横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分
物件URL:http://house.jp/library/detail/?division=013&mansion_number=3559
売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

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アイランドグレース口コミ掲示板・評判

  1. 819 匿名さん

    大丈夫。自分は812だが、そうだと思っていたよ。

  2. 820 匿名さん

    猫をバルコニーで放し飼いってさ、避難板の隙間を埋めれば来れないから対策は簡単だよね。
    手すり経由で来るとか思えないけどどうだろ。

  3. 821 匿名さん

    専用庭っていいなと思う半面、何かしら振ってくる可能性を考えると判断難しい。
    うちなら子供には庭に出ないようにって多分言っちゃうわ。

  4. 822 匿名さん

    フリマ予定してた人ご愁傷様。

  5. 823 匿名さん

    フリマの件ですが、経費削減の為、希望者が防災センターへ取りに行くことになってるみたいです。
    わかりづらいですよね。
    締め切りは8/18だったと思います。
    メインの町内会の掲示板に貼ってありますよ。

  6. 824 匿名さん

    わかりづらいというより、これだと全く説明が無いに等しい。全戸に配らないことはもうずっとやっていることだし、みんな見ている掲示板2箇所に対して貼らないことを経費節減と言っているのか?
    紙1,2枚をケチるのは経費節減とは言わない。ここまで来たら意図的な告知不足という妨害に近い。逃げ道は一応作っているようだからいざとなったら住民側の落ち度にしそうだけど。また理事会(今度は管理会社?)の落ち度ネタを作ってくれたな。

  7. 825 匿名さん

    この時期に多目的ホールとフィットネスルームのエアコン故障って地獄。修理の目処も立ってないし、ほとんど使用中止と同義じゃない?

  8. 826 匿名さん

    不評だったらしく貼りだしに移行しましたね。分かっているのにどうしてこう後手後手なんでしょ。

  9. 827 匿名さん

    今度はサドルカバーへの悪戯か。
    連続だしこういうのは私怨の線だろな。

  10. 828 匿名さん

    三大マンションの中では一番グレードの高いマンションなのに住民が残念。

  11. 829 匿名

    みなさんにお聞きしたいんですが、家のディスポーサーの調子が悪く修理を依頼しようと思ってるんですが、みなさんも修理を依頼したことがありますか?
    どこに修理の会社に依頼したんですか?ディスポーサーのメーカーですか?

  12. 830 匿名さん

    エアコン修理したのにすぐ壊れただと?
    何やってんだか。

  13. 831 内覧前さん

    >>828
    住人が残念なのではなくて、グレードが非効率なのでは?

  14. 832 匿名さん

    >>831
    ??? 詳細よろ

  15. 833 内覧前さん

    >>832
    つまり、住人のマンション設備に対する不満投稿や管理費や修繕費などを鑑みると、必要性があるか否かという事。
    かなり経費削減を口にしてる方が多いからね。

  16. 834 828

    そういう深い意味で言っているのではなく、グレードの高い=管理費高いマンションに住んでいるわりには、他と変わらない幼稚な悪戯する住民がいて残念といっただけ。


  17. 835 匿名さん

    管理費安いスイートですら、管理費に神経質。
    どのマンションでも悩みは同じ。

    グレースはプールがあって免震、自走式、長い散歩道、住民専用の屋上庭園という付加価値がある。
    それなりに管理費高いのは当たり前。どんなに費用削減したって住民の払う管理費は減らない。

  18. 836 匿名さん

    この前のアンケート手元にないから数字は適当に書くけど、駐輪場の値段設定ってあれが普通なの?
    駐輪場収入と、未来の駐輪場の改修費用が倍違うじゃん。
    例えば駐輪場収入が2000万に対し、改修費用は1000万。
    1000万儲けてることになるから収入として助かっているのだろうけど。素人考えだと駐輪代値上げじゃなく値下げにしてもいいんじゃって思う。

    駐輪場のカメラ設置とか馬鹿みたいに取り付けまくっても顔や犯行現場が判別できないなら無意味だし赤外線カメラでもない限り夜だと映らないんじゃないの?

    確かにみんなが払う管理費って減らないよね。すっごく費用削減したら管理費減るとかだといいのだけど。
    まだまだ将来足りないの? 

