東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その67) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その67)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-05 05:45:08
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ まとめ RSS

アベノミクスのおかげで湾岸部独り勝ち
その66 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310807/

[スレ作成日時]2013-04-17 21:21:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その67)

  1. 5101 匿名さん

    あと30年経ったら、湾岸のタワマンってどんな感じになるんだろ
    大川端のシティライトタワーみたいな感じかなぁ

  2. 5102 匿名さん

    まあ東京は2025年ぐらいまで人口増加が進むみたいだし、それまではまずさがらんだろう。
    人は老いて不自由になると山の手や僻地の不便な戸建てを捨てて都心低地のバリアフリーマンションに移り住む。
    そういう都内での住み替え需要も考えるとますますないな。

    さらにハイパーインフレや移民の受け入れがあれば、下手するともう永遠に下がらないかもしれない。

  3. 5103 匿名さん

    実需で坪単価があがっているなら暴落の恐れはない。投機で坪単価があがっているならいずれ暴落する。簡単なこと。

    年収1000万円の手取りが約700万円だとして、無理のないように年収倍率を5倍で計算すると年収1000万円の住宅ローンは3500万円が妥当。
    70平米程度の新築が6000〜7000万円を超えるエリアはバブルだと思うけどね。
    金利上昇したらすぐにアウトでしょうね。

  4. 5104 匿名さん

    その計算ですと、年収3000万の人は9000万までしかローン組めないことになりますが。

  5. 5105 匿名さん

    >>5094
    まああきらかにババな物件を選ばないことだよ
    もちろんババぬきだから自分が引いても誰かに引かせりゃいいけど
    ババとバレたら誰も引いてくれないからそういうものは選ばないことだ

    駅近(5分以内)
    大規模(200戸以上)
    三井、三菱、住友、野村、東建

    これに限定することでだいぶリスクは低減できるよ

  6. 5106 匿名さん

    >>5105 匿名さん

    駅近だからって高い価格払っていいかは価格によるし
    今は駅近の方が不当に高いかもよ?

  7. 5107 匿名さん

    >>5105 匿名さん
    いまみたいに価格上昇期が来れば条件なんて関係ないけどね。中古市場も見てるけど、築10年、駅徒歩17分、小規模、荒川沿いの条件最悪マンションでも分譲時と同じ価格で出してるやついるからね。成約するかは別だけど買い手1人見つけるのはそう難しくないでしょ。物件価格自体は安いし。

  8. 5108 匿名さん

    >>5098 匿名さん
    元々の値段とか言い出したら、田園調布なんて元々はただの二束三文の僻地の山だった訳で笑
    何年後かに10年前の坪単価に戻ると本気で思ってるなら賃貸で待ちまくればいいと思う。自己責任で。
    基本的に開発されて行くような場所はどんどん便利になるから価値は上がって行くとは私は思うけどね。そういう意味で周辺再開発のある物件は大外ししないとアドバイスしときます。埋め立て湾岸なんて住みたくないとは思うけど笑

  9. 5109 匿名さん

    >>5106
    逆に今は駅から遠いくせに不当に高いと思いますよ
    バス便や駅から10分以上歩く物件はマンションとしては無価値だと思っています
    駅近いが高くて買えない人が少し安い駅遠をガマンして買っているため今の価格が
    維持されていますが人口減となると落ち幅は駅近より大きいと危惧しています

    >>5107
    自己居住のマンションなんて市況がいいからって売り抜けたりできませんよ
    市況が悪いときに大損しないことを考えないとババ抜きで負けますよ

  10. 5110 匿名さん

    >>5109 匿名さん
    その考え方はさすがにマンションオタクすぎる。世の中の大半の人は徒歩1分の違いなんて関係ないし資産価値ばかり考えてるわけじゃない。中古は相対取引なんだし買い手が1人見つかればそれでいいの。昔近くに住んでたとか、家族の近くとか、職場が駅から離れてる零細企業だとか、理由はいくらでもある。資産価値下がっても住み続ける人には関係ないから。
    資産価値や売却益、利回りの側面からみればあなたは正しいんだろうけど、みんなはマイホームとして考えてるんだから。
    事業として不動産買ってるなら別だけど実需ならそんな血眼になって資産価値の高い物件を追いかけてると家族からも呆れられそう。

