大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前《入居予定者専用》」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 北区
  7. なかもず駅
  8. ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前《入居予定者専用》
入居前さん [更新日時] 2014-10-28 23:50:28

ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前の入居予定者専用スレになります。
入居予定の皆様、有意義な情報交換をしましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68403/

公式ウェブサイト:http://www.osacasa.jp/

所在地:大阪府堺市北区金岡町1423-4(地番)
交通:
南海高野線 「白鷺」駅 徒歩1分
大阪市営御堂筋線 「なかもず」駅 徒歩10分
大阪府都市開発泉北高速鉄道 「中百舌鳥」駅 徒歩11分

こちらは過去スレです。
ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-01-24 15:41:38

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前口コミ掲示板・評判

1. 265 住民ママさん

白鷺駅向こうに行くとき、どうしても自転車などでは大回りしないといけませんよね???
    車は仕方ないにしても、自転車は行きたいな~。
    コーナン裏にふみきりありますけど、なかなか自転車は厳しいですし、なかもず付近の踏切まで行かないといけないのがちょっと不便です。

2. 266 マンション住民さん

本日午後9時ころ、建設中のD棟付近から建設資材を盗難している不審な人物がいました。
    目撃した方は、他にいませんか?
    明日、防災センターに連絡しようと思いますが、建設中の敷地内にフェンスを開けて、資材を堂々と持ち去る大胆な手口でした。

3. 267 匿名

266
    気をつけないと、心斎橋のナイフ魔みたく・・・?
    大阪府下・堺も物騒で怖いって、例の事件以来、感じてます!?

4. 268 契約済み

265さん、おはようございます。
    踏み切りですが、確か、初芝方面(白鷺駅近く)にも細いですが(軽自動車は通れます)ありますよ。

なかもずまで出られるのであれば、こちらの踏み切りの方が白鷺公園も近いです。もし、すでに知っておられたらすみません。

5. 269 住民ママ

>268さん

回答ありがとうございます(^^)
    実はなかもずというよりも深井方面に行きたいんですよね~お友達が住んでたり、駅前にりそながあったりあの辺は割りと便利で。
    あと、コスパにも子供が夏だけ通う予定で・・・・
    駅の向こうに出られたら、大学を通り抜けできますしね!

6. 270 入居済みさん

深井へ行くのにも、268さんが言われてる踏切の方が早い気がします。
    白鷺公園を抜けたら泉北高速の高架下に出ますので、真っ直ぐ深井方面に行けばコスパにも着きます。

7. 271 入居済みさん

今日もいい天気です。

お布団干すのが禁止ではなく、手すりにお布団をかけるのが禁止です。

階下で、布団についたごみが落ちてきて困っています。
    干す際に、手すりにお布団をかけないでください。

あと、ベランダでたばこ吸われる方々、灰の始末はきちんとしてください。
    灰がぽろぽろ、落ちていて大変困っています。
    洗濯物について火事になったら困るので、このメッセージを見て心当たりのある方は
    灰を階下に落とすことをすぐに辞めてください。

管理センターには何度も相談しています。

8. 272 匿名

自分の部屋をタバコで汚したくないからとベランダで喫煙して、煙を上階に撒き散らし、灰を階下に撒き散らす喫煙者たちが許せません。本当に迷惑です。
    ベランダ族は他人に迷惑をかけていることを全く自覚していない、困った人達です。

ま、どこのマンションにでもいますけどね。
    せっかくリビングの窓を開放し、気持ちよく風を通していても、ごくわずかな煙が入ってくるだけでその匂いがハッキリとわかり、不快になります。で、すぐに窓を閉めるんですけどね・・・

タバコの値段が一気に10倍くらいになればいいのに。無理か・・・

9. 275 住民ママ

私もタバコの煙には迷惑しています。
    子供も私も器官が弱く、すぐに咳がでるので、洗濯物を干してるときにもタバコの煙や匂いがすると、せっかく気持ちよく新築のマンションを購入したのにな~なんて残念に思います。
    お布団を干すのも、分かってしてらっしゃるんですかね? 

10. 276 住民主婦さん

浴室乾燥機について教えてください。

梅雨入りし、いよいよ本格的な雨が続き・・・・
    洗濯の室内干しが苦手なので、浴室乾燥機を使ってます。
    時間帯は昼の10時~5時以外で、大体は夜中か朝の早い時間(7時ころ)です。
    電気料金、どれくらいになるんでしょうか?
    使用時間は、1時間です。
    せっかくオール電化に引越ししたし節約したいです。
    分かる方、回答お願いします。

11. 277 住民主婦さん

浴室乾燥機まだ使った事ありません^^
    これから大活躍の時期ですよね。きちんと乾くもんなんですか?
    電気代も気になります。。

12. 278 入居検討中

はじめまして(^^)

昨日モデルルーム見学に行ってきました。
    見学だけのはずが、あれよあれよと申込書まで書いてしまって、1週間後までに手付金を、となったのですが、このまま決めてしまっても良いのかと若干不安でもあります。なんせ高い買い物ですから。(そんなにお金に余裕が無いもので)

現在、D棟のエレベーターの目の前の部屋を検討中なのですが、エレベーターの目の前、又は付近の部屋に住んでいる方で何か困る事はありますか?例えばエレベーター待ちの方の声が聞こえる、など。旦那がその部分が気になっているようなので、もしご意見があればお聞きしたいです!

また、もし入居することになればその時期に1歳ぐらいになる子供がいるのですが、親子カフェなどで遊ばせたいのですが、すでに入居されている方もたくさんいると思うので、保護者の方はグループ?みたいな感じで仲良くしてるのでしょうか?それとも、気軽に1人で行っても、みなさんと気兼ねなく話せるような環境なのでしょうか?
    その辺も少し気になっているので、お話聞けたら嬉しいです!

13. 279 入居済みさん

No278さん

わたしも、もうすぐ2才になる娘がいます。親子カフェに行くの最初は緊張しましたが、すぐ馴染めましたよ。親より子供たちのほうがすぐ仲良くなってましたf^_^;)みなさん自然と集まって遊んでるような感じなんで、最初は1人でも大丈夫だと思いますよ(^_−)−☆

ちなみに、わたしもモデルルームに行ったその日に決めてしまいました(^^;;旦那さんはびっくりしてましたけど。

14. 280 働くママさん

我が家もモデルルーム見に行って、その日に決めましたよ~。
    しかも、マンション購入するなんてそれまで思ったこともなかったのに(笑)
    でも、よく家と結婚はタイミングだというので、
    私はこれで間違いなかったと思ってます。

親子カフェですが、全然気軽に入れますよ~。
    私も子供とはじめは二人で行きました。
    こども同士がすぐに遊び始めるので、そのお母さんとお話したり、または近くで子供の様子を見ながら携帯触ったりお茶飲んだり・・・・
    子育て世帯がこれだけいると、グループももちろんできる(たぶん、同じ幼稚園のママさんじゃないかな?)でしょうけど、
    同じくらいの子供さんをつれた方とそのときそのときにお話するってかんじのほうが多い気がします~。

15. 281 ママさん

以前エレベータ降りてすぐの部屋に住んでましたが、気にならなかったですよ。個人差があるかもしれませんが。

親子カフェは息子もわたしもすごく気にいってます!
    子供たちはすぐ仲良くなるので、ママさん達の輪に入りやすいと思いますよo(^▽^)o

16. 282 働くママさん

今日、というかずっとなんですけど、
    親子カフェに小学生がたくさんきて大暴れしてるかんじです・・・・・・

規制がないから、小さい子の親ばかりが迷惑だと感じるのも違うのかな~とも思いますし(私は1歳の母)、
    かといって、大きいお子さんを持つ親御さんからしたら、「親子カフェ」である以上は親と一緒でないと・・・ってのも感じます。

