横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚3
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 601 契約済みさん

    残念ながら確信犯でしょうね。その間に主要部分に使われているか調べ、
    使われていたので発表した。もし使われていなければ販売も工事もそのまま続け、
    契約者には「六会のコンクリートを使用していますが違法性も無く大丈夫です」という
    書面1枚程度の送付で終わりにしようとしていたのだと思っています。

  2. 602 匿名さん

    >その意味で通常以上のメンテナンスを売主に約束させることによりこの「グラメ」は
    >他のマンションより安全な物件と世間に認識させることが出来る可能性さえあるのです。

    これは無理でしょう。
    いくら長期的にメンテナンスさせることを約束させても、世間は瑕疵物件としかみません。
    今後追加で重要事項にも明記されることになるでしょうし。

  3. 603 入居済みさん

    >>602
    通常の物件にそのような長期メンテナンスの合意は存在しません。
    コンクリート製の建造物が長期的に価値を持ち続ける為にはメンテナンスが必要なのです。
    多くの管理組合にとってそれは悩みの種であり、そのコストやわかり難さの所為で
    内輪揉めの原因となっているのが現状です。マンションにとっては現時点での瑕疵より
    長期的な安心の方が最終コストに大きく寄与します。

  4. 604 匿名さん

    偽装コンクリート物件なんて、相当な叩き売りじゃいと売れないよね。

  5. 605 契約済みさん

    >546さん オプション手付金を返すかどうか・・

    2日目の説明会で 
    積水の代表の方がはっきりと、「返します」と言っていましたから、
    相談室・・は、何かの勘違いではないでしょうか。
    私は個人的に終了後(そのかたではなかったのですが)再確認しており、
    オプションの手付金返還は間違いないですよ。

    >568さん 内部情報をオープンにしてしまうことに・・

    仕方ありません、あえてオープンにして 売買契約の難しさを相互に再確認する
    (悔しいですが)学習材料になればいいと思います。

  6. 606 契約済みさん

    今度の相談会は第一工区・第二工区別で全ての棟が合同で行われるようでよかったです。

    主要でない部分への規格外コンクリートの使用については(ポップアウト対策はするものの)
    現状で引渡ししますという売主の対応、納得できません。
    これほど精神的にも苦痛を味わっているのに合意解約というのもなんだか納得いきません。

    資産価値低下や風評被害については、今後元気よく値下げせずに売っていくことで
    払拭すると言っていますが、それは売主としての希望でしかなく、
    現実にはどうなるかわかりません。
    大変気に入って契約した契約者や入居者が解約を考えているほどです。
    風評被害は現時点で存在し、資産価値は現時点で低下しているものと私は考えています。
    今後それを払拭する努力をしていくというだけでよいのでしょうか?
    引渡し期日までに払拭したことを確認できなければやはり解約を選択せざるをえません。

  7. 607 契約済みさん

    私も偽装発覚直後から説明会までは入居の前提でおりました。
    しかし今回の説明会で、きっぱりと解約を決定しました。
    何よりも今回の積水の対応に不信感を感じずにはいられませんでした。

    不信感として、
    ・どうして売主と買主の双方合意での契約解除なのか?
    ・きちんと責任説明ができていなく、曖昧なまま解決を押し進めている事。
    ・完売させる対応策や計画もないまま、今後も定価で販売は継続すると言い切っている事。
    ・コンクリートの修繕方法も具体的になっていないにも関わらず修繕を約束できるのか?
    ・上記以外にも未確定で不安要素が多数あるにも関わらず、未だ契約や入居を継続させている事。
    などがあります。

    このまま積水は、曖昧にも関わらず買主に不利な条件を貫く姿勢は崩さないと強く感じます。
    結局は裁判を起こし、膨大な時間と費用を費やす方法しか残されていないかと思うと涙が出てきます。
    解約せずに入居したとしても、果たして満足なコンクリートの修繕を行なってくれるかは疑問です。
    一部に使われたコンクリートの修繕なんて、どうやって実施するのかも専門家でも予想できないのではないでしょうか?
    今の積水の対応からでも、おそらくコンクリの修繕等はその場凌ぎの対応で誤魔化す…と疑心暗鬼に堕ちいってしまいます。

    入居の選択をして、積水が急に満足過ぎる対応をしてくれるというのならば望みはあると思います。
    しかし、入居しても尚、曖昧かつ不道理な対応を取られたら…と思うと我慢できません。
    完売せずにゴーストマンションになり、コンクリの修繕もやっつけで対処…なんて気がしてなりません。

  8. 608 契約済みさん

    売主が今後長期間に渡って色々と保障すると言っていますが、
    10年・20年後のことなんて誰にもわかりません。
    売主や施工会社が倒産していないという保証もありません。
    信じたいのは山々ですが、リスクを抱えるのは契約者です。
    しかもかなり大きなリスクです。E棟やグランドエントランス以外にも
    使用されていたことがわかった今、解約に気持ちが大きく傾いています。

  9. 609 契約済みさん

    「元気に値下げせずに売り切る」と宣言しました。
    これはいつまでにという約束をしていただきたいですね。例えば半年後に完売とか。
    売り切るのが10年後では遅すぎます。やはり期限が必要ではないでしょうか?
    そして、その期限に実行できなければ売主都合扱いで解約に応じるもしくは、
    資産価値が低下したことを認め、なんらかの補償をすると約束していただきたい。

  10. 610 契約済みさん

    509です。C棟契約者です。

    ここ数日、どうやっていたら、一番いい方法なのかをずっと考えています。
    今回の件で、売買契約について、自分が知識を持たないでいることへの
    リスクを非常に感じました。
    この掲示板の皆さんのご意見がとても参考になっています。
    ありがとうございます。

    もし、売主の方が見ていたら、
    買主が今回の件で費やしている時間というコストを認識して
    次回の説明会に臨んで欲しいです。


    513さん、
    そうですよね。売主を信頼して契約したのですものね。
    相談室に質問することで、不安や疑問があり、現状では納得できてない買主がいる
    ということだけでも伝えられたらと思っています。(レベルが低くてすみません。。。)

    507さん、
    私も、もし入居したら長く住みたいです!だから、今すごく残念な事態です。
    だからこそ、将来現れてくるかもしれないリスクはしっかり分かっておきたいと思っています。

    積水さんは住宅販売のプロだし、
    問題発覚後のグランドメゾン東戸塚に関する重要事項の説明に関しては、
    これから実際に販売する売主に直接問いかけるのが現状一番の確認方法だと思っています。

    風評被害・資産価値については、買主の不安を払拭するにあたり、
    「値下げせず元気よく売っていく(つもり)」というだけでは、
    十分ではないと私も感じています。

  11. 611 契約済み

    説明会後、お客様相談室(待機してるのは長谷工の営業)に電話したら
    たまたまウチの担当の営業マンが出たので話をしたところ、かなりの温度差に驚きました!!

