名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 瑞穂区
  7. 瑞穂運動場東駅
  8. 名古屋・子供の教育環境を視野に入れたマンション購入
匿名さん [更新日時] 2020-08-04 07:05:05

題名の通りです。
子供の教育環境がこの地区で最良と言える学区の物件を探しています。
越境や受験(小学校)は考えていないので、住みやすく、治安の良い場所でお勧めありませんか?

[スレ作成日時]2005-11-06 22:04:00

スポンサードリンク

ライオンズ岐阜プレミストタワー35
MMプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランノア瑞穂公園口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

名東区の猪子石はよかったのですが、駅から遠いです。

2. 3 らら

主人の実家が昭和区楽園町にあります。伊勝小学校、川名中学校学区です。近くに名古屋大学、南山大学もある教育機関が多い地区のため教育環境にはとてもよいと思います。小学校は地域密着型でお年寄りとのふれあいや子供会の活動など地域の皆さんもとてもあたたかい感じがします。とはいうもののなかなかマンションも建ちませんし、戸建ての購入もかなりの資金が必要な場所ですぅ。名古屋大学→栄のバスもありますし、今は名城線の名古屋大学駅が使えるようになりました。

3. 4 匿名さん
  4. 8 匿名さん

↑ 予算とか分からないので何ともいえませんが、名大あたりなら

5. 9 匿名さん

新築、中古? 予算は?
    それと学区はどこでもよいの?進学の為の瑞穂区の陽明学区(汐路中)、弥富学区などでなくても良いと言うことですか?

6. 10 匿名

小学校区でなら、田代、山吹、名城、東山、八事、陽明かな。昔から変わっていないってことは
    これからもその伝統は続くのでは。

7. 11 匿名さん

都心は、若い夫婦が少なくて、当然子供もあまり居ないでしょう。
    そういう意味では、同じような境遇の世帯が多いという事で郊外が良いと思います。
    同じマンション内に子育て世帯が我が家だけ、というのは、大変暮らし辛いです。
    自宅周辺にも同世代の子供が居た方が、子供の友達やママさん仲間に不自由しない。
    しかし、郊外へ行くと必ずしも良い事ばかりでなく、
    例えば・・・
    小学校の児童数が爆発的に増えすぎて、教室が足らず、
    運動場にプレハブの仮設校舎を建てて授業している所があったり、
    モラル的にも経済的にも、必ずしも受け入れ難い親子が住んでいる可能性が、都心と比べて非常に高い。
    などの点が潜在的にあると考えます。
    が、いかがでしょう?

8. 12 匿名さん

都心在住ですが、いいですよ〜
    子供が少ないのが分かりきっているので、
    数少ない同世代のママさん達はすぐ仲良くなります。
    肩寄せ合ってる感じ?
    11さんのおっしゃるように、確かに「この人はちょっと・・・」
    と思う人にはいまだ出会ったことがありません。
    ただ、緑が少ないのは絶対的な問題ですね。

9. 13 匿名さん

教育環境といっても、色々あるので、もう少し具体的に言及された方が、
    情報が得られるのではないでしょうか。
    例えば、こじんまりとして児童一人一人に目の行き届いた学校とか、中学受験する子の多い学校とか。
    あるいは、地域でスポーツが盛んな学区、いずれもある面で教育環境が良いと言えるでしょう。
    小学校受験は考えていないとのことですが、中学受験するかどうかでも、違ってくると思います。
    中学受験するのであれば、入学後の通学のことも考えないといけません。子供の電車バス通学は、
    大人が考えている以上に疲れるようですので。高校生ともなれば、あまり気にしなくてよいでしょうが。
    そのあたりのお考えまで示されて、アドバイスを受けられると適切な答えが見つかると思いますよ。

10. 14 匿名さん

通学に時間が掛かると言えば・・・
    ユニホーの東山の物件についてですが、学区は人気の見付小・城山中なのです。
    しかし、物件概要によると、小学校まで徒歩32分(2510m)中学校まで徒歩35分(2770m)らしいです。
    最寄の地下鉄東山公園駅まで「車で」3分(1630m)とも記載されています。
    小中学校まで時間が掛かり過ぎるし、高校通学も仮に地下鉄を利用するとしても、上記の距離ですから・・・
    これは一例ですが、こういった物件は、子育てには「不適格」と思われます。

11. スポンサードリンク

ローレルアイ名古屋大須
    ダイアパレス徳重グランヒルズ
  12. 15 匿名さん

ありがとうございます。
    まだ、来年幼稚園年少の子供が一人、お腹に一人という段階で、漠然としか決まっておらず
    色々なご意見を頂戴したく思っています。
    千種・昭和・瑞穂・東あたりで検討しています。
    上は娘ですので、中学の受験を視野に入れています。
    お腹の子は産まれるまで秘密で性別はわかりません。
    できれば中学受験が盛んな地域を希望しています。
    義務教育終了後、主人の実家で同居する可能性があるため、
    出来れば売るときもそれなりに値段が付くような立地だと好ましいですが、
    逆にそれ程長く住むことを考えていないともいえます。
    小学校在学中に引越しなどをするのは(学区が変わらないのであれば良いのでしょうが。)
    かわいそうなのでどうしたものかと・・・
    先日決まった幼稚園のお子様方は、小学校は散らばる可能性が高く(遠方から通われる方も結構いらっしゃるとか。)
    人気の公立小へ越境される方も毎年数名いらっしゃるようです。

13. 16 匿名さん

URLを載せていただいた方、わざわざありがとうございます。
    どんな画面へ移動するのか不安に思いながら(すみません。)拝見させていただきました。

参考にさせていただきます。

14. 17 匿名さん

07>です
    八雲シティハウス3LDK 2800万円という、よい物件があったのですが、どうやら売れてしまったようです、
    良いものは足が速いですね。

15. 18 匿名さん

女の子で私立中学希望なら「千種・昭和・瑞穂・東」あたりは、賢明な選択でしょう。
    一番良いのは、動機付けのためにも、希望する中学校の近くに早いうちに引っ越してしまう
    ことかもしれません。進学塾だと必ず言われることですが、中学受験の場合、子供に学校の
    選択は無理なので、親が校風・教育方針などで納得できる学校を選び、あとは、合格できる
    だけの学力をつけてやることです。ただ、ほとんどが中高6年間一貫教育ですので、義務教育が
    終わったら親と同居かもというのは、理解に苦しみます。それとも、中学受験といっても、
    愛教大附属希望でしょうか?あと、本当に子供の教育環境を考えるなら、越境通学は疑問です。
    人気の学区が良いなら、そこに引っ越してあげるべきだと思います。

16. 19 匿名さん

>18
    何故に子供の受験にあわせ親が引っ越す必要があるのか全く理解できない。
    過保護 極まりなく子供も家族の中で自分が一番だと勘違いするんちゃうか?
    ろくな大人になれへんで。トロイんちゃうか?あんた。

17. 20 匿名さん

逆に言えば、中学受験とか気にせずのびのび育ててやりたい場合は
    「千種・昭和・瑞穂・東」は避けた方がいいわけですね。
    (周りにそういう人が多いと子供も落ち着かないだろうし私も苦手)
    どこかに、学校から帰ったらランドセル放り投げて
    公園に遊びに行くようなところないかなぁ・・・
    学校が荒れてるのは困りますが。

18. 21 匿名さん

私も、中学受験はさせたくありません。
    でも、荒れてる中学は困ります。

安心して、小学生活が送れる区はどこでしょうか?
    また、高校は公立の良い学校に行かせたい場合、
    普通に勉強に打ち込める公立中学はどこの学区に多いのでしょうか?
    県外から引っ越してきたのでよくわかりません。

近々引越しを考えているので、参考にしたいのです。
    ちなみに・・・みなさんがおっしゃってる中学受験って、
    どのような中学のことですか?
    県外ですか?

19. 22 匿名さん

南山中学や金城中学や椙山中学かな。

20. 23 匿名さん

県外に行かなくともそこそこの中学があるのではないかと思います。

21. 24 匿名さん

20さん
     中学受験を気にしないでよくても、皆さん、小学校の高学年は、公立高校進学のために
    中学の勉強に遅れないよう塾通いですよ。結局、中学受験するか高校受験するかの選択なのでは。

22. 25 匿名さん

19>
    孟子三遷

23. 26 匿名さん

孟子三遷 確かにその通りだろう。
    理屈はわかるけど では何処までの家庭が子供の教育を最優先にして
    住み慣れた土地を離れ新たに家を買えるかを聞きたい。

24. 27 匿名さん

それぞれの価値観だろうから、何を優先するかでしょう。中には、家は
    どうでも良いから、車だけは、とか、旅行で視野を広めるほうが有意義だとか。
    このスレは、子供の教育を優先して考えたい人が意見交換する場、かな。

25. 28 匿名さん

名古屋の小学生ってそんなにみんな塾通ってるの?
    マジで、何割くらい?

