横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 磯子区
  7. 汐見台
  8. 上大岡駅
  9. ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台 住民専用
匿名さん [更新日時] 2008-08-22 18:45:00

引き続き,有意義な情報交換をしましょう!

公式サイト:
http://www.v-mare.com/

前スレッド:
約106〜158㎡の広い間取りに惹かれます。
ご存知の方ご意見よろしくお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38417/

所在地:神奈川県横浜市磯子区汐見台3-7-1他(地番)
交通:京浜急行本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 京急バス磯子行約11分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分
    京浜急行本線「屏風浦」駅 徒歩8分
    根岸線「磯子」駅 京急バス上大岡行約10分、「東芝住宅前」バス停下車徒歩1分

こちらは過去スレです。
ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-16 00:22:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェルデマーレ コスモ横濱汐見台口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

397さん ぜひ、ヴェルデマーレへ!!
    ちなみに、全棟で何戸残っているか教えていただけますか? 完売するのか、ちょっと気になります。

2. 402 匿名さん

397です。

>399さん
    そうですよね。安心しました(^^;)。フレッツにするかケーブルにするか。。。
    買い換え決定してから迷うことにします。

>401さん
    こんにちは。基本的には実物見る前から「買いたい」んですね。
    歩くの好きなので、駅から遠いとかは私の場合検討する際のネックではありません。
    一番のネックは住宅ローン控除なんです。今のマンション、01年6月入居なので
    控除が15年あるんですよ(しかも今よりはるかに上限が高い。。)。
    このメリットを捨てられるような好環境であることを確認するために現地を見に行く
    ようなものなので。。(他にも思い通りのローンが組めるか等ハードルはありますが)。
    ちなみに残戸数ですが、、、今日確認したところ、全棟で12戸のようです。
    C棟が8戸残と結構空いているようですね。

3. 403 匿名さん

一時期 オヤジ狩り等ありましたから夜遅い場合は、バス・タクシーをお勧めします。

4. 404 匿名さん

>>403
    汐見台長いですが、本当ですか?オヤジ狩りは聞いたことが無かった。

5. 405 匿名さん

海の見える丘公園です 後 屏風ヶ浦の公園  今は、竹やぶ無くなり家が多い為 大丈夫なのかな?でも チカン注意の看板があるとおり女性の一人歩きは避けるべき 神社の方につれて行かれたら最後ですよ。

6. 406 匿名さん

後 大きい声「う・・・・」で騒ぎながら夜中歩く人がいましたね  最近見かけませんので一安心といったところです。 ベルデマーレに引越ししましたがもう少しセキュリティ良くして良いと思うのですが・・・フェンスはすぐ超えられるしC棟専門の通用口は、斜面を通れば中に簡単に入れます。

7. 407 匿名さん

CD棟前の跡地 コスモスイニシアも取得を前向きに検討中とのこと。今 直接聞いても販売に影響するため答えてくれないと思いますが、高く売れることは今までの汐見台の実績から判断しているようですね 今 駐車場のように綺麗になりましたがマンションは確実でしょう 風致地区の為商業施設は×です。

8. 408 匿名さん

その隣の東芝社宅(?)は、今のままなのでしょうか?

9. 409 匿名さん

>>408さん
    その隣は東芝の"独身寮"ですね。(ヴェルデマーレも前は東芝の独身寮ですが。)
    東芝の他地域のこのタイプの独身寮は軒並み売却されて、
    唯一残されたのがあの建物だそうです。
    従って、当面この寮は存続されるのではないでしょうか。

ところでネット接続環境の話題がありましたが、
    ぷららかサイラスネットが単純に光回線が安く使用できてよいと考えてその中から選びました。
    前は某大手プロバイダに加入してましたが、完全に解約せずに、
    月数百円の一番安いコースに変更すればメールアドレスもそのまま使用できますし。

10. 410 匿名さん

当面は、維持ですが 現在東芝は、福利厚生施設を無くし従業員へ平等にお金支払う方針です。
    そのうち売られるでしょう。ベルデマーレと同じ独身寮ですから部屋数が多いです
    高さ制限はありますが 結構大規模マンションができるのではでしょうか?

11. 411 匿名さん

福利厚生をなくす方向ではあるけど、完全になくす事は普通しないはず。
    転勤者対策などで。

12. 412 匿名さん

上大岡みたいにマンションと社宅を共用する形では、ないでしょうか?
    会社としては、固定資産をもつよりレオパレスの方がランニングコストは安いです
    だれも川崎の西側(堀川町工場)が無くなりマンションとショッピングセンターになったのがいい例です。あそこは土地を貸していますけど

13. 413 匿名さん

IP電話を使用したい場合、どちらも追加がかかります。
    ぷららだとレンタルできないので、まず約2万円のルーターを購入しないといけないそうです。
    さいらすはレンタルですが、IP電話使用のためには月700円くらい追加になります。

14. 414 匿名さん

すでに入居された方にお伺いします。
    内覧会の時には、壁紙や建具などなどに使用される接着剤の臭いが相当にキツかったのですが、どの位時間が経過するとで気にならない程度に減少するのでしょうか。換気の仕方などにもよると思いますが。

15. 415 匿名さん

402です。昨日MR&現地へ行って参りました。
    いいですね。やはり実物を見てしまうと一気に気持ちが傾きますね。

>414さん
    昨日現地のお部屋を拝見した限りでは気になりませんでしたが、個人の感覚差でしょうか?
    ちなみに、私の現在の住まいは6年前に新築で購入したのですが、その際も気にはなりませんでした。
    24時間喚起がついているかと思いますが、あれは通常入れっぱなしにするものなので、現在
    気になっているといっても、その期間はせいぜい1週間程度では?と思います。
    あとは、においそのものは残っていたとしても2〜3日生活していると「慣れてしまう=気に
    ならなくなる」かと。。。

16. 416 匿名さん

喚起→換気。。。
    415の自己ツッコミです。。

17. 417 匿名さん

1月の内覧会の時に、建築事務所の方に同行していただき、洋室のホルムアルデヒド濃度を測定しましたが、規定値よりかなり低い濃度でこの点については特に問題なしとのことでした。
    ホルムアルデヒドはともかく、内覧会時にはやはりそれなりに強い臭いがありました。

18. 418 匿名さん

東芝の独身寮の所はトンネル側への崖っぷちなので、
    高さ制限を考えてもそんなに脅威にはならないでしょう。(盛り土すれば別だけど)
    逆にテニスコート横の方が気になりますね。
    テニスをしに来る人や、幼稚園・小学校で何か行事がある場合に周囲が路駐されても
    困るので、一部コインパーキングにしてもらいたいのですが...

19. 419 匿名さん

ベルデマーレ住人となりましたが ベルデマーレができるまで見学も含め路駐されて困っているようでした。私は歩いていけましたので路駐していませんでしたが 確かにあればいいですが厳しくはいえないかも

20. 420 匿名さん

見学や、内覧時(駐車場がちゃんとありますが、道路に止める方がいらっしゃいますね・・)の路駐もあるかもしれませんが、契約前から、休日の特に小学校で野球などがある時の路駐がすごいと思ってました。
    ただマンションが出来れば改善されるのではと思ってたのですが如何でしょうか?

小学校は公立で徒歩圏のはずなので、車でどうしても来なければいけないこともないはずと思いますが、418さんの書かれるようにやはり駐車場が少しできるといいなと思います。

21. 421 匿名さん

県職員住宅跡地の一部にコインパーキングを設置するのは良いアイデアだと思います。
    県のホームページで跡地利用の意見公募が出たら皆んなで投書しましょう。

22. 422 匿名さん

小学校の校区が変で業務スーパー近くの森が丘までが校区です  でも路駐はこまりますね

23. 423 匿名さん

Aコープの駐車場は有料化しようとしてるみたいだけど、いつからですかね?
    これまでは自由に駐車できたので、小学校や幼稚園で行事のときに
    かなりの人が利用してたっぽいけど、有料化されたら路駐がひどくなりそう。

24. 424 匿名さん

中央幼稚園ー東芝社宅ー児童公園ー日石社宅まで通学路・不審者続出もあり小学校関係からの依頼で警察から車に対して注意をしてもらっています。改善されてきましたね まずは注意を促されたらいかがでしょうか?

25. 425 匿名さん

A棟に引越してくるものです。幼稚園・小学校の運動会等で祖父が車でくる可能性あり お客様用駐車場が止めれない場合 どしうしたらいいのでしょうか? その点でもコイン駐車場は必要ですね でもできないかもしれない。そのときは路駐かも  路駐をきびしくしすぎると自分たちの生活もしずらくなることがわがままとは思いますが気になります。

26. 426 匿名さん

上大岡駅付近の駐車場は一日1600円位でしたよね?
    そこに止めて貰って、駅まで自分の車で迎えに行く。
    あるいは時間制限がありますが5〜6時間なら、くらき公園の駐車場に止めて歩いてくるというのはどうでしょう?

どうしても車でこなければならない場合であって、元気な人なら電車を使ってもらって駅まで向かえに行くのでいいと思います。

行事がある時に、車で来ないようにして欲しいというお知らせがついてくる場合は駐車場を持たない学校なら多いと思いますが、近辺の幼稚園も小学校も車で来ることを駄目としないなら、やはり地域に駐車場が必要なわけですから、ぜひ陳情したほうがいいですね。

27. 427 匿名さん

>>424
    横ですが児童公園
    というのはどこですか? 遊具などありますか?

まずは学校や幼稚園に、保護者に 駐車場がないこと、車でなるべく来ないこと、路駐はしないこと
    というのをきちんと伝えて欲しいということも必要ですね。
    それだけでも随分違うと思います。
    私も3月入居ですが、これまで幼稚園等来るときには路駐せず、送ってもらったり、くらき公園の駐車場など使いました。

28. 428 もともとの汐見台住民

モラリストが多い様で、恐れ入ります。
    路駐されて、邪魔な場合は最寄の警察署に連絡すれば、2回に1回くらいは来てくれます。

>>423さん
    お客以外の人に長時間占拠されるならば、有料化されるのは当然では?
    (お客は2時間タダにするとか。)

駐車場のない小学校や幼稚園に来るときは、公共の交通機関やタクシーを使いましょう
    ということは、当たり前ですよね?

29. 429 匿名さん

>お客は2時間タダにするとか

そうして欲しいです。
    ここ一応お店のお客は30分ということになってますが、30分ってのんびり買い物してたら結構すぐです。
    ちょっと郵便局になんていう時間すらなくて、ケチすぎ・・・って思ってました。

30. 430 匿名さん

マイスペースに子供用自転車等を置かれている方が多いですね。
    管理規約、読んでいるのでしょうか?

よその家でも、マイスペースが散らかっていると、友人を呼んだ際
    恥ずかしく思いませんか?神経質すぎますかね?

後、廊下側の部屋は、廊下を歩く人の足音や話し声がかなりうるさいです。

31. 431 匿名さん

神経質だと思います。

32. 432 汐見台住人A棟引っ越し予定

>425さん

車上荒らしの報告の回覧板が回ってきます。なので路上駐車もやめた方がよいかと思います。
    磯子駅付近にはコインパーキング沢山ありますよ、高速道路の下だと1日1200円とかで
    割と空いてるのでその方が良いかと思いますよ。
    Aコープの関係ない人の駐車は本当に迷惑していました。なので早く有料化していただきたいです。

33. 433 匿名さん

No.396様が書かれていたリビングドアの隙間。
    「言われてみれば・・・」と測ってみたら、ウチも約2cm空いてました。
    が、これは24時間換気システムの関係だと思います。
    今冬は暖冬というのもあるかもしれませんが、マンションはかなりに気密性が高いので、
    これぐらいの隙間なら支障はないと思いますよ。

No.414様も、引渡しからご入居までの間、24時間換気を「強」にされておけば、
    入居時にはかなり臭いは軽減されていると思います。

34. 434 匿名さん

>>430 431

恥ずかしく思うことが神経質かどうかはさておき、CD棟に管理規約をそんなに守らない人がいるなんて残念です。
    重要事項説明会でもきちんと口頭で言われていたはずです。こんなにはっきり書かれていたのに平気ですぐに破る人がいるなんて驚きに近いです。
    皆さん小さいお子さんのご両親ですよね。お子さん方の教育のためにも、自分の都合のためなら平気で集団の約束を破るような真似はしないでください。

規約を守らないほうが恥ずかしい、皆がするからいいと思うほうが恥ずかしいとぜひ感じていただきたいです。
    管理組合が発足したら、まずは規約違反者への警告からでしょうかね。

35. 435 匿名さん

このスレッドも来月で終わりになるのでしょうか?(^−^)

36. 436 匿名さん

マイスペースに自転車等置かれている家庭は非常に多いですね。
    先週末はメインエントランス付近の通路に三輪車が普通に放置されていました。
    マンションに住むのは初めてですが、マナーの悪さにびっくりしました。
    ルールをみんなが自主的に守って、快適に暮らせるマンションになったらいいなと思います。

37. 437 匿名さん

今までのレスでは皆さん感じの良い方ばかりで、新しい生活を楽しみにしていましたが、規約違反の方が結構いらっしゃることが分かって、すごく悲しくなりました。CD棟の駐輪場はいっぱいなんでしょうか?布団の件もそうですし、再度、規約確認が必要のようですね。

38. 438 匿名さん

そうなんですよねー、エントランスロータリーへの駐車しっぱなしや、
    数えるときりがないですが...
    訴える手段が管理人さんの所だけっていうのも...
    一応、メールBOX脇に張り紙をしてくれているようですが、
    マナーの悪い人は見てないでしょうね。(ごく一部だと思いますが)
    うちは、夜遅くに時たまドタドタ上がうるさくて困っています。
    Wiiでもやっているのか?
    真上なのか斜め上なのか分からないので、注意にしようにもどうしようかと...
    ずっとうるさいって訳でもないので、我慢しようかとも思っていますが、
    寝入りばなにやられると、ムカッとしますね。

39. 439 匿名さん

415です。

管理規約やそれに違反云々の話題が多いので、今回買い換え予定の私の経験談をひとつ。。。
    (初めてマンションを購入されるという方も多いと思いますので。。)

管理規約や重要事項説明書には、「共同生活」する上で「守って当然」と思われるものが
    大半ですが、「こんなことまで?」と疑問に思うような内容もあります。
    例えば、この掲示板でも何回か話題に出た「ベランダ布団干し禁止」などは、現在の私の
    マンションでも規約としてあります(6年前の分譲時に理由を確認したところ「美観を損ねる」と
    のこと)が、現在では有名無実化しています。
    「共同生活」する上で「守って当然」と思われるものはさすがに守られ続けていますが、
    生活する上で大多数の方が不便と感じる部分というのは、次第に守られなくなりがちです。
    当マンションでは、ベランダ〜の件に関してはもはや誰もクチにしません。
    実際に生活を始めると、環境変化等もありますから規約が実態にそぐわない部分というのは
    出てきます。
    それは、我々住民が理事会を通して議案としてあげて改善していくような形になるかと
    思います。
    私が副理事をやっていた時は、2つほど議案を提示して運用ルールの変更を行いました。

まぁ、規約の中には少なからず理不尽・不合理と思われるものがありますから、
    改善していけばいいわけです。
    みんながすみやすいマンションにしていきましょう。

40. 440 匿名さん

もっともなご意見だと思います。
    でもマイポーチに関しては、これまで竣工したマンションであまりにも問題が多かったから
    今回作られたものだそうですよ。
    最初は不便に思って、マイポーチに自転車など置く人もいるかもしれませんがどうして自転車置き場に置けないのでしょうか?

結局、多数決ということならやはりマンションは民度で選ばなくてはいけませんね。
    いずれ買い替えを検討するかも。

41. 441 匿名さん

規約を一度守ってみればできないことでもないと思います。
    ようは最初から守る気が無い人がいて、守らない人を見ていると馬鹿らしくなってさらに守らなくなる人が増えるという悪循環でしょう。

個人的に、布団干も良い規約だと思います。
    先日、通り過ぎた低層マンションで一軒だけ、ベランダ中に布団をいくつも干している部屋があるマンションがありましたが、なかなか異様な眺めでした。
    周りの住人は誰もしていないのに・・・。

42. 442 匿名さん

布団干しについて上の階の方は、いいのですが。布団から出る髪の毛 誇りが落ちてくるのは、困ります。見ていると上の階の方が やはり干しています。広いベランダは、何のためなんでしょうか?
    低層マンションでは、布団干しが当然のように書いてある方がいましたがちょっとズレていますね

43. 443 匿名さん

>理不尽・不合理
    と感じるかどうかは個人差が大きいです。

44. 444 匿名さん

442さんに同感です。
    決して美観のためだけではないと思います。
    規約違反者に警告することを組合に督促するしかないでしょうかね。
    個別にポストへの投函なら(全戸に投函の意)掲示板よりは効果があると思います。

規約は規約だから何でも守らなければいけないという意味ではありません。
    本当に無駄な規約があると思ったら後に変わっていくこともあるかもしれませんが、多数決が良いとは限りません。有名無実になる前にできることもあるでしょう。
    その規約がどうして規約としてあるのか意味を考えてみるのもいいと思います。

45. 445 匿名さん

439です。
    あまりの反響の大きさに驚いています。

先の書き込みが言葉足らずだったところがあり、誤解を与えてしまった部分もあるかと
    思いますので補足を。。
    (不愉快に感じられた方が少なからずいらっしゃるかと思います。申し訳ございませんでした)

決して、多数決が全てとも思っていませんし、そうであるべきだとも思っておりません。
    (職場で出る改善案もそうですが、マイノリティな意見にこそ重要なことが多いですから)
    大前提として、基本的に規約は守るべきものです。
    ただ、先の書き込みで触れたように、時を経ることで不都合になる部分等が出ることも
    ありますので、その際は理事会に諮れば、時流に合った形に変更できますよ、ということです。
    大多数の方が苦痛に感じたり変だと感じている「おかしな規約」を無理して守り続けなくては
    ならないということではありませんよ、と言いたかった訳です。

布団干しの件も同様で、自分の経験上「なし崩しになってしまうかも」との危惧表明です。
    現在のウチのマンションでは、当初先の書き込みのように有名無実化してしまったこともあり、
    数年前議案提起され、話し合いの上規約から削除されました。
    (単純な多数決ではないことがポイントです。区分所有者全員の納得・合意の上でです)

以下私見ですが、マイスペースに自転車等〜の件は、相当数の自転車置き場が用意されて
    いる訳ですから「守って然るべき」だと思います。

46. 446 匿名さん

別スレで非常に厳しく規約の取り締まりをしているというレスがありました。
    やはりそうすると守られているようです。
    最初が肝心かも。管理組合がスタートする時が勝負?

47. 447 匿名さん

439・445さん
     質問ですあなたはマイスペースについてはNGですが布団干しはいかがですか?
     あなたの文章を見る限り肯定派に読めるのは、私だけでしょうか?

48. 448 匿名さん

布団を干してもいいと規約が変更されたわけでもないのに、
    既に干している人がいるというのは本当に残念です。
    おそらくそういう人たちは、たとえ注意を受けても
    「誰にも迷惑かけてないでしょ」と言って聞き入れない人たちなんだろうな・・・。
    自転車の件を見ても、それが決して少数でないという事実が先行きを少し不安にさせます。
    逆に言えばこの掲示板にはルールを守ろうとしている方もおられて、ちょっと安心したりします。
    変に揉めたりせずに、みんなでヴェルデマーレをいい方向に向けられるといいですね!

49. 449 匿名さん

私も445さんが布団干しを、「不合理で不都合な無駄な規約」と案にさしているようなのが不快です。
    そんな事ないですよ。上にも出てますが、美観のためではないですし。
    単に布団をベランダにどうしても干したい人にとっては不合理に感じるというだけの事です。

別のマンションで有名無実化してしまったと言っても、だからどこでもそうという訳ではありません。
    こういう規約があるのも内部でも必ずしも干したい人ばかりではなく、過去に良くもめるから、あらかじめ盛り込まれるという事なのでしょう。

ちなみにうちの近所の低層マンションで、布団がたくさん干してあるのは団地に近いようなマンションです。どこでも誰でも干しているかといえば決してそんな事はありません。

私は反対です。管理組合が発足したらぜひ規約を守らせる案を出したいと思います。
    少なくともそういう規約になっているのがわかっているのに、いずれ改正するだろうとたかをくくって規約を甘くみて購入はしていません。

50. 450 匿名さん

>誰にも迷惑かけてないでしょ
    と思う人なら迷惑をかける事があると説明すればわかるはずなのでまだ良いと思います。

布団干しも自転車をマイスペースに止めることも他人に迷惑かけます。

自転車はそもそも駐輪代も払わずに(たかだか200円)エレベーターや共用廊下を汚しているのだから、違反者は修繕費を高くとる くらい言ったらどうでしょうね。

51. 451 匿名さん

公団・団地・社宅等は、ベランダが狭いから布団干しはOKです。 2mmベランダがあればそれは理由になりませんね

52. 452 匿名さん

素朴な疑問ですが、家の外壁は掃除できずに 雨、埃まみれのはずですが、そこに布団を直接掛けて不衛生とは感じないのでしょうか。
    私は個人的にそもそも生理的に受け付けられないです。

また、干すにしても はたきをばんばん掛ける必要はないです。ダニの死骸を舞わせて逆効果です。
    アレルギーがなければ羽毛にすれば日干しの必要もありません。
    あとベランダは2メートル50センチもあるので布団掛け専用の物干しをおいてそこに干したほうが便利で合理的ではないかと思いますよ。

53. 453 匿名さん

これから入居予定の者ですが布団はベランダに干してよいと営業の方々・汐見台団地内で規約が特になしとお聞きしました。
    また、営業の方々はそれが売りでもあるようなことをおっしゃってましたよ。

54. 454 匿名さん

本当ですか?それが売りって、最初から団地と認めているようで嫌ですね。
    汐見台地内は団地ばかりですから、そういう規約なんて当然ないと思いますが。
    その代わり、社宅、団地はペットは不可のようですね。

港南区にある実家の目の前にある低層マンションはとても日当たりが良いのに、布団干している人は一人もいないそうです。
    やはりマンションによって随分違いますね。

55. 455 匿名さん

地域の規約ではなくマンションの規約なら確かめればすぐわかるでしょう。

布団干しがあまり他人に迷惑になるようなら、逆に規約を定めるよう働きかけたいです。

56. 456 匿名さん

団地から越してきている方もいますし、戸建てから移られた年齢の高い方も多いようなので、
    今までの生活習慣がなかなか抜けきらない部分もあるのではないでしょうか。
    今後、管理組合等を通して啓蒙活動をすれば良いのでは。
    この場で話し合っても、加熱するばかりで良い方向にはいかなそうですし、
    布団や自転車の件だけで、そんなに悪い方かどうかも分からないのに
    そこだけにフォーカスしていては良い関係が築けないでしょう。
    この議論は管理組合等でしっかりとした方針が決まった後に、それでもなかなか
    ルールが守れない方がいた場合にする内容だと思います。

57. 457 匿名さん

私は営業からだめだと言われました コスモスイニシアもいい加減ですね
    上にも書いてありますが汐見台団地の規約を出すのであればペットNGですね

管理組合が決まる前は、最低限のルールは守るべきでは
    今 困っている人はしょうがない・あきらめろということなんですね
    自転車とか出している部屋を控えておけばいいのです そういう人たちの発言が見ものです。

58. 458 匿名さん

私も布団干しは駄目と営業の方に言われました。美観というよりも、落下したときの危険性という意味合いだそうです。
    ちなみに汐見台内では、社宅や分譲が入り乱れていますので、それぞれで自治会があり
    それぞれで規約があります。

この掲示板を見ている住人はほんのわずかですよね。
    きっと、管理規約をきちんと把握していないということで456さんのおっしゃるように
    今までの生活習慣の延長でうっかり干してしまっているんでしょうね。
    悪意があってやっている方など少ないのではないかと思います。

とりあえずは再度管理規約を確認していき、布団干しやマイスペースの使い方について
    守れない方がいるならば、注意をしていくしかないと思いますよ。
    ここで騒いでもあまり善後策にはなりませんからね。
    気持ち良く入居し、うまく管理組合が機能していくことを願います。

59. 459 匿名さん

445です。。。

>447さん449さん
    ちゃんと私の文章読んでくれていますか?
    「大前提として、基本的に規約は守るべきもの」
    「布団干しの件は、経験上「なし崩しになってしまうかも」との危惧表明」
    だと書いていますが。。。
    ちなみに、私はその規約が無くなった後もベランダで布団を干したことは
    ありませんよ。452さんのようにベランダに掛けて干すのは不衛生だと
    思っているからです。
    つまり、私は規約があろうが無かろうがベランダが広かろうが狭かろうが、
    ベランダにかけては干しません。

建設的に話しをすすめようと思い自らの経験を交えて話しをしたつもりでしたが
    ネガティブにとらえてケンカごしに問いかけられるようでは気分はよくありませんよ。

みなさん、そんなに疑心暗鬼なまま暮らしていくつもりですか?

今後書き込みは控えます。

60. 460 匿名さん

>454
    「最初から団地と認めているようで嫌」
    「そういう規約なんて当然ない」

周辺の住民にケンカを売っているのですか?

