埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ウェリス稲毛」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. <契約者専用>ウェリス稲毛
契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 23:57:23

住民スレ立てました!
有意義な情報交換の場にしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設
       新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発

[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

[スレ作成日時]2013-04-20 23:18:03

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

1. 401 契約済みさん

>>398さん

営業さんに聞いたら、無いって言ってましたよ。
    スケジュール確認してみましたか?
    もう来月下旬は内覧会ですしね。
    どっさり案内が届いて楽しみです。

2. 402 契約済みさん

>>398さん

グロウ契約者ですが、オプション相談会ありますよ?
    1月17日です。
    三井デザインテックから資料も届きましたし。

もう一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

3. 403 契約済みさん

>>402
    グロウ契約者です。そのような連絡は来ていませんが?
    どうなってるんでしょうね?

4. 404 契約済みさん

>>403
    年収で判断したりしているのかな?

5. 405 契約済みさん

>>403さん

我が家は直接三井デザインテックに問い合わせしました。
    そしたら届いた資料の中に、オプション相談会の案内が入っていたので申し込みました。

三井デザインテックに問い合わせてみると良いかもしれません。

6. 406 匿名さん

三井デザインテックが主催する、他の物件と合同のオプション相談会ですね。興味があれば、問い合わせたらいいですよ。

7. 407 入居済みさん

三井デザインテックは高いですよ
    舞い上がってあれこれ契約すると後悔することがあるかも
    事前に下調べしたか行くことをお奨めします

8. 408 契約済みさん

>>405さん
    403です。本日オプション相談会の資料が届きました。ただ皆が言われているように高いですね。同じ商品をネットで調べると半額以下でした。付随していたクーポン券だけ有効に使おうと思います。入居が待ち遠しいです。

9. 409 契約済みさん

>>408さん

届きましたか。良かったです。

我が家もオプション相談会には伺うものの、実際はイメージできるだけの材料集めに行くようなもの。。。と言ったところでしょうか。

この際、色々見てみるのも悪くないかと。見るだけはタダですし^ ^

10. 410 契約済みさん

>>409さん
    ですね、折角なので顔だけ出してみようかな。
    これから揃えるインテリア参考になるかもしれないですし。

11. 411 契約済みさん

グロウ契約者です。
    駐車場の抽選結果っていつ頃分かるのでしょうか。。。
    ハズれた場合は早く他を探さないといけませんよね。。。

12. 412 入居済みさん

>>411
    一番近くの線路の下の駐車場は満車になっていますね。
    でも、それ以外の徒歩圏の駐車場は空いているようです。
    いずれにせよ、営業に聞かれたら良いと思います。民間駐車場も教えてくれます。

13. 413 契約済みさん

>>412
    411です。
    早速のレス、有難うございます。
    とにかく先ずは抽選に当選する事を祈るばかりです。。。

14. 414 契約済みさん

>>411
    たしか年明けてから結果が郵送されてくるはずだった気がしますよ。
    ウチも当選するのを祈るばかりです…

あと、引越し日の確定連絡も同じくらいに来るはずなので、
    この二つの結果が分かるまでは落ち着かないです…

15. 415 入居済みさん

駐車場の抽選日は営業に聞くと教えてくれますし、案内資料に書いてあるはずです。
    ルーセントはハズレがでましたがオアシスでのハズレは聞いていません。
    グローも恐らく全員当選しそうな模様です。
    はずれた人はヨッポド・・・とあきらめて下さい。

16. 416 入居済みさん

>>415
    オアシスの入居者ですが、私の時に一部の階でバスれが出たそうです。

17. 417 入居済みさん

>>416
    バスれ→ハズれ

18. 418 契約済みさん

411です。
    レス有難うございます。
    ちなみにハズれた場合、敗者復活再抽選会の機会はあるのでしょうか?

19. 419 入居済みさん

>>418
    全部販売が終わった時、空いていた場合にやるって営業の方が言っていました。まあその時は営業ではなく管理組合が判断するんでしょうけどね。

駅近なので、だんだん車を使わない入居者が増え7割の駐車場数だと最終的には余るだろうと営業の方が言っていました。確かに私自身車を使う頻度が下がっており、車をやめる入居者が出てくるとの予想に納得しました。

20. 420 入居済みさん

オアシス用駐車場ですが解約が2件出たようです。
    その分はハズレさんに案内が行ったのかもしれませんね。
    あまり悲観的にならないほうが良いと思います。

21. 421 入居済みさん

駐車場とは訳が違うかもしれませんが、オアシスでバイク駐輪場の抽選がハズレてしました。が数週間後、繰り上げ当選したと営業さんから連絡きました!
    なのでハズレてもまだチャンスがあるのかもしれません!

22. 422 入居済みさん

話は変わります。
    オアシスの三カ月点検の工事が来月行われますが
    先般の事前チェックで見過ごした点があれば年明け直ぐに連絡すれば対応して貰えそうです。
    年末・年始の間に最終チェックをしてみるのも良いことかも。

23. 423 契約済み

駐車場の区画NOの割り振りは、どの様になっているのでしょうか?
    特に屋上(屋根無し)の区画NOの範囲は?

24. 424 契約済み

グロウ契約者です。
    これから引っ越しに向けて始動しますが、皆さん引っ越しは幹事会社にお願いしましたか?
    それとも、他でお願いされましたか?

値段の違いや、オススメの引っ越し会社など参考にさせていただきたいです。

25. 425 入居済みさん

>>423
    5階は全て屋根無しです。

グロウの入居者は建物側、オアシスは線路側になります。
    今のところ建物側は車が無いので走りやすいです。

26. 426 契約済みさん

グロウ契約者です。
    先日駐車場の抽選結果が来ました。第一希望の階ではなかったものの無事当選しました。
    内覧会ももうすぐですね。

27. 427 契約済みさん

>>424
    私は取り敢えず、幹事会社の2社に見積もり依頼をしました。見積もり結果が余りにも高く相場と離れているようであれば、他社にも依頼しようかと思っています。
    ルーセントかオアシス入居者の方が書き込みされていましたが、引越し時期が3月と4月では値段もだいぶ違ってくるようですよ。

28. 428 契約済みさん

423です。
    グロウ契約者です。
    駐車場の抽選結果が来ました。
    第一希望の階で無事当選しました。
    どうやら駐車場B棟で618、619以降が露天の様ですね。

29. 429 契約済み

424です。

幹事会社で見積りとりましたが、高品質の為か高額見積りで腰が抜けました。

殿様営業様がおっしゃるには
    一番高い時期で、法人優先ですからね〜
    値引きも無理です。
    他で見積り取ったらわかりますよ。相場が。

頭が下がる想いですm(_ _)m

我が家は大変恐れ多かったため、他社で決めさせて頂きました。

30. 430 入居済みさん

>>415

オアシス入居者ですが、駐車場ハズレました…
    議事録をご覧になった方ならわかると思いますが、ルーセントでも多くの方々がハズレてしまったようです。

駐車場Aの一部空きが出て、アンケートの結果で再抽選が行われました。(ルーセントのみ)
    しかし、まだまだ空き待ちの方々が多そうですね…駐車場Bの再抽選も早いところ実施してほしいものです。

駐車場の件とは関係ありませんが、入居してみないとわからない不満ってありませんか?
    私は備え付けの照明が気になって仕方がないです。
    LEDにしろ!!…とか言いませんが、廊下や風呂場など渦巻きの電球(?)がスイッチをつけてから
    完全に明るくなるまで時間がかかりすぎ!

トイレや玄関は直ぐに明るくなる電球なんですがねぇ…ちょっと残念です

31. 431 契約済みさん

グロウ契約者です。

引っ越し幹事会社2社に見積もり完了しましたが、
    価格の差にびっくりしました。

市内・2名の引っ越しで、8万円と14万円。

ホントほぼ言い値みたいなもんなんですねぇ。。。

32. 432 入居済みさん

>>430
    駐車場Aはルーセントの7割に対し8割の希望者があったそうです。
    駐車場Bは最初の一斉入居の際は7割程度の希望者だったそうです。少し入居が遅かった私の時は7割を越え、ハズレた方がいたそうです。

間もなく平面駐車場や本来の来客駐車場ができるので空きが出てくるのではないでしょうか。

33. 433 入居済みさん

>>430オアシス分駐車場ですが見る限り階数を選ばなければ空きがあるようですよ!!
    外れた、というのは解せないですね?? 再度管理事務所に確認されたら如何ですか。
     空きが無いということなら未販売分に取ってあるのかもしれませんね。

標準装備の電球のことです。
    玄関、トイレ、洗面台直下照明用は白熱球で電気代大食いの電球ですのでLED球に取替をお奨めします。
    玄関とトイレは26サイズ標準タイプなので量販店で1000円超ですが洗面台様は17サイズで生産量が少ないため2500円程度。
    渦巻型??は電球型蛍光灯です。
    室温が低いと最大光量に達するまで少々時間がかかります。春になれぱ気になりませんよ。
    取り換え時期になったらLED電球に取替たら如何でしょうか?
    尚、台所シンク直下証明は17サイズですので注意してください。
    また、風呂場用のLED電球は閉所用なので注意書きをよく読んで購入してください。
    余計なことですがLDKや和室の天井照明はLEDをお奨めします。
    理由は電気代の節約と色調や照度の調整の幅が自由で同じ部屋でも雰囲気を変えられます。
    今は冬なので電球色にしていますが春になったら白系統にする予定です。

34. 434 入居済みさん

>>433
    駐車場B(オアシスグロウ用)は確かにがら空きです。
    販売戸数の7割の台数分を抽選するためで、空きはグロウや未販売のオアシス向けだそうです。
    全て販売完了した段階で駐車場に空きがあれば、ハズレた方や2台目の希望をとると営業の方は言っていました。

35. 435 入居済みさん

>>432
    >>433
    駐車場の解約も既にでているようですし、グロウ入居後に再抽選の対応に期待してみます

照明の件、色々参考になる案ありがとうございます
    検討してみますね

36. 436 契約済みさん

昨日グロウの内覧会に行ってきました。
    思いの外、眺めが良かったし、
    電車の音も全然気にならないレベルで、入居が楽しみです!

ウチは指摘事項は6点でしたが、
    過去レスみてると、たくさん指摘されている人もおられましたので、
    ちょっと不安ですねぇ

37. 437 入居済みさん

各設備の正しい使い方を教えて貰ったらよいです。
    入居するとドサッと取説のファイルが置いてあります。
    引っ越しのドサクサでウッカリ読まないと誤使用する可能性がありますのでね。
    小生は内覧会と再チェックの際に徹底的に教えてもらいました。
    換気扇や換気口フィルターの清掃・取替方法等などもその際に聞くと良いです。
    フィルターは専用品と市販品代替可能品とありますので判断が必要です。
    標準装備のダウンライトも良くチェックして下さい。
    白熱灯、電球型蛍光灯が混在しています。
    我が家は白熱灯4灯ははLEDに交換しました。
    電球型蛍光灯は冬季低温時は最大光量に達するまで時間がかかりますので
    気になる方はLEDに取り替えると良いです。
    和室の畳の手入れ方法も聞くと良いですよ。
    ここは合成樹脂ではなく生畳ですので大切です。
    フローリングはノンワックスタイプですが
    どうしてもワックスをかけたい人は知識の習得が必要です。
    仕上がり具合でけでなく、使用方法を教えて貰う機会でもあります。

38. 438 契約済みさん

内覧会に行ってきました。壁クロスの貼り方が雑で残念な思いをしました。またキッチンカウンターの裏を皆様チェックしましたか?カッターでついたと思われる切り傷が沢山あり驚きました。ハズレの職人さんだったのでしょう。汚れやキズ等トータル20箇所程指摘しました。眺望が想像とおり素晴らしいことに救われました。電車音は全く気になりませんでした。

39. 439 契約済みさん

グロウ入居予定です。
    以前、富士山の件でコメントがあったかと思いますが、内覧会の際に確認したところ、雄大な姿が確認出来ました。北角部屋ではないですが、恐らく北角部屋でも確認出来ると思われます。打瀬のマンションの左手にそびえ、マンションに被りませんでした。
    またマリンスタジアムの花火も、もしかしたらビルの隙間から見えるのではと期待しています。
    資産価値に影響しますかね。。。

40. 440 引越前さん

カーテンを束ねる時に使うフックって、付いてますか?内覧会時には気がつかなかったのですが、改めて撮った部屋の写真を確認してみると見当たらないのです。付け忘れなのか、
    そもそも無いものなのか気になりまして。

41. 441 引越前さん

>>440
    ついてなかったと思います。
    ウチはついていないという事で、
    マグネットタッセルを、検討中です。

42. 442 入居予定さん

>>441
    レス有難うございます。やはり付いていないですか。マグネットタッセルというもの初めて聞きましたが、探してみます。

43. 443 入居済みさん

いよいよ今日、グロウ棟がオープンしますね。
    朝早く覗いてみたら、森のライブラリーには、机と椅子が配置され、本棚には絵本が並んでいました。
    コミュニティファームは、まだ見ることが出来ませんでしたが、家庭菜園が出来るので楽しみです。
    そうそう、洗車場も使えるようになりましね。

これで、ウェリス稲毛の設備は全て完成ですね。
    後は、賛否両論がありますが、マイストアーのオープンだけですね。

44. 444 入居済みさん

セブンイレブンは5/1オープン予定とか?
    営業時間はその名の通り7-11かしら?

45. 445 入居済みさん

>>444
    情報ありがとうございます。
    営業時間は、7ー11との事です。

46. 446 契約済みさん

オーディオルームはどのような事が出来るのですか??
    カラオケって出来ますか??

47. 447 入居済みさん

>>446
    カラオケは確か無かったと思います。DVD観たり、楽器の練習したりできますよ。

48. 448 入居住み住民さん

JR線音対策をなにかしらされている方いらっしゃいますか?

49. 449 入居済みさん

そんなに気にならないのですが、
    念のため、防音性能を謳ってるカーテンを
    買ってみました。

劇的に効果があるわけではないですけどね(^^;)

50. 450 入居済みさん

>>449
    ありがとうございます。そこまで気になることではないのですが、あまり費用のかからない対策でもあれば参考にしたいと思いまして。高額なお金をかけるまではないので。

51. 451 入居済み住民さん

バルコニーで、夫婦揃って喫煙してる光景が、中庭から見えるけど喫煙所以外駄目なの解ってるのかな?

52. 452 入居済みさん

そんな人もいるんですね・・・

ウチはまだタバコのにおいが気になったことがありませんが、
    近くにそういう人がいるといやですね。。。

53. 453 マンション住民さん [女性 30代]

契約前はいろいろ不安でしたが、入居して日を重ねるごとに満足感が増してます。越してから初めての冬を越しましたが、ほとんど暖房要らずで過ごせました。夜帰宅すると暖房をつけていなくてもほわっと暖かくて驚きました。
    またミストサウナは毎日使っています。湯船に浸かるより体の芯まで温まるので結果節水にもなりました。
    ゴミ捨て場も整理され使いやすいです。軽い雨なら駅まで傘要らず。
    昨日オープンしたmyストアではATMもあり振込もできて便利でした。
    宅配ボックスも日々活用しています。あと、マルエツなどが裏にあるので日々の買い物が楽で、便利な反面行動範囲は狭くなります。
    不満は駐車場に行く経路に屋根がないこと。あと、ラウンジのソファで子供がゴロゴロたまってゲームしているので使う気にならないことかな。

54. 454 入居済みさん

高架下駐車場の通り抜けは危険という事で注意があったはずです。雨の日は通りたくなりますが。
    防音はすごく優れていると思います。上下左右の生活音は全く聞こえません。総武線の音は早朝や深夜には気になることもありますが。

55. 455 住民でない人さん [女性 30代]

ご入居済みの方々にお伺いします。
    私は明日、見学に行く購入検討者です。
    検討掲示板を少し拝見しましたが、アンチの方が多いようで購入検討したいのですが、大丈夫なのかな?と不安が出てきました。
    まず、崖の上に立っていると言われていますが地震で崩れる可能性などあるのでしょうか?
    皆様は特に気にされず購入されてますか?
    あと、小さい子供がいるので駅からの道が安全か、子育て環境としてはいいのかどうかなど気になります。
    教えて頂けたら大変助かります。
    よろしくお願いします。

56. 456 入居済みさん

>>455
    4月半ばから入居したものです。

まず崖については、住んでいて気になったことはありません。

モデルルームでの構造説明会で、一番多い質問だったらしいので、
    多くの人が気にしているのは事実だと思いますが、
    ウチは、前のアルコール工場時代から崩れてないし、
    構造説明会で基礎などの解説を聞いて大丈夫だろうと判断しました。

駅からのルートは、線路脇のルートは交通量が多いわけではないので、安全だと思います。
    マンション前道路も、広い道路ではないですが、
    歩行者も多いので、車のスピードが控えめで安全だと思っています。

子育ての環境としては、駅前がパチンコ店・居酒屋もあり人が多いことを
    どう捉えるかではないでしょうか?

ウチは人の少ない環境がいいのかなぁと思っていたので、
    正直一番ネックだった部分が駅前環境でしたが、
    住んでみると便利なので、これはこれでアリだと思ってきています。

用がなければ子供と駅前には行かないし、
    普段遊ぶスペースとして、マンション内とすぐ近くの公園があるので、
    事足りると思います。

その他住んでみての感想は、453・454の方の書き込みと同様です。

ウチもアンチの書き込みでどうなんだろう。。。と思いながら検討していましたが、
    最終的に決めてよかったなと思っています。

現地を見て買えるというのは大きなメリットだと思いますので、
    じっくり検討してください。

57. 457 入居済みさん

>>455
    下の公園には従来の住民も来ています。みんな温かく迎え入れてくれています。
    ただ、下からマンションを見るとかなり圧迫感があります。そりゃ反対したくなったり、地震で倒れるのではと不安になるのもなんとなくわかります。
    下の岩盤に基礎を打っているので手抜きさえしていなければ簡単に倒れることはないでしょうね。

58. 458 住民でない人さん [女性 30代]

456、457さん
    ご丁寧に教えて頂きどうもありがとうございます。
    明日ではなく本日モデルルームに伺い、現地も見てきました。
    とても前向きに検討していて、あすもう一度行く予定です。
    ご意見参考にさせて頂きます。

59. 459 マンション住民さん [男性 40代]

皆さん洗車場はもう利用されましたでしょうか。
    ケルヒャーも貸出可能と言われておりましたが、使い心地はいかがでしょうか?
    もしお使いになられた方がおられましたら感想を教えてください。

60. 460 マンション住民さん

ケルヒャーの貸し出しは無かったです。ごく一般的なホースでした。
    洗車場のスペースは充分あって、洗車の後水を拭き取り駐車場に移動してボディコーティングのメンテナンスをしました。炎天下で作業時間が洗いだけで済むので、車にも自分の体にも負担が少ないので、手洗い派には嬉しい設備です。

61. 461 入居済みさん

>>459
    ケルヒャー貸し出しということは聞いたことありません。1時間100円で利用できるのは大変助かりますね。スペースも十分広いので家族皆で洗車できますよ。
    予約ができず、利用者がいないタイミングで申し込まないといけないのが少し面倒ですが、洗車場が敷地内にあるのは大正解ですね。とても便利です。

62. 462 住民でない人さん [女性 30代]

>>458です。
    この度、契約をしまして夏に入居予定となりました。今から楽しみです。
    皆さんにまたお伺いしたいのですが、西向きのお部屋に住んでいる方、何かご自身で西日の対策などされていますか?
    質問ばかりで恐れ入りますがよろしくお願いします。
    夏はやはり相当暑いのでしょうか。
    夏を過ごしたことのある方の感想も聞きたいです。

63. 463 入居済み住民さん

>>462

456です。
    契約おめでとうございます。
    また夏からよろしくお願いします。

ウチはまだ夏を過ごしていませんが、
    遮熱効果の高いレースカーテンを購入しました。

初の夏なのでまずはこれで様子見。。。という感じですね。

64. 464 マンション住民さん

>>462
    ご契約、おめでとうございます。

家は、4面サッシなので、日差しによる色褪せ防止と念のため防犯対策のため、フィルターを貼りました。

65. 465 入居済みさん

>>462

457です。

うちも夏経験ありませんが、今でも午後は暑くなるので対策は必要と思っています。
    今のところ午後はカーテンを閉めています。

66. 466 住民でない人さん [女性 30代]

463、464、465さん
    どうもありがとうございます。
    まずはカーテンから対策したいと思います。
    冬は温かそうでいいですよね。

67. 467 匿名さん

昨日のテレビ取材(千葉テレビ?)の放映はいつか?
    ご存知の方いらっしゃいませんか?

68. 468 マンション住民さん [男性 40代]

>>460 >>461
    コンシェルジュに聞いたところ、
    ケルヒャーも用意していると仰っておりました。実際に物も見せてもらいましたよ。
    聞けば貸してくれる物だと思います。
    言わなければ出てこないものなのでしょうかね。

まだ利用したことないので、
    高圧洗浄だと水が飛び散らないかどうか心配してました。

近々利用してみたいと思います。

69. 469 マンション住民さん

>>468

460です。
    ケルヒャー、有るのですね。
    高圧洗浄機だと汚れ落ちが格段と上がるので、使いたかったです。
    洗車場に電源コンセント無かったような気がしますが、電源は、車から取るようになるのですか?

70. 470 マンション住民さん

今日、パーティールームって土足で入ってたグループいたけど、良いのか!?
    備え付けのスリッパ使えよ!!

71. 471 契約済みさん [女性 40代]

初めまして、こんばんは。
    来月入居するのですが、今日の地震ってどうでしたか?
    最上階、購入してます。。

72. 472 入居済みさん

>>471
    下層階ですが、震度通り(4)の揺れでした。

73. 473 マンション住民さん

ここ稲毛区は、震度3と発表されてましたが?

74. 474 入居済み住民さん

>>471
    中層階ですが、大きくゆっくりとした揺れに感じました。
    机や棚の上の物は、倒れた物は一つもありませんでした。
    倒れやすい物もあったんですけどね。

75. 475 入居済みさん

ところでセブンイレブン・ウェリス店をご利用してますか?
    収支が合わなければ撤退は常識です。なくなると困るのは住人です。
    ゴミ袋はどこで買っても同価格なので同店で購入しては如何ですか?
    先ずは提案致します。

76. 476 入居済みさん

>>475

なんだかんだ結構使ってますよ。
    土曜日は野菜売ってたりしてるので、寄るようにしています。

77. 477 マンション住民さん

ヤンママパーティーのオードブルの予約購入が出来るとイイネ!!

78. 478 入居済みさん

明日はウェリスセブン恒例の野菜市だよ

79. 479 マンション住民さん [女性 30代]

中庭の階段状の緑地?部分、こどもが転びそうで怖いです。みんな走り回ってるけどこれまで事故はなかったのでしょうか。そして中庭での野球、やめて欲しいな。びくびくしながら通ってます。ちょっとしたボール遊びならいいけど、少年の野球は怖い。
    託児所や個室勉強部屋があればいいなあ。これだけの戸数があるマンションは付いてるところも多いと思いますが。。

80. 480 入居予定さん

来月入居予定で、フロアコーティングをするか悩んでいるのでご意見聞かせてください。
    こちらの床材は大建工業のワックスフリーの床のためフロアコーティングはしなくて問題ないと営業の方には言われました。
    ですが小さな子供もいるため、UVコーティングをしようか検討しています。
    フロアコーティングされた方いらっしゃいますか??

81. 481 入居済みさん

パーティールームの設備はどのようなものがありますか?キッチン、冷蔵庫、食卓以外には、炊飯器や電子レンジなどの家電や、鍋やフライ返しなどのキッチン用品、お皿やカトラリーはあるのでしょうか?

82. 482 入居前さん

>480

我が家はUVコーティング掛けますよ。
    たしかにワックスフリーの床材ですからワックスは掛けません。
    確か薄いシートのフローリングなので何も掛けないと破れそうで怖いです。
    小さな子供がいるので水を溢しても染みになるみたいですし。

83. 483 入居予定さん

>>482
    480です。
    ありがとうございます。
    そうですよね、水に弱いようで水拭きできないのも気になっていました。
    うちもUVコーティングすることにしました。

84. 484 マンション住民さん [男性 40代]

470さん
    土足okです。ただし床に傷がつきそうな履物はスリッパを履くようになってます。

475さん
    セブンイレブンに年間600万管理費で援助してます。(5年契約、5年過ぎた時点で援助金の増額かそのまま契約になるか決まります)

479さん
    先日、住民にご理解いただく事が組合より配られました。その中に中庭での遊び方が記載されてます。

481さん
    バーベーキューに必要とされるものほぼ揃っていますが包丁ありませんでした。
    炊飯器、電子レンジ使用してないのであったかどうか。確認要です
    それよりも土、日曜日は予約受付の1ケ前の午前中で埋まります。電話受付しません。

85. 485 入居済みさん

ウェリスセプンの来客人数が増加傾向にあると感じますね。
    定着傾向なのかな?
    ゴミ袋はウェリスセブンで買いましょうね。同価格なのでね。

86. 486 入居済みさん

>>471, >>474
    ものは倒れなかったけど、トイレで水漏れが発生しました。
    24時間対応のはずのNTT都市開発の窓口も一向につながりませんでした。
    困ったものです。

87. 487 マンション住民さん

上の階の足音がうるさくて困ってます。
    コンシェルジュか管理組合に言えば助けてもらえるのだろうか。

88. 488 入居済み住民さん [男性 30代]

487さん
    コンシェルジュに伝えれば問題と思われる住居とその周辺の住居にチラシを入れてくれますよ。

89. 489 マンション住民さん

>>488
    ありがとうございます。やってみます。

90. 490 入居済みさん

昨日の総会は皆さんお疲れさまでした。何より管理組合の皆様はご苦労様でした。活発な意見交換が聞けて参考になりました。ただ、世帯が多いだけに、意見をまとめるのは大変そうです。
    左側で発言をされていた年配の男性は適格な指摘と分析を冷静にされているのに感心致しました。恐らく会社では役員クラスの方ですね、きっと。あのような方が同じマンションの住人というのは心強い。私ももう少し勉強します^^;ただ、これだけの規模のマンションで初回の総会参加人数が70名というのはチト寂しい。皆忙しいとは思いますが、管理組合の方達も同様に自分の仕事と家庭を持ちながら頑張っています。頭が下がります。住民としては協力して良いマンションにしていきたいです。今後ともよろしくお願いしますm(..)m

91. 491 入居済みさん [ 30代]

総会お疲れ様でした。

残念ながら私はどうしても外せない予定とかぶり、
    委任させていただきました。

この規模だといろいろな業界・専門の方がいらっしゃると思うので、
    いろいろと協力できると良いですね。

92. 492 マンション住民さん [男性 40代]

私も総会に参加しました。驚きました。

管理組合理事の方に。まだ一年位しか経っていないのに素晴らしい受け答えをしておりました。

参加者で総会ルールを知らないで発言し、議長を困らせていたのにはがっかりです。

総会は参加者で決められるものではないと誰でもわかっているのに食い下がっていたのには!!でした。

いろんな人がいますね。 ともあれ 理事の方お疲れ様です。

93. 493 マンション住民さん [男性 60代]

「総会」
    「第3号議案 植栽の一部廃止に関する件」
    入居が始まって1年しか経っていないのに管理費80万円を使って改修工事をする?
    ちょっと考えられない。
    総会では平板で埋めるならプランターなどを置けばいいなどと言ってしまったが、現場を良く見ると客土が平板より低く、地被類がまばらで育っていない。
    子供がつまずいて転んだ時に捻挫したり、面取りしていない平板に膝などがぶつかって怪我をする可能性があります。
    1年経っても地被類が育たないというのは施工不良ではないのかな?(設計ミス?ではない。)
    中に入っている質の悪い客土?
    客土の量が少ない?
    地被類の選定ミス?
    1年経っても正常に育っていないなら施工業者が危険の無いように補修すべきであると思いますがいかがなものでしょうか?
    (瑕疵担保期間)
    線路向こうのマンションに比べたら100分の1くらいしかない緑。
    みんなで大切にしましょう。

94. 494 マンション住民さん [男性 30代]

493さん

私は3号議案、賛成です。玉りゅうが育ち段差が見えなくなったら今まで以上に危ないです。

私は何人も躓いて転びそうになってる人を見かけました。また小さい子供が転んでる姿見ています。

本当に危ない作りになっています。美化よりも人命です。ただ、これが瑕疵になるか疑問です。

理事会で交渉したが業者が瑕疵とは考えていないとの返答でどうするかは住民が考える事と話しておりました。

年数の問題ではないでしょう。もし住民がそこで大けがをした場合、放置した管理組合の責任なると思います。

ですから、今回提案したのだと察します。事故の起きない内に対策を講じるべきです。

今回の総会で、議長への委任状を否決しなければ大多数の住民が私と同じ考えですから通ったはずです。次回の総会で可決

しましょう。

95. 495 入居済さん[男性 40代]

理事の方々、そして総会参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

活発な意見がでて、なるほどと感心させられた意見も多くある反面、
    私は!僕は!俺は!と同じ意見を繰り返し発言された方もいらっしゃるし、
    特定の意見に対してちょいちょい拍手をする方がいらっしゃり、白ける場面もありましたが、
    参加してよかったと思いました。
    このマンションをよりよくするためにも、次回も出席したいと思います。
    492さんが少し触れられていますが、参加者がもっと総会のルールを学び円滑な進行に協力する必要があるかなと、
    数人が同じ意見を繰り返し発言することにより、時間的に発言できなかった方もいるかもしれません。
    総会は、“声の大きな”特定の方の意見だけを聞いているのではなく、
    住民から様々な意見を広く聞き入れる絶好の場でもあるかと思います。

3号議案意見で、「私が現場を見てないからこの場で決めるのは問題だ」という方がいましたが、議案書が配布されてから、だいぶ時間経ってますよね。議案の賛成反対は自由ですが、現場を見ずに総会で発言している貴方が問題なのではと言いたくなりましたが、円滑な進行を妨げると思い遠慮させていただきました。

総会後、マンション敷地内で理事の方々をお見かけすると、お疲れ様です!と思うようになりました。

96. 496 入居済みさん

これだけ多くの人が集まれば利害関係は対立するのは仕方がないですが、理事会の方に「現場に導くべきだ」みたいな事まで言っていましたからね・・・かなり勘違いされている感じでした。
    元々の仕様に納得して購入したマンションですが、将来に向けてできるだけ合理的な運営ができるように皆で考えていきたいですね。
    理事会の方々色々考えて提案を頂き、本当にご苦労様です!皆で協力していきましょう。

97. 497 マンション住民さん [男性 60代]

入居して1年が経ちました。
    それなりの快適生活を送っています。
    最近少々気になることが発生しましたので、入居者の方々にお伺いしたいのですが?
    それは部屋と部屋の仕切り壁のクロスの事なのですが?

前に住んでいたマンションは壁紙が統一されていて樹脂入りのクロスでしたが、ウェリス稲毛では3種類のクロスが使われています。
    仕切り壁のクロスは紙(純粋の)なのでしょうか?
    寝返りを打った時に爪が引っ掻かりクロスが破け漆喰が出てきました。
    今では数か所そのようになっています。
    前のマンション(三井不動産販売)では爪が当たったくらいではクロスは破けませんが。
    皆さんの部屋も同じようなクロスなのでしょうか?

入居前と入居後にたくさん指摘事項を出したもので施工会社に尋ねるのも少々気が引けます。
    入居者の指摘事項一覧表でもあれば堂々と言えるのですが?

98. 498 入居済みさん

今日も中庭でキャッチボールしてる少年達がいました。
    キャッチボール禁止となってるのに、何故なんでしょう?
    保護者の方は注意しないのかと疑問に思ってしまいます。

99. 499 マンション住民さん

最近、思い切りサッカーしてる親子もいましたよ。
    子供なら注意されないとわからないので仕方ないと思えますが、
    親が一緒になって植栽に平気で強くボールけりこんでるのみると、申し訳ないけど常識を疑いますよね。。。
    小さい子にボールがあたったら・・・とか考えられないのでしょうか。

上のほうで総会の植栽の話も出ていますが、あれを放置して老人子供などが転んで怪我をしたら
    マンション側で責任をとれ、という話になりかねませんよ。
    反対していた人には、ぜひもっと良いアイデアを出してもらいたいですよね。

100. 500 ゴルフ好きの住人

>>16
    よく喫煙所でゴルフバッグ片手にタバコを吸ってる住人です。

ウェリスでゴルフ仲間、良いですねぇ

コンペなんかやってみたいっす
    (⌒▽⌒)

101. 501 入居済みさん

>>500
    16です。
    このところ仕事が忙しくクラブを2月から握れておりませんが、一段落したらGOLF友達作りたいですね。郵便ポストの前の掲示板に同好会の呼びかけでも貼りだしたいと思っています。あ~Golfしたい!!練習してから^^;

102. 502 引越前さん [男性 30代]

先日金消契約を済ませて、秋頃から入居予定の者です。
    ウェリスはなかなかいいマンションだと思っているのですが、ただ一点“ピザ釜”の存在だけが意味不明です。
    あれは本当に住人の皆さんが自発的に呼びかけあって作った物なのですか?
    敷地内にそういう物を作る時って、かなりの数の賛成票が必要だと思うのですが…。
    それともあれは販売会社が物件にドラマ性を持たせる為に用意したある意味“オブジェ”なのでしょうか?
    お客さんが訪問したときに【あのピザ釜は何なの?】と聞かれて答えられるようにしておきたいもので。
    ウェリスの諸先輩方、是非ともお教え下さいませ。

103. 503 入居済みさん [男性 30代]

502さん

ルーセント入居前にマンションのオープニングイベント?としてピザ窯作りが
    あらかじめ組み込まれていた感じだったと記憶してます。
    (オアシス、グロウ入居前のイベントだったので)ルーセントのみ、20世帯
    くらい参加されていたと思います。
    ぶっちゃけ必要か?と言われれば、いらないかも・・・

104. 504 引越前さん [男性 30代]

No.503 さま

ありがとうございました。
    ということはパビリオンで見せられたPRビデオのように、
    住民の方々が自主的に“ピザ釜を作ろう!”となったのではなく、
    最初から計画されていた事だったんですね。
    そりゃそうですよね、敷地内にそんなに簡単にピザ釜だの何だのを
    ポンポン作られちゃたまったものじゃありませんから…。

マンションコンセプトのひとつである“はぐむ”感の演出なのでしょうか。
    そんな演出の為のオブジェに、今後いくら維持費がかかるのでしょうか…。

ちなみにこの間見たときは東屋の周りにロープが張られてました。
    現在は使用不可なんでしょうか?

