横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚3
入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
クレストプライムレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 701 契約済みさん

NO.684さんがおっしゃっているように我が家にも電話がありました。
    グランドメゾンを契約中だと言って他社を見せていただくと大変ですね。
    先週はその後の相談会の場所まで聞かれたので 言いませんでした。
    皆様は解約する前に他を見に行かれる時は事情を話さないほうが良いですよ。
    ちなみに私は解約しませんが。

2. 702 2工区契約者

なんでそこまで解約なのでしょうか。将来、転売する可能性のある人はマンションなら駅近くでないと、あまり需要はないように思います。このマンションは駅から15分(ドア からだともう少しかかる?)もかかります。(現に不動産販売の人がそのように言ってました)
    資産価値は元々1年住んだら極端に下がってしまうようなのに・・・。

確かに8月3日までに返答をというのはちょっと酷だと思いますし、8月末引き渡しに合わせて急いでる感がありますが、安心と積水が謳ってる以上それ以上でもそれ以下でもありません。
    それでも信じられないと思う人もいて人それぞれですが、逆にこの問題が起きて他のマンションではそこまで細かくチェックをしないであろうことも、調べて、住人に発信しその情報があるだけでも安心要素ではないかと思います。今後コンクリの件で大きな過失があっても裁判で訴えることができるであろうし。

老朽化が進んでる賃貸マンションに住んでる人はじゃあ、なんで今住んでいられるのでしょうか。
    (まさか常々不安におもって生活しているのでしょうか?)
    資産価値を一番に考えているのであって、納得いかないなら今すぐにでも安心だと思えるマンションに越したらいかがでしょうか。

3. 703 契約済みさん

銀行に勤めている兄がマンションは今値上がりしていると言っていました。

資材の値上がりで食料、電気、ガス、マンションこれらはすべて値上がりです。

材料費高騰で仕方のないことですね。

4. 704 匿名さん

東戸塚駅徒歩15分の事件物件を好き好んで買う人など、まずいない。

極めて単純明快。

5. 705 契約済みさん

>>702さん
    逆に、どうしてそこまでして解約をしないのでしょうか?
    私は解約を真剣に考えております。

普通の物件で暮らしていて資産価値が下がるのなら気にしません。
    そもそも転売も考えておりませんし。

ただ言える事は、これから生活するであろう夢のマンションがこのような事件に巻き込まれてしまったという事実です。
    普通に考えて、この状況での解約はおかしいでしょうか?
    どうしてそこまで解約に対して否定的なのでしょうか?

6. 706 契約済みさん

資産価値はその時々の市場が決める事です。
    今から数年後に下がる上がるとは決め難いと思います。
    例えば数年後に横須賀線が武蔵小杉に停車するように
    なった時に東戸塚のニーズも高まるでしょう。
    このようなファミリータイプのマンションは駅近でなくても
    同じ敷地内でよりニーズに合った間取りに(例えば3Lから4Lなど)
    買い換えるような方も多いし環境を求めて駅近を選ばない層
    に支持されます。管理がしっかりしている場合資産価値には
    意外性があります。
    このコンクリート問題が安全だと最終的になれば(これは売主が
    約束しています。)GM東戸塚の資産価値低下はない”かも”
    しれません。 
    ちなみに私は売主ではありません。

7. 707 第Ⅱ工区契約者

706さんへ。
    すみません。武蔵小杉に横須賀線が停まるようになると、なぜ東戸塚のニーズが高まるのですか?武蔵小杉の利便性は高まりますが・・・
    武蔵小杉からのお客さんで、横須賀線の混雑も増加しそうですし。

8. 708 入居済みさん

見ていると解約される方が多いようですが
     どうせ同じ条件ならゴーストタウン化するか見極めて
     解約するか決めようか思います。
     住んでる限りは快適なので?

9. 709 契約済みさん

この問題がなければ今頃引越しを楽しみにしてたんだろうなぁ。
    本当に悔しくてなりません。
    でも、こうゆうことになったのは縁がなかったから?と思おうとしましたが、
    なかなか前向きには思えず、やはり悔しい思いでいっぱいです。

この状態になり夫婦喧嘩をして険悪な雰囲気になったり、これはこの問題が
    なければこんなことで喧嘩せずにすんだと思うと虚しいですね。

10. 710 契約者

説明会では、価格を下げないと言ってましたが、取り付けたオプション代は、ちゃんと部屋代に上乗せして販売してくれるのでしょうか?オプション代込みで、同じ価格なら実質値下げなので、資産価値を売主自ら下げたことになるから、そのあたりも説明会で確認が必要ですね。

11. 711 契約済みさん

解約について真剣に悩んでおります。
    少々疑問に思う事があるのですが…

積水さんは今後も定価で販売を継続すると言っていますが、同時に偽装コンクリについては入居後に修繕を継続すると言っています。
    そうすると今後販売する人達には重要事項説明で偽装コンクリについての修繕の必要性を明白にする訳ですよね?
    修繕が必要と説明されている物件を定価で買う人って本当にいるのでしょうか?
    それとも修繕を完了した後に販売を開始するのでしょうか?
    そもそも修繕ってどのくらいの期間が掛かるのでしょうか?
    個人的には、この修繕って言葉がもの凄くあやふやで都合の良い言葉に聞こえてきます。

一番考えられるのは、修繕と称して簡単な補修工事を施し、その上で販売を開始して安全性をアピールして定価で販売する手でしょうか?

そもそも建て直しをしない理由が良く分かりません。

12. 712 契約済みさん

>>711さん
    HPや広告媒体も全て中止している事から、おそらくすぐには販売開始はしないと感じます。
    修繕が必要な物件を定価で買う人も恐らくいませんから、販売開始は修繕後だという予想に同感です。
    販売が開始されるまでは、やはりゴーストタウンの状態ですかね…
    果たして期間的にも技術的にも、どんな修繕をするのか?という疑問は私も感じます。

13. 713 匿名さん

偽装発覚後に、発覚前と同じ値段で売れるはずがないでしょう。

14. 714 契約済みさん

26日(土)13時からの説明会で販売再開は8月末から
    9月初旬と売主が伝えてました。(議事録も参照)
    国交省からの指示は9月末に出る予定ということなので
    修繕前と言えそうです。

15. 715 契約済みさん

Ⅱ工区契約者。
    他社からの探りの電話には閉口します。私の場合はグラドメゾンに契約したことは知らせていないのですが、当時グランドメゾンに押されっぱなしで、相当苦戦しているようでしたから、今こそ
    リベンジと思っているのかもしれません。
    今現在、私も入居か解約か迷っていますが、あのときグランドメゾンと比較したマンションで魅力的だと納得のいく物件はなかった。こんなことになって、他のマンションを探しても、(それが20%程度値引きすると言ってきても)果たして、迷いなく契約できるか・・・できないと思います。
    その理由こそが、グランドメゾンの希少性であったり、付加価値なのかと改めて感じ、なんとも複雑な心境です。