  19. 837 匿名さん

    サドルカバーの悪戯の件、なぜか文書なくなって数日後にまた貼られましたね。
    誰か剥がしたとか、期限切れと間違って剥がしたのか。悪戯だったら嫌ですねぇ。

  20. 838 匿名さん

    例のバイク駐輪場に自転車とめてる件、わざわざカバーかけてまで隠してるねー。

    でも1台分のバイク駐輪置き場に、バイクと自転車の2台分停めてるのってどうかと思うな♪

    その気になれば小さめのバイク2台停めちゃってもいいわけだよね♪

    住民も管理人もみんな見て見ぬふりってのがナイスな感じ♪

  21. 839 匿名さん

    ↑あなたが見て見ぬふりをしてるのと同じ理由ですよ、皆も。

  22. 840 マンション住民さん

    そんなちゃちゃ入れるなら規約違反者にやれや。それとも本人乙って言われたいんか。
    ま、ここで叩かれてるの知ってるからこそ隠すようになったんだしな。わかっているならやめな。

  23. 841 匿名さん

    収集日でもないのにゴミ出ししてる人 ブリーズからよく見えるなw

  24. 842 匿名さん

    プール着替え室は直っていないとか基幹部分に近いところに不具合があったってことかね。
    5年も経過するからまあ妥当な感じかな。

  25. 843 匿名さん

    プールの状況がわかるモニターが上階に設置されてるけど誰にも見られないというか、ほとんど意味なくね?
    あの映像がそのままプールのカメラ記録映像だとしたら記録範囲が狭すぎて映ってない部分多すぎるし。
    意味のないカメラは改善するか、廃止したほうが管理費節減になる。

  26. 844 匿名さん

    駐輪場へのカメラ設置が可決されるとは思えない

    やるなら犯人がわかるレベルでやってくれないと費用の無駄

  27. 845 匿名さん

    駐輪場や駐車場の収入は、臨時収入(管理会社によっては管理費収入)に計上され、将来の大規模修繕費を考慮しているので値下げは難しいかな。
    駐車場は住民にとって確実に契約しないといけないから収入は基本安定。
    駐輪場は自由に解約できるので収入不安定。10年かそこらで2千万の収入見込みなら、空きが多くても修繕費と差し引きトントンになればいいんじゃないかな。

    この2年間、管理費節減して、出来る限りの削減はしているはず。これ以上は現状のサービスのまま削減は無理。
    例えばプール廃止とか、フロント廃止にするとか、無駄なカメラを無くすとか、サービス・施設を無くすといった身を削る方法しかないよ。管理会社変更もあるけどよほどの不満がない限り選択肢に入らないからなー。

    この状況でカメラ増設とか駐輪場増設とかあり得ないでしょ。理事会役員報酬も撤廃すべき。

  28. 846 匿名さん

    そういえばプールの夜まで営業検討とかあったね。時間帯によるプール教室占有案とかも過熱した戦いだったのにあんな風な身近な改善案は最近全然でなくなったね。やれるべきことはほとんど出尽くしたんだろうね。

  29. 847 匿名さん

    ココまで来ると各種不具合対策や苦情対策くらいしか出てこないでしょう。

  30. 848 マンション住民さん

    ブリーズ広場にやっと分かりやすい看板出来たね
    でも芝生に入れないんじゃあんな狭い道しかあるけないよ
    夏祭りのときどうするんだろう

  31. 849 匿名

    芝生に入れなくなったんですか?

  32. 850 匿名

    はぁ…また真上の階から嫌がらせ行為が始まった…うちから下の階にもゴミが落ちて迷惑かかってるのがわからないのかな〜

  33. 851 匿名さん

    なぜ真上からの嫌がらせと思うのですか?

  34. 852 匿名

    見えてるからですよ
    まぁ見えてるというか真上の住民が、嫌がらせしてますよ〜って、わざと見せつけてくれてるんです

  35. 853 匿名

    わざわざバレるようなことするバカがいるの?
    物落とすなんて危険行為、嫌がらせ越えてるじゃん

  36. 854 匿名

    それがいるんですよ…
    気づいてくれ〜って感じでやってます。
    いいマンションなのに残念です

  37. 855 匿名さん

    常識じゃ考えられないですねビックリですよ。そんな酷い事を平気でされたら止めてもらうようゴミを証拠に苦情を入れたらどうですか?

  38. 856 マンション住民さん

    ベランダから、ふとんをパタパタはたくのやめて欲しい。
    埃も嫌だけれど、もしも落ちたら危ないです!
    レイコップとかふとんクリーナー買って欲しい

    証拠の写真は撮ってるから、いつでも文句言えるけどね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  39. 857 匿名さん

    次期理事会役員は最低5名が引き続くなんてどんな罰ゲーム?
    回ってくる順番が遅くなってくれるのはありがたいが。下手すれば2期連続担当になりかねん。
    ずっと立候補者がいるブロックは順番回ってこないとかあるんかな。

  40. 858 匿名

    >855さん
    過去2回くらい直接お願いに行ってます(他の迷惑行為もうけてるんで)
    だけど、やめて頂けないんです。

    >856さん
    迷惑ですよね
    うちも、写真・動画撮ってますよ(^^)

    うちの真上の住民は、他の家にも嫌がらせしてるんです(嫌がらせうけてる本人に聞きました)

  41. 859 マンション住民さん

    ベランダからの布団パタパタ・・酷いですね。

    パタパタさせるほどのごみがあるってことですよね。

    ゴミ屋敷的な?おうちなのかしら・・・。

    隣も結構埃とか入ってるよね。

    ふとんクリーナーも買えないほどの●●なのかしら。。。


  42. 860 匿名さん

    ↑あなたの書き方じゃ、単なる悪口井戸端会議のババアじゃん

    せっかく正論派なのに、性格の悪さが文面に滲み出すぎで好感がもてない・・・

  43. 861 マンション住民さん

    好感もたなくて結構。

  44. 862 匿名さん

    860みたいに、人の書き込みにケチつける奴は邪魔だっての。荒れるからヤメレ。

    ゴミ屋敷的住人は、いることはいる。正確には「いた」のを確認。今は不明なので過去形。
    その迷惑部屋と同じかはわからないけど、みんなの情報を合わせると部屋が一致したりするかもねぇ。

    ちなみに管理人さんとかよくわかっているケースが多い。
    あー、あの部屋の人ね、苦情が多いんですよ、って話すとすぐに通じることもある。

  45. 863 匿名さん

    粗大ゴミのスケジュール提示とかフロントで手続きしてくれるって便利だから賛成なんだけど、、、

    そんなことより普通ゴミのスケジュール提示するほうが優先じゃないの?
    曜日関係なく堂々と出してる人達いるんだし。

    嵐の日みたいに、ゴミ回収後は粗大ゴミ置き場に仕舞うとか、蓋を紐でくくるとか意思表示しないと黙認してることになるよ。
    いっそ、24時間OKか、きちんと守れってハッキリ決めて告知してほしい。

    うちだって回収日以外にゴミ溜まって出したいときあるけどルールだからちゃんと守ってる。OKさえ出ればそりゃ出したいよ。とりあえずやったもの勝ちってのはやめてほしい。

  46. 864 匿名さん

    分かってたことだけど、週2回回収になってそれについて意見を出したとか理事会報告あったが、それっきりだ。
    とりあえず文句は言っておいたぞってことで、終わらせているという予想通りのテンプレの動き。
    その後どうなったかまで報告してくれよw

  47. 865 匿名さん

    ふとんパタパタってよく考えるとアリでは?
    壁際に干してるのなら布団落下で大問題なんだけど。

  48. 866 匿名さん

    やはり嫌がらせでゴミを落とすのはダメですけど、布団を叩くのは問題ないと思います。レイコップ買えないとか貧乏とか批判となりますからそういう事いう人はどうかと思います。

  49. 867 匿名

    バルコニー内でパタパタやるのは問題ないと思います。でも、バルコニーの手すりに布団かけてバンバンやるのはどうかと思う。それと嫌がらせでバサバサやって下にゴミ落としてる迷惑住民は完全にイカれてますね。

    批判?されてる方も同様の迷惑行為うけてて相当嫌な思いしてるってことなんじゃないのかな?(違ったらすいません)

  50. 868 匿名さん

    バルコニーから特定の階下に対しての嫌がらせって難しくない?
    考えられるのは被害者が1F住人のときだけだと思うのだが。

  51. 869 マンション住民さん

    うちも布団クリーナーは持っていません。

    ただ、うちでは布団をバルコニー内で干してから室内で掃除機のヘッドを布団用にして掃除機で吸っています。
    周りのお宅に迷惑がかからないようにと考えてるつもりです。

    なので859さんの書き方には私も不快と言いますか、布団クリーナーも買えない●●ですみません、と少し悲しくなりました。

    ゴミを落としてくる住人の件は、なかなか手強そう(話して解決できる感じではなさそう)ですが、
    エスカレートして他の被害が出る前になんとか解決の方向へ行かれます事を願います。

  52. 870 マンション住人さん

    こういう問題って管理会社は動いてくれないんですか?