61. 461 匿名さん

匿名とは言え、せっかく縁あって一緒のマンションに住むのですから、お互いが気分を害するような書き方はなるべく避けませんか? ここ最近、ちょっとギスギスしてて、読んでいてつらいです。

62. 462 匿名さん

460さんは言い方はキツいですが、言ってることは正しいと思いますよ。
    マンション内の住民が仲良くするのも大切ですが、周りへの配慮は
    もっと大切でしょう。
    マンションができて急に人が増えることで、幼稚園がいっぱいいっぱいになるなど、
    周りの人に影響を与えていることは確かだと思います。

63. 463 匿名さん

447です

459さん
    ご回答ありがとうございました
    文章は何回も読みましたが、文書の上下で違うことが書いてあると読みとれましたので
    端的に質問として書かせて頂きました。私に読解力がないのかもしれませんが・・・
    最初は規約を正当化されています。しかしその下ではじめから規約は守られず数年後
    打ち合わせおこなった上 全員納得・合意の上で規約から削除されましたという過去の事例書いて
    います。正直に「しょうがないんですよ」と読み取れました 449さんも一緒ではないでしょうか?
    5年も規約が守られていければ反対といった人の方が、規約を守ってない人から
    何を言っているの?と言われ合意するしかないと想像してしまいました。
    しかもあなたは、この文書を読み取っていない 何を言ってもわからない人のように
    書いて立ち去ろうとしています。 温和に書かれていますがキツイ書き方だと思いました。

しかし445さんも含め皆さんか書かれていますが、まず規約は守りどうしても
    規約改定が必要となれば会合等で上げて協議すればよいということですね
    疑心暗鬼でなく問題点の摘出としては効果が出ていると思うのですが

だから質問させて頂きました。
    打ち合わせは必要と思いますが、掲示板の方が活発に意見が出ると思います。

書き方に関しては申し訳ございませんでした。

>数年前議案提起され、話し合いの上規約から削除されました。
    >(単純な多数決ではないことがポイントです。区分所有者全員の納得・合意の上でです)

64. 464 匿名さん

>>460 >>462
    おっしゃる通りです。配慮のない書きかたで申し訳ございませんでした。
    自分自身、今住んでいる近所のマンション掲示板で不快な思いをした事があり、その時に自分は周辺の住人に対して配慮のない書きかたをしないようにしなくてはと思ったはずでした。
    近隣の方が読んだら不快に思われますね、ごめんなさい。
    自分もそうだったのですが、近隣の方はきっと色々と有意義は情報を書いてくださったり、新しい住人を楽しみに待っていてくださっていたりすると思いますので、どうぞ至らないですが今後もよろしくお願いいたします。

65. 465 匿名さん

>>459
    449です。
    掲示板だとどうしても単刀直入な書きかたになってしまうので、ぎすぎすした感じになってしまったかもしれません。
    疑心暗鬼ではなく463さんと全く同じ感想をもったまでです。
    読解力が足りないといわれたのは初めてですが、決して喧嘩ごしのつもりではありませんでした。
    建設的に話し合うために過去のことを持ち出すとしても、色々と書きかたはあったのではと思います。
    もしかしたら、布団を干す方に気を配われたのかもしれませんね。
    そうでなければ、どうしても布団を干すことに賛成の方の書きかたとしか読めませんでした。
    他の方が何人もおっしゃっているように、段々と良い方向になっていくと良いですね。

66. 466 匿名さん

皆さん、布団絡みの問題意識等は共有できたと思いますので、この話題は今回はここで一段落にしましょう。(^−^)

67. 467 匿名さん

これから生活するにあたり、ほしい情報があります。
    以前にも話が出たと思うのですが、お勧めの病院(皮膚科、眼科、歯科)を教えてください。

68. 468 匿名さん

ちょっと気になってしまったので横から失礼します。

465(449)さん、459さんは449さんが読解力がないなんて言ってないですよ。
    恐らく、459さんの意見に対して447さんが<自分に読解力がないのかもしれない>と
    自戒されている部分を459さんの発言と取り違えてしまったのかなとは思いますが。

どなたかも書かれていましたが、お互いの表情が見えない分、真意がうまく伝わらない
    こともあるでしょう。
    みなさんご近所さんになるわけですから、楽しく情報交換しましょうよ。

ところで、既にご入居の方にお聞きしたいことがあります。

お近くのAコープですが、精算にクレジットカードは使えるのでしょうか?

69. 469 匿名さん

使用できます クレジットを使用してもAコープカードのポイントもつきます

70. 470 匿名さん

皮膚科ですが、磯子駅前の「伊部皮膚科」割と混んでいます。
    歯科は近辺いろいろ回りましたが、当たりが正直ないんですよ。
    磯子駅前の山口歯科医院が、行った中では良かったです。

眼科は分かりません。

71. 471 匿名さん

3月に入居します。
    磯子駅から東京にJRで通勤することになりますが、汐見台から磯子駅まではバスでどの位の時間をみればよいでしょうか?
    7時台、8時台、9時台それぞれについて知りたいのですが、よろしくお願いします。

72. 472 匿名さん

471さんへ

市バスのホームページでみれますよ。結構正確です。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/index.html

73. 473 匿名さん

471さん
      バスより歩いたほうが早いですよ 降りるだけですし

74. 474 匿名さん

470サンありがとう。もう直ぐ入居で見た目の様子が想像できます。これからは、マンション内のコミュニケーションを含めすむための情報を共有・議論したいです。

75. 475 匿名さん

インターネットは、ぷらら、コスモスライフ、ケーブルテレビのうちどれを使っていますか?
    また、電話はどうされていますか?IP電話にしたいのですが、頭が「050」になるのが嫌でどうしようかと思っています。

76. 476 匿名さん

471さん

磯子まで歩くと恐らく20分ぐらいで行けますよ!冬は寒いけど季節が良いときは
    バスを待っている間に駅に到着してしまいます。

77. 477 匿名さん

三輪車を使っているお子さんがいる方に質問です。
    ウチの子もしばらくしたら三輪車を使うようになると思うのですが
    皆さん駐輪場に置かれてるんでしょうか?
    自転車の件、落ち着いたのに蒸し返すようでしたらすみません。
    宜しくお願いします。

78. 478 匿名さん

駐輪場の利用率は少ないのではないかと思いますが、場合によっては、駐輪場を半分くらいに縮小し(新しいうちに駐輪施設も半分は売却し)、余った部分を子供用の”三輪車置き場”にしてはどうでしょうか。

79. 479 匿名さん

駐輪場の利用率は本当に低そうですね。高台なのでしょうがないのかな…
    今、小さいお子さんが結構多いようなので、将来的に(10年後くらい)
    自転車の数が増える可能性があるのでは?

うちは子供がいないのですが、もしいたら玄関(中)に三輪車は置くと思います。
    マイスペースに置いていいという規約があっても、なんとなく外に出しっぱなしだと
    小さい子供がいる家庭です、と情報を漏らしているようで、このご時勢心配になります。
    オートロックとはいえ、簡単に入れますからね。

最近空き巣が多いようで余計に心配です。

80. 480 匿名さん

本当に空き巣が多いのですか?

81. 481 匿名さん

まだ残っている部屋は、あるのでしょうか?

82. 482 匿名さん

481さん

A棟が2つ、C棟が7つ、あいてますよ。契約するか考え中です。

83. 483 匿名さん

482さん
      ありがとうございました

84. 484 匿名さん

480さん
     集合ポストのところの掲示板に貼ってありましたよ。今月汐見台では2件あったようです。

85. 485 匿名さん

ここは夜景が綺麗ですね。海より期待以上でした。

86. 486 匿名さん

昨日はとても夜景が綺麗でした。ベイブリッジもはっきりと見えました♪

87. 487 匿名はん

朝の富士山も綺麗ですよ♪

88. 488 匿名さん

今月入居予定です。眺望を気に入っての購入なので楽しみです。

ところで、京急で通勤されていらっしゃる方は、やはり屏風ヶ浦まで歩いているのでしょうか?
    先日試しに駅からマンションまで例の階段ルートで歩いたのですが、毎日はきついかなと
    思いました。
    やはりみなさんバスですか?

89. 489 入居済み住民さん

488さん
    屏風浦階段ですが、私も最初は大変だとおもいましたが1週間ほどでなれました。朝はバスを待っている時間を考えたら歩いたほうが早いです。ただいま水道管の工事中で狭くなっています。
    ちなみに階段の数は合計212段あります。(上から51+65+25+54+17です)

90. 490 匿名さん

富士山が見えるお部屋があるとは知りませんでした。
    うらやましいですねェ。

91. 491 匿名さん

477です。
    478さん、479さん、ありがとうございました。
    私も自分の家の玄関内に入れようと思っていたのですが
    自転車をエレベーターに乗せると…というご意見があったので
    そこまでどうやって運ぼうか、とも考えていました。
    エレベーター内、廊下では、やはり手で運んだ方がよいのでしょうか?

92. 492 匿名さん

引越しもこれからなので汚してほしくない人が多いかも

93. 493 匿名さん

営業の方からだったか自転車は、エレベーターや廊下を通ると汚れるので通ってはダメだと言われました。規約にも書いてあるのかも?
    うちは2Fで裏口からもすぐなので手で運ぶつもりです。

94. 494 匿名さん

今更なのですが、フォレスタブラウンのフローリングの色が思っていたより赤茶色でちょっと残念です。
    カラーセレクトの見本の色だと建具とフローリングは同じ色なのに、どう見ても床の色のほうがずっと明るいです。
    中間の色をセレクトする人がいなかったと聞いたのですが、床は中間の色に見えますが、そんなものなのでしょうか?

95. 495 匿名さん

491です。
    確かに共有部分が汚れるのは嫌ですよね。
    やはり三輪車でもエレベーター内、廊下は持ち上げて運ぼうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

96. 496 匿名さん

クリーニングの案内のチラシが入っていましたが、お勧めのお店はありますか?
    ワイシャツの襟がシワなどなく普通にまっすぐになっていれば十分です。
    今住んでいるところがクリーニング激戦地帯でワイシャツなら130円なのですが、ここの近辺はいかがですか?

97. 497 匿名さん

489さん
    お返事ありがとうございます。
    慣れましたか。。私も行きは歩きでいいと思っているのですが、
    仕事で疲れて帰ってきて毎日あれを上って帰るのはどうかと思ったものですから。
    雨の日もあれば風の日もありますからね。
    あと、外灯がほとんどなかったので、帰宅時は暗くて躓きそうかなと。。
    参考になりました。とりあえず初めの1〜2週間は歩きでがんばってみます。
    挫折(笑)したら上りのみバスかなぁ。。。

98. 498 入居予定さん

昨日のすごい”春の嵐”でなにかトラブルは発生しませんでしたか?

99. 499 入居予定さん

ベランダに隣接する2部屋にエアコンを置くのですが、ここって置き場が一台分
    しかないみたいです。
    2段になってるとてっきり思ってました。
    皆さんはどうされましたか?

100. 500 匿名さん

2台上下で置くラックがあります。それで2台セットする予定です。

101. 501 入居予定さん

500さん、早速お返事ありがとうございます。
    そのラックというのは自分で購入するのですか?普通、元々ついているものとばかり思ってました。

102. 502 匿名さん2

>>501
    エアコン取付日に取付業者がラックが必要と判断したら、
    現場でその費用を支払うという契約にしました。
    私は。

103. 503 匿名さん

>501さん

電器店にお願いしていますが、そちらでエアコンとセットで持ってきてくれます。
    図面上に2段と書かれていたため、それを見せたところ別途必要なことが分かったので
    搬入→取り付け時に用意してもらいました。

104. 504 入居予定さん

496さん

クリーニング屋の件ですが、チェーン店なのでYシャツは180円と
    安くありませんが、汐見台商店街にあるホープクリーニングを
    利用しています。
    店員さんがとても親切で、商品の仕上がりにも満足していますので
    お勧めです。

105. 505 匿名さん

494さん(床の色フォレスタブラウンの件)
    我が家もフォレスタブラウンなのですが、確かに初めて見た時に「あんまり濃くないなぁ」と思っていましたがあまり気にしていませんでした。こないだ以前もらった3色の見本が載っている冊子を見つけて見ていると確かに494さんがおっしゃる様にフォレスタブラウンの色が床と建具の色は同じに見えます。494さん、あれからモデルルームで確認されましたか?印刷されている物では色目が違うこともあるのでモデルルームに行って実際に確認されることをお勧めします。私も少し気になってきました。。。もう既にアクションされたのであれば、ぜひご報告ください。

106. 506 匿名さん

501です。
    502さん、503さん、お返事ありがとうございました。
    結局、必要なようだったので、取り付け時に用意してもらい費用を払いました。
    配管カバーをつけたものもあり、結構な追加費用となりましたが・・。
    お金の感覚がまだマヒ状態なので、買いたいものがあったら今のうちなのかも?(笑)

後付のサウナミストというのを東京ガスさんが宣伝しており、申し込もうかと思っています。
    どなたかもう使用されている方いらっしゃいますか?

107. 507 匿名さん

入居してから近畿設備の人が数回訪ねてきましたが、出ないで断りました。
    良くない噂を聞いていたので、戸を開けるつもりがまるでなかったのですが、排気口の点検って本当にあるのですか?

108. 508 入居済み住民さん

507さんへ
    入居済み住民ですが排気口の点検などないはずです。我が家には来ていません。

109. 509 入居済み住民さん

507さんへ
    うちはつい近畿設備さんから話を聞いてしまい、その結果、吸気口(排気口ではありません)のフィルターを買ってしまいました。各部屋についている吸気口は、四角い蓋を上に引き上げると蓋がはずれます。中には枠付のフィルターがついています。このフィルターの室外側に重ねて装着するフィルターを売って回っているのです。一枚200円です。(28枚セット¥5,600)
    まあ結構良いのではないかと、納得の上で購入しました。

110. 510 匿名さん

508さん、509さん
    お返事ありがとうございます。義務なんですか?と聞いたら任意ですとのことだったのですが、ちょっと心配でした。
    なくても良いものなのですね。
    エレベーターにも名前を使って営業する業者に注意とあったので構えているほうかもしれません。
    509さんは購入されたのですね。でもこれならあっても良いかもしれないですね。
    素人には必要なものかわかりませんが・・・。

111. 511 周辺住民さん

吸気口のフィルターは今週のitmediaに記事があります。
    記者はダイソーで「100円で5枚」と書いてます・・。

112. 512 匿名さん

忙しくてなかなか美容院に行けなかったのですが、近くにオススメのお店はないでしょうか?
    ついでに旦那のほうもお勧めがありましたら教えてください。

113. 513 匿名さん

当掲示板にもありますね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15345/

近畿設備、評判はよろしくないようで。。

フィルター、私も気になっているのですが、一番いいのは木内建設さんに購入可能店を
    紹介してもらうことでしょうか。

114. 514 入居済み住民さん

あ〜、そういえば最初のころ来ましたね。フィルターの点検とか言って・・・。
    評判は知ってましたのでこっちは対応しなかったのですが、

そのあと、給湯システムのメンテナンスの方法を説明して回ってる・・・と
    「FMサービス」という業者さんも来ました。
    とりあえず説明を聞いた後、浄水器(?)の話が始まったので「?」と思って
    パンフだけもらって(社名から評判等を調べるため)帰って貰ったんですが
    こっちも訪問販売でよくある手口の業者らしいです。
    モノがいいのか悪いのかは解りませんが、とりあえず説明して回ってるってのは口実なのでご注意くださいね〜

115. 515 入居済み住民さん

>512 サマ

↓上大岡にあるお店で、夫婦ともどもお世話になってます(^^)

【zect】
    http://www.style-h.net/salon/kanagawa/zectsouth/index.html

どんな髪型がいいか考えてないときもアレンジ&アドバイスしてくれるし、
    相談しやすい気さくなお店ですよ〜

116. 516 入居済み住民さん

515様
    素敵なお店ですね。教えていただいてありがとうございます。早速予約してみます。

117. 517 入居済み住民さん

今日は空気の澄んだとても良いお天気でしたね。
    朝焼けの海の景色が素晴らしく、毎日早起きしています。ここは初日の出もみれそうですね。
    朝、目覚めてリビングに行くと朝日が燦燦と部屋にさしていて本当に気持ちが良いです。
    北側のお部屋も予想以上に明るく、満足しています。

118. 518 入居済み住民さん

ずっとパルシステムを使っていたのですが、コープ神奈川の海員生協というのが木曜配達で半年配送料無料とあったのでこちらにも入ってみました。
    コープ神奈川は火曜配達のもあったのですが、こちらは3回だけ無料でした。
    全く同じ商品を使っているのに違う支店なんですね、面白いです。

119. 519 匿名さん

ダイニングテーブルでダウンライトを使いたいと思ってますが、
    つけたかたいますか?
    工事が必要だと思うのですが、うまくいったでしょうか?

120. 521 入居住み住民さん

>> 520さん
    入居の時に部屋に他の説明書と一緒にあったと思います。それを見ていただくのが早いかと思います。

121. 522 入居済み住民さん

>>521さん
    ありがとうございます。確認してみます!!

122. 523 匿名さん

520さんへ
    暗証番号の設定などを、このような場で聞くのはやめてください。この掲示版は地球のどの場所からも見れます。ご注意を!

123. 524 匿名さん

祝!!完売御礼がでました。

124. 525 住まいに詳しい人

>>520

非常識

125. 526 入居済み住民さん

>>523さん
    すみません気をつけます…

126. 527 匿名さん

フィルターの近畿設備、前に住んでいたマンションで許可なく訪問販売する業者として、管理組合から注意喚起されていました。

127. 528 入居済み住民さん

近畿設備しつこいですね。我が家にもフィルターで来ました。

128. 529 入居済み住民さん

更地になった県職員住宅跡地は、このまま林のある小さな公園になると良いですね。

129. 530 匿名さん

共用廊下は水ぶきの掃除はしないのでしょうか?
    以前住んでいたところは賃貸ですが毎週2回くらいモップで掃除してくれてました。
    入居する時に一部、廊下が汚れてるな〜と思ったのですが、それ以来3週間一度も掃除した跡がありません。
    今日は箒で掃いてはいたし、先週はバケツと雑巾をもってはいましたが手すりを少し拭いているだけのようでした。

130. 531 入居済み住民さん

管理委託契約書で内容を確認してみましょう。

131. 532 匿名さん

内容が良くなければ、管理組合が発足後に委託の変更など検討したほうがいいのでしょうね。

132. 533 匿名

ベルデマーレが完売になってグランノアが残っているのは、嫌だな〜。

133. 534 匿名さん

>533さん
    それはなぜですか?

134. 535 匿名さん

ヴェルデが良い物件だと勘違いされるからです。

135. 536 匿名さん

?
    自演?

136. 537 入居済み住民さん

この種の書き込みは(とかく見苦しい泥仕合になりがちなので)自粛するようお願いします!

137. 538 入居済み住民さん

「熟成された住宅街」を身をもって感じます。
    これだけ町の中に桜の木が随所に植えられているのは驚きです。
    高度成長期に汐見台に移り住んでこられた団地の方や、東芝、IHIなど企業マンの方々の志の高さを感じてます。
    こうした方々がリタイアしても安心して下のケアプラザに通えるよう、県の住宅跡地を高齢者の憩える「汐見台公園」にしたいですねぇ。

138. 539 匿名さん

県も財政難だから高く買うところに売るだけ
    外資でも良い

139. 540 匿名さん

残念ながら汐見台エリアは、売れるのでマンションでしょう

140. 541 匿名さん

植木が大分枯れているようです。特に北側はひどいですが、植栽し直さないと無理なのではないでしょうか・・。
    水はちゃんとあげているのですよね?

141. 542 入居済み住民さん

なんとか還元水でもあげたら、よく生長するんじゃない?

142. 543 入居済み住民さん

桜がほぼ満開になりました。
    汐見台のいたるところに植えられている桜、久良木公園の桜、旧プリンスホテル坂道の桜トンネルなど見どころがいっぱいですね。

143. 544 入居済み住民さん

ヴェルデマーレの桜はこれからですか。
    辛抱強く待っています。

144. 545 周辺住民さん

ヴェルデマーレのおかげで、汐見台の雰囲気が、かなり高級になりました。
    植栽もいい感じ。
    しかし、北側の路駐はやめてほしい。
    この時期だけなのか、永久に路駐が続くのか・・

145. 546 匿名さん

植栽いいですか?
    ああ、CD棟のほうはいいかも知れませんね。
    AB棟の北側は木が枯れているのが大半です。

146. 547 入居済み住民さん

北側の路駐は今だけでだと思いますよ。
    ほとんどがヴェルデマーレに用がある業者さんでしょうから。

147. 548 匿名さん

皆さんは音の問題はありませんか?
    最近、夜中の12時すぎても走っているような音がしてくるようになりました。
    ドタバタしているので、荷物の片付けでもしているのかもしれませんが・・・。
    もう少し気を使っていただけたらと思います。

148. 549 匿名さん

寝室の隣が浴室なので、夜遅くにお隣がお風呂に入っている時は気になります。
    上階の音も想像以上にしますね。あと扉が閉まる音。
    気にしない人は気にならないんですよね。
    気になる人も居るという事を知って特に夜は気をつけてほしいですね。

149. 550 匿名さん

間取りによって違うのかもしれませんが、皆さんのお宅は、外の換気扇のにおいが家の中に入ってくるという事はありませんか?どういう構造になっているのか分かりませんが、24時間換気を使っているからなんでしょうか? 今までいろいろな集合住宅に住みましたが、これほど強烈に近隣のお料理をされているにおいが、家中に充満するという事はなかったので、正直つらいです。

150. 551 匿名さん

うちは最上階ですが、この頃、ナナメ上の天井を走っているような音がします。
    上のはずはないんですが。
    騒音が夜になって始まって数時間深夜まで続いたりすることがイライラします。

迷惑だと気づいていない様子でもないのに、一体何をしているのか気になります。
    やり返して気づかせたくなりますが、うちがそれをすると下の階の方の迷惑になると思うとジレンマです。
    まあ、隣の騒音は下の階数部屋にも当然、迷惑になっているとは思いますけど。

151. 552 匿名さん

>550

間取りがどうなっているのかはわからないのですが、共用廊下を歩いていて、いつも同じところだけお料理のにおいが強烈な場所があります。
    日中、家で料理していることに苦情を言うことはできないでしょうし、お気の毒です。
    相手のキッチンに近い換気だけ閉めておいて、離れた場所の窓を開ける等出来ないのでしょうか・・・。

152. 553 入居済み住民さん

最近のマンションは左右の音はほとんど聞こえないかと思います。
    551さんも指摘されていますが、もし音が聞こえる場合は直上の部屋かその左右の部屋の可能性が高いです。
    ここの前に住んでいたマンションでは、二重天井二重床構造なのに、天井真裏をねずみが走り回っているような音がすることがありました。構造上天井真裏をこづき回すような音がするわけはないのですが、そのときは何と2フロア上の階からの音でした。
    PSの位置等建物の構造にもよるのかもしれませんが、「左右はがっちり防音、上下はけっこう響く」のはマンションの共通事項だと思いますので、早朝夜間は走り回ったりしないようお互いに気をつけましょう。

153. 554 匿名さん

クラキ公園に花見に行きましたが、犬が蛇口に直接口をつけて飲ませている飼い主がいました。水道水は飲まないですが手を洗うのも嫌になりました。 せっかく綺麗な公園なのに・・・少し残念

154. 555 匿名さん

左右は確かにステレオの音などは聞こえないようですが、振動は結構伝わってくるようです。
    DIYなんて夜にしていると下だけでなく隣にも迷惑です。
    上から聞こえてくるように音が聞こえるのですが、最上階なので隣しかありえません。

155. 556 匿名さん

昨日の日曜日、外を散歩していて見えてしまったのですが、ベランダでバーベキュー(カセットコンロを利用)をしている部屋がありました。。においが風で結構遠くの方まで届いていました。
    これってどうなのでしょうか??

お昼時ですから、周りの部屋は当然のごとく洗たくものや布団を干している時間帯ですから、少し考えた方がいいんじゃないかなぁ〜??って思いました。

156. 557 匿名さん

よくおこなわれると困りますが規約に書いてなと思うのでたぶん駄目とは言えないでしょう ふとん干し等もOKそうだし  最初のルール決めが肝心かも

157. 558 匿名さん

最近のマンションは左右の音はほとんど聞こえないかと思います。

158. 559 匿名さん

>>558
    何度も書いてますが聞こえますよ。
    ここは直張りのはずなので、他よりはましなはずですが、壁を指でたたいてみても、響くところとそうでないところとはっきりしてませんか?

159. 560 匿名さん

バーベキューは、ちょっとどうかなあと思います。広いといっても欧米の一戸建ての庭の広さとは比べ物にならないですからね。
    クラキ公園でバーベキューをする場所はないのでしょうか?
    何でも気になったらアンケートに匿名で書いておいたらいいと思います。
    意見があればあるほど、異論のある人もいるということになりますから。

布団もいつも同じ部屋だけ干してますが少数派ですね。557さんはなぜOKそうと思われるのですか?

160. 561 匿名さん

↑
    クラキ公園は、火の使用厳禁です! BBQでなくてお弁当で我慢したどうですか?
    勿論、花火もダメ。子供の自転車なんてもってのほか。
    子供の自転車が人にぶつかる事故が過去にもあったみたいですね

最近、これらの公園使用ルールを知らない輩が増えてきたので、管理会社が巡回してるようですよ

161. 562 入居済み住民さん

BBQは・・・
    あのベランダの広さなら出来る!と思って購入した人もいるだろうし難しい所ですね。
    頻繁にでなく、火の管理を徹底してくれるなら了承せざるおえないかも・・・

布団干しは以前も論争を巻き起こしたので・・・
    とりあえず、近々初総会も行なわれることだし、そういう場できちっと決めましょう。
    いろんな都合があるでしょうが、不参加で文句だけ言う、ってのはやめにしましょう。

162. 563 匿名さん

マンションでバーベキューしようかなあなどと考える人は、せいぜい広いルーフバルコニーのある部屋を買ったくらいの人だと思います。
    いくらここのベランダが広いといっても、普通の部屋はバーベキューしようと考えるようなベランダじゃないと思いますが・・・・。
    まあ、見ていても、色々不愉快はことをしたり、挨拶もしない人もいるから色々な人がいるのはわかりますが、しっかり総会に前もって出しておきましょう。

163. 564 匿名さん

不参加で文句だけ言うといわれても、実際にどうしても参加できない人はどうするのですか?
    一ヶ月前に指定された、選択の余地のないたった一日が誰でも参加できるなんて思わないでください。
    そういう人でも意見を出せるように(例え、今できなくてもいずれ理事は回ってきます)アンケートがあるんでしょう。
    以前も論争がありましたが、自分の都合の良いように進めたいような又理事に自己推薦したいようなそして時間のある人だけの意見が通らないように、不参加になる人ほどしっかり意見を書いておくべきと思いますよ。

参加もしないし、意見も書かないというくらい無関心な人はアンケートも書かないだけですから。
    不参加だから書いていいのかわからない・なんて遠慮する必要なんて全くありません。

164. 565 匿名さん

バーベキューは、ちょっとどうかなあと思います

165. 566 匿名さん

最近、夜になると外来用の駐車場に車を停めている人が居ますね。2台も。
    自分だけよければ。。。という感がして嘆かわしいです。
    当然何の手続きもしていないで停めているので、今度、警察に届けて
    みようかと思います。無法駐車として。

166. 567 周辺住民さん

えーと、花火は、東芝社宅と日石社宅の間の子供公園で、
    慣習的に開催されてます・・。
    各社の社宅の敷地でも、割と花火はやってますね。
    ルール上は不明。どこにも禁止とは書いてないし。

まあ、クラキ公園はやめましょう。

167. 568 入居予定さん

しかし、公園での子供の自転車がだめだったら、子供はどこで自転車の練習をするんでしょうねぇ。

168. 569 匿名さん

周辺住民さん
    開催? あなたほんとに近隣住民? ほのぼのとやっているだけです バーベキューも社宅近くでOKといっているの? マナーが守られているから掲示はいらないのです。

169. 570 匿名さん

13分譲の中の公園や児童公園でバーベキュー等できませんのでご注意くさだい

170. 571 匿名さん

外来用の駐車場・火の使用(バルコニ)クラキ公園・周りの公園関連でも、ごく少数の人がやっているから自分もやるという考えは避けたいですね  住みやすいマンションにしましょう

171. 572 匿名さん

>>571さん
    よい事をおっしゃる!! その通りですね!
    「他の人がやってるから」とか、
    568みたいに「子供の自転車の練習場所が無いから、じゃあどこでやればいいの?」
    ・・・みたいな事を言うエゴ丸出しな人が全体のレベルを下げるんですよね
    自分さえ良ければ良いのですか?

クラキ公園もその周りにも、お年寄りもいれば、ヨチヨチ歩きの小さい子もいます。
    皆のものですから、皆で住みやすい場所にしたいですよね

クラキは

172. 573 匿名さん

最近、挨拶をしても無視する方が目につきます。
    それも小さい子供のお母さん方です。お母さんがみんなそういう方だとは言いませんが、
    挨拶も出来ないお母さんの子供がどう育つのかと思うと先が思いやられます。
    せめてマンション内では、お互い気持ち良く挨拶をかわしたいものです。

173. 574 匿名さん

そうなんですか?
    私も小さい子供の親ですが、無視されるのは年配の叔母様か昨日はおばあ様でした。
    子持ち同士だと無視するというのは考えにくいので気づかないのかも知れませんね。
    私は子供にも一緒に挨拶するよう促しています。促されなくても大抵自分から、こんにちはと言いますが、子供の挨拶が無視されるのが一番悲しいです。勿論ほとんどの方は挨拶してくださいますが・・・。

ここはポストの通路が狭いですね。すでに取った郵便物を真ん中で見ていた方にすみませんと声をかけて後ろを通ったのに、少しもはじによけて下さる様子もなく、全く口も利かず、まるでいないかのような振舞われ方をされて、かなりむっとしました。

そういえば、以前、駐車場で出すのを待っているのに、堂々とそれでは車が出せないという場所に停車して、悠々と荷物を出していた年配の夫婦にもそれは腹が立ちました。

174. 575 匿名さん

574さん

ご立腹はごもっともだと思いますが、それを表に出してしまうと間違いなく険悪になってしまいます。ご指摘の例であれば、「車を出したいので少し移動して頂けますか?」の一言でOKでしょう。

今後も顔を合わせるわけですから、574さんに限らずみなさんも穏やかにいきましょう。

私はというと、駐車場の同じ列の方が出庫しているのに出くわすと、積極的に話しかけるようにしています。(結構時間かかりますからね)
    なんのことはない世間話です。今まで運が良かっただけかもしれませんが、みなさん普通に対応していただいております。

他の方も触れられていますが、やはり敷地内ですれ違った際の挨拶は、お互いに最低限実行したいですね。

175. 576 入居予定さん

572さん

子供の自転車の練習とベランダでのバーベキューやら挨拶やらを一緒にエゴでかたづけるのは違うと思いますが。
    確かに自転車で公園内を走り回るのはよろしくないのは勿論ですが、補助輪をはずすかどうかのレベルの子供が公園で練習することにまで、規則を押し付けるのはあまりにも杓子定規ではありませんか?
    週末のクラキ公園に行ってみてくださいよ。一生懸命練習している親子がいます。その親子に向かって公園は禁止だから外の車道で乗ってください。とはいえませんよ。

176. 577 通りすがり

久良岐公園が自転車禁止って本当ですか!?

177. 578 ご近所さん

>>576さん、
    子供の自転車は補助輪が有ろうが無かろうが、1人を許すと、補助輪の無い子も
    自転車走行します。
    子供に補助輪云々が理解出来るとお考えですか?!
    小さい子が補助輪付けて親と練習してたら、当然、小学生高学年ないし中学生の
    男の子は自転車に乗りますよね。
    その子に公園管理者が注意したところで、「だってあそこの小さい子は乗ってるもん」
    ・・・当然なし崩しですよね?・・・どう説明できるのですか?
    衝突事故はそういう親子が原因で起こるんですよ。
    自分達さえ良ければ良いとお考えなんですね・・そういうのを世間では
    エゴイストと言います。

>>577さん
    本当ですよ。
    公園管理事務所に確認したら解りますよ

178. 579 周辺住民さん

ちょっと調べればわかることなのに、不毛な事を...

児童用の手持ち花火なら火気使用も可です。
    ただし、当然のたしなみとして、消火バケツなどは準備しておきましょう。

横浜市公園条例
    >>http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/ag20208641.html

公園に関するよくある質問
    >>http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/parkfaq/index.html

補助輪つけた未就学児が、自転車の練習をしているところに、

「車両は公園内を走ってはいけません、公道に出なさい」

って云うのは、鬼畜の発言だと思う。
    子供の居ない人の発言と思うが、交通事故に遭遇しても良いのか?

なぜ、こんなにぎすぎすしなければならないのか疑問。

179. 580 匿名さん

鬼畜・・・だって

これこそ馬鹿な発言

レベル低いね

180. 581 匿名さん

575さん
    ぐっと我慢して極力顔には出しませんでした。(笑)
    同じマンションの住人でなければ、きっと何かしら険悪なことという意味だけではなく言っていたと思うのですが、そのご夫婦が何かとても不満のある怖い顔を2人そろってしていたので、575さんの言うような一言も言えませんでした。
    正直、住人ではなく、せめて客人だったらいいなあと思うほど怖い顔つきでした。

いつもお人よしで、気の長い夫でさえ、かなりむっとしていて、それでも関わらないのが一番と思ったようだしたので。

まあ、いつもそうではなく、入居時のトラブルでもあったのかもしれないと思うことにします。

181. 582 匿名さん

車は出入りの時だと場所を覚えられてしまうので、相手によってはその後が心配です。
    うちはここの駐車場にとめるようになってから、明らかにいたずらと思われる小さな傷が2つほど出来ました。
    こういうキズの点け方というのが陰湿で病的な気がするので、丁度駐車場がばっりち取れる裏側のベランダにカメラの設置を検討中です。

182. 583 匿名さん

>579

公園利用の情報を教えてくださり有難うございました。拝見致しました。
    このような規約などは、閲覧可能状態になっている事を知らない人も多いと思います。
    このように教えていただけると正しく知ることも出来ます。
    出来たばかりのマンションですので他市・多府県から移って来られた方も大勢いることでしょうから、最初は知らなくて当たり前で、知らず知らずのうちに間違いを侵してしまっても仕方がないと思うのですよ。

だからこそ、喧々轟々と批判をしあうのではなく、教え合うような雰囲気が充満することを願います。
    本来こういった掲示板はそのように使われるのが理想の姿だと感じます。
    最近のこちらのやり取りを見ていて、「これだからよそ者は!」と暗に言われているような気がして少し悲しく感じていましたので・・・

183. 584 匿名さん

「公園で自転車に乗ってはならない」は誤った情報なんですね?

184. 585 匿名さん

公団・社宅内の道や公園の一部は、私有地となっていますので行き過ぎた行為はしないようご配慮頂ければ幸いです。自転車の練習等していいのでは?と私は思いますが、路駐・花火・バーベキューはちょっと?と思います。ここは何故マンション内に提供公園をつくらなかったでしょうね? ディープレックスやライオンズマンションはあるのに・・・・・  後注意点で13分譲内の通り抜けは禁止です。汐見台2丁目バス停から浅間神社へ行く途中団地内を通る人がいて住んでいる人に迷惑をかけています。これはマンションが建つ前からの問題ですが気をつけてください

185. 586 入居済み住民さん

575さんの書かれている世間話とか普通に挨拶、ってのが“運が良かったのかもしれないのですが”と言わせてしまう現状があるのが淋しいですね。。。
    582さんのような事実があるのもショックです。。。
    色んな性質の方がいるにせよ、普通に声掛け、挨拶が交わせるマンションにしたいです。
    (そういう点では普通に挨拶を交わせている私も運がいいのか・・・?)

お隣や上下階の騒音の件もですが、ウチはお隣が「犬を飼ってるんで泣き声がするかもしれないですが」とお菓子を持って挨拶にきてくださって、上階のご夫婦も「時々孫が遊びに来て音がするかも・・・」と同様にご挨拶に来てくださり、お顔や構成も解ったし、それだけで気になる度合いもかなり薄らぐ気がします。

そういった、ちょっとした一言の交し合いって大事ですよね。
    騒音で困ってらっしゃる方も、勇気をもって、物腰やわらか〜く注意してくれるようお願いしてみては・・・?
    (む・・・難しいのかな、やはり・・・)
    笑顔で挨拶、一歩引いて一言 を心掛けたいですね。

186. 587 匿名さん

完売した今となっては、もう書いても良いかな。
    営業妨害にもならないし。
    汐見台は、ご存知の通り風致地区。
    環境を保つために、基本的に木は切れない。
    で、
    2月から3月にかけて気付いたかもしれないが、
    なんと、杉の木!!がアチコチに植えてある。
    分譲地や社宅にもあるし、法律もあるので、
    全部を切るのはほぼムリ。
    ヴェルデマーレ敷地内は比較的少ない方だが、
    他の場所では、かなりの本数が散見される所もある。
    そうでなければ良い環境なんだけどね。
    ヴェルデマーレのように新しい建物は、サッシも
    良いから入らないだろうけど、分譲地など旧い団地
    の隙間だらけのサッシでは、部屋中花粉マミレ。
    今年は少ないからまだ良かったが・・。

187. 588 匿名さん

入居後の修復依頼を出した方に質問です。
    いつ頃提出して、どれくらいで対応が来ましたか?
    3月上旬に入居して、7項目記入し1週間後ぐらいに提出したのですが
    今日その内の1項目の業者さんが来たのみで、その他は対応されていません。
    木内建設の方が状況確認にすら来ていないんです。
    提出して何日か後に留守電に「またご連絡します」と入っていた後
    何の連絡もなかったので一度電話したら「何度か伺ったんですけど留守のようでしたので。
    緊急性の高い順に伺ってるので申し訳ありません」と言われました。
    確かに緊急性のあるものではないので良いのですが
    1ヵ月経つとさすがに長いな〜と感じ始めています。
    皆さんの状況を教えて下さい。

188. 589 匿名さん

588さんへ
    我が家は入居前、3月上旬の修理希望日の1週間前に書類を提出したのに希望日までに何の連絡も無く、そのまま入居し、その週末にまた何の連絡もなく突然修理にやって来ました。こちらも忙しく予定が入っていたので、せめて来る前に連絡するのが筋じゃないか。とかなり怒りました。(その時に以前もこちらの希望日に来なかったこと、来れないのに何の連絡もなかったことも告げました)その時は、あちらもかなり恐縮して「次回からその様なことが無い様にします」と言われたので次回は大丈夫だろうと思っていたところ・・・また次の週に何の連絡も無く業者が来ました。
    長くなるので省略しますが、更にいろいろ大人の常識として考えられない様なトラブルがありました。最終的にこれではいつまで経っても修理が進まないと思い、コスモスイニシアの営業(業務?)の方に今まで起こった事を細かく報告し、木内の担当者を変えて欲しいとお願いしました。結局担当者を変えてもらい、その後はほぼ問題なく進んでいます。
    担当者が変わる時に上司の方もお詫びに来られましたが、木内の方は少し考え方がずれている気がしました。588さんももっと厳しく(木内の担当者ではなく、上司に連絡するかコスモスイニシアの方に報告するのが良いと思います)言った方が良いと思いますよ。あちらも忙しいとは思いますが、元々修理が必要になったのはどうしてか考えれば、あちらも誠実、敏速に対応するのは当然だと思います。

189. 590 入居済み住民さん

589さんの件があったからでしょうか。
    私は3月下旬入居でしたが、予定日確定でご連絡、当日も訪問前に○時前後に伺いますと、必ず連絡があります。
    ある修繕の時の木内のご担当者と職人さんのやりとりでわかったのですが、木内〜各業者間での連絡不備が結構ありそうです。
    リビングのペアガラスの交換に来ていた際に、
    木内:○○○号室のガラス交換、今日の午後に入ってましたよね?何時頃いけます?
    職人:え、今日はそれ聞いてないですよ。
    木内:こちらからの指示伝票にはちゃんと入ってますよ。
    職人:ん〜、、、じゃ○○さん(恐らく業者の営業さん)が(スケジュールを)入れ忘れたんだ。
    というようなやりとりがありました。
    私の上記経験は業者側のミスですが、217戸あるんですから木内さん側の「うっかり」もありそうですね。
    施工にいらっしゃる各職人さんは非常によくやってくれているという印象です。

話は変わりますが、まだ引越前のお部屋もいくつかあるようですが、完売したことですし、そろそろ住民板たてましょうか?

190. 591 入居済み住民さん

590です。

と言うことで、先ほど住民板をたてました。
    みなさん、あちらへの引越宜しくお願い致します。

191. 592 匿名さん

ペアガラスの交換とは大事ですね。
    キズなどですか?

192. 593 入居済み住民さん

キズと汚れ(異物混入)です。
    リビングダイニングのガラス全てにキズ或いはペアガラス内部側に
    異物混入/汚れがありました(涙)。
    内側は掃除のしようがないですからね。。。

住民板、間抜けなことに「しおみだい」の字を間違えて作成
    してしまったので、ちゃんとしたタイトルで作成し直しました。

間違えた方(スレッドNo.1009)は、管理者に削除依頼を出しておりますので、
    住民板のご利用は新しい方(スレッドNo.1010)をご利用下さい。

193. 594 入居済み住民さん

一応リンクしておきますね。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=1010&disp=1

194. 595 購入者

結構 内覧会の時 修正入ったみたいですね  やはり納期が早くなったので突貫工事だったようです。 今からでも再確認した方がいいかもしれませんね

195. 596 590です

588です。
    589さん、590さん、レスありがとうございました。
    やはり色々問題ありだったんですね。
    うちも強く言ってみようと思います!
    確かに業者さんは感じの良い方ばかりですよね。
    住民板をたてて下さったとの事ですが、こちらで質問した件でしたので
    こちらでお礼をさせていただきました。
    次回は住民板を利用させていただきます。

196. 597 入居済み住民さん

↑すみません、タイトル“590です”は間違いでした。
    “588です”の間違いです…

197. 598 入居済み住民さん

A棟の入り口に寿司屋の丸い器が立てかけてありました。
    信じられない…
    こうしたことができる方がいると思うと恐ろしい。。。

198. 599 匿名さん

メインエントランス横にもよく置いてあります。

199. 600 入居済み住民さん

みっともなくて人を呼べないマンションじゃん。
    寿司屋の器とかソバ屋のどんぶりがエントランスに積んであるマンションなんだ。
    住民の意識、最低。
    他のマンションは店屋物の出前の後、容器とかどうしてるんでしょうね?
    普通の住民やマンションでさえあれば、まさかエントランスに積んだり立てかけたりはしませんよね。
    エントランスに生ごみが捨ててあるようなものだからね。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報