中には小さい子と遊んでくれる小学生もいますが、ほとんどがおもちゃを投げたりブロックを跳び箱代わりにして暴れてます。

今日は、夕方、マンションを購入しようとしてる赤ちゃんを抱っこした家族さんが担当さんと入ってきましたが、絶句してました・・・・・

17. 283 入居済みさん

282さんの気持ちも分かりますが、暴れるという言い方はどうかと。。

18. 284 入居済みさん

親子カフェ、平日の午前中はかなり平和です。
    幼稚園児が帰ってきて少しやんちゃな子が増え、小学生が帰ってきてかなりやんちゃな子が増える…
    今はそんな感じのようです。

幼稚園児のお母さんはいらっしゃってもお話に夢中で、ほかの子が遊んでいるおもちゃを無理やり取り上げているのにも、ハイハイの赤ちゃんの周りを走り回っているのにも気づかなかったりします。
    親が一緒に来ていない小学生は自由で、パワーと存在感が違うので、少しの動きでも大きく激しく感じるのですよね。

1歳くらいのお子さん連れだと、必要以上にわが子を守るのに気を使って、せっかくの気分転換のつもりで連れ出したのに、余計に疲れちゃいますよね。

みんなが使うおもちゃを投げるのはダメなことです。
    ブロックエリアは多少のことは仕方ないにしても、明らかに度を越していると感じるなら、注意しませんか。
    直接の注意ができないなら、管理人さんにお願いしてください。
    明らかに度を越しているときは注意してくれるようです。
    注意される回数が増えれば、その子供たちも小さい子にやさしく接してくれるかもしれないし、うるさい大人がいるところを避けてくれるかもしれない。
    他の共用施設も子供たちの使用についていろいろと問題があるようですが、共用施設や共用部分(エレベータとか)では何をしてもいいところではない、他の人への配慮も必要だということを感じてもらうのには、いい機会だと思います。

今は規約がないので、誰でも自由に来れますが、あまりにひどい状況だと、親子カフェを幼稚園以下の親子づれのみ、とかの規約ができそうで、ほかの子と仲良くできる小学生まで締め出すようになっては、かわいそうな気がします。

19. 285 住民さんB

補修工事の事で質問なんですが、隙間などを白いゴムで埋めている箇所が
    ゴムが薄すぎて、穴があいてしまってるようにみえるのですが、、
    そういう細かいとこも指摘してもいいと思いますか??

20. 286 入居済み住民さん

親子カフェの件は私も気になっていました。
    でも,そうですよね,みんなで注意していけばきっとなおりますよね。

小学生も悪気があってやってるわけではないので,注意すればきっとわかってくれると思います。
    小さい子だけではなく,大きな子もみんな仲良く遊べるカフェになればいいですね♪

21. 287 入居済みさん

親子カフェに来る小学生は、だいたい決まってます。
    注意してます、注意してるママさんも見ます、激しすぎる時は防災センターの方にも報告しました。でもまた同じ事をしてるんですよね。
    中には、ボソッと言い返したりする子も…

早く決まりを決めて、過ごしやすい親子カフェになって欲しいと願います。

22. 288 入居前さん

親子カフェの件ですが、ルールを決めるのはとても良い事だと思います。
    みんなで仲良く利用するためには必要ですね。
    しかし、共用施設なので、よく利用される人達だけの意見でルールを作るのはやめてほしいです。住民全員の意見を取り入れるべきだと思います。

小さい子が怪我をするのも怖いし、小学生の子も遊ぶ場所が少ないのでかわいそうだし・・・

有料にするとか、年齢ごとに時間帯を決めるとかになるのかな・・・

23. 289 マンション住民さん

>283さん

いえ、あれは大暴れ以外のなにものでもありませんよ。 すごいですよ。
    私も何回か注意しましたし、でも聞きません。
    私は、年齢関係なく、「親子カフェ」という以上は親がついてくるべきたと思います。
    つまり、子供だけでは入らないというふうにしないと、いくら注意してもあれくらいの大きい子は聞かないですよね。

言い返してくる子もいます。防災センターの人がいったところで聞かないし

親子カフェで自分の子が大はしゃぎして、下で小さい子がいる中ボールを投げたり、ブロックのところで高く積み上げて跳び箱をしてるとわかったら、さすがに迷惑だと感じるので行かせないと思います、私なら、ですが。

管理費どうのこうの、となると言い返せませんが、きちんとルールは作るべきでしょう。
    ルールがあってこその快適な集合住宅だと私は思ってます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

24. 290 入居済みさん

管理規約集(団地管理組合)
    白くて1cmほどの厚さのA4の規約集、P21~を見てください。

第2条、親子カフェは小学校低学年以下の児童および乳幼児の遊戯室としての使用に供するものとする
    と書かれてます。

そして規約集p22第7条に、小学校低学年以下の児童および乳幼児が単独で使用しないよう
    必ず18歳以上の使用者が一人以上同伴し・・・・
    とありますよ!!

つまり、親子カフェは子供オンリーで使用出来ないと決まっているのです。

何か事故やケガが起こってからでは遅いです。規約通り親も同伴して楽しく利用しましょう!!

分厚い規約集なんか読むか!と言わず、しっかり目を通せば、快適なマンション生活になるはずです。

25. 291 住民ママさん

前のプールの時と同じ感じで・・・ルールを守ってみんな仲良くしたいです。
    はなし変わりますが、来月理事会がありますよね^^出席される方多いんでしょうかね?
    つゆに入りムシムシしますが、クーラーはまだ我慢してます^^もうつけられてる方もいるのかな?

26. 292 マンション住民さん

親子カフェの話は難しいですよね。
    上の方が言ってるように規約集にルールは決められてるんですよね。
    それをどうやって運用するか・・・

最終的には親子カフェを使用している方達(←私もです。)で注意して、より良い空間を作るしかないんでしょうね。
    がんばりましょー!!

27. 293 入居済みさん

理事会出席の予定です。予定が入らなければですが~。
    私はまだ施設を利用した事がないんですが、ラウンジに興味があります。
    利用した方いますか??基本お酒を飲む感じの場所なんでしょうか・・

28. 294 契約済み

293さん、こんにちは。
    ラウンジの件ですが、春に担当者さんが現地案内してくださった時、
    男の子3人がDSをしていました。
    正直、『ラウンジ』と名のつく所なので大人の方がゆっくりお茶でもしていると思っていたのですが子供のゲーム場みたいに感じました。

お酒を飲む感じではないように思います。

29. 295 マンション住民さん

ラウンジっていっても、カウンターとかないですよ~?
    いすがいくつか置いてるだけで、まあ床がじゅうたんしいて高級感出してるみたいですが、
    そこから和室とかの入り口やお手洗いがつながっていますし、
    正直、ラウンジの用途ってよくわかりませんね~。

エントランスにつながってたら、待ち合わせや、ちょっと待ってて~的なかんじかと思ってたんですけど、
    完全に独立してますしね・・・・

30. 296 住民主婦さん

四月に入居してから水道料金がいくらかかっているか全くわからないのですが
    明細などこないのでしょうか。

31. 297 マンション住民さん

>296さん

この間検針きてたらしいですよ~、多分、7月の請求で4、5、6の分がくると思われます。

堺は水道、バカ高いですよ~。
    うちは、堺→堺なので変わりませんが、
    ほかのところから堺に来られた方は、たいがい「えええええーーーーーー!!」とビックリするらしいです。

32. 298 住民主婦さん

297さんありがとうございます。私も堺から堺なんですがメチャメチャ高いですよね・・
    しかも4,5,6月の三か月分(@_@;)覚悟しておきます。。

33. 299 マンション住民さん

お掃除ネタです。

カラリ床は、ひんやりしないしすぐ乾くからこりゃええわ~♪と喜んでいましたが、
    数ヶ月もしないうちに溝にピンクカビが・・・・!!