  53. 871 匿名さん

    ここまで苦情内容が具体的なのに注意文書の提示が少ない気がする。あまり管理会社を頼ってないんじゃないかな。
    管理会社は注意してくれるけど、あくまで注意のみ。じゃんじゃんやってくれるわけじゃない。
    基本的に個人間の問題になる。
    1000人以上も住むマンションだし割合的におかしな人も何人かいるさ。
    今日も信号無視&市電通り横断のグレース住人自転車を発見したし(笑)

    軽度の悪戯レベルだから警察は動いてくれないし、報復したら逆に捕まるという世の中のおかしなシステムなんだよな。ちなみに落とされるゴミって具体的になんなんだ? タバコ関係くらいしか思えないのだが。

  54. 872 匿名さん

    ただでさえ風が強くて、高速道路やら産業道路の関係で埃が舞っているわけでバルコニーがすぐに汚れるほどなのだから布団パタパタ自体は大したことない。

    ・手すりに布団をかける → 落下の可能性があり規約違反
    ・ゴミを落とす → 軽いものならマナー違反レベルの迷惑行為。重いものなら犯罪行為。

    総合的に考えると今回の一件は、2Fか3F住人に対する1F住人からの苦情と予想する。
    悪意あるものかを動画で記録しておけば、見せしめに裁判でもやって二度としないよう裁判所命令を出させれば最大限の成果。
    分譲マンションである以上、相手を追い出すことは不可能。
    労力の割りに得られるものは少ないんだよね。

  55. 873 匿名さん

    エアコンの修理に60万かかるなんて驚き。10年20年はもってほしかったね。

  56. 874 匿名さん

    ブリーズの広場は芝生への立ち入り禁止です。昔からずっとそうですが注意書きの立て札が目立たない場所にあり、ボール遊びやペット放し飼い、芝生立ち入りが普通に行われている現状だったので、今回目立つように設置したのでしょう。

    でもまともに真に受けていたら何もできない広場ですよね。実際、夏祭りや不用品回収のとき芝生へ立ち入りしているわけですし。

  57. 875 マンション住民さん

    856です

    上の階の人が、バルコニーの手すりでふとんパタパタの写メです
    部屋の中が、陰る位垂らしてるもんで…
    自分のバルコニー内なら気づかないですよ
    手すりじゃなかったら、気づかないし、写メも撮れませんよね
    私が昔、アパートの1階に住んでた時、ふとんを落としてた事があるから危険と感じてます

    それと気づくような不快な事をして欲しくない
    時間を変えても、陰るから気付きますよ
    そんなに気になるなら、ふとんクリーナーでも買えって思ったのです

  58. 876 匿名

    最初に書き込みした者です
    >868さん、872さん
    階数を出したくないので書いてませんが、うちは中層〜上層に住んでおります。
    >870さん
    871さんが書いてる通り、個人間の問題ってことで、管理会社は介入できないみたいです。理事会へ報告はしてくれて、注意文を張り出してもらえます。

    >871さん
    注意文は、何度か理事会に張り出して頂いています。一度、写真付きで張り出して頂きました。しかし本人から理事長へ直談判したらしく早い段階で剥がされてしましました。ちなみに剥がされてすぐに嫌がらせ再開しました…
    それと注意文は互いの家に一枚ずつポスティングしてくれるのですが、相手の文がうちのポーチに投げ込まれてました…

    >875さん
    写メ確認できませんが、うちと同じ状況だと思います。うちも、うちの手すりに触れそうなくらい布団バサバサしてきます(それも横移動したりしながら…)


    ここ最近では、起用に外壁に添わせて大量の水を垂らしてくるんです(もちろん下の階にも垂れています)
    洗濯物にかかって非常に迷惑してます。

    今回の内容で階数・部屋番わかる人にはバレる内容だと思いますがホントに迷惑してるので記載しました。

  59. 877 匿名

    ブリーズ広場は昔から芝生立ち入り禁止でしたか?
    紐で囲われてる場所はそうだと思ってたけど、そうでない箇所はいいと思ってた。昔、木があったエリアね。
    ボール駄目、立ち入りすら駄目と来たら、何のための広場なんでしょ。
    とはいえ小学生が野球やらサッカー始めちゃうと流石にあれだけどね。。。幼稚園児がゴムボールで親と遊ぶくらいは見過ごしてあげて欲しいな。

  60. 878 匿名さん

    下の階にゴミ落とすってのは結局、布団パタパタのこと?
    下の階まで見えるくらい外側に長く布団をかけてるって問題だな。めちゃくちゃ落ちやすいってことじゃん。
    やる方もそんな面倒なことまでして嫌がらせするのかね?
    昔住んでたアパートで 同じように布団を干したことがあって、取り込むとき壁の角っこに擦れて少し破けたことあったな。

    布団をバルコニーの外側に垂らして干してるときは、毎回すぐに管理人に言いにいったほうがいいよ。途中まで同行する気で行けばおk。(もっとも既にやっているかもしれないが)。危険行為なので管理人はすぐ動く。管理会社へ電話してもお役所仕事だから作業が遅いしね。

    理事長に直談判して剥がしてもらうって、それが本当なら、反省がなかったと言って逆に理事長に言いにいかなきゃ。また貼りなさいよと。理事長がちゃんと処理していないなら理事長もまた問題があるということになる。

  61. 879 匿名さん

    芝生の立ち入り禁止については警備員に注意されたことがあるし、そのとき間違いなく立ち入り禁止って聞いてるから確定だよ。
    その時間帯に遊んでたのはうちだけだったから、注意しやすかったんだろうけど、なんかむかついた。普段から注意喚起しろ。
    ダメならダメでハッキリ看板立てろよと。知らない人が圧倒的多数でしょ。
    まあ都合よく警備員が来るとは思えないので住人の誰かが通報したっぽいけど。

    芝生は業者が整備しているから、歩いていい芝生なんて全くないよ。
    緑地帯部分を確保しないとあのブリーズを建てることは出来ないからそれも理由のひとつ。
    だから昔の書き込みにもあったけど、あの公開空地は見た目より実際狭いってこと。グレースの散歩道がそのまま大きくなった感じ。
    ちなみにグレースの公開空地は線路沿いのところ。長く広い道のりだから夏祭りにも最適だと思うが、目立たない場所だから無理か。イベントごとはブリーズ広場が一番だね。

  62. 880 匿名

    >878さん
    説明不足でしたが、布団パタパタもそうなんですが、うちが特に迷惑してるのは真上の住民が布団(毛布やタオルケットなど)を手に持って、うちの手すり近くまでワザと垂らしてバサバサしてることです(さっきも書きましたが横移動したりしながら、時には気づいて欲しそうにプラプラさせて)
    その際にゴミがうちも含め、うちから下の階にも降り注いでいます。

    また、写真付き注意文が剥がされた時、うちとしては理事長への直談判は迷惑になるかと思い管理会社を通して、剥がした理由を聞き、再度張り出してほしいことを伝えましたが張り出されることはありませんでした…

  63. 881 匿名さん

    基本、貼り出しは当人への通知だから当人が認識しちゃえば不要なんだよね。
    しかし同じような被害者がいるかを確認できるので必要だと思う。

  64. 882 匿名さん

    窓閉める音が大きいって、よほど強く開け閉めしてるんだな。
    他人の窓の音なんか一度も聞こえたこと無いよ。

  65. 883 匿名さん

    そろそろ危険信号の件をひとつ。
    夏祭りに向けた各種引換券がまだ来ない。

    ついでに毎年やってるビンゴ(今年はやるのか不明)のカードもつけてポスティングしてほしい。
    なんかさ、毎回余ったカードをその場にいる子供達に配ってるぽいんだよね。
    最初は町内会とかそういう関係で配ってるのかと思ったんだけど、子供達がみんな一人一枚ずつ持ってるからおかしいと思ったんだ。
    あと案内文には家族や子供の人数分と引き換えるとは書いていないから、普通に考えて部屋ごとに1枚だと認識していたのだが。
    家族人数分を言えば貰えるとか?
    お祭りごとだから、うるさいこと言うなとは思うが、家族分貰えるなら貰っておきたいし皆で楽しめるからね。そういうのはきちんと説明や告知してくれないと不公平。

  66. 884 マンション住人さん

    素朴な疑問ですみません。
    このマンションには意見箱みたいな物って設置されていないんでしょうか?

  67. 885 匿名さん

    防災センターかフロントで専用の紙を貰い、部屋番号と氏名を書いて防災センターへ提出。匿名は受け付けない。

  68. 886 匿名さん

    意見出してもその回答は議事録の一部に記載されるから議事録を貰いに行かないといけない。
    最近その議事録は貼り出さなくなったし、理事会便りには議事録取りに来てとか書いてあるわりに用意されておらず、まだ来ないんですとか言ってて、最新の議事録を手に入れるのが難しくなっている。理事会便りなんて一部抜粋だから議事録見ないと本当の詳細がわからないよ。
    また理事会便りには管理費滞納者の件とか書かれていないでしょ。未だに対策案を考えているあたり突っ込みどころが満載。

  69. 887 匿名さん

    管理費滞納で裁判起こしたところでたかが知れてるからなぁ。
    普通の感性がある人なら反省を促して効果があるけど最初から悪意をもった人には通用しない。
    強制執行されるまで払わずとか計画的に考えてる奴もいるし実際、強制執行しても大した収穫はない。
    警察のガサ入れと違って隠した金を見つけるとか捜査をしないし、目に見える金庫を調べるくらいで机の引き出しすらあけないからな。

  70. 888 匿名さん

    今年の夏はプールネタないね(笑)

  71. 889 匿名さん

    プール監視員が時折注意することあるが、いまいちその基準がわからないんだよな。
    人が増えたら、泳がず遊んでいる人に注意しているって感じか?
    持ち込んでいい浮き輪とかよくわらかないし。少なくともボール型やでかいワニみたいなのは使ってOKだった。
    どうみてもシャワー音してないのに新規に入ってくる人いたけど、言うときと言わないときもあるし。
    中央の浮きラインに触るなとか当初よく聞いていたけど最近は聞かない。(みんな今は理解したからかもしれないが)

    上着羽織ってて中に水着は着ているが、シャワーを浴びず、最初からプールに入る気のない親が椅子のところでスマホいじってたりすることもあるがこれはどうかと思う。
    監視員にお任せってことだから保護者無しでプール来たのと近いぜ。これは容認派と否定派の意見が分かれそうだが。

    今のところ保護者は水着着用が必須と決まっている。(ちゃんと守られてるか不明)
    泳ぐ気がないなら、普通の服で入れても良い気はするが。

  72. 892 匿名さん

    889の内容を見ると禁止事項もここを利用する親もなんか大丈夫か?って思ってしまう。

    疑問に思ったのが最近の親は、マンション内のプール以外に行った事ないのかね。

    それとも監視員が禁止事項をしっかり理解していない(やる気がない)のか、全体的に危機感があまり感じられない。

  73. 893 匿名

    危機感(笑)

  74. 894 匿名さん

    近辺にまとまな営業プールがないからなぁ。結構昔は水泳帽子とか必須じゃなかったよね。
    関係ないけど監視員はもう少し愛想良くしたほうが良いとは思う。代打でくる人はほんと好印象だもん。
    仕事内容を考えるとそりゃ大半の時間は退屈だとは思うけどね。

  75. 895 匿名さん

    あれれ?夏祭り明日なのに引換券きてないよ?方式変えたのかな。それとも今日中に配布?

  76. 896 匿名さん

    不用品交換会についてだけ、アンケート結果に触れてないのは何故?
    都合の悪そうなことを非公開にしてると勘ぐっちゃうよ。

    なんかさ、昨年の不用品交換会(弁当代費用不払い)の一件から始まって、今回の交換会、フリマの告知、夏祭りの詳細に至るまでその辺りの報告連絡相談関係がズタボロになってない?
    町内会との関係がマジやばくなってるんじゃないの?
    それとも誰か仕事さぼってて遅れてるだけか?
    管理費用値下げた影響か?

  77. 897 マンション住民さん

    来季に留任してくれる人は、今年の運用に疑問を持っていてこの変な流れを変えてくれる人であるべきですね。

  78. 898 匿名さん

    輪番制で回ってきた人は、仕方なくやってる人多い。
    立候補の人はやる気あるけど、続投ゆえの馴れてきて変な方向(相談無しに強行)へ行ってしまうという今年のような結果になる可能性が高いわけで。
    毎回理事会も長時間やってるし大変だと思うよ。
    基本的に立候補者はそのまま続投していくケースが多い。連続4年任期可能。
    下手に続投されると古株メンバー同士の声が高くなって一般理事の意見が軽視される危険性があるんだよな。
    立候補してもいいけど連続任期は不可能にしてくれないと。引継ぎがどうとかいう理由があるが
    別に留任する必要なんて無いんだよ。メンバーの入れ替え時期を例えば2シフト制にすればいいんだから。
    1月にメンバー半分入れ替えて、次は7月に残りのメンバーを入れ替える。これなら一年任期は変わらないし、自動的に半分のメンバーは引き継いでいるのだから。

  79. 899 匿名さん

    ポーチにあれだけ物を置いておいて盗まれる。まあ盗むほうが一番悪いが、落ち度もあるよな。特に目立つ場所なんだし。

  80. 900 匿名

    以前、真上の階からの嫌がらせ行為について記載した者です。
    先程、うちのポーチにゴミが投げ込まれてました。確認したところ、掲示板で少し出てた、ふとんクリーナーのチラシを丸めたものでした。

    皆様どう思いますか?
    よかったら意見を聞かせてください。

  81. 901 匿名

    何でそんな嫌がらせするのでしょうね。何か上の人にしたんですか?

