横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 汐見台
  8. 上大岡駅
  9. ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用
匿名さん [更新日時] 2008-08-22 18:45:00

引き続き,有意義な情報交換をしましょう!

公式サイト:
http://www.v-mare.com/

前スレッド:
約106〜158㎡の広い間取りに惹かれます。
ご存知の方ご意見よろしくお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38417/

所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台3-7-1他(地番)
交通:京浜急行本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 京急バス磯子行約11分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分
    京浜急行本線「屏風浦」駅 徒歩8分
    根岸線「磯子」駅 京急バス上大岡行約10分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分

こちらは過去スレです。
ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-16 00:22:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名さん

793です。

795さん、796さん、797さんレスありがとうございます!!
    なるほどおいしいのですね!みなさんのおかげで楽しみが一つ増えました。
    まずは大好きな中華系からいこうかな。。とおもいます!!

2. 802 匿名さん

C棟住人です。

auもダメです。北側の部屋全滅です。
    窓を開けていると、たまにメールが入ってきてくれる感じですが。。。

3. 803 入居済み住民さん

798です。

友達を呼んだ時に試して見ます。
    ちょっと先になるとは思いますが結果ご連絡いたします。

4. 804 入居済み住民さん

皆さん 掲示板に書き込む前に もう一度 利用規約と掲示板マナーを読んでみましょう。

5. 805 入居済み住民さん

そのこころは??

6. 806 入居済み住民さん

相手への 感謝の気持ち が わかるでしょう。

7. 807 入居済み住民さん

何だか、しーん、って感じですね。

8. 808 匿名さん

804さんの真意はわかりませんが,
    私も他人のことを尊重する気持ちは必要と思います。

805さん,806さんのようなスタンスはちょっと冷たく感じました。
     ・・この発言も問題かもしれませんね・・・

本音を言うなとは,言いませんが,
    この掲示板をギスギスしたものにしたくはないという想いかな。

9. 809 匿名さん

808です 一部間違い
     「805さん,807さん・・・」です

10. 810 入居済み住民さん

808さんへ
    ありがとうございます。
    他意はなく、匿名性のあるところでこそ、ルールとマナーは守りたいですね。

11. 811 匿名さん

ご近所さんとのお付き合いに皆さんは何を気をつけていらっしゃいますか?

その場にいない人のことはしゃべらない。
    悪口は言わない。

これだけは絶対に守るつもりですが、悪口ではない何でもない話を誰が誰にしたとか、伝わっているようなのが感じ悪くて何も言いたくなくなってきました。
    それで挨拶も感じ悪くなる人がいるのでは尚更です。

やっぱり近所の人こそ、深入りしないのは大事ですね。
    本当に気の合う人なんて、簡単にいるわけではないし。

12. 812 匿名さん

かつて・・「空が広い!!」という子供の言葉で購入を決めた者です。
    なんだか掲示版を開けると
    悲しくなるような言葉もあって
    実はず〜っと 参加できないでいました。。

家族で緑豊かなこの土地が気に入っています。

何らかの縁あっての 同じ屋根の下。
    うちの子はすでに大きく、
    騒音を気にした頃は少し遠くなりましたが
    お互いマナーを守りつつ、おおらかな気持ちで
    ゆったりと暮らせたらいいですね♪

13. 813 入居済み住民さん

812さんへ

「空が広い」という子供の言葉、印象にのこり覚えています。
    うちも緑豊かなこの土地が気に入って引越してきました。
    今朝起きたらバルコニーに羽ありみたいな虫が一匹いました。
    先週はカミキリムシが飛んできてエアコンのホースから出る水を飲んでいました。この付近には水場がないのかなぁ〜。
    緑が多いことを再認識しました。

気分を変えて花火の情報です!
    明日28日(土)19:20〜20:30富津花火大会があります
    方角は東京湾観音の左側です。少々距離が離れていますが晴れていれば
    正面に見えるとおもいます。

みんなで楽しく暮らしましょうね...

14. 814 入居済み住民さん

>みんなで楽しく暮らしましょうね...

そのとおりです。私たちは法律上もマンション生活の利益と負担を共有する共同生活者になるわけですから、全体で共有すべき価値観を高めていきましょうよ。そのためには、まず、お互いに挨拶をすることから初めていきませんか?

15. 815 入居済み住民さん

>お互いに挨拶をすることから初めていきませんか?

そうですよねぇ。
    日本語でも外国語でも、学び始めの言葉って間違いなく「おはようございます」や 「こんにちわ」ですよね。それだけ重要でもあり、コミュニケーションには欠かせない言葉なんですね。

16. 816 入居済み住民さん

>776さん
    今さらですがフローリングのきしみについて
    契約時に説明を受けられたとの事でしたが
    どのような説明だったか教えていただけませんか?

うちも梅雨時からパリパリという音が気になりはじめ
    今回の第一回修繕で補修希望を出したのですが
    担当の方の説明では、木は伸び縮みするもので
    湿度によって変化するため新築の場合
    数年はこういった症状が現れる、との事でした。

フローリング補修の保障期間が過ぎてもこのような症状が
    出続けた場合、補修の対象になるのでしょうか?

