旧関東新築分譲マンション掲示板「スニーカータウン「溝の口ガーデンアクアス」(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 久地
  7. 溝の口駅
  8. スニーカータウン「溝の口ガーデンアクアス」(その2)
Clam [更新日時] 2006-11-02 15:59:00

□前スレ
(その1)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40019/
有意義な情報交換をお願いします。

所在地:神奈川県川崎市高津区久地3-200-11(地番)
交通:東急田園都市線「溝の口」駅 徒歩15分
    東急田園都市線「高津」駅 徒歩14分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅 徒歩16分
    JR南武線「久地」駅 徒歩12分



こちらは過去スレです。
溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-06 23:23:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

溝の口ガーデンアクアス(スニーカータウン)口コミ掲示板・評判

  1. 111 匿名さん

    こんにちは。
    当方、久地在住の者です。そして、購入検討者でもあります。
    今回のスニーカータウン関連の事は全く知りませんでした。
    中でも気になっていたのは、土壌問題と耐震、それに反対派?の
    HP閲覧による停電事故と法改正による建て直し不可では。の部分です。

    2回のMR訪問では以下の質問を行っています。
    (※テープレコーダーでの録音はしてませんので一部表記に違いがあるかも知れません)
     1.施工は今回の姉歯問題前だが、耐震はどうなんですか?
       (回答)長谷工コーポレーションの設計であり、新建築法の基準値はクリアしてい
         ます。
         姉歯問題以降、そのような質問が多くなっていますが、阪神淡路大震災のとき
         長谷工のマンションは倒壊0という結果も出ています。
         これは、震災後に物件調査を行ったところ、旧建築法の基準値を上回る設計構
         造だったからです。
         また第三者を介しての再調査を実施致しましたところ問題箇所はありません。
      →この回答とMRで展示してあった「鉄筋・鉄骨・コンクリート」という部分では、
       耐震はそこそこ大丈夫かな。といった感じを受けました。
       ただ、後に分かったのですが(株)東京建築検査機構なんですよね。
       ここって清水建設が資金の大半を出しているようで、なんとなく不安が。
       更に態々「第三者」としか言わなかったので、ますます不安が。

     2.仮に住む前に建物が倒壊したら?
       (回答)契約を白紙にするよう努力する事を約束します。
      →マンション購入は自己責任と考えていますので、きつい質問かとも思いましたが
       姉歯の事もありますし。。

     3.敷地内?に工場が出来るとあるが、騒音や排気などはどうなっているのか?
       (回答)日経新聞の印刷工場となります。
         騒音については、十分に配慮された設計となっています。
         夜中でも気になるような事はありません。
      →私はうるさて寝れない。などがなければ良い。という考えなのであまり重要視しま
       せんでした。

     4.土壌汚染についての対応はどこまでやったのか?
       (回答)検査を行い全ての土を入替えていますので、問題ありません。
      →問題ないと思いました。
       しかし、反対派?のHPには確かに1回目の検査ではOKが出ているものの、汚染の可
       能性がある部分についての再調査に、長谷工側は応じていない。
       との記事がありました。これが本当なら・・・。

     5.元オウム信者が素性を明かして契約した。との情報がネットで出ているが?
       (回答)担当者間で確認したところ、そのような者は契約していません。
      →私的には静かにしててくれれば良いので、重要視してませんでした。

  2. 112 111

    続き)

    そこそこ住んでいるので、川の汚れや火葬場・南側の山・鉄塔の電磁波。
    こいうった部分は気にしていません。鉄塔に関しては、今のマンションの近くにあります
    し、住民からの苦情も聞いたことありません。
    久地近辺の雰囲気は静かで好きなので、永住を考え購入検討していたのですが、
    こいうった問題により購入意欲が落ちてきました。
    次回が手付金だかの(10万)を支払う時なのですが、質問の回答によっては取りやめになり
    そうです。

    担当者への質問事項
     ・MRにデカデカと貼ってある「第三者からの確認」。何故名前は出さない?

     ・土壌汚染について、前回は全ての入替えを行ったと聞いたが本当か?
      安全だというが、少なからず0にはなっていないと認識しているので、
      長谷工が考える人体への影響度を教えて欲しい。(年数や年齢も考慮して)
      それらの証拠となる書類を提示して欲しい。
      また、地元住民から再調査の依頼が来ていると思うが、再調査を行う予定はあるのか?

     ・停電事故の詳細報告を地元住民へ正式に報告していただけないか?
      同じ住民としても知りたい。

     ・印刷工場は日経とマンションの所有物、どちらとなるのか?
      マンションの所有物の場合、工場の維持管理や建て直しも入居者が負担する事と同じ
      では?

     ・階高は一番低い階層で何メールあるか?

     ・鉄塔が無くなると聞いたが、ネットでは地下に埋めるとの記事があったが
      以前の説明と異なっている。言い訳して欲しい。
      また、土壌汚染と同じく人体への影響度をどのように考えているか教えて欲しい。

     ・経年劣化などによる理由で、全面建て直しとなった場合、20階の構築は出来ないと考
      えるが、その時の入居者にどのような対応をするのか?

     ・上記の回答に対して、嘘偽りがあった場合の賠償責任をどのように考えているか教え
      て欲しい。

    その他、聞いてみたいがあればレス下さい。
    一緒に確認したいと思います。私も勉強になりますので。
    てか、突っ込んだ質問して事務所に連れて行かれたらどうしよう。。。
    長文すいませんでした。

  3. 113 111

    すいません。クセで1回目の投稿下げてしまいましたm(__)m

  4. 114 111

    度々申し訳ありません。
    >その他、聞いてみたいがあればレス下さい。
    >その他、聞いてみたい質問があればレス下さい。
    の間違えです。

  5. 115 匿名さん

     >・経年劣化などによる理由で、全面建て直しとなった場合、20階の構築は出来ないと考
     > えるが、その時の入居者にどのような対応をするのか?

    これに対する対応は売主が考えるものではありません。
    購入者で組織する管理組合で検討していくものです。
    現時点では合法建築であり長谷工には販売後の保証責任は無いため。

    *今後も様々な規制が定められますが、過去に販売したマンションに対して責任なんて取れないでしょ?
     一戸建てにしろマンションにしろ、住居を購入する際には必ず発生するリスクですよこれは。

  6. 116 匿名さん

    最近はやりのリフォーム番組でも、

    「現在は法律が変わっているため、立て直すと同じ広さの建物は造れない」とかよくやってるのと同じ事です。

  7. 117 匿名さん


    > 2.仮に住む前に建物が倒壊したら?
    >   (回答)契約を白紙にするよう努力する事を約束します。

    【努力】って普通引渡し前に倒壊とかしたら100%白紙ですが、、、

  8. 118 匿名さん

    111さんへ
    初めて投稿致します。私もスニーカータウンの購入検討者です。
    先々週にMRに行ってきました。装備、設備など充実した内容だったので
    前向きに購入を検討していた一人です。
    111さん程、MRの営業に質問できなかった(ワクワクしていてしなかった)
    ので、掲載文章を見てブルーになっています。
    聞いてみたい一つに「㈱東京建築検査機構」の事です。
    スニーカータウンの検査は大丈夫なのか?って。。。
    それを証明する物はあるのか?って。。。
    もし、何か問題があった場合にはどうするのか?って。。。
    これを重点的に尋ねて頂くと嬉しいです。
    すみませんが宜しくお願い致します。

  9. 119 匿名さん

    >>118
    その程度ご自分でどうぞ!!

  10. 120 匿名さん
  11. 121 111

    こんばんは。
    >115>116
    前述の通り、購入は自己責任と認識しています。
    土壌汚染検査も含み、民間による検査となった事で変わっていくのか。
    そんな部分が気になります。

    >118
    >スニーカータウンの検査は大丈夫なのか?って。。。
    MRでは「第三者のチェックを行っております。
    結果、問題ありません。その証明書もあります」との事です。
    >それを証明する物はあるのか?って。。。
    事実、契約時に渡されるであろう「重要事項説明書資料集」には、それが付いています。
    コレ「第TBTC04A0607号(平成17年2月25日付)、第TBTC05A5162号(平成17年8月12日付)」
    スニーカータウンのページにも記載があります。以下リンク。
    ttp://www.st855.com/info/outline.html
    >もし、何か問題があった場合にはどうするのか?って。。。
    現時点でTBCからの確認証明が出ているので、118様の言っているような
    問題の対応は無いと言っていました。
    なので、入居前に倒壊したらどうするの?ってMR営業に聞いたんです。
    >117様の通り、白紙が当たり前とは思ってますが、購入は自己責任になりますし、
    今回が初めての購入検討ですので、些細な事でも分からない事が多いです。
    市議会議事録とか他関連資料を読み漁り、次回に備えて資料作成中です。

    なんか購入希望だったのが、だんだん反対派のように。。。
    建てるのは反対しませんし、一時的でも高さ制限や土壌汚染は通っているので
    企業的にはOKでしょうが、着工前から分かりきっていることに対して無視するのは
    人間的にNGだと思いますので、購入は出来ませんよね。資産価値にも影響しますし。
    なんらかの配慮があれば購入したいのですが、資料を読めば読むほど悲しくなってきます。

    追記 【高さ制限について】
    以下リンクで川崎市が「既存不適格の建て直しは問題ない」と言ってるようです。
    あくまで、上手くその手法を通せたらですが。
    そうであっても、現状でも規定の3倍もの建物ですので反対運動は出そうですけど。
    ttp://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/soan/koudo/c.htm

