神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「リブコート・オリジン(垂水)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 垂水区
  7. 名谷駅
  8. リブコート・オリジン(垂水)
ママ [更新日時] 2011-10-12 22:12:12

リブコートオリジンを契約しようか迷ってます。
はじめてのマイホーム購入だし分からないことだらけで正直不安な面もあります。

所在地:兵庫県神戸市垂水区名谷町字堂山1902-146他(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「名谷」駅 バス12分 「中山西口」バス停から 徒歩1分 (山陽電鉄バス)

売主・兼北:販売提携・アプローズ不動産
設計株式会社:D&D建築不動産販売
構造設計・施工:株式会社フジタ

この会社は特に悪い噂とかないですか?
また契約した方いらっしゃいますか?
どんな情報でもいいのであれば助かります。

[スレ作成日時]2007-07-01 23:40:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リブコート オリジン口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

こんにちは。
    ワタシもネットで見つけて気になっています。

以下のホームページによるとまだ販売開始されていないみたいですね。
    ですから、まだ契約した方はいないのではないでしょうか。

↓↓↓
    http://mansion.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/110575746b9.woa/wa/rea... ここは小学校も近いし、スーパーも近くに関西スーパーがあり、
    少し足を伸ばせば万代があるようですので期待しています。

ただ、少し駅からは遠いかなと思いますが・・・。

近所に住んでいる方、
     ・近くの高速道路(垂水JCT近いですよね)の排ガスおよび騒音
     ・小学校や中学校の雰囲気
     ・日照時間(出来れば夏と冬)
    等、リアルな情報お願いいたします。

2. 3 周辺住民さん

特に週末の車の渋滞は酷いですよ。
    通学路も私は安心だとは思えないです。
    地下鉄総合運動公園駅が近いように見えますが
    歩ける距離ではないと思いますよ。

3. 4 周辺住民さん

徒歩圏内に駅はないです。
    バスは近くを走ってますが、う〜ん。
    舞多聞の辺りが開けてきてていろんなお店ができてていいなぁと思いますが、ここまでも歩ける距離ではなく車は必須かなと思います。

4. 5 購入検討中さん

名谷駅からバスで12分だそうですが、どれぐらいの本数がでてるんでしょうね・・・。↓
    http://osumaiblog.com/2007/08/post_1.html

近くにコンビニがあるのは悪くないなけど。

>周辺住民さん
    渋滞だと、駅までのバスもやはり時間がかかりますか?

5. 6 物件比較中さん

バスは名谷行きで1時間に4〜5本。
    雨でも降って渋滞すれば20分はかかるでしょうね。
    ここは、マンション内にいるだけなら値段も安く良いかもしれませんが、
    マンションの最大の特徴である 利便性 はないと思いますが いかがでしょうか?

6. 7 物件比較中さん

子供のいない人が賃貸気分で買うならいいんじゃないでしょうか?
    高速もすぐで車通勤には便利いいし。

7. 8 周辺住民さん

↑高速もすぐ近く?
    淡路島に勤務ですか(ワラ)

8. 9 買い換え検討中

いいと思っています。

どうしよか。

9. 10 土地勘無しさん

ここって大規模マンションですよね。
    購入者はどんな家族が多いのでしょうか。
    情報あったら教えてください。

10. 11 匿名さん

小学校、中学校の学区はどこになるんでしょうか?

11. 12 匿名さん

名谷小学校・福田中学校でしたよ。
    小学校はすごく近くて良いのですが、中学校が少し遠いですね。

12. 13 匿名さん

>>12さん 中学校はバスで通うことになるんでしょうか?
    徒歩だとかなりありそうですね・・・
    ありがとうございました。

13. 15 匿名さん

中学のこと聞いてきました

福田中学にはバスで通うそうです

桃山台中学にいくこともできるそうです、歩いて20分弱だそうです

どちらにしても遠いですね・・・

14. 16 匿名さん

地下鉄駅にも巨大広告が出てますし、
    ラジオでも営業員が出演してCMしてます。
    あまり売れてないってこと?

15. 17 周辺住民さん

ゆったりした間取りと収納はなかなかだと思いますが、充実した共有部分の維持管理、託児施設、通勤バスの運用方法など入居後苦労しそうな案件がゴロゴロ転がってますね。
    ま、なにより「通勤バス」を広告に打ち出さざるを得なかったあの立地でしょう。
    ファミリー向けで通勤・通学に不便と言うのは矛盾してるって事でしょうね。

16. 18 賃貸住まいさん

託児所もあり、敷地面積が広く庭がゆったりしているので
    子育には良いかと思って、検討中です。

17. 19 近所をよく知る人

なんで、あんな不便なところに大規模マンションを計画したのでしょうかね??
    大変そうで、見送りです。
    シャトルバスも自治会の決定に従うと言っておられましたが、すぐに無くなりそうです。(赤字必至らしい)
    営業さんの苦労がしのばれます。

18. 20 契約済みさん

とても気に入って契約しました。
    私はバス路線で育ったので全然不便とは思わないです。結婚後、駅に近いところにたまたま住みましたが電車の音は結構苦痛でした。
    セキュリティ?のきいた敷地内に広いお庭があるのはとても魅力でした。
    シャトルバスは2年間は事業主負担で運行し、その後は住民で決めることになっています。
    2,3分車で走れば第二神明北線の学園南インターもあるし車通勤も不便はなさそう(渋滞除いて)。ただ指摘の通り共有部分に関しては今後の問題も色々あるでしょうね。
    いよいよ完成が近づいてきてとても楽しみです。

19. 21 入居予定さん

立地に否定的なご意見が多くて残念ですが、我が家も契約済みで入居を待っています。
    うちは夫の勤め先が近くなるのでバイク通勤、私も車通勤となるので、あまりバスのことは考えてなかったです。家族で出かけるときは車ですし。近辺の小束山やジェームス山あたりも大規模マンションがたくさんあるけど、あの辺りはバスをつかうのは仕方ないですね。でも慣れてしまえばそう不便でもないと思いますよ。(私も実家にいる時はバス15分で最寄駅に出ていました。)

20. 22 入居予定(新婚)

初めまして。初めての投稿でちょっと緊張です。私も契約を済ませ、引き渡し日を待っている新婚カップルです。
    立地条件は賛否両論あると思いますが、人それぞれに価値観があるし、住む人が納得いく条件ならそれでいいと思います。私は“実家近く”、“小学校目の前”が決め手でした。あと、バス停もすぐだしコンビニあるし…周りにも商業施設が増えてきて、今後拓けていくのではという希望をもってます(笑)
    ただ、途中で不動産が代わったことはビックリでしたけど、、、これってよくあることなんでしょうかねぇ。入居予定の方々はどう思われました〜??
    共用部分の管理等については、自治会で入居者が納得いくようにがんばっていきましょう!!不動産側はいろいろと商売文句になるだろうけど、今後の入居者的には、無駄に費用がかさむような施設は省いていきたいのが本音です。。。みなさんは、どう思われますか??

21. 23 契約済みさん

≫20です

途中で変わったのは販売代理の会社のことですね。。。
    我が家は不信感バリ②です!!
    しかも、前の販売代理を通して手続きとかしないといけないのに連絡のつくのが水曜、土日を除く夕方5時まで(だったような??)ってどうなんでしょうか!?
    要望や聞きたいことがあっても今までなら取り合えずMRに行けば話しができたけどそれも無理なわけで・・・新しい販売代理の会社の人ということが違ったりするし!!
    駄目ですね、せっかくの新居なのにこんなことを言っていては・・・

いよいよ来月内覧会。めっちゃ楽しみです♪

≫21の方、新婚カップルさん今後ともよろしくお願いします♪

22. 24 入居予定さん

≫21です。

販売代理の会社が変わったこと、私も最初は本当に不安になりました。
    説明は聞きましたが、よくない想像をしてしまいがちですよね・・・
    よくあることかはわかりませんが、我が家が見学に行った新築マンションで、気づいているだけでも2つのマンションの販売代理が変わっていましたよ。理由はまったくわかりませんが。
    ただ、売れ行き好調ならわざわざ変えないかなぁと思ってしまいますね。
    事業主との関係や契約はまったくわかりませんが・・・
    でも、新しい販売代理と言うことが違うなんてことがあったんですか?
    どちらで契約したとしても、公平に正確に連絡や手続きをしてほしいですよね。

それから共用施設のことですが、我が家は子どもがもう託児所などを使う年齢ではないので、
    最初からさほど共用施設には魅力を感じてはいませんでした。
    シャトルバスも使わないかな〜
    でも他のマンション見学のとき聞いたのですが、維持管理に一番費用がかかる施設は温泉らしく、体育館やキッズルームなどはたいしたことないようです。シャトルバスはどうか聞いてないですが、二年後に入居者の意見で決まるようなので・・・。
    駐車場が修繕などで費用のかかる機械式でないのはありがたいです。
    せっかく手にするマイホームだから、無駄なものにはあまりお金をかけたくないし、便利なものは大切につかっていきたいですね!

