名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 瑞穂区
  7. 瑞穂運動場東駅
  8. 名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入
匿名さん [更新日時] 2020-08-04 07:05:05

題名の通りです。
子供の教育環境がこの地区で最良と言える学区の物件を探しています。
越境や受験(小学校)は考えていないので、住みやすく、治安の良い場所でお勧めありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:04:00

スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
リニアゲートタワー名古屋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランノア瑞穂公園口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名さん

    丸の内中学は公立では?

  2. 652 匿名さん

    私立なら地下鉄でそのまま江南まで行って滝。

  3. 653 匿名さん

    滝って以前ほど優秀というイメージがないんだけど、実際のところどうなの?

  4. 654 匿名さん

    中区の丸の内中学!!懐かしいですなぁ〜。
    昔(15年くらい前)は越境入学者が多かったんだけど、今はどうなのかな?
    私立中学落ちた子とかもけっこう来てたから経済的にゆとりのあるうちの子が多かったな。
    公立だけど、私立みたいな感じ。大人しい子が多かったから、時々周囲の荒れた中学に睨まれて
    大変なときもあったなぁ。

  5. 655 匿名さん

    周囲って1つしかないじゃんw

  6. 656 Ali
  7. 657 匿名さん

    どなたか星ヶ丘小学校の情報を教えてください

  8. 658 匿名さん

    >657
    近くの東山小ほど、学区の評判も聞かないですね。あのあたりだと小さい子供の遊び場はなさそうです。

  9. 659 匿名さん

    小学校は知りませんが、20年前、神丘中学校に通っていました。
    中3からの転校でした。とてもレベルが高く、内申がオール一段階下がりびっくりして猛勉強しました!
    日進や長久手からわざわざ越境入学してた子も何人かいました。

  10. 660 匿名さん

    星ヶ丘小は神丘中ではなく東星中なのでは?

  11. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    サンクレーア西枇杷島
  12. 661 匿名さん

    そうですか・・・。
    お役に立てなくて残念。何せ20年前のことなので。すみません。

  13. 662 匿名さん

    レス有難うございます。657です。
    皆さんのレスを判断しますと、星ヶ丘よりも東山の方が
    学区的にはいいということなのでしょうか?

  14. 663 匿名さん

    大きなマンションもできるし、今よりよくなっていくのでは。
    学級数は多いほうがいいですよね。〇山は多すぎて弊害あり。

  15. 664 匿名さん

    公立優勢の地域であり公立の一貫学校がないのはどうでしょう
    まあできたとしても他の公立高校を受験しそうですが
    公立中のゆとり教育ってのはホント困りますね

  16. 665 匿名さん

    中高一貫の学校は関西を例に言うと、小学校で1,2位の成績でないと受からない状態に。
    受験年齢が下がり、親に押し付けられて勉強する子供たちは悲惨です。

  17. 666 匿名さん

    > 664さん
    名大附属は愛知県内の公立(正確には国立大学法人ですので公立とは
    言えないかもしれません)で唯一、中高一貫教育をしています。
    といっても、高校からの募集があるので、高校からの
    募集のない私立の一貫校とは異なりますが。

  18. 667 通りすがり

    岡崎市もお勧めですよ。

  19. 668 匿名さん

    >>667
    タイトルをよくご覧下さいね^^;

  20. 669 匿名さん

    高見小、若水中の評判はどうなのでしょうか?
    田代小、城山中の学区が隣接していますので、そちらに目が向いてしまうのでイマイチなのでしょうか?

  21. 670 匿名さん

    20年ほど前ですか昭和区御器所小学校から高見小学校へ転向しました。
    勉強熱心度は御器所<高見でした。御器所はのんびりしてました。

  22. 671 とくめい

    こんな質問してもよろしいでしょうか・・・。
    あえて、中川区中村区に住むとしたら、一番まし(こんな言葉ですみません)なところはどこでしょうか。
    中川なら、庄内川より東、と聞きました。中村はどこでもホームレスを見かけるのでやっぱりだめでしょうか・・・。

  23. 672 匿名さん

    子供の教育考えるなら市内なら東海、名古屋、南山、淑徳、金城、椙山等の私立受験のほうが今の公立の現状ならよくありませんか?

  24. 673 匿名さん

    よくないのは、中川、中村、西、港、緑、南、守山区     
    いいのは、熱田、北区、昭和、千種、瑞穂、天白、中区、東、名東区
    なんて分ける人がいます。
    区で分けるな、と言いたいですね。何の根拠もありません。
    中川、中村でもいい区域はたくさんあります。自分の足と目で判断してください。

  25. 674 匿名さん

    椙山>淑徳>金城

  26. 675 匿名さん

    >>673
    比較的良いのは 昭和、千種、瑞穂、名東区でしょう。
    熱田、北、中は特に良くはありません。

  27. スポンサードリンク

    リニアゲートタワー名古屋
    サンクレーア名駅那古野
  28. 676 匿名さん

    >>674
    80%偏差値は

    椙山  42
    淑徳  55
    金城  44

    ですが。それは何の順位なのですか?

  29. 677 匿名さん

     このスレも、地域の議論、私立のお勧め、偏差値と、一定周期で堂々巡りですね。
    過去に何度、同じ内容が出てきたことか。
    >>676
     中学受験の偏差値は、誤解を受けるので674のような根拠を述べない意味のない
    書き込みはスルーしましょう。中学受験の偏差値42でも高校受験なら55前後に
    なるのに、母集団の性質を考えずに、レベルが低いといった書き込みが、以前にも
    何度も出てきています。

  30. 678 匿名さん

    >671
    八田とかって見た感じよさそうな気がしますけど。
    あの辺は中村区だったり中川区だったりしますが。

  31. 679 匿名さん

    >>673
    「自分の足と目で」はムリだから、皆こういうところで情報を収集しているのです。
    本当にあるならもったいぶらずに教えて差し上げたらいいのに。

  32. 680 匿名さん

    昔からSSK(淑徳 椙山 金城)と言いますが、その中ではダントツ淑徳が偏差値が高いだしょう。

    671さんのおっしゃる通り、中川区だけでなく他の区でも言えることですが庄内川を越えない地域が良いでしょう。

  33. 681 匿名さん

    >>675
    中区には名城小・丸の内中がある
    前津中だって評判は決して悪くない
    どうしても白山があるから中区の印象は悪くなるけど、その他の学校はまともどころか優良校でしょ。

  34. 682 匿名さん

    西区ではどこが良いですか?
    天神山中は悪いと聞きましたが、
    どうなんでしょうか?

  35. 683 匿名さん

    北区は全体的にいいイメージがありませんが、ちなみに若葉中ってどうでしょうか?
    どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  36. 684 匿名さん

    昭和区は医者が多い。ただ風俗のおねーちゃんや夜の仕事の人も意外に多い。中区に比べれば少ないけど。

  37. 685 匿名さん

    西区は比良小学校はひどいです。
    北区若葉中は特に良いとも悪いとも聞きません。

  38. スポンサードリンク

    プラセシオン昭和御器所
    ジオ八事春山
  39. 686 匿名さん

    ここで評判きいて決めるんだね。浅はかだね。

  40. 687 匿名さん

    高校を卒業してはや10年たつのでなんともいえないですが、東京・関西の有名私大や国公立に
    行かせたいのなら、SSKに行くよりも公立高校(旭、明和等)に行くほうがいいような気がします。
    中学から私立に行くのであれば南山女子へ。
    東京の国立大に進学しましたが、岡崎、旭、明和、東海高出身の人には出会いましたが
    SSK出身の人には会ったことない。(一人も進学してないんじゃ?)

    最終地点を「大学」ともしするのであれば、やはりいい高校にいくことだと思います。
    が、かの有名な城山中学から有名な公立高校に行くのは非常につらい。
    内申点が取れないから(公立高校には通知表の評価が高いのが絶対条件)。

    よって、中学までは”牛後”よりも”鶏頭”を目指し、
    いい公立高校に入れば、あとはまわりの雰囲気と本人の努力次第で大学は決まる。

    同じ高校には城山出身の子が10人位いたけどみんながみんな有名大学に
    行ったわけではないですし。。。

    ちなみに私はこのスレでは評判の悪い守山出身です。
    あまりに田舎過ぎて遊ぶとこなかったから勉強に勤しめました。

  41. 688 匿名

    我が家は超普通家庭なので私立学校は家計的に難しいため
    今から(幼稚園児)せっせと自宅学習で頑張って
    旭丘もしくは菊里狙いで行こうと思ってたところ、
    687さんの少々辛口コメントにはビックリしましたが
    守山区のマンションを購入しようと検討しているので
    ちょっぴり勇気をもらいました。ありがとうございます!

  42. 689 匿名さん

    旭・明和に行かせたいなら、いわゆる勉強の面よりも
    体育・美術・音楽ができるようにしておいたほうがいいのと、
    とにかく役などに立候補でき、先生とコミュニケーションをとるのが上手な性格、
    というのに重きを置いて育てたほうがいいですよ。
    我が家はそうしておけばよかったと後悔しきりです。

    立候補などが苦手なおとなしい自分の子が、
    美術・体育のテストでいくら100点をとっても3しかもらえない事にがっくりきている親より・・・

  43. 690 匿名さん

    美術や体育はペーパーテストの点数より、実技に重点を置いてるからねぇ。
    満点とっても実技がイマイチだったら、いい成績はもらえないのが普通でしょ。

  44. 691 匿名さん

    687さんの意見に賛成です。学区が良いところとみなさんいわれますが、
    あまり良い中学校に行くと内申点がもらえないのは事実だと思います。
    自分もレベルの高い中学校で苦労しました。

  45. 692 匿名さん

    入試では、内申点は学校の程度で補正されます。
    将来名の通った大学に行く子は、どんなレベルの学校でもそれなりにいい成績とるのでは?
    名門中学を理由に内申点で苦労してるぐらいだったら、将来的にもあまり期待出来ないと思いますが。

  46. 693 匿名さん

  47. 694 匿名さん

    692です
    恐らく時代も学校も違いますので内申点を比べても意味ないと思いますよ。
    優秀かどうかも基準が曖昧ですけど、最終学歴は京都大学の工学部卒です。
    一応現役で、合格してます。
    まあ、ずいぶんと昔の事ですけどね。

  48. 695 匿名さん

    >内申点を比べても意味ないと思いますよ
    そりゃそうだ。
    名古屋市内最悪の評判を誇る白山中の43と、城山中の43では全然価値が違う。

  49. スポンサードリンク

    プラウドタワー名駅
    葵クロスタワー
  50. 696 匿名さん

    ↑名前は似てるんだけどね(笑)

  51. 697 匿名さん

    【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

  52. 698 匿名さん

    >>689>>690

    絶対評価になっても「頑張り度」は評価の対象ではないようですね。

    実技が得意でない子は私立中学の方がいいかもしれないですね。

  53. 699 匿名さん

    http://ie1mikawa.exblog.jp/3527662/

    この塾のブログでも公立内申の不条理に怒っていますね。

    スレ違い失礼しました。

  54. 700 匿名さん

    高校入試は、内申点が入るので、ある意味、本当に公平なのは、中学入試です。
    調査書の成績を一切見ないというか、評価を書く欄がなく、書くのは出席日数のみ、
    合否は、入試成績のみで、というのが、先生の主観の入り込む余地のない形態です。
    でも、そこまで徹底しているのは、私の知る限りでは、1校のみですが。

スポンサードリンク

ジオ八事春山
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
グランドメゾン伏見
スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレーア名駅那古野
スポンサードリンク
サンメゾン徳重

[PR] 周辺の物件

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,600万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17平米~140.69平米

総戸数 64戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

[PR] 愛知県の物件

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

未定

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