横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 森の台
  8. 中山駅
  9. 森の台 メープルランド【3】
メイプルシロップ [更新日時] 2010-12-27 16:02:03

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

1. 658 住民さんA

かたや、こういう相談をする人もいるみたいです。

子供の足音で苦情がきました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1205/215570.htm?g=06

2. 659 マンション住民さん

自治会主催の交流会に参加してきました。
    こういう集まりが最初と言うこともあって参加率は比較的
    高かったのではないでしょうか。
    人名ビンゴをやったので、必然的に挨拶して回ることになりました。
    親子で参加と言うのが多かったですね。

上下左右の隣室には入居時に挨拶をしましたが、生活を始めてから、
    ちゃんと話したのは初めてだったかも知れません。
    子供がいるので気になっていた生活音のことを聞けて良かったです。

班長さんは大変だったと思いますが、有意義だったと思います。

3. 660 マンション住民さん

据え置き型の食洗機を使っていらっしゃる方に質問です。
    うちのマンションで使われているタイプに合う分岐水栓をご存知ありませんか?
    ネットでいろいろ検索してみたのですが、我が家の水栓の型式と一致するものに出会えなかったもので・・・。
    そもそも、分岐水栓で対応可能なのかどうかもよくわからなかったのですが。

マンション購入時、我が家には食洗機なんて要らないね〜という話でビルトインは検討しなかったのですが、今になって毎日忙しく、食洗機欲しいな〜と思うようになりました。

今更収納を減らしてまでビルトインをつける気にはなれず、据え置き型を検討しています。
    ほぼ商品は絞りこめたのですが、果たして分岐水栓は付けれるのか?と現在調査中です。

この件に詳しい方がいらっしゃるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

4. 661 名無しのゴンベ

うちは据え置き型でナショナルの一番大きい食洗機をおいてますよ。
    入居と同時に使いたかったので、引越し前に電気屋さんにきてもらい、どの分岐水栓があうか
    みてもらいました。 それが結構費用がかかったけれど(ホース込み15000円くらいだったかな?)
    スムーズでした。
    やはり便利ですし、コップはきれいになりますし、オススメです。
    備え付けの耐久年数が我が家にはあわなかったため、最初から据え置きを考えていました

5. 662 マンション住民さん

NO.661さん、ありがとうございます。
    電気屋に聞くのが一番早いんですねーやはり(^_^;)

6. 663 住民さんA

教えて下さい。
    23日夕方にNHKの人が来て、BSの料金(衛星契約)払って下さいと来ました。
    (通常の受信契約(地上契約)は払っています。)
    我が家はBS見てない(見れない)と話したら、マンションの共同設備で受信設備がある為、見なくても払わなくては駄目といわれました。

とりあえずパンフレットだけ受け取って帰ってもらったのですが、メープルランド住んでる方って、皆BS料金払っているのでしょうか?
    パンフレット見ると料金が今までの二倍近くなるので、見ていないのに納得できません。
    掲示板見ている方教えて下さい。お願いします。

7. 664 マンション住民さん

見る事が出来る環境があるなら、たとえ見てなくても請求されるでしょうね。BSを見る環境がなければ当然払う必要はありません。

見てないと言うと請求されますが、見る事ができないというと請求されないと思いますよ。

因みに我が家は一度だけNHKの集金が来たことがありましたが、入居してから約2ヶ月間TVがなかったので【家にはTVがありませんが、それでも払うんですか?】と聞いたら、えっ!!っとかなりビックリされてそのまま帰られました。

その後何度かNHKの方が来ているようですが、共働きで留守が多いため一度もNHKの受信料は払った事がありません。
    というより今まで受信料を払った事ありません(汗)。たぶんこれからも払わないですし、払う気ゼロです。

ですのでBSの画面にはうざい表示がずっと出たままですが…(笑)

ここのスレッド検索で『NHK』で検索するとNHKの受信料についていろいろ議論されているので参考にされてはいかがでしょうか?

8. 665 住民さんA

660さんへ

メープルの混合水洗は(MYM FB273-088)でそれに適合する分岐水栓はTOTO EUDB300SMF5です。
    電気屋さんに頼むと結構な取り付け料金を取られます。モンキーレンチなどの工具が必要ですが、アルコーブ横の元栓を止めて自分で取り付けても15分もあれば割と簡単に取り付けられますよ。
    http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07079&item=EUDB3...

