埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 戸田市
  6. 美女木
  7. 武蔵浦和駅
  8. レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2023-08-06 11:36:21

そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイム戸田ソラリエ口コミ掲示板・評判

1. 601 働くママさん

具体的な記載ですごいですね…。
    この手の類の掲示板は、投稿者が特定出来るので、
    それも想定内の投稿であればいいのですが。

健闘を祈ります。

2. 602 住民ママさん

投稿者は分からないでしょ

でも、指摘を受けている人は特定出来ますね

3. 603 住民主婦さん

602さん

根拠のないのうてんきな投稿は控えた方がいいですよww

4. 604 マンション住民さん

600さん

お子様をお持ちなら、ここへ書き込むよりも具体的な行動を取った方が、危険は確実に取り除けます。

ますば管理会社へ連絡をして該当者へ即刻撤去してもらうように言いましょう。
    その際は、いつ、どこに誰と連絡したか控えておきましょう。

管理会社へ個人間の問題と認識させるのではなく、管理会社にも万が一事故が発生した場合、責任があるという事をしっかり認識させる事です。

この掲示板の使い方、ひとつ間違えると貴方が非難の対象になります。ご留意下さい。

5. 605 住民主婦さん

603
    掲示板チェックですか
    ご苦労様です
    何処の板にもチェック魔がいますね

6. 606 匿名

怖いね。

7. 607 マンション住民さん

そういえば、マンションアンケートの商品券が届くのはいつ頃だったか覚えてる方いらっしゃいませんか??

8. 608 匿名さん

いい加減に城!

9. 609 住民

608さん
    いきなりどうしましたか?

10. 610 マンション住民さん

みなさん、洗車はどこでしてますか?手洗い洗車できる場所がなくて・・・
    やはりガソリンスタンドですか?

11. 611 マンション住人

私はスタンドですね~

12. 612 入居済みさん

イオンの横に綺麗なマンションが出来てます。
    住友のマンションかな?完売って書いてあったけど、びっくりするくらいシャレてました。北戸田も変わりますね。

13. 613 住民さんC

高速道路とパチンコ屋とショッピングセンターに囲まれてますから少し微妙ですけどね。

14. 614 マンション住民さん

入居してから隣の家から消臭剤?トイレに使うような強烈な匂いがベランダや廊下を通過する時にします…
    匂いで苦情ってだせるのでしょうか?

15. 615 マンション住民さん

出すことは個人の自由なので可能でしょうが、管理会社も困ると思われます。
    マンション規約でも法律でも定義されていない事であれば、それを善悪と感じるのは個人差があるので、どうにもならないでしょう。

個人的には共用部分のこういった事は、お互いに権利があることなので、それを言い出したらマンション買わずに一軒家にすれば良かったという結論に至るので、お互い様と思うようにしています。ご参考になれば。

16. 616 匿名さん

613のコメントが僻み丸出しで恥ずかしい。

17. 617 住民さんC

>>616
    そんなつもりはないんですけどね。

18. 618 住民さんC

>>614
    我慢ならないようなら良いのでは?
    我慢しすぎは体に良くないですから。
    ただ、お隣ということは長いお付き合いになるでしょうから、やり方や言い方は考えた方が良いと思います。

19. 619 マンション住民さん

質問良いですか?今朝方、噴水側の広場の道路沿いで犬を散歩させている方を見かけました。ワンちゃんの体長から推測すると、マンション住人の方ではないと思います。

丁度ワンちゃんが踏ん張っているところだったのですが、それが敷地内の芝生の上だったのです。飼い主の方は袋を手にしていたので、拾うつもりだったと思いますが…。
    ワンちゃん飼った事がないので分からないのですが、そこでウンチさせるのって普通なことですか?拾えばOKなのでしょうか?

休日住人のお子さん方が裸足で駆け回っている姿を何度か見かけているので、そういう状況もあるからここでウンチをさせるのはやめてもらえませんか?と伝えたかったのですが、そこら辺が分からず、結局伝えられませんでした。
    あり得ない事なら、次見かけた際は声掛けようかなと考えております。どなたか飼っている方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

20. 620 マンション住民さん

そもそも芝生の上はマンション私有地なので根本的に法的違反なので警察を呼ぶと軽犯罪法で処罰されます。
    マンションの部外者は注意しましょう。
    皆様も率先して声かけてください。

21. 621 マンション住民さん

暑くなってきて窓を開けたいけど、前の工場の大騒音がうるさ過ぎて開けたくない。
    とは言え今からクーラーつけるのも…。
    今年も悩ましい時期がやってきました。

22. 622 マンション住民さん

>>620さん

ご回答ありがとうございます。

本音はちょっと休憩で敷地内でも座って休んで下さっても構わないのですけどね…。ワンちゃんのウンチする場所になっているのがちょっとな…と思っていて。ただ、住人の方が万が一そこでワンちゃんのウンチさせていたら、私の言っている事って意地悪かなぁとも思い、質問させて頂きました。

今度見かけた時は、私有地ですのでということで話してみようと思います。ありがとうございました。

23. 623 住民さんC

嫌な雨の時期ですね。
    もうすぐ自転車置き場の屋根修理が始まりますが、この時期だと工事が長引きそうですね。

今更前回の議事録を読んだわけですが、自転車置き場の復旧は既存の状態に戻すだけなんですね。
    ということは、同じように雪が降ればまた同じことが起きると言うことですよね。
    構造の改善は出来なかったのでしょうか。
    大雪になったら住民で屋根の雪下ろしをするしかないんですかね。

24. 624 マンション住民さん

623さん

加入している保険で直すので、以前の物と同等の物でないと保険適用出来ないからではないでしょうか?
    各自の実費負担があっても構わなければ、より強度の高い物に変更できるかも知れません。

保険で原状回復した後、住人の方々が駐輪場全部の屋根を管理費から出して補強すべきかどうかですね。
    恐らくまた大雪が降った場合、今回の場所以外の屋根も同様に折れる可能性ありますから…。

25. 625 マンション住民さん

駐車場、駐輪場の件、今日よく募集の内容読んだら、先日のアンケート無提出の住人は抽選に参加出来ませんと書いてありました。応募してる訳じゃないけど、ちょっとやり過ぎな気がするんですよね…。アンケートに最初から書いてあるならまだしも、後付けですし。
    人によっては多数決で決まった事に従いますってスタンスの人とか、忙しくて開封遅れた人とかも居ると思います。ただのアンケートじゃないの?国勢調査でもあるまいし、任意で提出するものじゃないの?って感じです。

今までも部屋番号、名前を書かないといけない時点で「?」でしたが、書いたとしても管理組合側はそれを秘守義務として扱うならまだしも、応募者とアンケート未提出者を精査するような使い方は、アンケートの域を超えていると思います。皆さんはどうお考えですか?

26. 626 マンション住民さん

カナブン多すぎ(T^T)

27. 627 マンション住民さん

ほんとに、カナブン多すぎ!

28. 628 マンション住民さん

メールボックス入口に放置している自転車はいつ撤去されるのでしょうか?
    一台の自転車は戸田市のマンションのステッカーが貼っているのでそのマンションに問い合わせれば判るのではないのでしょうか?
    これ以上放置していると次々と放置する自転車が増えるので、管理会社は速やかな対応お願いしたいところです。

29. 629 マンション住民さん

蛾も多くないですか?巨大なのも…

30. 630 マンション住民さん

夜中にゴミ捨てに行くと、床に黒い楕円形の固まり(Gのサイズくらい)がポツポツあるのですが、あれってヤッパリ虫なのでしょうか…でも動きもしないので死骸?怖くて近付くことも出来ませんが気になります。

31. 631 マンション住民

>>630さん
    カナブンの死骸がまとまって置いてありましたね。
    清掃の方が集めて置いておいたのでは?

32. 632 マンション住民さん

近所に開店予定のスーパーベルクスの情報をネットで見つけました。

↓以下ネットから貼り付け

2014年9月13日

さいたま市に【スーパーベルクス】 【新店】「(仮称)さいたま市内谷ビル」が2015年5月頃に新規オープンの予定
    埼玉県さいたま市に【スーパーベルクス】の新店舗が新規に開店する予定です。

【名称】
    (仮称)さいたま市内谷ビル

【所在地】
    埼玉県さいたま市南区内谷7-422 外3筆

【小売業者名】
    サンベルクス  外 未定

【開店予定日】
    2015年5月9日

【店舗面積】
    4,300㎡

【駐車場台数】
    170台

【開店・閉店時刻】
    7:00-24:00

車通りが多くなる不安はありますが、生活は便利になりますね(*^_^*)

33. 633 マンション住民さん

朝早くから夜遅くまで!
    助かりますね〜!!
    ベーカリー入ってくれたら嬉しいなぁ!

34. 634 マンション住民さん

ベルクスにドラックストアーも入ってほしいし
    簡単な定食が食べれるお店とかラーメン屋とか入ってほしいな。
    べカーリーもだね。

35. 635 入居済みさん

マンションベランダ喫煙って禁止ですよね?

家の中で吸ってください。
    子供への副流煙が心配だからベランダで吸うのか?
    周りへの副流煙は気にしないのか?
    エゴな一家だね。全く。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

36. 636 住民さんC

ここの掲示板は個人が特定される書き込みは規約違反なので、苦情なら直接該当者の部屋のポストに入れれば良いと思う。でなきゃ管理人に言うか。

37. 637 入居済みさん

書きたくなる気持ちも分かります
    うちの隣も夜や土日めちゃくちゃタバコくさい( ;∀;)

38. 638 マンション住民さん

また始まった…。
    どこへ言うべきか考えてから発言しましょうよ。
    ここで同意を得られたからって何か変わるわけでもないでしょう。

39. 639 入居済みさん

635さん
    私は南棟の7Fに住んでる者ですが
    私どもは全くタバコを吸わない家庭ですが
    さも7Fの住民が吸ってると指摘していますがタバコの煙は下の階から来るものですよ
    不用意な批判はやめたほうがいいですよ
    私どももタバコの煙が来るので困ってますが
    管理人さんに言って注意喚起をしたほうが良いのでは
    これを見た該当者は窓を閉めて換気扇の下で自己処理して欲しいと思います
    ちゃんと確認を取ってから批判をしましょうね

40. 640 住民さんC

不正なゴミの投棄をする馬鹿は誰なんでしょうかね。
    マットレスなんか普通に処分できるわけがないことは分かっているでしょう。
    完全に確信犯ですよ。
    低層階の住人でなければ、エレベーターの防犯カメラの映像から割り出せそうなものですが。
    ゴミ置き場にも防犯カメラを増設すべきですね。

41. 641 住民さんA

ゴミの件は残念ですね…どこにでもいるんでしょうけれども…
    子供な人は

42. 642 マンション住民さん

上の階のお子様の走り回る音がそろそろ我慢できません…。
    何度かお伺いしたのですが、足音も続いていて大人の方の笑い声も外まで聞こえているのに、インターホンにすら出ていただけませんでした。
    ポストに手紙というのも違う気がしますし、どうすれば良いのか分からず悩んでいます。
    休日は朝6時頃から始まり、ほぼ一日中続きます。
    具合の悪い時も、とても寝てなどいられず本当に困っています。
    このようなトラブルを上手に解決された方がいらっしゃいましたら、是非お教え願えませんでしょうか?

43. 643 マンション住民さん

何か自分で行動している理由というのはありますか?
    一言いわないと気が済まないとか、どんな人か見てやりたいとか…。
    そうじゃないなら、レーベンコミュニティへ電話をして相談した方がよっぽど良いと思いますよ。向こうはマンション管理を沢山しているのですし、ここで書き込みしている方たちは貴方と同じ住人で、改善策なんて想像で話しているだけの事が大半だと思います。ここで相談するよりか事例も沢山持っているはずです。

44. 644 マンション住民さん

>>643さん
    ありがとうございます。
    なるべく、相手の方の気分の悪くならないような方法で…と思っていたので、以前コミュニティからも手紙を入れてはいただいたのですが、部屋番号やお名前などの直接的なことを書くことはしないでお願いしました。
    ここ最近、ますます賑やかな時間が増えた為、具合が悪いなどのこちらの勝手な都合でお願いしたかったものですから、本当に困っている時には直接やんわりとお話出来れば…と。
    すみません。そんなに都合良くはいかないですよね。
    もう一度、コミュニティに相談してみます。
    ご意見ありがとうございました。

45. 645 マンション住民さん

644さん

となりますと、管理会社でも解決出来ませんね。
    誰が聞いてもうるさいならば管理会社から解決の仕様もあると思いますけど…。
    簡単に言うと、お願いして貴方が具合の良い悪いで、上の部屋の方の生活を変えて貰うという事ですよね。それを気分の悪くならないように伝える方法って、恐らく無いと思います。数年に一回くらいの事であれば、もしかしたら受け入れて貰えるかも知れませんが、3年住んで耐えられないというならば頻度が高いのでしょうか。
    具合が悪い時は、いつもなら気にならない程度の音が気になったりしますよね。自分が寝られるような対策を自分の生活の中でするしかないと思います。あとは走ったりするような年齢じゃなくなるのを我慢して待つしかないと思います。

46. 646 マンション住民さん

>>645さん
    ありがとございます。
    そうですよね。
    走り回る音はほぼ一日中で何時間も続き、飛んだりもしてるのかな?と思います。
    遊びに来てくれる友達なども、マンションでこの音は有り得ない…とびっくりされてしまいます。会話していても気になって仕方ないレベルですので。
    普段でしたら、小さいお子様なのでしょうし仕方のないことなのかと我慢してはいるのですが、早朝や具合の悪い時は、さすがに我慢が出来ないのです。
    それで、どうしても我慢が出来ない時だけはお願い出来ればと思ったのです。
    知人に、管理会社から話をしてもらったところ、嫌がらせをされ直接言うべきだと文句まで言われてしまった方がいたので、この先のことも考えると余計に慎重にしたいと思ってしまいました。
    我慢するしかないのでしょうね…。
    引っ越しも検討したいと思います。

47. 647 住民さんA

645さんて、もしかしてうるさくしてる住人なの?
    意地悪だよね。
    困って書き込んでる人をただ批判したいだけなの?
    646さんも、引っ越しまで考えるくらいなら、ちゃんと話したら?
    行ったみたいだけど出ないなら、直接自分で手紙入れてもいいんじゃないの?
    我慢できない時だけ静かにしてもらおうとしてタイミングはかってるのかもしれないけど、一日中うるさいなら言ってもいいよね?
    うちも小さい子供達居るけど、走り回ったら叱られるの分かってるからしないよ。
    それ、親もうるさいって認識ないでしょ。
    ただ非常識な人なんじゃないの?
    玄関のインターホンはセールスとか多いから、出ない人もいるみたいだし、手紙入れるとか、部屋番号出して直接コミュニティに話してもらうとか、引っ越し考えるより先に何かしてみたら?
    悪いことしてる訳じゃないんだから頑張って!

48. 648 住民さんC

うまく投稿が出来なかったので同じ趣旨でもう一度。

引っ越しまで考えているのに「先のこと」って。。。
    引っ越しする覚悟があるなら堂々と文句を言うべきでしょう。
    うまくいくかもしれないし、行かなかったらそこで引っ越しを考えれば良いのでは。
    管理会社も管理組合も巻き込めば良いでしょう。
    おかしな住人なんていて欲しくないのは皆同じですから。

ただ、こうなる前に上下左右の方ときちんとコミュニケーションとられましたか?
    私は予防的な意味合いをこめて、ことあるごとにご挨拶と称してお話ししています。
    上の住人には小さな子供がいて成長とともにうるさくなってきましたし、また私の所も子供が生まれたのでいずれ下に迷惑をかけることは必至になってしまいましたから、お話しできる関係性を早い段階で築いておくことは私にとっては非常に重要でした。

49. 649 マンション住民さん

具合良い悪い関係なく主観でもなく普通にうるさいのですね。それなら尚更管理会社へ言った方がいいと思います。
    音の大きさは言葉では説明し難いことなので、管理会社に家へ来てもらって確認して貰うのが一番良いでしょうね。そこまでやりたくないという人も居ると思うので、一案としての話ですが。
    私ならば、第三者の立場(管理会社の方)からでもうるさいという事であれば、最終的には管理会社立会いの下、上の住人の方も家へ呼んでどの音がうるさいのか検証した上でやめて貰うようにお願いすると思います。
    静かになる事はないかも知れませんが、一般的と言われるレベルまでは改善するはずです。普通の感覚を持っている方ならば。そんなに下に響いている事を認識していない方もいるでしょうし。
    引っ越しは最後の手段だと思いますが、自分だけで動こうとすれば間違った解釈もされかねないので絶対にやらない事です。
    健闘をお祈り致します。

50. 650 マンション住民さん

647さん

状況が全く分からないので聞きました。意地悪で聞いた訳ではありませんが、別の方が気分を害されたのならば申し訳ありません。

51. 651 契約済みさん

騒音やタバコの煙等、トラブルは多々あると思いますが正しい解決法はないと思います。手紙でやんわりお願いすることも管理会社にお願いすることも、受け手がどう感じるかは分かりません。自分がベストだと思う解決方法を試すしかないでしょう。その上でご近所付き合いに支障が生じるのであれば、それはマンションやアパートに住む上で当然起こりうる事象です。
    このような問題は、注意した時のメリットデメリットを天秤にかける位しか答えは出ないでしょう。
    私個人としては、648さんのおっしゃる通り普段の近所付き合いが大切だとは思いますが。
    何にせよ、悩んでいる方々のストレスが少しでも減る事をお祈りいたします。

52. 652 住民さんA

648、649さんて同じ人なの?
    647です。
    意地悪とか言ってごめんなさい。
    まぁ、まだかなり意地悪だとは思うけど。
    せっかく意見してあげてるなら、わざわざ意地悪なこと書かなくてもいいのにさ。
    私も前に困って書き込んで、参考にして解決したことあったし、いい人も書き込んでくれてると思うんだよね。
    きっと困って書き込んでるんだと思うし、優しくしろとは言わないけど、どうせなら意地悪やめれば、かなりいい人だと思うんだけどねぇ。

53. 653 マンション住民さん

さっきから拝読していますが、645さんってそんなに意地悪なことおっしゃってませんよね。
    とても客観的に、中立的な意見を冷静に述べていらっしゃるように感じますが・・・。
    652さんには意地悪に思えたかもしれませんが、あくまでもあなたの感じ方なだけであり、ここまで
    意地悪呼ばわりするのも少しひどいような気がします。
    それに645さんを騒音の主みたいに言うのもおかしいですよ。
    根拠のない決めつけですよね。
    これじゃ、他人を意地悪呼ばわりできませんよ。

54. 654 入居予定さん

652さん、中傷とまではいいませんが棘のある言い方はやめましょう。みなさん意見は違えどきちんと相談に応えてると思いますよ。
    多くのSNSで見られることですが、文章で気持ちを伝えるのは難しく、それにより険悪なムードになることがよくあります。
    私の言い方も正しいかわかりませんが個人的主観で相手に文句を言うことは、このようなコミュニティでは特にご法度です。

55. 655 マンション住民さん

私も652さん同様、悪意のような含みのある書き方をわざわざしているのかと思いましたよ。
    652さんの書き込んだ事は、言葉的にはどうかと思いますが647さんの時点では同意できました。
    相談してる方の事を考えての意見ではないでしょうか?
    相談にのっているにしても、上から決めつけるような聞き方って、もはや聞いてないですよ。
    不思議だな、と思って書いてしまいましたが、653と654さんは同じ方の書き込みなのでは、と、むしろ650さんがご自分で書き込んだのかとさえ思ってしまいました。

56. 656 住民さんC

648です。私はこのスレッドではずっと「住民さんC」で書き込みしています。見たところこの名前では私の投稿しか見あたりません。
    従って649さんは無関係です。

まあ、どうでも良いことですけど念のため。

57. 657 住民さんA

相談者が決めることだし そこで言い合っても…と傍観してて思いますね…

私も引っ越し迄考えているなら直接話してみた方が良いかもと思います。
    私も下の方に挨拶が出来ないで今まで来ているので、たまにうるさくないか心配になります。
    完全に音がしないようにってのは無理ですが 少しは注意して考えると思いますよ

58. 658 入居予定さん

654です。はじめに、650でも653でもありません。
    今回の事に限らず、ネット上では色々な意見が飛び交います。相談者さんも沢山の意見を聞いて参考になさりたいのでしょう。
    このコミュニティは同じマンション住人でありながら顔が見えない、少し特殊な場です。
    だからこそ言葉選びが大事だと思います。655さんが「言葉的にはどうかと思いますが」とおっしゃってますが、まさにそこが問題ではありませんか?
    煽るような言葉遣いは他人が聞いても不快ですし、本人が本当に伝えたい意見がきちんと伝わりません。
    以上長々と書き込みましたが、意見の食い違いはOK、でも言葉は選びましょうという事でした。

59. 659 マンション住民さん

643、645、649、650です。
    これ以上書き込むつもりはありませんでしたが、相談内容よりも誰が何を言ったのかが気になる方が居らっしゃるようなので、投稿しておきます。
    また私は子供は居りませんし日中も仕事しておりますが、上下に別の方が住んでいらっしゃる状況ですので、もしかしたら私かも知れませんね。そういった意味で私もどちらの立場にもなり得ると考えながら、私なりの最善の方法を書き込みした次第です。

本題に戻り、相談者にとっての良い解決策がこの中で見つかるように願っております。これで最後の書き込みとさせて頂きます。

60. 660 653

655さん、どうして私と654さんが同一人物だと書き込むのですか?単なるあなたの思い込みですよね?
    まず、同一人物ではありません。
    それから根拠のない思い込みをこういう場で発言することの無責任さに唖然とします。
    そういう無責任な発言でまた混乱を招き、荒れるとは思いませんか?
    非住民だけが荒らしだと思いません。
    住民でも無責任で乱暴な言い回しをしてしまったら立派な荒らし行為だと思いますよ。
    相談に対しては色々な意見や感想があると思います。
    それに対して、意地悪だの自分と意に沿わない意見が続いたときに同一人物の連投だの発言するのは
    大人としてどうかと思います。

61. 661 住民さんA

言いたいことを言うだけの場!?
    人は人 意見が違ったり言い方が気に入らなかったりするものです。
    お互いに大人な対応しましょう
    見てるこっちも気分悪くなります
    657でした

62. 662 住民さんC

現実の世界でも、ゴミ置き場も荒れてるわけですし、非常識に騒がしい人もいるわけですし、ベランダでタバコ吸う人もいるわけですから、匿名の掲示板が荒れるのは仕方ないんでしょうねぇ。

63. 663 マンション住民さん

646です。
    皆様、ご意見本当にありがとうございました。
    同じマンションの住民さんなのに、揉めたり、嫌な思いをさせてしまうのは本当に気がひけたものですから、こちらで相談させていただいたのですが、書き込んだ事で気分を悪くされてしまった方もいらっしゃったみたいで、とても心が痛みます。
    本当に申し訳ありませんでした。
    皆様にいただいたご意見を参考にさせていただいて、引っ越しを考える前に、もう一度だけ上の階の住人様とお話するなり、コミュニティに相談するなりしてみたいと思います。
    我が儘な相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

64. 664 住民さんC

我が儘なんてとんでもない。
    あなたは何も悪くない。
    悪いのは上の住人ですよ。
    匿名掲示板で気分がどうのというのは戯れ言に過ぎません。嫌なら見なければ良いのですから気にしないことです。
    匿名なので今のところ「陰ながら」としか言えませんが、応援してます。

65. 666 マンション住民さん

ガンになったら訴えられるのかな?

66. 667 住民さんA

ここの投稿者は本当の住人ですか!?
    本当の住人でこのような書き込みをする方が要るのであればとても残念ですね
    何処のマンションよりもたちが悪い、訴えられるの覚悟して部屋番号を投稿したんでしょうか!?
    最低限の常識はないのですか!?
    他人のことでもここまでくると憤りを感じます。

67. 668 住民さんC

タバコも不届き者ですけど規約守れないのも不届き者ですね。
    とはいえ、私には削除依頼を出すいわれはないのでしませんけど。
    やはり実名投稿しか出来ないこのマンション専用のSNSが必要ですね。

68. 670 マンション住民さん

部屋番号の投稿なんてどこにありますか??

69. 671 住民

>670
    665ですよ。削除されましたよ。

70. 672 住民さんC

部屋番号の投稿は管理者に削除された模様。
    665の投稿だったんですが。
    669も消されてますね。

71. 673 マンション住民さん

キッチンルームでパーティーしているグループをたまに見かけますが、楽しそうですね!我が家はそこまでのお付き合いをしている方がいないので羨ましいです。

72. 674 住民さんA

673さん
    私もたまに見て「楽しそうだな~」と思います♪
    我が家は共働きであまり社交的ではないので縁がないかと思いますが…w
    皆さんはどうやってコミュニケーションとってらっしゃるんでしょうね!?

73. 675 マンション住民さん

我が家も共働きなのと社交的ではないせいか、ご近所付き合いがなかなか…。そういう輪を広げられる方は特技だと思います!羨ましいですね!

74. 676 マンション住民

燃えるゴミの中にフライパンがあったけど、出した人は燃えると思って出したのかな。それとも日本語が読めないのか。

75. 677 マンション住民さん

ゴミ出しは2年住んでもまだルールが守られておらず、私もとても気になっています。
    分別もせずに、曜日も守らず、大量に出してる方をよく見かけます。
    すでにエレベーターに乗っているのに、途中で大量のゴミを曜日も時間も無視して、平気で乗せてくるなど、私には信じられません。
    注意した方がよいものなのか考えてしまいますが、子供ではないのですから、きちんとしていただきたいものですね。

76. 678 マンション住民さん

>676さん
    日本語が読めない人が多いのでしょうね…。
    ゴミの日ではない日に大きなビニール袋を抱えてゴミ捨て場に向かう人とよくすれ違ったりエレベーターで一緒になったりしますが、なんの恥じらいもなく笑顔で挨拶してきます。
    顔が割れても気にならない=日本語が読めない・理解できない人たちなのでしょう。
    悪いことだと分かっていたら、普通もっとコソコソするものですから。

77. 679 マンション住民さん

みなさんは、そのような方を見かけた時には注意など、しているのでしょうか?
    笑顔で挨拶されても、素直に笑顔で返せないですよね。

78. 680 マンション住民さん

この流れで何ですが・・うちの夫は会社で市の回収とは別に業者にゴミ処理を依頼していて、我が家のゴミはほぼそこから出します。
    なのでエレベーターに市の回収品と違うゴミを持って乗る事は多々あります!
    別に悪い事をしていませんので我が家は堂々エレベーター乗りますが、疑われますよね・・。
    エレベーターを降りて車に直行ですが。
    一応こんな人もいるよ、ということで注意するのはゴミ捨て場に向かってるのを確認してからにして欲しいです。

79. 681 マンション住民さん

気になっているのですが、換気扇の出口(?)はベランダのお宅もあるのでしょうか?
    うちは煮込み料理などを作ることが多いせいか、水滴が玄関上からポタポタ垂れてくることがあります。
    廊下を通る時に他のお宅もなのかと気になったのですが、一戸おきくらいにしか換気扇の穴(?)が無いことに気付き、疑問に思いました。
    廊下側に無いお宅はどこから出ているのですか?

80. 682 マンション住民さん [女性 30代]

681さん

西〜東棟と全部屋通路側にあると思います。
    排気口の向きが部屋によってはドアの真下にない配置もありますけど…。

81. 683 入居済みさん

私も廊下側に無いお宅もあるのだと思ってました。
    換気扇以外の物だけが出ているお宅もありますよね。

82. 684 マンション住民さん

キッチンがベランダのそばにある間取りは、排気口がベランダ側にあるのではないでしょうか。

83. 685 マンション住民さん

管理人さんがこわいです。

84. 686 マンション住民さん

681です。
    ベランダ側のお宅もあるのですね。
    廊下に脚立を出して掃除しているのですが、ベランダ側だと羨ましいです。

685さん
    何故こわいのですか?
    親切で良い方だと思っているのですが…。

85. 687 マンション住民さん

清掃のおじちゃんはいつもニコニコしてて優しくて大好き!(^^)

86. 688 マンション住民さん

わかります!
    清掃の方明るい方が多いですね。

87. 689 マンション住民さん

個人的な感想なんてここに載せる必要あるんですか。
    ただの悪口になってますよ。怖い理由は何ですか?子供が投稿したのかな??
    それと、清掃員さんが好きなら直接本人へお伝えすればいいと思います。

誰が怖くて嫌いとか、誰が優しくて好きとか、正直どうでも良いですよね。ここに書く必要ないし、心の中で思っていればいいことじゃないかしら。

88. 690 マンション住民さん

個人的な感想を載せる必要有るのかと言いながら怖い理由は何?と聞いている
    矛盾してませんか?

89. 691 マンション住民さん

690さん

659ですが、以前ポケットに手を突っ込んだまま挨拶するスタッフの方が居ましたけど、怖いと思う理由がそういった事なら勤務態度が問題で、そうなれば他人事ではないからです。
    ただ単に書き込んだ方の好き嫌い発表ならば、そうですか位しか答えようがないですし、そんな情報共有を望んでいる人は少ないのでは。
    どちらの理由かも分からない為、質問しました。

90. 692 マンション住民さん

怖い理由は気になりますね。
    私も良い方だと思いますが、そうでない印象を受けている住人さんもいらっしゃるのですね。
    ゴミを時間外に出すと言われる←などの書き込みが以前ありましたが、そういった当然のことを言われて怖いと思っているのか、ただ単に何もないのに怖いのかで違ってきますしね。

91. 693 住民さんA

怖いと思って呟いただけじゃないんですかね!?そこまで神経質になるような場所とは思わないのですが…
    私も管理人さんの印象は優しそうって言うよりは話しかけにくそう…って感じでした。ただの見た目の印象ですけど 。だから?って話ですが同じマンションの居住者位にしか話題にならない話ですよね?だから投稿したんじゃないでしょうか!?
    長文失礼しました。
    それより来月照明LEDにするんですね明るいといいですね♪

92. 694 マンション住民さん

689です

誰でも閲覧出来るマンション掲示板ですから、住人然りスタッフの方も閲覧出来る訳です。もしもスタッフの方も閲覧していたとしたら…気の毒です。
    何か業務内での対応が悪く、具体的な事が書いてあれば改善のしようがあっても理由も書いていない訳です。692さんがおっしゃる通り、スタッフに依る理由ではないかも知れません。
    住人のご機嫌取るのが仕事ではない訳ですが、怖いの一言書き込みされたことで、それを意識してしまうでしょうから懸念しています。時には毅然とした対応をすることになるかも知れませんが、しっかりマンションの規約に基づいた対応をお願いしたいです。

93. 695 住民さん

観覧していたら
    意識してしまう
    それは個人の考えであって私は当人がそうだとは思いません。
    居住者意外も観れるし書き込めるわけであって気にすることではないのでは!?

94. 696 マンション住民さん

近くにオープンするベルクスにダイソーが入るようですね!あとクリーニング店と1000円カットのお店も。
    足立区のベルクスはサイゼリヤやはま寿司等が入っているようなので、浦和南店にも入って欲しいです。

95. 697 マンション住民さん

ダイソー入るなんて便利ですね。
    クリーニング店も嬉しいです。
    ベルクスは朝市もあるみたいですし、オープンが楽しみです。

96. 698 住民さんA

ベルクス出来てきましたね。
    いつオープンか、ご存知の方いらっしゃいますか?

97. 699 マンション住民さん

http://super.ffa15.com/shop052508.html
    ここを見ると5月7日予定ですね。
    歯医者さんが入るようで嬉しいです。

98. 700 住民さんA

>>699さん
    ありがとうございます。
    もうすぐですね。
    買い物が楽になりそうで嬉しいです。

99. 701 マンション住民さん

ベルクス、今日の新聞折り込み広告で4月上旬OPENとなってました(*^^*)
    楽しみですね♪

1. ベルクス、今日の新聞折り込み広告で4月上...
  100. 702 マンション住民さん

チラシです♪

1. チラシです♪
  101. 703 住民さんA

>>702さん
    来月オープンなんですね♪
    マンションが出来た当初は、まわりに何もなくて不便でしたが、便利になりますね。

102. 704 マンション住民さん

タクシーを呼んでいる方をよく見かけますが、どちらのタクシー会社だと断られずに来てもらえますか?
    何度か断られているので、教えていただけると助かります。

103. 705 住民さんE

>>704

私は利用したことないのですが、
    1階のショップに頼んで呼んでもらっているのを
    見たことがあります。

社名が分からず申し訳ないですが、
    時間がある時にショップで聞いてみると
    電話番号教えてもらえると思いますよ。

104. 706 マンション住民さん

>>705さん
    ありがとうございます。
    昨日も断られてしまって困っていました。
    ミニショップで聞いてみたいと思います。
    助かりました。

105. 707 マンション住民さん

704さん

埼玉交通利用してます。
    断られる所多いですよね、需要あるのに断るなんて勿体無いですよね…。

106. 708 マンション住民さん

>>707さん
    ありがとうございます。
    埼玉交通も何度も断れていたのですが、同じマンションの方が利用されていると伝えたら、今日は来てもらえました。
    戸田市と言うと断られるらしいのですが、ソラリエと伝えると大丈夫みたいですね。
    707さんの書き込みが無ければ、また来てもらえないところでした。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

107. 709 マンション住民さん

ベルクスモール、4月10日(金)オープンとお店に表示されてました。
    楽しみですね♪

108. 710 住民

ベルクスのオープン嬉しいですが、交通量が増えたので事故等気をつけたいですね。

109. 711 マンション住民さん

ベルクスがオープンしてから確かに交通量は多くなってますし、街灯無いから夜の買い物帰りは少し怖いですね。車も結構飛ばして走ってますもん。
    ベルクスはパン屋さん入らなくて残念です。でも、野菜は鮮度が高いですし、魚の種類も豊富で有難いです。久しぶりにパリッとしたサニーレタス食べられました。

110. 712 マンション住民さん

我が家は無線LANです。家に居る時はスマホと繋いでいるんですけど、度々「パスワードが違います」と表示され3G回線に切り替わってしまいます。
    その度に繋ぎ直していますが、他のお家ではどうですか?

111. 713 住民さんC

ただの切断では無く「パスワードが違います」と言う場合は経験上スマホの問題のことが多いです。
    一度初期化してみることをおすすめします。
    ただ電波が切れてしまうだけの場合は、電子レンジなどが電波干渉している可能性があります。

112. 714 マンション住人

>>713さん

iPhoneの古い機種なので、そろそろ潮時なのかも知れませんね…。
    電子レンジが原因の一つとして考えられるなんて知りませんでした!
    お返事ありがとうございました。

113. 715 マンション住民さん [女性]

最近21時過ぎでも共用通路や駐輪場付近で子供がキャッキャ大きい声出してたり、それを注意しない親がいたり注意しないどころか、ママ同士で普通に大きい声で話して笑ってたり…
    22時頃にそれがあった時は、さすがに頭にきましたね。
    何でこんなにも常識がないのか…
    うちは低い階の方で、共用通路側の部屋が寝室です。子供もいるので寝かしつけてるにも迷惑でたまったものじゃないです。
    比較的に金曜とか土曜がうるさくなるので、夏休み時期などイライラしてしょうがなくなるのかと、呆れるばかりです。

114. 716 匿名さん

親子でうるさいなら、親のせいですね。
    子供に罪はありません。
    うまく大人に注意してあげてください。

115. 717 住民さんC [男性 30代]

うるさいのがどこのお宅かわかるようであれば、管理人さんか管理組合の理事さんまで連絡を。ここに書いても解決はしません。書いて多少はすっきりするかもしれませんが。

116. 718 マンション住民さん [男性 30代]

最近、以前にはなかった異臭を感じませんか。
    現在夜中の12:00ですが、突然臭い始めました。
    窓と空気口を閉めるとなくなります。
    異臭の原因や検査など、市に伝えると何かしらそういった行動してくれますかね。

117. 719 マンション住民さん [女性 30代]

>>718さん

灯油ストーブ使っている時のような臭いなら一昨日感じました。23時頃です。

>>715さん

全ての方ではありませんけど一定数は、常識あるのかな?って思うような家庭があるようですね。共用部分まで「このマンションは全部自分の家!」みたいな振る舞いは遠慮頂きたいですね。
    それを教えるのもマンションに住むと決めた親の務めかと思います。

118. 720 マンション住民さん

今「助けてママ!」って何度も泣き叫ぶ子供の声が聞こえていたけど何だったんだろう...

119. 721 megazone

すいません家です9時過ぎても騒いでいたのでお仕置きで外だしました、一度したの人から注意されてますから。

120. 722 マンション住民さん [ 30代]

駐輪場の工事終わったのにいつまでも集合ポスト前に置きっ放し…だらしないですねぇ。楽だからこのままこの場所を利用しようなんて思ってるのかしら…。
    シールに部屋番号付いてるから、晒し者になっているのに、気づいていないのかな?

121. 723 マンション住民さん

ご意見ください。

休みの日の日中、噴水で楽しそうに遊ぶ子供たちの声が毎週聞こえます。子供たちの声はとても微笑ましいので好きなのですが、小さい子が「キー!!」というか「ヒー!!」というか「キャー!!」というか、あの裏返った声を何度も発したり発し続けたりされると気が滅入りそうになります…。窓を閉めても響き渡り、ここのところ毎週なので気が狂いそうです。
    ただの大きな声を出したり、キャッキャするのは全然気になりませんが、あの裏返った金切り声だけは本当に辛いです。

そういった遊び場があるマンションだと分かって買っているので文句は言えないですが、個人的には度が過ぎるような気がしました。
    同じ悩みを持っている方って少ないでしょうか。レーベンに意見を言ってみて良いレベルか判断に悩みました。(私の意見がごく少数派なのであれば我慢すべきですし)
    意見を言ったところで改善は難しいですが、少し注意換気をするだけでも気にしてくださる親御さんもいらっしゃると思います。

ご意見よろしくお願いいたします。

122. 724 住民さんC [男性 30代]

>>723
    住居の位置関係からか、我が家では騒音問題は感じません。
    騒音と思う音のリミットは人それぞれですから、迷わずすぐにでも相談されるべきです。
    改善は難しいかもしれませんが、あまり酷いようなら張り紙を出す程度のことはできます。

123. 725 マンション住民さん

あれ、勝手に遊んでるだけですよね。
    観賞用なのに。

以前のアンケートで子供を遊ばせる為に水質調査を管理費でって意見出た時は驚きましたよ。勘違いも甚だしいなって。
    色んな家族構成の方が住んでるのに、客観的に見られない人が居るんだなって。

確かに私も平日仕事で疲れたから週末ゆっくり…と思って寝てるのに金切り声が聴こえるので正直うるさいと思ってます。だからと言って噴水で遊ばなくたってあの声は出るんだと思います。仕方がないです。

とにかくあそこで転んだりでもしたら、結構な怪我すると思うので気になります。まさかマンション側に賠償金請求するような人は居ないと思いますが、そういう可能性もありますしね。驚くような発想する人ってどこにでも居るようなので…。

124. 726 マンション住民さん [女性]

話がずれますが、
    7「以前アンケート。。。勘違いも甚だしい」と言ってしまうと、意見言いにくくなりますね。
    この掲示板を見ている方は小数だとは思いますが....
    アンケートなどに部屋番号を書くのもどうかと思っています。住んでいる人が、その個人が、こうだったらもっと生活しやすいな~。と思うことを自由に書けたらいいのに。と思います。
    それが、ぶっとんだ内容だったらみんなが賛成するはずがないですし。

125. 727 マンション住民さん

部屋番号については同意です。管理費を使って何かを変えるという事は、マンションに住む全員が少なからず恩恵を受けるものでなければならないと思います。
    皆管理費を支払っているわけですから。
    当然、そういった事を踏まえた要望をアンケートへ書くものだと思っていたので議事録読んだ時は大変驚きました。
    確かにとんでもなければ承認はされないですね。

126. 728 マンション住民さん [女性]

水質調査は、変わったことを言う方もいるのだなぁ…。
    とは思いましたが、噴水や水場のあるマンションでは子供達が遊んでいるのはよく見かけることでしたので、個人的には暑いし楽しく遊んでいるな。位にしか思っていませんでしたが、不快に思われる方もいらっしゃるのですね。
    まあ、お子さんがいらっしゃるの方でしたら、遊ばせてみたいと思う方もいるでしょうし、いらっしゃらなければ迷惑なことなのかもしれませんし、人それぞれですよね。
    ただ、日中、外で騒いでいることだけであれば、噴水どうとか関係ないような気もしますよね。
    住民の方のものでなくても、外で日中楽しく遊んでいる声は聞こえてくるものですし…。
    マンションの外でも昼間でも静かにしましょう。なんて注意などされたら、お子さん達はどこで遊べばいいのでしょうね…?
    皆さんも昔は子供だったし、楽しく外で遊んでいませんでしたか?
    何だか、悲しくなりますね。

127. 729 マンション住民さん

>>728
    公園に行って遊べばいいのでは?

公園が嫌なら体育館に行って遊べばいいのでは?

128. 730 マンション住民さん

>>729さん

そこまで言うと極端過ぎやしませんか。

129. 731 入居済みさん

別に外で遊ぶのは良いでしょうが奇声をあげたりするのにたいしては親が注意すべきではないですか?全世帯が同じ生活スタイルな訳でないですし仕事柄日中寝ている人もいるでしょうから。結構放ったらかしてる母親をみかけますが

130. 732 マンション住民さん

≫731さん

私は子供も居りません。仕事していて週末もゆっくりしたいと思いますし、子供の声も煩いな〜と思うことはあります。

ただこの金切り声を解決する方法って思い浮かばないんですよね。「遊ばない」って選択肢しか。なんと言いますか、何をどう注意したらいいんでしょうね。具体的に何か良い方法はあると思いますか?
    テンション上がるとあの声が出ちゃうんでしょうね。子供だから。
    反対に無表情で静かに遊んでいる子供を想像すると、まだ今の方が健全な子供だよな〜って思うので、仕方ないで済ませてます。

今は我慢出来るから良いですが、いよいよ我慢出来ないなら「うるさ〜い!」って私は子供たちに言っちゃうと思います。
    親に言われるよりか、知らない大人に言われないと直せないことってありますし。
    そもそも金切り声を上げているのが、ここのマンションの住人なのかも分からないですからね。

131. 733 住民さんC

観賞用が前提と言いますが、それならばそもそも入れるようにはしません。
    踏み石の配置から見てもあの噴水はそもそも子供の遊び場になっても良いように作られているとしか思えません。

水質調査の件は私も確かに変わった意見だとは思いますが、気にするほどのこともないでしょう。
    万一毒性の高い水が噴出してマンション外の子供が被害に遭った場合、自由には入れる以上管理責任を問われるのはマンション管理組合ですので、怪しい状況が見られるようであれば調査するのは仕方ないです。ありそうにない話ではありますが。

アンケートに部屋番号を記載する事に抵抗があるのはもっともですが、もともと有用な意見をさらに掘り下げて組合の理事が聞くためのものですから仕方ありません。
    匿名でないとかけないようなことは、アンケートとは別に管理組合のポストに匿名で投書すれば良いのです。

管理費を使って何か変えることについて「全員が少なからず恩恵を」と書かれた方がいますが、揚げ足を取るようですが「全員が恩恵」などほぼ無いです。
    例えば駐輪場の屋根が雪で破損しましたが、たまたま全額保険が下りたから良かったものの、管理組合予算にある修繕費から一部負担しなければならなかった可能性もありました。これは駐輪場を使っていない人には全く恩恵のない支出でしょう。
    エレベーター周辺の壁は何度も修繕していますが、保険でまかなっているものの免責料は支払っているのです。これも外観など気にしない人には全く恩恵のない支出です。
    だから私は「全員」ではなく「多くの住人」が正しいと思いますがいかがでしょう。

132. 734 マンション住民さん

733さん

文章の内容から管理組合の当番されているようですが、如何ですか?
    それならご存知かと思いますが、管理料から修繕費の予算取っているその中で原状回復することと、予算組していない事に使うのとは全く別ですよね。
    私が言っている事は、後者で何か使うならってことです。全く恩恵のない支出〜の一連は極端な例で、それ言ったら世の中の物事は全部それが当てはまると思いますし、管理料という事自体の問題にもなって来ます。管理料金を納得した上で入居されている訳です。そういった意味で言えば、修繕全般は払っている分の恩恵ですよね。
    必要、不必要、利用する、しないは個人の自由として、100%に近い人達が恩恵を受けるものは何か個々に考えてアンケートを記入するのが正しいと思っております。
    少なからず個人の改善要求を書く事がないようこの場合に於いては「全員」という言葉を使いました。ご理解頂ければ幸いです。

観賞用が前提じゃなくて、観賞用の噴水です。
    >踏み石の配置から見てもあの噴水はそもそも子供の遊び場になっても良いように作られているとしか思えません。
    配置からみるとそうなんですか?
    建築関係のご職業なのでしょうか。同じように思っている人が現状は「勝手に」遊んでいるのだと思います。

133. 735 住民さんC

>734さん
    返答ありがとうございます。
    「全員」の件は承知の上で書いておりましたが、明確にして頂きありがとうございます。

アンケートの部屋番号については過去の総会か理事会だよりで出た内容を改めて書いたまでです。

噴水については、以前住んでいたマンションの庭にあった物は完全に囲われており、人が侵入できる前提ではありませんでした。
    ところがここの物は囲いはなく、通路から踏み石があって容易には入れる状態です。
    駆け回って良いとは思いませんが、中に入って水に触れることは出来るように作られているように見えます。
    設計意図が観賞用なのに点検や整備以外で人が容易に入れるように作っているとしたら大変な設計ですね。
    ちなみに以前のマンションの噴水はそれでも子供の侵入が絶えず、危険なため結局数年で運用停止して撤去となりました。

134. 736 マンション住民さん

噴水ですが、私もわざわざ通路からの踏み石があるので、入って良い物なのだと思っていましたよ。
    他の方の書き込みにもあるように、入ってはいけないのなら、それなりに作ると思います。
    楽しくなってキャーキャーはしゃいでしまうのも、子供なのだから仕方のないことだとも思います。
    それより、親御さんが子供を叱っているのか、汚い言葉で大声で怒鳴っていたり、酔っ払っているのか、夜中に廊下で大声で笑ったり騒いでいたり、そちらの方がよっぽど気になります。
    子供が昼間騒いでいる事よりも、大人なのに非常識な行動を取っている事の方が多い気がしますけどね…。

135. 737 マンション住民さん

今日スーパーベルクスの前で事故がありましたね。横転事故でした。

136. 738 マンション住民さん

>>737さん

横転事故なんて、結構な事故ですよね!!
    とても怖いですね。
    歩道もないところですし、トラックも多いので近いけど怖いとは思っていたのですが。
    もし巻き込まれたら…気を付けようがないですよね。

137. 739 マンション住民さん [男性 40代]

噴水はどっちでもいいんじゃないですか!?設計した人に聞かないとどの様な意図で作ったかは解りませんよ 説明書ないですしね…
    子供の声もそうですが近くの工場などからの騒音もうるさいときありますよね…私は週末ゆっくりしたいなら 窓を二重にしたらいいのでは!?と思います。夜間なら未だしも…昼間などは子供に限らず音はしてますから 自分の時間を充実させるために外の音を遮断する投資はありだと思います

138. 740 マンション住民さん

子供の金切声うんぬんも嫌なら自分で対策するか、直接自分で注意しに行ったらどうですか?
    (そんなに音に敏感なら、なぜマンションに住んだのか疑問すら感じます)

夜など非常識な時間ならまだしも、昼間遊んでる子供がうるさいから親が注意すべきではないかとか、休日は静かに過ごしたい人もいる事を考えてほしいという意見は、逆に子供がいない立場の意見だけを通そうとしてるようにしか感じませんね

139. 741 マンション住民さん

「うちの子がうるさくしてすみません」

親がその一言、言えれば丸く収まるのですよ。何故それが分からないのかな。

子供なんてそんなもんでしょ!
    と開き直るならば、いっそのこと禁止するようにしませんか。
    遊んで良いかどうか分からない場所で、いろんな勝手な解釈して遊んでるだけでしょう。それを子供なんてそんなもん。煩いっていう方がおかしいって言うのなら、それは親の責任放棄ですよ。
    プレイルームで遊んでる事に言及してる訳じゃないんだし、子供が遊べる場所はちゃんと用意されてるんですからね。

140. 742 マンション住民さん

今、噴水の周りで遊んではいけないルールなんかあるんですか?
    その禁止にしたらどうですか?とかいう意見自体が逆に一方的だと言ってるだけです

謝ればいいだけと言いますが、うるさいの基準が人それぞれなら直接言わないとわからないですよね?って話です
    あなたは噴水で遊んでる子供やその親に直接注意した事あるんですか?
    注意してもまだしつこく遊ばせているなら責任放棄と言えると思いますが、明確に伝えず、それこそ自分の勝手な基準で周りにルールを強いるのが一方的だと言う話です

141. 743 マンション住民さん

噴水で遊んでいるんでしょ。どうして噴水周りという解釈になるのですか。

142. 744 マンション住民さん

追記:当方、子供の金切り声は仕方がないと思っています。窓も閉めています。
    またこれはと思う時が来たら、子供たち若しくは親に「お願い」をします。

今、何故このような問題になっているのか?それは噴水で遊んでいるからでしょう。
    他のシーズンでそんな奇声発して遊んでいる子供たちを住んでから今まで見たことありませんから。

143. 745 マンション住民さん

あなたの奇声の基準がわかりませんが、細かい言葉尻にあやを付ける時点であなたの神経質さだけは伝わります
    直接注意してくれれば、親は注意すると思います

噴水に限らず、庭でビニールプールで遊んでいたって大きな声を出します
    問題は別に噴水で遊んでいる子どもがいる事ではなく、直接注意や話し合いもせず、一方的なルールを強いる事だと思います

子どものいる家庭もいない家庭も高いお金払って買った家ですが、マンションなら尚更お互い相容れない部分が出てくると思います
    育児に疲れた親、仕事に疲れて近場で子どもを楽しませたい親はあなたとは真逆の意見と思います
    人様に迷惑を掛け続けてまで、そうしたいとは思いませんが、話し合いもせずルールを強いるのは問題です
    どうしてもルールが必要となってしまった場合は、話し合いの上、例えば休日でも土曜日だけは噴水での遊びは可能にするとかお互い譲りあえるパターンにする等の内容を検討すべきかと思います

144. 746 マンション住民さん

私は強いたルールとは何でしょうか。
    こうすべきという事は書かないように気をつけていたのですが…。
    噴水で遊ぶ事と噴水周りで遊ぶ事とは意味が違いますし、後者ならまた話は違ってきます。それなら問題ですしね。
    私はどこでそのような解釈をされる書き込みをしたのかと思い伺いました。

あと、神経質ではありません。寧ろ大雑把とよく人には言われます。しかし、そんな私個人の性格は関係ないしどうでも良いって思うでしょう。なので書く必要はここでは無いですよね。私も貴方個人については存じ上げませんので、そこについて何か言ってやろうという気はありません。貴方と喧嘩する為に書き込んでいる訳ではないので。
    曜日と時間の案はとても良いと思います。

145. 747 マンション住民さん

前レスにも書いてますが、禁止にしたらどうですか?というのは一方的であり、立派な(こうすべきという事)だと思います

噴水で遊んで奇声を出す事と噴水周りで遊んで奇声を出す事で大きな違いがあるのですか?
    そもそも大雑把であれば神経質という言葉にも自分は違うといちいち否定しないと思いますが...

146. 748 住民

噴水で遊ぼうが噴水まわりで遊ぼうが、金切り声あげてうるさいときはうるさいですよ。シーズン関係なく。
    ちなみに私は直接お子さんに注意しました。
    その時は静かにしてくれましたよ。

あとお子さん達だけで遊んでいる場合もあるので、やはり親に注意させるよりは直接うるさくしている子に注意した方が効果的でしょう。

147. 749 マンション住民さん

もう私のことはどっちでもいいです。
    好きにしてください…。

148. 750 マンション住民さん [男性 40代]

臨時総会の封筒入ってましたが、3号議案の役員選任方法の変更ってある意味危険ですよね…同じ人がずっと役員出来るって悪いことしてもわからないですよね…考えすぎかな…最近新聞で管理組合役員の管理費横領って記事見たんですけど 皆さんはどう思います!?

149. 751 マンション住民さん [女性]

私も反対です。
    面倒ですし大変だと思いますが、現行の運用のままで良いです。
    まだ読んで居ませんが、何故そのようにしようとしたのでしょうね。

150. 752 マンション住民さん [ 30代]

今の役員さんを信用してないわけじゃないけど、不正を防ぐ仕組みは必要ですよね
    輪番制で立候補者がいると対応しずらいって書いてますけど、もう少し詳しく教えてほしいですね

151. 753 マンション住民さん

団地の自治会などと違って、最近のマンションの管理組合の場合は管理会社が収納代行からお金の管理をしている為、役員が現金を触ることはほぼないのでお金をちょろまかすのは難しいんじゃないでしょうか。
    管理会社による収納をやめて、直接となったら要警戒ですし、管理会社がちゃんとやっているかの監視は必要ですが。
    ボランティアで管理組合の理事をやりたいなんて希有なんで、意志のある方はずっとやって貰っても良いと思いますよ。理事会はもちろん、町内会の行事や役員会の出席なんかにかなりの時間とられるでしょうから。
    それに、防火管理者持ってる現理事長さんが役員外れると来年は別の役員さんが講習受けに行かなきゃいけなくなります。
    ただ「理事長・会計担当理事は最長3年まで」とか役職の任期はあっても良い気はしますね。

任期はともかく、輪番表の改正は良いんじゃないですか。
    前の総会の時の輪番表見てますが、3回連続立候補者が出た6番目のブロックと8番目のブロックって、他の人に全然回ってきてないのに、他のブロックってほぼ順調に回ってますよね。正直、不公平でしょう。
    前回の総会では6番目のブロックに立候補が2人いたんですよ。同じブロックから2人の立候補者が出ることを想定していなかったのでルールが崩壊したんでしょう。前回の総会に出た方なら覚えていると思うんですけど、立候補者募った後に管理会社さんとか当時の理事さんとかで少しざわっとなったでしょ。どこかの部屋が賃貸でオーナー不在のため役員を出せないと言うことで、臨時でその欠員に充てたように記憶してます。

152. 754 マンション住民さん

確かに役員は大変なことかもしれませんが、同じ方がずっと続けるのはどうなのでしょうね?
    横領などはないでしょうが、偏った意見が当たり前のように続いてしまうこともあるのではないでしょうか?
    自分に都合よくしていくことも可能ですよね。
    それに、今回はとても急な臨時総会ですね。
    そこも納得出来ません。
    出席出来ない人の意見はどうでもよさそうな仕組みに思えて仕方ありません。

153. 755 マンション住民さん

偏った意見も何も、今までの運営状況から見えてくるのは管理会社のお膳立て通りって雰囲気ですけどね。
    偏ってると思うならその方が次に役員になって軌道修正していただければ良いんじゃないでしょうか。
    今のところ役員の留任は年2-3名で残りは新しい方なので問題になるとは思えません。

154. 756 マンション住民さん [男性 40代]

少数の方が留任ですがその方々がずっと同じ役職なのはどうなんでしょうね
    気にならなくても何かあれば住んる住人全てに平等に負担は来るのですから継続できる期間は決まってる方がいい気がします。
    嫌々でも役員は交代で行った方が合理化な気がします。
    今回の急な臨時総会は保険の関係だと思います確かに他のマンションでも保険の料率の件で臨時総会を行っています
    保険とすまいる債はいいと思いますが、任期に関しては反対ですね 170近くの戸数があるんですから嫌でも一年やれば当分まわってこないですし

155. 757 マンション住民さん [女性 30代]

臨時総会の理事の任期に関して異議ある方は臨時総会に出てどんどん発言すればいいですよ。このように口コミ書いてないでどんどん理事に立候補すればいいですよ。それがマンションの管理組合を良くすることなんですよ。何時も総会に行ってるのですが委任状ばかりで、半数も出てればいい方ですよ。マンションの修繕積立のお金のことは、その場で、どんどん聞けばいいですよ。こんな処で口コミなんかしてないで。

156. 758 マンション住民さん [ 30代]

>>757
    別にこの掲示板で事前に口コミしてたって何も問題ないのでは?

157. 759 マンション住民さん

うちは、夫婦共に土日仕事ですし、簡単には休めない職場です。
    総会に行きたくても行けないですし、理事に立候補したくても出来ません。
    任せているので、意見は言えないとは思っているのですが、今の、総会に出られないから委任します的なことには、疑問は感じています。
    仕方のないことなのかと諦めてはいますが…。

158. 760 マンション住民さん

情報交換としてこの場を活用するのは悪いことではないと思いますけど、やはり意見は直接の方が良いですね。
    任せているから意見が言えないなんてことはないですよ。どんどん言えば良いんです。
    総会に出られないなら、意見を投書したって良いわけでしょう。そのために管理室と管理組合のポストがあるんですから。
    総会には委任状ではなく、議案に対する賛否を出させて欲しい、とか。
    あるいは、難しいかもしれないですけどマンションの中で意見の近い方に委任するとか、色々方法はあると思いますよ。

159. 761 マンション住民さん [男性 40代]

臨時総会に行く行かないは個々の事情無あるのではないでしょうか?臨時総会に出席しないからここで話している人もいるでしょうし、出席するけれどもここで話している人もいると思います。臨時総会ではその場に出席する人が質問してますよね!?総会に出席されてるならご存じだと思いますが
    委任状の件、他のマンションでは議案ごとに賛否を記入する用紙が結構あるようですね

160. 762 マンション住民さん

>>760
    意見は直接の方がいいって、別に変な事書いてるわけじゃないんだし、掲示板をどう使ったってあなたに制限されなきゃいけない理由ないですよね

161. 763 マンション住民さん

制限なんかしてないですよ。
    私、この掲示板の運営者じゃないのでそんな権利も権限もないです。
    意見を通したいなら直接の方が良いと書いたまでです。

162. 764 マンション住民さん [女性 40代]

総会に行けない方は、議案関しての反対の理由をお手紙に書いて部屋番号記入して直接管理人さんに託したらどうですか。
    行けないとか理由にしない方が良いと思います。
    理事さんらは無報酬でボランティアでお金と暇を使ってマンションに為に働いてらっしゃる事に関して頭が下がる思いです。

163. 765 マンション住民さん [ 30代]

皆、別にここで意見を通そうとしてるわけではなく、まわりの人の思いを聞きたいだけなのではないですか?
    ここに口コミせず直接意見すればいいという部分が皆、引っかかるのでは?

164. 766 マンション住民さん [ 50代]

自己責任を取る気がない意見は最終的に意味がない。
    発言は責任を持て主張したほうがよいのでは。
    引っかかると言う事があると言う事ですが、貴方だけの主観では無いのではないですか。
    私は引っかかりませんよ。
    最もな意見だと思いますよ。

165. 767 マンション住民さん [ 30代]

いや、だから公式の場でもないのに毎回責任を持って意味のある発言をしないといけない掲示板なのですか?
    皆、自由に意見交換すればいいじゃないですか
    あなた、やっぱり管理人なのですか?
    同一人物だと思いますが…

166. 768 マンション住民さん

ここで、他の方のいろいろな意見などが聞けて、私はありがたく思っていますよ。
    自分には思い付かないような事も出てきますしね。
    たくさんの方の意見が聞ける場って、他ではなかなか無いですから。

167. 769 マンション住民さん

>>764さん

自費で何かやらないといけない事があるのですか?初耳でした。自分の家に当番が回って来た時の事を考えて、もう少し詳しく教えて頂きたいです。

委任状ではなく、賛否を記入する方式は良いですね。法事と毎回被ってしまって参加したくても行けなかったので…。

168. 770 マンション住民さん [ 40代]

聞いた話ですが、参加は自由ですが、忘年会新年会をして理事さん達の親睦をはかる為にみんなでお金を出し合って飲み会をしてるようですよ。
    過去の理事経験者の方にも声掛けしてるようですよ。
    現理事では、間に合わない行事が出た場合に理事経験者にも親睦はかる意味もあるようです。
    具体的には消防訓練などらしい。
    筆不精の方は直接、理事会に訪問して提案及び質問をして臨時的に理事会に参加してるらしいですよ。
    なお理事会開催日は管理人さんに聞けばわかりますよ。

169. 771 住民さんA [男性 40代]

直接理事会と言っても理事会でこのような話し合いをしていますって言っている先の二つの議案と違い、急に臨時総会で議案で知らされた理事の任期の話ですからね
    あと掲示板は決定する場所ではなく、意見を言い合う場所ですし、公式の場ではないのでどらの意見も間違いではないし、正しくもないと思いますけどね
    規約に引っ掛からなければいいのでは!?

170. 772 マンション住民さん

760です。
    少なくとも「ここに口コミせず直接意見すればいい」とは思っていません。そんなこと思っていたらそもそもここは見ませんし書き込みもしません。
    759さんが「意見は言えない」と書いたので、それを受けて思うところを書かせて貰った次第です。
    情報交換としてはこの場はととても良いと思っています。総会とかでは言えない事ってありますからね。
    でもここは他の方も書かれているとおり公式の場ではなく責任もともなわないので、だからこそ自由な意見が言える場なのですが、通したい事案があれば760で書いたようなアクションを起こすべきでしょう。

767さんの「あなた」とか「管理人」が誰を指し示すか文脈からはわかりませんが、「自由に意見交換すればいい」のであればそういう詮索はなされない方が良いと思います。そういったことを追及するような人がいるところで自由な書き込みは出来ません。

171. 773 マンション住民さん [男性 40代]

アクションを起こすか起こさないかも含めその方の自由では!?勝手に起こすべきと言うのはどうかと思いますが
    詮索等は確かにくだらないことですね…
    ほとんどがネット特有のフリでしょうけど、大人げないことはどうかと思いますね

172. 774 マンション住民さん

770さん

そうなんですか。
    親睦会の参加費ってことですよね?同じ住人同士親睦を深めるのは良い事ですね!
    管理組合の仕事の一環みたいに書かれているので、マンションに関係する何かを払っているのかと思いました…。

173. 775 マンション住民さん

臨時総会はサウスピアのコミュニティセンターで19時からなんですよね。
    蕨市民会館だと自動車のない私にとってはアクセスが悪いですしその後どこへも動きにくいので武蔵浦和駅前というのは好都合です。
    今回は時間も遅いので、予定通りにシャンシャンと19時半に終われば駅前でご飯食べて帰れるかななんて思ってます。
    土日は比較的昼間に予定が入ることが多いので今回みたいに夜だと私にはとても好都合なのですが、皆さんはどうなのでしょうか。
    赤ちゃんがいる世帯だと寝かせる時間帯でしょうから大変かなと想像しますが。

174. 776 マンション住民さん [男性 30代]

ゴキブリって出ますか!?
    ベベベベヘランダにいました。。。。

175. 777 住民さんC

Gはまだ出てません。
    外なら今のところ問題ないでしょう。
    家の中で見つかると最悪ですが。

176. 778 マンション住民さん [ 30代]

私が見た時にはゴキブリは上の階に飛んでいきました。
    背筋がぞーとして固まりました。

177. 779 マンション住民さん [女性 20代]

共用部廊下に放置されている自転車の車輪の下に先程みかけました。
    恐ろしい。

178. 780 マンション住民さん

以前の書き込みにも、部屋の中にいたという方がいらっしゃいましたね!
    外にはいそうですが、中は怖いですよね!

179. 781 マンション住民さん [男性 40代]

上の方の階でも居るんですかね…嫌ですね…

180. 782 主婦さん [女性 30代]

えぇ!
    家の中にもいるんですか!?
    外に置くゴキブリ用のエサとか置いたら、いなくなりますかね。

181. 783 マンション住民さん [男性 40代]

ゴキブリは死ぬ時に卵を抱えていて子孫を残すので一旦部屋に入られたら根気よくホウサン団子をを置かないと、中々根絶は難しいと、思います。

182. 784 主婦さん [女性 30代]

排水口の清掃
    あちこちに飛び散って不快なのですが

業者などを変えることはできるのでしょうか

183. 785 スピーク

>>784
    少なくともここで言っても変えることは出来ないですよ。

184. 786 主婦さん [女性 30代]

アンケートは家の番号書かなくてはならないし、なかなか変えたいなんて言えないですよね。
    あそこの誰々さんがこう言ってるなどなど思われて生活したくないなぁ。と思います。

どなたか術を知っていればと思ったのですが。

もっと自由に思ったことや考えたことを書けて、みんながより暮らしやすくなるアンケートになればいいのになぁ。と思います。

以前自転車の平置きについてのやりとりの文面を見て、意見を言うとあんなに叩かれちゃうんだ。と恐ろしくなりました。
    その件とは話が少し違いますが、私は平置きやバイク置き場なども使われてないなら普通の自転車にも解放していいと思いますし、元々平置きが電動というのは何回目かの総会で決まったことでしたよね。

とりあえず業者を変えるなどは記名のアンケートに書く以外方法はないんですかねぇ。

185. 787 マンション住民さん [ 30代]

レーベンコミュニティに連絡したら良いと思いますよ。
    業者の選定はレーベンコミュニティで業者委託してるのでは…??

186. 788 主婦さん [女性 30代]

ありがとうございます。
    それでしたら住民に知らされることはなさそうですね!

187. 789 マンション住民さん [男性 30代]

今日の臨時総会
    マンションの全体 五分の一以下しか出てなかった
    マンション理事の任期に関して反対意見が出ていたが、意欲が有ってやりたい人に長くやってもらった方がマンション管理組合はスムーズにいくと思ったがこの出席率では先々思いやられる。
    一番いいのは反対している人が来季理事に立候補してもらって大変さを経験してもらった方が良いと思った、順番にこだわらずに。
    俺はできるだけやりたくないから希望者に任せる

188. 790 マンション住民さん [ 30代]

出席率云々より欠席の場合、誰かに委任しなければならない方法がどうかと思います。
    親族が出産した為、急遽行けなくなりましたが、どうしても出席出来ないそういった場合にこちらの意見を伝える他の方法がある訳ではなし。そうなった時点で賛成も反対も投票する権利もない訳です。
    委任するにしても周りに知り合いは居ない。そうなれば賛成か反対かも分からない理事長に委任しか方法がない。どうやって同意見の方を探して署名して貰ったら良いのでしょうか。

私も参加して言いたいことありますよ。行きたかったです。意欲があり参加したいと思っても、行けない人が居る事を知って下さい。出席率と意欲はイコールじゃないです!!

189. 791 匿名さん

>>790
    総会に自分が出席しない時に委任以外の良い方法ってあるんですか?
    委任できる人を作るか、それができなければ議長に一任が一般的だと思います。
    親族の出産と自分の生活に直接関わる総会を天秤に掛けて、あなたは前者を選んだわけですよね?
    参加したいというけれど、参加しようとはしなかったわけですよね?
    そんなもんだろう!

190. 792 マンション住民さん [ 30代]

参加出来ない場合に、賛成か反対か書けるようにしたら良いですよね。
    総会の議案は事前に配られて確認出来ます。出席票に参加出来ない方用に投票できるようにするだけで、投票率は上がるのではないでしょうか。以前の投稿にも同じような事書いている方居ましたし、幾らでも思いつきますが。
    賃貸オーナー、法事、出産、入院その他、参加したくても急に不参加になる、参加出来ない可能性はいくらでもあります。
    生活に関わること優先したって…。事情も知らず目の前で言われてたら、ぶん殴ってますよ…。人の生き死にに関わることと総会。天秤に掛ける必要もなく前者取ります。
    貴方はそういう人も意欲ないと捉えるということですね。総会に命掛けるのは構いませんが、それ以外の人間を意欲無いと吐き捨てるのはやめて下さい。

191. 793 住民さんC

総会に参加しないで議決権だけ行使できるようにすると、総会に出席する意味が希薄になってますます出席率が下がりますね。
    120世帯の欠席分の票だけで殆どの議案は総会の前に決まっちゃうでしょうから、総会で質疑なんかしてもほぼ無駄ですもんね。

192. 794 マンション住民さん [ 30代]

出席率が上がるよりも、投票率上げた方が良くないですか?
    以前、緊急でも無い駐車場優先順位の件等では決まった日時に集まらずに投票した訳です。私はそれ自体何で今すぐなのかと疑問に思いましたし、投票も反対でしたが実施されて実績となった今はもうそれでいいやって思ってます。その実績があって尚も出席に拘る理由って何でしょうか。

193. 795 匿名さん

>792
    791さんは意欲ないなんておっしゃってないと思いますよ。もしそのように読み取られたのであれば、それは少し深読みし過ぎではないでしょうか。793さんがおっしゃるように、総会に出席する人の人数が減るような方法は得策とは言えません。自分の意見を言いたいということでしたら、やはり総会に出席するべきだと思います。理由はどうであれ、出席できなければ総会の在り方に難癖つけるとか、掲示板のコメントに対してぶん殴るとかいうのはちょっと人間性疑います。感情論はやめましょう。

194. 796 住民さんC

議決権行使の件でもう一つだけ指摘しておくと、あらかじめ賛否を問うてしまっているので、例えば総会の質疑において議案に欠陥を見つけた場合、その場で軽微な修正も出来ないわけですよ。修正についての賛否は問われていないのですから。
    場合によっては決算の承認が出来ないとか予算の承認が出来なくなるなんて事も考えられます。
    軽微な事案の意見募集や、緊急を要する物であれば文書でのやりとりで良いと思いますが、重要な事案についてはやはり出席して決議を取ると言うことは基本だと思います。

ただ、総会のあり方についてはもっと意見があっても良いと思うのですよ。
    例えば、出勤シフトの作成の都合上一月半前には教えてくれとか、夜の方が都合が良いとか、定時総会を年数回やった方が良いとか。
    「今のやり方じゃ出席しにくいからどうにかしてくれ」というのであれば、それは検討に値することだと思いますよ。

195. 797 マンション住民さん [男性 30代]

会場で議決権行使にこだわった人がいたが株式総会ではあるまいし
    こだわり過ぎると、議事録不備があった場合に、これ以上審議が出来なくなり毎月の用に総会を開かないといけなくなる
    管理組合が成り立たなく恐れがある。
    本末転倒。

196. 798 マンション住民さん [ 30代]

>>795

ひとつの文章を取って人間性疑われるならそれで結構です。
    人の生き死に関わる事と総会を天秤に掛け、直接会った事も話した事もない、事情も全く知らない人がそんなもんだろうと書き込む方が信じられません。
    感情論とかそんなものではなく、怒りますよ。そんな事言われたら。

出席、出席と仰る方が多いですが、出席率が減るのは確かに得策では無いです。しかし、総会無視して質疑応答もせずに投票した実績を作ったのは管理組合自体ですよね。
    出席しなくても投票を行った実績があり、参加したくても出来ない人も少なからず居る訳ですから、出席票にそういった箇所を設けたら良いと書きました。しかしそれが総会の在り方への難癖と思われることもあるのですね。
    総会以外で投票を実施した事については、総会の出席や在り方を重視されている方々は何も思わないのですか?

197. 799 マンション住民さん [ 30代]

>>796

決算の決議は結果で変えようもない数字ですし、予算は前年比で何%以上変動があるものについて、理由が記載されていれば特に問題ない気がするのですが…。
    議案については欠陥があったとして修正したら真逆の内容になることは考え難いですし、本筋は変わらない気がします。
    仰る通り総会在り方については色々意見交換した方が良いと思います。

198. 800 マンション住民さん

>>798
    殴るという部分はいただけない表現でしたが、お察しします
    私も事情も知らない人に総会に出席出来なかっただけで「そんなもんだろう」などと言われたら頭にきますし、逆に人間性を疑いたくなりますね

しかし、難しい問題ですね
    止むを得ず総会に出席出来ない場合、誰かに委任しても、結局、総会に出席した人だけの多数決で決まってしまうなら、委任する意味ないですね
    でも、完全に投票方式にすると総会の意味も薄れるし…

大した案でもないけど、投票方式だけど記名必須にし、総会を投票所にするのはどうですかね?
    総会に参加出来ない人は委任者に代理投票してもらえばいいし

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