横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティハウス三ツ沢公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 保土ヶ谷区
  7. 岡沢町
  8. 横浜駅
  9. シティハウス三ツ沢公園
検討板No.64 [更新日時] 2021-07-10 08:10:10

検討板での要望で早速作ってみました。

管理組合の集まりも当分の間なさそうですし、こちらで交流を深めましょう。

[スレ作成日時]2007-07-10 07:51:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス三ツ沢公園口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん60

さっそく作ってくれたのですね!ありがとう!
    感謝です。

2. 3 入居済み住民さん

ありがとうございます!
    最近、入居された方も増えたようですね。
    駐車場や廊下で行き会う機会が増えましたが、そのたびにご挨拶する毎日が、とても清々しいです。
    この板で、いろいろ情報交換できればうれしいです。

3. 4 入居済み住民さん

入居3ヶ月目の点検が終わりました。

我が家の指摘箇所は3カ所。
    ・玄関ドアが重い(固い)
    ・リビングの網戸が窓と一緒に開いてしまう
    ・お風呂の給湯時にガス給湯器の音がうるさい

それぞれの担当業者さんがいらして、改善してくれました。
    みなさま、点検の状況はいかがだったのでしょうか?
    指摘箇所はありましたか?

また、西松建設の方が同行されて、先日の新潟地震発生時のことを聞いてきました。
    実は私は全然地震に気付かなかったので(^^;)、その旨を告げましたら、
    「この建物は、よほどの地震が来ない限り大丈夫です。この建物に何かあったら、周りの建物は殆どダメでしょうね」
    とおっしゃっていました。
    ビックリするような自信発言ですが、敢えてそう言えるのですから、マンション住民さんはみんな安心して良いのかな?と思いました。

4. 5 入居済み住民さん

3ヶ月点検、我が家は明日です。
    花台の塗装(の種類)がべたついていて、プランターが張り付いてしまう旨を事前の調査で伝えておいたら、今日、塗りなおしたみたいですね。

ところで、バスタブの中の排水穴には、ゴミ取りネット的なものが付いていないけど、あそこって、詰まったりしないのかな?長年の使用に耐えられるのかな?
    明日の点検で聞いてみるつもりです。

玄関のドアは確かに重いです。何とかなるのかな・・・

5. 6 購入検討中さん

先日モデルルームを見に行き購入を検討しています。
    10件以上物件を見に行き、ようやく部屋に満足でき価格的も手が出る物件を見つけました。後は、思い切って決断するだけです。いいところがあれば買うつもりでいたものの何千万もする買い物なので自分の目に狂いがないか不安になります・・・
    ところで入居済みの方に遮音性についてお聞きしたいのですが、上の階や左右からの音はどうですか?遮音性には優れていますか?
    もうひとつ、テラス付きのお部屋に住んでいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、雨の日の水はけはいかがでしょうか?

6. 7 入居済み住民さんNo.04

花台の塗装、べたつくんですか…。
    我が家は現在、ベランダでちょこっとハーブを育てているのですが、増えて来たら花台にプランダーで飾ろうかな、と思っていたんですよね。
    早めに問題がないか確認しておいた方が良いかしら?

バスタブの排水穴、私もちょっと気になっていました!
    是非、回答を教えてください。

玄関のドアが重いのは、売り主である住友不動産の仕様ということで、軽くすることはできないそうなんです。
    ただ、今回の点検で今までよりは軽くなりました。(それまでが重すぎたんです(-_-;))
    それでも以前住んでいた家のドアに比べると重いので、仕様の限界があるのだと思います。

7. 8 入居済み住民さん

5です。
    花台の塗装は冬は乾燥しにくいから・・・・とか言っていたけど・・・
    プランターの水受けが張り付いてしまう状況でした。
    塗り直して少しは改善したようですが。
    再びべたついたときは3件以上同じ状況だったら、いつでも対応していただける旨を約束させました。

バスタブの排水穴は、「詰まることは無い!構造上も問題ない!どこの住居も同じ仕様です!」という事を言っていましたが・・・・専門家ではないので疑問は残りました。そう言った事を書面に残してもらえばよかったかな・・・
    これから3ヶ月点検の方は書面に書いてもらったほうがいざというとき安心かな?書いてくれるかわかりませんけど・・・

ドアのことは、うちも調整していただき、少し改善されました。
    あれって、冬に北風が強いとき、バタン!と閉まってしまうのを防止するために硬くしているって説明でした。このへんは冬はそんなに風が強いのかな?

8. 9 入居済み住民さん

>6さん

ここは住民用掲示板なので、ご購入検討中の場合は一応検討板の方で質問された方が良いと思いますよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8665/

ご質問の件ですが、我が家は今のところ上の階、左右の音は気になりません。
    窓を開けていても、聞こえてくるのは近隣の音よりも遠くの車の音や救急車の音の方が多いです。

テラスについてですが、テラス付きの物件数は少ないので、既に住んでいらっしゃって、この掲示板をご覧になっている方がいる確率は低いように思います。
    他のテラス付きのマンションのスレッドをご覧になるか、テラスについてのスレッドをご覧になる方が参考になるかもしれませんよ。

入居後、テラス付きのモデルルームを拝見させていただき、「テラス付きプランの部屋も良いなー」と思いました。
    お仲間になれる日を待っています。

9. 10 購入検討中さん

NO.9さま
    ありがとうございます。
    検討版で質問するべきか迷ったのですが、入居済の方はもう御覧にならないかなぁと思いこちらで質問してしまいました。失礼致しました。。

音の件ありがとうございます。私は上の階からの音に人より敏感なもので(主人が別に気にならないという音も気になってイライラしてしまう・・・)遮音性がどうなのか気になりました。上の階に住んでいる方にもよるとは思いますが・・

仲間入りできるよう頑張ります。

10. 11 入居済み住民さん

車が無いので駐車場は確保していないのですが、車で来客があったとき、どうしたらいいと思います?
    入居前に相談したら、自治会の総会で話し合ったらいいといわれていました。
    以前住んでいたところは、あいている駐車場を自治会で管理して、来客時に有償で貸し出していたんです。予約制で。
    近くに連泊で駐車できるところってあるんでしょうか?

11. 12 入居済み住民さん

>No.11さん。

仕事の関係で、社用車で帰宅することが多いのですが、その際は市民病院の駐車場を使ってます。
     あくまで夜中だけなので、大丈夫だろうと思って...。
     1時間100円なので、お値段もリーズナブルです。
     あとはもう少し上の三ツ沢公園の駐車場が至近です。
     サッカーの試合があるときは絶望的ですが。

シティハウスの駐車場ですが、今のところかなり余りそうですよね?。
     現在の販売戸数が35戸、入居率が7割弱って所ですが、駐車場はまだ半分以上余ってそうだし......。

そうなると流石に勿体無いし、シティハウスの駐車場は部外者は入れないので第三者に有料で貸すわけにもいかないので、来客用駐車場になるのでは?。
     ただし来客用駐車場にするにしても仰るとおり、管理組合の承認と管理会社を交えての運用規定の制定が必要ですよね。
     色々大変ですが、実現させたいですね。

12. 13 入居済み住民さん

>12さん

さっそく情報ありがとう!
    市民病院は置けるかも?とは思っていたのですが、
    昼間だけ?と心配でした。
    もうすぐ泊まりで来客を予定しているものですから・・・

自治会が動き出したら、ぜひ、来客駐車場を実現したいですね。

13. 14 入居済み住民さん

うちも3ヶ月点検終わりました。
    が!その後、新たに(といか単に気づいてなかっただけかも)修繕してほしい箇所発見。
    3ヶ月点検終わったあとだし、いまさら依頼しても無理だよな〜なんて思いつつ、そのまんまの状態も嫌だったので、だめもとで電話してみたところ、
    早速、西松建設さんが修理道具を持って尋ねてきてくれました!
    3ヶ月点検時に挙げていなかったにもかかわらず迅速に対応してくださり、
    さすがだな〜と思いました。
    ・・・・その箇所ですが、廊下壁下の縁の部分(わかりにくい?)が、壁から離れてしまい壁と隙間が!!→建設時が冬だったため、湿度や温度によって稀に生じるとのこと。
    でも、無事に修繕されました!

あと!!和室の畳・・・カビって生えたり・・・してませんか?!カビ臭いとか・・・。我が家、リビングにエアコンを設置していないためか、カビらしきものが&カビ臭いし、ジトッとしているんです。
    24時間換気を動かしているけど、そんなもんでしょうか?

