大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド北千里<入居予定者用>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 藤白台
  7. 北千里駅
  8. プラウド北千里<入居予定者用>
入居予定さん [更新日時] 2019-03-13 19:34:19

プラウド北千里の入居予定者用スレを立てましたので、
入居予定の方はこちらからお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206085/

所在地:大阪府吹田市藤白台3丁目119番8他(地番)
交通:阪急千里線 「北千里」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.05平米~98.25平米
売主:野村不動産 大阪支店

[スレ作成日時]2012-08-18 10:53:53

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド北千里口コミ掲示板・評判

1. 71 匿名

内覧会、数カ所ギズや汚れ指摘する程度でした。
    それより駐車場が気になったのは私だけでしょうか?
    ロープ一本で安全確保出来るのか?
    たとえ物を感知して止まったとしても安全なのか?
    最近の立体駐車場はそんな感じなんですか?
    ちょっと不安を感じました。

2. 72 入居予定さん

内覧終えました。とてもすてきでした!
    入居がほんとうに楽しみです。
    指摘箇所はひとつでした。

71さんがおっしゃるように、駐車場が心配です。
    小さい子どもがいるので、あのロープ一本では・・・。
    ロープそのものがタイヤに絡んでしまわないか、
    駐車場のの仕上がりももうすこしきれいになるのでしょうか?

3. 73 入居予定さん

すみません。カーテン、ブラインドについて質問させてください。
    皆様はLDKなど、池側の窓は、遮光素材のものにされてますか?当初は必要ないかとも考えましたが、池が暗いので、逆に窓が浮きあがって、影が映ると目立つのではと考え、気になります。
    ご意見いただけませんか?よろしくお願いいたします。

4. 74 匿名

我が家は池側の窓は風通しのよいレースのカーテンと普通の色カーテンにしました。寝室は念のため遮光カーテンにしました。池からの風を感じたいのと、バルコニーへの出入りをよくしたいので、カーテンを選びました。ただ、その他の部屋をカーテンにするかそれ以外にするか悩み中です。カーテン以外だと別途工事も必要になるようですし。

5. 75 入居予定さん

南側が開放的な分、遮光カーテン、ミラーレースを考えました。
    しかし、内覧ではじめて部屋に入った時、窓一面に緑が映えて
    ミラーレースはもったいないかも、と感じました。
    今はレースか薄手のリネンを考えています。
    夜間は遮光カーテンが安心なのかな?と思って探しています。

カーテンは面積が大きいですし印象も変わるので迷いますね!

北側の部屋が子ども部屋になりますが、寒そうです。
    みなさんどうやって暖房されますか?
    ぜひお聞かせください。

6. 76 匿名さん

>>75
    冬を過ごしたことのない南国の人ですか?

7. 77 働くママさん

賃貸で3件出てますね。地権者の方でしょうねぇ。

8. 78 住民でない人さん

いきなり賃貸ですか!

それは少し躊躇しますね。

9. 79 匿名

参考までに 賃貸だと家賃はいくらなんでしょうかねえ??

10. 80 入居予定さん

カーテン、悩みましたが遮光でないカーテン(遮光は重い感じがしたし種類が少なかったので)、景色が見える薄めのレースにしました。内覧で景色が気に入ったので、レース越しに景色を楽しみながら過ごそうと楽しみにしています。

11. 81 匿名さん

働くママさん

3件出てますか?
    suumoには、2件しか掲載されてませんでした。
    どちらのサイトで御覧になられましたか?

12. 82 働くママさん

ネットですが、どこで観たか忘れました。

13. 83 匿名

引越し料金について質問です。3月下旬(25日まで)にサカイ引越しセンターにお願いしましたが家族三人で20数万円(楽々パック)と言われました。これは妥当な値段でしょうか?みなさまはどのくらいでしょうか?よろしければ参考まで教えていただきたいです。

14. 84 匿名

近隣からの引っ越しですよね?少し高い気もしますが、3月だからでしょうか?みなさん、いくらでしょう??
    我が家は今週見積なので、また報告しますね。

15. 85 匿名

83さん
    エアコンの取外し取付けの価格込みですか?
    値下げ交渉はされましたか?

16. 86 匿名

83です。エアコン一台の取り外し取り付け工事と食洗機の取り外し(他人にあげる予定)、洗濯機一台、あとはベッド一つ、ソファ、ダイニングテーブル、机一つ、タンス一つ、冷蔵庫、本棚一つくらいです。もちろん洋服等細々したものはありますが、すべて込みで25万です。値切ってこれで精一杯と言われました。荷造りは引越しレディ二人が朝からしてくれます。荷ほどきは自分たちでします。もっと安いところあったのかなあと思いまして…。今さら遅いですが…。

17. 87 匿名さん

1年中で一番料金が高い時期です。大幅な値引きは難しいと思いますよ。
    梱包を手伝って貰うだけで、結構な費用が発生していると思います。
    4/8以降であれば、多少は安くできるとサカイさんが言われてました。
    事情が許せば、引っ越し時期を遅らせる事も考えられてはいかがでしょうか?

18. 88 匿名

そうですね。検討してみます。

19. 89 入居予定さん

76さま

75です。おっしゃる南国ではありませんが
    他県からですので北千里はかなり寒いなあという印象でした。
    北側も窓も大きいですし、こどもも小さいので
    効率のいい暖房方法を教えていただけたらと思った次第です。

20. 90 匿名

アート、アリさん、サカイで見積もりしましたが
    サカイがいちばん安かったです。

21. 91 匿名さん

89さん
    晴れの日の日中のLDKは冬でも暖房は不要じゃないですか?
    北側の部屋は階層に関わらず暖房が必要でしょう。
    電気or灯油の選択ですが、お子さんがちいさいようなのでエアコンが無難じゃないですか?
    (ファンヒーターの出口付近の温風は高温で火傷の危険性ありです。)
    灯油が安ければ、頑張ってGS通ってファンヒーター使うのが最もランニングコストが安いと思います。
    ちなみに、オイルヒーターは暖まるまで時間がかかるし、電気代も安くないみたいです。
    入居の頃には桜が咲くほどに暖かくなっていると良いですね!!

22. 92 匿名

84です。サカイを含め3社見積りしましたが、サカイが一番高くて、人数、エアコン脱着などの条件も悪かったです。再見積をお願いしようと思いますが、値段が高い上に条件の改善もないなら違うとこに依頼しようかと思ってます。

23. 93 匿名

91さま

丁寧なお返事ありがとうございました!
    リビングは床暖房を使うつもりでいますが
    暖房無しも期待できるようで嬉しいです。

子どもが生まれてから、オイルヒーターにしています。
    乾燥しないので快適ですが、電気代は倍になりました・・・。
    こちらには、ガスコックがないので、ガスファンヒーターの処分を考えています。
    エアコンの設置が安心なようですね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました!

24. 94 匿名さん

93様
    うちはLDにガスコックを追加しました。
    用途は、ガスストーブというよりもタコ焼き用です(爆)
    お子さんが小さい時期は、安全第一で子育て頑張ってください!
    同年代のお友達ができて、新転地を楽しんでいただけると嬉しいです!!

25. 95 匿名さん

92さん
    野村がサカイを幹事会社に指定してきましたが、絶対ではないですよ!
    御自分の価値で判断すべきだ思います。
    竣工直後は繁忙期真っ只中、先方も強気の交渉をしてきます。
    再交渉の手間をかけるよりも、一発勝負の方がストレスにならないと思いますが。。。。

26. 96 匿名

95様
    確かに値段交渉するとストレスが、お互いにかかりますが、3社とま引っ越し代は当初の提示から数万安くなりました。どの会社にも言えることですが、1回目が妥当と判断できない(料金が明瞭でない)ので交渉は大切だと思います。
    95様が値段交渉されてないなら、潔いと思いますが、私にはもったいなくも思います。

27. 97 匿名

サカイさんに引越しを3月23日に依頼した者ですが、値段は楽々パックでしたが、かなり値引いて頂きました。値引きの交渉としては、前は別の業者に依頼した→金額面でよくして頂いていたからと言って、サカイさんがいるその場で電話→サカイさんに希望価格を提示(10万)→前の業者の不満を相談→サカイさんが解消して頂ける事を前提に、サカイさんを北摂では認知度が高い事を褒める→折衷案で希望に近い金額で即決。
    皆さんもまだまだ交渉間に合いますよ!

28. 98 購入検討中

下駄箱をモデルルームのような低いタイプに変えられた方おられますか?隅の仕上げがねちょねちょなゴム素材で色も合ってない。けど、それがベストらしいです。悲しい…!

29. 99 入居予定さん

№98さん 
    私も低い下駄箱にしています。知り合いの建築関係の方に聞いた所、
    隅っこのゴムのようなものはシールという物ではないかとの事でした。
    ごく一般的なものらしく心配はいらいないそうです。
    色は私はそんなに気になりませんでした。。。。

今は、引越し屋さんで悩んでます。

30. 100 契約済みさん

廊下や玄関横などに張られているタイル壁の仕上げがあまりにも酷すぎて驚いています。
    目地の塗装がはみ出てタイルの凹凸にはまりこみ、白い斑点模様になっています。
    タイル全部がそうならば業者の言う「風合い」かもしれませんが、そうではないから
    雑な仕上げに見えるんですけどね。引っ越しまでには綺麗になるんでしょうか?

31. 101 契約済みさん

そうタイル!くぼみに塗料が入り込まずに仕上がっている壁はやはりキレイ。塗料が入り込んで白くなっているのを「風合い」と言うのは言い訳にしか聞こえませんでした。塗料にスポンジが入り込んでいたし、急いでいたりしたのか?雑としか言えません。「直します」と言ってたけど、壁全部?すごい作業になると思います。でもうちの周囲の壁は1,2階よりまだマシ。他の階はどうなんだろう?

32. 102 匿名

1、2階の壁は、やっぱりひどいですか?
    今日再内覧会だったんですけど、外廊下が汚く思いました。廊下にシミのようなボンド?の跡が。。。
    あれは綺麗にしてもらえるのでしょうか?

33. 103 匿名

エレベーターのドアに早速大きな傷がついていました。ガリっとした傷なのでもう直らないと思います。施工業者がつけたのでしょうか?玄関周りのタイル、我が家も指摘しました。どうなるのでしょうね。

34. 104 匿名さん

うちも内覧会で玄関まわりのタイルの汚れを指摘しました。
    目地を入れた後で薬剤(薬品名忘れました)で洗っているそうです。
    インターホンの上の方は、完全に未作業でした(苦笑)

35. 105 入居前さん

面ルーバーの取り付けがガタガタな部屋がありましたね。急いで自分の部屋の分を確認しに戻りました。
    たしかに壁面や廊下天井のいたるところに刷毛でこすったような痕がありますね。なんだか工事中の現場みたい(苦笑)
    突貫で拭き拭き作業してくれるんでしょうね。

36. 106 匿名さん

102さん、103さん
    共有部分は見落としがちですね。
    気づいた人が指摘しないと、そのまま放置されると思います。
    これから再内覧される方は、共有部分のチェックもお願いします!!

37. 107 マンション住民さん

ベランダ前の松が裸になってましたが、毎年の事でしょうか?

38. 108 近隣住民

建替前はもっと立派な松でしたよ。
    メゾネット住民の方は、この時期から花粉飛散が酷くて、連合自治会や吹田市に伐採の相談をされていました。
    入居を前に吹田市が配慮されたのではないでしょうか?

39. 109 入居予定さん

共有部分まで気が回らなかったです…
    とても不安になってきました。

40. 110 匿名

集会室のクロスも一部よごれがひどく目立っていました。共用部は指摘してはいけないのかと思い、何も言いませんでした。引き渡し後は直してもらえないのでしょうか。

41. 111 匿名さん

110さん
    集会室のクロスの汚れですが、すぐに野村さんに連絡して貰えますか!?
    大まかな場所を伝えて状況確認を依頼すれば、対応いただけると思います。
    入居後すぐに再確認いただいて問題あれば、再度申し入れいただきたいです。
    お手数ですが、よろしくお願いします。

42. 112 入居予定さん

床はワックスフリーだと聞いていますが、みなさんワックスはどうされていますか? 当方ダークブラウンのつや消しを選びましたが、ワックスを塗ると艶がでますよねえ。 日にちも余り無く悩んでいます。

43. 113 入居予定さん

マンションに引き込まれているj:COMのインターネット、速度はどの程度だったでしょうか?
    確認するのを忘れてしまいました。どなたが、ご存知でしたらご教示ください。

44. 114 匿名さん

113さん
    100Mbpsのベストエフォートだったと思います。
    実行速度は利用状況によって変化すると思われます。
    利用料無料なので、まず数ヶ月様子を見たいと思っています。
    個人的に専用回線を引く事は可能でしょうか?

45. 115 マンション住民さん

携帯電話のテザリングで何とかなっちゃいますよね。

46. 116 入居予定さん

引き渡しまであと一週間きりましたね。準備もいよいよ佳境ですが、気持ちばかりが焦ります…
    皆さん、気持ちよく新生活が始まるようがんばりましょうね。よろしくお願いいたします。

47. 117 匿名

共用廊下側のエアコン設置についてですが、確かエアコン設置箇所は窓の下でくぼんでいるところだったかと思うのですが標準工事で大丈夫でしょうか?配管を通したりするのをどうするのかなと気になっています。特殊工事が必要だと値段が高くつくと電気店で言われました。

48. 118 匿名さん

117さん
    新築マンションのエアコン設置工事で特殊作業は普通はありえまんせん。
    (配管の長さで工賃は変わりますが、数千円レベルです。)
    一度設置すれば不具合が出るまで何もしない場所なので、キッチリ工事された方が後悔しないと思います。
    人目に付く箇所なので、追加料金が出ますがカバーもされた方が見栄えが良いと思います。
    (リビング用だと、知識があれば分電盤の200Vへの電圧切替で¥3,000〜¥5,000くらいは節約できます。)

49. 119 契約済みBさん

112さんへ
    ワックスの件ですが、以前野村さんにお聞きしたのでお知らせします。
    床材はアサヒウッドテックというメーカーで推奨品があるそうです。

★メーカー  リンレイ   ハイテクフローリングコート
                 ハイテクフローリングコートつや消し40
                 ノンブライト

★      コニシ   ワックス職人

★      ジヨンソン プレッジ床用ワックス
    ★      ペンギン  ニューコータック
    注意   ロウタイプワックスは使用しないでください。
    とのことです。

良い床材だそうでワックスをかけないで質感を楽しむ方が良いとのことでしたが、キッチンだけでもワックスをかけようと
    おもっています。

50. 120 入居済みさん

キズやカビのことに気を使って生活しています。まあ最初のうちだけだと思いますけど…。けっこう電車の音が聞こえますね。うるさいってわけじゃないですけど。一斉入居だとご挨拶なしでよいですか?不在がちなので、皆様よろしくお願いします!

51. 121 入居前さん

入居の挨拶ですが、うちは上下両隣には絶対に行きます。
    何かあった時に、顔もわからないようでは困ると思います。
    これまで住んでいた賃貸でも、トラブルが起きて始めて顔を合わせて、「挨拶もできてなくて・・・」という場面に何度も遭遇して来ました。
    遅れれば遅れるだけ行きにくくなると思います。気になるなら、早く行かれた方が良いと思います。
    新入居同士なので、手土産は要らないと思いますが、どうなんでしょうか?

52. 122 入居済みさん

すみません…
    ドアのストッパーの白いカバーってはずすんですか?

53. 123 匿名さん

リビングなら外さないと、ドアが止まりませんね。
    うちは内覧で不備があって調整してもらいたした。

54. 124 入居済みさん

NO123さん、レスありがとうございます。
    いや、外さなくても止まるんです。激しい音と共にですけど。
    ワックスのときは、云々の記載があるので、そのままでもいいような、でも、見た目が悪くて、どうしようか悩んでました。

55. 125 入居済みさん

けっこう電車の音、大きいです…。電車の音で朝目が覚めてしまいます。今までが静かすぎたのかな。それ以外はここでよかった!と日々思ってます。

56. 126 マンション住民さん

駐車場への通路を通る時、バイク置き場の自動ドアが必ず開いてしまうのが気になって気になって…
    はじっこ歩いてもダメですね。

あと、ポストが二カ所ありますけど、使い分けがよくわかりません…

57. 127 入居済みさん

ポストが2か所って??

58. 128 マンション住民さん

管理人室の横の、不在宅配システムのあるところと、駐車場側の通路わきにあって、表札のついてあるところ。

郵便屋さんは、セキュリティとおって入ってきてるんでしょうか?
    ポスト、つながって…ないですよね?

59. 129 入居済みさん

パソコンをLANに繋げようと悪戦苦闘したあげくどうしてもネットに繋がらず、J:COMさんに連絡したところハブの電源を一旦切って、入れ直すと繋がりますとのこと。パソコンも再起動したら繋がりましたが、今度は複数台(家内と息子用)が繋がりません。詳しく聞くと、今付いているのは「ハブ」という装置で、「ルーター」を買ってきて取り替えないと複数台使えないとのこと。
    前に使っていた無線LANルーターがあるのでJ・COMさんに来ていただき、それで解決しました。四苦八苦している方はご参考に。

60. 130 マンション住民さん

ポストつながってました…
    ろくに確認もせず、あほですみません。

61. 131 入居済みさん

来客用駐車場って、管理人さんに直接申し込まないといけないんですね。平日は仕事なので予約が難しい…。混んでるみたいだから利用できないと考えたほうがいいかな。せっかくあるのに残念です。

62. 132 入居済みさん

窓枠のキズが気になります。ベランダでお茶するようになって、外側にキズが多いことも気づきました。取っ手のとこなど特に。今更、それくらい、と家の者は言いますが、キズから腐食してきたりしないか心配です。

63. 133 匿名

トイレマット、カバー合うサイズありましたか?お店でもネットでも見つからなくて…

64. 134 匿名

トイレマット、普通に売ってるのでサイズ合いましたよ。うちはピーコックで買いました。

65. 135 入居済みさん

アルコープに物を置かないよう掲示板に書かれていましたが、
    専有部分だと思うのですが、
    どこまでが許容範囲なのでしょうか?

契約時には専有部分なので幼児用自転車程度は大丈夫と言われましたが・・・。
    ベビーカーや車いすまでだめなのでしょうか?
    管理会社の規定があれば教えていただけたらと思います。

66. 136 マンション住民さん

管理組合っていつから始まるんでしょうか?

67. 137 入居予定さん

表札はどちらで皆さん作られてますか?測ったら、17cm×4cmでした。いくら位するもんでしょうか?

68. 138 匿名さん

オプションで販売されてましたよ。
    入居時に設置されている方は、オプションを利用されたと思います。
    市場価格と比較しても、割高でなかったと思います。

69. 139 入居予定さん

No.138さん、ありがとうございます。
    今から連絡取りたい場合の連絡先教えて頂けませんでしょうか?

70. 140 マンション住民さん

ピアノ池で、ぶおーぶおーと、鳴いているのは、なんなんでしょうか?子供に聞かれて、答えられませんでした。

71. 141 匿名さん

ウシガエル?

72. 142 匿名

ロビー階廊下のブルーテープ跡、コンクリートが剥がれています。補修してくれるのでしょうか?

73. 143 匿名

ロビー階廊下のブルーテープ跡、コンクリートが剥がれています。補修してくれるのでしょうか?

74. 144 匿名さん

139さん
    138です。
    資料を処分してしまったので連絡先は回答できません。
    野村不動産の方へ連絡すれば教えていただけると思います。
    中途半端で申し訳ありません。

75. 145 契約済みBさん

業者さんの連絡先です。
    株)ワーク・ステーション ℡06-6773-0054です。
    来客用駐車場を使用したい時は事前に管理人さんに申し出が必要ですか?
    電話連絡できますか?

76. 146 入居済みさん

来客用駐車場は管理人さんに申し込みが必要とのこと。書類を書くので電話申し込みは不可ですって。電話でよかったらいいのになあ…。

77. 147 契約済みBさん

146さん、来客用駐車場の件ありがとうございました。
    管理人さんに申込しますね!

78. 148 入居済みさん

来客用駐車場、電話申し込みができるようになるといいなあ。平日は誰も家におらず、管理人さんに会えないので。

79. 149 入居済みさん

思っていた以上にこどもさんの姿をみますので
    子育て中のものにはうれしいです。
    こども会のようなものがあればいいなと思いますが
    以前はあったのでしょうか?
    管理組合が動き出してからなのでしょうか?
    もしお詳しい方がいらしたら教えていただけますようお願いいたします

80. 150 近隣住民さん

子ども会ですが、千里メゾネット末期の頃は小学生が少なく活動されていませんでした。
    人数が集まるようであれば新しく設立されてはいかがでしょうか?
    人数が少ないようであれば、近隣の子ども会に加入させてもらうのも良いと思います。
    お子さんが早く地域に馴染める様、保護者の皆さんで考えてあげてください。

81. 151 入居済みさん

150さま
    ありがとうございます。
    たくさん見かけますので設立できるといいですね。
    管理組合が始動したら考えていただきたいですね。

82. 152 マンション住民さん

フローリング、クロス…
    あまりに容易に傷つきますね…

うちが、乱暴なんでしょうか…?

83. 153 匿名

うちもそうです。クロスは本当に簡単に傷つきます。みなさん、どう維持されているのでしょうか?フローリングも小さな傷がたくさんあります。

84. 154 契約済みBさん

私もクロスにすれたような後が残ってしまいました。
    賃貸でも着かなかったのですが…
    傷については補修対象外だそうですね。
    みなさん、補修項目はどのような内容ですか?
    住み始めて発見した傷についてはどうしようもないのでしょうか?

85. 155 匿名

クロスは気を付けてるつもりが、気が付いたら傷がついてます。
    それは剥がれたわけではないので、まぁと思ってますが、我が家はベランダの水はけが悪く困ってます。
    排水溝付近とは別の溝の角地の部分が、一番低いみたいで、手作業で排水させないと水が流れず、カビが。。。
    そんなこと、他の部屋では起こってないでしょうか?

86. 156 匿名さん

ベランダの水はけうちは問題無いですね。
    定期メンテナンス時期なので相談されてはいかがでしょうか?
    内覧では気付かない部分なので、善処いただけると思いますよ。

87. 157 匿名

内覧会のときはアフターサービスがあるのでと言われていたのに、アフターサービス段階になると内覧会があったのでその時点で申告していないものについては補修できないと言われました。何なのでしょうか?この対応は。

88. 158 匿名さん

157さん
    補修内容次第だと思います。
    居住して劣化するクロスやフローリングは無理だと思います。
    逆に上にある水はけのような、生活してみないと分からない不備は相談にのってもらえる可能性が高いと思います。
    あなたのコメントで内覧会に業者を同行する理由が理解できました。
    私も内覧会では舞い上がってたみたいで、今頃仕様間違いに気付いて対応を要望できるか資料を見直してます。

89. 159 契約済みBさん

158さん、私も同感です。
    内覧会では業者さんも同行されているので緊張してしまって、気が付かなかったところもありますよね!
    内覧会の担当の方がおっしゃったのですが野村さんの対応はいい方だそうですが。
    印鑑を押しているからと突っぱねられることも他社ではあるそうです。
    158さんがんばってください。
    私もがんばります。

90. 160 匿名

156さん
    コメントいただいたのにレスが遅くて、ごめんなさい。雨が降るまで傾斜はわからなくて。なんとか直してもらいます。

91. 161 入居済みさん

うちも内覧会のときに気が付かなかったキズは、引っ越しの時についたものかもしれないし、と修理してもらえませんでした。電話した時、あと1か月で点検の月なので、と言われたのに。引っ越しの時!?後ではつけられないところなんですよね。だから気が付かなかったの!たまに目にすると落ち込みます…。

92. 162 匿名

騙された感ありますよね。うちもです。

93. 163 購入経験者さん

こちらの購入者ではないので申し訳ないのですが。同じプラウドに東京で今年、入居したものですが、こちらの対応は酷いですね。

施工会社の問題ではないでしょうか?

我が家では、クロスのキズやフローリングの表面の剥がれやキッチン天板の御影石の欠けなど、全て無償で修理してくれています。

北千里に昔、住んでいたことがあって、こちらをたまに覗いていて驚いたものですから。

94. 164 契約済みBさん

明らかに自分がつけた傷ではない…。
    泣き寝入りするしかないのでしょうか(涙)

95. 165 匿名

155です。ベランダを補修していただけそうです。

96. 166 マンション住民さん

うちは、ベランダの排水溝に、建設中からの土砂がつまっていたとのことで、下階の方にご迷惑をかけてしまいました。分解して、除去してはりました。

フローリングもクロスも、この傷つきやすさは、あんまりですね。。。

97. 167 匿名さん

フローリングはコーティングしても、傷つきやすいですか?
    クロスは対処する方法ないですよね。。。

98. 168 契約済みBさん

166さん
    ひどい目にあいましたね。
    こんなことってあるんですね!

99. 169 匿名

共用部分の廊下の壁は、綺麗に補修されてましたね。良かったです。

100. 170 マンション住民さん

うちもベランダの排水が悪いので、排水口のフタを外して配水管の中を掃除してみると、ドロや コンクリート片 スポンジ等、ビッシリ詰まってました。 スーパーのレジ袋に半分位出てきました。 ベランダの施工業者ですかね、他の部屋でもあったようですし。

101. 171 匿名

駐輪場へ続く共用部の廊下に傾斜ができて傷んでいるようにおもうのですが、私だけでしょうか?入居当初はなかったように思います。エントランスの下の黒いタイルも一部割れていますし。徐々に傷んできていますね。

風呂釜洗浄、例えばジャバ等された方いますか?バスタブに使ってもよいものか迷っています。

102. 172 マンション住民さん

駐輪場の傾斜、春はなかったですよね。
    こどもが小さいのでここでつまづきます・・・
    何とかしてほしいです。
    どこへお願いすればよいでしょう?

103. 173 匿名さん

172さん
    管理組合に報告すれば対応いただけると思いますよ。

104. 174 入居済みさん

えっ!? マンション知って見隊、20日ですか!!もっと早く知らせてくれないと、もう予定入れちゃったよ…。もっと参加しやすいように設定してください!野村リビングサポート様!!

105. 175 入居済みさん

機械式駐車場の地下1階に入庫しています。理由は車体の色が黒なので雨に濡れない=掃除が楽だろうという
    単純なものでした。
    ですが、実際に使ってみるとパレットの隙間から結構雨が吹き込んで、側面や
    特にトランクは結構雨がかかっています。
    今まで機械式駐車場を使ったことがなかったので分かりませんが、こんなものでしょうか。

106. 176 マンション住民さん

≫175さん
    なんだかんだ言いながら屋外駐車場なので、そんなもんです。
    機械の埃や、上の車がオイル漏れ等していたら、それも落ちてくる可能性がありますよ。

107. 177 匿名

175さん
    完全に濡れないとなると、屋内駐車場とかでないと厳しいんじゃないでしょうか。私も地下1階部分ですが、他のよく使う機械式駐車場と比較して、感覚的には大差ないと感じましたよ。最近、雨の降雨量が多いので、トランク部分まで雨水が落ちてきているのかもしれないですしね。

108. 178 入居済みさん

皆さん、電車の音は気にされていないですか?我が家は寝室の窓に厚地カーテンを2枚吊ってます。でも窓を開けていると一緒ですね。なれるかなあと思っていますが、それまでどうしたものか。おお知恵を頂けたらと思います。

109. 179 マンション住民さん

まったく、気にならないです。
    むしろ、夕方なんかは、ガタンゴトンとゆう音に、風情さえ感じていますよ。
    やはり慣れではないでしょうか?

電車の音が気になるのなら、好きなBGMの中で過ごされてはいかがですか?

110. 180 匿名

私も全く気になりません。慣れておられないからだと思います。

111. 181 入居済みさん

178さん、事前に現地で確認されましたか?
    私は南側の眺望を優先し、遮音サッシと言うことで入居しましたので、仕方ないという感じです。
    騒音規制法の数値的にはNGですが、法律上の対象として「鉄道」が入っていないので合(脱?)法です。
    ただし都市計画法上の用途地域の主旨から見ると限りなくグレーです。
    50年以上前に北千里駅が出来た当時と較べると、マンションの高層化によって人口密度は増加し、
    住環境の水準も大きく向上しています。当時は仕方ないにしても、現在では問題だと思っています。
    レールのポイント横に防音壁を設置することで騒音はかなり改善できると思います。
    ネットでググると似たような事例がいろいろあるようです。
    周辺の自治会がまとまって要望として市長に訴えるしかないでしょう。(甚だ困難だと思いますが)
    もっとも騒音は最初は気になっても次第に慣れてくるみたいです。

112. 182 匿名

北千里駅周辺に飲食店を増やしてほしいと思う今日このごろです。駅ビルとか建たないでしょうかね。

113. 183 入居済みさん

皆様のお宅では、エアコンの室外機はどっちに向いて設置されましたか?空気が外に出るように外向きに、と思いましたが、室内から室外機が見えてしまうので内向きに設置したところ、家族から非難ごうごう…。カーテンで見えないかもしれないけど…。

114. 184 入居済みさん

以前より北千里駅利用者増えてきた感じがしてます。

115. 185 匿名

エアコンは内向きで壁に沿って設置してます。その方が目立たないですよって電気工さんにオススメされました。好みによると思いますが、うちは満足してます。

116. 186 入居済みさん

台風すごかったですね。
    大雨警報も出て、機械式駐車場の車は大丈夫なのだろうかと廊下に出てみましたが、
    1台も上がっていませんでした。
    確か機械式駐車場の説明の際に水没の危険があったら、上げて下さいと言われていましたが、
    水没の危険なんて誰が判断するのでしょうか。
    ポンプの排水能力が越えたかどうかなんて誰も分かりませんよね。
    皆さんどう思われます? 

117. 187 入居済みさん

185様 ありがたいご意見どうもです!!中から見えないほうがいいですよね!家族に言い張ってやろうっと。

118. 188 匿名

187様 あくまで個人的な意見ですから。なかなか好みもわかれるでしょうけど、早く円満解決できるといいですね。

119. 190 匿名さん

ここのリビング、天井高いですね~ステキですね
    電球をどう取りかえるのかわかりませんが・・・
    中古とか出たらいくらくらいでしょう??

120. 191 匿名

とても住み心地いいですよ。前が池なので見晴らしもよく、緑が目や気分を癒してくれます。駅近なので、徒歩3分に慣れるとこれ以上遠いところには引っ越せないですね。毎日快適に暮らしています。電車の音も窓を閉めるとほぼ聞こえません。

121. 192 入居済みB

183さん、室外機の件ですがご家族のご意見はどんな内容ですか?
     私は外向きがいいと思っていたんです。
     寝室に取りつけに来た工事の方に相談したら、内向きのほうが室外機が見えないからいいと思います。
     とのこと!
     内向きの場合、音や熱風は気にならないですか?
    それから、台風の時の夜にエントランスのエレベーターに乗ろうとしたら、エレベーターとエントランスの境目から雨漏りがしていて乗り込むときに濡れてしまったんです。
    これっておかしいですよね?

122. 193 入居済みさん

エアコンの室外機ですが、冷房中はかなりの熱風が出ます。前の家では室外機がつられていたし、6畳用と小さかったせいか、向きを気にすることはできなかったのです。このたびは内向きにすると冷房中にベランダに出ると熱風を感じますし、洗濯物にも当たるので、風が汚れていると洗濯物も汚れそう。でも!冷房の期間はわずかじゃないですか!!

123. 194 匿名

エレベーターは、雨が風でふかれたわけでなく、漏れていたのですか?自分たち家族は気付きませんでしたので、お手数かけますが管理人さんにご指摘願えないでしょうか?皆で良いマンションを維持できたらと思っておりますので。

124. 195 入居済みB

雨漏れの件です。
    エレベターの入り口の中央上のタイルからポタポタ落ちていて、二階に上がって見たらエントランスホールとの境目に金属のつなぎ目があったので雨量が多過てもれたのかな?と思いました。
    管理人さんか野村さんに言ってみます。
    エアコンの室外機の向きのご意見ありがとうございました。

125. 196 匿名さん

190さん
    賃貸物件を見て、こちらに来られたのですか?
    8階の天井高の部屋は、ほとんど非分譲だったように記憶してます。

126. 197 匿名さん

190です
    非分譲だったんですか。
    賃貸の情報を見て、本当に素敵だなあと思いました

127. 198 匿名

最上階の天井高部屋ってどうなってるんでしょう?

128. 199 匿名さん

賃貸情報で写真付きで掲載されてますけど、
    和室の天井も高いですよね・・・

天井高いの素敵だけど、私はあそこまで高いと落ち着かないな~。

129. 200 マンション住民さん

4月に一階に入居して早半年がたちました。 モデルルームの写真を見て、このマンションの場合、南のベランダ側にピアノ池がひらけており、ベランダと池の間には、きれいに植栽されたスペースがあるので、これが気に入って一階に決めました。 
    入居前は、池の臭いが強いとか、カエルや虫の声がうるさい、電車の騒音がするとか心無い書き込みがあり心配しましたが、
    どれもほとんど気にならないレベルで安堵しております。
    むしろ、毎日ベランダ越しに見える池と緑、池に来る野鳥やカルガモ(最近見なくなりましたが)に癒されています。

只一つ気になるのが、裏のベランダに続く植栽部分のメンテの問題です。  前回の管理組合の集会時に、植栽の手入れをする業者を決めたので、そこがメンテをしてくれると聞きましたが、私のところではそれらしい人を未だ見たことがありません。  芝が伸び、雑草も交じっていますし、フェンスに蔦が絡み始めています。
    散水栓がついているように見えますが、そこから散水されているのも見たことがありませんので、暑い日には、べランドの
    水道から茶色く変色しかかっている木々にたまに自分で水を撒いたり、目立つ雑草は抜いたりしていますが、これは、本来
    管理組合と契約した業者がする仕事と思いますが、一階の住民の方でどなたかこの辺の事情ご存じの方おられましたら教えていただけませんか?