解約意向の方々は次の居住先としてどんな物件を選ばれるのでしょうか。内覧までして、満足感と期待でいっぱいとなった以上、なかなか気持ちの上でも納得するのはむづかしいのではないでしょうか。。。のんびりしていられないので、他の物件も視野に入れてみましたが、どこを落とし所とすべきか・・・悩みます。

もし、売主側が早く手を打って、完全な状態にしてくれるのなら、こんなに安全な物件はないと、安心して契約できるのですが。

16. 716 契約済みさん

687,688,689さんと同じ・・。692さん真剣と言う・・。690、704は時間の無駄・・・。693さんご自分で決めて結構ではないですかご自分の安心をご披露されなくとも・
    それとも安心したかったのかな?698さん解かる様な気はしますが根底にカネ、金を感じて
    申し訳ありません。自分は方向を9割決めたものです。根底にカネ、カネ、金、金・・、若い世代が多いと聞いた当所の住人に変化があったほうがとも思える最近。

17. 717 契約済み

事件発覚後に、定価で売れるはずがない。
    ましてや、違法部分を是正する前に。。。

本当に、この売主の先見性の無さには驚きです。

積水さん、もっと現実を見据えてください。
    そして、もっと大局的に捉えてこの難題に対処してください。

時間とコストをかけて新たな購入者を開拓するのと、
    多くの契約者が安心して入居できるよう誠意を見せること、

さて、どちらが賢い選択でしょう??

18. 718 711です

711です。
    714さん、ありがとうございます。
    私も8月末から9月頭の販売再開の件は確認しております。
    ですから疑問に思いました。
    この時期での定価での販売再開は無理があり過ぎます。
    当然この偽装コンクリの件は重要事項説明をする筈ですよね。
    これから修繕しなければいけない物件を定価で買う人がいるとはどう考えても不自然です。
    もしかしたらそれまでに修繕が終わるのかな…と?
    まさかそんな訳はないと思いますが…

19. 719 契約済み

解約を思いとどまらせている要因は、ただひとつ、「思い入れ」です。

思い入れ、に左右されず、真っ当に考えれば、解約しかありえないですね。

一時の感情に流されると、たいへんな後悔をすることになりますよ。

20. 720 入居済みさん

まずは責任を曖昧にしつつ、契約者や入居者を静める。

定価販売と修繕を約束する。

偽装コンクリに安全性が確認されたと発表。

簡単な修繕を短期で済ませる。

修繕した事で安全性をアピールして、定価(もしくはオプションサービス)で販売。

完売を目指す。

この流れで全ての積水の行動の説明がつく。

21. 721 入居予定さん

>>698さん

>売主の「定価で売り切ります」という言葉を信じて賭けをするほど余裕があるわけではありません。
    >様々な問題を抱えたまま不安な気持ちで入居するのはリスクが高すぎると思いました。

は、私もほぼ同じ思考過程を辿りました。なので、698さんのお気持ち、私なりにですが、理解できるつもりです。
    そもそも購買には必ずリスクがありますが、マンションの場合、多くの方は「自分の未来の収入」までつぎ込むものですから、リスクに過敏になるのは仕方ありませんし、慎重に慎重を期するのは当たり前だと思います。
    考えられるだけでも、マンションを買うことにはいろいろなリスクがあります。たとえば、
    ・日光を遮るような建物が建った。
    ・実は、防音性が悪く、上の階の物音が聞こえる。
    ・近所にイタい人がいる。
    ・同じ棟で自殺者が出た。
    ・実は、地盤が悪いらしい
    ・水回りの施工がヘタで、水が流れにくい、なんだか臭い
    ・少なくとも自分にとってはシックハウスだ
    ・不発弾が出てきた、隕石が飛んできた
    ・実は風水的に最悪物件だった
    ・10年後、東戸塚の治安が悪化
    ・西武デパートが撤退して、ギャンブル施設がやってきた
    ・管理会社最悪
    ・・・妄想も含みますが、挙げればきりがありません。

今回、コンクリート・リスクが顕在化しました。マンションというものが抱える潜在リスクの一つが早くも出てしまったわけです。
    実は、私は、コンクリート自体や今後の補修については、あまり心配していません。
    心配があるとすれば、風評にともなう「資産価値の低下」です。これに対する売主からの回答は、いまのところ、積水の「定価で売り切ります」という元気な言葉だけです。だから居住したい人も「ゴーストマンション」が脳裏にちらついて不安なんだと思います。多くの方々は、居住派と解約派の勢力分布がどうなるか、で曖昧模糊とした「資産価値」をなんとか占いたいのではないでしょうか。

やや開き直るような意見で申し訳ないですが、そもそも分譲マンションを買うことは、元々、株を買うなんかよりずっとハイリスクな投資なんだと思います。人生に直結しますから。今回の件により、その事実をハッキリと認識させられました。ローン契約者の方々を見ると、「みんな、この先、何年も何十年も自分の仕事が安定しているというあまり根拠のない前提で、大きな買い物をしようとしている・・・って自分もか!」という単純な事実にビックリしてしまいます。返済できなくなると、マンションは銀行に取られちゃいます。マンションだけでなく、「自分」にすらリスクがあります。

私は居住するつもりなのですが、「マンション自体のコンセプト(=自分と家族にとっての価値)」と「マンションを買うタイミング(金利などの経済動向)」などに基づくポジティブ面が今回の事件によるマイナス面を上回っているからです。もちろん、人によって立場はさまざまですから、逆の判断になることもあり得ます。

このマンションを買う人は、契約時と今回で少なくとも2回、ライフプランを考えることになりますね。

22. 722 引越前さん

>>721さん
    私は698さんではありませんが、書き込みさせて頂きます。
    仰っている事は分かります。
    でも今回の件は、単なる資産価値のリクスではありません。
    偽装という紛れも無い事件なのです。
    それも解約という選択肢を選べる状況です。
    引渡し前の事件と引渡し後のリスクとは全く別物だと思います。
    そこまで必死に解約を否定する意味が、私にも分かりません。

23. 723 契約済みさん

資産価値を①経済環境下の下落(現在は1年前に比べれば大幅下落)と②今回トラブルによる下落(見舞金、解決金重視より将来の安全性のため補修、保障を重視)を容認または容認せざるを得ない居住指向派と①を忘れ気味の金員主張が主体となっている解約重視派③の自然の流れが出来てきた。メヂアに相手にされないのは固有場所が多く偽装設計マンションとは異なり一般社会では奥方の茶話程度扱いになっているのかなとも思える。そんなレスも散見しましたね。

