>>40
説明会に出席したのなら、事業主側の説明を聞き漏らしていたのでしょうね。
東急ストア程度の店舗も難しいと断言していました。
東急ストアが無理で、イオン、ヤマダは絶対無理でしょうね。
ワールドポーターズは、駅から離れた立地ですよ。駐車場なしでは商売が成り立たない。
映画館や飲食店もイオンなどもクルマなしでは集客が無理。だから大きい駐車場が必要。
34街区は、駅直結です。どんな買い物しようが飲食しようがクルマなしでも大丈夫。
酒飲むならクルマ無しの方がむしろ好都合。そんな場所で巨大な駐車場がいるのですか?
常識や想像力をフルに働かして考えて欲しい。
何人くらい来ていましたか?
平日の7時にわざわざ説明気へ行く方とは、やはり年配の方ですか
僕も一応40代なので、年配者じゃないと思うけど、僕と同じか、それより若い人もいっぱいいたよ。男女比は半々で夫婦連れが多い印象でした。総勢で、120-130人(適当)くらいかな?
途中の出入りもあったからのべ人数ではもっといたかも。
その100人程度のうち、発言された方は何人ぐらいいたのでしょう?
大きな空地にしかたないという声もありますが、みなとみらい駅目前、美術館前にマンションと巨大駐車場はひどすぎませんか?周辺環境と調和できているとは到底思えません。
フォレシスも当初高さ220mで計画されMMTowers住民の猛反発に逢い、現在の姿に変更された経緯があるそうです。みんなで意見を集めれば計画の変更は不可能ではありません。
初案でどうせ変更されるだろうという声もありますが、三菱地所も今はそのつもりでも反対意見があまりにも少なければ通ってしまう最悪の事態も否定できません。少しでも、今回の計画に違和感を覚えるなら何らかの形で意思を伝えるべきです。
三菱地所の『住まいのギャラリー』
http://www.mecsumai.com/form/top.php
横浜市 ご意見・ご相談
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/
何を根拠に偉そうに言いきってるのかが分からないが、ここで駐車場の必要性を感じないと言ってる皆さんは所詮住民であり、視点が違う。
彼らは動向を調査した上でプロとして計画している。
普段の駐車場を本当に見てる?
完成すれば埋まるのは必至。駅直結というだけを判断材料にしているのが浅はか。
MMMスレからコピペ失礼します
説明会での配布資料には、横浜市まちづくり調整局の資料が配られました。
三菱地所がわざわざ自分から横浜市の資料を配ったのだから、それに従ってほしいということでしょう。内容を要約します。
横浜市では、中高層建築物を建てるに際して、建築主は、近隣住民に説明会を開催する義務があると明確に書いてあります。
さらに、
『建築計画に伴う相隣関係の質問や要望がある場合は建築主と住民の間で話し合いをすすめて頂き解決をはかります』
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』
と話し合いのプロセスが書かれています。
*あっせんとは、横浜市が話し合いの場を設定し、市の職員が当事者間の話し合いを協力・支援すること
*調停とは、建築・都市計画・法律・環境の学識経験者等の調停委員が当事者間の事情聴取をおこない調停案を提示すること
『景気後退の影響でMM21地区の企業誘致も、
白紙に戻す部分がかなりあり、地域開発に、
影響を与えているのでは?』
てきな〜内容の記事をとあるブログで読んで、
なるほど地所も苦労してるんだろうなと思いました。
だからといって、マンションは売れませんよね(汗)
でも、MMTFはいい建物だから、価値はそうそう落ちないでしょうね。
「説明会を開催する義務がある」
→開催しました。
「話し合うこと」
→話し合いました。
?
近隣住民の「同意」が
建築計画の許可条件に入っていないってのはどういうことなの?
下記はまだこれからです。
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』
横浜市のルールでは、高さ100m以上かつ延床面積5万㎡以上の高層ビルを建てる場合、実際に着工するまでに環境アセスの手続きを踏む必要があります。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/etc/jyorei/jyorei/eikyou/kisoku... (PDF、8ページ目)
以前40街区の計画が変更になったのは、アセス審査を通らないだろうとの判断があったと思いますが、34街区の場合高層マンションは高さ99.95m、延床面積も3.6万㎡なのでアセスを通す必要がなく(もちろん商業施設も)、いつの間にか着工時期が来て工事が始まってたということにもなりかねません。
また今回の案が「住民の反発を徐々に和らげていくための捨て案では?」という意見がありますが、アセスの義務もないのにわざわざ何度も説明会を開くでしょうか。私もこの案はさすがにどうかと思いますし、できれば変更して欲しいですが。
(参考:環境アセスのページ)
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/
これじゃみなとみらい全体の価値が下がります。
あの最後の一等地にあのような計画を立ててるのが
信じられません。
この案に反対して計画見直しをお願いしましょう。
私は46さんの記載して下さった連絡先に反対意見を
出します。多くの声が集まれば動きがあるはずです。
私も協力させて頂きます。
がんばりましょう。
みなとみらいの価値ってなんですか。。と聞きたくなーる。
みなとみらいの住民の方が可哀想です。密集、圧迫、壁、巨大タワー団地群
たしかに、みなとみらいNTも港北NTも似たようなものだと思えば
駅前にタワー駐車場ができるのもわかるような気もしますね。
これからは、ちょっと便利なニュータウンに住んだと思うようにします。
イオンが三菱傘下に入ったってことでもあるし、マイカルサティでも入って
くれれば生活には便利かなと前向きに考えることにしました。
ちょっと便利なニュータウン → ふ ざ け る な お ば は ん
よそ者の「煽り」に、いちいち真面目に反応しなくても良いですよ、皆さん。
ただ、心配なのは、ほかならぬ三菱地所自身が
「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。
何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」
と考え始めているようにしか思えないこと。
かつて、21世紀に相応しい街づくりに夢を抱いてこの街の基礎を作った先輩社員たちは
異動したり定年で引退したりで消え、いまや目先の売り上げノルマしか考えない
凡才たちばかりになってしまったのでしょう。彼らにしてみれば、もはや
自分がリストラ候補にされないことが最優先で、MM創世記の街づくりの理想とか
どうでもいいことなんでしょうね。
>>「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。
>> 何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」
>> と考え始めているようにしか思えないこと。
>なぜそう思うのかわかりませんが、そんな根拠がどこかにありました?
そう思われても仕方がないような計画を出してくるからだよ。地所さん。
どう見ても「やっつけ仕事」としか思えないような計画内容だもんね・・・・
まあ、それを言い出したらフォレシスやミッドスクエアが、あんな形状であんな場所に建った時点で
もう「みなとみらい」なんて終わってしまってるでしょ。
34街区に関してはマンション建設ばかりを問題視してたけど、この駐車場ビルも酷いねぇ!
ワールドポーターズみたいなのをイメージしてるのかもしれないけど、あそことココじゃ
おなじMM内でも立地条件が全然違うってことを理解していないのかな?
「駐車場をたくさん作れば、車でやってくる買い物客や観光客が増えて
今よりもっとMMも賑わうはず」なんていう、壮絶な勘違いをしているのでは?
こんな施設、いまや「ららぽーと」はじめ周辺の郊外に行けば腐るほどある。
MMにやってくる人たちは、もっと違ったものを求めて来ているのに。
だから皆さん、もう分かったでしょ〜? みなとみらいなんて天下の三菱地所にとっては
単なる売れ残りの埋立地・バブルの遺産の巨大不良債権のひとつに過ぎないんですよ。横浜なんて
もう今後たいして発展する見込みもないし、とっとと損切りして整理したいのが本音なんです。
だいたい「みなとみらい」なんていう名前からしてダサいw
ちっとも「みらい」じゃないし、平仮名表記も頭悪い感じだし。
この街区が市の所有地じゃなかったのが残念ですね。
市が公募してたらこれより遥かにいい提案が複数あったと思いますよ。
立地はいいですしね。
あきらめるのはまだ早いです。
それこそ住人のコンセンサスを得ずに三菱が着工するような事態になれば、
大変な騒ぎになります。
当然、訴訟も数件抱えることになるし、下手したらマスコミも取り上げるかもしれない。
色々と打つ手はあると思いますよ。
皆さん、頑張りましょう!
最悪のプランですね。正直あまりのショックの大きさに脳が機能停止に陥っています・・
何とか計画変更させるため近隣マンションとも連携して反対運動を展開しましょう。
説明会に参加できなかった人は
taccolinさんのブログ記事を読むといい。
しかし、taccolinさんは何者?
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59420382.html
こんど出来る施設が目当てでみなとみらいに来る人って、いくつかのテナントが目的であって、施設自体が目的じゃないんだろうねえ…
あんな一等地を…三菱ファンだった自分も、今回は三井さん助けてって感じ…
みなさん、一致団結して戦いましょう!
騙されました
もうマンションは建たないと思っていました.
どう考えても資産価値が下がると思います.
2011年末までに完成だそうですが,この不況じゃ価格も下がるでしょう.
駅直結というのも気に入りません,フォレシスの価値も確実に下がってしまいます
みんなで反対しましょう
マンションの資産価値≠横浜にとってのみなとみらいの価値
出た出た、三菱地所の工作員どもが。
(または、かつてMMTFかMMMが買えなくて、住民たちに嫌がらせをしたいだけの連中)
住民のフリして「ウチのマンションの価値が下がる!だから反対!」と連呼してみせて
まるで「今回の34街区の計画に反対しているのはエゴむき出しの既存住民だけ」
「彼らの関心は、自分のマンションの資産価値だけ」であるかのように
一般市民に印象付けようという作戦なのは見え見えなんだよ。
自分はMMTFの住人でもMMMの住人でもないけれど、今回の計画には断固反対です。
ぶっちゃけMMTFの建設にもMMMに反対でしたが、今回はそれ以上にね。
マンション建設もそうだけど、それ以上に駐車場ビルが酷い。
あの美術館前に、こんな建物の建設を許したら、みなとみらいなんて
ただの「海辺のニュータウン」に過ぎなくなってしまいます、
っていうか、仮に今回の計画が今の予定通りに完成して
それでウチのマンションの価格が1千万とか2千万とか上がったって
全然うれしくありませんよ。
この街への思い入れとか全然なくて最初から投資・転売目的で買った人は喜ぶかもしれないけど
(ここで必死に反対の声を潰そうとしている連中とかね。)
ずっと住むつもりで、売却なんか考えていない大多数の住人にとっては
せっかくの「みなとみらい」の良さがスポイルされたうえに
固定資産税が跳ね上がってしまうだけなので、何のメリットもありません。
「反対論者たちは、自分たちの買った部屋の資産価値が下がるから反対なだけ。MM全体の価値なんて関係なし」
ってことにしたがってる奴がいるけど、実際のところこれでMMTFやMMMの資産価値はむしろ上がるだろ。それでもイヤなの。
資産価値が欲しければ、同じ額でも都心の狭いゴチャゴチャした場所にあるマンション買ってるよ。
根拠のない仮の話から導かれた結論には意味がないですよ。
34街区が完成して、何故フォレシスの価格が1千万円あがるのでしょう。