横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リブゼ川崎フローラルスクェア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 神明町
  8. 川崎駅
  9. リブゼ川崎フローラルスクェア
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-03 23:28:44

4月に入居し、早4ケ月 住民同士で様々な情報交換して行きましょう。

[スレ作成日時]2007-08-09 21:56:00

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リブゼ川崎フローラルスクェア

  1. 2 匿名

    半年点検までもう少しですね!
    一部床がきしむ箇所があり気になるのですが
    言えば直して貰えるのかしら・・・
    皆さんも気になる箇所はありませんか?

  2. 3 マンション住民さん

    うちもきしみが気になる所があります!
    ギシっミシっと音がなる程なのでちゃんと直してもらうつもりです。
    あと、プレートってみなさん頼むんですよね?
    字体が二つあるけど、自分のところだけが違う字体とかだったら嫌だなぁ

  3. 4 マンション住民さん

    同じリブゼシリーズの横浜プレシャスコート住民です。
    我が家ももうすぐ6ヶ月点検です。
    やはり床のきしみ音はここも気になるところです。
    2重床だから仕方の無いことなのでしょうか・・・
    それよりも、他のリブゼは建具のほうは大丈夫ですか?
    うちでは扉のパネル同士の接着が甘かったのか、扉がばらばら・・・
    直ぐに連絡して直しに来てもらいましたがなんか納得いきません。
    住民板でリブゼを始めて見たので乱入してしまいました。
    建築会社は違うかも知れないけれども、同じブランド。
    仕様も似ていると思うので、参考までに・・・

  4. 5 住民さんA

    うちも頼みますよプレート 
    丸ゴシックタイプにします
    値段もう少し安くなればいいのになぁ〜。。。

  5. 6 住民さんB

    6ヶ月点検のお知らせがポストに投函されていました。
    我家も床のきしみ音が発生するときがありますが、温度や湿度が関係するのか今日現在は、きしみ音は全く無いです。
    不具合は、玄関照明の人感センサーの働きが悪くなってきたのと、クローゼットの扉の下のレールが少し浮いて来た位かなと・・・思っています。
    −−−−−−−−−−−−−−−
    管理員の人が一生懸命平日隔日で管理をしてくれていますが、エレベータの籠の中や共用部の掃除があまり行き届いていないのは感心できません。
    また、7月頃だったか忘れましたが、植栽の管理についても管理会社から実施について事前のアナウンスが無く実施されたのには驚きました。(1Fの掲示板を見忘れたのかもしれませんが、前のマンションでは各ポストに定期作業の実施について書かれた紙が必ず投函されていました)
    維持管理については、管理会社に改善を望みたい所です。前から世の中で言われていますがマンションは管理を買えと・・・、維持管理次第で、その後のマンションの資産価値自体が大きく変わるとも言われています。

  6. 7 マンション住民さん

    今日、夜ごみ置き場に行ったら巨大な黒光りする
    4cmはあったであろうゴキが新聞置き場辺りに
    チョロチョロしていてびっくり!
    ここに引っ越してきてはじめての対面だったので
    低層階に住む我が家にも出没するのも時間の問題かな〜
    と感じました。

  7. 8 マンション住民さん

    昨日、待ちに待った6ケ月点検がようやく実施され
    きて頂いた検査人さんに一通り指摘箇所を説明し
    希望どうりに補修して貰えそうです。
    みなさんはどうでしたか?

    そう言えばエントランスの緑色の屋根部分下が
    一部もう錆びてきています 目立つ部分なので塗装して
    貰えないかしら・・・。

  8. 9 マンション住民さん

    東洋ホーム、倒産してしまいましたね!
    まったく寝耳に水の話でびっくりしています。

    これからこのマンションにも何か影響とかあるのでしょうか??
    まだ住んで1年も経ってないのに・・・不安です。
    あんまりだ〜

  9. 10 入居済み住民さん

    本マンションコミュニティーの住宅関連ニュースにも投稿がありましたので、そちらにも投稿いたしました。東洋ホームのアフターサービス基準に影響があると思われます。
    今は横浜コミュニティーの対応がどの様にされるか見守るようにします。個人的には問題があれば、撃ってでなければと思っていますが、
    取りあえず破産管財人の対応を含め動向を静観するつもりです。
    マンション全体としては、管理組合による対応が必要です。

  10. 11 入居済みさん

    私はすぐに横コミの担当者に連絡しました。
    連結子会社だけれども資本はまったく別なので、大丈夫!
    点検等もゼネコンとの連携で、予定よりも時期は遅くなるが間違いなく行うとのことでした。

  11. 12 マンション住民さん

    9です。
    昨日の夕方手紙を見て、すぐに東洋ホームに電話をしてみましたが繋がらず。
    今考えたてみたら当然ですけどね。
    でもその時は横浜コミュニティに電話をしてみるってことも頭から抜け落ちていました。
    なんだかとても動揺してたようです…

    アフターサービスに影響があるって怖いですね。
    10年間の保証みたいなものがあったと思いますが、それも白紙になるのでしょうか?
    横浜コミュニティでは「大丈夫!」と言ってるようですが
    それもまるっきり信じていいものかどうか。

    私は無知なので、この事態をどう捉えてよいかおろおろしてるだけです。
    色々情報収集してみます!
    あと不動産屋の友達がいるのでこういう場合どうなるか聞いてみます。

  12. 13 マンション住民さん

    知り合いの不動産屋に相談してみましたが 保証協会に入っていれば何かあっても
    そこが保証してくれると聞きましたが 当マンションはそんな保証協会に入ってましたっけ?

  13. 14 入居済み住民さん

    売買契約書の第31条に(追加で紙を貼って売主・買主の印が押してある部分)に土地または建物の瑕疵担保責任に関する保証保険契約等の措置は講じておりません。とありますので、東洋ホームが倒産したことから、頼りになる筈であった東洋ホームのアフターサービス規準の適用も無く、今後の、瑕疵に対しては施工会社がどこまで責任を持って対応してくれるのかに期待するしかありません。

  14. 15 匿名さん

    連結子会社の横浜コミュニティーには株式に対する出資金が東洋ホームから入っていたはず
    管財人がその分の出資金を引き上げた時点でこの会社は倒産だよ
    積み立金をネコばばされる前にすぐにでも管理会社を変えるように今のうちに手続きにはいるべきだな

  15. 16 入居済みさん

    このような事態の対応は総会で決めるのでしょうか?
    まずは横浜コミュニティの「大丈夫」と言ってる内容を確認して
    その上で管理組合としての対応を検討するとかですかね?
    確かし資本は別といっても連結子会社ならば、今後の運営が不安ですよね。

  16. 17 匿名さん

    取りあえずは財務内容と主要株主の名簿の提出を要請したいですね
    もう関係ないと言っても株主や監査役に東洋ホームの関係者の名前が
    あるようだと全然大丈夫とはいえないし、
    先行きが怪しい会社に大事な積立金の管理をまかせる訳にはいきません。
    工事費や委託費名目で関係会社に資金を付け替えたりされてはたまりませんから。

  17. 18 入居済み住民さん

    混乱させる様な投稿がありますが、修繕積立金と管理費については、入居者の私たちが設立した管理組合名義の口座(修繕積立金と管理費は別口座)に積み立てられております。(設立総会の資料24頁にある銀行口座の記述を参照)また、管理組合名義の口座である銀行の印鑑は理事長が保管する事と成っており、管理会社が勝手には管理組合名義の金銭の移行が出来なくなっております。(入居者につきましては誰が理事長か管理組合の設立総会の資料で分かると思いますので不安でしたら自身で理事長に確認してください)この様な、混乱を避けるため早めに横浜コミュニティから入居者に対して、管理費等の管理の仕組みについて正確な情報を伝えるよう、昨日申し入れを致しました。

  18. 19 入居済みさん

    まだ1年もたっていないので、不安でいっぱいです。
    №11に1年点検を行なうとありましたが、横浜コニュニティは関係あるのでしょうか。
    点検や保証については東洋ホームの管轄と思っておりましたが・・・。

    私たちは、この機会に大手の管理会社に変更して欲しいと思っております。
    横浜コニュニティーからの説明後でも構いませんので、皆さんと意見交換する機会を作っていただきたいと思います。

  19. 20 匿名さん

    紙切れ一枚「つぶれましたけど心配ありません」で終りって事であるようならば
    ちょうど良い機会だし管理会社の変更を視野にいれて再検討が必要だと思います。

  20. 21 マンション住民さん

    18さんのおかげでしょうか、今日また横浜コミュニティから封書?が来てましたね。
    「私達は責任を持って管理しますから大丈夫です」と強調されてましたが
    東洋ホームの物件の管理しかしてないようだし、不安ですね…

    横浜コミュニティが本当に大丈夫なのか何の保証もないですし、私も管理会社を変えたいです。
    大手の管理会社に変えたら何か変わりますかね?
    (管理費が高くなったりする可能性もありますよね)

    43世帯もいるのだから色々な考えの人がいると思います。
    早急に総会を開いて住民の意見をまとめたいですね。
    現在理事の方たちは本当に大変だと思いますが、よろしくお願いします。
    できることならなんでも協力したいと思っております。

  21. 22 入居済みさん

    リブゼシリーズの、他物件購入世帯もこの板に注目しています。(と思います)
    契約したけれども、完成を待たずに・・・という人も見ているでしょうか?
    当然のように、横浜コミュニティも見ているのでは?
    リブゼシリーズ住民の方、この機会に当板を借りて意見を出し合ってみてはいかがでしょうか?
    場合によっては横浜コミュニティの顧客が無くなるかも・・・

  22. 23 東洋ホーム販売中物件住民

    スレ違いの気もしますが
    22さんの好意に甘えて…

    私のところは現在販売中
    全50戸中入居が確認できているのは4世帯
    もちろん管理組合すら立ち上がっておりません。
    神奈川県外の転売物件の為
    管理会社は東急コミュニティーが入っています。
    修繕積立費は確認が取れないため行方不明…
    引継販売会社も不明…
    最悪の場合、管理会社の撤退もありうる状況と思われます…
    管理組合もないので、とりあえず東急コミュニティーに連絡してみようかと考えながら色々見てたらこの板に遭遇しました。

    とりあえず自分で動くしかなさそうなので頑張ります。

  23. 24 マンション住民さん

    現在、横浜コミュニティーがマンション管理をしているのが
    ホームページを見ますと62棟管理されているようで、今後の情勢によって
    どの位の物件が契約解約されて他社へ流れてしまうのか? その流出が大きけ
    れば一気に業績が悪くなり倒産は免れないのではないかなと感じます。

    当マンションもその辺りを視野に入れて、現状のままで取り合えず様子を見るのか
    また安心出来、信頼出来る管理会社に変えるのか?早急に全住民で話し合い検討しなければ
    いけないと思います。

  24. 25 入居済みさん

    東洋ホームも2007年6月期には年売上高約111億1300万円を計上して業績は良かったはずなのに
    そのあと情勢が変わり倒産してしまったのだから 横浜コミュニティさんからの手紙に書いてある
    「19年6月期決算は黒字決算」ですの説得文句はなんの安心材料にはなりませんね。

  25. 26 マンション住民さん

    東洋ホームホームページ閉鎖されましたね・・・
    昨日までは生きていたので、まだ何かしらの望みはあるのかな?
    と、少し期待していたのですが・・・

  26. 27 匿名さん

    今後東洋からの受注が見込めない事を考えると前期黒字でも今期以降に
    他マンションの管理契約打ち切りが続けば倒産の可能性はかなり高いですよね
    管理会社に倒産の噂がたてば委託先の清掃会社や工事会社は潮がひくように取引を
    打ち切るでしょうし、昨日のお知らせを見る限りではやはり不安はつのります。
    上場している訳ではないので仕方はないけど、前期の決算報告ぐらいは添付してほしかった。

  27. 28 マンション住民さん

    本当に不安です。
    マンションは管理を買え、といか言いますし
    安心して管理をお任せできる会社に頼みたいものですね。

    色々調べてたら、こういうサイトを見つけました。
    その名もズバリ「マンション管理会社の倒産 管理組合はどう対応するか!」というもの…
    他人事じゃないと恐ろしくなりました。

    ご参考までに目を通してみてください。
    http://www.asahi-net.or.jp/~cd8h-kwsm/

  28. 29 リブゼ住民

    横浜コミュニティってなんか頼りない感じ・・・
    やっぱりつぶれた会社が作った子会社だから?
    いっそのこと一緒につぶれてくれれば良かった?
    つぶれた元親会社の元社員なんかも居たりしない?
    リブゼマンションで管理会社変えた物件の住民さん、見ていたら情報を!

  29. 30 入居済み住民さん

    確かに横浜コミュニティの対応は満足できる物ではありません。とは言えども、一年点検については、ゼネコンとの窓口となり、各住戸の対応を行って貰いました。施工部分の瑕疵については、今後も対応が出てくる物と思われますが、デペロッパーの東洋ホームが倒産してしまっている現在では、瑕疵対応については関連企業であった横浜コミュニティーとゼネコンである三井プレコンとの信義的な関係に期待するしかないと考えています。ゴミ集積場の門扉が不心得者の仕業により一昨日損傷していますが、その対応は横浜コミュニティにより検討されている様です。私自身も、現在の横浜コミュニティの管理体制では満足できるものでは無いと感じておりますが、現時点では新築間もない事から横浜コミュニティが介在する事により瑕疵対応等が有利に働く事に期待をしております。それが期待(結果として出てこないのであれば)出来ないのであれば、管理会社の変更は行っても良いのではないかと考えています。東洋ホームの倒産により保証契約が変更となっており、変更には管理組合による総会決議が必要となっていることから、近々総会が開かれるものと思っております。その場で、管理組合員の皆様とは管理会社の変更を含め議論が出来る物と考えています。

  30. 31 入居済み住民さん

    今日の総会では、駐輪場増設の議案について結論が出ずに持ち越しとなった。
    将来を見据えた増設は必要との意見には賛成だが、出席者の中には一人に一台分必要との意見もあり、出来る事と出来ない事をしっかり押さえて合意できる方向性としなければならない。
    また、増設ありきでマンションの価値を下げるような植栽の撤去等の造作変更による増設は考え物だ。
    小さな子供さんの居る若い購入層が多く住むマンションであり、子供さんの成長や新たに子供さんが生まれ家族が増える事で、永住でなく近い将来、広い住居に買い替えを行うために売却を考える世帯が多々でるのではないかと予測されることから売却時の資産価値に影響をあたえることの無い様、配慮した増設計画を考えて行きたい。

  31. 32 住民さんA

    一人に一台分は無理でしょう、一戸建てじゃあるまいし。
    駐輪場が少ないのは初めからわかってましたしね。

    話が変わりますが、駐車場に契約外の車が長時間駐車している場合があります。
    客用のスペースがないので、荷物を置きに行くくらいの短時間であれば我慢しますが。
    緊急時に困るので、連絡先や部屋番号くらいは書いてもらえないでしょうか。
    お互いに嫌な思いをしないよう、モラルある行動をお願いします。

  32. 33 入居済み住民さん

    駐輪場の件については、際限無く増設を考えられるのもどうかと思っています。住民さんAの言われるように、元々、置ける台数が少ないので割りきりが必要と思います。増設を行うにしても既存の駐輪場スペースの範囲内を上手く工夫して(2段式等の案も考慮に加える)無理の無い増設計画とすべきと考えています。

    良く、駐車場の車路(ITVカメラの下あたり)に止めてあるワゴン車の事でしょうか?迷惑な話です。また、軽自動車が車路に止めてあることがありますが、運転者がマンション外に出てゆく所を見ましたのでマンション外の人間だと思っています。管理組合から何がしかの警告(張り紙等)が必要と考えています。

  33. 34 匿名さん

    横浜中区のリブゼに住む者です
    東洋ホームの倒産はショックでした。うちのマンションも3月の総会で、管理会社を
    変更しようという意見が出てこのほどそれを受けて臨時総会が開かれましたが前回の総会で
    出た要望をほぼ横浜コミュニティが丸飲みした形で受け入れたので、とりあえずは
    次回更新の11月までは暫定的にこのままでという事になりました。
    そんな訳で管理状況について皆さん相当不満もあったようですがしばらくは様子見という
    事になりました、とりあえず暫定的に様子見という事ですので、管理状況が改善されない
    ようならまた変更しよという意見が出るかもしれません。
    主な改善点は管理費の引き下げと管理人の常駐です(今までは巡回でした)
    黙っていても中々改善される事はないのでしょうが横浜コミュニティも柔軟に対応する
    素地はあるようですので、親会社の倒産に直面して大変でしょうががんばって欲しいものです。

  34. 35 匿名さん

    >>34さん
    都筑区のリブゼ住民ですが、管理人常駐というのは実現されたのですか?
    こちらでは担当者の対応の遅さに、みんなが怒っています。
    やはり、巡回管理では数件の担当物件を抱えるようになるためだと思うので、
    こちらも管理人常駐を要求している状態です。
    普段は清掃会社のおじいさんが居るだけだし、掃除中なんかは自動ドアを開放状態だし・・・
    住民に[マンション売りませんか?]みたいなチラシを横浜コミュニティの名前入りで投函したりで
    住民からクレームが出ている状況です。

  35. 36 匿名さん

    >>35さんへ
    板違いなので簡単にお答します
    管理人さんは常勤に変更になりました
    違法駐輪が多くて困っていましたが少しはマシになりましたよ

  36. 37 住民でない人さん

    >>35さんへ
    中区のリブゼマンションに住む者です。

    常駐って大規模マンションなんですか?
    通常大規模マンションの場合、当直室みたいのがあり
    常駐管理できますが、リブゼってあまり大規模な物が
    なかった気がしますが・・・
    それよりもリブゼマンションって管理費が高くありませんか?
    うちのマンションでは管理会社を変える話が出ています。
    他の大手の管理会社のほうが安いみたいです。
    管理費が安くなった分を修繕費に充てたほうが良いのでは、
    余計なことまで言ってすいませんでした〜ご参考まで

  37. 38 匿名さん

    確かに横浜コミュニィティは高いらしいです。

    現行の管理費では管理人通い常駐で当然と思うので、交渉中です
    清掃員は掃除しか出来ないし、2〜3時間しか物件に居ないのでセールスよけにもならないし
    違法駐輪・駐車場出入り口付近の路上駐車なんかも注意してくれません

    東洋ホームの子会社だから経験も少なく、動きも鈍い、料金高い・・・

  38. 39 マンション住民さん

    管理費用が高いというより、それに見合った仕事をして欲しいと思っています。
    最近、清掃が雑だと思いませんか?廊下なんて拭き掃除をした後が残っている始末です。
    エレベータも鏡は汚いし、鏡の上部は埃で黒ずんでしまっています。
    ただ歩いているだけ、ただ乗っているだけでもこれだけ気づいてしまうのですから、がっかりです。

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