105. 505 入居済みさん [ 40代]

駐車場の抽選日に別の予定があり、行けなかったのですが、何世帯ぐらいの方が駐車場を希望していたのでしょうか?
    参考のため教えて頂けたらと思います。

106. 506 契約済みさん [男性 30代]

64でした。びっくりしました。

107. 507 入居済みさん [ 40代]

>>506
    64世帯も希望があったのですね。。
    ちなみに、この優先順位はいつまで有効のものでしたでしょうか?

108. 508 入居済みさん

>>507
    当選者の方に対して、概ね1ヶ月以内に契約してください と案内されていました。
    ”概ね”という表現が少々緩そうですが。。。

109. 509 匿名さん

残り戸数100戸か。
    先は長いな…

110. 510 入居済み

>>504
    ピザ釜ですが、震災用のかまどベンチ同様の役目とマンションのコンセプトをかけて考えられたのかと認識しています。
    震災の時に役に立つと信じています。
    もう少し気軽に?イベントを計画して利用できるといいですね!

震災の時にどんな料理を作れるのかレシピ集を作っていく必要もありまね。

111. 511 マンション住民さん [男性 30代]

510さん

気軽にピザ釜の利用は難しいのではないでしょうか。

木を燃やしますので防火管理者又は準じる人が立ち会いしないと

事が起きてからでは責任の取りようがありません。

管理組合催事に限られてくると想像します。

残念ですが気軽には無理があります。

112. 512 入居済み

上の階の住人の方がベランダにプールをだしてお子さんが水遊びをしているようで、洗濯物を干してると上から水が飛んでこないか心配です。お子さんが騒いでる声も1時間近く聞こえてきました。

113. 513 入居済みさん

この天候なら濡れてもまたすぐに乾きますから大丈夫だと思います。

114. 514 入居済み

>>512
    管理会社かコンシュルジュに相談して注意してもらってください。
    できればご自身で上階の方に申し入れるのが一番効果的だと思います。

115. 515 マンション住民さん

ピザ釜の運営は"はぐむクラブ"なのかしら?
    それにしても役に立たない代物ですね

116. 516 マンション住民さん

>>512
    ベランダでバケツに水を汲んであそんでいるだけかもしれませんね。
    証拠もないのに言い掛かりをつけるのはトラブルのもとですよ?
    れっきとした証拠があるのなら、お願いしてみるのが良いかと思います。
    言い掛かりだけは絶対やめてくださいね。
    私なら許しませんよ。

117. 517 住民さんB

ウェリスでちょっと変わった子に知り合いが出会ったそうです。駅からウェリスまでの道って大体同じとこ帰りますよね?知り合いも何も気にせず普通に帰ってきたそうですが、かなり離れて前を歩く小学生くらいの子がチラチラ見てきたそうで、知り合いも嫌な気分だったそうですが、ウェリスの前まできて、わざと立ち止まり、ついてこないでと言わんばかりの剣幕で睨まれたそうです。(知り合いはその時子連れで普通に歩いていたそうです。たまたま周りには同じ方向が知り合いだけ)ピッタリとくっついていたなら気持ち悪いですが、結構な距離感で、いちいち睨まれたら帰れないですよね…自意識過剰感すごい。知り合いは、すごく嫌な気分になったそうです。もうどんなに離れても子供の後ろは歩かないと。2度と会わないようにしたいと。ウェリスまでの道でずっと同じって日常茶飯事ですが、これだけ世帯があると変わった子もいるもんですね。不審者もでてるみたいですし、仕方ないんですかね…それにしても警戒しすぎ(笑)。みなさんも、知り合いのように住人なのに不審者扱いされないようにお気をつけ下さい。

118. 518 入居済みさん

ところで"なんとかスタジオ"がありますが利用状態はどうなんでしょうかね?

119. 519 住民さんE [男性 30代]

残り75戸中ルーセント3、オアシスⅡ6、グロウ16
    そして問題なのがオアシスⅠの50
    テコ入れ必須でしょこれ

120. 520 住民でない人さん [女性 30代]

検討中の者です。ベランダでプールはダメなんですか??子育て世代はプール必須ですよね。。友達のマンションでは普通にやっていたのでできるものかと思っていました。

121. 521 匿名

>>520さん

稲毛駅西口から海浜バスに乗って、稲毛海浜プールに遊びに行かれてみては!?
    お子さんの大好きなウォータースライダーや流れるプールや波のプールなどがあり、大人も子供も1日中楽しめますよ☆
    歩いてすぐの人工海浜"稲毛の浜"にも行けますよ☆

122. 522 入居済み

>>520さん
    どこのマンションでもプールは一応禁止なのではないかと思います。
    購入前に営業さんにプールのことを聞いたところ、禁止ですが個人的にはやってもいいと思いますって言われました。
    ただ、ベランダで大きな声を出したり、水をそのまま捨てると近隣に迷惑がかかるので、そこを気をつければ…的なことを言っていました。
    水を捨てるときは下に流すのではなく、バケツですくって洗面から流すなど…。
    でもこれもモラルの問題になりますね!
    うちはやっていません。

123. 523 入居前さん [男性 30代]

>>519さん
    オアシス1は正直厳しいでしょうね。
    三方を他棟に囲まれ、残り一方は線路ですから…。

しかしやっぱりどれだけ考えてもピザ釜の存在価値が自分には見いだせません!
    “撤去するのも金が掛かるから強引にでも何とか理由を見つけて利用しなきゃ勿体ない。”って感じですかね。
    そんなものに毎月維持管理費がかかるなんて…正直馬鹿らしいです。
    住人専用コンビニも同様です。
    前にどなたかが“皆で使わないと維持できないから積極的にそこで買い物を!”と
    おっしゃってましたが、無理して使わないと維持できない物なんて、そもそも“必要”とはいえないのでは?

124. 524 入居済みさん [男性 40代]

セブンイレブンに年間600万 電気自動車に年間240万 管理費で援助していることを知っていますか。

収入は契約している会社に行きます。5年契約  援助している限り撤退はないでしょう。

NTT管理会社契約になってますので、少なくとも管理組合契約にして一年、一年利用状況を見て

行きたいものです。

125. 525 入居済みさん

話が変わって申し訳ないのですが
    犬の毛が舞い込んできて困っています。
    恐らくベランダでブラッシングしているのでしょう。
    飼い主はペット可愛さで一生懸命なんでしょうが
    こちらは大迷惑なんですね
    ベランダでのブラッシングは勘弁してほしいのですが
    どうしたら良いのでしょうかね
    困ってます。

126. 526 入居済みさん [男性 40代]

管理費の使い方から、犬の毛ですか。変わりすぎですね。

管理組合に状況を伝えると、隣、近所にベランダでのブラッシングやめるようにチラシ入れてくれますよ。

フロントに名前と部屋番号記載して連絡すれば管理組合で是正してくれます。

他の事で、クレーム出したらすぐに管理組合から反応ありました。

127. 527 入居済みさん

ありがとうございます。

128. 528 入居済みさん [男性 50代]

来客用駐車場のNo.5 No.7にいつも同じ車両が駐車していますが、ここは一般来客用
    の駐車スペースではないのでしょうか?別枠の別目的の駐車場ですか?
    知っている人がいたら教えてください。

129. 529 入居済みさん

>>528
    直近の駐車場抽選会で、新たに専用駐車スペースとして割り当てられてましたよー

130. 530 入居済みさん [男性]

9月6日に引っ越して来ました

早速不備が発覚(泣)
    玄関側の部屋を寝室にしているのですが、やたらと風が抜けるようなヒューヒュー音が…
    最初は24時間換気孔かと思っていたのですが、よーく聞くと窓の下、レールの所でした
    隙間を塞ぐパッキンが半分だけついていませんでした
    対の部屋の窓はしっかりパッキンがあり、全く空気の通り抜けも音もしない

