横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
匿名はん [更新日時] 2008-08-21 12:17:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-03 20:13:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

●違法コンクリートの使用事実
    ●長期的安全面の不確実性
    ●資産価値の低下
    ●風評被害の存在
    ●解約を売主が容認
    ●補償や示談金は一切なし
    ●今後の修繕計画の曖昧さ
    ●ゴーストマンションの可能性
    ●入居後の売主への要望等、諸問題に対するストレス等

解約や入居で争うよりも、売主に対して改善策を要求する事こそが先決だと強く感じる。
    直面する理不尽な条件から目を背けても今回の問題の解決には至らない。

2. 3 入居前さん

一般的に、よほどの人気エリアじゃない限り、5年住んだら売却損が2〜3割程度になると言われます。

10年先、15年先に家族構成も変わって住み替えたいとなったとき、資産価値がどうなってしまうのか・・
    この先、大量供給時代の中古マンションが溢れる中で、
    一度偽装マンションというレッテルを貼られた物件を買う方がいるでしょうか?

南大沢の公団マンションじゃないですけど、15年経ったらボロボロなんて泣くに泣けない話になってしまいます。
    溶融スラグの長期耐久性もわかっていない状況で、このマンションこのマンションに住み続けたいという方の気持ちがわかりません。

入居準備の為に使ったお金はかなりの額ですが、
    将来を考えると、諦めた方がかえって良いのかと思います。

3. 4 入居済みさん

え…!
    入居済みで解約する時、オプション代は手付金しか戻らないんですか?!
    オプション代は戻るってなったんじゃありませんでしたっけ…。

(3でも書き込んだのですがもう最後だったのでこちらにも書き込みました)

4. 5 C棟契約者

午後の説明会のあと、しばらく残り、三回目の説明会8月中に開催するように求めましたが、それに対する明確な回答を聞く時間がなく、途中で会場を離れましたが、あのあと三回目の説明会開催の日程などは決まったのでしょうか?

5. 6 入居済みさん

#4さん,#1003です.

今日の説明会の文面のとおりであれば,現時点では入居済で解約の場合はオプション手付金のみ返金と読めます.なので,明確化のためお客様窓口で確認して,文面どおりとの回答でした.

ただし,入居済で解約の場合にオプション手付金のみ返金ではこれまでの経緯からしておかしいですよねという指摘はしたので,改善されるとは期待しています.改善されなければ,これまでの説明とつじつまがあわないと思います.

6. 7 マンション住民さん

たとえコンクリートに関しては永久保証するといっても、
    通常の経年劣化でクラックなどが入った場合は、管理組合が
    修繕積立金で補修するわけでしょ。
    今回の問題で出た不具合か、そうでないかはどうやって、
    誰が判断するんでしょうか?
    管理組合が売り主に丸め込まれないだけの力を持てるの
    でしょうか?

7. 8 契約済みさん

今後建築資材の高騰で個人住宅、マンション、オフィスビルは間違いなく値上がりしますので、
    新しく購入するする人は大変ですね。
    私はこのマンションは一般のマンションに比べて値下がりしないと思っています。なぜならコンクリートの件は若しポップアウトがでた場合は保障されていますし、強度に関係ないので心配はしていません。
    それよりこの環境以上のマンションはなかなか出てこないように思います。
    強度の心配がなくて環境がいいとなると人気は下がらない気がします。
    それでも心配な人や嫌になった人は解約をしたほうが良いでしょうね。
    お互いに気に入った人の集まりのほうが中の輪も和むと思いますので。
    C棟契約です。近いうち仲間に入れていただきたいと思います。

8. 9 マンション住民さん

1003さん・・しておきました。誰かに依頼されたのですか。仲間を期待すると言うことですか。住民で無い人、匿名さん、量が多いので別版でどうぞ。
    1011さん・・・後に続くとはあなたの勝手な推測でしかない。
    1016、04さん・・・オプション戻るとの解釈は自己誘導的解釈。戻りません。
    02さん解約したいように聞こえますが人を巻き込まずご自分で判断で解約されてはとも感じます。
    03さん、諦める・・決意固ければよろしいと思いますが。投稿したかっただけ?
    進路未定者にて参考レス期待するもここに来て解約意向者のナキが多くなったようで残念。

9. 10 入居済みさん

#09さん,#1003です.

> 1003さん・・しておきました。誰かに依頼されたのですか。
    > 仲間を期待すると言うことですか。住民で無い人、匿名さん、量が多いので別版でどうぞ。

今日の説明会では時間が足らずまともな議論ができませんでした.
    そういう状況において,窓口で直接相談できたのは良かったと思いました.
    なので,情報共有のためと思い記入したまでです.
    #09さんに不用であれば単に読み飛ばして下さい.

10. 11 入居前さん

入居後は管理組合として積水に交渉を行なっていく必要があると思います。
    しかし解約者が多発してゴーストマンション化すると状況は厳しいと思います。
    空部屋の管理修繕費を売主が負担する場合は総会等での議決権までも売主が持つ事になるので、空部屋が多いと管理組合としての交渉機能が果たせなくなります。
    売主と交渉する管理組合なのに売主がその議決権を多数持っているというのはとても不利です。
    かといって管理修繕費を買主で負担するのは厳しい。
    また管理組合の役員に選出された人は、今後の交渉などで途方も無く苦労する事でしょう…

本来ならこのような場合は全面改築をして欲しい。
    百歩譲っても入居者にはそれに見合った示談金を払い、残りはそれに見合った値引販売をして完売を図るのがベスト。
    にも関わらず補償も一切なしに継続して定価販売とは、完売を目指す計画にはとうてい思えてきません。
    買主を満足されるよりも、売主の損失を最低限に抑える戦略としか考えられないのです。
    説明会でも買主を擁護する気なんてさらさら感じさせる気配ではありません。

