横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜市青葉区/PART10
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2014-09-04 16:41:04
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが1000件をこえていたので PART10をつくりました

荒らしはスルーして、楽しみましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204679/

[スレ作成日時]2013-11-19 14:34:14

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市青葉区/PART10

  1. 201 匿名さん

    >青葉区は変わらず人気地区だと示されました。

    そういう主張もありましたが、真逆の意見もありましたね。
    私も青葉区の人気はすでにピークアウトして 衰退期に入っていると思いますよ。

  2. 202 匿名さん

    少しくらい人減ってほしいって思う

  3. 203 匿名さん

    衰退期で結構。
    しょうもない議論も終わりで。

    いい大人がみっともないよ。
    頑固な老人の言い合いじゃあるまいし。

  4. 204 匿名さん

    そう思われるなら発言をされなければよいだけのことだと思いますよ。
    反論できなくなったからといって捨て台詞を残して退席というのは見苦しいです。

  5. 205 匿名さん

    200さん、
    198さんのデータは間違ってないと思います。
    > 1月-3 累計29ですよ
    198さんが誤りを認められたのでしょうか。あなたがご自分の解釈だけでおっしゃってるのよりも、きちんと調べられたデータをもとにした話が説得力あるのではないでしょうか。青葉区の人気が続いているという29という数字は重たいと思います。引っ込みつかないお気持ちはわかりますので、もう次の話題に移りませんか。

  6. 206 匿名さん

    >205
    データ源に遡ってチェックされましたか?
    200ではありませんが、私も一応チェックしてみました。
    4月のデータは200の指摘どおりですし、11月データも途中経過を採るのは誤りだと思います。
    付け加えて言うのならなら12月のデータも入れるべきだと思いますが、それを加味するとおそらくマイナス幅が拡大するのではないかと予想されます。
    それに基づいて推測するなら、かつての勢いから連続して考えれば青葉区の凋落は明らかだと思われます。
    現時点での増減だけではなく過去のトレンドと比較して考察するべきです。

  7. 207 匿名さん

    まあどっちにしても港北区鶴見区にはっきり数字で負けているわけで。
    港北区鶴見区が息の長い成長をしているのに比べて
    青葉区田園都市線半蔵門線直結効果の神通力も20年で切れたという感じ。
    何の産業も持たずに東京通勤者の人気頼りの区なので今後は厳しいかも知れない。

  8. 208 匿名さん

    一生懸命掲示板に書き込まれている時点で、注目を浴びていると判断する。
    港北区鶴見区とは競う気もない。

  9. 209 匿名さん



    青葉区が衰退してるかどうかわかりませんがー(笑、住むならたまプラ限定ですね。
    それ以外なら青葉はやめて、都内に近い鷺沼~宮前平間で検討した方が賢明と思います。





  10. 210 匿名さん

    >港北区鶴見区とは競う気もない。

    でも現実として負けているんですよね。
    港北区は当然としても鶴見区未満というのは悲しくないですか?

  11. 211 匿名さん

    横浜市の中で張り合ってもしょうがない。
    所詮は横浜市ってこと。ドングリの背比べ。

  12. 212 匿名さん

    >211
    てかどこに住んでて、価格はいくらの家なの?
    青葉区は一番の落ち目なんだから、それと他の区を一緒しないでくれ。

  13. 213 匿名さん

    へ~一番の落ち目なんですね。
    むしろ助かります。
    この調子でどんどん落ちてほしいです。

  14. 214 匿名さん

    206さん、
    ありがとうございます。ご指摘よくわかりましたが。198さんのデータが誤りではなく年末データの扱いだということですね。一点、

    > 付け加えて言うのならなら12月のデータも入れるべきだと思いますが、それを加味するとおそらくマイナス幅が拡大するのではないかと予想されます。

    青葉区の12月の過去五年のデータはご覧になられましたか。転出は極めて少ない月です。年末ということもあるのでしょう。データで考えるとやはり青葉区は通年まだまだ転入が多い区ということかもしれません。

  15. 215 匿名さん

    206ですが、私の見方が誤っていたようでしたらすみませんでしたということになるのですが、しかし、例えばですが、平成24年12月の青葉区の社会増減はマイナスであるように思われます(恐縮ながらそれより以前のデータはチェックしておりません)。
    また平成25年4月のデータは200の指摘どおりだと思いますので(すなわち198の書き込みは誤っているということです)、仮にですが12月の社会増減が若干のプラスであったとしても通年のマイナスは避けられず、なにより過去の増加傾向から連続して観察した場合、どうしても青葉区の衰退傾向は否定できないように思われます。

  16. 216 匿名さん

    港北区鶴見区も東京と横浜、川崎という都市に挟まれてるのが強み。
    つまり
    中央林間が横浜や川崎並みに発展すれば、青葉区の復活はあるよ!

  17. 217 匿名さん

    たまプラを町田とか吉祥寺みたいな存在にする、というようが考えられると思うけど、
    そういうことを周辺住民さんは望まないころだろう。

  18. 218 匿名さん

    青葉区に関するまとめ


    >95

    >100

    >104

    >139

    >161

    >186


    を読めば現在の青葉区の状況がわかります。



  19. 219 匿名さん

    青葉区の一番の問題は、出生数と小さい子供の数が年々減少していること。
    5年後、10年後と高齢化が加速することを意味するからね。


    毎月の出生数(月平均)

    港北区
    2005年 264人
    2009年 279人
    2013年 289人

    青葉区
    2005年 253人
    2009年 233人
    2013年 216人

    都筑区
    2005年 161人
    2009年 182人
    2013年 165人


    2013年1月 ← 2003年1月

    港北区
    人 口 334857人 ← 301616人 (+11.1%)
    5歳未満 14997人 ← 14495人 (+3.5%)

    青葉区
    人 口 307078人 ← 283055人 (+8.5%)
    5歳未満 13862人 ← 16517人 (-16.1%)

    都筑区
    人 口 207762人 ← 166618人 (+24.7%)
    5歳未満 11485人 ← 11569人 (-0.1%)



    上記のデータからわかることは、青葉区は子育て世代にとって魅力がないということ。

    実際、田園都市線はたまプラまではまだ魅力を理解できるが、それより西の地域は単なる冴えない郊外ベッドタウンであって、高度経済成長期には必要とされて開発されたが、時代が変わった今となってはその役割を終えてしまった。

    今後は思い切って高齢者タウンとして売り出してみたらどうだろうね。

  20. 220 匿名さん

    青葉区確実に増えてるのですね。

    > 人 口 307078人 ← 283055人 (+8.5%)

    今までの話しはいったい何だったのでしょうか。

  21. 221 匿名さん

    高齢者は金持ってるから、高齢者に人気がある青葉区は益々高値になるなぁ。東急も横浜市と提携して高齢者に優しい街づくりするみたいだし、高齢者社会のトレンドに乗って値上がり間違いなし!
    ネガの批判は全く意味なしだね。

  22. 222 匿名さん

    相場は相対的なものですから宮前区が盛り上がってる時は青葉区は沈滞します。
    肝心なのは次に青葉区に軸が戻るのかさらに高津区に遠ざかるのかです。
    その鍵を握るのはやはり沿線開発を担う方々のさじ加減1つということです。

  23. 223 匿名さん

    宮前区というのが語弊があれば川崎市と言い換えます。

  24. 224 匿名さん

    >青葉区確実に増えてるのですね。
    >今までの話しはいったい何だったのでしょうか。

    注意して見てますか?
    よく読んでください。
    とても恥ずかしいことですよ。

  25. 225 匿名さん

    >224
    青葉区に住んでることの方が恥ずかしいことだと思います。

  26. 226 匿名さん

    224さん、
    すまみせん。よくわかりません。
    > 注意して見てますか?