次回説明会は①②が多いと思われる午前組、③が多いと思われる午後組のようだが両方出席したい
    と思う輩はかなりの一方通行派で全体の雰囲気を知るという理由付をするのであろうね。若い世代が多いと聞くこのマンション、能率主義・成果主義によるストレス増のためノイロ−ゼ、離職者が
    多くなった若者に比べ元気ある関係者には感心すること大であるがよくよく配偶者とも相談されることだろう。ただ主催者の思いとおりに動かされていることも感じてはどうだろう。

高齢者はよいが、とか空気を読めというようなものを拝見したので高齢世代と思う方向未定者より

24. 724 契約済みさん

やっぱり資産価値減少というのが、もっとも大きな決め手になりそうですね。
    補修計画を変える可能性はまずないでしょうから、積水さんが値引き販売に踏み切れるか。
    あまりに解約が多ければ、いったん契約解除してリスクをとらないほうが賢明です。
    もう一度買うチャンスがあるかもしれませんからね。
    とにかく次回説明会ですね。

25. 725 契約済みさん

719さん 無論あなたは解約するのでしょうね????これぞあなたの思い入れですから。

26. 726 契約済みさん

私も解約の予定です。
    完全な建て替えをしないのであれば、私の期待していたグランドメゾン東戸塚ではありません。
    それに、このままのグランドメゾン東戸塚が定価で完売するとは思えません。
    私は資産価値の増減に興味はありませんが、ゴーストマンションの不安は強く感じます。
    また訳アリ物件のレッテルは、一生付き合うには酷すぎます。

27. 727 契約済みさん

665です。
    議事録の件でもう一点気になることがあります。買主だけでなく、売主の経営陣もきっとこの内容で説明を受けているんだろうなと。これでは買主の思いは売主経営陣には伝わらない。残念です。株買って、来年の株主総会で質問でもしない限りだめですかね。

28. 728 契約済みさん

入居者。本日売主書面入手、解約判断期日を11月30日。引渡しのお済でないお客様にも同様案内・・と簡単な内容ですが該当者に確認します。

29. 729 契約済みさん

2工区契約住みです。私も入居か解約か非常に迷っております。

解約を決めた皆さんは資産価値の低下で解約を希望されてる方が多いのでしょうか?
    私も資産価値の低下は確かに気になりますが、
    それよりも実際入居を考えた時に気になるのは、スラグ入りのコンクリの安全性です。

今はできたてのとても素敵なマンション、住み心地も最高でしょう。
    でも、5年10年たった後の安全性が保障されているのでしょうか・・・。

マンションギャラリーに行けば専門の方から説明を受けられると聞きましたが、
    実際行かれた方いらっしゃいますか?
    小さな子供がいるため外出もままなりませんが
    確実に不安を解消できる説明を受けれるならどうにかして行こうかと思います。
    どなたか行かれた方がいらっしゃいましたら聞いて納得できたか教えていただけたらと思います。

30. 730 契約済みさん

724です。
    Ⅰ工区の人の解約猶予期間を2ヶ月以上長くしたのは、とりあえずの解約率を表面上は低くするためか。
    そうすればⅡ工区の人も引渡しを受ける方向に動くか。
    解約率も大きな決め手と思います。

31. 731 契約済みさん

ゴ−スト、ゴ−ストを気にされている方、同一人かどうかは別にして解約状況をFOL.したいと
    いわれていませんでしたか?内容からするとお若い方と思いますが残念ですね。

32. 732 契約済みさん

一人一株なんて通用しません・・・
    訴訟、裁判とて時間の消費、多額費用、団体、個人、5年10年の長期間後の解決?対価のバランス・・容易ではありませんね。

33. 733 入居予定さん

昨日議事録を読ませていただきました。本当に頭にきます。このまま入居しても積水さんのうそばかりの対応に疲れそうなため解約するつもりです。入居したとしても新築マンションを購入したはずなのに、何故はじめからこんな思いをしないといけないのか納得がいきません。

私は昨日知り合いの弁護士に相談したのですが、交渉の前に「今まで掛かった費用、これから掛かるであろう費用を出したほうが良いのでは?」と言われました。入居前でしたがこれからマンションを探すといっても2年以上掛かる可能性もあります。しかも今回の後遺症ですぐに他のマンションを購入するのも怖くなり、すぐには購入できないでしょう。

もともと今の家賃が高くもったいないからこの物件を探し、これからのプランを立ててた私はまた賃貸に逆戻りでかなりの損失です。そのような方もたくさんいるのではないでしょうか?入居前でも金銭的には大変なことです。(入居後の方の方がもっと大変でしょうが・・・)売主さんは気づいているのでしょうか?

このまま積水さん長谷工さんのいいなりで「自分から解約を申し出た解約」なんて納得いくはずがないと思います。

34. 734 契約済みさん

夫婦で冷静になって考えた結果、解約することにしました。

偽装コンクリート事件マンションに住むことの多大なデメリットに対し
    メリットはなにもないからです。

まあそれにしてもなんというか・・・・、
    妻が泣きました・・・・。

35. 735 匿名さん

感情論は不要です

36. 736 契約済みさん

ひどい!

37. 737 引越前さん

私も分類なるものをしてみましょう。
    このスレッドに書き込まれている方々を次のように4分類しました。

A.すでに居住あるいは契約を決定されている方
      (私もここに含まれます)
    B.迷われている方(限りなく契約するに近い方から、
      解約一歩前まで幅はあるが、最後の決定ができていない)
    C.すでに解約を決定されている方
    D.その他(非契約者−外部の方)

それぞれの方々の書き込みをする理由・心の内(私の推測)
    A.居住あるいは契約を決めてはいても、
      決して積水の対応に満足しているわけではなく、
      今後とも厳しく追及しようと思っていることを主張したい。  
      どのくらいの方々が入居するか(解約するか)は気がかりであり、
      できるだけ去る人を少なくしたい。
    B.迷いに迷っている。このことをわかってほしい。
      ほぼ決めたのだが自信がなく、他の人たちの動向が気になってしようがない。
      真剣さのあまりつい激しい言い方になってしまうこともある。
      一生に何度あるかわからない大きな買い物だから、
      後悔することない完璧な状態のものを買いたい。
      しかしながら制約条件もいろいろある。気持ちが揺らぐ。

私はA.ですが、B.の立場もよくわかります。
    次にC.を書こうと思ったのですがこれがよくわかりません。
    (私はA.ですので解約を決めた方々の立場に自己をおけないのは
     当たり前といえば当たり前かもしれませんが)