外は雨風強いので結構な音です

残念の一言です(泣)

NTT 都市開発なんたらに言えばいいのかなぁ?
    コンシェルジュさんにでも聞いてみるかな~

131. 531 入居済みさん [男性]

>>528
    私も仕事の行き帰りに見てて気になってました
    無断で停めてんのかと思ってました(汗)

132. 532 入居済みさん

>>530さん
    ①これは直ぐに苦情申し立てをすること。
    ②コンシェルジェ経由施工業者へ苦情申し立て→対応くれる可能性大
     なぜならば施工ミスだから
     これでダメなら三カ月点検でギンギラギンに苦情申し立てすること

NTT都市開発へもギンギラギンに苦情申し立て→言葉丁寧だが結局何もしない
    住友不動産販売にもギンギラギンに苦情申し立て→恐らく逃げます。いや間違いなく逃げます。

兎も角、一日でも早く、ギンギラギンに苦情申し立てしてください
    拙宅でも、部位は違うが速攻でギンギラギンに申し立てしたら②の方法で解決しました。

133. 533 入居済みさん [男性]

>>532
    ありがとうございます

とりあえずNTT都市開発に電話しました
    折り返し大成建設から電話ありその日のうちに現状を確認してもらい、一週間後にサッシの業者が来る予定です

NTTも大成建設も対応はしてくれましたが、すいませんの一言も無いのかムカつきました

不手際は実際やったサッシの業者だからなのか…
    他人事みたいで責任感ゼロでしたね

窓の次は、インターホンが壊れました(泣)
    まだ住んで四日めだぞ
    大丈夫か?ウェリス…

134. 534 マンション住民さん

>>533さん
    誠にお気の毒です。
    これも設備業者なので同様にギンギラギンでOKです。

お薦め対策
    住み始めてから時系列で不具合情報をPCなどで一覧表にしておくと良いです。
    入居日 2015.**.**
    窓パッキン不具合発見 2015.**.**
    対応日2015.**.**

インターフォン不具合発生日 2015.**.**
    対応日 2015.**.**

てな具合に・・
    不幸にもその後に出てきた不具合に対する苦情処理に役立ちますよ

もうひとつ、こうなると販売会社へもギンギラギンに申し立てをすると良いです
    とりあえず、オアシスⅡの2Fの一番端にモデルルームがありますので
    怒鳴りこむのか初めの一歩かと・・
    つまり、まがい物を掴まされたという意味で怒鳴りこむ訳ですね

135. 535 マンション住民さん

一部訂正
    モデルルームは
    オアシスⅠ・・・正
    オアシスⅡ・・・誤

136. 536 匿名さん

恐っ

137. 537 マンション住民さん

>>533
    オアシス2居住者です。
    私も入居当時、サッシ関連で問題があり、3カ月点検&修理で改善してもらいました。
    大成?新日本JVは真摯に対応して貰えましたので、冷静に話せば解決します。
    但し、NTTも住友も結局はゼネコンに振るだけで何もしませんでした。
    ご参考迄に

138. 538 マンション住人さん [女性 30代]

共有廊下?に傘を立てかけている方多いですね。今朝は納骨堂の敷地を通り駅方面に向かっているいる女性を見かけました。昨晩はマンションから一通を逆方向に出ていく車に遭遇しました。中庭の照明も幾度か壊れていますよね、壊した当事者は名乗り出たのでしょうか?大多数の住民がルールを守っている中、ごく一部の人がルールを知らないのか無視しているのかわかりませんが、お互い監視しあうような関係もコミュニティとしては良くないと思いまうので、どこまでどのように注意をするべきなのか難しいですね。という気持ちで掲示板に書かせていただきました。

139. 539 匿名

マンションの前は一方通行なんですか?JR高架下からマルエツ方向は一方通行だけど寺院の駐車場あたりからは両方行に標識が向いてると思いますが

140. 540 マンション住民さん [男性 40代]

>>539
    マンションの高架側の出入り口の少し寺院よりまで一方通行なので、出入り口から右折は出来ませんね。寺院の駐車場出入口から先は一方通行ではないですね。

141. 541 入居済みさん

標識をご覧ください
    指摘の通りです

そこをムリクリ左折して、ポールに接触して傷ついた車がありますよ
    本人涙目かな?

142. 542 マンション住民さん

JR線路際の出口はマルエツ方向への一通で右折不可です。
    出口の数メートル右側に一通開始の標識があります。
    右へ出る時はグランドエントランス側の出口から右折できます。
    スミフの営業から説明があったと思いますが。

143. 543 入居済みさん

メールセンターの掲示板にはこの件で交渉中との貼り紙があったような・・・

144. 544 入居済み

>>543
    交渉中というのは出口から一方通行の標識が見えないという点を千葉西警察と相談しているという内容だったかと思います。
    右折はできませんとも書いてあったと記憶しています。
    私自身はグランドエントランス前まで移動してから右折しております。
    そもそもグランドエントランス前まで移動ができないのであれば、完全にJR高架線側から左折しかできないと思いますが、グランドエントランス前までの移動は敷地内の移動という認識で、NGと聞いたこともないので、特に問題ないと思っています。
    とはいえ100%自信があるわけではないので、もし認識が誤っていたらご指摘いただければ幸いです。

145. 545 入居済みさん

その通りと思います。

146. 546 入居済みさん [ 40代]

レンタサイクルはどのようにすれば使えますか?

147. 547 入居済みさん[30代]

>>546
    宅配ボックスを利用できる状態になっていれば
    エントランスにあるキーボックスで、鍵を受け取れます。
    家のカギをかざすところがあるので、かざしてください。

キーボックスの場所はコンシェルジュさんに聞くとすぐわかりますよ。

148. 548 入居済みさん [女性 40代]

ルーセントⅢの奥のエレベータ付近の芝生上に引いてあるタイルはなんでしょうか。
    汚らしく見えて仕方がないのですが。

149. 549 入居済みさん [男性 40代]

548さん

通り道になっているため、芝生を傷めてしまい、タイルの上を歩いて頂こうと思い、置いたものと思われます。

確かに、通り道になってる限り芝生が育ちません。 近いうちに土になってる部分に芝生を張りなおす予定

があるのかもしれないです。張り替えても通り道になってる限り芝生は育ちませんがタイルの上を歩いて

頂ければ少しは良いと思います。 住民のモラルの問題であると思います。

芝生の中でキャッチボールをしたり、サッカーをしたりと芝生を維持するのも一苦労ですね。

150. 551 入居済みさん [女性 40代]

あそこは正規の通り道ではないですよね?
    そんなところに気を配る意味がわかりません。

モラルが低いと言われても何も言えませんね。

151. 552 入居済みさん [男性 40代]

通り道でないところ通ってしまう。人は自分の都合を優先する動物です。
    そんなところに気を使わないと、マンションの共用部は大変な事になります。
    管理組合がしつかりコントロールしないと、いくらお金があっても足りなくなります。

指摘の所でも芝の張り替えに20万位はかかります。
    (管理組合の理事は、そんな、とこにも気を配って貰いたいです)

掲示版に照明器具(スポットライト)修理代金一個11万と記載がありました。現在4個
    壊されています。以前も壊されて修理してましたが、今度は保険出るのでしょうか。
    出なかったら、なくしても良いと感じる一人です。

152. 553 [女性]

前日、グロウに入居しました!
    設備等には満足しているのですが、電車の音が想像以上で驚いています。入居前は、テレビをつけたり生活音があれば、そこまででもないのかなぁ。と思っておりました。

慣れるのを待つしかないのかなぁ。とも思っていますが、なにか対策をされている方はいらっしゃいますか??

153. 554 入居済みさん

バスケをしてる小学生高学年?中学生?くらいの子がいますよね。親はボール持って出るの知ってるのかな。中庭でバスケをしているのを先日見かけ驚きました……照明とかに当たったら一発でダメになりますよね。

154. 555 入居済みさん [男性 40代]

中庭でのボール遊びは禁止になってます。大人お互いにが注意しましよう。

155. 556 入居済みさん

親子連れ3人の野球のバットの素ぶりも練習もありますね。
    3人ともユニホーム姿のリトルリーグ諷ですね。
    子どもに指導するその親の顔をみると
    何、考えてるんだ、という感じですがね。

156. 557 入居済みさん

マンション内のセブンイレブン、店長の名札をしている男性の応対がよくありません。
    レジの所で普通に着替えたり、客がいるのに期限間近の商品をバイトの子と一緒に分けあったり。
    感じも悪いし。なので、最近は行かずにマルエツまで足を伸ばしてます。

157. 558 入居済みさん [男性]

駐車場以外に長時間停めている車が、大分減ったけと、来客の車を自分の駐車スペースに停めて、自分の車をマンション見学者用のスペースに停めている方がいますが、ルールを守って来客用駐車場借りて貰いたいですね。

158. 559 入居済みさん [男性 40代]

なるほど、考えますね。 マンション見学駐車場に止めるとは(自分の車を止める意味?です)
    来客者の車そのまま止めた方が早いような気がします。
    販売会社が見過ごしているかもしれませんね。(販売会社が困ることですね) 

いろんな人がいて楽しくなる団地ですね。 

セブンイレブンの店長ですが、私達ではどうにも出来ませんね。店長(経営者)と思われるから
    セブンイレブンは経営者を(店長)と呼んでます。期限間近の商品を分け合っているのでは無く
    自分の利益を減らして従業員にさしおげていると思います。
    気分が悪いと思った人はセブンイレブン利用しないが正解のような気がします。

159. 560 入居済みさん

せっかくマンション内にセブンイレブンがあるのに店長がそのような態度だと残念ですね。
    利益を減らし従業員に差し上げてるのは構いませんが、客がいないところでやるべきでは?
    その横でお金を出して商品を買っている客がいるのですから。

160. 561 入居済みさん

気の良いとっても良い人ですがね。
    他人の印象は千差万別だからねしかたがないが
    一方的な中傷はあんまり良くないですよ。

161. 562 入居済さん[女性 30代]

グロウ入居者です。私も入居当初は電車の音が思っていたよりも大きく驚きましたが、入居から1か月もすれば慣れてしまいました。今は線路側の寝室で寝ていても全く気になりません。もちろん電車の音は聞こえますが、慣れですかね。どうしても気になるのであれば、窓を防音効果の高いものに替えるとかすれば良いのかなぁ?詳しい方いらっしゃらないですかね。すみません回答になっていなくて。窓を閉めてリビングでTVを見る分には全く気にならないレベルだと私は感じています。但し、スラブ厚が26cmもあるからか上下左右の生活音は全く聞こえないので電車の音は逆に目立つのも確かですね。

162. 563 入居済みさん

そうなんですよねー
    真夏に廊下側の窓を開けて風通ししてても慣れちゃうと平気なんですよ
    夜は窓閉めて、エアコンで寝ていますが
    最初の頃は気になりましたが今は爆睡です。
    そんなもんなんだなー、と今は思っていますが。

163. 564 [女性]

>>562さん、563さん

やはり慣れでしょうか。
    確かに、入居して1週間経ちましたが、徐々に気にならなくなってきました。
    意外と順応するものですね!

164. 565 入居済みさん

防音カーテンは役に立ちませんのでご注意下さい

防音カーテンは高域の音には効果は出ますが
    鉄道系の低域音には削減効果は殆どありません
    と、書いてあるのに購入して、やっぱりそうかと実感した馬鹿な私でした
    結局、慣れてしまったので無駄な投資になりました
    ご参考迄に

165. 566 入居済みさん [女性]

グロウに入居しています!
    入居後に、水回りコーティング等をされた方はいらっしゃいますか?
    先日、業者の方が営業にきました。
    興味を持ちましたが、管理会社が斡旋している会社ではないようで・・・。

グロウで何件か施工しているような話をしていたのですが、実際に施工された方はいらっしゃいますか?

166. 567 ママさん

グロウ一階住人です

先月末頃なんですが、休みの日にのんびり外を眺めて過ごしていたんですが、突然子供が庭と森の間を駆け抜けていきました!
    どうやら子供も達で鬼ごっこをしていたみたいです

庭側は緑があって静かで好きだったのに、まさかの光景に残念でなりませんでした(泣)
    今度見かけたらしかってあげます( ̄ヘ ̄メ)

167. 568 入居済みさん [男性 40代]

567さん

しかってください。網になってる塀をよじ登って壊しています。

168. 570 匿名

No.569 様へ

うわぁ…そんなエグい事をよく平気で言えますね。
    都内の億ションでもあるまいし、ウェリス内格差なんて所詮ドングリの背比べでしょうが…。
    片親で育つとそのような空気の読めない発言をする人間に育つと聞きますね(笑)

169. 571 マンション住民さん

子供が備品を破壊したり、ポストのダイアルで遊んでいるそうで、傍若無人な子供に対する躾についてマンション全体で考えていかないといけませんね。

170. 572 入居済み住人さん

グロウの前にアウディがずっと停まってますね、来客用駐車場にきちんと有料で停めてる方がいる中、許しがたいですね。どこにどう報告すれば、いいのでしょうか?

171. 573 入居済み住人

>>572さん
    日中はコンシェルジュ、夜間は警備員で良いと思います。駐車禁止の張り紙をすると思います。
    ただ、ルールを守らずに停めている人間はそれぐらいでは今後もやめないでしょうね。
    その他の箇所にも駐車している車両がありますね。本当に許しがたいです。

172. 574 マンション住民さん

駐禁警告文、ワイパーに挟むのではなく、洗車しないと落ちないように糊付けしてやればいいと思います。
    やられたくなかったら、コミュニティのルールを守れ、という制裁の意味を込めて。

173. 575 入居済みさん

>>574さん
    それぐらいしないとわからないでしょうね。
    さらに警察に通報し、レッカー移動でしょうか。
    以前の張り紙には悪質な場合は通報すると書いてありましたね。

174. 576 入居済み

>>566

私はフロアコーティングをした際に、水回りコーティングを無料で実施して頂きました。
    業者いわく、水回りコーティングはすぐ剥がれてくるものなのでお金を出してまでやらなくていいと思うとのことでした。
    私は自分で業者を探し、フロアコーティング(UVコーティング)をしました。
    小さい子供がいて水をこぼしたり床にお絵かきしたりするので、フロアコーティングはやって大満足です!
    水回りは…、頻繁に掃除しなければ水あかは付きますし、コーティングしてもあまり意味ないと思いました!

175. 577 マンション住民さん

富士山が見える住戸はダイヤモンド富士が期待できますね。
    今日はまだ右側でした。
    千葉市のホームページには検見川の浜が火曜日、幕張の浜が木曜日と出ています。位置的にそのあたりの日に見れそうです。

176. 578 入居済みさん [男性 40代]

574さん、575さん

お気持ちはわかりますけど、糊づけして張り紙をしますと器物破損で逆に訴えられてしまいます。
    又敷地内は警察は関与しませんのでレッカー移動もしてくれません。(車の持ち主は調べてくれます)

出来ることは、車を出せないようにタイヤの下に車止めをするぐらいです。ただし車に接触しない器具が必要になります。
    あまり酷いようでしたら、管理組合に投書してそういう器具を購入し無断駐車を撲滅するよう進めてもらえば良いと思います。

177. 579 入居済みさん

574さん、575さん

お気持ちはわかりますけど、糊づけして張り紙をしますと器物破損で逆に訴えられてしまいます。
    又敷地内は警察は関与しませんのでレッカー移動もしてくれません。(車の持ち主は調べてくれます)

出来ることは、車を出せないようにタイヤの下に車止めをするぐらいです。ただし車に接触しない器具が必要になります。
    あまり酷いようでしたら、管理組合に投書してそういう器具を購入し無断駐車を撲滅するよう進めてもらえば良いと思います。

178. 580 マンション住民さん

駐禁場所への駐車、車庫法違反容疑で警察に介入してもらうといいかもしれません。
    ルーセントのエントランス付近もそうですが、駐禁場所に停めてる方々って、
    例えば火災が起きて、消防車や救急車がエントランス付近に停められず、対応に遅れが発生し被害が大きくなる、
    とか考えられないんですかね。
    自分さえ良ければ他人なんてどうでもいいと思っているんでしょうが、
    そんな人間はコミュニティから徹底的に排除すべきです。
    何か起きてからでは遅いので。

179. 581 入居済住民さん

572です。皆様色々とご意見や対応策を教えていただきありがとうございます。例の車は翌日にはいなくなっていましたので、どうこう対応はしていませんが、ナンバーを覚えています(わかりやすい番号)ので次同様のことがあればコンシェルジュに相談します。

ルーセントの前の沢山の駐車禁止ポール、かっこ悪いですよね。でもあそこまでしないと違反者が後を絶たないと管理組合が判断したのだろうと思います(それでも堂々と停めている車がいますけど)。それほど違反者が多いということですね。グロウ棟は一番奥なので皆様の目に届きにくいかもしれませんが、無断駐車多いです(線路際に)。それこそかっこ悪い駐車禁止ポールが必要なのかもしれません。

580さん
    マンション敷地内なので、駐禁対象にはならないから警察の介入は無理かと考えていましたが、車庫法違反容疑というものがあるのですね、ひどい場合はその方向でも検討できますね。
    違反者を懲らしめるのが目的ではなく、きちんとルールを守っている方々に対して、マンション住民として誠意を見せるためにも、ルール違反者には厳しく接することが必要だと思います。

180. 582 入居済みさん

581さん
    車庫法違反容疑は公道に車を車庫代わりにして置いてる場合、適用されるのではないですか、ウェリスの敷地は公道でないので警察の取り締まりの対象外になると思います。
    ルールを守らない人には厳しく接する事には賛成ですが、法律を詳しく調べて対処しないと逆手を取られる事になりかねません。

181. 583 入居済住民さん

>>581さん
    仰ることはごもっともです。580さんが「車庫法違反容疑で・・」と書かれていましたので、そのような方法があるのかと、詳しく調べもせずに受け止めていました。“車庫法違反”として警察に相談する場合は、事前にきちっと調べて行動をしようとはもちろん思っていましたが。他の方に誤解を招くような発言であったならば謝ります。敷地内は公道ではないので警察の介入はやはり難しいのでしょうか。自浄力をつけるしかないですね。

182. 584 入居済み住民さん

JR高架下の駐車場の件、駐車場の入り口にあれだけ通り抜け禁止と書いているにもかかわらず通り抜けしている方々多いです。
    先月掲示板にも貼り出され、各戸にも配布されたけど相変わらずとの印象です。
    どうにかならないのかな。変な方向に行かなければ良いんだが。

183. 585 入居済住民さん

JR高架下を通る住人は確かに多い。今朝も前を歩いている方がそのまま高架下に入っていました。毎朝通勤時間には必ずと言っていいほど高架下通っている人見かけます。あれだけ関係者以外通り抜け禁止と書かれているのに。ほんと事が大きくならないうちにルールを守ってほしい。。。

184. 586 入居済み住人さん

バルコニーでの喫煙禁止について、ビラが配布されましたね。我が家もバルコニー側の窓を開けているとタバコ臭がすることがありましたので、不愉快になってたところでした。それにしてもナイスなタイミングで管理組合が動いてくださり、助かりました。

185. 587  

JR高架下に駐車場を借りている人間もいるのでステレオタイプに叩くのヤメてね~

186. 588 入居済み住民さん

>>587
    このままではウェリス稲毛の住民には貸してくれなくなるかもしれません。

187. 589 入居済み住人さん

今朝見かけたのは納骨堂敷地内通過2名、高架下通過2名、正規ルート2名でした。この件についても再度ビラまいてほしい。

188. 590 入居済みさん

台所の換気扇の下で喫煙するとベランダ、廊下側双方に盛大に排煙する訳ですが
    これで結構煙草臭は拡散しますね。
    夕方に廊下を通ると夕食の献立が推測できるのは愛嬌ですが。

189. 591 587です

>>588
    そうですね、でも私が申し上げたいのは、JR高架下駐車場の契約者は「関係者」に該当し、当然に高架下を通行する権利を有するので、ウェリスを出て高架下を通行する人全員をルール違反者と捉えるのは早計だということです。

私は車の盗難やイタズラが無いかを確認する目的で、毎日高架下を通っています。

190. 592 マンション住民さん [ 50代]

私も高架下駐車場の契約してます。
    契約してない人と区別つきませんので高架下を通るとき、変な目で見られていると思うと嫌ですね。

これこそ、一人、一人のモラルに頼るしか、ないと思います。高架下管理者が何らかの対策を講じるまで待ちましょう。
    ウェリス稲毛の管理組合がビラを巻いても効果があるとは思えません。

それよりも、管理組合がアイデア募集した危ない通路、早く見直すべきです。子供がセントラルランジのドアを急に開けため、よけたら、段差に足をとられてくじいてしまいました。ドアが通路側に開くと、危ないと考えなかったのか疑問です。
    湿布だけでおさまりましたが、病院通いになったら放置した管理組合に責任とってもらうつもりでした。

191. 593 入居済住民さん

>>ウェリス稲毛の管理組合がビラを巻いても効果があるとは思えません。
     ピタッと違反者がなくなるとはならないでしょうが、効果がないとも思えないのですが。
     私もですが、591さんや592さんのような高架下駐車場契約者の方が、周りの目を気にせず、堂々と通行できるようにするためにも、そして高架下管理者からウェリス住民には貸しませんよ、とならないよう、様々な方法で注意喚起は必要です。その一つとして掲示板への掲示を含め、ビラ配布という比較的簡単な手法が行われることは必要だと思います。高架下管理者が対策を講じるまで待つというのは、どうかと思います。事故が起こってからでは遅いので。
    私が見かけただけでも多くの方が高架下を通行しているのですから、ステレオタイプに叩くのもよくわかりますし、“契約者″ではなく“違反者”に対しての発言だということで認識しています。

'危ない通路’でのケガにつきましては、大変お気の毒です。個人的にはあの溝は埋めれば通路も広くとれるし、おかしな景観にもならないと思うのですが、総会で「もっと費用を抑える他の方法はないのか」との意見もあり、管理組合が困ってアイデアを募集したようです。いいアイデア見つかれば良いですけど。

192. 594 入居済住民さん

ペット(小型犬)って部屋を出てからどこまで抱えていないといけないのでしょうか?

193. 595 入居済み

>>594
    マンションの使用細則には、
    廊下・階段・エレベーター等の共用部分及び敷地内
    とあります。
    つまりマンションの外に出るまでと思われます。

194. 596 入居済み住人さん

ありがとうございます。敷地内ってことは駐車場を含め、中庭やエントランス、共用部分は全て歩かせることは禁止ということですね。夕刻に敷地内を歩かせてる方よく見かけますが、粗相してるわけでもないので私は気にはなりませんが、ルール違反ということになりますね。

195. 597 入居済みさん [女性]

上の階の足音がかなり響きます。
    お子様のパタパタ走る音や、踊っている?ような音。非常識な時間帯ではないので、仕方ないのかなぁ…とも思ってはいるのですが、少し気にして頂けるだけでも違うかなぁと思います。
    相談するとなると、コンシェルジェでしょうか?
    管理会社?
    実際に相談された方、いらっしゃいますか?

196. 598 入居済みさん

下の階からクレームの時点で誰からのクレームかわかるわけですから

あまりにひどいようなら上の階の方に直接お伝えしてみては?
    元気一杯のお子さんですねーって

197. 599 入居済みさん

オアシス・グロウ駐車場利用者です。
    こういった夜分に、モデルルーム来客用駐車場に自家用車をとめ、おそらく自分の来客の車を自分の区分に止めている方を何度かお見かけ(同じ方…!何番の方かもわかります)するんですが、みなさんどう思われますか。

確かに夜は使わないけど、ルール違反ですよね?ちょっと怒りを覚えます…

198. 600 入居済みさん

別な例のご紹介
    オアシス・グロウ駐車場です
    未だ未契約と思われる複数の区画に時折駐車している車があります(1回月程度)
    最初は新規契約者とも思いましたがそうでもない様です。
    注意深く見ているといつも同じ車です。
    つまり空いている場所に来訪者の車を駐車させているようです。
    恐らくや親族の車なのでしょう。

これは住民側と駐車場運営方法の双方に問題があります。
    先ず住民側への対策及び管理会社への要望
    ①警備員巡回強化及び住民協力により発見次第、管理事務所より警告する。
     これは構内通路,各棟車寄せ等への不規則駐車も同様。
    管理組合と管理会社への要請
    ①本団地の来客駐車場料金の改定要請
     100円/1hは一見すると安価と感ずるが長時間割引がないのはチョットネ。市況価格とかけ離れているのは問題。
     夜間滞泊ともなるともう大変!!
    ②予約も実質出来ないのも問題。
     小生→ある日の午前中のことですが "午後から夕方6時頃まで使用したいのですが"の申し入れに対し
     デスク氏→午後からというのは出来ません。使用するなら今からです。現在9時ですから900円です。どうしますか?
     小生→使うのは1時頃からと思うんですがね
     デスク氏→ではその時に来て下さい。
     小生→その時に満車では困ると思って今来たんですが
     デスク氏→それならそこいらの民間駐車場にでも行って下さい。ここはそういう所とは違うんです。
     今時、役所の駐車場でもこんな応対に遭う事はありませんね。驚きました。
     別な日に家内が予約しにいった時も同じなので担当者によるつがいではなさそうです。
    こうなると悪意ある工夫も出やすくなるもんです。
    なので双方への対策が必要と思う次第なのですが。

スムログに「ウェリス稲毛」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
クラッシィハウス大宮植竹町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

[PR] 千葉県の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