横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 小田栄
  8. 浜川崎駅
  9. アイランドグレース住民版 その3
マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分
物件URL:http://house.jp/library/detail/?division=013&mansion_number=3559
売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当

こちらは過去スレです。
アイランドグレースの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドグレース口コミ掲示板・評判

1. 551 匿名さん

今考えると平置き取得者って早期にマンション申し込みした人優先とか?
    上段の数が少ない以上、下側を最初から2つ使ってる人いるわけだし。
    2台目以上上段のルールも矛盾してるし。
    あれ? もしかして触れてはいけない真実に辿り着きそうな・・・

2. 552 匿名さん

予言しよう。臨時総会は別の日に変更になることを。

3. 553 マンション住民さん

人の少ない日をわざと選んだんじゃない?
    反対意見も出にくいし。議長の思うままになる。

もしくはそういう家庭ばかりの理事会メンバーしかいないから知らなかっただけなのか。

4. 554 匿名さん

臨時総会なんて明らかに人少ないんだから共用施設でやればいいんじゃない?
    会場代が勿体無いよ。床座りが気になるなら椅子を借りてくるだけだし。
    毎年の定時総会だって多目的ルームに入るレベルじゃん。狭いけどさ。

5. 555 匿名さん

臨時総会のある月は、定例理事会中止だから、この掲示板見て気付いたところで予定日変更はないと思う。

臨時総会やるからっていつもの理事会をやらないという意味がわからない。

新たな案件の話し合いができない月になって下手すりゃ2ヶ月待ちになるんだから。

理事会は毎月やるべきで、臨時総会はあくまで臨時とみるべき。

6. 556 匿名さん

自転車についての話し合いは住民の大半が関係しているのに、多くの人が出席できないとなると
    ほぼ強制的に理事会の意向で決まっちゃいますね。
    平置きの値上げとか勝手に決められても困ります。委任しようにも詳細も書かれていないし、出席できる知り合いもいませんし。

よりによってそういう日を何故選んだのか疑問です。わざと選んだと思われても仕方ないですよね。
    自転車関連は電動自転車や子供用自転車、ポーチの件、バイク置き場への自転車駐輪など多くの問題を抱えてますから
    闘論(討論)になるのは必至です。それを避けての日時設定だとしたら悪意を感じます。

7. 557 匿名さん

出席者数は過去最低になるだろうからある意味楽しみ。
    でもま、日取りはナイスが決めたと思うよ? どんな日か知らなかっただけだろうね。

8. 558 匿名さん

高圧的な苦情っていうか、騒音の全てが上階から来ると思い込んでる例にも見える。
    そこまで激しい苦情をするようならよほどの騒音と考えるべきだが、苦情元はすぐ階下の部屋と特定されてしまう。
    今まで管理会社に苦情を報告しているのが普通だし当事者と管理会社の間で解決すべき問題をわざわざ
    周知するくらいだから、階下の部屋も苦情先も全く身に覚えがないんだろう。斜め下の部屋か、それとも
    これって騒音にかこつけて、階下からの苦情にみせかけた嫌がらせの可能性もある。
    被害者自身、問題があって恨まれるケースもあれば、普通なのに相手から逆恨みされるケースもあるし
    こればっかりは、ご近所さん運によるなぁ。

9. 559 匿名さん

いつもの出入口壊れているのは分かりますが
    だからといって階段下の非常用出口を遠慮なく使ってる人がいます。
    問題ではないでしょうか。

10. 560 匿名さん

バイク駐輪場の1台分に、自転車2台停めてあって驚きました。
    自転車の平置きは大人気で取れないからバイク場借りようかと思っちゃいます。

11. 561 マンション住民さん

サブの頻繁に壊れる入り口、ゴミ置き場のような、引き戸に変更すればいいのに。
    予算不足なのか…⁇
    グリーン倶楽部だとか、要るの⁇てかんじ。

12. 562 匿名さん

管理会社は本来の出入り口ではないとか、とってつけたような理由を言うんだよね。
    あと保険で直せるという理由もある。

グリーン倶楽部は趣味の範囲だと思うよ。要らないって言えば要らないものだし。
    ただ植栽が汚くなって、見栄えが悪くなりマンションのイメージダウン、価値低下になるからという理由もあるんだよね。
    予算に余裕があるならわかるが、管理費削減を考えている状況でそんなことに使わないで欲しい。
    桜だか埋めて100万くらいだっけ?

