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ついに工事が始まった地域最後の駅近?タワマン。新川崎と鹿島田周辺についてまったり語りましょう。同じことの繰り返し、駅廃止、通過、特定のマンション、地域、産業などを貶す発言は当人の品位を下げるだけでなくスレを荒れさせる為ここでは禁止とさせていただきます。
[スレ作成日時]2012-06-20 22:19:28
ついに工事が始まった地域最後の駅近?タワマン。新川崎と鹿島田周辺についてまったり語りましょう。同じことの繰り返し、駅廃止、通過、特定のマンション、地域、産業などを貶す発言は当人の品位を下げるだけでなくスレを荒れさせる為ここでは禁止とさせていただきます。
[スレ作成日時]2012-06-20 22:19:28
そうですね。
この際、公共の福祉を優先して新川崎駅は廃止し、
加瀬の皆さんのためにはバスで武蔵小杉に出られるような仕組みを作ったらよいのではないでしょうか。
そうすれば目の前を轟音と共に通過列車が走り抜けていくあのストレスもなくなりますしね。
武蔵小杉の発展も享受することができるのでまさに一石二鳥ではないでしょうか。
>>16
特定マンションについて語ってはいけないことにはなっていませんよ
禁止されているのは、駅廃止、通過、特定のマンション、地域、産業などをけなす発言です
荒れる原因だからです
これらが禁止されて荒しを排除できるからこちらのスレが残ったのでしょう
特定MSへのネガを禁じるのは分かるが、
エリアの将来を語るスレで駅廃止と通過を語るなって普通におかしいだろ。
>18
デッキに反対した鹿島田商店街のことですね。既得権益を守ることで必死ですから。牛丼屋ができればさびれた商店街の活気に少しは貢献できるため反対はしないと思いますが現時点でできてない以上きっと採算が合わないため今後も鹿島田商店街には無理かと。パークタワーの商業施設に入るといいですね。
結局、ポジもネガも愉快犯だらけだから禁止とか言い出す
荒れて欲しく無いのに自分が荒れるようなことを決めるのって、遊んでるでしょ?
23さん
「同じことの繰り返し」「駅廃止、通過、」「特定のマンション、地域、産業などを貶す発言」が禁止のようです。
>>28
句読点の付け方がおかしい。
上の事項が全部禁止だったら、そもそもここの掲示板ではたいていの発言が引っ掛かる。
新川崎のマンションについて話す気が無いなら、雑談板か他の掲示板で十分。
駅廃止なんてどう考えてもありえない
不毛なレスが続いて荒れるので禁止で結構
2chの鉄道板でお願いします
あなたのマンションの掲示板では入る人も限られているから
何でも禁止でいいのかもしれませんが
ここはあなたの掲示板ではありませんので
管理人を差し置いて、勝手に管理する行為は禁止されています
駅が廃止になりました
有り得ないと思ってたので何も対策してませんでした
原発がメルトダウンしました
メルトダウンすると思ってなかったので何も対策してませんでした
よく似てますね
駅廃止の対策って何ですか?
>>34
個人レベルで出来ることと言えば
新川崎駅近くのマンションは買わない
新しく駅が出来そうな所(キヤノン付近?鶴見駅?)にマンションを買う
既に住んじゃってる人は発表されるまでに住んでる家を売るか
あるいは駅廃止の反対運動をするか、ぐらいか
駅が廃止されないようにするにはペデストリアンデッキを作って
新川崎-鹿島田を直結にするか、あるいは駅舎を建て直すかだろうけど
住民はどっちも反対なのでしょ
廃止話がよく出てくるのは駅舎が仮設みたいでみずぼらしい(すぐ撤去できそう)のもあるかと
>新川崎-鹿島田を直結にするか、あるいは駅舎を建て直すかだろうけど
>住民はどっちも反対なのでしょ
そこはほとんどの住民は賛成でしょう。反対しているのは鹿島田商店街の一部の方だけだと思います。それ以外の方が反対する理由がありませんが。
それでは新川崎駅廃止がありえると思う>>32さんは個人的に
>新川崎駅近くのマンションは買わない
>新しく駅が出来そうな所(キヤノン付近?鶴見駅?)にマンションを買う
>既に住んじゃってる人は発表されるまでに住んでる家を売るか
>あるいは駅廃止の反対運動をする
をしてもらえば解決ですね!私個人は駅廃止はないと思いますが反対運動には同調しますので宜しくお願いします。
>>37
駅建て替えは古くから要望されてはいるが、南口計画とセットになる可能性があるから
シンカ住民が懸念を持っている為なかなか実現しないと聞くけど。
ペデストリアンデッキは鹿島田商店街以外にも
住民も反対しているとタウンニュースには出ていたが。
ところで新川崎の乗降者数はどのくらい?
>>40
だからそちらも税金の無駄なので、作るのを辞めるべきという声が出ているのでしょう。
ペデストリアンデッキが中止になるのであれば、当然のことでしょうね。
本来2010年に完成しているはずの事業なのに延々と計画を延ばして税金を垂れ流しています。
駅が廃止になるのだったら武蔵小杉行きのバスを増発してもらわないといけませんね。
歩道橋は橋脚の部分が完成しているのでこのまま橋と交通広場が完成すれば新川崎駅の廃止も移転もなくなりますね。
新川崎駅の廃止がありえると心配されている>>32さんも反対運動しなくて良さそうですね。
それは新川崎駅が廃止になったとしても武蔵小杉行きのバス乗り場として活用できますね。
また鹿島田から川崎経由で東京や新橋に向かったとしても、横須賀線が地下ホームであることを考慮に入れれば、
今より5分くらいよけいにかかるという程度ではないでしょうか。
新川崎駅を廃止しても付近の住人は鹿島田を利用するか、武蔵小杉に出るか、
いずれにしても多くがJRを使い続けることになる
逃げようがない
腹いせに東急日吉駅に出る者などごく少数だろう
それに対してこの駅を廃止することによるコストの削減効果は大きい
また新川崎駅は都心に至近でありながら利用者が減少を続けている珍しい駅でもある
実際にはいったんできてしまった駅を廃止するのは困難であるが、
やるやらないは別として、議論の題材としては新川崎駅の廃止は十分に成立する
おいおい、廃止論は禁止だってば・・・
こんなところでいくら騒いでも、こんなところに書き込むレベルの人間の意見を、決定する側の人たちは相手にしないことをわかっていながら、繰り返し書き込むのは何故?
こんなところ~こんなところ~って連呼する位ここを見下しているなら、
まず自分が率先して、こんなところを見たりこんなところにレスしたりするのをやめればいいのに。
武蔵小杉の新駅が出来てから新川崎の乗降者数はかなり減ったのでしょうか?
新川崎の乗降客数は武蔵小杉の新駅ができる前からすでに減少傾向にあったと思う
武蔵小杉の新駅ができてからの影響はまだ全容がわからないが、
たとえば苅宿あたりから新川崎を利用していた人たちはほぼ例外なく武蔵小杉に流れているだろう
西加瀬あたりからの自転車通勤者の流出すらあり得るかもしれない
南武線利用、武蔵小杉乗換に転じた利用者もいるかもしれない
新川崎はかなりのダメージを受けているものと予想している
鹿島田のように新川崎の跨線歩道橋も中止の嘆願書が出るのは時間の問題でしょうね。
ペデストリアンデッキよりも多くの税金を垂れ流しているのですから
対費用効果の低い事業の廃止は住民も望んでいることです。
新川崎駅の将来的な廃止にも期待したい。
新改札できるので、廃止になんかならないですよ。
マンションの掲示板に新改札やデッキの完成図はってありました。
パーク住民にとっては、便利になって嬉しい限りです。
今の時代で都心に近いのに乗降客が減り続けている駅っていったいなんなんでしょうね。
新川崎駅の廃止なんてことが言われてもしかたがないですね。
>57
ですよね。市会議員のブログを見ても何もそんな情報出てこない。
然るべきところから正式なリリースもされてないのに、マンションの掲示板に出ている
なんてことはやはり考えづらいですよね。
いえ。普通に小倉住民なんですが、南側に改札ができれば、そちらの方が利用者多いだろうな
と前々から感じています。
シンカ側、は今建設中の歩道橋と同じで、JR自身といっても難しいんじゃないかな。
確かにパイオニアに行く人、新しいマンションや創造の森?に新しい研究施設ができるので望む人は多そうですね。
ペデストリアンデッキが税金の無駄だと騒がれているのに
新改札はもっと税金の無駄だろうから、作るのはたぶん無理だと思う。
そもそもパークタワーが計画通り建てられるのかが不安。
もしペデストリアンデッキが中止になれば
パークタワー計画も白紙になってしまうのでは。
であれば、駅ごと南に移動したらいいのではないのかな。
1キロくらい南下したら、というか武蔵小杉から離れたら、ちょうどいいあんばいになるのではないかな。
新川崎駅は利用者がここ10年で2割程増えてますね。
年度 1日平均乗車人員
1998年 20,037
1999年 20,932
2000年 21,468
2001年 22,613
2002年 23,563
2003年 24,376
2004年 24,598
2005年 25,544
2006年 26,087
2007年 27,727
2008年 27,989
2009年 27,072
2010年 25,159
一方鹿島田はこんな感じ。廃止するなら当然こっちだな!!
年度 一日平均乗車人員
1995年 15,099
1996年 14,914
1997年 14,136
1998年 13,884
1999年 14,209
2000年 14,232
2001年 14,517
2002年 14,826
2003年 15,182
2004年 15,942
2005年 16,417
2006年 16,943
2007年 17,639
2008年 17,955
2009年 17,527
2010年 15,977
鹿島田は駅に直結する商業施設ですらルリエ新川崎といって鹿島田を名乗ってもらえない程ネームバリューのない悲しい駅だから廃止もありえるでしょう。
そういえばマンションでも鹿島田にあるのに新川崎を名乗ってるの多いですよね。消費者にとってはまぎらわしいのでやめて欲しいものです。新川崎と付いてるから最寄り駅が新川崎かと思ったら実は鹿島田だったなんて。トホホです。やはり南武線の駅は名乗りたくないのでしょう。
ディズニーランドは千葉にあるけど東京ディズニーランドと名乗ってるのと同じ論理ですね。デベの戦略ですね。
新川崎は2008年から2010年のわずか2年間で10%以上も客離れが起きているということか
いったい何が起きているんだ
だから。鶴見はホームを作る余地がないから、横須賀線が停まらないの。
駅前の商業施設を壊して線路とホームを新設すれば停まるかもしれないけれど、そんなお金をかけてまで鶴見からの乗客を獲得しなきゃいけない理由がJRにはない。京浜東北で十分という評価。
それにね。たかだか4両だか6両編成の南武線がどれだけ頑張ったって、新川崎からの乗客を運べるほどのキャパシティーはありません。チンチン電車みたいなものなんだから。南武線の武蔵小杉のホームは古いから幅も狭いし、乗客の安全が確保できませんよ。15両編成の横須賀線ならば鹿島田からの乗客を運ぶキャパシティーはあるでしょうが、今度は武蔵小杉から乗車できなくなりますね。今でさえ、武蔵小杉からの乗客は職員にギューギュー押し込まれて、そのせいで西大井や品川あたりで気分悪くなって急病人が発生しているくらいなんだから。
というわけで、鹿島田も新川崎も駅の廃止なんて考えること自体が愚の骨頂。互いに補完し合っているから、輸送計画が成り立っているんですよ。
アクアグランデ横の跨線橋は建設できるのにシンカモールにかかる跨線橋は作れないのは、横浜市と川崎市の能力差でしょうね。
鹿島田は2008年から2010年のわずか2年間で11%以上も客離れが起きているということか
いったい何が起きているんだ
つまり新川崎駅を廃止するなら武蔵小杉行きのバスが必要だということですね。
また武蔵小杉の駅ももう少し拡張した方がよさそうですね。
>>75
アクアグランデ横の跨線橋も2年遅れなのだが。
というか、もし新川崎が廃止になってアクアグランデ横に駅が出来たら
あそこの住民は歓迎なんだろうか。うるさいのは間違い無いだろうけど。
鹿島田商店街がぺデストリアンデッキを作ることがムダだと言うなら
今の位置に新川崎があること(によって付随する色々な施設を作ろうとすること)が
そもそも1番の無駄だと思うのだが、誰もそれについて触れないのは大人の事情なのだろうか。
鹿島田より利用者が多いのだから鹿島田より無駄じゃないでしょ
鹿島田の6両編成なんて廃止にしてもたいして影響もないのだからバスで代替輸送すればよいのでは?
何といってもチンチン電車ですから
鹿島田駅が無くなっても誰も困らない(武蔵小杉で乗り換えて新川崎を使えばいい)ので問題無いが
新川崎が無くなると東京・横浜方面から通勤する人たちが困るので必要。
それに鹿島田は周辺の商業施設やマンションから名乗ってもらわないくらい存在感の無い駅なので無くても構わない(あるいは無い方がいい)。
新川崎はこれから町工場団地として発展していくエリアです。
工場勤務の方も多く利用されることになりますので、駅の廃止は良くないと思います。
鹿島田は観光地でないのになんでこんなに変動するの?
多摩川のマラソン大会の影響?
パーク住民でないと完成図が見れないのが悔しいです。
完成図には、今ある新川崎改札を『現在改札口』と記してあり、南側に『新改札』と記してありますので。
デッキと、デッキから降りるエレベータ位置も、もう決定しているようです。
正式リリースは29日ですよ。
94です。
ちなみに、シンカ側にはデッキ繋がりません。
何はともあれ、新川崎を買わなくてよかった
危ないところだった
新川崎駅南口はパーク住民が長い間ずっと要望していたことで
シンカ住民はこの件には一切関わってないと思うけど。
そもそも今の新川崎駅からシンカ商業棟に橋をかけるだけでも
貨物基地を跨ぐだけであれだけの難工事になって、大幅に工期が延期しているのに
何故、南口がシンカ側に繋がると思ったのか理解に苦しむ。
確かに。
新川崎、鹿島田エリアはサウザンかパークに住まない限り、
不便が多すぎ。
パークシティも苦節25年。やっと当初の計画にあった「南口改札」ができるようで良かったですね。
当時購入した世帯はみな、定年を迎えているでしょうけれど…。
ところで「南口改札」はどこにつながるんでしょうか。
駐車場があったところ?
いずれにしても、パークタワーの商業棟が建ったら…ということなのかな?
何年先の話になるやら…。
数年内にできるといいですね。
個人的には、幸区役所を建て替えなんてしないで、病院計画がとん挫して空白になったパークタワーの商業棟に入ればいいのにと思います。
武蔵小杉の売れ行きが急速に鈍化し始めたよ。
武蔵小杉のどこが鈍化しているのか・・・・・。
他所の心配より、新川崎の心配をしましょう。
川崎では開発なんて上手く行きようがないよ。
だって、重要な橋梁工事が5年とか6年遅れてもそれが普通みたいな有様なんだから。
まあ5・6年どころか、大師線とか川崎縦貫高速鉄道みたいに
当初の計画から30年以上経っても何も進んでいない案件もあるぐらいだし
川崎ではそれが当たり前なのかもしれないけどね。
他所の常識からしたら信じられないことでも。
今日、パークに住んでる古くからの知り合いに聞きましたが
どうやら南口の話、本当みたいですね。
でも、ペデストリアンデッキは鹿島田商店街の反対で建設中止になる
という話もありましたが、あの嘆願は無視されるのでしょうか。
そうすると北側の改札は廃止ということでしょうか。
だから歩道橋の工事が遅れていたのかも。
今後、乗降客が増えることが見込まれるから、30年近く経ってやっと南口にも改札ができるんですよ。
お○○さん。
パークタワーから新川崎へつながるペデストリアンデッキ計画が中止になるから、代わりに南口ができるのでは。
結局、既存の商店街?の道は誰も通らなくなる、と。
おとなしく再開発に応じていれば良かったのに。
鹿島田商店街がペデストリアンデッキの中止を求めてる範囲は
確か鹿島田側だけだったと思う。鹿島田から新川崎に乗り換える客に
上から行かれた困る、という理由なのだろうけど
結局利用者に対する嫌がらせでしかない、のは言うまでも無い。
新川崎は都心に近いのに駅至近に大きな墓地が広がる稀有な町です。
今後はこれを売りにして町の活性化をはかるべきではないでしょうか。
万一、駅が廃止になったとしても、交通広場から武蔵小杉行きのシャトルバスが設けられるなどしたら
交通広場も歩道橋もむだにならなくてすみますね。
駅が廃止になっても線路は絶対に残るから、歩道橋は無駄にならん。
安心して廃止しろ。
南口に新改札、現在の改札口には跨線歩道橋と新川崎駅の利用者の利便性を高めるための投資がなされている現実を直視できず駅廃止なんて○○の一つ覚えみたいにに叫んでるのは滑稽を通り越して哀れですね
きっと新川崎が発展することに嫉妬と妬みを感じているのでしょうね
武蔵小杉や川崎駅に住んでたり検討している方ならそんなことを感じないだろうから
新川崎に手が届かなくて南武線沿線あたりに妥協しちゃった人じゃないの
こういう方が現れるのも駅の人気が増した証拠ですけど
>新川崎が発展することに嫉妬と妬みを感じているのでしょうね
ここは笑うところですか?発展どころか劣化する一方だと思いますが。