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匿名さん [更新日時] 2012-09-01 04:09:47
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ついに工事が始まった地域最後の駅近?タワマン。新川崎と鹿島田周辺についてまったり語りましょう。同じことの繰り返し、駅廃止、通過、特定のマンション、地域、産業などを貶す発言は当人の品位を下げるだけでなくスレを荒れさせる為ここでは禁止とさせていただきます。

[スレ作成日時]2012-06-20 22:19:28

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新川崎の今後について【4】

  1. 21 匿名さん

    そうですね。
    この際、公共の福祉を優先して新川崎駅は廃止し、
    加瀬の皆さんのためにはバスで武蔵小杉に出られるような仕組みを作ったらよいのではないでしょうか。
    そうすれば目の前を轟音と共に通過列車が走り抜けていくあのストレスもなくなりますしね。
    武蔵小杉の発展も享受することができるのでまさに一石二鳥ではないでしょうか。

  2. 22 匿名さん

    >>16
    特定マンションについて語ってはいけないことにはなっていませんよ

    禁止されているのは、駅廃止、通過、特定のマンション、地域、産業などをけなす発言です
    荒れる原因だからです

    これらが禁止されて荒しを排除できるからこちらのスレが残ったのでしょう

  3. 23 匿名さん

    >>22
    駅廃止を貶す発言も禁止なのですか?言ってる意味がわかりませんよ。

  4. 24 匿名さん

    こちらが先に立てられたスレだからこちらが残っただけで
    禁止事項が承認されたわけではありませんよ。

    >>1のテンプレは議論されて作られた物ではありませんから無効だと思いますが。

  5. 25 匿名さん

    特定MSへのネガを禁じるのは分かるが、
    エリアの将来を語るスレで駅廃止と通過を語るなって普通におかしいだろ。

  6. 26 匿名さん

    >18
    デッキに反対した鹿島田商店街のことですね。既得権益を守ることで必死ですから。牛丼屋ができればさびれた商店街の活気に少しは貢献できるため反対はしないと思いますが現時点でできてない以上きっと採算が合わないため今後も鹿島田商店街には無理かと。パークタワーの商業施設に入るといいですね。

  7. 27 匿名さん

    結局、ポジもネガも愉快犯だらけだから禁止とか言い出す
    荒れて欲しく無いのに自分が荒れるようなことを決めるのって、遊んでるでしょ?

  8. 28 匿名さん

    23さん
    「同じことの繰り返し」「駅廃止、通過、」「特定のマンション、地域、産業などを貶す発言」が禁止のようです。

  9. 29 匿名さん

    >>28
    句読点の付け方がおかしい。
    上の事項が全部禁止だったら、そもそもここの掲示板ではたいていの発言が引っ掛かる。
    新川崎のマンションについて話す気が無いなら、雑談板か他の掲示板で十分。

  10. 30 匿名さん

    駅廃止なんてどう考えてもありえない
    不毛なレスが続いて荒れるので禁止で結構
    2chの鉄道板でお願いします

  11. 31 匿名さん

    あなたのマンションの掲示板では入る人も限られているから
    何でも禁止でいいのかもしれませんが
    ここはあなたの掲示板ではありませんので

    管理人を差し置いて、勝手に管理する行為は禁止されています

  12. 32 匿名さん

    >>30
    有り得ないと思っているのはあなただけでしょ?
    現実に新川崎駅では、過去に駅を南にずらす計画があったのだけど。

  13. 33 匿名さん

    駅が廃止になりました
    有り得ないと思ってたので何も対策してませんでした

    原発がメルトダウンしました
    メルトダウンすると思ってなかったので何も対策してませんでした

    よく似てますね

  14. 34 匿名さん

    駅廃止の対策って何ですか?

  15. 35 匿名さん

    >>34
    個人レベルで出来ることと言えば

    新川崎駅近くのマンションは買わない
    新しく駅が出来そうな所(キヤノン付近?鶴見駅?)にマンションを買う
    既に住んじゃってる人は発表されるまでに住んでる家を売るか
    あるいは駅廃止の反対運動をするか、ぐらいか

  16. 36 匿名さん

    駅が廃止されないようにするにはペデストリアンデッキを作って
    新川崎-鹿島田を直結にするか、あるいは駅舎を建て直すかだろうけど
    住民はどっちも反対なのでしょ

    廃止話がよく出てくるのは駅舎が仮設みたいでみずぼらしい(すぐ撤去できそう)のもあるかと

  17. 37 匿名さん

    >新川崎-鹿島田を直結にするか、あるいは駅舎を建て直すかだろうけど
    >住民はどっちも反対なのでしょ

    そこはほとんどの住民は賛成でしょう。反対しているのは鹿島田商店街の一部の方だけだと思います。それ以外の方が反対する理由がありませんが。

  18. 38 匿名さん

    それでは新川崎駅廃止がありえると思う>>32さんは個人的に

    >新川崎駅近くのマンションは買わない
    >新しく駅が出来そうな所(キヤノン付近?鶴見駅?)にマンションを買う
    >既に住んじゃってる人は発表されるまでに住んでる家を売るか
    >あるいは駅廃止の反対運動をする

    をしてもらえば解決ですね!私個人は駅廃止はないと思いますが反対運動には同調しますので宜しくお願いします。

  19. 39 匿名さん

    >>37
    駅建て替えは古くから要望されてはいるが、南口計画とセットになる可能性があるから
    シンカ住民が懸念を持っている為なかなか実現しないと聞くけど。

    ペデストリアンデッキは鹿島田商店街以外にも
    住民も反対しているとタウンニュースには出ていたが。

  20. 40 匿名さん

    >>36
    >新川崎-鹿島田を直結にするか、あるいは駅舎を建て直すかだろうけど

    それ以外にも現在JR川崎市が歩道橋をつくってますね。わざわざJRがお金をだして歩道橋を新たに建設している駅を廃止にするとはとても思えませんけど。廃止がありえると考える方はなぜJRはそんな無駄なことをすると思うのでしょうか?

  21. 41 匿名

    ところで新川崎の乗降者数はどのくらい?

  22. 42 匿名さん

    >>40
    だからそちらも税金の無駄なので、作るのを辞めるべきという声が出ているのでしょう。
    ペデストリアンデッキが中止になるのであれば、当然のことでしょうね。
    本来2010年に完成しているはずの事業なのに延々と計画を延ばして税金を垂れ流しています。

  23. 43 匿名さん

    駅が廃止になるのだったら武蔵小杉行きのバスを増発してもらわないといけませんね。

  24. 44 匿名さん

    歩道橋は橋脚の部分が完成しているのでこのまま橋と交通広場が完成すれば新川崎駅の廃止も移転もなくなりますね。
    新川崎駅の廃止がありえると心配されている>>32さんも反対運動しなくて良さそうですね。

  25. 45 匿名さん

    それは新川崎駅が廃止になったとしても武蔵小杉行きのバス乗り場として活用できますね。
    また鹿島田から川崎経由で東京や新橋に向かったとしても、横須賀線が地下ホームであることを考慮に入れれば、
    今より5分くらいよけいにかかるという程度ではないでしょうか。

  26. 46 匿名さん

    JRは利用者の利便性を向上させひいては駅利用者数の増加を目的として歩道橋に投資しているため、わざわざ投資した駅を廃止したり移転したり何の得にもならないようなことはしないですね

  27. 47 匿名さん

    新川崎駅を廃止しても付近の住人は鹿島田を利用するか、武蔵小杉に出るか、
    いずれにしても多くがJRを使い続けることになる
    逃げようがない
    腹いせに東急日吉駅に出る者などごく少数だろう
    それに対してこの駅を廃止することによるコストの削減効果は大きい
    また新川崎駅は都心に至近でありながら利用者が減少を続けている珍しい駅でもある
    実際にはいったんできてしまった駅を廃止するのは困難であるが、
    やるやらないは別として、議論の題材としては新川崎駅の廃止は十分に成立する

  28. 48 匿名さん

    おいおい、廃止論は禁止だってば・・・

  29. 49 匿名さん

    こんなところでいくら騒いでも、こんなところに書き込むレベルの人間の意見を、決定する側の人たちは相手にしないことをわかっていながら、繰り返し書き込むのは何故?

  30. 50 匿名さん

    こんなところ~こんなところ~って連呼する位ここを見下しているなら、
    まず自分が率先して、こんなところを見たりこんなところにレスしたりするのをやめればいいのに。

  31. 51 匿名

    武蔵小杉の新駅が出来てから新川崎の乗降者数はかなり減ったのでしょうか?

  32. 52 匿名さん

    新川崎の乗降客数は武蔵小杉の新駅ができる前からすでに減少傾向にあったと思う
    武蔵小杉の新駅ができてからの影響はまだ全容がわからないが、
    たとえば苅宿あたりから新川崎を利用していた人たちはほぼ例外なく武蔵小杉に流れているだろう
    西加瀬あたりからの自転車通勤者の流出すらあり得るかもしれない
    南武線利用、武蔵小杉乗換に転じた利用者もいるかもしれない
    新川崎はかなりのダメージを受けているものと予想している

  33. 53 匿名さん

    鹿島田のように新川崎の跨線歩道橋も中止の嘆願書が出るのは時間の問題でしょうね。
    ペデストリアンデッキよりも多くの税金を垂れ流しているのですから
    対費用効果の低い事業の廃止は住民も望んでいることです。

    新川崎駅の将来的な廃止にも期待したい。 

  34. 54 匿名

    新改札できるので、廃止になんかならないですよ。
    マンションの掲示板に新改札やデッキの完成図はってありました。
    パーク住民にとっては、便利になって嬉しい限りです。

  35. 55 匿名さん

    >>54
    ペデストリアンデッキは鹿島田側は中止になりましたが、パーク住民には便利になりそうですね。

  36. 56 匿名さん

    >54
    どなたかその完成予想図アップしてもらえませんか?

    川崎市のHPにも三井のHPにも載っていないので。

    それから、南改札の出口はパーク側だけですか?
    シンカ側からもアクセスできるのか非常に気になります。

    質問ばかりですみません。すごく興味があるもので。

  37. 59 匿名さん

    今の時代で都心に近いのに乗降客が減り続けている駅っていったいなんなんでしょうね。
    新川崎駅の廃止なんてことが言われてもしかたがないですね。

  38. 60 匿名さん

    >57
    ですよね。市会議員のブログを見ても何もそんな情報出てこない。

    然るべきところから正式なリリースもされてないのに、マンションの掲示板に出ている
    なんてことはやはり考えづらいですよね。

    いえ。普通に小倉住民なんですが、南側に改札ができれば、そちらの方が利用者多いだろうな
    と前々から感じています。

  39. 61 匿名さん

    シンカ側、は今建設中の歩道橋と同じで、JR自身といっても難しいんじゃないかな。
    確かにパイオニアに行く人、新しいマンションや創造の森?に新しい研究施設ができるので望む人は多そうですね。

  40. 63 愛国

    >52

    あなたの予想をデータで裏付けられればイイですね。
    いずれにしても新川崎の住環境は素晴らしいと思います。

  41. 64 匿名さん

    ペデストリアンデッキが税金の無駄だと騒がれているのに
    新改札はもっと税金の無駄だろうから、作るのはたぶん無理だと思う。
    そもそもパークタワーが計画通り建てられるのかが不安。
    もしペデストリアンデッキが中止になれば
    パークタワー計画も白紙になってしまうのでは。

  42. 65 匿名さん

    であれば、駅ごと南に移動したらいいのではないのかな。
    1キロくらい南下したら、というか武蔵小杉から離れたら、ちょうどいいあんばいになるのではないかな。

  43. 66 匿名さん

    新改札はJRがつくるんじゃね?なんで税金投入する前提なんだ?

  44. 67 匿名さん

    >>66
    新川崎南口は古くから住民側が要望しているが、JR側はずっと需要を理由に否定的。
    よってもし作るのであれば武蔵小杉方式(請願として市側が負担)しかない。

  45. 68 匿名さん

    新川崎駅は利用者がここ10年で2割程増えてますね。

    年度 1日平均乗車人員
    1998年 20,037
    1999年 20,932
    2000年 21,468
    2001年 22,613
    2002年 23,563
    2003年 24,376
    2004年 24,598
    2005年 25,544
    2006年 26,087
    2007年 27,727
    2008年 27,989
    2009年 27,072
    2010年 25,159

  46. 69 匿名さん

    一方鹿島田はこんな感じ。廃止するなら当然こっちだな!!

    年度 一日平均乗車人員
    1995年 15,099
    1996年 14,914
    1997年 14,136
    1998年 13,884
    1999年 14,209
    2000年 14,232
    2001年 14,517
    2002年 14,826
    2003年 15,182
    2004年 15,942
    2005年 16,417
    2006年 16,943
    2007年 17,639
    2008年 17,955
    2009年 17,527
    2010年 15,977

  47. 70 匿名さん

    鹿島田は駅に直結する商業施設ですらルリエ新川崎といって鹿島田を名乗ってもらえない程ネームバリューのない悲しい駅だから廃止もありえるでしょう。

  48. by 管理担当

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