9. 666 660です

665さん、詳しい情報ありがとうございます。
    分岐水栓の型式がわかれば、自分で取り付けできますね♪
    頑張ってみます。

10. 667 住民さんE

NHKですか?
    公共放送なのに強制徴収なのが納得いかず
    徴収に来たオジサンに最小限のニュースと防災情報は税金で無料として
    バラエティ・情報はペイチャンネルにすべきであると
    玄関に上がってもらい真顔で話すと、そうですか…と帰って行きます
    そんな遣り取りが20年以上続いておりますが、最近はぜんぜん顔を見せないですね

11. 668 住民さんE

明けましておめでとうございます!!
    2009年もよろしくお願いしますm(__)m

12. 669 マンション住民さん

みなさん明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

年末の大掃除の際、床が沈んでいるのをみつけました。

リビングの食器棚のところです。食器棚は二つ有り、両方とも貰い物でメープルに入居する前から使用していまして片方は合板で軽いのですが、片方は中板も含めて全てが無垢の木で非常に重いです。

部屋にある書棚もかなり重いですが、こちらはホームセンターで長い板を買ってきてカーペットの上に板を置いてその上に書棚を置いたので問題ないようです。

今日ホームセンターでもう一枚長い板を買ってきたのでそれを食器棚の下に置くつもりですが、みなさんの所は如何でしょうか?

13. 670 マンション住民さん

昨日ふと気付いたのですが、メープルハウス横のエレベータの下側入り口付近の壁をみたら、コンクリートに小さいひび(?)が入っていました。小さいから特に問題はないのかな?

14. 671 マンション住民さん

コンクリートの小さいひびなら、内覧会の時に既にエレベーター横の階段にもありましたが、内覧会に同行をお願いした業者の方は、気にするレベルではないですと言っていましたので、気にも留めてません。

ただ隙間があいてくるようですと問題ですよね。

15. 672 マンション住民さん

コンクリートの「ひびわれ」、「クラック」と業界では言う、と、思います。形あるもの、必ず、壊れる、また、コンクリートには、クラック、は、付き物。コンクリート構造物が壊れる要因のひとつであるのは、間違いないと、おもいます。今後、このような状況を、どの程度、監視し、問題(補修の検討)をおこなうかが、課題となるでしょう。一般的には、「10年」は問題はないとおもいますが、最低でも、毎年、「1年」、定期的に確認(調査)すれば、ここの建物と経済的に長い付き合いができるとおもいます。現在の、建設業の施工は、耐久を考えた施工(工事)はしていません。担保期間(各部屋:個人)は、何年ですか?施工不良は、担保と違いますので、公社の方に確認をされると、違う目で、見ることができるとおもいます。

16. 673 マンション住民さん

初めて、書き込み致します。

先日、ふと上を見上げたらドアの横(部屋側の)の壁にヒビがはいっていました。
    10cmくらいでドア枠の横から壁の端まで…。
    針をさしてみたら1cm以上は深さありました。
    そこから壁のコーナー?沿いに天井に向かって壁のクロスにもひび割れが。
    普段上の方は見ていなかったのでびっくりしました。
    慌てて、すべての部屋を廻ったらもう一部屋、同じようにヒビが入っていました。
    公社に連絡したら、確認に来てくれましたが
    『夏に作ったのではじめての冬を迎えて乾燥でクロスの下の板が裂け、
    クロスも破けただけです』と言われました。
    修理は1年点検(2月位に行うそうです)の時、再度確認し
    5月くらい(予定)に修理しますとの事でした。
    1年経ってないのに、とてもショックでした。
    修理は半日ですぐ終わると言われましたが、
    直した後のクロスをきれいに戻るのか。。。また同じ事が起きないか。。
    他の部屋も裂けないか。。。とても不安です。

公社の方には、他の部屋でも起こってることです。と言われました。
    どなたか、同じ事が起こっている方いらしゃいますか?

17. 674 マンション住民さん

>>673さん

そこまで細かく見ていませんが、リビングのクロスの継ぎ目が空いてきました。
    クロスのしたの板が裂けるのは凄いことだと思いますが、クロスだと結構あるかもしれませんね。

それとは別にフローリングの一部で軋み音が鳴るようになりました。
    これも乾燥して収縮したからなのかな。

18. 675 住民さんA

入居して早10ヶ月をすぎました。
    フローリングにちょっとした堅い物を落とすと、へこみができ
    困っています。
    落とさないよう注意はしていますが、皆さんはどうですか?
    安物なのかな・・・・

19. 676 マンション住民さん

うちもあちこち凹んでます。
    前の賃貸マンションよりも凹みやすいような気がします。
    入居してほどなく、掃除機の先を落として凹ませた時はかなり落ち込みましたが…今も気になりますが、諦めの境地です。