14. 15 入居済み住民さん

>14さん、
    我が家は湿気は無いです。
    新築はコンクリートが乾いていなくて湿っぽいと聞いていたので
    除湿機をフル回転してみましたが、一滴も水が取れませんでした。
    さすが、大手の建設会社は違うのか・・・と感心しました。

とはいうものの、畳のカビは心配ですよね、
    以前住んでいた部屋は畳にカビが生えて大ショックでした。
    でも、掃除機で吸い取ってから、漂白剤(ハ○ターなど)を濃い目に混ぜた水で固く絞った雑巾で何度もふき取って、その後1日窓を開けて乾燥させて、あとは除湿機で水がとれなくなるまでこまめに除湿。再び生えることはありませんでした。その部屋には24時間換気は無かったけど。
    きっとここは設備が整っているから、解決できると思いますよ。

15. 16 入居前さん

こんにちは。
    先日引渡しが終わり、これから引越しとなります。

引渡しから引越しまで、お盆休みの帰省などもあり、
    1ヶ月近くかかっています。
    週末にはマンションにいって風を通そうと思っていたのですが、
    先日、帰省のため、2週間後になってからいってみました。

そうしたら、やはり、畳にカビのような白いものが点々としてました。
    しかも全面に・・・

とりあえず固く絞ったぞうきんでふいて、
    さらに乾拭きもしておきましたが
    次回行ったときは15さんのアドバイスどおり、
    もう少ししっかりと拭き掃除しようと思ってます。

おそらく、ブレーカーを落として家を出ているため、
    24時間換気ができなかったからかもと思い、
    今回はブレーカーと落とさず換気をしてきました。

行く前にこちらの掲示板を読んでいたので
    見た瞬間、驚きと言うよりは「やはり・・・」という言葉が出ました(笑)

これからも参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

16. 17 入居済みさん

モデルルームを見に、結構人が来てますね。連休ですしね。
    クーラーの室外機置き場の上の花台にバギーカー放置してあったり、
    室外機置き場に室外機を置かないで、子供の三輪車置いたり、
    棚を置いて物置にしているお宅があります。
    自転車置き場に空気入れを放置されてる方もいますね。
    共用部には、私物を置かないようにお願いします。

あと、植木が枯れているのはお手入れして欲しいです。
    寂れて駄目なマンションみたいに見えます。

17. 18 匿名

NO17さんのご意見に同意です。
    植木の枯れているのがとても見苦しいです。植木のはお手入れは管理費にはいっていないのでしょうか?
    みっともないほど枯れていて、まだないほうがいいと思ってしまいます。

18. 19 入居済みさん

確かに住んでいるマンションに枯れている草木があるのはちょっとかなしいですよねえ。
    しかも新築だし。
    植木の管理って管理会社が行っているんですよね?
    管理人さんがちゃんと見てくれてないってことなんですかね?
    住民から管理人さんにいわないとだめなのでしょうか。
    そもそも植木の水遣りをやってないってこと?
    それとも水遣りをする必要のない植物なのでしょうか?
    なんかよくわからないです・・・

19. 20 入居済みさん

今年は特に暑かったので、暑さに弱い植物が枯れてしまったのでしょうか?
    ローズマリーやコニファー(?)も枯れ果ててしまってますよね。
    あとシェードガーデン(駐車場の横)、前にどなたかも書いてらっしゃったのですが、
    どうしてあんなにみすぼらしくなってしまったんでしょう?
    静かだし、皆さんも感じ良く挨拶してくださるし、
    お値段が手ごろだった割には大変満足してるんですけど、
    植木は、定期点検みたいな時期が来ないと、何もしてくれないのでしょうかね?

20. 21 マンション住民さん

だいぶ秋めいてまいりましたね。
    最初の自治会はそろそろでしょうか?
    いつ頃なんでしょうね?ひと月位前にわかると嬉しいですね。

で、新築のマンションははじめてなんですけど、
    初めの自治会って、どんなことをやるんでしょうかね・・・・

植木のことなんですが、私も気になっています。
    シェードガーデンはクリスマスローズは根付いた感じ?
    長い葉っぱのほうは球根がだめになった感じ?と見ています。

21. 22 住民さんA

>>21
    自治会、楽しみですね。よろしくお願いいたします。

植木はやっぱり、あのままなんでしょうか?
    一度、綺麗にしていただけると、見違えると思うのですけど。

22. 23 マンション住民さん

植栽工事をするみたいですよ〜。
    枯れ木の植え替えとか、水はけ工事(たしかに植木部分は水はけが悪かったような・・)とかでしょうか。
    郵便受けのところの掲示板に、張り紙がしてありました。

これで、すっきりキレイになるといいですよね。

23. 24 マンション住民さん

植栽は初年度管理費予算書には1,228,500円計上されていますね。
    具体的に何をするのか契約前に聞いたところだと「手入れやハーブの植え替えを何回かする」ということでした。
    このマンションは植栽が多いので金額が多いのか少ないのか分かりませんが、お金を払っている以上きちんと管理してもらいたいものです。
    この辺も自治会が機能しだしたら見直していくのでしょうかね。

24. 25 マンション住民さん

自治会の日程が決まりましたね。

植栽の植替え見に行きましたか?

25. 26 入居済みさん

>No.24さん

今回のグリーンエア、グリーンコリドーの部分の工事って管理費から取られちゃうんですかね?。
     だってあれ、水はけが悪くて雨水が溜まって草木が腐ったわけだから、明らかに西松建設の設計ミスでしょ?。
     もし管理費から取られるとすれば、管理組合の許可なしにあれだけの工事をやるのも問題だし。

住友不動産販売があれじゃモデルルーム見学のお客が幻滅すると思って西松建設にクレーム入れたのかな?と思ってました。

あれを管理費から取られるのは納得いきません。

ここらへんも管理組合の総会の議題になるのかな?。

シェードガーデンの方はもうキレイに植え替えられていましたね。

26. 27 マンション住民さん

入口のゴールドクレストの鉢(寄植え?)は植栽に含まれないの?
    茶色くなっているのがずっと気になっていて・・・
    今回取り替えてくれなかったね。

27. 28 入居済み住民さん

>>26
    確かにそうですね。
    初期不良のような物ですものね。

28. 29 入居済み住民さん

今日、21:30頃、エントランスのソファに小学校高学年くらいのお子さんが二人、
    寝そべって漫画を読んでました。
    22:00頃、郵便を取りに行ったら、まだそこにいました。
    居住者のお子さんでしょうか?

29. 30 入居済み住民さん

子供だけで夜遅くエントランスにいたりするのは、良くないと思うのですが、
    これってマンションでは普通なのでしょうか?
    22:30頃、心配になってまた覗きに行ったら、まだいました。
    ニグレクトとか虐待とかじゃないですよね?

30. 31 住民さんA

↑キモいよ。大きなお世話では?広い意味では家の中。

31. 32 入居済み住民さん

>>31
    キモいですか。すみません。
    以前はタウンハウスで、そちらもゲートがあって住人しか入れませんでしたが、
    共有部に、夜、お子さん達だけでいらっしゃるのを見た事がなかったので、
    余計な心配をしてしまいました。

32. 33 入居済みさん

> No.29さん

同じお子さんかわかりませんが、3週間ほど前、23:30過ぎころに
    奥のエレベータに乗ろうとしたところ、床に横になって寝ているのを
    見たことがあります。(電気室?でしたっけ、その前)
    私が近づいたら、慌てて立ち上がっていました。

エレベータが来たので、「大丈夫、エレベータ乗る?」と聞いたら
    無言で首を横に振ってましたが、ちょっと心配(もあるし、ちょっと怖い)です。。

33. 34 入居済みさん

うーんこまったな。これも格安MSの宿命と思って
    あきらめます。

34. 35 マンション住民さん

29、30さま
     あなたのご指摘は、間違ってはいないと思います。その理由は、あえて書くまでもないでしょう。
     ふだん、マンション内で顔を合わせる人の多くは、気持ちよく挨拶をしてくださいます。この掲示板でも、いままで誰かを中傷するような書き込みや品のない発言は見られませんでした。それは、縁あって同じマンションに暮らすことになったわれわれが、これから安心して気分よく暮らせるコミュニティをみんなでつくりあげていきたいという素直な願いを大切にしているからだと思います。
     入居済み住民の大多数はあなたと同意見であり、そういった不幸な子どもを心配したり、家庭環境を気遣ったりという、普通の大人の普通の感覚を共有しているものと信じます。
     一部の発言については、どうぞお気になさらずに。こんな書き込みをした私のほうが、何倍もキモいはずです(笑)。

35. 36 入居済み住民さん

私も時々見かけます>その子。

以前、D棟のエレベーターの1階の近くの柱の陰に座っていて、えらく驚いたことがありましたが(^^;)。

No.29、No.35さんが心配している通り、何故いるのか?が気になりますよね。

非居住者だったり、家庭環境に何か問題があって、そのようなことをしているのなら、ちょっと問題ですよね。やっぱり心配しちゃいますよね。

36. 37 入居済みさん

実は私もNO.29さんと同じ日の午後5時くらいに
    エントランスのソファーで本(マンガ?)を読む二人の小学生(くらい?)をみかけました。
    もし同じ子であれば、もしかしたら夕方から夜遅くまでソファーにいたのかもしれないですよね。
    やっぱり気になりますよねぇ。
    もちろん立ち入るつもりはないですけどNO33さんが見たという時間であればやっぱり普通じゃないですもんね。
    気になるし、心配してしまいます。

37. 38 住民さんA

たしかにNo33さんの時間は普通ではないですね。寝そべったりは子供ならするのでしょうが。。遊びだったり怒られてふてくされてたり
    私は出会ったことがないですが、挨拶だけでも声をかけて上げるようにしてはと思います。子供も知ってる人いつも挨拶してくれる人がいるというだけでも安心感?があるかなぁと。
    何もなければ何もないで挨拶してるだけだし。
    思いやりとお節介の境目は難しいですね^^;

38. 39 入居済みさん

総会の日が決定しましたね!
    理事というのは確かに職務責任があるので、大変そうっていうイメージがありますが、できるだけ立候補者で決定するといいなぁ!・・・なんて他人事ではないですね(^^;)
    みんなが、このマンションをより良くしていこうという意識を持っていければ、本当に素敵な住環境を作り上げることができると思うのです。
    マンションの良し悪しって、会社の良し悪しと同じで、そこに存在する人々で決まると思うのです。
    また、何か一つ意見が取り上げられたときに、それに対して即批判的視点(アラ捜し風)で見るのではなく、その意見が発言者の方からどんな思いで出されたものか、まずは耳を傾けていけたら、きっとひとつひつを改善してよりよいマンションになっていくかと思います!
    私個人としては自治会や子ども会等を発足して、住居人同士が安心感を持てるきっかけが作れたらいいのにな〜と思ってます(って、だから他人事じゃないですよね(^^;))
    いかなる形にしても、決定した理事をみなさんで支えていけたらと思います☆

39. 40 マンション住民さん

自治会の発足は私も楽しみにしていました。よろしくお願いします。
    居心地の良いお付き合いをしていきたいですものね。

ところで、私は詳しくないので、不安なのですが、管理委託費は妥当なんでしょうか?清掃などはとても助かりますので良いのですが、事務管理と管理員業務って・・・?詳しい人がしっかり見極めていただけると良いですね。年間にするとギョッとする経費だと思うのです。
    この規模のマンションって・・・これが平均的なんですかね・・・・

多分、こういうのって、初めが肝心と思うのです。
    最初に決まったらなかなか高いって言えないと思うんですよ。
    契約解除や更新ができるとは書いてあるけど・・・
    この分野が得意な人が総会で発言してくださることを祈っています。
    私もついつい、人任せですみません・・・・

40. 41 住民さんA

まだ24戸売れ残っていますね。ここのとこ1ヶ月に1戸しか売れてません。地下鉄駅の近くは車関係の店舗しかなく駅から10分以上ということがネックなのでしょうかね。売れ残ったらどうなるのかと心配です。後ゴミ捨て場の前にゴミが放置してあることがあり(住民の方か近所の方かわかりませんが)生ごみの臭いがして気になります。

41. 42 住民さんB

>>41さん
    残り22になっていましたよ。
    私もゴミ捨て場が気になっていました。カギも壊れてしまっているし。
    無理やり開けようとされるのでしょうか?
    あと、エアコンの室外機置き場に巨大な物置?を置いているお宅や、
    古ぼけた発砲スチロールの箱を多数積み上げているお宅、
    自転車まで置いてあるお宅もありますね。
    私物を置くなと張り紙がしてあるのに…。
    理事会に厳しく対応して欲しいです。

42. 43 住民さんD

我が家では、生協の個配を頼んでいます。
    なるべく配達時間に在宅するようにしていますが、用事で外出中になってしまった週には、発泡スチロールの箱を室外機置き場に置いていますが・・・。
    間取り的にもファミリー向けが多いと思うので、ある程度の生活感があってしかりのように思うのはうちだけでしょうか。廊下にはみ出しているなら問題だと思いますけれど、なんだか窮屈な生活に感じてしまいます。

それとこのサイト、住民版といいつつも外部の方も読めますよね。
    書き込みすることで、かえってマイナスイメージにはならないのか心配です。

43. 44 住民さんA

43さん
    生協や新聞は留守の時は部屋の前まで届けてくださるのですか?
    マンションの中にはどのようにしてはいるのですか?
    近所にお店が少ないので生協を頼みたかったのですが
    留守の時は荷物は宅配ボックスだと思っていました
    ので昼間勤めているのであきらめていました。
    (あまり宅配ボックスを占領しては悪いので)

44. 45 匿名さん

>44
    宅配ボックスは、食品禁止ですよ。

45. 46 マンション住民さん

ご存知の方もいるかも知れませんが、ミニ情報を(^^ゞ。

ローソンの他にもう一件ご近所のコンビニを見つけました。
     ファミリーマートでして、場所はなんと市民病院の地下。

普段、朝の通勤は市営バス87系統を使っているのですが、今朝、病院の正面玄関に「FamilyMart 24 Open」の看板を見つけました。

不思議に思い、玄関に立っていた守衛さんに「ファミリーマートは一般人も使っていいのか?。診療時間外でも可能か?」と聞いてみたところ、「一般人も利用可能で、診療時間外は左手奥の南玄関から入り、守衛にその旨を伝えれば入れます」との返事。

実際に確かめようと、先ほど忘年会帰りに平日深夜0時に敢えて行ってみました。
     南玄関から入り、守衛に「一般人だが、ファミリーマートを利用したい」と伝えたところ、入館手続きナシで利用することが出来ました!。

ローソン程大きくはありませんが、ATMもありますし、famiポートもあるので電子チケットぴあを利用される方はかなり便利です。Edy、ID、suica、PASMOも使えます。

ですが、病院までアップダウンもありますし、病院玄関から約1分程度歩きますので、ローソンと比べると大して近くもないかも(^^ゞ。特にA,B棟の方は。
     市営バス87系統を多用される方は知ってて損はないかもしれません。

46. 47 住民さんD

>46さん
    いい情報をありがとう!
    B棟もそんなに不便じゃないですよ。
    マンション内を通って駐輪場側の出入り口を目指せばす距離はC,D棟とほぼ同じですよ。
    利用できるお店の選択肢が増えて嬉しいです。

>44さん
    わたしも宅配を利用していますが、セキュリティーか厳しいことと、
    勧誘チラシを撒かないとかたく確認したところに入りました。
    入居前にすみふの営業に確認したら、管理組合いができたら相談してくださいと言われたんだけど仕事をしているから秋まで待てませんでした。
    今後はどうなるのかな・・・・と気にしています。

47. 48 住民さんD

No43です

以前の住まいから生協を利用していたので、引き続き利用できるかを生協さんに調べてもらったところ、すでにマンション内に利用されている方がいること、利用者は少ないけれど今のところマンション内に入れなかったことはないなどわかり手続きしました。
    運よくいつもどなたかがいらっしゃって、中に入れているのでしょう。
    留守にしている時は、玄関前に箱を置いておいていただけます。
    スーパーも遠いですし、牛乳やお米など重いものを運んでもらえるので助かっています。

新聞は管理組合が出来てから、住民の意見で決められると入居前に聞きました。
    朝刊は部屋まで配達してもらえると嬉しいのですが・・・。

48. 49 住民さんB

朝刊の玄関までの配達の件ですが、一定の時間オートロック解除をすることは反対です。せっかくセキュリティのあるマンションに入居した意味がないと思います。配達以外の方が侵入するということもあり得ますしこのご時世事件が発生してからでは遅いと思います。はじめから分かっていたことですのでポストまで行くのがいやなら早朝ですが個別に呼び鈴を鳴らしてもらって配達してもらうしかないと思います。多少不便ですがいろいろの方が入居する共同住宅ですので規則(規則が第一だとは思いませんが)は守るのはしかたないと思います。アパート、一戸建てなら便利だと思います。
    又ここのマンションではありませんがマンションの玄関に出前の食器の返却が置いてあるのを見ますがこれもあまり感じのいいものではありませんね。

49. 50 住民さんE

生活感…とか言って許してしまうと、ルールを守るのが難しくなります。
    野菜や肉の入ったスチロールがOKなら、ゴミ箱もOKなのかとかエスカレートします。
    物置みたいな箱を置いたり、棚を作っているお宅もありますし、
    先日の廊下清掃の時にもどけていないので、業者さんが苦労されてましたよ。
    日時指定で、きちんと在宅の時に届けてくれる宅配もありますよね。
    物を廊下に放置しておくと放火のリスクも高まります。
    最初は一軒だけだったのが、どんどん増えて行っているのが気になります。
    家も「他の家もやってます。いない時には置いていきますから大丈夫!」
    なんて勧誘されましたし。

50. 51 マンション住民さん

管理組合って・・・・なんなの?
    議事録がきたけど・・・ギモンに感じるのは私だけ?

51. 52 マンション住民さん

Eさん
    >日時指定で、きちんと在宅の時に届けてくれる宅配もありますよね。
    それってどこですか?生鮮品を扱ってるの?知っていたら教えてください。
    日時指定って詳しく知りたいんです。

52. 53 マンション住民さん

管理組合とは私も良くわからないのですがマンションを購入した時に、
    住友さんから説明があった規定事項、庭、バルコニー、玄関前は共有部分なので
    自分勝手に、ペットは放してはいけない、バーべキューはしてはいけない、布団は竿に干す、
    私物は置いてはいけないとかの決まりを、その後住民の何割かが賛成すると変更できるのでその事項等をまとめる組合だと解釈してます。
    管理組合が順番で回ってくるのが苦痛ですが、マンションに住む限りしかたないかな
    と考えています。
    課題にあがっている私物を玄関前や花台に置くことについですが、
    そこが共有部にあたるなら、置いていいことになれば、マンションの
    出入り口にマンションの敷地内ということで、私物の自転車とかを置く方
    が出てきたり規定が段々崩れていくので、承諾して購入した限り守らなくては
    いけないのかなと思います。

53. 54 マンション住民さん

他のマンションのことですが、共同購入の場合で、組合員の誰かが必ず在宅していて入口のを開けることができる場合に限って、認められている(管理規定を変更した)所もあるみたいですね。
    家族の健康等を考えて、このマンション入居前から利用している方もいらっしゃいますし、もう少し柔軟に考えても良いのではないかと思います。一般に流通している安全かどうか不安な商品しか選べないのでは・・・。共同購入は安くはないですし、安全な商品を確実に入手できる方法の選択肢もあってしかるべきではないでしょうか?

54. 55 マンション住民さん

ミモザのつぼみが膨らんできましたね!楽しみです。
    そして、三ツ沢公園の桜の天井!すっごく楽しみにしています。

55. 56 マンション住民さん

NO55さん、私も桜の季節がとても楽しみです♪
    生協の件、新聞の件、花台私用の件・・・どれも一長一短というか、解決がなかなか難しいですよね。誰だって、いかに快適にいかに便利に暮らしていけるかと望むものですよね。
    ある意味、マンション居住って集団的なことであり、規則第一!になってしまうのは仕方ないだろうし、でも、そのために、誰かがとても苦渋な気分で生活していかなくてはならないとなると、またそれも違うよな〜って思います。・・・って、ここで解決策を言えたらいいけど・汗

まず、管理組合に積極的に関与していくことはとても大事かと思います。たしかに、いざ役員となれば面倒と感じることも正直あるかもしれない。でも、無関与は、関与しながらも非協力的であること以上に、よくないことかななんて思ったり。
    なので、まだ詳しくわからないけど、理事会が発足したんだし、上手く意見を投げかけていきたいと私は思います。
    我が家も生協を利用しています。たしかに、外にケースを置いておけたら玄関狭くならないし、回収時に留守にしてもいいし・・・って思います。でも、これはあくまでも自分目線だなって。清掃の方にとって邪魔となったり、はたまた、マンションの高級感(笑)を壊してしまう・・・と悲しく思う方もいる。どうすることが一番いいか・・・ってほんと難しいですが。
    もともとある「規則」(住友が定めた?!)は、住人が心地よく生活できることを目的としているのであり、全住人にとって平等にそれを感じられるように定まっていると思うのです。

管理組合設立した以上、規則改定はもちろん大いに検討していいことだと思いますが、必ず主観的意見だけでなく、客観的にも考えていかなくてはならないですよね。

正直、我を通そうと思えばいくらでも改定したいことなんてあったり・笑

私は子供会の発足を望みます。これが、一部の人にとって害とならない限りですが☆

56. 57 マンション住民さん

55です。
    >56さん、レスありがとう!

快適に暮らしたい思いはみんな一緒ですよね!
    理事会に意見を投げかけるのはどのような方法ですか?
    なかなかチャンスがないみたいなんですけど・・・・
    普通はどうするのかしら・・・?

あと、玄関マットはマンションルーム前でも置いているし置いてもいいのよね?
    ・・・・・とか、細かく聞きたいことは色々あるのですが・・・・

57. 58 住民さんC

本日理事会があったようですね。

結論として、生協の発泡スチロールはやはり禁止になりましたね。
     やはり見た目がね....。まだ完売してないマンションですし、販売上も悪影響でしょ。

来客用駐車場も再度住友不動産側に交渉して頂けるとのことでとても嬉しく思います。
     今までその都度市民病院の駐車場だったんで使い勝手が悪かったんですよね。まぁそれでも遠くはないですが。

菜根譚(さいこんたん)マルシェさんのサイトを見つけましたので、URL載せておきます。
    http://www.saikontan-marche.com/index.html

もう既にシティハウス三ツ沢公園が入っている....早いですね(^_^;)。
     巡回曜日は木曜の13:05〜13:50とのこと。
     うちは共働きなんで恩恵に預かれそうもないですね。

とにもかくにも理事会の皆様、お疲れさまです。

58. 59 マンション住民さん

管理組合のお当番の方ありがとうございました。近くにお店がないので少し便利になってよかったです。これからも暮らしやすく便利になると助かります。はじめに説明があった規定は、マンションの高級感を壊してしまうと悲しく思う方がいるだけでなく安全平等等すべてを考え定めた規定なのでそれを「マ〜そんな硬いこといわないで・・・」と自分の便利追求のために変えるのであれば全員の意見を聞かないといけないと思います。それでOKだったら問題ないんではないのではないでしょうか。でもペットを共有部で放されたり、お布団をバルコニーに直接に干したり1階の方がお庭でバーべキューをしてもいいということになったら困ると思います。私も傘たてを出していましたが、納得して専有部分に入れました。玄関マットも多分個別に置くことは規定外だと思います。
    でも住友の販売の事務所にはあったような気がしますが・・・

59. 60 マンション住民さん

>>52
    Eさんではないのですが、
    らでぃしゅぼーやや大地は生協と同じ時間指定なしの置きっ放し方式なのですが、
    オイシックスは時間指定できます。最近は横浜駅で買ってきちゃうので、お休みしていますが。
    前のマンションがすごく厳しくて、一時置きでも管理人さんが飛んできて注意を受けたので、
    ここを見つけて利用していました。いないと再送してくれます。野菜やお豆腐が美味しかったですよ。
    箱を外に置くと便利なんですけど、いたずらされたり、下に落されたりしたら大変ですし、
    非常時に避難の邪魔になったりして何かあっても責任取れませんし、納得して以来、
    通路外には何も置いてないです。(エアコン室外機以外)

>>58
    キッシュとか美味しそうですよね>菜根譚(さいこんたん)マルシェさん
    うちも帰宅が夜なので、平日昼だと縁がないのですが、
    小さなお子さんがいらして中々お買い物に出にくい方には、きっと便利ですよね。

あと、皆さん、市の広報、届いてます?
    町内会に入って会費を出さないと配ってもらえないのかしら?

60. 61 マンション住民さん

52です。
    >>60さん
    オイシックスのホームページ見てみました。これから検討に入ります。ありがとうございました。

でも、購入前にすみふのの営業さんが管理規定はとりあえずだから変えられるって言っていたんです。私は入居前から商品も運営方針も気にいっていた生協を、本当は変えたくありません。

61. 62 マンション住民さん

ミモザ、きれいです!
    桜の満開ももうすぐですね!

来客駐車場も、花見に間に合ってよかった!
    管理組合お当番の皆様ありがとうございました!

62. 63 マンション住民さん

ミモザ、綺麗ですね。
    シェードガーデンの花も可愛い。
    今週末あたり、三ツ沢公園は桜が満開になりそうですね。

63. 64 マンション住民さん

桜の天井見ました!すごかった!
    それに、池にはおたまじゃくしがたくさんいて子供たちも大喜びでしたね!
    花見にあわせて新居を見に来てくれたお友達も感激していました!

チューリップにバラと・・・・花の楽しみが続きますね!

64. 65 住民さんC

昨日の未明、今朝と地震が続きましたが、
     実は私、どの地震も全く気づかなかったんです。
     昨日の1時ごろの地震はヨメが気づいたらしいんですが。

住民の皆さんにお尋ねしたいんですが、以前住んでいた家に比べて、このマンションの地震の揺れについてどう思いますか?。

私は極端に揺れが少ないと思うんですが。
     確かにこのマンションはかなり地盤が良い筈ですが。

ただ単に今まで私が地盤が悪い所ばかり住んでいたのかもしれませんけどね。

65. 66 マンション住民さん

私もまったく気がつかず、職場で言われて「え?」っと思ってしまいました。
    以前住んでいたところでは、人並みには感じていたし、決してわたしは鈍感ではないと思っていますが・・・・

66. 67 真剣に購入検討中

先週末、初めて現地を見学に行きました。
    横浜に近いこと、三ツ沢公園が近いこと、新価格になる前の価格設定で
    予算内ということ、希望の広さであることなどから、かなり前向きに検討中ですが、
    気になる点があり、こちらに住まれている方に聞いてみたく、書き込みをさせて
    頂きます。
    A棟を検討しています。国道1号に一番近い部屋になるのですが、車の排気ガスで
    洗濯物がよごれるというようなことはありませんか?
    また、昼間あけっぱなしの場合、交差点が近いので、車の発進音が気になるということは
    ないでしょうか?
    それから、かなり前の書き込みにあった、子供さんがロビーに夜遅くまで
    いるというのは、その後どうなりましたでしょうか?

67. 68 住民さんE

車の排気ガスは結構気になります。
    洗濯物が真っ黒 とまでは行きませんが、少し気になる程度かな。
    子供はどこのマンションでも問題になっているように、最悪です。
    親から躾けないと駄目みたいです。

68. 69 マンション住民さん

No67さま

まず排気ガスですが、南側向きのせいか、あまり気にはなりません。いままで洗濯物が黒くなるようなことはありませんでした。ただ、年中開けっぱなしにしている排気口の周囲の汚れ具合を見ると、けっこう排気ガスってあるんだなあと実感します。

クルマの騒音も、ふだんは気になりません。ただ、週に1回くらいでしょうか、いまどきめずらしい暴走族のみなさんが集団で通るときは、窓を閉めていても聞こえます。あとは救急車の音も聞こえますね。

あと、子どもさんの件ですが、ここで話題になって以来、夜にロビーで見かけることはなくなりました。
     主婦の方々と違って平日の夜と週末しか家にいないからかもしれませんが、私は子どもさんが気になることはありませんでした。むしろ、たまにエレベーターなどで一緒になると、きちんと挨拶されるかわいいお子さんが多いような印象です。

100世帯もあると、いろんな方がいらっしゃるものだと思いますが、顔を合わせると挨拶される方がほとんどですし、不愉快な思いをした経験もほとんどありません。僭越な言い方ですが、良識のある方が多く、雰囲気はおおむね良好ではないかと感じています。

69. 70 マンション住民さん

本日こんな光景をソファーのあるロビーで見かけて驚きました。
    6歳くらいのお子さんが正面玄関から自転車に乗って
    ロビーに入り1階の自転車置き場に抜けるドアを
    自転車に乗ったまま開けてお住まいのドアまでいかれました。
    いくらお子さんでもロビーに入る時は自転車から降りていただかないと
    危ないとおもうのですが?
    または直接自転車置き場に入れる扉から入っていただけたらと思います。
    玄関のドアも自転車にぶつかって傷がつきそうでした
    し危険だと思いました。

70. 71 マンション住民さん

気が付いた事があったら、管理会に投書すれば議題にしていただけるのでは?
    書式、来てましたよね?
    バイク置き場が危なくて煩いのが気になっています。
    殆どの方は置き場手前で降り、エンジンを切って押してくださっているんですが、
    早朝と深夜、バイク置き場で空ぶかしする人がいて、結構周辺に響いています。
    排気ガスも充満しているし。

71. 72 マンション住民さん

あの・・・宅配ボックス利用のクリーニングを利用されている方っていますか?

72. 73 マンション住民さん

住んで1年たちましたが、皆様住み心地はいかがですか?
    あといよいよ4戸になりましたね。
    住民の方は皆さん挨拶してくださるり感じがよく住み心地に
    私はほとんど満足していますが、三ツ沢上町からやはり少し歩くこと、
    その間にお店がないことが多少不便に感じます。
    それを承知で選んだのですから仕方ありませんね。
    (バスはやはり乗ってから横浜まで15分のりますね。)
    マンション内のことでは、規定ではお布団とか毛布は
    バルコニーの外壁にかけてはいけないことになっているのに
    時々干してあるのを見かけられることです。
    このマンションは外からは見えませんので、美観を損ねませんが
    落下の危険があり急に風が吹いて物が飛ばされるケースが時々あります。
    上の階から何か落ちてきそうであまり気持ちもいいものではありません。

全般的に、このマンションを選んでよかったと思っています。
    これからもよろしくお願いいたします。

73. 74 マンション住民さん

バルコニーの布団干しは規定ではかけていけないことになっているから私も我慢してやらないけれど、お日様に当てた気持ちよさは格別ですよね!布団乾燥機とはやっぱりちがいますね。本音は干したいけどほこりとかも下の階に落ちるんだろうしね。

それから・・・みなさまバルコニーにどんな物干し台を置いているんでしょう。置いてはいけないんでしたっけ?お勧めのタイプがあったら教えてください。あと、天井に突っ張らせて設置するタイプの物干しはどうなんでしょうか・・・布団も干せるものがいいですよね。なるべく手摺り際に設置できて(お日様に当てたいから)美観も損ねなくて、邪魔にならないのってないですかね・・・そういうのがあったら手摺りにかけなくてもお布団干せますよね。

洗濯物の浴室乾燥もとっても便利でありがたいけど、お天気のいい日は少しでもお日様に当てたほうが気持がいいし、やっぱりお日様の殺菌力ってあなどれないと思うんですよ。なによりエコだし。1階のお庭付きの方がうらやましくなります。

わたしも住み心地にはだいたい満足しています。上町からマンションまでの間に、生鮮品が買えるお店ができると最高ですよね。駅の近くの焼肉屋さんのいっぽん裏道に古い商店がひとつがあって、少し野菜がおいてあったんだけど・・・品揃えはいまいちでした。何時までやってるかもわからない。

住まいの近くはお店は少ないんだけど、ときどき健康のためにぶらぶらと下町駅の先まで歩くことがあります。せせらぎ緑地を通ります。折々の季節感や小さな生き物がいたりして楽しいです。
    下町駅を通り過ぎて少し先にリサイクルショップも見つけました。時間があるときはお勧めのコースです。

近所にお勧めのお店を見つけたら情報交換しましょう!これからもよろしくお願いします。

74. 75 住民さんC

やっぱり近くにスーパーがないのが最大の難点なんですよね........。

ローソンの向かい側に相鉄の私有地がありますが、あそこにそうてつローゼンができればいいなぁ....なんて思っているんですが、考えが甘いでしょうか?(笑)

物干し台はまだ我が家は備え付けのものだけでなんとかしていますが、以前の借家の頃から使っていた簡単に組み立てられる物干し台も使えるようにはしてます。無印良品で以前は売っていたんですが、今売ってないみたいなんですよね。とってもシンプルなデザインで便利なんですが。

あと、直接理事会に提案すればいい話なんですが、エントランスや通用門に出前用の寿司桶やそばの容器が返却の為に時々置いてありますが、見た目が良くないんですよね。不衛生で。
     メールホールのところに置くとか、何か統一ルールができれば良いんですが。他のマンションはどうしているんでしょうか?。

75. 76 マンション住民さん

74です。
    よく見てみたら、「せせらぎ緑道」だったです。すみません。
    ほたるの生息地もあるって。見に行かれた人はいます?
    横浜駅に近いのにこんな自然も楽しめるところって少ないかなって思っています。

Cさん、物干し台の情報ありがとうございます。普段は折りたたんで隅に置けるものもいいですね。そうなると軽いのがいいですね。なかなかコレというのがみつからないんです。

出前の容器のことは私も統一のルールがあったらいいかなと思います。

76. 77 マンション住民さん

今日、ローソンで生鮮野菜がいろいろ置いてあったの。誰か要望してくれたのかな?

77. 78 住民さんC

先日、新聞の折込みに入ってましたが、三ッ沢上町の駅前(残念ながら三ツ沢下町寄り)に「まいばすけっと」と言うイオン系列のミニスーパーができるようですよ(来年1月予定)。

規模はあまり期待できないようですが、既に開店している同名のお店を見る限りそこそこ遅くまで営業していそうだし、インストアベーカリー、青果、肉魚、グロサリー等一通り揃っていそうです。

今まで三ツ沢中町まで行かないとスーパーがなかった国道一号沿いも多少は便利になりますかね?。

正直言うとどうせ中町に西松屋があるんだから保土ヶ谷区内に作って欲しかったな。

78. 79 住民さんC

No.78です。

西松屋じゃなくてたかはし屋でしたね。

79. 80 マンション住民さん

あけましておめでとうございます!良い年になりますように。今年もよろしくお願いします。

80. 81 マンション住民さん

外に黒いものが一瞬動きカラス等が飛んだのかと外をみると
    上階のバルコニーの外壁に布団がかけてあり、風にたなびいて影が
    動いていました。あまり気分よくありませんでした。
    (その上、布団をたたかれた時には誇りが落ちてくるようです)
    干したくなる気持ちはわかりますが下階のことも考えてほしいです。

上階のバルコニーでタバコ吸われてもいやですよね。

出前の器をマンションのエントランスに出してある件ですが、
    どうしても出さないとならない時は、何かあった時のために
    器の上に部屋番号と名前を明記したメモをおくことにしたらいかがでしょう。
    またはメールホールはいい案だと思います。

マンションに住むということは一戸建てと違い仕方ないのかな?
    でも購入した時の規定だけはまもってほしいですよね。

81. 82 匿名さん

バルコニーでのタバコは辞めて欲しい。
    子供が受動しちゃう
    なんとかならないかな タバコ早く1000円くらいにならないかな(笑)

82. 83 マンション住民さん

ひとつ心配な事があります。あと3戸売れ残っていますが、管理費は住友さんが去年の11月で
    支払い終了とのこと。今後は実質的には居住者が負担する事になるという意味でしょうか?
    未入居中古が値引きしないで売れるとは思えないし、値引きしてでも早く完売してほしいです。

83. 84 匿名さん

たしかに
    値引きしないのがおかしな話

84. 85 匿名

布団をバルコニーの手すり壁に干すのは、モラルがないですよね。

でもタバコくらい、許してあげてもいいのではないでしょうか?

85. 86 マンション住民さん

喫煙しにくい世の中になりましたものね。
    規定にもないしパルコにーで吸うのは自由かとは思います。
    パルコニーで吸う方のは、室内で吸うと
    壁紙が汚れたり家族の健康に良くないからですよね。
    では隣上下近所の健康はどうでもいいのかな?

86. 87 匿名さん

お隣さんの健康はどうでもいいってことはないでしょうね。

ただ、それを言い出すと、すみにくいマンションになるのではないのでしょうか。

そこまで関与する?

87. 88 マンション住民さん

NO86です。そうですね。自分の家くらい自由で住みやすいマンションでありたいですね。
    お互い様ですものね。神経質になりすぎました。

88. 89 匿名さん

どなたかビルトイン食器洗い機つけてる方いますか いましたら、汚れの落ち具合等教えてください。

89. 90 住民さんE

カラスっていやですね。バルコニーとかにきませんか?どうしていいのかわかりません。

90. 91 マンション住民さん

Eさんへ
    植物をたくさん置いてます?
    うちは寄せ植えにいたずらをされていたので、しばらく置くのをやめていました。
    どうも、物を隠しているつもりみたいでした。
    鉢を小さいのに(土部分がせまいもの)にしたら今は来てないようです。参考になるかな?

91. 92 住民

ついに完売したようですね。

92. 93 マンション住民さん

そのようですね!

93. 94 住民さんA

住み心地に満足しておりますが
    将来、子供の成長とともに買い替えを考えてます。
    交通が不便でスーパーがないので
    今中古で出すと、買値の半分くらい
    になってしまうのでしょうかね。
    都内の駅ちかの築5年くらいの中古が
    だいぶ安くしないと売れないようです。。
    特別修繕費の前にと思いますが。

94. 95 マンション住民さん

交通は不便?
    先日横浜から相鉄バス浜5で5分でした。加奈中1系統?も使えます。市営87系統は今度同じバス階段になるみたいですから、もっと便利になりそうです。地下鉄もありますし。

私は横浜駅からこの近さで、でも、緑も多い環境がすごくいいと思ったよ。
    駅周辺でも、ただの繁華街だったら選ばなかったです。

95. 96 匿名さん

そうですね私も満足してますただ景色が悪いのが残念ですが…。貧乏人で四階しか買えなかったのがいけなかったのですが(笑)

96. 97 物件比較中さん

バス便は時間が読めないし、雨の日は混雑するし、決して「便利」な乗り物とはいえません。
    マンション市場で「バス便」物件の資産価値下落が激しいのもそういう理由です。
    また、横浜市営地下鉄も便利とはいえません。地下の深いところに駅があるし、
    地下鉄横浜駅とJR横浜駅とは距離が長いため乗り換えが不便です。

97. 98 マンション住民さん

ここは住民版だよね?住民以外の方の投稿はルール違反では?
    何を購入するにしても、100%満足な物件はないでしょう。予算に上限のない方なら別ですが。
    予算の範囲内で購入して、満足しているか、していないかの話でしょ?

駅近を重視なら、主要駅から離れていけば希望の広さや設備で予算内の物件があるとか、狭くて貧相で日当たり悪くて周囲に緑が全くなくて、築30年以上の中古でも主要駅前が条件なら予算内の物件があるとか、あるいは、予算の上限無しで、広くて主要駅前で、日当たり最高で設備も最新とか(これ買える人はマンコミ見なくてもいいかもね)。なんの条件が譲れないかじっくり考えてみてくださいね。これは人それぞれです。このマンションを選んだ人は譲れない条件は満たされているから住み心地にほぼ満足と書いているんですよ。

「資産として駅近・・・」にばかり目が行っているうちは何をみても気に入らないかもしれませんね。良い物件に出会えますように!

98. 99 住民さんC

もう完売したようなので、検討板からどんな話題でもスイッチしちゃっていいのかな?。

そんなに皆さんここを資産価値を気にして買われてます?。

資産価値を決める要素ってある程度決まっているので、その点からするとあんまりこのマンションは良くないですよね。駅から遠いし、近くに商業施設あんまりないし、小中学校遠いし。

多少の難点はありますが、値段を考えれば十分満足してますよ。
     市民病院入口を多用しているのでバスの便も豊富だし、休日の買い物は行きは横浜駅まで歩いてますよ。あと「まいばすけっと」のオープンは大きかった。
     なんと言っても横浜駅から近いのにこの自然の多さ、高速道路に直ぐ乗れる車の便の良さは資産価値では表せないでしょう。

一般レベルの年収のサラリーマンが多いマンションだと思いますんで、将来のことを見据えて出すことができるギリギリの額で購入されている方が殆どですよね?。
     それぞれの価値観で譲れるもの、譲れないものを考えながらこの物件を買われた方が殆どでは?。

住み始めて2年足らずでこの議論(しかも購入時から何も変わってない点で)は早すぎるのではないかと。

逆にこの数年間で急騰した人気の立地の物件を転売目的で買った人に比べればそれほど大きな変動がないだけマシかな?と私は思ってますけどね(そんなに岡沢町近辺って下がってます?)。

99. 100 住民さんA

西松建設がもし倒産したらアフターサービスはどうなるのでしょうね。

100. 101 マンション住民さん

販売会社が考えることでは?

101. 102 住民

質問です。アフターサービスの3ヶ月点検とかあったんですが、6ヶ月とか12ヶ月ってありました

102. 103 住民さんA

6ヶ月・1年点検ありました。今度は2年目点検とのことでした。
    1年目に壁紙のはがれや浮いてきたところ網戸のすべり等を
    なおしてもらいました。
    入居後気づいたものはは傷は対象外だそうです。

103. 104 住民

ありがとーございます。小沢建設、あっ西松建設から連絡が来るんですよね(笑) それどころじゃないのかな

104. 105 住民A

このマンションって2階~6階って値段違うの

105. 106 住民さんC

>No.105さん

完売寸前に買った方かな?。
     値段が異なる住戸もあれば同額の住戸もあります。

極端に値段が異なるところはベランダ側の景観、日当たりの問題ですよね。
     そこら辺はスミフもバカじゃないです。ちゃんと客の足下見ています。

106. 107 住民M

先日の総会は無事おわりましたね。お疲れさまでしたぁつまんなかったなぁ

107. 108 マンション住民さん

無事終わりましたね。まぁ無事が何よりかと思います。
    つまらないというのも確かにそうかと思いますが、
    現状で大きな問題なし、ということでしょうし。

どうしても盛り上げたい、という思いがあればあの場で意見を出したり、
    投書で事前にご意見出してみてもよいかもしれませんね。
    (おそらくそこまでの思いはないとは思いますが)

来年も同じく無事総会を迎えて、無事終わりたいものです。

108. 109 住民さんA

床暖房の保障期間が2年で終了しましたが、
    皆さん床暖房の保証に入りましたか?

109. 110 住民さんA

床暖房の無料保証期間が2年で過ぎましたが、個人で加入なさいましたか?
    申込書が来て迷ってます。

110. 111 住民さんA

1階を購入して2年たちます。
    お風呂に干しておいたタオルやクローゼットにカビが生えたきました。
    1階だから他の階に比べて湿気があるのは仕方がないのでしょうか?
    北側の部屋にドライペットを置いておくとすぐに水がたまります。
    他のお部屋の方はいかがですか?

111. 112 入居済みさん

私は1階ではないので比較にならないかも知れないけど大丈夫。梅雨時期なので、除湿機を1日中かけても、ほんの少ししか水はとれないし、雨が降っている荷なのに1滴もとれない日もあるくらい。
    クローゼットも時々開放して除湿していますが・・・水取れません。

一長一短はあるでしょうが、1階だと庭があるし布団も洗濯物も広げられるのでいいですね。

112. 113 匿名さん

5キロの洗濯物を室内に干すと
    3リットルの水を室内にばらまいていることになります。

5キロといったら洗濯1回分ぐらいですね。

113. 114 住民さんA

ありがとうございます。
    靴棚の靴にもカビがはえるのですよ。
    やはり1階は湿気がおおいのですね。
    1階を選んだからには、虫と湿気は覚悟しておかないと
    ですね。

114. 115 住民A

みなさん、別の部屋のバルコニーでタバコすってる人の煙が自分の家に入ってきませんか灰とか。臭いがくさくて困ってます。いかがですか

115. 116 入居済みさん

ほんとうにベランダですかね?
    換気扇の下で吸っていたらその煙はどこへ行くのかな?ベランダ側にも排気口らしき穴があるけど・・・
    そこまでは指摘できないですよね・・・

116. 117 住民A

たしかに(T^T)でも臭いんですよ。けど私も長い間タバコ吸ってたんですが、換気からくる匂いじゃないですよ…。最近はマンション内全面禁煙のところも少なくないみたいですね

117. 118 匿名さん

管理組合に手紙を出したらいかがですか?

室内の煙が換気扇から出ているのか、バルコニーで吸っている匂いかわからないが、
    バルコニーで吸っているのだとしたら、おそらく迷惑に感じている近隣がいることに気付かずにしているのだろうから、配慮するよう回覧なりに載せてもらえませんか?

こういえばいいんですよ。

管理組合としても、バルコニーでの喫煙が皆無なのかどうかなんて確かめようがないんですから、「配慮しましょう」という注意喚起が出るのではないでしょうか。

118. 119 住民A

私はいいんですが、子供がかわいそうです(ToT)タバコ1000円にならへんかなぁ他に迷惑かけられてる人おらへんかなぁ

119. 120 マンション住民さん

たばこの問題は悩ましいところですね。

ただ、「他に迷惑かけられてる人」ということでは、上の階の子どもが走り回ることで下の階は迷惑をかけられていたりもするわけで、集合住宅では、多くの人が自分で気づかないうちに、他の住民に迷惑をかけているという可能性もあるのではないでしょうか。

たばこも迷惑の原因なら、子どもも迷惑の原因となり得るということは、認識しておくべきかと思います。

えらそうなことを言うようで恐縮ですが。。。

120. 121 住民さんA

確かに小さい子供が走り回る足音はうるさいです。
    でもたばこを吸う事でかける迷惑と、子供がいる事でかける迷惑を同じに考えるのはどうかと思いますが・・・・

121. 122 マンション住民さん

みなさん、風の強い日など部屋に砂が入ってきたりしませんか?
    先日風の強かった日になんか床が砂っぽい気がしたので拭いてみたらぞうきんが真っ黒になりました。
    その日は外出していたので、窓は閉めていたのにこんなに入ってくるんだとびっくりしました。

122. 123 住民x

タバコの副流煙はホントに体に悪いからねぇ(T^T)健康被害を受けてるのであれば、強く出れますね。神奈川県は条例もありますし…

123. 124 匿名さん

アジサイロードをまっすぐ行った途中に野菜直売所を見つけました。すごくいいです!
    野菜が採れた時しか開いていないそうなんですが。新鮮で安い!
    どこかこちら側からの近道があると思います。お散歩しながら行ってみてください。

124. 125 住民さんA

先日ポストにベランダ・専用庭でのタバコは迷惑のかからないように
    配慮してくださいとのチラシがありました。
    これは配慮すれば共用部分での喫煙OKということなのでしょうか?
    マンションを購入するときベランダでのペットの放し飼い・タバコ・布団の手すり干しは
    禁止だといわれたのですが。理事会で決まったのでしょうか?
    できればタバコを吸う方は家族を説得して家の中で吸っていただきたいです。
    タバコを吸わない人には少しの煙・においに敏感です。

125. 126 住民B

禁止のはずです。品のない方(マンション共有部での喫煙者)はマジで迷惑ですよね。もう私なんかは頭が痛くてたまないし、そういう禁止行為はどんどん理事会に投函すべきです。 あと匿名による投函の禁止って意味が分からない記載が理事会実施報告書にありましたけど、おかしい…。住民以外の第三者で構成されてる組織が言うならまだわかるけど…。

126. 127 住民さんC

匿名の投書は事実関係の確認が出来ないこと、また無責任な非難のような投書を防ぐことにつながるからだと思います。
    理事会は今まで投書者の氏名を公開していませんし、口外することはないはずですから、
    タバコの煙が吸わない人にとって迷惑なのは今は世間に認知されていることですから、堂々と発言すればよく、直接言うのは角が立つから管理組合を上手く使えばよいのだと思います。
    とはいえ管理組合はあくまで自治なので皆が責任をもって良い住環境をよくして行くよう考えていきたいものですね。

127. 128 マンション住民さん

先日、駐車場待ちをしていた時、タバコを吸いながらエレベータ側のドアから人が出てきました。
    きっと、こういう人(自分勝手な人)がいるから『喫煙者の立場が悪くなるんだろうなぁ』と思った瞬間でした。

128. 129 住民X

マイバスケット岡沢店が1号線の歩道橋の近くにできますよあと市民病院が救急救命を新設するんで救急車のサイレンうるさくなりますよ

129. 130 住民さんB

少し便利になるということですよね?うれしいです。
    このマンションを購入する時、今後マンションは材料費があがるので新価格になると
    値上がりしますよ。といわれました。
    でもあがるどころか、購入時検討してとても買えなかった東京の都内がすごくお安くなり
    いまさら買い換えはできないしがっかりしていました。
    マンション自体にはとても満足しているのですが、少し駅から遠いし
    バスの便が少ないのが不満です。

130. 131 住民さんC

まいばすけっと岡沢町店ですが、3月19日にオープン予定です。

場所は岡沢町の歩道橋とnavi(今、工事中ですが)の間の建物です。
     以前はシティハウス三ツ沢公園の建築事務所になっていたところです。
     住所で言うと岡沢町309-2です。

もう既に工事が始まっていて、建物に貼ってある工事スケジュール表に「まいばすけっと岡沢町店」の名前が入ってますので確認できますよ。

ローソンより近くなりますんで、とっても便利になりますね!。

131. 132 住民x

最近二階のバイク置き場のドア付近に煙草捨ててく人いませんホント常識ないよ。子供がたくさんいるマンションなのに…。朝もエレベーター内で煙草吸ってる人いるし…。みなさんはどう思いますか

132. 133 マンション住民 

>子供がたくさんいるマンションなのに…。

↑子供がいる、いない関係ないし。変な文。

133. 134 住民x

文章が変ですみません。大学が理数系なんで…(笑)

134. 135 平民X

駐車場のフェンスがへこんでいました。誰かわかりませんが、きちんと管理人さんに報告しているんですかね。修理代は損傷させて人が払うのでしょうか。

135. 136 匿名

ホンマや、めっちゃ凹んでますね

136. 137 匿名

>大学が理数系なんで

↑大学が理数系、文系関係ないし。変な文。

137. 138 匿名

>修理代は損傷させて人が払うのでしょうか。

↑変な文。

138. 139 匿名

タバコやだぁぁぁ

139. 140 住民さんC

こんな話をここでしても良いのかな?

5月2日にニッパツ三ツ沢で行われる横浜FC-ヴァンフォーレ甲府戦の割引チケットがあります。

内容は
     ビールorソフトドリンク+S自由席で大人1500円(子供500円)

11時開場13時キックオフです。
     1枚で5人まで有効の割引券が5枚程度あります。

GWの予定がない方、せっかくのご近所ですんでいかがですか?。
     それとも理事長さんの許可をとって、掲示板にでも貼っておいたほうが良いかな?

140. 141 住民さんE

まだベランダ手すりに布団を干してる人がいる。
    布団はさみもベランダにかけっ放しで、毎日干す気満々。
    布団やら絨毯やら干してる。
    下の人だけじゃなくて、こっちにも埃やゴミが飛んできそうでイヤです。
    ホント、非常識。他にはいないのに。
    部屋番号を管理室に報告したら、何とかしてくれるんだろうか?

141. 142 住民さんA

きっと日あたらりのいい場所にベランダがあるのでしょうね。太陽に干した布団は気持ちいいですよね。でもそれをとるなら部屋は湿気が多いけど庭付き1階にするかか一軒家または、干してもOKのアパートをえらんでほしいですね。規則は守っていただきたいです。もしかしたら気がついてないのかもしれませんね。ポストにお願いを入れておくとくとかしたらどうでしょう。

142. 143 マンション住民さん

昨日1階の奥のエレベーター(D棟)のあたりがとてもいやな臭いがしてくさかった。
    でもあたりには特に何かあるわけではなかったです。
    そして大きなハエが飛んでました。
    なぜでしょうね?換気が悪いのかな?
    わんちゃんがおしっこするのでしょうか?
    今まではそんなことなかったんですが。

143. 144 マンション住民さん

専用庭っていいですね。お布団は干せるしプール遊びもできて。階の特権ですよね。
    子供たちの楽しそうな声がマンション3階の駐車場まで聞こえてきました。

144. 145 マンション住民さん

この暑さのせいか、植え込みが枯れてしまいましたね。
    そういえば、このマンションは、確か特別修繕積立金が
    5年目とか15年目に100万前後でありましたよね。
    他のマンションもあるのでしょうか?
    その時期を知らないで中古でマンションを買うと
    大金なので出費が大変ですね。

145. 146 マンション住民さん

車以外でマンションから保土ヶ谷区役所や税務署に行くときは、どのようにいくと一番楽ですか?
    横浜駅にいったん出てからになるのでしょうか?

146. 147 マンション住民さん

>>146さん
    区役所なら、市バスで岡沢町から、峰小学校前か峰岡町で降りたらすぐですよ。税務署は、保土ヶ谷駅から徒歩なので、横浜に出た方がいいのかも。タクシーで行ったら、結構な金額になりました。

147. 148 マンション住民さん

146さんありがとうございます。
    区役所はバスでいくことにします。
    わざわざ横浜にでるのはなんかもったいないような
    気がしてました。
    岡沢町から星川まで徒歩30分とあるのですが、
    横浜は坂が多いので初めてのところを歩くのは少し不案で。。
    バスの路線をいまひとつ理解できていません。
    勉強不足ですね。

148. 149 147

>>146さん

区役所は横浜まで出るのはもったいないですし、
    逆に時間がかかっちゃうかもしれないです。

行きの201は1時間に一本くらいしかないですが、
    帰りの202は本数あります。
    また、相鉄の裁判所通り西口行きのバスは本数あります。
    それでも大丈夫で、「宮田町」で降ります。
    でも、進行方向逆の方、バス停一つ分くらい歩きます。

気をつけていってらしてください。

149. 150 住民さんA

市民病院までの細い坂道のところで
    夕方いつも犬を連れて散歩してる男性がカラスのエサをあげていて
    カラスが集まっていて怖いです。
    カラスも動物としてかわいがっているのだとおもいますが、
    カラスが大嫌いな私はすごく嫌です。
    たぶんマンションの方ではないと思うのですが。

150. 151 住民さんB

晴れた日には三ツ沢公園のグランドのバス停のあたりから富士山がきれいにみえますね。
    富士山ってホントにきれいですね。

151. 152 マンション住民さん

ロビーのソファーはどのような時に使用するためにあるのでしょうか?
    私は、家に招きいれたくないのお客様(保険外交員との契約、セールスなど)の為とか
    お客様をお迎えに行くまでお待ちいただく時、マンション内の住民奥様同士の交流の場とか
    こういう使い道が、妥当だと思うのですが。
    お子様がテーブルにのぼってはしゃいでいたりするのを見ると
    ないほうがいいのではないかな?と感じることがあります。

152. 153 住民さんC

No.152さん

お客様をお迎えに行くまでお待ちいただく時重宝してると思いますよ。

D棟E棟の6階以上の部屋は初めて来たお客さんはなかなか辿り着けないと思いますんで....

153. 154 住民ママさん

お花台の下にエアコンの外機を置かない場合は他のもの(三輪車・キックボード)を置くスペースとして利用できるのでしょうか? 1階、3階の出入り口に近い階のお宅ではそのような利用の仕方をなさっている方が多く見受けられます。
    もしお花台の下をプライベートスペース(共有スペースだとは把握していますが)として利用してよいのなら便利だと思うのですが。
    又裏の出入り口のスペースによく自転車がとめてありますが来客用の自転車等を一時とめておくのはありなのですか?
    私としては違反行為だと思っておりますが認められるなら利用したいなと。

154. 155 住民でない人さん

あげ

155. 156 マンコミュファンさん

ここの施工ミス、早期解決となりそうでよかった!

施工ミスとは違いますが耐震偽装強度不測マンションで有名になってしまったシティハウス道庁前は9年経過した今も完全解決していません。
    札幌市の対応のまずさもあるようですが…住友不動産は財閥系なのになかなか手強いので油断や隙を見せずに立ち向かってくださいね。

http://friday.kodansha.ne.jp/archives/8706/

156. 157 匿名さん

シティハウス三ツ沢公園とパークスクエア三ツ沢公園は違う物件です。

157. 158 8ちゃん

ここの住人は犯罪者がいるし、マンション傾いてるし、警察手配してほしい

158. 159 8ちゃん

ここはシティハウス三ツ沢公園ですか。失礼しました。言いたいのは傾いたパークスクエア三ツ沢公園のA棟に住んでいる、子供好きな主婦の女のことです。あの女とんでも無いことやってやがる 捕まるのは時間の問題だ 絶対に暴いてやる

159. 160 住民板ユーザーさん1

日当たり、風通し悪い地下マンション。
    子供はソファーでゲーム三昧でお菓子のゴミは放置。
    マンション内で歩きタバコ、エレベーター前にポイ捨て。ゴミの分別は驚くものが多く、
    住民の質って大切ですね。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK