横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 2 契約済みさん

    ●違法コンクリートの使用事実
    ●長期的安全面の不確実性
    ●資産価値の低下
    ●風評被害の存在
    ●解約を売主が容認
    ●補償や示談金は一切なし
    ●今後の修繕計画の曖昧さ
    ●ゴーストマンションの可能性
    ●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等

    解約や入居で争うよりも、売主に対して改善策を要求する事こそが先決だと強く感じる。
    直面する理不尽な条件から目を背けても今回の問題の解決には至らない。

  2. 3 入居前さん

    一般的に、よほどの人気エリアじゃない限り、5年住んだら売却損が2〜3割程度になると言われます。

    10年先、15年先に家族構成も変わって住み替えたいとなったとき、資産価値がどうなってしまうのか・・
    この先、大量供給時代の中古マンションが溢れる中で、
    一度偽装マンションというレッテルを貼られた物件を買う方がいるでしょうか?

    南大沢の公団マンションじゃないですけど、15年経ったらボロボロなんて泣くに泣けない話になってしまいます。
    溶融スラグの長期耐久性もわかっていない状況で、このマンションこのマンションに住み続けたいという方の気持ちがわかりません。

    入居準備の為に使ったお金はかなりの額ですが、
    将来を考えると、諦めた方がかえって良いのかと思います。

  3. 4 入居済みさん

    え…!
    入居済みで解約する時、オプション代は手付金しか戻らないんですか?!
    オプション代は戻るってなったんじゃありませんでしたっけ…。

    (3でも書き込んだのですがもう最後だったのでこちらにも書き込みました)

  4. 5 C棟契約者

    午後の説明会のあと、しばらく残り、三回目の説明会8月中に開催するように求めましたが、それに対する明確な回答を聞く時間がなく、途中で会場を離れましたが、あのあと三回目の説明会開催の日程などは決まったのでしょうか?

  5. 6 入居済みさん

    #4さん,#1003です.

    今日の説明会の文面のとおりであれば,現時点では入居済で解約の場合はオプション手付金のみ返金と読めます.なので,明確化のためお客様窓口で確認して,文面どおりとの回答でした.

    ただし,入居済で解約の場合にオプション手付金のみ返金ではこれまでの経緯からしておかしいですよねという指摘はしたので,改善されるとは期待しています.改善されなければ,これまでの説明とつじつまがあわないと思います.

  6. 7 マンション住民さん

    たとえコンクリートに関しては永久保証するといっても、
    通常の経年劣化でクラックなどが入った場合は、管理組合が
    修繕積立金で補修するわけでしょ。
    今回の問題で出た不具合か、そうでないかはどうやって、
    誰が判断するんでしょうか?
    管理組合が売り主に丸め込まれないだけの力を持てるの
    でしょうか?

  7. 8 契約済みさん

    今後建築資材の高騰で個人住宅、マンション、オフィスビルは間違いなく値上がりしますので、
    新しく購入するする人は大変ですね。
    私はこのマンションは一般のマンションに比べて値下がりしないと思っています。なぜならコンクリートの件は若しポップアウトがでた場合は保障されていますし、強度に関係ないので心配はしていません。
    それよりこの環境以上のマンションはなかなか出てこないように思います。
    強度の心配がなくて環境がいいとなると人気は下がらない気がします。
    それでも心配な人や嫌になった人は解約をしたほうが良いでしょうね。
    お互いに気に入った人の集まりのほうが中の輪も和むと思いますので。
    C棟契約です。近いうち仲間に入れていただきたいと思います。

  8. 9 マンション住民さん

    1003さん・・しておきました。誰かに依頼されたのですか。仲間を期待すると言うことですか。住民で無い人、匿名さん、量が多いので別版でどうぞ。
    1011さん・・・後に続くとはあなたの勝手な推測でしかない。
    1016、04さん・・・オプション戻るとの解釈は自己誘導的解釈。戻りません。
    02さん解約したいように聞こえますが人を巻き込まずご自分で判断で解約されてはとも感じます。
    03さん、諦める・・決意固ければよろしいと思いますが。投稿したかっただけ?
    進路未定者にて参考レス期待するもここに来て解約意向者のナキが多くなったようで残念。

  9. 10 入居済みさん

    #09さん,#1003です.

    > 1003さん・・しておきました。誰かに依頼されたのですか。
    > 仲間を期待すると言うことですか。住民で無い人、匿名さん、量が多いので別版でどうぞ。

    今日の説明会では時間が足らずまともな議論ができませんでした.
    そういう状況において,窓口で直接相談できたのは良かったと思いました.
    なので,情報共有のためと思い記入したまでです.
    #09さんに不用であれば単に読み飛ばして下さい.

  10. 11 入居前さん

    入居後は管理組合として積水に交渉を行なっていく必要があると思います。
    しかし解約者が多発してゴーストマンション化すると状況は厳しいと思います。
    空部屋の管理修繕費を売主が負担する場合は総会等での議決権までも売主が持つ事になるので、空部屋が多いと管理組合としての交渉機能が果たせなくなります。
    売主と交渉する管理組合なのに売主がその議決権を多数持っているというのはとても不利です。
    かといって管理修繕費を買主で負担するのは厳しい。
    また管理組合の役員に選出された人は、今後の交渉などで途方も無く苦労する事でしょう…

    本来ならこのような場合は全面改築をして欲しい。
    百歩譲っても入居者にはそれに見合った示談金を払い、残りはそれに見合った値引販売をして完売を図るのがベスト。
    にも関わらず補償も一切なしに継続して定価販売とは、完売を目指す計画にはとうてい思えてきません。
    買主を満足されるよりも、売主の損失を最低限に抑える戦略としか考えられないのです。
    説明会でも買主を擁護する気なんてさらさら感じさせる気配ではありません。