C.の方々も簡単に解約を決められたわけではなく、
    それぞれ悩まれ、様々な条件を勘案されて決断されたのでしょう。
    その過程を書き込むことによって
    他の方々の参考にされようとしたのでしょうか。
    確かに「なるほど」と思わされるものもあります。
    でも、私がC.なら、決断したあとは
    淡々と解約の手続きと代わりの住居探しを行い、
    そっと去っていくのですが。

D.ここに含まれる方々は、それこそいろんな理由があるでしょうが、
    本筋とは関係ないので省きます。

38. 738 契約済みさん

私も悩んでいます。転売目的ではないですが、なんらかの事情で手放すことになった時、安く叩かれても、売れればいいですが、売るに売れない状態になったらどうしよう・・固定資産税はそれでも払い続けなければいけないのに・・

実態として本当に僅かしか問題のコンクリートが含めれていない(発表前提)のであれば、確かに現在の強度に影響はないんでしょう。その当たりが、売主が実際はあんまり問題ないだろうと判断して今回のような要求を突きつけてくるの根拠かな、もちろん決してそれは口に出しては言えないけど。
    でも世間一般から見れば、「朱に交われば朱」。
    ちょっとでも入っていたらアウト。自分も買い手の立場ならそう判断するでしょうしね。

まあマンションなんて星の数ほどあると思えば、入居後の管理組合ももめそうだし、これ以上苦労することもないかと思います。マンション価格がもっと上昇していたらあせって決めちゃうかもしれないけど、そうじゃないし。あれ、なんか解約希望の意見みたいになってきた・・

39. 739 契約済みさん

>>716
    >根底にカネ、金を感じて申し訳ありません
    子供の養育費もこれからかかりますし、一生懸命貯蓄してきた大事なお金なのです。
    人為的なことによる資産価値の減少を受け入れられるほど余裕がないんですよ。
    どうか真剣に人生設計をしている者を茶化さないで下さい。

40. 740 契約済みさん

マンコミュは基本「購入応援サイト」なのに・・
    みんなで「解約相談」する羽目になるとは。
    煽ってる人もいるのは感じるけど。

41. 741 契約済みさん

>>733さん
    私もおそらく同じ立場の「契約済み・引渡し前」です。
    入居者の皆さんや、同じ契約済みの方でも、とりあえず今の家を出るしかないような方と比べると切迫した被害は少ない者です。

7月頭に事件が発覚して早1ヶ月。
    当初の憤りなどは通り越して、今では何故か少し冷静でいたりします。
    これが、もっとも恐ろしい心境の変化で、売主さんの思う壺状態なのかなと感じます。

皆さんの書き込みを見ていて、いくつか気になった点があります。

①1工区と2工区で分けて考えている。
    ⇒これは違いますね。あくまで引渡し前か引渡し済みかということです。

②それぞれ、解約 or 入居か意思をこの場で完全に表明している。
    ⇒その前に、売主に対する集団行動(社長に対する投書や管理組合における行動など)を
    起こすことを考えないのか?先週の説明会の前はライブラリに集まってどうのこうのと
    勢いがあったが・・。

③第三者の意見(友人・先輩)を聞いて、「解約」の方針を打ち出している。
    ⇒今その段階ですか?他人にどう思われるか・・。非常に大事だと思いますが、
    それはもう乗り越えていらっしゃる人ばかりだと・・。

とにかく、私は解約する方向でも考えていたり、条件次第では入居という方向で
    考えたりして、整理がつかないいい加減な状態ではありますが、
    今まだここに残って当板に熱い思いがあるのであれば、どういう初動をこのタイミングで
    とれば、「入居の選択肢」が見つかるのかをまず考えて、それが無理だったら解約と
    するのもいいかなと思いました。

かく言う私は「集団行動」に対して人任せな、これまたいい加減な立場で言っています。
    でも「集団行動が一番効く」と思いが強いです。

42. 742 契約済みさん

>>737
    私はAの方のほうがわかりません。
    入居を決意しているのなら、売主の対応に不満がほとんど無いのだと思いますし、
    基本的には売主を信用してるからこそ解約を考えていないのだと思うからです。
    資産価値の減少や解約者が多数出ることはきになるものの、たとえそうなっても入居を
    決意をしているわけですから、掲示板の書き込みをあまり気にすることもないでしょう。

Bは理解できます。迷っているので情報が欲しいのでしょう。
    売主にも不満が沢山あるので書き込みたい気持ちもわかります。
    本当に安全なのか?資産価値は大丈夫?売主を信じていいの?値引きしてくれるなら住みたいけど
    定価なら解約したい。解約者が多ければ解約したい。違約金もらえるなら解約したい。など・・・

私はCですが、同じ解約を決意した人と情報交換をしたいです。
    また、損害を考えると、合意解除には納得できないものもあります。

43. 743 契約済みさん

>>741
    他人にどう思われるかはどうでもいいですが、
    他人がどう思うかは重要だと思います。

44. 744 入居済みさん

もうスッキリしたくて他の物件を見ましたがピンときませんでした。ここを出るとなればまた賃貸になりそうです。

売主との話し合いをこれから週末に繰り返し、解約の手続きに追われ、引っ越しの準備をまたして、引っ越し先でまた色々と…考えるだけで心底ゾッとします。しばらく分譲は買う気にもなれなそうです。

我が家の人生設計は臨機応変になんとか軌道修正出来ると思いますが、とにかく無駄な時間とお金と労力と、精神的な打撃と…本当に心底疲れました…私は何も悪くないはずなんですが…。

これで、双方合意の解約なんて…鬼としか思えません…。

45. 745 契約済みさん

>他人にどう思われるかはどうでもいいですが、
    >他人がどう思うかは重要だと思います。

全く同感です。
    それこそが資産価値に繋がるものと言うことも出来るでしょう。
    外野に対する批判はわかりますが、匿名で書き込んでる人の意見には
    当事者でないからこその冷静な見方があると思いますし、
    外側からこのマンションはそう見られているに他ならないのではないかと思えます。

思い入れが強ければ、けなされたことに嫌悪を覚えると思いますが、
    心ない書き込みと排除するより、第三者がどう見ているかの重要性に
    目を向けてもいいんじゃないでしょうか?
    資産価値を決めるのは居住者でもデベでもなく、第三者(買い手)なんですから。

46. 746 契約済みさん

もし 全ての世帯が”解約”と声を上げたら、

積水の対処に何か変化は起こるだろうか?

47. 747 脊髄

売り主の社宅になるでしょう

48. 748 匿名さん

「危険だから取り壊す。荷物をまとめて出て行ってくれ。」

こうまで言われた人たちに対してですら、公・民の支援は、あってないようなものだった。

厳しい世の中ですね。

49. 749 入居済みさん

解約意見以外、書き込みずらい掲示板になってしまいましたね。。。
    確かに住民板ではなくて解約板です。私もこれで書き込みは止め、この場での意見交換は
    やめようと思います。

この板ではなく現実の交渉においては、継続居住者も解約希望者も、
    相反することなく協力して、売主から常識ある経営判断を引き出していきましょう。

50. 750 匿名さん
  51. 751 匿名さん

他とも連携しよう。

52. 752 契約済みさん

B棟契約者です。

私は説明会に参加するまで売主側の態度で継続するか解約するか決めようと考えていました。しかし現在は売主の姿勢よりも買主側の方々と生涯近隣で生活するのは厳しいと感じ、解約する方向にしました。

この掲示板でどれくらいの方が真の買主かは判断できませんが、説明会の印象でも管理組合を結成すれば今回の件がなくても揉めるだろうと思いました。

以下は私が知り合いの元マンションデベの方に現役の業界の方から色々と聞いてもらった内容です。最後は自己判断すべきという結論でしたが。

・今回の件は業界で以外と問題になっていない。
      → 意図的に見て見ぬ振りをしているのか、本当にそう思っているかは不明。

・1級建築士の話ではやはり耐久性について判断できないとのこと。

・ニュースにならないのは大手という配慮があるかもしれない。(その方の個人的感想)

・保証が10年延長したのは大きい。
     また主要でない部分が8年延長したことも評価できる。(一般的に入居後色々あるみたいなので)

・風評被害は数年はあるかも知れないが、10年過ぎて建物に問題なければほとんど影響なのでは?

・絶対にやめた方が良いとは言わない。最後は自分で判断するべき。

迷われている方はやはりご自身で決断すべきかと思います。特にこの掲示板での判断は後々後悔すると思います。また日経ビルダーではマンションの価値は管理組合が健全に機能しているかで大きく変動すると書かれていました。

53. 753 契約済みさん

E棟以外の人間は改めて契約書を読んでみたほうがいい。
    違約金??
    はあ?
    って、次元の話。
    裁判で争っても絶対負ける。これは間違いない。
    不動産取引の慣例を知らないからいえるのだろう。
    この中に、ちゃんと文書で「契約書に書かれているこれが満たされていないけど
    引き渡せるのか?1年も待てねえぞ。」って通告したのが何人いる?
    それもせずに、ただ騒いでいるのは単なるクレーマーだ

金をむしりとりたいのならば、冷静にいったほうが絶対にいい。
    ごちゃごちゃうるさいのに金を与えて、解約してもらっても
    悪い噂しか流さない可能性が高いからだ。
    それにクレーム対応にしても、そんなの慣れっこの企業でしょ。
    そもそもクレーマーと見られたら、その後はすごく不利だとおもうよ。

それから、国交省の見解はドラスティックな対策は求められないと思う。
    取り壊しを求めている人々はさっさと解約したらいい。そうならないから。
    ごねた方が徳なような気がして、踏み切れないというのが本音だと思うけど。

54. 754 マンション住民さん

もう似たような意見ばかりでもういいよって感じです。

後は売主と交渉して決める事だしそろそろ他の話題があってもいいんじゃないですか?
    ここで騒いでも何にもかわりませんし・・・。

私は入居済ですが、入居済もしくは入居予定の決意した人と楽しい情報交換したいです。(住民版ですし・・)
    不謹慎かもしれませんが、この話題をずーっとする必要あるのかと思ってしまいます。

知り合いや会社の人も見ていたりするのでマイナス面ばかり感じていると思い悲しいです。
    掲示板に書き込んだら保障内容が良くなったり、違約金が多くなったりすれば別ですけど・・

こうやって書いても、又同じ話題になるとは思いますけど、こんな思いの住民も居るんだと伝えたかったです。(住民版とは別に解約検討版があると良いです)

55. 755 契約済みさん

>買主側の方々と生涯近隣で生活するのは厳しいと感じ、解約する方向にしました
    私も同じです。
    一番の理由は資産価値低下が心配だからです。
    二番の理由はこのようなゴタゴタが入居後も続くのかと思うとうんざりです。
    三番の理由はコンクリートの耐久性が心配だからです。

>ちゃんと文書で「契約書に書かれているこれが満たされていないけど
    >引き渡せるのか?1年も待てねえぞ。」って通告したのが何人いる?
    省略されてるかもしれませんが、先日の説明会の議事録に書いてますよ。

>>754
    お気持ちはわかりますが、入居済の方はマンション内で情報交換することも可能ですが
    それ以外の方はお互い情報交換することが難しいので掲示板くらいになってしまいます。

56. 756 契約済みさん

どなたか集団行動を起こすことをお考えになる人っていないんですか?

個人的見解はもう充分参考になりましたので、
    そろそろ、先に進みましょうよ。

私は契約済み引渡し前です。

57. 757 入居予定さん

解約推進派の皆様
    解約検討版 ほんとに作って出て行って下さい。
    ここは入居者、入居者がどうすれば気持ちよく
    今後過ごせるかを検討する板です。

58. 758 契約済みさん

>>737
    C.すでに解約を決定されている方
    決して積水の解約条件に満足しているわけではなく、
    今後とも厳しく追及しようと思っていることを主張したい。  
    どのくらいの方々が解約するか・解約条件の変更を追求しようとしているか
    は気がかりであり、できるだけ同じ考えの人と情報交換をしたい。

こんな感じかと思います。ABの方は国土交通省の結果待ちですが、
    Cの方は売主から解約条件をはっきりと明示されていますから(手付金のみ返還の合意解約)
    現段階ではっきりとした反論が沢山あり、そういう方が沢山書き込むのでしょう。

59. 759 契約済みさん

>>757
    解約推進派ではありませんが、本当に「グランドメゾン東戸塚解約板」など作って欲しいのでしょうか?
    解約派の書き込みが気に入らなくて住民が追い出すなど、余計にマンションのイメージダウンのような気がしますが。それでも作りたいならご自分でどうぞ。
    むしろ「グランドメゾン東戸塚入居者専用板」を作った方がよいのではないですか?
    入居済みでも解約を決めている方はご自分の判断でそのままこの板に書き込みをすればよいでしょう。

60. 760 入居済みさん

>>754さん
    こちらはとっても「オープンな」コミュニティですから話題が一方に流れている場合は
    ちょっとつらいですね。「クローズされた」コミュニティも作ることは可能ですが
    参加者が限定される為に今度は普通の会話もままならなくなります。
    またそういうコミュニティこそ話題が一方に流れる傾向があることも事実です。

