横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (30階)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS (30階)
入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-20 14:06:00

遂に来ました30階



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-12-18 16:28:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名さん

    とりあえず予算案と来期のメンバーは承認されず、になるかな。
    ボランティアだからって好き放題やっていいわけじゃない。

  2. 452 匿名さん

    「やむなく排除」ってどうよ?管理会社にとって不都合だからじゃないの?前理事や監事のかたが一番マンションのことを考えているって住民はみんな知ってるよ。

  3. 453 匿名さん

    前理事長と監事の方を解任したとありますが、掲示板の掲示がありません。
    本当のことでしょうか?
    大事なことですので、マンション住民にお知らせください。
    これでは議案も判断できません。

  4. 457 匿名さん

    書面で管理会社にいろいろと指摘をして、きちんと書面で回答を得てきた前理事長の手法は基本に忠実というか、信頼できるやり方だったと思う。おかしいことにはおかしいときちんと文句を言い、補償を得るためには、管理会社となあなあの関係では無理。

    前理事長を排除した現理事の人たちは毒まんじゅうでもくらったんじゃないのかと。

  5. 458 匿名さん

    なんかすごく不自然なんですけど、理事会の人が公式発表もないまま、匿名掲示板で情報リークするんですかね?
    前理事長解任って事実ですか?
    住民はみんな知っているんですか?

  6. 459 匿名さん

    >>458

    私も同様な不自然さを感じます。おそらく、理事会の人ではなく、
    管理会社関係者のの情報操作だと思います。
    彼らは定期総会前で必死なのでしょう。

  7. 460 マンション住民さん

    理事会メンバーと管理会社が一丸となって前理事長と監事を解任に追い込んだのは事実。
    まさに「排除」されたかたち。
    理由は総会のときに質問しましょう。

  8. 461 匿名さん

    任期途中で理事長が交代するなんて尋常じゃないですね
    「排除」されたわけではないとしても異常事態ですな

  9. 462 匿名さん

    総会で理事会のメンバーの承認がされても、そのあと理事会で気に入らない理事をどんどんやめさせるなら総会の意味がないじゃん。

  10. 463 匿名さん

    >理事会の者ですが、不適格な理事や監事はやむなく排除しましたが、
    >それはマンションの資産価値を守るためにしかたないことです。

    排除って言葉に状況が反映されている気がする。
    マンションの資産価値を守るというのは建前で、
    実際には462さんの言うように気に入らないからやめさせたのでは。

  11. 464 匿名さん

    住人同士がこのような仲間割れをしている時点できっと三菱地所は喜んでいることでしょう・・
    三菱地所が引き起こした大阪の土壌汚染隠ぺい事件を忘れてはいけません。企業の体質はそう簡単に変わるものではありません。34街区でも、MMTFの管理でも、どんな手を使ってでも三菱に良いように持っていこうとすることは目に見えています。

    「土壌汚染」や「隠ぺい」と入力すると必ず削除されます。三菱の社員が監視している証拠です。
    この書き込みもすぐに削除されるでしょう・・

    恐ろしいことです。

  12. 465 匿名さん

    453さん、

    前理事長が解任された事は先月の34街区の説明会の頃にメール室の掲示板に掲載されていましたよ。34街区の件で目立たなかったのでしょうか。

    しかし、その掲示には解任理由は一切記載されていませんでした。10月の総会で信任された理事長をわずか1ヶ月(11月20日頃)で特定の理事(13人)だけで解任するという異常事態です。なのに、一切その理由を記載しないとはこれもまた異常に思えます。

    10月の総会で前理事長が語っていましたが、前理事長は管理会社や売り主との折衝のために会社の仕事に影響が出るほど努力されていました。

    そんな人だからこそ、10月の総会で前理事長並びに理事会を信任したのに。それをたった1月程で解任とは、ハッキリ言って現理事会は我々への裏切り行為だと思っています。

  13. 466 匿名さん

    458さん、459さん、

    上記の465を読んでください。前理事長解任は真実です。

  14. 467 住民さん

    他のブログにも書いてあったけど、個人情報の漏洩や管理会社が起こしてきた問題・怠慢を
    管理会社と理事会が一体になって隠蔽しようとしているらしいけど、そんなことをすることが本当にマンション価値向上のなのかな・・・。住民の知る権利はおざなりかよ。

    で、指摘した理事・監事を排除したって、それがこのマンションのいう正義なのか??

    なんか世の中間違ってるよなぁ。。

  15. 468 MMTFさん

    私が以前住んでいたマンションでも理事長解任はありました。
    解任の理由は後でいくらでもつけられるようなのですが、要するに管理会社を変更しようと
    理事長が動き出すとなぜか理事長批判が持ち上がってきます。
    それは管理会社が裏工作して、理事会を仲間割れさせて、理事長を悪者にするからです。
    例えば、理事長が管理会社に暴言を吐いたとか、管理会社で暴れたとか嘘を並べるのです。
    自分の都合が悪い理事長を引きずりおろすために管理会社が嘘をつくわけですから、
    信用はできませんね。被害者は管理会社、加害者は理事長という具合です。

    管理会社の不正や問題点は、一般住民からは見えにくいのですが、管理会社に近い位置にいる理事長はよくわかるので、問題が噴出した場合、理事長は管理会社を変更することを決心すると思います。
    前すんでいたマンションはそうでした。前のマンションの場合は、管理会社の人間と思われる奴が
    怪文書を配ったということが発覚したので、理事長は解任されず、その管理会社は他の会社に変更されて事なきをえました。あのまま前のマンションで、理事長が解任されたらマンション管理がダメになって資産価値が暴落したでしょうから、きっと安値でしか転売できなかった思います。
    転勤でこちらに転居したのですが、前の理事長が頑張ってくれたからMMTFを買えた思います。

  16. 469 マンション住民さん

    三菱地所は誠意ある会社です。
    皆さんも、三菱ブランドを信じて購入されたはずです。
    しかし、営利企業でもあり、慈善団体ではありませんので、
    皆さんの勝手な要求に応じるわけにもいきませんよね。

  17. 470 匿名さん

    >>469
    三菱地所は日本の不動産会社の中でも超がつく一流企業だということはみんな思ってますよ。
    皆さんこの掲示板で問題にしているのは理事会での解任騒ぎであっては、三菱地所への批判では
    ないです。また今回の解任騒ぎには、三菱地所は関与していません。

    理事会で特定の人物を辞任に追いやったり、役職を剥奪することはおかしいではありませんか?

    解任させたのは、直接には、現理事会の執行部(現理事長と現副理事長が中心)ですし、裏では
    マンション管理士と管理会社である三菱地所藤和コミュニティーが関与しています。
    ここのマンションの担当者は元藤和なので、三菱地所の人間ではないことも留意すべきです。

  18. 471 匿名さん

    465さん

    11月に前理事長は理事長の職を解任(ただの理事に降格)、
    そして1月10日の理事会では理事を解任し、
    さらに今後立候補するなという強い圧力が数時間にわたり
    かかっていたと傍聴していた友人から聞きました。

    そのとき(1月10日の理事会)の異常事態を見て、
    傍聴していた数人が意見を述べたいと申し出たにもかかわらず、
    現理事長と副理事長に却下され、発言の権利すらみとめられなかったそうです。
    発言を認めないというやりとりを議事録に記録してほしいと
    申し出た方もいたそうですが、そのように希望する権利自体がないとか
    一蹴されていたとのこと。
    あと、録音禁止とか会議の冒頭で理事長が念を押したらしい。

    こんなふうに議事録すらかなり操作されている状況なので、
    理事会から今後も出てくる文書の信頼性は薄そうですね。

  19. 472 468 = MMT

    >>471

    非常に重要な証言です。
    理事会を傍聴した人の話は正確に記録をとるようにしましょう。
    総会には文書にして配ることを提案します。

    なお、471さんが書かれたようなことは、管理会社や理事会メンバーから削除依頼されてしまいますので、このスレの読者の皆さんはすぐにあなたのパソコンに保存するようにしてください。
    パソコンにページ保存をすぐ行ってください。

  20. 474 匿名さん

    理事会の裏では三菱藤和が暗躍しており、そういう活動は親会社三菱地所も含めた企業グループで普通に社員の日常業務の一環として行われていると理解をするべきでしょう。

    そもそも管理規約本文に管理会社の社名が謳われていた時点で「こいつらは信用できない」と思いました。管理規約案を承認しないとこのマンションを買えなかったので仕方なく承認しましたが、その後の管理会社のいい加減な仕事ぶりを見ると許せない思いです。

    私の友人のマンションも三菱地所分譲で三菱藤和に管理を委託していますが、業者を使うときに相見積もりを取らない、理事会が要望したことを簡単に無視する、言い訳ばかりで手抜きしようとしていることが見え見え、と相当怒っていました。千代田区にある某マンションで、上場企業の役員なども理事になっています。そういう理事の常識が通じないのが、ここの管理会社ということです。

    みなさん、がんばりましょう。

  21. 475 匿名さん

    藤和か、893な会社だな。

  22. 476 匿名さん

    470さん、

    マンション管理士もですかっ!
    理事会がマンション管理士のお金を握っているので、マンション管理士は理事会の言いなりって訳か。
    そうなると、理事会が管理会社側についている以上、マンション管理士は間接的に管理会社のいいなりか・・・。
    今後はマンション管理士の言うことも信用できないぞ!

  23. 477 住民

    468さんが書いている文を読んで非常に驚いています。
    今MMTF理事会で起こっていることは、これとほぼ同じシナリオです。
    管理会社の関わりだと考えると、合点が行くことが多々あります。

    皆さん、24日の総会に出席してください。
    皆さんの目で現在の状況を判断してください。お願いします。
    そうしないと、468さんの前のマンションとは逆の結果になるのは確実です。

  24. 478 住民さんE

    管理会社と一体になっている理事会というのはもう最悪だな。

  25. 481 匿名さん

    まったくです。危機的状況です。このままでは管理会社にいいようにやられてしまうでしょう。
    なーむー。

  26. 482 マンション住民さん

    しかし、管理会社と理事会とマンション管理士は、それぞれ相互に牽制機能を発揮して、はじめてまともな理事会運営も出来るというもの。
    この3者が一体となっている現実は、非常に恐ろしいものを感じる。
    マンション管理士は、管理費から高いお金を払っているのだろうから、解雇するしかないかと。。

  27. 483 MMTFさん

    理事会がこのような事態になったのは、私たち住民が理事会にまかせっきりで、監視の目が甘かったということも問題のひとつといえます。
    住民の管理組合への関心が低いから、理事会役員への立候補が少なくて、募集を二回行ったようですし、新理事会の役員も前理事会からの横滑りが半数以上います。

    どんな組織でも新しい血をいれないとかならず腐るものです。理事会も3年目になって腐敗し始めたのでしょうし、そこに管理会社がつけこんで裏工作をはかったと思います。

    結局のところ、管理会社(もしかするとマンション管理士も加担)裏工作によって暴走した理事会も、そういう理事会が執行する管理組合の中にいる住民もともに不幸になのでは。

    これからは住民がもっと管理組合のこと、理事会のことに関心を寄せないと大変なことになります。フォレシスは、1200世帯もあるひとつの町内会に相当するコミュニティーなのですから、少人数の一部の理事が専制政治をおこなうような理事会に任せるのは危険です。
    もちろん管理組合総会という大事な決議をするチャンスがあり、組合員の権利を行使できるのですが、よほど気をつけないと理事会のやりたいことをシャンシャンと賛成してしまうのが世の常です。
    フォレシスの理事会役員は、会社や団体の役員経験者も多いと聞いております。管理組合総会を株主総会と勘違いする理事もいるそうです。1月24日の総会はよくよく気をつけるべきですね。

  28. 484 匿名さん

    あの、マンション管理士とはどなたのことですか?
    各棟の管理人さんのことですか?違ったらすみませんが、気になったので念のため。

    管理会社とか、理事会とか、そんなこと知りませんが、現場の管理人さん達は、これだけの大規模なマンションの管理にも関わらず、一所懸命やって下さっています。資格を取るために日々勉強されている方もいらっしゃいます。
    とても志高くお仕事に励んでくださっています。実際にお話させていただき感じたことです。
    皆さんも直接お話すればわかるでしょう。

    どうせ一部の人が煽っているのでしょうが、がんばって私達のマンションを管理・維持してくださっている現場の方々までもを侮辱するのであれば、それは許せません。
    いち住民として、日頃から、管理人さんやコンシェルジュの方、警備員さん、クリーニングしてくださる方々、皆さん感じが良く、とても感謝しているので、そういう気持ちも同時に表すべきと思い書き込みました。

  29. 485 マンション住民さん

    476から483までは、もうストーカーみたいですね。同じ人でしょうか。相手にしないのが一番。といって相手になってしまいましたが。476−483さん、いい加減にしたらどうですか。物陰から人の誹謗、中傷は寂しいでしょうに。24日の総会に貴方は当然出席するでしょうから、立場を明らかにして堂々と発言しなさい。私は理事に知人もいませんし、ごく普通の住民です。

  30. 486 匿名さん

    >484さん
    たしかに警備やお掃除担当のかた、コンシェルジュさんは頑張ってくれてますね。

    でも今話題となっているのは、全く別の問題で、彼らを雇っている側で私達の管理費をコントロールしている管理会社&彼らとなぜか結託しているかのような動きを見せる理事会についてだと思います。(管理人さんは管理会社の子会社のスタッフと聞きました。)

    適切な費用なのか、払いすぎているのかわからないまま、
    このまま時間がだらだらと過ぎていくのは、納得できないです。

  31. 488 匿名さん

    理事に立候補していない人は住民であっても意見を持ったり主張してはいけないのでしょうか。逆に、理事に立候補したり既に理事であれば全体の利益に関わることでも好き放題にしていていいということでしょうか。

    理事であることが他の住民よりも優越していると考えているような理事がもしいるのなら、危機的状況ですね。

    ボランティアだし、がんばっている理事の方には感謝はします。しかし全体の代表であるのに全体の利益とは逆の方向に向かって迷走しているのであれば、周りの住民には問題点を知ったり指摘する権利があると思います。それなのに理事会自体が隠蔽体質だったら、それは住民全体にとって非常に不利益な現状ですね。

  32. 489 マンション住民さん

    そもそも、理事や監事が解任されたって本当なの?
    告知されていないようですが。

  33. 490 マンション住民さん

    去年、3つの問題のビラをみて、こんな問題があったのかと驚き不安に感じましたが、総会に出てこれから前向きに取り組んでいくという前理事長さんの姿勢を見て大変心強く思いました。もしも本当に解任されていたら、とても不安です。これからどうなっていくのでしょう。出来れば前理事長さんに再度イニシアチブを取ってもらいたいなあ。一住民の希望にしか過ぎませんが…。

  34. 491 匿名さん

    >>485 ストーカーの定義を間違えているので、辞書なり調べてから投稿してください。
    476から483は真実の告発ですし、私としてはよくぞ言ってくれたと感謝しています。

    いろんな角度から情報はこないと正しい判断ははできないので、485さんの意見も拝聴しますが、
    ストーカーという言葉の使い方は明らかに誤用でしょうね。

  35. 492 匿名さん

    >>484

    マンション管理士さんと管理員さんは全く違います。
    マンション管理士さんは、理事会の運営をサポートするコンサルタントです。管理組合が契約して
    管理費から金を払って雇っています。管理会社の業務をチェックしたりアドバイスしたりする人です。前回の10月に行なわれた臨時総会の時に、前理事長の横に座っていたのが、マンション管理士さんです。マンション管理さんは質疑応答していました。今度の総会でも出てくるでしょうね。
    名前はここではかけませんが、臨時総会の資料にも書かれていますよ。ご確認ください。

    管理員さんやコンセルジュさんは、管理組合で直接雇っているわけではありません。管理会社が契約している下請け業者です。
    現場の業務はこれらの下請け業者の方々がまじめにやってくれていますが、管理会社は現場に丸投げで儲けだけ搾取しているというタカリの構造です。
    現場はまじめでいいのですが、現場スタッフを監督管理する、管理会社が腐っています。

    昨年は複数のコンセルジュさんや管理員さんが、退職されました。どなたも評判が良い人で、住民からの信頼も厚い人でした。なぜやめたかというと管理会社の管理や待遇に不満があったからです。
    現場からこうすればいい、こうしたいという意見を上げても管理会社はなしのつぶてで放置状態で、
    現場スタッフは問題を抱えて疲れてしまったのです。まじめなスタッフほど悩みが多く心を痛めて
    やめてしまうのです。現場のまじめなスタッフには頭がさがるし、尊敬もしていますが、その優秀なスタッフを辞めさせてしまう管理会社には怒りを感じます。
    そして、そんな管理会社を野放しにする理事会は異常です。

  36. 493 匿名さん

    まあ、この匿名掲示板が現実世界でどれほどの影響力を持っているのか、も
    あと数週間ではっきりする
    ってことだ。

  37. 494 匿名さん

    気に入らない個人を排除なんてするようなコワイ理事会に対して
    自分の部屋番号を名乗って意見する勇気は自分にはないな。
    怪文書巻かれたりしても困るし。
    傍観者しつつ採決では反対するのが精一杯

  38. 495 匿名さん

    噂で聞いたんだけど、理事と監事の解任の理由って、管理会社に業務怠慢の指摘を口頭でしているときにその口調が怖かったってだけらしいよ。そりゃ普通怒られる側はいい気分がしないだろうけどさ。。で、解任に追い込んだ理事の中には法律家でもないのに一方的に加害者呼ばわりしたじいさんまでいたらしい。まじでわけわかんね

  39. 497 匿名さん

    やはり管理組合は透明性が大切です。

    みんなの大事なお金を預かっているのだから理事会は公平であるべきです。理事会を取締役会と勘違いする爺さんが偉そうにのさばっているのが今の理事会です。

    理事会は秘密会議になっていて、管理会社と癒着して利益供与を得ている役員がいます。
    例えば専有部アフターサービスなら理事会役員なら特別対応です。なんでも直してもらえますし、花火大会のときも理事会メンバーだけヘリポートで花火鑑賞できたとききました

  40. 498 匿名さん

    理事だとアフターのサービスが一段違うって話、私も聞いたことあります。

    今の理事会のメンバーには、ボランティア精神ではなくて「やってやってる」みたいな意識があるんじゃないかと一連の意見を見ていて思った。そういう誤解と、管理会社とのなあなあの付き合いとの相乗効果で今の異常事態に至ったと思う。本当にマンションをよりよくすることを考えているのなら、内輪揉めしてる場合じゃなくて3つの問題をすすめていたはず。

  41. 499 匿名

    憶測だけで、よくここまで話が膨らむもんだと感心する。
    どこまで事実なんだがさっぱりわからん。

    だいたい、会社を辞めた理由なんて、よっぽど親しい友人にしか言わないもんだと思うんだが?

  42. 500 匿名さん

    彼らは自ら辞めたわけじゃないみたいだし、解任の現場には数十人の住民がいたらしいからね。結局、録音を禁止したりしても人の口に戸は立てられないってことですかね

  43. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5400万円台~9400万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