23. 25 新婚カップル

≫22新婚カップルです。
    ≫21さん&≫20さん、さっそくお返事ありがとうございました。同じ契約者の方の意見を聞けてとっても嬉しかったです!!なんとなくホッとしました。
    確かに、マンションギャラリーに行っても、もう違う販売代理店がいるので、私たちは連絡や質問とかするには電話しかないですよね。ちょっと不便・・・。で、土日祝休みに営業時間は6時までってなかなか時間取りにくいですよね。でも疑問や不安に思ったことは、どんどん連絡して納得いくように説明・対応してもらえるようにしていこうと思ってます。私の場合は新婚だしマンションに対して無知だったので、ときどき、「なんかもしやいいかげんな対応されてる?」って思いをよぎることがややあったので・・・不安材料残したままでは嫌だし。私たちにとっては、一生の大きな買い物ですもんね!
    とにかく、来月の内覧会、楽しみですね★
    今後ともよろしくお願いします!!

24. 26 早く引越ししたい

おはようございます。初めて投稿します。結婚7年目の夫婦です。一昨年にモデルルームに出向き、設備等を気に入り契約しました。立地条件に関していろいろ御意見があるみたいですね。交通手段に関しては僕達はバス通勤に慣れてるのであまり気にしませんでした。逆に近くにスーパーや家電屋などの店がありいいなぁと思ってます。以前に書き込みをされてる契約者の方と同じような文章になりましたがすみません。他の契約者さんも同じような考えなんだと思って嬉しくなり書き込みしました。早く引越しをして住人の方と仲良く快適な生活を送りたいとおもっています。みなさんよろしくお願いします。

25. 27 契約済みさん

≫20です

またまた新しく契約されてる方からのスレ嬉しいです♪

先日マンションの前を通ったらバリケード?壁のようなものが外れていていよいよって感じでした。表の提供公園やアプローチとかはもう完成間近ですね。オリジンサークルにもちっちゃめの木が植わっていてこの木が何年もかけて大きく育つのね?と見てきました(笑)あとはお庭の中のクローバーフィールドなどが出来上がればいよいよ完成ですね。ほんとに楽しみです♪

26. 28 ご近所さん

裏手?表手?というのでしょうか、建物すぐで高速道路ですよね。
    結構な騒音ですよね。

車寄せあたりも広めのようでずっと止めっぱなしの車も出てきそうですね。
    これだけ広いと掃除が大変そうなのですが、どんな感じになるんでしょうか。
    週一くらいで清掃の人を頼むのでしょうか。

27. 29 早く引越ししたい

車の騒音はそれほどでもないと思います。高速道路とマンションの間に立体駐車場がありますし、もともとそれほど高速道路の交通量は多くないですし。マナーの悪い駐車があれば住人と管理会社で協力して解決出来ると思います。以前に住んでいたマンションでも迷惑駐車がありましたが、それで無くなりました。清掃も管理会社でするとは思いますが・・・・。住み始めてみるといろんな事があるとは思いますが、住人同士、管理会社で協力していけば大丈夫と思います。

28. 30 契約済みさん

私もそれほど騒音問題はないと考えてます。やはり≫29の方がおっしゃるように交通量がとても少ないということです。
    掃除は5人だったか3人だったか人数は定かではありませんが毎日清掃に来る契約になってます。もう一度契約のときにもらった冊子を見ればわかるのですが・・・

ほんとに住人同士で協力し合っていいマンション生活を送りたいですね♪

29. 31 迷っています…

今日モデルルームにいってきました★
    子供がいるのでキッズルームや小学校の近さすごく気に入ったんですが皆様が書いてるように不動産会社がかわったとありましたが
    いつから変わられたんですか?何か問題でもあるのでしょうか?

30. 32 契約済みさん

迷ってるとのこと、是非一緒に楽しい?マンションライフをすごしましょう☆
    販売代理が変わったことが引っかかってますか?私は物件の良し悪しとは全く関係ないと考えてます。昨年の9月に前の販売代理が撤退しました。
    私が聞いた理由は表向きしかわかりませんがアプローズさんが今後自社での物件を販売するにあたり法的に必要な人数を確保するにはオリジンの担当から1人返すように言われたようで、もともと3人ほどしかいない営業を2人にするってことは事実上販売活動は無理という申し出をして兼北と相談した結果撤退することになったってことでした。ちょっとややこしい話で説明が難しいですがわかってもらえたかしら??

31. 33 匿名はん

そうなんですかー!
    ありがとうございます*

私も物件が良ければ決めよ
    うとしてたんですが不動産会社が変わる=売れ行きが悪いと考えてしまって
    もし305戸埋まらなかった場合あんなたくさんの共用施設があると管理費などを住んでる人達で補わないといけなくなったら嫌だなー
    とか思いまして…
    今不景気だし他のマンションは値下げをしたりもし入居後値下げした場合の差額返金があったりするとこもありますし…すごく迷ってますm(._.)m

32. 34 28

>>29さん
    みんなで解決していければ越したことはありませんね。

暫くしても、しなくてもうるさい”違法マフラー装着”バイクが出てくるでしょうから。

初めのうちに問題提起したほうがいいかもしれません。

管理の行き届いているマンションでもみんながみんな一丸となるわけではありませんからね。
    まぁ、ここに限ったことではありませんし、地域柄多少は、、、ということと特に大規模ということで書かせていただきました。

33. 35 住まいに詳しい人

33さん

管理費の未入居者分は売主が負担するから大丈夫ですよ!

(万一売主が倒産するとどうなるのかは知りませんが)

34. 36 22の新婚カップル

以前投稿した22です。
    久しぶりに見てみたらたくさんの書き込みがあり、大変うれしいです。
    やはり同じ立場の方々の意見交換は心強いですよね。
    というのも、以前に書き込みましたが、私は、これまでの対応に少し疑問をもつことがたびたびありまして・・・書面連絡とかがのんびりしてるってか遅いと思いません??内覧会や手続きの日にちにしても、2日間のうちどちらなのかはっきりするまでかなり待たされてる感あったし、それぞれみなさん仕事の都合(休みとるとか)もつけて臨むわけですよね?しかも再内覧会は大幅に日にち変更ときた・・・変更多すぎだよ(;一_一)
    万が一内覧会でチェック出た箇所あったら1週間で直せるの?って思うし。まあ逆にそれだけ自信もって大丈夫ですよってことなのかもしれませんが。変更が多いことをアプローズに問い合わせてみると、「兼北とフジタ工務店との内々の話なのでそこまでは・・・」みたいにいうけど、なんか大丈夫・・?って思うことがあるんですよねぇ。辛口意見かもしれませんが、やっぱり大きな一生の買い物だから、こちらも真剣ですもんね。気になることは納得いくまで聞いてます(笑)
    入居者のみなさんともたくさん意見交換して、気持ちよくマンションライフ送りたいです(*^_^*)

35. 37 契約済みさん

私も以前書き込みましたが、やはりアプローズ組みは色々と思うことがあるのですね↓↓

どの日程も確かに最初に来た書類は2日間書いてましたよね。で、どうするの?私たち・・・みたいな。で、先日届いた書類にはこの日に来なさい的な感じで、こちらの意見を聞いてもらえると思ってたからちょっとビックリ!!2日あるんじゃなかったっけ?と前の書類を出して見直しました。もちろん、都合が悪ければ日にちは変えてくれるでしょうが・・・
    私も再内覧会の日にちがあまりにも変わってることにもビックリしました。
    でも≫36さんのおっしゃるように自信があるんだと思うことにします(汗

みなさんは鍵の引渡しが済んだらすぐに(3月中に)引っ越す予定ですか?