    今販売をストップしている状態でも新規の問い合わせの電話が多く、規格外コンクリの話をしても「住むのに問題がなければぜひ住みたい」と言ってる客がいること(中には遠方からはるばるやってきて、希望の部屋にキャンセルが出ればぜひ買いたいから、早めに連絡が欲しいと切望されたらしい)を話をされ「入居済み、入居前に関わらず解約とか言って騒いでいるのはほんの一部の人たちで、ほとんどの方は納得されて入居を希望されています。また買いたいと言われてる新規のお客様が多い以上、8月の2週目までには解約、入居を決めてもらいませんと・・・。
    住むのに問題のない物件を、お引渡しもせずにそのままにしておくことは絶対にできませんし。
    主要部分に使っていないから住むのには影響がないので、そんな大きな問題じゃないのに、ネットの書き込みや説明会で一部の人が大声を上げて騒いでいるので、大袈裟になっているだけであって、予定通り入居を希望する方が多数いて、メゾンを買いたいと問い合わせのお客様が多くいるのが現状です」と言われました。

    だから、説明会でも積水や長谷工はあんなに強気だったのでしょうか?
    この営業マンはこちらがイライラするくらい明るい声で話していました。
    資産価値の低下につながらないのか・・・等を話した時でも「これだけの広さと環境を持ったマンションは他にはないので、そんなことはありえません。というか、転売を目的とする人の為に作ったものではなく、永住目的のファミリー向け物件です。資産価値の低下云々の話の意味が分かりません」とかなり強気な事を言われました。

    これらは本当でしょうか?
    確かに魅力ある物件だとは思いますが、このままの状態でも定価で買いたい、このままの状態でもすぐ入居して住みたいと言ってる方がそんなに多いのでしょうか?
    営業の方のあまりの強気な発言に混乱しています。
    ただこれらの話を聞く限りでは、私達が今まで時間をかけて、労力をかけて、思いをかけて決めたのに、新しい客さえ見つかればそんなことは全く関係ないのだなと思いました。

    私はこんな心も何もない積水や長谷工とは縁を切ろうと思います。
    積水や長谷工といった名前を見るのもイヤです・・・

  12. 612 契約済みさん

    「何が何でもここがいい」と思っている人もいるだろうし、
    「何が何でも住みたくない」と思っている人もいるでしょう。

    十人十色というわけではないと思います。

  13. 613 契約済みさん

    611さん

    私はその営業担当の方の話が実情なのでは?と思っています。今回のことがあって急いで他の物件も調べましたが、やはり何と言っても高すぎるし、環境・施設等もこの物件に勝るものは早々見つかるもんではないんだなと思いました。家探しをしているお友達にも今回の話はしていますが、そもそも六会コンクリのニュースさえ知りませんでした。私たちは当事者なので過敏に反応していますが、案外世の中ではそんな程度なのかも知れませんね。

  14. 614 匿名

    駅前のタワーなら賃貸に出せば法人限定で25万以上で借りてもらえる。
    ここは駅からは少し離れるが環境や駐車場等条件面では負けていない。
    東戸塚は人気があるから将来的に賃貸に出せばいいと思って買う人も多いんじゃないかな。
    永住志向で買ってもマンションってどうしても10年位で売りたくなるんだよね。

    それだけ賃貸収入が入ればローン払いながらも十分おつりはくるし、
    古くなっても少々問題があっても、転勤族の人は立地と校区がよければ住んでくれる。
    自分が絶対に一生住む家と考えているなら解約でもいいと思うけど。

  15. 615 住民さんA

    うそだったらそんな強気は言えないでしょうね。
    いずれ本当の事が分かるのですから。
    私の友人もJ棟がキャンセルされたら入居可能かもと楽しみにしていました。

  16. 616 契約済みさん

    >>611
    「資産価値の低下云々の話の意味が分かりません」これはおかしいでしょう。
    売るつもりがないから資産価値が低下しても良いと言うのは営業マンとしておかしいです。
    もちろん、資産価値など気にしない人も世の中には存在するでしょう。
    しかしそれは一般的な考えではありません。それを言ってしまうということは、
    他の事も適当なセールストークをしていると思えてしまいます。
    「ほとんどの方は納得されて入居を希望されています」これもなぜ現段階でわかるのか疑問です。

    でもこれが本当なら、幽霊マンションになることもなさそうなので入居継続者の方も安心ですね。
    入居済みの方に少し後ろめたいような気持ちでいましたが気持ちよく解約できそうです。

  17. 617 契約済みさん

    >>611
    事件前でも売れ残りの部屋がいくつもありました。
    事件後にキャンセルの部屋を買いたいという人がいたとしても1人か2人でしょう。
    自分の判断を信じるか営業を信じるかはあなた次第ですが、第二工区の説明会に参加
    した感じでは引渡し前の方は解約志向の方が多い印象でした。
    あくまでも個人の印象ですが参考までに。

  18. 618 契約済みさん

    >私たちは当事者なので過敏に反応していますが、案外世の中ではそんな程度なのかも知れませんね。

    逆ですよ。
    私たちはどこにどれだけ問題のコンクリートが使われていて、強度や耐久性について、
    またどこが違法なのか等知っていますし、気に入って契約しましたので思い入れもあります。
    しかし世の中の人は「偽造コンクリートのマンション」と聞いただけで毛嫌いしますよ。
    最初からマンション比較の対象から外します。もし自分がその立場でもそうします。
    まして事件発覚から日が経っていませんからね。

  19. 619 入居済みさん

    >>611
    私が電話した時に「解約についての問い合わせって結構ありますか」
    と聞いたら「そうですね」って言ってました。
    人によって言うことが違うんじゃないですか?

  20. 620 契約済みさん

    611さん
    心中お察しします。
    今の状況で、長谷工の社員が、買主に対して言う言葉ではないでしょう。
    今後、元気良く売っていただくのは結構ですが、「販売する」という責任を感じて欲しいです。

  21. 621 匿名さん

    事情は違うけれど、やはり途中で是正工事があった千葉県市川のマンションは、最終的に4割近くが解約したとか。
    それでも営業担当は「解約する人なんてほとんどいません」のように問い合わせには答えていたらしいです。
    このような問題は自分の継続・解約どちらにしても自分の意志を強くもっていないといけないですね。

  22. 622 契約済みさん

    本当に一部だけの契約者が「騒いでいるだけ」
    と思っているなら、さっさと「売主都合の解約として、手付金二倍返し」
    を実行し、再販売したほうがいいんじゃないの、積水さん。
    このまま、2ヶ月も契約者の契約を保留されるよりいいんじゃないの。
    どうなのよ。一部だけの解約なら、二倍返ししたって痛くもないでしょ。
    私は、解約を決意していますが、2ヶ月後の国の見解が出るまでは保留にしますよ。
    早期解約者が少ないからと、安心してたら2ヵ月後、大変なんじゃない?

  23. 623 入居済みさん

    資産価値については様々な考え方があるかと思いますが、これからもこの先も、坪単価や住所等を気にされる方はこの物件ではなく駅前タワー等を検討されるでしょう。

    グランドメゾン東戸塚の大きな価値はやはり、なかなか利便性のよい最寄り駅と、その駅から徒歩圏内にあるこの自然だと思います。こういった価値を求める方というのは、将来坪単価が下がろうとも、グランドメゾン東戸塚の様な物件を選ぶと思います。

    より多くの方がそうされるために、そしてもちろん我々初代入居者が安心して「このまま一生住みたいなあ」と思える様に、売主さんには建物の安全性を必ず確立して頂かないといけませんね。

  24. 624 匿名さん

    マツヤハウジング株式会社が本日、民事再生を申請しましたが
    長谷工がかなり物件手がけてるみたいですね。

  25. 625 契約済みさん

    >>623
    資産価値が下がると言っても自然に下がるのと、
    事件があって下がるのとでは全然違いますよ。
    後者は人為的ですから。

  26. 626 契約済みさん

    このスレッドはいったい、今何人の方々が書き込みされてるのでしょう?
    もちろんROMの人数の方が多いのでしょうが・・・。
    このスレは本来、「GM東戸塚」の住民板ではありますが、改めて感じるのは、
    あまりにもここで、過度な情報や意見を公開しすぎている方が多い気がします。
    契約者が全員ここを知ってる訳ではないし、むしろ無関係の人のほうが多いかも
    知れないのに。
    もしかしたら自分は、売り残りを抱えた他デベとか、自作自演の人、従来からのアンチ積水
    の人の書き込みに惑わされて悩んでるかも知れないんですよ?

    違法生コンが使われてしまったマンションなのは事実なので、「本来の情報交換」の
    場から外れて、主にキャンセル関連へと移行してしまったのは仕方ないと思いますが、
    立入承認の不要なこういうスレで、名前も顔も知らない誰かの書込に影響され過ぎず、
    自分の考えで決断しなくてはと思います。
    もちろん私も今回の事件で心を痛めている一人ですし、解約意志のある方を否定している
    つもりはありません。
    でも、説明会の場で、直接売主に糾弾する人は間違っていませんが、
    このような自分を明かさない場で、一方的に売主や、自分と違う考えの者を罵る
    書き込みをするのは完全に間違ってる。
    長文で申し訳なかったですが、まだ決断できない者として、どうかお願いします。

  27. 627 契約済みさん

    >もしかしたら自分は、売り残りを抱えた他デベとか、自作自演の人、従来からのアンチ積水
    >の人の書き込みに惑わされて悩んでるかも知れないんですよ?

    誰が書き込んでいるかもわからない掲示板を見て悩んでいる人っているんですか?
    参考程度にはしますけど、ここに書かれてあることによって自分の大切な今後(解約や入居)を
    決定する人なんてさすがにいないと思いますよ。

  28. 628 契約済みさん

    >>626
    ガイドライン違反の投稿は速やかに削除依頼をしてください。
    それ以外は基本的には書き込み自由ですので、自分に不都合だからとか不愉快だからという
    わがままな理由で他人の書き込みを制限することはやめてください。どうかお願いします。

  29. 629 契約済みさん

    >>611さん
    作り話では済まされませんよ!

    >>入居済み、入居前に関わらず解約とか言って騒いでいるのはほんの一部の人たちで…

    >>買いたいと言われてる新規のお客様が多い以上、
    >>8月の2週目までには解約、入居を決めてもらいませんと・・・

    >>そんな大きな問題じゃないのに、ネットの書き込みや説明会で
    >>一部の人が大声を上げて騒いでいるので、大袈裟になっているだけであって…

    この言動がお客様相談室から出た発言ならば、とっても問題だと思います。
    夕方、お客様相談室に電話し、この件の回答を受けたらしい人がいる事を問い合わせました。
    するとそんな事は決して無いし、そのような回答をする人間はいるはずが無いと言われました。
    よければ、その担当者のお名前を教えて頂けないでしょうか?

    私は今回は人生で最も悩んでいる件だと言っても過言ではありません。
    人生最大の買い物で、このような事件に巻き込まれたのですから…
    お客様相談室の担当者がこのような回答をしたのかどうか…
    事実関係をしっかり確認したいと感じます。

  30. 630 契約済みさん

    611
    お客様相談室がそんな事を言うわけがないですね。。。
    しかも、問題発覚まで多少なりとも売れ残りがあったのは確かです。
    それが問題発覚後に、急に何が何でも売って欲しい旨の問い合わせが殺到するのは不自然です。
    解約については契約した私自身も相当悩みましたし、説明会での殺伐としたやり取りは嘘のつきようがありません。
    お客様相談室が本当にこんな回答をしたならば、相当な問題発言です。

  31. 631 契約済みさん

    私もお客様相談室のことを信じます。611さん、その話がもし作り話でないのなら、
    もう一度電話して確認してみてください。今度は担当者以外の人を指名して。
    そして、担当者の○○さんがこう言っていました。と言いましょう。その営業さん首ですよ。

  32. 632 契約済みさん

    611さん、是非そのお客様相談室の担当者を教えて下さい。
    私も契約者として、これらの回答には怒りさえも感じます。
    また今回の問題の為に設置された相談室の担当者が、新規契約者が多いかのように煽って問題解決する回答も許せません。
    もし611さんの書き込みが嘘ならば、それも問題です。
    お客様相談室を語っての嘘は重大な論争に発展し、訴訟問題にまで発展しますから…

  33. 633 契約済みさん

    611さん、そんなわけないでしょ。マンションHPは閉鎖、積水のHPからも長谷工のHPからも住宅情報ナビその他の情報サイトからも一斉に姿を消しているのに。どうやってキャンセル待ちができるほどの問い合わせが殺到するんですか。

    626さん、そういうあなたこそ、自分を明かさない場で自分と考えの違う意見を否定しているんですよ。何ならご自身を明かされてはどうですか?

  34. 634 Ⅱ工区契約済み

    ご案内が届きましたね。

    「一部の方より質疑ね時間が足りないと要望を受けた」と書いてますが、かなり多くの方が時間が足りないと感じてたと思います。いまだ、強気な態度ですよね。

    新規の客が多いのは本当なのかな・・・

    あと、コンクリート強度の書き込みもありましたが、今回の違法コンクリートは問題ないというような感じに受けとれる内容でしたが、このデータは、海外の文献か何か根拠があるのでしょうか?理論上のデータなら、今一信用度は低いですよね。日本の自然環境に似た気候で、二重盲検による大規模無作為試験で、30年分ぐらいの耐久性のデータなどが証明されてるのでしょうか?

    もしあるなら、会社側からでも示してもらいたいですね。

  35. 635 契約済みさん

    611さんの話がもし作り話だったら、警察庁のサイバー犯罪対策に報告する必要があると思います。
    売主から名誉毀損で訴えられるかもしれませんね。

  36. 636 契約済みさん

    626です。

    >633
    私の書込で不快に思われたことは謝ります。
    でも、自分と違う意見の方を否定してないと、書きましたけど・・
    じゃあ自分は名乗らずに他人(売主であっても)の名前をこういう所で
    明かすという行為はどう思われますか?

    611さんも、ここまで責められたら何も言えないですよね。
    私もお客様相談室へ直接行ったので611さんのおっしゃられた内容は
    嘘でないと分かります。きっと電話だったので、書き込みにしたら
    ところどころ大げさになられただけだと思いますが・・(キャンセル待ちまでは言われて
    ませんでしたよ)

  37. 637 契約済みさん

    自作自演

  38. 638 入居済みさん

    636=611??
    何だか、とっても白々しい。。。

  39. 639 契約済みさん

    636=611さん じゃないですよ・・。
    白々しいとか証拠もなく言わないでください。

  40. 640 入居済みさん

    >>611
    お客様相談室が、そんなに新規契約者が多いような煽りもするはずがありません。

    >>入居済み、入居前に関わらず解約とか言って騒いでいるのはほんの一部の人たちで…
    >>買いたいと言われてる新規のお客様が多い以上、
    >>8月の2週目までには解約、入居を決めてもらいませんと・・・
    >>そんな大きな問題じゃないのに、ネットの書き込みや説明会で
    >>一部の人が大声を上げて騒いでいるので、大袈裟になっているだけであって…
    >>資産価値の低下云々の話の意味が分かりません

    こんな発言はもっての他です。

  41. 641 契約済みさん

    ご案内来ましたが、メールの問い合わせ先がありませんでした。残念です。解約に付いての諸費用の見解(引越し代、カーテン費用)はまた別の書類でくるのでしょうか?

