横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【43】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-01-15 00:36:30
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート43です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2012-12-01 22:47:35

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武蔵小杉地区の今後について・・・【43】

  1. 1 匿名さん

    川崎地下鉄っていつできるの?札幌や福岡とか同規模の政令都市では地下鉄あるのに川崎だけないね。

  2. 2 匿名

    赤字になるから造らない。

  3. 3 匿名

    できるよ。
    武蔵小杉新百合ヶ丘

  4. 4 匿名さん

    夢として計画は残して入るが、実現に向かって動いてはいないんでなかったか?

  5. 5 匿名さん

    郊外にいまさら地下鉄なんて有り得ないよ。

  6. 6 匿名

    今のところできる可能性のほうが高いよ。

  7. 7 匿名さん

    それより品川の国際都市化が間違いなく進みますよ。
    東京の中心が品川になります。
    武蔵小杉もすごいことになりそう。

  8. 8 匿名さん

    >6
    なぜそう言えるのですか?

  9. 10 匿名さん

    川崎市のイメージカラーが灰色だからでは?

  10. 11 匿名

    >9実は来たことがないとか?

    武蔵小杉東口から新駅側はタワーマンションの公開緑地の立派な公園だらけだよ。

    綱島街道をそのまま南下したら二が領用水から住吉平和公園まで緑地公園が続きます。

    西側に15分で巨大な等々力緑地、北側には多摩川河川敷

    緑がないのはヨーカドー界隈だけ。


  11. 12 匿名さん

    川崎市営地下鉄(川崎縦貫高速鉄道)はネットで調べた限りでは実現の見通しはなさそうに思えた。
    例え実現するとしても、20年以上かかりそう。

  12. 13 匿名さん

    致命的に少ないは言い過ぎですよ!
    意外に緑の散策が出来て、結構季節感あります。

  13. 14 匿名さん

    >12
    その頃には周辺人口が減ってしまっているよ。

  14. 15 物件比較中さん

    武蔵小杉は慶應出身者が多いのかな

  15. 16 匿名

    武蔵小杉は外国人のビジネスマンやファミリーが多いです。
    特に東口のフーディアムやデリド、リエト周辺が生活圏みたいですね。

  16. 17 匿名さん

    有隣堂期待age

  17. 18 匿名さん

    多いね外国人
    それも旦那が外人、奥さんが日本人の国際結婚ファミリーが多い印象

  18. 19 匿名さん

    美しい街、成功の街=首都直下などの大きい地震が来ても、(来ることを想像しても)恐ろしいと思わないような街
              何とかなると、思えるような街

    地震での死亡原因で多くを占めるのが、家具の転倒での圧死。家具の上の置物なども、凄い勢いで飛んでくるらしい。
    タワマン住人だけに限らず、家具の固定は 絶 対、家具の上には物を置かないようにする事は、した方が良いかも。

  19. 20 匿名

    スレッド43、ネガ・ポジに大人気の街。

  20. 21 匿名さん

    外国人はどこの国が多いですか?

  21. 22 匿名さん

    >15
    電気メーカーに勤めている人が多いです。NEC等。

  22. 23 匿名さん

    西側はだめだね、エクラスの壁の緑化もメロメロと思ってたら昨日から植えられたら街路樹も東側と比べたらあまりにも見劣りがします。東急の緑、庭関係は本当にお粗末。三井の爪の垢せんじてのませたい。
    期待してたのに涙出てきました。
    街路樹は少なくとも今の倍位の背丈は最初から植えて欲しかった。
    重機のいらない人手だけで植えられる範囲でやってるのがミエミエ。
    街路樹の植え方だけでずいぶん街の雰囲気が変わるという事実がまだからないのかな。
    これで武蔵小杉も東側が正面、西側が裏という位置付けが決定した。

  23. 24 匿名さん

    外国人本当に多いです、今後どんどん増えそう。

  24. 25 匿名

    >19タワーマンションでは揺れはゆっくり長いよ。
    高層部と低層部で揺れる方向に時差ができるから揺れを相殺する。

    分譲マンションで家具が飛んでくるのはもっと低くて古かったり安普請だったりの物件だね。高さは関係ないな。

    ただし直下型だと基準がないんだよ、さすがに板状や戸建みたいな一発ノックアウトはないけど。

  25. 26 匿名

    >24NEXは成田空港には恐ろしく便利ですからね。
    外国人は富士山が大好きだし仮に私が相談されたらイチ推しです。

  26. 27 匿名さん

    外国人は地震が来たら逃げるよ。しかも武蔵小杉でしょ。地上の惨状が心配。
    スラムタワーにならないように今から対策を考えておかないと。

  27. 28 匿名さん

    私の友人のカナダ人は武蔵小杉に友人が引っ越しそれに紹介されて武蔵小杉に引っ越して来たらしいです。
    都心よりかなり広めが借りられるし、都心より実質便利だし絶対武蔵小杉が一押しって言ってました。
    家賃相場は今後どんどん上がるんじゃないでしょうか。

  28. 29 匿名さん

    中国や韓国もやたらタワマン建てまくってるけど
    アジア人ってなんで高い所が好きなんだろうな?