    よって解約です。
    継続入居するよりも解約するメリット・デメリットを考えました…

    別に解約誘導でもありませんし、正直に悔しさを書きました。
    私の書き込みに不満があれば反論して頂いて結構です。

  11. 12 契約済みさん

    >>09さん
    他の書き込みを批判するのは簡単ですが、、、
    進路未定者との事ですが、今現在の貴方の考えをお聞かせ下さい。

  12. 13 C棟契約者

    みなさん今日はお疲れさまでした。私も疲れましたが、頑張って情報共有に努めたいと思います。本日午後の説明会・質疑応答の中で、重要と思われる事項を下記に記載します。

    ・これから入居した方の解約は認められないとの説明が積水からありました。
    ・E棟は引き渡せないとの判断で売主都合解約しながら、グランドエントランスは引き渡し可能と判断し取扱いが異なるのはなぜかとの質問に対し、積水H事業部長から明確な回答はいただけず仕舞い。
    ・最終的に建築基準法違反を解消できるのか、また、技術的に完全にコンクリを修復できるのかについては、国交省からの報告がない現時点では回答不能と長谷工からの説明。
    ・やむなく値引販売を行った場合には、他の購入者にも同様の値引きを行うことを書面化して欲しいとの要望に対し、それは致しかねるとの回答が積水からあった。
    ・ポップアウト現象の原因が実は溶融スラグではなく、石灰の使用によるものとの見解もあるが、正確なことは現時点では不明との説明が長谷工からあった。
    ・コンクリ納入業者への求償及びその範囲については、今後の状況に応じて検討していく旨の説明が長谷工からあった。
    ・オプション装着物件を販売する際にオプション料を代金に上乗せするのかとの質問に対し、すべての人が特定のオプション装着を喜ぶわけではないため難しいとの回答が積水からあった。
    ・引き渡し日の延長が11月末までとの書面が配布されたが、これは仮の期日で、契約書が意思決定できる状況が整わない場合には、今後さらに延長することを検討する旨の回答が積水からあった。
    ・今後のスケジュールに関する質問に対し、9月末に補修方針の説明会を実施予定との回答が積水からあった。
    ・売主に対し、違約金や慰謝料等の請求や要求事項に関する書面を提出された買主の方がいらっしゃった。

    以上、取り急ぎの報告です。

  13. 14 契約済みさん

    皆様、説明会はお疲れ様でした…
    悔しくて涙が出てきました。
    解約してリセットします。
    もう疲れました…

  14. 15 C棟契約済み

    11さんの意見は正しい見解だと思います。

    私も少しは期待してましたが、今日の説明会で進展を期待しましたが、裏切られた気分でした。


    説明会後に、8月中に再度の話し合いを求めましたが、明確な回答を得られなかったです。私が去ったあとも残って話し合いを続けていた方々もおられましたが、最終的にどうなったかは、不明です。

    説明会で思いましたが、
    ●なぜ慰謝料・迷惑料を払わないでいいと判断したのか
    (これは、売主全体の企業としての意思だという明確な回答でした。)、

    ●なぜ瑕疵状態での引渡しを行うことが可能であること、

    ●なぜ、値引き販売を否定してるにもかかわらず、オプション代を価格に上乗せして販売すると明言しないのかという点に関して、

    これらの事項を何故そのように売主が考えるのかという事に関しての説明が明らかに不充分でした。

  15. 16 契約済みさん

    積水ハウスの誠意のない説明にうんざり。
    契約違反をしているものの、飼主は精神的なストレスがたまっているものの、
    マンションの価値が下がっていても、迷惑料・違約金は一切払わない。
    やめたきゃ、手付け返すから勝手にやめろ!って、あまりに
    契約者を**にした態度に、唖然!
    積水の企業体質は、ひどい!

    もう、やめた!
    購入後も、こんなんじゃ、安心してすめやしない!

  16. 17 契約済みさん

    グランドメゾン東戸塚の類似はありませんか?
    ここのマンション気に入っていたのですが、積水の誠意が見られないので、
    あきらめようと思っていますが、同じような物件がなくて困っています。
    このように自然がおおく、ほかにいい物件ないですかね?
    ここを決めたときは、他に迷うような物件無かったんですよね。

  17. 18 契約済みさん

    説明会、予想はしていましたが相変わらず酷かった。
    うちも入居は諦める事に。
    今まで家族会議でしたが・・・妻が泣きました。

  18. 19 契約済みさん

    説明会に参加しました。善良な顧客の声を抑え込み、売主にとって都合の悪い顧客を切り捨てることで不当な利益を稼得しようとする会社だということがよくわかりました。今回の事件と、顧客に損害を押し付け、家族のささやかな幸せを踏みにじることを何とも思わない売主の対応が、広く一般に認知される必要があると思います。訴訟など大それた行動は無理でも、事実を正しく社会に伝えることが、さらなる被害者を防ぐために私たちができる唯一の方法だと思います。

  19. 20 入居済みさん

    以前からやむをえない予定が入っていて、
    昨日(3日)の説明会に出席できませんでした。
    午前、午後、何人くらいの方が参加されたのでしょうか?

  20. 21 契約済みさん

    私も説明会に行ってきました。全く話になりませんでしたね。

    他のマンションの掲示板を見ている限り、ここまで酷い対応をされているのって、
    このマンションだけではないでしょうか?

    最初の報道で名前が挙がった大船のマンションなんて、ほとんど書き込みがありません。
    この差って、何なんでしょう。
    もちろん、契約した戸数が違うのでしょうが。。。

    本当に積水の対応は酷いです。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