26. 29 匿名さん

何割くらいかわかりませんが、塾の数を数えれば、地域による偏りはわかるかな。
    地下鉄駅そばの塾は広域から生徒が集まりますが、そうでないところは、地元の
    子供たちでしょう。中心部でなくても、緑区あたりでもすべての塾が揃うような
    学区もありますね。

27. スポンサードリンク

ライオンズ桑名八間通マスターフォート
    プレディア名古屋花の木
  28. 30 匿名さん

名古屋最初の文教地区は東区だよ。伝統名門校はみんな東区に残ってる。
    旭丘・明和・東海・金城・名古屋。どこも百十余年以上の伝統校。愛教附小もあり。
    名大の前身・旧名古屋帝国大も、戦前は白壁。

淑徳・椙山は、戦後に郊外に移転。
    ちなみに南山は戦後の創立。

29. 31 匿名さん

私は八事にある表山小学校いいと思いますよ。
    塾に通っているときに塾長がおっしゃってたのですが、坂の上と下でこんなにちゃうのか?というくらいに、
    子供のタイプが違うらしく、そこの塾は八事東と表山のお受験の子がいたのですが、
    東の子はいかのも下町の子供らしい子で無理やり親にやらされてるってかんじで、
    表山の子は大人びてかわいげはないけど現実的で自分が受けたくて勉強してるという子が多かったそうです。
    確かに、表山、中学受験結構多かったですねぇ。

30. 32 匿名さん

今は、昭和・名東・天白・緑など、
    郊外しか土地余ってないよね。

31. 33 匿名さん

って言うかさ〜、
    孟子三遷じゃないよ、孟母三遷って言うんだよ。

32. 34 匿名さん

表山は7割〜8割が受験をします。
    とりあえず、どこでもいいから私立を受けとけ!みたいな雰囲気があるそうです。
    公立行くのがちょっと恥ずかしい…ような。
    6年生の3学期は受験勉強のため、ほとんど学校に来ないとも。
    まぁ周りが皆あたりまえのように受験をするので、中学受験を目指すのには
    適してると言えますが、逆に落ちてしまった時のことを考えると、
    子供が可哀想な気もしますね。

ちなみに昨年度の東海中学進学人数は3人だったそうです。
    小さな学校からにしては結構な人数ですよね。

33. 35 匿名さん

皆様ありがとうございます。

最初にも書きましたが越境は考えておりません。
    希望の中学の近所に住むことは一つの案ですね。
    ただ、下の子が男の子だった場合に上の子だけの選択では行きませんので
    悩みます。

実家に住むかどうかはまだわかりません。
    10年以上先の話になりますので…

一番話に出てくる学区は「名城」なのですが、
    住む環境にしてはどうなのか…と思うので、
    (なかなか無いですよね。あの辺り。皆さん住所だけ借りたりするようですし。)
    一番は田代学区かなと思っていたのですが

何分、知識が少ないため色々な方からのお話を伺いたいと思っております。
    陽明や滝川、田代もですが
    生徒数がとても多いようですね。

環境が良い為に、皆さんその学区に集中するのかな…と思ったり。
    表山も聞いたことがあります。

7、8割りも受験するのですか?
    それは驚きました。

34. 36 匿名さん

生徒数が多いという所は一学年何クラスくらいあるのですか?

35. 37 匿名さん

表山は3クラスしかなかったです。

36. 38 匿名さん

建築ジャーナル誌04年7月号「高層居住で子供たちの心と体は育まれるか」は高層マンションに居住する子供の成長上の問題点を指摘している。
    高層マンションの子供は、同年齢の子供たちと比べて心の成長という面から見ると問題があると同誌は指摘している。例えば「高層マンションは大人向けの間取り、しつらえであり、子供の目線や行動を配慮していない。子供は世界を広げていくことで人間関係を深めていく、、、10歳までの間にいろんな人たちと付き合い、多くの感動を受けるべきです。大人たちが怖い、危険だと思っている所で経験を豊富にすることができないだけでなく、心の傷が深くなる恐れすらある。」
    また高層マンションは外に出にくいため家に閉じこもりがちだが、親が子供に対し一方的に関わってしまい、良くも悪くも密着の度合いが強くなる。この高層特有の構造が子供の自発的な行動をスポイルしてしまう。例えば「上層階と下層階に住む子には生活習慣の違いが明らかである。外にでるという行動に伴う衣服の着脱、靴を履く、挨拶などが上層階の子供は不十分で不活発な子供になりがちである。」
    同誌で高崎健康福祉大学の松本恭治氏は「英国では、心理的、生理的な側面から高層の建物を規制しています。 (中略) 英国の集合住宅は3階建てが基本で、部屋の中から子供の遊んでいる姿を見ることができるようになっている。」と話している。

37. 39 匿名さん

高層マンションについて
    http://www.geocities.jp/heiwamomorujp/mondai.html

38. スポンサードリンク

Tステージ 豊田四郷 レガリア
    ローレルコート久屋大通公園
  39. 40 匿名さん

東海中学募集365人に3人とかいっても、1つの結果にすぎませんよね。結果で言えば南山女子募集200人に
    5人入学という学校だってありましたし。
     学区の雰囲気も良いに超したことはありませんが、それ以上に家庭環境が大事だと思います。
    親が実現できなかったことを子供に求めるだけで、親はゴロゴロでは、子供の受験どころでは、
    ないでしょうし。どこの学区であっても、適切な家庭教育ができれば、中学受験で難関校を
    目指すことは可能です。各家庭でできる範囲で環境を整えてやり、あとは、親の熱意と子供の
    やる気でしょうか。

40. 41 匿名さん

う〜ん、でもやっぱり周りがほとんど受験しないのに…って
    浮いちゃったりすることはあると思いますよ。
    それがイジメに繋がらないとも言えないですしね。
    子供の性格にもよりますが、周りに流されないでやっていける子は
    どこへ行っても大丈夫でしょうが。
    ただ小さいうちは周りの影響を受けやすいですからね…。難しいです。

41. 42 匿名さん

家庭環境が大事なのは言わずもがなですが、
    子供は基本的に、勉強は学校で身につけるものだと思うんですよね・・・
    だから、学校が荒れていて授業の平常な進行もままならないようなところは避けたいんです。
    今の名古屋でそこまで荒れている所ってあるのでしょうか?
    それとも今の「ゆとり教育」だと、塾に行かないと中学・高校の勉強についていけないのですか?
    (私立中高を目指すつもりはありません)
    小学校側も塾に行っているのが前提で授業を進めているのでしょうか。
    現状はどうなのでしょう。

42. 43 匿名さん

今のゆとり教育、ひどいですよ。誰でもわかるようなことしか学校では
    教えない。授業参観に行くと全員の手が挙がりますよ。中学も勉強を
    理解できても、上位校を目指すなら、内申点も1点でも多く必要ですし、
    入試でもミスをしない完璧な力が要求されるので、そのために塾に
    通う子が自然と増えてしまいますよね。そして、高校は完全に進学校と
    勉強する気のない子を遊ばせておく学校に分かれる。そのように、
    どんどん差がついて行ってしまいます。そのあたりの現実を認識して
    いる家庭は中学受験に走ることになります。結局、最後、大学受験で
    大きな差になるのでしょうか。もちろん、トップ校はそれなりの実績を
    残せるでしょうが、周りに影響されやすい子ほど、公立と私立で差が
    出ると思います。

43. 44 匿名さん

マンション選びからドンドン離れていっている様な気がする。
    素人の教育論を聞きたい訳ではないのに。

44. 45 匿名さん

まあまあ、44>さんの言っていること理解できるけど色々発展性があっていいんじゃないの勉強になるし。

45. 46 匿名さん

掲示板に脱線はツキモノ・・・
    気に入らなければ、スルーすれば良い事です。

46. 47 匿名さん

全然脱線してませんよ!
    どこに家を構えるかの参考にしているのですから!

47. 48 匿名さん

最近知ったんだけど、名古屋市内でも小学校の授業で英語を取り入れている所と
    取り入れていない所があるって…。
    本当かどうかは定かではないが、どうも文教地区と言われている所は、
    わざわざ英語の授業をしなくても、英語塾に通わせている家庭が多いため
    授業がないのだとか。
    ウチの学区は文教地区だとは思えないけど英語はないです。
    隣の学区はあるのに…。なぜ??

48. 49 匿名さん

校長先生次第みたいですね。
    私の小学校のときの恩師が名古屋の小学校の校長先生しているんですが
    好調の裁量である程度決めれるそうです。

49. スポンサードリンク

サンクレイドル池下
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  50. 50 匿名さん

校長ってのは、退職金を引き上げるためになるための職みたいなもの。
    彼らに何の裁量も無ければ、やる気も無い。
    2年間何も起きなければいいっていう事なかれ主義で何もしてくれませんよ。
    まあ公立に期待するのが間違ってるんだけどね。

51. 51 匿名さん

ほんと?うちの校長先生は朝、子供たちが通学してくる通学路を端から端まで
    毎日、順番に来てくれてますよ。
    こんな遠くまで…と感動さえしましたもん。
    でも、英語はないぞ!

52. 52 匿名さん

小学校から英語ってそんなにいいか?
    単語をポロポロ覚える程度の授業に時間を費やすくらいなら
    他の基本教科をきっちりやった方がいいんじゃないの?
    極端に言えば読み書き計算をみっちりやるとか。

多分校長もその辺の考えが人によって違うのであろう。

53. 53 匿名さん

私も個人的には英語は必要ないと思う…。
    どっちかって言うと、学歴がないお母さんが必死になって英語を習わせてるイメージ。
    今の日本で生活している限り、ペラペラになることなんて難しいのにね。

54. 54 匿名さん

英語力と国語力は比例する。だいたい小学校にそんなもの求めるなよ。そんなに英語習わせたかったら自分でECCなりNOVAなりベルリッツなりに行かせればいいのでは!?

私立受験するのに学区なんか関係ない。関係するのは塾だけ。だいたい環境というかいい学区云々言うぐらいなら愛教大付属でも入れろよ、と。
    でも住環境(近所に森がある、とか、でかい公園があるとか)だったらあるだろうな。理想は小学校くらいまでは東山辺りで私立入れて中学校くらいに
    泉辺りで住み替え。

東海にしても南山にしても一番多いのは愛附の出ですが。。。あと田舎から来てるのもかなりいるしね。。。

あと貧乏人は中高一貫の私立はマジで止めておけ。最低年収一千万くらいないと厳しいよ。いや月謝が払えないとかそういう意味じゃなくて生活レベルがねぇ。。
    月謝+塾(月5万くらい)+交際費+クラブとか。。。色々金はかかる。楽器なんかやられたら最悪。みんな当然の如く何百万のバイオリンやら持ってるしね。

無理な背伸びは子供を惨めにする。。。

55. 55 匿名さん

うちは学区といってもそこそこ良い程度で良い。
    授業が滞ってしまって、まじめに授業を受けたい子が迷惑を被るようなことがなければよい。
    それから学力レベルが低すぎて授業が進まないとか。
    そんな学校いまどきあるかは知りませんが。

56. 56 匿名さん

54さんの主張も同調できる点もありますが。
    「私立受験で関係するのが塾だけ」は、極論。良い塾は、それなりに
    子供を勉強させる気にしてくれる場合もありますが、やはり、塾だけで
    OKの子もいれば、だめな子もいる。塾でやらなくても、親に教育力が
    あったり優秀な家庭教師で良い場合もある。
    愛教大附属にしても、良いのは確かですが、毎年必ずトップ校の合格人数
    トップが附属なのではない。
    最低年収一千万は、あるに超したことはないが、半数は高校で私学助成を
    うけている(年間所得650万以下?)という実態もある。つまり、親が
    やりくりして子供の教育にお金をかける家もあり、中には、社長さんや
    医師のご子息・ご令嬢もいる。何事も、一面だけを捉えてみても、
    判断を誤ります。「無理な背伸びは子供を惨めにする」は、学力面では、
    確かに言えると思いますが、物的な生活レベルでは、問題なし。

57. 57 匿名さん

附属受験は今のところ考えていません。
    子供は3人ほど欲しいので、そうなると小学校受験を3度して、全員受かるとは限りませんし・・・
    幼稚園は上が通うところに3人共通わせたいと思っています
    3人子供が授かり、3人が私立中から希望するならそうさせてやりたいとも思っています。
    ただ、娘には現状で難関校を狙って欲しい訳ではないのです。

58. 58 匿名さん

数年前からなので、まだあまり知られていないかもしれませんが、名古屋大学附属が中学・
    高校の6年間一貫教育になっていますので、その高校卒業生が数年後には出るので、
    結構、大学受験でそれなりの成果を出すかもしれません。
     あと、中高一貫ではありませんが、愛教大の附属高校には、今春入学生から、愛教大への
    推薦枠約20名ができたので、進路の希望によっては、そこを狙うのもありかも。

59. 59 匿名さん

本当に頭のいい子は周囲の環境がどうであれ、いわゆる有名大学へ進むことになるのでは。
    勉強漬けにしないと学力のつかない子は
    仮に有名大学に入ったとしても、社会で「使えないヤツ」になる可能性大だと思う。
    無理に背伸びして有名大卒の肩書きを得ても、本人が惨めな思いをするだけ。

60. スポンサードリンク

プレディア瑞穂岳見町
    ライオンズ岐阜プレミストタワー35
  61. 60 匿名さん

やはり、スレのタイトル(・・・教育環境を視野に入れたマンション購入)からは、
    脱線していると思います。
    受験論を話し合うのは勿論大切だけど、
    で、結局どこのマンションを購入するのが良いか? でしょ??

62. 61 匿名さん

いや、私には一つとして参考にならないレスはないですな。
    全て興味深い。名古屋の教育事情を幅広く知らなければ、
    自分の教育方針に合った地域は選べないのさ。

63. 62 匿名さん

愛教大付属は国立なので、私立よりもお金かからないのですか?

64. 63 匿名さん

自分は南山の女子部だったけど、そんなに金持ちばかり来ていたようには思わなかった。
    お金のかかる行事とかも、そんなになかった印象。
    お金持ちのお嬢さんは金城に行くものだと思っていた。

同級生に某財閥の子がいたけど、文化祭で自主制作の映画を見させられたとき、
    その子の家が舞台で、門から玄関までかなりの距離があったので、
    クラスメイトのほとんどがざわざわと騒ぎ出した。

まあ、お金持ちもいるだろうけど、そうでない人もいるよ。

65. 64 匿名さん

愛教大附属は、名古屋市立とほとんど変わりませんよ。
    PTA会費が若干高いだけ。
    南山もそんなにそれほどって感じじゃないです。
    椙山のほうが高いですね。
    南山女子は頭が良くないとはいれません、お金は関係ないですよ。
    東海、滝より難しいんですから。

66. 65 匿名さん

ココは教育環境を視野にいれたマンション購入でしょ?
    マンションの話からはドンドン遠ざかるし素人の教育論はもういいでしょ。
    で結局どのあたりが良くて、どんなマンションが良いわけ?

67. 66 匿名さん

どのあたりが良いかは、このスレを読んで、各自が判断すれば良いわけ
    ですが、各家庭の価値観に合う学校に入るために良い影響があると
    思われる地域、もしくは、入ってからなら、通いやすいところでしょう。
    東山線は、方向によっては混雑が尋常じゃないし、個人的には、名城線の
    新瑞橋から砂田橋あたりの東部区間の駅近くかな。地域の雰囲気にも
    期待すると八事・名古屋大学前あたりまで絞っても良いかも。
    でも、それ以外が良いと思う人もいるし、自分の考えを述べるのは
    大いに結構だけど、人の意見を、否定したりけなすのは、なしに
    したいですね。教育環境を語るスレですから。

68. 67 匿名さん

まあ公立の小学校なんてどこもそう大差は無いと思う。先生だって転勤でコロコロ変わるし、場所によって貧しいとかリッチっていうのもそんなにない。どこにでもいい子もいればおかしな子もいる。

私立受験にしても私立に行くのが多い、少ないはあるにしてもここの小学校なら受かる受からないなんていうのも無い。
    私立行かせたいなら塾なり家庭教師なりを付けないと絶対受からないというのも事実だから。

でも三人も子供っていうとやっぱり最低4LDKは欲しいところだね。こういう人は一戸建ての方が向いていると思う。場合によってはそっちの方が安くつくし。。。

69. 68 匿名さん

名古屋西部(港区南区中川区西区中村区熱田区)以外ならどこでも
    何とかなる。
    しかし上記6区だと本人の勉強をしようという意思すら持ってかれる
    から注意が必要だ。

70. 69 匿名さん

67さんのいう塾なり家庭教師でなくても、親が受験に精通し子供の指導ができれば、
    それが一番効率よく合格できるけど、学校で学習する内容だけでは、まったく
    話にならない、というか、それだけ昔に比べ学習内容が極端に減ってしまっている
    のは事実ですね。ここは、お母さんが頑張ってもう一度勉強されるのが、一番かも
    しれません。南西部は、確かに評判良くないようですが、実際住んだことがないので、
    住んでいる人の実感はどうなのかな。私の聞いた話では、名古屋ではないですが、
    知多の方では、中学校で授業中なのに生徒が廊下をうろうろしている学校も
    あるようです。小学校で、そんなだと、68さんの言われるような状態でしょうね。

71. 70 匿名さん

現在は名古屋を離れていますが、
    いわゆる下町と東部の文教地区と、両方で子育てを経験した者です。
    下町では学校が終わる時間になると、小学校中学年くらいの子までが争って公園で遊んでました。
    野球してる横でサッカーして、その間を自転車の子が通り抜ける、みたいな。
    正直危なかったですが、本当に元気に遊んでました。
    午前中のおチビさんの公園タイムでは、知らない子連れが通りかかっただけでも
    「こんにちは〜♪」と挨拶し合い、みんな友達的雰囲気でした。

東部に引っ越したら、公園はあるものの小学生は皆無・・・
    みんな塾通いかおウチ遊び?
    また午前中におチビを連れていったら、ママさん連中が近くに寄ってはくるものの
    「あの子どこの子だろうねー?」と聞こえよがしに言ってくるだけ。
    (素直にコンニチハって挨拶すればいいのに)
    その場でみんなにお菓子を配っていても、我が家だけには配られず
    (こんなに至近距離にいるのに!子供が指しゃぶって眺めてるよ)
    挙句の果てにはウチの子の手を土足で踏んでも謝りもしない。

それにもめげずなんとか「顔見知り」になったら、
    今度は家のことを根掘り葉掘り聞いてくる。
    「ご主人はどこにお勤め〜?」で「フツーのサラリーマンですよ」では済まされない。
    延々会社名を言うまで問い詰められる。
    下町だったら「ウチなんて安月給でさ〜ワハハ!」で済んだのに。
    なんというか、全体的に粘着質というか・・・

私の知り合った人たちがたまたまそういう人なのかもしれないけれど、
    下町の人の方が気持ちがよかったです。
    もしかして、住む地域にブランドを求める人ってじめじめ系の人が多いのかな?
    なんて私の勝手な推測ですが。

親がこれだけ粘着質だと子供もそうなってしまったりして。
    子供の教育上よかろうと思って引っ越しましたが、教育って勉強だけじゃないしなぁと
    複雑な思いでした。
    本スレと多少ズレているのでsageで失礼します。

72. 71 匿名さん

先週までは、すごいスピードで書き込みが続いていましたね。
    しかし、ここへ来て足踏み状態・・・
    皆さんの考えている事が大体出揃ったと言う事ですか?
    言いたい事が言えて、気分爽快♪

73. 72 匿名さん

このスレとも関係ありそうな高畑のスレが始まりましたね。やはり、最近、非常識な
    親に育てられた非常識な親が住みやすい地域(住居費が安い?)というのは、
    あるようですね。逆に、自分の学区は良いですよ、と自慢できる地域もある。
    子供の教育環境だけでなく、親がストレスをためないためにも、自分と価値観が
    違うような人が多く住んでいる地域は、避けるのが賢明?かな。

74. 73 匿名さん

住居費が安い=非常識な親が集まる・・・というと言い過ぎのような気がしますが、
    ここまで読んできて、ある意味目安になると思ってよさそうですね。
    >価値観が違うような人が多く住んでいる地域は、避けるのが賢明
    同意します。MSも考えが似ている住人がそろって、共同生活しないと運営も
    難しいのでしょうね。勉強になりました。

75. 74 匿名さん

緑区 神の倉小学校が最高です。

76. 75 匿名さん

↑どういいのか教えてください

77. 76 匿名さん

教えてください。
    愛教大付属中に合格するのは大変ですか?
    女子ですが塾通いしたほうがいいでしょうか?

78. 77 匿名さん

付属小に合格するほうが聞きたいだす

79. 78 匿名さん

記憶違いでなければ、募集人員の2倍の人数を学力試験で選び、その後、
    抽選です。中学の場合、私立の難関校ほどではないと思います。
    小学校の場合、幼稚園で受験勉強すれば有利というものでもないと
    思うし、それよりも道徳面などのしつけがしっかりできている方が、
    大切なのではないでしょうか。

80. 79 匿名さん

附属中学は、1クラス+他中学へ進学した欠員分、しか募集しないので
    定員は少ないですが、高校受験もしないといけないので、中学から
    入るのは、そのあたりのデメリットと、メリットを天秤にかけて
    判断されないと、12歳から3年ごとに受験になり、子供が大変です。

81. 80 匿名さん

たしかに3年後にはもう一度受験がきちゃいます。
    お子さんには負担に成ると思いますが、
    付小OBの親から見ますと入れる価値はあると思います。

82. 81 匿名さん

>>70
    亀だが…。

だから良くも悪くも中村・中川は下町なの!!!こち亀みたいなもん。

だいたい挨拶はあんたすべきじゃないか!?普通。新参者なんだから。
    うちも千種区の某所だけど近所は超一流企業の社宅ばかりだから(どこかばればれか…)お勤めも糞もなかった。転勤族ばっかりだったかな。

あなたの越したのは文教地区の外れだったんじゃないのか?そういうところが一番良くない。必死な人が多いから。

あと下町の方はほとんどみんな動かないよ。だから安いところに非常識な人が集まるというのは違う。

名古屋の中高一貫の私立で助成金貰っている人なんてあんまりいないよ。貰ってても自営で所得を誤魔化している(笑)なんて人も結構いるから決して貧乏ってわけじゃないし。

83. 82 匿名さん

瑞穂区役所のあたりはいかがでしょうか?
    瑞穂小学校と津賀田中学校が学区になっている物件が気になっています。
    荒れていたりはしないでしょうか?

84. 83 匿名さん

名古屋生まれの名古屋育ち、現在も名古屋市内在住です。

私の印象だと、大企業の社宅が多い地区の小学校は比較的レベルが高い気がします。
    東区、千種区昭和区〜藤ヶ丘辺りは昔から割りと人気の地域。

友人が北区の名城線平安通駅近くに住んでいますが、割といい学区だと聞きました。
    北区の大曽根駅近に住んでいる友人も、比較的いいと言っていました。
    中川区の某所に住んでいる友人は「学区極悪」と吠えてましたね。
    私が今まで市内で生活したのは、中村区熱田区です。
    どちらも「極悪学区」と呼ばれていますが・・・まあ、確かにオススメは出来ません。

スレ主さんが、将来的にご主人の実家(実家はどこなんでしょうね?)で同居なさるという事でしたら、
    ムリにマンションを買わなくても、希望地の賃貸(分譲の賃貸)でも充分ではないかと思いますが。
    子供の生活環境を考えたら、マンションではなくて一軒家の賃貸の方が望ましいかもしれません。
    スレの前の方に「マンション高層階に住む子供の情緒発達」についての考察を書かれている方が
    いらっしゃいましたが、私の印象としても高層マンションの高層階よりも「土」により触れ合える環境の方が
    お子様の情緒発達にはいいかと思います。

もし高層階をお望みでしたら、せめて「ペット飼育可」のマンションをお探しになって、
    小動物と触れ合う事で情緒発達を促すというのも手ではないかと思いますね。

学力向上も大切ですが、人間としての基本部分を支える環境が一番望ましいと私は思います。

85. 84 匿名さん

>83
    感動した!

86. 85 匿名さん

私も教えてください。
    過去に話題に出ていた、北区の金城小学校は、
    そんなに評判がよいのですか?
    自分が中学生のころ(20年ほど前)、
    金城小学校出身の子が、
    「学区の中学(志賀中学校)が荒れているから」といって
    中学受験していました。

また、それに関連して、お隣の、
    清水小学校と、その上の八王子中学校は、いかがですか?

現在、金城学区内の物件を購入しようかまよっていますが、
    昔の友人の中学受験の話が妙に気になって、
    決められずにいます。

87. 86 匿名さん

この学区で塾を経営される先生のブログがあります。
    ここを読まれると現状が良く判ると思います。
    ●当世下町寺子屋事情
    http://www.janjan.jp/column/terakoya-list.php
    特に、「2005/01/05のコラム、ソコまで来たかという【大都会の下町の中学の現状】のようです。」
    あたりを読まれると良いと思います。

88. 87 匿名さん

守山に生まれ育ったものです。
    以前から守山西中、ぞね中(大曽根中)、志賀中はこのエリアの
    3大悪中でした。学校同士での喧嘩も絶えませんでしたね。
    先生が変わってもこの辺は変わらないですよ。

89. 88 匿名さん

86、87さん、ご返答ありがとうございました。
    う〜ん、どうやら、志賀中の評判は、
    20年前から変わっていないようですね。
    「当世下町寺子屋事情」も、凄まじいですねぇ。

「清水小→八王子中」はいかがでしょうか。

90. 89 匿名さん

白山中学学区以外なら、どこでもいいと思うよ。

91. 90 ske

住民の皆様よろしくお願いいたします( ´・ω・`)σ"
    ブログも書いてます。どうぞよろしく。

【不適切なリンクが書き込まれていため、URLを削除させていただきました。】
    管理人

92. 91 匿名さん

八王子中、志賀中、北陵中、大曽根中の中なら北陵中が良かったかも。
    小学校は志賀小で。

93. 92 匿名さん

>>87
    守山は一般的に西寄るほど悪くなる傾向。

94. 93 匿名さん

>>89
    白山中学は相変わらずの様ですね。
    近隣の丸の内・前津・富士中学校も相変わらずの様ですけど。

95. 94 匿名さん

自分の中学の頃(23年前)は、白山、宮中(熱田区)、守山西といったところが有名だった。
    逆に勉強ができるので有名だったのは、神丘(名東区)、城山あたり。でも学力の高い所だと劣等感を感じて
    かえってだめになっていく可能性もあり。どんな中学でも悪い奴はいるし、いじめられっ子もいる。
    多少ガラが悪い中学でも、下手に出て、まじめにやってれば、たぶん大丈夫。(今はどうか知らんが)

96. 95 匿名さん

20日中日夕刊に中区の中学校の荒れた様子が記事になっていました。
    生徒が職員室で暴れ、鍵のかかる職員室等で仕事をしているそうです。
    複数教員が精神不安定になり休職、校長も暴行を受け生徒が逮捕される等
    めちゃめちゃなようです。中日のホームページから読むことができます。
    どこなんでしょうね。荒れてるところは昔よりひどくなってるのかな。
    学区選びってほんと大事ですね。

97. 96 匿名さん

見ました。凄いですね。中区というと中学は4つしかなく、伊勢山(金山)、白山(新栄)、前津(上前津)、
    丸の内、だからそのいずれかでしょう。

98. 97 匿名さん

丸の内、前津は評価の高い中学だからそれ以外なのでは。もしこの2校のうちのひとつが問題校ならそれは大ニュースだ。
    伊勢山の評判は聞いたことがないのでわからない。

99. 98 匿名さん

89と93に答え書いてあるじゃん

100. 99 匿名さん

何十年も前からワースト校

101. 100 匿名さん

白山最強且つ最狂、これ名古屋の定説ね。

102. 101 匿名さん

上記の記事を読む限りでは、新栄・老松・千早の各小学校学区に
    引っ越すのは躊躇ってしまいますね。

103. 102 匿名さん

子供が小中学校生だったら
    普通こんなところでマンション買わないよ
    B地区Kタウン

104. 103 匿名さん

大人だけでもムリ。
    暗くなったら外出できんよ、実際。

105. 104
  106. 105 匿名さん

安藤美姫は城山中学出身みたいですね。いい中学行ってたんですね。苦手科目は数学らしいです。

107. 106 匿名さん

浅田真央ちゃんの高針台中はどうですか?

108. 107 匿名さん

城山中、あの辺あんまり柄のいい方じゃないですよ。
    知らなさすぎ。

109. 108 匿名さん

愛知学院(本山)の近くですか。
    結構いいと思うんだけどな。

110. 109 匿名さん

加藤晴彦が名大教育学部付属高らしいですが、ここっていいの?

111. 110 匿名さん

愛教大附属は、小学校からあり優秀な子は中学は私学を受験、
    付属中にはあがりません。付属高にはもっとあがりません。
    名大附属も同じで、中学受験ではいるんですが、
    高校は外を受験なするこが多いですね。

112. 111 匿名さん

名大附属は、今は、中学・高校6年間一貫教育ですよ。
    愛教大附属も、優秀な子の一部は、私学を受験です。
    中学にそのまま上がる子は、優秀でないみたいな書き方は、事実に反します。
    附属高校も、愛教大への推薦枠ができて、状況は変わりつつあるようです。
    インターネットだから仕方ないけど、皆さん、情報の真偽は、ご自身で
    インターネット以外の手段でも、確かめた方が良いですよ。

113. 112 匿名さん

加藤晴彦は日福じゃないですか?大学だけ?

114. 113 匿名さん

>112
    加藤晴彦=名大附属高卒は新聞に載ってたから確かな情報。
    今度名古屋市の広報大使か何かに任命されるらしく、その記事にプロフィールが載っていた。

115. 114 匿名さん

愛教大附属小学校は、地下鉄名城線の延伸により、
    通える範囲が広がりましたね。
    良いことです。
    このこともあり、人気が高まったのではないでしょうか?

ただ高校に関しては、場所が悪いこともあり、
    皆高校受験していましたよ。

小学校って今でも抽選なのでしょうか・・・?

116. 115 匿名さん

>>68さん
    熱田区でも大宝小学校は、
    小さな学校なのに東海中学進学者が何人かいましたよ。
    それに南山中進学者も多かったです。
    国家公務員住宅があるので、
    転校生転入生は多いみたいです。

117. 116 匿名さん

愛教大は今でも抽選。
    20%はそれで落とされてしまいます。

118. 117 匿名さん

富士見台小学校→千種台中学はどうでしょうか。富士見台小学校自体は、
    高台にある閑静な住宅街の中にあり、周辺の雰囲気は良いと思うのですが
    住民の質は?茶屋ヶ坂〜自由ヶ丘周辺の学校のレベルに関して詳しい方が
    いらっしゃいましたら教えてください。

119. 118 匿名さん

このエリアは、富士見台小付近の閑静な住宅街と
    分譲マンションなどで、住んでいらっしゃる方の
    民度は高いと思われます。
    よって学区のレベルも高くなっていると思います。
    とくに、古い市営住宅が建て変わり
    学校自体(中学)も建て変わり、自由が丘という地名に恥じない
    エリアになったと思います。

120. 119 匿名さん

>117-118
    元住民です。
    自慢話??になるのですが、私が卒業した少し後は、千種台中は尾張地区公立中でダントツの成績でした。
    他中学に、旭丘+千種の入学者でかなりの差を付けていました。だたあまりにも大昔の話ですので、今の状況とは違うでしょう。
    市営住宅があるから..と言われるのですが、昔は市営住宅の人はちょっと、と言うことはなかったのだが当時と今との違いです。
    今しがた、小学校近くのマンション数カ所のホームページの内容をみて、価格に比べてグレードの高いマンションが超有名デベロッパーが出しており。
    東京で働いていることをしきりに後悔していたところです。
    私が、もしも名古屋に転職するなら、とても美しい茶屋が坂公園が近い揚羽町が好みです。買い物は少々不便でしょうか。
    毎日の食品の買い物も含めると、富士見台5丁目でしょうか。どちらも地下鉄駅10分以上ですが、市バスが便利です。
    富士見台/千種台が、コストパフォーマンスが良いのは、
    実は昨年2月セントレア開港まで航空路直下で騒音がひどかった、
    地下鉄開通が最近であった、等のためです。ですから今後は人気が回復すると思います。
    (人気が高かったのは、1965年頃? 1969年からジェット旅客機が就航しました。長文失礼しました。)

121. 120 匿名さん

117です。118さん、119さんレスありがとうございました。
    実は、この近辺でマンションの購入を検討しているのですが、119さんがおっしゃる
    通り、周辺の環境・住民の質に比べてコストパフォーマンスの高い物件が多い事から
    狙い目だと考えています。
    今後人気が回復すると言うご意見であり、荒れていく可能性は低いのではと期待して
    います。揚羽町は高台にあり、坂もそれほどきつくなく生活しやすそうですね。

122. 121 匿名

先日、この地域のマンションを見学し、周辺を散策しました。落ち着きのある静かな町並みがとても気に入りました。
    帰りに自由ヶ丘駅の近くのお寿司屋さんで食事したのですが、お店の方曰く、富士見台小も自由ヶ丘小もおっとりした育ちの良いお子さんが多いということでした。
    また、小さいうちから塾通いをされているお子さんも多いと聞きました。家も小学生の子供がいるので、学区もマンション選びの大きな選択肢です。
    皆さんのご意見とても参考になりました。

123. 122 匿名さん

>120
    119です。揚羽町ですと。
    愛知、CA、徒歩。愛教大付属と名古屋が徒歩可能/地下鉄一駅。
    旭が丘、東海、金城、明和が基幹バスで直通、一番遠い明和・清水口まで13分。
    南山、名大、中京大も地下鉄で10分程度。椙山/淑徳も実は中学校学区が隣接(確か昔はそうだった)。
    通勤でなく通学主体に考えると好立地です。ああ、名古屋に帰りたい。(つくば市研究職)

124. 123 匿名さん

瑞穂区辺りはどうですか?
    陽明は有名ですが他はそうでもないですか?

125. 124 匿名さん

そうですね、陽明ですね。
    熱田区よりの瑞穂区は工場も多く熱田区って感じ。
    昭和区よりですね、いいのは。

126. 125 匿名さん

女の子・・・名古屋市立第一幼稚園(久屋)・御園小学校・南山女子部
    男の子・・・同上            ・同上   ・東海
    中学(男の子、私立)高校は東海・南山男子部・愛知・名古屋学院 高校(公立では)旭丘・明和
      (女の子、私立)淑徳・椙山・金城+南山女子部
    住むなら中区(一部)・東区(榮より)・名東区(藤が丘・照が丘)それ以外は×

127. 126 匿名さん

↑極端すぎ。。

128. 127 匿名さん

あの、名古屋地元民でないのでよく分からないのですが、
    南山は杁中あたりにあるんですよね?
    それを中区・東区・名東区では通学不便じゃないですか?

129. 128 匿名さん

南山女子部は、杁中で地下鉄を降りて、5分とかかりません。岐阜羽島などから新幹線通学の子も
    いるくらいですから、中区・東区・名東区あたりでも地下鉄駅から徒歩圏なら、むしろ全体の
    中では便利な方ですよ。

130. 129 匿名さん

4月より東区の撞木町に住むことになりました。山吹小学校、富士見中学について教えてください。評判はどうですか?

131. 130 匿名さん

>129
    え、またご冗談を〜。山吹、富士中なら明治から名古屋の名門です。
    昭和40年頃に城山中に抜かれるまで、あの地域が約100年間トップ校だったはず。
    いまでもあこがれの地。
    (親の見栄で山吹小学区内の私立幼稚園まで市バスで通わされた、119書き込みの50才男性)

132. 131 匿名さん

130さん同窓生ですか。もしかして園の中に大きな木がありましたか?

133. 132 匿名さん(130)

隠してもしょうがないので。。柳城幼稚園です。
    出先でノートパソコンに入れてあるアルプス社(東新町の会社)の地図と航空写真をみていますが、
    ずいぶんとマンションが建て込んできているのですね。なんとか街並を残してもらいたいものです。

・・・・・・航空写真には、ちゃんと小さなチャペルと大きな木が映っている・・・・・・

高校時代(明和)は、東片端の本屋に出かけたりと、あの辺りを良く散歩しました。
    スレ用のまとめ
    ・幼稚園まで考えると大変だが、名古屋の名門とか考えると実は選択は少なく、山吹小は間違いないところでしょう。
    ・名古屋は200万の大都市と思われるが、実はコアのコミュニティは小さい。(取っ付きにくいと言われる理由かな)
    住む所や学校を選ぶば、豊田家の◎△ちゃんと同級生などと言う事態は簡単に発生します。

134. 133 匿名

132さん、名古屋の事情に大変お詳しいようなので、お尋ねしたいのですが。(県外出身者です)
    現在、仕事の関係で海外で暮らしておりますが、帰国後の住まいを検討しておるところです。
    子供は、男子で、帰国時に小学校3年生に編入することになると思います。
    帰国子女という点も考慮すると、名古屋のどのエリア、及びどの学校がお勧めでしょうか?

135. 134 匿名さん

132さんではないですが、帰国子女受け入れている学校は
    愛教大附属小です。
    地下鉄名城線の砂田橋駅すぐのところです。

136. 135 匿名さん(132)

アレレご指名だ。すみません、実は私は、関東に出て、既に25年です。
    と言うわけで、名古屋全体でどこが、と言うと私の意見よりも、このスレッド全体を読まれた方が・・・
    少々乱暴に要約しますと、大卒以上の中の上のサラリーマン家庭でしたら、このスレッドでの一般論は
    ・名城線のループの内側かつ台地の上に小中学校があり、中区以外としておけば良いのではないでしょうか。
    ・次に、東山線の本山以遠の沿線、また豊田系にお勤めでしたら、鶴舞線沿線の赤池までが良いでしょう。
    帰国/男子/小学生となると、私の浅薄な知識では、。。。。。。。と言うことで、どなたかフォローをお願いいたします。

もっと即物的な考え方をすると、地所や三井、住友などが販売しているような【地域/学区】なら、OKでしょう。
    ロイター/不動産(高級マンション、高級賃貸物件、投資物件、REIT)と言うサイトで名古屋市内新築マンションを選ぶと上の方に並んでいるのが優良物件/優良地域と思われます。
    http://realestate.reutersjapan.com/

137. 136 匿名さん(132)

http://www.joes.or.jp/g-kokunai/japan2005/aichi.html
    海外子女教育振興財団の愛知県帰国子女向けの学校のリストです。今googleで、発見。

138. 137 匿名

133です。皆さん、ありがとうございました。
    情報を参考にして、物件探しを続けたいと思います。

139. 138 匿名さん

セントラルガーデンレジデンスが一番いいでしょう
    子供のころから池下の雰囲気になれておくことは
    いい社会勉強になります

140. 139 匿名さん

それってへるす???

141. 140 匿名さん

ちなみに、みなさん色々と快適な住環境をお探しなようですが、
    そもそも、高級と言われる住宅地に建てられたマンションに住む
    ことで、その地域のステータスって手に入るのでしょうか?
    要するに、世間付き合いでも、一戸建てとマンションの住人が
    同レベルで付き合えるのか、また、子供の学校でも、住んでいる
    家の種類によって微妙に世界が違ってしまうのか、少し疑問に
    感じました。
    まあ、高級・閑静な住宅街と言われる地に建つマンションは、
    それなりの価格なので、マンションの住人同士のレベルはやはり
    地域差があるのかも知れませんが。。。

142. 141 匿名さん

まあどこかにもあったが
    千種区、東区、昭和区瑞穂区名東区ならOKじゃないの?
    千種区でも西半分はどうかと思うが。

普通は北・西・中村・南・守山(西部)区とりわけ中川区港区は絶対に避けるでしょう。
    私立に通わせるならこの限りではないんでないかな。

143. 142 141

上記は一般的に言われていることなので気にしないで下さい。
    従って「具体的にそれを裏付ける数字を示せ」「根拠を示せ」と言われてもできません。
    皆さんの個々の判断ですかね。

144. 143 匿名さん

>141
    人それぞれですからね。
    私は、それに加えて緑区天白区、東区の一部も避けます。
    色々実際に歩いて調べてみるのが一番良いと思います。

145. 144 匿名さん

>>143
    えー、天白はどこを避けるんですか?

146. 145 143

>144
    天白川沿いとか市営住宅の大型団地とか平針駅方面。
    植田もひったくり多いし。まだ他にもありますが。
    しかし、これはあくまで自分が見てきた結果です。
    人によって感じ方は違うので何とも言えません。

147. 146 匿名さん

私は以前植田に住んでましたがとても住みやすかったですよ。確かに平針の市営団地方面は考えてしまうけど・・・。

148. 147 匿名さん

中区の名城小学校に通わせたいのですが、住むには街中過ぎて悩んでしまいます。
    昭和区瑞穂区千種区周辺で柄の悪い高校が近くになくて
    高級すぎない住みやすい町ってないでしょうか?
    この場合は公立より私学に通わせた方がいいでしょうか?

149. 148 匿名さん

>>135
    ロイター見ました。
    ただの地区別順に並んでいるだけかと。

150. 149 匿名さん

>>147
    名城は越境組みが多いですよ。皆さん、住所を借りるか、わざわざワンルームマンションを買うなり借りるなり
    されます。年長組みの前期には住所確保は当然のようです。
    なので、お金もっていらっしゃる方が大半のようです。
    で、お付き合いもそれなりにあるとか。
    昭和、瑞穂、千種で学区の良い地域も高級すぎて住みにくい場所はあまり
    考えられませんが…。
    小学校で私立は限られますし、名城に通わせたいほど熱心な方なら
    有名所の学区でもやっていけるのではないでしょうか?
    幼稚園や習い事などのママ友さんで、同じような考えの方はいらっしゃいませんか?
    私の子供を通わせているところは、結構いっぱいいます。

151. 150 匿名さん

結局、見栄っ張りの集まりでしょう。
    愛教大附属や椙山小をすべって、かっこ悪くて
    地元の小学校に通わせられない親の集まり。

152. 151 匿名さん

見栄っ張りと言うよりルール違反を平気でする人たちですよね。それが、言葉を
    替えて「教育熱心」ですか。役所が住民票の書類だけで、実態調査ができないのを
    悪用して越境入学です。本当に熱心なら、実際にちゃんと家族で住める部屋を借りて
    引っ越したらどうですか。ルール違反をして、子供にちゃんとした教育だなんて。
    お金さえ持っていれば、何でも手に入る、たとえ手に入れてはいけないものでも。
    今、事件になっていることと、根底は同一ですよ。

153. 152 匿名さん

素朴な疑問ですが、そうやって住民票だけ移して越境入学しても
    家庭訪問で学校にはすぐバレますよね?
    先生には何も言われないんですか?
    バレたら即転校って役所の立て看板には書いてありましたが。

154. 153 匿名さん

>>151
    おっしゃることは間違ってはいない。
    しかし多くの国民、マスコミがこぞって「ホリエモン!」「純ちゃーん!」などとやってきた訳でしょ。

私は元から堀江容疑者(ついでに首相も)が大嫌いだけど
    「人の心は金で動かせる」というのは正直間違っていない。
    自分はそんな人間にはなりたくないと思ってはいるけどね。

はっきり言って日本国民は単純だと思うし、自分さえよければと言う人が多いと思う。
    結局こういう世の中に向かわせているのが今の政治であり、
    それを支持している人達じゃないのかな。

155. 154 147

色々と有難うございます。

今はまだ幼稚園で、横浜に住んでいますし、
    私は名古屋出身ではないので悩んでおりました。

私自身、越境には反対です。
    良い学校だとは聞いていたのですが、越境が大半では通わせたくありません。
    私学を視野に入れて探してみます。

156. 155 東区について質問です

143さん
    私見で結構です。
    「東区」でも避けるべきところはどこですか。
    理由も教えて頂ければ参考になります。

157. 156 匿名さん

155さん そこに住んでいる人のことも考えてあげてください。
         実にデリケートな内容なので143さんのおっしゃる通り
         ご自分で歩き回ってその空気感を感じて頂ければ自ずと分かると思います。
         2chでは有りませんのであくまでも住宅購入を前提にした掲示板ですので
         それくらいは労を惜しまずやってみましょう。

これはちょっとこのスレッドが行き過ぎているんではないかと感じている者の警告です。

158. 157 匿名さん

155さんのおっしゃる通り、2チャンネルみたいになってきてます。
    私も最初は気にしてみていましたが、具体的になりすぎてはいませんか?
    気になるのわかりますが。

159. 158 東区について質問です

了解致しました。
    行き過ぎた質問をしてしまったようです。

ただ、名古屋を歩き回る環境におりませんので、空気感を感じることができません。
    人生、大なり小なり「賭け」ですね…

160. 159 匿名さん

以前このスレッドが立ってすぐに一度だけ投稿した者です。
    私はどうにも子供の教育環境を最優先にして親が家を購入せねばならないのか今でも理解できません。
    誰も今の住まいより子供の環境が悪くなる様な所を好き好んで買う事は先ずなく、子供にとっても
    親にとっても今よりは少しでも良い環境(通勤、生活環境、住空間などなど)だから買うのだと
    思っています。このスレッドは子供の教育を視野にいれたとありますが、子供の教育が全てと感じる様な、
    かわいい我が子が全てと言った**な親の発言が最近特に目に付く様になりましたね。
    越境入学が当たり前の世の中なのかどうかは知りませんが、私にはそんな**げたこと子供に強いる**げた
    親の気持ちが全く理解できないし、親が世の中のルールを違反する事を率先して子供に教えてどうすんの?
    と思いますし、自分の家族、ひいては自分さえ良ければあとの事は関係ないという発想以外なにものでも
    無いと私は思います。

161. 160 匿名さん

越境入学は問題外ですが、職員室が機能しない中学の話などを聞くと、引っ越すことが可能であるなら、
    学校の教育や通学に関して考慮して引っ越すのも、仕方ないように思います。何も考慮しなくても問題なく
    成長してくれる子もいれば、いじめに会う子、自分の子がいじめをしていても知らんぷりの親、など
    世の中様々です。このスレだけ見ても、いろいろな親がいるのがわかり、このような考えの親とは
    関わりたくない、と思うのと同様、自分の子供を避けて通らせたいようなひどい環境があるのも
    事実なのです。
     特に、良い学校をと向きになって探す必要はなく、ごく普通の学校なら良いと思いますが、
    目も当てられないような学校の学区に住んでいるのなら、やはり、私でも、引っ越したいと
    思います。授業がなりたたないような学校は、もはや学校と言えませんから。といっても、
    そうなる前に、行政が手を打たないのが原因なのでしょうが。

162. 161 143

>>158さん
    歩き回ることが出来ないなら、それなりに色々と調べてみてはどうですか?

ここでは何度か悪く言われる区内でも、良い場所は存在します。
    逆に、良く言われる区内でも悪い場所はあります。
    ここでの意見を鵜呑みにするのはどうかとも思います。

自分はどういう街に住みたいか、どういう学校に通わせたいか、
    もっと具体的に考えてみてはいかがでしょうか?
    それによって、良い場所悪い場所は変わってくると思いますよ。

163. 162 匿名

私も全く土地感のない場所での家探しを何度か経験したものです。
    家を買うときも、実際の物件さえも見ずに決めなくてはならない状況でした。
    そういう場合、意外とこういうところの皆さんのご意見って参考になるものです。
    (皆さん、有益な情報はしっかりと読み取っていらっしゃるんじゃないでしょうか。)

経験上思うのですが、子供が小さいうちは将来の教育環境まで見据えて計画を立てるのは難しいですよね。
    評判が良い学区だから自分の子供に最適かどうかは分からないですし。
    状況が許すなら、子供の個性がはっきりするまで住宅の購入を待ってもいいのではないでしょうか。

164. 163 匿名さん

>155
    名城線の内側で、台地の上、この2条件を同時に満たしていると、大丈夫です。
    当然、東区でも、条件を満たしていない所は、大丈夫では無い。
    マンションが台地の下でも、小学校が台地の上にあれば、お買い得です。

165. 164 158です

名古屋を歩き回りたい158です。
    >>143さん
    アドバイスありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、勿論この掲示板だけで住む場所を決めることはできません。
    数ある情報のなかの一つです。
    しかし…
    >>歩き回ることが出来ないなら、それなりに色々と調べてみてはどうですか?
    >>ここでは何度か悪く言われる区内でも、良い場所は存在します。
    >>逆に、良く言われる区内でも悪い場所はあります。
    このような、「お宝」又はその逆のような場所は「歩いてこそ」見つかるような気がするのです。
    あるいはこういった掲示板でこそ知ることができるような気がするのです。
    上で少し話してみえる方がいましたが、歩き回れない者ほど、インターネットの情報に頼らざるを得ないと思うのは
    甘えでしょうか。「それなりに色々調べる」というアドバイスは抽象的でなかなかつらいのが正直なところです。
    営業マンからネタを聞き出そうと試み、また名古屋のおいしい店、るるぶのような本を読んで間接的に
    名古屋の空気を感じる158でした。さすがにるるぶじゃ、学区についてわかりません、とほほ…(泣)
    ありがとうございました。

上で少し話が出ましたが、…

166. 165 匿名さん

瑞穂区天白区が良いという意見がありますが、鵜呑みにしない方がいいです。
    瑞穂区天白区でも悪い中学校とか治安面で不安のある地域もあります。
    千種区でもガラの悪い地域もあります。
    一方で、中村区西区・南区でも良い地域もあります。
    区名だけで判断せず、地元の不動産屋さんなどに具体的に確認する方が良いと思います。

167. 166 匿名さん

どこでも一緒だって
    おまいら 環境のせいにするなプリッ

168. 167 匿名さん

165さん、おっしゃるとおり。
    区単位では大雑把過ぎますね。せめて小学校区単位ぐらいで判断するべきでは。

169. 168 匿名さん

では、小学校単位でどうやって判定するか?
    財閥系デベで、交通の便が最優先でないところ(大曽根、名駅、金山、泉などでは無い所)は、多分良いだろう。
    あとは、このスレや、「名古屋にすむならどこ?スレ」で、皆さんが良いと言い、反論が特に無い所。
    住所を調べーー>小学校リストを作るーー>その小学校のリストで買える物件(中古も含む)を買う。
    結構手間がかかりますね。

170. 169 匿名さん

名古屋市は、学校単位で吟味された方がいいと思います。
    また、154の方のように「公立が不安だから私立へ」という認識も、
    これは首都圏の認識であって名古屋には当てはまりません。
    特に高校は、無理してまで私立に通わせなくても公立にレベルの高い所がたくさんあります。
    東海・南山・淑徳以外は、高い授業料出してまで通わせる価値はありません。

171. 170 匿名さん

>169 さんの「公立にレベルの高い所がたくさんあります」と言われることは、大学進学実績を
    見た上での客観的な事実ですが、トップクラスの生徒しか入学できないから当然の話。ここの
    スレは、それぞれの家庭が、その家庭にとって一番良い選択をする上での参考にするスレだと
    思うので、「高い授業料出してまで通わせる価値はありません」というのは、主観ですよね。
    大学進学実績以外にも学校で学ぶ重要なことは、たくさんあります。進学実績が良くても、
    本人にとって良いかどうかは別問題。他の学校でも、通わせる価値があるケースは、いくらでも
    あると思いますよ。

172. 171 匿名さん

ちょっと話を変えさせてもらいます。
    この疑問、誰か知ってる人といますか?
    愛教大付属幼稚園のHPをみていたら、指定学区が決まってますが、
    天白区だけ学校区は表山のみでした。
    ほかの区は、もっとたくさんあるのになぜ天白区だけ表山のみなんでしょうか??
    表山は天白区の中でもかなり富裕層が多く、小学校としても品がいいとよくきくから
    それが理由?????
    知っている方いらしたら教えてください。

173. 172 匿名さん

>>171
    交通アクセスの問題です。
    富裕層とかそういう問題ではありません。
    私学じゃないんだから・・・。

指定学区とは、「公共交通機関で何分以内で通えるか」で決められます。
    名城線の環状化で、かなり学区が増えました。

174. 173 匿名さん

>>169

公立は好みじゃありません。ごめんあそばせ。
    東海・南山はいいけど、成り上がりの元スポーツ校=淑徳も好みじゃないわ。

175. 174 匿名さん

悪いんだけど、そういう悪口めいたことかくのやめてくれませんか。
    私は淑徳出身なのでとーーーーっても気分害しました。

176. 175 匿名さん

淑徳はいい学校ですよね。長女は住まいが橦木町なので通学を考え金城に入れましたが最後まで淑徳
    に入学させようか迷いました。次女は共学がいいということで公立の富士中学にいれる予定ですが
    公立の内申制度がよくわかりません。学校の教育水準によって内申に差がでるのですか?
    スレッドの内容と離れるかもしれませんが教えてください。

177. 176 匿名さん

>175

そりゃやっぱり中学によって差はあるでしょうね。

富士中学区にお住まいなら近いので分かると思いますが、あまり評判の良くない
    中区のH山中学と同じ内申点だったら富士中を選ばれるでしょうね。
    特に私学の場合は。試験の結果が良ければ別ですが。

178. 177 匿名さん

公立高校の場合は、内申・試験ともに定員内なら間違いなく合格(当然、合計点で定員内)で、
    どちらかが入っていなかった場合に、上記のように検討の対象となるはずですので、全員が関係する
    わけではないと思いますよ。

179. 178 匿名さん

>>174

でも、淑徳って、一昔前まではかな〜〜〜りレベル低かったですよ。
    愛知県人ならみんな知ってるけど。公立落ちた恥ずかしい子が通う学校。
    お金出してまで中学から通うとこじゃなかった。

180. 179 匿名さん

公立高校でも、いくら授業料が安いからといって、通わせるような所じゃない
    レベルの低い学校、ごろごろしてますよね。昔の淑徳を云々言う人は、このような
    現実には、どう思うのでしょう。少なくとも、学力のレベルは、そういう時期が
    あったにせよ、人間性まで考えれば、今のどうしようもない公立高校のようなレベルの
    時期は、一度もなかったと思いますよ。名古屋じゃないですが、東三河の進学トップの
    公立高校だって、学力レベルは高くても、体育の授業で数人の生徒が1人の生徒を
    プールに沈めて死ぬ寸前までいじめられても、知らんぷりですからね。
    私立には、そのようなことをするレベルの低い人間もいなければ、放置する教師もいませんよ。
    昔の学力のレベルだけ持ち出して、「お金出してまで通わす所じゃない」と言う人は、このような
    現実は、どうお考えなのでしょう。

181. 180 匿名さん

174です。178さん、ってそうとうご年配なんですね。
    申し訳ないけど、私オール5で南山女落ちたレベルでしたよ。小学校のころ。
    ですから、その一昔前ってすっごく昔なんですねー。

もう、こんなくだらないこといちいちかまってたらそれこそうちの学校の品性疑われるので
    こういった書き込みはもうしませんが、確実に敵増やすからやめたほうが身のためですよ。
    ここに書いてる人にも淑徳出身は山のようにいますから。
    名古屋ってそういうところですよ。
    この掲示板はそういうことを書くところではありませんので、学校の話ではなく、それに関係した住居について
    書きましょう。

182. 181 匿名さん

173さんや178さんは、一体、ご自分は、どこの高校をどういう成績で出られ、その後、
    どうされているのか、聞きたいものです。さぞかし、立派な社会人としてご活躍で、
    子供の教育環境抜群の所に、お住みなのでしょう。
     まあ、180さんは、ご自身の学校の誤解を解消するための書き込みで、特に他の学校を
    とやかく言うわけでなし努力された様子が伝わってくるのに対し、中学入試の偏差値か何かで
    レベルを低いと言っている178さんのレベルは推測できますね。私は、淑徳の関係者ではありませんが、
    180さんを支持しますよ。

多分、180さんは、小学校のトップレベルの子だけの試験の偏差値と、ほとんど全員が受ける
    高校入試の偏差値の意味の違いすら、理解されていないと思います。

これでも、さらにご自身の??レベルの低いことをアピールする書き込みをされる方いるのかな。
    その場合は、反論せずに、無視が一番かな。他のスレでも、いくらでもありますから。

183. 182 匿名さん

>179さんへ
     私は、名古屋市で育った者ではないので、分からないのですが・・・。
    では、名古屋での教育環境というのは、全ての公立高校は、どんな私立高校にも
    適わないのが事実とお考えなのでしょうか?
     私の持っていたイメージでは、一部の有名私立高校>公立高校>多くの私立高校
    なのかと思っていました。

184. 183 匿名さん

>>179
    私は私立だったけど、私立だってあるって。
    いじめの問題に公立も私立も無い。

185. 184 匿名さん

名門校に通うレベルの低いお方もいれば、レベルの低い学校を出てもレベルの高いお仕事をされている人もいる。
    要は人それぞれ、場所もそれぞれ。
    このスレの主様、ここのスレの話題がこんなになったまま放置していて良いの?責任とって出てきたら?

186. 185 匿名さん

最近は、シツケの良さやマナーの良さと、学力は必ずしも比例しない。

家庭の貧富も関係ない。

187. 186 匿名さん

>182
    その理解で正しいと思われます。

道徳や品性は、統計とれば、資産や最終学歴に「多少は」相関あるだろうが、比例などは絶対しない。
    日本には、エリート階層はもはや存在しないし、エリート教育も絶えて久しい。
    品性(美)や倫理感(善)なりに欠けた、強欲なエセ成功者は醜い。<−−アリストテレスのニコマス倫理学を再読して

と牽制球を投げておいて。
    住むなら、夢がかなうならば子供を行かせたい高校の近くで、結果オーライでは?
    名古屋の現実: 旭、東海、金城、明和なら東区の富士中の学区内。南山は八事の辺り。椙山は覚王山。淑徳、菊里は星ヶ丘。
    このリストで、全然はずれていないでしょ?! 名大と向陽を入れて、地下鉄路線でちょちょいと結んで高級マンション地区のできあがり。
    公立中学校の学区を一つ隣にしても良い場合もあるが、少し調べることをお勧めします。いわゆる昔の赤線地帯から距離を置いてください。
    長文失礼

188. 187 182

>186さん
     ありがとうございます。
     ただ、あげていただいた高校は、学力として名古屋のトップクラスでないと入学
    できないレベルですよね?自分を振り返ると、子どもにそのような高校入学を求めるのは
    酷なような気がします(笑)もう少し入り易い、そこそこ評判のいい高校
    となるとどのあたりでしょうか?公私ともに、ご教授願いたいと思います。

189. 188 匿名さん

187さんからいくと名東高校あたりはかなりいい線なのではないでしょうか?
    ちなみに名東は極楽にあるので、駅で言えば本郷です。

190. 189 匿名さん

だからここはマンションのコミュニティーだってばー。
    住むところと良い高校に通えることと関係ないじゃん。地下鉄の駅のそばにいれば大概の高校に通えるはず。
    いい加減に目覚めなさい!

191. 190 匿名さん

>>179私立には、そのようなことをするレベルの低い人間もいなければ、放置する教師もいませんよ。
    ありえねぇ〜w

192. 191 匿名さん

182,186さん
     入学時の学力だけ考えれば、
    「一部の有名私立高校>公立高校>多くの私立高校」
    は、いい線かもしれませんが、現実は、
    「一部の有名私立高校>公立高校の普通課旧学校群+アルファ>中堅私立>その他の公立の多く>残りの公立・私立」
    だと思いますよ。
     卒業時の学力というと、高校3年間の努力によって、大きく代わるので、混沌とします。
    どちらにしても、学校を問わず、一部の高校生(中学生もかな)は、学問に対しては、
    まったく興味が無く、人間的にも、ある高校の悪口を書いたり、品のない書き込みをしたり
    する人と、同程度なのは事実でしょう。入学時の学力=高校のレベルでもないし、レベルに
    よって、通わせようかどうか考える問題でもありません。それぞれに合った学校選びが
    一番です。
     近くにある学校を、模範として子供が影響を受けることもあれば、反面教師として、あそこには
    行きたくないと思って努力する場合もあるので、要は、子供の性格によって、どこに住んでも
    影響ない子もいれば、大きく影響を受ける子もいます。でも、それ以上に影響の大きいのは、
    ご両親の生き方なのではないでしょうか。万人に当てはまる学校選びの法則などありませんから、
    子供の個性を見極めて、公立なり私立なり、選ばれれば良いだけで、ご自身の経験を書き込まれるのは、
    参考になるでよいでしょうが、この書き込みは?と思うのが増えてきましたね。

193. 192 匿名

他地方出身者です。ここのレスは名古屋の教育事情が色々分かって、興味深く拝見しています。
    愛知県は住むのに便利なところですよね。住環境も恵まれているし教育意識も高い。
    地元に優良企業もあるし、大学もそこそこのレベルのところが揃っている。

ただ、東京や京阪神と比べると私立大学の魅力が薄いんですよね。
    エスカレーターで上げられる大学は地元のお嬢様向けで、
    県外で○○大学ですと言って羨ましがられるわけではない。

愛知県は他府県と比べても、レベルの高い公立高校がたくさんあるようですし、
    意外と選択肢が広いのではないですか?
    身の安全が保障されないような学区は困りますけど、
    小さいうちから必要以上に気をもまなくても、
    優秀な子は自然と一流大学に進まれる環境が整っているんではないでしょうか。

周囲にもそういう経緯の方が多いですが、
    自力で勝負してきた人たちは自分の実力をよくわきまえていらっしゃると思います。
    子供の資質もよく見ていて、過剰な期待はかけたりしない。

同世代の親の中には、プライドが高くて他人との競走にやっきになってる人がいますが、
    そういう人って井の中の蛙(外では通用しないレベルの人)が多いです。

194. 193 匿名

191さんの書き込み内容に疑問というご意見、同感です。
    他人の意見に突っ込むだけでは、意義のあるレスにはならないのでは?
    価値観の違う色々な意見があっていいと思います。

195. 194 匿名さん

>>186
    何年前の認識だ?
    椙山・金城なんてやめた方がいいって、学力低下で偏差値は暴落しているし品も無いよ。

私が大学の時、椙山の高校生は援交していることで有名だった。
    まぁ、昔から椙山は有名なんだけどね。
    「金城の厚化粧・椙山のマンドリン」って戦後間も無い頃から言われたらしい。
    マンドリン=膨れている→妊娠→尻が軽いという意味

白壁から基幹バスに乗ってご覧、優先席に我先にと駆け込む金城生、老人いても席譲らないのは当たり前。
    市役所や栄で生徒が降りた後、バスの車内は菓子のゴミだらけですよ。

基幹バスの本数減らす時、金城が反対の署名活動したけが
    中日新聞の投書欄にはマナーの悪さを批判する投書ばかりだった。

あんな所行くくらいなら公立のマシなところへ行った方がいい。

196. 195 匿名さん

金城は、現在中高の6年間一貫で、高校段階の募集は止めたので、昔の状態はわかりませんが、
    今後も同じだと思ったら、大間違いだと思います。

197. 196 匿名さん

やんちゃはどの学校でもいます。
    一部の生徒の印象を、学校すべての印象にしてしまうのは止めときましょう。

中学に市バスで通うのはどう思いますか?
    ちなみに越境入学でなく学区内です。

198. 197 匿名

中学生ならこなせるのではないですか?
    知人のところは中学から私立で7時前に家を出て電車通学していますよ。

199. 198 匿名さん

もちろんこなせるとは思います。
    私立ではあり。市立でもありですか?

200. 199 匿名さん

>ちなみに越境入学でなく学区内です。

そんなに広いんですか?
    私学ならいいんじゃないの。
    市立は、先生が「歩いて通いなさい」と言いそうだけど。

201. 200 匿名さん

金城は昔から裏があるので却下。実力で入っても金の力で入ったみたいに見られるから。

スポンサードリンク

プラセシオン瑞穂弥富通
レ・ジェイド名古屋

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルアイ名古屋大須
スポンサードリンク
サンメゾン徳重
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ダイアパレス金山フォレストフロント
スポンサードリンク
リジェ南山

[PR] 周辺の物件

プラセシオン瑞穂弥富通

愛知県名古屋市瑞穂区弥富通三丁目

3620万円~5640万円

2LDK~3LDK

52.19平米~72.46平米

総戸数 44戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,600万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17平米~140.69平米

総戸数 64戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3978万円~1億1998万円

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

3900万円台~5800万円台

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

[PR] 愛知県の物件

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4878万円

3LDK・4LDK

65.37m2~79.75m2

総戸数 351戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2348万円~7248万円

1K~3LDK

28.79m2~71.58m2

総戸数 220戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

未定

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

サンメゾン豊川稲荷サウス