  42. 642 契約済みさん

    解約を決心するまで、相当の労力とストレスを感じました。
    説明会でも皆さん涙を溜めて質疑応答をされておりました。
    それほど重大な問題だからこそ、お客様相談室が設置され対応を迫られております。
    そのお客様相談室の担当者が…

    『主要部分に使っていないから住むのには影響がないので、そんな大きな問題じゃないのに、ネットの書き込みや説明会で一部の人が大声を上げて騒いでいるので、大袈裟になっているだけであって、予定通り入居を希望する方が多数いて、メゾンを買いたいと問い合わせのお客様が多くいるのが現状です。』

    こんな事を言うでしょうか?
    611さん、こんな嘘をついてまで解約をさせたくないのでしょうか?

  43. 643 契約済みさん

    2工区契約者です。

    説明会議事録すべて読みました。

    現状住める状態であり、グランドエントランスについても強度・耐火性に問題なく、横浜市長よりお墨付きをもらっている。売り主は今後についても行政の指導を踏まえて是正していくことを表明している。その他、今後のメンテナンス等も含め、私個人としては規格外コンクリート混入についての建物の補修に関しては問題ないと思うので入居希望です。

    また、契約上は違反ではなく、民法でこの対応に関して裁判で争っても勝ち目はないなと思いました。既に入居済みの場合も、売り主が知り得なかった隠れた瑕疵にあたることから上記対応で問題なく、違反にはならないと考えました。

    問題は、資産価値は明らかに落ちると考えられるのに、現状同じ値段で買わなければならない点です。
    皆さんより出ている対応策として以下の2つになるかと思います。
    1.規格外コンクリート全面撤去
    資産価値維持のため、グランドエントランスだけ立て替えというわけには行かないと思いますので、全面撤去になるでしょう。
    立て替えですから莫大な費用がかかります。
    これなら入居してもいいと多くの皆さん主張されてますが、これを売り主が認めることは考えられないと思います。裁判あるのみになるのでは。
    2.慰謝料、補償
    長谷工の言うとおりの補修で入居が前提ですが、資産価値減少分を慰謝料・補償する。
    私はこれを勝ち取ることが出来る可能性は高いと思ってます。
    団体交渉で、もらえなきゃ解約しますよと言ったら、売り主びびりますね。そういう人が増えれば増えるほど額は上がるのでは。解約されては資産価値はどんどん下がる。

    議事録には2については検討すると書かれていた気がします。
    今週末の説明会で進展あるでしょうか。

    前回同様 1の人の勢いで2の人の出番はあるのでしょうか。

    2を希望またはそれに近い方で集まり、話し合えればと思います。とにかく団体交渉で。1工区継続入居で同じ考えの人とも連携できると思います。

    追伸
    ちなみに私も怒りのレベルは高いですよ。最初は1工区は安心、2工区は何も分かってないと言った、違う文書を送ったことから始まり、説明会が遅い、23日付の中田市長回答を待っての説明会、説明会の案内と一緒に手続き会の案内が入っていた、2工区は8月3日までに契約解約決めろなど・・・

  44. 644 契約済みさん

    巨大アウトレットモール、東戸塚に登場!
    その名もグランドメゾン東戸塚。
    しかも、定価。。。

    誰が買うの?

  45. 645 入居済みさん

    643さん。
    安全性の話は賛否両論あると思います。
    解約したい人は当然に解約するでしょうし、継続入居の人もいるでしょう。
    問題なのは信用や資産価値の低下から、ここがゴーストマンションになる可能性がある事です。
    いくら安全性が確保されてもゴーストマンションの不安は払拭できません。
    しかも積水は値下げ販売はしないと断言しています。
    そしてコンクリの修繕はすると言っても、その方法すら解明されていません。
    詳細な修繕方針が明かでないのに、どうして修繕を約束できるのかも不思議です。
    果たしてゴーストマンション化を防止して、修繕の方法も納得できる案を提示できるのか?
    それを考えると不安で解約せずにはいられません

  46. 646 契約済みさん

    1割引で買いたい

  47. 647 契約済みさん

    私も明日お客様相談室に電話してみようと思います。
    もし本当にそのようなことを言われていたのなら大問題ですし、
    611さんの捏造であれば名誉毀損や営業妨害になる行為と思います。

    >>636
    ガイドライン違反はここで文句を言わずに削除依頼をしてください。
    しかし営業妨害や名誉毀損になるほどの酷い書き込みは無かったと思います。
    事件後ですから売主に対する多少の中傷(説明会への不満)は売主側も仕方ないと思っていると思います。

  48. 648 契約済みさん

    645さん
    643です。
    横浜市の文書と長谷工を信じます。
    今回の説明会も規格外コンクリートの使用状況報告は十分納得できるものでした。

    たしかにゴーストタウンになったら悲しいですね。
    安くなったら友達親戚に勧めて買ってもらえないかな。

    あと内覧会で想像以上に見晴らしが気に入りました。

  49. 649 入居予定さん

    ゴーストマンションになる可能性はあると思う。
    少なくとも、その不安が解約を決意させる要因になってるのは否めない。
    そのため解約を阻止するのに必死な書き込みも目立つ。
    611の今更人気物件だと言う偏った書き込みは典型だと思う。

  50. 650 契約済みさん

    Ⅱ工区契約済みです。
    解約する意思はほぼ決まっていますが、遅く言っても早く言っても対応は同じということだったので
    ギリギリまで言わないつもりです。こういう人は多いと思います。

    株を売却したり定期を解約して引っ越しの準備もほぼ整っている状態。
    この状態での解約は契約者にとってかなりの負担。精神的な苦痛も大きい。
    合意解約で手付金のみ・慰謝料もなしというのは契約者の不満はかなりのものだろうと思う。

    入居済みのかたも、”定価で売り切るつもりです!”って言われても
    本当に完売するのか何の保証もないのであれば不安ですよね。
    やはり資産価値の保証もしてもらわないといけないと思います。

  51. 651 契約済みさん

    解約者は今の条件で解約
    今後の契約者は慰謝料ありにならないかな
    販売しなくてすむわけだから少なくとも販売手数料分くらい

  52. 652 契約済みさん

    >>650
    時期販売住戸の価格も全て今開示してもらわないといけないですね。
    実質値下げしても「元々この部屋は同じ間取りでもこの価格で販売予定でした」
    と言われてしまえばおしまいです。

  53. 653 契約済みさん

    >>647
    626を削除依頼しました。

    636でコメントしたのは本当なので。
    私は電話じゃなく行ってきました。
    平日だったのでMR(今は相談室)はガラガラでした。
    でも内容からして、611さんに対応した方と同じ気がします。
    (その人が”窓口”だと思うので当然かも知れませんが)

  54. 654 契約済みさん

    横浜市の文書についてですが、横浜市は「使用許可」など出していません。「使用を禁止していない」、或いは「即時退去命令は出していない」です。
    27日13時からの議事録(閉会後の質疑)を確認下さい。積水から当初の表現の訂正がはいっています。

  55. 655 契約済みさん

    現状住める+当面の強度はあるので壊れない→安心して入居

    このような次元の話ではないと思いますが。。。我々は、現時点でほぼ最高水準の品質をもつコンクリート使用を前提とした価格で契約しているのです。議事録で読み取れる売主見解の要旨は、「当面の強度があり壊れないから住めますし、引き渡せますよ。お役所から言われたことは後からその範囲でやりますから、ご安心を。間違いなく物件に瑕疵がありますし、大変なご迷惑をおかけしていることも、その責任がすべて売主にあることも認めます。ただし慰謝料を払う気はありませんし、あ、やっぱり検討するということにしておいて下さい。それからスケジュールが狂ってしまうことによって生じる損害や、引っ越し代、延長期間の家賃、購入してしまった家具等の費用は、客観的な証票があるでしょうけど、お支払するなんてことは考えておりません。でも本当に悪いとは思ってるんですよ。ですから、我々の言葉を信じてローンを実行して下さい。会社側の支払の都合もありますので。」といったところでしょうか。

    なんていう企業姿勢でしょう。

  56. 656 契約済みさん

    定価販売では、おそらくゴーストマンション化すると思います。
    なのに、どうして定価販売なのか理解ができません。
    本来なら値引販売で完売を目指し、既契約者や入居者には値引き分を補償するのが普通です。
    何よりも完売を目指し、その為の多少の損失はしょうがないと感じます。
    どうしてこれ程の事件があったのに定価販売の拘るのか?
    もし定価販売に何らかのカラクリがあったら怖いです。

  57. 657 C棟契約者

    解約希望者にも、入居希望者、入居継続者にも慰謝料は払うべきです。

    現在の条件で解約なんて許せません。


    会社サイドは、皆に平等に対応すると言ってたから、それは実践してもらわないと。

  58. 658 契約済みさん

    永久保障は、積水がずっと企業として残っていたらの話ですよね。
    こんな会社、この先どうなるかわかんないんだから、そんな保障されたって
    安心できません。大手は潰れないなんてこと、この時代ないんだから。

  59. 659 契約済みさん

    グランドエントランスも結局補修になるでしょうね。
    補修じゃ住めない人は早めに解約したほうが、新たなスタートを切る上でもいいのでは。

  60. 660 契約者

    グランドエントランスは皆が利用するから、国の指針が出なくても本来なら建て替えるべきです。
    おかしな会社ですよね。

    売主らは、六会に損害賠償を請求するのでしょうか?損害賠償は慰謝料として買主へ分配すべきですよね。
    建て替えもせず、損害賠償をせしめて、会社の利益を上げるつもりですかね。

  61. 661 契約済みさん

    E棟にはさすがに住んではいけませんが、グランドエントランスならまあいいでしょうという横浜市の対応では。
    かなりの広範囲に使われてるわけだし、あんまり立て替えろばっかりじゃ。エコの観点からも。

  62. 662 匿名さん

    悪いがここはエコがどうこう言える局面ではない。

  63. 663 契約済みさん

    定価で売り切れるのかどうか、そんなこと誰にもわかりません。売り切れるのかもしれないし、ゴーストタウンになるかもしれません。ですので、「ほんとうに売り切れるのか」という質問は無意味です。
    ただし、販売を再開したら、積水はこのマンションの販売にいっそう力を入れるのではないか、と予想しています。風評被害に対してもっとも効く薬は、「たくさんのお客様に評価されている」という事実、つまり販売実績です。もし、定価による早期完売を達成できれば、資産価値低下に対する補償金要求や建て替え要求などの根拠も弱くなります(その逆ももちろんありえますが)。そして、「事実」は刻々と変化しています。

    いまは、売主が責任を認め、買主がそれを追求する構図となっていますが、この構図をいつまで維持できるかどうかも不明です。

  64. 664 契約済み

    ・瑕疵は認めるけど、契約違反ではない。
    ・責任は認めるけど、慰謝料は支払わない。

    積水ほどの大手企業が、本当にこのような企業姿勢でよいのでしょうか。
    また、本当にこのような主張が通ると考えているのでしょうか。

    目先の損失に固執するあまり、企業イメージの失墜⇒倒産に繋がらないことを切に願います。
    5年後・10年後を見据えた大局観で、早期決着できるような解決案の提示を待ってます。

    今週末の説明会では、どの程度歩み寄りの姿勢が見られるのか注目です。
    何も進展が無ければ・・・残念ですがこの物件はあきらめます。

  65. 665 契約済みさん

    議事録読みました。
    最終回の参加でしたが、その会の雰囲気はこの議事録のようなマイルドなものではなかったです。まとめるとこんなになってしまうのでしょうか?また質問もコンパクトにまとめてくれているというか、売主の都合の悪いことは記載を見送ったんじゃないかと思ってしまう部分があります。例えばC棟契約の方が、売主に通告をされました。少し早口で聞き取りにくかったのですが、なるほどっと思わせる内容でした。詳しい内容を知りたいが、直接聞くわけにもいかず、まあ議事録がくるからそれで確認しようと思っていたら、「買主として4項目の要求をする」だけにまとめられ、内容が記載されていませんでした。あの質問(通告)をされた方にお願いです。次回の説明会でも同様の通告をして頂けないでしょうか?

  66. 666 入居済みさん

    あんなに売主に都合の良いように内容を省略したものは議事録とは言えませんね。あまりにひどい。

  67. 667 匿名さん

    例えば池尻のマスタービューレジデンスのように購入者が集まって事に当たるのもありなのでは?
    このような会社相手には個人で主張を通すより集団を持ってするほうが良い気が。目的を一にするかは別にして、この事態を客観的に捉えて理路整然と相手を追い込んでいかないと、詭弁を弄されるだけのような。ひょっとしたら法曹関係者や建築関係者も購入者にはいるかもしれませんし。
    ま、積水もココでの対応を誤ると市場から撤退かな。真摯に対応して逆に評判を上げるチャンスと考えないところが、文字通り3流会社なんでしょう。

  68. 668 契約済みさん

    C棟で契約中です。

    C棟では規格外コンクリがエントランスの地下に使われていますが、これを除去するのはかなり大変そうですね。
    建築は素人なのでよく分かりませんが、これを除去しようとしてガリガリと粉砕すると、正常なコンクリにも悪影響を与えそうですから、エントランス全体を封鎖して(壊して?)作り直すしか方法はなさそうです。(違いますかね?)
    そうなると、C棟に出入りができなくなるため、入居している家庭はすべて一時的にどこかに移り住む必要が出てきますが、果たしてそこまで実現できるかどうか…。

    瑕疵という表現がどう変わっていくのか分かりませんが、結局、(補強工事だけを行なって)溶融スラグは残ってしまうという状態はおそらく回避できないでしょう。

    そして資産価値の低下も回避できない…。気分が暗くなってきました。

    建築に詳しい方、ご意見下さい。

  69. 669 契約済みさん

    僕も日曜の最終回に出ました。
    議事録に関しては同感です。あまりにも省略が多いです。
    「買主として4項目の要求をする」だけで4項目の内容の記載がないのはひどすぎますね。録音テープから書き起こせるはずなのに…。
    少なくとも、自分が出席した回に関しては、録音したテープを、一言一句、言ったとおりにノーカットで書き起こしたものを配布するように要求してみようかと思います。
    もちろんダンボールで送ってもらってもいいので、6回分のノーカット書き起こしがあればさらにいいです。

  70. 670 契約済みさん

    655さん
    そう読めますよね。

    本当にご迷惑をおかけしてますし、本件のために多大な時間を要していることや、引っ越し代や家賃、家具、準備等で実際に金銭的実損が生じていることも当然わかっております。でも弊社が損害を被ることは嫌ですので、お支払いしないという線で検討しております。今後の費用も含め、そちらで負担して泣き寝入りしていただけると助かるんですが。そんなに騒がない大人しい方もいらっしゃいますし。

    という対応をされてます。いい加減、こちらが振り上げた手をおろすきっかけを下さいよ。寛容になろうにもなれないでしょ。こんなんじゃ。

  71. 671 入居済みさん

    563、570、584です
    586さん、587さん 言葉足らずですみません
    故意がなくても今回の件、売主側に責任があるのは
    もちろんです。売主側も文書で認めています。
    それと 我々が精神的ダメージを負っているのも
    大小の差はあれど事実です。
    私が申し上げたかったのは
    今の私の生活(例えば、今は雨が上がって、秋の虫?っぽい声が聞こえてきた
    。中に油蝉が一、二匹混じっていてうるさい。とか
    週末に子供を連れてお祭りに行って来て、近所の子供達のカッコイイパフォーマンスを見た。みたいな生活)と
    それに対しての『週に三回、毒入りギョーザを食べさせられている』
    という比喩表現が、どうしてもしっくりこず、意見させて頂きました。

  72. 672 入居済みさん

    買い手側の分裂、これが最大最悪の事態で相手の思うつぼです。
    売り主がほくそ笑んでいそうです。

    一致団結は不可欠ですが、要求水準における一致団結は不可能です。
    大事なのは、要求事項がずれていても、隣の人の価値観を尊重することです。
    項目に広狭、要求に軽重、交渉姿勢に動静あっても、また結論が解約でも居住でも、
    できれば一体感をもって最低でも敵対せずにまとまっていることが重要です。
    敵意ある、あるいは過激な投稿が徐々に増えています。継続居住希望の方が売り主に
    一定の理解を示しただけで即売り主呼ばわりされたり、過度に攻撃されたりして
    排除されていく様子は見るに耐えません。

    やっかみや荒らしは後をたちませんし売り主や引き抜き目的の同業他社も
    惑わしの投稿をしているのかもしれません。
    ただ、長くここを読み見続けて来た感覚からは、そうではない方々、当初極めて合理的で
    ロジカルだった方々にも攻撃性が徐々に現れ、稚拙な積水に向けるべき矢を
    隣に向け始めて意にそぐわなかったり多少の論理矛盾が見られただけで
    感情的反論を始めていて、何となく監獄実験の破滅的過程を見ている感じです。
    こいつ何言ってるんだと思うことはあるでしょうが、そこで激しくキーボードを
    打ち始めてしまっては最終的には荒らしや積水の思うつぼです。

    リーズナブルな意見はだいぶ減りましたが、現実には継続居住、入居を希望して
    ただただ確かな安心を求めている方が多数でしょうから、そこを見誤らないよう、
    かつ意見の統一を求めるのではなく、あらゆる意見を尊重して漏れダブリなく
    とりまとめていただくよう、管理組合となられる皆様にはお願いいたします。
    またこの板をリードされている知的な皆様にはどうか穏健な方も再び意見を
    述べられるような場にもどしていただくよう、配慮いただきたい。
    例えば私は本心では、未入居で解約方向の方がもしまだ迷われているなら、
    ポジティブな意見も提供したい。売主に嫌悪しつつも、どうしてここまでこの
    物件を気に入っているか、入居する立場として未入居の方にはこういう考慮点もあると
    伝えたい。ですが、今その種の書き込みをしたら、私は売主ですよね。

    いずれにせよ、ことの発端は売主のあの稚拙極まりない対応です。
    週末の説明会は、同じことの繰り返しではなく新たな打ち手を期待したいですね。

  73. 673 契約済みさん

    法律事務所のHP等で調べました。やっぱり買主側主張の方向性は間違ってなさそうですね。

    契約の解除

    合意による解約・解除
    業者との間で合意が成立した場合には契約解除ができます。

    債務不履行解除
    債務不履行とは、相手が契約の内容どおりに約束を実行してくれないことをいいます。具体例としては商品を引き渡してこないとか、商品に欠陥があったり、業者が倒産した場合などです。このような場合には、相手方に対して履行の請求や支払拒否、契約解除、損害賠償請求などをすることができます。

    売買契約の解除ができる場合

    売買契約は次のような場合に解除できる。
    (1) 相手方に契約不履行がある場合。
    売主が期日までに登記を移転してくれないとき,あるいは,買主が期日までに代金の支払をしないときは,相当の期限を定めて催促して,それでも履行しないとき解除できる。「何日以内に履行しないときは解除する」旨の内容証明郵便を出せば,それ1通で足りる。契約が解除になれば,全部元通りに戻される(映画フィルムの巻き戻しのように)。従って,払った代金等は返却される。それと同時に不履行した相手に対して損害賠償の請求ができる。

    欠陥建築の場合,注文者が取れる法的手段

    建築工事に欠陥(瑕疵)がある場合,注文者は請負業者に対し次の法的手段を取ることができる。これを請負業者の瑕疵担保責任と言う
    (1) 業者に相当の期限を定めて瑕疵を補修させることができる
    (2) 損害賠償請求
    業者に補修をさせずに,補修費を損害として請求することもできる。
    建物の瑕疵が重大で,個々の補修では根本的な欠陥を除去できず,建て替えざるを得ない場合は,建物の建て替えに要する費用相当額を損害として賠償請求できる(最高裁の判例)。
    (3) 請負代金の支払拒否,相殺
    請負代金をまだ支払っていなかった場合は,代金の支払を拒否し,あるいは(2)の損害金と相殺することができる。

    瑕疵の判断基準

    欠陥(=瑕疵)は,先ず第1に請負契約の内容=設計書の内容を満たしていなければ,瑕疵があるということになる。第2に,建築基準法等法令の技術基準を満たしていない場合は,例え建物が10年間堅固に建っていたとしても,瑕疵があると言える。

    http://www.daiichi.gr.jp/new_soudan/11/01kaijyo.htm

    http://www.cooling-off.net/solution/kyuusai.html

  74. 674 契約済みさん

    僕は解約か入居か未定です。

    672さんのご意見、ごもっともです。
    解約希望者と入居者は、「Win-Lose」でなく「Win-Win」の関係であるべきですね。

    >未入居で解約方向の方がもしまだ迷われているなら、
    >ポジティブな意見も提供したい。売主に嫌悪しつつも、どうしてここまでこの
    >物件を気に入っているか、入居する立場として未入居の方にはこういう考慮点もあると
    >伝えたい。

    迷っておりますので、入居されている方の豊富な観点で、ぜひ色々お教えいただけますでしょうか?
    さすがに、672さんの書き込みのあとでは、一方的に「売主」だと非難する声は上がらないと思いますが。

  75. 675 匿名さん

    なんだあの議事録は?

    あれでは「証拠隠滅」だろ!

    ふざけるのもいい加減にしろ!

  76. 676 契約済みさん

    672さん、ありがとうございます。おっしゃるとおりです。また時々投稿して軌道修正をお願いいたします。あ、ちなみに私は673です(売主ではないです)。

  77. 677 契約済みさん

    このままの対応だと、おそらく解約が半分はでるのでないでしょうか?

    その半分を値段を下げず再販版するコストも相当なんじゃないでしょうか?

    それならささっと手付金倍返し、引渡し済みには20パーセントきっちりやってしまったほうがいいですね

  78. 678 契約済みさん

    677のいわれる解約半分・・・とは感触?それとも全体を何か把握されてのこと?解約者支援?
    まあどうでもよいですがが私は掴みきれないで悩んでいるものですから。
    626さん、レス参加者?とありましたが掲示NO.3.677件、1軒当り10,8,6件とすればE棟を除く譲渡済全軒数に対し、10.13.18%前後となるが私の推測です。

  79. 679 契約済みさん

    資産価値の低下を防ぐ方法=全部壊して建て直ししかないと思う。
    「完璧なモノ」を引き渡してもらわないと契約違反だと主張する方は
    新たな竣工までまた2年ほど待つしかないでしょう。

    どなたかもおかしいと指摘していましたが、
    環境が良いのでコンリート問題は当面大丈夫そうならぜひ住みたいと思えるのが不思議です。
    マンションの資産価値を支えるのは主に立地(交通利便性)と管理です。

    不動産を一生に一度の買い物と考える人は多いですがそれは間違いですよね。
    後々売れないマンションを買ってはいけない。
    永住目的のファミリータイプであるなら、20代、30代の人は慎重に。

  80. 681 契約済みさん

    >>677
    同感です。勝手な想像ですが第一工区は1〜2割程度、
    第二工区は8割程度解約すると予想しています。

    >>679
    私も同感です。
    この物件では30代の方の契約が多いとか。住み替えをする時の資産価値は重要だと思います。
    定年後で資産を残す子供もいないというような方は、目の前の美しい緑を毎日楽しんで暮らした方が
    再度の引っ越しや慰謝料や補償を求めての訴訟などのわずらわしいことを考えるより良いかもしれません。
    そういう方にとっては、むしろその方が現実的なのかもしれません。
    色んな方がいらっしゃるのでそれはそれで否定しません。

    しかしこれほど精神的な苦痛を抱えている人が多い中で、
    「大した事件じゃない」とか「重要なことでしょうか?」という書き込みは反感を買うのは
    当然ですし、煽っているようで不適切だと思います。
    「自分にとっては大したことではありません。今のグランドメゾンでの生活に満足しています。」という書き方なら反感は買わないと思います。
    満足している方にとっては逆に資産価値の低下・違約金請求というような話は不愉快かもしれませんが、
    このような事件の後ですから多くの方が売主の対応に不満を抱えています。空気を読むことも大事かと思います。

  81. 682 契約済みさん

    次回も売主はハッキリものを言わんでしょうね。工区別説明会を2,3回繰り返すことぐらいは
    覚悟の上、契約(居住指向)が大勢と思えばもっと具体的に対応する・・・がスト−リ−。
    それまでは説明会、極一部によるレスの検索等から情報収集に時間を使う・・ のでしょうか。

  82. 683 契約済みさん

    不満を抱えるのは理解するが空気を読むこととは違いますよ。

  83. 684 契約済みさん

    第二工区契約者です。

    ↑部外者の書き込み、ひどいですね。
    賢明な契約者の方なら、惑わされることはないでしょうが、興味本位でこの掲示板を見ている近隣のお暇な方々は鵜呑みにしてしまうんでしょうか。。。

    先日から、ここぞとばかりに近隣他社デベからこちらの動向を探って、売れ残り?物件を勧めるような電話が入ってきています。今回の問題で、いろいろな思惑に巻き込まれているようで、
    本当に不愉快です。一日も早く事態が落ち着くよう、売主側の対応が待たれます。

  84. 685 入居済みさん

    売主さんへ

    買主さんの不安等の解消のために元気に販売を再開します、といった内容の事を説明会でおっしゃっていましたが、入居済みの私から言わせて頂ければ、それは、現時点ではあまりにも説得力がありません。

    入居した際の「具体的なメリット」をもっと伝えて頂きたいです。解約した際の補償等の論議ももちろん大事です(私もまだ迷っています)が、「そこまでしてもらえるのなら、解約しないで、売主を信じて入居しようか」と思わせる様な提示をぜひして下さい。このままでは、多くの方がいつまでも悩むでしょう。入居済みの我が家ですら揺らいでいます。瑕疵担保責任に関しては具体的な事でありますが、「それは当然の事である」と私は思っています。

    売主さんから「入居した際のメリット(解約よりも上回るものでないと意味がないでしょう)」を、次回の郵便物に同封して下さい。

    最後に、私は売主にたかっているつもりでは毛頭ありません。ただ、解約の方へ返還されるか検討中となった引っ越し代、オプション代、と聞かされますと、「金銭的痛手が減って来たから出ようか」と思う方は出て来てしまうのではないかと心配でならないのです。

    入居損、みたいな事には絶対にならないようにお願いします。

  85. 686 入居済みさん

    >>685さん
    それは心配ないでしょう。E棟を除き、入居者が解約者より少なくとも「金銭的には」
    損することが無い様に扱うということは当然のことですし、その方向で調整する旨は
    口頭では確認しています。

    個人的な意見として発言させてもらうなら、他の事はこれからとして2回分の引越し
    基本料相当分+α程度を引渡し実行者にプレミアムとしてまず約束するってのはどうですかね?
    迷っている方が腰を据え交渉できるよう、入居者に不公平感を与えないようできると思います。

    結果解約したとすればそれは実費となり、入居し続ければプレミアムとして残ります。
    この程度であれば即断できると思いますし、物件価値の毀損にも繋がらないと思います。

  86. 687 契約済みさん

    681さん(だけでなく、解約多数と言い切っている方へ)
    8割解約って、どの場面でそんな感じを読み取ったのでしょうか..
    説明会に出席しましたが、他の方々の入居か解約かなんて読めませんでした。

    我が家は未だ結論が出ないので、家族会議を重ねています。
    環境や立地に魅力があるからこそ、結論を出せずに迷われている方、他にもいらっしゃるのではは?
    それでも、説明会によって入居の方向が少し見えてきましたが、すっきりしていない部分について解消すべく、今後売主に質問・要求をしていくつもりです。最終的に後悔のないように判断しようと思っています。

  87. 688 入居済みさん

    立場や状況によって本当に感じ方は様々です。
    ただし解約者何割や入居希望者何割と現時点で発言
    するのは想像でしかありません。
    解約者多数では?と発言の多い中で恐れ入りますが
    入居済みの人の中には入居継続予定者がほとんど
    と思えている方々も多いのでは?
    ・・・私のように。

  88. 689 契約済みさん

    NO.687さんがおっしゃっていますように
    8割解約って、どの場面でそんな感じを読み取ったのでしょうか..
    説明会に出席しましたが、他の方々の入居か解約かなんて読めませんでした。

    私も同感です。誰も分からないと思います。

    本当にでたらめな書き込みが多いですね。
    多分極端に悪く書いているのは関係ない人だと思います。

    説明会に出席されていた方は非常に常識のある方々でしたので、このような書き込みをするかたがあの場所にいたならその時に質問があると思います。

    顔が見えないだけにいたずらに書き込みされますと、反対に心が動く場合があります。

    私も初めは迷いましたが、悪い書き込みを見慣れたせいか気にならなくなりました。

    人の気持は変わっていくものですね。

  89. 690 匿名さん

    入居済の皆さんには気の毒だけど、
    金銭的な不利がなくなれば、解約がほとんどになるでしょう。

    立地に希少性が乏しく、マンション市場も値下がり傾向。

    そのうえで偽装コンクリート物件というケチがつき、
    リセールバリューは大きな毀損が確実。

    安全性もにも不安があり、入居が少なければ、管理組合の運営や資金も不安。

    こんな事件物件は叩き売りされて、購入者の客層も、悪くなることはあっても、良くなることはない。


    一方で、住み続ける理由は、思い入れ、しかない。

  90. 691 入居済みさん

    >>686さん
    685です。心配ないといいですね…。686さんのご提案の様に、売主にとっても物件にとっても痛手の少ない「名称」で対応して頂けたらいいのにと思います。「違約金」等となると売主は執拗に拒むでしょうから…。

  91. 692 契約済みさん

    >>689
    681さんのような人もいれば688さんのような人もいます。
    感じ方は様々、予想・想像ですとしっかり書いてあるじゃないですか。
    でたらめでもいたずらでもありません。失礼ですよ。
    ちなみに私は全体で6割が解約すると真剣に予想します。

  92. 693 引越前さん

    皆様には申し訳ありませんが、私は昨日解約の決意を致しました。
    このまま入居の選択も考えていましたが、どうも希望が持てません。
    というのも、このまま入居したとして、積水さんの対応が急に良くなるとは思えませんでした。
    一部の方の書き込みにもありましたが、不安要素に対する積水さんの回答が曖昧で今後の入居に対して安心感が得られません。
    今の段階ですら買主を擁護してくれないのに、契約を済ませてから何から何まで面倒みてくれるとは思えないのです。
    今の状態では、ただ物件を売り切ってしまおうという姿勢にしか感じません。
    解約に否定的な書き込みをしている方もいるようですが、正直、安心して入居できる理由が私には感じられません。
    積水の今の対応と説明会での説明内容や今後の建物修繕策で安心感を持てたものはありましたか?
    解約を検討されてる方は、そのような理由を一番感じているのではないでしょうか。

  93. 694 契約済みさん

    私もほぼ解約で決定です。
    今は状況的に足踏みしている段階ですので、条件が整ったら解約しようと思います。
    もはやコンクリートの安全性だけが問題ではありません。
    入居すると同時にこの件に関する対応は住民にも課せられます。
    積水への要望や管理組合との意見調整など…
    こんな問題と一生付き合って行く精神的余裕は私にはありません。
    これまでの苦労も相当でしたが、あえてリセットという方法と取ります。
    もう疲れました。。。

  94. 695 入居済みさん

    入居の者です。
    正直言って、違法コンクリートの事実がある以上は、ゴーストマンションになる可能性は高いと思います。
    大規模物件という点が、追い討ちを掛けていると思います。

    また入居すると、違法コンクリの修繕に対して積水と住民との食い違いは当然予想されますね。
    修繕策が明かでないのに、入居の決断をする訳ですから。
    今の状況から積水さんの対応に期待するのも厳しいと思います。
    積水さんの対応一つに対しても、恐らく住民はピリピリする筈です。
    当然、管理組合を通しての交渉ですが、役員になった人の苦労も相当なものになるでしょう・・・
    ある程度は覚悟しています。

    そう考える絶対に建て直した方が早い!
    中途半端な対応を続けるより、建て直した方が不安は払拭できるのに!

  95. 696 契約済みさん

    買ってみて10年経ったら失敗だった、このマンション、とわかる物件も多い中、解約者にとっては今回の事件は不幸中の幸いかもしれません。でも契約続行者にとってはもしかして、10年経った後、あんなことがあったけど、やはり買って失敗じゃなかった、と思うこともあるかもしれません。

    解約の意思をされた方、このまま住もうと決意された方、どちらもこちらのサイトで他同業者ではないか、とか売主ではないかと、批判されますが、決断に至ったことはとても羨ましく思います。
    こちらの見えないお仲間のコメントではなく、期待は出来ないかもしれませんが、週末の質問会の内容や受け答え次第です。

  96. 697 契約済みさん

    >>696さん
    同意です!!

  97. 698 契約済みさん

    あちこちの物件を見てやっと気に入ったところを見つけて契約し、
    カーテンや家具を購入したり家具の配置やらを考え、荷造りをし・・・
    何年後には子供が○○小学校に通っているところを想像し、家族でオリンピックや西武で
    買い物をしているところを想像したりしていたので、急に解約という気持ちにはなりませんでした。

    しかし自分と配偶者の親兄弟・友人・会社の先輩等約20人に相談したところ、
    「入居前で良かったね」と口をそろえて言われました。(入居済みの方ご気分を害されたらごめんなさい)
    また、「入居済みの人は大変だよな。どうするんだろう。」と解約を前提に話す人が大半でした。
    ”主要部分には使われていなくても資産価値が・・・”ということです。
    ちなみに「主要部分じゃなくて良かったね」という人は一人もいませんでした。

    第三者からしたら思い入れはないので、”事件のマンションなら解約”なのだと思いました。
    冷静になって考えてみると、資産価値は既に下がっていて、今後払拭できるかどうか不明。
    売主の「定価で売り切ります」という言葉を信じて賭けをするほど余裕があるわけではありません。
    様々な問題を抱えたまま不安な気持ちで入居するのはリスクが高すぎると思いました。
    自分の不安が一つも無い状態にならない限り、とりあえず解約が無難なのかなと思います。
    解約してどうしてもまた住みたいと思ったら再契約もしくは数年後に中古を買うという選択肢も
    あります。

    念のため言っておきますが、解約を勧めているのではありません。
    あくまでも自分の立場で書かせていただきました。
    先日の説明会等で売主を信じられる方・不安が無い方・思い入れが強い方はそのまま
    入居されたら宜しいと思います。

  98. 699 契約済みさん

    ”定価で売り切ることで資産価値が下がっていないことを証明します”
    との売主の話ですが・・・
    検討版のほうにも書いてありますが、当然ですが値引きしない代わりに色んな
    付加価値をつけるのではなかと思われます。
    モデルルームは閉鎖し、現地で販売活動をすると言っていました。
    売れ残った部屋には全て食器洗い機や電子コンベック・ガラストップコンロ・食器棚・エアコン等の
    邪魔にならないオプションをつけて”同じ価格”で売り出すのではないでしょうか?
    部屋によって家具やカーテンもつけて売り出すかもしれません。
    これは実質値下げしたのと同じことです。
    また、売り切る期限も前回の説明会では言っていません。
    これについても追求していきたいと思います。

  99. 700 第Ⅱ工区契約済み

    698さんの意見とほぼ同じです。
    私も相当迷いましたが、このまま買うのはリスクが高いのでやはり解約かなと思っています。

    知り合いも、半額でも買わない。賃貸なら安ければ・・・というような反応でしたね。
    となると、転勤等で売るときは売れないし、貸してもローンの返済はあまり期待できなさそうですね。

  100. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