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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 933 匿名さん

    新宿は新南口を更にやるんでしょう。

  2. 934 匿名さん

    新宿駅再開発は2016竣工で確定済の話。
    http://matome.naver.jp/odai/2135123807196491501

    未確定の品川より優先度が高いのは当たり前。

  3. 935 匿名さん

    新宿駅は東西自由通路の工事も2020年までの予定でやってます。

  4. 936 ゆりかもめ住民

    決算説明会資料(解説付資料)のほうに記載がありました。

    「これから品川開発プロジェクトも動き出す見通しになってきました。品川開発プロジェクトは関係者が多く、協議に時間がかかっていますが、今年度はより具体的な計画策定を進めていきたいと考えています。」

  5. 937 匿名さん

    ほんとうですね。解説付き決算資料にでてますね。どんどん進めてほしい!がんばれ!

  6. 938 匿名さん

    >>936
    いつもありがとうございます

    「品川」って田町車両基地も含むのかな?品川駅だけ?

  7. 939 匿名さん

    当然車両基地を含むと考えます。

  8. 940 匿名さん

    悲観的見方をすると、

    田町の文字が消えた→新駅に黄信号
    協議に時間がかかっる→都が金を出すのに難色
    今期は具体的な計画を進めたい→現時点では具体的なことは何も決まってない

  9. 941 匿名さん

    具体的なことは何も決まってないだろうね。
    決まったというからには契約したとか合意したとか調印したとかそういうイベントがないとね。

  10. 942 匿名さん

    だって普通のマンションだっていざ自分の住むマンションが建て替えとなったら反対はしないけど、子供が卒業するまであと一年待って欲しいとか、すぐにでも建て替えたいとか賛成派だっていろいろあるからね。
    関係者全員の合意(妥協)を得るには時間がかかるわ。

  11. 943 匿名さん

    マンション建て替え、は
    もう建て替えなどしないで住み続けたい年寄りたちと
    その他との対立じゃないかなあ。スレチになるが。
    引越、仮住まい、建て替えコストで大金支出、などあるからね。

  12. 944 匿名さん

    そうなんだけど全員建て替え賛成でも簡単には利害調整できないってことよ。建て替え賛成でも仮住まい中のペットどうするかとかいろいろ解決すべき話は多く時間がかかると言いたかった。
    品川車両基地を再開発する方向はきまっていても、それぞれ自分の利益の最大化を主張してたらなにも決まらない。
    どこかで妥協が必要だけどその調整には膨大な時間と手間がかかるわけだ。

  13. 945 匿名さん

    >>936

    すいません。どちらの資料に記載されているのでしょうか?

  14. 946 匿名さん

    JR東日本のIRページ

  15. 947 匿名さん

    JR東は同じJRグループの東海とさえうまくやれないんだから、簡単ではない。

    JR東が絡んでなければもっとスムーズなんだろうけど。

  16. 948 匿名さん

    JR東は鉄道が公益事業の側面が大きいということを考えるべき。
    利権も、参入障壁も大きい事業。

    はやく譲歩しなさい。

  17. 949 匿名さん

    意地でも新駅は出来ない事にしたいんだね。

  18. 950 匿名さん

    1つを鉄道会社負担にすると、他も鉄道会社負担にしろという話になって膨大なリスクを抱えることになる。
    JR東は公益企業だからこそ、例外を嫌がっていると思う。

    自治体(都もしくは港区)全額負担にならない限り作らないんじゃないかな。

  19. 951 匿名さん

    いい加減なことばかり言ってますね。

  20. 952 匿名さん

    まったくだね
    希望、妄想、思い込みばっかり
    情報ソースがないレスは無視&削除依頼したら良いよ

  21. 953 匿名さん

    ちなみに、社長の動画の6分頃に車両基地の言及がありますね。今年度は再開発に向けてピッチを上げるらしいです。

  22. 954 匿名さん

    >>950
    JR東は公益企業だからこそ、例外を嫌がっていると思う。

    はぁ? 鉄道会社負担が例外!? 逆だよ。自治体負担の方こそが例外で、そういうのを「請願駅」って言うんだよ。
    で、田町・品川間に(自治体負担で)駅を造ってもらおうなどという話はこれまでなかったし、今もない。泉岳寺駅で間に合っているからね。だからあの辺りに「請願駅」ができることは今後もない。

    新駅の話は、電車庫をなくして跡地を再開発するという計画から出てきたものだ。つまり言い出しっぺも裨益者もJR東自身だよ。JR東のJR東によるJR東のための駅なのだから、造る造らないを決めるのも、金を出すのもJR東だよ。

  23. 955 匿名さん

    裨益(ひえき)者って、難しい言葉ご存知ですね。(東京都の?区の?)公務員の方でしょうか?いつもお世話になっております。税金を無駄に使わない姿勢は誠に素晴らしいですけど、お互いがいつまでも睨み合ってて進捗しないってのも、地域住民の利益を損ねてしまう恐れもあるかもなので、適切なマネージをお願い致します。

