埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 23:57:23

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発


[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

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ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    高架下や納骨堂を通ってるのはウェリス住人だけではないですね。
    近隣住民やメグミルク(高架下のみ)の配達車も通ってます。
    高架下の駐車場や納骨堂は、ウェリスだけでなく、他の近隣住民にもクレームしてるんですかね?

  2. 602 マンション住民さん

    >>601

    先日住友不動産販売の方も通っているのを目撃しました。
    この方に高架下を通ってはいけないことを教わったんですけど。

  3. 603 入居済みさん

    キッチンにタオル掛がなくて不便なので購入を考えているのですが、皆様はどうされてますか?
    購入された方はどういうものを選ばれたか教えていただければと思います。

  4. 604 入居済みさん [ 40代]

    12月で役員の交代がありますね
    立候補あったのでしょうか、組合活動に否定的な方は是非立候補してほしいと願ってます。
    総会に参加して、見てると否定的な発言される方を見受けられます。その方には是非立候補
    するべきです。
    私は立候補してませんが、役員さんの組合活動に対し応援しています。
    抽選で当たった人、ご苦労様です。 ですが必ずいつかは、回ってくる義務の役員ですので頑張ってください。

    陰ながら応援しております。

  5. 605 入居済みさん [女性 40代]

    ここのコンシェルジュは本当に使えませんね。
    マニュアル通りなので仕方ないのでしょうね。

    来客用駐車場の事前予約はウェリスライフからできなかったかなと思い調べてみましたが、
    可能なようですね。
    デスクでは未来日の予約はできないが、ウェリスライフ上からでは可能。

    どういうことでしょうかね。

  6. 606 匿名

    ね。

  7. 607 入居済みさん [男性 60代]

    駐車場に関して言えば住民が駐車場を予約したいと言っているのだから予約させるのが本当だろう。
    予約できないから今からの時間から金を払えなんて馬鹿でねーの。
    来客用の駐車場は住民のための駐車場と言うことが分かっていないじゃねーの。
    午後から来客があるんだから午後からの時間予約でいいんじゃねーのか。。
    昨年僕が来客駐車場を借りた時1時間100円ですと言われて駐車場を借りた。
    そして2時間オーバーしたら2台で1200円とられた。
    オーバーしたら時間いくらであるという説明もなしで。
    一般の駐車場は時間いくら、その時間を超える場合はいくらと書いてあるのだが。
    駐車場の料金案内の紙くらい渡せよと思ったが、他の対応でも馬鹿な答えしか返ってこないから1200円払った。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 608 入居済み住人さん [ 40代]

    コンシェルジュを馬鹿にする人こそ、組合役員に立候補してもらいたいですね。

  9. 609 入居済みさん

    来客用駐車場使用細則
    (使用料金)
    第 6 条 来客用駐車場の使用料は、1区画1時間当たり100円とし、申請時に記載した使用時間数に、
    100円を乗じた額とし、申請時間の超過は出来ないものとする。ただし、申請時間を超過した場 合には、超過時間数に300円を乗じた額を加算し使用料を算出する。なお、使用時間が1時間に 満たない場合は1時間として計算する。

    コンシェルジェを馬鹿にする前に、管理規約集に目を通していれば当然知っていることだと思いますが。

  10. 610 匿名さん

    ワロタ
    お互いさまですね。

  11. 611 入居済みさん [ 50代]

    自分の都合で勝手に管理規約をかえて文句ばかり言う人が多いですね。
    ほんと、あきれます。607さん管理規約、一度は読んで見てはいかがですか。
    他に、あなたの解釈と違うことが多いと思いますよ。

  12. 612 入居済みさん

    >>603さん
    KEYUCAのタオル掛けをキッチンシンク下の大きな引き出しに固定して使ってます。傷つくのが嫌なので止め具のところにスポンジを挟んでます。
    ご参考までに。



    https://shop.keyuca.com/products/detail.php?product_id=29337

  13. 613 入居済み住人さん [ 40代]

    607のような傍若無人にもきちっと規約通り対応するコンシェルジュがいてくれて安心できますね。

  14. 614 マンション住民さん

    >>602
    それはそれは。。。

    千葉市が高架に沿って、
    せめて歩行者が通行可能な幅、出来れば車両が通行可能な幅を、
    納骨堂から買い上げてくれるのを密かに期待しています。
    マルエツ側からも浅間神社側からも近隣住民や車が納骨堂や高架下を通行するくらいなので、
    買い上げて市道にできれば皆喜ぶかと。
    淡い期待ですがね。

  15. 615 入居済みさん [男性]

    JR高架下駐車場内や納骨堂の駐車場内を通るのは論外なので除くとして、JR稲毛駅の東口へ向かう最短ルートはどの道でしようか?
    ちなみに私は高架下駐車場脇の道路(産婦人科の前)を突き当たりまで進み、駐輪場を横切って反対側の高架下脇の道路(葬儀場の前)を駅に向かって歩いています。

  16. 616 入居済みさん

    厳密に言うと駐輪場にも関係者以外通行禁止って掲示がありますので、私も最短経路の正解を知りたいところです。
    「ここは通るな」ではなく「ここを通りましょう」って情報が欲しいですよね。

    ところで管理組合の役員抽選、もう結果って出ているのでしょうか。先月末には抽選が行われる旨の投函があったやに記憶しておりますが・・・

  17. 617 マンション住民さん [ 50代]


    役員結果、出てる見たいです。高齢、病気とかやむ得ない事情で、出来ない人がいれば再度抽選になると思われます。

    知り合いに役員の打診があったようです。大変ですが、こういうマンションに住む以上、義務ですから一年頑張ってください

  18. 618 入居済みさん

    >>616
    以前、Google mapで経路検索をした時に駐輪場を横切るルートが検索されたのと、他の地図(YAHOO,ゼンリン)を見てもどれも駐車場を横切る道を「道路」として表示していたので、そこを通るようにしているのですが、実際はモロに駐輪場内を歩いているので、なんとなく不安は感じております。
    一度警察に確認してみようと思っています。

  19. 619 入居済みさん

    >>599さん

    白のアクアでしょうか?
    今もモデルルーム来客用スペースに停まっていますね。
    何を考えているんでしょうか…

  20. 620 マンシヨン住民さん

    >>618
    購入検討時に住友不動産販売の方に教わった広告記載の5分とか6分のルートは615さんのいうルートでした。広告記載ですから違法ということはないと思います。

  21. 621 入居前さん

    >>620
    618です。ありがとうございます。
    広告記載ということであれば法的には問題なさそうですね。
    であれば、616さんの言うように管理組合等に「こっちを通ってください」と明示してもらえれば、ただ闇雲に「高架下駐車場内や納骨堂駐車場を通行するな」というより効果がありそうな気がしますが、はっきり言わないのは、駐輪場内を通るので危険性がゼロではないので推奨はしてないってことなんでしょうかね?
    あのルートであれば、回り道って言ってもせいぜい1分程度ですし、高架下駐車場の契約者や納骨堂関係者の方との軋轢を考えれば明示しちゃっていいと思いますけどね。

  22. 622 入居済みさん

    管理組合でここを通ってくださいと明示するのは、簡単な事ではないと思います。もし、それによって問題が生じた場合責任問題になり、大変な事になります。個人、個人の判断で通り道を探すしかないと思います。
    管理組合は敷地内の管理で、自治会が地域の事に関わる仕事であろうと思います。

    但し自治会役員には手支給してませんので、強く言えませんね。

  23. 623 入居済みさん [男性 60代]

    来客用駐車場使用細則
    (使用料金)
    第 6 条 来客用駐車場の使用料は、1区画1時間当たり100円とし、申請時に記載した使用時間数に、
    100円を乗じた額とし、申請時間の超過は出来ないものとする。ただし、申請時間を超過した場 合には、超過時間数に300円を乗じた額を加算し使用料を算出する。なお、使用時間が1時間に 満たない場合は1時間として計算する。

    これはこれでよろしいが、私がコンシェルジェだったらこういう対応はしない。
    申請時間が過ぎようとしたら申請者に室内インターホンで駐車場を再申請するどうかを尋ねる。
    来客用駐車場は住居者のための駐車場であり住居者の不利益になることをしてはいけない。
    要するに、申請受付時に1時間100円である旨しか伝えないで、細則を読んでいないからと言って懲罰的な金額(2台分1200円)を徴収すべきではないと思う。
    営利企業ではなく住民のための駐車場なんだから、私だったら次から延長するときは事前に連絡をくださいと言い、時間100円相当しか請求しません。

    さて本題は駐車場を申請するに当たり予約を受け付けないという件ですが。
    午後から来客があるから駐車場の予約をしようとしたら、コンシェルジェから予約はできないから今から駐車場の申請をしろと言われた。
    こんなバカな話はないでしょ。
    来客が来て申請に行ったところ、来客駐車場が使えなかったらどこか駐車場を探して置いて来いと言わせるのか。
    夕方5時に来客があるので9時に1時間の駐車場の使用申請したら900円払えなんておかしな話じゃないか?
    あなたもおかしいと思いませんか?
    住民なりすましのコンシェルジェさんよ。(住民は掲示板に来客用駐車場使用細則なんか書き込まないぞ)

  24. 624 入居済みさん [男性 60代]

    「№611」
    自分の都合で勝手に管理規約をかえて文句ばかり言う人が多いですね。
    ほんと、あきれます。607さん管理規約、一度は読んで見てはいかがですか。
    他に、あなたの解釈と違うことが多いと思いますよ。

    これも住民なりすましのコンシェルジェかな?
    そんなにここの住民は自分の都合で勝手に管理規約をかえて文句ばかり言う人が多いんですか?
    一度苦情リストを見せてもらいたいものですね。

    大馬鹿野郎と言われて、何が原因か分かるかな?
    昨年、「鳩が来てフンをするのでどうにかならないか?」と言いに行ったら
    「棒を持って追い払えばいい。」なんて馬鹿なことを言っているからだ。
    お前の返答は「ほかでも鳩の被害がありますので対策を検討してみます」だ。
    それに昨年鳩の苦情を言ったのに1年半も過ぎてから「ボックスの下に金網を張ればいい」なんてチラシを掲示板に貼ったりして、何を考えているんだ。
    もう1年以上前にボックスに金網を張り、隙間には糸を張り、手すりには鳩が止まれないよう対策ずみである。

  25. 625 入居済みさん

    >>623
    コンシェルジェが掲示板に書き込みしていると本気で思っているのですか?

    管理規約を守れないのであれば、集合住宅に住む資格はないと思います。

    来客用駐車場の予約に関しては、個人的には受け付けて欲しいと思いますが、前に駐車している人が延長する場合があるので、そうするとまたトラブルになりそうですね。

  26. 626 入居済みさん

    624さん

    自分の思い込みで書くのはやめましょう。(鳩対策は管理組合の理事一同で掲示されてますよ)

    掲示版に書き込みするよりも、管理組合の役員になつて是正した方が早いですよ。。

    個人的には役員になつて欲しくないですが・・・・・・偏った意見が多すぎます。

  27. 627 入居済みさん

    グロウ前のロータリー、路上駐車が酷いですね。

  28. 628 入居済み住人さん [ 40代]

    624へ
    突っ込みどころが多すぎて、ここでは書くのも面倒なくらいです。コンシェルジェは規約通りに職務をこなしてくれているだけです。規約に不満があるなら総会で言うべきです。役員に立候補してみてはいかがですか。矛先を間違えていますよ。

  29. 629 引越前さん

    先日入居予定の部屋にサイズを図りに行ったのですが、インターホンの画面の下にぶら下がっていた紙がカラカラと大きく動いたのですが
    24時間換気というものはそんなに風が入ってきますか?
    住んでる方々よければ教えてください。
    ちなみに13階です。

  30. 630 入居済み住人さん

    624へ、貴方の言う来客用駐車場に関する主張もわからんでもないが、怒りの矛先はコンシェルジェではなく規約なんだよ。コンシェルジェは規約に基づき働いてるだけ。集合住宅に住んでるならそのくらいわかれよ。
    独自の解釈で、規約を守らず持論を展開するのは625さんの言うとおり、集合住宅に住むのは無理だな。
    お怒りなのはビシビシ伝わってくるが、628さんの言うように残念ながら矛先が間違ってるのわかる?鳩の一件の対応が余程貴方のプライドを損ねたんだろうなと推測するけど。
    兎にも角にも、これ以上恥ずかしいコメントは控えてもらえないだろうか。
    最後に、貴方が隣人でない事を切に願う。

  31. 631 入居済みさん

    スルー力のない人が多いな。

    肩の力抜きましょう。

  32. 632 入居済みさん [男性 60代]

    可笑しいものは可笑しいんだ。
    予約のできない駐車場の管理は可笑しいと思わないか。
    前に駐車している人が延長しようとしたら予約が入っているからできませんと言えば済む事でしょ。
    予約が入っているのに俺は延長するんだなんていう人はいないと思うが。
    それこそ来客のために夕方に1時間駐車場を確保するのに、駐車場が必要なら今から8時間分の800円を払えと言う方が頭が狂っているのでは。
    これは規約自体がおかしい。
    こんな可笑しい規約は誰が作ったんだ。
    鳩の件では私のプライドなんか傷つきませんが。
    馬鹿な奴としか思っていませんから。

    もう一つこんな規約もおかしいではないか。
    ある日ベランダに(上品な)猫が迷い込んだ。
    隣から来たものと思いインターホンを押したが返答なし。(隣に猫がいることは知らないが)
    そこでコンシェルジェまで持っていき調べてくれと言ったところ、登録していないので預かるわけにはいかないから外に放すと言われた。
    これも規約どうりの返答か?
    私は13階である。外に放したら絶対に帰ることができない。
    私から猫は上には登らないと思ったので13階と14階の住民にインターホンで聞いてくれと言ったが、それはできないと言う。
    これも規約か?
    妻と二人で各戸にインターホンで猫の確認に行った。
    無事に猫の飼い主が見つかって一安心であるが、何か腑に落ちないものがある。
    これはコンシェルジェの仕事ではないかと?
    規約どうりだとコンシェルジェはしてはいけないようになっているのか?
    規約には外に猫を放せと書いてあるのか。
    他人の猫を勝手に飼い主の了解も得ずに外に放せば法か条例に触れると思うが。
    *私は13階の住民

  33. 633 マンション住民さん [男性 60代]

    625、630へ
    集合住宅へ住むのは無理?
    そうかな?
    そうでもないのだが?
    ここに住み始めて1年と7ケ月
    ここに来る前のマンションには平成5年の入居。
    今も行ったり来たりしているから集合住宅に22年住んでいます。
    これからも可笑しいものは可笑しいと言わせてもらいます。
    (13階の住民です)

  34. 634 匿名さん

    >>632
    隣家に猫が迷い込んだのは、猫の管理を怠った飼い主が原因。
    登録されていないのも飼い主が原因。
    というか規約違反。

    登録されていない猫はマンション側の管理範囲外だから外に出すのは妥当な判断。
    既に適切な判断も出来なくなったか?60代の御老人。

  35. 635 入居済みさん

    632

    書き込みを見ますと、コンシェルジェを頼り過ぎです。生き物をあづかって何か合ったら責任をコンシェルジェに取らせるのですか。私も預かりません、

    貴殿が両隣りに聞いて無事返してやつたとの事ですが、それでよろしいのでは、もし探せなかったら保健所か敷地外に離すしかないでしょう。離すのが条例に触れないと思いますが、迷い猫は飼い主が定まっていない猫です。

    (貴殿はおもいやりの有る人だと思いますが)

    自分の思うように他人も動いてくれないと納得出来ない人みたいですね(官僚経験者に多いタイプ)それは難しいのではないですか。

  36. 636 入居済みさん

    >>632
    前に駐車している人が延長の申請をきちんとすれば問題ないが、申請せずに延長する場合もありますよね?
    もちろん延長申請しない人が悪いのですが。
    現に貴方は以前2時間オーバーして2台で1200円取られたとお怒りになってたのでは?
    きちんと事前に延長する旨伝えたのに1200円取られたのですか?

  37. 637 入居済みさん

    コンシェルジュで駐車場の当日予約、したことありますよ…?

    いま、ダメなんですか?
    ????

  38. 638 入居済み

    >>632

    駐車場の予約、当日でも前日でも指定の時間からできますよ?
    延長も時間内に行えば1時間100円です。
    何度かしたことがあります。
    コンシェルジェの方にもう一度お尋ねになってみては?

  39. 641 マンション住民さん

    >>615
    厳密に言えば、高架下駐輪場も関係者以外立入禁止エリアなので、
    マルエツか稲毛バースクリニック付近で大通りに出ないといけないのだと思います。
    となると、到底5-6分では稲毛駅東口には着きませんね。

  40. 642 マンション住民さん

    ちなみに建設中に釈迦寺から1億円で土地を買わないかデベロッパーに打診があったそうです。(どこまでの土地かは知りませんが)住友不動産の担当は高すぎてありえないと断ったと言っていましたが、全戸数で割ると約10万円。資産価値を考えると取引に応じておいた方が、良かったのかもしれませんね。デベロッパーより釈迦寺の方が経済センスは上だったようです・・・これから全戸で10万円出し合って釈迦寺の駐車場売ってもらう?なんてのは無理でしょうけど(笑)

  41. 643 入居済み住人さん

    可笑しいものは可笑しいというのは良いが、貴方に都合のいい考えに基づいてるというこが、まず間違ってる。貴方の思う通りにいくことばかりではないでしょ。是正したいならここではなく、総会や管理組合に言うべきこと。
    怒りの矛先が駐車場の件からいつの間にか猫の話にすりかわってるが、駐車場の件はいろんな方からコメントがきてますよね、それに対しての貴方の返答が聞きたい。コンシェルジェを目の敵にして、幼稚な語彙を繰り返すのはやめなよ。
    猫の件の本質は、未登録で猫を飼って、更に管理が出来てない飼い主が悪いのであり、コンシェルジェではない。飼い主にはそれこそ大馬鹿野郎って言うことができたのかな。

  42. 644 マンション住民さん

    >>642
    もし高架に沿って市道に抜けられるのであれば、取引に応じて、各戸の販売価格に10万上乗せしても良かったかもしれないですね
    そうすれば、自主管理歩道として近隣住民にも開放出来たかもしれませんし

  43. 645 入居済みさん

    642
    これから全戸で10万出して購入する場合、管理組合を法人にしなければなりませんね。
    法人にすると、管理規約も法人の規約に作り替えなければならないので、かなりハードルが
    高いです。

  44. 646 マンション住民さん

    >>644
    642です。そうなんですよね。マンション購入時の10万なんて誰も気にしませんからね。しかし購入後にやろうとすると645さんのいう管理組合の法人化以前の問題として、これだけの戸数があると各戸10万に対する意見など絶対整合できません。各家庭で事情も異なるでしょうし、色々な人いますからね。でも買っておけば住友不動産ももう少し楽に完売できたと思うのですがね^^;我々は観念して寺と駐車場を通過しないように通勤しましょうね。

  45. 647 入居済みさん

    №643へ
    私が言いたいのは、規約があろうとなかろうと駐車場を貸すときは一言「時間100円です。それを過ぎると時間300円になるので事前に連絡してください。」くらい言いなさいと云うこと。
    これを言うのに何秒かかりますか?

    以下は駐車場借りるに当たっての投稿です。
    ある人にはダメである人には良い
    住民の顔を見て差別しているのか?
    規約規約と言うが何が規約なのか?
    №600
    ②予約も実質出来ないのも問題。
     小生→ある日の午前中のことですが "午後から夕方6時頃まで使用したいのですが"の申し入れに対し
     デスク氏→午後からというのは出来ません。使用するなら今からです。現在9時ですから900円です。どうしますか?
     小生→使うのは1時頃からと思うんですがね
     デスク氏→ではその時に来て下さい。
     小生→その時に満車では困ると思って今来たんですが
     デスク氏→それならそこいらの民間駐車場にでも行って下さい。ここはそういう所とは違うんです。
     今時、役所の駐車場でもこんな応対に遭う事はありませんね。驚きました。
     別な日に家内が予約しにいった時も同じなので担当者によるちがいではなさそうです。
    №605
    来客用駐車場の事前予約はウェリスライフからできなかったかなと思い調べてみましたが、
    可能なようですね。
    デスクでは未来日の予約はできないが、ウェリスライフ上からでは可能
    №637
    コンシェルジュで駐車場の当日予約、したことありますよ…?

    いま、ダメなんですか?
    ????
    №638
    駐車場の予約、当日でも前日でも指定の時間からできますよ?
    延長も時間内に行えば1時間100円です。
    何度かしたことがあります.

  46. 648 マンション住民さん

    そしてその疑問を掲示板に書く前に
    改めてコンシェルジュに聞いてみましたか?

    他の人は予約が可能だった様だがなぜかと
    もし、現在改めて聞いて予約は出来ますと答えられたら

    少なくとも【そのときは】間違った対応だったのでしょうね

  47. 649 マンション住民さん

    >>647
    名前が違うみたいですが、1年7ヶ月前から13階に住んでてボックスの下に金網を張ってる60代既婚男性さんですか?

  48. 650 入居済住民さん

    >>私が言いたいのは、規約があろうとなかろうと駐車場を貸すときは一言「時間100円です。それを過ぎると時間300円になるので事前に連絡してください。」くらい言いなさいと云うこと。

    ということなら話はわかります。やっと貴方の言いたいことの本質が見えてきました。
    貴方のこれまでの文章では、お怒りの要旨がまとまっておらず、駐車料金の話なのか、予約の話なのか、猫なのか鳩なのかわかりませんでした。
    挙句には幼稚な言葉で罵る。この部分はすでにテキストを削除されたようで安心しています。
    これにて一件落着ですね。次の話題にいきましょー。

  49. 651 入居済住民さん

    >>642さん
    そのような話があったのですね、知ってよかったのか、知らなきゃよかったのか。一戸当たりたった10万ですか。今となっては観念するしかないのでしょうね。

  50. 652 マンション住民さん

    ここまでの流れを見ていて感じたこと。

    相手がどうであれ、ソフトコミュニケーションが出来ないものか?

    対人間だから、言葉足らずや表情をマイナスに取る傾向が、、、
    もーコンシェルジェとかは、音声ガイダンスとか、ペッパーみたいなロボットでいいのでは?

  51. 653 マンション住民さん

    №648へ
    「そしてその疑問を掲示板に書く前に
    改めてコンシェルジュに聞いてみましたか?

    他の人は予約が可能だった様だがなぜかと
    もし、現在改めて聞いて予約は出来ますと答えられたら

    少なくとも【そのときは】間違った対応だったのでしょうね」

    あなたも解らない人ですね。
    何のために時系列に№を符ってNO.647に書いたかよく読んでください。
    №600と№605を見て私が(怒って)書き込みをしているでしょ。
    そうしたらその後、№637と№638が書き込まれているでしょ。
    №600と№605をみて「他の人は予約が可能だった様だがなぜかと」とは聞けないでしょ。
    №637と№638は知らないのだから。

    №600、№605、№637、№638を見て
    「ある人にはダメである人には良い
    住民の顔を見て差別しているのか?
    規約規約と言うが何が規約なのか?」
    とNO.647に私は書いている。
    「少なくとも【そのときは】間違った対応だったのでしょうね」では済まない問題ですが。
    №600の人に謝罪文ぐらい出しなさい、と言いたい。

  52. 654 マンション住民さん [男性 60代]

    迷い猫の取り扱いについて
    経過はNO.632に書いた通りです。
    それに対しての二人の書き込みがありました。
    NO.634
    隣家に猫が迷い込んだのは、猫の管理を怠った飼い主が原因。
    登録されていないのも飼い主が原因。
    というか規約違反。
    登録されていない猫はマンション側の管理範囲外だから外に出すのは妥当な判断。
    既に適切な判断も出来なくなったか?60代の御老人。
    No.635
    書き込みを見ますと、コンシェルジェを頼り過ぎです。生き物をあづかって何か合ったら責任をコンシェルジェに取らせるのですか。私も預かりません、
    貴殿が両隣りに聞いて無事返してやつたとの事ですが、それでよろしいのでは、もし探せなかったら保健所か敷地外に離すしかないでしょう。離すのが条例に触れないと思いますが、迷い猫は飼い主が定まっていない猫です。
    自分の思うように他人も動いてくれないと納得出来ない人みたいですね(官僚経験者に多いタイプ)それは難しいのではないですか

    調べた結果確かに条例には触れなかったです。
    だが規約を守っていないから他人の財産を勝手に捨ててしまうのがこの住民にとっては常識なのか?
    (申請をしようとしていたところかも)
    13階のベランダなのだから外に放せば飼い主のところに戻ることが出来ないのは子供でも解るでしょ。
    (猫も家族の一員)
    マンション内(共用部?)での出来事なのだからコンシェルジェが適切な対応をするのが当たり前なのではないか?
    千葉市のホームペイジにも
    「迷子と思われる犬や猫を保護した方は、当センターへご連絡頂くとともにお近くの警察署へご連絡をお願いします。」
    と載っている。
    それに私がしたこと(隣から来たものと思いインターホンを押したが返答なしなのでコンシェルジェまで連れて行った。私から猫は上には登らないと思ったので13階と14階の住民にインターホンで聞いてくれと言ったが、それはできないと言うから妻と二人で各戸にインターホンで猫の確認に行った。 )
    これはコンシェルジェの仕事ではないか。

    NO.634「既に適切な判断も出来なくなったか?60代の御老人。」
    上から目線でありがとう。
    少しボケが始まっている老人です。
    1日4から5試合テニスを週3、4日してジム通いをしているぼけ老人。
    また再びアフリカやヒマラヤに行こうとしているぼけ老人です。

    NO.635「自分の思うように他人も動いてくれないと納得出来ない人みたいですね(官僚経験者に多いタイプ)」
    官僚経験者?木端(コッパ)役人だったと言った方が正解なのでは。

  53. 656 入居済みさん

    >>651

    将来的には改善されると良いですね

  54. 657 マンション住民

    >>651

    あとから10万は厳しいですね
    便利になるのは助かりますが話はまとまらないでしょうね

  55. 658 入居済みさん

    ん?

    駐車場延長でキレてる人と迷い猫でキレてる人は同一人物だと思ってたけど違うの?
    No.653と654は別人??

    難解で私には判りませぬ・・・

  56. 659 入居済みさん

    もう、そろそろ駐車場の話は良いのでは?

    あまり公共性がないと感じます

  57. 660 入居済みさん [男性 60代]

    612さん
    こういう優れものがあるんですね。
    当初は吸盤式のタオルかけを使っていましたが良く落下するもので苦労していました。
    最近はジョイフルホンダでY字形(200円?)のものを見つけそれをキッチンシンク下の大きな引き出しに引っかけて使っています。
    タオルがもじゃもじゃになりますが、それを気にしなければちょっと下目に掛かるのでいい感じです。
    1年ぐらい探して見つけました。

    KEYUCAのタオル掛けは優れものですね。
    私も検討してみます。

  58. 661 マンション住民さん

    上の階の足音うるさい
    配慮出来ないんだったら1Fか戸建に住むべき

  59. 662 匿名さん

    >>661

    それは困りますよね
    直接言ってみてはいかがでしょうか?

  60. 663 入居済みさん

    >>661

    我が家の上も、すごく足音うるさいです。お子様が四六時中走り回っています。
    管理会社に相談したところ、該当と思われる住宅とその周りに手紙?チラシ?を入れてくれましたが、自分のところではないと思ったのか、全く変わりません。
    でも何度も管理会社に言うのも気がひけるので、ガマンしています。

  61. 664 マンション住民

    >>663

    もともと迷惑かけている自覚がないから
    変わらないのでしょうね

    しかしそうしたストレスも健康障害に繋がりますから
    あまりにもひどいようなら直接言うしかないのですかね

  62. 665 マンション住民さん

    騒音主は周囲に配慮出来ないバカなので、管理会社からの忠告文書に具体的対策を記載してもらうのも良いかも、と思いました。

    http://souon.net/souonmoto/kodomo.html

  63. 666 603です

    >>612さん
    ご丁寧にありがとうございます!
    間にスポンジ!なるほどですね。早速検討させていてだきます。

  64. 667 603です

    >>660さん
    そうなんですよね!吸盤では落ちてしまうなと思って。。
    ジョイフルホンダものぞいてみようと思います。ありがとうございます!

  65. 668 マンション住民さん

    いきなりすみません、みなさん、お風呂の床のカビ対策って換気、掃除以外に何かされてますか?ウェリスのお風呂の床の模様が細かすぎて、カビ発生が早く、毎日の掃除では追いつきません…なんであんな模様なの…。

    あと、洗面台も今まで住んでいたところに比べてすぐ汚れる感じがしてます…あんなにお掃除してるのに…コーティングも意味がなさそうですし。1年点検の時にすぐ汚れるって言ったら、他でも言われたと返答がありました(笑)もう、リフォームのお金貯めるしかないかな(汗)

  66. 669 入居者さん

    >>668
    ルック おふろの防カビくんを使用しています
    はじめから使用してるので比較できないですが…

  67. 670 マンション住民さん

    >>668
    たしかにすぐ汚れますねえ
    洗面台は歯ブラシで擦ってます
    風呂の床はスポンジで

  68. 671 入居済みさん

    >>668さん
    浴室乾燥をしていますか? エコモードで十分です。
    浴室床をシャワー(水)で充分に洗い流し、換気ではなく浴室乾燥エコモードで乾燥する。
    ついでにバスタオルの乾燥も行えます。
    一年以上経ちますが、これでカビは発生していません。

    洗面所のシンクですがスポンジが良いです。
    特に隅の部分が汚れやすいので注意しています。
    スポンジは擦り傷が付き難いのでお薦めです。

  69. 672 入居済みさん

    もしかしてバスマットを使用していませんか?
    あれはカビの温床ですね
    ここの床はバスマット無しで使用しても滑らないような加工をしています。
    水で洗浄し乾燥させればカビは出ませんよ

  70. 673 マンション住民さん

    >>669さん

    668です。ありがとうございます!防カビくんもやってみます!

  71. 674 マンション住民さん

    >>670さん

    668です。すぐ汚れますよね…。やっぱりハブラシですよね〜。ありがとうございます!

  72. 675 マンション住民さん

    >>671さん

    668です。浴室乾燥!いつも換気でした!思いつきませんでした(笑)きれいに掃除してから、すぐやってみます!一度もカビないなんてすごいです!

  73. 676 マンション住民さん

    >>672さん

    バスマットはないのですが、今後絶対ひかないようにします(笑)ありがとうございました!

  74. 677 入居済みさん [ 40代]

    いきなりすみません、通路側の窓や網戸の掃除はどのようにしていますか?

    参考の為に教えて頂きたいです。

  75. 678 入居済みさん

    電車の騒音対策で、内窓をつけている方はいらっしゃいますか?
    もしいらしたら、音の感じ方がどの程度変わるのか、教えていただきたいです。

  76. 679 マンション住民さん

    上層階オンリーかもしれませんが、ベランダ外枠のガラス?プラスチック?の部分はどうやって清掃すればいいんでしょうかね?
    特に外側ですが、水を使って下階に垂れてはいけないし、汚れが舞落ちてもいけないし、、、
    雨の日に拭き掃除すればいいんですかねぇ

  77. 680 マンション住民さん

    皆様、マイナンバー通知届きましたか?

  78. 681 入居済みさん

    まだ届いていません。
    HPによると担当集配局の美浜郵便局には到着していますのでもう少しだと思います。

  79. 682 マンション住民さん

    総会の場所、ちょっと遠いですね。
    行くとしたら、バスか自家用車でしょうか。
    距離で出席を断念する人もいそうですね。

  80. 683 入居予定さん

    以前より近くて便利になったようなので出席してみます。
    駐車場もありますし、パスは頻発しています。
    区役所経由草野車庫行きで区役所前下車になると思います(草野車庫直行便ではないので注意)

  81. 684 入居済みさん

    コミュニティーセンター(区役所)なら自転車で10分強なので晴れていれば夫婦で自転車で行きます。

  82. 685 マンション住民さん

    総会会場

    バスで東口正面2番乗り場から山王行き、クインズ行き、センター行き、そして683の1番乗り場、草野車庫行きと多くあります。

  83. 686 入居済み住民さん

    駐車場には限りがありますので
    バスか自転車をお薦めします。

  84. 687 入居済みさん

    ウェリス稲毛のセブンイレブンはどこにあるのでしょうか?

  85. 688 マンション住民さん

    687
    入居済みですよね。

  86. 689 マンシヨン住民さん

    >>688
    オアシス、グロウに住んでいれば、セプンイレブンを見ることなく生活することは可能です。


  87. 690 入居済みさん [男性 60代]

    総会会場
    歩いても30分。
    歩けば新たな発見があります。
    高いお金をかけて無電柱化になった気持ちの良い通りです。

  88. 691 入居済みさん

    オアシスに住んでいます。メインエントランスに行くことが無いので聞いてみました。
    今度探してみます。失礼しました。

  89. 692 入居済みさん

    >>691さん
    メインエントランスに入る手前左側です。

    いつ入居されたのかな?
    コンシェルジュに行く機会はあるとおもうのですが・・
    少し前ならば下水管清掃のスケジュール申し込みがありました。
    最近ではNTT都市整備からのアンケートの投函がありました。
    直近では管理組合の総会の出欠票の提出もありました。
    決して広い敷地でもなく複雑でもありませんので散歩に出かけて下さい。
    購入時のパンフレットにMストアーと表記がありますので見直して下さいませ。

  90. 693 住民主婦さん [女性 50代]

    すみません
     No.692さん

    「下水管清掃のスケジュール申し込みがありました」
    とのことですが、それはいつ頃でしたか、案内はありましたでしょうか
    もう終わってしまいましたか?

  91. 694 入居済みさん [ 40代]

    今日靴箱を開けると、何足かカビが生えていました。。
    また、ふとんのマットレスにもカビが。。
    西向きの住戸のみなさん、玄関や東側のお部屋に何かカビ対策等していますか?
    いい方法かあれば教えて下さい。

  92. 695 入居済みさん

    >>693さん
    下水管の洗浄は8月中旬に実施。お知らせ文章はは手許にありませんが
    7月頃には各戸に配布され掲示板にも貼り出れていました。
    また、1年点検と補修も実施されています。
    これは、8月7日に各戸に案内され、9月に実施されています。
    尚、掲示板はメールセンターの入り口右側にあります。
    最近では管理組合総会及び自治会総会の案内書、出欠届及び委任状が各戸に案内されています。
    ※各戸案内は各戸のメールボックスに投函されています。

  93. 696 マンション住民さん

    694さんは何階にお住まいですか?
    うちも靴箱の中を点検してみようと思います。

    ところで、このマンションからスカイツリーって見えますか?

  94. 697 入居済みさん

    >>694さん
    対策1.濡れた靴や傘は直ぐいれないで乾かしてから入れる。
    対策2.通勤靴などは入れない。汗などで湿っています。
    対策3.一週間に一度は廊下側の窓や玄関ドアを開けて換気をする。
       24h換気だけを頼らない事が肝要。
    対策4.ベッドマットは月1回はローテンションを行い掃除もする。
       ローテーションはスプリングの片寄りも防ぎます。
    対策5.クローゼット内には除湿剤をいれる。
    フツーな事で特別な事はありません。

  95. 698 マンション住民さん


    良く解りませんが

    自治会費0円の仕組、ウェリス稲毛だけと思いますが、からくりあるのでしょうか。

    0円でやれるなら、それにこした事ありませんが。

    0円で設立された役員の方に敬服します

  96. 699 入居済みさん

    6月発行の自治会規約案11条に記されています。
    自治会費100円は現在は取られていませんが今後発生するものと推測します。
    千葉市から自治会と認定されたら取られるのかもしれません。
    その際は管理組合が代理徴収して自治会に支払われるようです。
    また、購入時の説明資料に自治会費に対する千葉市からの補助の他、資源ゴミ収入予定、
    という記載もありますのでご参照ください。
    12月13日の総会で質問してみたら如何ですか?