もしご要望があれば、入居者専用ページからしか飛べない仕様の掲示板など
    技術的には可能ですが、流れが落ち着けば様々な意見が得られるオープン掲示板の方が
    有用な情報が集めやすいと思います。

ただし私も現在の契約者自らが「風評加害者」となっている現状に納得しているわけではありません。

61. 761 Ⅰ工区契約済みさん

737さんレスに乗って。私はA.ですがC.の方を推測○積水への不信、将来の安全の見通しがもてない方。○風評にさらされるのが耐えられない方。○税金等の諸処理に詳しく、自信があり、
    子供の教育にも良しと判断し、新居探しが時間的にも対応出来ると思っている方。(特に賃貸外だった方は譲渡処理、手数料、所得税処理、確定申告処理、健保料UP,雇用保険料UP、・・)○
    ロ−ン再組、将来に自信が持てて、多くが夫婦合意の方。○手付金のみの返却でも経済的に取組める方。○解約意思表示は先だから現時点では解約重視なるもしばらく様子を見ようと思う方。
    (自分の素直な推測です、笑っていただければいいです。)

749さん、解約重視の方が何回もレス投稿しているわけでレスの多少が総意見ではありませんよ
    752さん、最上段、業界・・大変参考になります。メデイアも同様だと思っていたのですが。
          住居指向に傾きつつあります。有難う。
    754さん、解約検討掲示板・・面白そうですが何人かでそちらで意見交換するだけでは解約重視の方には不満となります。

62. 762 入居済みさん

部外者でなければ、住民でなくてもいらしてもちろんいいと思います。
    契約者であれば、もちろん参加していただきたいし、別板へ出て行く必要は全くありません。
    ただ、現時点、入居者ならではの話題や入居者そのものが淘汰されている点ではやや逆向きに過ぎて
    少し是正余地がある、という程度のことだと思います。

話題も主張も縛りをかける必要はないと思います。色んな話題や主張が混在していいですよね。
    コンクリートの件は確かにもう、同じ話の繰り返しですし。

以前、バルコニーにクワガタがという話題がありましたが、本当にいるんですね。うちにも迷い込んで来て、
    見つけた息子が大興奮でした。息子にせがまれ、今度早朝に敷地内の森を探検して、探しに
    いくことになりました。皆様の睡眠の妨げにならないよう、小声で散策いたします。
    自分も童心に返って少し興奮してしまいました。。

63. 763 契約済みさん

入居することのメリットがなにもない。

入居した場合のデメリットは枚挙に暇がない。

なので解約します。

64. 764 入居済みさん

>>762さん
    クワガタの話を書いた者です。うちの子供もベランダに遊びに来る鳥やカナブン、近くに響く蝉の声がとても気に入っていて、木々を眺めながら彼らとコミュニケーションとっています。そんなベランダを子供は「公園」と呼んでいて、親は解約話をしたりする中癒されています…。

早朝嬉しそうな大声がしたとしても迷惑だなんて思いませんよ、ぜひ楽しんでらして下さい。

65. 765 入居済みさん

ショップのパンの話題を復活させても良いですか?
    最近モデルで配られていたようなパンもあったり
    価格も2個で120円の物もあったり1個70円
    の物も。。。その他割高と思ってもついつい買って
    しまう程我が家では気に入っています。
    虫の話やパンの話。。。GM東戸塚ならではの
    生活の話題でホッとしたいです。

66. 766 入居完了

バルコニーにクワガタがいらした方、ちなみにどの棟ですか?うちの息子に話したところ大喜びでしたが、我が家は上層階なので無理なのかなと話していました。朝晩に木漏れ日の森や照葉の丘をクワガタ/カブトムシ探しに出かけたりしましたが、今のところ収穫なしです。見つけた方がいらっしゃったら、情報交換お願いします。
    やっと、住人版らしい話題がでてきて、ほっとしています。
    入居後すぐに今回の問題がでて、はじめは引越前や引き渡し前の人がうらやましいと思っていましたが、入居後でも解約の選択も可能となったなかで、実際に住んで見ながらこの物件のいい点/悪い点を冷静に見極めることができるので、お試し期間だと思って住み心地を確かめています。
    住民の皆様、よろしくお願いします。

67. 767 契約住み

A棟じゃなかったら住みにたかったかな・・・

68. 768 契約済みさん
  69. 769 入居済みさん

>>766さん
    J棟ですよ。766さんはどちらの棟ですか。

70. 770 入居完了

766です。
    うちは、F棟なので、照葉の丘からの飛来を期待していました。769さんは、J棟ということは木漏れ日の森にクワガタが生息しているらしいですね。早速子供に教えます。ありがとうございました。

71. 771 Ⅰ工区契約済みさん

奥様方頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜。何日もコンクリの話題でうんざりだったのでしょうね。
    ペット、ピアノ、床音、ベビ−カ−、植木、駐車場、エレベ−タ−、幼稚園、学校区、、洗濯干し、・・・・・またまた話題に。コンクリの話題に参加している軒数は全体からすればごくごく少数派(推測ですから怒らずに・・・)、皆さんの生活蜜着話題に多数の軒が参加されるようご主人とも意見交換をされては如何でしょう。

72. 773 契約者

グランドエントランスは生活に密着した施設だから、建て替えしてくれないかな・・・

73. 775 マンション住民さん

11月30日までに解約の意志表示をし、1〜2か月のうちに退去してください。とのこと。

74. 776 契約済みさん

入居する具体的なメリットがなにもない。
    デメリットは沢山あるが。

客観的、具体的かつ現実的なメリットがあり、
    さらにそれがデメリットに相殺されない、
    というものがあれば、ぜひ教えて欲しい。

いままで入居することの客観的、具体的かつ現実的なメリットは、
    誰も言っていないので、多分ないのでしょうけど。

75. 778 契約済みさん

このまま入居するか解約するかとても迷っています。
    やはりとても気に入った物件なので、ここまで来て手放すのが
    惜しい気もします。
    ただ、私はだいぶ金銭的に無理をして買ったので、
    入居後、住居費用がかさんで家計が逼迫することを危惧してしまいます。

入居済や入居を検討している方は、
    やはり金銭的に余裕がある方達なのですか?

