横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 877 契約済みさん

    >>870
    引渡し期日までに売主がするべき義務が果たせていないわけですから
    債務不履行・履行遅滞にあたると思いますが・・・
    売主の義務不履行により契約が失効したときには、売主は買主に対して違約金を支払わなければならない
    と思います。
    しかし説明会では、”相当の期間を定めて売主に履行の催告をし、その期間内に履行されない場合”
    でないと違約にはあてはまらないのでということだったと思います。

  2. 878 契約済みさん

    今、売主からの返信手紙が届いた。
    本気で、ムカつきました。
    これだけの不祥事を起こしたくせに、精神的なストレスなんて知るかって回答!
    先払いの金返すから、とっとと、出て行け!って感じに受け取れた。
    売主はとにかく住民に金は払わん。資産価値だって関係ないって感じ。
    契約者を**にした回答・・・全面戦争する気だね。
    あーあー、最悪・・・・円満解決はないな。

    入居、2ヶ月前まで楽しみだったのに、地獄に落とされた・・・
    俺の人生で、最悪な出来事!マジ、ムカついてる!

  3. 879 契約済みさん

    入居か解約か決め兼ねている者です。
    従ってどちらの側にも立つわけではないのですが。

    解約希望の方の書き込みが荒らしだとか、他者の営業だと言われている件で。
    真実はわかりませんが、もし本物の契約者の方だとしたら、
    なぜご自分の解約理由をつらつらと書き並べるのか、よく理解できません。
    「こんな物件とは早くおさらばしたい」といった書きこみも。
    それなら早く解約をしたらどうですか?と言われても仕方ないですよね。

    迷っている状態で、疑問や要望を書きこむのなら分かりますが。
    もし私がはっきりと解約を決めたのなら、黙って去って行くのではと思います。
    たとえその後もこの板を見ることはあっても、部外者となったら書きこみはしないと
    思います。

  4. 880 住民でない人さん

    昨日のNHK、姉歯事件にまきこまれた家族のその後をやっていました。
    入居一年目での発覚だったので、退去⇒アパート暮らし⇒デベや国との戦い⇒機嫌が悪く家では
    けんかばかり⇒離婚⇒うつ病、とひどいものでした。
    コンクリート事件もはっきり決着がつく前に入居してしまうと、なにか怖いものがあります。
    解約を勧めているわけではありませんが、もうあんな思いをする人が出てこない事を祈ります。

  5. 881 契約済みさん

    入居希望です。

    ただ、解約者がどれだけ出るか、その後の再販でどれくらい埋まるのか。
    心配です。

    確か入居者減による、修繕費の負担は購入者にかけない、との言葉があったと思いますが。
    文書化されていないですよね?


    入居者が減ることになると、どういったデメリットがあるのか、みなさん
    どう思われますか?

  6. 882 マンション住民さん

    別に自分が解約する理由や心境をつらつらと書いてもいいんじゃないんですか?
    掲示板なんですから。
    そう言う書き込みをすべきでないというなら、解約せずに住み続ける理由や心境も書くべきではないですね。だまって何も言わず住み続けて下さい。

    あ、それから他のマンションのチラシがポストに入っているのは別にここだけではないです。近隣のマンションすべてにポスティングしてるのだから、ここだけが狙われているなんて自意識過剰な反応は辞めた方がいいですよ。

  7. 883 契約済みさん

    入居率が少なくても、住民は損は無いです。
    管理費等は、その他の部屋の持ち主のデベが払い続けます。

  8. 885 Ⅱ工区契約者

    違約金を払わないなら、違法コンクリートを全く使用していない完全な物件を8月末までに引き渡してもらうように催告します。
     合意解約も了承できない。一括して金が払えないなら、分割でも契約者や入居者に違約金を返済すべきです。
     どうしても払えなかったら、「売主都合の解約だが、違約金を免除して欲しい」と、入居者と契約者の皆様に会社の決定権のある責任者自らが一軒一軒頭を下げて回り、説明し理解を求めるべきではないか?
     
     売主は買主を、金銭面・時間面だけでなく、精神面でも痛めつけて、さらに名誉までも踏みにじるつもりですね。
     住んでも、違法コンクリート物件のモルモットにされるみたいで、すごく気分悪いですね。

  9. 886 契約済みさん

    >>879
    解約は決定していても、解約条件に納得していない方も多数いることをお忘れなく。

  10. 887 契約済みさん

    884さん

    ありそうですねー。

  11. 888 契約済みさん

    第二工区の説明会に参加したが、解約したときの違約金について質問があったときに
    契約者から拍手が起こりました。人数としては2〜3割くらいでししたでしょうか?(もっといたかな?)
    私は突然のことでびっくりして拍手はできませんでしたが、心の中では「よく言ってくれた!」
    という感謝の気持ちでした。
    合意解約に納得できない人はかなりいると思います。

  12. 889 契約済みさん

    >>884
    すみません、動機が全くみつからないのですが・・・
    荒らしているのは部外者ですよね?あなたのような。

  13. 890 契約済みさん

    グランドメゾン東戸塚4(掲示板)の方で、
    「今日現在で解約を申し出ている割合は1%から2%とのことです」
    との書き込み有り。

  14. 891 契約済み

    住み続ける理由を書いて何か問題が起こることはないかと思いますが、解約の理由と心境は書き方次第では風評加害になりえます。
    今後住み続ける方々への配慮の気持ちがあるならば解約に関する書き方には注意したほうがいいのではないでしょうか。

  15. 892 契約済みさん

    恨むべきは問題を起こしたコンクリート会社であり、責任を追及すべきは売主です。
    風評被害を解約者のせいにするとは・・・元同じマンションの契約者なのに悲しいですね。
    この掲示板で住民同士が揉めていると見せかけたい同業者の書き込みであることを願います。

  16. 893 契約済みさん

    >>890
    もうそんなに申しでているんですね。まだ一度の説明会で、国土交通省の是正内容もでていないのに。
    どんな是正をしても解約しい人、これからどんな入居者への配慮(値引き等)があったとしても
    解約したいという人もいるのですね。

  17. 894 契約済みさん

    もう???
    まだそんなもの、って感じますが。。。

  18. 895 契約済みさん

    花火大会の様子如何ですか

  19. 896 契約済みさん

    解約はほぼ決めているけどギリギリ11月30日位まで延期する方いますか?

  20. 897 契約済みさん

    人は誰かに相談する時点ではまだ”引き止めて欲しい”という
    心理が働いているものです。この版に”解約するつもりです。”
    ”迷っています。”と書かれていらっしゃる方は”解約
    しないで一緒に入居しましょう!”と実はストレートな答え
    を待っているような気がします。
    なぜなら心を決めた人間は人には語らず静かに去るものです。
    これは心理学上のデータとして現われているそうです。
    独り言ですので気に障った方申し訳ありません。

  21. 898 住民さんA

    なるほど。
    では、ここに住み続けます、と言っている人も、解約して一緒に出ていきましょう、と誘ってくれるのを待っているのですね。
    本当に住み続ける決意をした人は、人には語らず黙って住み続けるでしょうから。
    人の心理とは難しいものですね。

  22. 899 契約済みさん

    >>897
    その通りだと思います。
    もしくは”解約た方がいいです”と解約を後押しして欲しいのかもしれません。

  23. 900 契約済みさん

    解約すると投稿する人の気持ちが分からないと
    いう方がいらっしゃいますが、分かりませんか?
    関係者がこの掲示板をチェックしているので、関係者に対して
    書いているんですよ。こんだけ怒っているんだと。
    きちんとした対応しないと、こんだけの人が解約するんだと知らせるために。
    私は、解約を決めています。しかし、ギリギリまで言いません。
    これだけ買主を苦しめているんだから、こんなちっちゃな意地悪したって
    どってことないと思います。まだ解約が1・2%しかないのは、そのせいだと
    思います。

  24. 901 契約済みさん

    >>898
    その通りだと思います。(極少数の例外はあるでしょうが)非常に納得しました。

  25. 902 契約済みさん

    私も売主の対応に大どんでん返しが無い限り解約します。
    が、ギリギリまで回答はしません。
    早く回答しても良いことがあるわけではないですから。

  26. 903 C棟契約者

    確かに皆さんのいう通りかもしれませんね。

    私も解約しようと思いつつ迷ってましたが、今日の慰謝料・迷惑料はご容赦下さいという内容で、はっきり言ってムカつきました。解約決めました。皆さんも解約しましょうと言いたい気持ちになりました。

    私は絶対に、迷惑料・慰謝料はご容赦してやりたくありません。

    さんざん、精神的苦痛やいらん心配をかけてくせに、あまりにもヒドイ内容です!

  27. 904 入居済みさん

    花火ですが、7月20日の花火より大きくそして良く見えましたよ。

  28. 905 入居済みさん

    895さん、花火よかったですよ。
    風向きの関係か、先日の開港祭の時はけっこう音が聞こえましたが、今日はほとんど聞こえませんでした。
    でも、今日の花火の方が大きく見えたし、きれいでした。

    来年も見れるといいなぁ。。。

  29. 906 契約済みさん

    慰謝料なし・資産価値低下への補償なしでは、解約・入居を迷っている者としては
    解約を選ばざるをえないです。

  30. 907 C棟契約済み

    入居希望者です。
    キャンセル住戸、これからそれなりに出そうですかね?今契約しているタイプより気に入っていたタイプがキャンセルされるのであれば変更したいと考えてます。希望の部屋の解約が早く出ることを期待するとともに、自分の部屋の上下左右の方は穏やかな方でありますように!