サブエントランスに自販機設置する案とか何で未だに検討しないのか疑問。
    本気で考えていないのがよくわかるよ。
    意見を言う人が限られてるから、その人の得意分野しか話し合えていない状況だよね。
    だからというか臨時総会の日程も出席率少ない日を選んでいても誰も反対してないし。

13. 563 匿名さん

臨時総会の日程変更はしないんだね。
    会場代とか勿体無いよなぁ。

14. 564 匿名さん

理事会も管理会社も見て見ぬ振りしてるし
    バイク置き場にバイクでなく自転車停めてるなら、いっそ平置きの値段はバイク駐輪と同じ値段にすればいいよ。
    値上がったから解約するなんて人は実際いないだろ。逆にバイク置き場の値上げでも可だが。

15. 565 マンション住民さん

平置き自転車置き場、バイク駐輪の料金ってそれぞれ幾らですか?
    両方ともないから、教えて下さい。

16. 566 マンション住民さん

おいおい、管理費削減で不用品交換会中止って・・・。
    たかだか10万程度でしょ?
    グリーン倶楽部に100万近く使っておいて、さくらなんか植えてる場合じゃないよ。
    ブリーズは知らないけど、グレースだけ不参加だったらすごい恥じゃない?
    てかやばくない? 今日発表ってことは昨日の参加者極少の総会で決めたんだろ?
    ひどすぎだわ。 
    毎年交換会楽しみにしてる人多いだろうに。
    明らかに理事会の私的利用だろ。

17. 567 匿名さん

毎年のイベント行事を理事会の判断だけで無しにするのはどうかと思います。
    それなら夏の野菜提供やゲーム、景品、フリーマーケットも中止にしないとおかしいです。
    もしかしてフリーマーケットまで不参加ですか?
    それでいてグリーン倶楽部にはお金使っているのですから
    自分に関係のあるものはお金使って、自分に関係のないイベントは無くしているということですよね。

当日はこのことを知らなったグレース住民が例えばソファーを一生懸命運んでいったら
    今年のグレースはお金払ってないから参加できませんよって言われて突っ返されるんでしょうね。。。
    引き取り希望の品があっても、グレース住民だからダメですって言われて粗大ゴミで処分てことにもなります。
    楽しみにしていただけに今回ばかりは運営陣に失望しました。
    続投や立候補者が多いとこういう事態になってしまいますね。前期は評価に値する働きでしたが今期は残念です。

18. 568 マンション住民さん

交換会の日に向けて捨てずに不用品を貯めてた人多いと思う。普通に捨てろってことだからある意味勿体無いね。でも何で今になって告知なんだろ? 臨時総会を運動会の日に設定したのはやっぱ意図的だったと思うな。平置き駐輪場は値上がりするんだろうなー

19. 569 マンション住民さん

あとアイランドシリーズでの協力イベントをグレースだけお金ないから不参加ってのは町内関係上あり得ないと思うねー
    理事会役員の報酬金とか追加したわけだし、この判断は不味くね?
    そこまで管理費切迫してるなら、報酬金や植栽費用、あまり効果のないカメラとか、撤廃すべきだと思わない?

20. 570 入居済みさん

今年の施策は前年度のようなメリハリがなく、誰かの意見が理事会での議論や吟味不十分なまま通ってる感じはしますね。住民アンケートもせず、突然に色々と強行的に実行してたりするし

理事会の報奨金は出席率だけで決まるんでしたっけ?理事会で反対意見や改善提案を出さない出席者がフルで報奨金をもらう資格があるのかどうか、住民の満足度で額を増減させることなどを今の理事会で検討&実行(今までのように突然)してもらうしかないかな

21. 571 匿名さん

「不参加のお知らせ」だなんてあり得ない告知。年間イベントを理事会の判断だけで中止にするなんてひどい。しかも一週間前に告知。
    参加予定の人達に謝れって言いたいです。
    理事の中に参加予定者いるなら普通反対するでしょ。いないからこんなことがまかり通っているとしか思えないです。
    昨年まで他住民のことも考えてきちんと検討してたのにこれは異常です。
    ちなみに費用15万て書いてありますね。

