名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン勝川ネクシティ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 春日井市
  6. 勝川駅
  7. グランドメゾン勝川ネクシティ
匿名さん [更新日時] 2008-03-01 00:17:00

昨日プレMRオープンに行きました。青田刈りで部屋を押さえることを押し付けられました
ライオンズに比べるとお値段は格安ですが、幹線道路の騒音と目の前のライオンズにさえぎられるので日照が非常に気になります。周辺よくご存知の方教えてください。保育園や小学校のレベルはどうですか?

[スレ作成日時]2006-02-06 05:49:00

スポンサードリンク

ローレルコート久屋大通公園
サンメゾン徳重

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン勝川ネクシティ口コミ掲示板・評判

1. 436 匿名さん

なんかちょっと前のグランノア瑞穂公園を思い出す展開ですね。
    まあ、あそこはここよりもっと酷かったですが。。。
    あのマンション、未だにぐにゃぐにゃしてましたけど
    結局最終的に修繕はほとんど行われなかったんでしたっけ?
    グランノアの住人さんにどのように対応したか、
    参考程度に聞いてみればどうですか?

2. 437 匿名さん

ちょっとヒドすぎ。
    でもセキスイだからなおしてくれるでしょ。

3. 438 ご近所さん

真下の歩道
    県道を渡った歩道
    ライオンズ壱番館と駐車場を結ぶデッキ

以上の場所から何度も眺めてみましたが、いたって正常に見えました。
    写真ではゆがんで見えるのに何でだろう?
    ちなみに当方の視力は両目共1.2です。

売主関係者乙!って書かれちゃうかな。

では

4. 439 匿名さん

>>438
    視力の問題ではなく・・・

5. 440 匿名さん

グランノア瑞穂公園 Part.2

> No.453 by 匿名さん 2007/08/17(金) 23:39
    >
    > こちらのマンションは施工がかなり酷かったそうですが、
    > その際どのような対応をとられたのか教えていただけませんか?
    >
    > 売主や施工会社への訴えや、その後どのような対応をしてもらったのかなど、
    > 何でもいいので教えていただけると助かります。

本気でこんな失礼な書き込みしてしまうのですか?
    そこの住民がどんな思いをするか・・・。

外壁の仕上がりに見合った住民と思われますよ。

6. 441 匿名さん

通りすがりの者すが、写真を拝見して、もしかしたらと思いましたので。。

以前、とある建物の壁面を遠くから眺めた時にタイルが一部すごく膨らんで見えました。
    下手な施工だな〜と思い、近くに行って見てみたらタイルじたいは平面でした。ただタイルの溝の部分が、そこだけ他の箇所より浅くなってたり深くなってました。そこの部分だけ、近くで見ると平らなのに遠くでみると明らかに膨らんで見えるんです。その時はこういう錯覚もあるんだと思ってました。

この写真をよく見るとタイルの溝の部分の幅や色が違ったりしてる所が波打ってる様に見える気もします。
    もしかしたらこの物件、タイル自体は平面で横の溝?の部分の施工が良くないのかもしれません。
    もしそれでしたら修復はそんなに大変でないかもしれません。
    とは言ってもホントにタイルが波打ってるのかも分かりません。間近で調べれば分かると思うのですが・・一応、そう言う可能性も有るということで。。
    違ってたらゴメンナサイ。

7. 442 匿名

>440さん

グランノア瑞穂公園 Part.2の453さんは、
    未だマンションに興味を持ち出したばかりの方で
    ここの住民とは無関係でしょう。

ここの住民であれば、マンション購入時のデリケートな気持ちは
    共有しているはずです。

8. 443 近所をよく知る人

お昼12時過ぎ頃に見てみましたが、少し波打っているように見えました。
    この時間帯だと、ライオンズもグランドメゾンイーストコートも少し波打っているように見えます。
    個人的には、全て許容範囲内だと思いますが・・・

日光の当たり方が影響するのか、時間帯によって見え方が異なるような気もします。

9. 445 匿名

一般的には、よほどのことが無ければ
    そのまま押し通されるのでしょう?

もし、今からタイルを貼り替えたらいくら掛かるか?
    たぶん、責任者が左遷されるぐらいの金額になるでしょうから、
    責任者は必死でしょう?

又、一度認めると他のマンションから「俺も俺も」と
    来ることは目に見えています。

契約はしてしまうと、立場は弱くなりますね。

10. 446 契約済みさん

うさこさんがメールを積水にいれて下さったのに、いまだに回答がないのは、不実なのでしょうか。
    契約者責任といっても、まだ建設前の段階だったのですから、積水は大いに責任有りだと思います。工事を丸投げして、チェックをおこたったのですから。二年も待たされたからには、丁寧な施行をのぞみたいものです。

11. スポンサードリンク

ジオ覚王山
    プレディア瑞穂岳見町
  12. 448 匿名さん

>>442

このスレの>>436の時刻を見てもそう言えますか?

13. 449 うさこ

自分がメールを入れたのは15日深夜だったので、週明けの平日になって何日かしても反応がなければ読まれたのか確認取った方がよいかもしれませんね。
     もっとも、自分も小心者ですからこちらの個人情報は明かさずに送信していますのでちゃんと相手にしてもらえないおそれもあります。(メアドはフリーのものじゃなくて固定のものですが。)メールでは「外壁の仕上がりについて、契約者の間で不満と不安が広がっているのでNo.380以降を参照して欲しい。平らに見えない原因や、保護機能について問題ないならその説明をして欲しい」という表現をしています。

14. 450 匿名

>>448さん

状況判断はさておき、
    一般常識としてマンションを今買おうとしている良識のある人が、
    グランノア瑞穂公園 Part.2の453のような投稿をするとは
    考えられません。

過去によほどの不運があったのか、
    何も知らないで幸せに暮らしてきたかの
    どちらかでしょう?

15. 451 匿名さん

>>450
    だから常識を疑う書き込みなんですよ。

確かに入居目前に冷や水を浴びせられた気分の方が多いでしょう。
    どうしていいのか分からず、>>436をアドバイスとみて
    書いてしまったのでしょう。

某スレもしかりです。

高い買い物なので我を忘れてという状況なのでしょう。
    書いたものは仕方ないから、せめて後から反省して自ら削除依頼くらい
    すべきではないかな?

16. 452 匿名さん

同じ写真を何度も使ったりして、執拗に写真を公開しているのは
    入居予定者というより、このマンションもしくは積水の評判を
    下げようとしているようにしか思えないですが。

入居予定者なら、こんなところに写真晒してマンションの評判を
    下げるようなことはしないで、直接積水に訴えるでしょうし。

管理人ならホストの情報も分かるわけだし、悪意ある書き込み・自作自演なら
    削除依頼や書込み禁止依頼等、考えてみてもいいと思いますよ。

>>440
    >外壁の仕上がりに見合った住民と思われますよ。

ここの住人の書き込みかどうかなんて、誰にも分からないのに
    そう決め付けてこの発言はどうかと思いますよ。

>本気でこんな失礼な書き込みしてしまうのですか?
    >そこの住民がどんな思いをするか・・・。

この言葉、自分でもう一度読み返してください。

17. 453 入居予定さん

>>452
    貴方は契約者ですか?
    部外者でしたら荒れる要因にもなるコメントをわざわざ書き込まないで下さい。

>同じ写真を何度も使ったりして、執拗に写真を公開しているのは
    >入居予定者というより、このマンションもしくは積水の評判を
    >下げようとしているようにしか思えないですが。

写真を公開しているのは同じ人ではありません。
    執拗かどうかも貴方が判断するものではない筈です。
    少なからず私は始めてのマンション購入なので動揺しています。

>入居予定者なら、こんなところに写真晒してマンションの評判を
    >下げるようなことはしないで、直接積水に訴えるでしょうし。

的確な事が出来ない素人だから、ここで相談しているのです。
    貴方も「こんなところ」と判断するようなら「こんなところ」に来なければよいのでは?