普通のスポンジでは落ちなくて、何で洗えば落ちるのかなと思って検索したら
    これがヒットしました。
    http://item.rakuten.co.jp/osouji-kis/bathb_nonhandle/

昨日届いてさっそく使ってみると、すごくキレイになりました!
    初めての注文のひとには、洗剤のサンプルもつけてくれました。

カラリ床の溝汚れにお困りの方にお勧めです。

近所のコーナンとかにもあるのかな?
    もう少し安ければ言うことないけど(笑)。

34. 300 住民さんB

掃除関連でお聞きします。床に何のシミか分かりませんがポツポツと汚れがあったので
    布巾でゴシゴシとしたら、その部分だけワックスが剥げてしまい、、場所も廊下なので
    かなり目立ってしまいました。。その部分だけワックスをしたいのですが、逆にもっと
    変になったら嫌だし・・詳しい方いましたらアドバイスを~~

35. 301 契約済みさん

来年3月に入居するものです。

入居された方に教えていただきたいので、
    書き込みさせていただきました。

IHクッキングヒーターはオプションになるのでしょうか?
    オプションのカタログが送られてきたのですが、
    その中にIHクッキングヒーターがありましたので、
    購入する必要があるのかなと少し疑問に感じたのです。
    元々無償と思っていたもので。。

ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

36. 302 入居済み

標準でIHはついていますよ。オプションのものは標準のものより高性能なものだと思います。

37. 303 契約済みさん

301さん、ご返答ありがとうございました!
    安心しました。

38. 304 契約済みさん

↑302さん、失礼しました!
    ==================================

302さん、ご返答ありがとうございました!
    安心しました。

39. 305 マンション住民さん

昨夜(5日の夜)から、すごい下水道の臭い、しませんか???

家の中もしますし、マンションの外からも風にのって部屋に入ってきます。

雨だからでしょうか????

40. 306 匿名

うちも臭いします!特にお風呂場…

まさかカビ?!と思ったんですが、雨のせいなんですかねえ?

41. 307 マンション住民さん

>306さん

コメントありがとうございます! うちはけっこうキッチンの排水溝・・・
    でも、毎日マメに掃除してるのに・・・
    雨のせい?!と思う反面、いやいや、雨なんてしょっちゅう降ってるし?!

あまりの臭さに気分悪くなってます・・・
    マンションの玄関側からもすごい臭ってきますよ。

42. 308 マンション住民さん

もしかして生臭い臭いですか?
    何日か前の晩に廊下側の部屋が窓の方から臭ってて、
    何の臭いだろ?っておもってたんですが!

43. 309 マンション住民さん

>308さん

そうですそうです!!玄関側の窓からすんごい臭いが入ってきて、びっくりしました!!
    昨日くらいまでちょっと臭かったけど、今日は臭いません。やっぱり雨のせい???
    てことは、これからちょっと雨が続いたらあんな悪臭毎回になるのかしら・・・
    今まで、こんな経験なかったので、しかもマイホームでまさかの・・・・ ちょっとショックです・・・

44. 310 匿名

もう売りに出されてた

45. 311 契約済みさん

309さん、こんにちは。
    下水の臭いは不愉快ですね。私も家ではないですが、職場が雨の前の日から下水の匂いが上がってきます。
    詳しくは分からないのですが、職場に関しては、下水管に繋がる場所に何らかのトラブル(亀裂やパッキンの緩み)があると言われました。
    なので、もし下水管のトラブルであれば、まだ引越しして間もないので、施工主に一度、相談された方が良いのではないでしょうか。
    私も来年引越なので、心配です。

46. 312 入居済み住民さん

我が家はAですが、臭いなんて全くしません。
    皆さん、何棟なんでしょう。場所が近いのでしょうか。

47. 313 マンション住民さん

>311さん

>312さん

コメントありがとうございます。
    結局、あの雨の日から2日間くらいはすごい異臭しました。 それは、B塔のお友達もいってたし、もちろん、A塔のお友達もいってたので、
    感じ方は個人差あるかもしれませんが、私はあの下水臭さがとても苦手なので余計に過敏になってたのかもしれませんが、
    やっぱり会う人会う人に聞いても「やっぱり臭いよね?」って感じだったので、
    大多数の方がそう感じてたのではないでしょうか?
    でも、2日間以外はそれを感じたことはなかったので、もしかしたら管理側がなんらかの対処をしてくれたのか、
    自然となくなったのか・・・・・
    でも、雨が続くと毎回こういうのは嫌ですね・・・
    今後ないことを期待してますが。

48. 314 住民主婦さん

暑いです、、いきなし暑くなりましたね~~
    海、プールの時期って感じですね^^

49. 315 マンション住民さん

>313さん

こんにちは。
    うちは特に気にならなかったのですが・・・
    もし次も同じようなことがあるようでしたら、次回定期点検(1年点検)までにオリックス不動産等に伝えておいてはいかがでしょうか。
    先日完成後3か月の点検があったかと思いますが、瑕疵があった場合のアフターサービスは専用部分だけでなく共用部分も含みます。
    ※詳しくはオリックス不動産オーナーズサイトに記載されております。

そういう私も共有部分の仕上がりに満足できないところ(通行部分の水溜り)があり修理を指示したところ、3か月点検の際に施工業者が修理内容を説明にこられて、以後水溜りはなくなったように思います。
    ※事前に雨降りの日に下調べ(状況確認)にこられて、修理対応していただいたようです。

共用部分は住民みんなの財産です。
    アフターサービスの利用は住民みんなの財産を守ることになるんではないかと思います。
    なんで、おかしいと思ったことはどんどん解決してより良いマンションにしていきましょう!!

50. 316 住民主婦さん

3月末に入居しましたが、まだ水道代の請求きてません。
    もう7月半ば・・・・

4ヶ月分。

いつ、請求がくるのでしょう???

管理費等と一緒に請求とは聞いてますが、時期は全くわからないので、知ってる方教えてください。

51. 317 住民さんB

今日管理費等と一緒に水道代の通知来てましたね。

うちは2人ですが 2か月と20日間5000円越えるぐらいでした。

上水道代より下水道代のほうが高かったのですが何故なんでしょうね?

52. 318 住民主婦さん

>317さん

めっちゃ安くないですか!! うちも同じくらいの日数で、幼稚園児の子どもがいますが12000円でした・・・・
    でも、うちは前居も堺なんですが、そのときは2ヶ月で12000弱だったので、ちょっと安く感じました。
    ここは世帯数が多いから、単価が安くなってたりするんでしょうか???

53. 319 入居予定さん

こんにちは!

マンション住民が使用できる施設でシアタールームというのがあるようなのですが、
    お借りする費用をご存知の方教えていただきますでしょうか。

よろしくお願いします。

54. 320 周辺住民さん

堺市は下水代高いですよ。税金も。

55. 321 入居済み住民さん

319さん
    シアタールームは、1時間300円です。
    コンシェルジュで共用施設の一覧表もらえますよ。
    料金や利用時間が載っています。

56. 322 入居済み住民さん

↑入居前の方だったんですね。失礼しました。

57. 323 入居済み住民さん

PLの花火、バッチリ見えましたね。
    一年に一回ですが、とても楽しみになりました。

58. 324 住民主婦さん

花火、6階からもばっちり見えました~^^¥ 

59. 325 入居予定さん

N0.319です。

No.321さん お教えいただきましてありがとうございました。

60. 326 入居済みさん

皆さんは子供の夏休み中、どう過ごしてますか?
    私は親子カフェに行ったり、プールに行ったり、あとは買い物ぐらいかな。
    おすすめの過ごし方があれば教えてください。

61. 327 カーサの住民さん

今月下旬に 管理組合設立総会・重要事項説明会があります!!!

資料が本日ポスティングされていると思いますが・・・。
    当日はなるべく出席しましょう。
    どうしても無理な場合は、必ず委任状をだしましょう。

住みやすいマンションにするための第1歩です。

62. 328 住人

1階、蚊が多い。
    部屋に入るまでに、刺される。
    どーにかならないかな?

63. 329 マンション住民さん

エレベータの中にも一杯です。
    電池式の虫よけおいてもいいのかな?

64. 330 契約済みさん

来年入居予定の者です。
    みなさまにお聞きしたいのですが、オプションはどのような物をつけられましたか?

うちは今、
    エコカラット(玄関のみ)
    ミラー
    キッチン等のフッ素コート
    食洗機・・・
    は、しようかと検討しています。

フローリングコートや玄関の床コートや和室の白木コート(?)・畳下のシート 等など・・・
    しよかった~しなくてもよかった~というお声を聞きたいです!!!
    たくさんの方の経験談が聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。=(‐‐)=

65. 331 入居者

330さん

入居が待ち遠しいですね。

我が家は・・・
     下駄箱
     食器棚
     食洗機
     フローリングのコーティング(ナノだったかな?高い方です)
     玄関のコーティング
     洗濯機置き場の上の収納棚
     玄関カメラ
     室内物干し
     トイレのパネル(腰壁)
     リネン庫上部の扉
     玄関ミラー ・・・

などなど、オプション多い方だと思いますが、
    要らなかったなあと思うものは今のところないです。
    全部オススメですが、特に良かったなあと思っているのは、
    洗濯機置き場の上の収納棚、玄関カメラ、室内物干しです。

玄関カメラは、防犯上必要だと思います。
    玄関前に直接来るのは、宅急便や郵便局が多いですが、
    引っ越し直後は、オートロックが開けっ放しでセールスも多かったですし、
    カメラがあると安心でした。留守中でも映像が残りますしね。

室内物干しは、本当に便利です。
    浴室乾燥機もありますが、我が家は浴室だけでは干し切れません(笑)。
    取り込んだ洗濯物を一時的に掛けておいたりもしています。
    冬も活躍してくれそうです。
    オプション会で紹介されている室内物干し以外でも相談すれば取り付けてもらえます。
    我が家は3箇所設置しているのですが、設置場所によって室内物干しの種類を変えています。

ただ、フローリングと玄関のコーティングは、まだ効果が分かりません。
    年数が経ってくると分かるのかな~と思っています。

オプション、楽しんで選んでください。

66. 332 入居済みさん

オプションをつけれない時期に購入したので、オプションできるのがうらやましいです。

家にはないので№331さんの家にあっていいな、と思うものを。

洗濯機置き場の上の収納棚・・・
    なくてもそこそこ洗面所には収納ありますが、洗濯機置き場の上って無駄に空いた空間になるので、あったらいいなと思いますね。
    オプションでつければ見た目が綺麗だろうな。

リネン庫上部の扉・・・
    扉をつけるオプションってあったんですね。
    扉がないため、人にみられてもいい収納の仕方をしなくてはいけなくなるので、わりと面倒で不便です。
    あってほしかった、と思っちゃいますね。

玄関カメラ・・・
    郵便局や宅配便が直接玄関インターフォンを鳴らします。
    今はセールスや不審者がならすことはないですが、それでも誰が来たのかわからないので出るのを躊躇します。
    玄関カメラがないと、留守中にインターフォンを鳴らされたことがわかりませんし、防犯を気にする方なら、あってほしかったと思うと思いますよ。

予算との相談もあるとは思いますが、オプション選び楽しんでくださいね。

67. 333 契約済みさん

332さんへ質問です。

オプションが付けられない時期って??

オプション工事は引き渡した後ときいたのですが・・ 
    7月のオプション会では、カーテンやエコカラット、タイルやコーティングのバンフは送られて来ました。収納やリネン庫扉は初めて聞きました。急がないと聞いていたので参加していません。

玄関カメラってオプションなんですか?!
    最初に頂いたバンフに載っていたので当然、装備だと思っていました。

いつ頃までに契約していないと出来ないでしょうか?
    オプションの予算も考えなければいけませんね。

68. 334 入居済みさん

№332です。

オプションを選ぶのには、購入する期限があるはずですよ。
    私はその期限を過ぎてから購入をしたので、オプションを選ぶことはありませんでした。
    もしかしたら後から頼むことはできたのかもしれませんが、販売側から進められることはありませんでした。

マンションが出来上がっていないのに購入する利点として、オプションで選んで施工してもらった状態で、鍵渡しと同時に即入居できる、っていうのがあるのだと思います。
    鍵渡しがすむまでは、オリックス側に権利があるので、ワックス等を外注で頼むとなると、鍵をもらってから、になるので、入居が遅れることになるはずです。
    オプションを施して来年の3月(でしたっけ?)に入居できるようにするので、オプション選びには期限があると思います。

私はオプションをつけていないので、期限はわからないのですが。
    やはり販売に聞くのが一番確実だと思います。

エントラスにはカメラがあり、来訪者の画像も確認できるのですが、玄関インターフォンはカメラがありません。
    玄関インターフォンを鳴らされても、映像を確認するところは何も映りません、青いだけです。
    さらに映像がないからでしょうね、玄関インターフォンを鳴らしたという履歴も残りません。
    私もパンフで見たときに、玄関カメラがない、とは思わなかったですよ。
    たぶん値段はするし、使用頻度が少ないとはいえ、防犯を気にする方ならオプションでつけることをお勧めします。

69. 335 契約済みさん

332さん

直ぐのお返事、ありがとうございます。

私は今年の初めに契約しました。壁のドアの位置を変更したかったのですが、すでにデザイン変更の時期はすぎていて、引き渡し後のオプション工事でと言われました。というわけで、ゆっくり検討中(正直、未だ考えていませんでした。)
    担任さんにオプションの希望はある程度伝えています。
    皆さんのご意見を参考にさせて頂くことにします。

エントランス来客のカメラ映像は部屋で見られるのですね。オプションでなくとも。各部屋のドアは覗けるレンズがついていないのですね。で、オプションでカメラを付けるかどうかという解釈でよろしいでしょうか?

