埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 松原団地駅
  8. 《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
契約済みさん [更新日時] 2014-05-01 07:39:09

《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原の住民スレです。
有意義な情報交換の場にしましょう☆

所在地:埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「松原団地」駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.91平米~97.48平米
売主:東武鉄道
販売代理:長谷工アーベスト
媒介:東武プロパティーズ

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

検討中の方はこちらから
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232287/

こちらは過去スレです。
ソライエ草加松原の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-10-24 09:54:03

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエ草加松原口コミ掲示板・評判

1. 804 マンション住民さん

まー許可されていても、できるだけみんなの迷惑にならない位置に駐車しますよね。

車寄せに近くに停めるから迷惑なのであって、許可されているならなんらかの理由はあるのでしょうから、許可している理由は、積極的に開示しないと結局、みなさん妥当か否かなんて判断しよーがありません。

混乱を招いているのは、例外駐車を認める場合のルール(駐車位置や時間、掲示方法、理由)が明示されていないことのよーに思います。

2. 805 マンション住民さん

管理に聞きにいきました。

一言で言うと、単なるワガママ自己都合な事情でした。

本当に迷惑と思うなら、短い期間だとしても南側の駐車場をすぐにでもかりればいいのに。

3. 806 入居済みさん

フィルター掃除、うちもやりました。

トイレのフィルターの枠がなかなか外れず、やっと外れたと思ったら細かい大量の埃がバサッっと舞い散り…洋服も埃まみれ、タンクの隙間などにも入り散々な目に…

外す時にビニール袋などで被ったり、気を付けた方がいいかもです((T_T))

4. 807 住民さんA

>801さん

リアルでは仲良くしたいですね笑

そもそもルールをやぶっちゃったからですね、いま車寄せに停まっているトレイル車は。ルールを破るとそりゃリアルでも多少いがみあっちゃうのではないでしょうか。
    嫌ですね。

5. 808 契約済みさん

805さん、
    単なるワガママ自己都合な事情だと思ったらのなら、もちろん管理さんに批判を訴えたんですよね?直ちに改善するようにお願いしたんですよね?で、管理はなんと?

6. 809 住民さんE

私は納得しました、と同様に私は自己都合の守るワガママに感じました、と意見を書くには、管理人に批判を訴えて、直ちに改善するようにお願いしないといけないんですね。

7. 810 マンション住民さん

808さん

なんと言ったでしょうね。気になる人は各自で聞きにいきましょうということで、あなたと同様内緒にしておきます。

一言で言うと単なる自己都合でした。反省もないし暫定措置として当然だぐらいに思っているのでしょうね。

意図してなくても迷惑かけていると思うのなら、お金が多少かかってでも短い期間でもすぐとなりの駐車場だってかりられるのですけどね。

8. 811 住民さんA

>808

おかしくないですかーワガママな事情だと思ったらなぜ管理さんに訴えないといけないのですか。

やっぱりただの自己都合だな、と思うだけで終了もありえます。どうするかは人それぞれですね。

あと許可した管理が悪いなんてことはなくて、そもそも確信犯でルールを破った張本人が一番の元凶ですよね。

管理もかわいそうになるというか申し訳なくなります。こんなことで。
    許可した管理のせいだとか管理に文句を言うべきというのは、ちょっと違うと思います。
    そのあたりの考え方も自己中ですよね。

9. 812 マンション住民さん

たしかに、全くの自己都合なのに管理さんに責任転嫁してる感があるところは気になります。

10. 813 マンション住民さん

これですね。こわ~

>777

>管理に「あなたたちが許可したんですか?」
    >と、聞けばいいじゃないですか。

>管理に「あなたたちが許可したんですか?」
    >と、聞けばいいじゃないですか。

11. 814 住民さんE

駐車場、お金払って借りてる人に申し訳なくないのかな?
    その、やむを得ない事情が自分だけだと思ってるのかな?
    同じ住民にそんなことも考えれない人がいるんだもんなぁ。

12. 815 マンション住民さん

まず、ルールを守ろうとは思わないのでしょうか?

ルールを守るために車を手放した方もいるみたいですよ。

少なくとも、何の通達もなく、そんな状態が発生したら周りからは理解されないと思うのが普通だと思いますが。

残念です。

13. 816 マンション住民さん…

すみません!
    毎週末の悪臭はなんなんでしょう⁇
    何の臭い⁉︎
    身体に悪そうで。
    御存知の方いらっしゃいましたら
    教えて下さい。
    市役所に相談した方が良いのか検討中です。

14. 817 契約済みさん

管理とは長谷工のことでは?
    そもそもライフマネージャーとは誰も書いてません。
    それより、ここで単なるワガママ事項でした!と発表する805さんがどうかしてませんか。やっぱり相手に非があっても陰口はよくないです。だってここで訴えても当本人には伝わりませんし。
    事実を知って、同情する人もいます。管理側になんと説明を受けたかは知りませんが、私もずいぶん前に聞きましたが、こんなにとやかく叩かれるまでもない、至ってありがちなとだと思いました。ワガママや自己中とか思い付きもしませんでした。けれど、ただただ改善される日を待つばかりです。
    車のよろしくないマナーなら他にも沢山ありますよ。
    私はそっちの方がよっぽどの迷惑だと思います。
    場内で方向指示機を出さない車も多いですし、場内横断歩道前で一時停車しない、エンジンつけっぱなし、スピードに関しても何度も怖い思いをしました。
    そんなタブーマナーに比べれば、期間限定な駐車措置くらい
    寛容できちゃいます。
    車を持たない私が言うのもなんですが、場内マナーが守られる日が早く訪れますように。

15. 818 入居済みさん

異臭、私も気になりました!隣の建設中の老人ホームから何か燃やすか焚いてる煙がモンモンとあがっていたので、それではないかと思いましたが…

16. 819 入居済みさん

>784

>あの車、目立つことを堂々としてるんだから、
    >それを管理から寛容されてるってことは、
    >よっぽどの事情があるんだろうな、
    >って思いませんか。

思わねーよw
    ただの自己中野郎が堂々とゴネたとしか思わねーw

17. 820 住民さんA

>817

すり替え乙。

車に乗ってないのにやけに駐車場内のマナーに詳しいですね笑いまのところソライエにそんなマナー悪い人はいませんよ~

唯一あるのは車寄せに停めてあるトレイル車ぐらいかな。

てか、ずいぶん前に聞いてたのですね。まだ車寄せに置かれ始めてから二週間くらいですが笑

18. 821 マンション住民さん…

隣のホームの工事ですかぁ。
    工事が早く終わって
    臭いも無くなると良いです‼︎
    有難う御座いました。

19. 822 契約済みさん

車の話題から盛り上がってますね!何気ない素朴な質問や流れの中で、ムキになって突然キレてる771とか774の書き込みは少し異常ですね。

20. 823 契約済みさん

え、2週間?そんなことないです。自分が気付いてたのは年末からです。自分も車の走行マナー悪い現場結構見ましたよ。ゲスト駐車場付近がとくに危ないので気を付けています。

21. 824 契約済みさん

盛り上がってる!と喜ぶ822がととても異常な件

22. 825 住民さんA

駐車場の利用規約は厳しいのにこういうルーズな管理されると律儀に守ってる人がバカみたいじゃないですか
    こういうのを無理を通せば道理が引っ込むというんですよ

23. 826 匿名さん

車が止まってるのは、確かに年末以前からです。
    二週間ではないです。

24. 827 住民さんE

掲示板は匿名だからなにも考えてずに何でも書けちゃうんですよ。
    ガチで部屋番わかる掲示板でこんな状況になったら異常。
    熱くなって意見するだけ遊ばれるので、理解したうえで
    書き込みしましょう。
    リアルでは仲良くしましょう笑

25. 828 住民さんE

>817
    事実を知って、同情する人もいます。
    こんなにとやかく叩かれるまでもない、至ってありがちなとだと思いました。

こんなことで、ありがちと許容されるなら駐車場解約して、私も車寄せに停めたいですよ。雨にも濡れないしタダだし。
    外部に駐車場借りてる人の気持ち、考えたことありますか?

26. 829 マンション住民さん

>771
    >824

インターネッツは初めてか?
    力抜けよw

27. 830 住民さんA

まあ、誰が悪いのか??こんな状況になったのは誰のせいか???

ルールを無視しておきながら、ゴネて車寄せに車を置いている人ですよね。

管理が許可しただろうが、期間限定措置だろうが、いかなる事情があろうとも不快に思ってる人がこれだけいて、迷惑がかかってる人もいますね。

やろうと思えばすぐにでも駐車場をかりられるし、コインパーキングにだってとめられますよね。お金をかけてでも。

それをしないということは、自分勝手以外なにものでもないです。

今日にでも移動されて平穏がおとずれますように☆
    リアルでは仲良くしましょうね☆

28. 831 契約済みさん

829なんか
    きもちわるい、

29. 832 マンション住民さん

自分なら外駐借ります。
    って‥ここで話しても本人には届かないのか。

30. 833 契約済みさん

Wとかタメグチ使われると一気に説得力がなくなりますけどね笑

31. 834 マンション住民さん

Wの書き込みは説得してないと思います。ただの落書きレベルかと笑

32. 835 契約済みさん

この話題を一番にふった方、ちゃんと今も掲示板見てますか?やっぱりこういう話題は熱くなるし!賛否ありますから、これ系の話題は書かない方が良いみたいですね。

話変わりますが、ソライエのクリーニングサービスを使ってる方いらっしゃいますか?あまり詳しくないのですが、コストはやはり高めでしょうか?

33. 836 住民さんA

議論が熱くなったり賛否分かれたりすると困るんですか?
    なんか話題をそらそうという努力が涙ぐましいですね

34. 837 住民さんA

書き込み事態は、別に良いのでは?
    取捨選択して、落書きだと判断去れればスルーするのが一番です。
    荒れるのを狙って、沢山書き込みして論点をずらしたり、すり替えようとする方もいますからそういった書き込みは、反応しないのが一番です。ただ不快に感じる気持ちは人間ですから当然です。
    論点は、駐車場にかぎらず、決められて同意して入居されているにもかかわらず、決められた規則を破っている人に対してどういった是正を要求出来るかということだけだと思います。

35. 838 住民さんA

大人ですから、原理事長名で期限を定めて文書で是正勧告して、是正されない場合の対応(例えば、不法占拠事案として警察に被害届を出すとか)具体的に社会に備わっている生活課題の解決方法を共同して決めていけば良いと思います。
    その過程で熱くなる人もいれば、冷めた人も、冷やかす人もいますからそれは掲示板の特性だと考えて貰えば良いですよ。掲示板で物事が解決する訳ではありませんから、気付きの場程度に私は考えています。

36. 839 住民さんA

実施できる対応を駐車場の強制解約同様に、理事会で定めるなり、規則化するなり解決方法を定めておくのが良いと思います。理事の方々の御活躍を期待します。

37. 840 住民さんA

週末の悪臭と言うか異臭は、建設中の建物の屋上をアスファルト塗装しているからですよ。ソライエ建設時もありましたし、寿命が12年程度ですから、将来ソライエも近隣に同様迷惑をかけることになります。

目の前の病院建設やURが先にやるとは思いますが、

38. 841 住民さんE

>835
    賛否がある…?
    この状態に賛成するって…。
    ゴネれば車寄せを駐車場として使えるなんて、規約を守り外部に駐車場を借りた人、買い換えた人からすれば不公平でしかありませんよ。

規約を守らない人がいることをここに書けば、みんなで対応を考えられるでしょうし、書き込んだ人には非はないでしょ?

39. 842 入居済みさん

理事の方々に過度に責任をおわせるような言い方はどうかな。
    自分にだって回ってくるんだし笑
    住民でちゃんとサポートして、誰が理事になっても上手く回るシステムがいいです。
    あと今後ここで理事がどうとかはもろに個人なのでよくないですね。

でも、規約違反の駐車とか喫煙の書き込みは全然ありだと思いますよ。問題意識高まるし。
    個人攻撃をしたいわけじゃなくて、ただ規約に書いてあることが守られるようなマンションに住みたいだけです。

40. 843 住民さんA

駐車場は、迷惑にならなければ、そんなに気にもしないのですが、実害があると許可がどーのこうの言われても許容は難しいですよね。

41. 844 マンション住民さん

そういう人ってベランダでタバコ吸ったり、共用部に平気で私物を置くんだろうな。
    やむを得ない、やむを得ないと。
    家族がタバコ嫌いだからやむを得ずベランダで吸う。
    荷物が多いからやむを得ず共用部に私物を置く。

住人のマナーもマンションの一部だと思います。
    ルール違反はマンションの価値が下がるのでやめてください。

42. 845 マンション住民さん

>841
    ここに書いてみんなでかんがえる?
    まじか?
    入居説明会でそんなこと言ってた?
    理事会イラネってこと?
    元凶を吊し上げて排除するの?
    根本的に考えてなおしてね。
    もし、あなたがここで晒されて追いやられたらどうするの?

43. 846 住民さんA

ここで晒されても特段実害は、ないのでは?
    規則違反は、実害ありますが、気持ちの問題はありますが、見たくない書き込みは見なければよいのです。
    変に反応すると余計話が感情論になりますから、感情論は、さておき解決方法の良いと思われる案があれば提示してくださーい!
    目からウロコが落ちるようなマンションになれると良いですね。

44. 847 住民さんA

通常社会に備わっている対応をするのが過度な責任に当たるならそもそもこの社会が住みにくいと考えておられるのでしょうか?
    誰かがやらなくてはならない仕事を一定期間やるのが、理事ですからドーンと構えてやって頂ければ、応援もしますし、承認もします。放置は辞めてねっという程度ですが、理事の活躍を期待します。

45. 848 契約済みさん

規則違反するほうが悪いんだから別に投稿してもいいでしょ、って言う人たちは、そのうちキッズルームで遊んでる子供たちの個人のこととかまで「問題意識を高めるため」などと言いながら掲示板に投稿しちゃうんでしょうね。

46. 849 契約済みさん

確かにそれは心配ですね。遊んでる子供にまで「キッズルームでお片付け出来てない○年生くらいの○の子がいる」とか「いじめっこがいた」とか掲示板に書かれそう。もしも自分の子供のこと書かれたらショックです。明日はわが身、怖いですね。

47. 850 住民さんA

規則で規則細則で定まっていない事項は、理事会で定めることになってますから、共有区域を臨時駐車場として使用させるか否かの判断、基準、場所等いろんなことを決めないといけないでしょう。
    定められるのは、理事会です。理事会で議決権をもっているのは理事ですから、考えて議決して対応を定めてもらうしかありません。
    こりゃ理事会でで定められないから、管理組合総会に規則案を出しましょうとなれば、規則案は、複数必要でしょうから、一案くらいは出すお手伝いくらいはできます。

48. 851 マンション住民さん

>841
    ここに書いてみんなでかんがえる?
    まじか?
    入居説明会でそんなこと言ってた?
    理事会イラネってこと?
    元凶を吊し上げて排除するの?
    根本的に考えてなおしてね。
    もし、あなたがここで晒されて追いやられたらどうするの?

49. 852 住民さんA

排除するのではなくて適正な状態に回復するの誤りでは?

50. 853 マンション住民さん

849さん
    書くのが正しいとは思わないけど、いじめっ子がいたら嫌だな…
    親がしっかり注意してくれていたらいいけど、放置プレイならやはり書かれる日が来るかもしれませんね。
    気弱な方は子供にも注意できないかもしれないし…
    まぁ私は子供いないし直接関係はないですが…。

マナーをしっかりと守り、人のことを考えていれば普通に楽しく暮らせると思います。
    書き込まれるのは自分も嫌ですが、何かしら非がないとそのような状態にはならないと思いますしね…。
    実際、例えば一階ならみんな通るだろうし、部屋番を明記されて何かを書かれてしまう日がくるかもしれません。
    見張り合う生活はいやですが、お互い気持ち良く思いやって行きたいですね。
    自分も生活を今一度見直したいと思います。

51. 854 契約済みさん

子供にはこのサイト見せられない、、、

52. 855 マンション住民さん

元凶は吊し上げられて排除される、晒されて追いやられる、子供のことだって投稿されるかもしれない!
    こんなふうに書かれてると不安になりますが、あきらかな規約違反について書き込まれただけですよね?
    子供のことなんて、相当酷くなければ投稿する人いないのでは。

53. 856 マンション住民さん

例えば一階…など、例えでも階数とか子供がどうとかやめません⁉︎
    マンションでの生活が不安になります。

54. 857 住民さんA

まっ子どもの話と規則の話は、別の話ですけど書きたい人はじゃんじゃんどーぞ。
    良い刺激になりますね。

55. 858 マンション住民さん

普通にしていれば大丈夫ですよ。

心配無用です。

56. 859 マンション住民さん

いやー 不安になる人は不安になるんでしょーね。

子どものことねー。そんなに口出してくれるならほっといても教育してくれそうですね。笑

このサイト、情報リテラシーを教えるには良い題材かもしれませんね。

57. 860 マンション住民さん

>845
    >851

頭の悪さがにじみでてる根本的に残念な投稿内容ですね笑

入居説明会でそんなこと言うわけないですね。理事会いらないってこと?とかこれまた頭の弱い思考回路で飛躍しすぎ。皮肉にもなってないし。

吊し上げなんてことも一言も言ってないし、妄想乙です。
    ムキになってもいいことないですよ~

たしかに晒すのはよくないことですが。

58. 861 契約済みさん

クリーニングサービス使ってません
    便利そうなんですけどね

59. 862 マンション住民さん

>860が釣られたクマー
    有益な情報交換したいです。

60. 863 契約済みさん

24時間換気のフィルター掃除してみました。言われているほど汚くはありませんでが、ほこりって一ヶ月でもだいぶたまるものですね。やってよかった

61. 864 マンション住民さん

コンシェルジュさんに何か頼んだ方はいらっしゃいますか?

62. 865 マンション住民さん

オレンジの人は HNK さんです

63. 866 住民ママさん

先日の午後、駐車場に(自転車置き場付近)氷が張ってました。お掃除か植木用の水が凍ったようですたがうっかり踏んでビックリしました。皆さんも足元に気をつけて

64. 867 入居済みさん

ディスポーザーの蓋は、普段つけておくものですか?
    普段は蓋の裏にカビが生えないように外してるのですが、よくコップが落ちます(汗

65. 868 マンション住民さん

ディスポーザーの蓋は、付属されてた水玉穴の蓋を付けっ放しにしています

66. 869 主婦さん

東武カードの20000ポイント特典、たしか期限ありましたよね!?早くしなきゃ!

67. 870 マンション住民さん

東武ストアの割引は期限が短かったですよね。チェック

68. 871 マンション住民さん

台所のシンクに水滴跡がついて取れません。いい掃除方法をおしえてください

69. 872 住民さんA

わたしも取説の箱に同梱されていた穴あきの蓋をつかっています。

ところで食洗機とか換気システムなどの特定保守製品のユーザー登録なさった方いますか?
    販売事業者欄になんと書けばいいのかわからずにいます。

70. 873 入居済みさん

ディスポーザーの件ありがとうございます!
    説明書の量が多くてほとんど見ておりませんでした(汗
    ちゃんと勉強します。
    情報ありがとうございました♪

71. 874 契約済みさん

コンシェルジュではないです。
    ライフマネージャーです。
    コンシェルジュとは役割が違うのでたのみごとなどはNGです。

72. 875 契約済みさん

クリーニングつかってみようかと思ってます。レンタサイクルも使ってみようかな。

73. 876 主婦さん

クリーニングお高めなので見合わせています。便利なのですが。

74. 877 マンション住民さん

レンタサイクルは、電動なのでぜひ試してみたいです。

75. 878 入居済みさん

東武カード、20000ポイント プレゼントって、ポイントシート?必要みたいですが、何の事ですか?ポイントシートって?

76. 879 住民さんA

ポイントシートは、鍵の引き渡し時に渡されましたよ。東武カードと一緒にスカイツリーに行って提出すると加点されます。

77. 880 契約済みさん

通常、クリーニングを使わない生活なので、他店の価格は無知ですが、やはり割高なんですね。

宅配ボックスの便利さにやみつきです(*^^*)荷物受取のために休日待機勿体無いでしたから。
    レンタサイクル、スイスイ気持ちいいだろうな。

78. 881 契約済みさん

スカイツリーでもいいんですか?池袋東武百貨店まで行ってきました。

79. 882 契約済みさん

コ・ス・パと東武スポーツのクチコミぜひおねがいします。
    行ってる方、いらっしゃいますか?

80. 883 マンション住民さん

スカイツリーのソラマチでもオッケーですよ。

家は餃子が食べたかったので宇都宮へ行きましたが・・・

81. 884 入居済みさん

882さん

大人ですか?子供ですか?

82. 885 契約済みさん

884さま
    ありがとうございます。
    ジムの検討は大人が通うつもりです。無料体験すれば早いのですが、1度皆様の意見を参考にしたく思いました。

83. 886 マンション住民さん

宅配ボックス便利ですよね~
    今度、宅配ボックスで集荷をチャレンジしてみようと思います。
    ちゃんと持っていってくれるのかしら(苦笑)

84. 887 マンション住民さん

なにこの自演連投

85. 888 入居済みさん

885さん

東武は子どものプールしか通ったことがないので情報ないんですが
    コスパは一時期通っていました。ヨガやエアロビクスなどのカリキュラムなど充実していると思います。
    当日先着順だったと思いますが、人気のカリキュラムはすぐ埋まってるようでした。
    草加の中では新しいスポーツクラブで、オープンしてすぐ通ったので清潔なイメージあります。
    東武は昔からありますが…中はどうなんでしょうね。

そう言えばわたしの知人(女性)はみなコスパで東武にはいないなー。

86. 889 マンション住民さん

東武はsoraie入居者に特典があったような気がします。

87. 890 契約済みさん

ありがとうございます。参考になりました。

88. 891 契約済みさん

宅配ボックス集荷は、やっばり着払いだけですか?

89. 892 ママさん

891さん
    着払い以外でも、クロネコメンバーズに入ると、送料がカード決済できる様です。
    便利な世の中になりました(^o^)

90. 893 契約済みさん

クロネコヤマトホームページ見てみます。ご回答
    どうもありがとうございました。

91. 894 住民さんA

クロネコメンバーズは、先月さっそく入会しましたが、かなり便利です。
    集荷の支払いもいちいち現金の必要もありませんから、オススメですよ。
    他の宅配業者も追随するともっと便利になるんだけどなー。

92. 895 住民さんA

1月31日ですね。
    早いものです。日が高くなるのを感じる日々ですが、日中意外と部屋が暖かいのが、気になります。夏はかなり暑くなりそうな感じで少し焦ってます。

93. 896 契約済みさん

あまり心配してないです。逆に風が通って涼しいのでは?

94. 897 マンション住民さん

電気料金についてみなさんどうでしょうか? 家の場合だと
    まだ1月ですが、12月入居からほぼ一か月後に検針で前住んでいたところより、2倍の電気消費量になっています。
    使っているエアコンは同じものですし、冷蔵庫は10年ぶりに買い替えたのでかなり省エネになっているはず。
    照明は、元々ついていたダウンライト(蛍光電球)も含めてすべてLED化したので、半分以下になったはず。
    電気の使用量が増えた要因は、コタツ、空気清浄器、24時間換気かなって感じです。
    でも、2倍は増えすぎ!? 今後、増加について検討したいと思いますが、省エネ化したつもりが増えてるので少しガックリしてます。

以前と比べて、電気使用量(kwh)が急増した方いらっしゃいますか?

95. 898 マンション住民さん

電気あがりました
    電気カーペットが増えて、夜寝る前につけてただけなのに、1.5倍に増えました。びっくり

96. 899 匿名

電気使用量ですが長谷工アネシスのWeb画面でグラフ確認したら、なんか変です。
    帰省中は24時間換気のみ稼働なのにグラフに突出した利用増の時間帯があったり。。
    明日にでも確認してみます。

97. 900 マンション住民さん

電気使用量、うちもなんか変な感じです。
    家族が寝静まった午前2時ごろから4時ごろまでグラフが上昇していたりいています。
    もちろんエアコンとかドライヤーとかレンジとか使っていません。
    炊飯ジャーは午前6時ぐらいに予約してるし…。
    特に電気を多く使っていない時間帯にグラフがあがっています。
    どういうこと??

98. 901 住民さんB

ウチも以前の倍以上の金額に。
    漏電してるのかしら。
    Web確認してみます。

99. 902 入居済みさん

管理費ももっと値下げして欲しいです。

値下げ交渉できないかな。

100. 903 住民さんA

植栽費とエレベーター保守費用で大分費用の低減が見込めますよ。
    予算書の案を作ってみてはいかがでしょうか?

101. 904 契約済みさん

うちは例年と変わらないようです。ちなみに前の家より電化製品増えています。

102. 905 入居済みさん

管理費値下げ交渉はありですね。先々は管理会社変えるのもいいかもー

っていうのをどこかでこちらが思ってないとまともに対応してもらえなそうですね。

103. 906 マンション住民さん

あのー電化製品が増えたのに電気使用量が減ることってあるのでしょうか?

多分、待機電力を抑えたり何らかの対策をして減ったのではないでしょうか?

できれば、教えて頂けないでしょうか?

104. 907 契約済みさん

雪すごいですね

105. 908 マンション住民さん

私も電化製品が増えたのに
    電気代が変わらない。
    聞きたいです‼︎

106. 909 匿名

玄関側の廊下も雪が積もってますね
    北側なので凍結転倒に気を着けて下さいな

107. 910 契約済みさん

電気代減っていません、例年と変わらないのです。強いて言えば電化製品を新しくしたからでしょうか。

108. 911 契約済みさん

910です。あとはLEDに変えました。前家より照明の数は倍に増えています。

109. 912 契約済みさん

うちも電気代減りましたよ。マンション暖かいから暖房も前より使わなくなりましたし、家族がリビングに集まるから洋室で電気をあまり使わなくなったからかな。

110. 913 住民さんB

そもそも高圧一括受電なんて、せめて専有部割引にしないと、入居者にメリットないのですね。。業者が得するカラクリ。。
    初期投資してリースして、メンテナンスまでやってでも儲かる。
    Webで見れるスマートメーターとかそれなりのサービスを提供しているが疑わしい検針内容。。

ーー
    現行の電力量計量方式は、専有部は各戸低圧受電の東電「従量電灯B」の契約、共用部は高圧受電の東電「業務用電力」の契約です。何れも東電から電気代を各戸(専有部)・管理組合(共用部)に請求されます。
    これが高圧一括受電になると、専有部も共用部も高圧受電の東電「業務用電力」の契約になり、東電からは「業務用電力」契約で専有部・共用部合算で管理組合に請求され、専有部に対しては管理組合がマンション内部で電力量検針を行い各戸に請求することになります。

高圧一括受電方式は、「業務用電力」契約よりもかなり割高な専有部各戸の「従量電灯B」契約をやめ、マンション全体(専有部+共用部)を「業務用電力」契約一本に統一することにより、専有部の電気代削減分を共用部の電気に振り替え加算することで、管理組合として共用部電気代支出の大幅なみなしコストカットを図る電気代削減スキームです。

この振り替えられた専有部の電気代削減分が、管理組合の「みなし共用部電気代削減」と業者委託料に化けるのです。

すなわち、専有部の組合員にとっては何のコストメリットはなく、組合員の共同の利益を図るために専有部の電気代削減分を強制上納させることなのです。
    これを普通決議で採るとはバカ管理組合としかいいようがありません。特別決議が必要な専有部分の大幅な変更なのです。

業者は管理組合の理事会をまるめこめれば大儲けできるスキームであることは、某高圧一括受電サービス会社に管理組合電気代収支会計の観点で説明を強く求めたところ、業者はついにギブアップして逃げ出したことで明らかです。

ーー
    試算では、従来専有部は低圧電力契約(東電契約:従量電灯B)だったのが、高圧一括受電(東電契約:高圧業務用電力)に変更することにより、本来なら専有部の電気代は66%くらいまで下がる。
    例で書くと、電気代が月2万円の家庭は月13,200円くらいなる。5,000円以上は削減できる。
    5千円以上の光熱費の削減は家庭の経費としてはものすごく大きい。

ところが高圧一括受電に変えても、各家庭には管理組合から月13,200円の請求ではなく従来通りの月2万円の請求が行く。
    すなわち、家庭の月6.800円の削減分は管理組合に上納し、共同の利益を図るために組合員として協力することになる。

高圧一括受電とは、管理組合として共同の利益を図るために組合員に電気代削減分を上納させるシステムなのである。
    組合員の個々の利益を図ることではないのである。だから特別決議が必要になるのである。

話がずれるが、高圧一括受電を導入することにより、各組合員の電気代は従前と変わらないのであるならば、上の例で行くと逆に毎月の管理費徴収額を6,800円下げれば組合員に高圧一括受電のメリットが還元される。
    これは管理組合の会計にとっては収支トントンになる。すなわち高圧一括受電を導入する前後で管理費会計の剰余金は何も変化しない。

だから、管理組合として共同の利益を図ることに組合員の同意が得られない限り、高圧一括受電を導入する意義は全くない。

それよりも2014年以降の国による家庭用電力の自由化で、各家庭に電力会社選定の自由度がある方がメリットが大きい。
    自由化されれば電力会社の競争により電気料金は安くなる。

ーー
    なぜ、わざわざ業者を入れる?
    マンションは管理員がいるのだから
    検針させればよい。
    管理会社と契約しているのだから、
    電気代の徴収をさせればよい。
    電機設備の点検は、保安協会に依頼すればよい。

111. 914 マンション住民さん

単純に共用部割引の方が粗利が大きくなるからですね。
    http://www.haseko.co.jp/ha/sm/faq/index.html

電気料金はまったく同じ。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home02-j.html
    https://haseko-smartmansion.ipps.co.jp/?q=node/26

112. 915 マンション住民さん

まあ、将来的には管理組合で一括受電することが最も受益が大きいということですね。
    その分設備投資しても、十分回収できるからこういった業種というか商売が成り立つわけですし。

ただ、Q&Aで
    「受変電設備一式とメーターなどは弊社の資産となりますので、メンテナンスなどの費用は全て弊社の責任と費用負担で行います。
    ただし、管理組合様が所有されるキュービクルや発電・蓄電設備およびその他の電気設備については管理組合様の負担となります。」
    とあります。

ソライエの場合もキュービクルや発電・蓄電設備およびその他の電気設備がどの程度あるかよくわかっていません、今後維持し続けるかも含めて、検討が必要ですね。

113. 916 マンション住民さん

ソライエ草加松原は、専有部割引ですよね? 一応5%割引されてますし。

共用部割引というものがあり、専有部割引と選択できるってことを初めて知りましたが汗。

我家の場合、電気使用量が2倍になっているので、5%割引されても雀の涙ですが・・・

旦那からは、寒いから日中暖房つけっぱなしなのでは? と言われています。涙

114. 917 マンション住民さん

5%はめくらましで、共用部割引です。

高圧一括受電(東電契約:高圧業務用電力)に変更することにより、本来なら専有部の電気代は66%くらいまで下がる。

共用部はもともと、高圧一括受電にしなくても電気代は変わらない。

共用部割引分相当の管理費が下げられて、専有部が恩恵を受けているわけでもない。

では高圧一括受電で割り引かれたはずの差額(利益)は、誰が得ているのか??

ソライエのように最初から高圧一括受電のマンションは特に、選択の余地がないため、管理組合への上納にもならず、業者への上納になってしまう。

実際、管理費は他のマンションと比べて変わらない。

115. 918 マンション住民さん

少し勉強してみました。

【東京電力】
    業務用電力は、1Kwh  15円99銭

長谷工アネシス】
    最初の120kWhまで 1kWh 18円89銭
    120kWhをこえ300kWhまで 1kWh 25円19銭
    300kWhをこえる分 1kWh 29円10銭

ですから、一般的な御家庭ですと多くても一月300kwhでしょうから、(我家は600オーバーですが・・・)
    300kwhまでなら30%程度低減が見込めることになります。(ただし、基本料考慮に入れず。)

詳しい方補足願います。

116. 919 マンション住民さん

音に関しての警告(?)が出ててましたね
    自分の部屋は近隣の音がまったく聞こえません。
    皆さんはどうですか?

117. 920 マンション住民さん

ゴミ置き場に関して質問です

電池と電球を捨てる場所は何処でしょうか?
    不燃物と一緒ってことはないですよね?

分からないのでとりあえず持ち帰ってきてしまいました、ご存知のかた教えてください

118. 921 マンション住民さん

今の時期は窓も開けていないので、お隣の音などは特別聞こえてきません。上は、お子さんが居る様で少し⁈煩い時も有りますが、マンションなので、ある程度はしょうがないのかとも思います。
    が、先日エントランスを自転車で通ってる方がいたり、駐輪場で喫煙している人が居ました。
    喫煙の件は明らかに違反行為ですので、次回は注意しようかと考えております。

119. 922 マンション住民さん

先日駐車場でタバコの吸殻を見ました。少し残念な気持ちでした。
    まあそんなに良い物件ではないので、一部のマナーの良くない方がいるのは仕方ないですね。
    嫌ならちゃんとした所に住めって話ですから。

120. 923 マンション住人

当たり物件だと思いますが・・・

121. 924 マンション住人さん

923さんに賛同
    良い物件だと思います

122. 925 マンション住人

923、924さんの言う通り良い物件だと思います!
    そんなに良い物件ではないと思ってるのに、どうして購入したのか不思議です。。

123. 926 住民さんA

ここは、良い物件ですし、そうでない部分があったとしても、皆さんで良くしていきませんか?
    もちろん無理なこともあるでしょうが、少しの心掛けで可能なこともあると思います。

124. 927 マンション住民さん

マンションの良い悪いは、
    其々の価値観が有りますからね…
    ただ、ルールは守って欲しいです。
    最低限のマナーも。

125. 928 マンション住民さん

我が家も電気代が上がりましたよ。

2倍で泣きそうです。

126. 929 マンション住民さん

自転車でエントランスを通ってる人私も見ました。
    ちょっとビックリしました。

127. 930 マンション住民さん

駐車場から入るのが大変だからでしょうかね。

128. 931 マンション住民さん

大変だから?
    大変だからで全員エントランスから通ったら凄い事になりそうですね(笑)

129. 932 マンション住民さん

部屋に保管するためでしょうか??
    そのためにエントランス通ったのかなと。

130. 933 マンション住民さん

自転車を部屋保管とか勘弁してほしいです。
    エレベータにも持ち込むわけでしょう。傷もつくし、せまくなるし迷惑ですね。出くわしたらギョッとします。部屋に保管だろうが、そうでなかろうが、建物内共有部に自転車を乗り入れるのは、はっきり言って、完全な自己中です。
    出くわしたら注意します。皆様も言ってあげてください。

131. 934 マンション住民

確定申告、皆さんもうやりましたか?

132. 935 住民さんA

確定申告火曜日に行きましたが、あまりにならんでるので諦めて帰ってきました。
    また、来週行ってみます。

133. 936 マンション住民

確定申告、やはり混んでるんですね。
    うちも行ってこないと・・・。

134. 937 主婦さん

確定申告の必要書類は住民票、源泉徴収票、売買契約書、登記簿、残高証明書でよろしいのでしょうか?

135. 938 マンション住民さん

確定申告、今日川口まで行って来ました。PCから事前作成して行った方が良いですよ。混雑もなくすんなり終わりました。税務署で作成なんて考えている方は大変ですよ。作成場所が変わりましたと地図渡されそうになったので、提出ですと受付で言ったら隣の別館ですと言われました(*_*)ところで、このマンションは本当に良い立地にあって都内近いし、駅近いし、買い物楽だし、スーパー多いし、郵便局、市役所の出張所も近いし、気分転換になるお風呂やカラオケやスポーツクラブもあるし、憩いの散歩道もあるし、良い物件ですよ。こんなご時世大規模マンションであるけど、人気のタワーマンションでもないのに完売(最近の状況は把握してませんがm(_ _)m)したのですから…人気のある良い物件です。それと、私はすれ違う方には、ほとんど挨拶しますが、ほとんどの方はきちんと挨拶返してくれますし…良いマンションです^_^

136. 939 住民さんA

そういえば登記簿って自分で取ってこないといけないのでしょうか?
    そろそろ完了してますよね?

137. 940 入居済みさん

一言でいい物件、悪い物件というのは難しいですよね。
    どんな住まいでも良い所、悪い所はあると思います。

都心の一等地の高級マンションとは住む層が異なるのは確かに言えると思います。自分も普通の庶民です。
    マンションの格云々ではなくて、集合住宅に住むからには皆さんに規則を守って頂きたいと願います。
    私もそう気を付けています。

138. 941 入居済みさん

確定申告に来てますが、これから作成のかたは現在二時間半待ちのようです。

139. 942 マンション住民さん

確定申告の書類を作成しているのですが、ソライエ草加松原って認定長期優良住宅ですか?

140. 943 住民さんA

認定優良ではないのでは?
    普通の住宅で書類作成しましたが(汗)
    詳しい方お願いします。

141. 944 入居済みさん

確定申告を済まされた方へ質問です。

登記事項証明書は登録識別情報に同封
    されて来たものを使用されたでしょうか?

確定申告用に別途取得すべきか迷っており、
    参考にさせて頂ければと思います。

142. 945 入居済みさん

18時半頃帰宅しましたところ、線路側のエレベーターが動いていませんでした。

整備中というシールが貼られていました。
    作業が進行中かどうかは分かりませんが、これからご帰宅の方はお気をつけ下さい。

143. 946 マンション住民さん

登記関連の書類に草加市長からの証明書の中に認定長期優良住宅以外のところに印がありますから、当マンションは認定長期優良住宅には該当しないことが証明されています。

144. 947 入居すみ

最近テレビの画像が乱れますがみなさんちゃんと見れてますか?
    先日の大雪ぐらいから調子が悪くなった気がします。
    テレビの故障か電波障害を疑ってますがみなさんの声をききたいです。

145. 948 匿名

947さん
    家は特に問題ありませんよ

146. 949 マンション住民さん

我が家もテレビに異状を感じたことはありません。

147. 950 入居済み住民さん

うちもテレビ問題ありません。

148. 951 住民さんA

最近花粉症なのか涙と鼻水がとまりません。
    ハウスダスト?とも思いますが皆さんどうですか?

149. 952 入居済み住民さん

951さん、引越ししてから症状が出たのですか?
    花粉症ではないかと思いますが・・・

150. 953 住民さんA

症状がでたのは、先週からです。
    これまで花粉症は、五年に一度くらいの割合で発症してましたが、こんなに辛いのは初めてです。

151. 954 入居済みさん

951さん
    花粉症かそれとも別の原因か、病院で診断してもらった方がよいのでは?

152. 955 住民さんA

眼科と耳鼻科で診察を受けましたが、アレルギー(花粉症)なのか、はやり目などなのかは、今日の段階ではわかりませんでした。ひとまづ検査は終了した感じでしょうか。

153. 956 入居済みさん

住んでみて、ちょこちょこクロスの処理が甘かったり剥がれてきたりが出てきています。
    3カ月点検で指摘するつもりですが、皆さんはどうですか?

内覧であれほど指摘したのにやっぱり出てきますね、、、

154. 957 入居済みさん

住んでみて、ちょこちょこクロスの処理が甘かったり剥がれてきたりが出てきています。
    3カ月点検で指摘するつもりですが、皆さんはどうですか?

内覧であれほど指摘したのにやっぱり出てきますね、、、

155. 958 入居済みさん

私の方は、当初から床がぱきぱき鳴るのが気になります…。
    カウンターの下とかすごいです。いつになったら馴染むんでしょうか。

156. 959 入居済みさん

住んでみて思ったのは壁が薄くて響くなあということ。音に注意の張り紙が出てよかったです。
    立地は悪くないと思いますけどね。

157. 960 マンション住民さん

冬場で今が一番気温が低いわけですから材料が縮んで一番隙間が大きい時期ですので、音がある程度でるのでしょうが、夏場はある程度隙間が埋まるといっても、埋まってこすれるわけですから音が大きくなる?のかもしれません。
    どーなることやら・・・
    私のところだと特段、周辺の音が気になりません。周りの方に感謝です。

158. 961 マンション住民さん

今月、第一回総会が開催されますね!
    @公民館

159. 962 マンション住民さん

管理規約の第42条を見ておきましょう。

理事は報酬を受けとれることになっています。
    経費はわかりますが。

輪番制で平等にまわってくるのになぜ報酬が必要なのでしょうか。
    しかも、別に定めるところによりとありますが、その基準はどこにも明記ありません。

これは明らかにしなければなりませんね。
    そもそも報酬はなくすべきですが。

報酬を許すと、管理会社と理事の癒着が必ずおきえます。
    例えば、修繕工事で不正な報酬を経費として計上して相見積もとらずに、管理会社グループと理事会で決定してしまうことも可能です。

そもそも、理事はどんな方が選ばれたのでしょうね。
    本当に抽選が行われたのでしょうか。
    管理会社の言いなりになりそうな人が選ばれてないとよいですけど。
    立候補もあまりよくないですね。例えば社会参加目的として年配の方に片寄るのもよくありません。

輪番制にしましょうね。

そして皆で協力しあいましょう。
    管理組合と別に有志で勉強会をつくってもいいですね。

長谷工は基本的にはよい方だと思いますが、悪い例を以下ご参考までに。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45946/res/425-429

160. 963 マンション住民さん

総会っていつですか?
    我が家には今のところ連絡が無いのですが、どのような連絡でしたか?

161. 964 入居済みさん

立候補でも本人にやる気があって良いと、私は思いますが…。

162. 965 住民さんA

立候補が悪い、ということではないと思います。

再選つづきで何期にもわたると必ず癒着します。

また、たしかに片寄ることもよくありません。住人には様々な業界で働いている方がたくさんいると思います。ゼネコンや建設関係、金融や法律、IT、話題にあがってた植木屋さんだっているかもしれません。
    様々な知恵を入れるべきです。

一人一人が、全員の財産をと言っても個人の財産でもある。を真剣に考えて最適化しながら守る必要があります。

立候補もよいですが、再選はよくなくまわすべきです。

管理会社は固定されない組合は嫌がると思いますが、そうあるべきです。

そもそも、
    営利企業である管理会社と管理組合は相反するものですので、お願いするところはしますが、なあなあや一部が癒着すると、全員の財産を適切に守れなくなります。

163. 966 マンション住民

総会は花栗南小だったような。
    郵便ポストの後ろの掲示板に貼ってありました。

164. 967 マンション住民さん

もうすでにおかしいよな。管理会社に言われるまま。

ポストの後ろの掲示板とか、もう気付かない人いるから。
    管理組合の発足すら気付かない人いるから。

そこは経費かけて(といっても微々たるもの)、全居に案内をだすべき。
    苦情の案内は全居ポストに入れといて、各個人にとって本当はもっと大事なことは案内すらしない。。

管理組合と管理会社は 個人対企業の取引ではなく、 組織対組織の取引です。
    弱い組織は搾れるだけ搾取されますよ。
    油断すると、管理会社は多大な請求を管理組合にすることはご存知ですね。

165. 968 マンション住民さん

管理会社は1~2割マージンを掛けるでしょう。
    組合員との癒着があれば、さらに1割必要だろう。
    組合員の裏切りが、マンションを壊すことになる。
    組合員だけで総会を開き、その場で投票する事。
    総会に管理会社を参加させない事。
    管理会社は総会に参加する、権利は法令で認められていない。

166. 969 マンション住民さん

管理会社主催のハーブ教室とかめくらましです。その案内の仕方も同時期に、ハーブ(笑)の方が目立つように完全にめくらましです。

そもそもあんな案内誰が許可したのでしょうか。言いなりの管理組合?

マンション住民にとってこの時期に本当に大切なことはそんなことじゃありません。
    そんなもの興味がある人は個人でどっかにいってやればいいだけのこと。

167. 970 マンション住民さん

エレベーターにも貼ってありますね、ハーブ(笑)

総会の案内は貼らず、どう考えてもおかしいでしょ。

168. 971 入居済み住民さん

ハーブばっかり、目にいってしまいますよね(笑)
    総会の案内、まだ見てないので、後で見てみます。
    総会って全員参加ですか?

169. 972 住民さんA

さすがに案内を配布しないのはひどいですね

170. 973 案内は大きな字で

当方高齢者で掲示板の字が小さくて見えません。

ライフマネージャーに大きなフォントでお願いしようと思います。

エレベーターの点検等は大きな字ですので、大事な総会などは

目立つようにしてもらいたいですね。各戸への案内配布はもちろんの事。

171. 974 マンション住民さん

ライフマネージャはのらりくらりしているので気を付けた方がいいですよ。

一般的な特徴口ぐせは「自分は末端の人間なんで」と言ってかわします。しかし裏では一つの方向性と基本原理は持っておりそちらに誘導します。

新築分譲マンションは最初が肝心
    デベ管理会社が理事会窓口、マネージャーとならないよう気をつけないと。

間抜けな管理組合はボラれ放題。理事長が無能ですと管理会社は子飼いを悪用します。

私自身も管理会社に勤めておりましたが、こちらの言うことをウンウンと聞いている管理組合さんは完璧にナメられます。逆に口うるさく言えば言うほど動いてくれます、そんなもんです。

172. 975 マンション住民さん

理事会への問い合わせは管理会社経由とする仕組みにしないこと。

クレーマーから理事会を守るという建前ですが、例えば建築関係業オーナーからの意見はクレーマー として封殺されます。

新築を牛耳るには第一回総会で十分です。

管理規約第61条を見ましょう。

総会前に理事会が開かれているはずで、その議事録を公開する必要があります。

どこにあるのでしょう??

第49条も見ましょう。

総会の招集状は各居に送付しないと、規約違反です。

173. 976 マンション住民さん

総会の件で熱くなっている人がいますね…

確かに大事なことですが、そんなに連投してたら引きます。こんなとこで言わず、直接いえばいいのに…。
    朝の4時台にすごい連投…。ちょっと執念感じて怖いです。
    いってることはもっともなのですが。

ハーブの件よりお知らせすべきだとは思いますが、きっと、ハーブのを楽しみにしてる人もいると思うので、
    ハーブ笑、とか書かなくてもいいと思います。
    なんか参加する人がバカにされてるみたいじゃないですか。

174. 977 マンション住民さん

郵便コーナーにも総会の案内があるのですね。
    エレベーターでようやく見つけましたが、乗ってる間に読みきれませんでした。
    ただ、エレベーターの案内が3月6日付けで、こちらの書き込みより後なので変な印象を持ちました。
    全戸へのきちんとした案内はないままなのでしょうか。
    15日くらいに届くという資料を正式な案内とするつもりなのですかね。

175. 978 マンション住民さん

ソライエ草加松原は、共同住宅(マンション)ですからみなさんでより良い方向にしていきましょう。

基本となる共同住宅に関する法令規則の類は、以下のとおりです。
    ●民法(契約自由原則)
    ●建築基準法(この法令に基づいて、建築されています。)
    ●建物の区分所有等に関する法律(区分所有者とは? 共用部分、専有部分とは?等 各種定義と権利義務等について規定されています。) 
    ●マンションの管理の適正化の推進に関する法律(マンションの定義があり、業者に委託して管理する場合のお約束事等が規定されています。)

あと、国土交通省から http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm
    ●マンション標準管理規約(最終改正 平成23年7月27日国土動指第3号、国住マ第18号)が示されています。以下抜粋
    標準管理規約は、管理組合が、各マンションの実態に応じて、管理規約を制定、変更する際の参考であり、マンションの管理の適正化の推進に関する法律により、マンションの適正管理に努めることが求められている管理組合に活用され、マンションにおける良好な居住環境が確保されることが期待されます。

当マンションの規約がこの標準管理規約とどういった差異があるかは、当方はまだ確認していませんが、何らかの改善?もしかしたら管理会社の都合等による変更?があるかもしれません。

比較対象、基本とする管理規約がないと判断できないところもあるでしょうから参考として書き込み致しました。
    より良いものにしていきましょう!

一応、役員の報酬については、標準管理規約にある文面がそのまま記載されているようです。
    別に定めなければ報酬は発生しませんから、定めるか否かはみんなで話し合いましょう。

176. 979 マンション住民さん

総会よりも私はハーブの方が気になりますね。

諸事情で参加出来ませんが、ハーブの参加者には色んな意味で余裕を感じます。

総会の事でヒートアップして掲示板に書き込むことしかできない御仁とは雲泥の差です。

177. 980 マンション住民さん

ソライエクラブ活動が活発になるのは、賛成なのですが明朗会計でお願いしたいものです。
    255分の12人というのも個人的には少な!と感じました。
    この調子だと、全戸参加しているのですから最低1回参加可能とするには、15人程度を対象とした企画が20回程度以上必要になると思います。

都度ではなく、年間計画予定を公開してほしいものです。

178. 981 マンション住民さん

何時に投稿したか、チエックしてる方も逆に怖いです。

179. 982 マンション住民さん

981さん

同じ人の文章がいくつも並んでいたらおかしいなと思うでしょうし、
    チェックというよりは、同じ画面に表示されているのだから、目に付くと思いますが…(・_・;

180. 983 マンション住民さん

へぇ〜
    同じ人だとも気が付きませんでしたし、
    誰のどの投稿でも時間見た事も無いので…
    凄いですね。
    じゃあ、この投稿時間も見てるんですね。

時間等を見る人もいれば、見ない人もいる。
    総会が気になる人もいれば、ハーブが気になる人もいる。
    人其々って事だと思いますよ。

181. 984 住民さんA

なんて無価値な応酬

182. 985 住民さんA

総会でマンションとしての意思決定がなされる訳ですから、熱心な人がいるのも理解できます。
    クラブ活動ももう少し上手にハンドリングしてもらえるとありがたいですね。
    現状何が企画されているのか全くわかりませんから、計画の立てようがありません。

183. 986 マンション住民さん

皆さん、出かける時とかに防犯セットしてますか?

184. 987 住民さんA

986さん
    そのような質問には答えられません

185. 988 住民さんA

>976
    >979
    >982

別に深夜に連投しても何も悪いことはないと思いますが。
    内容も全員に関わることでとても参考になりますし。

直接言っているかもしれませんし、共有されようとしていて掲示板に書かないよりよっぽどマシだと思います。

様々なご意見がありますし執念とか言っていちいち批判しなくてもよいですね。まあご自身が一番余裕がないのでしょう。

自分にとって不愉快な内容なら無視すればよいだけで、ハーブ笑やクラブの情報だけ見ればよいだけです。

こんなただのインターネットの掲示板でいろんな意見を見れた方がありがたいです。

発言も取捨選択も個人それぞれです。

186. 989 マンション住民

ハーブよりも私は総会の方が気になりますね。

諸事情で参加出来ませんが、総会の参加者には色んな意味で余裕を感じます。

ハーブ笑と書かれた事でヒートアップして掲示板に書き込むことしかできない御仁とは雲泥の差です。

187. 990 入居済みさん

986さん
    うちは防犯セットしていません。下手するとたまに窓閉め忘れてでかけているかも(^-^;

188. 991 マンション住民さん

990さん、ありがとうございます。
    セットしようと思うのですがイマイチ心配で…
    もし、セットしたまま忘れて家帰ってまど開けたらブザーみたいのがなったり警備会社に連絡がいったりするのかな?って思って。今度確認してみます。

189. 992 匿名

990さん
    掲示板でそのような書き込みはどうかと思います。
    空き巣に防犯意識の低い住人のいるマンションと宣伝してるようなものです。
    高層階だからとか、オートロックだからとか過信は禁物です。
    http://www.securityhouse.net/company/onepoint/07.php

190. 993 住民さんA

オートロックはほとんど効果を発揮しません。そして高層階も危険です。
    屋上からつたっておりてきます。

窓の鍵を閉めないなんてイチコロでやられます。防犯セットは必須です。
    注意しましょう。
    間違って鳴らしてしまってもそれはそれで事なきをえます。

そして防犯で一番大切なことは、挨拶でもなんでも声をかけあうこととその雰囲気、不審者には特に話しかけること。

191. 994 マンション住民さん

入居前のオプション会で、窓フィルムがありましたが、空いた口が塞がらない程高かったのを記憶してます。でも諦めきれず、ホームセンターで相談していくうちに内窓つけました。おまけに内窓つけるから窓フィルムも安くしてって頼んだらベランダ側二箇所で、30万円ちょっと位でつきました。油断大敵ですが、ベランダに進入されても二重窓なら諦めてくれるかと…オプション会で提案されていた窓フィルム一箇所十数万円に比べたら安上がりに済んだし、ちょっぴり安心です。

192. 995 マンション住民さん

あのー防犯セットってなんですか?
    どっかで販売しているセット品でしょうか?

それともマンションに備わっている昨日でセットのON OFFボタンでもどっかにあるのでしょうか?

193. 996 匿名

995さん
    インターホンのディスプレイをタッチするとメニュー内に防犯というボタンがあります。
    購入時や内覧時に説明されたと思いますが、使い方はマニュアルをご覧下さい。

194. 997 マンション住民さん

教えて頂きありがとうございます。

妻に聞いたところ、そのような機能があるとのこと。

旦那の私が知らないだけで、日中留守の時はセットしてるとのことでした。

まだまだ知らないことがありそうです。

今後ともよろしくお願いいたします。

195. 998 入居済みさん

ウチも防犯セットを使ったことありません

実際に、どれ程の音量なのか聞いてみたいです
    今後、防災訓練ってあるんでしょうか?

196. 999 入居済みさん

ハーブも餅つきも交流の場として良い企画だと思いますが・・・。

197. 1000 マンション住民さん

ベランダ側の月極め駐車場で作業をしている人たちがいますね(17日)
    建築前の土壌調査ではないことを祈ります

198. 1001 入居済み住民さん

皆さん、総会は出席されるんでしょうかね?

199. 1002 マンション住民さん

新スレッドを立ててみました。
    引き続きよろしくお願いいたします。
    ソライエ草加松原その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/424401/

200. 1003 マンション住民さん

分かりました。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