>管理人ならホストの情報も分かるわけだし、悪意ある書き込み・自作自演なら
    >削除依頼や書込み禁止依頼等、考えてみてもいいと思いますよ。

ある程度の事はスルーするのが匿名掲示板の賢い利用方法ではないですか?
    気に入らないものをすぐに排除しようとするのはどうかと思います。

>ここの住人の書き込みかどうかなんて、誰にも分からないのに
    >そう決め付けてこの発言はどうかと思いますよ。

確かにそうですが、そう取られてもしかたない発言ですよ。
    住民なら恥ずかしい行為ですが、気持ちは分からなくもないですから。

>この言葉、自分でもう一度読み返してください。

もう一度訊きますが、貴方はここの契約者ですか?

18. 454 契約済みさん

453さん
    私も、同じ事を考えていました。有難う。

19. 455 購入者

昨日実際見て来ました。しかし凸凹は確認できませんでした。その写真をどうやって取れたんでしょうか?本件は望遠レンズで取ったでしょうか?実際に見て来て安心しました。やっぱり積水さんはそんないい加減なことしないと思います。個人的に積水さんを信じています。他人の写真より自分で確認した方が一番です。誰かの写真は確かに本物かなと疑っています。。。。

20. 456 契約済みさん
  21. 457 匿名さん

法人VS個人の立場では、当然の事ですが、圧倒的に個人は不利です。

22. 458 匿名

457さん

個人同士でも、法的には契約をしてしまうと作り手が強いよ。

私の記憶では大正時代に出来た法律が元になっていて
    当時は、発注主が出来上がった家に対して難癖をつけて
    大工さんに支払いを渋ったことが多かったのが原因らしい。

本来は、横暴な買い手(資産家)から
    作り手(大工さん)を守るための弱者保護の法律なのですが....

23. 459 入居予定さん

私も週末見てみましたが、タイルの波打っている様子は特にありませんでした。全然許容範囲でしたが、あの写真のような状態は時間によって見え方が違うからなのでしょうか。

この掲示板を見ていらっしゃる方々は私を含めて入居を楽しみにされている方が殆どだと思います。個人的なネガディブな書き込みは入居予定者全体のテンションを下げてしまいます。皆さんにお願いしたいのが、問題と思われる箇所を発見した際、本掲示板に書き込みたい気持ちはお察ししますが、書き込むことでの他の購入者への影響を配慮してからお願いしたいと思います。(個人の主観的な感想が、他の購入者の不安を招きかねません。)
    タイルが気になる方はご自分で実際に見てみるのが一番です。

私はマンションではグランドメゾンが好きで、今までの実績や評価を本掲示板や口コミ等を参考に購入に踏み切りました。ですので、このマンションのデベ(積水)に対してある程度信頼しています。

積水はその信頼を裏切らないよう努力して欲しいし、万一問題が発生した場合は誠心誠意対応して欲しいとも思っています。

24. 460 WEST契約済みさん

今回タイルの件では初めて書き込みします。WEST契約者です。
    今日15時15分頃に実際に見に行ってきました。
    かなりじっくり観察したつもりでいますが、タイルの凸凹で気になるようなところはありませんでした。強いて挙げるなら北面にほんの一部「これのことかな?」という箇所があるかなという程度でした。
    また別の時間帯にも見に行こうと思っていますが、現時点では正直ホッとしています。
    他の方も言ってらっしゃいますが、気になっている方は一度自分の目で確かめるのが一番かと思います。その上で気にならない方もいらっしゃるでしょうし、気になる方もいらっしゃるかもしれません。
    459さんの最後の2行にもまったく同感です。

25. 461 契約済みさん

匿名だから、誰が書いているかわからないですね。
    デベが必死なのはよくわかりますが。。。

凹凸の確認は複数の人間が確認してる事は事実ですしね。

今は、結果を黙って待っとけば、良いのではないでしょうか。

26. 462 購入者

>461
      必死なのは君だろう!
      凸凹を確認できなかったのも複数いるだろう?
      そのまま言葉を返しますが、、、
      「今は、結果を黙って待っとけば、良いのではないでしょうか。 」

27. スポンサードリンク

プレディア城西アベニュー
    プレディア瑞穂岳見町
  28. 463 匿名

461さん

>今は、結果を黙って待っとけば、
    良いのではないでしょうか。

今を容認?
    黙っていれば何とかしてくれる?
    難しいのでは?

29. 464 購入経験者さん

462
    だから、君が黙ってればいいんだよ。

30. 465 入居予定さん

463さん
    貴方が、何とかしてくれそうですね。ありがとう。

31. 466 うさこ@W購入者で勝川勤務

私もNo.460さんと同じ頃に通りました。ちょっと時間があったので北側を見た後道路を渡って松新地区側の歩道橋(駐車場とクリニックモールの建物の間)からも見てきましたが、うねりが目立つところには気がつきませんでした。建築事務所は北側の元仮店舗の並びに移動してたんですね。

現時点で積水から公式の書き込みや私宛のメールが無いのは残念ですが、こちらも匿名送信ですから強いことは言えません。

メールや電話で問い合わせるにしても、「誰かが代表で」ということであれば「少なくとも何人の人がダメと感じている」「具体的にどの箇所が」という指摘ができるように情報がまとまってないと聞きにくくないですか?もちろん、「他の人が気にしないと言っても自分は気になる」という方は個人でお尋ねになられて構わないと思います。

ヤマナカだったところも立体的になってきました。フランテ館+「あかのれん」になるようです。

32. 467 契約済みさん

「誰かが代表で」は、管理組合がないと難しいですね。

33. 468 サラリーマンさん

>>466さん

>現時点で積水から公式の書き込み

少なからずここに書き込む事は無い筈です。

しかしデベに問い合わせた結果が全くないのが不思議ですね。
    回答待ちだとか、何か進展がないのは、結局誰も問い合わせていない
    という事かもしれませんね。
    問い合わせくらいなら個人でやっても問題はありませんから(交渉とは別です)。

問題無いという人も「ネットで変な噂が流れてますが?」と
    担当営業に聞くだけでもいいかと思いますよ。

34. 469 E入居済み住民さん

不陸問題について質問をさせていただいたHPです。
    記事という形でお返事を頂きました。

http://blog.tilenet.co.jp/archives/50699317.html

皆さんもご参考に。

35. 470 契約済みさん

今回タイルの件では初めて書き込みします。ウェスト契約者です。
    今日14時15分頃に実際に見に行ってきました。

場所は、パチンコ屋の交差点の角から、南面正面を見上げました。

最初、タイルが波打っているような気になるようなところはありませんでした。

ところが、しばらくして、太陽が薄雲から完全に出るやいなや、さっきと全く様相を変え、ほぼ、南面全面が波打ってデコボコしてる様に見えました。これは、ひどい、と感じました。

太陽の光の加減(光の強さ)で全く見え方が違います。

気になる方は、この条件で太陽が完全に雲からでて、南面をぎらぎら照らしている時に、一度自分の目で確かめられるた方が良いと思います。

凹凸に見える原因は、
    ①本当に不陸による凹凸なのか、  それとも
    ②タイル目地幅の精度が低い為で、不陸ではない。施工が下手なだけ。
    など、色々考えられますが、
    結局の所、契約者は建物に触れる事がまだ出来ない為、見た目でしか判断できず、売主の回答を待つしかありません。

売主もこのサイトを見ているはずなので、
    今日の「この条件の時間場所」で、「太陽が南面をぎらぎら照らしている時」に、もう一度、自分の目で、建物を見上げて見て頂きたいです。

