横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス横浜仲町台壱番館【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 仲町台駅
  8. シティテラス横浜仲町台壱番館【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2021-07-02 04:26:28

契約者専用板をつくりました。
情報交換の場として利用しましょう。

検討板URL:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92823/

住所:都筑区茅ヶ崎南二丁目3番
敷地面積:12,163㎡
延べ面積:21,000㎡
総戸数:245戸
構造:RC造 地上6階地下1階建
建設時期:平成23年4月初旬
完成時期:平成24年8月中旬
売主:住友不動産
施工会社:前田建設工業

[スレ作成日時]2012-04-18 23:45:20

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス横浜仲町台壱番館口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

今後ともよろしくお願いいたします。

早速ですが、おすすめ、あるいはこれは外せない!といったオプションはありますでしょうか。

食器棚はキッチン面材との統一感や耐震性の面で候補と考えていたのですが相当高いので悩みどころです。

2. 3 契約済みさん

1>さん

我が家も食器棚を検討中です。やっぱり悩みますよね。
    あと、玄関のミラーやバルコニーのウッドデッキ(?)もつけたいなと思っています。
    みなさんは何をされるのでしょうか?

3. 4 契約済みさん

悩みどころは食洗機ですね。今うちには食洗機はないのですがやはり便利なものなんでしょうか。

ウッドデッキは見積もり高かったのでホームセンターで購入して自分で取り付けようかな、なんて考えてます。

4. 5 契約済み

我が家もオプション悩みそうです。外部の業者に頼んだ方が安いと聞いたのですが皆さんどうされるのでしょうか?
    うちは食洗機(家電量販店で購入予定)、玄関のミラー、エコカラット、ベランダタイルを取り付けたいなと思っています。

5. 6 契約済みさん

食器洗浄機はオプションと家電量販店ではそんなに値段に差が有るのですか?
    我が家はオプションでお願いしようと考えてましたが・・・・・値段確認しないとダメですね。

6. 7 契約済みさん

>5
    食洗機って家電量販店で買って、オプションみたいにキッチンに埋め込みできるんでしょうか?5さんは外付けってことですかね。

>6
    営業担当さんに見積もりお願いしてからの方がいいかもしれませんよ。私も見積もりをとってもらったのですが(食洗機は分からないですが)、食器棚は既製品よりもかなり高かったです。

7. 8 住民でない人さん

ベランダタイルの下は虫の溜まり場になるそうですよ!

8. 9 契約済みさん

なるほど、虫の溜まり場ですか。
    一部だけタイルを敷いて風通しを良くしようかな。。

9. 10 契約済みさん

バルコニーのタイルを検討していたのですが、虫はいやですね。対策ってありますか?なかなかはずして掃除はしないだろうし。

10. 11 購入検討中さん

皆さん、ローンの銀行はどこにしましたか?

11. 12 契約済みさん

私はフラット35の予定ですが、SBIにしようと思ってます。手数料の提携優遇がありますし。

12. 13 契約済みさん

我が家は住友信託銀行にするつもりです。

13. 14 契約済みさん

わが家は、ソニー銀行と住友信託銀行どちらかで、迷っています。

14. 15 契約済みさん

第二期即日完売ですねぇ。
    しかし、一次ってどういうことなのでしょうか?
    しかも10戸って・・・・・

15. 16 契約済みさん

第一期が85戸即日完売。
    第二期が10戸即日完売。
    全部で245戸ですよねぇ・・・・・95戸ですか?
    全部完売するのはいつなの?

16. 17 購入検討中さん

皆さん、コミニテイーサイトにて外壁の事が書かれていますが…!
    気になりますよね?
    どなたか担当者に確認された方いますか?

17. 18 契約済みさん

今度モデルルームにて構造説明会があるそうですのでそこで質問などしてみても良いかと思いますよ!

18. 19 契約済みさん

私は住信SBIの変動にしました。
    金利上昇に備えたら、ここが一番
    20年前後の金利が低いから。

19. 20 主婦さん

住宅ローンはやっぱり繰り上げ返済がしやすいほうが良いんですかね?
    迷います!

20. 21 匿名

場所が気に入って、契約しましたが、どの程度の売れ行きかが気になります。

ちょっとしたお買い物や、日々の生活には便利だと感じています。

21. 22 契約済みさん

21さん

自分の努力、決断で変えられることは大いに考えるべきですが、
    どうにもならないこと(売れ行き)は、考えるだけ無駄です。
    気になる気持ちはわかりますが、ローン選定、入居後の新生活に
    頭を切り替えましょう。

22. 23 匿名

そうですね。ありがとうございます。

駅も近く、徒歩圏に日常品が揃うお店も多々
    あり、散策出来る場所もあり、学校も近いので、
    生活するというか生活出来る街、素敵な造りに
    惚れたんでした。

ローンは検討中なので、しっかりと選定していきたいと思います。繰り上げ返済を検討中ですが、何がベストか考え中です。
    良いアドバイスがあれば、お聞かせいただけると
    嬉しいです。

23. 24 申込予定さん

仲町台、センター北南は本当に住みやすい町ですよ!子育てには持ってこいの場所です!

24. 25 契約済みさん

B棟側歩道の木が、かなり上まで建物にかかってますね。
    あれってもう少し低く揃えてもらえるのでしょうか。
    公共のものだから難しいかな。。。

あと、日本NCRの屋上に付いてる防犯カメラ?からマンションの中が丸見えな気が。。。
    他にどなたか、現地を見た方おられますか?
    特にカメラが気持ち悪いので、今度のローン相談会の時に営業さんに確認してみようと思います。

25. 26 購入検討中さん

小学生のお子さん2人いる方で検討されている方いませんか?
    子供2人だと狭い気もするのですが、いかがでしょうか?
    住んでみて子供と同じ世代の友達がいないのもに寂しいですからね。

26. 27 匿名

我が家も現地見てきました。
    うちはあまり高層階ではないので、25さんのおっしゃるように、生い茂る木がかなり気になりました(;^_^
    葉が付いてない状態しか見ていなかったので、以前は気にならなかったのですが…。
    敷地外の木のようですので、仕方ないんでしょうかね。
    日照にあまり影響がないといいのですが…。

27. 28 匿名さん

あの木があるから良いんでしょうに。
    木が嫌なら最初から買わなければいいのでは。

28. 29 匿名さん

確かにあの歩道の木がいいのにね。
    窓あけたら、隣のマンションの壁よりは全然いいのに。

29. 30 匿名さん

まあそれぞれ好みがありますから、日照をそれほど気にしない方もおられるだろうし、外観的には木々があると非常に美しいですが。
    ただ、このマンション特有のあの太い外枠に加えて、木もありますからね…、日照や眺望を心配される方は気にされるのもよく分かりますよね。

30. 31 契約済みさん

木は落葉するので、夏は日差しを遮ってくれて暑くなく、
    冬は日が入って丁度良いのでは?

31. 32 申込予定さん

そうですね!夏は南側は暑すぎます。
    歩道の葉っぱが多少日を遮ってくれるのでいい感じになると思いますよ。

32. 33 契約済みさん

オプションの食器棚が50万と聞いてびっくりしました。そんなに高いなんて・・・残念ですがキッチンと揃わないものにしようと思います。みなさんはどんなのをオプションでつけるのですか?おすすめのものはありますか?

33. 34 匿名さん

食器棚が50万・・・
    だったら家具屋にオーダーメイドで作ってもらったほうがいいな。
    それでもそんなにかからないような気がする。

34. 35 申込予定さん

確かに高いですね…。
    モデルルームの仕様は照明があり良かったんですが…!
    他にオススメなオプションはありますか?

35. 36 契約済みさん

食器棚ですが、私はシスコンのオリジナル食器棚(既製品で扉面材はキッチン扉と同じ素材のもの)を注文しました。
    オプション品のオーダー食器棚は見積り60万強(炊飯器を置く引出付)で予算オーバーでしたし、家具屋さんで購入した既製品は梁や障害物をかわせないないのと、壁への取付ではないので耐震性がデメリットなので。

他にオプションとして考えているのは「①洗濯機の上の棚」「②エアコン(リビング用)」です。
    ①は洗濯機の上のデッドスペースが勿体ないですし、6万程度なので候補にしています。(ちなみにネットの業者の見積もりも6~7万でした)
    ②は家電量販店で購入しようとも思ったのですが、14畳以上用のエアコンは家電量販店ではそれほどお買い得感はなくシスコン見積もりとほとんど変わらないこと、むしろシスコンの方が取り付けの仕上げ(見た目)が丁寧になるためです。

他に食洗機も考えていますが、これはシスコンではなく業者に頼もうと思っています。(10万以上見積もりに差があったので)

36. 37 契約済み

33です。
    食器棚、参考になりました。
    ありがとうございました。

食洗機はもう頼んでしまったのですが、そんなに価格差があるんですね。びっくりです。

うちの担当のインテリアコーディネーターの方は仕事できない人で困ってます。
    言ってることも適当だし、とにかくやることが遅いんです。カーテンの見積もりに一ヶ月もかかるし、そしてすごい値段です。
    説明もはっきりしなくてよく分からない・・・
    他の方はどうなんでしょうか?変えてもらおうかと思っています。

37. 38 契約済みさん

> No.19さん

ちょっと古い話ですみません。よろしければ教えて下さい。
    住宅ローンの話で、変動金利の場合の20年後の金利が一番低いと書かれていたのですが、それはどこを見ると分かるのですか?

私は横浜銀行にしようと思っていました。提携金利なら結構安いと思いましたし、ネットなら繰り上げ返済も安いようなので。
    ただ、20年後の金利を比較できるとは思っていなかったので、その点に関しては全く検討できていません。
    もし住信SBIの方が安いなら、検討したいなと思っています。

宜しくお願いします。

38. 39 匿名さん

皆さんはオプション等でフローリングのコーティングはどうされるご予定ですか?
    ワックスフリーということで基本的には何もする必要がないとは言われているのですが、
    小さい子がいるので何もしないのも不安な気がするので…^^;

39. 40 匿名さん

内覧会の通知が来ました。
    皆さん業者は入れますか?
    それとも自分たちで確認しますか?

40. 41 契約済みさん

住宅ローンについて、ご相談です。
    営業の方から、住信SBIの金利が大きく下がったと聞きました。横浜銀行から変えようと思います。
    ネット銀行は使ったことがないので、少々不安です。

41. 42 契約済み

住宅ローン、悩みますよね。私も住信SBIを検討しています。ネット銀行を使ったことがないので不安ですが、保険料がかからず8疾病保障付なのがいいので、住信SBIにすると思います。

42. 43 契約済みさん

>39さん
    うちはフローリングコート依頼する予定ですよ。
    食洗機やエコカラットとまとめて頼むと安くなる業者があったので、そこで一括依頼をしてしまおうかと。

そこで内覧会の検査同行も無料でしてくれるので、それも一緒に頼んでしまうかと。
    やっぱり素人だけでは内覧会は不安かなぁと思っていますが、それほどプロの同行を依頼している人って少ないですか?

43. 44 契約済みさん

けっこうみなさん車持ってるんですね。

44. 45 契約済みさん

>43さん
    ちなみにどこの業者でしょうか。差し支えなければ。

45. 46 匿名さん

>43さん
    39です。書き込み有り難うございます^^
    あれから色々と調べて、シリコンコーティングをすることにしました。
    (ガラスも気になったのですが、硬度があるゆえの床鳴りが心配になってしまって…)
    しかも私がお願いしようと思っているのと多分同じ業者さんかと思います!すごい偶然ですね。

内覧は私も同行して頂く予定です。住友の方に以前お聞きした時には多くはないみたいなことを言われましたが、他物件で同行してもらったことのある友人に聞きましたら「こんなのもNGなんだ」っていうところも専門の方が指摘していて、お願いして良かったと言っていました。なので同行して頂いた方が私は安心できるので、お願いすることにしました。

46. 47 契約済みさん

駐車場に落選してしまいました。。。
    未入戸分はすみふが代理することは分かってましたが、すでに契約済みの戸数を超えるほどとは思ってませんでした。
    完全に思い込みなんですが、ちょっとおかしいんじゃないかと思ってしまいます。私が甘かったということのかな。。。?

駐車場に落選した方、他にいらっしゃいますか?

付近の駐車場の相場って、いくら位なんでしょう?
    インターネットでは、近所の駐車場の情報があまり出ませんね。
    あの近辺では、地下鉄高架下の駐車場が近いと思いますが、空きだらけですよね。屋根があるようなものですから、かなり高いのでしょうか?情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?

47. 49 契約済みさん

>48さん
    ありがとうございます。食洗機は別の業者さんで検討中だったのですが、ご紹介いただいた業者さんはコーティングとかオーダー家具も取り扱っているのですね。内覧会同行もありますし、もう少し検討してみます。

48. 50 匿名さん

>48さん
    46です。やっぱり同じ業者さんです^^ ちなみに以前書きました他物件で〜という友人もここの業者さんに同行&施工をお願いされたそうですが、対応等良かったそうです。

>47さん
    駐車場の件は何と声を掛けたら良いのか…。
    確かに未住戸分を住友不動産が代理抽選するというのは読み合わせの時に説明を受けたと思いますが、他物件のようにすぐにでも完売させるような売り方をされるわけではないと思うので、その分ずっと駐車場が空になっていて住人の方が使えないというのはとても困りますよね。
    一応入居までに状況を見て住友がキャンセルしたりすることはないのか、周辺の駐車場状況についても知らないのか、住友に確認されてみてはいかがでしょうか?

49. 51 匿名さん

>>47

あの周辺はだいたい1万5000円ぐらいが相場ですかね。
    駅に近くなると2万円ぐらいになってきます。

50. 52 匿名さん

となると、平面でも外で借りることを考えたら特に高くもないのですね。
    どこでも第一希望がかなう順位なので逆に迷ってましたが、平面にしようかな。

51. 53 契約済みさん

47です。

駐車場の情報を下さった皆さん、ありがとうございます。
    まだ担当の営業とは話してませんが、今度の週末に相談してみます。
    キャンセルがあるといいのですが…

周辺は15000円もするんですね。平置きと同じ位なんですね。
    雨でも降ったら不便で仕方が無いのにその値段は、高いですねぇ…

No52さん、羨ましいです。

52. 54 契約済みさん

47さま
    駐車場の件、その後どうなりましたか?
    我が家も駐車場、落選しました。

53. 55 匿名さん

ここって駐車場100%じゃないんですね

54. 56 契約済みさん

ここは契約者専用です。

55. 57 契約済みさん

47です。

営業と話しました。

基本的には、キャンセル待ちだそうです。
    今、キャンセルが出ているかどうか、すみふが押さえた駐車場を放出するかどうかなどは、はっきりしたことは聞けませんでした。9月半ばには分かるとのこと。

近隣の駐車場ですが、空きがある所を調べてはあるそうで、必要ならば教えてくれるそうです。電話だったので現地確認できなかったのですが、中原街道の反対側(勝田南?)辺りを調べているようです。なお、仲介はしないとのこと。

うーん、、、どうしよう、、、道路を渡った反対側って、不便です、、、
    9月半ばまで1ヶ月ちょっと、落ち着かないです。

56. 58 契約済み

54です。
    47さま、ありがとうございます。

うちの旦那さんはのんきなので、きっとキャンセルが出るから大丈夫だよなんて言ってます。

それにしても、すみふは抽選でどれくらいの駐車場を確保したんでしょうね。。

しばらく憂鬱な日々が続きそうです。

57. 59 契約済みさん

皆様、内覧会いかがだったでしょうか?

私は、プロの方を呼ばずに行いました。
    細かい傷などは指摘できましたが大切なものが抜けていないか心配です。
    そこで、「こんな問題あったよ。ここチェックした?」というところがあったら投稿お願いします。
    ご意見いただけたら助かります。

58. 60 契約済み

私も無事内覧会が終了しました。59さんと同様で、特に大きな問題はなく小さな傷程度の指摘のみでした。私は内装会社の方に無料同行をお願いしたので、細かくチェックしてもらいましたが、「こんなに指摘箇所が少ないマンションは珍しい。」と高評価でしたよ。とても丁寧に仕上がっていたのではないでしょうか。

エントランス等もシックな雰囲気で、いい感じだなと思いました。エレベーターの床までタイル張りで高級感がありましたよね。

59. 61 匿名

みなさん、引越しのアンケート出しました?
    当日積込みが希望だったので、昨日引越し業者に問い合わせてみたのですが、
    徒歩圏内の人でない限り②の時間帯選択はできないとのことでした。
    わが家は事情があって土日しか選択肢がないので、引越し日は抽選になりそうです。
    いつになるやら…。

ところで、エアコンの取り外し、取り付けに1台5万円程度すると言われました。
    うちはまだ買って2年くらいエアコンが2台あり、そうなるとエアコンだけで10万円することになります。
    できたら梱包もお願いしたいと思っていたのですが、それも5~6万するとのこと。
    2年前、今の所に引っ越すのにエアコン取り付けと梱包もお願いして8万円弱だったことを考えると、
    いっそのこと他の所に依頼した方が安く済むのでは?と思ったりしています。
    みなさんは引越しどうされますか?

60. 62 契約済みさん

エアコン1台の取り付けと取り外しで5万もするのですか?それは、高いと思いますよ。
    うちのエアコンは古いので、買い換えようかな。。。

梱包というのは、いわゆるおまかせパックみたいなののことですよね?
    さすがに、エアコンの梱包で、別途5万かかるという意味ではないですよね?

それはさすがにお金が掛かりそうだと予想していたので、案の定という感じです。
    梱包は自分達でやる覚悟はしてました。

でも、「引越代は持ちます!」と言いながら、色々と掛かるものですね。。。

61. 63 契約済みさん

61です

梱包は食器類などの荷物の梱包のことです。わかりにくくてすみませんでした。
    うちは引越し日には新生児と、もう一人幼児がいるので、できればお願いしたいと思っていたんですよね…。
    他の業者に荷物の梱包とエアコンの取り外し、取り付けだけ依頼しようかと思ったりしています。

今回は引越し代はそんなにかからないし、何社にも見積もり出してもらったりする手間が無いって思ってただけに、残念です。

62. 64 匿名

61さん、エアコンの取り付け取り外し、そんなにかかるんですね!!うちにも買って間もないエアコンが1台あるので持って行きたいのですが…別途新しいエアコンも購入予定なので、家電量販店でついでに取り付け取り外しを安くやってもらえないものでしょうか…。
    梱包おまかせパック?もとても便利だと聞いたので希望していますが、こちらもけっこうしますね。62さんのおっしゃる通り、引っ越し代が無料でも結局オプションが高額になってるんですね(;^_^

うちは内覧会がこれからですが、素人だけで行くので少し不安です。ポイントがあれば教えてください。

63. 65 匿名さん

エアコンの取り付けで5万もしませんよ。
    普通は、エアコン専門業者なら1万5000円ぐらいでやってくれます。

64. 66 契約済みさん

65さん、相場の情報を有り難うございます!
    業者を探すことにします。

65. 67 契約済みさん

フロアコーティングをされる予定の方はいらっしゃいますか?

シスコンの担当の方には当マンションのフローリングはコーティングの必要はないので
    特にご紹介しませんと言われたのですが、やはり傷や汚れが気になり、我が家には子供も
    いるので尚更コーティングが必要かと思いまして・・。
    最近マンションを購入した知人からもコーティングしてよかったと聞き迷っています。
    高価なものなので・・・。

我が家は水廻りコーティングも検討しています。

66. 68 契約済みさん

皆さん引っ越し日は希望通りでしたか?

67. 69 契約済みさん

今日、住友不動産サービスから引越の日程が決定した旨の文章をいただきました。

ほぼ予定通り、希望通りでしたよ。

68. 70 匿名さん

NHK契約します?

69. 71 匿名さん

火災保険は他社でもいいといってたけど、おすすめとかありますか

70. 72 匿名

引っ越し屋さんは、相見積もりして他社がいくらだったと言えばかなり値切れる場合が多いです。
    オプションであれこれ取られるより、色々込み込みで安くやってくれるところがいいと思います。

71. 73 契約済みさん

67さん

フロアコーティング&水周りコーティング&ついでに窓ガラス用フィルムを1つの業者に依頼する予定です。
    引き渡し〜引越しの間のうち2日間で施工してもらいます。

オプションではワックスの紹介しかなかったことと、乳幼児とペットがいるため床の滑りが気になったのがきっかけでした。
    ステマっぽくなるので業者名は伏せますが、ショールームでコーティングの実物も見せてもらえてお値段も納得いきました。
    オプションのワックスより安かったです。

72. 74 契約済みさん

フロアーコティングいいですねー!
    家も検討しましたが…!
    小さな子供がいるので辞めました!
    やはり体には良くないようです…!
    月日がたつにつれて少しずつ削れて吸い込んでしまうようです…。
    フローリングにもあまり良くないそうです!

73. 75 匿名さん

コーティングが剥がれて吸い込んでしまうと聞くと少し怖い気もしますが、
    よく考えてみれば最初の状態もコーティングがされている状態で、徐々に
    コーティングが剥がれるとメーカーさんが言っていたので、同じ事ですよね…。
    そうするとどちらが良いのでしょうか?

我が家も悩んでいるので困ります。

74. 76 入居予定さん

引越し業者の下見の方が来ました。
    住友の人に聞いた時はどこの業者になるかは未定という話しでしたけど、うちに来た業者はアートでした。
    エアコンの取り付け取り外しは1台1万5千円とのことで、
    取替えが必要な部品などがあった場合には追加で料金が発生する可能性もあるとのことでした。
    本当に1台5万円なら他業者に依頼しようかと思っていたのですが、相場と同程度のようなのでお願いすることにしました。
    おまかせ梱包は4万円程度とのことだったので、梱包は自分達でやる予定です。

フロアーコーティングは悩んだのですが、「傷がつかない」というものではないという話を聞いて、わが家はやめました。
    物を落としたりすれば、どっちみち傷はつくだろうし…と思って。

75. 78 入居前さん

我が家もアートさんが下見に来ました。
    うちの場合はエアコン着脱等の特殊な作業が発生しない為、
    特にオプション料金が発生するようなこともありませんでした。
    梱包はもちろん自力で頑張ります。
    あとは当日のスタッフさんに恵まれることを祈るだけですね。

荷造り頑張りましょう~

76. 79 匿名

67です。皆さんフロアコーティング等の意見ありがとうございました。
    我が家もさんざん悩んで結局やらないことになりました。
    コーティングしたお友達の家の床が結構傷だらけだったので…。
    あまり予算もありませんし…。

ただ、水廻りコーティングだけはお願いしました。

うちは引っ越し業者の下見はまだですが、エアコン取り外しは高そうなので(内覧会時にも五万円ぐらいと言われました)他にお願いするつもりだったのですが、こちらに書かれているお値段でやっていただけるならぜひオプションでお願いしたいです。
    幼児がいるので梱包もお願いするのですが、オプションはこれぐらいでしょうか…。

77. 80 契約予定

内覧会した方に質問です。

部屋には太陽の明かりが届いていますか?
    おしゃれな外観なのですが、外から見る限り部屋の中が暗いように感じます。

中に入りたい!!

78. 81 入居予定

街路樹側の低層階ですが、光、届いてますよ。
    ただ南窓の割には明るさがない気がします。

上の階や、D棟E棟の方はいかがでしょうか?
    見る限り、E棟は良さそうですね。

夏の内覧会では、街路樹の緑、涼しい風と最高でした。

冬は葉も落ちるので、今よりいいと思います。
    日当たりに関しては、現在、高台の東南角部屋に住んでいるので、余計にそう感じるのかもしれません。
    日当たりが良すぎても大変だったので、街路樹の緑に癒される部屋、そこそこ満足していますよ。

79. 82 契約済みさん

B棟などは分かりませんが、E棟はバルコニーが普通な分、南向きの恩恵を受けられそうでした。

E棟は少し狭いですが、奥まっている分、静かなのも利点です。中原街道の車の音は、せきれいの道側の窓を開けても、ほとんど聞こえませんでした。B棟前に何度か足を運んだ時に気になったブルーラインの走行音も、聞こえませんでした。

日当たりを考えるのでしたら、バルコニーが通常よりも深い奥行きだということも、考慮しておいた方がいいと思います。真昼間の太陽は高度が高いので、リビングの奥まで日が差すことを期待しない方がいいと思います。現地に何度も足を運ぶことで、気づくこともあると思いますよ。

80. 83 契約済みさん

E棟の上層階でしたが、14時〜16時では十分に感じましたよ。
    E棟はB棟C棟との間で陰を気にしていたのですが
    思ったよりも棟間隔があったので、昼間なら大丈夫ではないでしょうか。

もう、早い方の引っ越しが始まっているみたいですね。
    自分の番が待ち遠しいです。

81. 84 引越前さん

今日引渡し後初めて部屋に入りました。
    すると、リビングの真ん中にひっくり返ったゴキの死骸が!
    周りに木が多いし、高層マンションではないのである程度想定はしていましたが、今まで住んでた古い家にはあまり出なかったのと、大きかったので結構ショックでした…。
    もう引っ越した方、部屋にゴキは出ますか?

82. 85 契約予定

オプションの食器棚を付けるか、ニトリやIKEAで
    安く済ませるか、悩んでいます。
    ご参考迄に、オプションを付けた方、それ以外の
    物にした方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

83. 86 匿名さん

>86さん

食器棚我が家も悩みました!
    最初は梁があることもあり造作を考えたのですが、やはりお値段が^^;
    最近は市販でもパモウナや綾野など、性能的にも良く組み合わせも考えられるものがありますので、造作にとらわれることはないかなと思いました。
    結局我が家はオプションで入れて頂きましたが、結果は良かったと思います。
    私が思ったそれぞれの点を参考までにあげさせて頂きますね。。。

【市販品】
    ・値段が造作に比べて安い→造作のようにはぴっちり設置できない。
    ・組み合わせによっては使い勝手が変わってしまう。
    ・値段の差によって年数が経った時にがたつきや板のはがれなどの差が出てくることがある。

【オプション対応】
    ・パモウナは天井まで埋められる。
    ・大塚家具も若干OFFな価格でオプションとして入れられる。
    ・ハイカウンターなどの場合などコンセント移設をしてもらえる。
     →全ての場合にOKかはわからないので、シスコンさんに問い合わせて下さい。

オプションでパモウナの食器棚を頼むと造作のように天井まで埋めてくれるのが良いなと思いました!
    (我が家は組み合わせが駄目だったのでパモウナは泣く泣く見送りましたが、食器棚+埋める費用はかかると思います。あともし買い換えることがあった時に天井まで埋めた場合取るのが大変かもしれません…)

IKEAも見ましたが、使い勝手が外国仕様かな?と私は感じそちらも断念しました。でも素敵でした^^
    ニトリは一見良さそうなのでしたが、評判があまり良くないようでしたのでこちらもやめました。。。
    (年数がもたなかったりアフターが良くなかったりとの話でした。)

あと設置スペースが図面上では150cmでしたが実寸は148cmとのことでしたので、140cm幅のものにしました。
    実寸を計られた方が良いと思います。(大体図面より上下1〜2cmショートが多いそうです。)

84. 87 匿名さん

すみません…
    >86さんではなくて>85さんでした;;

85. 88 契約予定

86さん
    大変参考になりました。
    我が家もオプションでお願いする事になりそうです。
    高いですけどねぇ。安かろう悪かろうではかえって損しますからね。

モデルルームを見慣れてるから、入居した時は大分、雰囲気変わるんだろうなぁ。。
    素敵な家具も揃えないと。
    出費が止まらない…( ̄◇ ̄;)

86. 89 匿名さん

オーダーメイドでしょう。
    リフォーム屋に頼んで自分好みに。

87. 90 入居前さん

パモウナの食器棚だと140cm幅のつぎは160cm幅になるんですよね
    大塚家具では150cmがありましたけど、冷蔵庫スペースがせまくなるので
    結局140cmにしました。
    冷蔵庫が68cm幅より小さい60cm幅を使うのであれば150cmの食器棚でも
    いいかも
    みなとみらいの大塚家具ショールームに行きましたが、
    いろいろな家具があってよかったですよ

88. 91 匿名

ドコモの携帯が繋がりにくいのは我が家だけでしょうか?

89. 92 匿名さん

我が家はソフトバンクですがやっぱり繋がりにくいです。
    住友不動産に改善する予定はあるのか聞きましたが、個人で対応して下さいとのことでした。

90. 93 匿名さん

住友が電波をどうにかできるわけないですよね。
    屋上にアンテナ建てるしかないと思います。
    ソフトバンクに建ててもいいといったら、すぐに来ると思いますが・・・

91. 94 契約済

携帯繋がりにくいのは、
    残念ですね。
    管理組合で誘致できるのかな…

92. 95 マンション住民さん

ドコモのhpから電波改善の要望があげられます。件数が多ければ新規アンテナ設置の優先順位が上がるはずです。

93. 96 住民

私はドコモですが、ドコモに電話して状況を説明しました。今現在では新規アンテナ設置の予定はないとのことで、当面は補助アンテナに携帯をつないで有線で使用してくださいとのことでした。
    すぐに家庭用の小さなアンテナが送られてきて(無料)、それを窓側に向けて置き、ケーブルを携帯につなぐと電波状況は改善しました。
    でもケーブルにつないで使用するので不便ですし、どうしてもつながらない時だけ使用しています。オペレーターの方によると、この辺りは建物が多いため、電波状況が良くないエリアだそうです。
    早くアンテナが設置されてほしいですね。

94. 97 匿名さん

ただ、アンテナは電磁波のこともあるんで、最上階の人は反対するかもしれませんが。

95. 98 入居済みさん

私もドコモに電話して、電波増幅器を貸してもらいました。
    電波の調査員の方(ドコモの委託会社の方)のお話では、港北ニュータウンは住民が急増したために、
    基地局の設置が追い付いていないそうです。近いうちにこのエリアに電波基地が出来る予定とのことですが、具体的な時期はまだ決まっていないそうです。

我が家では増幅器を設置しても、リビングで電波が1本増えたくらいです。
    北側2部屋は圏外です。
    ちなみに増幅器は見た目悪いです。コードもびろびろしていて隠せません。

auのアイフォンを仕事で使っていますが、それは北側の2部屋でも良好です。

ドコモの方によると、ドコモの電波が悪いところではauがいいそうです。
    電波調査員は、ドコモ側に、auへの乗り換え阻止のためにも、早期の基地局設置を促します、とのことでした。

私はアイフォン5が欲しいので、もうauにしようかと思ってます・・・。

96. 99 入居待ち

以前の書き込みにもありましたが、シスコン見積りの食洗機、高いですね。
    20万以上なんて•••
    ネットで他の業者見る限り、半分程度で出来そうです。
    ただ、前面パネルの色が同じになるのか分かりませんが•••
    今使ってる据え置きタイプを持っていくか悩みます。
    良いご意見があればご教示願います。

97. 100 匿名さん

養生の上からとはいえエレベータ内のラクガキなんとかならないんですかね

98. 101 マンション住民さん

>99さん
    うちは業者さんにお願いして、12万でやってもらいました。
    パネルは同じ色になったし、全然わかりませんよ。
    キッチンも広く使えて満足しています。

>100さん
    小学生くらいの子どもがたくさんいるから、きっと子ども達の仕業ですよね。
    一斉引越しが落ち着くまで我慢するしかないんですかね。

ところで、みなさん換気扇のフィルターどうしてますか?
    我が家ではシスコンのは高かったので見送って、今ダスキンさんのがついています。
    けどこれも1ヶ月840円とかするんですよね。
    毎月のこととなると結構するなーって思ってしまうのですが、そういうものなんでしょうか?
    それともホームセンターとかで、ここのに合うフィルターが売ってたりしますか?

99. 102 契約済みさん

我家は食洗機シスコンにしちゃいました・・・

業者さんでも面材キチンと合わせてくれるなら、
    もう少しちゃんと探せば良かったです。

100. 103 引越前さん

キッチンのパネルはメーカー・型番さえわかれば、シスコンだろうとどこだろうと
    全く同一のものになります。
    シスコンは事前に型式を把握しているので手間は省けますが、営業に聞けば型番等は
    別に隠さず教えてくれます。
    工事費込みで大体シスコンの半値で出来ますよ。

101. 104 入居待ち

99です。
    食洗機の件、大変参考になりました。
    今使ってる据え置きは、半年位しか使ってないから、中古で下取って
    もらいます。
    住友グループの家具下取り10パーセントUpを活用した方、いらっしゃいますか?

やっぱり、キッチンはスッキリさせたいですよね。

102. 105 引越前さん

バルコニーにウッドパネルなど敷きましたか?
    お手ごろで良いものがあったら教えてください。

103. 106 入居済みさん

うちは食洗機の面材のメーカー・型番をシスコンに教えてもらい、他業者に
    お願いしましたが、色は問題ありませんでしたよ。

見た目重視で面材型にしたので、パネル型より2万円ほど高くなりましたが、
    それでもシスコンのパネル型の見積りより断然安かったです。

私が聞かなかったからか、シスコンではパネル型しか教えてくれなっかったので、
    他業者に依頼して良かったと思っています。

104. 107 入居済みさん

ビルトイン食洗機の業者さんははカカクコムで探しました。

白の扉でしたので、パネル型の総額120,000円にするか費用を加算して見た目追求の面材型にするかで
    迷いましたが、結局、面材型でお願いしました。

工事は半日で終わりましたし、仕上がりも説明どおりでしたので家内も喜んでます。

105. 108 入居前さん

玄関のまえに傘とか台車とか置いてある家がよくありますけど、
    住人以外の人も入ってくるのも考えられるのに
    とられるとか考えないんでしょうか
    とられてから警察呼ばれてもとても迷惑だとおもうのだけど

106. 109 匿名

私も廊下に放置しているベビーカー等、気になりました。
    見た目も良くないですよね。
    折角、綺麗なマンションなんですから。

107. 110 引越前さん

お子さんがいないかたの意見でしょうか?
    小さいコの多いマンションでは、ベビーカーがとめてあるのはよくある風景ですけどね。
    我が家も小さいコがいるので・・・。
    大規模マンションなので色んな考え方の人がいるのは当然ですけどね。

108. 111 入居前さん

私はベビーカーを端に寄せて邪魔にならないようであれば、
    玄関前の廊下に置いてあっても気にはなりません。
    確かに室内に置くのは邪魔でしょうし。

しかし分譲マンションの廊下は共用部分ですから、勝手に私物を
    置くことは管理規約の使用細則で禁止行為とされています。

他でよく見る風景であれ、いろいろな考え方の人がいるとしても、
    このマンションの決まりとして禁止されているわけですから、
    言われても仕方がないということです。

109. 112 入居済みさん

まあ、不特定多数が通る通路近くに置いてあるわけですから置き場所が悪ければ、
    もし蹴飛ばされて壊されても文句はいえないでしょうね
    管理組合ができて、どうなるのかってところでしょうか
    犬のフンやオシッコをひっかけられないように注意してくださいね

110. 113 契約済みさん

共用部分である廊下で、犬にフンやおしっこをさせちゃいけませんよ。

111. 114 匿名さん

いけませんよと言ってすぐ聞いてくれる人たちだけだと本当にいいんですけどね

112. 115 匿名

いろいろな人がいるので管理規約を必ず守らせるのが、とても重要です。管理の行き届いた、いいマンションは、小さな子供がいても玄関先に私物を置いたりしません。また、洗濯物をベランダの天井から干していたり、手すりにかけたり、団地のようでショックです。

住民の意識が低いと、たちまち安っぽいマンションになってしまいます。

113. 116 住民さんA

管理の行き届いた良いマンションにしたい、という出発点は皆さん同じだと思います。
    現時点、共用部に物を置いてはいけない という規則があるので
    ダメですよというのは正論だと思います。
    ただ、個人的な意見を述べさせていただくと、数年で使用がなくなるベビーカーなどは
    玄関先に置いても良いのでは、と思ってます。
    (ちなみに我が家は使用してませんが)
    通行の邪魔にならないようにという大前提は必要ですが、何でもかんでもダメではなく
    これからの形として、子育てにやさしいマンションというのもアリなのではないでしょうか。

114. 117 匿名

私も116さんに同感です。

ベビーカー、きちんと畳んで通行の妨げにならないよう隅に置いていただけるのであれば、置いてもいいと私は思います。
    管理規約を厳密に守ることも大事かもしれませんが、お子さんを育てるご家庭にそれぐらいの思いやりを持てるマンションの雰囲気があってもいいな、と個人的には思います。

あくまで規約がありますので、それでもベビーカーはダメだ!ということになれば仕方がないんでしょうけど…。

115. 118 住民さんA

実情と住人の意思によって、管理規約を変えていけば良いと思います。
    なし崩し的にではなく、一つ一つ我々の意思によって。

116. 119 匿名

そうですね、そうすると、介護など皆それぞれの事情で、いろいろなものを置くことになってきます。そういうマンションを見て来ました。ただ、ベランダは外から見えますので、洗濯物の干し方など、規約を守り、素敵なマンションを維持して頂きたいです。

117. 120 入居予定さん

大規模住宅に住むのは始めてなので、
    ベビーカーでこれだけ盛り上がるとは、
    正直、驚きです。
    皆が納得する答えって中々、難しそう。
    うちにも子供がいますので、心配です。

皆さん、仲良くやりましょうね。

118. 121 マンション住民さん

例外をつくると、それをきっかけに勝手に解釈しておく人が増えてしまうと思うので好ましくないとおもいます
    現状でも誰かが置き始めたらそれを見て、真似している人もいるのではないですか?
    規約をかえるにしても、まずは今は違反しているのだから守るようにするべきでしょう
    それとももっと玄関の広いところに住み替えたほうが良いのでは

119. 122 入居済みさん

規約は守ることが重要です。規約を守れなければ規律が失われ、集団生活が成り立たなくなります。
    その観点で、重要事項説明を受け、合意の上で住むのですから、現規約はまずは守らなければなりません。

しかしそれは、現規約に欠陥が認められる場合でも変更できないということではありません。規約は改正できるものであり、まして現規約と相反する意見を持つことを理由に住み替えを要求できるものでは断じてありません。

現規約における共用部の扱いは、売却に有利に働く方向に著しく引きずられており、居住時の利便性の観点が欠落しています。これは、ここまでの議論において明白となりました。

資産価値維持向上の観点と居住の利便性の観点のバランス、その他マンション生活を送る上で必要となる場面を様々に想定しながら議論を尽くしてより良い規約としていくことが、大人の生活者だと思います。

なお、各論に関して意見を述べますと、私自身はベビーカーを玄関先に置く行為そのものが、このマンションの美観を損ねるとは考えません。すなわち、資産価値向上と利便性は両立できると考えています。
    他の生活者のことを考えず乱雑に置かれていれば、美観を損ねると思います。しかし整然と、共用部の機能を失わないように置かれていれば、それは住人のモラルが高いことを示しており、むしろ美しいと感じます。

幸いながら現時点で、まだ美しくない置き方をされているベビーカーを見ておりません。あくまでも現時点、かつ私が利用する棟に限定された話ではありますが、それでもかなりのご家庭の前を通ります。これはすなわち、このマンションには気遣いができる方々が住んでおられることを示しています。

ゆくゆくは管理組合でじっくりと話し合い、住み良く美しいマンションを目指したいものです。

120. 123 マンション住民さん

ベビーカーを共用部におくことは反対です。
    ベビーカー→三輪車→子供用自転車とルーズな区分所有者はずるずると規則を破る恐れがあるからです。
    重い物を運ぶ台車や高齢の方がお使いになる買い物キャリー、ペットカーも、要は同じ。それに関しては、ボーダーはありません。

121. 124 入居予定さん

規約は売却のためにあるのではないと思います
    住民の生活をよりよく、余計なトラブルをおこさないためにあるのではないのでしょうか
    置いてはいけないのは、このマンションに限ったことではありません
    これに限らず置いていたら、他の人に何かされたとか、そういう事は必ず出てくると思います。

マンションでないですが外に花壇を置いていて、トラブルになった事件が最近ありましたよね
    何がきっかけでトラブルになるかは誰にも分かりません、
    そのためにもその元になる行為は極力控えるべきなのは当然だと思います。
    中を汚すのが嫌とかそういう理由は論外だと思いますし、玄関がせまいというのでしたら
    なんのためにMRをみたのですかと言いたいです。

それにここはまだ販売中ですし、これから購入を考える人も訪れます。
    それなりの価格だと思いますし
    しっかりしたモラルを持った住人が住むとても良いマンションであってほしいです。
    規約を守ってよりよい生活をしてゆけるようにしていきましょう

122. 125 入居予定さん

整然と置いていれば、例えマンションの共用部分で、規約に反していたとしても、モラルが高いと言えるのでしょうか?
    私は、廊下には何も置いて欲しく無いです。室内の納戸に充分、しまえると思いますし。

123. 126 匿名

整然と置いていても共用部の機能は失われるのではないでしょうか。掃除の方が私物を触れない→共用部なのに掃除できない。掃除の方にも迷惑を掛けしてしまうかも知れません。

124. 127 匿名

ベビーカー論争が白熱しているところ関係のない話で申し訳ないのですが、来客用駐車場の件です。
    予約は当日0時からとのことで、当日夜中0時に予約簿に記入しに行ったところ、フライングして前日からお名前を記入している方がおられました。夜中にわざわざ記入しに行ったのにすごく残念でした。
    こちらの方もルールを守っていきたいですね。

それにしても来客駐車場、1台ってちょっと少なくないですか?お隣のマンションは3台あるようですし、知人のマンションは世帯数がこちらの半分以下でも2台あります。
    まあ今更言っても仕方ないですけどね…。最近は知人が車で来る時には駐車場はないって言うようにしてます(;^_^A

125. 128 匿名さん

ベビーカーを共用廊下に置かれたら迷惑ですよ通行のジャマになります。自分たちの事しか考えてないんでしょうね。

126. 129 入居済みさん

来客用駐車場の予約って管理事務所ですよね。
    誰もいない事務所で記入して許可証をもっていくみたいな感じなのでしょうか?
    だとするとちょっと良くない気はしますね。

入り口のエレベータの中テープが貼られてました
    落書き禁止の張り紙もありましたし、やっぱりイタズラ書きは
    来た人がみたら良い気はしませんよね

ところでマンションのインターネットでradikoを開いたら地域が北海道の判定に…
    サッポロのラジオが聞けるのは別にいいのですが、やっぱりこの地域の放送聞きたいですよね、
    これって直るのでしょうか。

127. 130 匿名さん

>ところでマンションのインターネットでradikoを開いたら地域が北海道の判定に…

普通に神奈川になりますよ。

128. 131 匿名さん

来客用の駐車場について我が家もこの間初めて使用したかったので0時過ぎになるのを待って書き込みをしました。
    フライングというご意見がありましたが、深夜でそうそう人が通る時間でもありませんし、タッチの差などで来られた方からそうおっしゃられないかすごく不安でした。
    今後また使用したいと思った時に0時に行ってそう思われてしまうことがあるのかと思うといつ記入しに行けば良いのか悩みます。

そういったことを防ぐために受付のところに時計の設置などをして頂いて、時間証明ができるようにして頂けたら良いのになと思いました。
    タイムカードのようなものなど、何か良い案があれば良いのですが…。

129. 132 匿名さん

23時55分に複数人待機していたら、どうするんでしょうね。

130. 133 匿名

127です。私はそれこそ23時59分ぐらいに行きました。0時すぎになるのを待って記入するつもりでしたが、もうお名前がすでに記入してあったのです。
    なのでかなり早くから記入された方がおられるのだと思います。

ちなみに私が立ち去る時に別の方もほぼ同じタイミングで書きに来られたので、132さんのおっしゃるように、同時間に複数人いらっしゃることもあるかもしれません…。家族とも冗談で、23時55分ぐらいに行列ができるんじゃない!?と話していたところです(;^_^A

やはり記入簿は管理人さんに管理していただくとか、何か良い方法はないものでしょうか?

131. 134 匿名さん

来客の駐車場は管理者さんからすると、みなさんのモラルに期待するという事になるのでしょうね。
    違反が明らかでしたらその旨を管理人さんに伝えるべきでしょう、また同じ事をすると思うので。
    規約だと違反したうちは使用禁止になるのじゃなかったでしょうか。
    反則にペナルティが必要なときもあります。

ポストに入ってた管理者さんからのお知らせ見ましたか?
    規約を理解してない家庭は多いのでしょうか。

大人の立派な社会人なのですから、言われなくてもルールは守ってほしいですね。
    守らなくても別にいいと思ってるのなら、それは間違いだと思います。

外に物を置くにしても、中にいれるために一時的におくのはしようがないですが
    長くても30分くらいあれば十分でしょう。

新聞受けを傘掛けにつかってるうちもどうかと思います。
    新聞受けについては、そのうち新聞配達を中に入れるのかという話もでてくるのでしょうけれど。

132. 135 入居済みさん

radikoやっぱり北海道です。うちだけですかね…
    iPadがあったのでそちらのアプリだと神奈川になりました。
    でもPCだと北海道ってどうなってるんでしょうね

133. 136 匿名

うちもradikoが北海道です。
    interFM聞きたいのに悲しいです。
    suisuiネットに電話したんですが、ウチのせいではないので知らない。radikoの方に連絡してください。という回答でした。
    そうだとは思うんだけど、なんか悲しいですね。対処してくれると良いのですが・・・

134. 137 入居前さん

E棟に入居します。北側の部屋は携帯の電波入りにくいのでしょうか?

135. 138 匿名

北側がというわけではなく、全体的によくなったり、悪くなったりというような感じの気がします。

136. 139 入居済みさん

radiko問い合わせしてみました、変わるといいな。

137. 140 匿名さん

普通にラジオを聞けばいいのでは?

138. 141 匿名

布団を手すりの外に干すのは止めましょう。また、突っ張り棒のようなものでバスタオルなどの洗濯物を既存設置バーより遥かに高く干したりするのも止めましょう。美観が著しく損なわれます。

139. 142 住民さんA

布団をどこに干そうが、見えないだろう。
    神経質だなぁ。

140. 143 住民さんB

干し方によっては、見えるだろ。
    無神経だなぁ。

141. 144 匿名

手すりにタオルや布団を干すのは明らかに規約違反です。見た目も悪いですが、もし布団が落ちたら通行人に怪我させる危険性があります。
    突っ張り棒などで上方に干すのは規約違反ですか?

142. 145 匿名さん

規約違反はダメでしょう。

143. 146 匿名さん

手摺より上に洗濯物を干してはいけないはずです。

144. 147 匿名

どうしたらルールを守っていただけるのでしょう…

145. 148 入居予定さん

一般常識のある方が入居されている事を祈ります。

146. 149 入居済みさん

radiko直ってました!良かった(*´∀`)

147. 150 住民

radikoよかったですね!問い合わせをされたのがよかったのでしょうかね。

148. 151 入居済みさん

皆さん。24時間換気はされていますか?
    部屋の中寒くないですか?
    我が家は寒い時には部屋の換気口を閉めたり、24時間換気も止めてしまいますが。

149. 152 匿名

我が家も151さんの書かれていることが気になっていました。
    部屋、寒いです。以前は換気システムのようなものがないマンションに住んでいたので、新しいマンションはこんなものなのかと思っていたのですが…。
    換気口からも冷たい風がすごく入ってくるので閉めてしまいたいのですが、閉めないよう書いてあるので我慢しています。
    24時間換気も切らないようにしてはいますが、夜などは音がうるさくて正直苦手です…。

150. 153 匿名

radiko,直ってました!連絡してくださった方、ありがとうございます!

151. 154 匿名さん

24時間換気を止めたら意味ないです。
    カビとか結露がでますよ。
    寒いなら暖房強くすればいいわけだし。

152. 155 入居済みさん

皆さん!入居後の不具合などはありませんか?
    住みはじめてから気づくこともあると思いますが…!

153. 156 匿名さん

言い出した方からどうぞ

154. 157 匿名さん

不具合なんて好評して資産価値下げたいのでしょうか・・

155. 158 マンション住民さん

>157さん

マンションの資産価値は、9割以上が立地と築年数で決まります。
    それ以外の1割弱の中に、希少性、可変性、持続性、将来性、管理体制、環境配慮、売主企業の安定性などの要素が含まれますが、入居後の不具合箇所情報が誰かの目に留まって資産価値が下がるなど、あり得ません。
    存分に情報交換すれば良いと思います。

156. 159 引越前さん

不具合の内容にもよるでしょうが購入検討者が見れば、購入意欲をそがれるでしょうね。

157. 160 マンション住民さん

24時間換気をする必要性は2つあります。1つが上に書かれているカビ、結露防止ですが、これは新築のマンションはコンクリート中までまだ完全に乾いていないのでコンクリート内の水分がほぼ無くなるまでクローゼット内などが特にカビやすくなります。
    もう一つが壁紙、塗装などに含まれるホルムアルデヒドなどのシックハウス症候群を引き起こす物質を常に換気をすることによって部屋内の濃度を高めないためです。この2つ目を目的にこのマンションだけでなく全ての新築のマンションに設置の義務付けがあったと思います。
    ですので、両方とも数年で殆ど消えてくるものなので、再来年には止めても特に問題は起こらないと思いますが。。ただ設置義務に基づいた換気なので、しなかった際のカビは当然、アレルギー発症も自己責任になりますし、多少大げさにいうと、コンクリートを乾燥させないと耐震強度も設計通りに出ませんので、数年は我慢してつけましょう。
    長々と失礼しました。

158. 161 匿名さん

24時間換気ですが、私は最初冬期モードがあるのを知らず友人に寒い…と相談したら教えてもらって知りました^^;
    最初に説明して頂いたはずなのですが、一度にいろいろなことを説明されるので意外と覚えていないものでした。
    冬期モードにすると音もそんなに気にはならず、そこまで寒いとも思いませんでした。
    もしチェックされていなかったら見てみて下さい^^

159. 162 匿名さん

冬期モードありますね、浴室前のリモコンのフタ開けたらありました。
    その前に24時間換気入れてませんでした…
    24時間換気って入れたら切る所が無いんですね
    トイレの換気扇スイッチがそれだと思ってました(; ̄O ̄)

160. 163 匿名さん

>マンションの資産価値は、9割以上が立地と築年数で決まります。

そんなのは一般常識です。
    それに加えてネットで悪い噂が聞こえれば中古で買う人も考えるでしょう。
    そういう事を考えたほうがいいですよ。
    今はググればこのスレにも簡単にたどりつくわけだし。

161. 164 マンション住民さん

皆さん情報ありがとうございます。我が家も今日から24h換気を冬期モードに変えてみたいと思います(*^^*)寒さと音が気になっていたので。。。

162. 165 入居済みさん

入居して一ヶ月。ちょっと気になるのですが、A棟がほとんど未入居なのは何故なんでしょう?夜外から見ると真っ暗ですよね?

163. 166 匿名さん

4期の時点でまだ売りに出していませんでしたから、今期かそのまた次?に売る予定なのだと思います。

164. 167 匿名

A棟は晴れた日の昼間、まだ外から見ても外観が素敵ですね。南側の手すり上部全面洗濯物という現象が見られないので。入居者によって、資産価値が変わります。A棟入居開始してそうなったら、かなりイメージダウンで、販売にも影響するのでは。

165. 168 入居済みさん

166、167さん
    ありがとうございます。
    まだ売り出してなかったのですね。知らなかったです。
    確かに、南側的な洗濯物状態になったら売れないかもですね。納得。色々考えて売るんですね〜。

166. 169 マンション住民さん

そういえばエコポイントってそろそろもらえるのでしたっけ?

167. 170 匿名さん

そのうちもらえるのは確かなのであまり期待せずに待っていましょう。

168. 171 住民さんE

30万円分。
    来週頃発送と聞いています。
    何に使おうかな…。
    換金して生活費か⁈

169. 172 匿名さん

今書留で来ましたよ!玄関のチャイムなったのでびっくりしましたけど。
    配達人さんも大変ですね

170. 173 住民

エコポイント、我が家はすでに受領しました。すっかり忘れていた頃にいきなり届いたので、喜びもひとしおでした(笑)順に発送でしょうね。

171. 174 住民さん

緊急地震速報のアラーム、びっくりしました。最近はカウントダウンまでしてくれるんですね!揺れましたが被害がなくよかったです。

172. 175 匿名さん

地震速報って部屋で出ていたんですか?すごいですね、外にいたので知りませんでした。ケータイはこういうのにアラームでないしほんと役立たず…

商品券ですけど、使えるとこがけっこう限られてるみたいなのでどう使ってくのがいいのか考えちゃいます。

173. 176 入居済みさん

昨日の地震の際は外出していましたが。旦那さんは5階でもかなり揺れた、地盤は大丈夫かと心配していました。

174. 177 住民さん

地震速報はドアホンのモニターのとこから鳴ってました。私も携帯ではアラームは鳴らなかったので、これは助かります。多少なりとも心の準備ができますし。。。

我が家は低層階ですがけっこう揺れたので、震度3程度であの揺れだと怖いです(((・・;)免震ではないのでこれが普通なのでしょうか。

175. 178 匿名さん

二重床といってもやっぱり上の音は聞こえるものなんですね

176. 179 匿名さん

二重床はそもそもメンテナンスのためのもの

177. 180 マンション住民さん

地震の時には家にいませんでした。
    結構、マンション揺れたんですね。
    東日本大震災後に完成した物件なので、それ以前のものと比べれば
    頑丈なのだと思いますが…。
    潰れることは無いと思いますが、住める状態を保てるのかな。
    30年は踏ん張って欲しい!

178. 181 匿名さん

川沿いの以前田んぼだったところのように地盤沈下する場所ではないですし
    液状化するような場所でもないです。
    豪雨による洪水や津波の被害をうけるような低地でもないですし
    A棟は地盤の上に乗っかってるくらいですから、直下に活断層でもできないかぎり何の問題もないと
    思ってます。
    ここが壊れるようなら周り一帯全て壊れてるんじゃないんですか?
    揺れが大きいと感じたのはそれだけ本当に揺れていたと言うことでしょう。

179. 182 匿名

http://www.j-shis.bosai.go.jp/

茅ヶ崎南は地盤はいいですよ。地震ハザードステーションを見てください。
    横浜市で地盤がいいのは,青葉区都筑区だといわれています。
    それにもともと大学の跡地ですよね。大学を建設する際は,地盤を綿密に調査するようです。
    東日本大震災では,小机が液状化しましたが,仲町台一帯はそういうことは
    ありませんでした。
    綱島あたりは湿地が多くかなりやばいようですが(武蔵小杉や元住吉も),
    田園都市線沿線や港北ニュータウンは地盤はいいです。

もっとも,揺れないということはないですよね。先日の地震はかなり大きかったと思いますので,
    揺れを強く感じたのではないでしょうか。

180. 183 匿名さん

お隣と上下への挨拶しましたか?
    これから付き合っていくわけですから、やっぱりしたほうがいいですよね。
    付き合わないとしても今後多少の生活音はするし聞こえるものですし。

181. 184 匿名さん

まだ入居されてない家のポスト結構いっぱいになってますよね
    まだ入らなくなることはないのかもしれないけど少し心配してしまいます。

182. 185 住民さんD

少し前捨てられたゴミが粗大ごみ対象で収集されなくてしばらく置いてありましたが、管理人さんが処分したんでしょうか?
    さっきはゴミが仕分けられてなくて収集してもらえなかったのがならんでました。
    最近入った家でしょうか?ちゃんと分けなおして出してほしいですね。

183. 186 入居済みさん

日曜日は選挙の投票日ですね
    先日ポストに選挙用紙がきていましたが、選挙公報って来るんでしょうか?
    投票所は小学校とのことで、駅と反対方向、緑道を通っていくことになりますけど、
    ロケーションはいいところなので、天気が良いといいですね
    ちょっと足を伸ばせばセンター南にもいけるのでついでに散歩とかよさそうです。

こどもの未来のためにも投票はできるだけするようにしたいですね。

184. 187 匿名さん

県選管のHPみたら選挙公報は12/9~10日に自治会・シルバー人材センターの配布方法でしたみたいです。
    自治会って…
    ということで配られないみたいですねー
    県のHPに広報のpdfが置いてありましたので、そこでみるしかなさそうです。
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5/p551313.html
    ここは7区ですね。

185. 188 匿名さん

前の道路で事故があったみたいですけど、車の前がけっこう潰れてましたね
    どういう事故だったんだろう?

186. 189 住民さんA

上の音結構聞こえませんか?
    ドトバタ走っているような音が聞こえます。
    これって生活音っていうのでしょうか?
    一軒家じゃないのだから気を付けてもらいたいです。
    子供がいない世帯からしてみれば、不愉快な音です。

自分達も下の部屋の方に迷惑かけていないか心配になります。

この書き込みを見て、気を付けて下さる方が増えれば幸いです。

187. 190 マンション住民さん

うちは小さい子が2人います。
    気をつけているつもりですが、走り回ったり、ジャンプしたり、(わざとではなく)物を落としたりしてしまいます。
    やったときは毎回、言って聞かせてはいるのですが、言ってやめられる年齢ではないのでこちらも参っています。
    日中は外に行っているので、うるさいのは多分5時から8時くらいの間だと思います。
    あと数年で落ち着くものだと思いたいです。
    防音マットを敷いたりして対策はとってはいるのですが、これ以上手立てがありません。
    不愉快にさせてしまって申し訳ないです。

188. 191 匿名さん

「マンションライフのしおり」という冊子はもらっているはずですけれども
    専有部分のマナーとルール の箇所で生活音と騒音について書いてありますが
    子供が走り回る音は騒音です。
    フローリングの上を音を立てて走っていれば周囲に音が響くのは当たり前です。
    子供がいるなら、少なくともクッション性のあるマットは敷いておくべきだと思います。

189. 192 住民さんE

掲示板見ましたか?
    プラゴミが25日の朝収集したあと年末~年始2週間収集にこないので、
    ゴミ置場がプラゴミで埋まらないように25日から2週間のプラゴミは家に置いて欲しとのことです。
    埋まるような気がしますが…どうなりますか

190. 193 入居予定さん

皆さん、布団の収納はどうされてますか?
    入居前ですが、入らない気がして。
    間取りにもよるとは思うのですが。

191. 194 匿名さん

すのこ敷いて上に置いてます。

192. 195 契約済みさん

収納は多い方だと思いますが、クローゼットや納戸も意外に物入れて行くと手狭になりますね。
    我家は寝室が和室から洋室へ変わったので、ベッド新調の際下が収納になっている物を買いました。

寝具関係は難無く収納出来て、さらにスペース余っているので助かりました。

193. 196 住民さん

プラゴミ、2週間は結構長いですよね。我が家は年末年始は帰省なので問題なさそうですが・・・。

布団、うちはウォークインクローゼットの上部の棚に収納しています。専用の布団袋や圧縮袋等に入れれば、なんとか棚に収納できましたよ。
    我が家はベッドも敷き布団も併用しているのですが、やはり畳のお部屋や押し入れがあればなぁと今更ながら思ってしまいます(^_^;)

194. 197 匿名さん

そういえばLD隣の部屋に置き畳を敷いて、
    クローゼット横の奥まったところを押し入れのかわりにでもにしようかと
    思っていた時期がありましたが
    いろいろ置いてゆくと他の置き場所が案外と限られてしまってうまくいかないものですね。

195. 198 入居予定さん

193です。
    皆様、いろいろ工夫されてるんですね。
    とりあえず何とか布団が収まるようなので安心いたしました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

196. 199 匿名さん

>>189

最新のマンションなのに上階からの足音聞こえます?

197. 200 匿名さん

最新だろうが聞こえるものは聞こえます。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2