よって解約です。
    継続入居するよりも解約するメリット・デメリットを考えました…

別に解約誘導でもありませんし、正直に悔しさを書きました。
    私の書き込みに不満があれば反論して頂いて結構です。

11. 12 契約済みさん

>>09さん
    他の書き込みを批判するのは簡単ですが、、、
    進路未定者との事ですが、今現在の貴方の考えをお聞かせ下さい。

12. 13 C棟契約者

みなさん今日はお疲れさまでした。私も疲れましたが、頑張って情報共有に努めたいと思います。本日午後の説明会・質疑応答の中で、重要と思われる事項を下記に記載します。

・これから入居した方の解約は認められないとの説明が積水からありました。
    ・E棟は引き渡せないとの判断で売主都合解約しながら、グランドエントランスは引き渡し可能と判断し取扱いが異なるのはなぜかとの質問に対し、積水H事業部長から明確な回答はいただけず仕舞い。
    ・最終的に建築基準法違反を解消できるのか、また、技術的に完全にコンクリを修復できるのかについては、国交省からの報告がない現時点では回答不能と長谷工からの説明。
    ・やむなく値引販売を行った場合には、他の購入者にも同様の値引きを行うことを書面化して欲しいとの要望に対し、それは致しかねるとの回答が積水からあった。
    ・ポップアウト現象の原因が実は溶融スラグではなく、石灰の使用によるものとの見解もあるが、正確なことは現時点では不明との説明が長谷工からあった。
    ・コンクリ納入業者への求償及びその範囲については、今後の状況に応じて検討していく旨の説明が長谷工からあった。
    ・オプション装着物件を販売する際にオプション料を代金に上乗せするのかとの質問に対し、すべての人が特定のオプション装着を喜ぶわけではないため難しいとの回答が積水からあった。
    ・引き渡し日の延長が11月末までとの書面が配布されたが、これは仮の期日で、契約書が意思決定できる状況が整わない場合には、今後さらに延長することを検討する旨の回答が積水からあった。
    ・今後のスケジュールに関する質問に対し、9月末に補修方針の説明会を実施予定との回答が積水からあった。
    ・売主に対し、違約金や慰謝料等の請求や要求事項に関する書面を提出された買主の方がいらっしゃった。

以上、取り急ぎの報告です。

13. 14 契約済みさん

皆様、説明会はお疲れ様でした…
    悔しくて涙が出てきました。
    解約してリセットします。
    もう疲れました…

14. 15 C棟契約済み

11さんの意見は正しい見解だと思います。

私も少しは期待してましたが、今日の説明会で進展を期待しましたが、裏切られた気分でした。

説明会後に、8月中に再度の話し合いを求めましたが、明確な回答を得られなかったです。私が去ったあとも残って話し合いを続けていた方々もおられましたが、最終的にどうなったかは、不明です。

説明会で思いましたが、
    ●なぜ慰謝料・迷惑料を払わないでいいと判断したのか
    (これは、売主全体の企業としての意思だという明確な回答でした。)、

●なぜ瑕疵状態での引渡しを行うことが可能であること、

●なぜ、値引き販売を否定してるにもかかわらず、オプション代を価格に上乗せして販売すると明言しないのかという点に関して、

これらの事項を何故そのように売主が考えるのかという事に関しての説明が明らかに不充分でした。

15. 16 契約済みさん

積水ハウスの誠意のない説明にうんざり。
    契約違反をしているものの、飼主は精神的なストレスがたまっているものの、
    マンションの価値が下がっていても、迷惑料・違約金は一切払わない。
    やめたきゃ、手付け返すから勝手にやめろ!って、あまりに
    契約者を**にした態度に、唖然!
    積水の企業体質は、ひどい!

もう、やめた!
    購入後も、こんなんじゃ、安心してすめやしない!

16. 17 契約済みさん

グランドメゾン東戸塚の類似はありませんか?
    ここのマンション気に入っていたのですが、積水の誠意が見られないので、
    あきらめようと思っていますが、同じような物件がなくて困っています。
    このように自然がおおく、ほかにいい物件ないですかね?
    ここを決めたときは、他に迷うような物件無かったんですよね。

17. 18 契約済みさん

説明会、予想はしていましたが相変わらず酷かった。
    うちも入居は諦める事に。
    今まで家族会議でしたが・・・妻が泣きました。

18. 19 契約済みさん

説明会に参加しました。善良な顧客の声を抑え込み、売主にとって都合の悪い顧客を切り捨てることで不当な利益を稼得しようとする会社だということがよくわかりました。今回の事件と、顧客に損害を押し付け、家族のささやかな幸せを踏みにじることを何とも思わない売主の対応が、広く一般に認知される必要があると思います。訴訟など大それた行動は無理でも、事実を正しく社会に伝えることが、さらなる被害者を防ぐために私たちができる唯一の方法だと思います。

19. 20 入居済みさん

以前からやむをえない予定が入っていて、
    昨日(3日)の説明会に出席できませんでした。
    午前、午後、何人くらいの方が参加されたのでしょうか?

20. 21 契約済みさん

私も説明会に行ってきました。全く話になりませんでしたね。

他のマンションの掲示板を見ている限り、ここまで酷い対応をされているのって、
    このマンションだけではないでしょうか?

最初の報道で名前が挙がった大船のマンションなんて、ほとんど書き込みがありません。
    この差って、何なんでしょう。
    もちろん、契約した戸数が違うのでしょうが。。。

本当に積水の対応は酷いです。

21. 22 入居予定さん

確認会にて、内覧時に指摘した箇所の修復確認を行ってきました。こんな事件があったにもかかわらず入居の意向を表明しているのに、なんだかちょっとゆるい感じを受けました。暑さのせいもありますが。。。普通だったら、スキを見せないよう完璧な仕上がりを以って、我々に堂々確認させるくらいの気概があってしかるべきところでしょう。エントランスや敷地内の石畳などの共有部分のタイルや石の接着も詰が甘い印象です。浮いた石などで子供が転倒しては大けがをしてしまう恐れがあるのではと心配です。共有部分は最終的に引き渡し前までに再度チェックするようですが、実際Ⅰ工区の方々は居住されているわけですし、できるところから直していってほしいと思います。細かいことを言うようですが、こんな事件があった以上、見た目は隙のない完璧な仕上がりを期待したいと思います。

これから確認会に行かれる方、どうか共有部分の細かい部分にも目を配って指摘してください。私のような素人が見ても、これって本当に職人さんがやったの・・・と感じる箇所がありました。
    入居後、家族や知人を呼んだとき「なんだか雑な印象」より「驚くほどキレイな仕上がり」と感じたほうが、事件によるイメージを払拭できるのではないかと思います。今の段階で指摘すれば、是正措置がとられるはずです。

22. 23 I棟入居済み

私は今日、午前だけでは物足りず、午前と午後の両方の説明会に参加
    してしまいました。

午後はⅡ工区でみんな未引渡しで、情報が不足した状態で引渡しを
    延期するかどうかの選択を迫られているので、午後の方が買主の人達
    の主張が激しかった様に感じました。

みんな、怒ってしまっていて、気持ちが解約の方向に向かっている人
    が思ったより多いという印象でしたが、継続居住を希望する身としては、
    悲しいですね・・・・

あんまり解約者が多かったり、継続居住のメリットが増えなければ、
    自分も解約してしまうかもしれませんが、売主さんの検討している、
    『資産価値を高める対策』に期待するしかないですね。

23. 24 入居済みさん

>>9さん
    前回の説明会の議事録にも残っていますが、アイセルコは返金されますよね。
    でも今回の資料にはオプションは手付金と書いてありました。
    アイセルコとオプションの違いが分からないので問い合わせてみようと思っていますが、もし明確にご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか。

24. 25 契約済みさん

積水が今回、企業としてすばらしい対応をしていれば、解約とかこんな話にはならなかったはず。
    しかし、対応を誤ったため、解約などの話が出て、かつそれが中途半端なためより複雑化してしまった。泣く泣く住み続けるほうがましかもしれません。中途半端に解約したら残るのは、何もしてないのに損害のみ。 泣く泣く住み付ければ、もしかしたら風評なども消えて住みやすいかもしれないが、これから管理組合などで大変な住民間、売主間、それから積水は今後も裏切るでしょう。保障期間を延ばしたかもしれませんが、仮に地震で一部コンクリートが壊れたりなどしたら、また説明会のように知らぬ顔をするに違いありません。

行くも大変、戻るも大変。

25. 26 匿名さん

こんな会社が「保証する」と言っても、なんの意味もないですね。

解約に決めました、腹立つな!