  11. 5111 匿名さん

    ざっくり、郊外の一戸建てから都心部マンションの流れは不変でしょう

  12. 5112 匿名さん

    駅からの距離だけが購入の指標になるわけじゃないよな。
    周りの環境とか静かさとか、自然を近くに求める人だっているだろうし、
    駅近に住んだら思いのほか騒がしくて周りを歩くだけでストレスっていうケースもあるかもしれない
    駅に近いに越したことはないけど

  13. 5113 匿名さん

    将来賃貸収入を考える人は駅近がおすすめだよ。空室リスクが多少減る。

  14. 5114 マンション検討中さん

    山手徒歩3分買っちゃったよ。まぁ最悪誰かに貸せるよね。

  15. 5115 匿名さん

    都心の駅近なんて生活環境気にしないシングルやDINKS向けではっきり言ってリセール時に高い値段で買ってくれる人がいるか心配になるわ。賃貸に出しても取得価格が高すぎれば利回り低くて買い手がつかない。郊外なら駅近が良いのは同意だが都心山手線沿線みたいな場所で駅近は良いとは限らない。

  16. 5116 匿名さん

    今後の不動産価格がどうなるか?色々な意見ありますが!
    実際どうなるか?誰にもわかりません。

    [下がる派]
    -日本の人口減、世帯数も減、少子高齢化社会に突入
    団塊世代が寿命を迎える10年後は、大幅に需要が減る
    -景気は循環している今は金融緩和の影響で、実需以上に不動産
    価格が上がっている。景気が悪くなると不動産価格は下がる
    [上がる派]
    -需要が減って、不動産は2極化する。下がるところは無価値になり
    上がる所(都心?)は今後もっと上がる。グローバルでみると、
    都心不動産はまだ割安
    -政府はインフレ政策をとっており、上手くいけば今後物価全体が上昇。
    失敗すればハイバーインフレになる。今不動産は買っておくべき

    どちらの言い分も、説得力あります
    不動産を買うなら、どうなっても大丈夫な様に(少なくても覚悟)
    しておきましょう

  17. 5117 匿名さん

    どう考えても一局集中でそれ以外は下がるだけ。一局とは都心部という意味もあるけど、都心部であるだけでもダメで、駅近という要素もプラス、徒歩3分以内ならまず下がらない(はず)。5分はかなりボーダーライン。余程の魅力がないとね。

  18. 5118 匿名さん

    再開発前の蒲田とか赤羽みたいな街なら駅近もどうかと思うけど
    都心の駅近は最近随分とオシャレで快適になったよ

  19. 5119 匿名さん

    30年たてば駅近なんてどう評価されるかわからんけどね。
    おれが30年前に30歳だったら世田谷、横浜に一軒家を買ってるだろうな。たぶんここで駅近タワマンとか言ってる人もそうじゃない?自分の意志と思いながらけっきょく世の中の多数の流れと同じ選択してんだよ。こんなに駅近マンションが流行ること予想してないでしょ。

  20. 5120 匿名さん

    30年後はどうなっているか?解らないですよね
    「今の同じく満員電車に乗って、都心オフィスで働く」
    のとは違う世の中になってほしいです。

    「どこでもドア」は無理として、自動運転のパーソナルモビリティー
    が実用化されれば、駅近の価値は、今より下がりますね!

  21. 5121 匿名さん

    >>5110 匿名さん
    いやだからさあw
    マンションは基本ババ抜きなわけさ
    で買ってる方もそんなの百も承知なわけさ

    それでもババは絶対ひきたくないっていうなら上にあげた3条件はますとなわけよ

    もっと言えば三井、三菱、住友以外は一緒だよ
    リスク避けたいなら選ばないことだよ

  22. 5122 匿名さん

    地震の時は、放射能で都心から外人が逃げました。どんなリスクがあるか、分かりません。

  23. 5123 匿名さん

    >>5116 匿名さん
    いや別にどっちでもいいんだけどさ
    上がる下がるどっちかに全賭けってありえない
    自分の思う方と別の方向に転がった場合のリスクヘッジしてなかったら単なるアホやで
    競艇場にいるおっさんと同じよ

  24. 5124 匿名さん

    >>5118 匿名さん
    お洒落な駅遠よりダサい駅近

    ダサいのは投資で改善できるけど駅遠はいくら投資しても近くならん

    投資するならリターンが見込める駅近でしょ

  25. 5125 匿名さん

    >>5119 匿名さん
    駅遠を買うとこうなるよ

  26. 5126 匿名さん

    >>5123
    リスクヘッジしなくてはいけないのは誰もが解っているが、
    それが簡単にできないから皆苦労している

    不動産なら、もしもの時の住む所は、無借金で確保しておく
    (田舎の実家でも良し)
    あとは自分の判断と予算で勝負です

  27. 5127 匿名さん

    30年後なんて毎日通勤する時代じゃなくなってると思うよ。
    仕事はするけど自宅のネット環境を使ってテレワーク。会議もTV会議。
    オフィスで同僚と会うのは週1-2回程度。
    書類はメールでやり取り。わざわざ住環境犠牲にして駅近に住む必要なし。

  28. 5128 匿名さん

    駅近信仰が強まってること自体、日本が貧しくなってる証拠

  29. 5129 匿名さん
  30. 5130 匿名さん

    駅近マンションなんて駅前から住宅街が広がる郊外駅なら良いけどね。
    都心の駅近なんて人間が穏やかに住む場所ではない。

    1. 駅近マンションなんて駅前から住宅街が広が...
  31. 5131 匿名さん

    東京駅起点で通勤片道30分以内(ドアtoドア)の都心で住環境抜群+そこそこの
    高給リーマン(1500万から2000万を想定)なら買える場所ってどこ?

  32. 5132 匿名さん

    マンションなんていずれ廃墟になるわけで出口戦略が重要。
    自分は数年前に23区内に坪単価200万円以下でタワーマンションを買えたが、低層階だし最寄り駅まで徒歩10分くらいかかるし、10年以内に買値で売れれば十分だと思っている。
    周辺の家賃相場と比較すれば、本当に価値ある物件かは分かる。家賃相場より割高であれば損する確率は高い。

  33. 5133 匿名さん

    >>5130 匿名さん
    そこ、意外と駅近じゃねーよ。
    しかも日本一の繁華街を例にあげるとは流石だね。君、駅から遠いとこ住んでるでしょ?

  34. 5134 匿名さん

    リスクがリターンがとか言ってるけど駅近ブランドマンションはローリスクローリターンなので投資面から見ると三流だよなw投資でもなんでもないわw

  35. 5135 匿名さん

    何を好き好んで駅遠に住まなきゃならない。

  36. 5136 匿名さん

    通勤電車に長時間揺られるのが好きな人は駅遠

  37. 5137 匿名さん

    >>5134 匿名さん
    実需ならローリスクローリターンでいいんだよ
    だから駅近ザイバツ大規模

  38. 5138 匿名さん

    >>5135 匿名さん
    だね
    駅遠マンションは駅近マンションが買えない
    人向け
    すなわちルーサー向けの商品

  39. 5139 匿名さん

    昔は駅近は騒音や大気汚染があったから住環境は利便性とのトレードオフのだったけど今はそんなことないので駅近断然有利
    駅遠マンションはルーサー
    駅遠建売戸建ももちろんルーサー

  40. 5140 匿名さん

    >>5120 匿名さん
    自動運転が実現しても東京都心は自分の車で通勤は無理。タクシーをみんなが使うのも無理。
    道路にそんなキャパがない。
    駅遠がハンデなくなる時代は大都市では永遠に来ない。

  41. 5141 匿名さん

    まー、駅近タワマンでいいかなって感じだね
    ただし、1.2〜1.5億必要だから、どう工面するかが問題だ

  42. 5142 匿名さん

    >>5141 匿名さん
    工面できない奴はルーサー

  43. 5143 匿名さん

    いつか~奴らの~足下にBIGマネー、叩きつけてや~る~!

  44. 5144 匿名さん

    マンション価格は好調に上がってますが、下がりそうでヤバイエリアってどこだと思います?

  45. 5145 匿名さん

    いつか~この手に~、掴~むぜBIGマネー!
    I gott A nothing nothing to loose~!

  46. 5146 匿名さん

    >>5144 匿名さん
    そりゃ確実に下がるのは湾岸でしょう。大手3社の営業もだいたい同意見だったよ。暴落はしないけどいまの価格は高すぎるって。上がったら下がる。これは株価でも仮想通貨でもマンションでもおんなじ。高揚感があるときはバブル。

  47. 5147 匿名さん

    湾岸なんて坪200万前半までが妥当。それで買えたときが買い時だった。

  48. 5148 匿名さん

    >>5147

    だね。駅近駅遠、湾岸内陸関係ない。この時代に買ったやつはみんな勝ち組。
    10年以上自分で住みながら資産増やしてる。

    2018年の今買うしかないやつはかわいそうだが、駅近だろうがなんだろうが
    同じことは起きないだろう。

    1. だね。駅近駅遠、湾岸内陸関係ない。この時...
  49. 5149 匿名さん

    今買って勝ち組になれそうなのは財閥系マンションのパンダ部屋だけ。頑張って情報収集しましょうね。

  50. 5150 匿名さん

    愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ。^_^

  51. 5151 匿名さん

    パンダ部屋に住むの嫌じゃん。それなら***でいいからもう少しまともな部屋に住みたい。

  52. 5152 マンション検討中さん

    売らなきゃ資産増えないじゃん
    売ったら買わなきゃいけないじゃん
    賃貸に戻るのかもしれんが

  53. 5153 匿名さん

    >>5148 匿名さん

    これ見てたら新築なんてアホらしくなる。賃貸に出すにしても賃料は新築とさほど変わらんだろから、今の新築の利回りはかなり悪い。

  54. 5154 匿名さん

    >>5148 匿名さん
    これタワマンに限ったデータなのか、全マンションの上から30件が全てタワマンなのかどっちだろう。

  55. 5155 匿名さん

    某財閥系は今期の利益が良すぎて、マンションの引き渡し日が来期の利益計上になるように調整し始めましたね。
    それだけ儲けが出るくらい割高で販売しているということ。少し昔なら港区の物件も坪単価300万円以下で買えていたし、坪単価300万円を優に超える物件を買うなんてクレイジーかと。
    庶民の給料は上がらないのにマンション価格がどんどん上がる不自然さ。

  56. 5156 匿名さん

    23区の人気が高すぎなんだよね。
    通勤関係ないリタイアした夫婦でさえ退職金を使ってまで住みたがるし。
    これじゃなかなか下がらんね。

  57. 5157 匿名さん

    俺は板橋区民だがマンションが増えすぎて都営三田線が毎朝遅延してる。
    6両だから輸送力が足りないんだよな。

  58. 5158 匿名さん

    というか今から買うやつルーサーだろ

  59. 5159 匿名さん

    >>5148

    その表のライオンズタワーは築浅で140%売却済み
    次にシティタワー品川を当てて220%売却済み
    先月に別なタワーを133%で売却済み

    空中族こそ真の勝ち組

  60. 5160 匿名さん

    5〜6年前に震災の影響を気にせずに湾岸タワマンを買った人は勝ち組ですね。
    湾岸タワーレックスガーデンなんて3LDKが3000万円台で余裕で買えた。
    逆にここ2〜3年で湾岸タワマンを買った人は***ですねw

  61. 5161 匿名さん

    >>5159 匿名さん
    そういう人は今はどこにすんでるの?賃貸?

  62. 5162 マンション検討中さん

    結局自身で住んでる家では自身が賃貸挟まないと特にはならんでしょ。

  63. 5163 匿名さん

    というか子供いたら空中族は無理だよな。湾岸なら学区変わらずにできるかもしれんけど。

  64. 5164 匿名さん

    >>5163
    そういうこといってるやつは永遠に金が貯まらないんだよ
    世の中には金が落ちているのに拾わない言い訳ばかりで笑う

  65. 5165 マンション検討中さん

    4億円くらい稼げばまともに生き抜けるんだし、普通に生活すればいいのでは。

  66. 5166 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーが言及。
    マンションは得でない、中古一戸建が良い事が判明。

    >もし買うなら良い物件とは何か

    都心の駅近はニーズがありますし、マンションより一戸建ては価格の中で土地が占める割合が大きいので、マンションよりも値崩れが少なくなります。一戸建ては郊外が多いうえに数が少ないのでマンションよりも不動産屋は積極的に売ってくるものではありませんが、中古で10~15年ほどの戸建てを買うのが理想的だそう。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180124-00010003-biz_lifeh-sc...

  67. 5167 匿名さん

    >>5166
    今は都心駅近新築マンションがブームなんだから、
    安く手に入れようと思ったら、郊外駅遠中古戸建てってのは猿でも理解できる話。
    ただ流れに抗うのは並大抵の精神力では難しいw
    テレビでもやってるけどリノベ好きだったり目的が明確な人にとっては、逆に良い時代とも言えるね。
    ボロ家専門の逆張り系投資家も当然存在する。

  68. 5168 匿名さん

    新築マンション「駅近=資産性が高い」は本当か
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25892400Z10C18A1XQD000/

    ただ、駅近マンションの価格調整が始まったエリアも出てきた。(中略)都心6区(千代田、中央、港、新宿、渋谷、文京)の平均が462万円と16年比で8%下落。南西6区(品川、大田、目黒、世田谷、中野、杉並)は15年にJR目黒駅前で高額タワーマンションが分譲された反動もあり、16年から下落傾向が続いている。

  69. 5169 匿名さん

    >>5168
    資産性っていっても色んな意味があるからねぇ・・・
    買えばすぐ儲かるってことではなくて、相場の上下や損得はあったとしても、
    地方の別荘みたいに無価値にはなり難い、ってことだよね。
    目先の相場観なら間違いなく今はピークでしょ・・・

    バブルでは多数の退場者を出したけど、
    30年耐えてれば結局お釣りがきた訳だしね。

    今後の30年で同じ価値観が続くとは到底思えないけど、
    インフレが進むと思うなら有効な現物資産だし、
    少子化でとんでもないことになると思うなら賃貸でいい。

  70. 5170 匿名さん

    >>5166 匿名さん
    中古一戸建てといっても郊外の駅からバス便になる、かつての夢のニュータウンは今は限界**化して過疎化の真っ只中。
    タダでも要らないと言われます。

  71. 5171 匿名さん

    >>5167 匿名さん
    駅近のボロマンで、再開発狙いの人もいますね。20年は辛抱でしょうか。

  72. 5172 匿名さん

    今はこれ以上、下がりようが無い位の低金利時代。金利が上がれば不動産は下がる。
    坪単価が300万円を超える割高なマンションを買えば、金利が上がって時の損失も大きくなるでしょうね。
    23区内の中古の掘り出し物の物件を買うか、新築ならパンダ部屋を狙うしか無い。
    マンマニさんが言うように価格のねじれを見つけてお得な物件を見つけた人が勝ち組。

  73. 5173 匿名さん

    >>5172 匿名さん

    金利が上がったらマンション買う人以前に国民全員が厳しいことになりますよ

  74. 5174 匿名さん

    金利が上がれば、無理して住宅ローンを組んだ人が投げ売りし出して割高マンションは暴落しそうです。
    都心は避けて城東地区の駅徒歩10分圏内の坪単価180万円位の物件を買っておけば下がっても痛手は少ないですね。

  75. 5175 匿名さん

    >5174

    普通はそんなことにならない。
    金利が上がるときは景気もいいから、住宅ローンなんて余裕で払える。
    (金利上昇って言うことはインフレになるからローン負担は軽くなる)

    2000年代前半に投げ売りが多くなって、不動産が下がったときは
    金利もむしろ下がってる。

    経済の常識では、金利が下がるときのほうが不動産の投げ売りが多くなるのが普通。

  76. 5176 匿名さん

    金利が上がれば住宅ローンで借入できる金額が下がるから、不動産は売れなくなるでしょう。
    インフレになっても世間の給与が上がらないことにはどうしようもない。
    今は低金利の影響で借入も多くできるから高額物件も売れている。金利が上がればそんな物件はたちまち売れなくなる。

  77. 5177 匿名さん

    金利上昇できるようになる環境だったら給与なんてとっくに上がりきってる。

    今年の春闘でも3%アップって言っているように、
    既にここ3~4年は毎年数%上がってるんだから。

  78. 5178 匿名さん

    >>5176 匿名さん

    給与が上がらないインフレなんかないし、金利の維持は日銀と政府の最重要事項
    失敗したらマンション以前に国民全員がツケを払う

  79. 5179 匿名さん

    >>5174 匿名さん
    城東っていわゆる下町でしょう。
    貧民が多く災害に弱く、まともな人からはずっと避けられてきたエリアじゃないか。
    少なくとも都民なら選択肢にそもそもないのが普通では?

  80. 5180 匿名さん

    数百人の中小企業勤務の私なんて、去年年収600万の昇給年4万。0.7%か…。
    3%なんて夢の夢。日本は低所得層まで本当に賃金あがる?
    私は夫の稼ぎがあるからいいけど、男女格差も激しいし。

  81. 5181 匿名さん

    都心の非財閥系の二流マンション、城東地区の財閥系の一流マンション、どちらか選べと言われれば自分は後者を選びます。10年以上、港区タワマンに住んでいましたが、住民同士の挨拶もなく、選民思考があって息苦しかったです。

  82. 5182 匿名さん

    下町けっこう楽しくない?郊外の新興住宅街出身だからゴミゴミして活気がある下町が真逆の雰囲気で気に入ってしまった。飲食店も多いし。

  83. 5183 匿名さん

    国際的にもGDPの成長の割に平均賃金が上がらないという記事が先日新聞に載ったが、
    マネタイズする手段を持つ人と持たない人の二極化が進んでいる。

    ピケティを引き合いに出すまでもなく、
    中間所得層が不動産価格の上昇についていけなくなると不動産価値も二極化するだろうな。
    単純に上がる下がるというものでもないんだろうな

  84. 5184 匿名さん

    >5183

    二極化するけど、二極化の境目は人が思うより外側になると思う。

    23区内ぐらいは概ね上がりそうだね。
    日本の昇給が遅れている間に、外国人が昇給して東京の不動産は上がってますから。
    ※昔と違って、外周区にも外国人が増えてます・・・

  85. 5185 匿名さん

    >>5178 匿名さん
    給与が上がらないインフレがスタグフレーション。
    最悪の経済状態だよ。
    みんな収入が上がるなんて起きるわけないだろ。

  86. 5186 匿名さん

    スタグフレーションは世界中で起きてます。
    高度成長期やバブルのようにみんなカネまわりがよくなる時代は二度と来ませんよ。

  87. 5187 匿名さん

    スタグフレーションになってる先進国なんてないでしょう。
    あるんだったら実際に国名を挙げてみるといいですよ。

    マスコミに出てくる怪しい人の意見をうのみにするんじゃなくて、
    ちゃんと勉強したほうがいいですよ。

  88. 5188 匿名さん

    アベノミクスやアメリカ経済好調の恩恵で日本企業の収益が増えているが、社員の年収は全然増えない。何が増えているかといえば株価や不動産の価格。
    今の時代に資産を増やすには株や不動産が手っ取り早い。もちろん株や不動産であれば何でも良い訳ではなく、目利きである必要はあるが。
    仮想通貨はコインチェックで大規模流出事件があったが、投資ではなく投機。手を出してはいけない。

  89. 5189 匿名さん

    >5188

    だから認識がおかしいんだって。

    給与は上がってるんだよ。
    ここ5年の連合発表の昇給率からすると、5年で10%ぐらい給与は上がってる
    (大企業に限ればもっと上がってる)

    社員の年収が増えないっていうのが間違いで
    年収に合わせて賃料が上がって、そこから地価上昇につながるまともなサイクルに入ってますよ。

  90. 5190 匿名さん

    給料が上がってないというのは、資産価格に対して上昇率が低いということでしょうね。
    5年で15%上がってたとしても、不動産は5割くらい上がってる感覚かと。

    5年前なら年収800万あればそこそこのマンション買えたけど、今、年収900万の人はそこそこそこぐらいのしか買えない。

    金利も下がったけど、5年前で既に1%切ってたし恩恵なし。というのが、サラリーマンです。

  91. 5191 マンション検討中さん

    与信も上がってないね。
    フラット35では物件価格が1億円までという制約があって、支払い能力があっても使えない。

  92. 5192 匿名さん

    基本給と能力給は上がってるけど
    残業代が削られてるので、下がる人も居るのでは?

  93. 5193 匿名さん

    まだマンション買ってない奴はルーサー決定
    一生賃貸か郊外のしょぼいマンションに住むことになる

  94. 5194 匿名さん

    かつては日本の高い人件費が国際競争力を下げるって言ってた連中も、今や賃金が上げろって言ってるんだからなぁ。ホント評論家の言うことはアテにならんと思うわ。

  95. 5195 匿名さん

    確かに、評論家は評論家以上ではないね。
    人口動態だけで経済や地価を語ろうとするヤツも同類。
    一大産業革命の現場にいて何も見えてない。

  96. 5196 匿名さん

    >5190

    この認識もおかしいよ。

    確かにここ5年ぐらいは給与の上昇率を不動産上昇率が上回ってる。

    でも、それは不動産が独歩高になったんじゃなくて、
    もともと下がりすぎてた不動産が戻っただけ。

    2002年とか2003年のころだと、普通の給与所得者でも都心にマンションが買えたけど、
    歴史的に見て普通の勤め人が都心にファミリータイプの物件を変えた時代のほうが少ないんだから、あくまでも例外。

    例外の時期が近かったから認識がくるってるだけだよね

    年収900万(都内の給与だと並レベル)で都心や、そのすぐ外側(中野とか池袋とか)に家を持てる時代のほうが稀なんだよ。
    そう考えると、あくまでも普通の水準に戻っただけにしか見えない。

  97. 5197 匿名さん

    >>5196 匿名さん

    歴史的にみて?大仰なこと書いてるけど人口急増してた高度成長時代だけでしょ笑

  98. 5198 匿名さん

    正しい正しくないじゃなくて、単に中堅サラリーマンにはアベノミクスは有りがたくないということが言いたかっただけでは?

    有り難くもないのに大手企業優遇と言われ高給サラリーマンがターゲットになるなら、民主党時代の方が良かったなーっていう人は多いのではないでしょうか。

    大手であれば、リストラされることも比較的少ないでしょうし。

  99. 5199 マンション比較中さん

    バブルの頃は年収の10倍ぐらいの住宅を買うのは珍しくなかった。
    政府の目標は年収の5倍程度で住宅が買えるようにしようだった。
    2000年過ぎた頃、それが史上初めて実現した。
    っていう歴史を見てきた人だと「不動産は元に戻ってきてるだけだよ」って言いたくなる。

  100. 5200 匿名さん

    バブルの頃に年収の10倍なんていうアホなローンを組んで遠い遠い田舎に一戸建てを買った人たちは、まったく人気がなくなって限界**化したニュータウンから出るに出られなくなってます。
    売ろうとしても買った価格の半分以下になってしまって、ローンだけが残ることになるから。
    大事なのは営業マンの口車に乗って無理なローンを組んだら家族が破滅するってこと。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

5,200万円台予定~7,100万円台予定

1DK・1LDK

28.75平米~40.60平米

総戸数 63戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円~1億800万円

2LDK~3LDK

55.51平米~64.74平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