横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-08-04 10:38:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-20 22:49:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 877 契約済みさん

    >>870
    引渡し期日までに売主がするべき義務が果たせていないわけですから
    債務不履行・履行遅滞にあたると思いますが・・・
    売主の義務不履行により契約が失効したときには、売主は買主に対して違約金を支払わなければならない
    と思います。
    しかし説明会では、”相当の期間を定めて売主に履行の催告をし、その期間内に履行されない場合”
    でないと違約にはあてはまらないのでということだったと思います。

  2. 878 契約済みさん

    今、売主からの返信手紙が届いた。
    本気で、ムカつきました。
    これだけの不祥事を起こしたくせに、精神的なストレスなんて知るかって回答!
    先払いの金返すから、とっとと、出て行け!って感じに受け取れた。
    売主はとにかく住民に金は払わん。資産価値だって関係ないって感じ。
    契約者を**にした回答・・・全面戦争する気だね。
    あーあー、最悪・・・・円満解決はないな。

    入居、2ヶ月前まで楽しみだったのに、地獄に落とされた・・・
    俺の人生で、最悪な出来事!マジ、ムカついてる!

  3. 879 契約済みさん

    入居か解約か決め兼ねている者です。
    従ってどちらの側にも立つわけではないのですが。

    解約希望の方の書き込みが荒らしだとか、他者の営業だと言われている件で。
    真実はわかりませんが、もし本物の契約者の方だとしたら、
    なぜご自分の解約理由をつらつらと書き並べるのか、よく理解できません。
    「こんな物件とは早くおさらばしたい」といった書きこみも。
    それなら早く解約をしたらどうですか?と言われても仕方ないですよね。

    迷っている状態で、疑問や要望を書きこむのなら分かりますが。
    もし私がはっきりと解約を決めたのなら、黙って去って行くのではと思います。
    たとえその後もこの板を見ることはあっても、部外者となったら書きこみはしないと
    思います。

  4. 880 住民でない人さん

    昨日のNHK、姉歯事件にまきこまれた家族のその後をやっていました。
    入居一年目での発覚だったので、退去⇒アパート暮らし⇒デベや国との戦い⇒機嫌が悪く家では
    けんかばかり⇒離婚⇒うつ病、とひどいものでした。
    コンクリート事件もはっきり決着がつく前に入居してしまうと、なにか怖いものがあります。
    解約を勧めているわけではありませんが、もうあんな思いをする人が出てこない事を祈ります。

  5. 881 契約済みさん

    入居希望です。

    ただ、解約者がどれだけ出るか、その後の再販でどれくらい埋まるのか。
    心配です。

    確か入居者減による、修繕費の負担は購入者にかけない、との言葉があったと思いますが。
    文書化されていないですよね?


    入居者が減ることになると、どういったデメリットがあるのか、みなさん
    どう思われますか?

  6. 882 マンション住民さん

    別に自分が解約する理由や心境をつらつらと書いてもいいんじゃないんですか?
    掲示板なんですから。
    そう言う書き込みをすべきでないというなら、解約せずに住み続ける理由や心境も書くべきではないですね。だまって何も言わず住み続けて下さい。

    あ、それから他のマンションのチラシがポストに入っているのは別にここだけではないです。近隣のマンションすべてにポスティングしてるのだから、ここだけが狙われているなんて自意識過剰な反応は辞めた方がいいですよ。

  7. 883 契約済みさん

    入居率が少なくても、住民は損は無いです。
    管理費等は、その他の部屋の持ち主のデベが払い続けます。

  8. 885 Ⅱ工区契約者

    違約金を払わないなら、違法コンクリートを全く使用していない完全な物件を8月末までに引き渡してもらうように催告します。
     合意解約も了承できない。一括して金が払えないなら、分割でも契約者や入居者に違約金を返済すべきです。
     どうしても払えなかったら、「売主都合の解約だが、違約金を免除して欲しい」と、入居者と契約者の皆様に会社の決定権のある責任者自らが一軒一軒頭を下げて回り、説明し理解を求めるべきではないか?
     
     売主は買主を、金銭面・時間面だけでなく、精神面でも痛めつけて、さらに名誉までも踏みにじるつもりですね。
     住んでも、違法コンクリート物件のモルモットにされるみたいで、すごく気分悪いですね。

  9. 886 契約済みさん

    >>879
    解約は決定していても、解約条件に納得していない方も多数いることをお忘れなく。

  10. 887 契約済みさん

    884さん

    ありそうですねー。

  11. 888 契約済みさん

    第二工区の説明会に参加したが、解約したときの違約金について質問があったときに
    契約者から拍手が起こりました。人数としては2〜3割くらいでししたでしょうか?(もっといたかな?)
    私は突然のことでびっくりして拍手はできませんでしたが、心の中では「よく言ってくれた!」
    という感謝の気持ちでした。
    合意解約に納得できない人はかなりいると思います。

  12. 889 契約済みさん

    >>884
    すみません、動機が全くみつからないのですが・・・
    荒らしているのは部外者ですよね?あなたのような。

  13. 890 契約済みさん

    グランドメゾン東戸塚4(掲示板)の方で、
    「今日現在で解約を申し出ている割合は1%から2%とのことです」
    との書き込み有り。

  14. 891 契約済み

    住み続ける理由を書いて何か問題が起こることはないかと思いますが、解約の理由と心境は書き方次第では風評加害になりえます。
    今後住み続ける方々への配慮の気持ちがあるならば解約に関する書き方には注意したほうがいいのではないでしょうか。

  15. 892 契約済みさん

    恨むべきは問題を起こしたコンクリート会社であり、責任を追及すべきは売主です。
    風評被害を解約者のせいにするとは・・・元同じマンションの契約者なのに悲しいですね。
    この掲示板で住民同士が揉めていると見せかけたい同業者の書き込みであることを願います。

  16. 893 契約済みさん

    >>890
    もうそんなに申しでているんですね。まだ一度の説明会で、国土交通省の是正内容もでていないのに。
    どんな是正をしても解約しい人、これからどんな入居者への配慮(値引き等)があったとしても
    解約したいという人もいるのですね。

  17. 894 契約済みさん

    もう???
    まだそんなもの、って感じますが。。。

  18. 895 契約済みさん

    花火大会の様子如何ですか

  19. 896 契約済みさん

    解約はほぼ決めているけどギリギリ11月30日位まで延期する方いますか?

  20. 897 契約済みさん

    人は誰かに相談する時点ではまだ”引き止めて欲しい”という
    心理が働いているものです。この版に”解約するつもりです。”
    ”迷っています。”と書かれていらっしゃる方は”解約
    しないで一緒に入居しましょう!”と実はストレートな答え
    を待っているような気がします。
    なぜなら心を決めた人間は人には語らず静かに去るものです。
    これは心理学上のデータとして現われているそうです。
    独り言ですので気に障った方申し訳ありません。

  21. 898 住民さんA

    なるほど。
    では、ここに住み続けます、と言っている人も、解約して一緒に出ていきましょう、と誘ってくれるのを待っているのですね。
    本当に住み続ける決意をした人は、人には語らず黙って住み続けるでしょうから。
    人の心理とは難しいものですね。

  22. 899 契約済みさん

    >>897
    その通りだと思います。
    もしくは”解約た方がいいです”と解約を後押しして欲しいのかもしれません。

  23. 900 契約済みさん

    解約すると投稿する人の気持ちが分からないと
    いう方がいらっしゃいますが、分かりませんか?
    関係者がこの掲示板をチェックしているので、関係者に対して
    書いているんですよ。こんだけ怒っているんだと。
    きちんとした対応しないと、こんだけの人が解約するんだと知らせるために。
    私は、解約を決めています。しかし、ギリギリまで言いません。
    これだけ買主を苦しめているんだから、こんなちっちゃな意地悪したって
    どってことないと思います。まだ解約が1・2%しかないのは、そのせいだと
    思います。

  24. 901 契約済みさん

    >>898
    その通りだと思います。(極少数の例外はあるでしょうが)非常に納得しました。

  25. 902 契約済みさん

    私も売主の対応に大どんでん返しが無い限り解約します。
    が、ギリギリまで回答はしません。
    早く回答しても良いことがあるわけではないですから。

  26. 903 C棟契約者

    確かに皆さんのいう通りかもしれませんね。

    私も解約しようと思いつつ迷ってましたが、今日の慰謝料・迷惑料はご容赦下さいという内容で、はっきり言ってムカつきました。解約決めました。皆さんも解約しましょうと言いたい気持ちになりました。

    私は絶対に、迷惑料・慰謝料はご容赦してやりたくありません。

    さんざん、精神的苦痛やいらん心配をかけてくせに、あまりにもヒドイ内容です!

  27. 904 入居済みさん

    花火ですが、7月20日の花火より大きくそして良く見えましたよ。

  28. 905 入居済みさん

    895さん、花火よかったですよ。
    風向きの関係か、先日の開港祭の時はけっこう音が聞こえましたが、今日はほとんど聞こえませんでした。
    でも、今日の花火の方が大きく見えたし、きれいでした。

    来年も見れるといいなぁ。。。

  29. 906 契約済みさん

    慰謝料なし・資産価値低下への補償なしでは、解約・入居を迷っている者としては
    解約を選ばざるをえないです。

  30. 907 C棟契約済み

    入居希望者です。
    キャンセル住戸、これからそれなりに出そうですかね?今契約しているタイプより気に入っていたタイプがキャンセルされるのであれば変更したいと考えてます。希望の部屋の解約が早く出ることを期待するとともに、自分の部屋の上下左右の方は穏やかな方でありますように!

  31. 908 契約済みさん

    対応次第では解約を迷っている人たちが考えなおすのだから
    解約されて新たに入居者を探すよりずっと会社にとって信用的にもコスト的にも
    良いのではないかと思うのは素人考えですか?

    現に我が家は金銭的な問題や気力の問題で住み続ける事を決めていたにも
    関わらずここ数日ですっかり考えがかわってしまいました。

    解約すると思います。期限ぎりぎりで。

  32. 909 契約済みさん

    解約された方のキャンセル住戸の販売はどうなるんですかね?
    私たちが契約したときよりも、広く良い間取りがオプションが付いて定価よりも安く売られる。
    そうなると、解約しても嫌な思い、住み続けても嫌な思い。
    そもそも積水物件を選んだ時点で間違いだったんですね。

  33. 910 契約済みさん

    積水さん、説明会までまだ時間あるよ。
    考え直した方がいい。

  34. 911 契約済みさん

    売主に対するメッセージはこの版ではなく
    説明会で正々堂々と発言して欲しい。

  35. 912 C棟契約済み

    キャンセル住戸ですか、希望の部屋であれば、ディスカウント希望せず、定価で購入します。オプションについては要相談。積水さん/長谷工さん、よろしくです。

  36. 913 契約済みさん

    910です。前回の説明会は参加しましたが今回は参加できません。
    住民板に売主へメッセージを書いたことに不快な思いをされたら申し訳ありません。
    しかし、私は売主に電話ですがきちんと部屋番号と名前を名乗り、堂々と発言をしています。
    納得できない部分は何度も話し合いを重ねています。
    最初は「納得できないなら解約どうぞ」という感じを受けましたが、この数回のやり取りでは
    何度も「お願いですから解約はしないでください、どうしたら解約しないでいただけますか」
    と姿勢が変わってきました。

  37. 914 契約済みさん

    電話で話し合いをしているならなおさら
    この版で売主に話しかけなくても良いん
    じゃないのか? 不快だ。

  38. 915 入居済みさん

    814さんへ
    クリーニング店の情報ありがとうございました。大変助かりました。

  39. 916 契約済みさん

    今日到着した文書読みました。
    業界の現状を考えれば、これで十分誠意ある対応と世間は認めるでしょう。
    明日あさってで、確認会、手続会行くことにしました。

    マイナス面だけ増えましたが、内覧会でかなり気に入ったので、入居後もがんばろうと思います。

    Ⅰ工区の入居されている方が解約した場合は車で言ったら新古車ですかね。
    お買い得なので友達に勧めたいです。

  40. 917 契約済みさん

    手付金倍返しと、まだ行ってる人いますね。
    今回の対応、十分じゃないですか。
    民法で争ってもまず勝ち目はないですね。

  41. 918 契約済みさん

    入居済みの方にお聞きしたいのですが
    エアコンの取り付けはどこに頼まれました?
    私は安心できるところで、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機あたりに頼もうと思うのですけど、お勧めあったら教えてください。

  42. 919 契約済みさん

    管理組合の役員はこれから大変ですよね。
    落ち着くまで任期を短くするといいと思います。

  43. 920 契約済みさん

    日曜の説明会がある意味、管理組合と売主との折衝みたいな部分あります。
    補修計画の詳細を詰めたり。
    そういえば、補修計画の妥当性を判断する専門家を雇う費用は売主もちになりましたね。

  44. 921 入居済みさん

    来年の夏にはグランドメゾンで子供たちの為の
    夏祭りが出来たらと思っていましたが、
    今年もしましょう。帰省される方も思いますが
    何かしないと今の気持ちがおさまりません。

  45. 922 入居済みさん

    わざと買主の対立を煽るような書き込みも多いですが、買主の皆さん、今一度考えてみませんか?

    ・事件公表後、売主の誠意のない対応で、買主が不安になり精神的にも疲れ果てる
    ・売主の対応に納得がいかない解約希望者と、住み続けようと考える入居希望者とが反目しあっているように見え、買主が団結にくくなる
    ・解約者には違約金も払われず、入居者には最低限の補修だけですまされる

    すべての買主にとって不条理で、かつ不誠実な売主にとっては好都合な状況になるばかりです。

    非難され追及されるべきは、合意解約に納得がいかない解約希望者でもなく、安心して住み続けたいと願う入居希望者でもありません。契約不履行であることを認めず、したがって契約履行のための是正工事の方針すら示さず、すべての買主に精神的苦痛を与え続けている、売主と施工主の姿勢です。

  46. 924 契約済みさん

    922さんは今度の説明会を裁判団の決起集会にしようとしてるのかもしれないけど、
    もう一度今日の文書読んだほうがいいですね。
    誠意は十分感じられました。これ以上はないでしょう。
    裁判は時間労力金の無駄だと思いますね。

  47. 925 契約済みさん

    いよいよこの板も読むのに値しないものが増えてきました。
    11月末まで解約を伸ばす人もいるでしょうから、入居者かたまりましたら、
    入居者のみの掲示板作りたいですね。来年早々ですか。
    やはり顔が見えないと荒れる可能性ありますから、パスワード入れてはいる掲示板にして、メンバーに加わる条件として飲み会に参加というのはどうでしょう。

  48. 926 契約済みさん

    そのうち解約を申し出ようと思っている者ですが、
    解約世帯数を公表するとのこと…解約者にもお知らせが来るんでしょうか。
    売主は手付金のみ返金ならそのまま大人しく入居すると思ったのでしょうけど
    相当の解約数が出るでしょう。買主を甘く見ないでください。
    私は解約することで損失が出たって、これ以上積水なんかに大切なお金を払いません。

  49. by 管理担当

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