26. 27 契約済みさん

正直言って、このマンションに入居しようという人が何を考えているのか全くわかりません。

偽装コンクリートによる事件物件、不透明な安全性、毀損した物件価値
    不誠実な売主・・・・・

入居する理由がどこにあるのですか?

この掲示板で入居を勧めている人は売主の関係者としか考えられませんね。

可愛さあまって憎さ百倍、ではないですが、
    この酷い売主は絶対に許すことが出来ません。

27. 28 契約済みさん

>>8
    >強度の心配がなくて環境がいいとなると人気は下がらない気がします。

ここは環境が良くても立地が悪いので、中古になったら難しいのではないでしょうか?

環境と利便性とは相反する場合が多いし、万人に共通の価値観はないかもしれませんが
    何年経っても需要がある=値崩れが少ないのは、やはり駅近だと思いますよ。

また、売りの少ない希少物件で、常に待ちがあるような(広告が出たときは
    実は既に買い手がついている)状態でないと人気がある物件とは言えません。

今回のこともあって、完売に苦労するようではその先自分が売る場合が心配です。

28. 29 契約済みさん

入居する理由は人それぞれだと思います。・・・解約する方の理由もそれぞれだと思いますがね。

私たちは、解約を当初検討し、他の物件を見に行ったり資料を請求したりして本気で考えました。が、やはり、グランドメゾンと比べてしまうと、手をだせる価格範囲の物件となると設備等に不満があり、いい物件だな、と思うものはとても手の出せる価格ではなく・・・。

どなたかも以前書き込みせれていたように思いますが、やはり他の物件と比較すればするほど、グランドメゾンの物件の良さが浮き出されてくるのです。物件と価格のバランス、そのバランスのよさは他では今のところ探し出せません。
    (まあ、私たちの場合、地域をいくつかに絞ってその中で検討しているからなのかもしれませんが。。)
    今後、資材高騰は免れないとの話もあるため、やはり価格と物件そのもののよさ(個人的な物件に対する満足度)、このバランスの取れた物件はもう出てこないのではないかと思ってしまっています。
    また、子育ての関係もあり、このタイミングでの引越しが最良だという思いもあります。

入居しようとしている1家族の考えとして書かせていただきました。
     (売主の関係者ではないのであしからず!!)

29. 30 契約者

2工区契約中です。
    ポップアウトなど、規格外コンクリートの表面的な壊れは無期限に直すと言ってますが、問題は規格外コンクリートの寿命が不明であること。
    通常のコンクリートを使った建物の寿命を(短いかもしれませんが)仮に50年としたら、規格外コンクリートの建物の寿命は(補強工事をしても)30〜40年に短縮されているかもしれません。
    長谷工は規格外コンクリートの寿命の調査にも取り組むと言ってますが、果たしていつ調査結果が出るのか、信頼のおける結果が出るのか、寿命が短くなっているという結果が出たら補修できるのか不透明です。※国交省の是正指示は甘いものになるでしょうから、期待できません。
    従って、現時点の情報では、寿命の不明な物件の販売再開・中古販売では、明らかに資産価値を下げて売らざるを得ないと思います。重要事項説明で話さないと法律に触れると思います。
    おそらく無理と思いますが、規格外コンクリートを除去しない限り、気持ちは解約に傾いてきました。

30. 31 契約済みさん

1慰謝料・迷惑料・値引きなど一切ないという、企業の利益のためには買主個人の損害など
     無視する姿勢は変わらないのか。

2値引き販売をしないで完売させるとは信じられません。なにかカラクリがあるのだと思います。
     具体的にいつまでにどのような形で(オプションを無料にする等)完売予定なのか示すべきです。

3定価で完売したからといって資産価値が下がってないことの証明にはなりません。
     風評被害も含め、なんらかの補償をするべき。

昨日行けなかったのですが、これらのことについては何も進展なしですか?

31. 32 入居予定さん

>>30
    耐震偽装と違って現時点でも、そしてまずこれからも強度に問題がないのは
    (フルメンテナンスを約束する限りにおいてですがね)理解できません?
    野次馬のようなマスコミでなく、建築関係の専門誌においてもそれほど問題になっていないのは
    もし例えスラグ内の成分に起因したトラブルが起きた場合、「何時・どのように」
    といった部分は不明ながら、ほぼすべての予想される事象において対策・工法が
    現時点で確立されているからです。

今回の説明会でもこの点において長谷工の説明は丁寧且つ誠実にされていたと思いますよ。
    それでも不安だから解約するというお考えに口を挟むつもりは毛頭ありませんが、
    寿命が短縮されるとか、調べもせずにあれやこれや詮索するのは風評というものです。
    少なくとも契約者がするべきことではありません。

32. 33 第Ⅱ工区契約者

31さんへ
    私は昨日、説明会に参加しましたが、
    1〜3の件ですが、

1→売主の姿勢に変化なし。

2→具体的な販売計画などの説明会なし。オプション付き物件は実質値引きの可能性も言及はしなかったが、値引き可能性ありと受け取られても仕方がない回答。

3→風評被害に対する補償なし。

というような態度でした。
    前回同様、腹が立っただけの説明会でした。

33. 34 契約済みさん

住宅ローン金利、上がっちゃいましたね。。。

34. 35 契約済みさん

>寿命が短縮されるとか、調べもせずにあれやこれや詮索するのは風評というものです。

寿命が短縮されるとは一言も言っていませんよ。

寿命がどうなっているのか不明ということです。
    ただし、寿命が短くなっているのではないか心配ですよね。

昨日の説明会でも、長谷工は「規格外コンクリートの寿命(耐久性)については現時点では不明」と回答していました。

長谷工が回答しているから、やはり「寿命は不明」なのでは?