  24. 956 匿名さん

    ここ十数年の新駅はほとんど全て請願駅というのが現実なんですよ。

  25. 957 匿名さん

    山手線最後の駅、西日暮里駅は請願駅ではないですよ。

  26. 958 匿名さん

    地元の請願なんてないんだから、造る造らないはJR東に委ねればよい。

  27. 959 匿名さん

    もう随分前から巷でこれほど話題になっているのに、未だに正式発表がないのは、やはりJR東の社長さんがおっしゃってるように、関係者が多くて利害その他の調節に時間が掛かっているんでしょうね。
    その中でも新駅の原資を誰が負担するかというのがボトルネックになっているのでしょう。
    ボトルネックというか栓になってしまっているのでしょうね。
    憶測ですが。

    新しく駅を作るより、品川駅を強くするという意味でも、駅の改良工事を行う際に再開発地域から品川駅へのアクセスをよくする方がいいような気がするんですが。

  28. 960 匿名さん

    アクセスを良くするって、デッキ?
    動く歩道をやるような短い距離じゃないよね。

  29. 961 匿名さん

    港南住民にとっては新駅は無い方がよい。

  30. 962 匿名さん

    なんで?

  31. 963 匿名さん

    再開発エリアは品川、田町駅からそんなに離れていないし、歩いてもたかが知れている。
    京急泉岳寺駅があるんだし、新駅は必要ないともう。
    あるに越したことはないかもしれないが。

  32. 964 匿名さん

    品川、田町から離れていない場所に、あれだけのスペースがあるから再開発するんだろうが。

  33. 965 匿名さん

    >>960

    デッキを作ったり、駅の建物を北側に延長したり、出入口を増やしたり、再開発施設と直接つなげたり。
    心理的にも駅がだいぶ近くなると思います。

  34. 966 匿名さん

    新駅を作ったうえで、品川の北側も出口作って再開発地域とつなげるんだろ。

  35. 967 匿名さん

    961
    品川区に近い、あそこと、あそこの、港南住民には
    新駅が逆側で大したメリットが無さそうだからかな。

  36. 968 匿名さん

    野村や三井は、即日全戸完売で即資金回収する、激安方式。
    新駅直結が坪300万で大量供給されたら、品川駅徒歩10分以上の場所は死活問題だから、
    新駅の話は、このまま頓挫してくれ。それが平和。

  37. 969 匿名さん

    戦略特区の物件が竹の子のように次々計画されたら、資金の回収スピードも上げないとならないから、
    2020年ころには激安即売の流れがすっかり定着してる可能性はあるな。特区制度も悩ましい。両刃の剣。

  38. 970 匿名さん

    野村?この辺にあったっけ?
    三井はアイランドでしょ、芝浦。港南にもあることはあるが。

  39. 971 匿名さん

    野村と三井は、ここの再開発に入ってきそうだな。

  40. 972 匿名さん

    どうだろうね。鉄道系と財閥は相性が悪いから三井、三菱、住友は入ってこないと思う。その下の財閥の色が付いていないデベロッパーが本命だと思う。

    産業史的には鉄道って昔は儲からない、半官半民の公共的産業だったから財閥は見向きもしなかった。だだ人口集中が進んだ今は大きな利益を稼ぐので財閥はみなおこぼれを狙ってる。鉄道会社のトップはそれに抵抗したいと考えている。

  41. 973 匿名さん

    高輪口は小汚い。
    駅舎も道もロータリーもガード下の店の感じも、トドメのパチ屋も。
    車両基地跡の再開発なんかいつになるかわからないんだから、先に整備してほしい。
    もう何年も待ったが変わらない。まあ勝手に待ってるんだけど..
    まさかこの条件でここまで放置されるとは予測できなかった。

  42. 974 匿名さん

    新駅は要らないから再開発は早く進めて欲しい。

  43. 975 匿名

    日本の首都である東京の一大再開発であるサウスゲートなんだから、港区をスーパーセレブレティで超国際的区域とさせ、マイクロソフトや、アップルコンピューターや、ハリウッド関連施設を法人税0とかしにして一極集中誘致し、エリートビジネスマンや、マンションには、ウィル・スミスや、デカプリオらがすむようような高級アパーメントのみにしてけば良いかと思います、せっかくですからね!

  44. 977 匿名

    >975 >976
    真面目に意見してるつもりか?

  45. 978 匿名さん

    >972
    東京駅八重洲口開発でJR東が頼んだ先は、三井だが。
    来月から発売の立川駅直結マンションは、野村だが。

  46. 979 匿名さん

    で、JPタワーは、日本郵便・JR東・三菱地所の共同事業。

  47. 980 匿名さん

    野村は商社機能を持ってない金融系財閥だから相対的には親い。鉄道会社が距離を置きたがっているのは総合系財閥と呼ばれる三菱、三井、住友の3グループね。

  48. 981 匿名さん

    また適当なことを言ってますね。

  49. 982 匿名さん

    そういえば品川インターシティはどこが開発したの?

  50. by 管理担当

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