  31. 908 契約済みさん

    対応次第では解約を迷っている人たちが考えなおすのだから
    解約されて新たに入居者を探すよりずっと会社にとって信用的にもコスト的にも
    良いのではないかと思うのは素人考えですか?

    現に我が家は金銭的な問題や気力の問題で住み続ける事を決めていたにも
    関わらずここ数日ですっかり考えがかわってしまいました。

    解約すると思います。期限ぎりぎりで。

  32. 909 契約済みさん

    解約された方のキャンセル住戸の販売はどうなるんですかね?
    私たちが契約したときよりも、広く良い間取りがオプションが付いて定価よりも安く売られる。
    そうなると、解約しても嫌な思い、住み続けても嫌な思い。
    そもそも積水物件を選んだ時点で間違いだったんですね。

  33. 910 契約済みさん

    積水さん、説明会までまだ時間あるよ。
    考え直した方がいい。

  34. 911 契約済みさん

    売主に対するメッセージはこの版ではなく
    説明会で正々堂々と発言して欲しい。

  35. 912 C棟契約済み

    キャンセル住戸ですか、希望の部屋であれば、ディスカウント希望せず、定価で購入します。オプションについては要相談。積水さん/長谷工さん、よろしくです。

  36. 913 契約済みさん

    910です。前回の説明会は参加しましたが今回は参加できません。
    住民板に売主へメッセージを書いたことに不快な思いをされたら申し訳ありません。
    しかし、私は売主に電話ですがきちんと部屋番号と名前を名乗り、堂々と発言をしています。
    納得できない部分は何度も話し合いを重ねています。
    最初は「納得できないなら解約どうぞ」という感じを受けましたが、この数回のやり取りでは
    何度も「お願いですから解約はしないでください、どうしたら解約しないでいただけますか」
    と姿勢が変わってきました。

  37. 914 契約済みさん

    電話で話し合いをしているならなおさら
    この版で売主に話しかけなくても良いん
    じゃないのか? 不快だ。

  38. 915 入居済みさん

    814さんへ
    クリーニング店の情報ありがとうございました。大変助かりました。

  39. 916 契約済みさん

    今日到着した文書読みました。
    業界の現状を考えれば、これで十分誠意ある対応と世間は認めるでしょう。
    明日あさってで、確認会、手続会行くことにしました。

    マイナス面だけ増えましたが、内覧会でかなり気に入ったので、入居後もがんばろうと思います。

    Ⅰ工区の入居されている方が解約した場合は車で言ったら新古車ですかね。
    お買い得なので友達に勧めたいです。

  40. 917 契約済みさん

    手付金倍返しと、まだ行ってる人いますね。
    今回の対応、十分じゃないですか。
    民法で争ってもまず勝ち目はないですね。

  41. 918 契約済みさん

    入居済みの方にお聞きしたいのですが
    エアコンの取り付けはどこに頼まれました?
    私は安心できるところで、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機あたりに頼もうと思うのですけど、お勧めあったら教えてください。

  42. 919 契約済みさん

    管理組合の役員はこれから大変ですよね。
    落ち着くまで任期を短くするといいと思います。

  43. 920 契約済みさん

    日曜の説明会がある意味、管理組合と売主との折衝みたいな部分あります。
    補修計画の詳細を詰めたり。
    そういえば、補修計画の妥当性を判断する専門家を雇う費用は売主もちになりましたね。

  44. 921 入居済みさん

    来年の夏にはグランドメゾンで子供たちの為の
    夏祭りが出来たらと思っていましたが、
    今年もしましょう。帰省される方も思いますが
    何かしないと今の気持ちがおさまりません。

  45. 922 入居済みさん

    わざと買主の対立を煽るような書き込みも多いですが、買主の皆さん、今一度考えてみませんか?

    ・事件公表後、売主の誠意のない対応で、買主が不安になり精神的にも疲れ果てる
    ・売主の対応に納得がいかない解約希望者と、住み続けようと考える入居希望者とが反目しあっているように見え、買主が団結にくくなる
    ・解約者には違約金も払われず、入居者には最低限の補修だけですまされる

    すべての買主にとって不条理で、かつ不誠実な売主にとっては好都合な状況になるばかりです。

    非難され追及されるべきは、合意解約に納得がいかない解約希望者でもなく、安心して住み続けたいと願う入居希望者でもありません。契約不履行であることを認めず、したがって契約履行のための是正工事の方針すら示さず、すべての買主に精神的苦痛を与え続けている、売主と施工主の姿勢です。

  46. 924 契約済みさん

    922さんは今度の説明会を裁判団の決起集会にしようとしてるのかもしれないけど、
    もう一度今日の文書読んだほうがいいですね。
    誠意は十分感じられました。これ以上はないでしょう。
    裁判は時間労力金の無駄だと思いますね。

  47. 925 契約済みさん

    いよいよこの板も読むのに値しないものが増えてきました。
    11月末まで解約を伸ばす人もいるでしょうから、入居者かたまりましたら、
    入居者のみの掲示板作りたいですね。来年早々ですか。
    やはり顔が見えないと荒れる可能性ありますから、パスワード入れてはいる掲示板にして、メンバーに加わる条件として飲み会に参加というのはどうでしょう。

  48. 926 契約済みさん

    そのうち解約を申し出ようと思っている者ですが、
    解約世帯数を公表するとのこと…解約者にもお知らせが来るんでしょうか。
    売主は手付金のみ返金ならそのまま大人しく入居すると思ったのでしょうけど
    相当の解約数が出るでしょう。買主を甘く見ないでください。
    私は解約することで損失が出たって、これ以上積水なんかに大切なお金を払いません。

  49. 927 契約済みさん

    Ⅱ工区は解約相当数あるでしょうね。3割くらいかな。
    今回資産価値がマイナスになることや内覧であまり気に入らなかったなど解約される気持ちはよくわかります。

  50. 928 脊髄

    926さん同感です

  51. 929 C棟契約者

    922さんの意見に賛成です。煽りではないと思います。
    契約不履行で倍返しが原則と思いますよ。

  52. 931 住民でない人さん

    それにしてもすごいですね。。。売主の違法性を言う前に既にこの板もたっぷり法律違反です。
    名誉毀損であふれていて売主よりグレーです。
    毀損された名誉と支払われるべき慰謝料の総額も積みあがっている感じです。

    売主への一般的非難や相互の中傷合戦はともかく(本当はこれもグレーです)、
    ①売主の実名をあげた中傷の投稿があること、
    ②事実の公知を超え当該マンションの名誉(この板風に言い換えると資産価値)を著しく毀損する直接的な非難を行っていること
    ③販売主の営業行為を妨害する行為を行っていること
    に該当するものは少なくとも違法状態です。こんなことに警察は手を入れないってだけのことです。隣の家からりんご1個盗んでも窃盗罪ですが逮捕はされません。詳細説明は省きますが。

    ただ、winny事件のように、違法状態の回復のために、何百万人もいる違法行為者のうち数人だけしょっぴくという手法もあり、運が悪かったら、ご自宅の呼び鈴がなって、警察ですがちょっとお話を って訪問があることもゼロ%ではないですよ。
    現実には限りなく・・・というよりほぼ全くありえないですが、そういうことです。

  53. 932 住民でない人さん

    ①売主の実名 ではなくて、売主の個人名。訂正。

  54. 933 契約済みさん

    あのー、素人の憶測ですが、
    マンションの安全や将来の保証については今後管理組合を通じて建設的に議論を重ねていけると思うんですね。想像以上の困難があるのは予想できますが、弁護士などの専門家を立てて現実的な落とし所を探りながらやっていくしかないでしょうし、事業主側も前向きに対応せざるを得ないでしょう。
    一方、賠償金や迷惑料については、そもそも管理組合の守備範囲ではないとも思えますし、特に引渡し前の方々は管理組合の正式メンバーでもないと思うので、まとまりようがなく前途が全く見えないんじゃないでしょうか。個人や小集団での提訴以外に何か方法があるかな?とも思います。
    個人的には”契約者が一丸となって”を願っていますが、現実的には難しいですね。我が家は入居希望なので”今後の安全・安心”を中心に考えています。

  55. 934 契約済みさん

    C棟契約者です。本日、売主からの書面を受領し目を通しました。まず、相変わらず代表印もないただのワープロ文書。何の重みも拘束力もない、そして何の誠意も感じられない文書にすでに諦めムードが漂いました。ひょっとすると、売主の役員まで内容を伝えていないのかもしれないですね。積水マンション事業部長H田さんに許容される損益の範囲内で対応を決めていて、だから明らかに買主が負担するいわれのない費用も補償範囲に入れられないのかもしれません。

    読み始めると、のっけから迷惑料・慰謝料はご容赦いただきたいとのくだり。有り得ないでしょう。居住するにせよ解約するにせよ、今回の事件によって明らかに買主に無用の損害が生じ、その責任を負うべき売主が、善意の買主に対し損失の負担を強要するなんて。自分に対してはもちろん、私よりも多大な損失を被る方々及びその家族の方々に対する暴挙に対し、憤りを禁じえません。

    金銭的補償の要求に対し異を唱える方々がいらっしゃいますが、手付金倍返しとか違約金20%とかいうのは、その方たちが利得を得ようと強欲から言っているのではありません。売主が契約書にわざわざそういうことを条項として定めているから、買主は、それに沿って要求することが契約によって合意された対処方法だと考えるのです。にもかかわらず、売主は、自ら定めた条項を適用することは鼻から考えず、買主にとっては事前に何の説明も受けていない合意解除を持ち出してきて、自己の損失を最小に抑える対応を図っているのです。

    建築基準法違反の解消や規格外コンクリートの補修、想定外の劣化が生じた場合に備えた保証は、誠意でも買主の損害に報いる対応でも何でもありません。今現在備えているべき品質を、遅ればせながら、後付けで帳尻合わせをしようとしているだけのことです。これを当初の引渡日までに履行できないことによって、多くの買主に多大な、そして無用な金銭的支出・損失が生じています。これは、客観的に金額換算することが難しい精神的被害や資産価値低下と異なり、実際に金銭支出があり、証憑による金額の証明と事件との因果関係疎明が容易に可能なものであり、倍返しや違約金を横に置いたとしても、これだけは絶対に売主が支払い善意無過失の買主を保護すべきことは明白です。それをせず、買主及びその家族の財産を害する売主の対応は、どう考えても厳しく追及されて然るべきものだと思います。

    国交省の検討結果が出てもなお、規格外コンクリの耐久性は理論上の推測の域を出ません。どの程度の耐久性が実際にあり、どの程度の劣化が生じるかは結果を見るまでわからず、居住する場合はある意味賭けです。売れ残り物件の完売も、これも売主の言葉をただ信じるしかなく、実際に定価で販売できるかどうかも賭けであり、そして完売されたとしてもそれによって資産価値が維持されたと信じることは、売主の教義を信じる宗教の**になるようなものでしょう。

    明後日、説明会に参加される方も参加されない方も、このようなことが許される社会を許容するのか、それとも不正を正そうとする方々に加わり小さな力を大きくする推進力となるのか、ぜひ、ご自身の信念・美学、そしてご家族の将来を真剣に考えた上で行動していただきたいと思います。

  56. 935 匿名さん

    買い主すなわち顧客
    に負担を押し付ける
    のが、納得いかない

  57. 936 契約済みさん

    11月末まではまたマンション探しです。最初は頭きたけど、契約した時よりマンション価格は下がり気味。倍返しはとれないかもしれないけど、その分今度買う物件の値段が落ちていれば結局得してる。もし秋にマンション価格が再び上がってきていたら、ここでもいいし。まあそんな権利を手にしたと考えている今日このごろです。

  58. 937 契約済みさん

    934さん

    複数の論点が混在しているので、かなり怒ってるなというのは感じます。
    私も契約者なのですが、これまでの売主側の対応は良い意味でも悪い意味でも”よく検討されてる”と思います。コンクリートの調査期間分だけ猶予があったので顧問弁護士総動員で、少なくとも裁判で速攻敗訴するようなことはないんじゃないでしょうか。
    迷惑料・慰謝料についてはNo.933さんが書いているように先が見えず、なので”信念・美学”をどのようなアクションに落としていくかを具体的に書かないと。。。まだ整理中なのでしょうか。

  59. 938 契約済みさん

    今回の件、売買契約書の違反ではないわけですから、民法からの判断になります。
    売主施工主の過失はどこまで問えるのでしょうか?
    その後の対応を見るとそれほど悪くないと思いますけどね。
    横浜市には使用禁止とされてるわけではないのですから。
    裁判まで考えてる人はどれだけいるんですかね。

  60. 939 契約済みさん

    >>868
    >おかしくないですよ。
    >事件のせいで見合う分の満足が得られてないわけですから。

    オプションの仕様に満足していないのですか?

  61. 940 契約済みさん

    そういえばE棟契約の方は、他棟空き物件を紹介されているかと思うんですが、
    申し込みまれた方って、いたんでしょうか・・・

  62. 941 契約済みさん

    922さん
    >契約不履行であることを認めず、

    期日までに引き渡せないのは売主のせいではないからですよ。

  63. 942 契約済みさん

    居住継続思案中。久し振りに開きましたが賑やか、同内容多い、は相変わらずですね。913さん形はどうあれどんどん相談すべきです。916さん前段と後段文同意。 924、933さん参考にします。930匿名単刀直入面白いも関係者じゃないのでしょうね。926,928さん
    申し訳ありませんが?????でした。

  64. 943 匿名さん

    売主のせいでは無くても契約書の内容を履行できないなら、契約違反だ。

    難癖つけて拡大解釈だか文面無視要求を叫んでんのは売主側だ。

    何のための契約書だ。
    何のための手付金だ。
    こんなことなら最初から契約書結ばすんなよ。
    こんなことなら最初から手付金要求すんなよ。

  65. 944 契約済みさん

    契約済さんレスで確認会関連での指摘、発言そして気分悪い、ムカつく、精神疲労、いまだ慰謝料との発言が多く見られ、勇気ある発言とも思いますが何のプラスにもなっていないのでは?   売主が出した解約条件に納得せず、今後は前進無しと思う方は訴訟、裁判、金、費用、時間、経済、家族等々の面から総合判断されることでしょうが早々に新居住探しを始めたほうがとも思ったりします。マンション価格が下がっていると言うレスがありましたが資材高騰の影響は大で下がっているマンションには十二分のチェックを入れる必要がありますよね。
    クワガタ、カブトムシ、蚊の多さ?、蝉による目覚めなどの環境を考えた場合この近くには物件が
    見当たりませんでした。(ありましたらご無礼)