    皆様レスありがとうございます。

  12. 122 匿名さん

    >>111さん。
     >土壌汚染検査も含み、民間による検査となった事で変わっていくのか。
     >そんな部分が気になります
    土壌汚染の問題は、特に筋が悪い重金属類「六価クロム」の基準値が、指定基準値の2倍以内
    に収まっていたので、個人的には何とかスルーできると考えています。
    民間建築審査機関の問題に関しては、私はそれほど、重要視しておりません。
    現在の建築確認や竣工検査は、制度や運用自体、形式審査に流れる仕組みになっています。
    (イー社のF社長が弁明していたことに関連しますが、国交省大臣認定の構造計算プログラムを
    使用すれば、構造計算の途中計算過程のデータの添付を省略することが許されている位ですから。)
    従って制度の現状にかんがみれば、そもそも民間建築審査機関がどこであろうが本質的な違いは
    ないのではないかと思います。とすれば、むしろ、事業主や施工会社の体質、実績、将来にわたる
    補償能力を重視すべきというのが私の考え方です。
    この点、長谷工は色々批判はあるものの、構造・躯体の信頼性はそこそこあるものと思われますし
    事業主は、新日鉄都市開発を幹事会社として複数社から成るJVなので、補償能力としては、
    問題ないと考えております。(補償責任は連帯債務なのでしょうから。)

  13. 123 122

    >>111さん。
     >仮に住む前に建物が倒壊したら?
     >(回答)契約を白紙にするよう努力する事を約束します。
     >→マンション購入は自己責任と考えていますので、きつい質問かとも思いましたが
     > 姉歯の事もありますし
    上記は、民法上でいう「危険負担」の原則(引渡し前までの天災地変等による事故による
    損害は買主が負担するという原則)を、不動産の世界では、ほぼ例外なく、これを売主責
    任に変更するよう特約が加えられるのが通常ですので、特にご心配されなくてもいいの
    ではないかと思います。(MRで「売買契約書」の案文を見せて貰うよう交渉されては
    いかが?)従って、MRの担当者がいう、白紙撤回の努力をしてもらうまでもなく、
    全て売主の責任となる筈です。

     >・印刷工場は日経とマンションの所有物、どちらとなるのか?
       >マンションの所有物の場合、工場の維持管理や建て直しも入居者が負担する事と同じ
       >では?
    隣地の印刷工場は、再開発上は一体の計画となりますが、土地建物の所有権や建築基準法上の
    敷地の取り扱いは、全く別個のものとなる筈です。従って、これは日経の所有物となり、
    マンション管理組合が、印刷工場の修繕積立金や管理費等を負担することはないものと思われ
    ます。一応MRで確認されることをお勧めします。

  14. 124 匿名さん

    >>111
    122さんのように回答してくれる営業さんだったら良かったのにね。
    で、不明確な所は確認って感じでしてくれれば買う側はある程度安心できるのに。。。。

  15. 125 匿名さん

    >111
    そんなに色々と気になるなら、買うの止めた方がいいよ。
    買わなくて後悔するより、買って後悔する方が負担が大きいと思う。
    マンションはここだけじゃないよ。

  16. 126 匿名さん
  17. 127 111

    >122
    詳しい説明ありがとうございます。
    ・入居前の倒壊については納得できました。

    ・工場の修繕積み立てについても納得できましたが、別途確認してきたいと思います。
    ・耐震については私もそう重要視していないのですが、
     その理由として、長谷工の技術で倒壊しにくい。というのは事実の事ですので。
     チェックが甘くてもしっかり建ててるならいいや。
     みたいな訳の分からない根拠なんですが。

    ・土壌汚染については、新法案の基準値からの値でしょうか?私はOKとなった検査値も
     知らない状況です。その値が住居地域と同程度なのかも気になります。

     私が懸念しているのは大人への影響よりは子供やペットの事が心配です。
     子供の頃、公園なんかで土食べたりしてましたし。スニーカータウンにはマンション
     の敷地内に公園が出来るのですが、ここで遊んだお陰で障害を負うような事になった
     ら・・と思うと不安なところです。【入替えた】と言う事は汚染部と未汚染部の土が
     交じり合った部分もあると考えられますし、汚染の恐れがあるという指摘があるのに
     再調査を実施しないというのは不安に感じます。

     といっても、そんな子供の頃の土壌検査結果など知る由もなく、今まで元気に生きて
     いますし、どの程度の値ならば人体影響がないと言えるのかの根拠が知りたいと
     思っています。

    >124
    答えてくれない。というか、私の知識不足によって口頭でざっと説明されても中々理解
    ができないのです。私自身も購入する気でいたので【大丈夫。問題ない】と言われるが
    ままに、あまり気にしていなかった事も原因だと反省しています。
    あれだけの施設や室内設備をドカーンと見せられたら、土壌や電波、住民反対運動が
    どうこうなんて、現地では気にならなくなっちゃいます。

    >125
    まだ購入を諦めきれていないから気になっているのです。
    納得できなければ購入するつもりはありませんが、自分でやれるだけの事は
    やってみようと思っています。でなければ購入しても、しなくても後悔してしまいそう
    です。

    >126
    そこ、調べ始めた時に読みました。分かりやすく?面白く書いてますよね。
    ここ読んで色々不安になった部分も大きいのですが、皆様のレスや自分で調べる事で
    建物そのものについては、自分的に納得しています。


    私の記事をご覧になられた方で、「気にしすぎ」「そんなんじゃ一生買えないよ」と
    言いたくなるかもですが、勉強のうちに自分なりの基準が見えてくるのでは。
    と思っています。

  18. 128 111

    あぁ、すいません。今までアンカーの付け方間違えてました。
    失礼しました。

  19. 129 匿名さん

    >>127
    なんでここにそんなにこだわるの?
    溝がいいなら駅反対側のタワーでも買えばいいじゃない
    大きな公園もついてるし施設や設備もここと同等で環境もいいよ

  20. 130 匿名さん

    >>129
    111は新手の荒らし、放置が一番。

  21. 131 匿名さん

    同感。スルーするのが賢明かと。

  22. 132 匿名さん

  23. 133 匿名さん

  24. 134 匿名さん

    どうして?

  25. 135 匿名さん

  26. 136 匿名さん

  27. 137 匿名さん

    購入を検討中だったのですが、まさかここまで地域住人と揉めているとは知らなかったです。
    実際に入居した際に地域住人に多々な嫌がらせを受けてしまうのではと心配です。
    他の地域反対物件に入居した際の情報を知っている人がいれば教えて頂きたいのですが・・。

  28. 138 111

    >>129
    スニーカータウンと同時期に広告が入っていましたが、
    公園へのペット侵入禁止。価格帯が1000〜2000万程
    あがってしまう。そのような事から諦めました。

    >>130様 >>131様 >>132様 >>134様 >>136
    粗を探すのが検査機関であるのに、ここまで色んな問題が飛び交っている状態では
    鵜呑みにする事は出来ませんでした。
    もうここには今回を最後に書き込みませんので、記事が残ってしまうことが気に障る
    ようでしたら削除依頼をお願いします。


    この度、気になった部分や、>>122様のレスの再確認・鉄塔の処理等、回答いただきましたが、
    一部の方から荒らしと思われているので投稿は控えます。
    レス下さった方々ありがとうございました。

    では、有意義な情報交換をどうぞ。

  29. 139 匿名さん

    >>104
    >ヒューザーの小嶋といい、東横インといい、ライブドアの堀江といい、
    >最近でてくる事件はそろいもそろって会社がモラルを全く持っていない。
    >このマンションの「既存不適格」問題に関しても、デベはもっと購入者に
    >誠実に対応すべき。
    >長谷工は、調布市で駆け込みの「既存不適格」物件を造ろうとしているらしいが、
    >そういうモラルの無いことをやろうとしている会社はどうなんだろう。
    http://www.play21.jp/board/formz.cgi?id=kosodate&resno=419#511

    明治大学のモラルも気になります。

  30. 140 匿名さん

    111よ、ここはそういうとこだ。
    自分の気になるマイナス面を書き込むとすぐに荒らしにされるのだよ。
    122の話が聞けただけでも収穫があったと思おう。
    真実かどうかはわからなくても問題の提議とデベへの確認という行動は正しいと思うぞ。

  31. 141 匿名さん

  32. 142 匿名さん

    >>139

    >長谷工は、調布市で駆け込みの「既存不適格」物件を造ろうとしているらしいが、
    >そういうモラルの無いことをやろうとしている会社はどうなんだろう。

    長谷工:モラルなんて関係無いさ。儲かればいいのさ。(満足)
    明治大:モラルなんて関係無いさ。儲かればいいのさ。(満足)
    購入者:自分なりに検討した結果で決めるのさ。(満足)
    先住民:・・・(大迷惑)

    これが現実でしょ。大泉も同じさ。明治大じゃなくて東映なだけ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38429/res/351-390

  33. 143 匿名さん

    長谷工は外資からの圧力が相当あって、「造って売って」を
    続けないといけないのです。
    だから。。。「工期短縮、利益追求、多少のリスクは力技で
    やってしまう」を各事業部トップが年始挨拶で言っていた。
    外から見る内容と内からとでは。。。。
    大京みたいにならなければ良いのですが。

  34. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