35. 36 契約済みさん

>>33さん
    有難うございます。

前回の説明会では、解約・入居の回答期限が11月に延期されたりなど
    ほんの少しは進展がありましたが、今回は無くて残念です。
    何のために暑い中みんながせっかく集まったのかわかりませんし、これでは
    今後どのように交渉すればよいかわかりません。
    お客様相談室に問い合わせても見ましたが、対応される方は決定権の無い方なので仕方ありませんが
    やはり用意された答えしか返ってきませんでした。
    こうやって諦めていく人を少しずつ増やしていくことが売主のやり方なのかもしれませんね。

36. 37 契約済みさん

30、35です。

規格外コンクリートをまとめると、
    ・現時点の耐力(耐震)・耐火性能は大丈夫(国交省の対策委員会も明言)、
    ・ポップアウトも無期限に補修可能(長谷工が回答)、
    ・ただし、今のところ寿命は不明なので調査予定(長谷工が回答)
    ということです。

耐力性能と、寿命とを混同されている方が多いですが、まったく別のものです。

耐力性能は、現時点だけの性能です。

これらは分けて議論されるべきと思います。

37. 38 契約済みさん

>>32
    耐久性が不明なのですから、コンクリートの寿命が短くなる可能性があるということです。
    もう少し勉強なさってからレスされたほうが宜しいと思います。
    また、寿命が短くなる可能性があることは売主も認めている事実です。
    これがたとえ数ヵ月後に耐久性も問題なしという結果が出たとしても資産価値を決めるのは
    素人である第三者ですし、風評被害と資産価値低下は免れないでしょう。

38. 39 入居予定さん

>>38
    それらの対策に関してはほぼ確立されているという部分は無視なのですか?

初めに想定していた修繕計画等における予防措置で大丈夫かは不明ということなんですよ?
    ただそのメンテナンスがどの規模でどういったタイミングで行うことが出来るかは
    ガイドライン待ちになってしまうのでお待ちくださいとは言ってましたね。
    建替える必要を売主が感じていないのは上記の理由でしょう。

2工区の説明会はこれに関しての質問と回答は無かったのですか?
    午前中に関しては積水の対応はともかくとして、長谷工の対応・説明はほぼ完璧であったと
    感じています。差し支えなければ午後の状況を教えて頂けませんか?

39. 40 入居済みさん

その確立されている対策とはどのようなもののことをおっしゃっているのですか。宜しければ教えて下さい。

40. 41 契約済みさん

>それらの対策に関してはほぼ確立されているという部分は無視なのですか

風評被害や資産価値低下の対策に関しては説明会でもこの掲示板でも納得していない方が
    沢山いらっしゃいますが、それらの方の存在は無視なのですか?
    この状況において、対策が確立されているというのは売主の一方的な考えでしかありません。

コンクリートの耐久性についての対策は現段階では売主も是正方法を明らかにしていないので
    不明です。不明なので対策が確立されているとは言えません。国土交通省の是正方針を待って
    対策を行ったところで、建て直さない限りはいくら補強や補修をしても元の完璧な物件とは異なります。
    どなたかがおっしゃっていた修復歴のある事故車と同じです。

41. 42 契約済みさん

1度中古になったら資産価値が下がる事を前提に話をしてる方が
    多数ですが意外とそうではないということもあります。
    売主も言ってましたがこれは嘘ではないでしょう。
    東戸塚のニーズが上がったり市場で材料が高騰したり後々になって
    人気が出るマンション、特にGM東戸塚のように大型で管理がしっかり
    していて尚かつこの環境を持っている所は。理由は様々ですが。
    現時点ですぐに売った場合は勿論今回の六会問題のために下がって
    しまいますが数年後先の事はその時の市場が決める事です。
    そんな確約のない可能性を信じる訳にはいかないという方は
    読み飛ばして下さい。
    ちなみに私は前住まいを”意外にも”当初の価格より数割増しで
    売却し今回ここを購入した者です。

42. 43 契約済みさん

>>42
    たしかに地価高騰等の理由で買値より高く売れる可能性はありますが、
    六会事件がなければさらに高く売れるものがそうではなくなるわけです。
    事件の影響がないということは可能性がないわけではありませんが、
    事件のおかげで高く売れるということは可能性は0でしょう。

43. 44 契約済みさん

”高く”の考え方は人それぞれですから。

44. 45 契約済みさん

マンション購入時に、売却のことばかり考えていらしゃる方が多い?みたいで不思議です。
    少なくとも私は、自分たちが快適に生活できることを最重視して決めますが・・・。

45. 46 契約済みさん

僕は素人ですが、

>スラグ内の成分に起因したトラブルが起きた場合、
    >「何時・どのように」といった部分は不明ながら、
    >ほぼすべての予想される事象において対策・工法が現時点で確立されているからです。

これはトラブルが発生したら対処するということですよね?
    そもそも何十年にも渡ってトラブルが発生しないような補強をしない限り、資産価値に影響するのではないでしょうか?
    完全にトラブル発生をゼロにできる補強工事は存在するのでしょうか?
    (コンクリート表面ではなく、内部のトラブルです)

午後の部では、
    耐久性については調査を行い、管理組合と話し合いながら対処はしていくと明言していましたが、
    そもそも寿命というものは瑕疵(キズ・欠陥)とは別の問題という気がしますし、40〜50年後もうまく対処されているのか、本当に長期修繕費用に影響は無いようにしてもらえるのか、明確な回答はまだないように思います。少なくともこれに関した文書を、まだいただいていません。

46. 47 契約済みさん

>マンション購入時に、売却のことばかり考えていらしゃる方が多い?みたいで不思議です。
    >少なくとも私は、自分たちが快適に生活できることを最重視して決めますが・・・。

何を重要視するかは人それぞれですので、売却価格を重視されないという意見も当然と思います。

僕は45さんと異なり、売却時の価格を考えてしまいます。

47. 48 契約済みさん

>>45
    自分たちが快適に生活できることが最重視です。
    この物件が気に入り、快適に生活できそうだから契約したのです。
    しかし、風評被害や売却時の資産価値低下の心配があれば快適に過ごせません。
    また、将来補強や補修などで管理組合と売主との意見がもし対立したら快適に生活できません。
    快適に生活するためには今の段階で売主と納得がいくまで話し合いをする必要があると思います。
    そして、解約の余地もある購入時だからこそ売却時のことにも拘っているのです。

48. 49 マンション住民さん

http://www.chord.or.jp/seino/3_4.html

私は解約しますが、返金されるべきものが法的に適正かどうか
    紛争処理センターに申し立てます。
    やることはやって、悔いの残らないようにしてさようならします。

49. 50 契約済みさん

未来永劫売却しない、という前提で不動産を購入する人なんて、限りなくゼロに近いでしょ。

仮に未来永劫売却せずに住み続ける前提ならば、
    このような偽装コンクリート物件、売主が信用できない物件を
    選ぶ人はいません。

50. 51 入居済みさん

東戸塚駅東口の下りエレベーターから見える場所に大きな広告が出ましたね…あれってずっとありましたっけ。他にも看板がまた出始めている気がします。

51. 52 入居予定さん

昨日の説明会に出席しました。前回・今回の説明会ともに感じた事なのですが、この掲示板からうけるGМの印象と実際に契約された方が集まる説明会とは全然違います。
    説明会では、皆さんいろいろな立場ではありますが常識ある言動が見て取れ、社会性ある方がとても多くいらっしゃったことは、今後入居検討していくうえで非常に心強く思いました。
    掲示板の印象がGМのイメージとならないよう、あえて一言書き込みました。。