    居住重視の方は今回の文書に肯定的なレスも見られますが今後は9月の是正内容とそれらに伴う管理、修積に対する売主の決意がポイントとなるわけでそこに重点を移した協議、話合い、に期待したいのだと思われます。(売主の誠意ある具体的な内容の期待)

    私の知人はE棟を契約しましたが解約したものの当所(ただしE棟以外)に魅力を持ち諦めていません。解約希望者の発生も予想し売主サイドには情報提供の要望を伝えたと言っておりました。匿名を名乗り資産価値下落を叫んでる族がおられますが自分の判断が一番です。・・ が知人が希望し自分が迷っていてはと複雑な心境。

  66. 945 マンション住民さん

    943.943.943即削。無視、即削除すべきだがこんな人もいること暫く見せたほうが。
    楽しいのだろうネ。

  67. 946 契約済みさん

    >>943の書き込む意図って???

  68. 947 匿名さん

    グランドメゾンにカブトムシはいないでしょ?コクワガタがいればラッキー程度の緑でしょ。

  69. 948 契約済みさん

    940さん。
    E棟契約者です。
    戸別訪問時に他棟の物件をご紹介させて頂きたいという旨の話もありましたが、
    我が家は考えられません。

    売主はE棟すべてを建て直しすることなく決着させたいようなので、
    今後再契約をすることもありえません。

  70. 949 契約済みさん

    940さん、948さん。

    E棟契約者です。
    再契約に前向きです。(まだ、解約物件の案内はありませんが。)

  71. 950 入居済みさん

    入居1ヶ月のものです。前住居を解約し、ここに入居してすぐに今回の一件が発覚しました。
    家電、家財、カーテン等含め全て購入、設置し、全ての住所変更手続きも終えたあとでした。

    今回の一件を考えなければ、自然に囲まれ、気に入った部屋でとても快適な生活をしており、
    上下左右のお宅も、廊下ですれ違う住人の方も上品な素敵な方ばかりで大変満足しております。

    我が家も入居していなければ、投稿されている大半の方のように「解約」という方向で考えて
    いたと思います。入居して生活拠点をここに築いている我が家にとっては、入居して見える
    良さも実感しており、とても悩んでおります。
    9月の是正内容によって今後どうするか考えも変わっていくと思いますが。

    週末の説明会も期待できませんが、今後入居されて来る方が良識のある素敵な方であること、
    少しでも良い方向に向かえることを祈っております。

  72. 951 引越前さん

    入居済みの方々は、継続入居せざる負えないのは分かります。
    今更、解約して転居なんて選択肢は損失が大き過ぎます。
    それに加えて、入居者にとって解約組の意思表示のコメントは迷惑な存在なのでしょう。
    風評被害からゴーストマンションになってしまっては目も当てられませんから。

    でも入居前の人達の解約する割合はかなり多いと感じます。
    ただ解約を決意している人でも、公に意思表示している人は氷山の一角です。
    期限までは黙って大人しく粛々と解約の意思を固めるのでしょう。

    できれば入居の意思を伝える前に他の契約者がどれほど解約の意思を秘めているかのデータは知りたいところです。
    私は、あまりにも解約者が多いのであれば、どんなに気に入っていても入居を諦めたいのが本音なのです。
    それほど解約には敏感になってしまいます。

  73. 952 マンション住民さん

    風評被害の顕著な現れの一つと言えるのがこの掲示板。
    本当に異様な感じの掲示板になっています。
    今後も、こんな殺伐としたやりとりが住民会等で飛び交うのでしょうか?
    鬱になる人がいるのも分かる気がします。。。

  74. 953 契約済みさん

    今回の積水の案内に賛同された方はいますでしょうか?
    積水は本当にグランドメゾン東戸塚を守って行こうとしているのか疑問を感じます。
    補償や修繕や完売を目指して損失を覚悟して資金投入するより、損失を抑えるためにグランドメゾンへの資金投入を諦めているような気がしてなりません。
    皆様は、この一連の積水の対応はどう感じられますでしょうか?

  75. 954 引越前さん

    >>953
    期待するのは諦めました。
    だから解約のつもりです。
    あまり多く語るといろいろ反論があるのでこの辺で。

  76. 955 契約済みさん

    確認会に足を運ばれていらっしゃる方が結構
    いらっしゃるようで見ていて安心感が増しますね。
    解約者が例え沢山居ようとも自身が気に入ったのなら
    他の方がどうあろうと左右されない強い意志で我が家
    は入居継続です。

  77. 956 契約済みさん

    今日、確認会に行ってきました。
    やっぱりいいですね。
    入居者の方は30代で子供は乳児から大きくても小学校低学年っていう人が多いですね。
    ログハウスのほうにはじめて行ったのですけど、1軒で10人くらいが集まってバーベキューやってました。うらやましい。
    ログハウスは戸があるので借りてみないと中わからないんですね。

  78. 957 入居済みさん

    G棟入居者のものです。
    ベランダに出るとお祭りの太鼓の音が聞こえるのですが、近くでお祭りもしくは盆踊りでも開催されているのでしょうか?
    昨日も聞こえました。
    ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供よろしくお願いします。

  79. 958 住民さんA

    現状の価格で売り続けるなら、完売はほぼ100パーセントないだろうから、
    それが気にならなければ住み続けてもいいのでは。

  80. 959 契約済みさん

    管理費、修繕費は増えないと売主が明言したので
    完売しなくても気になりません。完売されれば
    尚良しですが。

  81. 960 C棟契約者

    すでにほぼ解約を決めていますので、今日は候補物件の内覧に行って来ました。気分を入れ替えて別の物件を見てみると、他にも物件は無数にあり(あたりまえですけど)、いい物件もいくつもあります。グランドメゾンの良さももちろんありますが、正直最近は思い入れも薄れてきました。担当していただいたS友不動産の方に事情を説明したところ、他にもグランドメゾン契約書の方が既にいらしていて、やはり物件を探されているとのことでした。その担当の方いわく、今後、不動産会社が生き残りをかけて売れ残り物件の投げ売りを行う中、このような事態となったグランドメゾン東戸塚を完売することは相当難しいでしょうとおっしゃっていました。まして、定価販売で完売というのは、いくらなんでも無理ですと、こちらは断言されました。

    私自身の方向性ですが、売主に対しては被害に対する補償を正当に要求しながら、一方では他に信頼できる物件をみつけて、グランドメゾン東戸塚は解約するつもりです。

  82. 961 契約済みさん

    ●違法コンクリートの使用事実
    ●長期的安全面の不確実性
    ●資産価値の低下
    ●風評被害の存在
    ●解約を売主が容認
    ●補償や示談金は一切なし
    ●今後の修繕計画の曖昧さ
    ●ゴーストマンションの可能性
    ●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等

    これらの問題が山積みにも関わらず、定価での販売計画に危機感を感じるのは私だけであろうか?
    完売の見通しが本当に期待できるのか…
    契約者同士で争うよりも、売主に対して改善策を要求する事こそが先決だと強く感じる。
    直面する理不尽な条件から目を背け、取り巻く環境を賞賛しても今回の件の解決には至らない。
    もし、このままの条件で本当に満足している入居者がいるならば、真剣なレスを返して頂きたい。
    上記の問題を、私も真剣に意見交換したい。

  83. 962 入居済みさん

    >>959
    管理費・修繕費は売主が肩代わりしてくれるという契約書面は無いはずです。
    要求しても発行してくれないから不安なのです。

  84. 963 契約済みさん

    >>961さん
    私もこれらの条件には納得がいきません。
    しかし、一方的な解決を図る積水に意見要求するには裁判しかないと感じました。
    でも裁判には莫大な労力と時間を要するのです。
    結局は積水の一方的な条件を呑むか、解約するかだと思いました。
    そして当方は解約という結果が妥当だと結論づけました。

  85. 964 契約済みさん

    959です。
    不安な気持ちは私も同じでした。
    しかし以前もこの板でやりとりしていた方がいたと思いますが、
    管理費については7月26日13時〜、修繕費については7月27日13時〜
    の説明会の議事録に書かれています。これは書面として残っている事と
    同等扱いにならないのでしょうか?

  86. 965 契約済みさん

    確認してきました

    重要事項説明書P21
    25.特約事項
    8.その他
    (16)引渡し開始日以降・・・・負担します。

    と記載されています。
    これは法律で決められていることで 2年3年後でも
    管理費、修繕費は負担するそうです。

  87. 966 I棟入居済み

    >>962さん、964さん
    下記の記載があるので大丈夫では無いでしょうか?

    売買契約書第18条(特約事項)8項(16)
    引渡し開始日以降、未引渡し住戸があった場合、売主は、当該住戸の管理費・番館別修繕積立金、団地修繕積立金、及び住戸附設の専用使用料について、Ⅰ工区、Ⅱ工区それぞれの引渡し開始日から当該住戸の購入者への引渡し日の前日までの金員を負担します。

  88. 967 契約済みさん

    964です。
    ありがとうございます!

  89. 968 契約済みさん

    私は、ほぼ解約に決めているものです。
    >>961さんのおっしゃる通り、売主に対しての前向きな改善策を集団的投書という形で
    提案し、その結果を11/30まで頑張っても良いのではと思います。要は初動が大事だと思います。

    他方、>>960さんと同様にこの際、前向きに多物件の検討や、新古・中古の条件の良い物件まで検討したりしています。
    グランドメゾン東戸塚は、事件発覚以前は、環境・雰囲気共に素晴らしい物件であったと思います。このマンションが、2,3年、5年後に転勤や、諸事情で売りに出されたときに、何%減少して売買できるのか・・。新古・中古の現在の市況(標準相場)を見てみると、中古となったそのときから、築10年経過ぐらいまでは、かなりの率で売買代金が減少しているようです。
    逆に築10年以降は下げ率は緩やかになるようですが、このような事態に巻き込まれた物件はその減少カーブがどうなるのか、やはり不安です。万が一、10数年後に現在中古に出ている物件(同様な条件の物件)より劣るとなるとこれはやはり不安になってしまいます。

    カネの話に結びついてしまいますが(これは仕方ない)、資産価値減少分についてもっと具体的に討議できる売主でないと、この不安を取り除けないと考えています。

    カブトムシ・カナブン・クワガタ・BBQハウス、それは私だって、同じく夢見ていたこと・・。
    この1ヶ月、何とか前向きに考えてきましたが、そろそろ時間と体力の消費のリスク・・、家族のストレス。今後も前向きに皆さんと討議⇒売主に提案できない状況が見えれば、終止符かなと思っています。

    持ち家購入とは新しい未来の生活に向かって、モチベーション上げて、今後の仕事にもハリを与えてくれるものと思っていましたが、それが叶わないようでは・・。

  90. 969 入居済みさん

    積水さん、期待していませんでしたが、もし住み続けられたらと
     思う人が、少なからずいる事を忘れないで下さい。

  91. 970 契約済みさん

    現買主からすれば、不良品を良品の値段で買わされることは受け入れられないことですし、将来の買主からすれば、問題物件・係争物件を破格の条件なしに検討することはあり得ないでしょう。

    たとえば車でも、修復歴のある事故車は大幅に値を下げて販売されます。当然のことです。

  92. 971 契約済みさん

    今回のような事件の場合は、売主が修繕管理費を負担するというケースには危険が生じます。
    通常の物件は数戸程度の空部屋なので問題はありませんが、今回はかなりの数の戸数が対象になるので住民に危険が伴うのです。
    理由は総会等での議決権の問題です。
    修繕費や管理費を売主が負担する場合は、売り主がその分の議決権を持っています。
    入居後には管理組合として売主に交渉する機会が増えますが、今回のような事件の場合は、売主が多数の議決権を握ってしまうため、住民側の交渉力や結束力の障害にもなりえます。
    いくら住民が頑張って意見統率をしても、議決数が得られなければ管理組合として行動が取れないのです。
    これは事件があった物件の売主にしてみたら圧倒的に有利に働きます。
    また、役員選出も居住する住民が少なければ苦労する立場に当選する可能性も高くなりますし、売主が役員を兼ねる事になったら目も当てられません。
    今回のような事件の物件の管理組合とは、そうゆう意味で苦労が絶えない危険性をはらんでいます。

  93. 972 契約済みさん

    966さんありがとうございました。
    ようやく納得できました。
    よく勉強しないとだめですね。。。

  94. 973 契約済みさん

    明日の説明会では、解約者と取り交わす合意解除に係る合意書、そして居住者と取り交わす修繕等の対応に係る追加契約書(覚書)の文面を売主に要求しましょう。それによって、売主の考えている構想がより明らかになると思います。

  95. 974 入居済みさん

    >●違法コンクリートの使用事実
    >●長期的安全面の不確実性
    >●資産価値の低下
    >●風評被害の存在
    >●解約を売主が容認
    >●補償や示談金は一切なし
    >●今後の修繕計画の曖昧さ
    >●ゴーストマンションの可能性
    >●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等
    感情的にはわかりますが、感情論だけでは物事は進みません。
    ポップアウトで実害がでた場合は永遠に売主が補償責任を負う、
    私はこの一言で十分です・・・。

  96. 975 契約済みさん

    ↑えっ!本当ですか…

  97. 976 マンション住民さん

    解約する方はほぼ解約とか、解約方向とか要するにグラグラしているのでしょうね。解約するまでの覚悟は出来ていない・・・でも嘆き節ばかりならさっさと解約申し出が出来ないのですかね。
    現実の怖さをそれなりに知っているとやはり出来ないのかな。解約申し出が少なそうなので不思議です。

  98. by 管理担当

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