22. 572 マンション住民さん

多分グレースの理事会はハーレム状態なんじゃないかな?(笑)

23. 573 匿名さん

主要メンバーが続投している時点でどうしようもないよ。居座ると強い権限を持って特に第三者視点での検討ができなくなるからこういう結果になる。
    続投制による欠点は過去に指摘しておいたけど、その通りになったでしょ。
    本来こういうのは管理会社が止めるべきだけど、前期理事会でダメだし食らってたほどだし、担当は強い意見が言えなくなってると思う。
    誰かに言わせれば「声の高い人の意見が通っている」わけだから。
    今回、正式ルートで苦情出してる人いると思うけど、件数は非公開だし、非常呼集で理事会やらない限り間に合わない。
    公式コミュニティもない以上、ネット上ではこの掲示板が唯一のコミュニティだから理事たちの誰かしら絶対ここを見ていると思うがだからといって自ら動かないでしょ。元々参加する気がないわけだし、声高い人に反対意見を言えなかったわけだし
    住民の参加希望があることをここで知って、考え直そうっていう理事いたら尊敬するよ。

参加予定者の人には気の毒だけど今年は諦めるしかないね。というか一度でもこんなことしたら来年以降ずっと無理と考えるべき。スイートができたから、3大マンションで大きなイベントになると思ってたんだけど残念だね。今後スイート&ブリーズで仲良くやって、グレースだけ蚊帳の外って流れになるね。ていうか費用削減で不参加なんて恥だわ。

今回の臨時総会で管理会社費用削減したのに、それでも15万も捻出できないとはね・・・。

24. 574 マンション住民さん

既に他の掲示板で言われちゃってますね。知り合いもみんな文句言ってます。開催にあわせて準備してました。。。

25. 575 匿名

6月の交換会に出そうと思って、取っておいたものがあります…。

本当に3マンションのうち、グレースだけ不参加なら本当に恥ですね。

掲示の内容がマンションの印象を悪くするとか気にするより、
    こういったイベントに参加するお金もないっていう方が
    よっぽど「あのマンション大丈夫か…」って受け取られると思うのですが。

26. 576 匿名さん

>570
    革命理事会の一期目のときは住民アンケート取って、公平な視点で検討してたよね。
    理事が続投して二期目になって、慣れてきたからもう遠慮せず聞きもしないで強行って感じだね。

うちも使える品を今回のイベント用に取っておいたよ。
    処分費ゼロの回収を探すとか、それもいつになるか未定だから、粗大ゴミに出してくれとか書いてあるけど、ゴミじゃなくて使えるものなんだけど・・・。

これさ、フロントにある住民の意見の紙をもらって、交換会参加するようみんなで書いて提出しない?
    今やればギリ間に合わないかな?

27. 577 匿名さん

No572は、こっちの掲示板に誤爆しちゃったのね。 ブリーズ見てきたからわかる(笑)

騒音とか注意事項なんてどこのマンションでも当たり前の出来事だし、そんなことをひた隠しにするよりこっちのほうが確かにマンションの恥だよねー。

28. 578 入居済みさん

この掲示板で理事会やその施策が批判されることの方が、エントランスの紙の掲示をどうこうするよりもはるかに風評被害につながりそう、、
    みんなの快適な暮らしのため、敢えてこのネタに乗りますが…
    もし空き部屋がでても、現地に見にくる前にネットの情報収集で遠慮されてしまえばエントランスにすら辿りつかないし。

今年はコスト削減の功績よりも、負の功績の方が目立ってきてる?? 理事会の中には頑張ってる方々もきっといるはずだけど、検討や意思決定の方向性が少しズレてきてるように感じますね
    先日の臨時総会で何かこの辺に関しての説明や議論はあったのでしょうか?

29. 579 匿名さん

公式コミュあれば良いのだけどない以上、こういう場で情報が飛び交うのは致し方ないよ。いい面も悪い面もね。どこのマンションでも同じだし、書き込みが無くなる事は絶対無いから難しい。

違反車のタイヤロックもそうだし試行錯誤してるのはわかるが、今期は強硬姿勢がやたら目立ってるよ。
    それなのにグリーン倶楽部や理事会報酬のようなところにはお金使っているんだよね。

今回、住民に断り無くイベント不参加を決めて、イベント一週間前に、不用品交換会に参加しないでっていう告知が発端。
    外部の人から見ても、これは誰も賛同できないと思うよ。考え直してほしいね。

30. 580 住民でない人さん

>>579
    費用の支出に関して理事会で委任状はとられているのでしょうか?マンションの場合、普段の仕事が忙しいとか何やで住民世帯の大部分が理事会の内容がわからないまま委任状だけ出してしまうと理事や理事長の権限が強くなってしまいますよね。当然支出されてしまった費用は支出された範囲内で住民は有限責任を負ってしまいます。(最高裁判例)
    もちろん一部の住民が自分が負担している費用を管理組合に返還請求することも出来ません。何故なら管理組合は権利能力なき社団で集めた管理費や修繕費は組合の総有財産になってしまうからです。どうやらここのマンションは理事長を筆頭にハーレム状態になっているのでは?一部の団地妻が理事と密会なんてね。見え見えですよ。

31. 581 匿名さん

さすがにそれはないと思いますが、
    昨年、管理会社への費用を下げてもらい、さらに先週の臨時総会でも値下げをしてもらったんですよ。
    今まで色々コスト削減に成功しているのに、先週の臨時総会の翌日、町内のマンションイベントを費用削減(15万円)を理由に不参加と告知したのです。
    しかもその臨時総会は、学校の運動会の日で大半の家庭が参加できない日なんです。(ファミリーマンションですから子供のいる家庭が大半です)
    当然みなさんは理事長に委任することになりますから、どうしようもないです。
    とはいえ毎年の総会は出席者が少ないですから、毎回理事長にすべて委任されている状況はいつものことですが・・・。

マンションの緑地に桜並木を作ろうとお金使っていて、あー、今はやっと余裕が出たんだなって思ってたら、こんな事態になってました。

32. 582 匿名さん

基本的にみんな消極的だから表立っての意見は言えないのが普通。積極的な人だからこそ理事会をやれてるわけでその人達の決めたことに反対できる人はまずいない。理事会が絶対権限を持ってる以上、他人の意見を聞かない強硬姿勢を貫く限り不可能。
    決まったことは仕方ないから不用品交換会は歴史に無かったものと思うしかないよ。
    嫌なら次は自分達が立候補しろよってよくあるセリフを誰かに言われるだけだしね。

夏のイベントも中止かね。抽選券とか野菜券とかゲーム券とかグレースだけ配られないということに。
    でも不用品交換会と違って自分には関係ありそうとかいう理事がいて、実施される可能性が高いと思うなー。
    あっちは中止してこっちは実施とか、個人的意見で決めてそう。交換会中止にするなら夏イベントも中止にしてくれないと私的理由で決めてるってことになるよね。
    どういう理由で実施や中止を決めたか具体的な説明がほしいね。とってつけたような理由にしそうだけどw

33. 583 匿名さん

素人目には理事の報酬制度を(慰労金という名で?)当時の現職分から無理矢理成立させた時から段々方向性がおかしくなってきたように見えます。まるでお金に目が眩んでしまったように。。。

私の交友関係では今回の件、みんな批判していますが実際に意見を言いに行ったという人がいません。
    本当はしないといけないのでしょうけれど私も含め皆さん消極的ですし。
    町内会の会員でも参加できないのですから、えッって思います。
    この日のために準備していた人、本当に何人もいますから不参加は取り消してほしいです。

参加したいならお金を用意しろッって言われそうですが、本当にそこまでの費用が出せないのでしょうか。
    イベント参加費も出せないくらい、まずい状況になっているのですよね?
    冗談ではなく、これは本当に物凄い危機ではないしょうか。

34. 584 住民でない人さん

>>583
    つまり、総会で慰労金の支出につき住民が納得(法律上は追認権の行使)したという事なのでしょうか?それとも議事に関して全ての権限を委任したという事なのでしょうか?
    もし後者ならば大変な事になりますので臨時総会を緊急招集し理事長及び理事の解任を求められた方が良いかと思います。

35. 585 へそまがり

皆さんが問題視している事は概ね理解できます。

しかし、協賛金15万円は高くないですか?
    三つのマンションで45万円?
    交換会ってそんなに経費がかかるの?

ゴミが減るのは良い事ですが、15万円も払うなら粗大ゴミで出した方がお得な気がします。

町内会費だけで運営するのは大変でしょうが、獲りやすい所からお金を集めるためのイベントなら、町内会には見直しをして貰いたいですね。

36. 586 匿名さん

ゴミならともかく使える再利用品は出したいです。誰も引き取らないなら持ち主が持って帰るというルールも有りだと思いますし。それよりもNo583の言うとおり参加費が出せないくらい切迫した管理費状況のほうがすごく怖いです。そこまで来たら、プール廃止、グリーン倶楽部廃止、管理費値上げ、夏フリマ中止、駐車駐輪値上げを覚悟しないといけませんね。

37. 587 入居済みさん

イベント削減を覚悟する必要はなく、理事会に住民の意思を確認し反映するように強く求める事が重要ですよね。不利益をもたらす人に報奨金が払われるわけがない
    交換会、もともとは15万円が高いという観点から、業者や季節の変更を検討するってとこから始まったようなのに、誰か?の意見なのか結局は理事会として、不参加を決めたように見えます。そこに民主主義的なプロセスも気持ちも感じられない

38. 588 匿名さん

続投組で理事会が運営されているので前期も今期も同じ理事会と判断して言わせてもらうと、結果として

・管理会社への費用を大幅に削減、さらに今回も削減成立。これは数百万単位だよね。
    ・植栽会社の能力に疑問を抱き、もっと安く良い会社へ変更。
    ・その他もろもろ削減に成功。

・がんばったそのときの理事会理事に慰労金という名目で報酬金が出る。(本来、理事報酬は総会で決めてから次回より適用になる、慰労金という名前にしたと思われ)
    ・今期より理事会理事の報酬制度を出席率で開始。
    ・違法駐車対策にも一部成功、但し警告をやめた途端再発。タイヤロック制度を開始。(最近はロックを止めている?)
    ・それでも管理費が足りないので段階的に管理費を上げていく方向で検討。
    ・グリーン倶楽部といった植栽に関するもの、サクラを埋めるなどに予算を充てる。
    ・平置きと下段自転車の駐輪場代に値段差をつけるかどうかを検討中。(臨時総会で意見を聞く)
    ・再利用品の交換イベントを支出削減を理由に開催一週間前に住民に不参加報告。(←今ココ)

参加理事だって、反対してる人いたと思うよ。でもその場の状況、管理費が足りないんだ!って話題の中でこの話をされてたら言いたくても言えなくなるじゃん。
    そういう話の持って行き方は話術というかテクニックだからね。
    輪番制でたまたま回ってくる理事の意見なんか弱い。

それに今回の件は本来、住民の意見を聞いてから判断すべきことだし、参加予定者数のアンケートもなくこれを決めたのだから、身勝手以外の何ものでもないよ。住民を無視した裏切る行為だと思うよ。
    けっきょく声の高い人の意見で決まってるんでしょ。

39. 589 匿名さん

「マンションを緑豊かにするために費用つかいましょう。マンションの価値も上がるし」と言われたら反対できない。
    「ゴミは各個人の事情だし、自分達で捨ててもらいましょ」と言われたら納得するしかない。

この文章だけなら誰もがそう思う普通の判断。だが、

「住民に聞かなくてもいいよね。参加予定者数調べなくてもいいよね。理事会で決めちゃってもいいよね」
    「再利用できる品もあるだろうけど、ゴミということで各自で捨ててもらいましょう。」

これは明らかに間違ってる。

40. 590 匿名さん

確か違法駐車対策に100万くらいの収納式ポールの設置とか検討の中に入っていたと思います。管理費足りないのであれば交換会だけでなく徹底的に削減すべきではないでしょうか。
    防犯カメラも犯人に繋がる効果がなく削減可能と思いますし、プール内のカメラも必要とは思えません(事故時の証拠映像?)。粗大ゴミ置き場には、違法投棄品が未だに出されて放置状態。カメラの意味は?
    違法駐車は人海戦術で今まで通りの対処で良いと思います。
    緑はボランテイア住民でお世話。好きな人は喜んでやってくれますし、小学校と協力してお花畑の場として提供したりなど。
    いずれ雑草や醜い状況になるかもですがそうなったら一時的に業者に依頼し一掃、また植え直すなど。
    マンションの周辺には自販機がありませんし、自販機設置による収入も相当なものになるはずです。
    素人考えですが削減する方法はいくらでもあると思います。
    匿名掲示板にかかれている内容だからと理事会では意見しづらいのですかね。

41. 591 匿名さん

違法投棄があるからカメラ設置したのに誰が投棄したか調べもしてないと思うよ。
    ビデオチェックは理事会の承認がいるんじゃなかったっけ?
    管理会社の仕事の中に、そういうときに都度ビデオチェックするなんて自主的な仕事入っていないでしょ?
    もしくは映ってないとか、誰だかわからないってレベルの撮影かもな。

話はそれたけど交換会はマジでグレース住民参加禁止なんだな。スイートやブリーズから笑われるわ・・・
    でもさ、費用の内訳をちゃんと調べているなら納得できるよ。
    15万が実は相当ふっかけていたとかね。それだと逆にスイートやブリーズの理事会が調べもせず騙しに近い感じで
    業者に高い金払ってたってことになる。この線ならこの話題は新展開を迎えることができるが、どちらにしても参加予定者住民を調べずに中止したことは住民代表となる理事会としてやっちゃいけないことだ。

42. 592 へそまがり

川崎市の粗大ゴミって、サイズや品目によって200円〜1000円って決まっていて、ソファーやタンス、ベッドなど大きな物でも1000円で処分が出来るね。

協賛金が15万円って事は、少なくみて150個の粗大ゴミが捨てられるって事だよなぁ。

「ゴミにしない。」とか、「地域のコミュニティ」とかお金だけの問題ではないが、協賛金15万円は高いと思うなぁ。

だからと言って、勝手に不参加してしまうのダメだけどね。

43. 593 マンション住民さん

こういうイベントに関して、協賛金が高いから不参加というのは理解出来るけど、理事会は住民に対して参加か不参加か意見出来る立場なのかな?大袈裟な言い方かもしれないけど、アイランド以外の一般の人が参加したいと思えば参加してもいい部類なんじゃないのかな?あくまでも交換会なのだから本来は住民同士が等価値と思って交換できれば良いわけであって不成立ならリサイクル業者に回収してもらう構図がおかしいし、管理費からリサイクル代金を支払おうという発想が間違っている。住民の不要品をマンション管理組合の総有財産で払うのですか?誰が企画したかわからないけどリサイクル業者の営利性が見て取れるし、私はグレース住民ではないが、個人的にも参加したいとは思わないけどね。

44. 594 匿名さん

交換会という名前ですが実際に手渡しで交換するわけではなく、まず家庭で不要になった家具やPC、遊具、器具を受付で自分の名前・号室とともに申請した上でブリーズ広場に並べていきます。そしてそれらを欲しいという人が現れたら、同じように申請して持ち帰っていきます。終了時間を過ぎても引き取られなかったものがトラックで運ばれていきます。(いつだったかゴミ収集車で圧縮されていた年もあったような?)
    これ、今まで無料回収だと思ってました。お金がかかってるという記載が今までありませんでしたから。リサイクル業者は使えるものは転売できるわけですし、鉄とかも売れますし。総会での予算表とかきちんと見てないとわかりませんね。
    蛇足ですが、違法投棄されて回収されていない粗大ゴミをこのときに処分していると思います。マンション内の違法投棄品は最終的にマンションの費用で処分することになります
    いろいろ問題はあるとは思いますが、それならその事実を事前に住民に伝えた上で、今年はもう差し迫っているのだから参加、少なくとも来年に向けて見送るかどうか3大マンションを交えて検討、という判断がベターであったと思います。

45. 595 入居済みさん

妄想ですが、去年の理事会メンバだったら住民視点とコスト視点ともう一つ何かの理事会運営の三大方針がしっかりしてたから、まず回収業者と費用15万円の値下げ交渉をして、その結果を住民アンケートにかけつつ、今年は3マンションの交換会に参加した上で、その内容を下に翌年の継続/脱退の判断をしたのではないかなぁ。
    もしも去年の理事会が業者と値下げ交渉をしていた事実があったなら、今年の理事会はその結果や費用対効果を示した上で不参加の連絡をもっと何ヶ月も前にするべき。

46. 596 匿名さん

去年も今年もよくみるとわかるけど理事会のメインは続投組で構成されてるよ。去年のことを知らないはずがない。
    理事会も去年の最初の頃はしっかりアンケート取ってやっていたけれど、例の慰労金を成立させてから変な決め事が急増したイメージ。過去ログ見ても理事会への批判はその頃から増えてないか?
    アンケートは紙代なり費用もかかるから止めたと思う。議事録も全ポストにいれるようになったと思ったら、今度は掲示板のみ。そして掲示板にすら貼らなくなって、ほしい人は取りにきて、いえかるてで見ろと、いえかるてへのほぼ強制的な変更を促してきたでしょ。注意文書までいえかるてでしか見れないよう将来計画してる。費用削減はもちろんわかるが理事会による強制強要するような姿勢になったのは間違いない。タイヤロックや違反車両撮影貼り出しについては俺は賛成派だが、これも一応強制的な部類に入る。

交換会は去年も実施したんだよ? なら高額だとか問題はそのときからわかってたはず。さんざん管理費削減を検討してたんだから。なんで去年は実施した?
    今回の交換会のチラシにはグレースも参加予定と書いてあったってスイート板にも書いてある。
    つまり運動会の日で出席者極少の臨時総会で不参加を急に決めたってことだろ。
    去年から検討してたってならわかる。だがそうじゃないんだから今年は参加して来年はどうするか検討するってのが正当なやり方。

47. 597 入居済みさん

投資15万円での住民サービスを兼ねての不法投棄処分を行うより、個別に不法投棄された廃棄物を自治体に回収してもらう方が支出が抑えられる
    → 住民アンケートとったら不参加に倒せないからやめとこう
    →早くに通知すると不法投棄が増えてしまうかも知れないからそれは抑えたいから通知は直前に、
    という議論だったんでしょうかね。
    表立って明かしにくい政治的な判断が議事録の外側でされていたりするのかもね。誰も口外しないだろうけど

48. 598 匿名さん

議事録というか書面記録として一切公開されてない事実は確かにある。
    今まで数々の事件が起きました報告はあっても、捕まった報告が一切ないでしょ?
    理事会メンバーだってこの掲示板見て、今回の騒動の真相を言いたいかもだけど、現職中の状態では言うわけにはいかないんだよな。次の会議でごたごたになるから。

小田栄二丁目っていうか近隣の町も含めて、ちゃんとしたお祭りがあるわけじゃないし
    住民サービスの一環として、支出しかないイベントがあってもいいと思うよ。
    昔は屋上庭園でビンゴ大会?とかやってたし、しばらく前にもアロマ石鹸だとかメインロビーでもお菓子配りとかやってたじゃん。夏祭りだって小規模だけど子供達は喜んでる。支出ばかりだけどそういうイベントだって大事じゃないか?
    業者が暴利振るっているならそこは変更なり検討すればいい、中止まですることはない。

当日参加できない人はどうする? その人達の管理費が勿体無いって意見もあるけど、それはスケジュール的なことをあがいても仕方の無いことだと本人だって分かってるはず。本当にそんな意見を真に受けて聞いていたら、何も無いつまらない町内・マンションになるよ。
    逆にさ、高い管理費払ってるんだから、それくらいのイベントやってくれよと言いたい。そういう意見もあるってこと。

ま、今回は、準備していた住人に対して失礼極まりないってのは確か。こればかりは擁護できんわ。

あともう一つ。当日は雨予定なんだが、何も梅雨の時期に企画してなくてもいいと思う。濡れて壊れるぜ。
    引越しや進学就学の多い3月、4月開催が一番、物が多くて大盛況になるはず。

49. 599 へそまがり

今回のやり方には反対だが、不参加自体には賛成。

スイートも来年は不参加になるんじゃない?

50. 600 マンション住民さん

企画自体はいいイベントですよ。スイートも未経験だから知らないだけです。
    お金の問題なんです。かかるから反対というわけで。では夏祭りはどうなんですか。
    これも反対の人いるのかな?

51. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2