    よく読んでみても、青葉区は増えています。
    > 人 口 307078人 ← 283055人 (+8.5%)

    違いますでしょうか?
    これは減ってるのでしょうか。私が間違ってましたらとても恥ずかしく穴に入りたいくらいです。

  27. 227 匿名さん

    218をよく理解してから再度219を注意してお読みください。
    それでもお分かりにならなかったら「すまみせん」が穴にお入りくださいませ。
    単純に増えていればいいというものではありませんよ。
    不適切な例ですが、江戸時代と比較すれば増えているにきまっています。
    これ以上は申しませんので。

  28. 228 匿名さん

    まあ、どっちもどっちやないですか。
    二人で穴に入って仲良くされたら。
    江戸時代と比べるのはさすがに無理ある。

  29. 229 匿名さん

    青葉区の人口は10年前と比べれば増えているが、この数年その増え方は著しく鈍化している。
    現在は社会増減がマイナスに転落し、それを出生数でカバーしているという状況。
    その出生数も年々減っているので、早晩、人口増減もマイナスとなるでしょう。

  30. 230 匿名さん

    229さん、
    226です。
    > 青葉区の人口は10年前と比べれば増えているが
    これをご理解いただければ私は満足です。ありがとうございました。データで考える、事実を知ることが大切だと思いました。

  31. 231 匿名さん

    >229
    227ですが226に恥をかかせたら悪いと思ったのでみなまで言わなかったのに…。
    それはかわいそうですよ。

  32. 232 匿名さん

    青葉区の社会動態の増減変化は0.1%未満で街としては成熟期にあり問題無し。
    高齢者の需要増大で人気が出るのは間違いなしです。

  33. 233 匿名さん

    確かに、二人で仲良く穴の中で、
    増えてるね~、減ってるね~って。
    それがお似合い。

    頑固な老人の議論が活発ってことが、
    青葉区の高年齢化を反映してるってことだね。

  34. 234 匿名さん

    青葉区は人口ピラミッドにかなり問題があるように見える。
    http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-1412.html

    見れば分かる通り
    「10-14歳人口」>「5-9歳人口」>「0-4歳人口」
    となっており、また人口のピークが「40-44歳」という生殖可能年齢を終えつつある
    年齢層であることから、今後少子化に歯止めがかかりそうな気がしない。

    ここでは何かとバカにされる鶴見区だが人口ピラミッドはずっと健全。
    http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-1396.html

    見れば分かる通り
    「15-19歳人口」<「10-14歳人口」<「5-9歳人口」<「0-4歳人口」

    結局のところ、長期的にはみんながバカにする鶴見区が生き残るんだよ。

  35. 235 匿名さん

    合計特殊出生率はどうなのか知りたいけどデータがない。
    案外青葉区より鶴見や都筑区は低いかも。

  36. 236 匿名さん

    的確な反論もないので、青葉区町田地区の住人さんにも青葉区の社会増減が減少しているという現実がようやくご理解いただけたように思われます。
    どなたかも言っておられましたが、データを正しく理解するということは重要です。
    結論として、青葉区がたまプラーザ周辺と江田以遠の地区で二極化が進行しつつあり、後者の青葉区町田地区が衰退しつつあるという理解を共有しあうということで、ここまでの結論としていいのではないかと思います。

  37. 237 匿名さん

    >235
    残念でした。。

    合計特殊出生率
     
    平成23年

    鶴見区 1.45
    港北区 1.24
    青葉区 1.26
    都築区 1.50

    >234
    横浜市で生き残るのは鶴見区港北区でしょうね。
    都心と横浜を結んでる沿線は普遍的な魅力があるからね。
    あとは横浜中心部の西区

  38. 238 匿名さん

    なかなか面白いデータありがとうございます。

    次は、国別外国人のデータもお願いします。

  39. 239 匿名さん

    鶴見区は問題外として、そうなるとやはり港北区ということになる。
    といっても市営地下鉄や駒岡地区も問題外だろうから自ずと限定されてくるな。

  40. 240 匿名さん

    もう厭きた。港北区鶴見区のスレでも作って!!!

  41. 241 匿名さん

    青葉区町田地区ってこどもの国線沿線ですよね。

  42. 242 匿名さん

    いいえ、青葉区のたまプラーザ周辺を除く地区のことです。
    あざみ野については両論あるので、ここでは田園都市線江田以遠の地区を指すとしておきます。
    青葉区たまプラーザ地区と青葉区町田地区で二極化が進行しつつあるということです。

  43. 243 匿名さん

    横浜市のデータは青葉区が停滞・衰退期にはいったことを示していますが、
    タマぷらとそれ以外の地域の二極化が進んでいることを示すデータはありません。
    どうも二極化と言う方向に話を誘導したい人がいるようですね。

  44. 244 匿名さん

    > 横浜市で生き残るのは鶴見区港北区でしょうね。
    私は港北区に住んでますが、正直、青葉区にはコンプレックスを持っています。港北はやはり新興団地の焼き直しだからでしょうか。印象だけで言ってすみませんが、落ち着いた街並みに憧れている方は私の周りにもたくさんいます。

  45. 245 匿名さん

    そういう意味では港北区も二極化している。
    市営地下鉄沿線や妙蓮寺あたりなら青葉区にコンプレックス持つのも理解できる。

  46. 246 匿名さん

    >244
    >港北はやはり新興団地の焼き直しだからでしょうか。

    港北ニュータウンのこと言ってるんだろうけど、港北ニュータウンは港北区じゃないから。

    港北区民になりすましてんの?

    青葉区にコンプレックス持ってる人なんて、どこの区だろうといませんよw

  47. 247 匿名さん

    244です。
    失礼しました。
    けっして港北区が悪いというつもりはありませんでした。周りの友人に青葉区に憧れている人がたくさんいるものでつい。

  48. 248 購入検討中さん

    本当にそうだよ。
    港北区のどこが新興団地なんだ。
    青葉区より古いよ。
    日吉〜菊菜辺りまでみればわかるだろ。
    確かにたまプラーザの街並みは綺麗だが。

  49. 249 匿名さん

    >そういう意味では港北区も二極化している。
    >市営地下鉄沿線や妙蓮寺あたりなら青葉区にコンプレックス持つのも理解できる。

    新羽や高田のあたりはどっちつかずでそうかもしれないね。
    東横の妙蓮寺はどうかな~?

    妙蓮寺あたりだと横浜まで5分、みなとみらいまで10分、元町中華街まで15分とかだからね。
    一度そういう便利さを味わっちゃうと青葉区みたいな奥地に住みたいと思わないのでは?
    それでいて妙蓮寺~白楽の西側はほとんど一種低層の住宅地で環境も良いからねえ。

    最近改めて東横線は便利だと思うよ。

    渋谷や横浜方面はもちろんのこと、それ以外にも

    副都心線直通で新宿、池袋
    中目黒から日比谷線で六本木、銀座、秋葉原、上野
    日吉から目黒線三田線直通で目黒、大手町、水道橋
    日吉から目黒線南北線直通で麻布十番、四谷、飯田橋

    都内の主要駅はほとんど網羅しているんだよね。

    田園都市線もスピードアップ含め改革が必要だと思うけど難しいのかね~?

  50. 250 匿名さん

    妙蓮寺は東横の盲腸だよ。
    横浜に出るのが便利というなら港北ニュータウンと同じこと。
    特級が停まる菊名とは雲泥の差。
    新羽や高田も問題外。

  51. 251 匿名さん

    えっと、ここは青葉区のスレでは?・・・まあいいか笑。
    港北ニュータウンってセンター南とかの?あんなとこ横浜出るだけで20分以上かかるよ。横浜方面に出るには不便。都心出るのも不便だけど。
    菊名って大倉山や新横浜側は地盤最悪らしいから気をつけてね。。。
    ちなみに東横線で地盤マシなのは海抜が20m超えてる妙蓮寺や白楽あたりだよ。それでも青葉区ほど頑強じゃないけどね。
    ただ青葉区の場合は街全体が造成してできているから盛土造成の不安はあるよね。

  52. 252 匿名さん


    市営地下鉄をたまプラーザに接続すれば良かったものを。人の流れが変わったろうね。

  53. 253 匿名さん

    相変わらず無駄な会話が多いね(笑)
    青葉区が奥地だとよ、モノは言いようだね。
    都内へのアクセスに10分程度の違いでガタガタ言うなら都心部に住まないとね。
    港北区青葉区は根本的に街づくりのコンセプトが違いすぎるから比較すること自体、不動産を検討してるとは思えないド素人だね(笑)

  54. 254 匿名さん

    港北区青葉区は根本的に街づくりのコンセプトが違いすぎるから

    良い視点だね。

    そもそも田園都市構想ってのは自然破壊、環境破壊の最たるものだからね。

    野や山を広大な規模で破壊し、そこにあった無数の生態系を死滅させ、そのうえに一から街を造ったのが田園都市であり青葉区、都築区なんだよ。

    で、そこに住む人たちが口々に言うには、青葉区は綺麗な街並みだの、道が広くて車が運転しやすいだの、何の負い目もなく頭の軽いこと言ってるわけ。

    おまけに他地域を指して、ごちゃごちゃしているとか、道が狭いとかって揶揄したりしちゃうんだよね。

    多少なりとも知識、教養、モラルがある人なら、自然破壊の象徴である青葉区なんかには好んで住まないよ。

    青葉区に住んでる人なんてそんなこと考えたこともないでしょ?

    それなのにファッションとしてのエコ好きは多いんだから失笑もんだよね(笑)

  55. 255 匿名さん

    これから人口が激減するので自然に戻っていくのだろう。

  56. 256 匿名さん

    青葉区は広いのでひとくくりにしてはいけませんね。
    たまプラーザ周辺と江田以遠とでは別世界と考えた方がいいでしょう。
    江田以遠になると、実質的には急行もないような世界ですから、奥地という表現もわからなくはないですね。

  57. 257 匿名さん

    青葉区は1994年緑区からの分区。
    でその緑区は1969年港北区からの分区。
    で更に遡ればもともとはナントカ郡ナントカ村だったのを横浜市港北区が拾ってやったんだ。
    つまりだ、青葉区にとって港北区は拾って育ててくれた親だろ。
    親の恩を忘れている人がいるな。

  58. 258 匿名さん

    >そもそも田園都市構想ってのは自然破壊、環境破壊の最たるものだからね。
    >野や山を広大な規模で破壊し、そこにあった無数の生態系を死滅させ、そのうえに一から街を造ったのが田園都市であり青葉区、都築区なんだよ。

    緑や公園が多くて子育て環境が良い、って言うけど、元々人のいなかった大自然を破壊してその中に住んでるんだから当たり前なんだよね。

  59. 259 匿名さん

    256さんに賛成。
    あざみ野を見ているとその洗練された街並み、ショップは二子玉同様、東京西部の勢いを感じます。二子玉やあざみ野がこれからの田園都市線を引っ張っていくと思います。

  60. 260 匿名さん

    >多少なりとも知識、教養、モラルがある人なら、自然破壊の象徴である青葉区なんかには好んで住まないよ。
    多少なりとも知識、教養がある人なら、人間の住んでいるところはどこも自然破壊によって切り開かれたってことが判る(笑)

  61. 261 匿名さん

    そもそも、たまプラーザに憧れて、しかし資金的な成約から次善の策としてやむを得ず江田以遠を買った人が多いわけでしょう。
    格差があってしかるべきだと思いますね。
    それは江田以遠も購入が難しいので横浜線に流れた人と江田以遠の人の間にギャップがあるのと同じことですよ。
    青葉区の二極化は自然な流れだと思います。

  62. 262 匿名さん

    私は学生時代をずっと都内で過ごしてきました。
    その後、港北区青葉区都筑区と生活をしてみました。

    しっかりと働いてきましたので
    資金的な余裕はある方だと思います。
    都内の世田谷区港区にも住める資金がありましたが
    (2億弱で現在の家を建てました)
    敢えて今の場所を選びました。
    そういう方も周りに沢山おります。

    でも今になって都内に戻りたいとは思いません。
    貧乏だから都内に住まない とか
    田舎者などと言われてもピンとこないのですが
    都筑区青葉区に住む人が皆嫌な人ではありませんので
    あまり嫌な言葉は言わないでいただきたいです。
    誰だって自分が好きな土地を貶されれば
    言い返したくもなりますので。

    私の周りの方は皆良い方ばかりです。

  63. 263 匿名さん

    要するにたまプラーザが青葉区住人の最上位と言いたいのですか?>>261
    たまプラーザ以外は***みたいな単純な決めつけはどうかと思います。
    あと不自然にあざみ野アゲしてる259も釣りですよね?
    沿線住人なら二子玉とあざみ野が肩を並べるなんてありえないこと知っています。
    たまプラーザ以外の駅はあまり知らないアンチがずっと書き込んでいるみたいですね。

  64. 264 匿名さん

    たまプラが一番人気なのは当たり前じゃん。
    うちも青葉区の別駅だけど次買い替えるときは絶対たまプラにしたい。
    とはいっても郊外駅だから新築だと高値掴みで損しそうなのでいい中古の出物を待ってます。

  65. 265 周辺住民さん

    人気あるのは同意だがタマプラの新築は勘違い価格ばかりですから。。
    今出てるプラウドなんかも美しが丘アドレスに乗っかって最上階なら坪300いくかもね。



  66. 266 匿名さん

    >262
    青葉区がたまプラーザ周辺と江田以遠とで二極化していることは既にデータで明らかになっていますね。
    反論もありましたが、みなさん沈黙されましたよ。
    お金持ちでいらっしゃるのはけっこうなことですが、レアなケースを持ち出すのは止しませんか。

  67. 267 匿名さん

    >266
    地価が高いところに住んでる=総資産が多いってわけじゃないと思うんだけど。家はそこそこでいいって人もいるんじゃないの。ボロボロの家だけど、何千万もキャッシュで持ってる人っているよ。

  68. 268 匿名さん

    青葉区って世帯収入も世帯資産も昔に比べてたいしたことなくなったよね。どんどん庶民化してる。マンションがたくさんできてるせいかな。

  69. 269 匿名さん

    庶民化も何も・・所詮は郊外のベッドタウンですよ?

  70. 270 匿名さん

    たまプラ推しって実はよくわかってない人かもしれない。これは以前の自分の反省をこめて。実は住環境が良いのはあざみ野エリアだということは、たまプラに住んで初めて気づいた自分であった。

  71. 271 匿名さん

    青葉区はそのうち年収300万で戸建が買える街になるんだろう。

  72. 273 匿名さん

    たまプラーザ周辺はそうだと思いますが、江田以遠の青葉区町田地区は難しいのではないでしょうか。
    社会増減が減少傾向にあることについては住人さんたちも認めざるをえなかったわけで。
    需要が減少すれば、相対的にはゆるやかに値下がりに転じることになると思いますよ。

  73. 275 匿名さん

    273の意見は、町田は庶民の街。たまプラ、あざみ野中心に青葉区はブランド力あるから違うと言いたいのだと思います。私もそう思います。

  74. 276 ビギナーさん

    初め町田地区と町田市と何の関わりがあるのかと思っていた。
    青葉台周辺とか江田以西などと言ってくれたほうが解りがいいのだけど。

  75. 277 匿名さん

    市が尾の新築マンション、安いのになかなか完売しないね。
    たまプラだったらとっくに完売してただろうにねえ。

  76. 278 匿名さん


    >259
    鷺沼・たまプラーザ・あざみ野の急行3つ並び駅で一番田舎くさいのがあざみ野。一歩奥入るとすごいよ。

  77. 279 匿名さん

    田舎くさいのがあざみ野のいいところでは?
    あざみ野はラッキーな駅ですよね。特に何もないのに市営地下鉄来てくれて隣のたまプラはどんどん
    発展して便利になってるし。
    同じ急行駅で駅周辺は青葉台の方がずっと発展してるのにあちらは何か落ち目になってきて可哀想だけど
    あざみ野はたまプラの隣という立地のおかげでノホホンと安泰な印象。

  78. 280 匿名さん

    過去の流れではあざみ野はグレーの扱い。
    したがって、たまプラーザ周辺と江田以遠で青葉区が二極化、という言い回しになっている。
    個人的には たまプラーザ周辺=たまプラーザ+あざみ野 でいいと思うのだが。

  79. 281 匿名さん

    10年前なら青葉台が一番注目されてたよね。
    それが今はたまプラまでとか。。。

    昨日の青葉台は明日のたまプラ。
    10年後には二子玉以西は駄目とか言われてるんだろうな。

  80. 282 匿名さん

    > 田舎くさいのがあざみ野のいいところでは?
    では二子玉も田舎くさいですか?
    では六本木も田舎くさいですか?

  81. 283 匿名さん

    あざみ野なんて、まさに冴えない郊外というかんじだよな。

    地下鉄接続してるのに地価が下がるってのはよほどのことだよ。

    基本不便だしね。あざみ野自体に何もないし、あざみ野からだとどこ行くにも遠いしね。

    たまプラ以西はいずれ老人福祉施設の街になるのは避けられないでしょ。

  82. 284 匿名さん

    では、
    老人福祉施設の街に慶応大学が来ますか?
    冴えない郊外に慶応大学が来ますか?
    でっかいベンツがあざみ野にあるのは何故なのかな?
    と考えてみませんか。
    答えは言いませんよ。

  83. 285 匿名さん

    慶応っていうけど幼稚舎ね。

    ついでに言うとあざみ野じゃなくて江田だから。

    さらに言っちゃうと慶応の湘南キャンパスは藤沢の遠藤ってとこにあんだけど、

    やっぱりとてつもない田舎だよ^^;

    あとベンツは街に用がなくなればさっさと撤退しますよ笑

  84. 286 匿名さん

    >老人福祉施設の街に慶応大学が来ますか?
    来ることになりました。
    >冴えない郊外に慶応大学が来ますか?
    来ることになりました。
    >でっかいベンツがあざみ野にあるのは何故なのかな?
    あの溝の口にすらベンツはいます。

  85. 287 匿名さん

    湘南藤沢は青葉区からなら通えない距離ではないしデメリットではないでしょう。
    中央林間乗り換えの下り利用だし、子供にとってはかえって健康的なのでは?

  86. 288 匿名さん

    いろんな意見あるみたいですが、それだけ慶応大学が進出してくるのはすごいんですね。一流大学でかっこいいですからね。あざみ野もすごいじゃないですか。

  87. 289 匿名さん

    なんかあざみ野の人が可哀想になってきた。
    慶応は江田なのにあざみ野あざみ野ってw

  88. 290 匿名さん

    行政に関係なく、本来たまプラ・鷺沼がセットと思う。あざみ野は江田とセット。
    これは歩いてみても分かるし、地図もそのようになってる。

  89. 291 匿名さん

    鷺沼もあざみ野もたまプラと隣接してて便利なのは事実だけどそれゆえにこれ以上の
    発展がのぞめないという見方もできるのでは?みんなたまプラや二子玉にいっちゃうでしょ。

  90. 292 匿名さん

    > 発展がのぞめないという見方もできるのでは?みんなたまプラや二子玉にいっちゃうでしょ。
    ビジネスに疎い方はやはりそう思いますか。
    剣山に何が出来るか、ご存知ですか。慶応大学があざみ野にキャンパスを作るとはどういうことかご存知ですか。
    見方が悪いとか言っているのではなく、ただプロの目は違うと言いたかっただけです。

  91. 293 匿名さん

    地下鉄が接続されている。。というくらいで、あざみ野が特別便利と思ったことないなあ。。(笑
    反対に鷺沼は、高速に近い、二駅利用可能な立地が多い、都内に近い、区役所に近い、始発終電駅、
    渋谷、二子玉川、たまプラ、溝の口、センター北南に隣接している。。etc
    で、便利といった感はある。

  92. 294 匿名さん

    鷺沼も売れないマンションたくさんあるからこんなところまで主張してきて必死のアピールですね。

  93. 295 マンコミュファンさん

    鷺沼の2駅利用可という謳い文句の不便極まりない場所の物件が超苦戦中みたい。

  94. 297 匿名さん

    慶応はノーベル賞1人も出していないし
    こと学問に関する限りやっぱり私大はダメだなという印象しかないな。
    良くも悪くも加山雄三になりたい人が行く大学だな。

  95. 298 匿名さん

    アーチプレイスは完売じゃなかったっけ?

  96. 299 匿名さん

    11月分出ました。

    青葉区はまた転出超過でした。これで6ヶ月連続、今年8回目の転出超過です。

    平成25年 社会増減数(転入者数-転出者数)

    青葉区 

    1月 24
    2月 -273
    3月 -222
    4月 900
    5月 122
    6月 -91
    7月 -284
    8月 -75
    9月 -122
    10月 -3
    11月 -124 ←NEW

    計 -148


    都筑区

    1月 29
    2月 101
    3月 13
    4月 597
    5月 78
    6月 -21
    7月 135
    8月 -3
    9月 30
    10月 18
    11月 -120 ←NEW!!

    計 857


    港北区

    1月 -3
    2月 121
    3月 644
    4月 1,045
    5月 286
    6月 -2
    7月 207
    8月 91
    9月 155
    10月 198
    11月 80 ←NEW!!

    計 2822


    都筑区の月間-120は平成18年9月の-220以来の大きな減少です。

    都筑区に関しては開発が続くうちは人口を伸ばしますが、開発が終わると元々が魅力に乏しいローカル沿線のため人口は速やかに減少に移ると予想されています。

    それが始まったかどうかは今しばらく経過を見なければなりませんが、いずれにしても都筑区に数年前までの勢いはなく、いずれ青葉区の後を追うものと思われます。

  97. 300 匿名さん

    データ出すのであればちゃんとコピーしないとだめでしょう。3月から5月こんな数字あり得ません。
    2月 -273
    3月 -222
    4月 900
    5月 122

  98. 301 匿名さん

    まだ現実を受け入れられなくて難癖つけてる青葉区民が・・・

  99. 302 匿名さん

    青葉区民ではなく他の区の方でしょ。
    数字からは青葉区は他の区に比べ転入が多いと数字出てるのですから。

  100. 303 匿名さん

    >300
    299ではありませんが、
    >3月から5月こんな数字あり得ません。
    をチェックしてみましたが、299が正しい数値でした。
    「あり得ません」と仰いますが、現に起きています。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  101. 304 匿名さん

    >299 青葉区は今年も転出超過が濃厚か。田園都市線沿いも都心回帰だな。ていうかたまプラより西は都心まで遠すぎるんだよ。。。

  102. 305 匿名さん

    都心回帰で逆ドーナツ化現象が起きてますね。

  103. 306 匿名さん

    住めて武蔵小杉か二子玉川あたりまでかな。
    それより先は厳しいよ。

  104. 307 匿名さん

    田園都市線は下り方面に目ぼしいものが何もないのがなあ。
    リタイア後は楽しくなさそうな路線だな。

  105. 308 匿名さん

    青葉台にはオペラもできるフエリエホールがあります。南林間には巨大アウトレットがあります。あざみ野には慶応大学が来ます。都心回帰はもう古いです。いま、お金のあるシニア世代には田園都市線は魅力的な路線という評価が定着しています。

  106. 309 匿名さん

    田園都市線の駅近マンションは戸建からの住み替えでほとんど老人ホームと化してますよね

  107. 310 匿名さん

    大丈夫だと思います。
    たまプラーザは若いファミリーで溢れてます。慶応大学もあざみ野に来るのですからヤングな街に変わっていくと思います。

  108. 311 匿名さん

    >>309
    そして戸建は空き家になるんですね。わかります。
    青葉区はゴーストタウンになっていく運命です。

  109. 312 匿名さん

    >青葉台にはオペラもできるフエリエホールがあります。

    宝の持ち腐れでしょう。
    田舎でよくやっちゃうパターンですね。

    >南林間には巨大アウトレットがあります。

    それこそ田舎だという証拠でしょう。
    客の多くはクルマ利用なのでは。

    >あざみ野には慶応大学が来ます。

    あざみ野ではなく江田の間違いでしょう。
    遊休のまとまった土地があったというだけのこと。

    >そして戸建は空き家になるんですね。わかります。
    >青葉区はゴーストタウンになっていく運命です。

    私もそう思います。

  110. 313 匿名さん

    ウケる。30万いる人が居なくなってゴーストタウンとかってのになるのに何年かかるんだか。楽しみだは。

  111. 314 匿名さん

    駅遠の戸建中心でバスも少ないエリアは既に空き家だらけなんじゃ?

  112. 315 匿名さん

    それ、どこよ。

  113. 316 匿名さん

    横浜市教育委員会が小学生数を推計している。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/gakku/jinkou/
    =====H.25年-----> =H.31年
    鶴見区 13,191人-----> 14,662人
    港北区 15,423人-----> 15,852人
    青葉区 16,814人-----> 14,832人

    残念だが青葉区の少子高齢化は急速に進行中でブレーキがかからない。
    20年後はリタイヤした人だらけで子供はほとんどいないという
    悲惨な区になる可能性が高い。

  114. 317 匿名さん

    データの上では青葉区の凋落は明らかなようですね。

  115. 318 匿名さん

    少子化は日本全体の問題だよ(笑)
    相変わらず意味ないデータ貼り付けてドヤ顏されても、説得力ゼロ。
    これからの日本の人口の主役はシルバー世代である事をお忘れ無く。
    津波や液状化、火災に弱い都心なんかより安心出来るゆとりある青葉区ですよ。

  116. 319 匿名さん

    日本全体の変化に対して青葉区がどうなのか?せめて首都圏平均推移データ位付けないと意味無いですよ。

    偏見も甚だしいわ(笑)

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  117. 320 匿名さん

    ここに貼りつくネガは青葉区に対してコンプレックスがある方みたいですね。
    熱心に投稿して何がしたいのかな(笑)
    投稿ネタ、公的機関のデータの集計目的を勝手に捻じ曲げて引用して説得力なし。
    ご苦労様です。

  118. 321 匿名さん

    人口の話なら、国別外国人比率を載せて欲しい。

  119. 322 匿名さん

    >316
    よく見つけましたね。これ面白いよ。近年の青葉区は出生数、5歳未満の子供の数ともに急減してるから将来ヤバイことになりそうなんだけど、区のほうでもちゃんと把握してるんだね。ま、当たり前かw

  120. 323 匿名さん

    ここは変わったスレですね

  121. 324 匿名さん

    >316

    増減率を出してみたら青葉区は18区中14位ですね。
    人口が減少し続けている港南区金沢区と同じレベル。
    やはり最近の青葉区の出生数や5歳未満の子供の数の減少の程度からしてこれくらいは減るんですね。
    港北ニュータウンの都筑区が減少することは一般のイメージと違って意外かもしれませんが、
    実は都筑区も出生数、5歳未満ともに10年前から増えてませんからね。


    小学校児童数 推計

          平成25年 平成31年 増減率
    1 鶴見区 13191 14662 11.2%
    2 中区 4649 5008 7.7%
    3 神奈川区 9201 9756 6.0%
    4 磯子区 7042 7380 4.8%
    5 港北区 15423 15869 2.9%
    6 西区 3410 3330 -2.3%
    7 南区 7953 7614 -4.3%
    8 都筑区 14696 13844 -5.8%
    9 戸塚区 14437 13459 -6.8%
    10 緑区 10151 9317 -8.2%
    11 保土ヶ谷区 9293 8509 -8.4%
    12 旭区 12298 11104 -9.7%
    13 港南区 10681 9556 -10.5%
    14 青葉区 16814 14832 -11.8%
    15 泉区 8069 7026 -12.9%
    16 金沢区 10336 8848 -14.4%
    17 瀬谷区 7107 6057 -14.8%
    18 栄区 6782 5597 -17.5%

  122. 325 匿名さん

    トレンディドラマに感化されて青葉区に住み着いた人が
    子育てに全然熱心じゃなかったって図式かな。
    だとすると自業自得だな。

  123. 326 匿名さん

    鶴見区の小学校児童数の増加の一因は、中南米やフィリピンからの出稼ぎの人が多いからじゃないですか?
    鶴見区の某小学校では、全校生徒の2割、150人が外国人らしいです。

  124. 327 匿名さん

    それでも子どもには変わりない。

  125. 328 匿名さん

    鶴見区の人口に占める外国人割合は3.34%だから、

    鶴見区の某小学校では、全校生徒の2割、150人が外国人らしいです。

    20%というのはちょっと嘘くさい。

    鶴見は都心に近くて再開発が進んでるから、元々の土地柄を気にしない人には人気あるよね。

    朝の時間帯で品川まで15、6分、新橋まで20分ちょいだから交通の便では青葉区は足元にも及ばない。

    田園都市線の遅さに比べたら天と地の差があるねw

  126. 329 匿名さん

    アクセス重視の人は青葉区は選ばない。
    青葉区に価値を見出す人には鶴見なんて選択肢にもあがらない。

  127. 330 匿名さん

    326は、潮田小学校のことを言ってるのだろう。
    国際都市という点でも鶴見の勝ち。

  128. 331 匿名さん

    青葉区は確かに落ち目だが、鶴見区の東側はまったくの問題外だろう。
    元々の土地柄を気にしない人=外国人 ということだな。

  129. 332 匿名さん

    国際性で鶴見と比較するのはないでしょう。
    鶴間は日本のシンガポールと言われるくらいで、そこと比較したらかわいそう。

  130. 333 匿名さん

    >332
    鶴見は、日本のシンガポール?
    どこが?

    初めて聞いたよ。
    書いてて恥ずかしくない?

  131. 336 匿名さん

    数字元に話しするのは良いと思いますが、>324 さんのように転記ミスはいただけないです。どこからのデータか元ねたをちゃんと明確にして、転記ミスないようにするのは常識です。ネットでも。

  132. 337 匿名さん

    元データは上記の横浜市教育委員会に決まっているだろう。
    転記ミスがあると主張する人がどこに転記ミスがあるのかを指摘するべきだろう。

  133. 338 匿名さん

    >336青葉区にとって都合の悪いデータは転記ミスとケチつけるだけのここでは有名な荒らしなので、相手にしないほうがよいですよ

  134. 339 匿名さん

    青葉区住んでるけど、少し人減るくらいが丁度いいと思って、むしろ歓迎ですよ

  135. 340 匿名さん

    このスレは数字と余所の比較でしか成り立たないのか・・・。

  136. 341 匿名さん

    数字を出すなら正しい数字を出すのは当然です。単純な転記ミスある数字を出し転出が多いとか言うから、青葉区ファンの人の総スカンをくうのではないですか。ちゃんと公共データを出せばもめないと思います。

  137. 342 匿名さん

    >単純な転記ミスある数字を出し転出が多いとか言うから

    社会増減については誤りはなかったですよ。
    現に青葉区の方も具体的に誤りを指摘できないで黙り込んでしまいました。

  138. 343 匿名さん

    横浜市のこのサイトの

    ttp://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/toukeisho/new/

    <第2章人口> → <8 人口異動状況> に出ているデータをコピー&ペーストしました。


    社会増減数

    鶴 見 区 2,760
    神奈川区 834
    西 区 387
    中 区 391
    南 区 348
    港 南 区 -808
    保土ケ谷区 86
    旭 区 -503
    磯 子 区 477
    金 沢 区 -903
    港 北 区 2,822
    緑  区 307
    青 葉 区 -148
    都 筑 区 857
    戸 塚 区 -251
    栄 区 -625
    泉 区 -448
    瀬 谷 区 -262

    青葉区はマイナスですね。転出者のほうが多いのは事実のようです。

    やはり、ここで執拗に転記ミスと声高に叫んでおられる方は荒らしなんですね。青葉区民として残念です。。。

  139. 344 匿名さん

    数字出せば良い話ではありませんよ。
    1%に満たない増減を考えても仕方ない事に気付かれない貴方の不要な議論に呆れてコメントしてないだけですよ。
    データの読み取りのお勉強されて下さいね。

  140. 345 匿名さん

    >338
    事実を言っているだけだと思います。

  141. 346 匿名さん

    343さん、
    何年度を見ていますか。10年前でしょうか。
    金 沢 区 -903
    青 葉 区 -148
    戸 塚 区 -251
    については数字が間違っています。市の公共福祉統計データの方をちゃんとご覧になってください。

  142. 347 匿名さん

    平成24年度の人口増加率(%)
    ==== 0-14歳==15-64歳==65歳以上
    鶴見区= 1.61 ==△0.06 == 4.01
    西区== 1.89 ==△0.03 == 3.82
    中区== 0.84 == 0.04 == 3.66
    港北区= 0.91 ==△0.16 == 4.46
    青葉区=△1.18 ==△0.76 == 6.28
    http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/jinko/dotai/2.pdf

    これを見れば明白だが、青葉区
    子供:急激に減少、
    老人:急激に増加
    で、トータルすればトントン程度で済んでいるという図式。
    市内他区よりも悲惨な将来が見える。

    てか、これ何なの?
    若い人が流出し、流入してくるのは老人ばかりとか。

  143. 348 ご近所さん

    高齢者向けの住宅や施設が増えてるからですよ。
    若い人はもっと安くて都心に近いエリアに住んでますよ。

  144. 349 匿名さん

    要は、
    金銭的に若者が住み続けることが困難と言うことと、
    流入して来る割合として、カネを持ってる老人が多いってことで、
    この数字に繋がってくるんですね?

  145. 350 匿名さん

    だからお金持ちが多い区なんですね。
    数字で納得。

  146. 351 匿名さん

    残念ながら国勢調査見ると青葉区は世帯収入もどんどん下がってるよ。
    安いマンションが次から次へとできてるから仕方ないけど。
    今度の市が尾のなんとかガーデンズとかも凄く安いし。
    ま、庶民化するのも悪くないんじゃない?

  147. 352 匿名さん

    >343
    これ見ると青葉区はもはや不人気な区のグループに入ってますね。
    都心回帰でタマプラより西は地価も下がってるし、もう老人福祉の街として売ってくしかないのかな^^;

    >346
    この人まだいるんですね。
    間違ってませんよ。青葉区に都合の悪いデータも認めてかないと駄目ですよ。

  148. 353 匿名さん

    もう、人口増減についてはどうでも良いじゃない。
    南米とフィリピンに人気のある鶴見には負けました。
    中国人の住みやすい港北区にもかないません。

  149. 354 匿名さん

    賛成。
    国際性では日本のシンガポールと言われる鶴見にはかないません。住みやすさでも大規模団地で庶民に優しい港北区にかないません。青葉区の負けは認めます。

  150. 355 匿名さん

    鶴見の外人率は3%程度。都内に比べれば全然少ない。
    それから港北区に団地なんてないだろ。団地が多いのはむしろ青葉区だよ。青葉区民てほんと無知だよなw

  151. 356 匿名さん

    >数字出せば良い話ではありませんよ。
    >1%に満たない増減を考えても仕方ない事に気付かれない貴方の不要な議論に呆れてコメントしてないだけですよ。
    >データの読み取りのお勉強されて下さいね。

    データで反論できないなら黙っていればいいのに(笑)
    仮定を出して数字で証明しているのに、それを「数字出せば良い話ではありませんよ」とは?
    何となくそれは違うと思うと言われても困るんですけど。
    「1%に満たない増減」だけのことではなく、過去の騰勢が微減に変わったというトレンドの潮目を見るべきなんでしょう。
    わかりますよね(笑)
    理屈で反論できないのに「不要な議論に呆れてコメントしてないだけ」など恥ずかしいことですよ。
    数値に基づく反論をしてみて下さいませ。

  152. 357 匿名さん

    >過去の騰勢が微減に変わったというトレンドの潮目を見るべきなんでしょう。
    それが単なる一時的な現象なのかもしれません。
    あるいは長期に亘る傾向なのかもしれません。
    どちらが正しいかを判断するには蓄積データが不十分です。

  153. 358 匿名さん

    は?
    数年単位のレベルで現われてきている傾向だと思いますが。
    どのくらいの期間の蓄積データとやらが必要なのですか?

  154. 359 匿名さん

    >数年単位のレベルで現われてきている傾向だと思いますが。
    バブルの頃も数年単位で異常な上昇を示しました。
    そしてバブル崩壊後も数年単位で暴落しました。
    こう考えてみれば数年単位などでは本当のことは判りません。

  155. 360 匿名さん

    > 数年単位のレベルで現われてきている傾向だと思いますが。 どのくらいの期間の蓄積データとやらが必要なのですか?
    申し訳ありませんが、少し呆れました。それがご自分でわからないなら、データを解説されない方が良いと思います。傾向を論じるためには少なくとも何年間のデータをみるべきかご存知ないとは。

  156. 361 匿名さん

    >360
    ご教示願います。

  157. 362 匿名さん

    >ご教示願います。
    例えば、ここ数年で日経平均株価は8,000円から15,000円と約2倍にまで上昇しています。
    しかしながらこの株価の変動だけを基にして、2年後の株価が3万円を超えると発言する評論家がいたとして納得する人などいません。
    単なる一時例だけについてどのくらいの期間が必要かと問うことすら、的外れであることは理解できるでしょうか?

  158. 363 匿名さん

    ですからこの場合は具体的には何年間を置けばいいのですか?
    その根拠は?
    「呆れた」とまで言っているのですから確かな答えと根拠をお持ちのはずでしょう。
    それをご教示願います。

  159. 364 匿名さん

    363さん、
    横から失礼します。
    甘えない方が良いと思います。
    自分で調べ勉強していかないと、いつまでたっても説得力ない発言になってしまいます。老婆心です。

  160. 365 匿名さん

    >ですからこの場合は具体的には何年間を置けばいいのですか?
    ですから一事例の期間を定めた所で何の意味もないと言っているのいですが。

    さきほどの下記の書き込みをにもう一行付け加えれば理解でいきますか?
    仮に期間を延ばして過去数十年間の株価変動だけをもとにした予想に対しても納得する人などいません。

    「呆れた」と言っているには私ではありません、念のため。

  161. 366 匿名さん

    日経平均は去年の時点でいわゆるアベノミクスを根拠にした先高感があったけど、青葉区の人口には先高感の根拠がまるでない。現在のジリ貧トレンドが底打ちして上げトレンドに転換するような材料が見当たらないのだから、このままジリ貧トレンドが継続する可能性が高いよね。人口減社会突入によって都心回帰が大きな潮流としてあるのだから、これに抗うには相当な大材料がなければ下げ止まらないと考えるのが自然で無理がない。このスレには嘘までついて抗おうとしている人がいるけどw

  162. 367 匿名さん

    ま、月単位で見ればトレンドが分かるよ。明らかに転出超過の月が増えてるから。

  163. 368 匿名さん

    現在の青葉区は今や人口流出が加速している金沢区港南区なんかの初期症状にそっくりなんだよね。

  164. 369 匿名さん

    >日経平均は去年の時点でいわゆるアベノミクスを根拠にした先高感があったけど
    それで2年後にはこの上昇が続いて3万円になるとでも言うのでしょうか?
    そんなこと言っても誰も聞いてくれないでしょうね。

    >月単位で見ればトレンドが分かるよ。
    株価も月単位でみればこの2年ずいぶん上がっていますね。
    このトレンドが2年後も続きますか?

  165. 370 匿名さん

    >369
    日経平均は上昇する根拠をだいぶ消化してしまったけど、
    青葉区の人口減はさらに減少していく根拠をいまだ消化しきれていないんですよ。

  166. 371 匿名さん

    >日経平均は上昇する根拠をだいぶ消化してしまったけど、
    消化してしまったかどうかが日経平均のここ数年の動きだけからわかるのですか?
    わかるはずありません。

  167. 372 匿名さん

    答えがないようですね。
    満足に根拠も示せないのに人の発言を呆れたなどと失礼なことは言わない方がいいですよ。

  168. 373 匿名さん

    数年単位で下がっているデータがあればいい、なんて考えは間違っていると正してもらったんだから十分でしょう。

  169. 374 匿名さん

    データに基づく推論に対して感情的な反論しかできない人はスルーでいいのではないのかな。
    社会増減の推移を見る限り高齢化が進展する一方で若い層の流出が続くという青葉区の衰退は明らかなわけだ。

    それにしても鶴見区や港北ニュータウンを青葉区の対抗馬として引き合いに出すとは。
    ひと昔前なら歯牙にもかけなかったところだろうけどね。

  170. 375 匿名さん

    青葉区とひとくくりに議論するのは誤りですね。
    たまプラーザ地区と江田以遠の町田地区に二極化しているという点に注意を払うべきです。

  171. 376 匿名さん

    >データに基づく推論
    『データに基づく推論』というより『データを見ての思いつき』といったほうが適切でしょう。
    思い付きを披露するのは勝手だと思いますが、思いつきなんていうものはあてになりません。
    ここ数年の株価動向を見て、今後も上がるはずだという思いつきがあてにならないのと同じです。

  172. 377 匿名さん

    374さんのデータに基づく推論が的を得てないのは皆さんの言うとおりですが、一応データを探してきているのは立派だと思います。青葉区の結論が間違えてますがそこはご愛嬌です。

  173. 378 匿名さん

    まあまあ落ち着いて。

    >100

    >104

    >139

    >161

    >219

    >299

    >324

    を見れば青葉区の行く末は予想できるでしょう。

    去年から今年の日経平均の上昇は誰でも予想できました。

    それを予想できなかった人にはこれ見て青葉区の将来がバラ色に見えてしまっても仕方がないです。

    得するのも損するのも個人の勝手ですよw

  174. 379 匿名さん

    >366のとおり青葉区がトレンド転換するには中央林間が今の10倍魅力的になる必要がある。
    西に行くほど郊外になるだけの一方通行路線の田都の改革が必要。まあ無理だな。。

  175. 380 匿名さん

    同感。東横線とはそこが違うよね。

  176. 381 匿名さん

    東横線は副都心線直通でさらに人気増したね。今まで六本木、銀座、大手町、秋葉原、上野などなど都内主要駅はだいたいカバーしてたが、そこに新宿、池袋が加わってパーフェクトになった。それでいて横浜方面を完璧に網羅しているんだからな。田園都市線ももっと地下鉄乗り入れを増やせないんだろうか。

  177. 382 匿名さん

    その結果、東横線渋谷駅が不便になりました。
    田園都市線から山手線乗換えが大変だったが、東横線ホームは、もっと大変ですね。

  178. 383 匿名さん

    378のデータを見れば青葉区の下降線は誰にでも分かりそうなものだが。
    というか、ちゃんとデータを見てないのと違う?
    さすがに日経平均を持ち出してきたのは恥ずかしくなったか、なりをひそめたようだね。

  179. 384 匿名さん

    何を持って損得かは、人それぞれ。
    投資で買うなら、小杉とかもてはやされてるとこにしたら良い。

  180. 385 匿名さん

    面倒臭い人達は、鶴見とか港北区とかのスレッドに行ってください。

  181. 386 匿名さん

    確かに。
    インターナショナルなら日本のシンガポールと言われる鶴見です。昭和の団地が好きなら港北区です。そこで勝負しても青葉区は勝てません。(泣)

  182. 387 匿名さん

    >378のデータを見れば青葉区の下降線は誰にでも分かりそうなものだが。
    単なる一時的な現象じゃないんですか?
    ここ数年の日経平均の上昇ぶりを見て、2年後も上昇しているはずなんていうのは全くあてにになりませんから。

  183. 388 匿名さん

    >386
    青葉区こそ昭和の団地だらけじゃん。港北区の団地ってどこにあるの?何か勘違いしてるのでは?

    >378
    データは嘘をつきませんね。青葉区は何を見ても明らかに下降トレンドですねえ。

  184. 389 匿名さん

    >データは嘘をつきませんね。青葉区は何を見ても明らかに下降トレンドですねえ。
    日経平均、円安、好決算何を見ても日本経済は上昇トレンドですが、それを見て2年後も上向いているはずなどという思いつきなんか当てになりません。

  185. 390 匿名さん

    日経平均は去年の時点でアベノミクス発動による強烈な先高感があったからね。みんなこれで株が上がると思って買ったし、それで実際に株価は上がった。だけど、今はもう去年の時点のような強烈で明らかな先高感はないよね。

    青葉区の趨勢は>378の一連のデータを見れば明らかなようにジリ貧トレンドで、これは人口減社会突入による郊外脱出、都心回帰という社会の大きな潮流に沿っているわけだけど、この大きな潮流に逆らってトレンドを変えようとするなら日経平均にとってのアベノミクスくらいの大きな動機づけが必要だよ。

    そんなの何かある?なんにもないよ。だから今後もこのジリ貧トレンドが続くしかないだろうね。青葉区民として残念な気持ちはわかるけど。

  186. 391 匿名さん

    388さん、
    386です。
    誤解生んでましたらすみませんでした。団地が悪いとか言うつもりではありませんでした。団地はコミュニティも強く、久松や南日吉は住み易い団地です。そんな飾らない港北区は私は好きです。青葉区はやはりお金持ちが多いせいか少しつんとしたイメージですよね。

  187. 392 匿名さん

    >今はもう去年の時点のような強烈で明らかな先高感はないよね。
    で、2年後も株価は今の15,000円が継続?
    そんな思いつきは当てになりません。

  188. 393 匿名さん

    >391
    団地っていうのは公団のたまプラーザ団地とか青葉台団地みたいな低所得者向けのやつのことを言うんだよw

  189. 394 匿名さん

    ちなみに

    >久松や南日吉は住み易い団地

    久末の間違いだと思うけど、それ港北区じゃなくて川崎だから。

    南日吉のURは3LDKで家賃18万越えるのあるし、場所いまいちなのに高いよね。

  190. 397 匿名さん

    394さん、
    港北区が団地イメージがあること私は悪いとは思いません。泉谷、日吉団地など数多くの団地があるのはそれだけ人を惹きつけるのではないですか。その点は青葉区はかなわないと思います。

  191. 398 匿名さん

    青葉区カーストの頂点のたまプラにも駅近一等地に団地あるじゃん。

  192. 399 匿名さん

    田都は団地のイメージしかない。

  193. 400 匿名さん

    青葉区のライバルは鶴見区と港北ニュータウン。

  194. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
セルアージュ横浜フィエルテ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