20. 677 メタルオヤジ

クロスの下地の「石膏ボード」は、呼吸(吸水、撥水)をしてはいますが、乾燥によりひびがはいるなんて初耳です。それと、クロスの継ぎ目とボード下地の継ぎ目は同じ場所にはならない様に施工する(イモにしないと言います)はずですので、万が一ボードにひびが入ったとしてもクロスまで浮くというのは・・・
    エレベーターのクラックですがコンクリートではなく「仕上げモルタルのビビり」だと思いますよ。

21. 679 メタルオヤジ

673さんへ
    クロス張替宗理に半日とのことですが、間違いなく「不適当な補修」で終わる危険があります。

クロス貼りの手順としては、まずクロスを剥がします。
    その後にボード面をならすためにパテ塗を行います。
    パテをキチンと乾燥させてからクロスを張ります。パテが乾燥していないままクロスを張ると、その部分がビビッてしまいまたやり直しですね。かなりテキパキとやらない限り「半日で終わる簡単な修繕です」などとまともな職人なら口が裂けても言いませんよ。
    多分「ダメが出ている一部のみ」張り替える可能性大ですね。

実は、内覧会の時にクロスに大きな傷があったので修繕を依頼した所、まさに「一部のみ張り替え」でした。指摘した所今度はクロス一枚分だけ天井から床まで張り替えてました。
    当然張り替えたクロスの隣同士は段違いだわ、色違いだわでプロの仕事とは思えませんでしたね。
    あまりにひどいのでその事を再度指摘して、ようやくきちんとしてもらいました

業界用語を使わぬ様にかいたつもりですが、意味が分からなければゴメンナサイ。

22. 680 マンション住民さん

メタルオヤジさんへ

673です。色々教えて頂いてありがとうございます。
    やっぱり半日だと一部のみ張り替えで終わりますよね…
    そうなるんじゃないのかなと思っていたので、すごく気になっていたんです。
    何度か指摘してきちんと直してもらえたとの事でしたが、それが知れてよかったです。

一年点検の時にきちんと修理について確認したいと思います。

23. 681 住民さんE

メタルオヤジさま

建築関係の方でお詳しいようなので、質問させれいただきたいのですが。

うちでは、リビングなど部屋のところどころ巾木と床に隙間ができてきました。
    洗面所では歩くたび軋む音がして、洗面台下の床との隙間をうめるゴム状のものが剥がれてきています。
    これは床が沈んでいるように思えるのですが、これも乾燥によるものでしょうか?
    湿度が高くなれば元に戻るものですか?

よろしければ教えてください。

24. 682 メタルオヤジ

えーと、巾木の隙間の件ですが内覧会の時に、うちも隙間が目立つので
    「巾木と床の取り合いのクリアランスは?」の質問に「メーターで3㍉です」などと、のたまってました(苦笑)
    リビングの端から端まで2メーターちょいで6ミリでOK?馬鹿馬鹿しすぎて指摘事項には入れませんでした。
    というのも、巾木をはがして張り替えるだけだと思うんです。
    もし本格的にやると、床を剥がして構造壁以外の壁も壊さないとならないので「えらいこっちゃですよ(爆)」
    「取り合い部のゴムみたいなのが、はがれてきてる」との事ですが「シール打ち」すれば治ると思うのですが、現場を見てないので何とも言えませんのであしからず

25. 683 メタルオヤジ

床のきしみですが、そのうちしなくなるんですよ。
    むこうさんはそれを、逃げ口上にするため「一年点検で」と、言うのですよ。
    修理する側も(正直わからないのです)ゴムパッキンや、木、コンクリート等の異素材同士のとりあいなのできしみは仕方ないのです

26. 684 マンション住民さん

>メタルオヤジさん。リビングの端から端まで2メーターちょいで6ミリでOK?馬鹿馬鹿しすぎて指摘事項には入れませんでした。

水平誤差は3/1000以内まではOKだと思ったのですが、違うのでしょうか?あと床のきしみってなくなるんですか?これは素材がなじんできてきしまなくなるんですか?
    うちも結構きしみが出ているのでお手数ですが教えてください。

27. 685 1階さん

>床のきしみですが、そのうちしなくなるんですよ。
    むこうさんはそれを、逃げ口上にするため「一年点検で」と、言うのですよ。

実は、私も気になっていました。
    あんまり気にする必要はなさそうですね。安心しました。

28. 686 メタルおやじ

684さんへ
    例えばリビング約3メーター幅で9mm約1CMでOKですか?ビー玉転がりますよ(笑)たとえ基準がOKでもそれを良しとしてしまう職人の気が解りませんけど。

685さんへ
    4シーズン通して軋むならヤバいですけど。でもどうしても気になりますよね。

29. 687 住民さんE

681です。
    メタルオヤジさま、ありがとうございます。

洗面所の床の一部は歩くと少し沈みます。
    入居時にはなかったことです。
    かなり気になるのですが、実際修理となると面倒なことになりそうですよね。
    とりあえず点検時に対応してもらえるか聞いてみます。
    ま、無理でしょうけど。

30. 688 マンション住民さん

ベランダの格子の隙間から子供がものを投げたり落としてはいけないので
    目隠しにもなるものを取り付けたいなと考えているのですが
    取り付けをされている方、何処で購入されたか教えていただけませんでしょうか?
    取り付けることにより風通しが悪くなることはありませんか?
    できればお値段も教えていただければ嬉しいです。
    宜しくお願いします。

31. 689 マンション住民さん

今週末、親睦会と称して「豚汁パーティー」なるものが催しされると伺いました。E塔がメインのようですが他塔の住人も参加可と聞きました。
    そこで時事として心配な事があるのですが。先週から森の台小学校でインフルエンザが流行し、お休みする子供が増え、今週に至っては全学年の体調(流行阻止)を考慮し登校時間を遅らせ家庭で管理してもらうという処置をとっている中、狭い室内に、大人から子供まで集まりマスク等をせずに豚汁を食べ交流を深めてもらう。という催しはい如何なものかと思い、意見を出してもらい、主催者に検討してもらいたく投稿いたします。延期や他の催しは考えられないものか。
    インフルエンザにかかりたくなければ行かなければ良いというのは主催者にしてみれば豚汁を作るうえでドタキャンは困り事ですよね。

32. 690 住民さんE

>No.689

あなたの言わんとしたいところは理解できますが
    今回オフィシャルなイベントではなく、親睦会レベルの話に
    このようなオープンな掲示板に意見をを書き込まれるのは
    正直?と思ってしまいました。

たかが豚汁と言えど、事前の連絡や下準備等かなりの期間を要したのに
    直前で『如何なものか?』は幹事につらいでしょw
    人を巻き込んだイベントは必ず何かしらの障害が発生するけど
    外野があれこの意見をいうと(親切心でも)幹事が動き難くなるから
    今後このようなイベントが活発に行われなくなる事の方が心配です。

うちは豚汁パーティーに一家そろって参加しますが
    子供も楽しみにしており、私の仕事のスケジュールも調整した上での参加なんで
    何が何でも幹事さんには豚汁パーティを実行してもらいたいw

33. 691 めたるおやじ

690さんへ

確かに幹事(班長)は大変ですよね。689さんは単純に「親睦会でたいな」と、思っての事では?
    689さんのように皆の体調を思いやる気持ち、690サンのように主催者側の気苦労を思いやる気持ち、互いにいい事ではないですか?

34. 692 マンション住民さん

そろそろ確定申告の時期ですね。
    住宅ローン控除の手続きを準備されている方が多いと思いますが、1つわからなかったことがあるのでもしご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。
    必要書類の中に、"売買契約書" というのがあったのですが、自分が持っている書類の中にはそういう名前のものは見当たりませんでした。自分がなくしてしまったのか、それとも名前が違う似たようなものがあるのか、もしわかる方がいましたら教えてもらえないでしょうか。
    よろしくお願いします。

35. 693 住民さんE

692さんへ

「分譲住宅譲渡契約書」ではないでしょうか?
    コピーでいいようですが、全部コピーすると結構な枚数になりますね。

私も分からないことがひとつ。
    家屋及び敷地の登記事項証明書ですが、これは司法書士から送られてきた登記簿謄本を使ってしまっていいのでしょうか?それとも自分であらたに法務局に申請すべきでしょうか?
    どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

36. 694 入居済みさん

税務署行って来ました。
    「分譲住宅譲渡契約書」のコピーは最初の2ページ(金額が書いてあるページと名前印鑑が押してあるページ)でいいと言われました。
    登記事項証明書は法務局で原本を取ってくるように言われました。ちなみに1,000円かかります。

37. 695 マンション住民さん

税務署行って来ました。
    登記事項証明書は、司法書士から送られてきたものでOKでしたよ。

38. 696 692

693さん
    ありがとうございました。

登記事項証明書ですが、マンション購入時に会社の補助金のようなものを申請するときは、法務局にいってとってきました。694さんが言われているのといっしょですね。695さんによると、手持ちのものでもOKなようなので、手持ちがあるならそちらでもよいのかもしれません。
    ちなみに、法務局はここ↓です。いまは工事中で駐車場が近くにないという話を聞いたことがあります。
    http://www.utsumi-sokuryo.com/houmukyoku/ichiran/kanagawa/aoba/aoba.ht...

39. 697 収納

作りつけの収納の棚板足りなくないですか?
    特に洗面室にある収納はタオルとかをいれるのでもうすこし細かく仕切りたいんですよね。
    みなさんどうされてますか?

40. 698 マンション住民さん

我が家では、洗面所とパントリーの棚を増やしてます。
    ホームセンターで棚用のダボ(?)を買い、白い棚板をサイズカットしてもらいました。
    どちらも作りつけのと全く同じ…という訳ではありませんが、見た目にはわからないし、ちゃんと使えてますよ。

41. 699 収納

なるほど、自分でつくってしまうという手があるんですね。
    さっそくホームセンターを見てみます。
    ありがとうございました。

42. 700 給気口

今日、エクセル販売と言う給気口の業者が来ました。
    「入居してから一年が経つので、フィルターを交換した方がいいですよ。」と言われてインターホン越しに話を聞いていました。
    半ば強制とも感じる対応だったので…「買わないといけないんですか?」と言ってみました。
    「交換した方がいいです。」と言われましたが、少し強引、当たり前です!みたいな感じだったので…「うちはいいです。」と断りました
    同じ様な方いらっしゃいますか?
    もし、交換された方どうでしたか?
    量販店で買うより安くていいのでしょうか?
    訪問販売はこわいです。
    チラシも予め見ていました。

43. 701 収納

ホームセンターで棚板とダボを買いました。
    一枚あたり千円弱だったので、まあまあの値段かなと思います。
    段が増えると使いやすくていいですね。

44. 702 すもぐら

給気口さん。

量販店の方がはるかに安いですし、買ってしまってもクーリングオフすれば解約返金できますよ。

45. 703 マンション住民さん

給気口の話題が出ていたので…実は最近家の中で体長2ミリ程の虫が飛ぶのをよく見るようになりました。最初は「窓を開けた時に入ったのかなあ」とあまり気にしなかったのですが、頻繁に見かけるようになり「これはおかしいな」と思い、原因を探っているのですが分かりません。もちろん定期的にゴミ出しはしているし、掃除も徹底してやっており衛生面には気を使っています。もしかすると給気口か台所の換気口あたりから入り込んでいるのかなと思ったりしているのですが…。
    このような状況にある方っていらっしゃいますか?やはり、フィルターなど取りつけた方がいいのでしょうか?
    自分もエクセル販売のチラシは見たのですが、フィルター業者の訪問販売がかなり怪しいという話は以前より聞いていたので、手を出す気はさらさらありません。
    が、このような状況なので、フィルターの取り付け自体にはどうしようか迷っております。

46. 704 住民さんA

虫ですが、換気扇の吸気口から入ってくるように思えます。うちでは吸気口に2匹ほどいましたから。
    24時間換気口にはフィルターが付いているので、換気扇の吸排気口につけるかどうかだと思います。排気口(レンジフード)には、フィルターのオプションがあったけど、吸気口用というのは聞きませんが、あるんですかね。
    ここのがあるんだったら欲しいところです。

47. 705 住民さんE

来週から1年点検が始まりますね。
    私は壁クロスのひび割れ、隙間、
    洗面室床と洗面台の隙間を指摘する予定です。
    みなさんは他にどのような指摘がありますか?

48. 706 住民さんE

点検の際、洗濯機の排水溝を空けておくようにお知らせにありましたが、ドラム式だとかなり重いので大変ですよね!!

点検した後、元に戻すのが凄く大変だと思うのですが、みなさんはどうされますか?

49. 707 住民さんA

>706さん
    我が家は1年目と言うこともあり、今回は洗濯機の排水溝からの洗浄は諦めました。
    自分で動かすのは大変だし、だからと言って金を払ってやってもらうにはまだ早いかなと思ったのです。

>705さん
    クロスの割れとフローリングの隙間、キッチンの天板関係をメインに指摘しました。
    こちらはついに明日、下見に来ます。

50. 708 すもぐら

No.706さん。

我が家はレンガブロックを洗濯機の足の下にかませて蛇口ギリギリまで上げましたよ。10㎝ほど上がったので、洗濯機の下も掃除が楽ですよ。

施工業者に電話で聞いてみたら25,000円もかかるといわれたので、何かいい方法はないか思案してましたが、これなら完璧です。安く済むしお手軽です。洗濯機の振動も平気でしたよ。

51. 709 マンション住民さん

この数日、夜遅くに飛行機の飛ぶゴォーっという音がとってもうるさいですね。
    窓を開けるようになったからなのでしょうか?
    時々、眠っていても目が覚めてしまいます・・・

52. 710 住民さんA

1年目のアフター修繕が実際に始まりましたね。
    我が家は、壁紙の隙間と食洗機の蒸気口が主に対応してもらったものでした。
    床の鳴りは下見の時には確認してもらえたのですが、修繕時には全く鳴らず
    2年目のアフターで再度確認することになりました。

皆さんのところは満足の行く対応でしたでしょうか?

53. 711 マンション住民さん

我が家はアフター修繕でお願いしたのは壁紙のみでしたが、職人さんの態度も手際もとてもよく気になっていた所はすべてきれいにしてくれました。今日なんか、たくさんの戸田建設の方と職人さんが居ましたが、皆さんはどんな直しが必要でしたか?
    それにしても、戸田建設のおじさん連中は挨拶もしなければ、椅子に腰掛け仲間と話込み通行の邪魔をしていても気にもとめない人が多々目に入った。作業してやってるんだ態度?
    ま!やることやってくれたらいいのかな?
     最近強風の日が多くありません?窓を開けていると家中の物が散乱しちゃって大変!ついでにどこかの階の洗濯物まで・・・。気をつけましょう。

54. 712 住民さんE

先日、管理組合の定期総会がありましたね。
    その中で、公社との管理契約を2年契約から1年契約へ修正したうえで承認されました。

これは単に契約年を半分にしたという意味ではなく、公社との管理契約が(価格・サービスの質ともに)妥当かどうかを評価して、1年後に公社とそのまま同じ価格で継続契約するか、他社の合い見積などをとって値引き交渉をするかを決めるということだと理解しています。

理事会の皆さんは大変な作業になると思いますが、必要に応じて臨時総会を開くなど管理組合が活発化するのはよいことだと思います。

55. 713 マンション住民さん

私も先日総会に出席しました。
    管理契約を1年にして評価の機会を増やしたのは有意義だと思います。
    が、他の管理会社に変えるのはできるのでしょうか?
    売主である公社が入居後も管理業務を行うことは、ごく自然な事と思っていましたので、そこに他社が割り込む余地はあるのかと。
    公社に競争意識が芽生えて、契約内容やサービスの向上が期待できると、住民としてはありがたい事なんですけどね。

56. 714 住民さんA

私も定期総会に出席しました。

管理委託契約が1年になったのは、契約内容に単年で成果を出せないもの(長期修繕は5年毎ってあったし)があるので、それだったら成果を出すと市にまとめて支払うようにしてその分を減らすことが修正動議者の意図だったと私は理解しました。
    見直す中で他にも削減できるところはあるかもしれませんが。

これを契機に公社がサービス向上を画策し、また、私たちも管理委託内容について少し考える必要があるかなと思いました。

57. 715 マンション住民さん

定期総会お疲れ様でした。

活発な意見交換ができたのはとてもよかったのかなと思いました。ただ少し気になったのは、管理組合の方にはかなり重い作業を課してしまったのではないかな、ということです。
    1年目の立ち上げはかなり大変な作業だったでしょうし、その状況は2年目もまだまだ続くと思います。そのうえ、他のランドではやっていないような "管理費の見直し" をやろうとすると、かなり大変なのではという気がします。
    管理費の見直しというところだけ特だしにして、委員会を発足させるなどすれば負担もすこしは軽減されるでしょうか。定期総会で質問をしてくださっていた方々はそのあたりに詳しそうでしたので、ご参加いただければ頼りになりそうですね。

ランド自治会のどなたかがおっしゃっていましたが、みんなで負担をうまくわけあえる体制ができるといいですね。

58. 716 住民さんC

管理費や管理委託契約の見直しやをやろうとすると専門委員会を作る必要がありそうですね。
    通常の管理組合の活動ではおそらく実現できないと思います。
    公社の言い値で毎年契約更新していくのもデメリットが大きいので、少なくとも公社と価格交渉をできる体制は作っておいた方がいいですね。

59. 717 マンション住民さん

小児の歯科矯正をしたいのですが、おすすめの歯科医院はありませんか?
    以前中山駅前歯科で矯正の相談をしたのですが、矯正担当の医師が親身になって話を聞いてくれず、不信感が募りました。
    それで、結局そのときはやれなかったのですが、やっぱり矯正は必要かな・・・と思っています。
    近所には歯科医院はたくさんあって、どこが一番いいか迷っています。
    基本的に患者や患者の家族の話をちゃんと聞いてくれるところがいいです。
    みなさんはどこの歯科にかかっているのか、そこはどんな感じか・・・そんな情報で結構ですのでよろしくお願いします。

60. 718 匿名

歯医者さんですが、以前から鴨居駅のそばにある、きぬた歯科に行っています。
    行う行為に関して、きちんと説明してくれます。矯正はしたことがありませんが、先生もたくさん勤務されていて、合わない時には担当の変更もしてもらえますよ。

61. 719 住民さんA

ひかりONEの申し込み会のチラシが入ってきましたね。
    申し込み会が急なので人が集まるのか、他人事ながら
    心配してしまいます。
    携帯でAUを使っている人の要望が発端のサービス追加の
    ようですが、どの程度の人がフレッツから移行しますかね。

62. 720 タヌキ

キャッシュバックと数ヶ月の割引、景品に釣られて
    ひかりONEにしてみたけれど、私的には満足でした。
    携帯がauな方は纏められて、更にお得のようです。

63. 721 ミルクティー

ひさしぶりにのぞいてみました。
    このスレッドはまだ続いていたのですね。

入居して1年半。快適に暮らしていま〜す。
    みなさんはいかがおすごしですか。

64. 722 メタルおやじ

こんにちは

以前「フリマやりたいな」

といった話が出ましたが自治会主催で近々あるそうです

65. 723 あら

珍しく売りに出てる部屋がありますね

66. 724 マンション住民さん

植木が植え直してもらっても又もずいぶん子供に踏まれています。小さいお子さんが多いのは仕方ないことかも知れませんが、お母さん方に根気よく注意してほしいと思います。皆さんのお庭をきれいに保ちましょうね。

67. 725 住民さんA

売りに出ている部屋、結構、強気な価格設定のような・・・。
    意外にママ友がそのチラシを見ていなくてビックリでした。
    もう、こういうチラシって気にしないものなんですかね。

68. 726 質問

あの、つかぬことをお聞きしますが、中古で検討しています。前にグラウンドがありますが、声などうるさくないでしょうか?

69. 727 マンション住民さん

土日ほぼ野球の練習があるので、野球に興味がなければ、うるさいと思います。平日の放課後も子供たちで賑わっています。

70. 728 住民さんE

窓を開けっ放しだと外の音は気になりますが、窓を閉めていれば全く気になりません。資格取得の為の勉強もリビングでやっていますが、全く平気ですよ!

71. 729

個人差があると思うので、その時間帯に内覧希望してみてはいかがでしょうか?

72. 730 マンション住民さん

騒音・喫煙の紙がたびたび貼り出されていますが、気になる方、そんなにたくさんいらっしゃるのでしょうか?

73. 731 マンション住民さん

そんなに多いとは思えません。
    ただ、極一部で毎回貼り紙がされても改善されないと感じている方がいるのは間違いないでしょうね。

74. 732 検討

野球は土日なのですね
    ありがとうございます。
    窓とカーテンは階層が高いから開けっ放しでも大丈夫かなと思ったのですが、開けてるとけっこう聞こえそうですね。
    でも階層高ければ地上の音は聞こえないかな

75. 733 匿名

何気に音は上に行きますので、上の階だから静かと言うのはまた違うような気がします。
    出来ることなら、ご自信でちゃんと確認して納得してからの方がいいかもしれません。

76. 734 検討

中古検討してます。
    すぐ近くに小学校がありますが、このマンションに小学生のお子さんもたくさんいらっしゃいますか?
    小学生と幼稚園の子がおります。近辺で幼稚園や保育園は充実してますでしょうか?

77. 735 子供だらけで、

子育てしやすいですよ

78. 736 Eちゃん

昭和40年代の公団住宅並に子供が多い
    子供のいない都内に居たけど、こっちの方が
    子供には幸せだよね

79. 737 これから寒くなるけど

近くに四季の森公園があるので、皇居と同じクールアイランド効果があると思う。
    皇居の夏は近隣市街地に比べて2~2.2℃、気温が低いそうです。ここも駅周辺とでは
    気温が違う様な気がします。体感温度だけど、とても涼しく感じる。

なんといっても、夏の住みやすさは最高ですよ。

80. 738 検討

ありがとうございます。住みやすそうな環境で魅力を感じています。
    ネーミング(住所)も『森の台』というだけあって、自然が豊かそうですね。

81. 739 環境よくて人気

たぶん迷っているうちに売れてしまいますよ。中古まち沢山います

82. 740 購入検討

ランドってネーミングが恥ずかしい

83. 741 貧乏人

購入検討さん

ご指摘ありがとうございます。
     住民の総意があればネーミングの変更は可能と思います。
     ですが、住環境を優先して検討したらよろしいかと。

交通の便、防犯、治安、閑静な住宅街、夏は涼しく過ごせる住環境が
     備わっております。
     そして少子化傾向にある現在では検討に値すると思います。

しかし、ご予算のない方には難しいですね。

84. 742 検討中

購入検討してます。
    売りに出ている物件が、4LDKというのはかなり魅力。
    中古とはいえ、築2年弱?とまだまだ新しいのもいいですね。
    さっそく不動産屋さんに問い合わせしてみます。

85. 743 夢見る寂しがりやさん

えっ
     こんなにひっぱっておいて
     ようやく問い合わせですか?
     機会がありましたらご感想をお聞かせ下さい。

86. 744 №740へ

>ランドってネーミングが恥ずかしい

ならなぜ購入検討しているんだ?

87. 745 マンション住民さん

土曜の夕方、購入検討しているらしい方を見かけましたよ
    サラリーマン風の方に連れられて、当該物件の棟に入っていきました
    やっぱりメープルランドってまだ新しいし、中古物件でも魅力的なんですね~

88. 746 住民さんE

どうやら、あんまり芳しい噂を聞かぬ中学エリアの購入希望者が
    多数居るとの話を、某関係者から聞いた

89. 747 マンション住民さん

さて、コミュニティサイトのHPがありましたので紹介します。
       (御存知の方も多数いると思いますが?)

コラボ.com
      ※詳しくはデモを見て下さい。

コミュニティにおいて、インターネットの活用は不必要と思っておりました。
     しかし、近い将来「理事に選出された場合」の事を考えると、
    「時代の流れには逆らえないのかな」と考え方が変わりつつあります。

次に、コミュニケーションのあり方について
     マナーを守れる住人 がいて、 連帯感があり、居住者情報の提供等の
     コミュニティーが形成されていれば、とても住みやすくなります。
     現状はとても満足しておりますが、快適な住環境が整えばさらに良いかなと思います。

そこで、皆さん方のご意見を丁丁発止でお聞かせください。

メリットは、健全なマンション内専用のネット掲示板、理事会運営にはとても便利。
     そして、意見、提案、不要品の交換、アンケート等、居住者の情報交換に役立ちます。

デメリットは、居住者全員(家庭)がパソコンを持っていて、尚且つ使えるとは限らない。
     保守管理に経費がかかりますし、私の様なパソコンアレルギーの方にはちょっと厄介かと。

90. 748 住民さんE

ランド共有でカーシェアリングなんて
    導入できませんかね?
    1000世帯有るんだから、需要はあると思う。

91. 749 マンション住民さん

導入の可能性はあるかも? この掲示板で議論するよりも
    旬の話題を部外者立ち入り禁止のマンション内専用のネット掲示板で
    アンケート等ができる様な仕組みを検討する時期に来たと思いますが
    みなさんはどう思われますか?

92. 750 マンション住民さん

ネット掲示板って有効だと思います。
    あとは、セキュリティをどうするか?ですね。
    全く関係ない人が好きに記載してもどうかと思いますし…
    個人を特定した上で、オープンに会話できればよいのかなと思っています。

93. 751 マンション住民さん

今年はシンボルツリーにクリスマスの電飾してみたいな
    地味でも品の良いやつがいい

94. 752 住民さんA

そうだね。どうせなやるならコレかな?
    毎年少しずつ積み立てして
    住民みんながリタイアする2039年頃の予想?
    孫は喜ぶと思うけど、名所になったら嫌だな。

1. そうだね。どうせなやるならコレかな?毎年...
  95. 753 クリスマス会参加者

昨日のクリスマス会は、おかげさまで楽しいひと時を過ごせました。またいろんな方に親切に接していただきありがとうございました。
    お車を洗っていた方も、車を停める場所やクリスマス会の場所を教えていただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

96. 754 マンション住民さん

マルエツの跡地って何が出来るかご存知の方いらっしゃいますか?

97. 755 マンション住民さん

OKストアが出来るみたいですよ。

98. 756 匿名

OKは白紙になったそうですよ

99. 757 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