横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 22 入居予定さん

    確認会にて、内覧時に指摘した箇所の修復確認を行ってきました。こんな事件があったにもかかわらず入居の意向を表明しているのに、なんだかちょっとゆるい感じを受けました。暑さのせいもありますが。。。普通だったら、スキを見せないよう完璧な仕上がりを以って、我々に堂々確認させるくらいの気概があってしかるべきところでしょう。エントランスや敷地内の石畳などの共有部分のタイルや石の接着も詰が甘い印象です。浮いた石などで子供が転倒しては大けがをしてしまう恐れがあるのではと心配です。共有部分は最終的に引き渡し前までに再度チェックするようですが、実際Ⅰ工区の方々は居住されているわけですし、できるところから直していってほしいと思います。細かいことを言うようですが、こんな事件があった以上、見た目は隙のない完璧な仕上がりを期待したいと思います。

    これから確認会に行かれる方、どうか共有部分の細かい部分にも目を配って指摘してください。私のような素人が見ても、これって本当に職人さんがやったの・・・と感じる箇所がありました。
    入居後、家族や知人を呼んだとき「なんだか雑な印象」より「驚くほどキレイな仕上がり」と感じたほうが、事件によるイメージを払拭できるのではないかと思います。今の段階で指摘すれば、是正措置がとられるはずです。

  2. 23 I棟入居済み

    私は今日、午前だけでは物足りず、午前と午後の両方の説明会に参加
    してしまいました。

    午後はⅡ工区でみんな未引渡しで、情報が不足した状態で引渡しを
    延期するかどうかの選択を迫られているので、午後の方が買主の人達
    の主張が激しかった様に感じました。

    みんな、怒ってしまっていて、気持ちが解約の方向に向かっている人
    が思ったより多いという印象でしたが、継続居住を希望する身としては、
    悲しいですね・・・・

    あんまり解約者が多かったり、継続居住のメリットが増えなければ、
    自分も解約してしまうかもしれませんが、売主さんの検討している、
    『資産価値を高める対策』に期待するしかないですね。

  3. 24 入居済みさん

    >>9さん
    前回の説明会の議事録にも残っていますが、アイセルコは返金されますよね。
    でも今回の資料にはオプションは手付金と書いてありました。
    アイセルコとオプションの違いが分からないので問い合わせてみようと思っていますが、もし明確にご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか。

  4. 25 契約済みさん

    積水が今回、企業としてすばらしい対応をしていれば、解約とかこんな話にはならなかったはず。
    しかし、対応を誤ったため、解約などの話が出て、かつそれが中途半端なためより複雑化してしまった。泣く泣く住み続けるほうがましかもしれません。中途半端に解約したら残るのは、何もしてないのに損害のみ。 泣く泣く住み付ければ、もしかしたら風評なども消えて住みやすいかもしれないが、これから管理組合などで大変な住民間、売主間、それから積水は今後も裏切るでしょう。保障期間を延ばしたかもしれませんが、仮に地震で一部コンクリートが壊れたりなどしたら、また説明会のように知らぬ顔をするに違いありません。

    行くも大変、戻るも大変。

  5. 26 匿名さん

    こんな会社が「保証する」と言っても、なんの意味もないですね。


    解約に決めました、腹立つな!

  6. 27 契約済みさん

    正直言って、このマンションに入居しようという人が何を考えているのか全くわかりません。

    偽装コンクリートによる事件物件、不透明な安全性、毀損した物件価値
    不誠実な売主・・・・・

    入居する理由がどこにあるのですか?

    この掲示板で入居を勧めている人は売主の関係者としか考えられませんね。

    可愛さあまって憎さ百倍、ではないですが、
    この酷い売主は絶対に許すことが出来ません。

  7. 28 契約済みさん

    >>8
    >強度の心配がなくて環境がいいとなると人気は下がらない気がします。

    ここは環境が良くても立地が悪いので、中古になったら難しいのではないでしょうか?

    環境と利便性とは相反する場合が多いし、万人に共通の価値観はないかもしれませんが
    何年経っても需要がある=値崩れが少ないのは、やはり駅近だと思いますよ。

    また、売りの少ない希少物件で、常に待ちがあるような(広告が出たときは
    実は既に買い手がついている)状態でないと人気がある物件とは言えません。

    今回のこともあって、完売に苦労するようではその先自分が売る場合が心配です。

  8. 29 契約済みさん

    入居する理由は人それぞれだと思います。・・・解約する方の理由もそれぞれだと思いますがね。

    私たちは、解約を当初検討し、他の物件を見に行ったり資料を請求したりして本気で考えました。が、やはり、グランドメゾンと比べてしまうと、手をだせる価格範囲の物件となると設備等に不満があり、いい物件だな、と思うものはとても手の出せる価格ではなく・・・。

    どなたかも以前書き込みせれていたように思いますが、やはり他の物件と比較すればするほど、グランドメゾンの物件の良さが浮き出されてくるのです。物件と価格のバランス、そのバランスのよさは他では今のところ探し出せません。
    (まあ、私たちの場合、地域をいくつかに絞ってその中で検討しているからなのかもしれませんが。。)
    今後、資材高騰は免れないとの話もあるため、やはり価格と物件そのもののよさ(個人的な物件に対する満足度)、このバランスの取れた物件はもう出てこないのではないかと思ってしまっています。
    また、子育ての関係もあり、このタイミングでの引越しが最良だという思いもあります。

    入居しようとしている1家族の考えとして書かせていただきました。
     (売主の関係者ではないのであしからず!!)

  9. 30 契約者

    2工区契約中です。
    ポップアウトなど、規格外コンクリートの表面的な壊れは無期限に直すと言ってますが、問題は規格外コンクリートの寿命が不明であること。
    通常のコンクリートを使った建物の寿命を(短いかもしれませんが)仮に50年としたら、規格外コンクリートの建物の寿命は(補強工事をしても)30〜40年に短縮されているかもしれません。
    長谷工は規格外コンクリートの寿命の調査にも取り組むと言ってますが、果たしていつ調査結果が出るのか、信頼のおける結果が出るのか、寿命が短くなっているという結果が出たら補修できるのか不透明です。※国交省の是正指示は甘いものになるでしょうから、期待できません。
    従って、現時点の情報では、寿命の不明な物件の販売再開・中古販売では、明らかに資産価値を下げて売らざるを得ないと思います。重要事項説明で話さないと法律に触れると思います。
    おそらく無理と思いますが、規格外コンクリートを除去しない限り、気持ちは解約に傾いてきました。

  10. 31 契約済みさん

    1慰謝料・迷惑料・値引きなど一切ないという、企業の利益のためには買主個人の損害など
     無視する姿勢は変わらないのか。

    2値引き販売をしないで完売させるとは信じられません。なにかカラクリがあるのだと思います。
     具体的にいつまでにどのような形で(オプションを無料にする等)完売予定なのか示すべきです。

    3定価で完売したからといって資産価値が下がってないことの証明にはなりません。
     風評被害も含め、なんらかの補償をするべき。

    昨日行けなかったのですが、これらのことについては何も進展なしですか?

  11. 32 入居予定さん

    >>30
    耐震偽装と違って現時点でも、そしてまずこれからも強度に問題がないのは
    (フルメンテナンスを約束する限りにおいてですがね)理解できません?
    野次馬のようなマスコミでなく、建築関係の専門誌においてもそれほど問題になっていないのは
    もし例えスラグ内の成分に起因したトラブルが起きた場合、「何時・どのように」
    といった部分は不明ながら、ほぼすべての予想される事象において対策・工法が
    現時点で確立されているからです。

    今回の説明会でもこの点において長谷工の説明は丁寧且つ誠実にされていたと思いますよ。
    それでも不安だから解約するというお考えに口を挟むつもりは毛頭ありませんが、
    寿命が短縮されるとか、調べもせずにあれやこれや詮索するのは風評というものです。
    少なくとも契約者がするべきことではありません。

  12. 33 第Ⅱ工区契約者

    31さんへ
    私は昨日、説明会に参加しましたが、
    1〜3の件ですが、

    1→売主の姿勢に変化なし。

    2→具体的な販売計画などの説明会なし。オプション付き物件は実質値引きの可能性も言及はしなかったが、値引き可能性ありと受け取られても仕方がない回答。

    3→風評被害に対する補償なし。

    というような態度でした。
    前回同様、腹が立っただけの説明会でした。

  13. 34 契約済みさん

    住宅ローン金利、上がっちゃいましたね。。。

  14. 35 契約済みさん

    >寿命が短縮されるとか、調べもせずにあれやこれや詮索するのは風評というものです。

    寿命が短縮されるとは一言も言っていませんよ。

    寿命がどうなっているのか不明ということです。
    ただし、寿命が短くなっているのではないか心配ですよね。

    昨日の説明会でも、長谷工は「規格外コンクリートの寿命(耐久性)については現時点では不明」と回答していました。

    長谷工が回答しているから、やはり「寿命は不明」なのでは?

  15. 36 契約済みさん

    >>33さん
    有難うございます。

    前回の説明会では、解約・入居の回答期限が11月に延期されたりなど
    ほんの少しは進展がありましたが、今回は無くて残念です。
    何のために暑い中みんながせっかく集まったのかわかりませんし、これでは
    今後どのように交渉すればよいかわかりません。
    お客様相談室に問い合わせても見ましたが、対応される方は決定権の無い方なので仕方ありませんが
    やはり用意された答えしか返ってきませんでした。
    こうやって諦めていく人を少しずつ増やしていくことが売主のやり方なのかもしれませんね。

  16. 37 契約済みさん

    30、35です。

    規格外コンクリートをまとめると、
    ・現時点の耐力(耐震)・耐火性能は大丈夫(国交省の対策委員会も明言)、
    ・ポップアウトも無期限に補修可能(長谷工が回答)、
    ・ただし、今のところ寿命は不明なので調査予定(長谷工が回答)
    ということです。

    耐力性能と、寿命とを混同されている方が多いですが、まったく別のものです。

    耐力性能は、現時点だけの性能です。

    これらは分けて議論されるべきと思います。

  17. 38 契約済みさん

    >>32
    耐久性が不明なのですから、コンクリートの寿命が短くなる可能性があるということです。
    もう少し勉強なさってからレスされたほうが宜しいと思います。
    また、寿命が短くなる可能性があることは売主も認めている事実です。
    これがたとえ数ヵ月後に耐久性も問題なしという結果が出たとしても資産価値を決めるのは
    素人である第三者ですし、風評被害と資産価値低下は免れないでしょう。

  18. 39 入居予定さん

    >>38
    それらの対策に関してはほぼ確立されているという部分は無視なのですか?

    初めに想定していた修繕計画等における予防措置で大丈夫かは不明ということなんですよ?
    ただそのメンテナンスがどの規模でどういったタイミングで行うことが出来るかは
    ガイドライン待ちになってしまうのでお待ちくださいとは言ってましたね。
    建替える必要を売主が感じていないのは上記の理由でしょう。

    2工区の説明会はこれに関しての質問と回答は無かったのですか?
    午前中に関しては積水の対応はともかくとして、長谷工の対応・説明はほぼ完璧であったと
    感じています。差し支えなければ午後の状況を教えて頂けませんか?

  19. 40 入居済みさん

    その確立されている対策とはどのようなもののことをおっしゃっているのですか。宜しければ教えて下さい。

  20. 41 契約済みさん

    >それらの対策に関してはほぼ確立されているという部分は無視なのですか

    風評被害や資産価値低下の対策に関しては説明会でもこの掲示板でも納得していない方が
    沢山いらっしゃいますが、それらの方の存在は無視なのですか?
    この状況において、対策が確立されているというのは売主の一方的な考えでしかありません。

    コンクリートの耐久性についての対策は現段階では売主も是正方法を明らかにしていないので
    不明です。不明なので対策が確立されているとは言えません。国土交通省の是正方針を待って
    対策を行ったところで、建て直さない限りはいくら補強や補修をしても元の完璧な物件とは異なります。
    どなたかがおっしゃっていた修復歴のある事故車と同じです。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