売主は、その上で、実地検査も済ませ、なるべく早く、見解を示して頂きたいです。

36. 471 WEST契約済みさん

№460です。
    今日の14時過ぎに再度タイルの状態を確認しに行きました。
    470さんと同じ時間帯です。
    先日15時15分頃に見に行ったときとは、その様相は打って変わっていました。今日は一目見てタイルの凸凹が確認できました。
    しかし、近辺をフラフラして帰りは15時くらいになったのですが、その頃には先日同様凸凹が見えない状態に戻っていました。
    時間帯(光の当たり方?)によって見え方がかなり異なるようです。これが469さんの記事にある入射角7度の照射というやつでしょうか?記事には業界では昔からこういうタイルの問題が確認されているにもかかわらず放置されたままと言った事が書かれていますね。タイル業界では既成事実ということですか。。。うーん、どうしたものでしょうね。。。

37. 472 入居予定さん

入射角7度の照射のタイル業界の既成事実のレベルを明らかに超えているように見えます。
    近くのライオンズは同じような条件でも、あそこまで、波打って無かった。
    http://blog.tilenet.co.jp/archives/50042467.htmlこのページに以下の記事が書いてありました。
    (某スーパーゼネコン)は高圧洗浄+左官工がほぼ全面定規ずりをし、タイル下地作ってます。仕上がり面も自分達の腕が上がったのかと錯覚する程良く仕上がります。やはりもっと根本から見直す必要があると思いますが....。

38. スポンサードリンク

ジオ八事春山
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  39. 473 匿名さん

積水ハウスが中部地方で営業停止処分だそうです。
    現場の監理体制がちょっと甘いのかも。

40. 474 物件比較中さん

>>473のソースはこちら

www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q3/543277/

41. 475 匿名さん

何故か今までのやりとりが嘘だったかのように急に静まりかえってますが
    デベから書き込みに関する口止めとかがあったりします?

解決したとか交渉中だとか、一切ないのも不気味です・・・

42. 476 E入居済み住民さん

>>475さん
    皆さん、お盆休み明けでお忙しかったんじゃないでしょうか。

とても気になって情報が欲しいのですが、皆さんをせかしてもしょうがないですし。でも、がんばってよりいいマンションにしましょうね。

43. 477 入居予定さん

ウェストの東棟は、シートなかなか外れない。西棟の教訓から必死に手直しをしているのだろうか。

ウェストの低層階のベランダでタバコすっている人を1人見かけたけど、いったいどういう管理しているのだろうか?この分では、中はどうなっているのだろうか。

今度のグランドメゾンの静岡タワーは、また、同じ鉄建でやるらしいけれど、これだけ問題になっているタイル問題に、積水の対応は、なしなのだろうか?今後の影響は考えないのだろうか?

44. 478 匿名はん

この手のタイルの凹凸の問題は、施工精度ももちろんありますが、それ以上に相手によって対応を変えているのが、現実と聞いた事があります。

相手が超得意先で、タイルが凸凹でみっともないから変えろといわれれば、採算度返しでも、すぐにでも貼換等の対応をするでしょう。

それに対して、一見さんの個人が相手だと、まず、大して建築の知識もない素人ですし、法的手段にも疎いし、法人とそういう部門もなく、「なんともありません、これで大丈夫です」と、言ってしまえば、乗り切れます。貼換に掛かる費用を考えれば、うなずけます。素人に施工精度なんて、分かりませんから。

個人の場合は矢面の立つ事は誰でも避けたいですから、なおさら、売主は強気で押し切れると思います。そもそも、売主あての匿名のメールしか、問い合わせが無いのでは、仕方無いと思いますが。

45. 479 匿名はん

法人とそういう部門もなく
    →法人と違いそういう部門もなく

の脱字です。

46. 480 匿名さん

>>473
    積水ハウス、監理技術者不在でマンション工事
    http://ameblo.jp/tokyufubai/day-20070831.html

47. 481 入居予定さん

9/8,9で「あなたの町の出来立てグランドメゾン見にいきませんか。」
    中部地方以外でこんなイベントやってるけど、一般の人に出来立てグランドメゾンの施工品質を本当に、見て欲しいのは、ここのウェストの外壁タイルです。
    外壁が今のまま、この物件で、このイベント開催できるのだろうか??
    いや、開催してみて欲しい。
    http://www2.sekisuihouse.co.jp/gm/index.html
    http://www.sekisuihouse.co.jp/event/sankanbi_2007autumn/index.html

48. 482 契約済みさん

2回も積水から封書が届いたので、外壁工事の不具合と監督放棄についてのお詫びかと思ったら、ヤマギワのダイレクトメール。個人情報は勝手に流出させておいて、例の件に頬かむりとは、残念です。
    入居後の住人の話し合い後でも、工事の修正要求が出来るのでしょうか。住民の結束が大事だと痛感しました。

49. スポンサードリンク

50. 483 入居予定さん

今回の「建設業法に基づく監理技術者を配置に関する違反」により、9/11〜9/25まで愛知、岐阜、三重、静岡区域内に15日間営業の停止命令が出されて、もう1週間も経つのに、№482さんの言われるように、われわれ顧客に何の詫び状もよこさず、ヤマギワのダイレクトメール2通目が届いたときには信じられず、本当にがっかり・・・としか言いようがなかった!
    このままHPに記載した詫び文書だけで済ませるつもりなのか!
    なんらかの処置が取り図られるのか(←そうであっても対応が遅すぎる!)

51. 485 うさこ

ヤマギワの相談会日程変更について『諸般の事情』とだけ書かれていたのには「なめたことを(-"- 」と思いました。「こちらの物件はご心配ありません」の一言は寄越せないのかしら…

その後ウエストの工事に、外からうかがい知れる変化は特にありません。山彦が開店に先立ってポイントカードの申し込みを受け付けてます。

ところでイーストにご入居の方にお尋ねします。ケーブルTVを経由しない場合の地上デジタルの受信状態は良いですか?(今の居住地では出力の弱いTV愛知が映りにくかったりしてるので勝川はどうかな?と思って)

52. 486 契約済みさん

入居後の外壁工事修正は、入居前に比べ大変だと思います。
    今すぐにでも、対応すべきです。この物件を見た人が静岡タワー買うだろうか??

53. 487 E入居済み住民はん

>>485 うさこさん

地デジは問題なく受信できますよ。正確にはケーブルテレビ局が流している電波(いわゆるパススルー方式)です。パススルーの受信に関しては特別な契約は必要ありませんのでご安心を。

54. 488 うさこ

>487さん
     ご回答ありがとうございます(^^) (今の住居は地デジ対応デッキに買い換えたとたんブースーターが必要になって、時々モザイク状になっちゃってるんです。今度は安心ですね。ヨカッタ。)

三井不動産レジデンシャルから入居手続き会&内覧会日程のお知らせが届きました。積水の業務停止に伴う不便についての詫び状も入ってますが、手続き会&内覧会に関する問い合わせ先として書かれているフリーダイヤルについては営業自粛期間も対応するそうです。

55. 489 入居予定さん

今日、ご入居までのスケジュール文書が届き、その中に
    「さて、当マンションの建築工事も順調に進み」と書いてありましたが、
    外壁タイルの件はどうなっているのでしょか??
    積水は、まず第一に、この文書を送る前に、お客様に対してタイルについての説明責任を果たさなければなりません。
    これでは、順序が全く逆です。

「CS(顧客満足)向上を進めている企業」と営業自粛のお知らせに書いてありましたが、現状では、購入者(お客様)の意向を全く無視するやり方です。

56. 490 購入検討中さん

タイルは問題なし、と思っているのだと思いますよ。
    回答もらった人がいれば載せてください。お願いします。
    ちょっと期待しすぎ。

57. 491 契約済みさん

部外者が口だす問題ではない。

58. 492 E入居済み住民はん

ウエストの東棟、シート半分くらい外されていますよ。足場はまだありますが。

59. 493 うさこ

私は別件で三井不動産に電話をしたのですが、「内覧会→買い取り(引き渡し)のOKを出す」の段階までは購入者の窓口は三井不動産と考えていいみたいですよ。

60. スポンサードリンク

ローレルコート瑞穂汐路
    MMプロジェクト
  61. 495 通りがかり

今日午後3時頃ウエスト東棟見ましたが、西棟同様結構酷かったっすよ。

62. 496 購入者

東棟も、酷いですね。積水の回答は未だにないのでしょうか?積水、鉄建の組み合わせは、もう信用しません。

63. 498 契約済みさん

373のBSさんが写真を載せてくれたので、嬉しくてお礼のコメントをした377です。それから、どんどん変な方向に向かっていって、残念です。
    通りすがりの方にまでああいうコメントをされるのは、入居予定者として残念です。個人ではどう頑張っても積水に要望できません。住民全体の創意で、引越し後、行動がなされるのかもしれません。BSさんの写真では、何も問題が感じられず、車で午後に通ったときもよく分かりませんでした。そもそも、同じところの施工で行ったイーストの住民が何も問題にしていにいのに、どういうことでしょうか。入居したら、イースト以上に住人が多いから、外壁以外にも、騒音やゴミ捨て問題、ペットのエレベーターでのマナーと色々でてくると思います。ここに投稿されるような良識のある方ばかりではないと思うし、でも出来るだけ仲良く、うまくやっていきたいです。無関心は、治安にも影響するだろうし・・・・
    前向きに、入居者全体で協力しながら、環境保全に努めたいというのが、今までのメールを読んでの感想です。前向きにみんなでがんばりましょうね。どうぞよろしく。

64. 499 匿名さん

> 個人ではどう頑張っても積水に要望できません。

何か難しい事をやろうとしていませんか?
    担当営業に聞いてみましたか?
    その時の反応をみて駄目だと諦めたのですか?

本当に大きな買い物なので、掲示板内での煽りとかは気にせず
    先ずはご自身で出来る範囲の事をやられた方が良いかと思います。

65. 500 匿名さん

ウェストの1階って店舗が入る予定だったような気がするのですが、どなたかどんなお店が入るのかご存知ですか?

66. 501 購入検討中さん

誰も聞いてないの?
    それとも回答がないの?

67. 502 うさこ

今日工事現場を覗き込んできたけど、まだ何の店舗か分かる状態ではなかったです。図面ではウエストの東端1Fが店舗になってますね。
     ついでに生鮮館やまひこにも寄ってみました(^^) ワンフロアながら充実してました。フランテがどう違いを出してくるか楽しみです。

68. 503 匿名さん

500です。うさこさん、ありがとうございます。
    私も、シートがほとんどはずれてきたのをみて、そういえば、ももらんぐの隣って店舗って聞いたようなと思い出したのです。計画変更になって店舗じゃないかもしれませんが、お店だとしたら、素敵なお店だといいなと思ってます。

69. 504 ご近所さん

500さんへ

ウエストは住居のみでは?
    イーストは秋に鮨屋、スウィーツカフェが出来るらしいですよ。

70. 505 E入居済み住民はん

本日は、パレッタ等新店舗を含めてのグランドオープンイベントが行われていました。途中雨が降ったりして大変だったと思いますが、たくさんの方がこられていました。

私自身、この勝川商店街の活気はとても好きですし、これからもがんばってほしいと思っています。そのうえで苦言を。消防空地のことです。

やまひこ(スーパー)開店初日、自転車が止まっていました。2日目は棚?かなにかの組み立て。本日のイベントでは、イベントスペースとして利用。

規約では問題ないと思うのですが、危機管理という面では「???」ですね。

71. 506 匿名

主幹のありさんマーク引越社は、どうでしたか?主幹に頼むメリットはありますか?

72. 507 周辺住民さん

パレッタの2階は、寿司屋が10月、薬局とカフェが11月にオープンし、
    美濃屋の建物の3階には新たな美容室が11月にオープンします。

73. 508 E入居済み住民はん

>>506さん

とくに問題はなかったですよ。他社と比較したわけではないので詳しくは分かりませんが、メリットは調整(希望日程を言って終わり)等が面倒くさくないってところでしょうか?

料金的なところが気になるのでしたら、アリさんで下げられるまで下げて、他社との検討をしてみてはいかがでしょうか?ソノ辺りの交渉術は引越し経験者から聞かれるとよいと思います。たぶん、この掲示板で聞かれても、どなたも答えてくれないと思いますよ。交渉力の優劣が出てしまいますからね(笑)

あと、現金払いでカードは使えません。

余談ですが、棟の引越しが一通り終わるまで、アリさんの保護シートが廊下やエントランス、エレベータにベタベタはられてとても見苦しいです。知り合いを呼ぼうという気にならないくらいに。ちなみにイーストは約2ヶ月間、館内が緑色でした(笑)

74. 509 ご近所さん

506さんへ

引越社さんにお願いしましたが、テキパキと動きも良く、不満は
    なかったです。
    主幹としてのメリットは?

75. 510 購入検討中さん

外壁の問題は解決されたんでしょうか?
    積水物件を検討しているので対応気になるのですが・・・

76. 511 匿名さん

積水からの外壁に関する説明は皆無です。
    説明すると、今後の他物件にも影響あるからではないでしょか。

77. 512 匿名さん

やはり工事前のパンフレットだけで、駅前の立地条件のみで判断するのではなく、実物の外壁等、概観を見てから購入を決めればこのような問題は起きなかったかもしれませんが、完成まで待っていたら完売済みという事も考えられたので、難しいとこですね。

78. 513 匿名さん

外壁があんなんじゃ、中身もって考えちゃいます。

79. 514 購入検討中さん

積水だからという売主の信用性(結局イメージ的なものだけだった
    かもしれないが)も含めて購入を決めるのだから
    はっきりとして欲しいですよね。
    外壁の仕様ってめちゃ大事ですよね、だって一番に目に入る
    ところじゃないですか。新築なのにどうしてこんなに
    ぼこぼこしてるの、、、なんて思いたくないです!

80. 515 契約済みさん

顧客に対するこの姿勢と現状は、今後の物件に対しても少なからず影響あると思います。

81. 516 入居予定さん

優良住宅取得支援制度? ってこの物件て適合できそうですか?

調査してもらう価値ありますか? 誰かわかれば教えてください

82. 517 うさこ

>516さん
     「フラット35S」についてのことでしたら、該当しないそうです。(モデルルームがあった頃に直接聞きました)

もう、工事現場の金属のガードが外されましたね。植え込みの枠なんかが作られているのが外から見えます。まだウエスト1F右端が何かの店舗なのかは分かりません。

ところで、お盆の頃に私が積水ハウス宛に送信したメールは、東京事業所に届いたけどすぐに中部へ伝えられていたそうです。匿名だったため返信が無されなかったそうで、直接質問した場合は回答しているそうですよ。

83. 518 匿名さん

積水さん(グランメゾンシリーズ)物件で、
    遂にあってはならないことが
    出てしまいましたね!

こんな会社では、外壁の件なんか
    他人事でしょう?

信頼していただけに、残念です。

84. 519 入居予定さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000943-san-soci
    ↑の報道によると、
    ”偽装に気づいて国交省に通報したのは、建築主の積水ハウスから住宅性能評価を依頼された民間機関。同評価の利用は任意で、「もし建築主が頼まなかったら、偽装が発覚しない恐れもあった」と国交省。”

とありますので、2重チェックを積水ハウスが依頼していたから建てる前に発覚したということの様ですね。ご心配なら、勝川についても2重チェックをしたか確認なさればよいでしょう。

85. 520 匿名さん

これって住宅性能評価がなかったら発覚しなかったって事ですよね?
    こういう事件を見てしまうとやはり評価を取っているほうが安心できますね。

>519
    積水は全物件で2重チェックしてるそうです。

86. 521 519

>520さん
     ありがとうございます。
     パンフを見たら、「設計住宅性能評価書」を取得と書いてありました。これが建てる前の2重チェックですね。完成後に「建設住宅性能評価書」も取得予定とかいてあります。これが無事取れるようなら施工もまあ安心ということでしょうか。

87. 522 匿名さん

住宅性能評価を取ってても偽装が発覚した物件は複数あります。
    だから取ってたからって大丈夫なわけではない。

88. 523 契約済みさん

昨日、駐車場の抽選に関する資料届きました。
    でも、3段式や2段式の駐車場がどんな感じなのか分からないので
    もし、分かる方がいれば教えてください。
    この3段式や2段式って、不便なのですか?
    しくみが良くわかりません…。
    ※届いた資料、本当に不親切だと思いました!何も説明がないのに、
    1〜7の希望って言われても…。

89. 524 入居予定さん

駐車場の優先順位は非常に悩みました。
    エレベーター式の駐車場ってリモコンをもらえるのでしょうかね?
    それとも車から降りて備え付けられているスイッチで操作するとか?
    分かりやすい資料があればいいのですが、分かる方いましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

90. 525 匿名さん

外壁の件、駐車場の件、いろいろと頭と心で整理してからでないと、住めないですよね。

91. 526 入居予定さん

そうですね。その気持ちわかります。

92. 527 匿名さん

グランメゾン新板橋で爆発事故があったそうですね。
    なんか最近グランメゾンって悪いNewsばっかですね。
    かわいそう

93. 528 うさこ

グランメゾン新板橋って、グランドメゾンシリーズと関係あるのかな?積水の販売実績には載ってないけど。

今日の夜に通りかかったら、機械式駐車スペースが出来てました。3段を持ち上げると結構高いですね。敷地には入ってないからスイッチなどは見てません。
     植え込みも済んだみたいで、あとは内装工事が残るのみの様な感じでした。

94. 529 匿名さん

爆発事故は「グランメゾン」で「グランドメゾン」ではありません。
    積水のマンションじゃありません、お間違えないように。
    それにしてもややこしいなあ。(笑)

95. 530 うさこ

やっぱりそうですか。「グランメゾン」で検索かけても、事故の建物とフランス料理屋ぐらいしか見あたらなかったから…

96. 531 入居予定さん

今日説明会へいってきました。 何だかんだで約3時間かかりました。
    駐車場の件ですが、質問してみたら写真入のパンフで説明してくれました。2段式は下段が地下に入る仕組みです。排水機能があるそうなので
    浸水の心配はないそうです(東海豪雨クラスだと浸水するかも)
    リモコン等は無いと思います。駐車場専用キーを差込 昇降ボタンを押していないと駄目とのこと(安全のためボタンを離すと動きません)
    整理すると ①キーを差し込む ②昇降ボタンを押し続ける ③車を出す
    ④昇降ボタンを押し続ける(元に戻す) *2段式下段場合 出庫時
    時間にして約5分かかるとのこと 料金が安いだけにしかたないか・・

97. 532 入居予定さん

今度、11月1日にある「駐車場抽選」ってみなさん行かれますか?

98. 533 524

>531
    ありがとうございます。予想以上に機械式は面倒みたいですね。第一希望の屋内駐車場に当選することを祈るばかりです。。。

>532
    ぜひ行きたいところですが、仕事があるので行けません。年末までに手続きや引っ越し等で有給をもらわないといけないのでここは諦めます。決まるまで落ち着きませんが…。

99. 534 入居予定さん

今日駐車場抽選の結果が来ました。
    が、封を開けてびっくり!なんと第6希望でした!!
    まさか思ってもいない場所になり、非常に残念です。。。

第6、第7希望だった方、います?

100. 535 匿名さん

第3希望までしか書かなかった。

101. 536 入居予定さん

気を悪くしたら、すいません。
    私は、第7希望までちゃんと記入し結果が来ましたが
    第一希望の場所になりました…。

102. 537 匿名はん

自分は当然屋内が一番人気と思っていましたが、各スペースの倍率的なものが分からないから意外に屋内の倍率も低かったのかなと思いました。実際のところどうだったんでしょうね。。。逆に料金が安くて台数が少ない機械式の方が倍率が高かったのかなぁ。

103. 538 WEST契約済みさん

いよいよ土曜日内覧会ですね。
    ウチは内覧会に業者さんの同行をお願いしないのでなんだか緊張します。

104. 539 入居予定さん

我家も夫婦のみの参加です。水周りの配管などは水を通して亀裂がないか確かめたほうが良いそうです。少しの傷や汚れを気にして、また業者直しが入って、別のところが傷ついたなどという泣けない話もあるそうです。
    何処まで調べるかが難しいですね。

105. 540 うさこ

ウチはマンションを買ったことのある親族につきあってもらいますが、シロウトだけです。電気のスイッチとかも点けてみた方がいいのかな?
    あちこち測って来なきゃと思うと緊張します(笑)

夜、エントランスに明かりが灯っているのを見ましたがキレイですよ。
    1Fの店舗は相変わらず何だかわかりませんが、入り口が2重になってる(内側にすぐもう一枚ある)ような構造に見えます。何だろう…

106. 541 うさこ

連続ですみません。こんなの見つけたのでご参考までに。(↓内覧会チェックマニュアル)
    http://www.nairankai.jp/manual/index.html

けっこう時間かかりそうですね。

107. 542 入居予定さん

うさこさんありがとうございます。早速印刷しました。本当になによりの
    ありがたい情報でした。

108. 543 入居予定さん

今日内覧会に行ってきました。角部屋なのですが、ベランダに銀色にでかでかと避難ハッチがあって、とても気になりました。角部屋を購入された方で、どのようにそれに対処していくのか教えてください。かなり見場が悪くて、がっかりしています。

109. 544 購入検討中さん

対処したら、消防法でだめじゃないの。

110. 545 匿名さん

内覧会のレポートが掲載されていますよ。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200711/article_4.html

111. 546 入居予定さん

545さん、添付のレポート見ましたがすごく恐ろしい…。
    マジでって感じでした…。

112. 547 入居予定さん

内覧中に設備の説明をしてもらって、様々な寸法を測ったり写真を撮ったりして事前に家具を購入する準備を終え、それからチェックって感じですかね。チェックが優先かもしれませんが。1時間半の時間の割り振りっていかがなもんでしょうかね…。今は楽しみというよりも泣きを見たくないという不安の方が正直言って大きいです。こんなレポートを読むと特に…。

113. 549 購入検討中さん

手作業が殆どだから、良い住戸もあれば、大はずれの部屋もあるよね。
    あまり心配しなくても、良いのでは。

114. 550 匿名さん

すべて直してもらえばいいと限りません。床や壁紙などやり直すと変えて汚くなる場合があります。指摘場所が直るかもしれないですが、、、世の中、何でも一長一短ですよ。もちろん指摘すべきところも確りいう必要があります。度合いですよ。

115. 551 入居予定さん

新聞屋さんの猛烈な勧誘にはかなり引きました。
    みんな大変ですよね。
    早く引越したいなー。楽しみーー。

116. 552 契約済みさん

引越しの日程は皆さんもうお決まりですか?
    当然週末は混み合うでしょうが。。。
    引越し業者をどこにするかも迷っています。
    もちろん安い方が助かりますが、対応の質も気になりますから。

117. 553 入居予定さん

うちはアリさんにしましたよ。
    やはり幹事会社で何かと都合も良いかと思ったのと、営業マンの感じも良かったので。

118. 554 入居予定さん

うちは、日通にしました。
    やはり、運び専門ですし。
    それに、幹事会社が別に優遇されるわけではないはずですので。
    大手であれば、安心ではないでしょうか。
    クロネコなんかは高いけど、仕事は丁寧みたいですね。
    何を重視するか、後は好みでしょうか。

119. 555 入居予定さん

皆さんはオプションでカップボードは購入しましたか?
    あんまり高いのでうちはやめたんですが、いま使っている食器棚をそのまま使うか、どこかでカップボードを注文するかどうしようかと・・。
    勿論インテリア的には注文した方がいいですよね。
    ああいったものも大手メーカーがいいものなんでしょうか?
    商品以外の費用もかかるみたいですが、どれくらいが妥当なのかよく分かりません。

120. 556 入居済み住民さん

うちは他で注文しました。
    わりとシンプルなデザインで、1800㎜巾で40万くらいでした。
    やはり納まりなどはきれいですし、やってよかったと思っています。

121. 557 入居予定さん

うちも他で頼みます。
    随分色々悩みましたが、タカラにしました。

122. 558 サラリーマンさん

床や壁の傷、汚れはどうにでもなるけど、
    建物の耐久性にかかわる防水処理はしっかりやっておいて欲しいよね。
    サッシの気密不良は知らなければ、
    すきま風があっても「こんなものか」で済ましてしまいそう。

123. 559 入居予定さん

別に、人それぞれ感じ方が違うし、それで良いのではないでしょうか。

124. 560 購入経験者さん

30万〜50万の間ではないでしょうか。

125. 561 入居予定さん

基本的には生活するに困らず気にならないなら、床の沈みや扉の重さは人それぞれですよね。シンク関係も注意すればよさそう。水受けがキッチンになかったのは気になりましたが。

それでも、サッシュや床の音の関係は確認したいところです。
    サッシュは素人ではわからないレベルですし、防水や防音にも影響しそう。床は生活音はほとんど気にしなくていいと聞いただけに……迷惑をかけても受けても嫌ですから。

126. 562 匿名さん

カーテンとか、家具とか本当に毎日忙しいですね。年内引っ越し予定なので、もうひと頑張りです。

127. 564 うさこ

>561さん他
    最初のパンフの仕様にあるフローリングの「L-45等級」というのは、「足音などが聞こえるが気にならない・生活上では少し気をつける」(通販のカタログに引用されていた床衝撃音測定テストの表より)、という表現で遮音性としては中くらいみたいですね。リモコンとか落っことしたらどれくらい下に響いちゃうのか聞くのは…できないですよね(^^; 上下の部屋には立ち入れないし。

下がり天井のところで高さが200cm以下のところってありましたか?聞こうと思ったら今日は担当さんがお休みでした。

128. 565 契約済みさん

545の内容の内覧会レポートを見て、問題に思ったこと。

1内覧会前に入室が許されていること。
    2内覧会日を逆指名できたこと。
    3十日の内覧会日の直しの人は、24か25日なのにもかかわらず、この方だけ
     12月1日で、ながくなっていること。事前にその予定も決まっている事。

4その他の住人に渡さなかった売主検査記録を一軒のみ受け取ったこと。

あまりの不公平、不公正な扱いに対して、昨日電話で積水に抗議しました。
    どうして、一軒だけ特別扱いが許されたのか、入居後の住民総会でお聞きしたいです。

129. 566 匿名さん

>>565さん
    >内容からどの家かも特定できました。

矛先を契約者に向けず、積水に向けて下さいね。

130. 567 契約済みさん

今、ブログをみましたが、特に個人を特定できるような内容はなかったけど。
    確固たる法的立証性がある、根拠なしにそんな事聞いたら、あなた、損害賠償請求されるよ。

131. 569 匿名さん

売り主検査記録は要求しなければ出すわけないでしょ。
    ブログ読んでわかるように、積水はできれば出したくないものなんだから。
    積水の対応の違いは、事前にいろいろ調査して内覧会に臨んだ人と、そうでない人への温度差。
    積「本日はおめでとうございます」
    客「わーきれいなお部屋」
    積「では指摘無しでよろしいですね」
    という客が、積水にとっては本来一番ありがたい。

132. 570 匿名さん

私もオプション以外の設計・意匠変更を再三要望したにもかかわらず、原則論に立脚しての一切応諾不可能との返答一点張り。
     自分一人がフレーム外の要求を強要することは、他の住民との公平性・平等性に背馳すると認識し、諦念せざるを得ませんでした。今回のやり取りを拝読した結果、自己利益の完遂の為には、手段を選ばない住民が入居することを知り、愕然としました。
     他の書き込みを拝見し、恰も他人事のような、恬淡としているというか、無関心的態度を装った、情感の随伴しない意見が目に付き、失望の念を禁じえません。
     集合住宅生活では、とりわけ公平な処遇が前提とされており、事前情報の多寡や行動力の優劣で差異・差別が生じてはならないのです。これが常態化した場合、いわゆるゴネ得や声量の過大な輩が不当利益を占有する恐れがあり、不公正が極大化します。そのような条件化では到底住民の相互信頼やコミュニティの形成は不可能です。快適な共同生活を構築する為にも、真摯で温順な接触が必須と判断します。
     最後に、損害賠償の言葉が見えますが、民法上の訴権要件と実被害者の特定が成立してるのでしょうか。法律用語を駆使する際には、その法知識の正確な理解が不可欠であり、こんな文章ではそれこそ威嚇に該当します。

133. 571 匿名さん

いまブログを開こうとしたけど、開かないですね。
    ブログは読んでいないのですが、私の知り合いの住むマンションで、住人同士の揉め事で片方がノイローゼになったという話を聞いた事があります。
    住人同士のいざこざは、これから安心して暮らせる場所を手に入れようとしている人たちにとって絶対に避けたい事ですよね。

134. 572 匿名さん

オプション以外でも設計変更は可能の物件でしたよね。
    うちは用意された内容以外の設計変更(勿論追加料金はかかりました)しましたけど、No.570さんは契約時期が遅めだったんでしょうかねぇ。

135. 575 購入経験者さん

他物件ですが、私も購入の際にはうんざりするくらい色々と調べてました。当然、内覧会も出来る限りの準備をしようと何冊も本を読み、インターネットにかじりつき、そうやって調べれば調べるほど、建築業界というものの特殊さを感じ、住宅の購入は楽しみだけではない、素人だけでは駄目だと思いました。その上で私は内覧会業者に依頼し、良い結果が得られたと思っています。
    自己都合とはいえ、どうしても指定の日の調整がつかない場合、普通は相談して対応してもらいますよね。そういったアドバイスはマニュアルにも載っていました。ブログの文面をみると多少強気な人だな、という感じもしますが、これだけ大きな買い物をする事を思えば、最大限の努力をするのも理解できます。守るべきルールはあると思いますが、主張をする方、売主の言うことをきいている方、どちらも自分自身の責任ではないでしょうか。
    デベロッパーに対し言うべき事は言い、住民全体できちんとした対応を求めていく事が大切なのではないでしょうか。積水の姿勢が問われますね。
    長文ですみません。

136. 576 マンコミュファンさん

あのブログで書かれていることをゴネ得とみるか、高い買い物をするために必要な努力と見るかで、受け取り方は違ってくるでしょう。
    あそこまでやって初めて指摘できる不具合があるのも事実。こんなものですよ、という施工者の言葉に惑わされないためには強気の姿勢の必要な気はする。

137. 577 E入居済み住民さん

ブログ消去されてますね
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200711/
    ここでこれだけ騒がれてるのだからしょうがないかも。

内覧会が終わったあとでこういう書き込みをみると、悔しいと思う気持ちが出てくるでしょうね。住み始めてからも同じ気持ちのままでいるとツライでしょう。ネットが発展して「知らずに済んでいくことが、知らされてしまう」弊害っていうんでしょうか?満足や納得するレベルが急に上がってしまいますよね^^。

Eに済み始めて4ヶ月たちましたがとても快適ですよ、道路の騒音以外は。窓を開けていると落ち着けませんし、夏には窓を開けて寝ることできませんでしたから^^; ただ、立地を考えたらしょうがないですよね。それ以上に利便はいいですから満足してます。

138. 578 契約済みさん

572さん
    オプション以外の設計変更、私も普通にしましたよ。時期的な締め切りの制約はあったと思いますが。

139. 580 入居予定さん

12月になって、金利少し下がりましたね。

140. 581 匿名さん

内覧会が終わりましたが、皆さんいかがでしたか?満足できたのでしょうか?