    ところで貴方は質問ばかりですね。
    貴方の質問に対する当方の回答に対するレスポンスが全くないのは如何なものでしょうか。
    理解したのかしないのか。役に立ったのか立たないのか。全く不明です。
    無記名なのでイイヤでは良くないと思いますが。

  97. 700 マンション住民さん

    >>699
    あなたは無記名掲示板にむいていませんね。他行ってください。
    恩着せがましくレス求めるなら回答しなくていいですよ、さようなら。

  98. 701 マンシヨン住民さん

    >>698
    前回の自治会総会で役員から提案されそうなりました。
    千葉市からの補助でやっていけるためだそうです。
    総会出席者はみんなポカーンとしていましたが、タダならと賛成多数で可決されました。

  99. 702 入居済みさん

    自治会一期総会の案内見ますと第2期収支予算案書見ますと収入予定60万位あります。
    これですと、自治会会費0円でも出来ますね。
    資源ごみの収入年間25万位あります。理事の皆さん、さんいろいろ考えてくれて、市に出せば
    ただの、ごみをお金に代えてくれたのですね。

    699 市から自治会登録受けている見たいです。掲示板に自治会活動として19地区敬老会に参加模様が張られてました。
    自治会回覧板も掲示版下に吊り下げられてます。〔登録しなければ、市から回ってきません〕

    暫定理事の皆さんお疲れ様でした。 次回の役員様も期待しております。〔私も抽選で選ばれたら頑張ります〕


  100. 703 入居前さん

    この度こちらのマンションを購入しました。

    フロアコーティングを薦められたので
    やった方が良いのかな〜?!
    と思っています。

    皆さん、フロアコーティングの
    業者さんは
    どちらにされましたか?

    このマンションで取り扱われている
    ス◯ーSコーポ◯ーション
    のフロアマニキュアナ◯
    をされていますか?

    何かと出費が多いので
    適正価格で良い物を求めています。
    初心者でよく分かりませんので
    みなさんどうされているか参考にしたいので
    教えてください。


    よろしくお願いします。



  101. 704 入居済みさん

    昨日の総会に参加しました。
    先ずは理事さんに感謝致します。
    お疲れ様でした。ありがとうございました。

    気になったことは任期が1年で総入れ替えという点です。
    継続案件の審議等を考慮をすると任期2年で半数改選が良いと思います。
    又、理事のお手当が37,000円/年は気の毒ですね。
    特に理事長はプライベートの時間がかなり成約されますので
    増額されたら良いと思います。如何でしょうか?

  102. 705 マンシヨン住民さん

    >>704
    前回の総会まで0だったんだからもう少し様子見ですね。自分がなることを考慮すると2年はイヤです。

  103. 706 入居済みさん

    705>> 前期の総会まで0円ではありません。前回の総会で月3000円の手当てさかのぼって支給の決議されてます。今後、妥当かどうかわかりませんが、自らの立候補者いない状況なら、相応の手当て必要ですね。自分は長期が、嫌だと言うなら理事の手当て増額してやつて貰う方向しかないですね。

    その際は、自治会長の手当て0円ではかわいそうです。自治会長の仕事は大変ですよ。〔町内会との連絡頻繁です〕他でやってましたので身にしみてわかります。〔理事長と同じか、それ以上に大変です〕

    704>>総入れ替えではなかったです。自治会長兼務防災担当になってる人は引き続き残ってました。〔自治会長と言う使命感で残ったと想像します〕 私は自治会の活動わかっていますが、知らない人は他人事と思っているでしょうね。
    報われない役職本当にありがとうございます。

  104. 707 入居済みさん

    一年総入れ替えだと長期交渉事だと十分に引き継がれない可能性が大なんですね
    特に管理会社との交渉だと継続審議が多くなる
    言った、言わない、約束した、しない等々
    また、大規模修繕案件だと3年程度の期間が必要なのね
    2年にして半数入れ替えだと少しは緩和されます
    理事長は3年という例は随分ありますよ

  105. 708 入居済みさん

    どなたが長期理事引き受けるのでしょうか。
    メリットがありますか。
    誰かがやつて、くれれば良いなでは話になりません。

    理事手当てを今の倍にして長期にしましょう。月6千円
    立候補も少しは増えると感じます。

  106. 709 匿名さん

    やはり、年内には完売できそうにないですね。
    ここのところずっと888戸の契約突破を宣伝してるということは、ここからなかなか伸びないんでしょうか。

  107. 710 入居済みさん

    現在905戸成約かな?

  108. 711 マンション住民さん

    最近引っ越してきたものですが、やはり寝室にしている線路側の部屋は電車の音が気になりますね。
    睡眠自体には支障ないですが、テレビの音がかき消されます。

    遮音カーテン導入を検討していますが、サイズ的にオーダーになり価格も相応になるので二の足を踏んでいます。
    先輩の皆さまのお知恵を拝借したく・・・

  109. 712 入居済みさん

    遮音・防音カーテンは高音域の音については一定の遮断効果はありますが
    低音域の音の遮断効果は殆どありません。
    鉄道の騒音の内、車輪とレールの間の転動音などは低音域に属しますので効果は期待できませんが
    電車線とパンタの擦動音は若干効果があるかも知れません。
    意外にも遮熱・保温効果はありそうです。

  110. 713 マンション住民さん [男性 60代]

    703さん

    もし床がダイケンなら必要がないかも?
    僕のところは32万円もかけて入居前に薦められるままにフロアコーティングをしましたが、
    現在の床材は表面を樹脂加工してありコーティング剤がしみこまないのでは。
    入居後半年して物を落として剥がれた床の表面をみてこれは可笑しいと思いパンフレットを読みました。
    (入居前にパンフレットでは説明がなかった。)
    そこにはフロアコーティングを薦められない説明が書いてありました。
    ちょっと詐欺にあったような気分になりました。

    液体を塗るだけならやらないほうが良いのですが、
    私の知っているお宅ではこれ以外の方法で床をピカピカにしたので、
    この方法だと大変お勧めです。

  111. 714 入居済みさん [男性 40代]

    ホームページにある「千葉そごう家具券100万円分」って。。。
    先に入った入居者に対する裏切りだと思いませんか?

    営業は値下げはしませんと言っていたのに。

  112. 715 マンシヨン住民さん

    >>714
    値下げしていないので良いのでは?

  113. 716 マンション住民さん

    >>712さん

    なるほど、遮音は期待薄としても、冷気は遮断したいので購入の方向で検討します。

    ありがとうございました。

  114. 717 入居済みさん

    >>716さん
    熱関連については責任は持ちかねますよ。あくまで膚感覚ですのでね。
    それと遮音カーテンと防音カーテンと二つの表現があるようです。
    メーカーによる違いなのかもしれませんがお調べ下さい。
    因みに拙宅は防音カーテンです。
    もう一つ
    音エネルギーの侵入ルートとして24h換気口があります。
    ここが結構怪しいので吸音する方法を検討中です。
    なかなかGoodな方法が思いつきません。
    上手く行ったら書き込みます。

  115. 718 入居済みさん

    みなさん、上階の音って響きませんか?
    うちは廊下側の部屋を寝室にしているのですが、上の音がすごく響いて目が覚めるほどです。
    お子さんの足音や、なんだかわからないドンっとか引きずっているような音とか。。。
    管理会社から注意文を送ってもらいましたが、やはり変わらず。
    管理会社を通さず、直接お願いに行ったことがある方いらっしゃいますか??

  116. 719 入居済みさん

    こんばんは。
    コミュニティルームの子供の利用方法についてです。
    以前からですが最近特に酷くないですか?

    今日の日中に子供たちが利用しているのを見かけていて、夜に部屋の前を通りかかった時には子供たちを含め誰もいませんでしたが、部屋の中がゴミだらけでした。

    コンビニのレシートや菓子の袋、ペットボトルが机の上や床に散乱していたり、舐めかけの飴玉が床に捨ててあったり。

    また、部屋のソファや椅子も壊されているようで
    す。

    各家庭の親御さんから子供たちへの躾(しつけ)をお願いしたいですね。


    別件ですが、5時以降になり、あたりが暗くなっても中庭で大声を出して遊ぶ子供とその横で話し込んでいる親御さんたち。
    夕方以降は静かに過ごしたいのに声が響きわたりとても迷惑です。他の方への配慮をお願いします。

  117. 720 入居済みさん

    以前からピザ釜前などにある照明が何度も壊されていた件ですが、先月くらいに、木の周りに低木を植え込み、その中に照明を設置するという対応策が取られましたね。

    管理組合の方達で考えられたと思うのですが、とても良い対応策だったと思います。
    低木の中に照明が設置されてからは壊れていないと思うので、効果があるのだと思いました。
    管理組合の皆さま、ありがとうございました。

  118. 721 入居済みさん

    720>>

    あそこの照明器具は幼稚の年中~小学生が遊びで鬼ごっこしてみ見つけると・・・・誰々ちゃん見つけたと足でタッチする為

    直して一週間もたなかったようです。子供に注意しても対策になりませのでタッチ出来ないようにしたのはヒットです。

  119. 722 入居前さん

    713 さん
    返信ありがとうございます。
    とても悩んでいたので助かります。
    大変参考になりました。(^0^)/

    ありがとうございました!!!

  120. 723 マンシヨン住民さん

    入居してから感じるようになったのですが、設計の段階では子連れ家族が少ないと想定していたように思われます。
    だからこそ地面に照明を置いたり、おしゃれだけど手すりが壊れやすい椅子やソファーにしたと思われます。
    あの危険な通路だって子供が多いと想定していたらあの設計にはしなかったはずです。その他にも同様なものがかなりあります。
    「しつけをしろ」と言うのは簡単です。でも、そんなこと気にしなくても大丈夫なように問題箇所は造り変える必要があると思います。子供だって住民の一人ですから。


  121. 724 入居済みさん

    子連家族が多いと想定したから子供部屋を設けた
    子連家族が多いと想定したからパーティールームを設けた
    子連家族が多いと想定したからピザ釜なんぞを設けた、とも考えられます。

    危険な通路について(パーティールームの付近)
    植栽を撤去してタイル貼りにする案を管理組合が提案しましたが反対多数で否決され
    人工芝にすることになりそうです。
    多くの方は危険とは感じていないのかな?
    それとも異なる理由なのか?

    人の思いは多種多様。十人十色ですから。

    躾は大変ですが我子を思うなら躾は大切になされたら良いかと思います。
    以上

  122. 725 入居済みさん

    724>>
    タイル貼りにする案、反対多数で否決された訳ではないですよ。大きな勘違いです。
    総会で出席者の半分近くが反対したので、議長の委任状を反対にまわし管理組合で
    考える事にしたと言うのが正解です。
    総会で通そうと思えば管理組合案タイル貼りでとおってます。
    6月臨時総会ではタイル貼りの件を議長が反対に回したした為、そのような事をしないように議決権行使をしたのだと思う。
    今回の12月の総会では議決権がほとんどで総会で採決しなくとも議題全部通ってました。

    私はたまりゅうの植栽の所を全部白タイルにした方が良いと思うのだが・・・・・・人口芝でも良い

  123. 726 マンシヨン住民さん

    >>724

    723です。

    キッズルームは対象の子どもの数からすると子連れ世代が多いからではなく子連れ世代がいるから程度の狭さですね。だから結局あまり使われていませんね。子連れ世代が多いと想定していたら、三倍くらいの広さにしていてもおかしくありません。
    パーティールームは別に子連れ世代だけを対象にはしていないですよね。実際大人だけでも使用されているし。
    入居検討時に見せられたビデオは様々な世代がピザ釜で交流するという内容だったと思います。だからピザ釜は子連れ世代だけを想定していなかったはず。

    もし子連れ世代が多いと想定していたら、テラスや植栽を減らしてもう少し中庭(芝生)を広げていたと思います。
    実際、今は子連れ世代のニーズが大きいと販売主は考えているのか今の公式HPは中庭が広く見える写真を使っています。
     
    危険な通路が最初否決されたのは、もう少し案を募って検討してからというのが理由です。

    それから「しつけ」については719さんのようによく「しつけ」の一言で済ませる方がいますが、しつけは簡単な話ではありません。だからそんな簡単に「しつけ」の一言で済ませるなという抗議の意味を込めています。

  124. 727 匿名さん

    今は子供と友達感覚が良いとか意味の分からない子育てが主流だし、ゆとり世代が親になれば自己中で自分さえ良ければいい程度の家族が増えて、しつけどうこうでは済まない話になるでしょうね。

  125. 728 入居済みさん

    >>718さん

    こんばんは。
    うちも上階の足音や椅子などを引きずるような音がします。
    最近まで空室だったのですが、引越しをされてきた途端に音が聞こえるようになりました。

    私の家の騒音も少なからず、下の階の方に迷惑をかけているとは思いますが、できる限り気をつけて生活をしています。
    上階の方は、朝6時台の子供が走り回る足音や、21時以降の大人のズシズシと響くような足音をさせています。

    まだ管理組合や上階の住民の方に直接お願いに行ったことはありませんが、あまりに続くようであれば、お願いに行こうと思っています。

  126. 729 入居済みさん

    ダイニングの椅子等にはソックスを履かせると随分と音が違います。
    フローリングも傷つき難いです。
    100円ショップで売っていますのでお試しください。

    直接苦情を申し入れると人間関係を壊しやすいので
    コンシェルジュから申し入れの方が良いかも?

  127. 730 匿名さん

    二重床なのか直床なのかの問題よりスラブの厚みが重要なのかな。
    もちろんもっとも大事なのは上階の人のマナーだとは思うけど。

  128. 731 入居済みさん

    >>728

    高額のマンションではないので音に慣れるしかないですね。直接、音をださないで下さいと抗議しても、きまづい思いをするだけだと想像します。階上の人がどんな人か、わかるまで刺激しないで我慢するしかないですね。

    こじれたら、今よりも酷い事になると想像します。管理組合は全体的にしか関与できませんので、特定してビラを配る事は出来ません。効果はさほど無いと思います。〔音がうるさいと特定しても同じ様な対策をします〕

    管理組合では音の状況が分からないので苦情を直接出せません。〔分かったとしても音は難しいです〕

  129. 732 入居済みさん

    >>728さん

    我が家は昨年まで賃貸のアパートに住んでいて、 上階に小さいお子さんもいらしたのですが、その時よりも今の方が音が響いて聞こえるので、結局は建物の構造よりも、住む人の気遣いなんだろうなぁと感じています。

    お互いに気をつけて、みなさんが快適なマンション生活を送れるといいですね!
    せっかく購入したマンションですもの!

  130. 733 入居済みさん

    みなさん返信ありがとうございます。
    728です。
    我が家ではテーブル・椅子の脚の裏にフェルトを貼り付けています。
    フローリング上では滑りやすくなり、椅子を引いたりするとき音もなくスムーズに動かせて床にも傷がつきにくいです。

    731さんがおっしゃっているように、お互いに気をつけてマナーを守って快適な暮らしをおくれるようになればいいですね!

  131. 734 マンション住民さん

    うちも以前注意を受けた為、廊下には厚手のタイル、リビングには防音絨毯を敷き詰めました。子どもにも走らないこと!と言い聞かせてますが中々難しいです。でも音を和らげるために出来ることは初めからするべきだったなぁ、と反省しています。というのも、我が家も最近上階の子供の走る音が7時から23時近くまで響いています。お互い様だし…と思っていますが、体調不良で寝込んでいると嫌でも耳についてしまいます。悩みどころです。

  132. 735 マンション住民さん

    ラウンジで遊んでた子ども達が、ラウンジのガラスの扉を蹴り飛ばしたり、叩いたり…。思い切り走って人とぶつかりそうになったり…。住んでる子達ならまだしも、バイバーイって出てったから外部の子かな。散らかすだけじゃなくてあんなこともしてるのか。そりゃ色々壊れるわけだ。

  133. 736 マンション住民さん

    いい加減ラウンジの子供による占拠や備品の破損はなんとかしないといけませんね。
    利用前に利用者全員の名前を書かせるとか、あまりひどいようならば、コンシェルジュを一部ラウンジ内に移すとか。

    せめて注意書きと警告(備品破損は弁償など)くらいは、子供が読める場所に貼り付けてほしいものです。
    管理組合も思い切った対応はとりづらいのだろうと推測しますが・・・

    気軽に使えて、子供を外で遊ばせるのが心配な親世代にとっても必要な場所だと思いますが、
    あまりにひどいようならば、気軽さを一度捨てるしかないと思います。

  134. 737 入居済みさん

    わが家の上階の子供のドタバタ足音、お正月あたりから静かになったので、厚手のマットでも引いてくれたのかなぁ!と喜んでいました。
    上からの音がないって、こんなにも気持ちが違うんだなぁと。

    ところが、今日からまたドタバタ復活です。
    あの静かな時はなんだったのだろう??とがっかりです。。

  135. 738 入居済住民さん

    このマンション、確か駅まで最短徒歩5分をうりにしてなかったっけ?購入時にそのように説明も受けた気もするけど。今は8分との表示になっている。高架下を迂回した計算にしたのだろうけど、5分と説明を受けて購入した住民にすみふは説明しなくてもいいのかな。

  136. 739 入居済みさん [男性 30代]

    738さん

    恐らくルーセントが完売したので、オアシスのエントランス?からの表示に変更したのでは?

  137. 740 入居済み住人さん

    ですかね、ただ駅までの距離の起点は敷地出入口からだったと思うのですが。オアシスからなら確かに実際徒歩8分くらいはかかりそうですが。駅までの最短ルート変更による時間修正だったなら虚偽説明になるのかなと思った次第です。

  138. 741 入居済みさん

    みなさん、お部屋の中の乾燥気になりませんか?
    加湿器をつけているのですが、全然追いつかない感じで…。

    24時間換気の影響でしょうか?
    換気を冬季モードにしたら少しは違うのかしら?
    今日から冬季モードで試してみようと思います。

  139. 742 マンション住民さん [男性 40代]

    リビングにある喚起孔(上下二個ある内の上の物)ですが、先日の強風の時、開けていたら当然音はするのですが、うるさいので閉めるにしても隙間があるのか余計ピューピューうるさかったです

    不良品なのか?
    皆さんはどうでしたか?

  140. 743 マンション住民さん [男性 40代]

    先日の強風日、通風孔閉めるにしても隙間があるのか余計ピューピューうるさかったです
    皆さんはどうでしたか?
    不良品なのか

  141. 744 入居済みさん

    743<<
    通風孔の中に水をろ過する綿のような物をつめました。ほこりも除去出来てかなり効果あります。詰める量はお任せします。

  142. 745 マンション住人

    >>711
    初めて投稿します。 私も線路側の部屋を寝室にしております。引越し当初、電車の音で眠れず、購入時の担当者に話てみたら、 引越ししたばかりで神経質になってるのでは… との回答。
    結局、防音カーテン を二重にし、防音サッシを内側に取り付けました。 多少は変わりましたが、換気口があるため、やはり音は気になる感じです。
    パビリオンで確認した音とは 雲泥の差です。
    ちなみに 防音サッシは約15万 カーテンは 1万ぐらいだったかと思います。

  143. 746 入居済みさん

    >>742さん.>>743さん
    昨日書き込みましたが何故か?削除されてしまいましたので再度書き込みます。

    簡単です。
    室内側のルーバーを外すとネジが2本ありますのでネジを締めて下さい。
    締めすぎるとネジ切りしますのでご注意ください。
    拙宅もこれでほぼ解決しました。

  144. 747 入居済みさん [女性 40代]

    私もお部屋の乾燥気になります
    24時間換気とめたらだめでしょうか?

  145. 748 入居済み住民さん [男性 30代]

    >>747

    うちも気になって、24時間換気をとりあえず冬季モードに変えました。
    気持ち良くなった程度ですが、やらないよりはマシです。

    いろいろ調べましたが、設置は義務だけど、
    稼働させるかどうかは自己責任ということかと思います。

    気になるなら、止めるのはありだと思いますよ。


    ただ換気がなくなると、カビなどの問題は発生しやすくなるようなので、
    自身で換気を心がける必要があるようです。

  146. 749 マンションダイスキ

    >>741
    まず行うことは、デジタル式置き時計で「温度と湿度」が測れるものがあります。これをリビングや居室の机の上に置き、感覚ではなくしっかりと湿度を機械で測定しましょう。置き時計の湿度測定能力は湿度が今何%であるかを測るには完璧なものではありません。しかし湿度の高い低いの変化についてはかなり高い精度を有しています。要は、湿度計自体が高めにズレていても低めにズレていても湿度の変化はかなり正確に測定できるということです。

    24時間換気はオールシーズン冬季モードでかまいません。必ず冬季モードで365日入れっぱなしにしてください。これはマンション生活では絶対に必要なことです。

    空気の乾燥は、暖房時のエアコンの温度設定が高すぎることにより起こります。理想はダイキンの加湿機能付きのエアコンになります。マンションの20畳クラスぐらいならば余裕で4.0kw【40】200ボルト機で充分です。必ず200ボルト機にしてください。

    エアコンを買って間がないならば、加湿機を上手く使いこなしましょう。湿度のパーセントをキチンと掴むのと同じく、加湿量も1時間に何ccの加湿をしているかを数値でしっかりと測りましょう。

    湿度と室内温度の関係は、室内温度23°Cぐらいを基準にして比較するとよく理解できます。湿度が25%の場合と35%の場合を比べると、35%だと体感温度が約2°C高くなります。

    室温は1〜2°C低く加湿は多めに(加湿機を2台にする等)することにより、体感温度は上がり電力使用量も下がります。室温を上げすぎているため、乾燥が更に増し暖かく感じないようにしている人が沢山います。

    エアコン暖房は設定温度を高めにしても余り暖かくはなりません。暖かく感じなくて喉がカサカサするだけにならります。室温を少し下げて湿度を上げるのがコツです。

    1番大切なのは1時間に何cc加湿をしている。→ 室温は何°Cである。→ その結果湿度は何%になる。このような具体的な測定と数値による温度と室温のコントロールです。

    適切な空気感を手に入れるには、このような空気コントロールが大切なのです。少し練習と記録付けが必要です。頑張ってください。

  147. 750 入居済みさん [女性 40代]

    公式HPをみるとあと3戸みたいですね。比較的高額な4LDKが残っているようです。
    本日も雨の中、入居引越されている方がいらっしゃいました。
    現在公式HPでは駅まで徒歩8分となっていますね。私が説明受けたとき、もしくは手元の資料では6分となっています。
    関係者以外は高架下を通ってはいけないことを知らず、すみふは当初徒歩6分と説明していたのではないかと思うのですが。
    仮に、虚偽説明だった場合はどうなるんでしょう。

  148. 751 匿名さん

    >>750
    前にも出ていたけど、ルーセントから5または6分だった。
    しかしルーセントが完売の今、オアシスやグロウまで7、8分ということです。

  149. 752 入居済住民さん

    現在、稲毛駅からモデルルームまでの徒歩での道順として、大きく高架下を迂回するルートが示されていますよね。駅東口からツタヤ前の通りを歩き、マルエツ手前で左折する道順。高架下駐車場は利用者以外通り抜け禁止だけど、ペリエから続く駐輪場も契約者以外は通行禁止だからでしょうか。それとも単にわかりやすいルートだからでしょうかね。その迂回ルートでもオアシス・グロウまで徒歩7・8分という計算になるのでしょうか。

  150. 753 入居済みさん

    歩行速度で違いますね。

  151. 754 入居済住民さん

    >>753さん
    規定で80mを徒歩1分と計算しているはずですので、迂回ルートでも計算上7・8分になるのかということです。
    歩行速度で違うことは敢えて言われなくても常識上わかることですし、わざわざ言う必要があったのかな?
    ちゃんと「計算」と書いてるんだけど。

  152. 755 入居済住民さん

    昨日も引っ越ししてましたね。
    完売もうすぐでしょうか、グロウの引き渡しがが2015年3月下旬ころだったと思います。
    私の感情的にですが、全棟完成1年以内に完売してほしいと思っています。

  153. 756 入居済みさん

    最終3邸のチラシが出て数日経ちましたね
    3月中に成約出来れば良いと思いますがどうなりますか

  154. 757 マンション住民さん

    ダイキンのうるるとさらら使ってますけど加湿暖房しても乾燥してる冬は加湿効果がほとんどないわが家です。
    加湿器も併用しています。うるるとさらら使用のご家庭の方に聞きたいです、うちだけですか?

  155. 758 匿名さん



    竣工して2年も経った売れ残りの部屋ってどんな部屋ですかね?

  156. 759 入居済みさん [男性 30代]

    758さん
    文字通り、築2年の物件ということじゃないですかね?
    オアシス、グロウはもう少し築浅ですが・・・

  157. 760 住民

    >>758
    嫌味な奴だな

  158. 761 マンション住民さん

    ルーセントのエントランスを左手に出て道なりにすすむと小さなスペースに野菜や果物を売りに来てるのをたびたび見るのですが買われた方いらっしゃいますか?
    安いのかなー、と気になっているのですが立ち入る勇気がなくていつも通りすぎています。
    値段とか品質とか知りたいです!

  159. 762 マンション住民さん [男性 40代]

    このサイトの特集見たんですけど、
    今あるマンション販売用のHPってもらえないんですかねぇ?

    中古で探してる人用の貴重な情報になるって書いてあって、
    なるほどなぁと思いました

  160. 763 住民主婦さん [女性 50代]


    761さん

    時々利用してます
    夫婦と娘さんも手伝っているようです
    朝、市場から仕入れてくるようですよ。だから新鮮だと思います。
    季節の果物のほか、野菜もいろいろと取り揃えています。
    希望がればそれも取り寄せてくれるようです。
    旦那さんは話し好きです。感じはまあいいほうです。
    恐らく市価より2~3割は安いと思います。消費税込みのまるまった値段です
    ただ、領収書は発行しないようなので、どうやって商売の申告をしている
    のかなと余計な心配をしてます・・。

  161. 764 マンション住民さん

    >>763さん
    ご家族でやっていらっしゃるんですね!
    とりよせもしていただけたりしかも市価よりもお安いとは!早速、勇気を出して行ってみようと思います。ありがとうございます。

  162. 765 入居済みさん [男性 40代]

    皆様、来月からの電力自由化については、どの様にお考えでしょうか?
    そもそも、このマンションは関係あるのでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  163. 766 入居済みさん

    電力自由化の件
    1. 自由化と言っても基本はB to B 形態のようです。
    2.当マンションはNTTファシリティーズとかいうところから購入している様なので
     NTTファが何処の発電会社を選択するか、ということなんでしょうか?
    3.管理組合に質問してみたらどうですか?

  164. 767 入居済みさん [男性 40代]

    >>766
    早速の返信ありがとうございます。
    管理組合に一度聞いてみます。

  165. 768 入居済みさん

    ところでピザ釜は今度は何時使用するのでしょうか?
    この状態では単なるオブジェになっちゃいます。

  166. 769 入居済み住民さん

    >>768
    3/27と通知がありましたね。

  167. 770 入居済みさん


    >>768

    ピザ釜は防災用で作られていますので、勝手に住民が申し込んで使用出きる物ではないです。
    管理組合の管理のもと使用することになりますので年4回位に限定になると思います。

    火の始末など誰が責任を持って行うか又問題が起きた時、やけど等、誰が責任を取るか管理者(管理組合)に責任が行きます

    そう言う事ですから、残念ですがオブジェに等しい物だと思います。

  168. 771 入居済みさん

    稲毛区 エステ&ベビースキンケア教室で検索するとでてくるHPとブログ。
    講師名で検索したら、うちの棟の住所で登録されてました。
    自宅で教室しているとの記述もあり。
    規約違反だと思うのですが。

  169. 772 マンション住民さん

    検索しました。
    その人同じ階なんですけど…
    やめてほしいですね。
    住居専用だから購入したのに。
    やるなら戸建てに引越してほしいです。

  170. 773 入居済みさん

    規約を確認する必要がありますね。
    管理組合へ問い合わせするのも方法か?

  171. 774 マンション住民さん

    具体的に被害を被っているのなら管理組合に申し出ればよい。
    匿名の掲示板で衆を頼んで個人攻撃とは非合理的。
    個人を特定可能な情報の書き込みは法に抵触する恐れもあるので、書き込み者本人の自発的な削除申請をオススメします。

    それともご本人による宣伝かな?

  172. 775 マンション住民さん

    契約時に訊ねたらお教室などはだめだと言われましたね。
    防犯面が心配事なのでやめてほしいですね!
    然るべき所に連絡しようかな。

  173. 776 入居済みさん

    私も防犯面とか言われると心配になってしまいます

  174. 777 マンション住民さん

    知人の住んでる奏の杜マンションでもベビマ教室無許可営業してたけど
    ばれてなくなりましたよ。
    ここも禁止なので管理組合がきちんと対応してくれたらいいですね。

  175. 778 入居済みさん

    >>774
    →具体的に被害を被っているのなら管理組合に申し出ればよい。
    ※規約にあるのなら、具体的な被害の有無は全く関係なし。
     >>773が言うとおり規約の再確認と管理組合の見解の確認が必要です。
     その上で規約違反が明白なら、管理組合長より廃業勧告をしてもらうこととなります。
     被害の有無は判断に影響しません。

    →匿名の掲示板で衆を頼んで個人攻撃とは非合理的。
    ※たかだか二人の指摘が"衆を頼んで"には到底あたらず、
     個人名をあげているわけでもないのは明白。よって非合理的との指摘は的外れ。
     また、ここは匿名掲示板です。

    →個人を特定可能な情報の書き込みは法に抵触する恐れもあるので、書き込み者本人の自発的な削除申請をオススメします。
    ※そもそも誰でも個人を特定できる表示、表記をしたのは無断開業した本人にあります。
     よって何らの不都合は発生しません。


  176. 779 マンション住民さん

    778さんのおっしゃっていることはごもっともですね。

    規約を守らない、守れない住人には厳しい対応が必要と思います。
    不特定の人間をマンションセキュリティエリアに入れている訳ですから、防犯面で心配です。

  177. 780 774

    >>778
    全文にいちいちインラインで長文かつ的外れな御高説賜り有難うございます。
    あ、「ご本人による宣伝かな?」には反論ないですね、
    もしかして炎上商法に加担してしまいましたでしょうか?
    いずれにせよ反論のための反論、大変ご苦労様です。

    言いたいことは、こんなところに書き込んでないで出るとこに出れば?ということです。
    言い出しっぺの771さんがやられますか?それとも長文がお得意の…

    それと有罪と決めつけちゃってるけどホントに大丈夫?
    顔と名前まで特定できちゃうからね、あとからシロって判ったら名誉棄損モノだよ??
    同一マンション内で訴訟沙汰とか、同じ住民として見てられないから善意で忠告してるだけです。

  178. 781 契約済みさん [男性 30代]

    恐らく確信があっての投稿でしょうし、後はコンシェルジュなり、管理組合なりに対応を任せてしまえばどうですか?
    ここであれこれ言い合っても進展がないですよ。

  179. 782 匿名さん

    買わなくて良かったと思ってしまうマンションになってきましたね

  180. 783 入居済みさん [男性 30代]

    782さん
    900世帯以上いますからね、色んな方がいますよね。

  181. 784 匿名さん

    これだけの世帯があると変だなと思う住民もいますよね。同じ階でも挨拶をしても無視。同じエレベータに
    乗りたくないからと開けた玄関ドアを閉めて様子を伺う人・・・なんでマンションを購入したのかと・・・

  182. 785 匿名

    >>784さん

    同じエレベーターに乗りたくないからと、必死に閉まるボタンを連続殴打して目の前で扉が閉まったりとか…!?

  183. 786 マンション住民さん

    無断で半年もお教室しちゃう人が、同じマンションにいるなんていやですし怖いです。
    二度とやらないでほしいです。
    来客用駐車場が営利目的で使用されたら困りますね。

  184. 787 マンション住民

    買わなければ良かったと、悲しいこと
    おっしゃらないでくださいね。

    このマンションで本当に
    素敵な方々と出会えました。

    挨拶も皆さんしてくださいます。
    はじまってまだ2年のマンションライフ、
    不便な所は、管理組合に問い合わせるなどして、
    改善していきましょう。

    過去、不便だったところを改善していただいたことも
    ありますよ!

    長文失礼いたしました。

  185. 788 マンション住民

    >>787
    貴方の様な良心的な方が居て安心しました!

    ルールを破って教室をやるような方とか挨拶しない方も居ますが平和なマンション生活を続けたいですもんね。

    是非、管理組合の方に動いていただいて教室を開催してもらわない様にしてもらいたいです。

  186. 789 マンション住民さん

    騒音に気をつけてほしい
    子供が走り回っても止めない
    大人もドスンドスン歩く
    それも朝から夜中まで
    おかげで最近頭痛が酷い

  187. 790 匿名さん

    ここは界壁とスラブ厚がコスト削減で最低限の厚さしかありませんから生活騒音はご近所さん次第でしょうね。

  188. 791 マンション住民さん

    お教室とかしてる人が増えたら騒音ももっと増えますね(ー ー;)

  189. 792 マンション住民さん [男性]

    既に何人か仰ってますが、今回の件は管理組合に任せるとして、これだけの規模のマンションですから、他にもコッソリ教室を開いているとか、禁止事項を見落としてしまっている事とか、色々あると思うんですね。もしかしたら「これ、ダメだったの?」って自分にもあてはまるかもしれない。
    要望を出すのであれば、単に「教室を止めさせてください」だけではじゃなくて、管理組合の方には負担になってしまいますが、禁止(注意)事項をまとめたチラシを全世帯に配布してもらうとか、マンション全体に注意を促す方向に持っていった方が良いと思います。

  190. 793 マンション住民さん

    792さんの仰る通りだと思います。知らないうちに規約を破ってしまっていることがあるかもしれませんので、事例集のようなものがあれば襟を正す良い機会になりますね。

    ただ私も(皆さんも)、「知らずにうっかり」という場合もありますので、今回のように吊し上げて追い込んでしまうのではなく、本人に気付いて改めてもらって、より良く住まえるようなマンションであってほしいと心から願います。

  191. 794 マンション住民さん

    今回の方と同じ協会のベビー講師の知り合いからお話を伺うに、今回の方はここでお教室をしてはいけないと知っていたうえで内緒でやっていらっしゃったと思われますが、
    こういう風にネットで気付かれる前に自粛してほしかったですね…。

    私はお教室などはやっていませんが、知らずに規約違反やマナー違反をしているかもしれないので、もう一度改めて規約を見直して、決まりを守って生活しようと思いました。

  192. 795 マンション住民さん [男性 30代]

    792、793さんが仰る通りですね。グレーな部分もあるので、自分も色々と再確認する機会になりましたし、ご本人も相当反省されてるのではないでしょうか。
    また、今回の件は個人情報をばら撒いたり、個人を特定できる情報をネットに書き込んだりと、一個人を攻撃しているように感じられます。そのような犯罪に近い事をする方が、当マンション内にいる方が怖いですし、残念でなりません。その方に加担する形にならないように皆さん気をつけましょう。

  193. 796 マンション住民さん

    一連の教室に関する書き込みを見ていると、当の本人は規約を知ってて重く受け止めずやってたのか、うっかり
    知らずにだったのか分かりませんが事実として規約違反の落ち度はあったでしょう。それは管理組合のルートで
    課題解決していけばいいと思いますし、本人にもそのルートで話がいくでしょう。

    それよりも795さんが仰ることに同意しますが、こうやってネットで個人を特定させ、個人攻撃をする、周囲に促すような
    陰湿なやり方をする人が住民にいるということに気持ち悪さを覚えます(そもそもここは個人情報が特定できる書き込みは
    禁止だと投稿前に出てきますが)。何よりその住民は教室を開いた人を特定しているけど、逆は知らないわけで、教室を辞めて襟を正してもマンションだし、そんな住民とも今後付き合っていかなければならない気持ち悪さはずっと尾を引きますし・・・

  194. 797 匿名

    本当に反省してるならネットでの集客早く止めてくれないかな…(;´∩`)
    まだ募集中ですもん…

  195. 798 マンション住民

    そもそも個人を特定できる様にblogやホームページを全世界に公開して堂々と教室を開いてる本人の自己責任です。
    それにうっかりなら住所を番地と部屋番号まで書くのじゃないですか?隠しているということは
    規約を知っていて、規約にサインし購入し、教室を開いたということだと思います。そうなると、その方の心持ちの方に私は陰湿さと気持ち悪さを覚えます。
    バレなきゃ良いや、しめしめ。私以外もやってるし。とかそんな風に思ってる人に温かい言葉など必要あるでしょうか。
    本人だって分かってやっているなら、いつかはバレて問題になるかもって思ってたはずですし、本当に反省しているなら、集客すでに止めてるはずじゃないですか?
    blogも削除してませんし、閉鎖もしてないのに反省してるですって?
    養護している方の気持ち分かりません。

  196. 799 マンション住民

    798
    養護じゃなくて擁護ですよ(笑)

  197. 800 マンション住民さん

    同性間の妬み嫉みの要素も多くありそうですね。
    一部例外あるけど、日中とそれ以外で書き込みの質が明らかにちがうもん。
    あとネットのリテラシー向上も必要ですね。

スムログに「ウェリス稲毛」の記事があります

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