横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港南区
  7. 上大岡西
  8. 上大岡駅
  9. 上大岡タワー ザ レジデンス Part4
入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 428 マンション住民さん

    立ち上がることになるのかどうかわかりませんが、管理会社あてに手紙を出しました。
    私はある役員の方と知り合いで、これまでに世間話の中で色々聞いてきました。
    ここで何度か書き込みされた役員の方と同一人物かはわかりませんが、私の知人役員の方と言っていることがほぼほぼ合っていました。
    そこで、知人役員の方が言っているのは決して大げさではないんだと気づいたのですが、役員会に投書しても無視されるのがオチなので、管理会社に郵送しました。
    私自身はどうしても特定されたくないので、匿名として(きちんと匿名にする理由も書きました)出しましたが、郵送先は管理会社なので、手紙を取り上げてくれるかどうかで管理会社の姿勢もわかるというものです。
    アンケートは実は部屋番号も名前も書いてしまったのですが、アンケートの個人情報は全て元部会長にそのまま渡されたと知人役員から聞き、特定されたくない一身でその点だけは「アンケートは無記名で出しました」に変更しましたが、そのほかはできるだけ私の想像を入れずに書いたつもりです。
    はたしてどうなるでしょうか・・・。心配で仕方ありません。

  2. 429 マンション住民さん

    >>428さん
    とても勇気のいる行動だと思います、感動しました。
    このマンションは元部会長に決められたルールで暮らすマンションではありません、大金を払ってマンションを購入している以上、住民皆さんに決める権利があります。
    なのに元部会長は自分が決める権限があり、同じ役員の意見ですら聞き入れず、役員でもない住民なんて眼中にすらありません。
    アンケートを書いても元部会長の手元に行くだけなら個人情報がばれるだけで意味がありません。
    そもそもアンケートの結果を公平な立場の第三者の人間に見てもらって、役員や住民が出した議案の賛否を確認するのが一番だと思います。
    独裁を止めるには住民以外の第三者機関に動いてもらうしかありません、管理会社も一つの選択としてアリだと思います。

  3. 430 マンション住民さん

    ふと思ったのですが、我々の書いたアンケートはフロントに提出しましたよね?つまりは管理会社にアンケートを預けたわけです。
    しかし、それが元部会長の手にそのまま渡ったのだとすれば、管理会社は個人情報を一住民に漏洩したということにならないでしょうか?
    アンケートの制作主体がどこであれ、仕事として三井不動産は個人情報を預かった以上、適正に管理する義務があるような気がするのですがどうなんでしょうか?

  4. 431 マンション住民さん

    >>428さん
    ご自身の行動にもっと自信を持った方が良いですよ。
    例え匿名でも、内容が具体的であれば、まともな会社なら無下にには扱いません。
    投書を調査もせずにクレーム(妄言)扱いするような社はTwitterやフェイスブックのように個人が世界に簡単に情報発信時代、存在出来ませんよ。某カップ麺メーカーを例にとれば解りやすいと思います。
    ただ、個人情報の流出や手紙の処理結末については、以前書き込みされた役員さんの報告を待つ以外ないでしょう。
    営業所が直接の担当者のはずなので、そこに手紙を出してしまったなら、握り潰されておしまいでしょうね。
    だって、そういう不手際をした張本人が本社に素直に報告するわけありませんからね。

  5. 432 マンション住民さん

    >>431です。

    誤=情報発信時代
    正=情報発信できる時代

    でした。失礼しました。

  6. 433 マンション住民さん

    >>431さん
    本社もダメなんじゃないですか?ここ最近の書き込み見て、私は私で本社の個人情報窓口に電話してみました。
    すると、若い女性が出たのですが、アンケートのことを告げてアンケートに記載の個人情報が別の住民に流されているおそれがあると言ったところ、電話口で吹き出されました。
    私はサラリーマンですが、個人情報については社会人として、組織人として常識的範囲しか知りません。窓口を担当するほど詳しくないのは認めざるを得ませんが、吹き出されるほど馬鹿にされる覚えはありません。吹き出した理由は、アンケートが組合主体のものではないか、組合主体だと当社は関係ないという趣旨があったからのようです。
    管理会社は管理に深くかかわっているけど個人情報取得の名義が組合だからいくらでも個人情報は軽く扱えるということのようで、自社の営業が職務上で得た個人情報を流したという厳然たる事実には気づかないのか気づかないフリしているのか・・・。
    所詮そういう会社ということでしょう。そのうち、我々の入居者名簿も、管理組合に必要とかいう理由で、平気で役員共有にしかねませんね。
    なにより、窓口担当者は執拗に私の部屋番号と名前を聞き出そうとしてきました。そもそも個人情報が社員の手で漏えいされているという疑念があるのに、はいそうですかと教えるバカがいるとは常識的に考えてありえないと思うんですが、その辺りも真摯に電話応対していない証拠でしょうね。

  7. 434 マンション住民さん

    本当にフレッツとか既存の回線廃止になるんですかね?
    サービスの良いプロバイダに変更しようと考えてるんですが、継続して1、2年位使わないと違約金が掛かってしまうので早急に廃止か継続か知りたいのですが、役員さん見てらっしゃいますか?
    もし廃止ならいつ頃廃止なるのか知りたいです、宜しければ現況を教えてください。

  8. 435 マンション住民さん

    >>434さん
    役員さんとて、役員会の日が来ないと↑で書いたような情報より進んだ情報は持っていないでしょう・・・たぶん。
    役員会で何やっているか、議事録しか情報がないので進捗状況がさっぱりわからないので自信ないですけど。
    一時期役員会の見学だかなんだかってやってませんでしたっけ?土日仕事の私は1度も出たことないのでほかの公開方法を編み出してほしいもんですが(笑)

    それはさておき、それこそ、管理会社に尋ねるべきですよ。>>434さんの内容ですと、役員会の意思に反対するというわけではなく、単に手続き上いつごろに結論でるのかって尋ねているだけですから、部屋番号と名前を書いて「管理会社」に宛てれば、個人情報の管理も三井のプライバシーポリシーに従って保管してくれますから、ここ最近この掲示板で議論されているような危惧もないと思いますよ。
    既存の回線撤去となれば大工事ですし、各家庭のインターネット契約、プロバイダ契約の変更を余儀なくされますから、総会決議に諮る事案でしょう。そうなると、次回の総会である6月?5月?までは少なくともこのままだと個人的には思いますよ。

  9. 436 マンション住民さん

    エレベーターの電気、暗くないですか?
    来客があり、一緒に2階からエレベーターに乗ったのですが、エレベーター内の電気が暗く、「節電ですかね?」って苦笑いされ、恥ずかしかったです。
    コンシェルジュを廃止方向にしたり、なんだか過度の節約で貧乏臭い気分がしてきました。
    資産価値落ちそうな気がします。

  10. 437 入居済みさん

    >>436さん
    436さんは、日中に在宅されてる日がありますか?
    もし管理人さんの勤務時間に7階行けるなら、管理人さんに相談するといいですよ。必要なら役員会に聞いてもらえるでしょうし、管理人さんなら電灯の操作くらいできると思います。
    私が以前、我ながら下らないなと思う些細な内容(あまりにも些細な内容なのですぐ特定されそうですから、内容は書きません)の相談もすぐ対応してくれましたよ。
    勤務時間に訪ねることができないなら、電灯が暗いから何とかしてくれって投書をするしかないでしょうね。
    資産価値については、役員会は投資目的の購入を一段下に見てるんじゃないですかね。
    そうでなければ、ここまで価値を貶める方策は取らないでしょう。永住する人と投資目的の人、半々で役員会構成してほしいですね。

  11. 438 マンション住民さん

    役員さん、書き込んでくれないですね。
    役員会、議事録だといつも月末にやってる印象なんですが、2月は28日しかない月なので今年はやらないとかですかね?

  12. 439 マンション住民さん

    >>437

    返信ありがとうございます。日中留守にしてることが多いため、なかなか管理人さんに連絡できずにいます。
    管理会社宛に一通お願いの手紙を書き、ポスト投函すればよいのかもしれませんが、電球の暗さなどは、住民が言わなくても管理して欲しいと思ってしまいます。
    (でも、皆さん、小さなことでも管理人さんや管理会社に連絡しているのですね。。)

    無駄に贅沢してまでマンションを良く見せたいとは思いませんが、住んでいて侘しい気持ちになるような管理だけはして欲しくないと思います。
    愚痴の投稿になってしまい、申し訳ありませんでした。

  13. 440 とおりすがり

    No.439様
    私は暗いと思ったことは一度もありません。品のある適度な明るさと思っています。
    でも多数の人が暗いと思っているならば明るくする事を受け入れます。
    暗いと思うのであれば投書は良い手段です。
    ただ匿名投書だと簡単に多数の成りすまし住民が出来ます。、
    多数の匿名投書だけで管理人さんが明るさを変更してもそれは困ります。
    私の様に品のある適度な明るさと思っている人が過半数住民だったら
    みんなの迷惑になるからです。
    このコミケで賛同者をあつめ多数の記名投書が出てくれば住民の意識は変わります。
    いかがでしょうか?

  14. 441 マンション住民さん

    >>440さん
    電球の暗さはさておいて、匿名がなりすましを生むとおっしゃいますが、フロントに匿名で提出するのに、外部の人がどうすればそういう投書をできるんですか?
    それに、外部の人間が全くメリットのない他人のマンションの電球について手間暇かけて投書する・・・、うーん、イメージ湧かないです(笑)
    この匿名を徹底的に排除する風潮、明治大正時代じゃあるまいし、何とかならないですかね。
    電球はこの掲示板を見てそういえば暗いかな~と思うようになりましたが、それよりもこういう何でもかんでも記名記名騒ぐ風潮の方がマンション内の雰囲気悪くなりますよ。

  15. 442 とおりすがり

    441さん
    投書する方法はフロントに出すだけではありません。1Fの管理室郵便受けで可能です。
    匿名で投書しても構わないけど多数の人の意見かたった1人の意見なのかわからないですよね。この掲示板も匿名なのでNo.439さんもNo.441さんもたった1人の"マンション住民さん"の演出と考えることも可能性であります。あくまで可能性ですがそれが許されるのがこの匿名掲示板です。何を書き込むのも自由です。従って掲示板情報を安易に信用するのは危険です。記名を極端に嫌っているようですが、自分の意見が多数派ですよと効率的に証明する方法がほかにあれば、提案して下さい。前向きな提案ならマンション内の雰囲気良くなります。単に匿名推奨すると本件では問題解決が遠のきかえってマンション内の雰囲気悪くなります。

  16. 443 マンション住民さん

    >>442さん
    441です。
    確かに1階ポストもありますが、441にも書いていますが、それをやって外部の人にどれだけのメリットがあるのですか?掲示板なら携帯からも書けますし、結果的にここが荒れれば楽しいかもしれませんが、マンション内部の動きは外部にはわかりようがありません。
    あのわかりにくいポストの場所(そもそも1階に管理ポストがあるよーとバラす辺り、442さんはネット上の情報管理にユルいのかなー?と思わざるを得ないですが)を探し当て、住民に目撃され不審者扱いされるリスクを背負って、結果の見えない匿名意見を成りすましで提出する。
    そんな阿呆がいるわけないでしょう?逆にお尋ねします。なんでそんなに名前を出したい(知りたい)のですか?匿名掲示板の意見と匿名投書、手間も費用も違うこの2つの程度というか質を同一視するのは間違っていると思いますが、いかがですか?
    役員だって住民だし、管理人さんだって人間です。住民が「前向きだ」と考えても面倒臭い・・・そうですね、例えば「毎日1時間ごとに管理人さんが気温を測って、その都度冷暖房調整してほしい!」と、あくまでご本人は「前向きだ」と考えて記名で意見を毎日だしたらどうです?皆、正直イラっとするでしょう?おおげさかもしれませんが、記名にこだわるのもそれなりの理由がなければ駄目でしょう。マンション住民であるかどうかなど、書いてある内容を見ればわかるでしょう。それすら理解しようとせず、記名記名と騒ぎ続けるから、前の方で書かれてた「頑迷」だの「個人情報を収集しようとする」だのとちょっと考えすぎとも思える意見につながるんです。

  17. 444 とおりすがり

    441さん
    とおりすがりです。
    いろいろ誤解されているようです。
    私は匿名を否定していません。
    問題を2種類に分け 客観的問題と主観的問題に分けます。
    誰が見ても100%同一見解の客観的問題は匿名投書で充分です。
    例えば照明が消えている。30階の一部に雨漏りがある。
    20階に無記名の粗大ごみが放置されている。
    しかしながら
    誰が見ても100%同一見解にならない主観問題は匿名投書では不充分です。
    エレベーターが暗く感じるか、適度と感じるか主観の問題です。
    私は品のある適度な明るさと感じています。
    人によって感じ方が違う問題を解決するにはどちらの主観が大勢なのか
    把握して大勢派に従うのが基本と思います。
    ただ場合によっては特殊事情があって大勢派が少数派に譲歩する場合もあります。
    主観問題は1人の問題提起だけで終わらず同一見解の多数性と場合によっては意見調整が
    必要です。
    私は本問題の早期な解決を目指して具体的助言をしました。
    次に
    441さんは外部の人を意識されていますが、私は外部の人が投書するとは思っていませんし、どこにも書いていません。とても不思議に思いました。まあ誤解でしょ。
    内部の人の意見がどちらが多いのか重要ポイントとして挙げているます。

    >>逆にお尋ねします。なんでそんなに名前を出したい(知りたい)のですか

    匿名だとたった1人で複数の住民に成りすませる事が出来るからです。
    記名だと複数の住民が同一主観を持っているのが明確にわかります。

    なお記名といっても個人名でなく、部屋番号が適切と思っています。同一主観を持っている人がどのくらい多数なのかを図るためですから。
    部屋番号がも知られるのが嫌なら第三者機関に部屋番号に相当するID番号を不同一乱数で発行してもらい、そのID番号で記名投書すれば個人情報は洩れないですね。

  18. 445 住民 [女性 80代]

    >>436さん
    「エレベーターの電気、暗くないですか?」の事ですが
    特に暗いと思った事はありません。
    逆にギンギラに明るくされると歳のせいか眩しくて困ります。
    眩しさで転んだりしたら皆様に迷惑が掛かりますので
    あまり良い感じがしません。
    今のままでも張り紙の文字も読めますし、丁度良いと存じます。
    ただ暗くて困るという方が多いのであれば
    エレベーターを明るくして頂き、私はサングラス掛けます。

  19. 446 マンション住民さん

    >>444
    441で書き込みした者です。
    444さんは440での書き込みにおいて「成りすまし住民が出来ます。」と書かれております。
    住民が住民に成り済ます必要、意義は全くなく、住民に「成り済ます」必要があるのは住民でない者ですから、すなわち外部からの住民を騙った投書を想定しているのだと判断したものです。

    意見というものは、仰るとおり主観的問題に対する意見と客観的問題に対するものに切り分けなければならないこと、主観的問題に対する者は複数の意見があって動くという点は否定するところではありません。
    しかしながら、一住民がそれこそ我を通したいがために、手間隙かけて複数を騙る必要があるかというのは、外部のパターンと同様で考えづらいのではないですか?
    インターネットの書き込みは、キータッチだけで済みます。
    時間を開けて書き込むことも比較的簡単です。
    ところがこれが投書となると話は別で、手書きにせよ印刷にせよ、紙ベースで仕立て、7階又は1階まで相当数往復することになり、現実的ではありません。
    客観的な問題なら、同じ日に同じ意見が複数来ることは想定できますが、例えば電灯、例えば冷暖房と、主観的な問題が同じ日に同じ意見が殺到するというのは、「複数を装っています」と宣言しているようなものです。

    最後に煽るつもりは毛頭ありませんが、部屋番号だけでは、444さんが危惧する「成りすまし」は無記名と同程度の容易さだと思います。
    そうなると、ランダム生成のIDとなりますが、役員は勿論、管理人、管理会社も確認できない(IDが正規であるかは確認できるが、個人は特定できないという意味です。)ものなら、皆さん安心して意見出せるし、成りすましも防げますね。
    そのIDがあれば、インターネットの書き込みも投書並みの信頼性が付与されるでしょうし、良いことづくめだと思います。
    私は、ゆうちょ銀行のワンタイムパスワードすら仕組みが理解出来ず挫折するほどのデジタル音痴で、素晴らしいアイデアとおどろきましたが、私にはその意見を役員会に伝える技術がありません。ぜひ444さんにはその仕組みを役員会に伝えてほしいと真剣に思います。

  20. 447 マンション住民さん

    ID良いと思いますよ。
    ちなみに役員、管理会社、管理人が配らないで第三者機関に配って貰うって事は実際可能なんですか?
    でも元部会長って人が個人情報大好きみたいなので、その方の了承得ないと実現できなそうですね。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