141. 582 WEST契約済みさん

ウチは夫婦2人での内覧会でしたが素人目には特に問題になるような事はありませんでした。
    傷や汚れの指摘・疑問点の質問など問題なく対応していただけたと思っています。
    所詮素人2人での確認作業でしたので、このマンションの相対的な出来の善し悪しはわかりませんが、自分たちで住むマンションとしてまったく問題なく十分納得の行く買い物はできましたよ。
    あーしかし、新しい家具がほしい今日この頃です。。。

142. 583 匿名さん

問題なくてよかったですね♪他の皆さんも大きな問題もなく内覧会を終えられたのですか?他の方も教えて下さい。

143. 584 うさこ

いよいよウエストも入居がはじまりましたね。夜に何軒か灯りが灯っているのが見えました。

些細な情報ですが、ルネックの出張所では印鑑証明や住民票は取れますが、転入届けや印鑑登録は市役所に行かないとできません。味美ふれあいセンター(二子山公園行きのバスが経由します)でも受理されるそうですが、市役所の方が近いですよね。

144. 585 BS

12月14日引っ越しました。やっぱり気持ちがいいです。心機一転でこれからの人生を頑張って生きたいと思います。新しく買った冷蔵庫は27日しか配達されません。現在ベランダに食料品を置いています。(冬で幸いです。)

145. 586 匿名さん

引越し進んでいますか??私たちは、来週に引越しなので楽しみです♪そういえば、引越しの挨拶は、皆さんどうされていますか?教えて下さい。一般的にお向かいさんと上下階でしょうか?それとも、皆さん一緒なので良いのでしょうか?悩みます・・。

146. 587 BS

今日初めて新しい家から海外出張しました。JRで金山まで早かったです。なんと中部国際空港まで50分です。快適でした。今海外ですが早く家に帰りたいです。

147. 588 匿名さん

携帯の電波が最悪・・・困ります。
    皆さんの部屋はどうですか?

148. 589 匿名さん

携帯の電波が最悪とは・・・。繋がらないんですか??ちなみに、どこの携帯電話ですか?

149. 590 BS

みなさんここはタイヤの粉塵はすごいです。引越しのとき、ベランダを綺麗に掃除したが4日後もう既に真っ黒!如何したらいいでしょうか?幹線道路沿いのマンションはこんなものでしょうか?誰か教えてください。

150. 591 BS

私はDOCOMOを使っているが電波は3本です。問題がないですが、、、

151. 592 匿名さん

ドコモです。リビングだと一本も立たない箇所もあります。
    なにか対策部品とか知らないですか?知っている方いたら教えてください。

152. 593 契約済みさん

>586
    挨拶は同じフロアで同じエレベーターを使う方と上下の方に行く予定です。これからの長い時間をすぐ近くで生活する方々なので必要ではないでしょうか。たしかにみなさんがどうされるか気になるところではありますが…。

153. 594 入居済み住民さん

ありさんのエアコン業者最悪、半日以上作業がかかり、しかも雑でクレームだらけです。これからの方いろいろ気をつけたほうがいいですよ。

154. 595 匿名さん

挨拶は何か持っていきますか?

155. 596 入居済み住民さん

>>595 さん

物がどうこうというよりも、付ける「のし紙」で名前を覚えてもらえる
    という効果もありますから^^

156. 597 匿名さん

ありさんの引越しに決めたんですけど、そんなに雑なんですか?もうすぐ引越しなのに心配です。もう、遅いけど・・。

157. 598 うさこ

>597さん
     お引っ越しのスタッフは雑じゃなかったですよ。感じが良かったし梱包も丁寧でした。エアコンは取り外しに来た方は普通でしたが…クリーニングを頼んだので取り付けはまだですが。

ご挨拶は、私も593さんと同様にしたいと思っているのですが、夫婦揃って良い時間に伺える日がなかなか無くて後日になってしまいそうです。

158. 599 匿名さん

どこの引越業者も同じだとは思いますが、特にありさんの営業マンの対応の仕方は人によって差がありすぎる気がします。

159. 600 匿名さん

ウェストの住人です。ポストにイーストの同じ部屋番号の人の郵便物が入っていました。管理人さんに届けましたが、年賀状でも混乱しそうで怖いです。イーストとかウエストとかの表示はっきりしているのでしょうか。

160. 601 BS

最近郵便物のトラブル

① E棟同じ部屋の郵便物が入っている。(理解できる)
    ② 同じ棟違う部屋の郵便物が入っている(理解できない)

①は管理人に渡した。②は直接本人Postに投函した。郵便入れに名札が必要ですね。

161. 602 うさこ

私も誤配を投函しにポストの外側に回ったことがありますが、番号表示の上下のどっちが正しい入れ口なのか一瞬迷って上から数えました。わかりにくいデザインかも。

何人かお揃いの名札を貼られているのを見ましたが、オプションを頼まれた方達なのでしょうか?ウチはとりあえず適当にシール貼ってますが…ちゃんとしたいなと思って。

162. 603 入居済み住民さん

私もあのお揃いの名札の入手経路知りたいです。

163. 604 入居済み住民さん

WESTのエレベーターの中でタバコすってるおじさんがいました。
    エレベーターの中でタバコすったら駄目なのか!と言ってましたが。。。
    こわいですね。。。

164. 605 入居済み住民さん

住宅使用細則のP.50に喫煙の禁止が記載されていますよね。
    それ以前に社会人として、ありえない住人ですね。我が家は小さい子供がいるので、
    こういう人と、廊下やエレベーターで一緒になると思うと大変心配です。
    住民総会で問題にすべきだと思います。

165. 606 BS

災厄ですね!以前公団で住んでいたごろ、エレベーターでタバコを吸っているおっさんがいっぱいいたので気持ちが悪く、もっといいところに引っ越そうと思いました。ここでもいると悲しくなります。公共でのルールを守ってください。発見すると厳しく言うべきです。本人に!!!ルールがあっての隣人付き合いなので遠慮が不要ですよ。

166. 607 入居済み住民さん

今日七時半ごろ不燃ごみを出しにいくと、先客がいたので、マンションの住人だと思い、挨拶をしました。そうしたら慌てふためいたように、自転車で北のほうに走り去りました。荷台には、不燃ごみ袋がたくさんくくりつけてありました。ごみを持ち去ったのか、捨てにきたのかは不明ですが、おじさんでした。朝のゴミ捨てが、少し憂鬱です。

167. 608 入居済み住民さん

それも、憂鬱ですけど、同じ棟内の住人に、平気で館内で歩きタバコをし、注意すると、逆切れする人がいる方が、ショックです。こういう人は、どうしようもないのでしょうか。。。悲しいですね。

168. 609 匿名さん

注意してもやめないようだったら、606さんが言うように問題にしたら?
    こんなとこで嘆いてても解決にならないでしょう。

169. 610 入居済み住民さん

そういう人を野放しにはできないから全体で問題として取り上げるのは賛成だけど、個人で注意するのはやめた方がいいと思う。エレベーターでタバコを吸っている時点でかなり非常識でおかしい人でしょう。注意してやめるくらいなら最初から吸わないだろうし。

170. 611 E−入居済み住民さん

イーストの前例でいいますと
    管理会社に相談をすると、全住居に書面で通達が行くようです。
    (ゴミの出し方など、何通か届いています)
    なにか問題があれば、管理会社に相談することをお勧めします。

171. 612 匿名さん

いつもWの裏手に赤いVWを違法駐車してる人がいるのも気になります
    一台違法駐車がいるとどんどん増えそうで・・
    ああいうのも管理会社に言えばいいのでしょうか。。

172. 613 入居済み住民さん

私も、今朝見ました。あのフォルクスワーゲンの赤のワゴンしょっちゅう駐車してますよね。
    管理会社に言うべきですよね。そもそも、警察に駐車禁止でレッカーしてもらえるかも。

173. 614 周辺住民さん

参考意見です。
    マンションの敷地に少しでも乗り上げて停めているなら管理会社に
    対応をお願いするしかありません。
    公道であれば警察に連絡するしかありません。
    経験上、警察に連絡してもレッカーはしてくれません。
    せいぜい、ナンバーから所有者を調べて注意するくらいです。
    この注意で止める人ならいいですが、
    止めないような人なら、止めさせるのは難しいでしょう。
    また、そこが駐車禁止場所かどうかによっても
    対策がことなります。
    駐車禁止でないなら警察でも基本的に手はうてません。
    保管場所違反で捕まえるしかないですが、
    経験上、警察は動きません。

174. 615 BS

今日 Wで気持ち悪いおっさんが発見、作業着姿で挨拶しても無視された。

175. 616 入居済み住民さん

駐車場なんですが、明らかに月ぎめ契約者で2階あたりに駐車している車がありますが、マンションの住民なんですかねぇ。

毎日毎日、駐車してあるところを見るとマンションの住人なのかもしれませんねぇ。なんだかガッカリです。

176. 617 入居済み住民さん

ゲートの履歴で取り締まれば。。

177. 618 うさこ

下がガラガラだと上までいくのが面倒なのは分かりますけど…(^^; 有料で貸せる区画を占領することになるから駐車場の経営者からみれば取り締まり対象でしょうね。

月極のICカードの件ですが、内覧会のときだったか設備の説明で「ETCついてる人はETCシステムを通じて窓を開けずにゲート認証できるようにする計画がある」ときいたのですが実現するんでしょうか?希望者が少ないのかな?

178. 619 入居済み住民さん

ETCの件ですが、すでに使用できるようになっていますよ。
    我が家も利用しています。結構便利ですよ。

ゲートのところに管理人さんがいますよね。管理人さんに言うとすぐに登録してくれて、その場ですぐにETCで通過できるようになりますよー。

179. 620 入居済み住民さん

>>616番さん
    月極駐車場の一部に施工不良があって
    駐車スペースに車が収まらない区画が数箇所あるそうです。
    管理会社と駐車場の経営会社も承知して、
    施工不良が解消されるまで時間決めに停めてる車があるそうですよ。

180. 621 入居済み住民さん

そうでしたか。

でも施工不良が解消されるまでと言っても、工事をしている気配がないですね。それに車が収まらないならば、もうどうしようもなさそうですねぇ。早く解決するといいですねぇ。

余っている区画もあるようなので、そこに停めればいいのでは?という気もするんですが。。。

情報、ありがとうございました。

181. 622 うさこ

>619さん
     入居時に駐車場で聞いたときは「まだ」と言われたので待ってました。なんと!、早速手続きしてもらいます。

>620さん
     そんな事情があったんですか。

自分はたまにしか駐車場棟行きませんが、なるべく階段を利用しようと思うけど閉じられた空間だと一人の時は不用心かなとも思います。4階や3階のドアも開放してあると安心して通れる気がします。

182. 623 入居済み住民さん

>>うさこさん
    うちもETC利用しています。
    とても便利です。
    1階の管理人室にある申請用紙を
    記入するだけですよ。

>>621さん
    管理会社に確認したのですが
    月極駐車場は全台満車だそうです。
    車が停まっていない場所も契約者が
    いるようですよ。

この間、入居者の方と管理会社らしき人
    が駐車場で立ち会って打ち合わせして
    いるのを見かけました。
    角のスペースに車を出し入れして
    メジャーであれこれ測ってたようです。

183. 624 入居済み住民さん

週間ダイアモンドのマンションがマンションが危ないを読むと、管理会社も入札にすべきと書いてありましたが。。

184. 625 入居済み住民さん

>623さん

621です。

情報ありがとうございました。
    早く施工不良が解消されると良いですねぇ。

いつも2階辺りに駐車している車が3台あるので、その車の持ち主のかたたちが施工不良の区画の方々なのかもしれませんね。

ただ3台のうち1台は軽自動車なので、さすがに駐車できないなんてことはなさそうですが。

185. 626 入居済み住民さん

物音について質問です。
    共働きで、結構深夜近くに食器洗い機使ったり、シャワーしたりしていますが、
    下の掲示板に「生活騒音がうるさい家庭がある」と掲示してありました。

どきっとしました。まわりのお宅はとても静かで、
    自分の所だけがご近所に迷惑を掛けてないか、とても心配です。

みなさまのまわりでは、どんな音が何時頃聞こえてきますか?

186. 627 入居済み住民さん

犬の泣き声が特に夜の11時以降うるさいです。きゃんきゃん吠える犬、特に、夜は何とかして欲しいです。せっかくの新居が憂鬱になります。

187. 628 入居済み住民さん

うさこ さん
    WESTには、駐車場のETCに関して、何の連絡も、張り紙もないのですが、
    管理会社は何故教えてくれないのでしょうか?
    NO.624さんの言うように、管理会社の対応や、費用の面で管理会社の変更も視野にいれるべきではないでしょうか。
    入札制度で、管理会社を変える事で、より良いサービスで、より管理費が安くなるケースが殆どのようです。
    管理会社がこんな書き込みみたら、慌てて反対意見書いてきそうですが。大規模改修という、とてもおいしい飯の種を失いますから。

188. 629 うさこ

>628さん
    さっそく配られましたね、紙が。(私は何か言ったりはしていないですよ。念のため。)

管理については、入居者による組合が機能し始めるまで「無し」というわけにはいかないから自動的に今の状態なのでしょうが、改善してほしい点や不満があれば管理組合から交渉したり入札で変更したりというのは普通にできることだと思います。
     管理規約をいろいろ工夫した結果、資産価値が新築時より上昇した例という報道をみたこともありますし。マンション管理士のテキストでも読んでみようかな。(ユー○ャンの広告を見るたびに思う)

189. 630 入居済み住民さん

WESTの管理人さんは、部屋にいても、いつも「建物巡回中」の表示でした。用事があるときは、「建物巡回中」でもボタン押した方が良いです。

190. 631 入居済み住民さん

内覧会などで指摘できなかった手直し箇所とか
    生活し始めてわかる不具合箇所が出てきました。
    みなさんは気がついた点があったら、すぐに積
    水に連絡していますか?

191. 632 入居済み住民さん

どんな不具合が見つかりました?

うちは生活に影響するところはなさそうです。(見つけてないだけかしら??)
    ・・・ですが、壁のクロスの継ぎ目がすごくはっきりしてきました。
    何気なく過ごしてても「あれ?線がある」って違和感を感じるほどです。
    積水に言って直してもらえるものなのかわからず、悩んでいます。

192. 633 入居済み住民さん

我が家はクロスが微妙にはがれているところがあるんです。しかも手の届かないような高いところです。

内覧会で気づかなかった自分が悪いんですかねぇ。

あとフローリングがけっこう柔らかいですよねぇ。みなさんの部屋もそうなんですか?
    床暖房の場合はこういうものなのですかねぇ。

193. 634 管理担当者

いつもマンションコミュニティのご利用有難うございます。

このマンションは既に完売しているようなのでスレを住民板に移動しました。

↓こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18146/

今後ともマンションコミュニティをよろしくお願い致します。

194. by 管理担当

スポンサードリンク

ダイアパレス一宮本町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
グランドメゾン伏見
スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラウドタワー久屋大通公園南
スポンサードリンク
ジオ八事春山

[PR] 周辺の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4988万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

[PR] 愛知県の物件

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