横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「森の台 メープルランド【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 緑区
  7. 森の台
  8. 中山駅
  9. 森の台 メープルランド【3】
メイプルシロップ [更新日時] 2010-12-27 16:02:03

横浜住宅供給公社プロヂュース、
中山駅の森の台メープルランドです。いろいろ情報交換しましょう。

名称 : 森の台メープルランド
住所 : 神奈川県横浜市緑区森の台
交通 : 横浜線 中山駅 徒歩12分
市営地地下鉄4号線 中山駅 (08年春開業予定)

総戸数 : 337戸・2LDK〜4LDK(完売済み)
売主 : 横浜市住宅供給公社
販売 : 長谷工アーベスト
施工 : 戸田建設
管理 : 横浜市住宅供給公社
竣工 : 2008年3月完成予定

過去検討スレッドはこちら

森の台 メープルランド【1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38949/

森の台 メープルランド【2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8917/

[スレ作成日時]2007-11-24 12:44:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

森の台メープルランド口コミ掲示板・評判

1. 101 あひる

99さんへ

引越し屋さんで、「段ボール箱やガムテープの数限定」なんて聞いたことありませんね。
    サカイさんにこだわる理由は、ほとんど無いんじゃないでしょうか。

幹事会社じゃないことにより、多少の不便があっても(ホントにあるのかな?)、受け入れて、気分よく引越ししましょう。
    私もサカイさんはあきらめました。

自己責任で、地元の業者さんを選ぶことにしました。

2. 102 入居予定さん

99さん。サカイさんの話本当ですか?本当なら酷い話ですね。

入居説明会では、ダンボール40箱は無料でサービスすると言っていましたよ!!

3. 103 周辺住民さん

他社で段ボール無制限の場合と最終的に金額を比べ選んだ方がよいです。段ボールのサービス内容だけで決めつけるのは危険です。段ボールを無制限にもらえても見積自体が高ければ意味がありません。(私は引越会社に勤めています。)

4. 104 匿名

>99さん

ダンボールは、
    サカイのホームページには4t車以上で、50個、3t車で30個無料と書いてありました。

5. 106 89です

№97さん。
    うちの場合は、フロアコーティング、フッ素コーティング、防カビコーティング、クロスコーティングのフルセットですが、1日で作業は完了し、翌日から入居可能と言われました。

『メープルのオプションで頼まれた方は1週間くらい開けないとダメみたいですけど、大丈夫ですか?』と聞いたら、『確かに完全に固まるのにはそのくらい待った方がより確実ですが、うちのは翌日にもう入居されて大丈夫です』との事でした。

ただネットで業者を色々調べると2・3日かかる所もありますし、内容によっても違うと思いますので、直接業者に問い合わせた方がよいと思います。

6. 107 入居予定さん

99で、さかいにダンボール30個までと言われた者です。
    追記なのですが、足りない分は自分で調達もしくは有料(1個300円程)
    とのことだっだのですが
    引越し後のダンボールの回収は「サカイの物に限り引き取る」
    と言われました。そんなもんですか〜?
    入居説明会のしおりには「ダンボールは幹事会社が引き取る」と
    書いてあるのに。しかも引越しの段ボールってごみ収集してくれないと
    聞いたので自分で集めたダンボールの行方が不安です。

7. 108 89です

№107さん。
    我が家に来たサカイさんの見積もりには、ダンボール大30、ダンボール小40、クラフトテープ4、布団袋2はサービス品に記載してあります。

ハンガーボックス5はリース分に記載があります。

ダンボール回収は全く回収しない所、自分の所のダンボールのみ回収する所、全て無料で回収する所等、業者により対応は様々でした。うちに来たサカイさんは…どうだったか忘れました。元々最初の見積もりを見た段階でサカイさんは消えて、アートさんのかませ犬として捕らえていましたので…。

でも№107さんの所に来たサカイさんの営業の話は、入居説明会の時の話や、我が家のサカイの営業の方の説明とは随分違いがありますので、一度サカイの営業所長又は受付担当の菅原さんもしくは中路さんにクレーム付けた方が良いと思いますよ。

№96さんや№72さんの担当のサカイさんの営業とも明らかに違う気がしますし…。

我が家は結局ダックが13万から11万に更に下げてくれたので、ダックさんにお願いしました。

価格も大事ですが、見積もりに来ていただいた方の人となりも大事な要素になるので、横柄な所は安くても断りました。

8. 109 匿名さん

誰か県外から来る方で見積もりサカイの見積もり出た方いられますか?

9. 110 No.96です

ダンボールの話で盛り上がっていましたが、無料かどうかで良心的・・・と判断するのではなく、本当に積み込める量かを考えた方がいいと思います。
    我が家がアートさんに見積もり出したとき、3t車一台で「おそらく全部は積み込めないと思います」と言われました。そのときは自分でも運ぶつもりでいたので、そんなに気にはしてませんでしたが、積み残しが果たしてダンボール何個分になるのか・・・後でちょっと気になりました。

サカイさんがトラックの大きさに応じて無料ダンボールの数を変えているのは、積み込める量を考えてのことではないでしょうか?(素人判断ですけど)

「いくらでも差し上げますよ」と言われて、それ全部に詰め込んで、それで当日「これ以上運べません」と言われたら・・・トラブルの元ですよね〜(^_^;)

サカイの営業の方は、「万が一積み残しがあったら、もう一往復させます」と言ってくれました。
    もちろん鵜呑みにするわけではないですが、トラックの広さや家具は重ね積みできないこと(当たり前ですね)を説明されて、それでもこのダンボールの数なら十分入ります・・・と言われたので、信じてみようと思えました。

10. 111 匿名さん

>>110
    その可能性は薄いでしょう。

トラックのスペースでの話しの場合、ダンボールの追加で個数に対する料金が300円とは
    ならないと思います。

ちなみに100個や200個ふえるならスペース的に無理が発生するが10個や20個程度ではそれほど
    問題にならないかと。

この程度で問題になるようですとダンボール以外の大物が運べないケースが頻発します。
    (見積もったとはいえ運び出さないとわからないこともありますので)

11. 112 入居予定さん

111さんの意見のとおりです!!

見積もりの時のダンボールの数は多めに見積もっていますので、積み残すのケースはよほど追加の荷物が発生しなければあり得ません。

【「いくらでも差し上げますよ」と言われて、それ全部に詰め込んで、それで当日「これ以上運べません」と言われたら・・・トラブルの元ですよね〜(^_^;)】についてですが、そんな事していたら仕事としてやっていけないのでどこもやらないですから、心配無用ですよ。!!

どこを選ぶかは、こちらの事情をよく考えてくれる人なのかどうかと価格で決めればいいんじゃないでしょうか。

12. 113 匿名さん

サカイの態度に対する不満が募り、公社に言ってみました。
    長谷工に言ったほうがいいですか?と聞いたのですが
    こちらで受け付けます、との事だったので。
    どう対応してくれるかは疑問ですが
    そういう声が少しはあるということを伝えたかったので。

13. 114 入居予定さん

我が家の引越しは、近隣でありながら当日夕方荷物をトラックに積んでもらい翌朝搬入して頂くこととなりました。
    荷物を積んだトラックを見送った後、家族はメープルへと向かいガラ〜ンとした新居で一夜を過ごし翌朝はパンでもかじりながら荷物到着を待つ、段取りです。

午前便と午後便では、金額に多大な差があり悩んでいましたが、このような方法も中にはあるようなのでご報告致しました。

料金的には、午後便に近い金額でやって下さいました。
    朝の気力体力があるうちに搬入して下さるので、何より搬入リスクを軽減出来ることを期待したいです。

幼児がいる我が家にとって結果的に一番似合ったスタイルになった気がしてほっとしています。

14. 115 ぽんぽこりん

>114さん
    へえ〜そういう手もあるんですね!私は前日積み込みした後現在の住まいに一晩泊まって翌朝新居に向かうものと思っていました(~_~;)それでは意味無いなと・・・でも書き込みを見て「そういうことなら我が家もチビがいるから考えてみても良いかな?」と思いました。早速主人に伝えて見積りの際聞いてみようかな?と思いました。

15. 116 入居予定さん

☆113さん

不愉快な思いをされてたんですね。114です。スルーして書き込みしてしまったことになり悪いことをしたなぁって反省していたんです。ごめんなさい!

今、サカイさんから電話があり、
    「見積もり訪問時の営業の対応はどうでしたか?」
    との内容でした。
    もしかしたら、113さんの声が公社を通じて届いたのかもしれないですね!

16. 117 入居予定さん

113さんが公社にクレームつけた事は一定の効果はあったようですね。

ただ体裁を良くする為に、表面的な対応だけの可能性もあり得ります。

サカイの立場で考えると、公社から幹事業者の依頼は今後殆ど来ないか、来ても数はかなり少ないと思われ、極論を言うと、メープルが終われば『はい、おしまい』ですが、長谷工の場合、メープルが終わっても、長谷工が販売するマンションはいくらでもあるので、幹事業者の依頼若しくは入札がくる可能性はかなり高いです。

そういった事情があるので、販売元の長谷工に言うのが効果が高いです。

がしかし、管理は公社が引き継いでいるので、公社に長谷工の事を言ってもこちらで受け付けますとなってしまいますので、公社と長谷工と両方連絡すれば効果はより高いと思います。

後者の方がどれだけ我々の声を長谷工に反映してくれるかですが、表面的には連絡を入れてくれると思いますが、どこまで真剣に言ってくれるのかは甚だ疑問です。

完璧を求めるのであれば、サカイ、公社、長谷工に連絡すればいいと思います。

17. 118 入居予定さん

内覧会がもうすぐ始まりますね。早い所は今週末からでしたっけ?

うちの場合は来週ですが、用意する物は、スリッパ、メジャー、デジカメ、懐中電灯、間取図、筆記用具、内覧会用チェックシート(同行業者のHPよりDL)、ドライバーセット(万が一点検口が開いてない時に備えて)を考えていますが、他に何か持っていく物ってありますか?

うちはこれを持って行きますってのがあれば、どなたかご教授お願いします。

公社には予め点検口を全て開けておいてもらうように電話で言いましたが、ちゃんと連絡してくれてますかね?

18. 119 入居予定さん

いよいよ明日から内覧会開始ですね!!!何点かご教授頂きたく書き込み致しました。
    間取り図(詳細設計図面)は当日、担当者から貰えるものと考えているのですが、大丈夫なのでしょうか?【当日の担当は公社の方?長谷工?戸田?特に事前要求してません】
    点検口についてですが、素人が除いて分かりますかね?(これは、私は素人夫婦のみで行くので、私たちが確認要求する意味があるかということです)
    明日、午前中の内覧で全くイメージトレーニング的なことは出来ていない状況です。取り合えず、
    フワフワせずにきっちり確認し、疑問点は全て質問するつもりです!!!
    ちなみに、内覧会で見過ごしても、瑕疵期間があり、その間は無償修理・補修対象との認識ですが、あっておりますでしょうか?
    ●準備
    メジャー(5m)、懐中電灯、水平器(夫婦のみで行くのに使うと失笑受けるかな???)、スリッパ、デジカメ、筆記用具、購入時の簡易図面
    を考えてました。【ドライバーは追加するつもりです。脚立っているのかしら?テスターもちょっと考えてます。他にいりそうなものご指摘下さい】

19. 120 入居予定さん

№118の書込みをした者です。
    №119 さん。もう明日内覧会なのですね。ご質問されている内容ですが、まず公社に確認されてみたら如何でしょうか?

私が公社に電話で聞いた範囲の事を申し上げますと、内覧会当日は戸田建設の担当者の方が立ち会うそうで、間取図は当日担当者が使用する分しか用意してこないので、採寸用など自分で使いたい物は自分で用意しないといけないとの事です。

またチェックシートも戸田建設の担当者の方が用意して、指摘事項を記入した物に私たちが署名捺印し、そのコピーをいただけるとの事でした。但し記入は戸田建設の方がするようです。

何があるか分からないのと自分たちで記入ができるように、我が家の場合はチェックシートも一応自分たちで用意するつもりでいます。

点検口について素人が除いて分かるかどうかですが、状況次第でしょうね。不良箇所例の画像をネットで見た事がありますが、素人目でも一目で判るものと、言われないとそういうもんだと思ってしまう物とありましたから…。

内覧会同行の業者のHPでは、同行時の施工不良箇所の画像が点検口内も含めて載せてある所がありますので一度参考にされてみたら如何でしょうか?
    『内覧会同行』で検索すると色々出てきますよ。

水平器ってどんな物ですか?水平の誤差は3/1000以内とされているので、精度が良い物でないと持って行く意味がないですから、物をよく確認した方が良いですよ。

あと脚立は、もし持って行くなら地面に着く所を古いタオルや軍手などでカバーしておかないとせっかくの新築物件に傷を着ける事になるので、その辺の準備をしておく事をお勧め致します。
    みかん箱やジュースのケースでも代用できますよ。

自分だったら大き目のダンボール1枚持って行き、その上に脚立を立てます。
    ただ、業者に同行を頼んでいるので脚立自体持っていかないですが…。
    小さい脚立でも駅からメープルまでの距離とアップダウンを考えると、持って行く気に中々なれませんし…(^^;

20. 121 入居予定さん

№120です。不具合箇所の施工例です。

http://www.chousadan.jp/sekoufuryou1/furyou14.htm

21. 122 入居予定さん

№119さん、追加です。

こんな不具合例もありました。戸建ても含んでしまいましたが、こんな所を見てるという参考になればと思います。

点検口内にタバコの吸殻があったケースもあります。超びっくり!!

http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/

http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan-x.html

http://www.168-jp.com/huguai.html

http://www.arch-assist.com/work06/fuguai.html

http://nairankai.cocolog-nifty.com/

22. 123 入居予定さん

2月の三連休に内覧会の者です。

明日から内覧会スタートですね〜。
    今日ざっくり周囲から見渡したのですが、芝生の養生などはまだこれからみたいですが、木々の植樹はかなり進んでました。日を追うごとに完成型に近づいていて、明日、外からでなく中から現地を見られる方々がうらやましいです。天気も晴天のようで、自分のときも晴天になるように今から祈ってます。

プラザゲートは赤いカエデのはっぱもついてきれいな門構えになってました。周囲の街頭や回廊、廊下の明かりも夜はついてますので、夜まで粘れればマンションの夜景(?)を見るのも一興かもです。

そういえばウィステリアのときの内覧会はどうたったのかな?と過去ログを読み直したりしますが、書き込みされた方は10件以上は指摘事項があったみたいですね。新居の内覧会、そんなに指摘することがあるのかなと思いつつ、少ないと見逃したのかと思ったりしそうで期待と不安が入り混じってます。ウィステリアのときは鹿島さんが対応よかったみたいで、戸田さんもよい対応だとよいですね。期待しています。

23. 124 入居予定さん

☆118さん、私も皆さんのオススメアイテムを教えてもらいたいナ、と思っていました!

主婦なので目線が主婦寄りですが、書き込ませてもらいました。

明日は、概ね晴れのようですが寒そうなのでホッカイロを持って行きます。
    住んでいないマンションの一室はとても寒いですしとてもじゃないですがスリッパなしでは、しもやけになりかねないです。(以前賃貸マンションの案内をしていた頃の思い出です)
    お子さんの分までスリッパか靴下厚めを用意されることをお勧めします。

砂・ホコリが落ちていると思うので家にあるクイックルワイパーも持参する予定です。
    髪の毛か傷か区別が付きづらそうですし、砂ホコリの上をスリッパで歩くと傷になりそうで・・・・気にしすぎですかね(^_^;)

予定時刻より早めに行って敷地(許される範囲)を散策したいと思います♪

24. 125 入居予定さん

いよいよ、明日から内覧会ですね。
    明日だと言うのに、メジャーを子供がどこかに隠したらしくあわてているところです。

>>119さん
    業者に頼まないのだから逆に水平器があっておかしくないと思いますよ。
    脚立は本当に全ての点検口を見るつもりだったら必要になるはずです。だって、たいてい風呂場の天井にも点検口がありますから。
    ちなみに、ネットで内覧会の不具合を検索すると、ダクトが外れていた写真が出てきたりします。

>>117さん
    細かいことだけど、メープルの販売元は公社ですよ。長谷工は販売提携です。だから、サカイの件で公社が対応するのは当然だと思うけど。

>>118さん
    うちも準備しているのはドライバー以外ではほぼ同じです。124さんが書かれていたクイックルワイパーって案外いいかもしれませんね。

25. 126 タヌキ

ウチも明日が内覧会です
    本当は2月中旬だったのですが、
    早く見たいが為、公社に頼み込んで
    前倒ししました。

明日は早めに出かけて、駐車場や
    共用棟もチェックしたいと思います

内覧会のツールですが
    書き込み以外のアイテムとしては
    ビデオカメラと録音機(ICレコーダー)を持って行く予定です

採寸に来るカーテン屋さんが時間内に来るか?
    ちょっと心配…

26. 127 入居予定さん

本日の内覧会に参加された方々、お疲れ様でした。
    天気は良いほうだったとは言え、風が強く、また寒くて大変だったのではないでしょうか。
    室内は清掃されていたので砂は落ちていませんでした。ただ、ホコリなどは少し残っていました。
    足元から冷えてくるのでスリッパをだけでなく、靴下を二重にするとか必要かも知れません。

27. 128 入居予定さん

127さん、そうですね、私は午後からだったのでとても寒かったです。
    靴下に貼るカイロを使いましたが、冷え性でもないのに芯から冷えました。

内装の出来は、上出来で感動してしまいました♪
    戸田さんの対応もとてもよかったです。

28. 129 127

128さんは、出来が良かったんですね。それは良かったです。
    うちは一見良さそうに見えて、少しずつ不具合がありました。
    窓ガラスサッシのストッパーが下側しか役に立っていなかったり、障子が逆位置に閉めると隙間が大きく出来るとか。
    外壁タイルの浮きが100枚近くあったのはショックでした。
    それに風呂の湯量センサーがおかしいようでした。

戸田さんの対応はうちも良かったですが、傷だと思って指摘したものが汚れと分かると「激落ちくん」で磨き始めるので後半は傷か汚れか分からないものを指摘するのを躊躇してしまいました。

2/16までに手直しが終わるのか、ちょっと心配です。

29. 130 入居予定さん

みなさん、入居がいよいよ近づいてきましたが、
    インターネット接続はどうされていますか?
    フレッツとITSCommがとりあえずは選べるようですが。。。

今はADSLを使っているのですが、そのまま移行できたりするのだろうか?

30. 131 入居予定さん

>窓ガラスサッシのストッパーが下側しか役に立っていなかったり

>外壁タイルの浮きが100枚近くあったのはショックでした。
    >それに風呂の湯量センサーがおかしいようでした。

外壁タイルとはどこのでしょうか?玄関? 全く確認しませんでした。。。確認会で確認してその際、新たに問題見つけたら修正依頼かけれるのかしら???

風呂の湯量センサーも見てません。。。まずいかな〜。。。

我が家の指摘は、クロスの隙間、傷、汚れ・収納スペースの傷・巾木の浮き・フローリングの傷でした。

う〜ん、見落としありそうで、不安です。。。

31. 132 タヌキ

内覧会行って来ました。

当日の流れを簡単に説明すると

①共用棟(メープルハウス)で内覧会の受付
    ②内覧会担当者(戸田建設)が案内・鍵開け
    ③1時間程内覧チェック
    ④1時間後、採寸業者(カーテン屋)が到着・10分採寸
    ⑤メープルハウスに戻り、チェック項目の再確認・提出書類(駐車場等)の提出
    ⑥引越・オプション等の相談ブースにて15分相談
    ⑦自己採寸を公社にお願いして、再度家族のみで、採寸・家具レイアウト検討
     (2時間半ぐらい、暗くなるやら、寒いのやらでこのくらいが限度)
    ⑧駐車場・宅配ボックス・キッズガーデン・駐輪場の見学
    ⑨外に待ちかまえる、新聞屋・その他を振り切り帰宅

ウチは軽微なキズ・汚れ・玄関入口の天然石の表面欠けを指摘し
    大きな問題がなくて、ほっとしておりますが、正直、1時間程度では
    すべてをチェックするには無理がありますね。

最初30分は、個々の設備がちゃんと機能するかのチェックで終わり
    残り30分で細部のチェックじゃ、時間が足りません

途中、ベランダに出て景色をみていたら15分時間を無駄にしました。
    (新宿副都心・ランドマーク・大山を確認、晴れていたら富士山もOK)

>129さんの指摘した

・風呂の湯量センサー
    ・窓ガラスサッシのストッパー
    なんて水の出を確認するくらいで、思いもよりませんでした。

再確認会の時に出た不具合は当然修理対象になるのでしょうかね?

32. 133 匿名さん

浴室に窓ガラスがある住戸(妻側)を購入された方に質問です。
    入居前から気になっていたのですが、隣の棟との間隔が十分あり、気にならないような設計に
    なっているのかと思っていました。しかし、内覧会で確認すると隣棟から容易に見える距離でした。

浴室窓ガラスがある住戸で、隣に別の棟がある場合は浴室からの眺めも確認しておいた方がいいと思います。

なぜ、透明ガラスなのかを聞かれた方はいらっしゃいますか?
    私が聞いた説明では「入浴しながら景観を楽しむため」とのことですが、疑問が残ります。
    それであれば透明ガラスではなく「マジックミラーなどの特殊ガラス」ではないでしょうか?

浴室は基本的に裸になり、「みられたくない」「見せたくない」と同時に「みたくない」点にも
    配慮する必要がある部分だと思います。つまり透明ガラスの仕様だと普通に生活していて他人の
    浴室が見えてしまうことを防げません。浴室内側にカーテンやガラスフィルムを貼るのは居住者の
    自由なので、カーテンやフィルムを取り付けない人に文句は言えません。

皆さんの意見をお聞かせください。

33. 134 ぽんぽこりん

我が家も昨日内覧会行ってきました。当初プロに同行してもらおうと考えていましたが主人に反対され、前日猛勉強して(一夜漬けでしたが自分の力が出し切れました)内覧会に挑みました。戦闘体制で挑みましたが、あまりの出来の良さに途中からは同行の方に「こんなところまで丁寧に仕上げてくださってるんですね(^◇^)」と職人さんの1つの作品を鑑賞するような気持ちでチェックする事ができました。もし勉強せず傷等の粗探しをしていたらせっかくの良い仕事に気がつかず作って下さった方々への感謝の気持ちも持てず、帰って来ていたと思います。職人さんの憎いほどの心遣いが感じられるとても良い家でした。それでも数箇所はダメだししたので再内覧会行きますが、昨日はとても充実した一日が過ごせました。これから行かれる方もチェックする際目くじら立てず、釘の一本一本に職人さんの思いを感じながらチェックなさってくださいませ。(家のあちらこちらに涙目(戸あたり的な存在でそれでいて透明なので目立ちにくい)←主人曰く「最初糊が張り付いてるのかと思った」らしいです。が付いてるので見てみてください。戸棚全てと言って良いほど付いてます。トイレの便器のふたを開けた際も便器に傷が付かない様涙目が施されてるのを見た時思わず担当者を呼び出して「こんなところにも気を使ってくださり有難うございます」って行ってしまいました。皆様にとって充実した内覧会になりますように+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜

34. 135 匿名さん

健さんのマンションアドバイスにレポートのりましたね。
    これから内覧会の方は参考になりそうです。

35. 136 匿名さん

レポート読みました。
    タイルの浮きを全部張り替えるって大変な手直しですね。
    タイルは共用部分ですよね?将来はがれることがあれば修繕積立金で支払われるのでしょうか。
    であれば今のうちに指摘して張替えたほうが良いのでしょうね。
    でも、素人がたたいただけで浮きを判断することはできるのでしょうか?

36. 137 入居予定さん

内覧会話題で盛り上がっているところに別話題で気が引けるのですが。
    下のようなMLがあることを知り、早速登録しました。緑区の犯罪情報です。

http://ml.city.yokohama.jp/mailman/listinfo/midoribohan

週に4,5回メールが来るのですが、自転車盗は毎日のようにありますね。
    びっくりしたのが自動車盗がけっこうあることでした。

特にメープルがどうというわけではないのですが、周囲の犯罪状況が
    どうなっているか、自分が何に気をつけなければならないかを考えて
    対応するよいきっかけとなっています。

ご参考までに。

37. 138 入居予定さん

>>タイルの浮き
    我が家ではバルコニー側に見られました。
    浮き具合が微妙なものは分かりづらいですが、全てのタイルを叩くと正常なものと異なり、浮いているものは明らかに音が違います。軽い感じの音に聞こえますよ。

>>風呂の湯量センサー
    風呂をたきました。もちろん、事前にガス、水道、電気を全て使えるように公社に依頼しました。
    電気や水道は当日でも大丈夫かもしれませんが、ガスは元栓からしまっているので東京ガスの担当者の立会いが必要なので、そこまでするならば事前に申し入れた方が良いです。

湯量センサーも窓ガラスのストッパーも入居してからの指摘でも修繕は可能ですが、生活を始めてから作業者に入られるのを極力避けたかったので内覧会で見つかったのは良かったと思います。

タイルの浮きは大規模修繕前に剥がれてしまえば危ないですし、入居してからの修復ではこちらが堪らないので見つかってよかったです。
    高層マンション並みに2年もかけて工事してきて、あの結果にはショックでした。
    タイルは外壁になるので共用部分となってしまうはずだから、引渡し後だと、「管理組合の許可がないと出来ない」とか言いそうなので、引渡し前に直させるのが良いでしょうね。

38. 139 ぽんぽこりん

今健さんのレポート見ましたが何だか哀れに思えてきました。(依頼主さんのことを悪く言うつもりでは有りません。)朝9時から6時間もかけて粗探しみたいに・・・指摘をする事が悪いと言うのではなく指摘の仕方が何となく・・・内覧会同行のプロとしては何とか1つでも多くの指摘をしその評判から次の顧客へつないで行きたいのでしょうがそれにしては ??? です。見つかってよかった場所は有るのでしょうが設計上仕方ない事までウダウダいってるしなんだか天下を取って勝ち誇ったかのようで・・・売主側ともギクシャクするし。ベランダの隔たりも私はモデルルームで感じた物よりずっとプライバシーが保たれていると感じたので同じ仕上がりでも人によって感じ方は違う物なのかな?と思いました。私は内覧会に向けて勉強した事で「もし入居後不具合が見つかったら自分でシーリングとか入れれるかな?」とかDIYの精神を持つ事で末永く自分の家を愛し続けたいと思っています。まあそれにしても棟によって又部屋によって仕上がり度が違う物なのですね(;_;)/~~~

39. 140 近所からの引越

私もインターネット接続に悩んでいます。
    今は、マンションフレッツです。
    説明会で聞いたときは、引越手続きにそれなりの費用が掛かるとNTTさんから言われました。
    ということで、一度、ITScomや他に切り替えようかなとも思っています。
    何か、よいアイデアなどあれば、教えて欲しいです。

40. 141 入居予定さん

先日内覧会だったものです。
    みなさんガス関係はチェックされたのでしょうか?
    ガスは当日だとどうしても通せないと言われたので、
    お風呂も床暖房もチェックできなかったのですが・・・
    確認会のときに事前に申し入れればチェックさせてくれるのかな・・・
    健さんのレポートを見て自分の未チェック項目
    の多さに不安になってしまいました。

41. 142 Qたろ

お久しぶりです、Qたろです。

ネット接続のことで。
    >130さん
    うちもADSL(KDDI メタルプラス)ですが、メープルではADSL接続はできないので、フレッツに替
    えました。プロバイダも変わってしまいますが、仕方ありません。同じプロバイダ同士なら何とか
    なるかも知れませんが。ただ、まるっきり新規だといろんな特典があり、家電量販店から申し込ん
    で2万円の金券(回線工事完了後に引き替え)をゲットしました。
    最初はメープルの説明会の時にもらったパンフに入っていた申込書でNTTに申し込んだのですが、
    そのあとキャンセルして家電量販店から申し込みました。

>140さん
    フレッツ同士だと逆に費用がかかるのですね。携帯の契約と同じで新規の方が何かと優遇されるの
    でしょう。(代理店も新規を何件取っていくら、というキックバックが大きいのかな)
    ただ、新規でも注意しないと「○年以内の解約には○○円かかります」という縛りがあったりします。

42. 143 匿名さん

NTTのBフレッツは、今(1/31申し込み分まで)キャンペーンをやっていて、移転なら工事費が無料だったと思うのですが・・・。もしかしたらひかり電話を付けての話でしょうか?
    一度NTTのBフレッツのHPで確認してみてください。

43. 144 入居予定さん

1/26(土)に内覧会を済ませたものです。
    健さんレポート拝見し、かなりショックを受けております。そんな所まで見れてないよ〜って感じです。
    我が家は、
    ●トイレの開け閉め時に音がして気になったのですが、戸田さんが『入居後にホームセンターで潤滑油買ってきてつけて見てください(これは仕様です)』的なことを言われて釈然としないながらも指摘事項に入れませんでした。
    ●巾木とフローリングの隙間も人が住めば重量・湿気で沈み・浮きが発生するから、点検時に改めて受けられては?的なことを言われました(流石に1円玉が入る隙間は指摘しましたが、名刺が通る隙間はスルーしました)。
    ちょっと後悔気味です。徹底的に確認依頼すれば良かったかなと(当日は、あまりきつく言い過ぎてギクシャクするのを避けたかったので)。
    内覧会時に指摘項目から抜けていて、確認会時に発覚した問題事項は対応頂けないのでしょうか?
    また、タイル浮き等々一部の部屋で発覚した大きな問題については、新たに全部屋点検作業しないのでしょうか?なんだか、ばれなければ良い的な対応にしか思えません(発見した人のみ対応され、気づかなければ同じ金額払っていても品質落ちしたものをつかまされていることになります)。
    公社に連絡して、今週末再度確認させてもらえるように交渉しようかな・・・
    それとも入居後にまわりのみなさんと情報交換して、取りまとめて数ヵ月後の一斉点検?時に修理依頼すれば良いのかな???
    ご意見お待ちしております。

44. 145 匿名さん

健さんのレポートを見て不安が増強した一人です。
    うちは内覧会来週ですが、同行は頼んでいません。
    チェック事項はいくらでもあると思いますが、子供二人も一緒に行くので、長時間はきついです。
    色々勉強して、どうしても入居後では受け付けてもらえない点に絞って・・・と考えています。
    確かに、頑張って買ったマンション、完璧な状態で入居できればいいですが、傷も汚れも住み始めればすぐに付けちゃうだろうな〜と思うので、よほど目に余る状態でなければ良しと割り切るつもりです。
    買主が最終検査・・・という厳しい感覚は正直言ってありませんでした。その点は甘かったな〜

45. 146 匿名さん

>>144
    通常、内覧指摘事項修正後の確認会にて追加確認や追加不具合は受け付けるはずだから
    気になる点は次回確認しても問題ないと思いますよ。

不具合修正時に新たな不具合も発生するケースもありますので何か言われたらそれを理由に
    確認すればいいかと思います。(言われることは無いと思いますが。。。)

基本的には検査OKの承認をするまでは内覧終了にならないのでそこまでは何度チェックして
    も売主は文句は言えないと思います。
    (毎回全てを再確認なんかした場合はどっちかというと検査するほうが大変だとは思いますが)

当然一度妥協して諦めた点も気になるなら項目に入れることも可能です。

また、チェックし忘れても、傷&汚れ以外はアフターサービスでも対応可能なのでそんなに
    心配する事は無いでしょう。

ちなみに「ばれなければ良い的な対応にしか思えません」についてはそう思った方がいいです。
    当然真面目に対応している施工&デベもいますが、していないところもありますのでそう思って
    内覧会にのぞんだ方が失敗はありません。

46. 147 130

> Qたろさん

貴重な情報ありがとうございます!!どこかの量販店でやろうと思います。
    ところで申し込みの際に、メープルはフレッツの設備が既にあるとかいった
    情報は伝えました?

47. 148 匿名さん

内覧会では「これは仕様です」にも注意しましょう。
    場合によっては素人にはわからないだろうということで、それで済まされてしまう場合があります。
    仕様といわれて納得できない場合は、根拠となる設計図書などの文書を出させるか、一筆書かせると良いです。
    内覧会でギクシャクしたくないのはわかりますが、安い買い物ではないのですから、言うべきことははっきり言った方があとで後悔しないで済みますよ。

48. 149 匿名さん

タイルの浮きを発見された方は全戸全数チェックを依頼されたのでしょうか?
    どこのタイルが剥がれても全体の修繕費から払うのですから、
    今後、内覧同行される方は指摘して全数チェックをお願いしてみてはいかがでしょうか。
    何件も出てくれば対応してくれるのでは?

49. 150 入居予定さん

健さんレポート拝見しました。他のマンションに比べて比較的まともだと思います。

№144さんの例のように『●トイレの開け閉め時に音がして気になったのですが、戸田さんが『入居後にホームセンターで潤滑油買ってきてつけて見てください(これは仕様です)』や、『巾木とフローリングの隙間も人が住めば重量・湿気で沈み・浮きが発生するから、点検時に改めて受けられては?的なことを言われました』レベルの事は、どこのデベも言って来ますので、毅然とした態度で臨んだ方がよいです。

他のマンションでは、施工不良箇所の工事のやり直しで入居が遅れ、その間の家賃を請求された支払った事もあるデベもあります。

それと仕上がり具合は各部屋ごとに違うので、自分の部屋が他と同じ現象が起きるとも限りません。(まあ、当たり前ですが…。)

うちの場合、今週末が内覧会なのではたしてどんな仕上がりなのかちょっと期待してます。

50. 151 入居予定さん

内覧会は1月26日にすんだのですが、今から追加要求可能でしょうか?
    今日、公社に電話しようかな。

51. 152 ぽんぽこりん

今日は見積りの為サカイさんと日通さんが着てくれました。事前に5社に見積り要請したのが2社は連絡無しアートは今朝断りの電話があり結局は2社のみの見積りとなりました。サカイが先に来て小1時間お話しましたが2トンロング3人付き午後3時〜6時の間で14万2千円位だったので値引き交渉したのですが無理でした。人数も2人にならないか聞いたけど3人でって指定されちゃいました。(後から見積もり表を見ると6万値引き後の値段が14万と書いてありました。「8万しか予算が無い」と頼み込んだけどダメだったのでその後の日通にかける事にしました。が、日通の方が19万以下にはならないとの1点張りで結果的にサカイさんに決めました。契約の電話をした後パパが、もう一回勉強してもらえるように電話してみようと言う事でお願いの電話をしてくれたら、条件付で13万にしてもらえる事になりました。条件と言うのが25日を引越し日としてるのを前日の夕方に今の住まいで荷物を積み込みいったん営業所に戻った後翌日朝早くに新居で搬入と言う事でした。日通ではこのやり方のほうが値段が1.2倍かかると言われたのでとてもお得な気持ちでいます。なので結果的には24日の午後私達は荷物の無い新居で一晩過ごす事になりました。布団を買い換える予定でしたので事前にネット注文で布団を新居に運んで置いて貰うつもりでいます。明日ダンボールを持ってきてくれるので忙しくなりそうです。

52. 153 ぽんぽこりん

>家電量販店から申し込んで2万円の金券(回線工事完了後に引き替え)をゲットしました。
    最初はメープルの説明会の時にもらったパンフに入っていた申込書でNTTに申し込んだのですが、
    そのあとキャンセルして家電量販店から申し込みました。
    参考になりました。うちもKDDIADSLからの変更なので今度申し込みに行きます(^◇^)

>『●トイレの開け閉め時に音がして気になったのですが、戸田さんが『入居後にホームセンターで潤滑油買ってきてつけて見てください(これは仕様です)』や、『巾木とフローリングの隙間も人が住めば重量・湿気で沈み・浮きが発生するから、点検時に改めて受けられては?的なことを言われました』
    その対応をした担当者ひどいですね<`ヘ´>ビックリ!4〜5年経ったら浮き沈みしてくるからこそ今の時点で鳴っちゃいけないんですよねぇ。床鳴りがするのはフローリングの貼り方にムラがあってそれらが擦れ合うから鳴っちゃうんですよね。開け閉めの際異常音がするのは扉の取り付け方や枠の取り付けが変だからじゃないですか?私のところは何も異常音無かったし担当者も紳士的で些細なヒビや隙間も指摘したところ(2箇所)を快く引き受けてくださいました。ギクシャクにならない方法は猫なで声で「宜しくお願いしますぅ(^_-)-☆」って手をこすり合わせながら可愛く言ってみたら良いかもちゃんと勉強していくけど何も解らない振りして・・・後ちゃんとしたところと指摘場所を見比べてもらって「他が綺麗な仕上がりだからここも目立っちゃってぇ〜」見たいに・・・でもそれもこれも向こうの出方なんだよなあ〜

何はともあれ自分が気になるところが有れば指摘して直してもらうべきですって。

53. 154 入居予定さん

>>149さん
    全戸点検の指示はしていないです。
    だって、初日ですから自分のところだけ酷いのかと思いましたから。
    個人的には一番進捗の遅かった棟の方は注意してみるのも良いかも知れません。
    同じ建物で複数件、タイルの浮きが見つかると良心的なところならば、自主的に点検してくれると思うのですが・・・。

54. 155 カジカ君

フローリングの床なりは100%施工不良です。
    その為ゼネコンは1床鳴りに関して1年点検時点で無料で補修しています。
    結構マンションではクレームになっています。

55. 156 入居予定さん

ぽんぽこりんさん
    6万値引き+1万2千円値引き=7万2千円値引きですか!!
    うちは、3万値引きがいっぱいいっぱいって言われました!!!!
    ちなみにキルティングリース料って見積もりに記載されてますか???

56. 157 入居予定さん

№156さん。元々の料金が高いから値引き額が多いんじゃないですか?
    うちは最初サカイでは、31万と言われましたが、引越日を休日から平日に変更して27万になり、更に値引き交渉して18万になりましたよ。

57. 158 Qたろ

Qたろです。

>147さん
    量販店ではメープルのフレッツの設備のことは伝えませんでしたが、ちゃんとパソコンで調べて
    くれるので、「NTTの設備が入っていて使用開始になるのはいつか」ということはわかるようです。
    通常は1ヶ月程度前に申し込む人が多いようですが、金券のプレゼントが「期間限定」ということ
    もあったので、早めに申し込みました。(実際はプレゼントは年中やっているようですが)
    「受付はできますが、開通までの期間が長いので、一旦受付をキャンセルになるかも知れません。」と言われましたが、ちゃんと翌日にNTTから受け付けの電話がかかってきましたし、プロバ
    イダからも通知書が届いたので、今申し込んでもOKみたいです。
    それからNTTではもう一つ「NTTのアンチウィルス(4ヶ月無償)を契約すること」という条件があ
    ります。1日だけ使用してすぐに解約することができますが、すでにアンチウイルスソフトを入れ
    ている人は面倒に感じるかも知れませんね。

58. 159 すもぐらー

うちでは1/26(土)にダンボールが届いたので、荷造りがスタートしました。引越準備もだんだんエンジンがかかってきた所です。
    今週末には内覧会もあり、公社物件だから指摘事項は民間よりも少ないと予想しており、10箇所程度になればいいなぁーと密かに期待していますが、さて結果やいかに?

59. 160 入居予定さん

ぽんぽこりんさんへ

お見積もりは純粋な引越し額のみでしょうか?
    (エアコン脱着、廃棄等々込み?また、梱包はご家族でやられるのでしょうか?)

差し支えなければお教え頂きたく、宜しくお願い致します。

60. 161 ぽんぽこりん

>6万値引き+1万2千円値引き=7万2千円値引きですか!!
    元々の料金が高いから値引き額が多いんじゃないですか?と言うメッセージ通り私も最初に提示される料金は鵜呑みにせず、何とかなりませんか?と聞いて値引きされた時点からが自分達の戦いだと思ってるので結果的には1万2千円のみの値引きです。ちなみに上司に電話もしてくれず営業さんの判断だけでの値引きです。2トンロングですが荷物的には単身に毛が生えた位の荷物なのに2トンロング満タンの方と同じ値段設定なので悲しい(;_;)/~~~

>ちなみにキルティングリース料って見積もりに記載されてますか???
    はい!2万円と・・・(~_~;)

>お見積もりは純粋な引越し額のみでしょうか?(エアコン脱着、廃棄等々込み?また、梱包はご家族でやられるのでしょうか?)
    全て自分達で梱包し、エアコンなし廃棄は区に任すと言う状況です。ちなみに家具と言う家具その他もろもろはほとんど処分するのでその額だけで1〜2万になりそうです。本とはリサイクルに買い取ってもらおうと思ったのですが今の時代にそぐわないサイズと言う事で残念ながらお金を出して処分です。処分は引越し会社に頼むよりは自分で区や市に頼む方が安いようです。

今日ダンボール来ました。20〜30箱だけでよかったのに50箱・布団袋・新聞紙の代わりになる緑の包み紙沢山・テープとどっさり持ってきてくれちゃいました。以前30箱以上出せないと言われたというメッセージ見たので逆にビックリ!でもそんなに資材いらないからその分値段引いてくれてればと思ったりこれも向こうさんのお礼なのかな?と思ったり・・・複雑です。

61. 162 入居予定さん

ぽんぽこりんさん

緑の包み紙は無料でいただけましたか?
    欲しいなと思っていたのですが、見積もりの時にもらったパンフレットに
    有料と書いてあったので、諦めていました。

62. 163 入居予定さん

和室がある方へ
    畳は色あせていませんでしたか?

うちはやや色あせておりました。明らかに新品ではないというのがわかる程度に。
    皆さんはどうでしたか?

63. 164 入居予定さん

和室ありますが、きにならなかったです。イグサの匂いもしてました。

64. 165 入居予定さん

何気なくいろいろと漂っていたら、こんなの見つけました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/

過去の記事なので確定ではないですが、ここに記載されているURLからすると
    haseko、morinodai、時期からしてメープルですよね。

うちも同じタイプで子供もいるので、北側2部屋についてはよりいっそう配慮が
    必要かな・・・と思っている次第です。

65. 166 入居予定さん

和室の件、イグサの匂いがしたので、こんなものだろうと思いました。
    青々とした畳を想像すると焼けているんじゃないかと思えますが、新品でも枯れ稲穂のような色もあるのでそれだろうと思い込んでいます。
    多少、窓に面した一枚が焼けているような気もしましたけどね。
    うちの場合、公社による和室の検査が1/12に行われていて、公社の人も「畳が焼けるのを極力避けるために最後に入れています」と言っていましたよ。

66. 167 入居予定さん

なんかクーラースリーブ?と換気口?とコンセントの芯がずれているように見えたよ。
    気のせいかな?メジャーで測ればよかった。

67. 168 入居予定さん

和室の畳の件ですが、うちのは6枚中1枚全体的に黄色く、残りは縁の部分が黄色っぽくなっていました。特にい草の匂もは感じませんでしたので、指摘事項の一つとしてあげました。

68. 169 ぽんぽこりん

>緑の包み紙は無料でいただけましたか?
    見積りで「包み紙は必要ですか?」と聞かれたので「お金かかるんですよねぇ?」と聞くと「ハイ!」と言ったので「じゃあ新聞紙で包みます」と答えていました。ダンボールも「もし30個で足りなくなったら自分で調達しても良いんですよね?」と聞くと「丈夫な物なら構いません」と答えてくれたので私的にはダンボール30個テープ2〜3個だけ持ってきてくれると思っていました。営業さんのお心遣いなのですかね(^^♪ちなみに見積りの際は以前書き込まれた事を参考させていただきコーヒーとお茶菓子をお出ししお迎えお見送り丁寧にさせていただきました。(担当者さんが電話口でも丁寧に応対してくれた事もありますが(~_~;))やはり人は相手の出方によって対応が違ってくるものなのかも。

69. 170 入居予定さん

うちもぽんぽこりんさんと同様の対応をしましたが、緑の紙は頂けませんでした。。。
    悲しい。フロアコーティング紹介されまして(ウレタン含有アクリル樹脂)非常に迷ってます。
    どなたか申し込んだ方いらっしゃいますか?

70. 171 匿名さん

内覧会のレポートしてくださっているかた、どうもありがとうございます。
    非常に参考になります。
    質問なんですが、内覧会に脚立って必要ですか?
    みなさんは持って行きましたか?
    それから、後の都合で内覧会には車で行きたいのですが、駅周辺やどこかに
    コインパーキングみたいなのってありますか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

71. 172 入居予定さん

先日、建築士の方に同行してもらい内覧会を済ませました。
    その方が共用部分の防犯対策のことで一つ指摘しました。

玄関はオートロックでセキュリティーが保たれていますが、その横の階段部分から侵入されやすい
    構造だと言っていました。柵のようなものの高さも不十分で足をかけられるような部分もありました。また防犯カメラもそこの部分が写るような場所(向き)には設置されていませんでした。

実際誰かが侵入を試みた場合他のどこかの防犯カメラに写るでしょうが、侵入場所、侵入したところが写らないのでは?ということでした。

入居説明会で、今後の維持管理コストの面から防犯カメラの種類や数配置を変更したという報告がありましたが、そのあたりを配慮しての変更かどうか気になります。

これから内覧会をされる方、ご自分の部屋以外の共用部分の仕様についても確認されることをおすすめします。

なお内覧会は私も車で行きましたが、タイムズ 森の台というコインパーキングがあります。
    また脚立があった方が高い部分(カーテンレールやピクチャーレール)をチェックできます。
    それから懐中電灯があれば多少暗くても傷などを見つけやすいと思います。
    あと寒さ対策(カイロなど)も忘れずに。

72. 173 入居予定さん

メープルと森の台小学校の間の住宅地入ってすぐのところにコインパーキングがあります。ちょうど、内覧会入り口となるエレベーターの小学校に向かって延長上かな。
    駅の南口、タクシーが客待ちしている奥に2箇所コインパーキングがあります。
    緑警察署の並びに時間貸しの駐車場がありますが、ここは9時からだった気がします。
    他にもあるかも知れませんが、そのくらいしか自分は見たことがありません。

脚立は天井の傷のチェックを念入りにしたいとか、浴室天井にある排気口のチェックをしたいとか、そういうことがあれば必要だと思います。
    必要だから持って行くことにすると車で行かないときついですよね。

73. 174 入居予定さん

>>171さん
    コインパーキングなら駅周辺には結構ありますよ。
    近いのはこの2つだと思います。
    ↓に入り口があります
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.32.29.5N35.30.37.5&ZM=12
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.32.20.6N35.30.43.5&ZM=12

料金はうろ覚えですが、150円/30分くらいだったと思います。

74. 175 匿名さん

皆さん内覧会に行かれているようですが質問です。

時間は1時間のようですがそれ以上じっくり自分たちだけでもいいので
    じっくり見ることはできない感じでしたか?
    とてもじゃないけど1時間では無理そうなので粘って納得のいくまで見ようと思うのですが・・・

75. 176 入居予定さん

>175さん。
    全然問題ないでしょう。
    因みに家は、朝9時に行って終わったのは午後1時でした。

76. 177 入居予定さん

>142さん「メープルではADSL接続できない」とのことですが、当家、現在ヤフーのADSLを利用しています。固定電話さえあればADSLを使えるのではないかと思っていましたが、使えないのでしょうか?

77. 178 入居予定さん

>>175さん
    176さんも書かれていますが、問題ないです。立会している戸田建設の担当者が中座することはあるかもしれませんが、自分たちのチェックが終わったら呼べばいいだけです。
    中座してしまった場合は、チェックした場所を一緒に見てもらった方がいいと思います。

78. 179 171

>>172さん、>>173さん、>>174さん
    ありがとうございます!
    参考になります。

79. 180 Qたろ

>177さん
    2006年夏の契約の時の説明で「収容局からメープルランドまでは光接続ですので、ADSLの利用は
    できません。」という話があったとおもいます。ほかに何か資料がないかなと思っていたら、あ
    りました「重要事項説明書」15ページ1行目に載っていました。
    必然的にNTTのBフレッツ以外は選べないのですが、プロバイダは数社から選べるのでまだましな
    方です。マンションによってはプロバイダも選べない(回線業者=プロバイダになっている場合)
    ところもありますから。

80. 181 入居予定さん(177)

>Qたろさん
    177です。レスありがとうございました。
    アドレスを変えたくないし、電話料金無料の恩恵もあり、
    引き続きヤフーを使いたいと思っているのですが・・・・

81. 182 契約済みさん

明日、内覧会です。運が悪いことに、明日は雪になりそうです。交通機関が麻痺したらどうすればいいのかと悩んでます。なぜ、雪・・・

82. 183 入居予定さん

はじめまして。

リビングに大きなエアコンを付けようと電気屋に行ったのですが、大きいのだと200V必要と言われました。

A位しか考えてなかったのですが、リビングは当初から200Vになっているのでしょうか?
    それとも東京電力に連絡しなければならないのでしょうか?

連結になっている部屋も多いマンションなので、大きなエアコンを付ける方もいると思うのすが、知っている方がいたら教えて下さい。

83. 184 入居予定さん

本日、内覧会に行って行きました。
    業者は頼まず、我々夫婦と、妻両親のみ。
    ダメもとで車で行きましたが、敷地内駐車場は封鎖。
    区役所前のコインP1時間400円に停めました。
    歩いて10分弱。エレベーターで上へ。
    ファミリーマート手前の階段を降り
    そのままの階で乗りましたが、その階はB2階ということにびっくり!
    室内見学(チェック)→宅配BOX説明→採寸で約3時間
    お風呂はお水で作動確認しようと思って
    「お水張っていいですか?」
    と伺ったところ、東京ガスの担当者を呼んでくれて
    ガスを開栓してお湯で張ることが出来ました。
    湯量調整もよく、20分程で
    「お風呂が沸きました」との音声。
    床暖房も試しました。15分程度でぽっかぽか。

フローリング・壁等、傷は色々ありました。(和室のふすま部分は傷だらけ)
    網戸がきっちり閉まらなかったり・・・(逆に、先方からの不具合申し出事項もあり)

やっぱり、現物見れると違いますね。
    夕食の話題は、現実味を帯びた話題でいっぱいです。
    明日は雪の予報ですね。
    寒さ対策十分に、良い一日になりますように♪

84. 185 すもぐらー

本日内覧会に行ってきました。業者の方に同行をお願いしましたが、業者の方、戸田建設の担当者とも大変良心的な対応でこちらも凄く満足のいく内覧会でした。
    業者の方からあらためてメープルのしっかりした造りを指摘されて、夫婦共々この物件がいかにお買い得だったのか認識した次第です。

内覧会の指摘事項はどうであったかというと、指摘事項は38箇所。(自分で指摘したのが半分程度)

指摘箇所の数は多かったですが、その殆んどがちょっとした傷であったり、クロスの端が少し浮いていたりで軽微な物が殆んどでしたが、ガス台裏の耐熱プレートが外れていたのと、浴室天井裏の吸音材がめくれていました。

ただ人間がやる事である以上、必ず不具合は出る物と考えて内覧会に臨んだのと、次の確認会までにちゃんとしておいてくれればいいやってな感じでいたもんですから、かなり友好的な雰囲気でやっていました。

同行業者の方が感心していたのは、水周りの隙間の処置がかなりしっかりしている事。サッシの結露対策も細かい所まで行き届いていること。和室のふすまにゆがみが全くなく、綺麗に平行になっている事。
    配線配管の取り回しも無理な取り回しでなく、随所にいろんな気配りがされている点等をあげていました。

因みにレンガタイルの浮きは、全戸チェックしますと担当者が言っていましたが、うちでも若干斜めだったりデコボコになっていた所が少しあったので、指摘事項に入れました。

そんなこんなで約2時間程で確認が終了。

指摘事項を記入したチェックリストのコピーをもらうと、なんと同行業者の方が戸田建設の方から構造図を借りてきて色々説明をしてくれました。

これは予定外の事でしたが、主に耐震性と防音性について説明していただきました。

まず耐震性ですが、地盤が相当に固く、杭も必要十分に打たれている事と本数も多いという事と、使用している鉄筋も強度の高い物を使っているとのご指摘でした。
    メープルは約11メートル杭を打っていますが、埋立地等の高層マンションなどは、100メートル以上杭を打たないといけなかったりするので、結果的にコストが高くなってしまうのだそうです。
    メープルはかなり浅いので、物件価格が周辺マンションに比べて安く済んだのもこの辺りにも理由があるとの事でした。

防音についてですが、音には重量騒音(物をどんどん叩いたりしたときに伝わる音)と軽量騒音(椅子を引きずったり、ペンなどを落としたりした時の音)とあり、重量騒音は壁が厚い程効果があがりますが、軽量騒音はただ厚いだけでは全く効果がないのだそうです。

そこで二重構造にしたりするのだそうですが、メープルは二重床、二重天井で厚みもかなり厚く設計しているので、通常のマンションよりは上階の人の歩く音等は聞こえずらいでしょうとの事でした。
    また隣の部屋との境目のコンクリート壁の厚さは、通常のマンションでは18㎝だそうですが、我が家の場合30cm(同じメープルでも上層階だと1〜2㎝薄いようです)で非常に厚い壁であるとの事でした。
    寝室と浴室との壁についても、『ベットルームと水周りが直接面する壁面の石膏ボードを二重張り+グラスウールを充填するなどの防音の配慮がされている仕様で良心的である』とのコメントもいただいたので、両隣や階下の部屋の方にもご迷惑かけることは少なそうです。

それから内覧会時は床暖房をつけていると寒さをかなり凌げるのでつけて置いた方がよいです。

85. 186 タヌキ

>No.185 すもぐらーさん

とても参考になるレポートありがとうございます。

やはり内覧会プロは、見る場所が違いますね

・ガス台裏の耐熱プレート外れ
    ・浴室天井裏の吸音材がめくれ

素人には思いも付かぬ場所ですが、とても大事なチェック箇所なので
    次回確認会の時、私もチェックしたいと思います。

コンクリ等、構造上の頑丈さは私の場合も食洗機やフロアコーティングの外注業者が
    しきりに頑丈さを誉めていましたので、しっかりした造りのマンションを
    リーズナブル・低金利(まだ下がるかな?)で購入できた満足感は高いですね。

ところで、ディスポーザーのチェックした方、いらっしゃいますか?
    生ゴミ処理のチェックは難しいかもしれませんが、音とかどんなものでしょうか?

86. 187 Qたろ

>177さん
    ぞうですね、プロバイダが変わってしまうとメールのアドレスが変わってしまうので、不便で
    すね。(Yahooメールのような、Webメールであればずっと同じですが)
    うちはDION(KDDI)なのでマンション選びの最初からアドレスが変わることはあきらめていま
    した。
    Yahooの無料の電話というと050IP電話のことでしょうか。Yahooの場合はYahooo同士の050IPで
    あれば無料ですよね。友達や家族が同じグループ(YahooはYahooだけかも)の050IPに入って
    いれば、みんな無料で通話できるので助かりますね。Yahoo以外でも050IPは相互に無料で利用
    できるサービスがあります。たとえばOCNドットフォンであれば↓
    http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/#ya
    ここにはYahooは入っていないようです。全ての050IPが相互に無料になればいいんですが。

87. 188 すもぐらー

>177さん。
    我が家も現在ヤフーを使っています。ヤフオクを頻繁に使っているので、できればこのままヤフーでいきたいのですが、ヤフー光とか使えないのですかね?(不用品は粗大ごみには出さず全てヤフオク行きです(^^;
    自分でも調べてみますので、状況がわかり次第書き込みします。

>たぬきさん。
    いえいえこちらこそです。(^^;
    自分も他の方の書き込みをかなり参考にしているので、これから内覧会する方の参考になればと思います。
    それと書き忘れたのですが、もうひとつ指摘事項で重要なことがありまして、浴槽下のトラップ配管から水が溢れてしまいました。

同行業者の方から確認後のメールでのコメントでは
    『浴室の浴槽から水を排水したときに浴槽下のトラップ配管から水が溢れてしまう現象がありました。トラップ配管(排水を封水して臭いを防ぐ部分)の部分で何かしらの原因により、排水能力が悪くなっている可能性があります。トラップ配管部分では浴槽から排水させた場合でもストレートに流れていくのが正常の状態であり、あのように溢れてしまう状態であれば湯垢や髪の毛などの固形物が溜まってしまうことで、浴槽下に黒かびが発生してしまう原因となると思われます。
    ユニットバスメーカーに点検してもらい、確認会の時にももう一度排水状況を見てみてください。次回は浴槽にお湯などを溜めてから一気に流して見るのも良いでしょう。』

との事です。
    お風呂場の動作チェックも大事ですが、それ以上に排水のチェックも念入りにされた方が良いと思います。

それと内覧会で確認後、採寸を2時間強しましたが、ここでも問題発生!!!

ぬわんと冷蔵庫を収納する所の幅が微妙に足りませんでした。(洗濯機は余裕だったのになぁー)
    内覧会前日に今使っている冷蔵庫を予め採寸し、幅が74.5㎝。
    現地で採寸すると幅が73.5㎝。(T_T)
    げっ!!マジっすか?と帰宅後再度冷蔵庫を開けてサイズを確認すると,幅741㎜と書いてありました(T_T)おろろろぉぉぉーーーん。これでは入りませーーーーん。
    てことでお気に入りの冷蔵庫でしたが,仕方なく買い替えです。
    因みに我が家は455リットルの冷蔵庫です。
    引越を機に冷蔵庫を買い換える方は、よーーーーーーくチェックした方がよいですよ。

88. 189 ご近所さん

>すもぐらーさん

冷蔵庫サイズは注意した方がよいですよ。
    キッチンだけみていると痛い目にあったりします。
    通路(廊下)が通るかサイズどうか、も重要なポイントです。
    廊下のドアがある部分は廊下サイズよりさらに狭くなるので、よく調べた方がよいですよ。
    最悪、一度ドアをはずすことになりかねません・・・。

89. 190 入居予定さん

2日に内覧会に行ってきました。寒かったです。今日が内覧の方は、雪なのでもっと大変か
    も知れません。
    多くの方が書かれているように、人の住んでいないマンションはとても寒いです。厚手靴下
    2枚でも寒いす。戸田建設の方は、仕事上室内では履き物を履けないので、靴下用のカイロ
    を使っているということでした。
    我が家は10時からの内覧ですが、終わったのは13時をまわっていました。建築士の同行サー
    ビスもお願いして、じっくりと見たつもりです。戸田建設の方はいかにも「現場で建築やっ
    てます」って感じのぶっきらぼうな人でしたが、よく話してみると愉快な人でした。
    同行サービスは、「慣れてないとやはり素人だけでは難しいだろう」と考えて当初から予定
    に入れていました。いろんな会社の同行サービスがありますが、お願いした会社の方はとて
    も紳士的で、細かいあら探しのようなことはせずに、本当に重要だと思ったこと以外は、
    「お客様の判断で、どうされますか。」というスタンスでした。
    結果的に同行サービスを選択したのは正解でした。もちろんほかの掲示板を読むと、会社に
    よってはひどいところもあるようですし、素人だけでもきちんとチェックできるコツも公開
    されていますから、必ずしも必要というわけではありませんが。

さて、我が家は3時間かけて23項目がチェック対象になりました。その中で特に気になった
    のは以下の3点です。
    ・和室押入の床が弱い、押すとへこむような感じ
    ・キッチン窓のアルミサッシ(上下にスライド)の動きが固すぎる
    ・廊下に床鳴りする部分が1か所
    和室の押入の床は、重い物を収納予定の方は確認した方がいいです。「弱そうだなー」とい
    う感じで少しへこみますし、体重をかけると「大丈夫?」という感じです。
    上下スライドのアルミサッシは、固すぎて動かすのに苦労しました。
    床鳴りはスリッパを脱いで十分にチェックしたつもりでしたが、自分では見つけられずに同
    行の人が見つけてくれました。ミシミシではなくキュッツキュッツという音がしました。ち
    なみに、体重をかけてフローリングを歩くと、たまにミシッという小さな音を立てることが
    ありますが、これはなじんでいない部分があるためで、同じところをもう一度歩いてみると
    もう音は出ません。この場合は気にしなくていいそうです。

前に書き込みが多かった外壁のタイルですが、戸田建設の再点検があったということで、何
    カ所か黄色いテープが貼ってありました。もっともその部分も、手で触ってみても浮いてい
    るのが全くわからない程度でしたが。ともかく戸田建設はきちんと対応してくれているなー、
    という印象を受けました。

90. 191 入居予定さん

本日、雪の中、内覧会に行ってきました。
    外が寒すぎるせいか、部屋の中は意外と寒くなかったです。
    内覧会の指摘事項は、クロス等の軽微な指摘10点ほどで、以前の書き込みにあった、窓ガラスサッシのストッパーなどの不具合もなく、全体の仕上がりには満足しています。
    実際、良く作られていると思います。
    帰りはとても寒かったのと、子供が帰りたがっていたので、駐車場等の確認は、次回の確認会で行うことにしました。

91. 192 入居予定さん

今日、内覧会だった方は雪の中ご苦労様でした。
    外壁のタイルは再点検したんですね。良識ある会社で良かったです。タイルは浮いていると言っても触って分かるような程度ではないと思います。ただ、そこを拳骨でもいいので叩くと内部で反響しているような軽い音になります。内部の固定がしっかり出来ていないようです。

我が家もやっと引っ越し業者を決めました。3月最終週、港北区の3DKからで、自転車2台、キッチン周りの梱包手伝いを条件として、地元業者Sとサカイでは12万の差がありました。前者はフリー便と言う時間の不確定要素がありましたが、さすがにこれだけの差額は大きかったです。結局、16.8万となりました。
    サカイの担当者は営業チックでしたが、対応は良かったです。ただ、即決を求める押しの強さがありましたが…。

92. 193 契約済みさん

我が家も本日内覧会でした。雪で、かえって部屋の中が明るかったような気がします。ベランダから子供たちのそりあそびや雪だるま作りを見ながら、子供は元気だなー、なんて、ぼーっとみてしまいました。
    戸田建設のかたは、とても丁寧に対応してくださり、私たちの指摘事項以外にも、こんなところも見たほうがいいですよ、など逆に教えていただきながら終えました。指摘事項は23箇所で、風呂場の壁の明らかな傷1箇所以外は、同じ事項(壁の汚れ・クロスの隙間)ばかりです。
    カーテンの採寸など含め、3時間ほどいました。満足のいく内覧会でした。

93. 194 入居予定さん

本日内覧会でした。雪の中、本当に寒かったのですが満足のいく仕上がりでした。
    ただ、バルコニーの床の関しては雪が積もってチェックできなかったので、次回に持ち越しです。
    ほとんどはキズや棚板のゆがみなど軽微なものでしたが、洗面所の鍵がかかりませんでした。
    湯量センサーの不具合は全戸再点検するそうです。
    2時間ほどでしたが、戸田建設の方は誠実に対応して下さいました。

ところで、LD拡張で和室の押入れを洋室用物入れに変更された方はいらっしゃいますか?
    物入れの布団棚側なのですが、幅が90cm弱しかなく敷布団がそのまま入りそうにありません。
    布団棚と書いてあったので入るだろうと勝手に思い、購入時に確認を怠ったのが失敗です・・。
    布団3セットをどうしようかと思案中です。圧縮袋でも幅は縮まりませんよね?
    何かよい知恵がありましたら、ご教授下さい。(結構切実です・・・)

>183さん
    リビングのエアコン用コンセントは125Vでした。もし200Vに替えたいなら入居後(エアコン設置時?)に電気工事が必要なようです。引渡し前には行ってくれません。

94. 195 ミセス

194さん
    満足がいく仕上がりで良かったですね♪
    194さん、皆さん寒い中お疲れ様でした!

お布団は、お気の毒ですね。そのようなこともあるんですね。
    私は、残念ながら拡張していないので状況が確認できないのですが参考になれば、です、、、
    以前収納名人の番組で圧縮して立てて収納しているのを見たことがあります。イメージ的には本棚に本をしまう感じです。余った収納スペースに衣装ケースなどを入れてブックエンドの役割を果していたような。

湯量センサー再点検の件は助かります!情報ありがとうございます。
    私は、内覧会初日組でした。浴槽にお水を張りたい旨申し出たところガスが使えないので無理です、とあっさりカットされ落胆していました。

皆さんの中には、大金をはたいて内覧業者さんに同行してもらったのにその情報を惜しみなく掲示板に報告して下さったりして有難いです。

95. 196 入居予定さん

雪の中内覧会に行ってきましたが、うちは結構ショックな仕上がりでした。
    戸田建設の人も対応が悪く指摘してもなかなか記入してくれない上に
    聞いても「わからない」「大丈夫じゃないですか〜?」的な態度でした。
    「公社に聞いてもらわないと」といわれたので「では呼んでください」と言ったら
    「いるかわからないし、電話番号も知らないし」とか言うので自分で呼びに行こうとしたら
    あわてて電話してました(ーー;公社の人は驚くほどに対応が良かったです。
    目立った指摘箇所はとにかくクロスがあまりにもお粗末な仕上がりで、閉口しました。
    隙間はもちろんいたるところにあるし、角はぐしゃぐしゃで、やぶれている部分も多々。。
    職人さんの腕によるみたいなので、部屋によって仕上がり具合は違うみたいですが。
    ちなみにリビング床、仮釘ささったままでした(T.T)
    あと皆さんのお部屋の窓は重かったですか?こんなもんだと言われてしまえばそれまでですが
    今住んでるマンションに比べてとっても重かったです。布団干しも引き出すのに持ち上げる際
    かなりの労力でした。

96. 197 入居予定さん

No.196さんへ
    拝見致しますと、かなり痛い内容であったとお見受けいたします。確認会までは少々憂鬱な日々になりますね。。。
    窓の件ですが、内覧会時には、私は重くてしっかりしたもので、防音効果が期待できるのかな?と素人ながらに考えてました。違うのかな?

みなさんへ
    急に話題をかえますが、どのたかが、フロアコーティングを紹介されたとの書き込みされてましたが、オプション以外で施工される方いらっしゃいますでしょうか?
    私も思案中でして、本内容につきましても情報頂ければと思います。

97. 198 入居予定さん

布団干しはうちも引き出すのに苦労しました。
    しかし、戸田建設のひともこんなもんでは?という感じでした。

98. 199 入居予定さん

>197さん
    フロアコーティングはWebでいろんなところを比較して、UVコーティングにしました。LDとキッ
    チンと廊下で、ワックス剥離費用こみで約17万円でした。面積は畳数で合計約19畳です。平米数
    で見積もってもらった方が得だったかも知れません。
    UVコーティングはウレタン系に比べると高価ですが、長持ちするのがメリットです。一応30年と
    言われていますが、技術が普及してから30年もたっていないので、それだけもつかどうか誰もわ
    かりません。ウレタン系よりは長持ちすることは確からしいです。また、保証期間も長めに設定
    されていますが、そもそもコーティングの保証は当てになりませんし、施工する会社がそんなに
    長く存続しているかどうか不明ですから、あまり重視しないことにしています。
    ほかの掲示板では「フロアコーティングは是か非か」という激論が交わされているところもあり
    ますが、私はコーティングするメリットは十分あると思います。
    複数の見積もりを取りましたが、だいたいどこも同じくらいでした。施工は剥離を含めてその日
    に完了しますし、翌日入居ということもできます。ただ、3月は混んでいるので、早めに選んだ
    方がよろしいかと思います。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