  82. 902 匿名さん

    まあ、とにかく本人と良く話し合い、納得されないのであれば、法的手段に出るしかないと思います。
    ここでいくら言っても、理事会.管理会社はどうしようもありません。
    へたに介入すると、『どうして一方的な言い分で肩を持つの?』と言われるだけです。

  83. 903 匿名さん

    ふとんクリーナーのチラシってなかなかポストに入らないですし、
    わざわざ家電屋から持ってきたチラシなのでしょうか。
    そうなるとすごい執念ですし、その方の主張やそこまでやる理由を知りたいですね。

    本当は双方が冷静になって話し合いができるのが一番なんでしょうけど、
    第三者機関的なものを利用しての話し合い等はどうですか?

  84. 904 匿名

    この掲示板を、ふとんクリーナーの紙を投げた方が読んで投げたのかなと思いました。
    うちのことだと、読んで分かっちゃう内容だったのかもしれませんね。
    それにしても、度が過ぎている気もします。

  85. 905 匿名さん

    901と同様、上に恨みを買うような事をしたのかなの思ってました。

    例えば900がバルコニーで喫煙してるとか・・・違ったらゴメンナサイね。間に誰か入れた方がいいと思います。

  86. 906 マンション住民さん

    ふとんクリーナー布団をパタパタしてくる上の階の住人さんにこそ必要ですよね。
    なぜ900さんにチラシを投げ入れたのでしょうか?

    ここ見てるよってアピールのためにわざわざふとんクリーナーのチラシを入手しポーチへ投げ入れてるとしたらどなたかもおっしゃっていましたが相当執念深いですね。

    そこまで執念深く嫌がらせをする理由があると思うのですが心当たりありますか?
    心当たりが一切なくてただ一方的に嫌がらせを受けているのならば上の階の住人さん要注意人物ですね。

  87. 907 匿名

    掲示板には、うちのこと?ってわかるような内容を書かない方が良いのかもですね。
    エスカレートしないことを願います。

  88. 908 匿名さん

    他の迷惑行為も受けているって話だから、色々と苦情通告した→ムカツクってのが嫌がらせ開始の理由でしょ。
    本人にとっては喧嘩をふっかけてきたのは階下の住人という勝手な理論になるし。
    階下住人との接点なんて普通は無いし引越し時の挨拶程度で、顔も覚えていないものだよ。ゴングの開始は苦情通告から始まる。

    チラシ投げ入れの件は、今回の場所が分かる人には分かるって話だから部外者の可能性もある。
    どちらにせよ掲示板閲覧者の中に犯人がいるのは間違いないが。
    こういうトラブルになった場合は二次被害を考えてポーチ内を撮影できるカメラを設置して自衛すべき。

  89. 909 匿名さん

    今年の夏祭りって野菜配らなかったね。ビンゴもない。規模も縮小してるし。以前はマンション側通路埋め尽くすくらいだったのに。芝生側通路に業者もいないし。
    スイートも出来て、もっと大きくなると思ってたので残念。
    人が少ないのは配布イベントが無くなったからという理由もあると思う。
    天気は今までで一番涼しくて絶好の天気だったのに。
    アイランドシリーズのお祭りというより、町内会主催の色が濃くなってる気がするよ。神輿とかね。
    これが原因なのだろうか。このままだと数年先は祭り廃止というか町内会員しか参加しない小規模レベルになりそう。
    たまに小田栄二丁目公園でやってるみたいな感じの。

  90. 910 匿名さん

    町内会がメインになっている理由で、今回からアイランド住民を対象とした野菜配布やビンゴゲームをしなくなったのではと。
    一般参加者から見れば参加できないわけで。

    毎年、管理費から支出していた祭り代はどうなったの? 
    今年はスイートが出来て、花火イベントやる場所もないし、花火代と野菜代って今期からは計上されなくなった?

    なんかつまらなくなりました。ナイスにとっても周辺のマンション建築、販売が終了し力を入れる必要がなくなったのかな。。。

  91. 911 匿名さん

    駐輪場増設よりも、既存の駐輪場の隣同士の間隔、上段下段の間隔を広げてほしいのですが。ファミリーマンションなのに子供乗せ器具を付けた自転車がまともに停められないのはおかしいですよね。上段の自転車を降ろそうにも降ろせません。下段は奥まで押し込めない→その影響で上段を降ろせない→下段自転車をずらす という一連の流れが別のトラブルを生む原因になっていると思います。昨今の悪戯問題の発端となる原因のひとつかもしれません。また停めにくいの理由にポーチに停める→エレベータ混雑、廊下を自転車で走るなどの問題に繋がっていると思います。過去に何度か理事会で問題提起されていますが未だに改善に繋がっていないのでこのあたりを頑張って欲しいです。

  92. 912 匿名さん

    908さんと同じ意見ですね。。

    上の階の方は、他の住人にも迷惑をかけてるみたいなことでしたよね。(900さんが前に書いてましたよね)

    ちょっと嫌がらせの質がよくないですね。

    迷惑行為ですね。

    もし掲示板を見ているのなら、止めてほしいです。






  93. 913 匿名

    >900です。
    様々な意見ありがとうございます。
    第三者交えての話し合いですが、以前に被害状況を把握してもらいたく理事会に参加させて頂きました。その際、理事会(第三者的立場)に両者を含め話し合いの場を設けてもいいような話もあり、色々な方法を考慮中であります。(話し合いに相手が2人で参加してくれればよいのですが…)
    バルコニー喫煙の話も出ていますが、うちは室内で喫煙しており配慮するようにしています。(決して905さんを否定しているわけではありませんので…)
    正直理由が全くわかりません。直接お願いに行ったことが悪かったのでしょうか?
    防犯対策は徐々にしており、防犯カメラ映像を外に出すべきか考慮しております。

    皆様の意見参考にさせて頂きます。

  94. 914 匿名

    文句言われて怒りだす、てのはあるでしょうね。

  95. 915 匿名さん

    常識のある人なら苦情を受けたらすみませんって言えるし、今後気をつけようって思う。うちだったら間違いなくそうする。
    でも非常識な人は注意されたら歯向かってくるよ。

    電車のマナーでもよくあるよね。携帯注意されて素直にしまう人と、怒って殴りかかる奴。
    今回のケースは、まさしくそのパターン。相手方が性格的に悪い人のケースだと思う。

    直接言いに行ったのは、それが初回通告の場合は間違いかな。まずは管理会社を最初に通す。第三者に記録を残すために。
    苦情主がわかると仕返ししてくる奴もいるからね。まあ調べれば苦情主がどこかなんて結局わかっちゃうけど。

    でもさ、又別の話で、今度は苦情主が悪質のケースもあるんだよね。例えば少しの振動による騒音とかで一々文句言ってきて、上に対して嫌がらせを始めるとか。結局、非常識人が一人でもいるとムカっときたら何であれ嫌がらせを始めるものなんだよ。

  96. 916 匿名さん

    色々なトラブルがあるのにピンク紙を目立たない所に貼ったり、会員制のネットで確認しろなんて皆さん賛成できますか?

  97. 917 匿名さん

    我が家は隣近所の上下左右と全く交流がありません。廊下での挨拶程度ですね。
    たまにドン!と上から音はしますけど生活レベルの許容範囲というか、物を落としたようなレベルだし個人的には気にしていません。虫が大嫌いで窓をあまり開けないのでタバコの臭いも入ってきませんし、元々バルコニーにいても臭い自体しません。
    ご近所さんには恵まれているのかな? 逆に我が家が迷惑をかけていたら嫌なので、階下への音には敏感になっています。

  98. 918 匿名さん

    下階への布団パタパタの件、貼紙したら今度は相手方が、個人間トラブルだから公表するなって逆に苦情を理事会に言ってきた件だよね? 注意文書を貼るとマンションの風評がどうとか叫んでるのって、結局自分を守るために言い換えているだけで、この加害者が中心となって言っているようにも受け取れちゃう。ネットで確認してとか、防災センターに貼る?とかされると、まず見られなくなるのだからそうなったら相手の思う壺だし絶対反対。

    さらに理事会は基本輪番制だから次にこういった事件当事者が、理事会のメンバーになるとマズイのでは? 話がしにくくなるどころか、場にいるメンバーは当事者寄りに加担してしまうものだし、いいようにされてしまうよ。また管理費滞納している理事がいたら、滞納者対策なんてまともに話し合えない気がする。要するに輪番制の理事は今現在トラブルを抱えていない人に限定しないとヤバイと思う。
    各ブロック内の現在の理事の部屋番号を+1すれば次の理事を予測できるからご参考に。

  99. by 管理担当

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