横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 488 マンション住民さん

    >>486さん
    やはりあなたもここのエレベーター遅いと感じますか?
    ラグジュアリー感を求めてるのかもしれませんが、不便では意味なさないどころか、却って高級感すら感じられなくなると思うんですがね^^;
    まぁ、良きにつけ悪きにつけ、以前にあれだけ要望やら苦情やらがここに書かれてても、便所の落書きとばかりに無視した役員会や管理会社です。どれだけ困っている人がいても、氏名を明らかにして役員会に直接ものを言わないと叶うことはないでしょうね。
    そして、この書き込みを見てエレベーターに関する質問を実際に役員会にすると、見事にこれまでの犯人に仕立て上げられるのがオチでしょうがw
    2ちゃんねると通常の掲示板の区別もつけられないデジタル音痴の集まりですしねw

  2. 489 マンション住民さん

    >>488の書き込み中、宛名は>>487さんの間違いです。
    >>486さんは遅いとは言っていないですね。失礼しましたm(__)m

  3. 490 マンション住民さん

    >>488さん
    他3件のタワーマンションのエレベーター使った事ありますが全て高速エレベーターでした
    っていうより以前住んでた8階建のマンションより遅いです、友人にも遅すぎって茶化されますw

    確かにこのスレに書いてある事を役員会で発言したり、部屋番号氏名を記入して投書したらこのスレに書き込んでる人間って思われちゃいますね

  4. 491 マンション住民さん

    総会の案内見てます。今回の総会には、コンシェルジュと、ネット回線に関する議案は出てないのですね、良かった~。
    新規にスカイラウンジの有料利用ってありますが、毎月の議事録に見覚えがありません(見落としたかな?)、月16万円で平日専有化できちゃうね。行ってみたら予約済みって、やだな~

  5. 492 マンション住民さん

    総会、終わりましたね!
    共用設備の値上げやら駐車場の値下げやらがあったので、初参加してみました。
    ざっと感想をば。
    ほぼ満席の参加者で、正直驚きました。委任状や議決権行使を含めた票が4分の3にギリギリ満たなかったのは、こういう立地のタワーならではということでしょうかね。
    駐車場を利用する私からすれば、駐車場の値下げは歓迎なのですが、こんなに多彩な意見が交わされているとは意外でした。
    ちょっと不安に思ったのが、部会長が少し若い気がしました。もっと落ち着いた人が部会長だったら、議事進行がもっとしっかりしていたと思いますね。繰り返し議題から逸脱する質問者を抑えきれていない、頼りない感じがしました。
    来年度の役員一覧に載っていないのが救いですね。
    あと、会計は詳しくないのでまぁ影響はないのですが、会計担当役員もボソボソかつ早口で、お世辞でも聞き取りやすいとは言えない人でした。値上げ値下げの話をする以上、会計報告は重要なので、詳しい人にとってはもっとしっかり話して欲しいと感じるところかなーと。
    それと、部会長の代わりに何度か回答していた人は単なる役員なんでしょうかね?なんだか他人を見下すような尊大な態度で、上記の質問者さんもイラっとしているように感じました。住民が皆マンション運営の知識があるとでも思っているのでしょうか?そこは少し残念ですね。
    最後に端っこの役員さんがアンケートについて言及していましたが、やっぱりあのアンケートは恣意性高いなーという疑問払拭には至りませんでした。一生懸命話し合った結果、どうしても役員会の方針が反映されちゃうのはわからないでもないんですが・・・。こういうアンケートこそ、管理会社に完全に任せて、ニュートラルなアンケート作成を目指してほしいですよね。
    昨日今日は何とか休みを取れたので参加できましたが、普段の役員会も土曜日限定っぽいですよね?役員会を平日にやってくれるなら私も役員やってみたいと思うんですが、土日勤務の人がマンション運営に関われないというのは厳しいですね。
    来年度の役員さんに期待です!

  6. 493 マンション住民さん

    乗る人がいない階にエレベーターが止まったら、最終的に遅くなると思うんだけど、そういう考えはみんなないのかな。

  7. 494 マンション住民さん

    もともとそんなに各階に止まることは少ないのでたまに不在で押されててもそれほど気にならないです。
    時間帯の違いですかね。
    それ以上に大型エレベータは清掃の業務のために極力便宜を計ってください、と言われていますよね。
    両方押す人はそんなことも意識にないのだと思います。
    ただ、これも時間帯が絡みますので一概に責められませんが。

    総会
    決議は委任状数の多さでで何も変わりませんけどいろんな意見は面白かったし勉強になりました。
    役員会見学も意見が言えなく見てるだけ、とのことなのでかえってじれったくイライラするだろうから参加したいとは思いません。
    言いたければ投書箱にします。


  8. 495 マンション住民さん [女性 50代]

    最近(3年以上住んでいますが)になってベランダの鳥、からす?の糞に困惑しています。
    良く手すりにもとまっていますし。
    低層階(三菱東京側)だからでしょうか?
    これって対策ないですよね?

  9. 496 マンション住民さん

    495さん
    検索したら「撃退ドットマン 3Dタイプ」なんてのがありました。
    外の人から見えないけど鳥からは見える位置に付けてみたらいかがでしょう。

  10. 497 マンション住民さん

    各階廊下エレベータホールの空調おかしくないですか?
    最近、外は涼しくても中はムッとする暑さを感じます。
    オート28度設定にして暖房されちゃってませんかね?

    エレベータ籠内も、暑い・臭い時があるので、換気くらいしてほしいですね。
    個人的には、過度な節電より、ほどほどの快適を求めたい。

  11. 498 マンション住民さん

    >>497さん
    同感です、最近同じくそう感じました
    快適な暮らしをする為にタワマンに住んでるので貧乏性の様な生活はしたくありません
    震災時等の節電対策期間はしょうがないと思いますが

  12. 499 マンション住民さん [女性 50代]

    地下の音楽(有線の問題はかなり以前にもここで話題になりましたが)も
    不要です。

  13. 504 匿名さん [男性 30代]

    管理会社から何やら会員の案内が来ました・・・・が、何なんですかね。
    夏キャンペーンが14日までで、過ぎてから皆に案内を配るとか、どんな嫌がらせだよと。
    議事録と併せ読むと、7月末には案内を配ることが決まっているんだから、キャンペーン締切まで2週間あったわけで・・・。
    いかにここのマンションを三井がもてあましているかがわかりますよね。
    野村のプラウド、東建のブリリアと各デべがブランドを持っている中で三井のブランド「パーク」が付いていないこのマンション。リストが主たる販売者だっていうのが名前にも表れているし、三井の動きをニブくしているんでしょうね。
    そんなら管理会社も三井じゃなくてリストの方が真面目にやってくれたんじゃないかと思っちゃいます。
    まぁ、5年たってようやくコーヒーサービスだの会員サービスだのを始める辺りで推して知るべしですかねー。
    「三井のマンションに住んでます」とか今もやってるかわからないドヤ顔キャッチコピー、ここの住民が言ったら三井に全力否定されそうな管理体制ですよね(笑)

  14. 505 マンション住民さん

    このマンションいつになったら7Fに自販機置くんだろって思ってたわ

  15. 506 住民さんA [男性 40代]

    さて、三井不動産レジデンシャルがやらかしたようですが・・・。
    ここのゼネコンは大成建設で、「シャトー(斜塔)横浜」ことララ横浜とは別のゼネコンではありますが、注文主は同じ三井不動産レジデンシャルですからね。設計事務所も三井の意を汲んだ設計事務所なのは言うまでもないわけで。
    さーて、ここのマンションは大丈夫かな。
    もうね、安い買い物じゃないのにこういう後から致命的な欠陥がわかるのは勘弁願いたい。
    せめて、三井不動産レジデンシャルから顧客向けにしっかりした説明をするのが誠意ってもんでしょう。
    ただでさえこのマンションは他のマンションに比べて修繕積立金不足が深刻だというのに・・・。

    参考記事
    http://www.sankei.com/smp/affairs/news/151014/afr1510140006-s.html

  16. 507 住民さんE [男性 40代]

    506さんは本当に住民ですか? もしくは竣工時に買われたんじゃないのでは。
    ここは基本的に三井のマンションじゃないので、関係ないんじゃないかと。
    JVだけど、明らかにリスト主体のマンションで、この大型物件を売るために三井に販売に参画してもらっただけだし。
    だから三井のマンションのブランドであるパークなんちゃらがないんだよ。

    LOOPにしても、三井のマンションじゃないのに、三井の会員サービスが受けられるなら、ラッキーで
    それに越したことがないってくらいだと思いますが。そもそも三井に住んでます なんて言うつもりは
    まるでないですよ。むしろこんな事件が起きたとなりゃ。

  17. 508 住民さんB

    >>507さん

    >>506さんは住民だと思いますよ。どのマンションも金額の多寡はさておき、修繕積立が不足しているのはほとんど常識みたいなものですが、

    >他のマンションに比べて修繕積立金不足が深刻

    と書いてある辺り、議事録をしっかり読み込んでいるか、役員経験者とかそっち方面の数字に強い人かのいずれかじゃないかなと。
    ちなみに、私は竣工時購入組ですが、わずか3年で管理費大幅値上げされた上、5年目で共用施設の値上げ、コンシェルジュ廃止の検討による支出削減策と危機的状況に陥っていることに驚きを隠せません。そんなに何軒ものマンションを渡り歩いたわけではありませんが、ここまで短期間に数々の打開策を打ち出さないと破たんすることがわかっているマンションは正直初めてですよ。
    それに、モデルルーム時からずっと三井の営業マンに相手されたので、主たる売主がリストだとは契約書見るまで気付かなかったですし、実感という点では未だにないです。管理会社も三井不動産系列ですし。

    三井が販売に噛んだのが、管理会社という甘い汁を吸うためだとしたら、リストがかなり足下見られたってことでしょうね。
    今回の都筑区の事件を聞いて、これまでずっと保管してきた議事録を一通り読みなおしましたが、ここの管理会社が上手く誘導して自身の取引先に仕事を依頼している、つまり、相見積を取るという基本的なことすらしていないことを改めて知りました。
    都筑区の事件も「修繕すれば資産価値は関係ないし、補償もしない」という態度を取っているようですし、あまり誠意ある仕事とは思えないですね。

    とはいえ、都筑区の事件が無ければ、私も三井の管理に何らの疑問も抱かなかったのでしょうけど、、、。

  18. 509 匿名さん

    管理費大幅値上げとか、修繕費不足とか仰ってますが、タワーマンションは普通のマンションの数倍もの維持費がかかるのは常識じゃないですか?
    老後も月10万円位の維持費は見込んでおきましょうよ。

  19. 510 マンション住民さん [男性 30代]

    旭化成建材の製品ラインナップ見ると、低層向けしかないので安心してよさそうですね。
    https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/kisojiban/index.html

  20. 511 マンション住民さん

    >>510
    あれ?問題になったマンションって12階建てですよね?

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