130. 201 匿名さん

200さん
    総会の議事録を見ると、管理組合が植栽施工会社と契約して植栽作業時を実施するとなっています。
    実施されていないのであれば、管理組合に状況を問い合わせられた方が良いと思います。
    未契約であれば、契約の為の決議が必要なのかも知れませんね。
    会議に出席していないので、想像でコメントさせていただいています。間違ってたら、ゴメンなさい。

131. 202 いつか買いたいさん

自分だったら和室を洋室にして、ロフトを追加したいですね。

132. 203 匿名さん

ロフトはリフォームですね。
    デベロッパーは対応してくれません。

133. 204 入居済みさん

ウエストエレベーターに乗るとこ左上のライトの取付けが悪いですね。

134. 205 マンション住民さん

洗車スペース使われた方おられますか?

高圧洗浄機など、使えますでしょうか?

ゲストルームのように、管理人さんに予約に行くんでしょうか?

135. 206 入居済みさん

№205さん、私は一度洗車しました。
    管理人さんに言う必要があります。
    200円?(うろ覚えです)程払う必要があります。
    あと時間が決められています。(済みません忘れました)
    洗車場は狭く、方向転換が出来ず、頭から突っ込みました。
    管理人さんがホースとバケツを貸してくれます。
    水栓は独特の形をしていて、借りたホースに付いている金物しか繋がりません。
    洗車が終わったあと外す方法が分からず時間がかかりました。
    ホースのもう片方は何にも付いていないので、そこに差し込む形になるのでしょうか。
    普通の水栓にして欲しいです。
    あと夏は蚊だらけでした。

136. 207 匿名

ベランダに クモ(結構大きかった)とか出ませんか?? 前に山があるからでしょうか??

137. 208 匿名

クモは最近見かけてないです。多分、自然がいっぱいだから、ある程度は仕方ないと思います。
    うちのベランダは、ここ1〜2週間ムカデ(まだ小さい)のが、よく出てます。見かけたら駆除してますが、そのうち被害が出そうなくらい頻繁に出没してます。昨日だけで3匹もいたし。。。管理組合にも相談しないといけないと思い始めてます。
    200さんが書かれてますが、1階の植栽(ベランダ側)は入居後一度も手入れされてないですよね?それも良くないんだと思います。植栽の手入れと同時に害虫駆除してもらえたら、だいぶ減るんじゃないかと考えてます。この季節にクモ、ムカデが出るとなると春が怖いです。

138. 209 マンション住民さん

ムカデは怖いですね。
    刺されたら大変な事になりますし・・・

クモでもセアカコケグモ(毒グモ)には注意して下さい。
    この地域で発見されています。

今の時期は活動的ではないですが、植木鉢の下や室外機の裏など、
    冬超えをしていることがあります。

139. 210 匿名

11月に床暖を入れたとたん床暖部分とそうでない部分の境目が浮いてギシギシ音がしてしまいました。
    野村さんは連絡しましたが 。何だかガッカリしました。
    こんな事ってよくあるのでしょうか?

140. 211 入居者

テレビ台を置いている辺りの床が沈み、壁の奥のコンクリートが五ミリほどの幅で見えています。入居当時はなかったのですが。みなさんは大丈夫ですか。野村に電話しても返事もありません。普通の疑問だとおもうのですが。

141. 212 居住者

床は二重床になって空間があります。支えている脚の根元にはゴムが着いていてある程度は沈みますが、5ミリとはあり得ないと思います。多分コンクリートに不陸が有り脚が密着しておらず浮いた状態になっていると思います。リビングサポートに連絡されましたか?うちも壁のクロスの継ぎ目が口を開けてきたり、換気扇からキュルキュルと嫌な音が出るようになりました。大鉄工業は施工が良くないですね。外廊下からみると明らかに躯体がはらんでいる部分も有ります。

142. 213 スレッド211の入居者

今度みにきてもらうことになりました。またどのような説明を受けたかお知らせします。

143. 214 働くママさん

お客様用駐車場やゲストルームの申し込み方法、管理人さんがいる時でないと申し込めないのは非常に不便です。どうにかならないでしょうか…。

144. 215 匿名

働くママさんへ
    私も同様にフルタイムなので困ってます。土曜日も仕事が入る時もあり、八方塞がりになる時もありました。でも管理人さんのいる時間を伸ばすと人件費もかかりますしね。電話受付、後日(使用日までに)用紙提出など臨機応変にできるといいなと思います。
    マンションライフは初めてなのですが、例えば他のマンションはどういう風に対応しているのでしょうか?良いやり方なら取り入れていけたらいいと思うのですが。

145. 216 入居者

お客様駐車場を始め、共用施設の使用がとても不便です。電話受け付けも不可と言われてしまったので、共働き家族の家は事実上使用できない状態になっています。土曜日に申し込めばよいという意見もあるかもしれませんが、明日急に来客があるとなった場合、隣のコインパーキングにとめてもらうか、短時間であれば、来客用が空いていればとりあえずそこに止めてと言うかになります。マナー違反の駐車が多いのも、共用施設の使用勝手がとても悪いことが原因の一つだと思います。管理組合でなんとかできないものでしょうか。

146. 217 匿名

215です。電話受付の対応はできないんですね。文書として残さないといけないからなんでしょうか。不便ですね。
    でも共用施設が不便だからマナー違反してもいいとは思いません。不便でもルールは守るべきですよね。空いているから少しだけならと思う気持ちもわかりますが、そういう方が多くいらっしゃって問題になっているのが現状です。
    今のままが良いとは全く思いませんが、皆で快適なマンションになるよう最低限のマナーだと思います。申し込みできず当方も苦労してますが、違反駐車はしてません。その分、違反しておられる方がいると目につきます。そういう方が、他にもいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    どうにか変えたいですね。

147. 218 住民でない人さん

住人でない者で恐縮ですが、近くにできるプレミスト北千里を検討中の者です。
    今、北千里駅からOPHに向かう歩道橋沿いの街路樹で、大量のムクドリによる騒音や糞害が話題になっているのですが、ここにお住まいの方々はどのように感じておられるでしょうか? ご意見頂けましたら幸いです。

148. 219 入居者

鳥害は今のところ全くないです。
    7階に住んでいますが、バルコニーにフンは落ちていません。
    秋口まで歩道橋の樹木に鳥がうじゃうじゃいましたが、こちらには飛んでこないようです。

149. 220 入居者

スレッド211の入居者様、床のへこみどうなりましたか?
    野村や業者からはまだなしのつぶてですか?
    私の場合、換気扇の異音を言ってから業者(大阪ガス)から連絡が来るまで3週間もかかりました。(全ての換気扇は浴室乾燥機に繋がっているらしいです)
    リビングサポートの対応と言うか、その下の業者の対応が非常に遅いように感じます。
    クロスの隙間は、サポートからはまもなく1年点検があるので、そのときに見ますと言われました。

150. 221 住民でない人さん

>219
    218です。近くにあるプラウド北千里での生活には何の支障も無いということで、少し安心致しました。貴重な情報をご提供頂き、有り難うございました。大変参考になりました。

151. 222 主婦さん

自治会、みなさんはどうなさいますか?
    うちは参加希望を取り下げようかと思っています。役員に当たってしまうと、どうしようもなくなりそうなので。

152. 223 働くママさん

自治会、悩みます。役割が回ってきても果たせるかどうか…。

153. 224 匿名

一年目の定期アフターはいかがでしたか?
    大鉄さんはなるべく直しはしたくない。って感じが出ていました。
    リビングの床のきしみ音について接着剤を注入しても直らないので張り替えを希望しましたが、
    どうなることやら。
    私の部屋は建具関係に問題が発生します。
    金槌の音がしていましたが、何の不具合だったのでしょうか?

154. 225 働くママさん

ここでお伺いするのもなんですが、おすすめの歯医者を教えていただけませんでしょうか?

155. 226 住民さんA

>>225さん
    検索すると医療ビルに二つ入っています。私も良い歯科医(痛くない治療をしてくれる所)を探しています。
    メゾネットの頃から住まわれていた住民さん、教えて下さい。

156. 227 住民さんE

時間に余裕がある方なら、阪大医学部付属歯科も良いと思います。ビジネスライクでなくて、懇切丁寧です。
    診察時間が平日昼間限定なので、働くママさんにはアドバイスになりませんね。申し訳ありません。

157. 228 住民さんA

No.227さん、アドバイスありがとうございます。阪大医学部付属歯科ですが、インターンが実習を兼ねて治療すると言うことは無いのでしょうか。歯科医の人柄やスキルによって大きく治療の印象が変わってくると思いますが、いかがなものでしょうか。
    あと、医療ビルのF歯科に行ってみましたが、なかなかダイナミックな治療でした。
    詳しい治療についての説明は余りなかったですが技術は良さそうな気がします。
    今少し様子を見てみます。
    ヤバそうならスタコラ逃げるつもりです(笑)

158. 229 マンション住民さん

竣工から一年ちょっと住んでみて、照明について気がついた点があります。
    リビングやダイニング、個室の照明はそれぞれ好みで選択できますが、キッチンや洗面室の照度は暗くないでしょうか。
    全てが電球色なので例えばキッチンでは食材の素材の色が確認できません。
    そのためキッチンの照明をより照度の高いLEDに替えましたが、今度は調理台が手暗がりになってしまいました。
    また、洗面室は照度が低くしかも電球色なので健康状態の管理や化粧の際の微妙な肌の色が確認しづらいです。
    もっと明るい自然に見える昼白色にしてほしかったです。
    洗濯物も直近に照明が無いため洗濯物の汚れ落ち、特に黄ばみの度合いが良く分かりません。

当初リビングから廊下に出た時に外光が入らず暗すぎて洗面室の引き手がどこにあるのか見えずずいぶん戸惑いました。
    100均で人感センサーのLEDを買ってきて取り付け解決しました。

野村不動産は主婦の声を設計に反映していると書かれていますが、本当に反映しているのか疑問です。

最後に照明では無いですが、ドアのレバーハンドルの角が廊下側に出っ張りすぎていて、引っ越した当時、嫌と言うほど腕が当たりあざになったことがあります。
    私が生まれつき鈍くさいのだと思いますが、もう少し女性の視点から配慮していただきたいものです。

159. 230 住民さんA

同じ建物のM歯科に行くと、前の歯科では分からなかった痛みの原因が分かりました。
    レントゲンの精度が違うからでしょうか、その画像で詳細な説明を受けました。
    もっとも前の歯科の先生も、決して技術が無いと言うことではありませんので念のため。
    担当医は女医さんで、痛がりですと言っていたためか治療も痛みが殆どありませんでした。
    お勧めです。

160. 231 入居済みB

茶色のトイレマットを敷いていたのですが床に色移りがしてしまいました。
    みなさんは大丈夫ですか?

161. 232 マンション住民さん

ゆうべ、ベランダにゴキブリでました。。。
    野生ですよね…

162. 233 マンション住民さん

ゴキブリは・・・普通は飼わないでしょうね・・・
    ご自宅のベランダにゴミを置いてたりしてませんか?
    ゴミ袋の口がしまってなかったりしてにおいが漏れてたらやってきますよ。
    それか上下左右隣のお家からかもしれません。

163. 234 マンション住民さん

涼しくなりました!でも窓を開けると電車の音が…。電車はまだしも、発車を知らせるけたたましい音が気になります。なれると思ってましたがまだダメです。は~。。。

164. 235 マンション住民さん

最近、ムカデが増えてきたように思います。
    ベランダの蜘蛛の巣が毎日張られて、困っています。
    同じように悩まれいる方は、どのように対処されていますか?
    洗濯物を干すのも怖いです。

165. 236 マンション住民さん

ピアノ池の遊歩道、整備がはじまりましたね。
    どんな感じになるのか楽しみです。

166. 237 マンション住民さん

桜が減りませんように…。

167. 238 マンション住民さん

サクラ、ほとんど、いや全て切られていますね。もっいない!かわいそう!

168. 239 住民でない人さん

伐採されていた木はサクラだったのですね。
    歩道が出来るのは嬉しいことですが、見ていてとても切なくなりました。
    しかもサクラの木なんて、なんか悲しいですね。
    ピアノ池の場所以外はせっかく歩道があっても、反対側の車道を歩く人や自転車なんかも多いですよね・・・
    せっかく木を伐採してまで歩道を作るのですから、そういうのも今後はなくなると良いですね。

169. 240 マンション住民さん

桜は見るも無惨に伐られてしまいました。
    切り株を数えてみたら21本ありました。
    慰めは残った幹から若い小枝が出ていたことです。
    以前池側にウッドデッキのようなものを張り出すと聞いていたような記憶がありましたが、幻だったのかな。
    吹田市が伐採した代わりに植えたという桜はマンション側にひょろひょろの2本だけ。
    新しく出来た歩道から池が透け透けになったためか空き缶やゴミなどを放り投げられている量も増えたような気がします。
    今更ですが追加で植樹出来ないものでしょうかね・・・

170. 241 主婦さん [女性 40代]

1階も6階も売れたみたい

171. 242 マンション住民さん [女性 30代]

去年より、ムカデが、めっちゃ出ます❗玄関開けたらムカデが出ました‼ベランダも、大きいムカデ、セアカゴケグモも出ました‼ネコも亀も来ます。自然豊でいいのですが、洗濯物が、干せないですし、玄関もビビりながら、出ないとダメな毎日‼虫以外は、満足なんですがね。

172. 243 匿名さん [男性 30代]

>>242
    1階山側?

173. 244 マンション住民さん [女性 30代]

>>243
    山側です。ベランダは仕方ないのですが、玄関にもくるので、毎日玄関をあけるのが、怖いです。今日も玄関の壁にはってました‼マンション掃除してくれてる方と話してるときにも、一匹あらわれました

174. 245 匿名

>>244さん
    何か対策案があれば管理組合に相談されてはどうですか?
    無ければ、虫嫌いはわかりますが、慣れるしかありません。

175. 246 匿名

最近、昼間たまにトランペット?のような演奏が外から聞こえてくる。公園とかで練習しているのか?少し迷惑

176. 247 匿名さん [男性 30代]

>>244
    縁起いいんです

177. 248 入居済みさん [男性 50代]

タイルがずっと「浮いていて危険」と札が下がっていますが突然落ちる心配はないのでしょうか。他に浮きはないのでしょうか。

178. 249 働くママさん

初めてゲストルームを利用しました。備品はホテル程度ということでしたが、タオルとハミガキだけ。せっけん、シャンプー、ドライヤー、はあってほしかった。自宅から運びましたが、ドライヤーは1つしかなかったので行ったり来たり面倒でした。

179. 250 周辺住民さん [男性 40代]

タイルはなおったよ

180. 251 マンション住民さん [女性 30代]

みなさま、ご意見お聞かせください。

日光で脆化する壁紙の件ですが、無償で貼り替えをと、先日担当の方がこられました。
    これに際して、家具の移動の手間や家事ができなくなる不便を、非常に不安に感じています。
    また今は大丈夫でも、貼り替え後に、別の場所の脆化が起きないとも限りませんし、その都度貼り換える手間など考えられません。
    場合によっては、全ての壁紙の貼り替えも、選択肢になるかとも思います。

皆様は、どのようにお感じでしょうか。
    また、管理組合はどのように対応されているのでしょうか。

181. 252 マンション住民

>>251さん
    随分遅くなりましたが。。。
    当方のリビングの南向きの壁面は、触れると剥がれ落ちる酷い状態でした。
    結局は、メーカーに瑕疵がある部分は全て張替えていただきました。
    手間ですが、瑕疵のある部分は全て貼り替えた方が将来後悔しないと思います。

182. 253 匿名さん

ここ検討してたけど書きこみ見て見て、買わなくてよかったと強く思った

183. 254 匿名さん

ここ中古で買いたい

184. 255 中古マンション検討中さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

185. 256 マンション住民さん

残り4戸だった頃に買おうかどうか迷ったことがあります。

186. 257 住民板ユーザーさん1

JCOMのインターネット、よく切断しませんか??

187. 258 働くママ

インターネットの不具合はないです。壁紙の糊?が浮いてきた?継ぎ目とか黄色く変色してる箇所が出てきました。今のところ南の部屋のみです。経年劣化でしょうがないことなんでしょうか?

188. 259 住民板ユーザーさん7

jcom よく止まりすぎ 夜 ネットワークがつながりにくく何回も
    対応してもらうも、根本的に解決しない 他のネットワーク使ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?

189. 260 住民板ユーザーさん5

>>258 働くママさん

>>258 働くママさん
    経年劣化ではなく、加工過程での処理に問題があり、日光による脆化が起こると説明されています。施工会社から貼り替えのお話はございませんでしたか?

190. 261 住民板ユーザーさん8

壁紙の件です
    また、壁紙の脆化の対応についての紙がポストに入っていましたね

うちでも、以前のチェックの時は大丈夫といわれたのですが、最近は南側の陽の当たる部屋の柱の角がポロポロと落ちてくるようになりました
    逆を言えば、北側や玄関はまだ目立った劣化は見られません

しかし、どの部屋の壁紙も、入所当初から軽く爪が当たっただけで傷がついたりしていたので、もろい壁紙だなー、安物?と感じていました
    汚れがついていても、擦ると表面がもろもろになるので掃除出来ないですし…
    結局、すべての壁紙が不良品なのではないのかなー?と思っています

壁紙を張り替えられた方にお聞きしたいのですが、張り替えは脆化している部屋だけでしたか?
    新しい壁紙は以前のものと比べて、かなり丈夫なのでしょうか?

長文失礼しました

191. 262 住民板ユーザーさん5

長文過ぎて結局何が言いたいか全くわかりませんでした。謝るくらいなら、出直して来た方が良いのでは。

192. 263 働くママ

確かに長文はうざいですね。でも気にしなければ良いのでは。

193. 264 住民板ユーザーさん5

おそらく前頭葉に問題があり、長文を纏められなくなっているのでしょうね。暑いですし。

194. 265 マンション住民さん

アルコープに物を置かないよう掲示板に書かれていましたが、専有部分だと思うのですが、どこまでが許容範囲なのでしょうか?

195. 266 入居済みさん

>>265 マンション住民さん
    あまり気にし過ぎず、常識の範囲でしたら問題無いかと思います。

196. 267 住民板ユーザーさん8

壁紙を張り替えたものです。
    一番最初の点検では問題なしでしたが、夏を越したあたりからぽろぽろしだしたので、再度みていただけないか電話しました。
    快く受けていただき、点検の結果現状で問題があるのは南側のリビングだけでしたが、全室張り替えでも良いとのことでしたのでやりました。
    ちょっとあたっただけでキズが付いたところもあり、ストレスでしたのでスッキリしたかったのと、
    若くもないので気力のあるうちにと思ったしだいです。
    張り替えはエアコンは専門業者さんが脱着工事をしてくれます。寒からず暑からずの気候がおすすめです

197. 268 住民板ユーザーさん8

赤い三角コーンや、注意書きの貼り紙が、外観を損ないとても、いやです。なんとかならないものでしょうか。

198. 269 匿名さん

よく前を通るのですが、ここの中古が気になっています。でもあまり売り出しがないのは住み心地が良いということですかね?

199. 270 ママ

マンション住民
    壁紙張り替えたいけど、いつにするか踏ん切りがつかない。壁紙もだけど、窓枠の木の部分にも茶色い着色が増えてて汚らしい。検査の時、ノリがどうのと説明があった。壁紙だけではなくノリもよくなかったみたい。窓枠とかもきれいにしてくれるのだろうか。聞いてみなければ、と思ってます。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