  29. 30 匿名

    >29そちらの需要はメインが羽田空港だから湾岸にはかないません。

  30. 31 匿名

    そもそも神奈川県自体が中国人、韓国人がかなり多いからね。
    川崎区は別格としても、中原区も韓国系の店多いし住みやすいんだろうね

  31. 32 匿名さん

    >28
    それはない。新築や転勤などでの空き家が多い上にプラウド横に賃貸棟もできる。そもそも高い家賃払える層も減ってるし。下がることはあっても上がることはないよ。

  32. 33 匿名さん

    >>28
    >>32

    どっちも違う、武蔵小杉の家賃相場はこれからもうちょっとだけ上がる。

    長期視点で動く分譲相場は既に全ての再開発内容を織り込み済みで、むしろバブル気味。
    短期視点で動く賃貸相場はまだ東口ロータリーやアリオを織り込んでいない。
    分譲相場は今後じわじわと下がっていく一方だろうけど、賃貸相場はしばらく強含みで推移する。

    分譲が坪200万の時代に賃貸が坪0.8万だったのに、分譲が坪270の今でも賃貸は坪0.9~1.0万。
    だからあと2~3年かけて坪1.0~1.1万まで、ちょっとだけ上がるよ。
    都心には負けるからそれ以上は伸びないけどね。

  33. 34 匿名さん

    外人は二子なんかより武蔵小杉のほうが人気みたい。

  34. 35 匿名さん

    だけど川崎駅やみなとみらいも開発が家賃は進めば上がるといわれてた。

    けど結局一瞬だけ上がって結局それが維持できず下がって今では小杉より相場は下。
    アリオできて賃料相場押し上げる貢献よりも
    供給増と都心の賃料相場の値下りで帳消しだから今より上がらないよ。

    今より高くなるとこのへんに住む意味がなくなる。

  35. 36 匿名

    駅前立地の高層マンションに関しては住宅地として人気の都心南西方面が、山手通りより外側がほぼすべて低層エリアなため一気に武蔵小杉まですっ飛んでしまいます。

    今は湾岸もしくは北部よりはこっち側という需要が武蔵小杉に集中してますからまだまだ上がるんじゃないですか?

    逆にしっかり上げとかないと一過性の人気エリアとなるかもしれません。

  36. 37 匿名さん

    品鶴線多摩川橋梁は昭和3年築。
    大地震の時は落ちる可能性あるよ。
    土建屋の点検など当てにならないことが
    中央道トンネルで証明された。

  37. 38 匿名さん

    東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm

  38. 40 匿名

    ↑久々の納戸ネタですね…
    あなた、大丈夫?

  39. 41 匿名さん

    外国人が多いのはちょっとマイナスかな。

  40. 42 匿名さん

    >36
    そういうプラス面はあるけど、それよりなにより供給が多すぎる。
    もともと月20万円以上払ってこのへん住もうって世帯が
    都心以外にはそんないないから供給に対して需要が足りない。

    日本の構造と一緒、いいものつくっても需要不足で儲かるほど売れない。

  41. 43 匿名さん

    もともと月20万円以上払ってこのへん住もうって 世帯が 都心以外にいない

    っていうのはあなたの感想ですよね。あと予想。
    庶民的な考え方だなぁと思います。

  42. 44 匿名

    東京南部のタワマンエリア事情、ずばり二子玉ライズが自爆して小杉が上がってますね。


    特A代官山、広尾、麻布、六本木、白金、高輪、

    A渋谷、目黒、大崎、品川 、五反田、三田、白金台、

    B二子玉川、池尻大橋

    C武蔵小杉、みなとみらい、川崎

  43. 45 匿名さん

    実際そんなにいないよ。借りる人がね。
    このへんの富裕層は借りるより買う派が多い。

  44. 46 匿名

    >45買って住みたいエリアは利回りが悪いからね。
    東横線ででる優良な分譲賃貸は転勤族が新婚時代に住んだ中古だよ。

  45. 47 匿名さん

    >44
    豊洲を入れたらどのランク?

  46. 48 匿名さん

    特Aが代官山なら武蔵小杉も対して変わらないと思う。
    代官山は渋谷は近いけど六本木、銀座、丸の内、新宿方面だったら乗り換えだし武蔵小杉とおなじようなもの。

  47. 49 匿名さん

    交通利便性のことじゃなくて資産性のことでしょ。やっぱ一棟しかないとこは強い。

  48. 50 匿名

    >47さん44です、今月号のスーモに坪単価一覧が出てて首都圏版と横浜川崎版を比較参考にしてみたら
    小杉は月島勝どきあたりと同等やや高くて豊洲よりは坪10万以上高かったです。
    小杉がすでにBランクにアップしてて豊洲がみなとみらいや川崎、品川シーサイドと同じCランクなのかなという印象です。
    結局のところ土地改良に費用がかかっているとはいえお役所は縦割り行政ですから地代はほぼゼロと考えれば豊洲はみなとみらいと同等でしょう。

  49. 51 匿名

    ちなみにスーモ首都圏版しか手に入らない方への情報ですが小杉の坪単価は87万で神奈川県ではNo.1でした。

  50. 52 匿名

    すみません坪単価ではなく平米単価でした。お詫びして訂正します。

  51. 53 匿名さん

    神奈川県ではぶっちぎりでしょう。

  52. 54 匿名

    割高ってことだね。

  53. 56 匿名

    >54東京の端っこが高過ぎてこっち側が安すぎ。
    神奈川県は十分値上がりする前にプチバブルがはじけてるからね。

  54. 57 匿名さん

    東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm

  55. 58 匿名

    当たり前にしょうがないじゃん、

    高度成長〜バブル期に都心を高額ローン組んで買った人はとっくに飛んでて、
    身の丈の値段で郊外を買った人たちがコツコツ返済して今に至ってる訳だからさ。

  56. 59 匿名

    外国の方も多いですが、芸能界の方も結構いますね。ここでお名前は言えませんが…マンションでお見かけすることわりとあります。
    立地とそこそこプライベート感あるからでしょうか…

  57. 60 匿名さん

    >坪単価は87万で神奈川県ではNo.1でした。

    こんなクダらない街がそんなにするんだ。どんどん高くなーれ!笑

  58. 61 匿名さん

    >>59
    そうそう、そうなんだよね。
    大物芸能人は電車乗らないだろうに、なんで武蔵小杉なんだろう。
    普段住んでないにしても、不思議だよねー。

  59. 62 匿名

    >61大物ってほどの大物なんでしょうか?

    私が見かけた人は小物でしたよ。

  60. 63 匿名さん

    武蔵小杉に住んでる芸能人って、ちょっとどうかと思うけどw

  61. 64 匿名さん

    マンション業者が言っていました。 都内の人口もどんどん減少するが、逆に駅周辺に人口は集まってくる。武蔵小杉は東横線(渋谷/横浜の中間)で集客施設がなくマンションばかりだから、業界では新築・中古マンションの住宅街として注目されている。 人口減少は首都圏集中・駅周辺集中へとどんどん加速する。

  62. 65 匿名さん

    都内集中と、首都圏や駅周辺集中とでは、偉い違いだな。

    働いてる間や働き世代にとっては、電車は大事かもしれないが、老後は電車に立って乗るより車かな。

    特に都内の周り、郊外ではね。

  63. 66 匿名

    >65君は若者だね?

    老後は車がダメになるから無料の市バスと電車なんだよ。

    可哀想だが今の二十代は大きなマーケティングからほぼ無視されてるから理解できないだろうけど。

  64. 67 匿名

    >64そのマンション業者がウソはついてる訳ではないけど日本の不動産相場は時として日本人のライフスタイルとは無関係な動き方をするからね。

  65. 68 匿名さん

    老後は車がダメ?

    自動車業界がみすみすそんなことさせないようにし、かつ技術革新をすすめ、高齢化に対応していくのがマーケティングかと。

  66. 69 匿名さん

    小杉が老後にいいのは電車だけでなく、日医大・聖マリ・関東労災など大きな病院が目の前にあること。
    そしてあまりお世話二になっていませんが、それなりの中原警察署と中原消防署が駅そばにあり、安心感がある。
    交通安全週間の朝は、綱島街道・府中街道・沿線道路に多くの警官が交差点に立ち、ちょっと偉い人(署長?)が乗ったパトカーが通り過ぎるときは全員敬礼していた。
    消防署での訓練の様子や消防官が周辺を走り込んでいる様子を見るとなぜかほっと安心する。

  67. 70 匿名

    そう、区役所も含め主要なものが徒歩圏でギュッと集まってる感じ。
    それだけで、生活のストレスが軽減されてます。

    小学校も新設されますし、楽しみな街ですよね。

  68. 71 匿名さん

    >>62
    自分は直接見たわけじゃないけど、友人が何回か見たのは関西系の超大物タレント。
    ただし普段は住んでないという噂らしい。もしかして愛人宅!?

    あと一世を風靡した元女子アナ一家と引退寸前の某大物野球選手一家が
    小杉のタワマンに住んでるらしいけど、これは噂レベルで確証なし。

  69. 72 匿名さん

    俺は66じゃないけど。

    >>68
    何言ってんの、マーケティングの問題じゃないよw
    老人が重大事故を起こすため返納が勧められてる世の中にあって、
    70歳以上は免許の更新が難しくなっている事すら知らないのかい。
    技術革新だのマーケティングだの、いい加減な事言うと恥かくよ。

  70. 73 匿名さん

    認知症の特効薬ができたらその問題はなくなるのでは。

  71. 74 匿名さん

    例えば新型レクサス

    衝突事故の被害を軽減するプリクラッシュセーフティシステム(PCS)は、ミリ波レーダーとステレオカメラで歩行者や前方車両を検知し、時速24マイル(約38.6km)以下であれば自動ブレーキによって停車して事故を未然に防げる「衝突回避支援PCS」を採用した。
    http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1208/01/news052.html

    車はいずれこういうのが標準装備になっていくと思われ。

  72. 75 匿名さん

    あのー自動制御の研究やってます。
    ターゲットはまさにご指摘の老人様ですが何か?

  73. 76 匿名さん

    高齢化社会を見越した、自動車業界vs電車バス業界の変な争いは他所でどうぞ。

    小杉的には電車業界に頑張ってもらい、自動車業界がくたばれば、資産価値的には嬉しいのかもしれませんが。

    日本的にはどっちもがんばって。

  74. 77 匿名さん

    小杉の病院は実際はあまり使えない。というか使い勝手が悪い。
    早く医療モールできてほしいよ。

  75. 78 匿名さん

    病院は待ち時間がひどすぎる。

  76. 79 匿名さん

    えー、小杉の病院が使えないっていうけど、東横線沿線の人だと殆ど小杉に頼ってますよ。
    関東労災、小杉からバス井田病院、小杉北側日医大、聖マリアンナ。
    東横線沿線で上記の小杉以外で使えそうな病院は大倉山三菱病院しかありません。
    77さんは東横線沿線の方じゃ無いですね。

  77. 80 匿名さん

    聖マリ東横病院は建て替えて小さくなってから非常に使い勝手が悪くなった。前の総合病院だった時の方が良かったな。

  78. 81 匿名さん

    大学病院なんて緊急時や大病でもしてない限り使えないんだよ。待ち時間ひどいし、予約しても平気で待たされる。診察も丁寧とは言い難いし、点数制限があるから検査するにも相当待たされる。大学病院は初診料も高い。それでもこのへんに使い勝手の良い総合病院がないのはその通りで頼らざるを得ない。だから嫌なんだ。

  79. 82 匿名さん

    東横線で使い勝手の良い総合病院ってどっかありますか?

  80. 83 匿名さん

    だから嫌なんだって言うけど、あなたの言う使い勝手の良い病院って東横線沿線でどこのこと言ってるの??

  81. 84 匿名さん

    なんで東横線沿線限定?
    東横線はどちらかというと大病院より
    各駅でクリニックが充実していてそれぞれに評判がいいところに行くことが多いと思う。
    武蔵小杉はまだあまりないので、このへんだと元住吉のほうがあるけど。

    大きい病院なら中目黒の東京共済病院に行く人が多いと思う。
    混んでいるけど長時間放置されるようなことはないし、説明も丁寧。

  82. 85 匿名

    >75いい加減なこと書かないの、ならば高齢者がブレーキと間違えてアクセル踏みこんだり高速道路逆走するのをまず先に制御しなさい。

    アイストップでは飛び出しには間に合わないしね。

  83. 86 匿名

    >84地域の高度急性期医療を担う総合病院は紹介状または救急車が原則だから。

    たしかに日医大、労災はそんなレベルの病院だね。

    まあ住所が川崎市中原区なら東京共済には送られないよ。

  84. 87 匿名

    アイストップじゃエコカーだから、アイサイトと言いたいのでしょうかね?

    次の発売予定のクラウンをお楽しみに、アクセルとブレーキ踏み間違えニーズに応えます、是非どうぞ。

  85. 88 匿名さん

    >>75
    老人対策の技術が少しずつ実用化され、市場に出回ってるクルマを徐々に置き換えていくのに何年かかるの?
    少なくとも今の老人が須らく恩恵に預かれるような状況には当分ならないね。
    70歳の免許書き換えが難しくなってきているのは事実だし、当面は老人の運転が厳しいという認識に間違いはないよ。

    ただ、これからクルマにそういう機能が搭載されていく方向も確実であり、研究開発は頑張って欲しい。

  86. 89 匿名さん

    >>87
    アテンザには既に搭載されてるよ。

  87. 90 匿名さん

    車と老人にこだわってる奴、個人的な口論をこの場でやるなよ。武蔵小杉の今後と何の関係があるんだ?
    荒らしか?

  88. 91 匿名

    まともな爺さん婆さんは免許返納しなるべく駅前やスーパーの近くに住みたがる。
    でっかい新車は面倒がってまず買わない。買ってもとり回しのよいダイハツTNPみたいなのだよ。
    ちゃんとCMにも年輩の方に馴染みのある役者さん使ってるでしょ?

    武蔵小杉と元住吉は市バスのネットワークが広範なよい町です。

  89. 92 匿名

    >90ネットだとままあること、参加自由だからエゴのしゃべり場みたくなる。

    武蔵小杉は住みやすいかと言う話題だったと思うんだけど、
    歩行者と車が交わらないペテデッキで安全な街にすると下の古い商店街が反対するんですよね。

  90. 93 匿名

    高齢化社会が進み、爺さん婆さんになると、手段問わず移動を控えるから、目の前に商圏とかがあるかが重要になるということか。

  91. 98 匿名さん

    好きな車を買って老後を楽しもうと考えていたのですが、現実は難しいのでしょうか?
    2シーターのライトウェイトスポーツが夢だったのですが・・・

  92. 99 匿名さん

    川崎市は住宅ローン等の借金が日本一、都内23区のそれより多いというから驚きだ。

    それだけ背伸びしている人たちが相手では、ディーラーも難しいだろう。

  93. 100 匿名

    狭い道を高齢者マークの車が大量にうろうろしてる街は危なくて歩きたくない。
    その意味でも小杉の駅前タワーにお住まいの年輩の方は賢明な選択だと思いますよ。

    とにかく人車道は分離してある方が住みよいなと私は思います。

  94. 101 サラリーマンさん

    電車が便利なんで
    車はどうでもいいです。
    トヨタと日産がなくても困らないよ!