36. 38 21の入居予定さん

確かにアプローズからの案内はいつも遅いですね。今回はうちは日曜に書類が届きましたが、これまで、火曜日に届くことが多くなかったですか?問い合わせようにも翌日の水曜は定休日ですもんね・・・。今回の登記手続きの日や内覧会などについては、うちは事前に都合を言ってスケジュールを組んでもらっていたので安心していたのですが、再内覧会は電話で決めてもらっていた日にちが変わっていたのでビックリです。たまたま大丈夫な日だったのでよかったですが・・・。でも、新婚カップルさんのおっしゃるように、うちも疑問質問はすぐ電話で確認しています。もう苗字だけ言えば、おそらく覚えられているようです(汗) でもうるさいくらいの方がきちんとやってもらえそうで・・・!?
    引越は三月中は諦めました。ブレックスで早速見積ってもらったところ、うちは現在の家賃が日割り計算なので、一番高い時期を少しずらした方が、家賃分よりも引越費用が安くなるようなので。でも他社でも見積りをとって比較検討してみます。本当は早く新居に移りたいですー。

37. 39 近所をよく知る人

なんか全戸完売のうわさを聞きましたが本当なんでしょうか?

38. 40 契約済みさん

アプローズから書類が来たときにすぐにこちらから日にちを言えばよかったのね(汗
    私もこれからどんどん言うようにします!私たちは年齢から考えてきっと最初で最後の大きな買い物になるはずですから!!

2月8日にブレックスに見積もりに来てもらう約束をしました。値段は全然見当がつかなくて電話でも一切価格のことは言えないって言われたから・・・散らかった我が家に来てもらうのは気がひけます(汗)というか嫌です。どんどんいらないものを捨てていかなくっちゃ。≫38さん、差し支えなければ家族の人数とブレックスの見積額を教えていただけないですか?厚かましいお願いですみません。

39. 41 21の入居予定さん

40さん、38です。
    我が家は三人家族で現在神戸市内の3DKに住んでいます。四月上旬の平日、時間指定なしで14万弱でした。四月中旬以降ならもう少し下がるみたいですが、その分家賃もかさむので意味なしです。我が家も恥ずかしながら散らかったまま見てもらいました。もう少し安くつくかと思っていたので残念ですが、他社にもあたってみます。でもやはり幹事会社の方が何かと安心なのかな・・・?

40. 42 契約済みさん

40です

早速のお返事ありがとうございます。
    私が考えてるよりめっちゃ高いです(汗 やっぱり引越し業者に頼むのはあきらめないといけないのかも・・・我が家は6人家族で明石の西の端からになるのでもっと高くなりますよね・・・

火災保険も最初の諸費用概算のときより安くなってるけど、先月もう一度もらった諸費用の概算より高いものが日曜日の書類の中に入っていて本当の値段はどれ??って感じです。アプローズに問い合わせなきゃ!!

41. 43 新婚カップル

以前の新婚カップルです。
    39さん、全戸完売ではないと思います。つい最近マンションギャラリーに行ったときに聞いてみたら、まだ3分の1程度しか契約とれてないと言ってましたよ。引っ越しは、私のところは、自分たちで徐々に搬入していく予定です。なので引き渡しからすぐに開始しても、結局入居はだいぶ先になるかなってところです。これからもいろいろ情報交換よろしくお願いします!!

42. 44 サラリーマンさん

完売は名谷のワコーレ
    ここだけは売れた。
    オリジン4月でも100戸入居がやっとか?
    まあ、やすいから我慢するか。

43. 45 匿名はん

フラットな床は掃除が楽そうですが、すぐ目の前の高速道路が心配です。

排気ガスによる洗濯物への影響や騒音、子供の通学が大丈夫なのか、実際に住んでらっしゃる方が見てましたら、教えていただけないでしょうか。

44. 46 21の入居予定さん

45さん、入居は3月27日以降ですので、実際の排気ガスや騒音の影響などはわかりません。ただ以前もどなたかが書き込まれていたように、淡路への高速道路はあまり通行量が多くないので騒音の心配はないように思います。先日、内覧会があって部屋に入りましたが、窓を閉めていれば音は気になりませんでしたよ。もちろん、部屋の場所にもよると思いますが。棟内モデルルームもオープンしたようなので実物で確認できると思いますよ。

45. 47 入居予定さん

皆様お久しぶりです。
    入居予定の方はイロイロと忙しくなって来てますよね。
    今日、兼北から共用施設お披露目会&イベント案内の封書が届きました。
    14日、15日、20日~22日までのイベントのこととか書いてましたが、私たち契約者も
    参加できるイベントは今までほとんど無かったので嬉しいです。
    イベントのときに行けば参加できるのでしょうが、なんだか・・・
    当日は営業さんにも用事があるので堂々と参加してきちゃおうかな♪
    契約済みの方、イベント参加されますか?

46. 48 入居予定

イベント、我が家も行きますよ!主人の都合でどの日に行けるかは未定ですが。
    うちは以前マンションギャラリーで手続きしているとき、たまたまkiss FMのイベントの日で、ルーレット?に参加して賞品もらいました!今回はワッフルかメロンパン目当てです(笑)

今日時間があったので、諸費用の振込みをしてきました。
    他にもやること色々あって、急に忙しくなってきましたね~。

47. 49 新婚カップル

イベント案内届きましたね~今回はお米2キロも契約者にプレゼントじゃなかったでしたっけ??さっそくゲットしにいこうかと思ってます(笑)
    ちなみに、私も以前にKiss FMのイベントルーレットでお食事券もらいましたよ★
    いよいよ引き渡しが近づいてきましたね♪ドキドキ・・
    でもまだ3分の1しか契約取れてないと聞いてますが、管理費とか修繕積立金とかこの先いろいろと修復工事するときの費用とかって入居者でその余ってる戸数分を負担するとかないですよねえ?金額が普通より上がるとか?!そういったことが少し頭をよぎって不安なのですが・・・最後まで事業主がちゃんと負担してくれるのか。。。

48. 50 近所をよく知る人

事業主さん 来年あるか よく分からんところが痛いです。

売主が代わっても勘弁してね・・

49. 51 入居予定

今日イベント行ってきました!
    狙ったわけではないのですが、ちょうどルーレットイベントの時間だったので、参加して賞品(私は化粧品でした)ゲットしてきましたよ!他にも共用施設見学してクッキーや参加賞?の商品券、契約者へのお米、ワッフルなど色々もらってしまいました。来週はルーレットはないみたいですが、参加するのはオススメです♪

50. 52 購入検討中さん

46さん
    この高速道路は日本最大の垂水ジャンクションを貫いてます
    (本四高速、第二神明、阪神高速湾岸線をさばいてます)
    交通量は増えることはあっても減ることはないと思いますよ

ちなみに私は割り切って考えてます

51. 53 自称大工

購入を悩んでいるんですが、何度かモデルルームも拝見させて頂きましたが、西側の住居に関しては、窓をあけたら車の騒音がうるさすぎて、夏場なんかはとてもじゃ無いけど窓を開けて生活出来ないと思います。高速を走る車は少ないかもしれませが、前の道路はかなり交通量も多く、休みになると大渋滞です。後、あの非常階段。大規模高層マンションなのにあの階段は危なすぎで、子育て支援を売りにしてる建物だとは思えないです。あんな危ない階段はなかなか見たこと無いように思います。内装も見た目は綺麗にしてますが、ちゃんと見ると結構ちゃちいんで、建物自体はだいぶ、お金をけちって作られているのがよくわかります。
    安いだけの物件ですが更に値下げを待つか止めておいた方がいいか悩んでいますが、同じ様な感想お持ちの方意見をお聞かせ下さい。

52. 54 購入検討中さん

GW中 モデルルームに見学に行きましたが 中は ちゃちかったのが印象的でした。
    へんぴな場所 斜面 高速の横 前の道路はいつも渋滞 なのに販売員はかなり強気姿勢。           しかも半分近く売れてないのに。
    強気姿勢の理由は 2つ目の販売店(最初の販売店から変わった)だから必死なのかも・・オリジンあやしい・・
    変な所に付加価値の付けて値段が高い感じでした(体育館 ゴルフレンジ シアタールーム ゲストルーム キッズルームなど・・)
    入居検討人は 資産価値 管理費 修繕費 耐震 の問題など今一度 念押し確認を・・
    このクラスのマンションの相場はいくらぐらいかな?

53. 56 匿名はん

4LDK、90m2、最上階で1500以下じゃないとだめっぽ。

えらい不便な場所でっさかいに。

賃貸にも出されへんでしょ・・

54. 57 匿名さん

前の交差点は、マンション入り口と北からは第二神明北線インターと学園都市駅から、西からは舞子多聞線から、南からは桃山台や名谷、明石大橋へ渡る本土側で一番近い入り口(垂水ジャンクション入り口)の五叉路合流交差点で、長蛇の渋滞が頻発している。今年のゴールデンウィークは、交差点上の本四高速は、夜中の2時でも阪神高速神戸線の普段の様に、かなりの通行量だった。ちなみに通常神戸から、このジャンクションを通り高松なら2時間あれば十分行けるところが、朝9時に出て夜の9時過ぎ到着だったとか。高速が1000円になったので、淡路・四国へ休みの度に行く必要のある人は、拠点にするには良いのかどうか。土日・祝日は、305所帯(いつ完売するかわからないが)入居の暁には、駐車場から出るのにも、帰宅するにもひとひとひとひと?もうひとひと苦労するかな。
     敷地が、広いから固定資産税も高いだろうね。だけど305所帯で割るから安いのか。高層で見晴らしは良い様だけど、インターネットに紹介されるほど眺望が良かった裏の団地の住人とは、話し合いはうまくいったのかどうか。

55. 58 匿名はん

ほんと辺鄙だね…。

56. 59 周辺住民さん

今年中に完売するかどうか、、、

>>56さんの言うとおりでしょうね。

57. 60 匿名はん

買ってしまった、わたすが悪かった。

もう、1500でも売りに出せないぞ・・くまったな。

58. 61 物件比較中さん

長田のリブコートもえらい売れ乗っているようで。。。
    売り主さん大丈夫なんかいな・・・と心配してます。
    道路は、土日えらい混むようになりました。
    名谷直通バスとかは、もし売り主さんどないかなったらどうなるんかいな・・とか。
    共用部分がどなたかも言われてましたが、同じ悩みですね。
    かなり、つらいなぁ。。
    マンション値下がりして、駅前でもええのがあるみたいだし。
    ちょっと交通の便が・・・あと子どもの学校も心配です。

59. 62 近所をよく知る人

体育館とかいらんものはずして、あと1000万値引きせんかな?

余計な設備を作るなら、シャトルバスをただにすりゃええのに。

60. 64 匿名はん

いっぱい設備つければ、なんとかなる と思っていた計画が無謀ですた。

どうするか?

来客2000円つけても 誰も来ない。

バス便マンションの悲惨 ここにあり。

管理費ばかり上がってしまい、どうにもこうにもなりまへん。

61. 65 マンション購入検討中

先日マンションを見学にいきましたが、とても住みやすそうだと感じましたよ。
    最近はマンションが売れないといいますが、駅近のタワーマンションにしろどこでもそうですよね。
    不況の真っただ中で不動産を購入するのは本当に不安ですもんね。
    ただ、逆に考えれば今が買い時だということ。
    景気が良くなればなるほど不動産も値が張りますし。。。
    私は神戸の不便な場所に住んでいます。
    駅は遠い上にバスもほとんどとおっていません。
    車に乗ることは当たり前の生活でした。

このマンションは、バスの本数が多く何といっても三宮直行の高速バスがとっても便利だと思いました。
    あと、他のマンションに比べて広いこと。本当に狭いマンションが多い中この値段でこの平米数なら納得かとおもいました。車が必要なひとにとってはいい物件かと感じました。

管理費もさほど高くはありませんでしたよ。それよりも温泉施設のあるマンションのほうが、よっぽど今後の維持管理費が大変だと聞いたことがあります。

物件に求めるものは買う人それぞれですから、絶対これがいいというものは無いのではないかと思います。
    安いかいものではありませんから、よく考え検討し購入することが大切ですよね☆

私はひとつ、このマンションを候補の中にいれています。

62. 67 匿名はん

ここを買う あんたは偉い。

この場所で、この価格で・・

見上げたもんだな、屋根やの褌。

63. 68 入居済み住民さん

すごく久しぶりにのぞいてみたら、否定的な意見が多くて残念です・・・。
    たしかにバス便でマンションとしては立地がよくないんでしょうね。
    うちの場合は職場も実家も近くなったので便利になりました。
    立地やつくり、間取りなどはそれぞれで確認できると思いますが、住んでみての感想を書きますね。
    ・涼しい。風通しがよく、まだエアコンつかったことがありません。以前はアパートの2階だったので比べ物にならないくらいです。低層階ですが、見晴らしもいいです。
    ・ゴミドラムがあり、いつでも可燃ゴミが出せてとても便利です。ディスポーザーも生ゴミをいつでも処理できて便利。
    ・自走式駐車場。今までは炎天下や雨の日の乗り降りに苦労していましたが、今は屋根のある場所なので快適です。毎日乗っているので。
    ・電気代・ガス代が安くなりました。割引が適用されているらしい。
    何を優先すべきかはそれそれの事情や考えで違うと思いますが・・・我が家は以前がアパートだったこともあり広さも快適さも便利さもアップして満足していますよ。でも共用施設はシアタールームしか使ったことありません・・・。

64. 69 検討人

初めまして!今回購入を検討してる者なんですが、実際に住まわれている方々の意見が聞きたいです!よろしければ住み心地や良かった点など教えていただけないでしょうか?

65. 70 住人です

4月から入居しているものです。良い点といえばまず思ってたより夜に外の音が聞こえない事です。(昼間は仕事でいないのでわかりませんが。)車の音はあまり聞こえないです。後はディスポーザなどの設備が便利だと思いました。後、住人のかたもよく挨拶されて気持ちいいですよ。検討されてもし購入された場合はよろしくお願いします。

66. 71 購入検討中さん

63さん
    24時間対応ベビーシッターというのは各家庭で子供をみる人を派遣してもらうことで、施設は託児所のことです。
    ちなみに託児所は20時までです。
    間違った内容を信じる人もいると思うので書かせてもらいました。

リブコートに住みそうな人が24時間の託児(ベビーシッター)を希望する人がほとんどいないとあえてコメントしてるのは何故ですか?
    ちなみに私はリブコート住人に限らず夜中に保育を希望する人はほとんどいないと思いますが・・・

67. 72 入居済み住民さん

否定的な意見が多いですが、私にはすごく住みやすいです。                         クローゼツト、ガタガタいわないですよ^^                                低層階ですが景色もいいし、静かでのどかです。                              確かに、いらない設備もありますが家の中の設備は、大満足です。                      ベランダも広くて、囲われてる感じでお気に入りです。他の住人さんもとても感じのいい人ばかりですよ。

68. 73 匿名はん

う~ん
    住むだけなら、どこでも大差はないでしょう。
    これから、どうなっていくか が問題。
    ゴースト化するのか、15年たっても中古市場で買い手があるのか?

立地なんですよね、最後はorz

69. 75 住人ですが

建ってからまだ3か月半ぐらいですが・・・。築2年みたいな表現はやめてほしいなぁ。それから休みの日には結構来場される方がいますよ。早くどんどん売れるにこしたことはないですけど、こればっかりは景気の問題や価値観の違いもあるので仕方がないなぁと思います。立地に関しては実際にこの辺りの中古マンションの需要はありますよ。ただ15年先のことなんか誰にもわからないですよ。

70. 77 匿名さん

2年も経ってないで。適当なこというと恥ずかしいで。

71. 78 住人2

このスレッドはマンションが建つ前からすでにあります。
    それにこのマンションは今年の3月下旬から入居開始しました。
    それは調べればわかる事ですよ。いい加減な事を言わないで下さい。
    確かに今は入居者さんが少ないので早く売れたら良いのにと思ってます。
    このご時世、なかなかマンションは売れないみたいですが、購入を考えてらっしゃる方は、大きな買い物なので、後悔のない様に決めていただきたいと思います。

それにしても、本当にええ加減な事言う人がいますね…。
    このスレッドはマンション完成前からずっとあるのに、その時にはすでにマンションが建っていたって思ってたって事は、このマンションの事よくご存じではないって事ですね。それか適当に言ってるのか…。

辞めていただきたいですね。

本当の事ならまだしもええ加減な情報…。

めちゃめちゃムカつきます。

72. 80 周辺住民さん

今の販売スピードなら正直何年かかるか誰もわからない状況です。
    月10件のペース(基本的には考えられないが、、、)で販売しても
    2年以上。
    6割以上は残っている状況でこのままいけば間違いなく
    「スーパーディスカウント」の対象に。ただでさえ安いのに、、、
    値引きはすでに水面下で行われているようですが
    値引きしても売れないマンションに

73. 81 匿名はん

カネキタはんも早く、売りさばいて次の物件やりたいやろな。
    でも、これ以上安くセント売り出せんし、仕込んだ土地は大きく値下がりしてるし、動きようがないわな。

社員もくわさなあかんし、困ってま・・

もう500万均一で手放してしまえば、すっきりするのにな。

74. 82 入居済み住民さん

本当に否定的な意見が多いですよね。実際入居して3か月半が経ちましたがとても住みやすく私はとても満足しています。ディスポーザーと24時間ゴミドラム、広いベランダ・緑の多い敷地はすごくお気に入りです。
    車が無いと不便な生活が板に付いている私達家族にとっては駐車場代があまりかからず自走式で台数が確保出来るマンションはここくらいしか無かったのでかなり大きな決め手でした。
    あまり必要のない共用施設はありますが、これは使えるな!と思うものもありますし305世帯が入るマンションですからこればかりは個人の好み?ですので何とも言えませんよね。
    休日には結構見に来られている方も多いみたいでとても嬉しいです。
    入居している側としてはたくさん入居してほしいと願う一方、今もすごく静かでいいなあと感じていたりします。。。
    先に、入居済み住人さんもおっしゃっていましたが、(主婦なので日中家にいますが)私の部屋も本当に外音が聞こえず静かですよ。
    値下がりして販売されるのは覚悟していましたが、今買われる方がとっても羨ましいです。
    ぜひ一緒に楽しいマンション生活を送りましょう♪

75. 83 購入検討中さん

昨日、見学に行ってきました。
    購入したいと考えました。
    今のこの時期・・・リブコートどうなんでしょうか?

76. 84 匿名はん

投げ売りになってから、買えば好し。
    中古を待つ手もあり。

どうでもよければ、買うもよし。

77. 85 購入検討中さん

ここって、現在どれくらい値引き出来るのか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

>83さん

値引きの話はされましたでしょうか?

78. 86 入居済み住民さん

最初は騒音、値段 など 色々悩みましたが  
    住んでみて 正解。。。
    静かで涼しいし みんなきちんとあいさつするし マナーが良いです。

今が買い時。
    ちゃんとした人のみ 入居してきて下さい。。。

79. 87 匿名はん

価格のバランス、大規模な世帯数~から考えると
    たとえ常識のある方が購入者の中にいたとしても
    非常識家族に叩き潰されるか、早い段階での買い替えに移る状態ではないですか?
    ここ1年での完売は難しいと思いますが、この1年で売却が出ようものなら
    非常に具合の悪いことになってしまいます。
    新築販売中の中古販売・・・
    皆さん否定的に感じると思いますが
    客観的にコメントをされている方は多いですよ。
    マンション単体で見ればいいマンションですけどねー
    周辺が・・・

80. 88 匿名

最近購入されたみなさんは
    どのぐらいの値引きで購入されてますか?

今のご時世諸費用サービスは当たり前だと言われましたが200~300
    の値引きは当たり前なのでしょうか?

81. 89 新人

リブコートオリジン見学行きました!緑が多くとてもゆったりしていて購入しようと思います!もっと色々住人の方の意見が聞きたいです!早ければ8末には引越しのでどうぞよろしくお願いします(^O^)

82. 90 住人です

89さん初めまして引越し準備など大変だと思いますが頑張って下さい引越しされたらよろしくお願いします今のところ住んでいて困ってる事は特に無いです良いマンション生活が出来るようにお互いに頑張りましょう

83. 91 新人

90さんおはようございます(^O^)優しいお言葉ありがとうございます!ここのマンションの皆様は見学に行っても気持ちよく挨拶してくださり素敵そうな人達ばかりで住むのが楽しみです!どうかよろしくお願い致します(>_<)

84. 92 マンション投資家さん

値引きが最後の決め手で購入はあまりにもサブい…
    否定的な話をなかったことにする入居者の声はもっとサブい…

85. 93 匿名さん

建設業者が保存登記されてるってお金なさすぎなんじゃ・・・
    この夏乗り切れるの・・・?売主がどこよりもやばすぎます・・・
    売主潰れる=アフターフォローなくなる・・・

86. 94 匿名はん

買っちまったものは、しょうがない。

せいぜい楽しくお過ごしください。

値引きは6掛けぐらいは、考えてもらおう・・

87. 95 入居済み住民さん

結構 ちらほらと 引越しを される方を お見かけしますが 本当に住んでみて ここは グッド。
    住民同士 きちんと 挨拶するし マナーも良いですよ。
    前の一般道路は 週末は 混んでますが ずっとじゃないから 気にならないですし
    高速が 目前の割には 静かで 涼しいです。

本当にマナーの良い方 入居してきて下さい。

変で ひがんだ人が たまにき込みをしてますが 気にしないで下さい。
    入居して生活してる者が言うので 間違いないですよ。

88. 96 ご近所さん

自画自賛…
    つぅーか住んでる人ならショウガナイ意識が強くなるのは当り前か。
    本当にマナーの良い人住んで下さいって…

89. 97 匿名はん

もう、黙って いかしたれや・・
    さようなら。
    800まんになるのを、まってますけん。

90. 98 周辺住民

97番さん。あなたは、この物件に対していろいろと、書き込みしてますが、欲しいのですか?800万になるのは、夢のまた夢ですね。まあいくら安くなっても3.5から4掛けくらいでしょう。まってても無駄ですよ。800万しかだす事ができないんであれば団地ぐらいしか無いんちゃいますか。

91. 99 ご近所さん

違う、違う。
    800万円で買うとは言ってないと思いますよ。
    800万円ぐらいの評価です。ということちゃいますか?
    あらだてるからしんどくなるのに…

92. 100 匿名星さん

いろいろな意見が、書き込みされてますが、この物件は、ご近所から評判がわるそうですね。あんだけ大きなマンションですから、眺望とかわるくなった家はあるでしょうね。だからこの物件に対して批判の書き込みが多いのですかね。でも入居済みしてる住人からしたら嫌でしょうね。私が見たところ立地は、良くないかもしれないけど頻繁に車を乗る人であればいいと思いますよ。物件だけ見るればすごくいいマンションと思います。マンション購入を考えてるかた!マンションができれば批判の書き込みは、どこの物件でも同じことですよ。自分自身がよければ買いだと思います。 なんせ新築ですから。

93. 101 購入者

初めまして(>_<)三歳の娘がいる主婦です!この度々無事契約しちゃいましたリブコートオリジンで皆様と一緒に素敵な生活をしたいと夢見ておりおす(^O^)よろしくお願い致します!あ〜ぁ引越しまでドキドキわくわく(>ε<)

94. 102 サラリーマンさん

ここの横の高速ですが、湾岸線が全通したら交通量激増になるのかなぁ。

95. 104 周辺住民さん

ここいつも夜電気が点いている部屋が少なくてやばそうだな~と思いながら見てるよ
    毎朝出勤時にすれ違うバスには2,3人しか乗ってない

入居開始して暫く経つのに道路から見える入り口には
    モデルルーム公開中の赤いのぼりが立ってるし(今は撤去されたのかな?)
    少し前はマンション自体に大きな垂れ幕が付けられてた
    無料送迎バス、託児所等頑張ってるとは思うけどあの場所は無いわあ

96. 106 匿名さん

ひどく批判的な意見が多いのでつい書き込みをしてしまいました。
    入居されている方や、このマンションの購入を考えている方からすれば、批判的な意見・心ない書き込み・低俗な発言・根拠のない批判等は気分のいいものではないですよね。
    まったく関係のない私が覗いてみても、本当に気分の悪いものです。
    他の物件についても同じことが言えるのですが、愉快犯みたいな人間は結構いるので、気にするほうがばかばかしいと思います。
    ここの掲示板の管理人は何をしているのでしょうか???
    きちんと管理していただきたいものです。
    このマンションについては、近くに住んでいるので、よく知っていますが、それほど悪い物件でもないと思います。すごく良い物件だとも思いませんが、この辺りで数年前に建てられたマンションのほうが、よっぽど立地の悪いところも知っていますので。。。
    マンションにしろ、戸建にしろ、不動産の価値は住んでいる人が良いと感じればそれでいいのではないですか???
    だいたい良い悪いをここでどうのこうの言っている自体おかしいのではと思ってしまします。
    入居済みの方もこれから検討される方も自分が納得のいくお買いものをしてくださいね。

97. 108 契約済みさん

先日契約しました。
    入居はまだまだ先ですが、すごく楽しみです。
    何度も現地に行きましたが、入居者の方々が気さくに挨拶してくれたり、雰囲気がよかったのが決めてです。
    掲示板には、あまりいい評判をしない人がいますが、本人は気に入って購入しているので、あまり批判的にならないでくださいね。
    既に入居されている方も、これからの方もよろしくお願いします。

98. 109 購入経験者さん

残念。。。。

99. 110 住人です

108さんおめでとうございます。
    これからよろしくお願いします。
    少しずつ住人の方が増えてきて嬉しいです。みんなで良いマンションにしていきましょう。

100. 111 購入経験者さん

また残念。。。

101. 113 匿名

購入経験者さん あなたが残念。。。

102. 114 購入経験者さん

↑さんへ
    客観論を述べたまで。
    「住んでる人がいいならそれでいい。」とほんとに想う人の方が少ないでしょ。

103. 115 匿名

あぁ〜残念 

104. 116 周辺住民さん

>114購入経験者さん
    あなたはとてもかわいそうな方なのでしょうね。。。
    人を傷つけたり、相手を落として自分を慰めることでしか満足感を得られない方なんでしょう。
    本当にかわいそうだと心の底から思います。
    「本人が満足しているならそれでいい」と本当に思う人はいないなんて、そんなことないと思いますよ。
    実際私はそう思いますから。別にここのマンションに限った話ではありません。
    どれだけ駅近で高級なマンションであっても、その物件を良いと思うか悪いと思うかは、その人のライフスタイルが関係してきますから。購入する人のライフスタイルや、予算、その辺のバランスがとれてやっと購入に至るのではないですか?
    大体、ここでとやかく言う暇があるのですから、相当お時間があるのですね。
    他人の心配ばかりしている場合ではないのではないですか???

105. 117 匿名はん

まあ、いろいろと評価はあるようですが、ようは本人が住んでいて満足しているかどうかではないでしょうか?購入後、「住んでみてがっかり…」と思う方もおられるでしょう!「最高!」と思う方もおられるでしょう!高額な買い物なのでいろいろな葛藤があると思います。皆そんな思いをして買っているのですから、買って良かったと思っている方へとやかく言うのはどうかと…。実際、住んでいて不便と思うことはありませんし、満足しています。嫁も満足しています。駅に近いとか遠いとか、ライフスタイルでどうとでもなることです。基本、車、バイクを利用していれば全く問題ないです。まあ、暴走族がうるさいくらいか(笑)。しかし、こんなこと、駅に近かろうと、遠かろうと、多かれ少なかれ文句は絶えないでしょうな!本当に最高の場所に住みたいなら、金が全て解決してくれます。それが無理だからより良い物件を探す。結果がここにたどりついたなら、それで良いのではないでしょうか。たどりついたところで最高のライフスタイルを見つけながら生活すれば良いだけでは?と思います。まあ、このマンションは文句のつけようが無いとは言いませんが、私のライフスタイル、嫁のライフスタイルにとってこれから楽しみな場所になってくれているのは確かです。

106. 118 購入経験者さん

だからぁ~「客観論」ですが。。。

じゃー入居者さんにお聞きします。
    ほぼほぼ売れ残っている理由は?
    いつから管理組合に全世帯が出席します?
    5年後に資産が維持されている根拠は?

私本人の評価だけではなく世間一般の評価でしょ。
    少しは気にした方がいいんじゃないですか?

107. 119 匿名さん

>118購入経験者さん

そんなことどうでもいいんじゃないんですか???
    客観論かなにか知りませんけど、そんなことわかった上で購入してるんだったらいちいちこんなところで言わなくてもいいんじゃないんですか???
    いまどき売れ残りのマンションなんて当たり前にありますよ。。。
    あなたの購入した物件がどれほど素晴らしいものなのかはわかりませんが、世間の人が100パーセント欲しがる物件か?って言われたら絶対そんなことありえないですよね・・・
    こんなちっさいところで批判して何がたのしいのでしょうか???
    本当に小さい人間ですよね・・・かわいそうな人ですね。

選ぶのは本人です。後悔しようがしまいが、そんなことそってしてあげればいいんじゃないんですか???

108. 120 物件比較中さん

>118さん

何で住人がそんなこと気にして生活しなければいけないのですか?
    なぜ他人のマンションの批判や契約した人をイチイチ残念な人扱いした意見を掲示板で書き込むのですか?
    しかも、それが客観論だから受け入れろと?

あなたが他人のマンションを見下すのや残念扱いするのは自由ですが、それをこの様に掲示板で不特定多数の方に向けて発信することが、情けなくて恥ずかしい行為とは思いませんか?

私はこのマンションの契約者ではありません(モデルルームに一度行きました)が、見ていて気持ちがいいものでは有りませんね。
    まあこの掲示板ではどのマンションも残念マンション扱いされて、少しでも褒めれば業者や自演として葬り去られる傾向にありますが。。

109. 121 匿名さん

住居者だから気にしなくてはいけないのでは?
    逆に部外者はそんなに気にしても意味がないような、、、
    購入予定者の方は気にして下さいね。
    入居者の為ではなく検討板だと思うので、批判も必要だし、いい所を伝えるのは
    必要だと思いますが、あからさまな褒め方はやめた方がいいと思います。
    批判している人もその人を批判している人も少し考えた方がいいんじゃないの?

110. 122 匿名さん

当然批判は必要ですが、契約した人にただ残念というだけでは必要な批判ではなく単なるの愉快犯です。
    心の貧しい人間のすることだと思います。
    あと、契約した人はその人個人が自分の判断で気に入って購入したんでしょ?
    それをイチイチ他人の目や価値観を気にして生活しなければならないなんて、生き方として間違ってると思います。
    例えば、自分が好きでやっている趣味を他人から見たらつまらないと思うからやめとけというのと同じです。
    要は自分がどう思うかが一番重要でしょう。まぁ、いずれ転売を目的に購入したのであれば話は別ですが。
    それと、もちろん購入予定者の方は、世間一般の評価というのを考えた上で自分の価値観で判断するべきですね。
    当たり前のことですが。

111. 127 入居済み住民さん

めっちゃ久しぶりに覗いてみたらすごい書き込みですね
    あんなに書き込みの無いサイトだったのにびっくりです

何年後の資産価値がどうとかよく書かれてる方がいらっしゃいますが、
    我が家は終の棲家の予定なので気にしません。売買目的の方は気になるでしょうが・・・
    住んでる方同士気持ちよくすごしたいことと、気持ちよく住むためにどうすべきか?だと思ってます。
    他の方もがおっしゃるように、ほんとに皆さん気持ちよく挨拶してくれるし、
    家の中は静かだし、目の前がバス停で通勤通学には全く困りません。

マンションから出てるバスは名谷にしか行かないので利用客が少ないのでしょう。
    垂水駅にも出てたら言うことないですが。

最近はほんとに引っ越してくる人が多くて嬉しくなります。
    早く完売するといいですね♪

112. 129 ご近所さん

無理ですね。

113. 131 検討中

こうも未入居が多いと気にならないってのは嘘になります。
    価格がかなり下がってきているのは仕方ないとしても、当初数年の管理費などのバックアップはいかがなもんでしょう?
    未入居件数が多い→管理費面で揉める→売主と裁判中の物件近くにあるみたいです。
    売主も、はじめはいい顔しても、揉めてくると、エレベーター止めるとかエントランス電気止めるやら、掃除は住人でやらごねてきます。売主さんが最後まで面倒みてくれるのか、心配。

114. 132 不動産業者さん

購入された方はあまりこういったコミュを
    みない方が良いのかもしれません。
    それはこの物件に限らずです。

私たちが客観的にみると
    売主の耐久力のなさが非常に気になる物件ではあります。
    既に資金力不足によって建設業者への支払いが滞り、建設業者が
    売主に加わってますから。結果、リスクとしては
    売主倒産後のアフターサービスがなくなります。
    ただ、建設業者がフォローしてもらえるとは思いますが
    正直わかりません。あとは無駄に共有施設が多いのが仇となり
    今の契約数でいうと入居者様の管理費等の数年後に相当きつくなるでしょうね。
    もうまもなく竣工1年。そうなれば中古物件扱いになりますしね。

ただ、価格は安いのでその点に関してはメリットがあります。
    目先の利益になる可能性はありますが・・・。

長々記載してしまいましたが
    【住んでみてよかった】そう思えるのであれば
    その方にとっては【素敵なマイホーム】であり
    【とても幸せなこと】だと思います。

冒頭にも言ったように
    購入者様はもうあまりこの掲示板をみず
    買ってよかった!!そう思って生活することが
    良いと思います。

115. 133 ご近所さん

実際今どれくらい売れ残ってんの?

116. 134 住まいに詳しい人

もう兼北の社員がいなくなり まもなくパンクするとのうわさです。

117. 136 販売センタースタッフ一同

リブコートオリジン販売スタッフの者です。

この掲示板では、色々なご意見が交わされているようですね。
    入居者及び検討者の方々は前向きなご意見ありがとうございます。

検討から外れた方々のご意見も今後の参考にさして頂きます。

今回、こうして関係者として隠す事なく投稿させて頂いたのは
    エンドユーザーさんが色々なご意見を下さるのは人それぞれの
    考え方であり価値観だと思いますので非常にありがたく思います。

しかしながら、投稿を見ていると明らかに他社販売物件の業者と思われる
    書き込みが後を絶たない事が目に余りましたので投稿させて頂いた次第です。

我々も長年販売に携わっていましたら、エンドユーザーさんの目線と業者の目線は
    当然ながら区別がつきます。

本件のある垂水区及び近隣エリアにて販売されてる業者さんからすると
    本件にたくさんのお客様が来場され、多くのご成約を頂いていると聞くと
    不愉快に思う業者さんがいるのでしょう。

マンション業者が掲載するリクルートさんの媒体に本件も掲載さして頂いております。
    当然ながら、それによる反響や来場数・成約数のリサーチはリクルートさんからも聞かれます。
    その中で、リクルートさんからの見解で本件はここ数ヶ月の来場数及び成約数では阪神間でもトップ
    クラスだと教えて頂きました。(新規販売物件除き)

他社販売業者さんが不愉快に思うのも無理は無いかもしれません。
    しかし、我々は本件を心から自信を持って販売させて頂いてる結果であり
    お客様に対して真摯に対応させて頂いた上での事だと思っております。

兼北さんを中傷するようなご意見もありましたが、この不況といわれるご時世に
    100%大丈夫な会社はありません。
    リーマンショックを機に大手といわれる業者がどれだけ法的手続きをとったでしょう。
    財閥系でもない限り絶対と言える業者がいるのでしょうか?
    そうならない為にも我々販売スタッフはひたむきに業務に取り組んでいるのです。
    そうでなければ我々も販売を請け負う事はないと思います。

当販売センターのスタッフは、少なくとも他社販売物件を中傷するような行為は致し
    ませんし、そのようなスタッフは現場に立たせません。

今後もこの掲示板を通じて、前向きな意見・反対意見等色々あろうかと思います。
    入居者・契約者・検討者の方々の意義のある掲示板である事を願っております。

最後に入居者の皆様、いつもご来場者の方々に対しても親切にご挨拶を
    交わして頂いてありがとうございます。
    皆様一人一人の親切な行為が本物件の魅力を更に高めている事は
    間違いのない事実です。
    この時世の中、お時間は頂いておりますが販売スタッフ一同、早期の完売目指して
    頑張って参りますのでご支援宜しくお願い致します。

長くなりましたが、最後まで目を通して頂いてありがとうございます。
    今後とも「リブコートオリジン」を宜しくお願い致します。

リブコート販売センター
    販売責任者 
    青山・西原・勝田

118. 139 購入経験者さん

販売スタッフの方頑張ってください。

119. 140 他物件購入者

販社さんがんばってください。
    この板については適切な対応だと思います。
    検討者からみても荒らし情報はプラスにはなりませんので。

120. 164 ご近所

近くのコジマ電機が潰れてました

121. 168 近所をよく知る人

えらい中傷する人がいますね(笑)
    いいモノほど、ねたむ人も多いと思います。販社の方の対応は素晴らしいと思います。
    私は近隣に住むものですが、本当に物件は良いと思いおます。
    事業主が仮に潰れても、そんなに大きな問題でしょうか?今はそんな案件たくさんありますよ。
    『住めば都』。他社の物件と比較されては如何ですか?
    大きな買い物だから不安もあるかと思いますが、小さな事より全体をみて決断されては如何でしょうか?

私はこの物件を知る前に戸建てを購入しましたが、もっと早くに知ることができたら・・・と思った
    位です。
    でも『住めば都』。今の住居を大切にしています。

122. 172 物件比較中さん

ポストにモニターキャンペーンなる広告と家具付き分譲なるチラシが入っていました。
    まだたくさん売れ残っているのですかね?
    夕方暗くなって横の道路を通ったとき明かりが少ししかついてなくさびしい感じでした。
    せめて半分以上売れていないとのちのち不安ですよね・・・
    どれぐらい売れているんでしょう・・・?

123. 173 匿名さん

ここは安い。けど不便。
    電車降りてからバスに乗り換え、私的には耐えられない。
    どんなに遠くても、電車下車徒歩5分以内なら合格。

124. 174 匿名はん

北区の神鉄沿線 ぐらいなら あるかも。

JR、地下鉄沿線 徒歩5分なら明石以遠、学園以遠でなければ 黙っていても売れていく。

よほど環境が悪ければ 別ですが・・

125. 175 えんどゆーざー

匿名掲示板で堂々と名乗ったり例え事業主が潰れてもとかほざく販社ってどうなんよ。笑

【一部テキストを削除しました。管理人】

126. 178 匿名さん

ここ考えてるなら、学園からバス便の建売戸建て いっぱいあるから そっちの方がよくないか?

一応、土地も自分のものになるしな。

名谷からバス便戸建ても お手ごろになってきているが・・

どうも、共同住宅をローン組んでまで買う気がせんので。

127. 179 匿名さん

この辺りの戸建ても安いと言っても、マンションより高いですね。
    やっぱりマンションって、少し高層にいくと虫も少なく、眺めもよく、快適ですね。
    静かですし・・・・
    そのかわり、庭もないし、理事会とかルールとかわずらわしいものもありますね。

価格が底値に近いときに買うマンションは特なような気がします♪

128. 180 購入検討中さん

年明けから大幅値下げ、安いですね。売るときは大変だと思いますが。。。。。。

129. 181 匿名さん

1000マン引きか!
    販社も必死になってきた。
    それでも売れない、さあ どうする?

定価で買った人 気の毒ですが。

130. 182 購入見送り

1000万引き、だいぶ前からやってたと思うよ。
    去年の秋頃いったけど、3600万くらいの部屋を2500ぽっきりでどうだと言われたよ。
    部屋は広いし良かったけど、売るとき大変そうに思ったからやめた。
    高速混むしね。

131. 183 匿名さん

ここはそろそろ新築でなくて、中古物件になるはずです。

思い出せば昨年の今頃、ある大手が買取再販での事業計画を売主に伝えていたそうですが、

売主の右往左往により流れました。

あの時、売主が売却していれば、すでに完売だったのにと今更思います。

徐々に価格を下げるという愚行な営業をしてきた事業主、また瑕疵担保責任法なども無知な事業主、

すべて事業主の計画のずさんさが最大の原因と思います。

なんせ販売会社がくるくると変えていることが一番の原因ですね(大爆笑)

132. 184 匿名さん

もう、買い手もいないから閉鎖していくのでしょうかね?

使わない設備とかは どうするんでしょうね・・

133. 185 匿名

完成して一年以上過ぎますが半分以上も売れ残ってるのは本当でしょうか?
    あれだけの敷地面積と設備をかなり値下げてますけど購入して大丈夫なのでしょうか?
    売り主が倒産した場合どうなるか詳しい人いたら教えてください。

134. 186 匿名さん

住宅物件は住む方の価値観だと思いますし、2つと存在しないものなので、その方にとって良い物件は誰が何と言おうとすばらしいと思います。

ただ、ご心配の事業主が倒産するとどうなるかという問題ですが、未販売住戸の管理費を事業主が負担するという約束(契約)になっていましたら、その部分は止まると考えておかれた方がいいと思います。
    そして、その結果管理費の不足が生じましたら、区分所有者の方で話し合いをして解決する必要があります。(必ずしも管理費の値上げにはならないと思います。一定のサービスや設備を放棄するとか、設備の一部を賃貸するなどの方法も考えられます。)

また、売れ残った物件は競売になる可能性もあり、結果として現状以上に安値で再販売されるでしょうから、全体の資産価値は自ずと下がります。

135. 187 匿名さん

住宅物件は住む方の価値観だと思いますし、2つと存在しないものなので、その方にとって良い物件は誰が何と言おうとすばらしい物件だと思います。

ただ、ご心配の事業主が倒産するとどうなるかという問題ですが、未販売住戸の管理費を事業主が負担するという約束(契約)になっていましたら、その部分は止まると考えておかれた方がいいと思います。
    そして、その結果管理費の不足が生じましたら、区分所有者の方で話し合いをして解決する必要があります。(必ずしも管理費の値上げにはならないと思います。一定のサービスや設備を放棄するとか、設備の一部を賃貸するなどの方法も考えられます。)

また、売れ残った物件は競売になる可能性もあり、結果として現状以上に安値で再販売されるでしょうから、全体の資産価値は自ずと下がりますし、この場では申し上げにくい種々変化が生じます。

136. 188 匿名さん

でも、やっぱり売れなかったね・・
    ごくろうさまでした。

137. 189 住まいに詳しい人

このマンションは買う=永住です・・・

残念ながら、購入時は安くて買い易いけれど、売れません。
    頭金を結構入れていれば売却できる可能性はありますが、
    多分購入している方の属性は低いので、100%ローンの方がほとんどでは?
    その場合、売れる金額が住宅ローンの残高を下回ります。そうすると差額を現金で補てんしなければなりません。
    そうなると・・・永住。

引越ししたくても無理。
    賃貸などに出す方法もありますが、こんなところかなり安い賃料でないと貸せません。
    残念です。

138. 190 匿名さん

No,189さんはいったい何が言いたいのでしょうね?

快適に過ごしている方も多いと思うけど・・・

それに批判ばかりする人たちは、いったい自分はどんな素晴らしい家に住んでいるんでしょう?

もしかして買えない人の妬み?

実際に住んでいる人に対して失礼だと思わないのですかね。

まずは人間として疑いますね。

ここで不動産の事を詳しそうに書いてますが、何が言いたいのかさっぱり・・

どこの世界にもいますね、ただのヒマ人が 笑

あまりに見てられなかったのでコメントしておきます。

139. 191 匿名さん

見学に来て下さい。環境は、いいですね。

海側の柄が悪いマンションよりもね。

140. 192 住まいに詳しい人

これは一般的な意見では?

マンションを購入する方なら誰でも資産価値は考えて買うものでしょう。
    もちろん売る事を考えるのは当たり前!!

いくら安くても後々売却できなければ身動きが取れなくなります。
    新築でこんな状況じゃ・・・中古になれば・・・どんな状況になるかは目に見えてます。

マンション自体はいいと思いますが、場所がねえ。

141. 193 匿名さん

共同住宅は 最寄り駅から徒歩8分以内でなければ、寄り付かないこと。

この業界では 常識ですが・・

142. 194 匿名

186様お返事ありがとうございます。
    競売にな可能性があるのですか。
    予算内まで値下がったので検討していたのですが、もうしばらく様子を見たいと思います。

143. 195 匿名

現在 近くのアパートで賃貸を借りています。けいばいで広い部屋が100万円ぐらいになりませんか?なんとかカードで100万円なら借りられます。

144. 196 匿名さん

既にたくさんの快適に生活されている方がいらっしゃる思いますので、失礼の無い範囲でと心掛けておりますが、お気を悪くされた方がいらしゃいましたら申し訳なく存じます。ただ、今正に真剣にご購入を考えておられる方にとっては人生最大とも言える買い物になる訳ですから参考になればと投稿いたしました。

競売になる可能性があるのは、あくまで事業主が倒産(経営破綻)した場合で、それを前提としたご質問にお答えしたまでです。また、管理費の問題も一般論を申し上げただけで、本物件の重要事項説明書や管理規約を拝見した訳ではなく、そもそも事業主が未販売住戸の管理費を負担しない定めになっているのかもしれません。ただ「区分所有法」の定めでは、第19条で「別段の定めがない限りその持分に応じて・・・管理費等を負担する」ことになっていますから、「別段の定め」をしてまで事業主が管理費を負担しない定めになっており、なお且つ販売が進んでいないのが現時点ではっきりしているのであれば、敬遠する材料にはなると思います。

転勤の有る無しや何人くらい子供が欲しいといった計画など、生活の事情はその方その方で異なりますし、金銭的な購入計画も人それぞれでしょうから、これから購入される方(検討されている方)は、予想されるリスクをしっかりと把握して、判断されるべきだと思います。

この物件は、設備、コンセプトはすばらしい物件ですし、施工したゼネコンもフジタという優良企業ですので、万一瑕疵問題が生じた場合などのアフターの心配は問題ないと思います。

ただ、「・・・もうしばらく様子を見たいと思います。」というご判断は賢明かもしれません。せめて、あと数ヶ月はじっくり検討をされて、色々な材料が出揃ってからご判断をされては如何でしょうか。

145. 198 匿名さん

資産価値を考える事、売る事を考える事は当たり前でしょうか?
    投機目的ならいざ知らず、現に「終の棲家」として購入された方もおられるようですし・・・。

私はここの住人ではありませんし、これほど斬新な設備を備えたマンションに住んでいる訳ではありませんが、同じ棟内で年老いた家内の母が住む住戸を購入しました。

もちろん、資産価値や売る事を考えて購入した訳ではありません。
    近くにいる事が私達にとっても安心だからです。

私の親も今はバリアフリーではない古い戸建に住んでいますが、必要があって本人も納得すれば、将来同じ棟内で住めればと思っています。
    それくらい、今の物件が気に入っています。

親の家の資産価値や売却価格などについても、アテにしていませんし興味はありません。
    双方にとって良い結論であれば、(手が出ないのは論外ですが)価格は二の次です。

146. 199 ご近所さん

後の資産価値まで考えて買うのは必死な人なのかなぁ?
    どうせこの先の資産価値なんてあまり読めないし、10年前はこの辺りのマンションも3000万くらいしてたのでは????
    マンション下落の中、新築買うのはチャンスだと思います。
    このマンションの価格なら35年フルローンでなくても十分払えると思いますしね。
    後は買う人の生活習慣の問題であって、移動手段が電車のみって人は買わないだろうし、
    車やバイクが主体の人なら、場所なんて気にならないだろうし・・・・・

147. 200 匿名

同意

148. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~69.89平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK