埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 戸田市
  6. 美女木
  7. 武蔵浦和駅
  8. レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2023-08-06 11:36:21

そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイム戸田ソラリエ口コミ掲示板・評判

  1. 719 マンション住民さん [女性 30代]

    >>718さん

    灯油ストーブ使っている時のような臭いなら一昨日感じました。23時頃です。

    >>715さん

    全ての方ではありませんけど一定数は、常識あるのかな?って思うような家庭があるようですね。共用部分まで「このマンションは全部自分の家!」みたいな振る舞いは遠慮頂きたいですね。
    それを教えるのもマンションに住むと決めた親の務めかと思います。

  2. 720 マンション住民さん

    今「助けてママ!」って何度も泣き叫ぶ子供の声が聞こえていたけど何だったんだろう...

  3. 721 megazone

    すいません家です9時過ぎても騒いでいたのでお仕置きで外だしました、一度したの人から注意されてますから。

  4. 722 マンション住民さん [ 30代]

    駐輪場の工事終わったのにいつまでも集合ポスト前に置きっ放し…だらしないですねぇ。楽だからこのままこの場所を利用しようなんて思ってるのかしら…。
    シールに部屋番号付いてるから、晒し者になっているのに、気づいていないのかな?

  5. 723 マンション住民さん

    ご意見ください。

    休みの日の日中、噴水で楽しそうに遊ぶ子供たちの声が毎週聞こえます。子供たちの声はとても微笑ましいので好きなのですが、小さい子が「キー!!」というか「ヒー!!」というか「キャー!!」というか、あの裏返った声を何度も発したり発し続けたりされると気が滅入りそうになります…。窓を閉めても響き渡り、ここのところ毎週なので気が狂いそうです。
    ただの大きな声を出したり、キャッキャするのは全然気になりませんが、あの裏返った金切り声だけは本当に辛いです。

    そういった遊び場があるマンションだと分かって買っているので文句は言えないですが、個人的には度が過ぎるような気がしました。
    同じ悩みを持っている方って少ないでしょうか。レーベンに意見を言ってみて良いレベルか判断に悩みました。(私の意見がごく少数派なのであれば我慢すべきですし)
    意見を言ったところで改善は難しいですが、少し注意換気をするだけでも気にしてくださる親御さんもいらっしゃると思います。

    ご意見よろしくお願いいたします。

  6. 724 住民さんC [男性 30代]

    >>723
    住居の位置関係からか、我が家では騒音問題は感じません。
    騒音と思う音のリミットは人それぞれですから、迷わずすぐにでも相談されるべきです。
    改善は難しいかもしれませんが、あまり酷いようなら張り紙を出す程度のことはできます。

  7. 725 マンション住民さん

    あれ、勝手に遊んでるだけですよね。
    観賞用なのに。

    以前のアンケートで子供を遊ばせる為に水質調査を管理費でって意見出た時は驚きましたよ。勘違いも甚だしいなって。
    色んな家族構成の方が住んでるのに、客観的に見られない人が居るんだなって。

    確かに私も平日仕事で疲れたから週末ゆっくり…と思って寝てるのに金切り声が聴こえるので正直うるさいと思ってます。だからと言って噴水で遊ばなくたってあの声は出るんだと思います。仕方がないです。

    とにかくあそこで転んだりでもしたら、結構な怪我すると思うので気になります。まさかマンション側に賠償金請求するような人は居ないと思いますが、そういう可能性もありますしね。驚くような発想する人ってどこにでも居るようなので…。

  8. 726 マンション住民さん [女性]

    話がずれますが、
    7「以前アンケート。。。勘違いも甚だしい」と言ってしまうと、意見言いにくくなりますね。
    この掲示板を見ている方は小数だとは思いますが....
    アンケートなどに部屋番号を書くのもどうかと思っています。住んでいる人が、その個人が、こうだったらもっと生活しやすいな~。と思うことを自由に書けたらいいのに。と思います。
    それが、ぶっとんだ内容だったらみんなが賛成するはずがないですし。

  9. 727 マンション住民さん

    部屋番号については同意です。管理費を使って何かを変えるという事は、マンションに住む全員が少なからず恩恵を受けるものでなければならないと思います。
    皆管理費を支払っているわけですから。
    当然、そういった事を踏まえた要望をアンケートへ書くものだと思っていたので議事録読んだ時は大変驚きました。
    確かにとんでもなければ承認はされないですね。

  10. 728 マンション住民さん [女性]

    水質調査は、変わったことを言う方もいるのだなぁ…。
    とは思いましたが、噴水や水場のあるマンションでは子供達が遊んでいるのはよく見かけることでしたので、個人的には暑いし楽しく遊んでいるな。位にしか思っていませんでしたが、不快に思われる方もいらっしゃるのですね。
    まあ、お子さんがいらっしゃるの方でしたら、遊ばせてみたいと思う方もいるでしょうし、いらっしゃらなければ迷惑なことなのかもしれませんし、人それぞれですよね。
    ただ、日中、外で騒いでいることだけであれば、噴水どうとか関係ないような気もしますよね。
    住民の方のものでなくても、外で日中楽しく遊んでいる声は聞こえてくるものですし…。
    マンションの外でも昼間でも静かにしましょう。なんて注意などされたら、お子さん達はどこで遊べばいいのでしょうね…?
    皆さんも昔は子供だったし、楽しく外で遊んでいませんでしたか?
    何だか、悲しくなりますね。

  11. 729 マンション住民さん

    >>728
    公園に行って遊べばいいのでは?

    公園が嫌なら体育館に行って遊べばいいのでは?

  12. 730 マンション住民さん

    >>729さん

    そこまで言うと極端過ぎやしませんか。

  13. 731 入居済みさん

    別に外で遊ぶのは良いでしょうが奇声をあげたりするのにたいしては親が注意すべきではないですか?全世帯が同じ生活スタイルな訳でないですし仕事柄日中寝ている人もいるでしょうから。結構放ったらかしてる母親をみかけますが

  14. 732 マンション住民さん

    ≫731さん

    私は子供も居りません。仕事していて週末もゆっくりしたいと思いますし、子供の声も煩いな〜と思うことはあります。

    ただこの金切り声を解決する方法って思い浮かばないんですよね。「遊ばない」って選択肢しか。なんと言いますか、何をどう注意したらいいんでしょうね。具体的に何か良い方法はあると思いますか?
    テンション上がるとあの声が出ちゃうんでしょうね。子供だから。
    反対に無表情で静かに遊んでいる子供を想像すると、まだ今の方が健全な子供だよな〜って思うので、仕方ないで済ませてます。

    今は我慢出来るから良いですが、いよいよ我慢出来ないなら「うるさ〜い!」って私は子供たちに言っちゃうと思います。
    親に言われるよりか、知らない大人に言われないと直せないことってありますし。
    そもそも金切り声を上げているのが、ここのマンションの住人なのかも分からないですからね。



  15. 733 住民さんC

    観賞用が前提と言いますが、それならばそもそも入れるようにはしません。
    踏み石の配置から見てもあの噴水はそもそも子供の遊び場になっても良いように作られているとしか思えません。

    水質調査の件は私も確かに変わった意見だとは思いますが、気にするほどのこともないでしょう。
    万一毒性の高い水が噴出してマンション外の子供が被害に遭った場合、自由には入れる以上管理責任を問われるのはマンション管理組合ですので、怪しい状況が見られるようであれば調査するのは仕方ないです。ありそうにない話ではありますが。

    アンケートに部屋番号を記載する事に抵抗があるのはもっともですが、もともと有用な意見をさらに掘り下げて組合の理事が聞くためのものですから仕方ありません。
    匿名でないとかけないようなことは、アンケートとは別に管理組合のポストに匿名で投書すれば良いのです。

    管理費を使って何か変えることについて「全員が少なからず恩恵を」と書かれた方がいますが、揚げ足を取るようですが「全員が恩恵」などほぼ無いです。
    例えば駐輪場の屋根が雪で破損しましたが、たまたま全額保険が下りたから良かったものの、管理組合予算にある修繕費から一部負担しなければならなかった可能性もありました。これは駐輪場を使っていない人には全く恩恵のない支出でしょう。
    エレベーター周辺の壁は何度も修繕していますが、保険でまかなっているものの免責料は支払っているのです。これも外観など気にしない人には全く恩恵のない支出です。
    だから私は「全員」ではなく「多くの住人」が正しいと思いますがいかがでしょう。

  16. 734 マンション住民さん

    733さん

    文章の内容から管理組合の当番されているようですが、如何ですか?
    それならご存知かと思いますが、管理料から修繕費の予算取っているその中で原状回復することと、予算組していない事に使うのとは全く別ですよね。
    私が言っている事は、後者で何か使うならってことです。全く恩恵のない支出〜の一連は極端な例で、それ言ったら世の中の物事は全部それが当てはまると思いますし、管理料という事自体の問題にもなって来ます。管理料金を納得した上で入居されている訳です。そういった意味で言えば、修繕全般は払っている分の恩恵ですよね。
    必要、不必要、利用する、しないは個人の自由として、100%に近い人達が恩恵を受けるものは何か個々に考えてアンケートを記入するのが正しいと思っております。
    少なからず個人の改善要求を書く事がないようこの場合に於いては「全員」という言葉を使いました。ご理解頂ければ幸いです。

    観賞用が前提じゃなくて、観賞用の噴水です。
    >踏み石の配置から見てもあの噴水はそもそも子供の遊び場になっても良いように作られているとしか思えません。
    配置からみるとそうなんですか?
    建築関係のご職業なのでしょうか。同じように思っている人が現状は「勝手に」遊んでいるのだと思います。

  17. 735 住民さんC

    >734さん
    返答ありがとうございます。
    「全員」の件は承知の上で書いておりましたが、明確にして頂きありがとうございます。

    アンケートの部屋番号については過去の総会か理事会だよりで出た内容を改めて書いたまでです。

    噴水については、以前住んでいたマンションの庭にあった物は完全に囲われており、人が侵入できる前提ではありませんでした。
    ところがここの物は囲いはなく、通路から踏み石があって容易には入れる状態です。
    駆け回って良いとは思いませんが、中に入って水に触れることは出来るように作られているように見えます。
    設計意図が観賞用なのに点検や整備以外で人が容易に入れるように作っているとしたら大変な設計ですね。
    ちなみに以前のマンションの噴水はそれでも子供の侵入が絶えず、危険なため結局数年で運用停止して撤去となりました。

  18. 736 マンション住民さん

    噴水ですが、私もわざわざ通路からの踏み石があるので、入って良い物なのだと思っていましたよ。
    他の方の書き込みにもあるように、入ってはいけないのなら、それなりに作ると思います。
    楽しくなってキャーキャーはしゃいでしまうのも、子供なのだから仕方のないことだとも思います。
    それより、親御さんが子供を叱っているのか、汚い言葉で大声で怒鳴っていたり、酔っ払っているのか、夜中に廊下で大声で笑ったり騒いでいたり、そちらの方がよっぽど気になります。
    子供が昼間騒いでいる事よりも、大人なのに非常識な行動を取っている事の方が多い気がしますけどね…。

  19. 737 マンション住民さん

    今日スーパーベルクスの前で事故がありましたね。横転事故でした。

  20. 738 マンション住民さん

    >>737さん

    横転事故なんて、結構な事故ですよね!!
    とても怖いですね。
    歩道もないところですし、トラックも多いので近いけど怖いとは思っていたのですが。
    もし巻き込まれたら…気を付けようがないですよね。

  21. 739 マンション住民さん [男性 40代]

    噴水はどっちでもいいんじゃないですか!?設計した人に聞かないとどの様な意図で作ったかは解りませんよ 説明書ないですしね…
    子供の声もそうですが近くの工場などからの騒音もうるさいときありますよね…私は週末ゆっくりしたいなら 窓を二重にしたらいいのでは!?と思います。夜間なら未だしも…昼間などは子供に限らず音はしてますから 自分の時間を充実させるために外の音を遮断する投資はありだと思います

  22. 740 マンション住民さん

    子供の金切声うんぬんも嫌なら自分で対策するか、直接自分で注意しに行ったらどうですか?
    (そんなに音に敏感なら、なぜマンションに住んだのか疑問すら感じます)

    夜など非常識な時間ならまだしも、昼間遊んでる子供がうるさいから親が注意すべきではないかとか、休日は静かに過ごしたい人もいる事を考えてほしいという意見は、逆に子供がいない立場の意見だけを通そうとしてるようにしか感じませんね

  23. 741 マンション住民さん

    「うちの子がうるさくしてすみません」

    親がその一言、言えれば丸く収まるのですよ。何故それが分からないのかな。

    子供なんてそんなもんでしょ!
    と開き直るならば、いっそのこと禁止するようにしませんか。
    遊んで良いかどうか分からない場所で、いろんな勝手な解釈して遊んでるだけでしょう。それを子供なんてそんなもん。煩いっていう方がおかしいって言うのなら、それは親の責任放棄ですよ。
    プレイルームで遊んでる事に言及してる訳じゃないんだし、子供が遊べる場所はちゃんと用意されてるんですからね。

  24. 742 マンション住民さん

    今、噴水の周りで遊んではいけないルールなんかあるんですか?
    その禁止にしたらどうですか?とかいう意見自体が逆に一方的だと言ってるだけです

    謝ればいいだけと言いますが、うるさいの基準が人それぞれなら直接言わないとわからないですよね?って話です
    あなたは噴水で遊んでる子供やその親に直接注意した事あるんですか?
    注意してもまだしつこく遊ばせているなら責任放棄と言えると思いますが、明確に伝えず、それこそ自分の勝手な基準で周りにルールを強いるのが一方的だと言う話です


  25. 743 マンション住民さん

    噴水で遊んでいるんでしょ。どうして噴水周りという解釈になるのですか。

  26. 744 マンション住民さん

    追記:当方、子供の金切り声は仕方がないと思っています。窓も閉めています。
    またこれはと思う時が来たら、子供たち若しくは親に「お願い」をします。

    今、何故このような問題になっているのか?それは噴水で遊んでいるからでしょう。
    他のシーズンでそんな奇声発して遊んでいる子供たちを住んでから今まで見たことありませんから。

  27. 745 マンション住民さん

    あなたの奇声の基準がわかりませんが、細かい言葉尻にあやを付ける時点であなたの神経質さだけは伝わります
    直接注意してくれれば、親は注意すると思います

    噴水に限らず、庭でビニールプールで遊んでいたって大きな声を出します
    問題は別に噴水で遊んでいる子どもがいる事ではなく、直接注意や話し合いもせず、一方的なルールを強いる事だと思います

    子どものいる家庭もいない家庭も高いお金払って買った家ですが、マンションなら尚更お互い相容れない部分が出てくると思います
    育児に疲れた親、仕事に疲れて近場で子どもを楽しませたい親はあなたとは真逆の意見と思います
    人様に迷惑を掛け続けてまで、そうしたいとは思いませんが、話し合いもせずルールを強いるのは問題です
    どうしてもルールが必要となってしまった場合は、話し合いの上、例えば休日でも土曜日だけは噴水での遊びは可能にするとかお互い譲りあえるパターンにする等の内容を検討すべきかと思います

  28. 746 マンション住民さん

    私は強いたルールとは何でしょうか。
    こうすべきという事は書かないように気をつけていたのですが…。
    噴水で遊ぶ事と噴水周りで遊ぶ事とは意味が違いますし、後者ならまた話は違ってきます。それなら問題ですしね。
    私はどこでそのような解釈をされる書き込みをしたのかと思い伺いました。

    あと、神経質ではありません。寧ろ大雑把とよく人には言われます。しかし、そんな私個人の性格は関係ないしどうでも良いって思うでしょう。なので書く必要はここでは無いですよね。私も貴方個人については存じ上げませんので、そこについて何か言ってやろうという気はありません。貴方と喧嘩する為に書き込んでいる訳ではないので。
    曜日と時間の案はとても良いと思います。

  29. 747 マンション住民さん

    前レスにも書いてますが、禁止にしたらどうですか?というのは一方的であり、立派な(こうすべきという事)だと思います

    噴水で遊んで奇声を出す事と噴水周りで遊んで奇声を出す事で大きな違いがあるのですか?
    そもそも大雑把であれば神経質という言葉にも自分は違うといちいち否定しないと思いますが...

  30. 748 住民

    噴水で遊ぼうが噴水まわりで遊ぼうが、金切り声あげてうるさいときはうるさいですよ。シーズン関係なく。
    ちなみに私は直接お子さんに注意しました。
    その時は静かにしてくれましたよ。

    あとお子さん達だけで遊んでいる場合もあるので、やはり親に注意させるよりは直接うるさくしている子に注意した方が効果的でしょう。

  31. 749 マンション住民さん

    もう私のことはどっちでもいいです。
    好きにしてください…。

  32. 750 マンション住民さん [男性 40代]

    臨時総会の封筒入ってましたが、3号議案の役員選任方法の変更ってある意味危険ですよね…同じ人がずっと役員出来るって悪いことしてもわからないですよね…考えすぎかな…最近新聞で管理組合役員の管理費横領って記事見たんですけど 皆さんはどう思います!?

  33. 751 マンション住民さん [女性]

    私も反対です。
    面倒ですし大変だと思いますが、現行の運用のままで良いです。
    まだ読んで居ませんが、何故そのようにしようとしたのでしょうね。

  34. 752 マンション住民さん [ 30代]

    今の役員さんを信用してないわけじゃないけど、不正を防ぐ仕組みは必要ですよね
    輪番制で立候補者がいると対応しずらいって書いてますけど、もう少し詳しく教えてほしいですね

  35. 753 マンション住民さん

    団地の自治会などと違って、最近のマンションの管理組合の場合は管理会社が収納代行からお金の管理をしている為、役員が現金を触ることはほぼないのでお金をちょろまかすのは難しいんじゃないでしょうか。
    管理会社による収納をやめて、直接となったら要警戒ですし、管理会社がちゃんとやっているかの監視は必要ですが。
    ボランティアで管理組合の理事をやりたいなんて希有なんで、意志のある方はずっとやって貰っても良いと思いますよ。理事会はもちろん、町内会の行事や役員会の出席なんかにかなりの時間とられるでしょうから。
    それに、防火管理者持ってる現理事長さんが役員外れると来年は別の役員さんが講習受けに行かなきゃいけなくなります。
    ただ「理事長・会計担当理事は最長3年まで」とか役職の任期はあっても良い気はしますね。

    任期はともかく、輪番表の改正は良いんじゃないですか。
    前の総会の時の輪番表見てますが、3回連続立候補者が出た6番目のブロックと8番目のブロックって、他の人に全然回ってきてないのに、他のブロックってほぼ順調に回ってますよね。正直、不公平でしょう。
    前回の総会では6番目のブロックに立候補が2人いたんですよ。同じブロックから2人の立候補者が出ることを想定していなかったのでルールが崩壊したんでしょう。前回の総会に出た方なら覚えていると思うんですけど、立候補者募った後に管理会社さんとか当時の理事さんとかで少しざわっとなったでしょ。どこかの部屋が賃貸でオーナー不在のため役員を出せないと言うことで、臨時でその欠員に充てたように記憶してます。

  36. 754 マンション住民さん

    確かに役員は大変なことかもしれませんが、同じ方がずっと続けるのはどうなのでしょうね?
    横領などはないでしょうが、偏った意見が当たり前のように続いてしまうこともあるのではないでしょうか?
    自分に都合よくしていくことも可能ですよね。
    それに、今回はとても急な臨時総会ですね。
    そこも納得出来ません。
    出席出来ない人の意見はどうでもよさそうな仕組みに思えて仕方ありません。

  37. 755 マンション住民さん

    偏った意見も何も、今までの運営状況から見えてくるのは管理会社のお膳立て通りって雰囲気ですけどね。
    偏ってると思うならその方が次に役員になって軌道修正していただければ良いんじゃないでしょうか。
    今のところ役員の留任は年2-3名で残りは新しい方なので問題になるとは思えません。

  38. 756 マンション住民さん [男性 40代]

    少数の方が留任ですがその方々がずっと同じ役職なのはどうなんでしょうね
    気にならなくても何かあれば住んる住人全てに平等に負担は来るのですから継続できる期間は決まってる方がいい気がします。
    嫌々でも役員は交代で行った方が合理化な気がします。
    今回の急な臨時総会は保険の関係だと思います確かに他のマンションでも保険の料率の件で臨時総会を行っています
    保険とすまいる債はいいと思いますが、任期に関しては反対ですね 170近くの戸数があるんですから嫌でも一年やれば当分まわってこないですし

  39. 757 マンション住民さん [女性 30代]

    臨時総会の理事の任期に関して異議ある方は臨時総会に出てどんどん発言すればいいですよ。このように口コミ書いてないでどんどん理事に立候補すればいいですよ。それがマンションの管理組合を良くすることなんですよ。何時も総会に行ってるのですが委任状ばかりで、半数も出てればいい方ですよ。マンションの修繕積立のお金のことは、その場で、どんどん聞けばいいですよ。こんな処で口コミなんかしてないで。

  40. 758 マンション住民さん [ 30代]

    >>757
    別にこの掲示板で事前に口コミしてたって何も問題ないのでは?

  41. 759 マンション住民さん

    うちは、夫婦共に土日仕事ですし、簡単には休めない職場です。
    総会に行きたくても行けないですし、理事に立候補したくても出来ません。
    任せているので、意見は言えないとは思っているのですが、今の、総会に出られないから委任します的なことには、疑問は感じています。
    仕方のないことなのかと諦めてはいますが…。

  42. 760 マンション住民さん

    情報交換としてこの場を活用するのは悪いことではないと思いますけど、やはり意見は直接の方が良いですね。
    任せているから意見が言えないなんてことはないですよ。どんどん言えば良いんです。
    総会に出られないなら、意見を投書したって良いわけでしょう。そのために管理室と管理組合のポストがあるんですから。
    総会には委任状ではなく、議案に対する賛否を出させて欲しい、とか。
    あるいは、難しいかもしれないですけどマンションの中で意見の近い方に委任するとか、色々方法はあると思いますよ。

  43. 761 マンション住民さん [男性 40代]

    臨時総会に行く行かないは個々の事情無あるのではないでしょうか?臨時総会に出席しないからここで話している人もいるでしょうし、出席するけれどもここで話している人もいると思います。臨時総会ではその場に出席する人が質問してますよね!?総会に出席されてるならご存じだと思いますが
    委任状の件、他のマンションでは議案ごとに賛否を記入する用紙が結構あるようですね

  44. 762 マンション住民さん

    >>760
    意見は直接の方がいいって、別に変な事書いてるわけじゃないんだし、掲示板をどう使ったってあなたに制限されなきゃいけない理由ないですよね

  45. 763 マンション住民さん

    制限なんかしてないですよ。
    私、この掲示板の運営者じゃないのでそんな権利も権限もないです。
    意見を通したいなら直接の方が良いと書いたまでです。

  46. 764 マンション住民さん [女性 40代]

    総会に行けない方は、議案関しての反対の理由をお手紙に書いて部屋番号記入して直接管理人さんに託したらどうですか。
    行けないとか理由にしない方が良いと思います。
    理事さんらは無報酬でボランティアでお金と暇を使ってマンションに為に働いてらっしゃる事に関して頭が下がる思いです。

  47. 765 マンション住民さん [ 30代]

    皆、別にここで意見を通そうとしてるわけではなく、まわりの人の思いを聞きたいだけなのではないですか?
    ここに口コミせず直接意見すればいいという部分が皆、引っかかるのでは?

  48. 766 マンション住民さん [ 50代]

    自己責任を取る気がない意見は最終的に意味がない。
    発言は責任を持て主張したほうがよいのでは。
    引っかかると言う事があると言う事ですが、貴方だけの主観では無いのではないですか。
    私は引っかかりませんよ。
    最もな意見だと思いますよ。

  49. 767 マンション住民さん [ 30代]

    いや、だから公式の場でもないのに毎回責任を持って意味のある発言をしないといけない掲示板なのですか?
    皆、自由に意見交換すればいいじゃないですか
    あなた、やっぱり管理人なのですか?
    同一人物だと思いますが…

  50. 768 マンション住民さん

    ここで、他の方のいろいろな意見などが聞けて、私はありがたく思っていますよ。
    自分には思い付かないような事も出てきますしね。
    たくさんの方の意見が聞ける場って、他ではなかなか無いですから。

  51. 769 マンション住民さん

    >>764さん

    自費で何かやらないといけない事があるのですか?初耳でした。自分の家に当番が回って来た時の事を考えて、もう少し詳しく教えて頂きたいです。

    委任状ではなく、賛否を記入する方式は良いですね。法事と毎回被ってしまって参加したくても行けなかったので…。

  52. 770 マンション住民さん [ 40代]

    聞いた話ですが、参加は自由ですが、忘年会新年会をして理事さん達の親睦をはかる為にみんなでお金を出し合って飲み会をしてるようですよ。
    過去の理事経験者の方にも声掛けしてるようですよ。
    現理事では、間に合わない行事が出た場合に理事経験者にも親睦はかる意味もあるようです。
    具体的には消防訓練などらしい。
    筆不精の方は直接、理事会に訪問して提案及び質問をして臨時的に理事会に参加してるらしいですよ。
    なお理事会開催日は管理人さんに聞けばわかりますよ。

  53. 771 住民さんA [男性 40代]

    直接理事会と言っても理事会でこのような話し合いをしていますって言っている先の二つの議案と違い、急に臨時総会で議案で知らされた理事の任期の話ですからね
    あと掲示板は決定する場所ではなく、意見を言い合う場所ですし、公式の場ではないのでどらの意見も間違いではないし、正しくもないと思いますけどね
    規約に引っ掛からなければいいのでは!?

  54. 772 マンション住民さん

    760です。
    少なくとも「ここに口コミせず直接意見すればいい」とは思っていません。そんなこと思っていたらそもそもここは見ませんし書き込みもしません。
    759さんが「意見は言えない」と書いたので、それを受けて思うところを書かせて貰った次第です。
    情報交換としてはこの場はととても良いと思っています。総会とかでは言えない事ってありますからね。
    でもここは他の方も書かれているとおり公式の場ではなく責任もともなわないので、だからこそ自由な意見が言える場なのですが、通したい事案があれば760で書いたようなアクションを起こすべきでしょう。

    767さんの「あなた」とか「管理人」が誰を指し示すか文脈からはわかりませんが、「自由に意見交換すればいい」のであればそういう詮索はなされない方が良いと思います。そういったことを追及するような人がいるところで自由な書き込みは出来ません。

  55. 773 マンション住民さん [男性 40代]

    アクションを起こすか起こさないかも含めその方の自由では!?勝手に起こすべきと言うのはどうかと思いますが
    詮索等は確かにくだらないことですね…
    ほとんどがネット特有のフリでしょうけど、大人げないことはどうかと思いますね

  56. 774 マンション住民さん

    770さん

    そうなんですか。
    親睦会の参加費ってことですよね?同じ住人同士親睦を深めるのは良い事ですね!
    管理組合の仕事の一環みたいに書かれているので、マンションに関係する何かを払っているのかと思いました…。

  57. 775 マンション住民さん

    臨時総会はサウスピアのコミュニティセンターで19時からなんですよね。
    蕨市民会館だと自動車のない私にとってはアクセスが悪いですしその後どこへも動きにくいので武蔵浦和駅前というのは好都合です。
    今回は時間も遅いので、予定通りにシャンシャンと19時半に終われば駅前でご飯食べて帰れるかななんて思ってます。
    土日は比較的昼間に予定が入ることが多いので今回みたいに夜だと私にはとても好都合なのですが、皆さんはどうなのでしょうか。
    赤ちゃんがいる世帯だと寝かせる時間帯でしょうから大変かなと想像しますが。

  58. 776 マンション住民さん [男性 30代]

    ゴキブリって出ますか!?
    ベベベベヘランダにいました。。。。

  59. 777 住民さんC

    Gはまだ出てません。
    外なら今のところ問題ないでしょう。
    家の中で見つかると最悪ですが。

  60. 778 マンション住民さん [ 30代]

    私が見た時にはゴキブリは上の階に飛んでいきました。
    背筋がぞーとして固まりました。

  61. 779 マンション住民さん [女性 20代]

    共用部廊下に放置されている自転車の車輪の下に先程みかけました。
    恐ろしい。

  62. 780 マンション住民さん

    以前の書き込みにも、部屋の中にいたという方がいらっしゃいましたね!
    外にはいそうですが、中は怖いですよね!

  63. 781 マンション住民さん [男性 40代]

    上の方の階でも居るんですかね…嫌ですね…

  64. 782 主婦さん [女性 30代]

    えぇ!
    家の中にもいるんですか!?
    外に置くゴキブリ用のエサとか置いたら、いなくなりますかね。

  65. 783 マンション住民さん [男性 40代]

    ゴキブリは死ぬ時に卵を抱えていて子孫を残すので一旦部屋に入られたら根気よくホウサン団子をを置かないと、中々根絶は難しいと、思います。

  66. 784 主婦さん [女性 30代]

    排水口の清掃
    あちこちに飛び散って不快なのですが

    業者などを変えることはできるのでしょうか

  67. 785 スピーク

    >>784
    少なくともここで言っても変えることは出来ないですよ。

  68. 786 主婦さん [女性 30代]

    アンケートは家の番号書かなくてはならないし、なかなか変えたいなんて言えないですよね。
    あそこの誰々さんがこう言ってるなどなど思われて生活したくないなぁ。と思います。

    どなたか術を知っていればと思ったのですが。

    もっと自由に思ったことや考えたことを書けて、みんながより暮らしやすくなるアンケートになればいいのになぁ。と思います。

    以前自転車の平置きについてのやりとりの文面を見て、意見を言うとあんなに叩かれちゃうんだ。と恐ろしくなりました。
    その件とは話が少し違いますが、私は平置きやバイク置き場なども使われてないなら普通の自転車にも解放していいと思いますし、元々平置きが電動というのは何回目かの総会で決まったことでしたよね。

    とりあえず業者を変えるなどは記名のアンケートに書く以外方法はないんですかねぇ。

  69. 787 マンション住民さん [ 30代]

    レーベンコミュニティに連絡したら良いと思いますよ。
    業者の選定はレーベンコミュニティで業者委託してるのでは…??

  70. 788 主婦さん [女性 30代]

    ありがとうございます。
    それでしたら住民に知らされることはなさそうですね!

  71. 789 マンション住民さん [男性 30代]

    今日の臨時総会
    マンションの全体 五分の一以下しか出てなかった
    マンション理事の任期に関して反対意見が出ていたが、意欲が有ってやりたい人に長くやってもらった方がマンション管理組合はスムーズにいくと思ったがこの出席率では先々思いやられる。
    一番いいのは反対している人が来季理事に立候補してもらって大変さを経験してもらった方が良いと思った、順番にこだわらずに。
    俺はできるだけやりたくないから希望者に任せる

  72. 790 マンション住民さん [ 30代]

    出席率云々より欠席の場合、誰かに委任しなければならない方法がどうかと思います。
    親族が出産した為、急遽行けなくなりましたが、どうしても出席出来ないそういった場合にこちらの意見を伝える他の方法がある訳ではなし。そうなった時点で賛成も反対も投票する権利もない訳です。
    委任するにしても周りに知り合いは居ない。そうなれば賛成か反対かも分からない理事長に委任しか方法がない。どうやって同意見の方を探して署名して貰ったら良いのでしょうか。

    私も参加して言いたいことありますよ。行きたかったです。意欲があり参加したいと思っても、行けない人が居る事を知って下さい。出席率と意欲はイコールじゃないです!!

  73. 791 匿名さん

    >>790
    総会に自分が出席しない時に委任以外の良い方法ってあるんですか?
    委任できる人を作るか、それができなければ議長に一任が一般的だと思います。
    親族の出産と自分の生活に直接関わる総会を天秤に掛けて、あなたは前者を選んだわけですよね?
    参加したいというけれど、参加しようとはしなかったわけですよね?
    そんなもんだろう!

  74. 792 マンション住民さん [ 30代]

    参加出来ない場合に、賛成か反対か書けるようにしたら良いですよね。
    総会の議案は事前に配られて確認出来ます。出席票に参加出来ない方用に投票できるようにするだけで、投票率は上がるのではないでしょうか。以前の投稿にも同じような事書いている方居ましたし、幾らでも思いつきますが。
    賃貸オーナー、法事、出産、入院その他、参加したくても急に不参加になる、参加出来ない可能性はいくらでもあります。
    生活に関わること優先したって…。事情も知らず目の前で言われてたら、ぶん殴ってますよ…。人の生き死にに関わることと総会。天秤に掛ける必要もなく前者取ります。
    貴方はそういう人も意欲ないと捉えるということですね。総会に命掛けるのは構いませんが、それ以外の人間を意欲無いと吐き捨てるのはやめて下さい。

  75. 793 住民さんC

    総会に参加しないで議決権だけ行使できるようにすると、総会に出席する意味が希薄になってますます出席率が下がりますね。
    120世帯の欠席分の票だけで殆どの議案は総会の前に決まっちゃうでしょうから、総会で質疑なんかしてもほぼ無駄ですもんね。

  76. 794 マンション住民さん [ 30代]

    出席率が上がるよりも、投票率上げた方が良くないですか?
    以前、緊急でも無い駐車場優先順位の件等では決まった日時に集まらずに投票した訳です。私はそれ自体何で今すぐなのかと疑問に思いましたし、投票も反対でしたが実施されて実績となった今はもうそれでいいやって思ってます。その実績があって尚も出席に拘る理由って何でしょうか。

  77. 795 匿名さん

    >792
    791さんは意欲ないなんておっしゃってないと思いますよ。もしそのように読み取られたのであれば、それは少し深読みし過ぎではないでしょうか。793さんがおっしゃるように、総会に出席する人の人数が減るような方法は得策とは言えません。自分の意見を言いたいということでしたら、やはり総会に出席するべきだと思います。理由はどうであれ、出席できなければ総会の在り方に難癖つけるとか、掲示板のコメントに対してぶん殴るとかいうのはちょっと人間性疑います。感情論はやめましょう。

  78. 796 住民さんC

    議決権行使の件でもう一つだけ指摘しておくと、あらかじめ賛否を問うてしまっているので、例えば総会の質疑において議案に欠陥を見つけた場合、その場で軽微な修正も出来ないわけですよ。修正についての賛否は問われていないのですから。
    場合によっては決算の承認が出来ないとか予算の承認が出来なくなるなんて事も考えられます。
    軽微な事案の意見募集や、緊急を要する物であれば文書でのやりとりで良いと思いますが、重要な事案についてはやはり出席して決議を取ると言うことは基本だと思います。

    ただ、総会のあり方についてはもっと意見があっても良いと思うのですよ。
    例えば、出勤シフトの作成の都合上一月半前には教えてくれとか、夜の方が都合が良いとか、定時総会を年数回やった方が良いとか。
    「今のやり方じゃ出席しにくいからどうにかしてくれ」というのであれば、それは検討に値することだと思いますよ。

  79. 797 マンション住民さん [男性 30代]

    会場で議決権行使にこだわった人がいたが株式総会ではあるまいし
    こだわり過ぎると、議事録不備があった場合に、これ以上審議が出来なくなり毎月の用に総会を開かないといけなくなる
    管理組合が成り立たなく恐れがある。
    本末転倒。

  80. 798 マンション住民さん [ 30代]

    >>795

    ひとつの文章を取って人間性疑われるならそれで結構です。
    人の生き死に関わる事と総会を天秤に掛け、直接会った事も話した事もない、事情も全く知らない人がそんなもんだろうと書き込む方が信じられません。
    感情論とかそんなものではなく、怒りますよ。そんな事言われたら。

    出席、出席と仰る方が多いですが、出席率が減るのは確かに得策では無いです。しかし、総会無視して質疑応答もせずに投票した実績を作ったのは管理組合自体ですよね。
    出席しなくても投票を行った実績があり、参加したくても出来ない人も少なからず居る訳ですから、出席票にそういった箇所を設けたら良いと書きました。しかしそれが総会の在り方への難癖と思われることもあるのですね。
    総会以外で投票を実施した事については、総会の出席や在り方を重視されている方々は何も思わないのですか?

  81. 799 マンション住民さん [ 30代]

    >>796

    決算の決議は結果で変えようもない数字ですし、予算は前年比で何%以上変動があるものについて、理由が記載されていれば特に問題ない気がするのですが…。
    議案については欠陥があったとして修正したら真逆の内容になることは考え難いですし、本筋は変わらない気がします。
    仰る通り総会在り方については色々意見交換した方が良いと思います。

  82. 800 マンション住民さん

    >>798
    殴るという部分はいただけない表現でしたが、お察しします
    私も事情も知らない人に総会に出席出来なかっただけで「そんなもんだろう」などと言われたら頭にきますし、逆に人間性を疑いたくなりますね

    しかし、難しい問題ですね
    止むを得ず総会に出席出来ない場合、誰かに委任しても、結局、総会に出席した人だけの多数決で決まってしまうなら、委任する意味ないですね
    でも、完全に投票方式にすると総会の意味も薄れるし…

    大した案でもないけど、投票方式だけど記名必須にし、総会を投票所にするのはどうですかね?
    総会に参加出来ない人は委任者に代理投票してもらえばいいし

  83. 801 匿名さん

    796さんや797さんがその考えの欠陥を指摘してくださっていますよね。
    798さん、この話題はもうやめていただけませんか?ちょっとうんざりです・・・。
    それともここで議論を深めるべきことなのでしょうか?

  84. 802 マンション住民さん [ 30代]

    >>801

    うんざり?
    総会の在り方について議論することは何の問題もないですし、うんざりするのならば静かにフェードアウトで良いのではないですか?
    貴方が特定の議論に対して投稿を制限する権利は無いと思いますが。

  85. 803 マンション住民さん

    次回の総会には頑張って出席してさ、色々と意見してみたら???
    個人的には他の話題の方が良いかな。まぁ、このままだとここそのうち書き込みなくなっちゃうぞw

  86. 804 マンション住民さん

    >>802
    私はあなたの意見を支持します
    別にこの掲示板の利用規約に反しているわけじゃないし

    しかし、この掲示板には自分の意見が論破されそうになると、名前や文章表現変えてなりすましの書き込みをする程度の低い輩がいるようですね
    利用規約にも自作自演の可能性があるものは削除対象と記載があるので、この先もひどくなるようならこの掲示板の管理会社に連絡・確認してみますか

  87. 805 マンション住民さん [男性 40代]

    臨時総会出席された方お疲れさまでした。私は事情があり出席出来ませんでした…残念でした。色々議論されてるようですが 議決権の件で出席できない方に欠席の内容と賛否を記入して出欠表を出していただくことはごく当たり前のことです。私は管理業ですがほぼ全てのマンションでこの方法です。
    先に賛否をとれるなら出席が減る可能性はあると思います。当たり前です。ですがその方が出てきて何か変わりますか!?変わりません。意見しないのですから…
    あと総会議案というものは、議決権関係なしに議案とすこしでも相違があれば賛否はとれません これも常識です。会社等の総会とは違うとお考えの方もいるかと思いますが、同じです。
    適当に考えてらっしゃる方が多いですが、管理組合が破綻すればマンション事態の破綻と考えていただくのが一般常識です。
    私は、こんな議案をなにも考えず出せる管理会社の方が怖いですね…
    長文失礼しました。

  88. 806 契約済みさん [女性 20代]

    出席にどんな意味があるのでしょうか。
    みんながその場でやり取りできることが最大のメリットかな。と思いますが、誰が意見して誰がそれに答えまた次に繋がるんでしょうか。どこの誰が意見したか明確に分かったらご近所トラブルになりかねないですもん、言えない人多いですよね。

    以前、駐輪場が停めにくい。制作ミス!
    と総会でおっしゃっていた方がいました。
    感情的で、あぁ、よほど嫌な思いをしていたんだろうなぁ。というのは分かりましたが、
    応えは「全とっかえしかないですが、やりますか?」というような感じでした。何も変わらないし、当たり前の答えしか返ってこない。という印象でした。応えるというよりも流すに近い形でした。
    書面でのやりとり、理事会がめちゃくちゃ大変になりますがそれも1つですよね。

  89. 807 住民さんC

    総会に出席する意味ですか。

    臨時総会で3号議案は保留になったんですよ。
    出席した方のうちの何人かが声高に反対されたので採決できなかったと言うところです。
    委任状方式で理事長への委任が約120、役員の票が定数では10ですから、出席者全員が反対に回らない限りはギリギリ通せたはずなんですけど、理事長は結局取り下げました。
    出席者に反対意見を唱える人がいなければ取り下げられることもなくこの議案は通っていたはずです。


    ところで意見は総会で出しても無駄とは言いませんが、議案化してはかられるのが次の総会以降になるので、総会ではなく理事会で次の総会に議案化して貰うように動く方が早いと思いますよ。
    定時総会なんか待ってたら意見が通るのは一年後になりますから。

  90. 808 マンション住民さん [ 30代]

    >>807

    その120の数、出席票に投票機能もあればまた違ってきた気がしてしまいますね。

  91. 809 マンション住民さん

    今回、出席する意義があったのは、公式に反対と伝える方法が総会に出席する方法しかなかったからではありませんか?

    数では勝てたのに、声高に反対する人がいたから取り下げたんだとなんか釈然としないし、元々、出欠表に賛否を記入する等の投票形式を取ってくれれば、もっと正確に事前に理事長に賛否それぞれの数が伝わりますよ

    票が均衡しているなら、総会を直接意見交換する場として設けるのはいいと思いますが、いきなり臨時総会一回こっきりで議決取るのは乱暴な気がしますね

  92. 810 マンション住民さん

    >>807
    理事長への委任が約120ってどうやって知ったのですか?

    あと私は理事長ではなく、私と同じ意見を持つ出席者に委任したのですが、私が委任した分は総会で正確に数として把握されているわけじゃないとすると、総会への出席や委任に意味がない気がしますが

  93. 811 住民さんC

    808さん、809さんのおっしゃるとおりですね。
    出欠票に投票機能があれば良かったのかもしれません。

    個人的には3号議案のうちおそらく輪番票を順番票に変えるというのは実際に現行の輪番票に問題があるため反対意見は少なく、問題は最長任期の件だけだったと思ってます。
    順番票だけでも決議できれば良かったのですが、任期の件と抱き合わせにしてしまったために必要な改正も出来なかったという格好になりましたね。

    この質疑の中で投票の件についての意見は出ていましたから、次の総会では何らかの変化があるかもしれませんね。
    私が以前の書き込みで指摘した問題をくぐれるようなやり方があると良いんですけど。

  94. 812 住民さんC

    そうか、理事長は、出席30、委任数121とは言っていましたけど委任の内訳は言っていませんでしたね。全部が理事長委任ではないですものね。

  95. 813 マンション住民さん [ 30代]

    >>809

    確かに。
    全部内容通りの議案を通さなきゃいけない訳でもないですしね。反対の方が大多数居て通らない時もありますね。複雑な内容のものであれば、賛否自体決め兼ねる時もあるかも知れませんし。
    出席した人数でしか判断出来ない現状は、やはりどうかと思いますね。

  96. 814 住民さんC

    1号2号はいつも通り圧倒的多数で可決でしたし、3号は保留になったため決議を取らなかったので、理事長以外への委任に関しては取り扱いがわかりませんでしたね。

  97. 815 入居済みさん [男性 30代]

    私も出欠表での投票形式に賛成です。
    以前の駐車場の件でも思いましたが、今回のような重要議題を1度の総会で、参加者のみで決定するのは危険ですね。
    中立ではありますが、公平公正ではありません。仕事や育児で出席出来ない方、身体の悪い方、近所付き合いのない方、公の場で意見の言いづらい方、たくさんいらっしゃると思います。
    投票も出来る制度にすると総会への出席率が下がるとの懸念もあるようですが、より多くの意見が反映されるのであれば投票の意味は大きいと思います。
    もう1度言わせて頂きますが、今のやり方は中立であって公平公正ではありません。混同しやすいですが。
    長々と失礼しました。

  98. 816 住民

    今朝、インナーパークとオーナーズカフェに食べかすが散らかっていてとても汚かったです。

    カフェはともかくインナーパーク内での飲食はOKなのでしょうか?

  99. 817 マンション住民さん

    昨日の夜に複数の家族がハロウィンパーティーみたいな感じで利用してたようですが、どっちにしても最低限のマナーとして、食べカスは残さないでほしいですよね

  100. 818 816

    817さんありがとうございます。
    なるほど、そうだったんですね。
    やるのは良いと思いますが、片付けまできちんとして欲しいですね。

  101. 819 入居済みさん

    一番端のバイクの方、出かけているときバイクカバーを立体駐車場のフェンスにかけています。風などで立体駐車場に入ってしまったら、どうするつもりなんでしょうか?
    危険なのでやめてほしいです。

  102. 820 入居済みさん [男性]

    パーティするのは良いですが土曜日とはいえ子供が22時過ぎてもギャーギャー遊んでいてうるさかった。常識ない親達というか。

  103. 821 入居済みさん

    とてもうるさかったです。
    集合住宅なのでせめて9時まででしょう。

  104. 822 住民

    なんか子供そっちのけで飲んでるのを見ると、結局自分たちが飲みたいだけでしょ、って思う。
    放置されてる子供たちは、むしろ被害者。
    何のためにパーティーやってるのかね。
    あ、飲むためか。

  105. 823 マンション住民さん [男性 40代]

    この間の臨時総会の否決議案のアンケート来てましたが皆さんは出しましたか!?
    選択肢が3つでしたけど実質2つ!?みたいな感じで少し呆れてしまいました どうしても3年以上続けたいんでしょうね。
    あまりこの間意見された方の意見が検討されなかった用で残念に思いました。

  106. 824 マンション住民さん

    どうして3年以上続けたいのでしょう。ここまでやる理由が何かあるのでしょうか??
    アンケートにはしっかり部屋番号と名前、それでいて3年以上継続させたい側は名乗り出る訳でも、その理由を述べるわけでも無し。
    この案件通したいと思っているのは管理会社?それとも管理組合の誰か?ここまで拘る人って3年以上継続したい人以外、誰も居ないと思うんです。
    紙だって封筒だってタダじゃ無いのですから、次の総会まで待てば良いですし、その間に投票形式に変更する規約を通すなりして、決着つけた方がハッキリさせられると思いますね。

  107. 825 マンション住民さん [男性]

    アンケートは見ました
    3年以上の継続くらい理由なんて相手の方に失礼だと思う
    次の新しい人の為に継続される方もいると考え方したほうがいいと思う
    ただでさえボランティアみたいにやってもらってるのに、やってない人たちに言われたらただの文句にしか
    聞こえないのと程度がひくいですよね
    気に入らないなら、自分たちが理事になって納得して大変さを知ったらいいと思いますよ

  108. 826 マンション住民さん [男性 40代]

    そう言う意見もあると思いますが、やりたくない方が大半なので固定の方でやっていくと将来的にやったことない方は何時までもやらないという形になりますよね!?
    皆やったことがなく、やってみて苦労しますし自分達のマンションに対しての考え方も変わると思います。やりたい方はやればいいです
    ただ 賛成されるならそれによっておこり得る不利益に関しても了承されることになるのは考えておいてもらいたいですね。
    あと 意見があるなら理事になれと言いますが、なりたくても時間がない方もいるのでそう言う言い方はどうかと思います。誰もが決まった時間に家にいるわけではないので、
    長くなりすいません。
    ただ今後10年20年と住むわけですから何十年も同じ理事で理事会をやっていける環境を作るのは危険だと私は、思います。

  109. 827 マンション住民さん

    >>825
    文章が破綻してて、何が失礼なのか、何が程度が低いのか理解出来ません
    次の人の為に継続する方がいるって考え方をした方がいいって、普通そんな考え方は自然と浮かんでこないですよ
    理事会のメンバーと知り合いで直接意見を聞いた人ならともかく...

    それに理事会はボランティアでやってもらう事ではなく、皆が意見を出して運営していく場の一つだと思います
    多かれ少なかれ反対意見が出るのは当たり前の事ですし、それを文句と捉える事自体がおかしくないですか?

    気に入らないなら、あなたがやればいいという考え方であれば、尚更、当初通りの制度で各世帯一巡してから、3年以上継続の可否を審議した方がいいのではと思います

  110. 828 824

    >>825
    それが理由ならそれでも良いと思うのです。
    本当は皆に質問した時に同じ答えが返ってこなければおかしい部分だと思います。
    今は3年以上任期を継続させたい→どう思いますか?ということばかりなので、答えようが無いです。

  111. 829 マンション住民さん

    皆、現状の理事会の運営に文句を言ってるわけでなく、「理事会から提案された議案」に対して反対意見や疑問を述べてるだけですよね

    理事会やったことない人が「理事会から提案された議案」に対して、意見や疑問を述べても、それが文句と捉えられるような理事会なら、現状すら危険な考えを持った理事会になっていると感じますよ

    自分達は熱意を持ってやっていて、やる気のある人が運営を続けていた方がいいみたいな想いは伝わります
    ただ、議案を実現する事で、皆が不安に思う事は将来起きないという対策は具体的にはないように思いますし、何故このタイミングで改制が必要なのかが不明確だと思います

  112. 830 マンション住民さん [男性 30代]

    まぁこの議案に賛成される方は居なくてもなにも言わない方が過半数なら理事会はいいんでしょうね~特に考えなくても総会までやってた形見せとけばあとは理事長一任の票で何とでもなるって理事は思ってそうですよね 管理会社の前回文章で出してきた回答!?みたいなやつも「話聞いてた!?」ってレベルでしたしね…

  113. 831 マンション住民さん

    素朴な疑問ですけど、
    理事になって一度やってみたら良いとか、一生懸命やってるのに…とかって書き込んでる人って、この3年以内に管理組合やってきた方って事で良いんですかね?
    そうじゃないなら、随分想像で話ししてるって事ですよね。

  114. 832 マンション住民さん

    少なくとも3年以上の継続を支持する役員と会話はしている人でしょう
    もし、役員だとしたら、継続してもらいたくないですね・・・

  115. 833 831

    >>832

    もし、慎重派の意見に対しての反論が理事に立候補して大変さを知れば良いとか、実際にやってもない知り合いの方が書き込んでいる事なら、ちゃんとした理由があって継続したいと考えているご本人の意図とは異なっているかも知れませんね。
    応援のつもりが結果的に足を引っ張られる形になってしまっていて気の毒です。
    もし、書き込みが役員の方ならば…同意見です。

  116. 834 マンション住民さん

    焼き肉パーティーこの間やってたの理事達だったんですね 仕切りの扉を開けてはみ出して騒いで 子供たちも親もエントランスで走ったり騒いだり マンションの入り口であること 他の人も通ることを少しは考えておいていただきたいです。そして懇親会だか何だか知りませんがやりたい方だけでお金だしあってやっていただきたい マンションのお金を使うのかは知りませんが、使われたら出ない人はとても迷惑ですね
    三年も理事長かわってないから勘違いされてるんでしょうか?異常ですね

  117. 835 マンション住民さん

    >>834
    ちょっと前に書き込みあった食べカス残してたり、夜遅くまでうるさく騒いでたというパーティーのことですか?

  118. 836 マンション住民さん

    えっ!あの室内ピクニックみたいなのですか?
    買い物へ行くのに一階へ降りた際に見かけてビックリしました。共用部分にまではみ出していたからです。
    管理会社へ連絡しようかと思ってたところでしたが、理事会がそんな感じだと言っても無駄ですかね…。

  119. 837 マンション住民さん

    今月も焼肉パーティー開催があると掲示板が出てると聞きました
    理事会の人達だって羽目外して失敗する事もあるでしょうから、私は、同じ失敗を繰り返さなければいいです

    それより、催し物イベントを「理事会の仕事」として定着してほしくないです
    私は土日出勤がよくありますが、役員の当番が回ってきた時は可能な限り出席出来るよう調整したいと考えてます
    しかし、理事会の仕事を必要以上に増やされると、役員を対応出来る人が限られてしまいます
    引き継ぎも大変になりますし、必要最低限にしてほしいと思います

    既に、現行の理事会は自分達が今後もずっと運営していく思考になっていると感じており、私はこわいです

    「次の人の事を考え、継続していく人がいる」って、本当に意味が理解出来ないのですが、3年以上かけて引き継ぎが必要な理事会の仕事があるなら、もともと輪番制なんかで各世帯が出来る仕事じゃないですよね

  120. 838 マンション住民さん

    この間の日曜日のキッチンスタジオでは、エレベータ前まで響き渡る大音量で音楽までかけていてびっくりしました。
    自宅で楽しむのと変わらない感覚なのですね。
    共用部にレジャーシート敷いて子供たちを遊ばせていたり、こういう方々が印象を悪くすると、今後使いたいときに躊躇する方も出るのではと感じます。

  121. 839 マンション住民さん

    >>837

    その通りだと思います。
    継続反対している人の大半は同じ思いではないでしょうか。
    規約の通りに運営して行ったら良い訳で、誰がなっても同じように出来ないといけないですね。

  122. 840 住民さんA [男性 40代]

    アンケートに同封されていた募金についての文章がよくわからなかったのですが、どなたか要約できますか。
    町会長さんが挨拶に来る→募金お願い
    以下よくわかりません。
    募金の回収ができない?のに一括括回収をする。1600の内訳が300!?など、よくわかりません。

  123. 841 マンション住民さん

    わ、私も自信ありませんが、以下のように解釈しました

    「現在、理事会で回収ができかねる為、一括回収させていただく」=
    理事会から募金の案内は出したものの、理事会ではそもそも募金自体を預かる事は出来きず、個別に募金を持ってこられても困るので、消防訓練の場を借りて向田町会長さんに回収してもらう

    「案内で記載していた総額1600円の内訳は、12月分の歳末助け合い募金300円が該当する募金」=
    前回案内で記載した1600円のうち、12月分の歳末助け合い募金300円が「理事会としても支援もらってる向田町会向け」の募金に該当し、残り1300円が「赤十字等の他のボランティア機関向け」の募金

    「募金、例」=
    結局募金額はいくらでもいいです

    …って事ですかね?

  124. 842 住民さんA [男性 40代]

    ありがとうございます。
    なるほど!

  125. 843 入居済みさん [男性]

    焼き肉パーティーだかなんだか知りませんがキッチンスタジオなんか使わないでください。ドンちゃん騒ぎされたらたまりません。全世帯が同じ生活リズムで生活しているわけではないので仕事の為に睡眠している人もいるわけだし。

  126. 844 マンション住民さん

    >843
    これはまた強引で乱暴な方ですね。
    少なくともあなたはキッチンスタジオがあるマンションだと分かって買っているのですから、使うなという意見は自己中極まりないです。
    自宅ではできない、広いキッチンを使って大勢で何かをするための場所ですから、多少賑やかになるのは当然です。但しみなさん書いているように、騒ぎすぎや共有スペースまで使ってドンちゃんするのは如何なものか、というのはあると思います。

    キッチンスタジオがあるマンションだと分かって越してきて、使わないでください、とか何様ですかね。

  127. 845 マンション住民さん

    843さんが言ってるのは、全く使うなという意味ではなく、前回どんちゃん騒ぎした理事会メンバーが今月も焼肉パーティーやるなら、キッチンスタジオは使わないでほしいという事じゃないですか?

  128. 846 マンション住民さん

    話逸らそうとしている!
    皆さん、そこ突っ込んではいけないです!!

  129. 847 マンション住民さん [男性]

    あくまでキッチンスタジオはパーティーをやるところです。
    焼肉パーティーならいいと思います。
    しかも、使わせてもらう日など売店の所でちゃんと曜日も誰が使っているかも、特定できますし。
    掃除がちゃんとできない人たちが、特定できるとおもいますよ。

  130. 848 マンション住民さん

    キッチンスタジオでやるパーティーの種類や使った人の特定なんかに誰かこだわってましたか?
    どんちゃん騒ぎしたり、食べカス残すような節度のない人達はキッチンスタジオ使うのやめてほしいという話だけじゃないですか?

  131. 849 マンション住民さん

    理事会の見学をしに見に行ったら、子供を抱っこしているママさんも理事会をしていました。
    忙しい方でも片方が出てやっている方もいらっしゃりました。
    理由で忙しいとか綺麗ごとでそうゆう理由しない方がいいですよ。
    共働きの人でも100%出れない訳ではないと思いますよ。

  132. 850 マンション住民さん

    誰に向けての書き込みかわかりませんが、各家庭の事情も知らずにまた随分と想像力豊かですね
    そういう理由ってどんな理由なのかさっぱりわからないです

    この文章の読解力のなさと表現力のなさ
    わかりずらい募金の補足案内
    妙な理事会への出席のこだわり
    キッチンスタジオでの焼肉パーティー開催のこだわり

    継続希望の役員でない事を祈るばかりです

  133. 851 マンション住民さん

    キッチンスタジオ使った事がありますが、広さ的に大人15人位が限界だと感じました。多分それ以上だと共用部分はみ出して使うことになると思います。
    向田会館も焼肉パーティーなんかで使って大丈夫なんでしょうか。今度変な使い方したら、マンション内に留まらずこの近辺での評判が悪くなり兼ねないので心配です。
    焼肉やるなら道満グリーンパークへ行ったら良いと思うのですがね。

  134. 852 [ 30代]

    >向田会館も焼肉パーティーなんかで使って大丈夫なんでしょうか。
    >今度変な使い方したら、マンション内に留まらずこの近辺での評判が悪くなり兼ねないので心配です。
    >焼肉やるなら道満グリーンパークへ行ったら良いと思うのですがね。

    確かに、向田会館をマナーの悪い使い方されたらマンション全体の評判が悪くなりますね。
    音や匂いでご近所様に迷惑はかけたくないですね。
    バーベキューをやる場所でやってほしいです。

  135. 853 マンション住民さん

    色々な意見がっていいと思います。それが集合住宅ですから、ここで言い合って買った負けたではなく、どういう意見を持っているかを言い合う場所だと思いますので、揚げ足とったり見下すような言い方は止めましょう お互いに大人ですし…
    私も焼き肉パーティーは道満みたいなとこでやればいいと思うんですが

  136. 854 マンション住民さん

    誤字すいません…

  137. 855 入居済みさん

    大人数の焼き肉パーティーは屋外でやってください。

  138. 856 入居済みさん

    定員ないんでしょうか??
    大人数で幼児が遊び回ってやけど等の怪我、事故の管理しきれるのでしょうか?

  139. 857 マンション住民さん

    この間みたいに子供を放置状態で外で大声で遊ばせてるぐらいなら別の場所の方がいいんじゃない。

  140. 858 マンション住民さん

    少し前の話ですが
    キッチンスタジオの使用は21時までですよ。
    借りる時に言われてるのでは…。
    時間を短く申請したかもしれませんが。
    使用方法が悪い場合(ゴミや騒音)は管理人さんから使用者へ連絡を入れてくれますよ。
    ここに書き込む事で使用する時の注意喚起になればと思いますし、
    気になったら管理人さんに相談すればいいと思います。

  141. 859 マンション住民さん

    >少し前の話ですが
    >キッチンスタジオの使用は21時までですよ。
    >借りる時に言われてるのでは…。
    >時間を短く申請したかもしれませんが。

    この部分、何が言いたいのか、誰かわかる人おしえてください。

  142. 860 [ 30代]

    >この部分、何が言いたいのか、誰かわかる人おしえてください。

    No.816~820 の書き込みに対してではないでしょうか。

    >今朝、インナーパークとオーナーズカフェに食べかすが散らかっていてとても汚かったです。

    >昨日の夜に複数の家族がハロウィンパーティーみたいな感じで利用してたようですが、
    >どっちにしても最低限のマナーとして、食べカスは残さないでほしいですよね

    >パーティするのは良いですが土曜日とはいえ子供が22時過ぎてもギャーギャー遊んでいてうるさかった。

    10月30日のキッチンスタジオ利用者のマナーが悪かったという話題についてです。

  143. 861 マンション住民さん

    な、なるほど
    ありがとうございます
    理事会の焼肉パーティーとはまた別の事例の話ですか

    >時間を短く申請したかもしれませんが。

    この部分はどういう意味ですかね?

  144. 862 住民さんE

    皆さん、先日の避難訓練の際に町内会に募金はしましたか?
    特に近辺の評判を気にしていらっしゃるような851さんとか852さんが募金に協力したかが気になりますが。

  145. 863 [ 30代]

    >>時間を短く申請したかもしれませんが。
    >この部分はどういう意味ですかね?

    21時を過ぎても利用するつもりでいたが、21時までという規約の為に
    21時まで と本来の希望の時間よりも短く申請したかもしれないが
    と解釈しました、私は。

    ちなみに私は仕事があったので避難訓練には参加していません。

  146. 864 マンション住民さん

    >>863
    ありがとうございました

  147. 865 マンション住民さん

    皮肉のつもりで書き込んだのでしょうが、皮肉にもなってませんね。馬鹿らしい。個人が一人募金しないことでマンション全体の評判なんて下がりませんよ。
    向田会館の使い方で迷惑を掛けたらマンション全体の評判は下がります。それが何故か分からないから、変な皮肉を書き込むんでしょうけど。

  148. 866 マンション住民さん

    まぁまぁ

    でも、確かに募金は善意でする事ですから、近所の評判を気にして募金したのか?という質問は、私も違うんじゃないかと思います

  149. 867 住民さんE

    >>865
    皮肉と取られたようならばお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。こういった掲示板でマンションの評判を気にしていらっしゃるあなたのような人が、果たして地域コミュニティに協力的なのか、実際に募金やゴミゼロ運動、安全パトロールの参加など書き込みだけでなく行動を伴っておられるかどうかが同じマンションに暮らす住人として気になっただけです。

    個人的には掲示板に事実未確認のままの批判・悪口と受け取れる内容等の書き込みが減ればいいなと思っています。

    追伸 匿名とはいえ865さんは掲示板に馬鹿らしいとか汚い言葉を書かないほうがいいと思います。

  150. 868 マンション住民さん

    私、865ではありませんが、皆、評判自体を気にしているんじゃなくて、評判が下がる事を心配しているんだと思いますが・・・

    行動を伴った地域コミュニティ活動をやってない人は、そういう心配してはいけないのですかね?
    何の目的で募金したのか等の行動を確認しているのですか?

  151. 869 マンション住民さん

    >>867
    >個人的には掲示板に事実未確認のままの批判・悪口と受け取れる内容等の書き込みが減ればいいなと思っています。

    具体的に何の事を言ってるのですか?

  152. 870 マンション住民さん

    865です。こちらも強い文面になりました事お詫び致します。申し訳ございません。
    また、868さんの仰る通りの意味ですので省略致します。
    しかし、気になったという言葉を何度か使われていますが、具体的にその気になることと行動が伴うと何が分かるのでしょうか。他の方も質問されていますが、明確に説明して頂けますと双方誤解を招かないかと思います。誤った認識も失礼かと思いますので。

  153. 871 入居済みさん [男性 40代]

    ここでもそうですが言い方一つで受け取り方は変わります。皮肉に聞こえたり攻撃的に見えたり…私は、掲示してある文章で何時も憤りを感じます。今日もエレベーターに掲示されてた12月のゴミ拾いの掲示ですが
    ○○居住者
    と言う書き方は 如何なものかと…
    管理会社の方が作られたのでしょうが、言葉の選び方が悪く思います。この間の募金の件ももっとわかりやすく記載できれば募金されるからも多かったのでは!?と思ってしまいます。簡潔に明確にわかりやすくと考えれば書き方も変わると思うのですが…

  154. 872 マンション住民さん [ 40代]

    理事会だより見ました。
    理事の知り合いの方に聞いた話ですが、1月から理事の方が2軒ほど今だに出てない方が、いらっしゃる用です。
    3年間の縛りで理事さんを辞めさせるのは熱心に出てる方を辞めさせるのはどうかと思いますね。
    出てる理事の名前が出ることは良いことですね。
    あと部屋番号もわかると良いですね。

  155. 873 住民さんA

    先ほど帰宅すると、キッチンスタジオで何か催しがあったのか、ママさんらしき人達がいらっしゃいました。
    が…
    子供たち4、5人がエレベーターホールやポストのところなどホール全てを使って延々と鬼ごっこ…。耳が痛くなるほど大きな悲鳴をあげながら。短時間で2度もぶつかりそうになり、本当にビックリしました。でも母親は一切注意することなく笑ってました。私が割れ物か何かを持っていて、ぶつかって割れたらどうするつもりなのでしょうか。
    あまりに節度がなさすぎて本当にガッカリです。
    流石にレーベンに対策を取ってもらうよう連絡しますが、ここ最近キッチンスタジオを利用する方々のマナーの悪さが目立ちすぎな気がしますね…。
    同じ住民として非常に残念です。

  156. 874 マンション住民さん

    >>872
    ここに書き込む前に誰かに文章チェックしてもらう事をおすすめします

  157. 875 マンション住民さん

    みんな暇そうですね。

  158. 876 マンション住民さん

    >>873
    レーベンに連絡するよりも、まずは管理人さんに言うべき事案です。管理人さんは問題のあった人に注意してくれますよ。

  159. 877 マンション住民さん

    毎回出席出来なければ部屋番号と名前を晒して吊るし上げようと考えるなんて恐ろしいですね。

    順番回ってきたら一年間だし、その時は責任持ってやろう位が一番適切な人材な気がして来ました。そういう人の方がバランス良く対応出来ると思います。出れない時もあるのは仕方がないから、参加した役員だけで進めましょうという位の柔軟さがやる気のある、またそれを支持する方には無いからこそ、やれ誰が出席してないだの言い出すんでしょう。
    勿論、そのやる気が良い方へ作用することもあるでしょう。しかし逆に悪い方へ作用したら手がつけられません。任期継続なんかは正にそれだと思います。

    本来、規約に則って運営し判断をするべき理事会が、3年以上任期継続出来ないという規約を率先して破ろうとしているなんて、どうなの?と言う事です。
    余程の事がない限り規約は変えるべきではないと思います。今まで規約を変更した事で良くなったと感じたのはゴミ出しの時間位ですね。

  160. 878 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  161. 879 マンション住民さん [女性 20代]

    キッチンスタジオ使うの怖くなってきましたね。残念です。

  162. 880 マンション住民さん

    今日の焼き肉は盛り上がりましたか?

  163. 881 マンション住民さん

    役員お疲れ様です。
    そしてお疲れ様でした。
    この役員、全員とは言わないけど、かなり危険だよ。
    1から100まで話してあげたいけど、そしたらお前が役員やれだのボランティアじゃないだの言うんだろうね。
    私は物理的に立候補してまでやるのは無理ですがね。順で廻って来たらやりますので、マンションの健全な運営の為にどうか下りてください。

  164. 882 マンション住民

    回覧板回すのが苦痛になってきました…。

    頻繁過ぎる気がしますが、こんなものなのでしょうか。

  165. 883 マンション住人

    >>882
    回覧板要らないですね。
    大した情報も入ってないし、子供を寝かしつけてる時に来たりして大変です。
    サブエントランスに掲示板作れば良いと思います。

  166. 888 匿名

    太陽光発電如何ですか?

  167. 889 住民板ユーザーさん1

    少し前に、私と同じような事を経験されてる方がいらっしゃったので書き込みます。
    9階の住人です。
    上の階の方から煩いと言われました。
    子供も居らず、ペットも飼っておりません。
    下の階の方にご迷惑をおかけしないようにと、静かに生活しているつもりです。
    寝室で、寝ようとしていたところ、インターホンが鳴り文句を言われました。
    上の方はお子様がいらっしゃるようで、毎日本当に煩いです。
    それでもマンションなのだから、仕方ないと思って我慢しておりました。
    10階に住んでいらっしゃる方は、静かなのが当たり前だと思っていらっしゃるのでしょうか?
    ご自分達が迷惑かけていることもあることを、知っておいていただきたいです。

  168. 890 住民板ユーザーさん3

    >889さん
    同じ方か分かりませんが、我が家も10階の住人(真上の方ではなく、斜め上の方)に注意されたことがあります。我が家は子供もペットもおりません。本当に我が家の騒音だったのか今でも疑問ですが、角を立たせたくないので謝りました。

    ここ一年ほど、我が家も騒音に悩まされています。ただ真上の階はお子さんなどいらっしゃらず、壁に耳を当ててみると隣の家であることが分かりました(隣は幼い子がいらっしゃいます)。これまでいろんな家に住みましたが、隣の家の子供の足音が響いてくるような経験はありません。このマンションは欠陥住宅なのではと思うほど、隣の家の騒音に悩まされています。
    889さんに文句を言った方も、まさか隣の家の騒音とは思わず下の階に文句を言ったのでは?と思ってしまいました。

    このマンション、外廊下で話している人の声も毎日煩すぎますし、欠陥住宅だと思います。

  169. 891 住民板ユーザーさん1

    >>890さん

    斜め上の方なのに、わざわざ注意をされたんですね…。
    びっくりしました。
    私も、やはり角をたてたくはないので謝りましたが、納得いかないですよね。
    風向きで外の声などが換気扇から入ってくるのはあることだとは思いますが、いろいろ賑やかなマンションですねぇ…。
    戸建に住んでいても、ご近所の音などは聞こえて来るものですし、何とも思わずに生活していましたが、煩くされているお宅から文句を言われるのは腑に落ちなかったもので投稿させていただきました。
    お子様が賑やかなのは成長課程の数年間にすぎないと思っておりますが、お互いの気遣いや思いやりは大切ですよね。

  170. 892 住民板ユーザーさん8

    よく断定出来たものです。しかも違うという…。角が立つと思って謝られたとの事ですが、それで今後、騒音→891さん宅だ!と思われないか心配です。最初から決めつける様な人には余り良い方法では無かったかも知れません。
    それに寝る様な時間帯に直接言いに来るとか考えられないです。騒音も迷惑でしょうし、決めつけて文句言いに来る人も迷惑な人ですね〜。

  171. 893 ユーザーさん1

    こんにちは。
    突然ですみません。壁紙の件ですが、調査を依頼されましたか?我が家は、壁紙はかなりもろいと感じていましたが、子どももいるので使い方が悪いのかと思っていました。張り替えを依頼された方はいますか。
    家具やエアコン等を移動させないといけないことや、作業日は一日つぶれることなど、ちょっと憂鬱です…

  172. 894 住民板ユーザーさん1

    昨年のハロウィンでは、夜遅くまで子供が騒いでいてかなり迷惑でした。
    常識的に8時位までなら許せますが・・・今年はどうなるんでしょうか?

  173. 895 住民板ユーザーさん4

    >>893 ユーザーさん1さん
    連絡があって調査して頂きました。
    我が家は動物を飼っているので脆さは判断出来ませんでしたが、現状壁紙の糊の劣化が酷く塗られた場所が茶色になってます。
    工事日程も決まりましたが5日間終日です。共働きのお家はどうするんでしょうね…

  174. 896 マンション住民

    壁紙の件なのですが、

    昨年業者の方に見ていただいて、
    次回打ち合わせは2月・希望工程は3月くらいにと打合議事録に記載されていますが
    全く連絡がありません。

    マンション全体のことなので忙しいのは理解していますが、時期は未定など連絡をくれてもいいのでは❓と思いました。

    工事料金がかからないためこちらから連絡をとって良いものかわからないので投稿してしまいました。

  175. 897 住民さんC

    工事料金の有無なんて関係ないです。
    さっさとDNPに連絡しましょう。
    DNPの落ち度で迷惑を被ってるのはこっちなんですから。
    DNPや工事業者に連絡しにくいなら管理人さんや管理会社に言いましょう。

    ちなみに私は来月ですがもう日程の確定はしてますよ。

  176. 898 マンション住民

    >>897 住民さんCさん

    896の者です、
    ありがとうございました。

  177. 899 住民板ユーザーさん1

    壁紙の件
    蓄電池の件
    マイクロバブルの部品の件
    いくら無料で交換してくれるとは言え、初期不良多すぎませんか?住んでいて、壁や床の構造も明らかに変だと感じます。そのうちとんでもない事実(姉歯の一件や、神奈川であったマンションのズレのような)が出てきそうで怖いです。

  178. 900 住民板ユーザーさん1

    >>899 住民板ユーザーさん1さん

    壁紙は貼り換え、マイクロバブルはパネル交換だからまだ良いですけど、蓄電池は…。
    調査中との事でまだはっきりしてない様ですが、調査タイミングで判断されたら堪りませんね。何とも無かった家だってその後どうなってるか分かりません。
    蓄電池は有事の際に凄く重要になってくる部分ですし、そこを売りにしていた訳ですから、しっかり対応して頂きたいところですね。

  179. 901 住民板ユーザーさん1

    さっきチラッと見たのですが…
    駐車場でソフトボール?でキャッチボールをしているお子さんがいました。
    小学校中学年か高学年のお子さんのようでしたが、やっていい場所かどうか判断できないものでしょうか?
    恐ろしいです…

  180. 902 住民板ユーザーさん5

    > 901
    見かけたらすぐ注意しちゃった方が良いと思いますよ。
    私もエントランス(エレベータやポストの辺り)で走り回って危ない子供たちにはその場で「危ないから走らないで」と注意します。親たちは近くにいるのにお喋りに夢中で何も言わないし、このマンションの一部の母親たちには本当に呆れています…

  181. 903 住民板ユーザーさん1

    〉902
    そうですね。
    次見かけたら注意します。

  182. 904 住民板ユーザーさん1

    こんな時間に廊下で長々とお喋り...
    迷惑ですでので止めていただきたいです。
    本当にうるさいです。

  183. 905 住民板ユーザーさん5

    > 904
    外廊下を自分の家と勘違いしてる人が多すぎですよね。
    特にエレベーターを待つ間ベチャクチャお喋りしたり子供が騒いだりしてますが、すぐ目の前に人様の家の窓があるということを考えたことないのでしょうね。
    朝早くや夜遅くでもお構いなしに喋ってますが、一軒家で考えた場合、そのような時間に他人の家の窓の前でお喋りしますかね?結局はマンションの外に出るまで自分の家という感覚が抜けないのでしょうね。
    配慮の足りない残念な人が多すぎて嫌になります。

  184. 906 住民板ユーザーさん5

    ベランダの錆が気になりませんか。

  185. 907 住民板ユーザーさん7

    子供が駐車場で何回も走っていたのですが、危なく迷惑なのわからないんでしょうか?びっくりしました。

    [一部テキストを削除しました。]

  186. 909 管理担当

    [No.908と本レスは、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  187. 910 住民板ユーザーさん8

    近々こちらに引っ越す予定なんですが、たまたまネットでこのスレッドを見つけて、これまでの投稿を見てみたらなんか住むの不安になりました(笑)

    一つだけ思った事を言わせてください。
    文句とか不満が出てくるのは他人同士が住む集合住宅ですから当然の事だと思います。
    ただ、誰でも見れるこの様な場でネガテイブな事を書いてしまうと、資産価値の低下に繋がる恐れがあります。
    それは結果的に私たち自身の首を締める事に繋がりかねません。
    ですので、そういった不平不満はこういうスレッドではなく、管理人や管理会社に言うのが1番効率的で建設的だと思います。
    ここに住んで良かったという意見が直近で見当たらなくて少し残念でした。

    何はともあれ、私はこれから不安よりも大きな期待を持ってこちらのマンションに入居いたしますので先輩の皆さん何卒よろしくお願い致します!

  188. 911 住民さんC

    >>910 住民板ユーザーさん8さん
    ソラリエへようこそ。
    基本、匿名掲示板では文句しか出ませんね。
    実際には、理事役員はよく動いてくれますし管理員さんもきちんとした方です。
    昨日総会があったのですが、活発な議論でした。
    直近、書き込み自体が少なくなっているのは文句が少なくなったからでしょう。
    もちろん問題はありますけど、だんだん良くなっていますよ。

  189. 912 住民板ユーザーさん8

    >>910 住民板ユーザーさん8さん

    ここでいう資産価値って具体的にどんな事ですか?売却する時の事を気にしているのですか?
    基本売却前提で購入してる人少ないと思うのですが…。一部本当に常識のない人達がいる事は事実ですよ…。私はもう諦めてます。

  190. 913 住民板ユーザーさん1

    挨拶しない人の割合が高いのはなぜなのか。
    この掲示板を見て納得しました。
    なんだか残念なマンション。
    挨拶する方々だけは逆に記憶に残ります。

    でも建築デザインはいいので友人には羨ましいと言ってもらえますが。

  191. 914 住民板ユーザーさん1

    ベランダで工具を使用して騒音出してる階があって、管理会社にクレーム入れたけど、全く改善されません。
    騒音は休日だけでなく、平日の23時過ぎの時もあります。
    他の方は気になりませんか?
    ウチが音に対して過剰反応しているだけなのでしょうか。。

  192. 915 住民板ユーザーさん1

    戸田市で徒歩16分なんて、そもそも資産価値はないのでは?

  193. 916 住民板ユーザーさん5

    23時過ぎに、大工仕事みたいな音を出すのはやめましょう。お願いします。

  194. 917 住民さん6

    西側角部屋5階の住人ベランダに研磨機置いて研磨している。うるさいし迷惑だから何とかして下さい。

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