横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セルアージュ都筑ソレイユの丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. セルアージュ都筑ソレイユの丘
引越しドキドキ [更新日時] 2009-05-26 13:37:00

こんにちは!!

セルアージュ都筑ソレイユの丘に入居される方、情報交換しましょう!!

契約したした頃は引越しまでまだまだと思っていましが、入居開始までもうすぐですね!!

引越し後はどうぞよろしくお願いします!!

うちはまだ引越しの見積もりをしていないのですが見積もりされたかたっていらっしゃいますか??

うちは幹事会社の日通でいいかなって思っているのですが、他社を考えている方はいらっしゃいますか??

[スレ作成日時]2008-01-12 12:23:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルアージュ都筑 ソレイユの丘口コミ掲示板・評判

1. 33 入居前2さん

>>31さん

我が家も内覧会の日にち、時間ともに変更しましたが、まだ連絡はありません。
    ただ、うちの場合担当者に「変更できたら、必ずTEL下さい。」とお願いしてあります。
    2〜3日のうちに連絡がきたら報告しますね!その時点でなにもなかったら、聞いたほうがいいかもしれないですね。

我が家も結局日通さんで引越しすることに決めました。
    某引越し会社に見積もりお願いしたけど、たいして金額もかわらないので、幹事会社のほうが
    いいかなぁと・・・。

2. 34 入居楽しみさん

>>31さん

内覧会ですが、家も少し変更してもらいました、今日会う予定があったので
    聞いてみたところ、こちらの希望は確認していただいており対応していただ
    けるとのご返事でした。
    (内覧会の時に施工?の方が説明(入っている機器の)しながら同行してい
    ただけるとの事でした。)

ただ、懐中電灯系は持っていった方がよさそうです、ダウンライトは点灯す
    ることは出来るようですが、シーリングライト系(後付けのライト)は無い
    ので場合によっては暗くて見えないことがあるようです。

3. 35 引越しドキドキ

33さん 34さん

内覧会についてですが、なんだか不安だったので、電話してみました。まだ調整がつかず2〜3日かかるといわれました。

ちょっとごてごてなかんじですよね!?
    内覧業者にお願いする方っていらっしゃいますか?

うちはお願いしようかと思っているのですが、なかなか日時が決まらないとお願いもできなくて困っています。(もしかして、わざと遅くしてるとか?)

内覧業者にお願いする場合は時間内に終わらなくてもいいのでしょうか?

お願いする旨をセルバンさんに連絡したほうがいいのでしょうか?

4. 36 引越しドキドキ

孔雀さん

遅くなりましたが、内覧会のチェックシートありがとうございました。

今見てみましたが、いろいろあって大変そうですね!!

時間は気にせずとありましたが、大丈夫なものなのでしょうかね?はっきりものが言えないタイプなので心配です。

内覧会の心得をもう少し勉強してみたいと思います。

5. 37 契約済みさん

>>36さん

他のスレッドを見る限り通常時間は気にしないでいいみたいですよ。
    1時間で全部見れるわけないですよね。高い買い物なので急かされて
    見落としなんかしたくないですよね。

今日現地の近くを通ったのでマンションをのぞいて来たのですがほぼ完成間近
    でしたが少し気になる点がありました。

1.サブエントランスの天井から滝のように水が流れ落ちていた。(まさか配管する
      と思うのですが、あのままだったら恐ろしい。。。)
    2.サブエントラス横の斜めの部分のタイルがかなりでこぼこ(他のバルコニー部分
      はそんなことないのですがそこだけ素人がやったみたいな印象。。。)

内覧会では専有部分だけでなく共有部分もチェックしとかないといけないかも
    しれないですね。なんだか不安になってきました。

6. 38 引越しドキドキ

37さん

ありがとうございます。一時間じゃみきれないですよ!見落として後悔はしたくないです。

現地の状況ですが、ホントですか!?それはかなり不安な状況ですね。。。
    当日雨でなければ確認するのは難しそうですが、現場を確認している37さん是非、内覧会当日に今日のこと確認お願いいたしますm(__)m!!

もちろんわたしも共有部分はチェックしたいと思います。

なんだかますます不安になってきました。やっぱり内覧業者の方にお願いした方が良さそうです。

今からでもお願いできるか微妙なかんじですが…

7. 39 孔雀

>>36さん

あるサイトでは、3時間ぐらいかかるとか言う情報も載っていました。
    皆さん言われていますが、1時間では足りないでしょうね。
    住んでみなければ分からないことも当然あるでしょうし。

ちょっと気になったのが、内覧会の時に認印を持って来るように言われていることです。
    あくまで想像ですが、内覧を終えた後(1時間経った後に)「何も指摘はないですね?」というような覚書を書かされたりするんでしょうか。。。当日、インターネットの申し込み受付などもあるそうなので、それ向けの認印かもしれませんが。
    一応、アフターサービス規準があるとは言え、心配で仕方ないですね。

8. 40 住民でない人さん

あの建物はもう完成なのでしょうか。
    もう少し外観なんとかならないかな。

9. 41 入居前2さん

>>38さん

内覧会の時間は1時間以上かかっても平気だと思います。
    3日の日曜日に近所の友人がたまたまマンションの内覧会だったので、同行させてもらいました。
    孔雀さんに教えたもらった内覧会シートを参考に色々チェックしましたが、1時間以上普通に掛かりました。そこのマンションは「先にお客様がチェックしてきてください。」って感じで、全部見終わってから業者さんに修繕箇所を言っていくシステムでした。(セルアージュはどういう内覧会なのかはわかりませんが・・・)
    時間を掛けて細かくチャックするべきです(⌒0⌒)/

それから内覧会の日程、時間については封書で連絡があるそうです。
    (今日銀行の契約で、セルバンの方が来ていたので聞いてみました。)

>>37さん

やはり共用部分もよくチェックしたほうがよさそうですね!
    今日マンション見てきましたが、サブエントランスはなんだか追い込みで作業しているように見えました。植栽もあまりに小さい木で「これで終わり??」って感じです・・。

しかしあのバルコニーの黄緑には少々驚きました(^。^;)

10. 42 住民でない人さん

「セルアージュ都筑」近くの某三井不動産物件住まいの住民です。セルアージュ都筑は日当たりが良い物件ですね。

11. 43 引越しドキドキ

41さん

先にチェックしてくださいシステムはいいですね!!うちもそうだといいのですね!
    日程について電話した時に、「指定した時間内で…」みたいに言われた気がしますが…

封書ってもう3日前ですが、今日くるんですかね?わたしも先日歩いて見てきました。サブエントランスやってましたね!あの階段はあれが完成なのでしょうか?

内覧会まであとすこしドキドキです。

12. 44 引越しドキドキ

今、引っ越しの見積もりしてもらいました。みなさんの書き込みを見ていて距離は2〜3キロだし、うちも10万くらいかなぁと思っていたら、14万でした(^_^;)

幹事会社にお願いするつもりで、他社は見積もりしていないのですが、かなり凹みました。。。

荷物が多いんでしょうね…(T_T)/~~~2トンL2台作業員4名でした。見積もりまでに結構荷物を整理して捨てたのですが、ホント凹みました。とりあえず気持ちを切り替えていざ内覧会ですね!!

結局、業者には頼まずに孔雀さん情報のチェックシートでがんばろうと思います。

13. 45 引越前2さん

>>43さん

41です。内覧会の日程ですが、うちは日にち時間ともに変更に応じていただきました。
    先日「封書にて連絡します」と言われたんですが、昨日セルバンさんからTELがありました。
    明日はもう金曜日ですもんね!気になるようなら確認したほうがいいかもしれません。
    内覧業者の方頼むのですか?もしよかったら、業者さんの評価教えてください。

サブエントランスの階段はどうなんでしょうね??あと2〜3日で仕上げにかかるんですかねぇ?それとも完成なのか?私も気になります。

昨日、日通さんからダンボール類が届きました。少しづつ片付けなくては・・・。
    意外と荷物があって、忙しくなりそうです(^。^;)

14. 46 引越前2さん

>>引越しドキドキさん

41=45です。同じくらいの時間に書き込みしていたのか、話がずれてしまいましたね・・・。
    内覧業者はやめたんですね!孔雀さんのチェックシートでお互いがんばりましょう(⌒0⌒)/

土曜は雪になりそうな天気予報ですよね(;。;)
    日がでていないと中は暗いので懐中電灯必須になりそうですね!

15. 47 引越しドキドキ

引越前2さん 

業者にお願いしたいという気持ちはまだ残っているのですが、自分でがんばろうと思います!!

うちも電話がきました!やっと日時が決まり安心しました。

業者に頼むかもみたいに言ったら、「時間内であればいいですけど…」と会話の中に時間内であればという言葉が何度か使われました。

もちろん自分でチェックする場合も同じように言われました。当日はそういうことがなければいいのですが…

自力でがんばりましょう(^_^)/~雪予報ですか!?それは知らなかった!!懐中電灯は絶対ですね!気休めかもしれませんが、
    100均で水平気を買いました。100均だから信用度は微妙ですが…

16. 48 匿名

私も不安になり、外観見に行ってきました。
    唖然としました。あの色はないでしょ〜・・・・・
    みなさんで内覧会の時に言いましょうね!
    黄緑の部屋の人だけでなく、マンション全体の品がないって言うか、
    センスのかけらも・・・
    正直恥ずかしいというか、ショックでした。

17. 49 孔雀

とうとう内覧会ですね〜。
    僕も100均で水平器を買ってしまいました。
    誤差は5mm/1m(=0.3°程度)ということで、まぁ、こんなもんかなと思っています。
    災害時用の手巻き充電型の懐中電灯は持っていたのですが、これじゃあ埒が明かないよなぁ。。。(^^;
    ということで、懐中電灯も買ってこなきゃ。

18. 50 内覧前さん

>孔雀さん。 
    100均で買った水平器は誤差は5mm/1mなんですか?てことは5/1000ですよね?

水平の誤差は3/1000以内とされているので、それを超えるものは施工不良ですが、水平器自体に5/1000も誤差があるようでは使い物になりませんよ!!!
    下記の実例を参考になさって下さい。

http://www.mansionlife.net/0609ngphoto.html

http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/

http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan-x.html

http://www.168-jp.com/huguai.html

http://www.arch-assist.com/work06/fuguai.html

http://nairankai.cocolog-nifty.com/

http://nairankai.cocolog-nifty.com/

http://www.chousadan.jp/sekoufuryou1/furyou14.htm

19. 51 孔雀

誤解を招いて失礼しました。
    一般的な水平の誤差が3/1000以内なのは、一応認識していました。
    その基準に対し、1mあたり2mm程度(10mあたり2cm程度)、さらに誤差が出る計算になりますね。
    個人的には(あくまで僕個人の話ですが)、それぐらいなら許容範囲と考えました。

20. 52 入居前さん

午後9時ごろにマンションに行ってみましたが、
    まだ作業をしていました(^^;)
    室内にも明かりがついていて、エントランス付近でも割と大勢の方が作業されていました。
    追い込みという感じでしたが、大丈夫でしょうか・・・
    作業が雑にならないか心配です。

改めて外壁を見て、やはり色もおかしいですが、
    全体的にタイルが少なすぎる印象です。
    いよいよ内覧が始りますね!
    見落としがないようにしっかり見たいと思います。
    そして一応、ダメ元でも外壁について指摘したいと思います!

21. 53 入居日未定

こんばんは。
    日付が変わっていよいよ内覧会の日ですね。
    ここの書き込みを見てミニレベル(水準器)を購入しました。
    チェックリストも打ち出して準備万端・・・かな?

天気予報によると降雪があるかもということで心配です。
    室内でもそうとう寒そうなので防寒も要注意ですね。
    悔いが残らないようにしっかりチェックしたいと思います。

22. 54 引越しドキドキ

本日内覧会の方ご苦労様です。

うちは明日なのおですが、よろしければ、レポート、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

23. 55 引越前2さん

本日内覧会のみなさまお疲れさまでした。
    雪の予報でしたが、なんとか降らずにすんでよかったですね!!

我が家は今日ではなかったので一足先に見てきた皆様で、なにかお気づきの点、外装についてのセルバン側の対応ets・・・。
    よろしかったら教えて下さい。

24. 56 契約済みさん

今日内覧会行ってきました。

雪も降らず思ったより明るかったので懐中電灯なしでもチェックできました。
    傷や汚れ等で十数か所指摘はしましたが大きな問題等はありませんでした。

外観の色に関しては指摘はしましたがうまくはぐらかされてしまいました。チェックの
    際は施工会社のかたのみの立会いで日本セルバンの社員は立会いませんでした。
    明日内覧の皆様は是非はぐらかされずに外観の色の指摘はお願いします〜。多くの住民
    から要望がでれば対応も変わってくるかと思いますので。
    よろしくお願いします。

25. 57 パンダ

今日、内覧会へ行って来ました。

エントランスはイメージ通りでしたが、それ以外の外観は・・・
    皆さんが仰るとおり、残念ながら、全くセンスを感じませんでした。
    近くでみたら、酷いですよ!何か病院か老人ホームみたい。

案内してくれた業者の方に、「この外観は評判悪くないですか?」
    と聞いたところ「ステキだと仰る方も多くいますよ」と言われました(笑
    塗り直すとかは出来ない、とはっきり仰っていて、もう残念と言うか何と言うか。。。
    内覧会にいた業者の方に言っても「それの件は日本セルバンさんに・・・」と言われました。
    結構しつこく外観について苦情を言ったけど、流されました。

ま、仕方ない事なのでしょうか。。。

お部屋に関しては、壁の黒い汚れが気になった程度です。
    やはり図面をイメージしているより、狭かった。。。
    キッチンがやたら大きかったなぁ。

皆さん、内覧会頑張って下さい。
    お部屋は寒かったですよー。スリッパを忘れずに^^
    ちなみに、1時間半位で終了しました。

26. 58 契約済みさん

>>57さん

そうですか〜。やっぱり塗り直しは無理なんですかね。
    せめてあの黄緑だけでもなんとかならないでしょうか。

明日内覧のかたは是非セルバンのひとに苦情を言って
    みて下さい〜

27. 59 入居日未定

私も本日内覧会に行って来ました。

みなさん苦情の多い外観の色に関してですが、
    自分の部屋が下層階で茶色(オレンジ?)ということもあり、
    さほど気にはなりませんでした。
    上層階の緑色になるとちょっと抵抗を感じる人もいるかもしれませんが。

部屋の内覧に関しては2箇所程、不具合を指摘しました。

・壁と床の接合部の処理が雑で毛羽立っている箇所
    ・引き戸のレールの末端に隙間がある箇所

全部屋で水準器を使って傾斜なども確認しましたが、さすがに大丈夫でした。

夫婦二人であちこち見て回って1時間くらいで確認終了でした。
    指摘箇所は2週間後に改善を再確認する機会があるそうです。

それより気になったのが共用部分なのですが・・・。

サブエントランスの出口階段。
    写真を載せましたがひどい状態に思えます。
    簡易鉄骨でとりあえず仮設しただけのように見えますが、
    セルバンさんに確認したところ、これで完成とのこと。
    傾斜が急だし夜間は危険なんではないでしょうか?
    私は鴨居駅方向に徒歩通勤予定で
    サブエントランスからの出入り中心になりそうなので心配です。

もう一つ、立体駐車場に関して。
    実は引っ越してから車を購入するつもりで、
    立体駐車場のことはよく知らないのですが、
    あんなに動作が遅い物なのでしょうか?
    操作してから出庫まで5分くらいかかることもあると
    説明員のおじさんが話していましたが。

私が気になったのは以上です。
    とても寒いので明日行かれる方は防寒気をつけてください!

1. 私も本日内覧会に行って来ました。みなさん...
  28. 60 入居予定さん

>>55さん

内覧会済ませてきました。
    所要時間は、1時間半程度でしょうか。

1) 今日はかなり寒かったのですが、部屋は意外と寒くはなかったです。
      駐車場の説明やエントランスでの各種説明のときが、かなり寒かった・・・。
      ちなみに簡易カイロは用意して下さっています。
      明日は積雪も予想されているようなので、防寒対策はかなり必要かもしれません。

2) 基本機能・仕様・建付け等は、ほとんど問題なかったように思います。
      浴室換気・涼風・暖房等、またトイレの換気の強さ・レンジフードなどは、きちんと
      手をかざして風量を確認したり、紙を寄せて吸い込み力等を見られた方がよろしいかと
      思います。
      排水等は、全て確認はできませんでしたが、つまり・水漏れ等ほぼ大丈夫でした。

3) 細やかな壁紙の貼り合わせや、うねり・はがれ等は少々のことでも全て指摘しました。
      壁紙は目につきやすいので、粗も確認しやすいです。
      一方、床のキズ・汚れは、はいつくばって確認しないとなかなか見つけられません。
      少々カッコ悪いですが、よく見られた方がよいかと思います。 
      我が家も数箇所、引っかき傷・ぶつけたような傷がありました。
      又、板の貼り合わせの段差等も、確認された方が宜しいかと思います。

4) 床の音については、ある程度想定の範囲内でしたが、二重床特有の太鼓のような床鳴りが
      一部確認できました。多分難しいかもしれませんが、リクエストは出しておきました。

5) 見逃しやすい点として、棚の中や引き出しの奥等です。
      棚を支えるビスの硬さがかなり気になりました。(ビス位置を変えようとしても、ビス自体
      が引き抜けなかったり)全ての高さに対応する穴に出し入れする時間などありませんが、
      良く確認された方がよろしいかと思います。
      また引き出しの奥も、多少の木材の欠け等がありました。

6) 以上、「付箋」は多めに持っていかれた方が良いと思います。
      気になるところは遠慮せず、どんどん付箋を貼っていくのが良いと思いますよ。

7) 直接チェックには関係ありませんが、個人的に気になっていた騒音レベルについてです。
      窓を閉め切ると、ほとんど車の通行による騒音等は気になりません。
      ただ窓を開けっぱなしにしていると、多少うるさいかも知れません。
      (このあたりの感じ方は個人差にもよるのでしょうが。)

8) 最後に皆さんご関心(?)のバルコニーの塗装色について、ですが、無理を承知で
      セルバンさんへ塗装やり直しの希望を伝えました。やはり「難しい」ということでした。
      部屋に入ってしまうと、車と同じで、あまり外観は気にならなくはなります。
      できれば再塗装がかなえば嬉しいのですが・・・。

長文スイマセン。報告でした。

29. 61 入居前さん

内覧会行ってきました。

うちも外壁について尋ねてみましたが、
    「主観のもんだいですよね〜、良いって仰る方もいらっしゃいますし。」
    とのことでした(−−)l
    諦めるしかないのですかね・・・
    共用廊下のふきつけの壁が妙に白くて団地っぽかったです。
    そして、サブエントランスの階段ですが、仮設かと思って聞いたら完成とのこと・・・
    かなり急で、荷物が多い時・小さなお子さんなどは危なそうです。

専用部分は傷や鍵の動作、汚れ、物干しの調整など10数か所ありましたが、
    こんなものかな。という感じでした。
    駐車場は確かに時間かかりますよね!
    操作盤が1台しかないということで、時間が重なるとかなり厳しいですね。
    係の方は入庫後はそのままの状態で良いと言われましたが、
    定位置に戻さなくても良いものでしょうか?

明日内覧の皆さん、結構雪が降っているのでお気をつけて!!

30. 62 契約済みさん

あの外観をよいって。。。なんか署名でも集めたくなりますね。
    9割方の住民のかたは不満なのでは。。。
    キャンセル住戸も2戸あるわけだしセルバンとしても塗り直し
    のメリットはあるのではと思ってしまいます。あの外観見たら
    買うのやめたくなりますよね。

31. 63 引越前2さん

>>56・57・59さん

早速のご報告ありがとうございます。みなさんのご意見とても参考になりました。

サブエントランスの階段は先日マンションに行った時見たのですが、まさかあれで完成だと思いもしませんでした。あのままでは両手に荷物を持っていたり、雨の日(雪ならなおさら!!)は危ないのでは??なんだかすべりそうだし・・・。

やはり外観の黄緑の塗りなおしは難しいんですかねぇ(・。・;)
    あれを全部塗りなおすとなると、再度足場を組んだりしなくてはならなそうですもんね・・。
    うちはこれからなので、ダメもとで言い続けてみます。

32. 64 入居楽しみさん

私も今日、内覧会へいきました。

思っていたよりも寒くはなかったのですが、厚手のスリッパは必要です。
    床がとても冷たかったです。

首尾の方ですが、とても良かったですよ安心しました。

>>60さんがおっしゃるように壁紙や床のうねり・汚れは当然ありましたが、
    想像していたよりもぜんぜん良かったからかもしれませんが好印象です。
    (汚れ等は当然指摘してきましたが、クリーニング程度で済むと思います。)

ただ、洗面所ですが、蛇口にシャワーが付いています、これを上に持ち上げた
    状態でシャワーを伸ばして、元に戻す時に、内側のジャバラ入れの中にうまく
    入らないようで、ジャランジャラン音がしてました。
    調整でなおるかどうか様子見です、ただコツをつかめば問題なさそうな気もしますが。

>>59さんのおっしゃるように、私もサブエントランスは気になってます。
    階段急ですよね、最近まで工事をやっていた箇所なのでまだするのかなと思って
    いたのですが、あれで終了ならチョッとどうなのかと。

それと、キャンセル住戸ですが、さっそく今日、1戸申し込みがあったようです。
    良かった(~_~)

33. 65 引越前2さん

>>60・61さん

ご報告ありがとうございます。とても詳しく説明していただいて、大変参考になりました。
    うちも細かくチェックしてきます(⌒0⌒)/

駐車場の操作盤はやはり1台でしたか・・・。
    ほかの方と重なるとかなり待たされそうですね(^。^;)
    朝や、雨の日は大変・・・。

34. 66 匿名

62番さんの言うように署名でも集めましょうか?
    初めからあの外観を知っていたら正直購入してなかったくらいです。
    あれを良しと思う人なんているのでしょうか?

35. 67 契約済みさん

明日内覧のかたはサブエントランスの天井も見てみて
    くださいね。先日、雪が降った次の日は滝のように水が流れ落ちてきて
    ました。今日の内覧会で私も指摘はしたのですが現在調整中との話でした。
    明日見られたかたはどんな具合が教えて下さい。

36. 68 色々言ってみたけど

こんばんは。セルアージュ都筑入居予定の皆様
    よろしくお願いします。

10日内覧会に参加しました。まず、外観のミドリについて
    私もなんだかなぁと思っていましたので、担当者に
    どうなの?あの色は? 同じように言う方もいたでしょう?と
    聞いてみました。すると、ノーコメントで・・・。と、、。

色を塗り替えて欲しいという要望が出て来ないように
    逃げているなと感じました。まぁしょうがないと思っていますが
    家内は納得いかないようで、、、。

サブエントランスの階段についても、作りが安っぽい、
    急すぎるなど苦言を呈すも敷地内で作るには
    あれで精いっぱいとのこと。ホントかなぁ??

指摘箇所は20か所以上に上り、細かすぎるのかなと思いましたが
    言わないで後悔するよりは良いかなと。

他にも間取り図をベースに考えていた
    想像と違う、、、など 挙げればキリがありませんね(笑)

まぁ住めば都だし、入居が楽しみです。

あと、思いのほかキッチンがデカイ!驚きました。

37. 69 内覧会行ってきました

みなさんが指摘されてたとおり、外観については担当者へ私もつっこみ
    ました。そしたら同様に無視されましたよ・・・
    それからサブエントランスの階段も「何か問題でも?」ってな対応をさ
    れまして言葉を失いました。

部屋の指摘箇所ですがうちは30箇所ほどありましたよ。
    主に汚れと傷。いろんな業者が出入りしてるとはいえ、内覧会前に誰か
    最終チェックとかしないのでしょうか?あんなもんなんでしょうかね?

まぁ、確かに住んでいるうちに慣れてしまうのでしょうけど、安い買い物
    ではないのに、なんだか納得いかない点がたくさんでした。

38. 70 入居日未定

こんばんは、本日内覧の方おつかれさまでした。

外観の色とサブエントランスの階段、どれだけ指摘してもどうしようもないんでしょうかねぇ?
    管理組合が立ち上がってから議題にするしかないのでしょうか。

ところで、話題は変わりますが、エアコン設置に関してです。
    私の部屋だけかもしれないので関係無い人は読み飛ばしてください。

昨日の内覧会で「エアコン設置要領書」という書類をいただきました。
    素人なのでよく書かれている意味がわからなかったのですが、
    今日家電ショップにエアコンを見に行って係りの人に聞いてみました。

うちの部屋のエアコン設置場所は全て「先行配管」という工法になっており、
    取り付け工事に遮蔽配管接続という特別な作業が必要とのこと。
    エアコン購入時によくある「取り付け料金無料」の範囲に入らないらしいです。

「部屋の様子を見てみないとわからないが
     1組取り付けに5,000〜15,000円ほどかかる」とのこと。
    4台設置の予定なので思わぬ出費になります。
    また、取り付けられる機種も限定されるようなことを言ってました。

ナショナル、サンヨー、東芝製は注意が必要で
    三菱、日立なら大丈夫な可能性が高い、とのこと。

エアコンを買ってから設置できなかったり、機能の一部が使えない(自動お掃除機能はNG)と
    いうことになると悲しいので、月末の引渡し後に部屋の下見をお願いしようと思ってます。

以上、参考までに。

39. 71 入居予定さん

>>70さん

情報ありがとうございます。確かにエアコン関連の書類は頂きましたね。
    特に詳しく説明もなかったので聞き流しましたが、その様な問題の可能性も
    あるのですね。参考となりました。

>>68さん

「ノーコメント」ですか(苦笑
    彼等(デベ)は自分たちの評判に影響することを、理解していないようですね。

40. 72 引越前2さん

内覧会行ってきました。

内装は思っていたよりよくできていて、まあこんなものかなぁと思います。
    うちが指摘したのは10箇所くらいで、主にクロスの傷やよごれでした。

ベランダの黄緑色については、みなさんが言われたとのほとんど同じで「良いって方と、塗りなおして欲しいと言う方と半々ですね」とセルバン側は話していました。
    先行き修繕というかたちで塗りなおしはできるみたいなことを言ってました。
    (うちの両親は「明るくていいじゃない」って言っていますが・・・)(^。^;)

サブエントランスの階段については今の状態(鉄板むき出し)で完成ではないみたいですよ。
    「あのままじゃ、滑って危ないし、靴もひっかかります。段差もありすぎるので、タイルを貼って塗装します。」とのことでした。(ほんとかなぁ・・・。)
    引渡しのころにはまともな階段になるのかしら?

それから、サブエントランス横の斜面の部分の赤土をならしていましたが、あれで植栽を植えて大雨の日とかに土が流れないものか心配です。

>>67さん
    サブエントランスの天井の水がだだ流れの件ですが、私たちが見に行ったときはもう晴れてしまっていて観察できませんでした。
    どなたか日曜の朝一で見た方いないですかねぇ??

キャンセル住居を見に来ていた方もけっこういましたよ。早く売れるといいですね(⌒0⌒)

41. 73 引越しドキドキ

みなさん内覧会ご苦労様でした。

コメントが遅くなりましたが、(ケータイだとコメントが書き込め名ないみたいで…店)9日のレポートをしてくださった方ありがとうございました。参考にさせてもらいました。

うちは全部で27箇所の指摘させてもらいました。ほとんどがクロスやフローリングですが、キッチンの上部吊棚と壁との隙間、キッチン引き出しのずれ、和室の引き戸のゆがみ、などもありました。

特にリビングから廊下にかけてのドアの上の下り天井部分が微妙にゆがんでいるのを発見!!主人は始めドア枠が曲がっていると思い指摘したようなのですが、カーテンの採寸に戻ってよくよく、測ったりしてみると、コンクリ部分が斜めになっているのがわかりました。

相互確認後だったので、帰り際に言いましたが、再内覧会の時にどのようになっているか気になります。

引き出しのズレの写真です。コンロの下食洗機横の引きだしの左側だけ出っ張ってしまっています。

1. みなさん内覧会ご苦労様でした。コメントが...
  42. 74 引越しドキドキ

一枚でおさまらなっかたので↑の右側の写真です。

1. 一枚でおさまらなっかたので↑の右側の写真...
  43. 75 孔雀

皆様、お疲れ様でした。
    うちは余り大した指摘はありませんでしたが、
    ・洗面台シャワーを収納したときに、受け皿に(全く)収まらない。
    ・棚の仕切り版のサイズが合っておらず、無理やりはめ込んでいる箇所があった。
    ・戸棚を空けたときのクッション(涙目とかいう部品)が無い箇所があった。

外壁やサブエントランスの階段、サブエントランス横の土嚢(どのう)なども指摘しましたが、聞く耳持たない感じでした。

44. 76 住民でない人さん

大丈夫なんですか。ここのマンション・・・

45. 77 イコノベだったんですね

はじめまして。
    みなさまにお会いできて嬉しいです。
    もっと早くにこの板を見つけていれば・・・とちょっと後悔です。
    今後、よろしくお願いいたします。

内覧会の件、皆さまもいろいろとご指摘されているようですね。
    我が家も10ヵ所強もあったのですごく心配しています。

それからみなさんが話題にされているサブエントランスは
    私も危ないな〜と思っていました。
    健常者の大人でも怖いですよね・・・
    外観も同意見です。色がちょっと派手すぎというか、微妙。

みなさんの内覧会のお話を拝見して、
    再度チェックしなくちゃならない箇所が出てきました。
    再内覧会の時に指摘して、カギの受け渡しまでに修繕って間に合うのかな・・・
    間に合わない場合は鍵の受け渡しを延期することって可能なんですかね?

皆さんがおっしゃっている共用部分についても、
    今週末の最終内覧会で話してみようと思います。

突然ですがお願いがあります。
    バルコニーの壁塗装の仕上げに関してご意見を頂戴できないでしょうか?

・小さい虫がペンキと一緒に塗りこまれていて目立つのですが、
     そんなことはありませんでしたか?
    ・バルコニーの柵部分ですが、角に当たる部分の塗装が
     はげているような感じ(下地がむき出し)ではありませんでしたか?

長々と書いてしまってすいません。
    これからよろしくお願いします。

46. 78 引越しドキドキ

イコノベだったんですねさん

こんにちは!!バルコニーではないですが、ペンキの中に虫がいるところを私も見ました。

廊下側なのですが、見たタイミングが悪かったので指摘はしていません。

虫が入っているなんて嫌ですよね!?

バルコニーについてはチェックしていないかも…

47. 79 入居日未定

こんばんは!
    引越し会社も入居日もようやく決まりましたが、ハンドルは「入居日未定」でいきますw

管理会社から入居説明書やゴミ出しルールに関して書類が届きました。
    いよいよですね〜。
    横浜はゴミの仕分けルールが今居るところよりゆるそうなのでホッとしてます。

今週末が再内覧会なのですが、皆さんの書き込みを見ていると
    もっと細かくチェックしとけば良かったか、と少し後悔です。

再内覧会で不都合な点を新たに見つけても「時間切れ」なんでしょうか。。。

48. 80 孔雀

<鍵の受け渡しを延期(「鍵の受け渡し」=「代金支払い」と解釈)
    売買契約書には、期日までに全額支払うよう、記載されていますね。
    この期日は契約書に明記されていませんが、きっと、鍵の受け渡し日、もしくはその前日ですよね。
    延期はなかなか難しいと思いますが、気になるようでしたら、日本セルバンあたりに確認されるのが良いかと思います。

<塗装のはげ
    アフターサービス規準の2ページ目、
    ・塗装工事−内外部−コンクリート面・モルタル面−はがれ
    または
    ・吹付工事−外部−吹付タイル・リシン−はがれ
    に該当するようであれば、アフターサービスで直してもらえるかも知れません。
    僕自身、この辺の用語には詳しくないので何とも言えませんが、相談してみる価値はあるかと思います(塗っていないから、はがれではない、とか言われたら嫌ですが)。

49. 81 契約済みさん

再内覧会行ってきました。指摘箇所はすべてきれいになおってました。
    それを考えるともっと細かく指摘しておいてもよかったかも。
    残念なのはサブエントランスの階段はあれで完成だそうです。どう見ても
    仮設にしか見えない。。。

いよいよ今週は鍵の引渡しですね。サブエントランスは仕方ないかもしれません
    が住みやすいマンションにしていきましょうね。

50. 84 孔雀

僕も再チェックに行ってきました。
    とりあえず指摘事項は全て直っていて、一安心です。

外観を見るのは2回目になりましたが、何となくそれなりに見えてきました。いずれ慣れるんでしょうね。
    引越しや、家具のレイアウトを考えるのが楽しみになってきました。

ちなみに、気になってエアコンのことを聞いてみました。
    間取りの中央などに部屋があって、そこにエアコンのパイプ(?)を通す場合に、エアコンの機種などが制限されるそうですね。うちは無関係だったので、それ以上詳しいことは聞きませんでしたが。

51. 85 引越しドキドキ

いよいよ引渡しですね!!

うちは再内覧会でも直っていない部分があったのですが、そういう方って他にもいらっしゃいますか?

たった五日間で直るものなのでしょうか?心配です。

それに特になにも連絡がないのですが、相互確認とかないまま引渡しのなのでしょうか?

52. 86 入居前さん

こんばんは!いよいよですね!!

我が家も一か所直ってない所がありました。
    また、再内覧時に追加一項目も指摘しました。
    これらは、入居時確認とのことでした。
    引き渡しは予定通りでその後確認があるのか、
    直っていればそのままなのか・・・??

53. 87 引越しドキドキ

86さん

直っていないところありましたか!

入居時確認は自分で確認してくださいってことなのでしょうかね?

直っていればそのままっていうのもなんだか微妙な対応ですよね?

明日、引渡し時に確認しようと思いますが、ちゃんと直ってるといいのですね!

直ってないと困っちゃいますけどね…

54. 88 イコノベだったんですね

前回のカキコ(No.77)にコメントいただいた皆様、
    ありがとうございました。
    再内覧会の時に確認して、バルコニーは問題にしないことにしました。
    (虫は微妙なのですが、ある程度仕方がないですし・・・)

我が家も指摘事項が残ってしまいました。
    再内覧会で担当された方曰く
     「入居時に立ち合いで確認します」
    とのことでしたよ。
    カギの引き渡し時に、相談しようと思っています。

それでは明日お会いできるのを楽しみにしています( ^^)

55. 89 引越しドキドキ

イコノベだったんですねさん

立会いでと言っていたんですね!なんだかバタバタしてしまっていてちゃんと聞けていなかったもので…ありがとうございましたm(__)m!!

カギの引渡し後にはマンションに向かう方が多いでしょうか?

うちはさっそく行こうと考えています!

いよいよですね♪

みなさんどうぞよろしくお願いしますm(__)m!!

56. 90 入居日未定

こんばんは。

鍵の引渡しから1週間が経過しました。
    私の引越しはまだ先の予定ですが、
    新調した家具等の引き取りに週末は新居に通っています。

もう、かなりの方が入居しているようですが
    みなさんはいかがでしょうか?

住み心地など教えてください。

57. 91 入居済みさん

>>90さん

こんにちは。住み始めて1週間ですがとても快適ですよ。
    日当たりも抜群ですし。周囲も静かですよ。

ところで入居済みのかたに質問なのですがごみは前日の夜から
    出せると管理会社の資料に書いてあったかと思うのですが鍵が
    かけられているみたいなのですが夜に出したい場合はどうしたら
    よいのでしょうか?管理人は日中しかいないみたいですし。

58. 92 入居予定さん

>>91さん

我が家も休日に何度か準備に行きましたが、日当たりは最高ですね。
    思わずエアコン、大きめのを購入してしまいました。
    もう少しで引越しです。よろしくお願いいたします。

59. 93 住民さんA

No.91さん>

ごみ捨て場の鍵は、玄関の鍵であきますよ!

60. 94 入居日未定

まだ入居しておりません^^
    隣近所がどんどん越してきてるので焦ってきました。。。

エアコンとか家具配達とか、いろいろな用件で業者さんに来てもらうのですが
    まだ地図に載っていないらしく住所を言ってもなかなかたどりついてもらえません。

「何か目印ありませんか?」と聞かれるのですが、
    どう教えるのがベストでしょう?

「都田西小の前まで来て右手に見えるオレンジと緑の建物です!」と
    説明しているのですが、なかなか時間がかかります。

あと、ゴミ集積場の鍵ですが、
    管理組合からのお願いに施錠しないように
    というのがありましたよ。

61. 95 イコノベだったんですね

No.94さんへ>

区画整備で地番が変わってしまったこともあって、
    業者の方への説明は難しいですよね。

「ららぽーとの裏にある丘の上の建物です」とお伝えしたら、
    わかっていただけた業者さんがいくつかありましたよ。

ごみ集積場の鍵の件ですが、
    収集日当日の施錠はしないようにメッセージがされていますね。
    前日20時〜当日朝までは施錠するのかなぁ〜と理解していました(*^_^*)

62. 96 住民さんE

最上階、売れたみたいで、セルバンのHP完売になっていますね。
    ベランダの宣伝垂れ幕はまだ掛かっていますが ^^;

63. 97 孔雀

引越しして2週間ぐらい経ちましたが、やっとネット(USEN)が繋がりました。
    下り30Mbpsぐらいでした。

ベランダの奥行きや梁などの影響で、思ったような日当たりではないですが、まあ満足です。

駐車場は、地下にもぐる位置なので、動きの遅さ(車を出せるまでの時間)がかなり辛いものがあります。
    僕はそれほど車を使うほうではないので まだ我慢できますが、毎日ともなると辛いですね。

64. 98 住民S

「入居日未定」改め、「住民S」です
    一昨日の激しい風雨の中、やっと引っ越してきました。
    新居は日当たりが本当によくて朝は素晴らしいですね。
    これから良い暮らしをしていこうと希望に燃えられます。
    みなさんよろしくお願いします。

でも部屋が段ボールだらけになってしまいPC開梱もできず、
    やっとセットアップがこんな時間になってしまいました。

前の方の話だとUSEN使えるようになったのは最近なんですね?
    ネット使えないとさぞかし不便だったでしょう。

郵便ポストの表側表札が揃っている方が多くいらっしゃるのですが
    ワカタケのオプションにでもありました?
    私は気付かず発注しなかったので表札をどうしようか迷っています。
    統一感があったほうがいいですよねぇ。

65. 99 入居★

先日引越しを終えましたが・・・

お隣さんor上の階の方の騒音に困っています。

小さなお子様が部屋を走り回る音だと思いますが、結構ひびくのです。

この場合、直接注意をした方がいいのでしょうか?
    皆さんは大丈夫ですか?

66. 100 住民S

入居★さん

うわっ、それってもしかしてウチのせい??
    3歳の息子が走り回って足音立ててしまいます。
    なるべく静かにするように注意しているのですが。

自分なら遠慮せず注意をして欲しいと思います。
    あまり迷惑かけてる意識が無いかもしれませんので。
    下の階には足音とかビー玉転がす音とか予想外に響いてしまいますよね。

長い付き合いになるのだから、一方的に我慢することないと思いますよ。

67. 101 住民Y

引っ越しドキドキです!!

うちもようやく引っ越し、PC接続も終了しました。

入居後いろいろ気になった点があり業者の方に直してもらいました。

内覧会の時に洗面所のホースが元に戻らないと書き込みがあったので、チェックしたのですが何度か使ったら元に戻らなくなってしまいました。

直しにきてくださった方曰く、栓のつける順番が違っていたそうです。もしかしたらこれから同じようなトラブルがおきるお宅があるのではないでしょうか…

68. 102 住民Y

入居★さん

うちも子供がいます。うちのせいかもしれません。

下の方にご迷惑かけるのを一番心配しています。

うちも注意というか、言っていただいた方がいいと思います。

69. 103 住人です

初めて書き込みます。
    みなさん、あの某マンション、ダイ○パ○ス前の路駐ひどいと思いませんか?

あーならないよう、うちはモラルを守って行きたいですねー。

70. 104 マンション住民さん

こんにちは。
    入居前は建物の色とか気になっていましたが、住んでみるととても快適で大変満足しています。

うちも、風呂掃除の際に浴槽のエプロン?を取ったらプラスチック部品が欠けていました。
    まだ管理会社に連絡していません(^^;)早くしないと・・・
    洗面所のホース、気をつけてみてみます!
    ところで、キッチンの換気扇をつけると共同廊下側の部屋にヒューという音がします。
    おそらく、外の換気口から出ている空気が部屋に入っているのかと思いますが・・・
    これって窓の建付けが悪いのでしょうか?
    皆さんのお宅ではこのようなことはありませんか??

生活音の件ですが、うちもたまーに子供さんが走っている?音が聞こえる気がしますが、
    そんなに気になるほどではありません。
    しかし、自分たちの生活音がどの程度響いているのか見当がつかず、
    迷惑がかかっていないか不安です。

71. 105 入居★

住民sさん 住民yさん

ありがとうございます。

今日も元気よく走り回っています。

走り回る足音で毎朝、目を覚まします(笑

一日中走り回る足音に気をとられて、正直、入居早々じんどいかな。

直接言うのはなかなか勇気がいりますが・・・気を悪くされたらどうしよう・・・
    とか考えてしまって・・・もう少し様子をみてからにします。

以前住んでいたマンションにもたくさんお子様がいましたが、走り回る足音などは
    全く響きませんでした。
    このマンションに構造に問題があるのですかね?

一度管理会社にも相談してみようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

72. 107 住民Tさん

はじめまして。

上の階の方の騒音のことでみなさんにご相談です。

我が家の上の階も、お子さんの足音が正直ひどい感じです。
    3月初旬に引越しをしましたが、だんだんとひどくなってきています。

私たちは入居時のご挨拶に行った時に、上の階の方にお会いしているのですが、
    それっきり、上の方からの入居のごあいさつはありません。
    (私たちよりも先に上の方が入居していたからでしょうか?)
    同じ階の方と下の部屋の方からは、ちゃんとご挨拶がありました。
    なんかイマイチ感じの悪い方だな・・・という印象が残ります。

我が家にはまだ走り回れる年の子供がいないので、そのうち逆に迷惑をかけてしまう
    立場になるのだから、騒音の件をお互い様だと思って我慢するべきか悩んでいます。

ちなみに、21時を過ぎれは、お子さんは寝るようで、静かになります。

73. 108 孔雀

このマンションは二重床ですが、二重床って、確か高い音が響き易かった気がします。
    子供の足音に限らず、テレビの音量、ドアの開け閉め、洗濯の音など、
    騒音問題って必ず付きまといますよね。
    # 個人的には、窓を開けていると、どこかの部屋からベランダでの喫煙(だと思う)の
    # 煙が入ってくる方が気になっていますが。
    # 言っても、窓を閉めれば済むし、気になる程度はかなり低いです。

騒音を我慢するのが良い結論とは思いませんし、逆に、一切音を出さないように
    無音で生活するのも良い結論だとは思いません(極端な例ですが)。
    個人的には、どれだけ歩み寄れるか だと思っています。

機会があったら、有志で集まって、どれくらいの音を出すと、
    周りの部屋にどれくらいの音量で聞こえるのか、といった
    実験のようなものをやってみても良いかも。
    良い悪いを決めるためではなく、あくまで実験として。
    あるいは、騒音問題に関してどれくらい関心があるか、とりあえずアンケートを取ってみるとか。

犯人探しのようなことは余りしたくないので、ソフトに、
    気づける仕掛けを考えられたら良いかな、と思っています。

74. 109 住民Y

いろいろな掲示板で見ましたが、二重床だとかえって響いてしまう音があるようですね。

たばこの煙が入ってくるなんて思いもよりませんでしたが、窓を開けていない時は何の問題もないですね!

孔雀さんがおっしゃるようにどれだけ歩み寄れるかですね。うちはどちらかというと音を出してしまう方になりますが…

子供の足音だけに限らず、生活する以上それなりに音は出てしまうものですよね。
    家庭によって生活リズムの違いなどもありますし…

少なくとも、「騒音おばさん」のように故意に音を出しているわけではないと思うので、アンケート、実験、相談などは有意義なものになるのではないかと思います。

ちなみにうちは内覧会時に子供の走る音を確認させていただきました。その時はおもいっきり走らせたりジャンプさせたので響いていました。
    さすがに入居後はその時のように思いっきり走ったりジャンプしたりはしませんが、少しでも音が軽減するように「静床ライト」防音カーペットをリビングには敷き詰めています。
    その効果は確認していないので、わかりませんが。。。

104さん

うちも換気扇を使うと音がします。わたしも気になります。それに音の割りに吸い込み方が悪い気がします。

75. 110 入居済みさん

駐車場の件ですが、我が家も地下にもぐるタイプで、毎回けっこうな時間を割いて出し入れしています。。 3月上旬に入居してから何度か、駐車場に入れるのが面倒くさくてマンションの前にとめてしまったりしていました。(もちろん毎回ではありません。基本的には駐車場に入れます。)あまり良くないという事は分かっていたのですが・・・。あまりに駐車場の出し入れに時間がかかるので。。スミマセン。
    ただ、今はもう絶対に止めません。なぜなら、タイヤにネジを刺されてパンクさせられてしまったからです。フロントガラスには小石が乗っていたり。とてもショックでした。このマンションの方だとは思いたくないのですが、ほんの少し複雑な気持ちも残ります。
    近所の公園でちょっと雰囲気の悪い中学生がよく遊んでいるのを見たことがあるので、彼らの仕業かなと思ったりしていますが、なんにしろ、気分は悪いです。 まだまだマンションの前にとめている方もおられるようですが、注意した方がいいですよ。

換気扇の事ですが、我が家も家中の窓がヒュ〜ヒュ〜鳴っていました。ワカタケに言って、サッシの立て付けを直してもらいましたよ。そもそもうちは、窓のロックが一箇所かからないところがあったので。

騒音の問題。うちも毎朝、下の方が、カーテンを開ける「シャ〜ッ!!」という音を聞いています。ただ、生活の音のレベルならば仕方がないと思います。長い付き合いですので、みなさんがなるべく気持ちよく快適に過せるマンションにしたいですね。

76. 111 入居済みさん

騒音のことも駐車場のことも分かってて買ったんだから今更うだうだやめましょうね。

77. 112 マンション住民さん

No.111 さん
    そういうことを簡単に言わないほうがいいと思いますよ。

実際、どちらも住んでみて初めてわかることだと思います。

音に関する問題も、車の件も、No.111 さんご自身は、実際あまり困っていないんじゃないですか。
    しかもそんな無責任で楽観的な事を言えるのは、騒音主だったり、駐車場が早く出し入れできる場所なのを自慢したいだけの方だと思います。

真剣に困ってココに書き込みして、切実に問題解決しようとしているみなさんに失礼だと思いますよ。

78. 113 入居済みさん

112さんこそそういった決め付けどうでしょうか。
    騒音問題はお互い様。集合住宅に住んでるんですから。
    ただひとりひとりご近所への気づかいはわすれないようにしましょうね。
    ちなみにいくらここに書いたって解決なんかするわけないと思います。

79. 114 入居済みさん

112は住人さん?

80. 116 孔雀

挑発的な意見には余り乗らないほうがよいかと。
    ほかの掲示板みたいに、ただ荒れるだけです。

確かにNo.111さんのように思う方がいるのも事実。
    一つの意見として認識しておくだけでよいかと思います。

81. 117 入居済みさん

ところで入居済みのみなさんのところには給湯器の
    手入れが必要でそれを説明するとかで業者のひとって来ましたか?
    よくわからなかったので何回か来たけどウチは断っていたのですが
    聞いたかたいらっしゃります?聞く必要ありですか?

82. 118 マンション住民さん

気がつかなかったのですが、このマンションからほんの少しだけ富士山が
    見えますね。ちょぴり嬉しくなりました。

>>117さん

ウチも1回だけ来ましたが、冷たく追い返しました。

83. 119 孔雀

うちの嫁も富士山が見えると言っていました。
    かなりきれいに見えるらしいですね。ただ、山頂付近しか見えないそうですが。(^^;

>117さん

引っ越した直後(3月上旬)は頻繁に来ましたが、今は余り来ません。
    日本セルバンや管理会社の人は、一切話を聞く必要はないと言っていました。
    うちも、いつも追い返しています。

84. 120 住民H

はじめまして。これからよろしくお願いします。

給湯器の業者はうちにも来ましたが、エントランスにも注意書きがあったので追い返しました。
    何件か会社名の違う業者もきましたよ。

ベランダに布団を干しているご家庭が多いですが、このマンションはOKなのですか??
    とくにサブエントランスの階段側は丸見えですけど・・・。

管理会社からの手紙に集合ポスト裏(取り出し口)のネームプレート統一製作の件がありましたが、表も揃ってないのに裏をそろえる必要あるんですかねぇ??
    管理費から出すのでしょうか?

あまり見かけないんですがワンコ飼っているかたいらっしゃいますか??

85. 121 入居済みさん

エントランスのポストのネームプレートの件。同感です。表バラバラなのになんで裏だけ揃えるのかな?

86. 122 入居済みさん

>>120さん

私もいまどきのマンションは布団の手摺がけはだめなんだと
    思ってました。となりのららなども手摺に干してるひといませんよね。
    きっと禁止なんでしょうね。

干したくなる気持ちもわかりますが落ちてきたら危険だし外観も悪くなるし。
    日当たりも悪くないのでバルコニー内に干していても充分乾きますので手摺掛けは
    個人的にはやめてほしいです。でも管理規約とかには禁止とは記載されてないみたい
    ですしね。仕方ないのかな。みなさんどうおもわれます?

87. 123 住民H

>>121さん

管理会社から「ご案内」がきてました。ネームプレートは作らないことになったみたいですね。
    やはり、裏だけ揃えてもしかたないと思った方が多かったみたいですね!

>>122さん

ベランダの手すり掛けはららさんはきっと禁止になっているんでしょうね!
    うちのマンションは特に規約はないみたいだし、個人の主観の問題なんでしょう・・・。

ほとんどの方が引越しを済ませたみたいで、エントランスなどの養生が撤去されきれいになりましたね!!

88. 124 孔雀

ベランダへの手すり掛けが禁止されるのであれば、
    重要事項説明書や管理規約などにその旨がちゃんと書かれているはずです。
    例えば、タワーマンションなどのように手すり掛けが危険な場合とか、
    デザインマンションなどのように見た目を重要視する場合などです。

しかし、このマンションの契約書には、それらしい記述が見当たりませんでした。
    したがって、あくまで契約上は、手すり掛けは禁止されていないように思えます。
    禁止されていない以上、個人の判断でしょうね。

89. 125 入居済みさん

以前セルバンの方から伺った話では、
    「契約書には記載されていない事項については入居者間でルールを決めて下さい」
    的なことをおっしゃっていましたよ。

今後予定されている(?)入居者の管理組合の会合等で、
    布団類の手すり掛けやゴミ集積所の施錠の件などのことを話し合えればいいですね。

90. 126 入居済みさん

でも、会社的にアバウトすぎる気も・・・
    考え方は人それぞれですからね・・・

91. 127 入居済みさん

今日は雨すごいですね〜〜〜。
    早くララに買い物行きたくて階段つかったら大変でした・・・
    あそこなんとかならないですかね。
    管理組合でたくさん意見したらどうでしょうか。

92. 128 孔雀

この間、おばあさんが一生懸命階段を上っている姿を見ました
    (見ていただけでなく話しかけましたが (^^;)。
    施工や管理組合なども、そういう状況が分かっていないんでしょうね。

瑕疵責任の範囲で直してもらえると良いですが、
    最悪、修繕積み立てかもしれませんね。

話はそれますが、伝え聞いた話によると、ダイアパレス、
    機械式駐車場が壊れていて、車を出せないときがあるそうです。
    施工も直してくれないとか。
    路駐にもそれなりに理由があってのことなんですね。
    まぁ、それが許されることかどうかは別問題ですが。

93. 129 路駐…

エントランス前に当たり前のように毎日停めている車ってジャマですねー。

94. 130 住民H

こんにちは。
    だんだん暖かくなって、GWがたのしみですね!

以前ガス給湯器の業者がよくきていましたが、最近になって24時間喚起システムの掃除の仕方の業者がきました。
    日本セルバンの名前も出してくるんですがどうなんでしょう??
    たまたま主人が留守だったので、部屋に上がって作業すると言うので断りました。
    どなたか作業してもらった方いらっしゃいますか??

95. 131 住民

マンション前の路上駐車、迷惑です。私たちは、新参者という意識を持たなければなりません。

96. 132 住民さんA

皆さんに質問です。

キッチンのカウンター下収納はされていますか?

されている方は、どこでお買い求めになられましたか?

カウンターに奥行がないため、ぴったりな収納がみつかりません。。。

皆さんの収納アドバイスお願いします!

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