埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 松原団地駅
  8. 《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
契約済みさん [更新日時] 2014-05-01 07:39:09

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原の住民スレです。
有意義な情報交換の場にしましょう☆

所在地:埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「松原団地」駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.91平米~97.48平米
売主:東武鉄道
販売代理:長谷工アーベスト
媒介:東武プロパティーズ

物件URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/m-255/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

検討中の方はこちらから
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232287/

こちらは過去スレです。
ソライエ草加松原の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-10-24 09:54:03

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエ草加松原口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

確かに完工を急ぐと後半は慣れもあるし、施工が荒くなるかもしれません。気をつけます。この間の見学会で知り会ったお隣さんの奥様が建築士であることがわかりました。きちんと確認してくれることを期待してます。

2. 202 契約済みさん

後半は、発注をミスってたりすると材料が足りなくなり、ケチったり、悪い材料をあとに残したりしていくでしょうから、有り合わせ施工がないわけではないでしょう。監督さん。完成検査担当のえらい方は、きちんとした確認をしてくれること期待します。内覧会の位置付けがよくわかっていませんが、施主(売主)に対する買主の引き渡し前の指摘の場ですよね?その前に売主が、検査しているはずですが、不具合が残っていること事態本来有り得ないように思います。
    先日の見学会で一番入口側の個室でクロス張りの状況説明を受けましたが、すでに設置済みの建具の中板が、キズついてました。とても気になりました。

3. 203 契約済みさん

>一階は一番最後の施工になりますので気をつけてください。

建設地を覗いてみましたが1階のキッチンの取り付けしてあるのが見えました。
    もう内装工事が始まっているのでしょうか?

4. 204 契約済みさん

一階でも内装始まっているところもあるのでは?
    場所次第でしょ。

5. 206 契約済みさん

195さんの覚悟は、かなり確認の労力を要する覚悟をしているという意味なのでは?
    泣き寝入りするより、一戸でもそういった入居者が多いことは、良いことだと思います。
    どこまで許容できるかは、個人差があるとはいえ、基本的に同様の施工状況であるはずですから、情報共有して行きましょう。

6. 207 契約済みさん

月末にローンの申込みがありますね。
    いよいよ、という感じがします。

7. 208 契約済み

ローンの申込の件ですが、12月末の実行なのに、8月の末に銀行を決めないといけないのは、ちょっと早すぎるように思います。まだ4ヶ月先なのに...。金利の動向も気になる時期でもあり、もう少しよく検討したいです。審査に時間がかかるといっても、仮審査で通ってるから契約できているので、本審査もそんなに時間はかからないと思うのですが...。
    このくらいの時期にローンの申込があるのは、一般的なのでしょうか...。
    戸数が多いから、足並みそろえたいのもわかりますが、それにしても早すぎでは..。

8. 209 契約済みさん

んーローンは、早いかどうか分からないところですね。どーせ払うなら早いほうが、良いのでは?万一不可になった場合ほか探す時間があるほうが安心では?

9. 210 契約済みさん

みんなを集めるのは、ローン意外にいろいろ説明とかあるのでは?

10. 211 契約済みさん

説明?ないんじゃない。
    ローン組まない人もいるし。

11. 212 契約済みさん

無知ですみません。火災保険とか地震保険とかも
    考えないといけないんですよね?全く分からないので
    どのくらいかけたら良いものか。

12. 213 契約済みさん

>205
    最後の一文は不要です。
    残念です。

13. 214 契約済みさん

http://31haseko.blog106.fc2.com/
    で課題があることは分かりますが、管理組合としての対応があるのかないのか具体的には、よく分からないところですね。専有部分については、あくまでも個人責任で対応していかざるおえないのかな?

14. 215 契約済みさん

>213さん
    そうですよね。お互い言うべきことは言っても罵ったりは絶対ダメですね。しかも顔の見えないこんなところで。
    節度を持ってみなさん仲良くしていきたいですね。

15. 216 契約済みさん

主張することは、大切ですよ。
    様々な主義主張がある中で共同住宅を共同して管理して行くのですから、皮肉や叱咤、時には激励?共同した学習をしないといけなくなることもあると思います。よろしくお願いいたします。

16. 217 契約済みさん

自転車を共用廊下に持ち込んだら叱咤してあげてください。
    てかルール違反やマナー違反は言語道断で叱咤でよいかと思いますが、皮肉って、、、やはり集合住宅はめんどくさいですなあ。

17. 218 契約済みさん

ご近所との付き合い方もあるでしょうからなかなか言い難いことも出てくるでしょうし、賃貸とは違って何処かへ引っ越すなんてこともできないですからね。しかしながら、ルール違反は見過ごせません。廊下をはじめ共有部分は勝手に使用したり変更できないのです。勝手に物を置くといざという時の避難通路妨害になるからです。ところで、共有部分と言えば、専有使用できるベランダ、バルコニーも共有部分ですよね。バルコニータイルやベランダウッドタイルをオプション会でかなり力入れて勧めてましたが、高かったのでやめました。でも自分で何とかしたいなと思い、いろいろ探しているうちに施工したタイル等々はマンション大規模改修工事の時全面撤去という記事が多く出てました。皆さんマンションのベランダってどうされますか?また、自分で簡単にタイルを置いた際台風等々で下へ飛ばされトラブルになったとかも目に止まりました。どうされてますか?

18. 219 契約済みさん

ベランダ、バルコニーなどは、専用部分という共有部分です。
    専有・共有部分等があり、共有部分等はさらに建物、建物の附属物、附属施設、規約共有部分にわかれ、その共有部分等のなかに一定の使用料を又は無料で専用できる庭やバルコニー、外部廊下等があります。専有と専用だと意味が大分違うので気をつけましょう。

19. 220 契約済みさん

〉217さん。
    共同住宅を共同して管理するのですから、お互い適切に対応しましょう。

20. 221 契約済みさん

共用部分の定義には、いろいろ議論があるんですね。
    水回りに不良があって上の階から浸水がないか不安です。

21. 222 契約済みさん

専用使用権について調べると諸説あるんですね。将来値上げされないか心配です。

22. 223 契約済みさん

ソライエ近くに出来るショッピングモールの件ですが、
    「イオン」だと噂で聞きました。

23. 224 契約済み

223さん

ソライエ近くっていうのはどの辺ですか?
    イオンが出来るといいですね。

24. 225 契約済みさん

ソライエ近くにそんな土地ないですよ。
    4号沿いの松原団地D地区のことでしょうか。C地区すら取り壊しもまだで具体的な建設計画すらないのに。とんだ噂でしょうか⁉誰からどのように聞いたのでしょうか。ソースをお願いします‼

25. 226 契約済みさん

都市計画は、いろいろ利権絡みでいろんな人が、いろんな噂をするでしょうから、一喜一憂せずに注視していきましょう。

26. 227 マンション住民さん

市役所に聞けばいい。

27. 228 契約済みさん

管理費の滞納とかいろんな課題に直面して解決に取り組んだ?取り組みをしている方々がたくさんいるんですね。
    より良い管理委託契約、管理規約になるようにバージョンアップさせていきたいですね。

28. 229 契約済みさん

224さん
    お返事遅くなってごめんなさい。

私が小耳にはさんだのは、独協大学の正門の近くにイオンができるということでした。
    そのあたりにお住まいの方が説明を受けたとか・・・

又聞きした情報なので、信ぴょう性は低いですが、
    「あ、当たった~」とか、
    「なんでい、ちがうじゃん!」くらいに思って下さい。

私も、イオンだと嬉しいです。

29. 230 契約済みさん

はっきり言ってイオンはガセネタです。

30. 231 契約済み

229さん

224です。
    お返事ありがとうございます。
    独協大前とかだったら嬉しいですね。

初めから善意で「噂」として教えて下さっているので、
    結果は後から分かると思いますが

宝くじの当たりを期待するような気持ちでいます。

31. 232 契約済みさん

サマージャンボ宝くじ当たりませんでした。残念です。
    ローンやっと検討し始めました。
    とりあえずフラット35の20年ローンにするつもりで2行ほど事前審査出してみました。皆さんは、もう終わりました?

32. 233 契約済みさん

いや、この御時世変動で借りて、タイミングを見て借り換えるのでは?

33. 234 契約済みさん

検討した結果、フラット35と変動半分づつにして、変動分は、金利が上がる前に完済する計画にしてみました。
    申し込みまで間もないですね。

34. 235 契約済みさん

提携ローンのメリットってなんでしょうか?
    ほぼ決めかけていたのですが
    ローン手続き会が迫ってくる中、
    もう一度考えてみようとネットで探っていくうちに
    わからなくなってきてしまいました。。。

35. 236 契約済みさん

独協前は住居と店舗になるそうですね
    現在も建っている旧団地に住んでいる方たちへの住居を造っているのでは?

36. 237 契約済みさん

川沿いの遊歩道が8月30日完成らしいです
    ソライエからベルクスまで通じているとラクでいいですね

37. 238 契約済みさん

ロール申し込みまじがですか、13日までに出すアンケートに、契約時と変更の有無をだすことになってたんですね。(..;)
    変更予定ですが、アンケート出してない人いますでしょうか?
    さっき気づきました。

38. 239 契約済みさん

ちょっとつまらない質問ですが

39. 240 契約済みさん

なぜか文書が頭しかのりませんでした。すみません。つまらない質問ですが、引っ越しの時期って微妙ですよね❓年賀状等々の住所変わりました的なお知らせどうせなら載せたいですよね❓正式マンション名と正式住所っていつ決定するか気になります。年賀状を業者等々に印刷依頼する場合、出来上がって相手方住所や名前記入するのにも結構時間がかかりますし、今年の年末はタイトですね

40. 241 匿名さん

あのー住所は決まってますけど。あれだったら売主か販売長谷工に問い合わせればいいだけの話し。。
    ですよ。。。

41. 242 契約済みさん

今日ギリギリローンの変更を連絡しました。申し込みまで時間がかかるみたいですがどんな利率になるかドキドキですね。

42. 243 契約済みさん

週末にローン手続き会行ってきました。
    会場が本社の地下の古い体育館みたいなところでした。
    建設会社だから内装とかどうなっているのかちょっと興味があったのですが
    ビルはかなり古そうだし内装も昭和な感じがしました。
    (1Fしか見てませんけど…)
    ゼネコンだからさぞかしおしゃれな感じなのだろうと勝手に思ってたので意外でした。

43. 244 契約済みさん

大塚家具での相談会がありますね。
    みなさんは予約しました?
    一応行こうかと思うのですが、果たして買えるものはあるのだろうか(-.-;)

44. 245 契約済みさん

家具は、ベッド、ソファー、子どもの学習机いろいろ買わないといけないので悩ましいです。

45. 246 匿名

照明を見たかったのですが、優待の対象外で残念です。

46. 247 入居前さん

私も先週、ローン手続きに、行ってきました。
    確かに、以外でした、あのビル。
    ちなみに、皆さん、どちらの金融機関で借入する方が多いんですかね?
    りそなのブースが、たくさんありましたけど・・・

いろいろ考えましたが、
    私は、住信SBIの予定です。
    8疾病付きで、変動が、0.695%なので。

47. 248 契約済みさん

あら、SBIの変動そんなに低かったですか?
    良いですね

48. 249 契約済みさん

247さん、
    0.695%ですか!?詳しく教えて下さい!
    提携ローンの優遇金利やしばり等…お願いします。

49. 250 匿名さん

SBIの8疾病付きはおまけ程度です。
    適用される条件をちゃんと確認し、納得されましたか⁉
    この条件が適用される人は皆無でしょう。そこを割り切れるかどうか。それは個人の判断でうまい話はない。

疾病を気にするのであれば3大とかに絞ってでも他行の方が断然よいです。
    特に三井住友は、上皮除くもがんになった時点で保証してくれる。

あと同じ住人となるのであえて言いますが、こんなところで適用金利とか書かない方がよいかと。銀行の人が見れば特定できるほど、個人情報垂れ流しかと。
    そもそも借入期間や当初/通期によっても違うし、個人によってもちがう。きりがないので、というかローン板でやってください。

50. 251 契約済みさん

たしかに、選んだ銀行名と金利まで書く意味がわかりませんね。
    よほど自分の選択に自信がないのか。

銀行からしてもイヤな客にならないといいですね。

51. 252 匿名さん

こちらの金利検討版とか某掲示板でやってください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/金利

52. 253 契約済みさん

返済プランは人それぞれですよね。
    自分は金利だけでなく繰り上げ返済手数料や保証料、
    保障特約なども考慮し決めたいと思ってます。
    ローン手続き会ではいろいろお話が聞けてよかった。

53. 254 契約済みさん

引越しは、みなさんどうしますか?

引き渡し日は、12月21日予定ですが、

みんな一斉には引越しできませんので、

なんらかの説明が担当などからあったかと思いますが、

忘れてしまいました。

54. 255 入居予定さん

8月、9月で金利下がったりしてるので変更する人も多いのでは。

55. 256 契約済みさん

引き渡しは、21日なんですね?!
    担当の方からは、引越しに関する説明も、
    何も聞いてません...。
    できれば、年内に引越しを済ませたいと
    思っていますが、世帯数が多いので、希望通りには
    中々いきそうもないですよね...。

56. 257 周辺住民さん

すみません、うちに届いた書類では、鍵の引き渡しは21日ではありませんでした。
    いくつか分けているんですかねぇ?

57. 258 契約済みさん

一斉に引き渡しだと思っていました。

なので、引越しする日は希望日を出したうえでの抽選などで決めるのかと思っていました。

引き渡し日があらかじめ振り分けてあるのでしょうか?

ならば、その日に業者に予約してよいのか・・・?

長谷工に電話して聞いてみたいと思います。

58. 259 入居予定さん

今日、今後の日程等に関する案内の紙が郵送されてきました。
    引き渡しは12日だそうですね。
    引越しは9月下旬にアンケートを実施し、日程の調整をするみたい。
    なので、引越し日が決まるのはまだちょっと先のようです。
    あと3ヶ月かぁ、楽しみです。

59. 260 周辺住民さん

引っ越し日、何日ごろが集中するんでしょうね。12日の直後の土日あたりでしょうか。

60. 261 契約済みさん

先日、近くへ行って見てくることはできなかったのですが、
    駅のホームから見たらすぐ近くによく見えました。

内覧会などのお知らせも来ましたし、そろそろ完成ですね。

遊歩道はどんな感じなのでしょうか。ご存知の方教えてください。
    ベルクスまでつながっていれば、さらに便利ですね!

それから、今後お世話になるだろう病院についてですが、
    風邪をひいた時などに行く内科や、子供の小児科について情報やクチコミ教えてください。
    ハーモネスタワークリニックが一番近いでしょうか。
    草加市民病院は混んでいるという噂ですよね。

歯医者は近いのが太陽歯科医院でしたっけ。こちらはどうでしょうか。
    駅東口方面にも色々あるので、すべて歩いて用事済ませそうですね。

61. 262 契約済みさん

工事は、現在外構部分が進んでいます。
    内装も仕上げの段階だと思われます。
    植栽も始まりましたので、いよいよな感じですよね。

62. 263 契約済み周辺住民

No.261さん

松原団地駅徒歩5分圏内に住んでいます。

わが家がお世話になっている病院ですが、先生との相性もあるかと思うので参考までに…

井口小児科…息子さんに代わられてから評判がいいです。注射針が細いらしく、予防接種はここがいいと子供に言われます。

松本医院…団地内の古い病院ですが、先生の感じがよく説明に安心感がありました。

大城クリニック…内科、外科などいくつか診療科目があり、小学生になってから軽い怪我などはお世話になっています。

長栄歯科…車がないとキツいですが、とても評判がよく、いつも混んでいます。説明も分かりやすくしっかりしてくれますので大がかりな歯の治療はおすすめです。遠いですが特に歯の治療に恐怖心がある方にここの麻酔治療はいいと思います。

ネオ歯科…駅東口の近くです。ここも治療説明がしっかりしていました。

西倉小児科…隣の駅ですが、自転車圏内です。幼稚園までお世話になりました。24時間音声予約ができ、待ち時間前に行けばいいので便利です。新田駅に向かう途中にあります。

他にも受診した小児科がありますが、評判が良すぎて待ち時間が異常なほど長く、そのせいか診療は短く…先生との話もままならない感じだったのでやめました。

ご自分に合う病院が見つかるといいですね(*^^*)

63. 264 契約済みさん

261です。
    263さん、詳しい情報をありがとうございました。小児科は井口さんにしようかな。

大城クリニックやネオ歯科など初めて聞きました。
    地図で場所を調べて頭に入れておこうと思います。

内科で一番近いのはハーモネスタワークリニックなので、気になっています。
    もし行ったことのある方がいらしましたら、引き続き情報お待ちしています。

64. 265 契約済みさん

北川目の前の空き地に病気が建つそうですよ。
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/707160/589994/76956373
    こちらの方のブログたいへん参考になりますよ。

65. 266 契約済みさん

いろいろとすみません。
    北川→北側
    病気→病院
    でした。。

66. 267 ローン申込手続中近隣住民さん

松原団地近隣に住んでます。
    私も西倉小児科歯科、ネオ歯科には御世話になってます。西倉小児科の予約システムは、待ち時間がなくて良いですね。子どもたちは、歯科に行ったら帰りは、小児科に行くものだと思い込んで会計してる最中に勝手に行ってしまいます。いつもアンパンマンをやってて滑り台とかママゴトセットがあるので、子どもには人気です。井口小児科も良い感じですし、大城クリニックも直近にあるので便利ですよね。
    産科は、少し遠いですが水上レディースクリニックが、良いと思います。他に松原レディースとか市立病院があります。
    夜間は、市立病院併設の子ども夜間クリニックがありますので安心です。
    目の前にさいゆう病院も来ますから一般内科系は、大丈夫だと思います。

67. 268 契約済みさん

265さんご紹介の「本日のソライエ」というブログ拝見しました。
    本当に詳しく載っていて、なかなか見に行けない者には助かります。

遊歩道の画像も見ました。いい感じですよね!散歩にもいいし、ベルクスがさらに近くなりますね。

病院はたくさんあるので、逆に選ぶのが大変だったりして??
    yahooヘルスケアというサイトを見たら、東口の方にもたくさんありました。

埼友草加病院の件もブログで知りました。
    熱が出てフラフラな状態でも、すぐお隣だから面倒がらずに行けそうですね^^

68. 269 ローン申込手続中近隣住民さん

遊歩道は、一応8月末が完成予定でしたが、現在の表示だと11月末までが工期になっています。内覧会時期には終わってることを期待したいですが、今の状態だとソライエから遊歩道は、直接つながりそうにありません。ベルクスへの通路として活用できるかはよくわからない状態です。
    この土日は、休工日でしたが、今朝は、8時頃工員の方々が入口で鍵が空くのを待ってました。植栽も始まっており、機械式の駐車場も設置完了しているようです。待ち遠しいですね。

69. 270 契約済み周辺住民

お伺いいたします。

ベランダのタイル張りをされる方って結構いらっしゃいますか?

検討中、又は発注済みでお勧めの業者さんご存知でしたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

70. 271 契約済み近隣住民さん

自分で施工予定です。軽量タイルだ飛んでいく可能性があるので、重たい物をチョイスする予定です。

71. 272 契約済みさん

入居までの手続きの案内が届きましたね。
    いよいよっていう感じです。
    でもやることがまだまだいっぱい!

72. 273 契約済みさん

長谷工、25億の所得隠し。

ですね…

73. 275 長谷工マンション

物件価格も水増しされてるかもしれませんね。

マンション管理も、任せっぱなしだと

嘘で水増し請求されたら嫌です。

74. 276 長谷工マンション

信用出来なくなりませんか?
    入居直前での、この事件は、購入者への裏切り行為は詐欺です。
    長谷工マンションの価値が下がってしまう。
    転売するときに、不利益になると思います。

まるでアネハマンションの二の舞。

75. 277 長谷工マンション

この一件で、
    長谷工から、お詫びの一言ないとなおさら納得がいかないです。

76. 279 契約済みさん

このニュースは確かに残念でした。ハガキか何かで謝罪があってもいいかも知れません。が、今建設中の新築マンションは当然ここだけではありませんよね。隣の草加のグランスイートさん、谷塚のオハナも施工は長谷工です。他にもたくさんあります。うちはこのマンションの立地、環境すべて気に入って決めました。たまたま施工が長谷工さんだっただけです。そしてこの時期に経理面での残念なニュースが流れてしまっただけ。悪いことは悪いが、大手企業に限らず上の方では何かしらやっているはず。この前の高視聴率ドラマのように。今日も読売新聞の一面にみ〇ほ銀行の不正が載っていました。私はみ〇ほ銀行の口座持っていますが、だからと言って口座解約する気なんてありませんし、この銀行に対するイメージが悪くなることもないです。
    ただ何も知らない現場の方や社員さんはとてもガッカリだと思います。

77. 281 引っ越し業者一括見積とは

概算でも分かるかと思い、申込みしましたところ、
    結果何の得るところなく、業者に個人情報をばらまいただけでした。

こまごまと家財道具数を記入したり、引越し間の距離まで入力したのに
    どの業者からも、すぐ電話がかかってきて、正確な見積もりのために訪問する、
    いつがいいか、というものばかり。

これでは、初めから自分でよさそうな業者に個別に見積もり依頼をした方がよかったと思いました。

ネットでの一括見積は業者への個人情報提供だけです。
    一括見積を考えている方にご参考まで。

78. 282 契約済み近隣住民さん

災難にあったようですね。
    引越は、いろんな家財が壊れてしまう危険もありますから安心できる業者に任せたいですよね。
    家は、だんなと友達だけですませようか悩みましたが友達紹介の地元の引越屋さんにお願いすることにしました。
    冷蔵庫や洗濯機、照明、ソファ、ベッド、寝具など主要な家財は新規に買う予定なので運ぶのは衣類と食器、書物くらいになりそうです。
    引越楽しみですね。

79. 283 契約済み近隣住民さん

引っ越しっていくらかかるのか考えてませんでさした。
    距離なんでしょうかねぇ?悩みますね。
    確か10日までに送り返さなくてはならないアンケートがありましたよね。
    それまでにどっかに見積もり依頼して業者を決めないといけないような感じですよね。焦りますね。

80. 284 契約済みさん

草加に本店のある引っ越し業者さんありますよね。とても良心的だと聞いています。
    まあ、いろいろ一長一短だと思います。引っ越し業者を選ぶのも悩ましく増えるばかりですね。

81. 285 匿名

283さん
    引っ越しのアンケートは5日までですよ。

82. 286 契約済みさん

>279
    なぜ280は消されたのでしょうか。余計ドス黒さを感じます。
    どこの企業も多少の不正をやってるなんて考えるのは大間違い。みずほもやってるからここも許されるというわけでもないでしょう。

一番がっかりなのは、ユーザやお客なのではないでしょうか。穏便に済ませようと社員の方が思ってないことを願います。

83. 287 契約済みさん

せっかく話題変わったと思ったのに。

1人で騒いでる方、全部同一人物ですよね。
    ではあなたはクレーム入れたんですか?

それでも不満だからここに書き込んで他の契約者にも皆でクレーム入れろっていうのかな。
    あなたに同調している人がいないのが分かりませんか?

クレーム入れてる人はこんなところで騒ぐより とっくに電話入れてるんじゃないですか?
    長谷工からお詫びがあれば満足なのか、一体どうしたいんですか?

高い買物です。施工会社に納得がいかないなら、ここで騒いでないでキャンセルをお考えになったらいかがでしょうか。
    理由を言えば長谷工もキャンセル受理して手付金も戻すのではないですか?

不満な人は、個 人 的 に 長谷工に問い合わせしてください。
    ここで書き込みしたって長谷工には届かないでしょ。 
    普通のやりとりしたい人達には迷惑です。

84. 288 契約済みさん

マジギレ乙w業者乙w
    いっぱい同調してるじゃないか〜よく見てみなよ。不満な人が3人は書き込んでるね。わざわざこんな掲示板に!掲示板すら見てない人の方が多いから、実際はもっといるんじゃないかな。まあ同調とかどうでもいいけど。

てか、ここはインターネットの掲示板ですよ。自分と考えの違う見たくない書き込みだってあるよね〜自分中心で世界は回ってないよね〜 まあ力抜けよ

85. 289 契約済みさん

287に同意します。
    話題変えさせて頂きます。

引越アンケートすっかり忘れてました。。ここ読んで良かったです。今日の午前中に終わらせないと…
    用紙には東武デリバリーとアートが書いてありましたが、他の業者の割合はどれくらいなのでしょうね。
    日にちも悩みます。年末は引越代金高めになると聞いたのですが、やはりそうですか?

86. 290 契約済みさん

家は、草加市の地元業者さんにお願いしました。見積もりまだですが、年末でも割増無いと聞いてます。前回も利用しましたが、サービスはなかなか良かったです。10万以下ならいいなーと交渉するつもりです。

87. 291 契約済みさん

ふと気になったのですか、駐車場代ってどこに払うものなのですか?
    管理会社?なわけないですよね。修繕積金のように積み上がって管理組合で使えるお金になるのでしょうか?

すみませんどこかに書いてあるかもしれませんがきいちゃいます。

88. 292 契約済みさん

規約に書いてありました。
    使用規則のところです。
    管理費と一緒に管理組合に支払います。
    その後の使用目的は、毎年予算計画で決めることになります。
    初年度は、ひとまづ155ページに記載されている通り、
    駐車場分の85%は、管理費になり、残りは理事会で決議して決めます。
    バイク分の60%は、管理費になり、残りは理事会で決議して決めます。
    自転車分は、バイクと同様です。

まあ、いろいろ考え方があると思いますが、修繕費として積み立てていくのが良いように感じます。
    駐車場、駐輪場の管理費がどれくらいかかるのか考えても平置きは、まず皆無だと思います。
    機械式駐車場は、毎月の点検費に52500円かかる前提の予算が組まれていますが、エレベーターと同様に初年度は、点検サービス期間中は、無料になるように思います。エレベーターと違い法定点検が義務づけられた設備ではない?でしょうからメンテナンスをどの程度必要とするかは、常識的な判断をしていくことになると思います。

89. 293 契約済みさん

291さんの質問があったので、管理規約集155ページを確認してみましたが、いろいろ不明な点が多々ある予算になっていますが、疑問点は、長谷工東武鉄道に確認する必要があると思います。

90. 294 契約済みさん

291です。ご回答ありがとございます。
    だとするとですよ、駐車場代は高すぎるような気がするのですが。
    200台月1万弱として、毎月200万弱が積み立てられるわけですよね。機械式を何十年後かに作り替えるための積立て?だったら機械式はなかった方がよさそうな。それか何十年後かは取り壊しという選択もありなような気が。

とにかく1年で千万単位も積み上げる必要はないのでは。全員が払う修繕積立金が足りなくなった時とかに補てんするのでしょうか!?それも駐車場代を払っている人が不公平すぎるのでやらないですよね。
    駐車場代値下げ等で還元できるのでは。

まあ管理組合で使えるお金になるとのことなので皆で考えないとですね。

91. 295 契約済みさん

262、293です。
    155ページの予算計画を確認願います。
    そもそも駐車場、バイク、駐輪場の使用料がなければ、管理費が赤字になる予算計画になっています。
    ただこれは、契約済みのみなさんは、売り主である東武鉄道に管理に係る承認書を提出済みでしょうから、ひとまづその内容を吟味するステイタスにあります。
    予算が組まれたからといって必ず執行しなくてはならないわけではありませんし、節約できるところはあると思います。先に記載しました機械式駐車場のメンテナンスとか、そもそも出来立てほかほかなのに、宅配ボックス点検月16800円って何することを想定したものなのか?点検が必要でもせめて12月は、保証期間では?とか。感じるところはいろいろあります。

92. 296 契約済みさん

駐車場の使用料がなければ赤字になるなんて無茶苦茶ですね。使用者の不公平感もでてくるでしょう。

管理組合と全員でちゃんと予算執行の内容を精査して考えないとですね。無駄や管理会社にダダ流しの内容もあるでしょう。一円でも無駄なくいかないと大変なことになる恐れありますね。

93. 297 契約済みさん

295さんへ。
    すみません教えてください。
    使用者の不公平感とは例えばどんなことでしょうか?
    当方思い至る例が見いだせませんでした。
    できるだけ節約して必要な時に備えたいと当方考えています。

94. 298 契約済みさん

すみません。
    297です。質問は、296へのものです。
    よろしくお願いいたします。

95. 299 契約済みさん

管理組合の役員の抽選なんていうのが確かありましたかね❓活発な意見されている方々が多くいらっしゃるので、立候補されたらマンション運営が良い方向へ向かうのではと思います。私も駐車場利用者の不公平感の意味を知りたいです。そりゃ多くの方が、多額のローンを組んでマンション購入でしょうから1円だってお金はかからないに越したことはありません。ですが、駅近3分のところで、駐車場借りたら今設定されている金額は妥当、いや安価な方ではないですか❓

96. 300 匿名

確かに不公平感の意味が分かりませんね
    駐車場は共有部です。
    駐車場を利用していない人も専用部の面積に応じて駐車場部の土地分の固定資産税を払わなければなりません。
    共有者全員が駐車場の経営者と考えた場合、皆で使える修繕積立費や管理費に回しても問題ないと思います。
    管理費や修繕積立に駐車場代が組み入れられるのが嫌な方は、外の月極駐車場借てはいかがですか?

97. 301 契約済みさん

管理費は、毎月管理に必要な費用ですし、修繕費は将来予定される修繕のために必要な費用だと私は考えています。
    ですから駐車場やバイク、駐輪場の共有部分使用料は、それらの管理や修繕に必要な額は、毎月の管理費の範疇として支出するものだと思いますが、当面は、ほとんどかからないでしょうから、積み立てておく方向に出来ればなと感じます。
    一番大きくは、機械式駐車場の更新でしょうが、更新を迎える時点でやはり、駐車場が足りなければ、足りない台数分を近くの月極駐車場を管理組合で借り上げる費用と更新までの間にかかったメンテナンス、運用に必要な電気代、管理員などの費用を比較したり、近隣にあるUR同様立体駐車場にした場合など検討して決めていくのだと感じます。
    ちなみに駅前のハーモネスパーキングは、3ヶ月料金で58000円(月額約19500円)URの立体駐車場は、階によって変わるとのことですが概ね11000円とのことでした。ひとまづ近隣より格安なのは間違いなさそうです。

98. 302 契約済近隣住民さん

299さんへ。
    役員は、ひとまづ抽選で選ばれるのではないですか?
    立候補できるんでしたっけ?
    基本的に共同住宅なのですから、各組合員から抽選で選んで、選ばれたら任期中は、しっかり役割を果たしていくのだと思います。

99. 303 契約済みさん

申し訳ありません。不公平感の意味を補足します。
    駐車場の積立ては駐車場関連のみに使われるべきで、他の共用部分の管理費や修繕にまわしてしまうと、駐車場を借りてない人が特をしますよね。お金を出してないのに恩恵を受けると。

共用部分の修繕費等が足りなくなってまわすのであれば、駐車場代からではなく、公平に全居住者に対して値上げして徴収すべきです。

駐車場代を無駄に積立てるのではなく、必要ないのなら値下げや還元をすべきです。

あくまで一部の人しか使わない駐車場代と共用部は別物でしょう。

あと、機械式を更新の際、他の月極めを借り上げるなんてことは間違ってもしないです。すでに足りてなく(255台なく)抽選なのですよ。今回漏れた人は個人で月極めで借りているのですよ。

100. 304 契約済さん

話が発散しないようにしたいですが、
    借りていない人が、特をしているか否かは、わかりません。ただ近隣の駐車場価格より安く敷地内(近い)の駐車場を駐車場を必要とする人が、借りることは、特をしていると言えると思います。

その駐車場の管理運営費は、管理にかかる費用ですから使用料から支払うべきだだと思います。
    修繕費は、一応将来更新することを前提にみなさんが、承諾しているとおり組まれています。これは、それを承諾して購入するのですから積立金として積み上がっていくことは、納得されていると思います。
    ただ積み上がったあと更新や修繕が必要な際に実際に更新するかは、その時点でもっと合理的な駐車場の運営方法があれば、いろんな選択肢を検討選択するのであって、現時点ではひとまづの長期修繕計画を達成するのを前提として価格が決まっているのだと思います。
    吟味が必要ですが、今は中身の吟味をするべきでは?その結果余剰金がでるならさらに何に使うか合意にむけて検討することになるのでは?
    消費税もあがる方向ですから、修繕費は、すでに値上げマインドだと感じますが、そうならないよう大切に使いたいと思います。
    個別の共有部分の使用料額の妥当性は、吟味が難しくと思いますが、市場価格がある駐車場は比較的合理的な価格だと思います。逆に地価も税も上昇傾向ですからもう少し高くてもよかったのかなと感じます。

別の一例ですが、機械式駐車場より運用にもメンテナンスにも費用のかかるエレベーターは、一階の住民はまづ使用しませんが、管理費、修繕費を負担しつづけるわけです。それに対して、使用する方は日常的に無料で使用し続けます。
    個別の共有部分については、まだ居住開始していませんが、引続きの課題だと感じます。

101. 305 契約済みさん

皆さん話がややこし過ぎませんか❓何処へ暮らしても大なり小なりルールや不満、不公平はあります。何処かで妥協も必要です。もう少し冷静になりましょう。あまり不満不公平感があるようなら戸建てや賃貸、小さなマンションの方が良いのでは❓まだ引越して生活が始まったわけではないのですから、もう少し冷静に!

102. 306 契約済さん

ど~も既に決まって承諾済の枠組みにおかしいと感じている方々がいるようですが、ひとまづは、予算計画は承諾済みなのですから、執行していくにあたってそれが妥当なのか考えれば、良いだけではないでしょうか?
    枠組みや個別の使用料なんて簡単には変えられないのですから。集めた枠のなかで増額にならないようにしていこうじゃないですか。

103. 307 契約済さん

今回駐車場を構内に借りられなかった世帯はあるのでしょうか?
    二台目って世帯は、そりゃ外部に借りるでしょうけど。
    私は、契約が大分後半残り一ケタでしたが、まだ機械式なら7つくらいはありましたよ。

104. 308 契約済みさん

駐車場は借りれませんでした。機械式は空いてましたが、車のサイズ制限があるため、
    近隣の駐車場を契約しました。機械式の値段を安くしてでも、空きを出さないように、
    機械式に入る車は平置きから移動してもらえると、その分外部に借りないといけない人も
    減り、今空いている機械式駐車場7台分の駐車場代も徴収できるので、いいと思いますが、
    そうは言っても、平置きが便利ですよね。
    この先、一年、または数年おきにでも、駐車場の入れ替え(抽選)があることを望みます..。
    ちなみに、近隣だと、一月1万円です。みなさんどう思いますか?

105. 309 入居予定さん

駐車場は入居手続きの資料をみると二台目を借りる場合のことが詳しく書かれていたので機械式は埋まらなかったんだろうな。

106. 310 契約済さん

307です。
    二年後は、抽選でしょ。一番納得できる方法だと思います。
    我が家は、しょーがないのでハイルーフ車を高さ155以下の車に先月買い替えました。
    セダン系は自動車学校以来なので慣れるのに時間がかかりそうです。

駅と反対側に月極一万円がまだまだ空いてます。機械式は、いらなかったかもしれませんね。機械式の設置と運用にどれくらいかかったか、かかるかわかりませんが、入居してから検証が必要ですね。

107. 311 契約済近隣住民さん

んー借りられなかったのか、借りなかったかは、人それぞれな面がありなんとも言えない面がありますね。
    近隣駐車場一万円は、中山駐車場ですね。あの辺りは、少し離れると月極7~8000円位が相場ですから駅前なのは、さておき、一応共同住宅なのを考慮して決めたのでは?
    目の前に埼友病院と共同住宅、テナント、保育園などができる予定ですから、そこの駐車場が24時間運用なら夜間は、リーズナブルな価格設定になるような気がします。
    来客用駐車場二台デしたっけ?
    一時間100円で24時間までしかつかえませんし、しかも素敵ネットなるシステムで使用する前月の1~3日までに事前予約し、かつその月10日までに確定する必要がありますからかなり稼働率低くなりそうですね。
    モデルルームのところのパーキングは、記憶が怪しいですが、24時間でもMAX2400円超えなかったと思います。
    来客用は、稼働率を見て見直せる可能性有りだと思いますよ。

108. 312 引越前さん

マンション南側の駐車場、穴掘ってましたが、
    まさかマンションでも建つんですかね?

109. 313 契約済近隣住民さん

何日か前に整地してましたけど、今日はただの駐車場でした。
    工事表示は特段ありませんでしたねぇ。

110. 314 契約済み

契約する際に確認した管理規約には、駐車場契約後の抽選や入れ替えについては記載がないのでは?

111. 315 契約済さん

管理規約ではなく、使用規則だったと思います。
    駐車場は2015年12月までは、入居時のままですよ。確か4月が会計年度の更新ですから理想は、11~12月でしょうが実際は1~2月に総会で次年度の予算や管理会社の契約更新などの承認をすることになるのでは?
    駐車場の件だけで集まるのも面倒ですから、その際に抽選するのがどこのマンションでもやってることです。
    ですから2016年1月からの駐車場は、理事会次第なところがありますが、理想なら2015年11月ころの総会で決まると考えられるのでは?

112. 316 契約済さん

314さん。
    駐車場は、管理組合と契約を結んで使用することになっています。
    契約書に使用料、契約期間などが記載されることになります。
    管理規約では年数や使用料の規定はありません。

113. 317 契約済さん

駐車場使用規約の契約期間の欄では、「契約者から契約期間終了の2ヶ月前に書面による意思表示が無い場合は更に2年間更新される」となっていますね。

114. 318 契約済みさん

駐車場は自動更新です。これを変えるには総会にかけて可決されなければなりません。。ハードルはなかなか高いかと。

115. 319 契約済みさん

ちょっと話は変わりますけど、内覧会の時に業者に一緒に来てもらって検査をしてもらう方って結構いらっしゃいますか?
    ネットで内覧会について少し調べてみたんですけど、素人夫婦二人だけでは何をどう見ていいかわからないことと、正直長谷工の物件であまりい話を見ないので心配になってきました。

ただ同行会社についても調べてみたのですが、どこが良くてどんな違いがあるのかがよくわかりません。
    金額も2時間くらいで4万円程度っていうのが相場かと思うのですが、正直少し高いと感じており、これからエコカラットの工事やエアコンの工事などの手配をしなくてはいけないことを考えると、少しでも出費を抑えられればと考えております。

もし安くていい同行会社があれば教えていただけないでしょうか?
    近所や知り合いの建築士さんなどでもいいので、是非お願いいたします。

116. 320 内覧前さん

私は頼んでいないのですが…床のコーティングをする会社とかで、
    内覧会に同行してくれるサービスが付いている会社があったかと
    思います。すみません、会社名は忘れてしまいましたが、インターネット
    で探せば出てきたと思います。ご参考に…。

117. 321 契約済さん

317、318さんへ。
    使用規則、契約書の変更について何か書いてないですか?
    大概変更の場合の規定があると思います。
    真面目に契約書のとおりだと、特に機械式駐車場が更新時期にきて無くしたくても、契約者が申し出なければ自動更新されて永久に機械式駐車場を貸さなくてはならないですね。

118. 322 内覧前Aさん

321さんへ
    いいたいことは、駐車場は、契約書の規定で自動更新されていくから、申し出なければずーと借りれる。
    機械式駐車場も平置き同様にずーと貸さなくてはならない。何も差別されることはないし、同じ初期条件のはずだ。

つまり機械式駐車場の更新時期がきても平置きと同じ扱いで申し出なければ、駐輪場を借りる権利、管理組合には貸す義務が、発生しているということですか?

119. 323 契約済みさん

通常の民間の駐車場契約だと契約期間終了の1~2ヶ月前に賃貸人、賃借人どちらかから申し出なければ自動更新となるところですが、今のままだと本当に契約書どおり、最初に借りた人が言い出さなければ管理組合は、永久に貸し続けることになりますね。

120. 324 契約済さん

321さん
    契約者でしたら使用規約が掲載されている管理規約集はお持ちでしょうし、契約前にご確認済みではないでしょうか…

121. 325 契約済みさん

借り続けるまたは貸し続ければいいだけの話では。
    もし二年毎の抽選や機械式をなくすのなら通るかは別にして総会にかけるだけでは。

122. 326 契約済みさん

321です。
    すみません。まだ仕事中なものですから、帰宅したら確認します。
    318さんが先に契約したらあとは、契約者が書面で申し出なければ自動更新されていくとおっしゃるものですから、それは、機械式駐車場だろうが平置きだろうが同じだと思っただけです。
    みなさん長期修繕計画も駐車場の使用規則も承認されてるわけですから長期修繕計画だと機械式駐車場は、多額の将来多額の更新費用が計上されてすが、更新の際にまさか、平置きは、不便なく低価格で借りつづけて同じ契約書を交わしてる機械式の人は、突然更新できなくなり、高額かつ不便な構外の駐車場を契約しなくてはならないなら不平等極まりないなと感じたのです。
    個人的には、一度かりたら永久に同じ場所を近隣より低価格で借りられるなんて、有り得ない話だなと感じますし、あくまでも共有部分(共有財産)なのですから契約が二年更新なら、その都度抽選するのがフェアなやり方なのかなと考えてます。
    でも使用規則にはそう書いてあるんですよね?不勉強ですみません。

123. 327 契約済みさん

だから機械式も平置きも自動更新でしょ。
    もし二年毎の抽選や機械式をなくすのなら通るかは別にして総会にかけるだけでは。

124. 328 内覧前Aさん

325さん
    総会に決議しても民法上は、あくまでこの12月に契約書面を交わすわけですから、その時点でみなさん承諾して合意をえている内容(書面で申し出なければ自動更新(永久に借りる権利を認める契約))を総会決議があったとしても一方的に反故にするには、下手すれば裁判で判決を得なくてはなりませんし、未来で過去みなさん合意して契約してる内容を反故にする話は、あとからできた法律規則で過去に遡って規則違反だから、罰を受けるような話だな。っと感じます。
    みんな駐車場分についても固定資産税を納めていくわけですから、共有部分は共有財産ですよね?
    それをどのように使っていくかは、抽選なり平等に使える方法を選択するべきで、最初に借りた人の永久の権利だとする条件は、公序良俗に反する内容じゃないかと思います。

125. 329 内覧前Aさん

327さん
    多分総会で機械式駐車場を無くす決議がなされても平置き同様に低価格で駐車場を借りる権利自体は、過去みなさん合意している権利ですから、消滅したりませんよね?契約者からは、一方的に反故にされたのと何ら変わらないのですから

126. 330 匿名

重要事項説明書に以下が明記されております。
    p13に「最初の使用者・使用区画は引き渡し当初のみの取り決めであり、将来にわたりその権利が確保されるものではありません。」
    p12に「管理組合の総会において変更の決議がない場合には、以降2年毎に自動更新」
    と言うことは変更決議が出され、可決された場合は変更可能ですね。

127. 331 契約済みさん

あのー、私頭良くないので、法的なことは良く分かりませんが、2年毎の更新で、駐車場の場所変わるなんて話聞いたことありません?現実的にいつ何時平置きから機械式になるだろうと思ったら、家族多い人も小さい車しか乗れないですよね?皆さんそうなったら車買い換えるのですか?それができない人は外部に借りなければなりませんか?最初の抽選だから機械式だから車買い換えたとか、借りなかったという人いましたが、これが2年毎に生じるならば、駐車場の稼働率落ちちゃうと思いますよ。そしたら外部の人間に安く貸すのですか?法律、規約もよいですが、ちと現実的ではないような気がしますが?

128. 332 内覧前Aさん

326です。
    ようやく帰りつきました。
    使用規則を確認しました。
    本規則に定めのない事項は、理事会で協議し決定することになってます。
    また、327さんのように自動更新だと書いている方がいますが、同じ規則の附則に今回最初に借りた契約者の契約期間は、自動更新にはならず、2015年12月末日と規定されてますから、やはり、それまでに理事会で新たに定めるか、総会で本規則の改正をすることになります。

129. 333 契約済みさん

えーと、私が知る限りだと駐車場は、一年ないし二年で再抽選するのが一般的です。
    外部の人に貸す規則は現時点では存在しません。
    新たに作られれば別ですが、現時点で無いことは、言わなくても良いのでは?
    外れた方は、平等に抽選した結果なら致し方ないのでは?
    ただ機械式駐車場に駐車可能かつ特段平置きでなくても不都合ない方がいたら心情的には機械式駐車場を希望してもらい機械式駐車場に駐車不可能な車両を所有の方を優先してもいいのかなっと思います。

130. 334 契約済みさん

分かりにくい重要事項説明と規則だと思います。
    一応確かなことは、重要事項説明にも使用規則にも最初の契約期間は、2015年12月末日とあること。
    使用規則には、自動更新は最初の契約者には適用されない旨はっきり書いてありますが、重要事項説明の※部分には、総会において変更の決議がなければ自動更新と書いてある。
    でも同じ重要事項説明に使用規則を遵守して使用することになっている。
    一応重要事項説明は、売るときの説明であり(みんなが納得したかは不明)、その後は、管理規約に基づいた使用規則を遵守して使用する(これは、管理に係る承認書で承認したことが確認可能)のですから使用規則のほうが優先されるように感じますが、勘違いしそうな書ぶりになってますね。明日問い合わせてみます。

131. 335 契約済みさん

不公平と感じる方がいらっしゃることとは思います。
    ただもし2年置きに抽選し直した場合、平置きも大きさが2種類ですし次の駐車場に車の入らない方も出てくることもあります。その方は外に借りることになり、駐車場に空きがでる。うまく次に希望者がでればいいですが、そうではなかった場合空きのまま。駐車場代の収入が減ります。
    この先も予定を立てにくく修繕積立金の組みかえの可能性(あくまでも)も有ったり、借りている方の駐車場代が上がったり。機械式をなくすことも同様で平置きに変える費用も結構かかる、それでも平置きにしたら台数も減って収入が大幅にかわります。
    あくまでも可能性ですが、333さんもおっしゃるように現実的でしょうか。
    ちなみに今当方の住んでいるマンションでも知り合いのマンションでも年ごとの抽選という駐車場は聞いたことがありません。
    ここで一部の人間が意見を出し合うこともいいかもしれませんが、長谷工に年ごとに抽選するのは一般的なのか、334さんもおっしゃっているように他のことも確認して、今後総会で意見交換するのがいいのではないでしょうか。

132. 336 契約済みさん

だからー2年毎の抽選とか平置きなくしたいなら総会にかければいいでしょ。通らないから。

2015年12末でまた抽選やりたいとしても結局通らず自動更新になっちゃうから。

133. 337 契約済みさん

335です。
    現実的かとおっしゃったのは331さんでした。失礼しました。

134. 338 契約済みさん

あのー長谷工は、管理組合の決める事項を決めてはくれませんし、決める権限もありません。

不公平があるなら、完全に平等化することは不可能にしてもみなさんが妥当だと思える解決策を模索しその時々で判断するんだと思います。

解決を諦めてずーと同じ場所のマンションもありますし、一定期間で更新し続けているところもあります。

どちらもそれぞれのマンション管理組合の判断ですし、それは将来見直される可能性があります。

抽選すると埋まらないなら埋まるには、どうするか考えればよいのでは?

どちらにせよ機械式駐車場は、余計だなと考えてます。できればさっさと無くしたいなと思います。

135. 339 契約済みさん

まー今のところ決まってるのは、
    最初の契約期間は、2015年12月末まで
    自動更新は適用されない。
    定めのないことは理事会で協議して定める
    とした使用規則があり、それをみなさん承認しているということだけでは?

136. 340 契約済みさん

あといろいろな人の思いと感覚も存在してますけどね。

●どーせ決められずにずるずる更新。有力?

●使用規則どおり、定めのない事項は、理事会で協議して定める。
    理事会の役員何人だったかわかりませんが結局は、多数決でしょうから一応これくらいは決められる?

●総会でなんらかの決議がなされて規則が変更される。
    総会で255でどんな決議がでるのかでないのか予測不能。

いずれかなのは間違いなさそうです。

137. 341 契約済みさん

331さんが聞いたことがないのは、どれくらい聞いたのかよくわかりませんが、ネット上を検索すると駐車場がそもそも足りないマンションでは、入れ替えをするのが一般的との事例が大半のようです。
    マンションの戸数分駐車場のあるところや、頭書から駐車場込みで売り出された場合は、入れ替えや更新はされないマンションもありますからその例をおっしゃられているのでしょうか?
    車の趣味、用途、車種は個人的な話ですので大半の組合員が考慮すべきだと判断すれば考慮されるでしょうが、自動的に考慮される内容でしょうか?
    そもそもの販売時の先着順抽選もそのような配慮はしてませんよね?

138. 342 契約済みさん

いずれにしましても住んで運用が始まってからの話ですから。駅近で近隣相場より安価な駐車場はそうはありませんよ。小さな車なら機械式の方が平置きよりも確か安価でしたよね?不満や不公平を訴えたり駐車場の機械式を反対される方ならそもそもこのマンションは購入しなかったでしょうし、殆どの方が全255戸分の駐車場が確保されないし、機械式があるのを承知されている訳ですからメンテナンスにかかる費用は駐車場使用者なら協力し合って上手く運用していきましょう!機械式駐車場反対とか撤退なんていう話はそれこそ非現実的です。撤退するだけでも莫大な費用がかかりますし、そもそも利用台数大幅減ですからその分の代替地なんて見つかりませんよ。多くの方が住居の目の前にある駐車場の便利さは使えばお分かりになると思いますよ。特に今まで居住場所から離れたところに駐車場があった方々は、特に便利と感ずるはずです。

139. 343 契約済みさん

そうですよ。みなさん
    339にあるように現時点で決まってるのは、

最初の契約期間は、2015年12月末日まで

自動更新は、適用されない。

駐車場使用規則に定めのない事項は、理事会で協議して定める。

ことになっており、これに関してみなさん承認している。
    ということだけで、それ以外は入居してから決めていく話ですよ。

140. 344 契約済みさん

顔も見えない相手と真剣に掲示板で言い合うことは、気持ちのいいことではないです。

きっと住民総会で集まったときに、この中に掲示板でゴチャゴチャ言って住民がいるんだな、、、、と思ってしまうでしょう。

まるで、2ちゃんねるみたい。

気持ちが良くないですよね。

この掲示板、無くなればいいのに。

住み始めても、○○○号室の~○○が困る
    みたいな、クレームとか、嫌がらせを書かれたりしそうで懸念します。
    今から不安です。

穏やかにいきましょうね。

141. 345 契約済みさん

344に同意です。
    既に決まっていることは、決まっていることとして認識して、これからのことは断定したり、勝手に類推したり、憶測をここに書いても致し方ありません。

142. 346 契約済み周辺住民

こんばんは。

皆さまの書き込みを拝見させていただきました。主人に任せきりで難しいことはわからないので、私は松原団地駅徒歩5分以内の分譲マンションの駐車場について書き込みさせていただきます。

そのマンションが建てられた当初、駐車場は機械式オンリーでした。しかし、機械式は故障が多く修繕費がかかるということで、
    5年ぐらい経った頃でしょうか、積み立てていた駐車場の修繕費を使って自走式の三階建て立体駐車場に建てかえたと聞いています。
    団地跡に建っている新しい公団?マンションの駐車場も同じ作りですね。
    今回マンションを購入時に、そんな駐車場だったら雨ざらしにならずいいのになと思いましたが、物件が気に入って購入したので駐車場については二の次だと思ってました。が、、みなさんの投稿をみて大事な問題だと感じましたので、参考にならないかもしれませんが投稿させていただきます。

あと、余談ですが、駐車場代についてです。
    松原団地駅東口から綾瀬川を越えたあたりに比較的新しく建てられたマンションは月々600円です。
    それが売りでもあったようです。運営方法の違いなど色々あるのでしょうが、同じ平置きでこの違いは羨ましい限りです。
    ちなみに松原団地駅付近は10000円~15000円が相場な気がします。

143. 347 契約済みさん

346です。
    何度も書き込みエラーになり、やり直していたので344、345さんの書き込み見ておらず…

駐車場について終結していたらすみません(;_・)

144. 349 契約済みさん

344さん
    私も同意です。
    思っていたことを言って下さってありがとうございます。

145. 350 契約済みさん

>343

おっしゃるとおり!

総会で変更の決議がなければ自動更新!!

ですね。

146. 351 契約済みさん

まずは変更の議案を出すところからですね。

出した時点で特定されますね。インターネッつは怖いww

147. 352 契約済みさん

駐車場は2台目の抽選やるぐらいだから今あまってんだよ。

車持ってなくて今後買う予定で、自動更新いやだとか言ってる奴は今からでも1台目として申し込んで引っ越す前にさっさと車買っとけよ。相場よりは多少安いんだから、平置きでも機械式でもなんだっていいだろ。

すでに機械式を借りる予定で自動更新が嫌だとか言ってる奴は我慢しろよ。先着順の申し込みが遅かったんだよばか。機械式がなくなるかもとか心配すんなよ、どうせ総会で通らないから。

規約とか言っちゃってるけど、利害関係はそんなもんだろ。

148. 353 契約済みさん

346さん情報ありがとうございます。
    機械式は、故障しだすと多分撤去せざるおえなくなるのかもしれませんね。
    そうなると機械式を契約してる方に不利益が発生して利害調整が難しくなります。
    そうならないように祈るしかないのかもしれません。

149. 354 契約済みさん

350さんは、そんなに必死自動更新を希望されてるのは、よほどの事情がおありですか?
    使用規則に書いてあるとおりのことを
    >343
    が書いているだけですよね?
    そもそも使用規則お持ちですか?

150. 355 契約済みさん

348さん、
    まずは、書き込まれた言葉遣いが、
    とてもショックです(>_<)
    めんどくせーとか、うぜーとか、ばかとか
    顔が見えないから、書けたのでしょうが、
    今後、同じマンションに住むのです。

大人ですし色んな意見があります。討論になることもそりゃあ、あるでしょう。

しかし、やわらかいものごしを意識して書き込むことで、
    相手が気持ちを悪くすることはなくなります。

おだやかにいきましょう、どうかけなし合いは止めて、
    平和な掲示板でいきたいです。

入居前にイヤな気持ちは皆したくないですよね!(*^o^)/\(^-^*)

151. 356 契約済みさん

355さんに大賛成!あなたのような方が多くいらっしゃれば、トラブルも少なくなります^_^皆さん高い買い物をしてるわけですから大人な対応しましょう!こんな世の中です、イライラするのも分からなくはありませんが、せめてこのマンションが外部の人から雰囲気も良いマンションで駅近で羨ましいなと思われるマンションでありたいと思います。中に住んでる人が平和的で穏やかであれば、きっとマンションの雰囲気は良くなると思います。

152. 357 契約済みさん

長いお付き合いです。お互いマナーを守りながら気持ちよく暮らせるようにしていきたいですね。
    もう話を戻すのはどうかとも思いましたが、
    実家は築20年近いマンションで、機械式駐車場のメンテナンスを定期的に行い現在使用中です。
    「そこの理事会では」ですが、取り壊す費用より定期的なメンテナンス費用のほうが安いという結果になったそうです。

153. 358 契約済みさん

機械式は、設置されている場所によって運用費用、保守費用、撤去費用など違ってきますから状態を見ながら判断することになるんでしょうね。

154. 359 契約済みさん

話の流れを変えてしまいますが‥‥
    内覧会までもう少しですね!
    どんな部屋なのか、今からワクワクです!

週末は入居説明会で、いよいよなんだなぁと実感中です。

忙しくなりますねー!

155. 360 内覧前さん

内覧会、すごく楽しみです。

部屋の雰囲気を見て、サイズをメジャーで測って、
    必要な家具、家電選びを始めるのも楽しみです。

また、電車の音がどの程度聞こえるのか知るのも、
    不安ながらも楽しみです。

156. 362 内覧前さん

そうですよ!
    主婦としては、家電、家具選びで盛り上がりたいところです。
    限りある予算でこだわりたいところばかり悩ましい毎日が続きます!

157. 363 契約済みさん

356さん、ありがとうございます(^-^)v

雰囲気の良い住まいを保つには、住民みなさんの意識ひとつです。

住まいは宝物です。

私たちは、宝物を共有した仲間なのです。

運命共同体と言ったら、過言ではありますが、思いやりにあふれるマンションにしたいです。

住まいは、人生そのものを描くフレームです。

何年たっても修繕で外壁、見た目を綺麗にしていくだけでなく、
    住民様の幸せを創造出来るような美しいソライエ草加松原を作り上げていきたいです。

158. 364 契約済みさん

内覧会楽しみです♪

昨日ワクワクして方ソライエ外周見てきました!
    エントランス内をやってるようで楽しみが増しました♪
    夜まで業者の方は作業して下さってお礼を言いたい気分でした(笑)

夜住居の明かりが灯ったら本当きれいなんだろうな~と
    夢膨らませて帰ってきました♪

色んな住民の方がいるので
    気持ちよく穏やかに住んでいきたいですね

159. 365 匿名さん

348です。

失礼しました。
    いい人たちばかりでいいマンションになりそうですね。

外観と言えば、ベランダ手摺への布団干しは禁止ですね。ちゃんと読んでない人はやっちゃいそう。

160. 366 契約済みさん

火災保険、みなさんはどうしますか?

161. 367 内覧前さん

ベランダ手すりダメなんでしね。
    すみません。どの辺りを読めば良いでしょうか?

162. 368 契約済みさん

348さん(^-^)v

しっかり規約よまれてらっしゃいますね~

私も、しっかり読み返さなくちゃ。

163. 369 契約済みさん

いや~読んでない人は、やっちゃうでしょ。
    駐車場でタバコ吸っただけでも事前通告なしで駐車場解約になる危険がありますから、気をつけないと!
    愛煙家な私には、辛い日々になりそうです。設置されている予定の防犯カメラが駐車場を映していないか心配です。

164. 370 匿名

本当にしっかり読まなきゃ、いろいろ違反しちゃいそうですね。
    蒸し返す気はさらさらありませんが、駐車場代も駐車設備以外の用途に充当できるとしっかり書いてありましたね。
    しっかり読んで皆に迷惑かけないようにしなくっちゃ!
    367さん
    ベランダの手すり関係は管理規約集の33ページ
    使用規則 第1条 五 その他に記載されています。

165. 371 契約済みさん

370さんありがとうございます。
    確認しました。
    また、駐車場における喫煙は、同乗者にも守らせないといけないんですね。
    気をつけないと駐車場解約されても文句いえませんね。
    迷惑をかけないように、トラブルにならないようにしていきたいと思います。

166. 372 契約済みさん

引っ越し業者、提携のアート以外からも見積取った方はいらっしゃいますか?
    どのくらいお値段とか違うのかなぁと、気になってしまいました。いらっしゃいましたら、参考に教えていただけると
    嬉しいです。

167. 373 契約済みさん

なかなか難しい質問ですが、積極的に答えちゃいます。
    家は、かなりの近場です。
    エアコンの取り付けこみで市内業者で45Kでした。さらに値切りましたが(..;)
    そこの業者さんほかにも沢山来てると言ってましたよ。ソライエの人
    市内業者が安いし、丁寧だと以前書き込まれていたので草加市で調べたらすぐ出てきました。

168. 374 契約済みさん

旦那を説明会に送り出しました。
    今日が終われば次は内覧会ですね。
    販売の担当さんに連絡するのも残りわずかですね。

169. 375 匿名

今日、説明会だった方、所要時間はどのくらいでしたか?

170. 376 契約済みさん

旦那帰ってきました。
    ローンの変更とかしてたので、4時間ちょっとかかったらしいです。
    何もなければ、3時間くらいではないかということです。

171. 377 匿名

375です。
    ありがとうございます。
    やっぱり書いてあった通りに時間がかかるんですね。

172. 378 契約済みさん

旦那曰わく、銀行が一番時間かかったとのことです。
    でも、火災保険、電話、テレビとか加入済みで、銀行関係が問題ない人なら生命保険の見直し相談とかコープの案内とか省けば、2時間半くらいでいける感じらしいです。
    意外と子どもづれもいたそうなので次回は、私も子どもづれで参加しようと思ってます。

173. 379 内覧前さん

うちは、1時間30分で終わりました。
    必要な書類等に不備があったり、質問等がたくさんある方は
    時間がかかると思います。
    一番コープのコーナーが時間かかりました(笑)

174. 380 契約済みさん

あーやっぱり早い人は、早かったんですね。
    家は、ローンを変更したりしたりがあったので人それぞれですね。

175. 382 内覧前さん

内覧会ってそんなに専門職の人連れていった方が良いのでしょうか?
    なかなか踏ん切りが尽きません。

176. 384 匿名

この台風の影響はどうだったのでしょうね。
    今朝は草加市の綾瀬川で洪水注意情報が出てましたね。
    東武線は割と動いていたようですね。

177. 385 契約済みさん

松原団地は今回の大型の台風で冠水しなかったのでしょうか?
    草加市の工業団地の付近に住んでいる知人があちこちでひざまでくる水で動けなかったと聞きました。
    近くに住んでいないので状況がわからず不安です。

178. 386 近隣住民さん

毎日、ソライエを通って通勤してます。
    今朝も07時30分ころ通過しました。
    前夜からの雨で案の定松原団地駅前から獨協大学まで冠水してました。膝くらいです。
    ソライエは、植栽から土が流れだして駅側道路は、プチ池?川?状態でした。
    帰りにもどうなったか気になって見に行きましたが、一応水はキレイにはけていましたよ。

179. 387 近隣住民さん

私より早く越谷方面から通勤した
    方が0630頃が一番ひどかったらしいです。
    一応、獨協大学横の道路の写真です。

1. 私より早く越谷方面から通勤した方が063...
  180. 388 近隣住民さん

勝手な推測ですが、今回の伊豆大島のような大雨が来たらソライエも一階部分と非常用発電機などは、危うい状況になると感じます。

181. 389 契約済みさん

やはり冠水は免れない地域なんですね。。。。。

残念ですが、こればかりは天災です。

182. 390 近隣住民

今日は草加市の小中は休校だったので見に行けばよかったです。

たしかに過去の浸水マップを見る限り松原団地東口は特に冠水しやすいみたいです。
    ずいぶん過去には船を漕いだという事実もありますが、今は下水道工事も進み、ありえないぐらいの集中豪雨でない限り大丈夫じゃないかと信じて購入した口です。
    でも川が近いので今日みたいな日はやっぱり心配になってしまいます。

183. 391 契約済みさん

駐車場の車が心配です。こうなると話を蒸し返す訳ではないですが、機械式駐車場の2F以上もありかと

184. 392 契約済みさん

383さん
    業者さんの情報ありがとうございます。
    早速ショールームでの打ち合わせの予約をしたので、行って話を聞いてみようと思います。

やっぱりソライエ周辺も冠水被害ひどかったですか。。。
    うちの周りはそれほど被害がなかったので、あまり気にしてなかったのですがご報告を見ると、今後は気を付けないといけませんね。
    ちなみにうちの実家は冠水被害で原付1台と買ったばかりの車がだめになってしまいました。

185. 393 内覧前さん

オプションは外の業者で頼むけど、
    ステマ業者は怪しいから頼まないです。

186. 394 近隣住民さん

本当に大雨だと電気室、非常用発電機とも一階ですから、機械式駐車場のモーターとかも含め冠水すると更新しなくてはならないでしょうし、車は、出せなくなるでしょうね。
    なかなか難しいところです。

187. 395 購入検討中さん

草加市HPによると、想定している最大の冠水被害が、中川・綾瀬川の氾濫。
    この場合で松原団地が1m以上~2m未満の冠水。市内の微高地(花栗・草加・神明
    ・住吉など)で50㎝未満。ソライエは盛土してるし、床高もかなり高くしてあるよう
    に見えるので、最悪のケースが起きてしまったとしても、少なくとも非常用発電機
    みたいなものは無傷なのでは?
    今は綾瀬川放水路に加え、上流部には首都圏外郭放水路も完成しているので、そもそも
    中川水系が氾濫する可能性自体がかなり低いと考えられます。

また、台風は上陸すると水分量が減っていきますし、山地などにぶつかり勢いが削がれてい
    くので、先の台風で伊豆大島が被ったのと同じレベルの降雨量が内陸部でも・・・という
    のも想定し難いように思います。

今回みたいな冠水にしても本当に20数年ぶりだと思いますし、
    それでも、A街区では冠水してるのは道路部分のみで、歩道部分までは冠水していないかと。
    また、男女土橋通りを南下して草加駅を利用すれば、今回の冠水エリアは回避できます。

松原団地が相対的に水に弱いのは事実ですが、「正しく恐れる」ことが大切でしょう。

188. 396 近隣住民さん

今日、変更点の図面が来ました。
    ソライエ草加松原は、道路部より、駐車場、非常用発電機、植栽部分で1000mm高く、一階部分の専用庭は、さらに90mm高く、さらに一階の専有部分では85mm高いことになっていますから、一階居住スペースは、GLより、1175mm高いにとどまります。
    市の想定の悪い方の局地的な豪雨がくる可能性は、年々高まっているように感じます。一階の方は、図面どおり施工されているか来週確認することになります。

189. 397 近隣住民さん 

正確には、一番大きい被害が、利根川氾濫あるいは、綾瀬川+中川(元荒川)氾濫で、
    この時に松原団地で1~2m浸水。
    次に被害が大きいのが荒川の氾濫でこの時に50センチ未満の浸水。
    その他の河川氾濫では浸水なし。
    http://www.city.soka.saitama.jp/ct/other000012500/hazard00004.pdf

因みに、中川や綾瀬川みたいに勾配が殆どない河川では放水路等が機能しやすいため、
    ゲリラ豪雨などの局地的降雨では神田川水系等に見られるような急激な水位上昇は起
    こり難いはず。
    ただ、(局地的降雨でも)一時的な排水不全による道路部の浸水などは想定され得る。

190. 398 近隣住民さん

近年局地的な大雨が多発してますよね。
    先日の雨は確かに大雨でしたが局地的ではありませんでした。
    実際は、なるようにしかなりませんから、最低限図面どおりの高さに施工されて一般道より、駐車場、車路で1000mm,専有庭で1090mm高くなっていれば、ひとまず購入段階では、安心できます。
    ただ駐車場より庭のほうが低くなっていたりするとアスファルトから、庭や植栽部分に集まってくるでしょうから、水溜まりみたいにならないかが心配ですよね。

191. 399 契約済みさん

先日雨の日に見に行ってきましたけど、周りの植木のところの土がぐちゃぐちゃになってましたね。
    東エントランスのコンクリートの下の土もすき間ができてるような。

192. 400 匿名さん

ボロイ…なんとかしてほしい

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~71.82平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8548万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