52. 53 契約済み

51さん
    あの看板はずっと出たままでした。

53. 54 契約済みさん

>>52
    私は第二工区ですが、あまり変わらないと思いました。
    説明会で発言をできるのは時間の関係でごく一部の方ですから
    拍手をしたり、うなづいたり、「そうだそうだ」等アクションを起こさない人は
    実際はどういう考えかわかりません。掲示板も同様に、ロムってるだけの人も多数でしょうし
    契約者以外も書き込んでいますので契約者の純粋な声というわけではありません。
    しかし、この掲示板に書いてある疑問や不安、不満がそのまま反映されていると思いました。
    資産価値・風評被害・コンクリートの耐久性への懸念・是正措置・定価販売への疑問・
    違約金・慰謝料・迷惑料など・・・。すべて掲示板で出てきた話題でした。
    むしろ説明会の方が実際に売主を前にしている為に興奮するのか、
    掲示板よりも殺伐とした感じがしました。

掲示板と説明会の雰囲気はあまり変わらないと思いますが、マンションの敷地内は
    穏やかな空気が流れています。
    とても事件が起こったとは思えないほど爽やかでゆったりとした雰囲気です。
    この落ち着きと心地よさは、緑の豊かさからくるものなのかと思っています。
    なにも不安が無くなればここに住みたいと心から思えるマンションです。

54. 55 契約済みさん

>マンション購入時に、売却のことばかり考えていらしゃる方が多い?みたいで不思議です。

だって一生は住めないんですもの、どっかで売らなきゃならないでしょ?
    その時、立地の悪さは環境の良さで何とかカバーできたとしても
    コンクリートに問題のあるマンションでは更に困ると思いませんか?

中古購入時、買い手が、管理の良いマンション、
    住民間や管理会社との間で紛争のないマンションを選ぶのは当たり前です。
    まして売主との間に決着がついていないようなら・・・。

55. 56 入居予定さん

>>41
    売主というか世間一般に認められている方法なので・・・因みにどんなに被り厚を取ろうと高耐久コンクリートを使おうと一定のメンテナンス無しには成り立ちませんし、ほんの少しのキズを放置した為に耐久力が落ちるケースもあります。

41さんの仰る完璧な物件もメンテナンスが前提です。修復歴といわれてますが建物は常に塗装修理を行って維持していくものです。今後の価値はそのメンテナンスが決定付け、他の物件より有利にさえなります。今回の件で信頼度が上がったと仰る方がいらっしゃるのも長期修繕が約束されたからでしょう。
    因みに通常補修はもちろん管理費からです。多分これも将来長谷工と揉める元となるので最終的に契約追加(再契約?)となる際にしっかりと条件を詰める必要があります。今現在より知識も妥協も必要な作業ですし、あまりに極端な対応では(自分の要求が通らない→全否定)将来が正直心配です。

>>40
    先日も話が出ましたが、具体的な方策としては基本としては外側に皮膜を作ったりさらにコンクリートで覆ったりして中性化が鉄筋に辿り着く時間を遅らせる方法。また、骨材が予期しない化学反応を起こし内側から中性化が進んだ場合でも鉄筋に対する防食対策が複数存在します。
    また圧縮荷重がものすごく掛かっているコンクリ内部は表面で起こるようなポップアウトは通常起こりえないとされていますが、その点も今後の報告で明らかにされると思います。
    一般の方がもう少し判り易い基礎知識をまとめたパンフレットや技術情報の提供が今後求められるところです。質問書として要望は提出してあります。

56. 57 契約済みさん

結局、契約可能な期日のMAXっていつまでなんでしたっけ??
    私は契約済み引渡し前です。

57. 58 入居済みの友人

偽装コンクリート物件と書かれているのをよく見かけます。
    偽装という意味分かっていますか。
    悪い箇所を隠して完璧なコンクリートとして騙して売ることを意味するのですよ。
    積水さんは全部明らかにして売るとのことですので偽装ではありません。
    私はどちらの側の見方でもありませんが、あまりにもゆすり、たかり、ノイローゼ的な発言が多いので積水さんに同情したくなります。
    ばかばかしくて又忙しくて関係者の方たちはこのスレは見てないのでしょうか。

58. 59 契約済みさん

>>58
    JIS規格外のものを、JIS規格内のものと騙して六会コンクリートが売っていた。
    その偽装コンクリートを使用した物件。つまり偽装コンクリート物件で間違ってはいません。
    積水が騙したとは書いていませんよ。責任があると書いているだけです。

59. 60 契約済みさん

>>56
    では、「規格外コンクリートは、適切なメンテナンスによって、通常のコンクリートに求められる寿命と同等の寿命を保証する。また通常のメンテナンスに上乗せして必要になる費用は売主が負担する」旨の書面をもらいたいと思いますが、それは可能と思われますか?
    是正方針が決まる10月あたりに…。

ディテールの話をすればするほど、全体がぼやけて素人にはまったく分からないので、「結局のところ、どうなのか?」が知りたいのですが。

60. 61 契約済みさん

>>59
    自分も契約者なので、大きな声では言いたくないですが、59さんの言う通りと思います。

61. 62 契約済み

売主が言うような、定価での全戸売り切りは、あまりにも楽観的に過ぎるとは思いつつも、

冷静に市場を先読みしても、

・今年度は、昨年度の市況減速を踏まえ各社、供給戸数自体を減らしてきますし、
    ・原材料高は2007期末決算段階でも既に、販売各社の売上原価増に数字として現れていて、
     価格転嫁は既にゆっくりと始まっており、今後どんどん進んでいくでしょうし、
    ・サブプライムローン問題に端を発した住宅金利の上昇も刻一刻と進んでおり天井が見えませんし、
    ・一時、企業のリストラ(遊休資産の利活用)で市場にあふれた新たな土地も一巡し、
     現在は好条件用地不足が深刻で「駅徒歩圏」等の好条件物件が激減していますし、
    ・消費税増税は当面実施されないことは周知の通りですが、新内閣において実施時期が明らかに
     され次第、最も影響を受ける住宅市場においては一気に駆け込み需要が開始となり殺到し、
     需給バランスが崩れて好条件物件は高値及び高倍率抽選で確保する他ない、

という事態が、ごくごく近い将来のこととして容易に想定され、一部は既に始まりつつあります。

解約にほぼ決めているなら、一刻も早く解約or退去を行い、新たな物件の押さえに入った方がいい
    と心から思います、老婆心ながら。
    売主との戦いは超長期戦になることが分かりましたし、金銭補償面は微修正はあっても方針転換までは期待薄ですし、
    迷っているひとはともかく、解約するひとは、こんなところで解約の持論を述べている時間ももったいないです。
    また、図らずも解約を促すことで続出したグランドメゾン解約者同士が、数少ない、ここと似たような条件の
    新築分譲マンションの抽選で顔をあわせるのでは、、とも思います。

真の「入居組み」、真の「契約済解約意向組」の書き込みそれぞれに行き過ぎ、言い過ぎのケースもありますが、それは
    状況的にやむを得ません。大多数は合理的意見ですし。そんなことより圧倒的に気になるのは、実は無関係でありながら
    契約済みを装って、売主やマンションを非難したり、やっぱり解約することに決めました、という類の書き込みです。
    黙殺できない自分が悪いものの、気分が流れて、解約に及んで、結果、例えば解約者同士がそれを書き込んだ同業他社の
    マンション抽選会で争う、なんて空想までしてしまって少し恐ろしくなります。
    「決めるのは自分、詰める先は売主」、ここだけ徹底しましょう。

また、解約数は窓口に問い合わせればいつでも分かるようになったわけですから、どうしても他人の動向も気になる、
    参考にしたい、という人はきちんとした実態数を定期的に確認した方がいいです。

62. 63 入居予定さん

>>60
    そういう結論になろうかと思いますが、方針が決まらない限りはなんとも。居住継続希望者としては「何をどうする」「何が出来ない」はしっかり確認するつもりです。

「やろうとする内容」に関しては説明会の中で進展は見られてきました。要求すべきことはしっかりとしつつ、見極めていこうと思っています。

63. 64 契約済みさん

>今後の価値はそのメンテナンスが決定付け、他の物件より有利にさえなります

元々の修繕計画で通常必要なメンテナンスは行われるものと思います。
    このような問題が起きたのでさらにメンテナンスを必要するのです。
    その追加で行われるメンテナンスによって有利になったと思える方がどれだけいるでしょうか?

ポップアウト以外は永久に保証するわけではないので、例えば問題のコンクリートを使用した
    主要部分以外の場所に何かしらトラブルが起きても、それが11年後であれば補償されません。
    それが問題のコンクリートが原因かどうか見極めるのも難しいと思います。
    耐久性については現段階では不明なのに、10年しか補償しないというのは不安です。
    もちろん問題のコンクリートを使用していなくてもトラブルはあるのでしょうが、
    問題のコンクリートが原因かどうかを疑わなくてはいけない時点で
    とても他の物件より有利とは思えません。

64. 65 解体屋

今までビルやマンションを毎日のように壊し続けて早18年。
    ポップアウトより酷い構造躯体のマンションなんて都内中に山ほどあるよ。
    外見は石やタイルでごまかしているけどね。
    申し訳ないけど人間が造る物で「完璧」なんて物はほんの一握りだけだと思う。

65. 66 契約済みさん

>実は無関係でありながら契約済みを装って、
    >売主やマンションを非難したり、やっぱり解約することに決めました、という類の書き込みです。

これまで何度も↑のようなことが指摘されていますが、本当にそういう人がいるのでしょうか?
    そういう暇な人はゼロとは思いませんが、ほとんどいないように思うのですが。
    そんなことをしても大した気分転換にならないし、他のマンションに誘導する効果なんて微々たるもののような気がしますが…。

>ポップアウトより酷い構造躯体のマンションなんて都内中に山ほどあるよ。
    >外見は石やタイルでごまかしているけどね。

では、なぜ今回は、偽装問題としてマスコミにまで取り上げられる事態になってしまったのでしょうか?やはり300ヶ所(でしたっけ?)にも及ぶ大規模な事件だからでしょうか?
    でも、公知の事実になってしまった以上、もうごまかすことはできないですよね。

66. 67 契約済みさん

で解約はとりあえず、11/30まで延びたって解釈していいんでしたっけ?

67. 68 入居予定さん

>>64
    なぜに通常部分とスラグ使用部分がごっちゃになっているのですか?
    もう少し落ち着いてください。その内容どう見てもやはりグラメが有利ですよ。

因みに切り分けもこの物件は他の正常な部分があまりにも多いので簡単に比較できます。

68. 69 解約予定者さん

一連の流れから解約を決意しました。
    今まで悩みに悩み…
    時には解約者の書き込みを見て、とても嫌な気分になる時も度々ありました。

しかし、自分自身が解約を決意すると…
    理不尽な積水の対応や買主を蔑ろにする姿勢がどうしても許せなくなるのです。
    このまま黙って泣き寝入りして解約する人もいると思います。
    でも私はとても納得が出来ないのです。
    誰か好き好んで解約しますか?
    皆、悔しい思いをして解約するのです。
    その悔しい思いがこの掲示板に綴られているのだと感じます。

今回の積水の対応は酷すぎると誰もが思っていると感じます。
    もちろん積水にも説明会等で皆さんが直接伝えているのは承知しております。

ただネットの掲示板にも、解約者の無念の思いが多々ある事を知って欲しい…

69. 70 契約済みさん

今後のメンテナンスって、どのような内容なのでしょうか?
    まさか表面のポップアウト現象に対して、このようなメンテナンスでしょうか?
    http://wm-t.net/6i/08-07-19PHoofuna/2008-07-19_12-21-02.jpg

そもそもメンテナンスをすると約束はしても、その対処内容をぜんぜん明確にしない。
    何よりも今後のメンテナンスは不具合に対する事後行為ですよね?
    安全面に関する事なのですから、不具合があってからの対処では遅いのです。
    様子を見て表面的に可視化した部分だけを止むを得ず対処するなんて納得できますか?

70. 71 契約済みさん

>>68
    瑕疵担保責任とは、その物が取引上普通に要求される品質が欠けていることなど、
    欠陥がある状態であることについて責任を負うこと。
    10年以内に何か起こることを前提に考えていませんか?
    耐久性を謳っていたコンクリートです。10年以内に健全なはずのコンクリート部分
    で何か起こったら、それこそ大問題です。
    ポップアウト程度のものであれば簡単に補修ができますが・・・。
    欠陥であるが故に瑕疵担保責任を問えるのです。
    しかしその欠陥が耐久性が不明なコンクリートとなれば、10年20年後に
    症状が後遺症のような形で現れる可能性があるわけです。
    10年以内になにか起こったら補償しますというのではあまり意味がありません。

71. 72 入居前さん

説明会は散々でした。。。
    本当にがっかりです。

説明会での積水の回答↓
    ・これから入居する場合は解約は認めない。(もし解約するなら買主都合)
    ・今後の修繕については管理組合と調整しながら行なう。(管理組合の出方しだい?)

やはり積水に都合良い内容にシフトされています。
    管理組合と調整しながら修繕を行なうとはどうゆう事でしょうか?
    そんなのは積水さんの責任なのですから、きちんと自分達で責任持って行なうのが当然です。
    こんな曖昧な約束では、とても入居しても安心できません!

72. 73 入居予定さん

今回の説明会での進展のひとつである「ご入居される皆様、またグランドメゾン東戸塚全体に対しより効率的な対応を提案」とは、皆様なんだと思いますか?
    9月下旬か10月初旬には明らかになるようですが。

管理費、修繕費割引?
    通勤通学時駅までのバス?

73. 74 契約済みさん

>>69
    気持ちわかります。住みたくて契約したのですから、
    気に入った物件を解約することを決めるのはすごく大変なことだと思います。
    自分はまだ解約と入居、迷っている段階です。
    違約金でももらえれば中には喜んで解約する人もいるかもしれませんが、
    手付金のみです。誰が喜んで解約するでしょうか?
    みんな泣く泣く、やむ負えず気に入った部屋に住むことを諦めて解約するのです。
    これまで費やしてきた時間・お金・労力・・・そして人生設計・・・。
    売主に恨み不満をいいたくなる(書きたくなる)気持ちもわかります。
    それを、「文句あるならさっさと解約しろ」「不満を書くことは風評被害だ」と
    言うのはやむ負えず解約する人にとって辛いことだと思います。
    入居者の立場では聞きたくない内容もあるとは思いますが、解約者の立場も少しは
    考えて欲しいものです。

74. 75 入居前さん

>>69さん
    私も、お気持ちは痛いほど分かります。
    私も泣く泣く解約を決心致しました。
    怒りというよりは、無念さで涙が溢れるほどです。

事件発覚当時は当然に驚きましたが、まさかこのような形で解約に至るとは思っていませんでした。
    当初は積水さんの対応に少なからず期待していたのが正直なところです。
    しかし、積水さんの打ち出した対応策は、どれも買主を置き去りの一方的なものばかり。
    とても誠意を感じるものではありませんでした。
    誠意とはお金の事を言っているのではありません。
    グランドメゾン東戸塚というブランドを守り、そこに住もうとしている人達に対して精一杯の努力を尽くすという姿勢を示して貰いたかったのです。

ここで解約を決意した人の意見は的を得たものが多いと感じます。
    ・どうして双方合意での解約なのか?
    ・改築ではなくて修繕で済ませるのはどうしてか?
    ・何故、示談金や違約金を払わないのか?
    ・定価販売を継続して完売させる計画は無謀ではないのか?
    ・ゴーストマンション化に対する対応策はあるのか?
    ・修繕計画や方法がはっきりしないのに、修繕を約束できるのか?

これらの不安が生じるのは解約者がいけないからでしょうか?
    積水さんの説明や対応が不十分だからではないでしょうか?

誰が見ても積水さんがきちんとした対応をしているのに因縁を付けて煽る行為なら問題だと思います。
    しかし積水さんの理不尽とも言える対策に、解約者が不満の声を上げる事は当たり前の行為だと思います。

75. 76 契約済みさん

不利にはなっても有利にとは・・・。
    他の部分がきちんとしているマンションなんていくらでもあるのでは?

マンションへの愛着、環境への拘りが強すぎて、
    もっと大事な部分、現実をあまりにも見ていないような気もいたしますが・・・。
    それじゃあ、しんじゃさんって感じ。

76. 77 入居済みさん

入居済みが解約時、オプション代は個人の買い物だからという理由で返還されないのであれば、当然購入した物は持って行っていいんですよね?ガスコンロとか、鏡とか、シャワーヘッドとか、ひっこ抜いて持って行きますよほんとに。

77. 78 契約済みさん

世の中にはいくらでもマンションがあり、今後も建築されていきます。

このマンションに限らず、
    「この物件が最高」、「自分にはここしかない」というのは、
    明らかに間違った思い込みです。

購入を決意した際の自己暗示が解けないのでしょう。

冷静に、客観的に考えましょう。

ゼロからマンション購入を検討するとき、偽装コンクリート事件マンションを検討対象にしますか?

78. 79 入居前さん

Ⅱ工区購入、入居前です。
    解約も考えつつ、入居も考えている・・・という状況です。

積水ハウス長谷工の対応は確かに腹が立つことも多いと感じます。
    そんな中、入居することになった場合を考えて、確認会と説明会に参加しました。

確認会時の現場の人の対応を冷静に見ていると、説明会に出てくる人に比べ
    「まともな対応」と感じました。
    内覧会時に確認事項に挙げた事柄についても、キチンと社内で検討され、
    どの様な意見交換の結果、現状の様な選択をしたか説明してもらいました。

説明会にしても、現状を考えてみると半ば駄々をこねているような買主に
    ウンザリもしました。(前回の説明会も6回全てに参加し、毎回同じような質問をしていた方も
    いらっしゃるとか・・・)
    その反対に、しっかりとしたご自分自身の意見を発言し、こんな方がご近所ならいいな、
    と感じることもありました。

個人的な意見だと言う事と、決して売主でない事を前提にして言わせていただくと・・・・
    解約組みの重箱の隅をつつくような意見にウンザリしてきました。
    その反対に、今現在居住している方々や入居を決めた方々の意見はさわやかささえ感じます。

できれば、後者の仲間に入れていただき、こんな事が有ったからこそ団結した気持ちの良い
    コミュニティーを作っていけたらいいなと希望を持っています。

それぞれの責任担保期間も延長されている上に、もしかすると起こるかもしれない
    不都合な事柄と起こり得る場所も、それなりに予測されているのです。
    しかもそれは、横浜市と国土交通省にも知れている事です。

不幸にしてその不都合が起こった場合、売主、施工主ともに「知りません」では
    済まされないのは明らかです。

そう思うと、安全だと思い込んで住んでいる他物件に比べ「この物件はお買い得かも知れないな」
    と感じてしまうのは私だけでしょうか?

そして、「グランドメゾン東戸塚はあんなこともあったのに、とても良い物件になりましたね。」
    と評価され(皆さんが気にしている)財産価値を上げていくのは、今後の売り主と施工主の対応であり、そして住人の対応でもあると思います。

79. 80 匿名さん

んなことあるわけないでしょ

偽装コンクリートマンションのレッテルは付きまといます。

80. 81 入居済みさん

>>79
    >>解約組みの重箱の隅をつつくような意見にウンザリしてきました。
    決して重箱の隅をつつくような意見ではないです。
    大切な問題だと思いますよ!
    私も入居と解約を迷っていますが、どちらにしてもウヤムヤにはできない問題ではないでしょうか?

81. 82 多分解約

日曜日の説明会の後、長谷工のある担当者に再確認しました。現時点では、コンクリートの耐久性に関しては全く判らない、、と。で、その担当者に「あなたはこのグランドメゾンを安心して住める物件であると自信を持って私に薦められますか?」と尋ねたところ、最初はかなり迷っていましたが、首を横に振り「いいえ、薦められません」とはっきり言いました。これが技術者の正直な意見です。これで私の気持ちは固まりました。こういう物件を8月末の期日までに引き渡すことが不可能でありながら、具体的な是正策もないのに、また完全な是正が可能かどうかも不明なまま、"「是正する」と約束しているのだから違約ではない"、の一点張り。。なんとも呆れた積水の発言。誰の顔を見て話をしているのか。買主?株主? 7月中旬の日東コンクリートの調査結果も相当怪しい。この日東コンクリートは長谷工とはかなり多くの取引のある営利目的の株式会社。同技術者によると、この日東コンクリートを選んだ理由は、単にフットワークが良いから、、ということ。東京都での登録を受けている会社だが、そういう会社のデータを信用しろと言われても無理な話。聞けば聞くほど全ての話が信じられなくなってくる。その証拠に、次回実施の調査にはこの日東コンクリートは含まれていない。理由は、国交省の外郭団体である第三者機関を通じた調査を行うよう、どこかからか通達があったからだそう。。

82. 83 契約済みさん

全部の説明会に参加して、おなじような質問をした人がいる、って、
    売主じゃないと知り得ない情報ですよね?。

それとも、ここの売主は、偽装コンクリート事件に巻き込まれて
    全部の説明会に参加するほど追い詰められた買主がいることを
    おなじような質問をした、などとクレーマーのように扱って、
    他の買主にペラペラ喋った、
    不誠実極まりない売主、ということですか?。

あなたが売主の関係者か、
    売主が不誠実極まりないのか、
    どちらか答えてください。

83. 84 匿名さん

売り主関係者自爆だな(失笑)

84. 85 C棟契約者

81さんと同意見です。
    基本原則や重要な約束事を売主さんが、ねじ曲げようとしてるから、それはおかしいと意見を言ってるわけで、重箱のスミをつつくまねをしている訳ではありません。
    今回のような大切な事に対して、理不尽な対応を許したら、あとあと入居後に困る可能性が高いです。だから、手続き保留で改善要求をしてるわけです。

85. 86 入居済みさん

>79
    凄い。。。
    こうゆう人もいるんですね。。。苦笑

86. 87 契約済みさん

入居を勧めたり、解約する人を批判したり、売主を擁護する人の中には、
    売主の関係者が含まれることが明らかになりましたね。

87. 88 Ⅱ工区契約者

82さんの話が事実なら、このマンションには絶対に住めないですね。
    人に推奨できない物件を売ろとするのは許せないですね。
    私は説明会後に、しばらく会場に残って帰りましたが、解約検討者向けの説明会は開催されるんでしょうか?あればぜひ参加したいです。

88. 89 確認前さん

79さん、
    この流れのなかで、よく勇気を持って書かれましたね・・

私もⅡ工区で、内覧会を終えた直後に事件が発覚しましたので、
    確認会が出来ていない状態です。現在、先延ばし中です。

しかし今回の説明やなにやらで色々心配や不満もあり、他の物件も早速検討したりしましが、
    考え直したこともあります。
    物件のもつ、環境やコンセプトもさることながら、マンションは、「その管理を買う」と
    言っても過言でないと言われます、それならばここまできたら、グランドメゾン東戸塚住民と
    なったとした時、全員が決して他人事とせず管理組合への積極参加の姿勢で払拭できる
    こともあるのではと思い直しています。それが、面倒で、余計な労力を使うことだと
    思ったりしていたのですが、、、

住民同士が敵のようになり、よい管理が出来なくなるのが、ある意味一番の資産価値低下かなと。
    我が家は主人の意向で、是正措置を聞くまでまだ引き渡しは受けられませんが、個人的には今
    ”住人になる方がどんな方達か”が一番のキーポイントとなってきました。

89. 90 匿名さん

保証期間の延長や修繕積立金への拠出は当然として、
    解約などにより埋まらなかった部屋は全て、
    積水の社員が、自費で値引きなしで購入し、
    未来永劫住み続ける、
    住民となった社員は、売主との交渉に関する管理組合の決議には、議決権を有さない。

これくらいしてもいいんじゃない?

安全性も資産価値も問題ない優良物件だと言うんだから。

90. 91 入居済みさん

>>89さん
    そうですね!
    今回の事件に対して、共通の問題点を共有する必要があると思います。

>>79
    >>半ば駄々をこねているような買主にウンザリもしました。
    >>解約組みの重箱の隅をつつくような意見にウンザリしてきました。
    >>「この物件はお買い得かも知れないな」と感じてしまうのは私だけでしょうか?

まずは問題点を問題点として捉えられない人がいるのは残念です。
    継続して入居するにしても問題点は住民が団結して改善要求する必要があるからです。
    このような人と今後一緒に管理組合員として積水と交渉できるか、果たして不安です。

91. 92 匿名さん

↑自作自演がバレてないとおもってるんだろうか?

92. 93 マンション住民さん

>>92
    どれが自作自演?

93. 94 契約済みさん

79さんは何を言いたいのでしょう?
    買主の文句?
    解約者の文句?
    もの凄く売主と物件の褒め言葉だけが目立ちますが、、、

94. 95 住民さんE

俺が売主だったら…こうするかな?

示談金や値引販売は拒否。

解約も双方合意でしか受け付けない。

完売や修繕を唄ってその場を取り繕う。

解約は容認して、ある程度の解約数を確保する。

空部屋の管理修繕費を売主で払い、売主で議決権を保持する。

ゴーストマンション化で管理組合は議決数すら確保できず弱体化する。

管理組合の売主への交渉機能低下。

売主の負担軽減

名実ともにゴーストマンションになる。

売主はこの物件を放置して、別の物件での利益に走る

95. 96 契約済みさん

他のマンションの中古物件契約手前までいけばわかるけど、
    行政指導により是正したとかいう文言いくらでもあるよ。
    その程度ですよ。溶融スラグについては

あと、全ての回に出たって人はその方が自分で言っていましたよ
    なので、売主が言ったわけではないと思いますが。
    申し訳ないけど、ちょっとひいちゃいましたが。

96. 97 解約者

積水も企業であり、利益追求が目的。
    大規模物件の住民に違約金や莫大な全面改築費を費やせない。
    組織を潰してまで慈善事業をする企業はまず存在しない。
    訳あり物件は違約金や改築よりもゴーストマンション化させて放置したほうが損失は少ない。
    企業は他のプロジェクトでいくらでも損失はカバーできるし利益も出せる。
    残念だが訳あり物件に住むより解約した方が無難。

97. 98 契約済みさん

>>全ての回に出たって人はその方が自分で言っていましたよ
    >>なので、売主が言ったわけではないと思いますが。
    無茶なフォローが……苦笑

98. 99 匿名さん

フォローのつもりがさらに墓穴掘ってる(失笑)

99. 100 契約済みさん

積水さんのマンションブランドはグランドメゾン。
    これの東戸塚は戸数は最大規模であり、マイルストーンとも言えるべきもの。
    将来のことを考えたら、これを放置することは経営判断としてありえないでしょ。
    火種が大きすぎる。
    これを無視するようじゃ、毎年1兆円の売り上げがある企業の経営者としては
    相当、頭が弱いかと。

100. 101 契約済みさん

96です。
    二日目の2回目に出た方、お願いですフォローして。
    DFGHIJAと出てるますけど違約金の扱いが違うとか言ってた方いましたよね。
    (二日目の3回目は今まで全部出ているならという想定でカウントしました)

101. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報