横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティハウス三ツ沢公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 岡沢町
  8. 横浜駅
  9. シティハウス三ツ沢公園
検討板No.64 [更新日時] 2021-07-10 08:10:10

検討板での要望で早速作ってみました。

管理組合の集まりも当分の間なさそうですし、こちらで交流を深めましょう。

[スレ作成日時]2007-07-10 07:51:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス三ツ沢公園口コミ掲示板・評判

1. 42 住民さんB

>>41さん
    残り22になっていましたよ。
    私もゴミ捨て場が気になっていました。カギも壊れてしまっているし。
    無理やり開けようとされるのでしょうか?
    あと、エアコンの室外機置き場に巨大な物置?を置いているお宅や、
    古ぼけた発砲スチロールの箱を多数積み上げているお宅、
    自転車まで置いてあるお宅もありますね。
    私物を置くなと張り紙がしてあるのに…。
    理事会に厳しく対応して欲しいです。

2. 43 住民さんD

我が家では、生協の個配を頼んでいます。
    なるべく配達時間に在宅するようにしていますが、用事で外出中になってしまった週には、発泡スチロールの箱を室外機置き場に置いていますが・・・。
    間取り的にもファミリー向けが多いと思うので、ある程度の生活感があってしかりのように思うのはうちだけでしょうか。廊下にはみ出しているなら問題だと思いますけれど、なんだか窮屈な生活に感じてしまいます。

それとこのサイト、住民版といいつつも外部の方も読めますよね。
    書き込みすることで、かえってマイナスイメージにはならないのか心配です。

3. 44 住民さんA

43さん
    生協や新聞は留守の時は部屋の前まで届けてくださるのですか?
    マンションの中にはどのようにしてはいるのですか?
    近所にお店が少ないので生協を頼みたかったのですが
    留守の時は荷物は宅配ボックスだと思っていました
    ので昼間勤めているのであきらめていました。
    (あまり宅配ボックスを占領しては悪いので)

4. 45 匿名さん

>44
    宅配ボックスは、食品禁止ですよ。

5. 46 マンション住民さん

ご存知の方もいるかも知れませんが、ミニ情報を(^^ゞ。

ローソンの他にもう一件ご近所のコンビニを見つけました。
     ファミリーマートでして、場所はなんと市民病院の地下。

普段、朝の通勤は市営バス87系統を使っているのですが、今朝、病院の正面玄関に「FamilyMart 24 Open」の看板を見つけました。

不思議に思い、玄関に立っていた守衛さんに「ファミリーマートは一般人も使っていいのか?。診療時間外でも可能か?」と聞いてみたところ、「一般人も利用可能で、診療時間外は左手奥の南玄関から入り、守衛にその旨を伝えれば入れます」との返事。

実際に確かめようと、先ほど忘年会帰りに平日深夜0時に敢えて行ってみました。
     南玄関から入り、守衛に「一般人だが、ファミリーマートを利用したい」と伝えたところ、入館手続きナシで利用することが出来ました!。

ローソン程大きくはありませんが、ATMもありますし、famiポートもあるので電子チケットぴあを利用される方はかなり便利です。Edy、ID、suica、PASMOも使えます。

ですが、病院までアップダウンもありますし、病院玄関から約1分程度歩きますので、ローソンと比べると大して近くもないかも(^^ゞ。特にA,B棟の方は。
     市営バス87系統を多用される方は知ってて損はないかもしれません。

6. 47 住民さんD

>46さん
    いい情報をありがとう!
    B棟もそんなに不便じゃないですよ。
    マンション内を通って駐輪場側の出入り口を目指せばす距離はC,D棟とほぼ同じですよ。
    利用できるお店の選択肢が増えて嬉しいです。

>44さん
    わたしも宅配を利用していますが、セキュリティーか厳しいことと、
    勧誘チラシを撒かないとかたく確認したところに入りました。
    入居前にすみふの営業に確認したら、管理組合いができたら相談してくださいと言われたんだけど仕事をしているから秋まで待てませんでした。
    今後はどうなるのかな・・・・と気にしています。

7. 48 住民さんD

No43です

以前の住まいから生協を利用していたので、引き続き利用できるかを生協さんに調べてもらったところ、すでにマンション内に利用されている方がいること、利用者は少ないけれど今のところマンション内に入れなかったことはないなどわかり手続きしました。
    運よくいつもどなたかがいらっしゃって、中に入れているのでしょう。
    留守にしている時は、玄関前に箱を置いておいていただけます。
    スーパーも遠いですし、牛乳やお米など重いものを運んでもらえるので助かっています。

新聞は管理組合が出来てから、住民の意見で決められると入居前に聞きました。
    朝刊は部屋まで配達してもらえると嬉しいのですが・・・。

8. 49 住民さんB

朝刊の玄関までの配達の件ですが、一定の時間オートロック解除をすることは反対です。せっかくセキュリティのあるマンションに入居した意味がないと思います。配達以外の方が侵入するということもあり得ますしこのご時世事件が発生してからでは遅いと思います。はじめから分かっていたことですのでポストまで行くのがいやなら早朝ですが個別に呼び鈴を鳴らしてもらって配達してもらうしかないと思います。多少不便ですがいろいろの方が入居する共同住宅ですので規則(規則が第一だとは思いませんが)は守るのはしかたないと思います。アパート、一戸建てなら便利だと思います。
    又ここのマンションではありませんがマンションの玄関に出前の食器の返却が置いてあるのを見ますがこれもあまり感じのいいものではありませんね。

9. 50 住民さんE

生活感…とか言って許してしまうと、ルールを守るのが難しくなります。
    野菜や肉の入ったスチロールがOKなら、ゴミ箱もOKなのかとかエスカレートします。
    物置みたいな箱を置いたり、棚を作っているお宅もありますし、
    先日の廊下清掃の時にもどけていないので、業者さんが苦労されてましたよ。
    日時指定で、きちんと在宅の時に届けてくれる宅配もありますよね。
    物を廊下に放置しておくと放火のリスクも高まります。
    最初は一軒だけだったのが、どんどん増えて行っているのが気になります。
    家も「他の家もやってます。いない時には置いていきますから大丈夫!」
    なんて勧誘されましたし。

10. 51 マンション住民さん

管理組合って・・・・なんなの?
    議事録がきたけど・・・ギモンに感じるのは私だけ?

11. 52 マンション住民さん

Eさん
    >日時指定で、きちんと在宅の時に届けてくれる宅配もありますよね。
    それってどこですか?生鮮品を扱ってるの?知っていたら教えてください。
    日時指定って詳しく知りたいんです。

12. 53 マンション住民さん

管理組合とは私も良くわからないのですがマンションを購入した時に、
    住友さんから説明があった規定事項、庭、バルコニー、玄関前は共有部分なので
    自分勝手に、ペットは放してはいけない、バーべキューはしてはいけない、布団は竿に干す、
    私物は置いてはいけないとかの決まりを、その後住民の何割かが賛成すると変更できるのでその事項等をまとめる組合だと解釈してます。
    管理組合が順番で回ってくるのが苦痛ですが、マンションに住む限りしかたないかな
    と考えています。
    課題にあがっている私物を玄関前や花台に置くことについですが、
    そこが共有部にあたるなら、置いていいことになれば、マンションの
    出入り口にマンションの敷地内ということで、私物の自転車とかを置く方
    が出てきたり規定が段々崩れていくので、承諾して購入した限り守らなくては
    いけないのかなと思います。

13. 54 マンション住民さん

他のマンションのことですが、共同購入の場合で、組合員の誰かが必ず在宅していて入口のを開けることができる場合に限って、認められている(管理規定を変更した)所もあるみたいですね。
    家族の健康等を考えて、このマンション入居前から利用している方もいらっしゃいますし、もう少し柔軟に考えても良いのではないかと思います。一般に流通している安全かどうか不安な商品しか選べないのでは・・・。共同購入は安くはないですし、安全な商品を確実に入手できる方法の選択肢もあってしかるべきではないでしょうか?

14. 55 マンション住民さん

ミモザのつぼみが膨らんできましたね!楽しみです。
    そして、三ツ沢公園の桜の天井!すっごく楽しみにしています。

15. 56 マンション住民さん

NO55さん、私も桜の季節がとても楽しみです♪
    生協の件、新聞の件、花台私用の件・・・どれも一長一短というか、解決がなかなか難しいですよね。誰だって、いかに快適にいかに便利に暮らしていけるかと望むものですよね。
    ある意味、マンション居住って集団的なことであり、規則第一!になってしまうのは仕方ないだろうし、でも、そのために、誰かがとても苦渋な気分で生活していかなくてはならないとなると、またそれも違うよな〜って思います。・・・って、ここで解決策を言えたらいいけど・汗

まず、管理組合に積極的に関与していくことはとても大事かと思います。たしかに、いざ役員となれば面倒と感じることも正直あるかもしれない。でも、無関与は、関与しながらも非協力的であること以上に、よくないことかななんて思ったり。
    なので、まだ詳しくわからないけど、理事会が発足したんだし、上手く意見を投げかけていきたいと私は思います。
    我が家も生協を利用しています。たしかに、外にケースを置いておけたら玄関狭くならないし、回収時に留守にしてもいいし・・・って思います。でも、これはあくまでも自分目線だなって。清掃の方にとって邪魔となったり、はたまた、マンションの高級感(笑)を壊してしまう・・・と悲しく思う方もいる。どうすることが一番いいか・・・ってほんと難しいですが。
    もともとある「規則」(住友が定めた?!)は、住人が心地よく生活できることを目的としているのであり、全住人にとって平等にそれを感じられるように定まっていると思うのです。

管理組合設立した以上、規則改定はもちろん大いに検討していいことだと思いますが、必ず主観的意見だけでなく、客観的にも考えていかなくてはならないですよね。

正直、我を通そうと思えばいくらでも改定したいことなんてあったり・笑

私は子供会の発足を望みます。これが、一部の人にとって害とならない限りですが☆

16. 57 マンション住民さん

55です。
    >56さん、レスありがとう!

快適に暮らしたい思いはみんな一緒ですよね!
    理事会に意見を投げかけるのはどのような方法ですか?
    なかなかチャンスがないみたいなんですけど・・・・
    普通はどうするのかしら・・・?

あと、玄関マットはマンションルーム前でも置いているし置いてもいいのよね?
    ・・・・・とか、細かく聞きたいことは色々あるのですが・・・・

17. 58 住民さんC

本日理事会があったようですね。

結論として、生協の発泡スチロールはやはり禁止になりましたね。
     やはり見た目がね....。まだ完売してないマンションですし、販売上も悪影響でしょ。

来客用駐車場も再度住友不動産側に交渉して頂けるとのことでとても嬉しく思います。
     今までその都度市民病院の駐車場だったんで使い勝手が悪かったんですよね。まぁそれでも遠くはないですが。

菜根譚(さいこんたん)マルシェさんのサイトを見つけましたので、URL載せておきます。
    http://www.saikontan-marche.com/index.html

もう既にシティハウス三ツ沢公園が入っている....早いですね(^_^;)。
     巡回曜日は木曜の13:05〜13:50とのこと。
     うちは共働きなんで恩恵に預かれそうもないですね。

とにもかくにも理事会の皆様、お疲れさまです。

18. 59 マンション住民さん

管理組合のお当番の方ありがとうございました。近くにお店がないので少し便利になってよかったです。これからも暮らしやすく便利になると助かります。はじめに説明があった規定は、マンションの高級感を壊してしまうと悲しく思う方がいるだけでなく安全平等等すべてを考え定めた規定なのでそれを「マ〜そんな硬いこといわないで・・・」と自分の便利追求のために変えるのであれば全員の意見を聞かないといけないと思います。それでOKだったら問題ないんではないのではないでしょうか。でもペットを共有部で放されたり、お布団をバルコニーに直接に干したり1階の方がお庭でバーべキューをしてもいいということになったら困ると思います。私も傘たてを出していましたが、納得して専有部分に入れました。玄関マットも多分個別に置くことは規定外だと思います。
    でも住友の販売の事務所にはあったような気がしますが・・・

19. 60 マンション住民さん

>>52
    Eさんではないのですが、
    らでぃしゅぼーやや大地は生協と同じ時間指定なしの置きっ放し方式なのですが、
    オイシックスは時間指定できます。最近は横浜駅で買ってきちゃうので、お休みしていますが。
    前のマンションがすごく厳しくて、一時置きでも管理人さんが飛んできて注意を受けたので、
    ここを見つけて利用していました。いないと再送してくれます。野菜やお豆腐が美味しかったですよ。
    箱を外に置くと便利なんですけど、いたずらされたり、下に落されたりしたら大変ですし、
    非常時に避難の邪魔になったりして何かあっても責任取れませんし、納得して以来、
    通路外には何も置いてないです。(エアコン室外機以外)

>>58
    キッシュとか美味しそうですよね>菜根譚(さいこんたん)マルシェさん
    うちも帰宅が夜なので、平日昼だと縁がないのですが、
    小さなお子さんがいらして中々お買い物に出にくい方には、きっと便利ですよね。

あと、皆さん、市の広報、届いてます?
    町内会に入って会費を出さないと配ってもらえないのかしら?

20. 61 マンション住民さん

52です。
    >>60さん
    オイシックスのホームページ見てみました。これから検討に入ります。ありがとうございました。

でも、購入前にすみふのの営業さんが管理規定はとりあえずだから変えられるって言っていたんです。私は入居前から商品も運営方針も気にいっていた生協を、本当は変えたくありません。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK