東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルネ花小金井ってどうですか?(その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井
  7. 花小金井駅
  8. ルネ花小金井ってどうですか?(その6)
住民さんB [更新日時] 2012-11-18 07:18:16

ルネ花小金井についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市天神町1丁目340他(地番)、東京都小平市天神町1-324-2(住居表示)
交通:西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩14分
中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス10分 「花小金井駅入口」バス停から 徒歩13分 (西武バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:71.82平米~98.74平米
売主:総合地所
媒介:長谷工アーベスト

物件URL:なし
施工会社:長谷工
管理会社:綜合地所

こちらは過去スレです。
ルネ花小金井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-06-05 22:42:22

スポンサードリンク

アージョ府中
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ花小金井口コミ掲示板・評判

1. 1 働くママさん

緑道のすぐそばで環境は良好ですが、コミュニティバスでも通れば最高なんですがね。

2. 2 匿名

近所(昭和病院向かい)にスポーツジムが出来ますね。

3. 5 匿名

4さん
    グリーンロード、夜中じゃなければ、全然不気味じゃないですよ。街灯もあってそんなに暗くないですし、駅から歩いて帰る方、犬の散歩やランナーの方がよく通っています。私は夜怖いと思った事はありません。

4. 6 匿名さん

ひとそれぞれの感じ方で良いのではありませんか?

5. 7 匿名さん

先週末にグリーンロードを自転車で通ってみましたが、ごく普通の自転車道ですね。
    もっと日陰が多くて、直射日光に当たらずに自転車をこげるのかと思っていたら、その様なところは一部ですね。
    道幅も思ったよりも狭いですしね。

どう考えても持ち上げすぎですね。

6. 11 匿名

同じ繰り返しのスレですね。

7. 12 匿名さん

まだ続けるの?
    ネタは出尽くしてるのに。
    本当に購入検討している方の疑問にお答えするサイトなら有意義だと思いますが。

コミュニティバスが走れない狭い道路というのが意味が分からない。
    緑道のすぐ隣りは青梅街道があって、私バス、都バスが走ってます。

8. 13 匿名さん

7さん 
    すでに前のスレットでも話題になっていますが。。。
    グリーンロード全体で見たら木が少なく、直射日光を浴びてしまう場所は多くありますね。
    その点、花小金井駅からからルネまでの道のりは比較的 木が多いので日陰を通る事が出来ます。
    (もちろんすべてではないですが)木漏れ日の下を通るのは気持ちがよいです。
    グリーンロードは長いのでその場所よって様々ですが、この周辺は特に良いと感じています。

9. 15 匿名さん

グリーンロードはサイクリングロードなのでコミュニティバスが通ったら大変ですよ。
    車どころかバイクが侵入できないように防止柵が設けられています。
    この緑道は多摩湖まで続く道なので、日よけの屋根などはついてませんね。
    しかも途中大きな道で遮られ一旦途切れてたりしますよ。

10. 16 匿名

ここのグリーンロード私は気に入ってます。特に、ルネから花小金井までの道のりは木々が覆っていて夏でもアスファルト歩くよりは数段涼しく快適に歩けます。良し悪しは人それぞれなので、御自分の目で確認され、本当にこのエリア、建物が気に入った方が購入すれば良い。

11. 20 匿名さん

18さん
    そうですね。駅から14分を許せない人には向かない物件だと思います。デメリットが分かりやすいマンションなので、それを許せないのでしたら、それはそれで良いと思いますよ。
    私は特に気になりませんし、駅までの道が綺麗なので満足してます。

12. 21 匿名さん

19さん
    食洗機とウォシュレットはわが家はオプションではなく、他業者にお願いして後から付けました。
    価格もかなり安かったですし、自分の好きな製品を選べるので良かったですよ。
    スパは後からは無理ですから。

13. 23 匿名さん

22さん
    そうですね。標準ではついていません。
    スパは私もなくても良いと思ってましたが、今では本当にあって良かったと思ってます。
    22さんにとって、良い物件が見つかるといいですね。

14. 24 働くママさん

緑道に自転車を押して、出られればさらにいいと思いますが、やっぱりルールは変わらないのでしょうね。スパは期待していなかったけど、使ってみるとものすごく便利。「ふれあいスパ」という名称がぴったりだと思いました。

15. 25 入居済み住民さん

食洗機はオプションプレゼントのポイントで買いました。
    ウォシュレットはすでに持っていたので、標準で付いていなくて助かりました。

スパは1000円で一ヶ月家族入り放題。皆さんよく書かれていますが、これを筆頭に光熱費は減少します。
    それと、コージェネレーションシステムのためか、管理費も安い(共有部分の照明などにもガスで発電しているそう)。
    スパが無駄って良く書かれていますが、共有施設や住居に供給するための発電の熱を使って温水を作っているので、別に無駄ではないと思います。スパは逆に副産物なのだと思います。

宅配ボックスは全て無料(月1000円くらいで有料のところもありますよね)。
    インターネット契約も1200円くらいに下がります。
    フロントスタッフはコンシェルジュ機能も果たしています(タクシー等様々な取り付き手配)。

その上で、修繕一時金、修繕積立費、管理費も他マンションと比べて安かったです。
    他のマンションに比べて、ランニングコストが低いのも大きなポイントでした。

16. 26 匿名さん

17さん、

コミュニティバスを走らせるルート???そんな話しがあるのですか?
    小平に引っ越してきて日が浅いので、ちょっと良く分かりません
    (今のところ、コミュニティバスがなくて不便!と感じたことがないのです)。
    確かに、このエリアにはコミュニティバスがないようですね。

17. 27 匿名

この辺もかなりな住宅街。住民要望で署名集めて呼び込みますか。

18. 28 匿名

ウォシュレットや食洗機は標準でついてる所は多いですね。ここの場合はオプションサービスで食洗機等が選択出来るようになってました。知人のマンションもやはり標準でついてたみたいだけど年数が経過し、故障した時に、取り替えざるをえなくなり、かなりの費用がかかり、今では殆ど使用してないとの事でしたので、うちの場合は、三人家族と人数も少ないので利用頻度も少ないだろうと思い他のものにしました。

19. 29 匿名さん

食洗機は場所をとりますからね。
    その分のスペースを収納に使用したい方もいるでしょう。
    つけたい人はつけ、いらない人はそのスペースを有効活用すれば良いですね。
    私は逆に標準でついていなくて良かったと思ってます。

20. 30 匿名さん

住民版を見ると、ここは防音性能が著しく悪そうですね。
    いまどき通常生活での足音が響く物件なんてほとんど無いのでは?

さすがにGLボンド壁を採用しているゴクレがこの周辺の物件では防音性能が一番悪そうですが・・・
    ここはゴクレの物件に次ぐ感じですかね!?

また、廉価版の2重床を採用したサンクレもかなり防音性能は悪そうですね。

21. 31 匿名さん

住民板はある意味赤裸々発言と申しますか…よくもわるくもルネを検討する上で参考になる投稿が多いですね。
    具体的には水道代が1500円だった(スパを利用されているからでしょうか)等、主婦的に耳寄りな
    情報も書かれているのでよく見に行っています。
    騒音問題は気になりますね。構造上の欠陥なんでしょうか。

22. 32 匿名さん

31さん
    騒音問題は断定は出来ませんが、設計上の目標値はそこまでは悪くは無いと思いますので、あるとしたら施工上の問題ですかね?
    後は、人並みはずれて生活音がうるさい人が運悪く上の住民になってしまったとか・・・

23. 33 匿名さん

小平市の毎年恒例の「ホタルの夕べ」。
    以前は中央公園で行われていましたが、今年はたけのこ公園で行われるようです。
    昨年参加しましたが、とても幻想的で素敵でした。
    今年は身近な場所で行われるので、ますます楽しみです。

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/m/event/025/025893.html

24. 34 匿名

30へ あながどんなたいそうな所へお住まいかわかりませんが、上階の足音というのはどんな案件でもあると思いますが!上階の生活音を感じるのは個人差もあり、気になっていてもお互い様の部分があるので言わないだけの事。住民版の方はよっぽど上階の方がひどいのか、ここの住民でない方が荒らし目的の為、書いたとしか思えません。ここの世帯の方全員にあったわけではないけど、皆様の様子を見ていると、居住者同士が感情がもつれ直接に物を申しに行くという行動が考えられません。

25. 35 匿名さん

騒音問題は確かにあるようですね。ただ、それはどこのマンションにもある事ですよ。

26. 36 匿名さん

34へ
    何を根拠に『ここの住民でない方が荒らし目的の為、書いたとしか思えません。』と言われているのでしょうか?

防音性能は残念ながら物件ごとのバラツキが大きいです。
    自分も過去には防音性能の悪い物件に住んでいて騒音の問題では苦慮しました。
    その後の物件では、多少の音は聞こえるものの以前の防音性能が低い物件とは雲泥の差があり、防音性の重要性を痛感しています。

ちなみに、以前の物件では直接、極力静かにして頂くようにお願いに行って改善してもらいました。
    ただし、改善はしてもらいましたが、その後の防音性能が良い物件と比較すると、許容範囲ではありますがそれでもかなり響いていました。
    元々それほど騒々しいような方では有りませんでしたので、物件の防音性能の悪さに起因していたと考えています。

過去の自分の経験から、許容出来ないほどに音が響くということは、やはり防音性能上の問題がある可能性は極めて高いということです。その性能の違いは直接響き渡るように聞こえるか?遠くから聞こえる感じか?です。

騒音を気にされる方は良く確認されることをお勧めします。

27. 37 匿名さん

防音性能が悪かったら足音やドアを閉める音など、多少の音でも響くと思うのですが、ウチは全く気になりませんよ。
    住民版でも、多くの方がそのようなコメントをよせている訳ではないですね。

28. 38 物件比較中さん

ここまでスレが伸びてるマンションも珍しいですね。

現地を見に行きました。今の所の私の感想としては、
    グリーンロードは舗装されている部分は自転車がビュンビュン走るため、
    安全面を考えると舗装されていない砂利道的な場所を歩かなければならず、
    マンションまでの道のりは結構しんどかったです。

でも、平日の昼過ぎに行ったので、ちょうど小学生の下校時刻で、
    子供たちの楽しそうな叫び声が、なかなか微笑ましかったです(笑)

さて、既出だったら申し訳ないんですが、質問です。
    駅前にモデルルームが有ると思いますが、
    もう現物ができているのに、モデルルームがあると言うことは、
    頼んでも希望の部屋の内見はできないんですかね?
    中に入って聞く勇気が無く、帰ってきてしまいました。

29. 39 匿名さん

防音性は自分で確かめるが一番!
    ここは残りが沢山あるので、防音性を気にする人は上下とか左右で連続して空いているところを聞いて、そこでどの程度響くかを夫婦とかで行って実際に確かめるのがいいよ。

30. 40 匿名

まあ戸建てのウチも住んでいて隣の生活音は伝わってくるからね。夜に静まりかえってから特に子どもが走り回る音やプロレスごっこ?でドタバタはよく聞こえる。意外に大敵なのが子どもを怒鳴り散らす母親の声。結構気付いてないみたい。ちなみに防音とやらがかなり良いはずの工務店が建てたんだがな。

31. 41 匿名さん

40さん
    一戸建て等で隣から聞こえてくる音=空気伝播音とマンション等でコンクリートを伝わって聞こえてくる音=固体音は全く異質のものですよ。
    マンションで問題になるのは固体音の方ですし、人がより騒音としてより気になるもの固体音の方です。

ここがどの程度であるかは別として、固体音の防音性能は物件によって大きく差が有りますし、同じマンションの中でも部屋によって差が出てきますね。

32. 42 匿名さん

音の質が違うとしても、うるさいと感じたのならば、それは同じ事のような気がします。

33. 43 匿名さん

38さん
    今はマンション内のモデルルームを公開しているようですね。
    希望の部屋を見学出来るかどうかは、分からないのですが、せっかく完成しているのでしたら見たいですよね。
    直接MRに行くのが気が引けるようでしたら、まずはお電話で伺ってみてはいかがでしょうか?

34. 44 匿名さん

マンションの場合は空気伝播音は窓さえ閉めていればほとんど問題にはならないけど、固体音の場合は防音性能悪いとどうしようも無くて、音源を絶つ以外に問題解決の方法が無いよ。

35. 45 匿名さん

>39さん
    できればその実験はしてみたいですね。
    子供の足音を想定して上階でジャンプしたり走ったり。
    どなたか、入居前に棟内モデルや空き部屋で試してみた方いらっしゃいます?
    営業さんは快くOKしてくれるものでしょうか。

36. 46 匿名さん

私は予約なしでMRに直接行きましたが、とても快く対応して頂きました。
    今はMRも一時期のような混雑はないと思われますので、のんびりした雰囲気なのではないでしょうか?
    何でも聞けますね!

37. 50 匿名さん

大きな買い物なので自分の目で確認してから契約したいですよね。
    今は竣工前販売が当たり前なので、早く手をつけておかないと
    欲しい間取りがなくなってしまうところに大きな問題があると思います。

46さん
    MRは予約なしでも見学できるんですね。それなら時間が空いた時気軽に見に行けますね。

38. 51 匿名さん

予約を前提にしているMRもありますが、ルネの場合はそういう強制もなく、敷居は低い方だと思います。
    チラシとかを持って、気軽るに入れますよ。
    でも、人気のお部屋から順に売れてしまうのはどこも同じですので、早めに行かれて、直接話しを聞かれることをお勧めします。
    この板に書いてあることも、半分くらいはガセですからね。
    ご自分でご覧になって、ご自分の目でご判断されるのが、一番ですよね。

39. 52 物件比較中さん

ここは一般常識から掛け離れたこじ付け的なポジが多いのが気になりますね。
    例えば、東向きが南向きよりもメリットがある的なこともいろいろと書き込まれていますが、無理がありすぎですね。

また、いろいろな設備も入居者からすれば必ず「最初は期待していなかったが、使ってみたら思ったよりも良かった」という意見になることも念頭に入れておくべきです。
    何人かの方が書かれていましたが、人は自分が所有するものに対しては良い評価をするものです。

ここは、以下の条件において成り立つ物件だと思います。
    ・駅からの距離にはこだわらない
    ・外観にはこだわらない
    ・スパに興味がある

40. 53 匿名さん

南向きより東向きが優れていると書いているわけではないと思いますよ。
    東向きには東向きの良さがあると、私は受け止めました。
    決してこじ付けなどではなく、実際に住居されている方の素直な感想だと思います。

41. 57 物件比較中さん

53さん
    結局、ここはその様なごくマイナーメリットを必死で強調するしか無いので、こじ付けと取られるのだと思いますよ。

ここのメジャーなメリットは持ち上げすぎではありますが緑道と対象は限定されますが学区ですかね。

42. 58 匿名さん

いつの間にかホームページにスパの写真がアップされていました。
    以前こちらの掲示板に書かれていましたが、確かに湯船は狭そうです。
    スパを利用する事で光熱・水道料が安くなるという話題も出ていましたが
    子供の入浴には年齢制限があるんでしたっけ?

43. 59 匿名

古くない大手デベからの買い替えで仕事の都合でこちらに縁あって来ましたが、マンションも日進月歩。気に入らない仕様はかえましたが、基本的には満足。ゲストルームも有り難いし、何より大風呂は便利ですね。毎日の準備やお掃除からも解放され好きな時に利用出来るのが最高。光熱費も安くなるとか。あと一時間延びるとうれしいのですが。レンタル自転車は種類が沢山あって最初借り方が今イチ分かりませんでしたが、二度目で慣れました。所有していないのでちょっとした用があるときに重宝しています。あとバスが乗り入れてくれると駅が近くなりますね。カラオケもあるみたいなので利用しようと思っています。せっかく有るものですから利用しないとね。無い物ねだりですが図書室があったら便利だったのですがまあ花小金井の図書館を利用しようと思っています。ちょっとした感想でした。

44. 60 匿名さん

57さん 一般的な視点でしか判断したくない方はここの掲示板見なくても良いと思いますよ。
    一般的なデメリットについては資料や現地を見ればすぐ分かる事ですし。
    ここはそれ以外の情報交換も出来る場です。
    住民が提供している情報は一般的な視点では分からないような、実体験に基づいた素直な感想です。
    別に必死でもないですし、こじつけでもないと思いますよ。
    後は検討される方が実際に見て判断されればいいのではないでしょうか。

45. 61 匿名さん

58さん 湯船が狭いと感じた事はないですよ。
    混雑時にシャワー待ちする場合がたまにあるので、シャワーの数がもう少しあればいいかなとは思います。
    ただ、それも1分〜2分ほどですぐ空くので、そんなに困った事はないですね。
    子どもは3歳以上から入れるそうです。

46. 64 住民さんC

SPAは予想以上に重宝してますよ。シャワーの数の十分だと思います。正直、最初は必要ないと思っもていましたが、利用したらもう「ルネ花小金井」で良かったと痛感しております、

47. 65 匿名さん

あれ?去年のまだピークの頃にMR予約なしで行ったんだけど。うちだけだったのかな???
    まぁその時期に予約なしで行ったのは、無謀、迷惑だったかも知れませんが。
    それでも、普通に対応してもらえましたよ、ということで。
    今ならそう、もっと待遇良いかもね。

48. 67 匿名さん

>>何人かの方が書かれていましたが、人は自分が所有するものに対しては良い評価をするものです。
    52さんの、このことに対するコメントなのかなあ。

49. 69 匿名

ミクロ経済だっけ?まあ所有したものをよく思うのは人間の常。悪いことじゃない。マクロ的にはどんな説明が出来るんだろう。

50. 70 匿名さん

68さんが言われる通りで、ここはもう少し世間一般的な常識・知識を勉強されて客観的に判断されることをお勧めします。

MRの対応もこれだけ売れ残りが多くてMRも閑散としていると、営業は藁をもつかむ気持ちで顧客対応を行うのは当たり前ですよね。事前予約うんぬんなんて言っている場合じゃあ無いですよね。

51. 71 匿名さん

70さん
    その5でも話題になりましたが、住民からの情報は自分の住んでいる所をお勧めしたい気持ちがあるため多少はひいき目に見ている部分もあるでしょう。
    それでも住んだ人の素直な感想です。ウソはないと思われます。
    それはどこのマンションの掲示板でも同じです。

私は全く気になりませんが、一般的なデメリットは確かにあると思います。
    検討されている方には、「そんなはずじゃなかった」と後悔してほしくありません。
    ご自分の目で確かめて、判断して欲しいと思います。

52. 72 匿名

70?ちなみにこの界隈ではほとんどの物件が完売していませんね。ここだけ売れてないと言った印象、誤解を招く書き込みこそ勉強が必要といえましょう。

53. 73 匿名さん

この周辺の売行きは以下の状況ですね。
    オハナ        ○(入居前に完売)
    グリーン       △
    ルネ         ×
    パーク(2つとも)  ×

54. 74 匿名さん

71さん
    「住んだ人の素直な感想です。ウソはないと思われます。 」はその通りだと思います。

それが世間一般的にそのように評価される内容であるかどうかですね。
    私は少し特異で手前味噌的な内容が多いと感じています。

例えば、過去に南向きに住んでいて、南側の部屋と北側の部屋の温度差に悩んだので・・・・・というような書込みがあります。これは個人の限定された物件の体験としては確かにその通りだったのでしょうが、南向きに住んでいる方で同じ理由で次は東向きにしようと考えている人がどの位いらっしゃるでしょうか?

勿論、自分もその様に評価するといわれる方はそれがそれで良いと思います。

55. 75 匿名さん

59さん
    共用施設を利用してのご感想をありがとうございます。
    図書館はふれあいプラザの中にライブラリーコーナーがあると
    書かれていますが、子供用の絵本の類なのでしょうか。
    何とカラオケまであるんですね。利用料が安ければ気軽にストレス発散できそうです。

56. 76 匿名さん

74さん
    要は頭の切り替えの問題だと思いますよ。
    気に入った間取りが東向きしかなかった場合、それをどのように捉えるかという事だと思います。
    確かに一般的には南向きが良いと言われていますが、実際の状況を知らずに、ただ一般論で南向きが良いと言われているから南向きにこだわるという方に対して、このような捉え方がありますよ。という程度の事だと思います。
    そんなに強引に感じられませんし、特異でも手前味噌でもないと私は感じています。
    1つの角度から見るのではなく、色々な角度からモノを見る事は大事だと思います。

どうしても南向きが良いと思われるならその物件を検討から外せばいいでしょう。
    東向きでも、このように捉えればいいかと思えれば前向きに検討されればいいでしょう。

あくまでも判断は検討者です。

57. 77 匿名さん

76です。
    ちなみに私も東向きです。はじめはやっぱり南向きがいいと思っていましたが、
    考え方を切り替えました。
    今は朝日の気持ち良い東向きで良かったと思っています。

58. 78 匿名さん

76さん、結局、要は以下の条件に合う人のみが対象の物件ということですよね。
    ①駅からの距離を気にしない
    ②外観には全くこだわらない
    ③東向きでも良い

郷に入りては郷に従えで、上記の①~③の視点で書き込み内容も見なければならないということですね。

59. 79 匿名さん

>郷に入りては郷に従えで、上記の①~③の視点で書き込み内容も見なければならないということですね。

マナーやルールを守っていただければ、掲示板の見方に「〜なければならない」という事はないと思います。基本的に自由だと思いますよ。ただ、書き込まれた内容に疑問を感じれば、反論はします。
    私は、マンション選びはその物件の総合評価だと思いますので、①~③の事も考慮しつつ、総合的に判断して欲しいとは思います。
    ルネにはいい面もたくさんありますから。

60. 80 匿名さん

77さん
    ちなみに、向きという意味での私の第一希望は南東角部屋(階は最上階の一つ下の階)ですね。
    どうしても希望の物件で第一希望が確保できない場合は、南東角部屋の最上階または2つ下の階。
    それらの南東角部屋が確保出来ない場合は、南向きの最上階の一つ下の階または最上階。
    それも駄目ならば、別の物件にしますね。
    条件によれば南西角部屋は検討対象にするかもしれません。

61. 84 匿名

南向きもありますよ。

62. 85 匿名さん

都心の高級マンションや高層マンションはロの字型も多く、必ずしも南向き指向の方ばかりではないですよね。そもそも、服や布団を外に干したりしないし。
    東向きでも特に不都合はないということでしょう。

63. 86 匿名

豊田は花小金井に比べて通勤が20分以上遠くなります。駅からの距離もあるし、立地はこちらのほうが良いですね。

64. 87 匿名

ベランダの向きと季節には一長一短があると思います。西日は夏暑く冬は暖かい。東向きは冬の午前は暖かく、夏は涼しい。私は夏の暑さに弱いので、80さんと同じ考えです。最上階の一つ下は、夏の屋上への照りつけを避ける意味ですね。眺めも確保しつつ。何を優先するかは、人それぞれでしょう

65. 89 匿名さん

都心の高級マンションや高層マンションであれば東向きという選択も有り得ますね。
    ここの南向きはめちゃ割高で、一段とコストパフォーマンスが悪いですよね。

66. 90 匿名さん

案の定、またオハナによる荒らしが始まりそうですね。皆さん、スルーしてあげてください。

82さん、88さん

あなた他のマンションの板でも豊田のオハナの告知活動をしていますが、下品ですよ。
    いくら安マンションだからと言っても、本社からちゃんと宣伝費の予算を取って下さい。ルネみたいに。
    そもそも、中央線沿いに住んでる人は東村山?に行かないし、豊田だったら一軒屋買うし。
    今時、ディスポーザーもゲストルームもないマンションはイヤだから。
    ちょっと、ターゲットが違うと思います。
    最低限、オハナの話しはオハナの板でするというルールくらいは守って下さい。

67. 91 匿名さん

確かに全てのことにおいて『人それぞれ』という事は有りますね。
    ただし、メジャーな人それぞれか?マイナーな人それぞれか?の違いは大きいですね。
    市場の原理はシンプルで、それは例外なく売行きに現れます。
    すなわち、メジャーなメリットがあるものは人気があってよく売れる、そうでないものは売れ残りが多くなる。

68. 94 匿名さん

オハナは完売しているのに何故?と不思議に思ったら、
    現在オハナの第三弾が発売中なんですね。
    ルネとオハナは施工こそ同じ長谷工ですが、売主の設定する
    ターゲットとコンセプトがだいぶ異なると思いますよ。

69. 95 匿名さん

豊田のオハナと比べるとここはかなり分が悪そうですね。
    八坂のオハナだと50歩100歩という感じでしたが。

ちなみに私はオハナの様な低仕様な物件は御免です。

70. 97 匿名さん

オハナのスレはこちらです。オハナに関する書き込みは、こちらでしましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239101/

71. 100 購入経験者さん

初めてマンション購入する方は、南向きに拘るの、分かります。
    でもね、今時のマンションでまともなのは、西向きだろうが、ペアグラスなど工夫があるから大丈夫。

72. 102 匿名

ペアグラス?
    ペアガラス?

73. 105 匿名さん

103さん
    東向きが夏涼しいのはリビング側だけでは?
    西側にある(2つの)部屋は西日を浴びて暑いと思いますよ。

74. 106 匿名

それをいったら南は夏ずっと暑いですね。
    その点は個々が対応していけば良い事だと思いますよ。

75. 107 匿名さん

部屋の向きの選択についての一般的な傾向は以下の通りですね。
    ・南向きの予算がある人は基本的に南向きにする。
    ・南向きの予算がない場合は、予算内の他の物件の南向きにするか、その物件の南向き以外の部屋を検討する。
    ・東向きか?西向きか?北向きか?については人それぞれの判断ポイントによってどの向きを選択するかがばらつく。

76. 108 匿名

部屋の向きについてはルネに限らない話で、東向きだけのマンションがあることも含め、それぞれの向きには特徴が有るということですね。良し悪しの話でないことはよく分かりました。

77. 109 匿名さん

タワマンのような超高層ならいざしらず、ルネくらいの高さ(8階建)なら南向きが一番
    快適だと思います・・・
    1日中リビングが明るく、洗濯物や布団干しに時間的な干渉を受けないのが南だと思いますよ。
    夏はそれなりに暑いでしょうが、タワマンの南・西に比べればエアコンで普通に
    凌げるのではないでしょうか。

78. 110 匿名さん

109さん
    夏は太陽の角度が高いので南向きもバルコニーがある場合は、直接、部屋に日が差し込む訳では有りませんよね。
    多少、バルコニーからの輻射熱はありますけどね。

それと、ここの南向きは割高すぎて魅力が有りませんね。

79. 111 匿名

以前住んでいた部屋は南向きでした。
    確かに部屋は明るかったですが、より太陽の有り難みを知ったのは東向きに越してからですね。
    朝早くは部屋の奥までふわ〜と柔らかい光が差し込みます。
    この光のおかげで毎日元気が出ます。

80. 113 匿名

人それぞれの価値観ではないでしょうか?
    理由は沢山ありますよ。

81. 114 匿名

どちら向きかは個人の好みということで終了。

82. 116 入居済み

来客用駐車場は4台あります。
    のびのび公園は小さくて遊具もないですが、結構子ども達は遊んでいますね。
    この辺りは公園が沢山あるので、個人的にはこれもアリと思ってます。

83. 118 入居済み

慣れれば大丈夫ですよ。

84. 119 非住民

たしかにオハナをあちこちに出してるのが確認できますね。比較するのは良いと思いますよ。目くじらたてるほどでもないでしょう。ただオハナはグレード違うし対象外だし、豊田はかなり遠退きますからこれまた対象外だす

85. 120 匿名さん

南向きだけど、日中電気付けてますよ。広いリビングだと奥まで光は入ってこないです。
    夏はエアコンも同時に付けます。
    冬は確かに、暖房付ける時間は短いかな?でも、寝室側が寒いので、寝室は暖房がんがん付けますけどね。
    光熱費としては、南向きも東向きも変わらないのかなぁ。

86. 122 匿名

そうでしょうか。
    中央線を利用してる人には一般的かもしれませんが、私には正直どこか分かりませんでしたよ。
    日野、八王子、高尾は知ってましたが。
    一気に再開発されるような地方は個人的に将来性を感じません。
    ただ、今までのオハナよりはいいと感じましたよ。

評価は人それぞれですね。

87. 123 匿名さん

都民だったら豊田は8~9割程度の人は知っているでしょう。
    花小金井を知っているのは都民でも、せいぜい2~3割り程度だと思うよ。
    地名には比較的詳しい自分でさえ最近まで知らなかった。

88. 124 匿名

>123
    小学生から都民ですが
    花小金井に越してくるまで花小金井を知りませんでした
    豊田に至っては愛知県の物件が何故に話題に??でした
    半世紀前のニューファミリーが憧れたところだとか
    年配の方の認知度が高いだけだと思いますよ

89. 125 匿名

そんなに有名なんですか?
    8~9割って相当な数字ですよね?
    何か有名な名所でもあるのでしょうか?
    すみません、立川から西は何もないと思っていて、そんなに有名だとは全く全然知りませんでした。

花小金井は知名度こそありませんが穏やで良いところですよ。

90. 126 匿名

中央線沿線で生まれ育ちました。小学生の頃から、両方とも知っていました。

ただ、花小金井は小金井市だと思っていました(汗)

豊田は名古屋のほうまで行くのだと思っていました(多汗)

みんな自分の住んでいる周辺以外は曖昧のものですよ・・・

91. 128 銀行関係者さん

豊田は愛知ですね。他にあるのですか

92. 129 匿名

ずーっと同じ話の繰り返し…

93. 138 匿名

削除された投稿は荒らし投稿と判断されたものですよ。検討される方にとって適切な情報ではないと管理担当者が判断したものです。
    不信感を抱く前に掲示板のルールをよくお読みになっていただければと思います。

94. 144 匿名

ルールはどこも同じですよ。
    削除されるような内容が検討される方にとって、有益な情報だとは思いません。
    一見普通と感じられるような投稿にも、実は自作自演、意識の誘導など、荒らしは非常に多いのが実状です。
    過去のひどく荒れた状態が、本当に検討している方に役にたちましたか?現実や事実とは全く違う内容で溢れかえっていたのですよ。

マナーやルールを守っていただければ削除される事はありません。

また、顔の見えない掲示板と実際の生活とはまた別ですよ。
    同じマンションの住人の方を風紀委員気取りで取り締まろうなど微塵も考えていませんのでご安心を。

95. 145 匿名さん

144
    過去の荒れた状況は、確かにひどいのも合ったと思います。
    でも、それはそれで、有益な情報はいくらでもありましたよ?

駅まで行く為のバス停が近くにないのか〜、とか、機械式駐車場のデメリットってあるんだな〜、とか、他にもいろいろ、マンション選び初心者の自分にとっては、MRに行くだけでは考えてもなかった点を知る事ができました。そんなこんなで結局いまだにこちらの物件は様子見中なんですけどね。

既に、住民板では「ルール」だとか「監視」だとか「マナー」だとか、お互いを束縛し合うような窮屈そうな言葉が飛び交ってますけど、う〜む。。なんだかね〜(ため息)

96. 146 匿名

145さん
    確かに有益な情報もあったでしょう。
    しかし、実際に事実無根な情報や検討者や契約者を不安にさせるような荒らし投稿が多かった事も事実です。
    今でも、検討者にとって有益であるマイナス情報は削除されていませんよ。

また、マンションではマナーやルールを守ってお互いに協力し合っていくことは、とても大事な事です。
    ルネは今、お互いがそれぞれのルールやマナーの認識を照らし合わせている段階です。皆、良いマンションにしていく為にどうすれば良いのか考えているのではないでしょうか。
    このような状況はどこのマンションにもあると思いますよ。
    145さんがここのマンションは肌にあわないと感じられるのでしたら、残念ですが、他のマンションを検討されればいいと思いますよ。

97. 147 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる削除に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

98. 150 匿名

148さん
    実際使用された事のない148さんには分からないかもしれませんが、
    スパは以外に回転が早いのですよ。
    また、毎日利用されている方もいれば、週数回しか利用していない方もいます。わが家は週数回です。
    それでもスパがあって本当に良かったと感じています。
    15年後、住民にとってスパがどのような場になっているかは分かりませんが、それは住民同士が話し合って決める事ですね。

99. 153 匿名

芸能人を起用した事については私も??ですね。
    ただ、皆さんが仰るように花小金井は知名度があまりないので、多少の投資をしてでも広告効果が高いほうが良いと判断したのかもしれません。効果があったかどうか分かりませんが、実際この場所を知らなかったけれど、とても良い所なので購入に踏み切ったという方もいます。広告の役割はまず第一に興味を持ってもらう事ですから、そういう意味では一概に失敗だったとも思いません。成功だったともいえませんがねw

榊さんのお話は他のマンションのスレッドで全く当てにならないと書かれていましたよ。
    152さんが信じるのは自由ですが、参考程度にしか捉えていない方も多いですよ。
    一番大事なのは本人にとってどうなのかだと思います。

100. 155 匿名

そうですね。
    デメリットが多い分、目を引く広告を出さなければいけなかったという点は私も同感です。
    一般的なマンションの評価は環境はあまり重視されない傾向にありますので、いくら住環境が良くてもとりあえず目を引く事が大事だったのではないかと思います。
    その広告で一度興味をもった方の中には、環境など他の良い点もあると気付いてくれた方もいるのではないでしょうか。(もちろん全く良い所なしと思う方もいるでしょうが)

私は環境でここを選びました。デメリットも気にならないほどの魅力を持った場所だと思っています。
    感じ方は人それぞれでしょうから、興味を持った方には実際に足を運んでみて欲しいと思います。
    今緑道はあじさいがとても綺麗ですよ。

101. 156 匿名

148スパというとまあ聞こえは良いですがただの大風呂ですね。特に凝った造りでもないかわりに、日々利用していて逆に飽きのこない造りです。300世帯もあれば修繕でガタガタ言うようなことにはならないと思います。東ガスも15年契約解除後も継続を希望していますが、組合が希望しなければそれで終了。まあそれまでは東ガスがメンテ請け負ってるから安心です。光熱費がやはり安くなるのも魅力。今後こういった設備を整えたマンションが主流になりますね。

102. 157 匿名

コージェネは災害などの緊急時対応時の設備として増えては行くでしょう。
    でも、その熱の利用方法としては大風呂ではなくてもっと良いものを提案してほしいですね。

103. 161 匿名さん

大浴場がある棟がマンションと棟続きでないなら、今日みたいな
    悪天候の日は辛いですね。
    共用施設をひとまとめにするのは騒音対策としても妙案と考えますが、
    大浴場だけは住民の誰もが利用しやすい場所にあって欲しかったと思います。

104. 162 匿名

161さん
    大浴場はマンションと棟続きですよ。
    共同廊下まで雨風が入ってきたので多少濡れましたが、傘をさす必要はありませんでした。

105. 163 匿名

そうですね
    ルネは全ての棟がつながっていますよ

106. 165 匿名さん

棟続きでしたら自宅からの移動もおっくうではありませんね。
    冬場など、ご年配の方のヒートショックの心配もなくなると思います。

157さん
    コージェネの熱を有効利用する為にはどんなものが良いでしょうね。
    コージェネで作り出される燃料電池でルネの全電力が自家発電できるように
    なるといいですよね。

107. 166 匿名

164さん
    一般的な銭湯と同じと考えていいのでは?
    自宅のお風呂よりも身体があったまる気がしますよ。
    脱衣所は煖房きいているでしょうし、すぐに部屋に戻れば大丈夫だと思います。
    身体が火照るくらい暖まって、冬の外に出たら気持ちいいかもしれませんね。

108. 167 匿名

家の風呂にゆっくり浸かりました。ほとんどスパ利用で使わないので、水垢もたまらないしきれいなまま。まだ操作もおぼつかないが、涼風を点けたら大変気持ち良かった。スパもいいが、家風呂も広くてなかなか。絵でも掛けたくなりました。

109. 168 匿名さん

167さんのところは160×200の風呂ですか?
    140×180だと普通の広さですよね。
    ここの大部分は140×180ですよね。

110. 169 匿名さん

157さん、165さん
    コージェネはどう使うべきかはデベも悩みどころでしょうね。
    緊急用の電源確保という意味では装備したほうが売りになりますが、共用風呂をつけるとそれだけで敬遠する人が現実的に多くいますからね。
    より有効な発生する熱の活用方法を模索中というところでしょうか?

111. 170 匿名さん

165さん
    棟続きといっても移動は開放廊下ですよね。
    マンションの南側からだと冬の移動は辛くありませんか?
    また、開放廊下だとヒートショックの危険性も排除出来無いのでは?

112. 171 匿名

170さん
    私は165さんではありませんが一言。
    まだ冬が来ていないので分かりませんが、ヒートショックに関しては確かに注意の呼びかけは必要かもしれません。なるべく一番乗りでの入浴は控えてもらう、湯船に入る前に身体を洗う、足湯などからはじめ、ゆっくりお湯につかる、などでしょうか。
    ただ、浴室はおそらく暑くもなく、寒くもない状態でしょうから、浴室で着替える事が急激な温度変化を避けるクッションになっていると思われます。また、お年寄りのヒートショック対策として、なるべく銭湯のような多くの人がいる場での入浴をオススメする声もありますね。そういった意味ではルネの大浴場は最適だと思います。

113. 172 匿名

スミマセン、
    >ただ、浴室はおそらく暑くもなく、寒くもない状態でしょうから、浴室で着替える事が急激な温度変化を避けるクッションになっていると思われます。

の浴室は脱衣所の間違いです。

114. 173 匿名

そういえばAEDは備えてましたっけ?表示見た覚えがありません。

115. 174 匿名さん

コージェネは大手のデベは当面はなかなか手を出しにくいでしょう。
    将来的には判りませんが、現時点では大風呂付のマンションのイメージが悪すぎます。
    当面はここのデベの様にニッチな市場で売っていくしかない小規模なデベに限定されるでしょう。

116. 175 匿名さん

ここで老人の一人暮らし世帯は考えにくいですが、毎日顔をあわせる
    スパ仲間ができれば万が一の事があっても発見は早いと思います。
    開放廊下ですと冬場は脱衣場に着くまで体が冷えてしまうでしょうから
    急激な温度差にならぬよう対策しなくてはいけませんね。

117. 176 匿名さん

住んでみると大浴場付きって凄くいいんですけどね。
    私も住むまで分からなかったから、しょうがないのかしら。

118. 177 匿名さん

まあ、マンション購入の指南本で無駄な共用設備のいの一番に上げられているうちは難しいでしょうね。

119. 178 匿名さん

177さん
    それは温泉の場合ですよね。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/43144/

温泉はものすごく費用がかかるのは分かるのですが、(掘るのに億単位、水質チェック、ポンプのメンテ)ルネのようにサウナやミストなどの設備もないお風呂だったらいいと思うんだけどなぁ。確かに掃除等のメンテナンス費はかかるかもしれませんが。
    また、水道光熱費はコージェネシステムを利用すれば、上記のような事はないと思うんですけどね。
    一般的に大浴場であろうが温泉であろうが、イメージは変わらないのかもしれませんね。

マンション住民との裸のつきあいは、はじめは抵抗あるかもしれませんが、慣れてしまえばいいものです。

120. 180 匿名

うちは大浴場を使用していません。ですが、このシステムで、今までで一番光熱費が安くなりました。
    使いたい人が使う分には良いのではないでしょうか?
    浴場の存在自体に不満がある人は買わなければいいと思います。

121. 182 匿名

181さん
    光熱費が安かったのは住んで始めて納得したことでした。オマケ的に良かった)入居前は私も浴場はマイナスと思いましたが、それ以上に良い部分が他にあったので今は住んで良かったと思っていますよ。

122. 183 匿名さん

マンションの指南本の影響もあり、マンションに大風呂はいらない派が現時点ではメジャーです。
    特に今は(いいか悪いかは別として)他人と一緒に風呂に入ること自体を嫌がる人が増えていますよね。

一方で、179さんのように本物の天然温泉や本格的なスパだったら別という方も多いですね。

123. 184 匿名さん

実際に体験してみないと分からないのかもしれません。
    温泉じゃなくても、家のお風呂よりもなぜか暖まるのは本当ですよ。

確かにはじめは他人と一緒のお風呂って抵抗ありますが、今は逆にルネ全体の雰囲気を良くしているのは
    大浴場があるからじゃないかなとも思っています。

124. 186 匿名さん

185さん
    どうなんでしょうね。今の所そんな事はないと思いますけどね。
    お子さん連れ結構多いですし。
    嫌だったら入らなければいいことですね。

125. 188 匿名さん

187さん
    だから住民の中でも大風呂を利用している方は一部なのだと思いますよ。

126. 189 匿名さん

まあ、利用していない人は月1000円払わなくていいですからね。
    その時々の状況でも変わってくるでしょうし。
    利用しなくてもコージェネシステムの恩恵は受けられますね。

127. 190 匿名

ま、これだけの住人が光熱費浮いてると言うならたしかにエコマンションなんだろうね。ソーラーパネルをつけて、さも電力賄ってるとか言うとこより良心的かも。ソーラーパネルは10年でかなり発電効率悪くなるし、交換費用は半端ではない。ここみたいに東ガスとうまく手を組んだら良いが、ソーラーパネルは基本自前。あとが大変だ。

128. 191 入居済み住民さん

>>共同浴場は、子育て世代のママにはハードルが高い

???逆じゃないですか?
    引っ越して間もないので、幼稚園や病院、地域情報をさりげなく聞けるし、教えて頂けるのでとても助かっています。
    ちなみに、私には今のところ、距離を置きたいママ友というのがいなくて(ルネに限った話しでなく)、ママ友との交流はとても楽しいです。

129. 193 匿名

お風呂自体は入って気持ちよさはありました。
    でも日によっては気疲れしてしまい結局
    入浴はやめてしまいました。
    千円が惜しいわけではないです。

130. 194 匿名さん

192さん
    別に無理に話さなくても良いと思いますよ。
    皆さん自然に話したければ話すし、話したくなければ黙っています。
    そのような押し付けがましい感じは一切ないですよ。
    嫌だったら入らなくても良いと思いますし。
    まあ192さんはもともとルネを検討してないのかもしれませんが。

131. 196 匿名

住人はママだけではありませんし。おふろ利用率は管理組合の報告でなされるのでは。なんかやっかみご意見がありますね。

132. 197 物件検討中

毎日入らずとも、週末にゆっくり親子で入ってみたいなと思いました。なかなか銭湯などに行く機会ありませんので、子供に常識やルール、人との交流を教えるのにもいいなと。

女性同士は色々あるんでしょうが、人それぞれなんですから(普通)ってくくりは違うと思いますよ?大浴場が嫌なら他物件にすればよし。自分に合った物件を探しましょう!

133. 198 匿名さん

意外でしたが、若いママさん達も共同浴場を利用されているんですね。
    てっきりお年を召した方ばかりかと考えてました。
    キッズルームだけでなくお風呂がコミュニケーションの場になっているなら
    共用施設にスパを盛り込んだ事は成功と言えるのではないでしょうか。

134. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定