埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 谷津
  7. 津田沼駅
  8. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】
マンション住民さん [更新日時] 2014-01-09 18:27:00

その6も1000レスになったので、ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 です。
引き続き、購入者限定で皆さんと情報交換していきましょう。

その6(旧スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351711/

<全体概要>
所在地:千葉県習志野市谷津7-925番の一部他(底地)
交通:総武線津田沼駅から徒歩7分
総戸数:721戸
売主:三菱地所レジデンス(もとは三菱地所と旧藤和不動産のJV)
施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-10-14 09:14:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜口コミ掲示板・評判

  1. 268 匿名さん

    陳情と要望の違いは呼び方なんだと思いますよ。習志野市の場合は、議会に提出する場合には要望でも陳情書として提出するんじゃないんですか。要望としてなら市の担当部署に提出するということではないでしょうか。

    請願書、陳情書
    http://www.city.narashino.lg.jp/shigikai/seigan.html

    苦情、要望
    http://www.city.narashino.lg.jp/faq/joho/soshiki/sugukiku1.html

  2. 269 匿名さん

    市は、平成17年に2500世帯の街ができることを報告書で知ったにも関わらず、平成23年まで卒業生
    と新入生の数が同数程度で推移するとして、奏の杜内に用地を確保せず、また児童数は流動的であ
    るということから学区変更の必要もなしと判断して谷津小学校での対応を基本としてきたようです。
    そして、平成23年11月16日の通学区域審議会でも、通学区域を変更しないことは、おおむね妥当で
    あると答申しています。23年11月と言うと、既にモデルルームの見学が開始されていた時期であり、
    デベが通学校は目の前の谷津小学校と回答したことは、まったく何の責任も無いと言えます。
    ただ、通学区域審議会の留意事項として、校舎の増築などによっても児童数増加への対応が困難な
    場合や市全体の計画の中でコミュニティの見直しを置くなう場合は、通学区域の在り方にについても
    検討することとなっているようです。

  3. 270 住民さんC

    258 267です。

    嘆願書ではなくて陳情書でした。
    訂正します。

    268さんの張ってくれたリンクにかいてあるじゃないですか
    「請願と同様に意見や要望を行政機関や議会などに文書で伝える方法として「陳情」という方法もあります。」と
    つまり、陳情は要望の一種ですよ。

    だから、議会に陳情したいのなら教育長に出した要望の文書を宛先だけ議長に変えればいいだけです。

    つい、盛り上がってしまいましたが、この辺でこの話題に突っ込むのは終わりにします

  4. 271 匿名さん

    255です

    採択を可決と書き、紛らわしくしてしまいすいません。
    一般的に採択という言葉がピンとこない気がして、言葉を変えてしまいました。
    採択=可決、不採択=却下と置き換えるとわかりやすいと思った次第です。

    本題です。

    習志野市が手続き上、陳情と要望を同等に扱っていると誤解すると、なるものもならない危険性があると思っています。
    数か月前に習志野市長が過半数以上の市議会議員と協力し習志野市の条例を強硬にとってしまい、実籾小学校のすぐそばの通学路沿いに巨大パチンコ店を出店させるという事態がありました。
    (この条例さえとらなければ、該当パチンコ店のそばには実籾高校や介護施設、児童福祉施設があり、パチンコ店の出店は不可能でした)
    市長はこの様な不届きな事をしながら実籾小学校の運動会に、いけしゃあしゃあと来ていたそうです。
    父兄の中には「よく来れるな!!」と怒りをあらわにしている人もいたそうです。

    周辺住民とマンション住民達で、署名を集め、パチンコ出店を強く反対したらしいのですが、
    時すでに遅しで市が条例を取ってしまった後だったらしいです。
    その際、要望書を出したのですが、要望書に関しては住民側が「出したけど何もしてくれない」
    と、ただ怒りの材料としかならなかったそうです。
    そして、ある市議会議員が請願書提出に協力し、請願を署名を集めて出したらしいのです。
    (初めから、要望書ではなく陳情、請願を提案してほしかったそうです)
    その議員たちが下書きした、請願内容は、まるでパチンコ業者の為にあるような内容で、パチンコ店中止を求めるものではなく、工事中の注意事項や留意事項等、通常の当たり前の事しか書いて無く、それがまんまと、採択されてしまい、近隣住民の方々は、今も不完全燃焼だそうです。そして、同時に出されていたパチンコ店出店反対の陳情はすべて不採択(却下)されたそうです。

    市が取り合うか取り合わないかの経緯も、陳情の方がはっきりとわかり、またどの議員が反対に回ったのか等も経過が残るのが陳情です。広報等にも載ります。
    要望は行政側が対応しなければならない拘束力が無いため、何を審議したのか、何を根拠に取り合わないのか、などなど
    、うやむやにされてしまいます。

    長くなりすいません。パチンコ店の問題の時も、小学生、高校生、高齢者、障害児と弱者に被害が及ぶ結果となってしまいました。私たちは、慎重且つ、積極的に立ち回り効果をだせる事を望む次第です。

    陳情は個人名や住所は、公開されませんので安心して、出せます。

  5. 272 匿名さん

    では二度手間にはなってしまいますが、宛先を議会に変えて、陳情書をだしてはどうでしょうかね。ただし、陳情書はいつでも提出できますが、議会招集日前日(前日が休日の場合は直前の勤務日)の勤務時間内までに提出されたもの(郵送の場合は必着)を、その議会で審議するそうです。次の議会っていつなのかな?市HPみたんですが携帯だからかうまく見つけられませんでした。

  6. 273 匿名

    次回定例会は11月25日開催予定だそうです。請願、陳述は11月22日の勤務時間内までに提出されたものが取り扱われるそうです。

  7. 274 マンション住民さん

    パチンコ屋の経緯は何となく知っていました。
    この経緯もあって習志野市は信用ならないと思ったんです。
    いままであった規制の条例を廃止したんですよね。
    まるでパチンコ屋が出店できるようにするためかのように。
    議員一人ではなくて、議会の過半数がそれに賛成というのが信じられません。
    これこそ噂の東京マガジンで取り扱ってもらいたい話ですね。

    でも、「市が取り合うか取り合わないかの経緯も、陳情の方がはっきりとわかり、またどの議員が反対に回ったのか等も経過が残る」のであれば、議会に陳情したいですね。

    管理組合にまた陳情について意見書だそうかな。
    理事のみなさんまた仕事増やしてしまってごめんなさい

  8. 275 匿名

    議会に陳情を出した場合、仮に旧住民派や奏反対派だった議員がいたり、特定のマンションの意見は聞けないとかで却下されたせいで、要望書自体の効果もなくなってしまうようなことはあり得ないですか?教育委員会は過失(谷津小を当時確約)があるから要望書を受け止めてくれる(と信じたい)だろうけど、議員さんってどうなんでしょうね。漠然とした不安なので的はずれだったらごめんなさい。↑のようなことがないなら陳情を出すのに賛成です。新規校設立なら旧住民派や奏反対派議員も却下はしないのかなと思えるのですが。要望書と内容が異なる陳情は出せないですし。

  9. 276 匿名さん

    新規校設立だとかなりの市の税金が使われるわけだから、旧住民で反対する人はいると思いますよ。

  10. 277 入居済みさん

    今回の件では、本当に組合の方々に感謝しています。
    色々な考えの方がいるとは思いますが、マンション住民すべてに関係する問題だと思います。
    1人でも多くの方が提出してくれることを祈っています。

    しかしながら新設校陳情についてはなかなか悩ましい部分があります。
    用地がないと言われているのに陳情し、その結果近隣公園に建築されては困ります。
    学区変更以上にマンションの資産価値が落ちてしまいます。

  11. 278 匿名

    275ですが、新設校推しの陳情の方がよいといっているわけではありませんよー。ただ、↑が不安だっただけなんです

  12. 279 匿名さん

    276

    旧住民は、市が他に税金の無駄遣いをしているのを知っています。
    税金とは、まさに公共のために使われるものです。
    必要不可欠な新設小学校の為の支出を反対する方がいるとは思えませんが。

  13. 280 匿名

    新設小学校となると入れるまでに5~10年はかかる事でしょう。建設用地も無いのにどこの場所で申請するのでしょうか?

    近隣公園は県認可の区画整理事業で都市計画事業だそうです。国の税金も入ってるそうです。そこに学校を建てたら区画整理事業自体が成り立たなくなり、既に新たな住民も住んでいるのに事業を白紙には戻せないんじゃない?

  14. 281 匿名

    新設校たてるならなかよし幼稚園跡地でしょうか?狭くて無理と市は言っていましたが、高層もたてられるし、屋上校庭、ワンフロア体育館とかすればできなくない気も。

  15. 282 匿名

    タワマンの屋上校庭は怖すぎる。

  16. 283 匿名

    タワマンなしにしてですよ

  17. 284 入居済みさん

    勝手な事ばかり言ってますね。聞いていて、嫌気がさします。もうどうでもいいやという気持ちになるレスばかり。
    こんな輩が多いから、署名は、しません。住民ですが。

  18. 285 匿名さん

    勝手は住民では無く市と開発者です。

  19. 286 マンション住民さん

    私も今回の要望書には、署名いたしません。理由は、対応方法が記載されていないこと。
    近郊公園予定地に学校を新設することは、反対なので、その可能性が残されているものには、
    署名できません。

    学区を変更したくないという意見は、理解できます。
    しかし、このマンションを購入した住民は、谷津小学校に通えるということで選んだ方も
    いるでしょうが、マンションの近郊の環境を重視して購入した住民も多数いることを
    忘れないでください。

    「学区を変えない」=「近郊公園予定地に小学校を新設する」ではないことは、わかっていますが、
    その可能性を含んでいる以上、署名することはできません。

  20. 287 入居済みさん

    284さま

    そこを何とか、ご協力頂けますよう、お願いいたします。

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
サンクレイドル浅草III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

4898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