  95. 102 匿名さん

    興味がないというより、技術や知識がない人の粘り根性は、場違いかもしれなかったが、読んでてほほえましかったぞ。

  96. 103 サラリーマンさん

    >>98
    ロータスですね
    箱根の別荘にあります。
    ここから行くのは不便でしょ
    どこで走るん?

  97. 104 匿名さん

    >>97
    低レベルなメッセージに対しても紳士的な回答が必要でしょうか?
    車業界ではないけど、排他的な書き込みUZA!

  98. 105 サラリーマンさん

    車は斜陽産業
    NEcとかソニーとか
    ありえないことが起きてる。
    10年後はないよ。
    わからないのは妄想****・

  99. 106 サラリーマンさん

    じゃあ
    自動車と老人と武蔵小杉
    で笑点しよっか
    その心は?

  100. 107 匿名

    >98さん子育てが終わり気楽になったら好きな車を買えばよい話です。
    だが判断力の衰えを自覚し70代では手放す。その前提で住居を考えるんですよ。

    思いつきで書いてる相手にマジレスしたくないですが、老後ってあなたが思うより長いです。

    仮に今35才の人が徒歩20分マンションを35年ローンで買い、少子化で売れなくなれば70才で築35年の陸の孤島にすむことになりかねませんからご用心です。

  101. 108 匿名さん

    >>103
    おお、すばらしい!
    確かに箱根で走ると気持ち良いですよね。
    良い目標が出来ました。

  102. 109 匿名さん

    35年後に車を手放してから武蔵小杉の駅前に越して来れば良い気がしてきたw

  103. 110 匿名さん

    横須賀線はトラブルが多いのが問題。
    正直、大事な用件の時は利用するのにリスクを感じるレベル。
    昨金曜日夕方も地震で止まったのかと思いきや
    線路内人立ち入りとか。
    いつぞやも逗子で連結失敗なんてのもあった。
    東海道線に比べるとトラブルが多すぎる。

  104. 111 匿名

    >108老後は小さい車では箱根まで行くのが大変、坂道発進できますか?もしかしてオートマ?


    箱根まではロマンスカーが便利なので本気なら小田急沿線に住みましょう。

    相模大野駅5分のスミフだと2000万ぐらい浮きますよ。真剣に人生設計を考えて立地は選びたいものです。

  105. 112 匿名

    横須賀線はトラブル多すぎる→具体例がいつぞやも?それ多いという説明になりませんよ。

    東海道線でも人の立ち入りや人身事故、信号機故障などいっぱい経験したよ。
    京急だってさいきんイロイロ、リスクはどこも書き込む程の違いはないね。

  106. 113 匿名

    東横線も5日の朝に綱島駅でやらかしましたし、代替路線が豊富な小杉でよかったという印象。

  107. 114 匿名

    車ですが小杉のタワーはどこも駐車場代が都内の半額程度からあるので魅力的です。私は車は遊びの道具と割り切って外車に乗ってますが収入がダウンしたら売り払って大丈夫な場所を買います。

    小杉いいですね。

  108. 115 匿名さん

    駐車場代が都内の半額程度なら、マンションの価格も都内の半値程度が実力なんでしょうね。
    不動産の価値とはそういうものではないかと思うのですが、都内が安すぎるのか、小杉が高すぎるのか。。。

  109. 116 匿名さん

    横須賀線の方が東海道線よりも明らかにトラブルが多いんだよ。

    そもそも新小岩が自殺の名所だというのが最悪だな。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/22121

    NEX、総武快速、高崎線、宇都宮線、外房線、内房線
    これらのいずれかでトラブルが起こると多数の電車が
    蛇窪信号を越えられなくなるんだな。
    この前なんか西大井から品川まで1時間近くもかかったよ。

  110. 117 匿名さん

    とにかく横須賀線
    「多数路線の乗り入れ」+「蛇窪信号所」
    この相乗効果でトラブル時には他の路線とは比較にならないリスクなんだよ。

    代替路線が多いと言ってもそれは電車に乗る前の話でしょ。
    品鶴線というのは電車に乗ってしまってからトラブルに会ったら逃げようがない路線だよ。
    この前なんか西大井駅で電車が止まってしまって、車掌が
    「大井町までは徒歩約20分です」
    なんてアナウンスしていたんだよ。

  111. 118 匿名

    たしかに新幹線を使うとき一本余裕を見て家を出ます。
    しかし武蔵小杉から品川まで10分間。仮に西大井で立ち往生するとして正味5分以内に何か起こり一気に信号が赤になる話です。


    地震の安全確認ぐらいでしょ?

  112. 119 匿名さん

    東海道線もしょっちゅう京浜東北の人身事故や設備トラブルの巻き添え食らって止まってるじゃん。
    しかも東北縦貫線が開通したら宇都宮線・高崎線常磐線と、3つも一気に接続するんだぜ。
    絶対に影響受けまくるっつーの。

    …まあ確かに、品鶴線に乗ってる最中に止まると東海道線よりはるかに困るけど(汗)

  113. 120 匿名

    電車止まったら困る線=トラブル多すぎるは別でしょ。
    各自の生活圏で感じ方は違うでしょう。
    自分的には京浜東北線を怨みます(笑)朝のトラブルで何度職場に遅延の電話かけたことか…いたたまれなくなり超早出勤してました。
    今は小杉でちょうどよく出勤しております。

  114. 121 匿名

    震災の時にも感じたが会社の近くに古くてもいいからワンルーム1つ持っておいてマイホームは子育て環境優先というのがベストかな?

  115. 122 匿名

    >121続き
    そう考えると小杉に1つ買う予算で2つ買えるんだよね。

  116. 123 匿名さん

    会社近くのワンルームは月10万円ぐらい?

    とてももったいないきがします。。

  117. 124 匿名さん

    更に金があれば海外移住できるよう準備しておくと良いかもね。
    山本太郎みたいに。

  118. 125 匿名

    レジの前のスポーツクラブは盛況ですね。
    鍛えるのもいいけど、身体のリラクゼーション的な、お風呂的な癒しの施設ほしいっす。
    鶴見や大井町行くのも…

  119. 126 匿名さん

    お風呂ならコナミが最近温泉始めました。
    最高なのはSFTの41かいの展望風呂ですね日本で一番高いところにある多摩川と都心ビル群を一望出来る景観は素晴らしいの一言です、私のお友達がmidに居るので一緒にはいちゃった。
    midと共有みたいです。

  120. 127 匿名さん

    >>126
    コナミって天然温泉なんですか?

    私は田園都市線沿いの天然温泉、溝の口「喜楽里」や宮前平「湯けむり庄」へよく癒されにいきます。
    小杉から車なら近いですし、寒い時や、疲れている時に温泉は最高の気分転換です!

  121. 128 匿名さん

    コナミは準天然だったと

    しかし、あの大浴場とサウナがあれば

    ぶっちゃけ、温泉に行かなくてもそこそこ寛げますね。

    私は結構すきです。

  122. 129 匿名さん

    東急駅ビル2階南武線から東横線へ行くエレベーターのうしろにスターバックスが出来ますね。

  123. 130 匿名さん

    タリーズじゃないの?

  124. 131 匿名さん

    タリーズじゃなですよ、タリーズは一階の改札前、スタバ2階のエスカレーターの裏です。
    今は囲いがあって見えないけど作業員我出入りするとき見えました。
    凄く立派な感じでした。

  125. 132 匿名さん

    2013年3月にdocomoショップがもう1つできるみたいだよ。今のショップがいつも大混雑だから大歓迎。
    http://www.tempstaff.co.jp/personal/news/20121101_02.html
    「東急武蔵小杉店」って言うからには南武線の南側なんだろうけど、徒歩2分って事は駅ビル内じゃないし、中途半端だよね。
    徒歩2分ってことはフーディアム2階?今空きスペースあったっけ。

  126. 133 匿名さん

    空きスペースはないけど更新時期だから入れ替えじゃないかな。

  127. 134 匿名

    新築のビル内と、なってます

  128. 135 匿名さん

    スタバとドコモ、嬉しいですね。

  129. 136 匿名さん

    駅ビルじゃなくてエクラスタワー下だね。てかよく見たらそう書いてある。

  130. 137 匿名さん

    イッツコムとか暮らしのコンシェルジュとかドコモショップとかスタバとか、
    どうでもいい店舗ばかりアナウンスされますな…
    もうちょっと胸踊る情報は出てこないんですかね?

  131. 138 匿名さん

    あとは、保険見直し本舗とかチャンスセンターとかQBハウスとかだったりして

  132. 139 匿名

    どうでもよくないです。
    スタバは大事〜(-。-)y-゚゚゚バリスタの質が他店と違うと通の方々はよく言ってますよ?
    自分は美味しいと思うだけですが(^〜^)
    小さなこと楽しまないと。

  133. 140 物件比較中さん

    ご近所のブリリアタワー川崎がたくさん売りに出ていますが、理由をご存知ですか?

  134. 141 匿名さん

    キヤノンの高層棟が建って富士山が見えなくなるからじゃないですかね

  135. 142 匿名さん

    結局、よその人がわざわざ行く価値のあるものは何一つ出来ないってことなんだな。

    蒲田にすら負けているじゃないか。
    蒲田のユザワヤ本店は関東一円にファンがいっぱいいて
    みんなわざわざ通ってくるもんな。

  136. 143 匿名さん

    小杉に外から人を呼ぼうなんて思ってないでしょ。
    あくまでも、住民が便利になればいいだけでしょ。

  137. 144 匿名さん

    >>143
    周辺から人が呼べない商業施設が存続し続けられるほど
    今の経済状態は甘くない。駅ナカやスーパー程度なら別だが。
    鴨居のららぽーとを見ればそれは一目瞭然。

  138. 145 匿名さん

    スタバができるなんて、うれしいです!!一気に武蔵小杉もカフェがふえますね!

  139. 146 匿名さん

    タリーズ、スタバはあると嬉しいです。
    カフェは必要!

  140. 147 匿名

    蒲田自慢は手芸雑貨のユザワヤ、たしかにすごい。
    ユザワヤを出して勝ったと書く必死さに同情します。

  141. 148 匿名さん

    Tully'sは良いけどスタバは要らない。
    JR駅前に一つあるじゃん。同じ店はいくつも要らない。
    カフェが増えるのは賛成。けどスタバは要らない。

  142. 149 匿名さん

    スタバの珈琲に慣れると珈琲の味を判断出来なくなるよ。

  143. 150 匿名さん

    横須賀線口にもう一件スタバほしいぐらいです。
    スタバは東横線南武線で貴重ですね。武蔵小杉のほかは日吉ぐらいしかない

  144. 151 匿名さん

    横須賀口の悲惨な状況をなんとかして欲しいけど
    需要が無いから仕方ないんだろうね
    せめて改札の中に売店の1つぐらいは出来て欲しい

  145. 152 いつか買いたいさん

    横須賀線口に売店が無いのは、「請願駅だから」と言う、JRの訳の分からない理由のためと聞いた。

    「請願駅だから」、売店を作らない理由を分かりやすく説明できる方、プリーズ~

  146. 153 匿名

    >152JR御用達のNEWDAYSができたじゃん?

    悲惨でもなんでもなくデリドはあるし景観を損ないがちな安売り商業施設もパチンコ屋もなく理想的な住環境ですが…何か?

  147. 154 匿名

    請願駅ってのは市が費用のかなりの部分を負担し企画誘致してるからJRはそこにノータッチなため商業施設が入るスペースはあたりまえにないんですよ。

    改札の外とはいえ後からNEWDAYSが入っただけたいした進展かと。

  148. 155 匿名さん

    横須賀口は新川崎よりは良いから文句言わない。

  149. 156 匿名さん

    今日も円安、株価上昇。各雑誌で安部政権絶対多数誕生でバブル再来とかいう記事が目立ってますね~現金から不動産など現物へ~とか。どうやら小杉は巡り合わせのツキがまだまだ続いてる感じ。これからのタワー群も強気な値段確定か。

  150. 157 匿名さん

    東急武蔵小杉駅構内の先行6店舗が今日プレオープンだったみたいですね。
    しばらくは東急側の話題が続きそうかな。

  151. 158 匿名さん

    飲み会終わって、まともに食うものがなくて腹減って帰ってきたとき、新駅に立ち食いそば屋や吉野家の類いがほしいなー。 線路のガード下とかもっと有効活用して。

  152. 159 匿名さん

    >>158
    横須賀線口は金持ちが住む方だから
    立ち食いそば屋とか吉野屋なんて嫌がられるに決まってる
    サイゼリアですらそぐわないって声があったぐらいなのに

    そういうのは南武線側行けばたくさん有る

  153. 160 匿名さん

    ハッハ。小杉も白金や広尾みたいになってきたね。みんな何食って生きてきたんだか。住みにくいねー。

  154. 161 匿名さん

    小杉、いたすぎ

  155. 162 匿名さん

    気にしすぎ

  156. 163 匿名さん

    >>153を見てもわかると思うが、もはや小杉は昔の小杉じゃないのさ。
    タワマン住民だけは川崎市に住んでるとは思ってないからね。

  157. 164 匿名さん

    おぼんdeごはんだー♪ヽ(´▽`)/

  158. 165 匿名さん

    >>144
    そりゃあ鴨居なんつー田舎じゃ集客力ない店は潰れるだろうさ。
    武蔵小杉は大量の乗り換え客が今までスルーしてたのを、捕まえようってだけ。
    そこにあるだけで客が入る条件だったものが、なかっただけなんだから。
    鴨居とは全然違うでしょ。

  159. 166 匿名さん

    >>165
    小杉のしょぼい商業施設に乗り換え客が改札を出て足を運んでくれるとでも?
    そういう意味でも、商業施設の選定はもっと慎重にすべきだったよ。

    小杉の場合乗り換え客が多いのは事実だから、品川みたいな
    駅ナカ商業施設の充実を図った方がいいだろうね。今はまだJR側は何も無い状態だが。

  160. 167 匿名さん

    >>166
    ???
    根本的に品川とは乗り換え方が違うんだけど?
    品川は改札内のエキナカだけど、武蔵小杉は改札の外でしょ?

    もしかして。
    まさか東急スクエアが南武線横須賀線の乗り換え客を狙ってると思ってんの?
    あんた小杉の住人じゃないでしょ。
    自虐のふりして小杉をこき下ろしたいだけじゃん。

  161. 168 匿名さん

    別に小杉住人のフリはしてないか…w

    でも、乗り換え客が東急スクエアを利用するのに改札を出ないといけないと思っているあたり、
    小杉住人じゃないやつが小杉をこき下ろしたいんだって事だけはよくわかった。

    レベルの低いアンチは小競り合いの相手としても物足りないので、もっと勉強するように。

  162. 169 匿名さん

    改札を出ないといけない



    出なくてもいい改札を出ないといけない

    って意味ね。何度も失礼。

  163. 170 購入検討中さん

    小杉も大変だな
    ホントに

  164. 171 匿名さん

    意味を取り違えているようだけど、鴨居のららぽーとに対しての発言なんだから
    アリオに対しての発言だと思うが>しょぼい商業施設

    東急⇔南武線間の事実上の駅ナカが東急スクエアであるように
    南武線横須賀線の乗り換え客を狙った駅ナカがあってもいいんじゃないの
    同じJR間の乗り換えと私鉄-JR間では意味合いも違ってくるだろうし

  165. 172 匿名さん

    横須賀線への長い通路は通行人多いがなんか雰囲気が殺伐としてる。本屋とか売店とかできないかな。

  166. 173 匿名さん

    ホントそうなのよ。
    あんな仮設感バリバリで、出来上がりなんてね。JRはほんとケチくさいわ。
    思うに、JRって商圏を管轄する単位(支社や営業所)がでか過ぎて、小っちゃい儲けを気にする人が誰もいないんだろうな。

  167. 174 匿名さん

    >>171
    スタバやドコモの話からの流れだから、当然東急スクエアの事でしょ。

  168. 175 匿名

    まあ南武線住民だってたまにはスライスあたりで多少高くても美味しいものを食べてみたいだろうし、

    改札からの動線なんてとこまで売り手が配慮してあげなくても今の小杉なら店舗展開すれば売れるさ。

    本当のカルチャーが芽生えるのはそのあとですよ。


    焦らなくて大丈夫です。

  169. 176 匿名

    小杉は下り坂の都心開発と違って発展途上の街ですからね。

    そこを履き違えるとピントがズレた議論になりますよ。

  170. 177 匿名さん

    郊外の役割はもう終わった感じだね。

  171. 178 匿名さん

    駅ビル6軒すごい賑わいですね、どこも行列でした。
    武蔵小杉ってちょっとしゃれた店出したら大儲け間違いない感じ。
    人口の割に店が少なすぎ。

  172. 179 匿名さん

    わかります!
    すくな小杉

  173. 180 匿名さん

    商業施設はこれから出来るんだから、今の時点での少なさを言っても意味が無い。

  174. 181 匿名さん

    タリーズはひろびろで良かったです。

  175. 182 匿名さん

    東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり
    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/121105/ecc1211051112000-n1.htm

  176. 183 匿名

    だから?

  177. 184 匿名さん

    こういう時は黙ってりゃいいのにねw

  178. 185 匿名さん

    >182
    そんな中でも川崎市は2035年でも人口150万人まで伸びて、高齢化率24%程度の予測であり、
    優位性が見込まれているのだが何か?

  179. 186 匿名さん

    まあ,武蔵小杉が今勢いのある街であることは誰も否定できないでしょ。
    本当におしゃれな街になってほしいですね。

  180. 187 匿名さん

    武蔵小杉は日本で一番勢いが有る街ですよ。

  181. 188 匿名さん

    恥ずかしいからやめなよ~。
    妬みや反感持ってるアンチもいっぱいいるからさあ。

  182. 189 匿名さん

    ちょっとコジャレた店であれば、儲かるのは間違いないだろうね。
    この御時世に小汚い居酒屋ですら何処も一杯だから。

  183. 190 匿名

    >189まあ過渡期と言う見方をしたいところですが武蔵小杉をトコトンおとしめた地権者がここにきて色気プンプンなのがホントに気持ち悪いです。

    彼らが引き際を誤ってしまうと小杉は沈没しかねない。

  184. 191 匿名さん

    どの地権者が、どんな動きをしているのですか?

  185. 192 匿名さん

    東横線の改札前、いい感じになりましたねー
    これは東急スクエアも楽しみですな

  186. 193 匿名さん

    すごいいい感じですね、とても武蔵小杉とは思えない。
    自分が住んでいるのに感動です、年々歳々良くなりますね。
    これだけ変化する街並みと共に毎年良いお年を迎えられるなんて感激です。

    本当に引っ越してきて幸せです。

  187. 194 匿名さん

    立地条件と変化する楽しみも買ったと思えばやはり割安感を多少感じますね。
    伝統と言えば聞こえは良いですが、変化のない場所はつまらないものです。

  188. 195 匿名

    >191西口商店街が北口商店街に働きかけて三井が開発したコレド日本橋を大挙して視察に行ったりしてるよ。

    そもそも西口にまともな商店街なんてあったっけ?なんて話がこの町発信の情報を拾うだけでもうじゃうじゃでてくる。

    いちいち書かないけど興味があんなら自分で調べれば?。

  189. 196 匿名さん

    >195 気持ちは分からんでもないが、道理として人様の土地(地権者)に難癖付けるのもどうかと思うよ。
    地権者の同意無くしては再開発に至らないのだから。

  190. 197 匿名さん

    武蔵小杉は地権者の利益を気にしなくてもいい地域(工場跡地)が
    駅前に多かったことが発展の理由だったけど、これからは地権者が
    多く居る地域も開発していかないとならない段階まで来ちゃったからね。

    川崎市の先住民のレベルの低さは、皆さんご存知だと思うけど
    そういうのが嫌なら、埋立地とかそっちの方を選択すればいいだけ。

  191. 198 匿名さん

    でも駅前6店舗出来ただけで雰囲気ががらっと変わりました、将来ラゾーナ越えもあるのでは。

  192. 199 匿名さん

    郊外が高齢化して人口が減って行くのに成り立つのかねえ?

    すごく基本的な疑問。

  193. 200 匿名

    ラゾーナはリニューアル後評判悪くなってますね。
    店舗が超若年層化して、つまらないと…。
    活気はラゾーナ越えて欲しいけど、コスギは大人やファミリーが癒される雰囲気がいい。
    うるさいのはごめんです。

  194. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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