もともとうちには手が届かないマンションだったのかなとも
    最近思ってしまいます。

76. 779 契約済みさん

近々マンションが値崩れするという話題が有りますが、(その記事を読んでいないのですが、)この資材や輸送費含む物価高騰の中、どんなマンションが今後登場するか、恐怖です。(今までの売れ残りが安くなる、ということなんでしょうか?)安かろう、悪かろうでは困ります。それなら管理の行き届いた中古がよいもかもしれませんし、もしグランドメゾンも悪いところが判った上でそれを補う、というより補う以上の行き届いた管理と具体的な内容が約束されるのであれば、契約続行します。今迷っている契約者はそれを期待している方も多いと思います。私としては、国交省の判断待ちで動くのではなく、期待しているような返事が、今、売主から欲しい。当初売主が8/3に買主の判断を欲したように、今はっきりした方針の明示をいただきたい。メリット、デメリットと割り切れる方はそれでよろしい。

77. 780 契約済みさん

相手にされない匿名さん1時間に3回登場。私もかなり暇人の住民だが困ったものだ。文体を変え偉そうに、自己知識ご披露の住民版を楽しむ同一人?住民の皆さん、スル−すればよかったですね。失礼しました。

78. 781 契約済みさん

ごくごく近隣在住の契約者(未入居)です。昨年飼っていたかぶとむし、オスとメス数匹にげました。だからカブトもみつかるかも。あ〜あ、それにしても、、、、、、、、

79. 782 契約済みさん

>>777
    確かに。

自然がいっぱいの子供に良い環境、しかし虫好きだった子供たちも成長するにつれ
    帰り道が心配になり、高校生にもなれば女の子は「なんで駅前買っといてくれなかったのよ。」
    ぐらい平気で言ってのける。親の気持ちも苦労も知らず・・・
    っていうのがよく聞くパターン。

そしてその親は今30代。
    年齢から言って永住はおそらく無理でしょう。
    やはりどこかで買い替えが必要になってくるかと・・・。

マンションは管理を買え、とよく言いますが、
    その時、ハード(建物の保守・修繕)もソフト(住民の質も含めた管理組合の機能)も
    良い状態を保っているかどうか。
    立地の悪さをカバーできるような魅力を外にアピールできないと、
    ここは中古市場で苦戦するような気がします。

80. 783 契約済みさん

コンクリートの話題はべつとして。
    それほど悪い立地でもないと思います。
    歩けるので。
    歩けなくてバス、のマンションも多い中。
    ちゅうか、いまさらの話題。

81. 784 契約済みさん

GМは住めば愛着の湧く物件なのでしょう。
    これといってなんの特徴をもたないマンションだと、大して愛着も湧かないものです。

82. 785 入居済みさん

>>776
    試し入居が出来ると考えると、これはものすごいメリットですよ。
    引越しその他でロスが50〜100万掛かるかと思いますが、賃貸にしろ分譲にしろ
    こんなことが出来る物件は他にはありません。何たってご近所さんまで確認できます。
    もちろん今お住まいの物件に満足されているなら話は別ですが・・・
    それだったら契約するわけはありませんからね。自分の決断を確認する機会なんて
    そうあったもんじゃありませんよ。

もちろんまだ修繕一時金に関してや引越し代など詰めなければいけないことが
    たくさんありますが、次の説明会で提案してみましょうかね。
    積水さんも物件に自信があるのだから引越ししたくなるようなインセンティブ
    を提案してきても良いと思うんですよね。

83. 786 入居済みさん

いろいろご意見あると思いますが、mixiにグランドメゾン東戸塚の専用掲示板があります。
    mixiのIDが必要となってしまいますが、宜しければご参加下さい。

http://mixi.jp/home.pl

84. 788 契約済みさん

弊店間際にショップに行ったら、パンをでかいビニール袋に入れて、ジュースの棚?(冷蔵庫?)に入れているのを見た。きれいに入れるのではなく詰め込むように・・・
    こういう作業は閉店後にやって欲しいな。

それにしてもここは昼間の書き込み多いね。

85. 789 契約済みさん

解約か入居か迷っています。

耐久性が不明とはいえ、主要部分でなければそんなに問題ないと思っています。
    グランドエントランスを立て替えるのか補強のみか判りませんが、それもあまり気にしていません。
    そういう意味では売主を信用しています。

しかし風評被害による資産価値低下のことを考えるとどうしても入居することを躊躇してしまいます。
    もし契約時に既に今の事件が明らかだったら、2〜3割引位でないと検討対象外でした。
    売主の「資産価値は下げません」という言葉は信用していません。
    資産価値が下がっていても、下がった分補償してくれれば入居したいです。
    実際どのくらい事件のせいで下がったのかわからないし、「また金かよ」
    という書き込みがありそうですが、事件後と事件前が同じ値段というのは
    絶対に納得いきません。大きな買い物なので1割でも大金ですから・・・。
    値引きが無理なら慰謝料という名目でもいいです。何かしら補償をして欲しいです。

86. 790 契約済みさん

789さん、私も同意見です。

この環境が気に入って契約し、やはり解約か入居か決められないでいます。
    積水は
    「資産価値を下げないために、今まで通りの価格で販売する。」と、言っていました。
    でも、こういった状況になった以上、それは難しいと思います。
    最初は今までの価格で再販しても、やはり売れなかったらどんどん下げていくしか
    ないはずです。
    それなら、既に契約している私達にも値引きをするべきだと思います。

入居を決められるだけのメリットを感じさせて欲しいと切に思います。
    私も事件前と事件後の価格が一緒というのは、納得できません。

私個人の考えとしては、もし解約するのなら手付金・契約に関する費用が返ってくれば
    よしと思っています。(反対意見はあるでしょうが。)

でも、もしここに住み続けると決めるのなら、契約時から考えて明らかに
    マイナスの状態なのですから、それを埋める何かを用意するべきです。

87. 791 入居済みさん

>>787
    逆にお伺いしたいのですがなぜ貴方はこのマンションを選び・契約したのですか?
    建物のスペックは普通の田の字でこれといった特色も無いマンションです。
    外装も高級感が有るといえるものではなく団地然としています。
    相場から言ったらミドルグレードで500万以上高い物件です。

このマンションの価格、建物に余り乗っかっていないんですよね。
    ですから建物の価値が多少毀損されたところでこのマンションの環境に代えるもの
    が目下のところ見当たらないというのが現実です。そういう方にとっては「クワガタ」も
    「愛着」もデメリットを覆すメリットではないのですか?

このマンションを購入した動機はどれも住んで見なければ判らなかったもので、そのリスクは
    青田買いのリスクよりも自分にとっては大きいものでした。しかしながら入居してみてそのどれもが
    未だ裏切られていません。客観的かつ具体的なデメリットである「経済問題」は現状を
    鑑みる限りマイナスされるもののゼロにはならないでしょう。メリットは直接住まなければ
    ゼロなものばかりです。入居されていない方がメリットを感じないのも無理の無いことです。
    経験しなければ具体性も、客観性も、現実も無いわけですから。

もしご質問が入居されるか否かではなく、入居せずに交渉したほうがメリットが有る・無い
    であったのなら私の取り違いです。読み飛ばしてください。

88. 792 入居完了

入居のメリットについてですが、この物件を契約して方はそれぞれこの物件のコンセプトや立地条件、価格帯などさまざまなメリットを見いだして契約を決めたのだと思います。要は、この時期にきて新たに判明してしまったコンクリート問題というデメリットが、売り主の今後の対応で相殺された後でもなおそのメリットを超えていれば解約、そうでなければ入居ということになるのだと思います。私は既に入居中なので、再度の引越その他の手間と費用がいらないということも、正直なところ入居のメリットになります。今後、安全性と耐久性について納得がいく対応があれば、10年20年先の不確実な資産価値よりも、現在の生活の快適性の方を重視したいと思っています。もし、私は10年後にこのマンションを買う立場だったら、グランドエレベータと他の棟の一部に不正コンクリートが0.7%使われていたけど、ちゃんと対応済みだということならば、気にならないと思うんですが、甘い考えでしょうか?

89. 793 引越前さん

787さんへ

客観的=主観または主体を離れて、独立の存在であるさま。
        だれが見てももっともだと思われるような立場で
        物事を考えるさま。
    具体的=物事が(単に思考の対象になるだけでなく)
        直観的に知りうるような、姿・形を備えているさま。
    現実的=(考え・行い等が)現実に即しているさま。
    以上「岩波国語辞典 第五版」より。

「クワガタ」は確かに客観的ではないでしょうが、具体的・
    現実的ではあります。

そもそも「だれが見てももっともだと思われるような立場」からの
    メリットってあるのでしょうか?
    個々に(すなわち主観的に)、具体的・現実的なメリット・メリットを
    とらえているのではないでしょうか。

最大限想像力をたくましくしておっしゃることを解釈すると、
    客観的・具体的・現実的メリットとは、金銭に換算して、
    入居メリット>解約メリット の関係が成り立つのか、
    成り立つはずがないと主張されているのでしょうか?

90. 794 契約済みさん

グランドメゾンはまだ資材が値上がり前に調達していますし、味の素の広大な敷地を一括して買っているので、値段が安く供給出来るのだと思います。これが格棟が別々の業者で販売していたらもっと値段は高くなっただろうと感じています。
    緑の木々を見ることでストレスが減少することはすでに証明されていますので、緑が多いこの地に住むことにより心休まることを期待しています。
    コンクリートの心配は全く感じませんが、木の手入れ等管理をしっかりしていただけたらと売主の方にお願いいたします。

91. 795 購入経験者さん

「客観的」「客観性」を連発する人間には気をつけたほうがよい。

物事を評価する座標軸が自分の中にない人間は、自分の外に基準を求めるしかない。
    そのときの呪文が「客観性」。
    ところが、この世の中に「客観的」なものはそう多くない。

自分の「安心」のために「客観性」を追求していたはずなのに、
    その他人基準ばかりを追い求めて自分基準を持たないと、いつも他人に振り回されて、
    結局、いつまでたっても「安心」が得られないということになる。

92. 796 入居済みさん

J棟入居ですが快適です。窓からの眺めはまるで軽井沢の避暑地に来ているようで毎日満足していま
    す。これでマンション3度目ですが今回が一番満足しています。
    昼間もいいですが、夜のグランドメゾンも最高でいい雰囲気です。
    自分の家の庭を歩いているような贅沢な気分を味わっていますよ。初めて見た時から良いイメージは変わっていませんね。

93. 797 解約予定さん

解約か入居か…私もだいぶ悩みました。
    入居を前提に考えた時、私なりの不安をまとめますと、

・偽装コンクリートが一部に使用されているという事実。
    ・訳ありマンションという風評の存在。

これは、確実につきまとう問題だと感じました。
    完全に立て直さない限り、偽装コンクリ使用の事実は消えません。
    そして、それに伴う風評も必ずついて来ます。
    この掲示板ですら、あれやこれや言ってくる輩がいるのです。
    こうゆうネタには面白がって絡んでくる人間が、何処にでも必ずいます。
    多かれ少なかれ、人間は悪い風評を好んで流すものです。
    入居にあたり、この2つの問題は容認せざる負えないと感じております。

次に、
    ・ゴーストマンション化する可能性
    ・入居後の住民と積水とのトラブル

これはある意味、不確実な不安要素だと思っています。
    解約者や、おそらく意思表示まではしていない潜在解約者も多かれ少なかれ存在すると思います。
    また定価での販売で完売できるのか?と疑問視する意見もあると思います。
    積水の不信感から解約が進むか?
    積水の定価での販売戦略が成功し、無事に完売するか?
    完売またはゴーストマンション化の動向は積水の対応や戦略一つで、どちらにも傾くと言えます。
    そして入居後は、継続して積水と修繕や安全性などについて折衝する機会があると思います。
    果たして入居後には積水が満足する十分な対応で安心感を与えてくれるか?
    もし入居後に積水の対応にいい加減な面があったら、それに対するストレスや苦労はどれほどのものか?
    その辺りも、不確定ですが考えられる不安要素だと思います。

これらの不安要素に対抗できる期待要素を、今真剣に模索しております。
    そして今のところ、解約の線が強いです・・・

94. 798 契約済みさん

わかない事があるのですが、どなたか知っていたら教えて下さい。

入居してローンの引き落としがはじまったら当然金利も発生しますよね?
    11月に解約したとして、その間に発生した金利まで保障していただけるのでしょうか?

95. 799 契約済みさん

最近、あのあたりにいくとコア抜きらしき音がするけど
    まさか本気で試験用のコア抜いてんのかな?
    だとしたら、だれだよ、全棟検査求めた奴。
    神経質にもほどがある。大迷惑。
    自分のところの壁やられたら、すごく嫌なんだが。

そんなに心配ならさっさと解約して他行ってよ。
    もっとひどいコンクリート使っているかもしれないけど。

96. 800 契約済みさん

違法コンクリート使っていましたが、是正処置を取りました。
    しかも建替えない限り永年補償が付いています。
    っていったら、風評とかあまり関係ないようにも思います。
    今では、ここは価格的にお手ごろの物件になってしまっているし。

そういえば、GMのモデルルームの目の前に、○レアと○レミストの看板が
    設置されていたのがすごく滑稽ですね。
    どちらだったか忘れましたが、「六会のコンクリートつかっているけど、
    溶融スラグなしでした」という旨の葉書が送られてきたと、登録していた
    知り合いが言ってました。
    何のこと?って。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK