所在地:埼玉県さいたま市中央区大戸4-386-1他(地番)
交通:京浜東北線「北浦和」駅 徒歩5分
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/北浦和公園パークハウス STYLISH AIR
[スレ作成日時]2008-06-29 13:34:00
所在地:埼玉県さいたま市中央区大戸4-386-1他(地番)
交通:京浜東北線「北浦和」駅 徒歩5分
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/北浦和公園パークハウス STYLISH AIR
[スレ作成日時]2008-06-29 13:34:00
138さんのようにご自分の街を誇らしく思う・・・とても素敵な事だと思います。
実際大戸に戸建てを持たれている私のお友達達も大戸と常盤の土地の価値の違いは良くわかっています。常盤が良いけど高い・・・大戸も高いけど常盤よりは安い・・・そして環境が良い!では大戸で建てよう!これが現実といったところでしょうか・・・。(これは、戸建てを考えた場合)
13年大戸に住んでみて常盤7,8,9丁目と大戸4,5,6丁目の住宅街が私はとても気に入っています。なのでどちらも一緒なのにと書き込んでしまいましたが・・・。この特殊な地域だけあって常盤や大戸への思い入れも様々なのですね。
正直、私も都内の友達に中央区(旧与野)と言ってもわからないので浦和!に住んでると答えてるのも事実です。(笑)
小学校の情報をもう少し詳しくお伝えいたします。NO139さんありがとうございます。
与野南小学区の一部が第一種低層地域が多いためマンションが少なく(分譲マンションでは3棟くらい?かな?)なかなか子供が増えないので2クラスずつなのであります。
常盤小のお子さん達に比べたらのんびりしている子が多いかもしれませんが他のご近所の学校と差ほど学力は変わらないと思いますし高学年では塾に行かれてるお子さんもとての多いです。
保護者にヤンキーはいません。髪の毛の茶色い方はいますが・・・。
また、南中は、数年前は、あまり評判が良くなかったようですが、今は良いようですよ。こちらもヤンキーはいないそうです。今は西中が少し荒れているようです。(ママ友情報)
以前見に行ったことがあります。
窓を閉めていれば、音はそれほどでもないと思います。
仕様は高くはありません。直床とかディスポ無しとか。天井もそれほど高くなかったような。
一応内廊下ですが、非常階段は鉄骨です。
駐車場は平置きですが、台数が50%程度でしかもかなり狭いです。
ワンボックスおけるのかというくらい狭いです。
値段は、相当安くすると思います。(でないと売れないでしょう。)
まさか、三菱もここまで市況が厳しくなるとは思ってもいなかったでしょう。
大戸4〜5丁目なら、同じ値段で若干広い2〜3階建の戸建が買えます。
常盤と南小では、学力そのものは公立なので大差はないかもしれませんが、
親の教育に対する意気込みはかなり違うんじゃないかなと思います。
実は、商店街隣の常盤9丁目のパークホームズ裏にある分譲?借り上げ社宅?の
住人がいなくなって、外壁とか内装工事やってます。
マンションのもの自体は悪くはなさそうです。
近所では、会社がつぶれたて一棟売りしたとかいろいろ噂してますが、
もしもリノベーションして売るつもりなら、場所が良いので、
値段次第では売れるんじゃないかなと思います。
現在、常小エリアで販売しているマンションはパンテオンくらいなので、
どうしても常小エリアがいいなら注目物件かもしれません。
常盤10丁目でした。すいません。
3月にマンションデベロッパー、不動産業界が大暴落との噂があるようですが・・・。
どうなるのでしょうね?
物件にもよると思いますが、マンションを買うならやはり財閥系の物件のほうが将来的にも安心なのでしょうか・・・。なんだかんだ言ってもやはり財閥系は強いといいますよね。
3,000万円〜4,000万円の範囲で全戸販売すればそこそこ売れるのではないでしょうか?
去年の様な価格設定では、また失敗すると考えた方が良いと思います。
先週、施主検査をやってました。販売再開前に、こうした投稿も気になっている
でしょうね。販売会社に、遠まわしの宣伝の書き込みはして欲しくないです。
「大戸といっても、駅から○分というのは価値がある」みたいな。
大戸は旧与野では一番いいところです。隣接が浦和なのでどうしてもいろいろ
比較されてしまいますが、おすすめのエリアです。
大戸の一部の人は常盤小のほうが近いとか、中里の一部の人は常盤中のほうが
近いのにとかたまに不平を聞きますが、多少ハンディがあったほうが人間がんばれる
ってもんです。
一昨年、商店街のグランスイートが75平米南向きがおよそ4000万〜4000万後半で
販売していました。仕様はいまいちでしたが、駅4分、常小学区、サティ4分、常中7分、社会保険病院1分、商店街目の前、北浦和公園5分、17Rからは1ブロックはなれている、セブンイレブン直近、6F以上は公園眺望という現在北浦和にあるマンションの中では間違いなく立地はNO.1ともいえる場所でした。結果としてはこのタイプはあっという間になくなってしまっていましたが、5000万越えの82平米は、竣工直前までいくつか売れ残ってました。
一方、こちらの物件は、三菱ブランド、平米数は75程度で、駅こそ5分の距離で公園に近いですが、直床だったりディスポーザーがなかったりと仕様は良くなく、グランスイートと比べサティや病院、コンビニが遠かったりして生活利便性に劣るし、学区も与野南学区、R17直結と条件が劣り、しかもマンション不況が重なっており新築価格が下落しているので、実際には4000万前半〜では完売は困難だとおもいます。
また、この辺に住んでいる人はわかりますが、R17とけやき通りは自転車が多くてベビーカーとか徒歩だと結構危なかったりします。R17沿いのマンション買った人の奥様はみんな不満を言ってます。
平均5000万越えの価格だったから、4000万前後にしないと厳しいね。
最近の値下げ幅から考えると、それでも若干高い。
どうしても北浦和西口駅徒歩圏内にマンションがほしいなら選択肢は無いけど。
>>145
小学校はこじんまりしていて、のんびりしてるし良いから
頑張って通うにしても中学が与野南中になってしまうのが痛い。
大戸4〜5丁目あたりの一戸建ての人は、小学校は南小だけど
中学は受験する人も多いみたいね。
駅から近いから通学等は安心だし。
それにしても三菱は常盤と大戸の違いを甘くみていたんだろうな。
大宮や浦和ならまだしも、学校を気にしないDINKSの人は北浦和の
駅近を高いお金出しては買わないんじゃないの?
↑その通り。
北浦和は猥雑感が無いので子育てに向いていると思うけど、各駅停車駅だからDINKSには向いていないと思う。
子供に都内の私学通学させるなら川口あたりの方が負担が少ないのでは?
もうここは売れたんでしょうか?
ある日突然HPが消えたので完売したのかと思っていたのですが、まだ完売ではないのですか?
掲示板を見る限りでは、内装などが良くないようですが、まだHPを見たことも無いので、
これから売りに出されるなら見てみたいです。
でも、住所が中央区とは・・・、知りませんでした(^^;
ここは直床でディスポ無しですか・・・。
まさか、床暖くらいはありますよね?
いつごろ販売されるのかな。
ここの販売はどうなっているのでしょう?
すでに竣工済み…ですよね?
情報はありませんか?
ロビーがスタイリッシュですね。よく電気がついてます。
浦和のいずれかの地所物件モデルルームに問い合わせてみてはどうでしょうか。
きっと状況を教えていただけると思いますよ。
HPも無いので、どんな仕様になってるのか、全然わかりませんね。
どこかが、一棟買いでもするんでしょうか?
都内では、財閥系のマンションの一棟買いがあったそうですよ。
普通に販売するなら、なぜHPくらい、開設しないんでしょうか?
以前はHPがありましたよね。
でも、予定価格がニーズに全然あわず、
(場所と価格のわりに仕様が低かった)
そのうえリーマンショックが重なって、
無期延期になり、HPも閉じちゃった。
一棟買いか完成済みで売るんでしょうか?
昨年10月の時点では、こんなプライスでお知らせきてました。
ご参考までに。
Aタイプ 南東角部屋 75.81平方メートル 3LDK
4,500万円台 ~ 5,300万円台
(従前4,600万円台~5,800万円台)
2階~14階まで 5,000万円以下(従前2~8階)
15階以上 5,000万円以上(従前9階以上)
Bタイプ 南西角部屋 77.52平方メートル 3LDK(MRタイプ)
4,600万円台 ~ 5,900万円台
(従前4,900万円台~6,100万円台)
2階~6階まで 5,000万円以下(従前2・3階)
7階以上 5,000万円以上(従前4階以上)
高~い!設備の割りに。
だから、ストップしてるのかな?
でも、放っておいても、意味ないような。
まだまだ景気は上向かないだろうからなあ。
ここは浦和区でなく中央区というのも割高感に拍車を掛けてますね。
同じ「北浦和駅 徒歩○分」でも、区の違いは明確に人気の差となります。
おまけに、学区はすぐ隣の常盤小学校ではなく、遠い南与野小学校です。
毎日目の前の常盤小の前を通って通学する児童は、「どうしてこっちの
学校じゃいけないの?」と悲しく思うかもしれませんね。
最初に売り出した時、強気の販売をしたみたいです。
しかし、上記の様な予想以上の障害が発覚して、といって販売開始すぐに
大幅値下げもできず、にっちもさっちもいかなくて凍結していると思われ
ます。
あらら・・・。そんな事情が。
駅近なのに、勿体無いですねえ。
でも、小学生の子供さんがいる家庭とかには、確かに理不尽な環境ですね。
この物件、駐車場も少なそうですね・・・。
販売、中断してるんですよね?
今日、目の前通りましたが、全く人の気配なしでしたよ。
もしかしたら、賃貸として再出発するのかも?とか思っちゃいました。
駅から近いし、環境も良さそうなんだけど、需要あるのかな?
子供さんが居ない家庭とか、私立に通わせる家庭とかに需要あり、ですか?
いずれにしても、建物建っていて放置だと、余計なお世話だけど気になっちゃう。
確かに、紙か何かで目隠ししているみたいですが、日に日に
劣化しているのは間違いないですからね。
17号線の排気ガスも馬鹿にできません。窓やベランダも汚れそう。
(クリーニングしてから引渡しになるとは思いますが、それでも
無駄な出費=購入費用に転嫁)
白い、細長い建物が、とても印象的に見えるのですが、やはり「住んでいる」雰囲気が出ないと、なんの建物だか
わからないですよね。
オフィスにでもする気でしょうか?
価格を妥当な値段に下げて、早く販売開始すればいいのに、と思いますけど。
賃貸として再出発、がFAでしたね。
学区が悪いけど、賃貸需要あるのかな?
車で通りかかった時にエントランス内部が封鎖されてるように見えたんですが・・
養生のように見えなくもない・・が。
ここどうなったんでしょう?
向かいの安楽亭跡地も工事してる様子がないですね・・
駅前のパンテオンもまだ販売中だし。
どこも苦戦してますね・・
だから賃貸物件になったんですよ!
もう安楽亭跡地は店舗にでもした方が良いかも?
百歩ラーメン前共々、建設には二の足を踏んでいるみたいですね。
ちなみにここの学区は常盤小に通えるようにならないか交渉中で
調整区域に入る話も出ているんですよ。結論は本年中に明らかになる予定です。
さいたま市になりましたから、「目の前なのに常盤小に通えないのはおかしい」
ということが正式に議題に乗るようになっています。
中央区なのに浦和区の学校の指定地域になるには 無理があるとおもいます。
このマンションより 常盤小に近いけど大戸なので 通えない家庭はたくさんいらっしゃいますよ。
住民ではないので詳細はわかりませんが、
浦和区にある「アリーナガーデン」では教育委員会にかけ合って
中央区の小学校に通えるようになったようですね。
『アリーナガーデン』はいかがでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38438/
(学区問題は№26以降)
近所に住むものです。
アリーナは浦和区から中央区の学校ですよね。しかも線路を越えないといけなかったし。
このあたりも、そのパターンならすぐにOKが出るのですが、中央区→浦和区の学校へはとにかく厳しいです。
しかし大戸4丁目の一部地域が常盤に通えるよう、働きかけているのは本当のようですね。
近所の人達も密かに注目してます。
それでも中央区大戸というのに、私は引けてしまいます。
そもそも与野南がどうこうでは無いんですよ。いろんなところで学区問題はそれなりにあるものだけど、それがよりによって常盤だというのが大きな論点になっているんですね。
まあ将来どうなるか不明確なアレだと、なかなか決断しにくいということかと思われ。
常小になってから分譲にしても・・・・・変な色のマンションはまだ残っているしね。
三菱地所は、とうとう4年の定借賃貸物件として処理してしまいました。
苦渋の選択なんでしょうが、4年後にどうするつもりなんでしょうかね?
まだあった しかし地所はへただね
常盤小学校に正式に通えるようになりましたよ。今は中央区役所に行かなくても
ほとんどは浦和区役所で行えるので、不便なのは選挙のときに与野南小学校に
行くことくらいではないでしょうか。
中学校は常盤中学校、与野南中学校のどちらかを選択することができます。
今、賃貸で入って、4年後に気に入ってそのまま購入、はありかも…
かなり激しい反対運動があったと聞きますが、業者は強引に作っちゃた、
周辺住民がどれだけ迷惑になったか、気を使って下さいね。
30年も35年も今の会社に居るか判らない、35年ローンは無理かな
親が一部でも出してくれれば そう人は羨ましいよ
ドアが薄いのか、内廊下のせいなのか、玄関の外の特に高い音がよく聞こえます。ゴミ置き場と駐車場が狭いです。
賃貸のせいでしょうか、色々なモラルの方がいらっしゃいます。その他は賃貸なので、特に不満はありません。
ここ一週間以上、深夜から朝にかけてプロペラのような騒音がひどくて眠れない日々が続いています。
マンションの地下の水道設備から振動が出ているようです。
管理会社と連絡を取ってやっているのですが動きが鈍く、まだ解決への道はみえていません。
どうしたらよいものか・・・
先一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二一二週号の情報だと分譲は止めたのかもしれません。
定期借家4年で全戸賃貸にした物件ですが、早期入居組は3年半が目前ですね。
通常定期借家の場合、契約満了6か月前に契約期間が終了する旨通知しないといけないはずですが、
さて、4年経過後はどうするつもりなんでしょうね?
このまま賃貸で行くのかな?
いつの間にか、販売が再開されてたんですね。
不動産価格の急騰と、8年分の賃料収入で採算ベースに乗ったのでしょうか。
近隣の新築や中古物件も急騰してるので、何だかここがリーズナブルに感じてしまいます。