17. 817 匿名さん

マンション全体の「補修依頼−対応状況」について、「建設会社さん−管理組合さん」で適宜確認するような事はできないのかな?少なくとも建設会社さんは、補修スケジュールを考えているならリストは作成してると思いますし。
    816さんのような長期にわたる案件についても、保障期間後の対応もふくめて確認しておけば、個人で悩むより良いかと思います。リストを住民に配布してもらえれば、全員で進行状況をチェックできます。「そういえばうちも・・・」と思って補修依頼するCさんも出てくると思います。
    そういった情報共有が必要なのではないでしょうか。

18. 818 入居済み住民さん

コスモスグループで作成しているスケジュールは、「補修」ではなく
    「修繕」ですよ。
    つまり、我々から徴収している修繕積立金の利用スケジュールです。
    専有部分は、あと2回?ある補修申し込み時での対応ですよ。

ちなみに、ウチは引き渡し前の内覧時にフローリングにかなり
    目立つキズが多かったので、交換を依頼しています。
    その時張り替え作業に立ち会ったので構造を知っていますが、
    ここの(というより最近のヤツはみんなこの構造かも。。)フローリングは
    1枚1枚床材にベタに貼るタイプではなく、両端に凹凸があり、それの
    かみ合わせで組み合わせるような構造になっています。
    恐らく交換時の利便性を考慮しているのだと思いますが、あの構造と
    あの柔らかい素材を考えると、踏み込んだ時にパキパキ軋みが出るのは
    理解できます。
    つまり、構造上のものなので、交換しても軋みのようなパキパキした
    音は出ると思いますよ。音は「障害」ではないということです。
    ウチもパキパキ音は普通に出てますし。

それより、クロスの貼りが結構甘くないですか?
    申し込み用紙の提出直後に剥がれてきているのを見つけたので
    (当然クロスの業者は定期補修時に来ているでしょうから)ついでに
    やってくれないかと言ったら、「次回補修時に〜」とのこと。
    半年そのままにしたら剥がれが大きくなって作業範囲が大きくなる
    だけで木内側の負荷が増えるだけだと思うのですが、こういった
    ところの融通が利かないのも困りますね。。。

19. 819 入居済み住民さん

813さんへ。千葉の花火が見えるのですか?(その晩にテラスに出ていたご家族をお見かけしました。)房総半島が見えるという話は本当ですか?さすがに距離的に肉眼では難しいと思うのですが。その他の花火も見えるのですか?

20. 820 入居済み住民さん

816です。今日の雷と雨はすごかったですね!
    817さん、818さん、ありがとうございました。
    フローリングのパキパキ音、何年後かにおさまってくれる事を願います…。
    フローリングのフワフワ感も落ち着くんですかね…。

817さんのおっしゃる通り、補修状況のスケジュールは欲しいですね。
    私もそう思ってました。
    入居後の補修依頼を出したときも、いつ来るのか分からず
    前日に「明日のご都合は?」と聞かれて急だなぁと思ったので。
    自分では気づかなかった他の方が依頼している補修箇所を
    自分の家でも依頼できればありがたいですよね。

ちなみにウチはオプションで洗面台を四角いボールに変えたのですが
    ボールの向こう側に穴があるので、入居後に補修依頼をしたところ
    「ホコリなどが入っちゃう事を考えると、確かに不便ですね」と言って
    板を貼り付けてくれました。
    空間がある事は木内建設の方でも確認していなかったみたいなので
    これはどうかな…とは思いましたが。

21. 821 入居済み住民さん

819さん
    他の棟は分かりかねますが、恐らくA棟の2F以上は房総半島見えますよ。
    販売時のイニシアのパンフにも書いてありましたよね。
    ちょうど木更津近辺です。
    東京湾の横断直線距離なんてたいしたことありませんから、
    海上が靄っていなければ、綺麗に対岸が見えます。
    ちなみに、813さんの書き込みを見て私も対岸を見ていたのですが、
    残念ながらその花火は見えませんでした。

22. 822 入居済み住民さん

その日、うちからは偶然シーパラ(?)の花火がギリギリ見えました。お部屋によってはかなりはっきり見えたと思います。友達が増えて色々なお部屋を回って花火パーテイーができるようになれば楽しいですね。(明日の花火大会は角度的に見えそうにありません。残念です。)立地に恵まれた良いマンションですね。

23. 823 入居済み住民さん

お風呂の音は、かなり外に聞こえていますね。この季節、窓を開けて入っている方も多いと思いますが、今晩「歌」が聞こえてきてびっくりしました。あまりによく聞こえ気持ち良さそうに歌っていたので思わず笑ってしまいました。遅い時間でもなかったので迷惑だとは感じていません。

多分、歌っている人はそんなに聞こえているとは思っていないと思いますが、私がその人ならどれだけ外に聞こえているか知っていたいと思って情報として書き込みしました。

我が家もお風呂が外に面しているので、遅くに入浴する時は気をつけようと思います。

24. 824 入居済み住民さん

まあ、いろんなご家庭の方がいらっしゃいますから、何ともいえませんが・・。
    うちは両サイドが年頃のお子さんがいるお宅で、喧嘩とか叱る声が廊下まで響いてるんですよね 苦笑

怒れない親が多い中で、あそこまで子供をしっかり叱れるのは良いことだと思う反面、叱る時は(喧嘩では無理でも)窓閉めて欲しいなあ〜と思うことはありますね 苦笑 年頃のお子さん達のいる家庭では夜の10時11時が早い時間でも、そうでない住民もいるのでね・・。

このマンションは思ったより、家の中の声が外の廊下まで響きますね・・。

25. 825 入居済み住民さん

皆さん、網戸に、大小さまざまな白い綿のような埃のような物が付きませんか?
    触ると融けてしまいます。
    この物体はなんだろう?空気が汚染されているのでは?と心配になってしまいます。
    何かご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか?

26. 826 入居済み住民さん

うちも網戸に謎の白い物体がついています。

虫めがねで拡大して見ますと、前足と後足を網に引掛けて止まっている感じにもみえます。虫の一種でしょうか?
    触ると消えてしまいます。

最初は、たんぽぽなどの胞子と思い、気にしていませんでしたがとっても気になる物体ですね。

27. 827 入居済み住民さん

それはきっとケセランパサランです。

28. 828 入居済み住民さん

このマンションのバルコニーに面していない部屋の湿気はすごいですね。
    全部の部屋にはエアコンを付けていないのですが、湿気がすごく藤のカゴ等はカビが生えてます。早急にエアコンは取り付けるつもりですが、皆さんは湿気対策はどんな感じでやってますか?

29. 829 入居済み住民さん

>828さま

ウチだけじゃなかったんだ〜〜〜
    我が家も和室の畳にカビが生えてとてもショックを受けていました・・・
    充分換気しているのに・・・

全部引き剥がしてベランダに干し、下に木炭除湿シートを敷き詰めました。
    東急ハンズで売っていたもので、効き目は半永久的!と書いてあったけどホントかな?(苦笑)
    あとは至るところに木炭を置いて様子を見てみようと思ってます。

30. 830 入居済み住民さん

828です。
    木炭とか除湿剤に頼るのもいいかもしれないですね。
    我が家は日中いなくなってしまうので、まさに密閉状態です。
    除湿機を購入してみようかと思います。
    昨日、クローゼットのGジャンにカビが生えてました・・・

31. 831 入居済み住民さん

826,827さんありがとうございます。825です。
    恥ずかしながら、ケセランパサランの存在を初めて知りました。
    少し調べてみたのですが、どうやらいろんな種類があるみたいですね。虫眼鏡で見てみましたが、よくわかりませんでした。
    また、観察してみたいと思います。

32. 832 入居済み住民さん

収納部分ではなく畳等居室にもカビが発生しているんですか?
    それはちょっと驚きです。
    ここに入居前のマンションも結構収納が充実していた方ですが
    ここはそれ以上なので、湿気取り材の交換だけでも一苦労です。
    ウチは、現在30個使っています。
    クローゼット等の密閉部分は湿気取りで十分対処できるかと
    思いますので、全然使っていないと言う方は是非使ってください。
    10月下旬くらいまでは活躍します。
    ちなみに、笹下(?)のFitCareDepotでは、3個入りのドライペットが
    2つで298円とかなりお得です(他のドラッグストアも同じかな?)

居室のカビは気になりますね。
    例のユニックスの換気口は常時開けられていますか?

33. 833 入居済み住民さん

今のところカビは発見していませんが、家の中に風って入ってきますか?
    バルコニー側、廊下側ともに窓を開けていますが、風が入りません。
    バルコニーに出ると涼しいのに…。
    カビはそのせいもあるのかな、とふと思ったのですがどうでしょうか?

前に住んでいたマンションでは畳にカビが生えました。
    籐製品やクローゼット内の革製品もやられました…。
    まだまだ湿気が多い季節なのでイヤですね。

34. 834 入居済み住民さん

今のところカビは発見していませんが、家の中に風って入ってきますか?
    バルコニー側、廊下側ともに窓を開けていますが
    なかなか風が入りません。
    バルコニーに出ると涼しいのに…。
    カビはそのせいもあるのかな、とふと思ったのですがどうでしょうか?

前に住んでいたマンションでは畳にカビが生えました。
    籐製品やクローゼット内の革製品もやられました…。
    端の部屋だったので、梅雨時期の湿気をモロに受けたのかな?と
    思っていましたが…。

まだまだ湿気が多い季節なのでイヤですね。
    我が家も前の教訓を生かしてクローゼットに湿気取り剤を
    数個おいています。

35. 835 入居済み住民さん

>829さま
    うちも畳にカビが生えて困っています。殺菌したりしましたが効き目なしでした。そっか!引っ剥がして干すとは考えつきませんでした。

畳をはがした下は、どうなっていましたか?
    コンクリートの上に白いビニールの様な素材のシャカシャカしたものが引いてありましたが、皆さんのところもそうですか?
    いかにも通気が悪そうですよね。これじゃカビも生えるのも当然かも。

36. 836 入居済み住民さん

829です。

>832さま
    換気口はもちろん常時開けています。24時間換気も付けっ放し。
    でも、和室はリビングに面している中部屋なので換気口が無いし、
    ウチの間取りでは一番湿気が溜まりやすいんでしょうかね・・・
    私は閉めきるのが嫌いなので襖も常時開けっ放しなんですがね・・・

ドライペット2つが298円はお得かも・・・
    みなさん、それぞれ湿気対策に苦労されているみたいなので、
    ウチも沢山置いて頑張ってみようと思います。
    (余りに水が貯まるのが早かったら除湿機を購入します・・・)

>835さま
    ウチも同じく畳の下に白いシートが敷き詰めてありました。
    畳を戻す時、取った方がいいのでは?と思ったんですけど、
    『何か意味があるから敷いてるんじゃないの?』と主人が言うので、結局そのままに・・・(その上に除湿シートを敷きましたが・・・いいのだろうか?)

ウチは1階なので、床下から湿気が上がってきたのかも?!
    構造的に問題があるならアフターケアの方でこの畳を交換して貰えるかも?!
    ・・・等と俄かに思ったりしました・・・が、
    引き剥がしてみると床下は全然湿気てなかった(失笑)
    いえ・・・。床下が何ともなくて良かったんですけどね(笑)

しかし、ヴェルデマーレのベランダはホントに広くて素晴らしい・・・
    余裕で畳を干せるなんて・・・
    (あくまでもポジティブにいこうと思います(笑))

37. 837 入居済み住民さん

835です。
    >829(836)さま
    返答ありがとうございました。そうですか、やっぱり白いシートがありましたか。何か意味があるのかなぁ?よく分かりませんね。
    我が家も今週末に除湿シートを買ってこようと思っています。

うちは、1Fでもなく和室がベランダに面し(南)ずっと窓は開けっ放しなので風通しも良いはずなのですが、カビが生えました。すごくショックで、すぐにでも替えたい気分ですがお金がかかるので少し耐えようと思います。

38. 838 マンション住民さん

そんなにカビが生えるのですか?うちは低層階ですが畳にも収納にもカビは全く無く、ここの書き込みを見て驚いています。風通しも良い方だと思いますが、エアコンの除湿を主人が好きで頻繁に使っているのが良かったのでしょうか。だとすると電気代に多少目をつぶっても除湿は続けた方が良いのでしょうか。

39. 839 入居済みさん

我が家もカビは見当たりません。この住民板をみて、慌てて畳をはがしたりクローゼットの中を隅々まで確認しましたがきれいでした。我が家は2階で風の抜け方は(上階に比べ)今一つかもしれませんが、カビを防げた理由を強いて考えると、833さんのおっしゃるように、エアコン除湿をかけ続けていたことが良かったのかもしれません。この広さの部屋だと、風の抜けだけに期待するのは無理かもしれませんね。但し、電気代が高くついて(カビ以上に)驚きますが。

40. 840 入居済み住民さん

今、対岸でやってる木更津港祭りの花火が見えますね。
    さすがに音は聞こえませんが。。
    マンションのほぼ真横(ベランダに出て左側)でも花火が
    あがってますが、どこの花火でしょうね?
    花火カレンダーのHPを見ても、今日は神奈川も東京も打ち上げは
    無いようですが。。

41. 841 入居済みさん

花火見たいですねー。音は聞こえても、うちは見える位置にありません。この住民版で花火の話をみるのがつらいです。前にも話しが出ていましたが、見晴らしのいい部屋の方と友達になって「花火パーテイー」に呼んで欲しいです。料理の腕には自信ありますぜ。

42. 842 入居済みさん

せっかく見晴らしのいいマンションなのに、屋上が無いのが残念。
    住民の憩いの場になるような屋上庭園を作ってほしかったなぁ・・・と、花火の音を聞きながら思っていました。

43. 843 入居済みさん

測量の仕事をしていました。ここ汐見台は平地の多い東京湾岸で有数の高台であり、A棟の高さがあれば北・東・東南にさえぎるものなく、計算上は東京、千葉、横浜、横須賀のいわゆる「湾岸花火大会」の殆んどを望める筈です。一部の住戸にいたってはまさにそれら全てを独占して見渡せる絶好の位置にあり、恐らく花火眺望ポイントとしては県内トップである筈です。わが家は購入が遅れベストポジションはとれませんでしたが、それでも一部の花火を毎週楽しむことができ、計算以上のいい買い物だったと喜んでいます。世に豪華マンションは沢山ありますが、立地・眺望という点ではヴェルデマーレは最高級といえる筈です。

44. 844 入居済みさん

花火大会の日だけ、屋上に登らせてもらえないんですか?誰に許可をもらえばいいんでしょうか?屋上は住民みんなのもののはず。

45. 845 マンション住民さん

安全上の問題で屋上へあがることはできません。(ベルデマーレはそういう構造のマンションです)

屋上がみんなのものという認識は大きな勘違いです。

46. 846 入居済みさん

屋上は防水措置がしてあるので、一般立ち入りは難しいと思われます。

47. 847 入居済みさん

屋上利用は構造上・防犯上・安全上、認められないでしょう。柵も無く風も強いので危険です。子供達が好奇心にかられて昇らないよう充分注意しなければなりません。

48. 848 入居済みさん

今週は商店街のお祭りがあるようですが楽しみですね。

49. 849 入居済み住民さん

だいぶ黄色い声が聞こえておりましたので、今日は
    金沢まつり花火大会をご覧になった方が多かったようですね。
    もしかしたら気づかれた方もいたかもしれませんが、ちょっと
    視線を右にずらしたら、おどろいたことに横須賀市西地区納涼花火大会も
    見えてましたね(大玉の上半分くらいでしたが。。)。

50. 850 入居済みさん

議事録拝見しました。
    これからは、ベランダーの手すりに物を物を干したり、掛けたりしては
    いけないのですね。

自粛したいと思います。

51. 851 入居済みさん

確かに傘や植木鉢が落下してきたら確実に凶器になりますし、
    布団が落ちてきても十分に危険であると思います。

前々から気になっていた問題であるだけに、
    管理組合として全区分所有者に向けて注意喚起した以上、
    当マンションのモラルとして考えていきたいと考えています。

52. 852 マンション住民さん

ベランダの手すりにに関して友達が住んでいる汐見台3丁目のJパークヒルズは、管理人が注意し徹底しているそうです。同じ汐見台でも出来ているので私たちのマンションもキチンと管理していきましょう。

53. 853 入居済みさん

今朝、屏風浦駅に向う途中の階段坂で、木が倒れていて階段を完全にふさいでいました。さてさて....どぉしょうか。20mほどバックして左の崖に登り歩いていくと3段の階段があり無事クリアしました。
    階段左側の下草が刈られていたおかげで通れました。

1. 今朝、屏風浦駅に向う途中の階段坂で、木が...
  54. 854 入居済みさん

マンションから降りて行く方向から見た写真です。

1. マンションから降りて行く方向から見た写真...
  55. 855 入居済みさん

マンション内も太い枝が折れていたりしていました。
    大きな被害あったのでしょうか?

みなさん、ベランダはどうでしたか?

56. 856 入居済み住民さん

通勤、私もコンクリート壁をよじ登りました。。
    お子さんが汐見台小に通われていない場合はA棟の一部の
    居住者しかご存じないかもしれませんが、小学校の校庭の
    大木も根こそぎ倒れました。金曜朝、玄関を出たところで
    携帯で撮影。画質が悪くて見づらいですが、幹が横たわっています。

1. 通勤、私もコンクリート壁をよじ登りました...
  57. 857 入居済み住民さん

これは今朝撮影しました。
    ちなみに、久良岐公園も斜面が削れて大木が倒れていました。

1. これは今朝撮影しました。ちなみに、久良岐...
  58. 858 入居済み住民さん

別アングルから。
    夜間通過のおかげでけが人が無かったのは幸いですね。。

1. 別アングルから。夜間通過のおかげでけが人...
  59. 859 入居済みさん

皆さん、最近静かですね。

生活マナーについて拝見しました。

無断駐車は以前から気になってました。
    だいたいいつも、同じ車ですね。

ここでも、出ましたが布団干し禁止になりましたね。
    やれやれといったとこです。  個人的には・・・

我が家の、上のかたも布団やカーペットのようなものを干されてますが
    正直布団干すのいやだなーーって思ってましたから。
    ペットでも飼われてたら尚更です。 

これで、少しは快適な生活を送れることを期待します。

60. 860 入居済みさん

先日行われた草抜き、正直「これで終わり??」と思っていたら、ボランティアで住人がやるんですね。
    毎日の掃除の中には含んでもらえないものでしょうか。結構高い管理費を払っているのに・・と、ちょっと疑問に思ってしまいました。

後、理事会の皆様、暑い中での植栽の確認ご苦労様でした。少し気になったので教えていただきたいのですが、白いテープが貼ってあるものが植え替えという事ですよね? テープが貼っていない、AB棟(CD棟も?)の一階、廊下沿いの枯れている植栽は、植え替えされないのでしょうか?

61. 861 入居済みさん

普通、分譲マンションって、草抜きどうしてるのですか?

ボランティアってどうなんでしょうか?

管理費の運用間違えてませんか?

確かに、安いほうではないのに。

62. 862 入居済みさん

管理費の運用間違えてる?
    意識の低い方がいますね。ちゃんと規約読んでます?
    委託している内容しか管理会社はやりませんよ、当たり前ですが。
    除草なんか委託したら、管理費いくら跳ね上がると思ってるんですか?
    ちなみに、周りのマンションも普通に住人の有志でやってますよ。
    (ヴェルデマーレの場合は、他と違って緑が多すぎるので、有志で
    やるには限界があるとは思いますが。。)

63. 863 入居済みさん

860さん

白いテープが貼ってあるのが、植え替え対象の植栽です。
    AB棟一階の廊下沿いの枯れている植栽については、
    不具合を認識しております。
    ただ、一部植え替えても再度枯れることが予想される為、
    業者も含め対策を協議中です。
    何とかしないといけないと思っております。

64. 864 住民さんA

本日、掲示板に不審者の目撃情報が掲示されてました。

ちょっと、内容がびっくりで、下半身を露出している、当マンション敷地内で立ち小便をしてるとの複数の目撃情報があり、
    苦情が寄せられているようです。

管理人さんが注意すると、その人物は『マンションの住人』であると
    答えたそうです。

直接被害があったと言う訳ではありませんが
    ちょっと、衝撃的な内容でした。

特定はされてないようですが、このような事態を目撃された方
    おられましたら書き込みにて情報提供お願いします。

小学生がいてますので少し心配です。
    マンション内であれば、子供だけで遊びに出かけたりすること
    がありますので。

65. 865 入居済みさん

これ↑冗談ですよね?

目撃情報がたくさん、、って。。

何の対処もされなかったのでしょうか?
    バケツに水を汲んでおいてみかけたらぶっかけるくらいの
    ことをしないと、調子の乗りますよ。

66. 866 マンション住民さん

先日の理事会からの生活マナーの周知文の書き方について、ちょっと気になりましたので投稿します。
    一部の項目で「禁止します」といったことが書いてありましたが、理事会には「禁止します」と言う権利はあるのでしょか?
    自粛を促すのはありえるかと思いますが、なんだか理事会で生活ルールを勝手に決めるのはどうかなと思いました。禁止するとかといったルールの取り決めは管理組合で決めるのでは?
    今回「禁止します」と周知があった項目のことを言うつもりではなく、一般的なこととして気になりました。

67. 867 住民さんA

大型犬を敷地内で何度か見ますが、
    規約ではサイズ決まっていますよね?
    来客ではなく、明らかに飼ってらっしゃると思います。
    普通に廊下や敷地内を歩いているので驚きました。
    介助犬?というぐらいの大きさと犬種です。
    朝早くと夜に出入りをしているのを見かけました。
    一度だけではありません。。。。ルールは守りましょうよ・・・。

68. 868 マンション住民

近くの小さい公園や久良木公園 糞がそのままが多く子供が踏んで大変でした。ここのマンションの方じゃないかもしれませんがマナーが良くない飼い主さんが一部いるようですね。 夜懐中電灯なしで散歩されている方は、どう糞を取っているのか不思議です。

69. 869 住民さんA

私の周り(自分も含め)にはマナーをちゃんと守って犬を飼っている人ばかりなので、糞をそのままにする一部のマナーを守れない飼い主には本当に腹が立ちます。ちなみに私は懐中電灯なしですが、ほとんど明かりの有る場所でしますし、暗闇では携帯の画面を使ったりします。

70. 870 マンション住民さん

大型犬の件、この前のペットクラブの集まりでも話題にでました。
    理事会としては勧告はしますが、だからと言って・・・・というところでした。
    ヴェルデマーレの住民として規約は守っている立場と、犬を飼っている立場とで、この件はとても心が痛いです・・・・

71. 871 マンション住民さん

私も見かけたことがありますが、あれは介助犬でしょう。性格の穏やかな優秀な犬種です。違反していると目くじらを立てるのではなく、ご家族に目のわるい方がいらっしゃのかもしれないと、思いやってほしいものです。

72. 872 マンション住民さん

>866
    勘違いかと思いますが、理事会=管理組合ですよ。
    文書右上にも管理組合と書いてあるはずです。

ペットについても、マンションの規約では抱けるくらいのサイズとなっていたはずです。介助等、何らかの理由があるならば速やかに理事会orペットクラブに事情を説明して、理解を得る必要があるのではないでしょうか?
    そうでなければ何でもありの状態になってしまいます。
    また、ペットの問題はペットを飼う側(ペットクラブ)の連帯責任となっているはずです。守れないならばペットを飼う事に対しても疑問符が出かねないのではないでしょうか。

73. 873 マンション住民

学校(運動会等)・公園・他の棟(社宅)の水を犬に飲ませている飼い主の方がいます。マンション内で見かけた方でした。衛生上よくないのでやめてください。 ペットボトルを持参している人もいますのでみんなではありません。

74. 874 マンション住民さん

さきほどこのマンションに救急車が赤い消防車?(小さいので違うかも?)が止まっていました。なにかあったのですか?
    大丈夫なことを祈ります。。。

75. 875 マンション住民さん

>866
    866さんと全く同じことを感じています。
    管理規約によれば、
    管理組合=全住民で構成
    理事会=管理組合の理事で構成
    であり、
    規約に関することについては、
    理事会で注意の喚起や変更案の提示はできると思いますが、
    規約の変更や追加は(住民全体としての)総会での決議が必要とされています。
    今回の件であれば、注意喚起を行うと共に、理事会で
    禁止すべきと判断したのであれば、次期総会で決議にかけることの
    案内を出すことまでが現状の対応となると考えます。
    この件以外でも規約変更、追加に相当することが総会の決議を経ずに
    行われているのでは?と思うものもあります。

当然、現理事の方々が初代メンバーという難しい状況の中で、各問題に対処して頂いていることについては評価されるべきことと考えます。
    また個々の内容についても所定の手続きを経て決められたことであれば
    それに従うべきものであり、内容について否定をするものではありません。
    あくまで手続きとして、管理規約に則した内容であることを明確にした形で対応を行うことが将来に渡り安定して生活していく為に重要であると考えます。

76. 876 マンション住民

手続き上 確かに総会を踏まなければならないのは正しいと思います。 しかし危険な行為・人に対して苦痛を与える項目は どう対処したらよいのでしょうか? 総会まで待つしかないのでしょうか?  私は理事会のメンバーではありません。

77. 877 入居済みさん

871さん、 その意見は盲導犬と、全盲者に対する偏見では
    ないでしょうか?

たとえ一匹でも、誰かが飼ってるから私もいいだろうという方が
    増えてもいいということですよね。

それでは、ヴェルデマーレのマナーが悪くなる一方だと思います。
    ルールは、守りましょう。

もし、大型犬を飼われている方がおられるなら、恐らく肩身の狭い毎日を
    送られていることでしょう。

隠れて飼うのも犬にとってもストレスをため良くないと思います。
    この問題は、両者においてよい方向に進むことを願います。

78. 878 入居済みさん

副理事の鈴木です。

866さんと875さんに若干の誤解があるようですので補足いたします。

まず、大前提として現時点まで理事会として管理規約を変更したり
    細則を変更したりしたことは一度もありません。
    今期の理事メンバーは、前居で理事経験のある方が多いので
    上記の類のものに変更を加える際に議案として総会に諮る必要が
    あることは認識しております。
    決して理事会だけで勝手に規約変更したりすることはございませんので
    その点はご安心下さい。

>866さん
    確かに文面上「禁止」という言葉を使いましたが、理事会として
    蒲団干しを管理規約に追加しようとは考えておりません。
    (私個人としては、そもそもお知らせに記載しているような
    蒲団干しや生活音等はマナーの範疇で、生活者が近隣に
    配慮することで解決することであり、本来であれば理事会が関与したり
    ましてや規約で制限するようなことでは無いと思っています)
    今までのお知らせをお読み頂いているかと思いますのでご周知の
    ことと思いますが、蒲団を手すりに掛けて干すことに関しては
    今までも多くの住民の方から意見が寄せられており、理事会としても
    数回にわたり「ご配慮願います」旨のお知らせをして参りました。
    ただ、今回のお知らせでも触れましたが、当マンション内だけでなく
    近隣からも苦情が入るようになってしまったため、若干強い表現を
    使ったと推察します。
    表現の問題はあったかもしれませんが、あのお知らせでみなさんに
    お伝えしたかったことは、近隣からも苦情が来ているという事実と
    近隣にお住まいの方に対する更なる配慮をお願いしたいということです。

>875さん
    前半で触れられている「規約変更、追加に相当することが総会の
    決議を経ずに行われているのでは?」という点は、恐らく駐車場に
    関することを指しているのではと推察します。
    お配りした運用規程の1条に記載しておりますが、これらは飽くまでも
    駐車場使用細則を補足するものとして定義しています。
    コスモスライフより提示され現在正規な規約となっている管理規約や
    各細則は、管理会社としてどんな形態のマンションでも最低限共通して
    必要と思われるものの「最大公約数」的な内容となっています。
    当然各マンションで運用していく中で、自マンションの運用に適さない
    部分があれば定時総会で議案にかけ決をとって補っていくこととなります。
    ただ、当マンションにおいては、特に駐車場に関しては、総戸数以上の
    数が用意されていることもあり、現細則では運用していく中で発生するで
    あろう多くの事象が考慮されておらず、かなりの不足があったため、
    現細則を補足するものとして「当面の運用をカバーするため」に
    作成したものです。
    理事会としては、正式な運用ルールとして採用するよう、来年の定時
    総会時に議案として提示する予定です。

理事会より全戸配布する「お知らせ」に関しては、なるべく量が多く
    ならないよう、1枚で完結にお出しするように心がけているため、
    説明が不足と感じられる部分もあろうかと思います。
    その際は、遠慮無くお近くの理事にお問い合わせ下さい。

理事会やフロントマネージャーに寄せられるみなさんの声は
    多くがマナーに類するものです。
    ちょっとした気遣いで解決できると思われることが多いのは
    事実です。
    今一度上下左右にお住まいの方へのご配慮をお願い致します。
    みなさんでより住みやすいマンションにしていきましょう。

79. 879 入居済みさん

D棟の駐車場を出たところの標識が倒れかかっていますが
    事故でもあったのでしょうか?
    子供がふざけてぶら下がったりしたら危なそうですが
    ああいったものは区役所が対応してくれるのでしょうか?
    それとも磯子警察ですかね?

80. 880 入居済みさん

ここの理事の皆様は、本当によくやっていてくれると思います。
    頭が下がります。
    初代ということや、戸数が多いので膨大な問題を処理していてくれるなか
    このような書き込みにもきっちりと対応して頂き感謝いたします。

個人的に感じることは、もっと住人のみなさんもっと協力すべきではないでしょうか?
    反論・抗議することは簡単ですよね。
    協力することは、そんなに難しいことでしょうか?実際、住人以外の近隣住人からの苦情があり皆さん不快に感じられているのも事実です。
    ほんと、一部の方のみですが布団干しの件はひどいですよね。
    再三の注意も無視している訳ですから理事会としてはお手上げ状態なんでしょうけど。
    一部を除き住人ほとんどが協力しているのですが・・・
    なんとか、ご協力願えないでしょうかねぇ・・・

81. 881 マンション住民さん

>878さん
    875です。
    大変丁寧な御回答ありがとうございます。

結局個々の事案についてどこまでを管理規約に補足する事項として扱うことができ、どこからを管理規約の追加、変更と解釈して慎重に扱うべきか、という話の中で様々な意見が出てくるものだと考えます。
    ご自身の立場を明確にされて話にお付き合い頂いたことを感謝致します。
    (公の掲示板でありこれ以上の個々の案件に関する具体的な記載は差し控えます。)

82. 882 匿名さん

突然話題を変えて申し訳ございません。

東京ガスから床暖房等の検査にくるという案内がありましたが、これは全戸ではないのでしょうか?
    30分もかかるようですが、何をするのでしょうか?

もう終わった方はいらっしゃいますか?

83. 883 物件比較中さん

ヴェルデマーレの売却を予定されている方はいませんか。

84. 884 マンション住民さん

あとから完成した近くの「グランノア汐見台」だと、もう売りにでてますよ。

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...

85. 885 住民さんD

草刈ご苦労様でした。

草刈に参加できなかったので、ここでお礼を言います。

86. 886 匿名さん

不動産取得税はいつ払うのでしたっけ?
    今年かと思ってたのですが、まだ来てないですよね?

87. 887 入居済みさん

不動産取得税、私も気になってます。
    結構いい額なので、忘れた頃に突然通知が来るのも。。
    一応相応額はキープしてますが。。

88. 888 入居済みさん

去年3月入居の友人が、今年5月に払ったそうです。支払いの前に連絡があるそうです。

89. 889 匿名さん

前回の理事会の内容が届きましたが、クリスマスツリーなどがレンタル決定済みでちょっとびっくりしてます。
    その前にダスキンのマットやキッズルームの時計もそうでしたが、こういうお金のかかることを何でも事後承諾で理事会で自由に買っていって良いものなのでしょうか?
    大した額じゃないことなのかもしれませんが、小さなこといっても、数万はするものがいくつも重なれば塵もつもれば・・にならないでしょうか?

理事会で提案があったら、表にでもして(賛成、反対の○×)プリントを付けたして配布し、回収してから決定でもいいのではと思います。
    報告だけの場合捨ててしまう人も多いでしょうから、同じ用紙の一部に枠を作って回収することにすれば紙も余分にかからないと思いますし。
    回収されない場合(提出しない場合)は委任ということにすれば支障もないと思いますが?

こちらをご覧になっている理事会の方、いかがでしょうか?

90. 890 入居済みさん

いろいろやっていただいている理事会の皆様、大変お疲れ様です。ありがとうございます。一住民ですが、いつも感謝しております。当マンションの第1代目の理事会であり、普段経験することのない大変なご苦労をされていることと思います。クリスマスツリーですか、個人的には問題のないことだと思っております。ある一定の金額内であれば。それよりも、いまだにベランダの手すりに布団を干したり、ベランダから飛び出している物干し竿のほうがよっぽど気になります。(だいぶ少なくなっとは思いますが。)あれだけ理事会の皆様が呼びかけてくださっているにもかかわらずです。いろいろなご意見があるかと思いますが、個人的には当マンションの皆が楽しく生活が出来るようであれば、良いと思います。今の理事会の皆様がしてくださっていることは、私の感覚では何の違和感もありません。当たり前のことを、当たり前のようにしていだいており、むしろ、当たり前のことをしなければならない理事会の皆様に申し訳ない気がします。何かの縁で、この地に住むことになったわけです。ご自分の意見を主張するだけでなく、周りの人の意見に少し耳を傾けるよう、心がけたいものです。

91. 891 マンション住民さん

クリスマスツリー大賛成ですね。

ヴェルデマーレで最初のクリスマスなので楽しいクリスマスにしたいですね。子供達も楽しみにしていますよ。

提案ですがガラスパピリオン前のメインツリーに高輝度のLEDの電飾をしたらいかがでしょうか。

パピリオンのガラスに写りとてもきれいだとおもいます。ツリーは12月25日で終わりですが電飾なら11月から2月ころまで楽しめますね

92. 892 匿名

No.889 さんと同感です。

クリスマスツリーなど特に反対ではありませんが、

どう考えても、絶対に必要で、早急に対応しなくては

ならない事案とはいえない場合は、小額だからといって、

事後承諾でよいのかは疑問があります。

もし、今後も今回のようにお金の使い方が、決められるのであれば、

総会で、理事会の判断で使用可能な金額を決めた上で

行うべきではないでしょうか。

もちろん、No.889 さんの「○・×」案のように、住人の意見を

反映できる形があれば、なお良いと思います。

以上、思ったことを勝手に書き込んでしまいましたが、

理事会の方々には、お忙しい中、私たち住人のために

ご尽力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。

93. 893 匿名さん

ガラスパビリオンは月に一度も通るかどうかわかりません。
    お客が来るときも、パビリオンは通りません。

クリスマスツリーに別に反対ではありませんが、パビリオンしか飾りがないのでは残念です。

BやAの住人は、各エントランスしか使わないという人も結構いるのではと思います。小型になってもいいから他のエントランスに飾りをつけたりできないんでしょうか??

94. 894 匿名さん

確かに理事会の方は皆さん、とても良くやってくださっていると思います。
    立候補された方も数人あるだけあって、内容も細かく、積極的で頭がさがります。

ただ、お金に関しては、雑草抜きは費用の面からボランティアを募るとあったのに、ツリー等は支出になるものなのにそういうものもどんどん決められているようなのがとても違和感があります。

そういうのに費やすより、雑草抜きのほうに費用をふりわけてもらいたいという人もいるかもしれません。
    実際は理事会の方で雑草抜きもしていただくようですが、理事会のメンバーは変わっていくわけですし・・・。

メンバーの顔ぶれ毎にお金の使い方が変わるのでも構わないのかもしれませんが、最初にもう少し、住人にも告知してもらえたらと思います。

95. 895 匿名さん

クリスマスツリーって当たり前のことでしょうか?
    マンションで特に高額な飾りつけをしていないところも多数あります。
    以前住んでいたところも分譲は億ションでしたが、
    目だったことはしていませんでしたよ。
    近隣のマンション含めです。
    各部屋では窓の内側にしていて華やかででしたけど。

「自己主張するだけでなく、周りの意見にも耳を傾ける」ということは誰でもあてはまることです。
    自分にとって当たり前と思うことが皆そうとは限りません。
    理事会の方にもぜひ考えていただけたらと思います。

決定ではなく、アイデアとしてなら良く考え下さったと思うものかもしれません。
    ツリーも反対ではありません。でも理事会だけで走るようなことにならないよう、どうぞ住人とも良く、コンタクトをとって頂けますように。

いつも時間を割いて大変なお仕事をしてくださって感謝しております。

96. 896 匿名さん

ツリーではありませんが、疑問に思っていたことをついでに・・・・。

ダスキンのマットは効果のほどはどの位ですか?
    管理費に含まれる清掃で、本来ならすむものだったりしないでしょうか。
    あるいはそのマットがあるおかげで、清掃費が少なくなったりしているのでしょうか?

特にエレベーター前のマットは本当に必要なのだろうかと思っています。

97. 897 匿名さん

マット、無かったら大変だと思いますよ。
    コスモスライフの清掃、廊下は掃き掃除しか
    しませんから。
    マットが無かったら、雨の日に泥やよごれがついたまま
    家路につくことになってしまいます。
    エントランス〜自分の家までの廊下が過度に汚れちゃいますよ。

98. 898 匿名さん

ツリーと門松はレンタルより、購入のほうが割安にならないのかな。
    両方で10万超えるので、さぞ立派なものかとは思うけれど。

ホームセンターで購入し、飾りつけはボランティアでというのでもいいと思ってしまいます。
    ツリーの飾りつけ自体が「住人の交流会」になりそうだし。

最近、アンケート等ありませんが、積極的に個別に理事会に意見を提出しするほどのことはなくても、ちょっと疑問に思うくらいのことなら、アンケートがあれば実名で書きたいです。
    管理組合専用のポストに投函できるなど、もっと簡単に意見やらを述べることができる仕組みだといいなあと思ってます。

99. 899 マンション住民さん

理事会のみなさまには、本当によくやって頂いていると思います。
    お疲れさまです。

基本的には、ツリーには賛成です。
    ただ、ガラスパビリオンからは出入りしないので
    たとえいささか小さくなっても、他の棟でも楽しめるように
    別の場所にも、飾っていただけると嬉しいと思っています。
    子供も喜ぶでしょうし、寒い中、仕事から帰ってきた時に
    和むなあ・・と思ってはいますが・・。

また、草刈りもしていただき、ありがとうございます。
    28日に有志で・・とのご案内も出ていますが、
    残念ながら仕事で参加できないことを、心苦しく思っております。
     この敷地には、保存緑地もあり、勝手に入れない所もあったかかと
    記憶しております。そこで、もし、可能なら、敷地内の草刈りの必要な
    ところを、見取り図に斜線などで記入して貼り出していただけると
    自分の時間の空いたときに、家族や仲間で、ガーデニングもどき・・というか、土いじりもどき?で、気軽にできるかもなあ・・と思っております。自分の住んでいるところですから、たとえ業者さんが入るとしても
    少しは自分の手でもできたらな・・と、思っているところです。 
     自分の出来るときに・・という感じがあると、「草刈りにも参加しなくって」と、思われるというか、そんな気負いがなくて、ちょっと楽な感じもして・・ひとつの提案です。どこの草刈りが必要なのかとの、みなさんの認識もできるのでは・・と思っています。ご検討いただけると、嬉しいです。

100. 900 マンション住民さん

28日の草刈りに参加できません。この日は家にいるのですが、主人がどうしても家で仕事をしなければならず、小さい子供がいるので私も空けられません。
    前回の草刈りの時にも用事があった為、参加できませんでした。

なので899さんと同じく、草刈りの日以外でも気づいたら刈れるように場所を教えていただけるとありがたいです。
    もしくは、小さな子供と一緒に参加されている方もいるのでしょうか?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報