70. 336 入居済みさん

玄関カメラは、配線の都合で建物が出来上がる前に申し込んでおかないと取付できないそうです・・・。
    (入居後、オリックスに聞きました)

うちは販売を開始して半年以上たってから購入しましたので、初期の初期じゃないと取付できない
    オプション類は付けられませんでした。なので、お手元にあるオプションのパンフレットが今回
    取付可能のオプションです。

パナソニックから扉に付けられる玄関カメラ、いいな~と思いますが、廊下側は共用部になり
    勝手にいろいろ取り付けたらだめなので、気配消して玄関ののぞき窓から外を見るしかないですね。

71. 337 入居済みさん

玄関扉に覗くレンズはついていますよ。

ただエントランスを鳴らしたのか玄関を鳴らしたのかを音だけでは判断できず、モニターを一度見ることになります。
    それが玄関だったら覗きレンズを見に行く、をするなら玄関にもカメラあったらいいのに!って思っちゃうわけですよ。
    あと鳴らした履歴がないので知らぬ間に郵便や宅配が来ていた!ことをポストの不在票で知ることになったり・・・。

来期入居のところも、ほとんど内装ができあがっているようなので、今契約しでもできるオプションに限りがありそうですね。
    世帯数も多いし、営業さんには一度ちゃんと確認したほうが安心ですよ。

№336さんの言っているカメラ、うちでも考えましたよ!
    ひっかけるだけ、なので傷つけない、とはいえ、共用部分に勝手にとりつけてはいけないので。
    許容してくれないかな~と思いつつ、やはりこっそり覗くしかないですね。

72. 338 住民主婦さん

うちは内覧会のときに最後にオプションつけることできましたよ?

玄関のカメラやキッチンの高さを変えられたり、浄水器を別々にできたり、全く知らなくて担当も教えてくれることもありませんでした。
    入居してお友達になったおうちにお邪魔したときに色々そういう話が出て、みなさん知らなかったこと多いみたいです。
    ちなみに、うちは、幼稚園に通う息子がいますが、
    琉球畳にしたかったけどやっぱり子どもがガチャガチャするうちはどうせ痛むので、はりかえるときに琉球にしたほうがいいといわれました。

あと、シューズボックス、玄関の鏡はつけてよかったですよ。
    作りつけのほうが一体感あるし、玄関の鏡を自分でつけた友達とこはすぐにとれたそうです。

あと、フローリングのコーティングはしませんでした。
    でも、したお宅も同じくらい傷があるし、しても;;;ってかんじです。

73. 339 入居済みさん

内覧会のときでもオプションつけられたんですね?
    知らなかったです。
    来年入居の方は、気になるオプションがあるなら、自分から担当にアプローチ!ですね。

フローリングコートしていたら、そのコーティングが傷ついているだけでは?
    コーティングをはがしたらきれいなのではないでしょうか。
    深い傷だとフローリングも傷ついていそうですが。
    子供がいたらどうしても

74. 340 入居済みさん

↑↑ 途中で投稿してしましました。

子供がいたらどうしても壁もどこも傷ついてしまうので、開き直ってコーティングしないのもありとは思いますね。

75. 341 住民さんB

うちはオプションなしです。

それでも今のところは不便などはないですよ。

76. 342 契約済みさん

オプションの質問をした330です。
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます!
    とても参考になりました~♪

331さんが書き込みされた「室内物干し」がとても気になります。
    パンフレットにのっていなかったので・・・
    ちなみに、カーテンはオーダーされましたでしょうか??

それと、オプションの購入時期の期限があると聞いたので、担当の人に聞いてみます。
    疑問があれば、ちゃんと聞いた方がいいですね(><)

言ってくれない担当の人もいるみたいだし・・・

こちらから色々質問をしていこうと思います!!

77. 343 入居済み住民さん

331です。
    担当からは案内がなくても、こちらから積極的に相談すれば、個別に対応してくれます。
    室内物干しも、ネットで検索して気に入ったものを付けたいと相談し、個別に値段を出してもらいました。
    リネン庫上部の扉も絶対欲しかったので、相談して付けてもらいましたし、天井の下地を入れてもらった箇所もあります。

あと、間取り図でコンセントの位置をよく確認されると良いと思います。我が家は、家具を置く位置で、コンセントが使えなくなってしまったり、ここにあれば便利だなという箇所があり、コンセントの増設を数カ所しました。入居してみると増設したコンセントばかり使っています。延長コードでは、邪魔になったり、ホコリもするので、私は嫌でした。配置換えをすることも考えれば、コンセントはいくつあっても良いと思います。

カーテンはオーダーしました。実物はメーカーのショールームで見て確認し、購入は安い店を探しました。オプションは高いですが、何もしなくて良いので楽だと思います。

78. 344 契約済みさん

330です。
    331さん、とても分かりやすいアドバイスありがとうございます!
    感謝します(*^▽^*)

今日、担当者に聞いたらオプションは内覧会の時に発注で十分間に合うとのことでした♪

コンセントの増設が可能かどうかはまた後日聞いてみようと思います!
    コンセントの増設…そこまで頭がまわりませんでした(>_<)
    凄いですね~

カーテンの回答もありがとうございます。
    オプション会のだけでなく、色んな所(カーテンドゥとか)を見に行って見積もりしてもらおうと思います。

食器棚をつけられたと書き込みしてらっしゃいましたが、カップボードというやつですか?

79. 345 契約済みさん

ベランダのタイルって、付けられた方があれば感想をお願いいたします。

80. 346 入居済み住民さん

330さん

331です。
    そうです。カップボードのことです。
    値段が高いので、すごい迷いましたが、キッチンに統一感が欲しかったのと、天井までピッタリサイズが良かったので、オプションにしました。
    キッチンパネルの色もカーサのオリジナル色だそうで、タカラに注文しても全く同じ色ではできないそうです。
    引っ越しでバタバタする上に、ピッタリサイズの家具を探すのも大変ですしね…
    高かったですが、やっぱりオプションにして良かったと思っています。キッチンがスッキリした印象です。

81. 347 契約済みさん

330です。
    331さん、色々ありがとうございます!

そうですね。
    カップボード、高いので迷いますがキッチンと統一感があるのは素敵ですね♪
    内覧会で雰囲気を見て、考えます!!

あと、壁面の収納(本棚みたいな)はつけられましたか?

また、壁面収納つけられた方の感想聞きたいです(^^)v
    教えて下さ~いm(_ _)m

82. 348 契約済みさん

333です。皆さんアドバイスありがとうございます。
    昨日。担当さんに聞いてきました。内覧会で見てからでも十分間に合うとのこと、ゆっくり検討して下さいとカタログも頂いてきました。それにしてもオプションは高いですね。まだ時間もあるし、何が必要か、家具屋さん
    やショールームも回ってみるつもりです。
    引き続き、アドバイスをよろしくお願いいたします。

83. 349 住民主婦さん

固定資産税はいつごろ請求がきますか?

また、いくらくらいの金額なのでしょうか?

84. 350 入居済みさん

いつだろう?
    私は15万ぐらいと言われたと思います。

85. 351 入居予定さん

330さん

333です。内覧会が待ち遠しいですね。

ところで、壁面収納って? 頂いたオプションカタログには見当たりません。
    リネン庫の扉ってのもありませんね。私が貰ったのは、キッチン設備、エコカラット、ベランダタイル、トイレのパネル、そして床コーティングです。カーテンは自分で選ぶと伝えたので貰っていません。オプションの種類を指定したのではないので、棟や部屋の間取りによって違うのか、担当さんの判断かもしれませんね。

86. 352 契約済みさん

333さん

330です。内覧会待ち遠しいですね!
    今は住んでるところから、夜のウォーキングがてら主人と外からマンションを見るのが楽しみです♪

壁面の収納ですが、カタログではなく総合的に(自分の購入した間取り図面が)載った黄緑色の冊子の何ページ目かに
    ありました。
    リビングの壁に本棚のように棚を取り付けれるようで、サイズもオーダーできると書いていました。

部屋が狭くなるような気がするんですが、どうせ物置棚を置くなら一緒かなーと思い、どなたかオプションで設置された方の
    お声を訊けたら・・・と思いまして。
    どなたかいませんか??

もしかしたら、角部屋の方は窓の関係でつけれないとか棟によっても違うのかもしれませんね。

87. 353 入居予定さん

330さん

ありがとうございます。
    私も通勤電車から眺めている毎日です。
    担当さんは、「内覧会で採寸出来ます。それまで家具は買わないで下さい。」と笑っておっしゃいました。
    週末の楽しみで家具屋さんやショールームまわりを始めました。エコカラットや収納も色々あって楽しいです。

88. 354 契約済みさん

330です。

昨日、オプション会に行ってきました(^-^)
    とりあえず、絶対にお願いするものを先に注文してきました♪

床のコーティングとカップボードはまだ迷い中です…
    そう、玄関のコーティングも迷い中…

やっぱりしていた方がいいんでしょうか?
    ご意見、アドバイスなどあれば教えて下さい(^^)v

89. 355 住民主婦さん

>330さん

床のコーティングですが・・・うちもお友達のとこも何件かしてるんですが、
    全く意味ありませんです~。
    小さい子どもがいてるので、牛乳やジュースなどこぼしたりするとふくのですが、すっかりワックスとれるわ、コーティング意味ない!とみんな言ってます。
    傷も、2ヶ月くらいは気になって神経質になりましたが、だんだんあきらめついてきますw

90. 356 入居済みさん

私はコーティングしてよかったです。
    コーティングしなくてもサービスワックスがついているので最初見た目はそんなに変わりません。
    でも、うちは子供がいるのでダイニングテーブル周辺は毎日水拭きです。ワックスは取れやすいけど、コーティングはやっぱり大丈夫です。コーティングしても傷はつきますよ。私の場合、子供がおもちゃを落とすは引きずるはで慣れましたが・・・

91. 357 内覧前さん

もうすぐ内覧会ですね。
    注意点などを教えていただけるとありがたいです。

92. 358 マンション住民さん

カーサの近く、「ひな野」の跡地が「ごちそう村」になるみたいです!!

どんな感じですかね~

カーサからも行く人多そうですね。

93. 359 入居済みさん

もうすぐ、臨時総会があります。

重要な規約についてですので、出来る限り出席しましょう。
    どうしても無理な方は、必ず委任状を提出しましょう。

94. 360 マンション住民さん

私は理事をやらせていただいてます。
    初投稿ですが、一つだけ。イベント関係の方がちょくちょくきていますがどこからの派遣?
    各ご家庭より525円支払っているようですがあまり意味がないように私は思います。
    子供のいるご家庭向けですかね。共働きの私たちには無縁のままお金だけとられていくようなかんじで。
    きまりごとなのでしかたがないとおこらないでください。ぼやきです。

95. 361 住民でない人さん

ここHPみるとあと30戸ほどみたいですね。
    以前MR見に行った事ありますが眺望がとてもよかったです。
    ちょっと高いなぁという印象でしたが中百舌鳥駅まで徒歩圏が大きかったのでしょう。
    自分は他の所買いましたが。。

96. 362 カーサの住民

>>360
    理事会にイベント会社(オーサカーサ事務局:会社はシーブラッド)の担当者来て説明してますけど・・・。
    理事会の定例会議で意見された方が効果的ですよ。

97. 363 入居予定さん

はじめまして。
    すでに入居されている方々にお伺いしたいことがあります。
    オール電化のことです。2つあります。

1.エコキュートの音は気になりませんか?
    戸建だと、隣のエコキュートのコンプレッサーの音で訴訟まで起こっているケースがあるものですから。
    このマンションだと、遮音がよいから気にならないのでしょうか。

2.今の時期、暖房をよく使いますが、ひと月あたりの電気代はおいくらですか?
    だいたいの数字でいいので知りたいです。

当方、このマンションでは小さいほうの部屋に入居予定ですが、この2点が気になります。
    夫婦二人共働きで小さい子供がおります。

よかったらどなたか教えていただければ助かります。
    安心して眠れます。

98. 364 入居済みさん

NO363さん、
     エコキュートの音ですが、私は全然気になりませんよ。音が聞こえた事もありません。夜もエコキュートが置いてあるすぐ横の部屋で寝てますが毎晩ぐっすりです。エコキュート用の室外機もあるのですが、それも通常のエアコンの室外機と同じくらいの大きさで音もそんなに気になりませんし、隣の部屋の方の音が気になったこともありません。
     電気代は夫婦2人の我が家では、夏はエアコンもつけましたし、冬は床暖をつけましたが、一番高くて5000円未満でしたよ。まだ一番寒い1・2・3月をこのマンションで過ごしてないのでまだ分からないですが、以前ガスと併用していたときよりも断然安いです。エアコン等使わないときは3000円代の時もありました。マンション住まいが初めてだったんですが、エアコンをあまり使わずに快適にすごせてます。(冬はまだ床暖だけで暖房を付けてません)
    家庭ごとにライフスタイルは違いますが、私たちのライフスタイルにはオール電化のマンションがあっているなと住んでみて実感しています。
     No363さんがぐっすり眠れますように。

99. 365 入居予定さん

3月入居予定の老夫婦で、古くからの町に住んでいます。
    マンションは初めてで、町内会の行事やご近所付き合いがなくなるのは、勿論楽な面もあると思いますが、寂しくも思っていたのです。
    ここは共用施設も多いし、餅つきなど季節のイベントや、これからカルチャー教室なども出来ると聞いて、費用は納得して契約しました。
    いきなり住民だけの自治会では大変な部分やサービスを提供して頂く費用と理解しています。
    払うからにはしっかり納得できるように、動いて頂きましょう!!

100. 366 入居予定さん

No.364さん
    さっそくのお返事ありがとうございます。

エコキュートの騒音は気にしないでいいレベルなんですね!
    安心しました。

また、オール電化もそれほど安いとは知りませんでした。
    今もマンション住まいで、床暖房だけで十分足りています。
    ですので、うちも364さんに近い額になると思います。

あとは電気代の値上げが少しで済むことを願います。

ありがとうございました。
    ぐっすり眠れます。

101. 367 入居済みさん

No363さん、No364です。
    今回の電気代請求が出てたので 報告です。今回は6130円でした。今まで5000円未満代だったのでびっくりしました。やっぱり冬はお湯を沢山使うので夏より電気代がかかってしまうみたいです。
    それと、前回3000代の時があったと記入したんですが、その月は入居月で途中からだった為安かったみたいです。ごめんなさい(>.<)

102. 368 主婦さん

堺市内の分譲マンションに住んでいる者ですが引越しを考えていてこちらを見させていただきました。
    今のマンションは自治会は希望者だけなので入っていないのですがこちらも希望者だけでしょうか?
    マンションによっては強制のところもあると聞いたので確認したくて書き込みさせていただきました。
    お返事よろしくお願いします。

103. 369 入居済みさん

カーサはまだ全棟入居してないので、自治会自体まだ入ってないです。
    全棟入居後に総会等で入るかどうかを決める予定、だったような。

104. 370 主婦さん

369さんお返事ありがとうございます。
    条件のいいマンションなので早く決めたいと思います。
    ありがとうございました。

105. 371 購入検討中さん

金岡南小学校と金岡南中学校、お子さんを通わせてらっしゃる方どんな雰囲気か教えていただけますか?
    子供はまだ小学生低学年なのですが、子供が楽しく学校生活が送れるかが心配なので。

106. 372 入居済みさん

宅配ロッカーの上に、ポスティングされたチラシを放置するヤツがいる。
    恥ずかしいことしてる自覚がないんだね。

107. 373 入居済みさん

今夜中の1時なのですが
    外からすごい工事の音と地響きが…
    何なのでしょうか???
    当方E棟です。
    何か連絡あって
    私が見落としてただけなら
    すみません。

108. 374 引越前さん

引っ越し前で4月から入居するのですが新一年生の子どもがいます。集団登校の班や集合場所など教えてください
    棟ごとの集まりでしょうか?

109. 375 マンション住民さん

>>373
    南海の工事だそうな。掲示に出てました。

110. 376 入居済みさん

今は女子と男子の班に分かれて,A棟の前に集合して集団登校しています。
    エレベーターの中に,子供会のポスターを貼っていますので,担当者に連絡すると
    詳しく教えていただけると思います。

111. 377 入居済みさん

子供会のこと、集合ポスト前の掲示板にもポスターありますね。

112. 378 引越前さん

教えていただきありがとうございました。
    子ども会の担当の方に聞いてみたいと思います。4月からよろしくお願いします!

113. 379 入居済み

近くで歯医者さんを探しています。
    C棟1階の「やすふく歯科」さんの評判はいかがでしょうか?
    通われた方がいらっしゃいましたらお願いします。

114. 380 入居済みさん

やすふく歯科はとてもいいですよ!
    丁寧に全ての歯について,説明してくれますし,治療も丁寧です。
    土日もやってるので,とても便利です。
    おすすめですよ~

115. 381 入居済み

NO380さんありがとうございました。
    参考になりました。
    予約を取りましたので近々行ってきます。

116. 382 入居済みさん

新しい棟への入居がなかなか進んでないようですが、大きいマンションですので難しいんでしょうね。
    夜に灯りのついている部屋の差があり、寂しすぎます。

117. 383 入居済みさん

こんにちは。入居してから3か月程立つ者です。皆様、近隣住民のタバコの臭いは気になりませんか?
    バルコニーの窓を開けることが多くなってきた季節なのでかなり気になります。
    土日や、夜間等はお仕事から帰ってきて、吸われるお父様方もいらっしゃると思うので我慢できるのですが
    平日、窓を開けていると朝昼間っからどこからか臭いが部屋の中に入ってきます。
    子供にも影響があるのでなんとかしたいのですが、どう対応していいのか・・・

118. 384 入居済みさん

ビッグカーサは、共用部は禁煙と規約で決まっているのに、無視してたばこを吸う人が多々です。

本当に迷惑です。

近隣部屋に喫煙者がいると、24時間換気口からニオイが入ってきます。

駅前の棟のベランダで堂々と吸ってる男性を見ました。

何度も言いますが、共用部(ベランダ・庭)は禁煙です!!!
    部屋で吸え。

119. 385 入居済みさん

383です。バルコニーは禁煙なんですね!知らなかった…。
    バタバタしてたので規約読んでいませんでした。

でも、お部屋で吸われても24時間換気をしていると、やはりバルコニーの室外機から臭ってきますよね?

お部屋で吸っている臭いが室外機を通して近隣バルコニーに臭っているのかな…

ん~どうすればいいんでしょうか…(>_<)

120. 386 住民でない人さん

こちらのマンションは3LDKぐらいだと固定資産税はおいくらぐらいなのでしょうか?

121. 387 入居済みさん

バルコニーは専用部分で共用部ではありません。
    したがってバルコニーでふつうに煙草を喫っても何の問題もありません。

規約でもバルコニーでの喫煙を禁じてはいません。もしそういう規約があるのなら何節の何条の
    どの文言かあげられるはずですができません。なぜならそういう規約、文言はないからです。

マンションの共用部とは敷地内の土地、施設内のエントランスやエレベーター、廊下、その他の
    施設空間です。ベランダは住戸内と同じ専有部分に属します。

規約に無いので訴訟を起こしても難しいでしょう。ベランダで喫煙していた人が訴えられて敗訴した
    裁判事例はレアですから。それによって原告の身体に確実に疾病がみうけられ、何度もお願いした
    挙げ句、まったく配慮してもらえなかった事例で、それでも慰謝料で数万円程度です。

もちろん嫌な人にとって臭いは気になります。アレルギ体質ーの人なら隣のバルコニーの鉢植えの
    植物だって嫌なものです。洗濯物の芳香剤だって嫌なものは嫌。赤ん坊の泣き声で体調を崩す人も
    います。

しかしこれらを一律に法的規制することはできません。あくまで両者の相対ずく。近隣相身互い
    ですが、限度を超えた配慮のなさについてのみ、訴訟になれば勧告が為されるかもしれないという
    ことです。

バルコニー喫煙も同様です。マナーを守ってふつうに煙草をくゆらせている限り自由ですし、許容
    範囲になります。もちろん専用部分であるからといって何をしてもいいのではないことは言うまでも
    ありませんよ。それはちゃんと規約にあるでしょう。

私は喫煙者ではありませんし、煙草の臭いも好きではないことを付け加えておきます。

122. 388 入居済みさん

管理規約
    第2章団地共用部分の範囲第7条にて「バルコニーは共用部分である」ことがわかります。
    (規約をちゃんと読めば、バルコニーは専用使用権はあるが、あくまで共用部分とわかります)

建物使用細則
    第6条の(7)にて、「共用部分での喫煙は、絶対しないこと。」

と明記されています。

387さんの文面の書き込みをほかでも見ましたが。
    共用部分の火気厳禁だけではなく、このマンションでは、はっきりと喫煙は駄目であることが明記されています。

バルコニーで吸う人がいるのは事実です。
    換気口や部屋で吸って窓から洩れたたばこのにおいがいないとはいいきれませんが、隣の部屋の中で常に感じるのは、バルコニーでの喫煙の確率が高いでしょう。
    困ったことに、どこにでも守らない人がいるものです。
    明らかにバルコニーで吸っていると特定できて我慢ができないなら、規約にもあることだし、管理人に言ってもいいことだと思いますよ。

123. 389 マンション住民さん

共用部分と専用部分はあきらかに異なりますよ。
    異なるから言葉が違うのです。同じなら二つも言葉は必要ありません。

ゴマカシてはいけません。
    専用部分での禁煙を銘記してあるなら、なぜ全文を転載しないのですか。
    共用部分の喫煙を禁じている部分だけ条文を転載しているのはゴマカシです。

共用部分も専用部分も使用の制限には、本質的な差異があるから分けているのです。
    だから「専用部分で喫煙を禁止する」旨の文言を記述できないのです。

※もしできるなら「共用部分や専用部分での喫煙は、絶対しないこと」と銘記すればすむことです。
     たったそれだけで住人間のよけいな論議もトラブルもなくて済むわけです。
     そんなかんたんなことをしないのはなぜなのか。できないからです。

ミソもクソも一緒にしてはいけません。
    管理人に言っても迷惑なだけです。規約に無いことを管理人は指摘できません。だからしません。

124. 390 入居済み

バルコニーが専用部分とは書いていません。
    388でも書きましたが、専用使用権がある、としかかかれていません。
    使用権があるだけで、あくまで共用部分と書かれています。

専用部分という定義はまた別にあってバルコニーは指定されていません。

規約を読んでいるならお分かりかと思いますが、ある一文でわかる、と言うような書き方はされていませんので(別紙参照になっていました)、抜粋した書き方しか出来てませんでした。

マンション住民だというなら、一般論ではなく387さんの言うように、規約第何条にバルコニーは専用部分と書いてあるとか、専用部分と解釈できるとか、抜粋の形でもいいので書いてください。
    その方が、上記でおっしゃっていることに説得力がありますし、納得できます。

125. 391 マンション住民さん

>387さん

はじめまして。
    共用部分と専用部分を少々誤解されているようですのでご参考に。

まず、バルコニーは共用部分です。
    では、なぜ共用部分なのに入居者が個人使用をできるかというと、専用使用が認められている共有部分だからです。ややこしいですね。

次に、「専用使用が認められてるなら何が共用なんだ?!」といったご指摘があろうかと思います。
    これについては、あくまで共用部分ですので入居者がバルコニーに改修を加えるようなことはできません。
    そしたら「じゃあ何のために共用部分なの??」って質問しますよね??
    すみませんが、正解は知らないので一住民の想像ですが、緊急時の避難だったり、排水の為だったりなんじゃないでしょうか。

管理規約を読み込むのは大変じゃないかと思います。
    タバコのことも書いてありますので、一度掲示板(第1期棟)をご覧いただければと思います。

126. 392 マンション住民さん

>>391さん、私もそう考えます。
    バルコニーは緊急避難のために必要なので専用使用権はありますが、当然避難に障害のある改修は
    認められませんね。
    しかしそれに抵触しないような観葉植物やチェアーなどを置くことは一般通念上認められており、
    これを禁止することは法的にはできないと思います。
    喫煙も同様で、専用使用権のあるバルコニーでタバコをたしなむことを、一律に法的に禁止すること
    はなじまないし、できないと考えます。

私は喫煙者でないにもかかわらずなぜこのようなことを言うのかといえば、煙草が健康によくない
    という風潮に乗じて、室内の換気扇のそばで喫煙しても流れ出た臭いまで文句をつけて当然、など
    と思っている人間がいるからなんですね。

私は煙草の煙が苦手ですし、横で喫っていれば喉も涸れますが、生活圏の価値なる場所であれば
    この程度の嗜好は許容したいと思っています。
    なお、この件につきましては今後レスするのを辞めることにいたします。

127. 393 マンション住民さん

387さん ベランダは専用使用権の共用部ですよ。

128. 394 入居済みさん

法的にできるできない、ではなく、このマンションは共用部分となっているところは禁煙なんです。
    そういう決まりがあるんです。
    規約を守れないならこのマンション以外で吸えるマンションや一軒家を選べばよかったわけです。
    規約を知らなかったなんて言うのは、確認不足なだけで、バルコニーで吸う言い訳にはなりません。
    共用部分の禁煙がちゃんと規約に書いてあると知っていて買った人だっているかもしれないんですよ。
    その人がバルコニー喫煙での煙被害にあっていたら、すごく残念な気持ちになりますよね。

バルコニー喫煙容認してもとか言われても、このマンションのスレッドでは響きません。

129. 395 住民でない人さん

喫煙を問題にしたい人はたいていバルコニーでのことが多いのに
    なぜバルコニーでの喫煙を禁じる条文がないのでしょうね。それが揉める原因ですよ。

エレベーター内の禁煙を記していることはけっこうあるのに
    (ま、専用使用権のないエレベーターなら当たり前ですけど)
    いちばん判断のややこしい(誤りやすい?)バルコニーのがない。

バルコニーで喫煙はダメと1行書けばすむことなのにね。
    特に一部でも気にする人のいるマンションでは大切だと思いますよ。

130. 396 マンション住民さん

規約の解釈をぐたぐた言ってもしょーがない。
    現実的にタバコを吸えない環境をつくって下さい。
    さぁ~みんなで~考えよっ♪

喫煙者より

131. 397 マンション住民さん

たぶんないですね。
    こういう掲示板(面と向かわない場所)で、嫌だ!許せない!と言ってるだけなんで
    当人にとってはまったく効果がありません。むしろ覗いた他の住人のストレスになるだけでしょう。

管理人に頼んでもやんわり断られるのがオチ。もちろん業務でもないし。
    ふつうのバルコニー喫煙で、委託管理人に住戸まで訪問させて注意させるなんてとうてい無理です。

管理組合で決議(これ自体むずかしいけど)して、改めない場合は退去勧告、さらに実力行使。
    勧告するのは委託管理人ではなく、理事、役員です。この場合はもちろん訴訟になるでしょう。

いずれにしても難しい。そして結果、思ったような結果は得られない可能性が大きいです。

あと販売時にバルコニー喫煙はしない旨の念書を取って、署名捺印。その後販売、入居を許可する。
    デベと委託管理会社がそのような規約、販売方法をとるかどうか。極めて低い。

当事者がヤッちゃんに委託して、ドスの利いた脅しをかけてもらうのが一番効果的かなあ(笑)
    この場合、マンションの資産価値は暴落するでしょうけど。

132. 398 マンション住民さん

397さん
    よく理解されてますね。その通りです。現実的にやめさせるのは困難です。

133. 399 入居済みさん

ABの宅配ロッカーの上に投函されたチラシ置くヤツ、誰や!!!!

134. 400 入居済みさん

たばこより、植木や花壇の中を走り回っている小学生(←いつも同じ子達)の親を注意しないと
    いけない気がします。。

135. 401 入居済みさん

たばこより・・・、たばこの被害を受けてないからですね。

エントランスでボール遊びしている小学生。親、放任主義。

親がそばにいてるのに立ち話に夢中で植木に入り込む幼稚園児。
    これまた親放任主義。

136. 402 マンション住民さん

エントランスでボール遊びなんて論外ですね。

放任主義なんて格好つけたものではなくて、もはや広義のネグレクト、育児放棄ですよ。
    親自身の程度の低さによる怠慢、無関心なので、親に注意しても無駄だと思います。

ちゃんと必要なことを教えてもらう機会がないまま育つので、ある意味子どもは犠牲者。
    で済まされないんで困ったもんです。ハァァァ…。

137. 403 入居済みさん

みなさんのご意見はもっともだと思います。特に小学生くらいの子供たち。お友達もいっぱい遊びに来てくれているみたいでいいんだけど、もう少しマナーを守ってほしいです。子供会があると聞きました。子供会の関係者のどなたか最近の内容を読まれたら子供たちの遊び方や、お菓子のごみ、マナーアップのために少し子供たちにマナーについてお話をしてもらいたいです。また、記載されている方々も、もう少し言葉を選んで、優しく、前向な書き込み方にしましょう。偉そうに感じる方がおられたら申し訳ございません。

138. 404 入居済みさん

先日も、マンション内の通り道なのに男子小学生が7~8人座り込んでいました。
    通ろうとしてもどいてくれないので、仕方なしに植木花壇の土の所を通りました。

走り回っていたのか、植木の土が廊下まで散らばっていることもありました。
    なんか、悲しかったですね…
    403さんのいう通りマナーについて、お話しして頂きたいです。

139. 405 主婦さん

>403さん

私もそう思います。 
    子どもを持つ親として、やはり目の届く部分と届かない部分がどうしてもあるわけで、全てを放置だとか言われてしまうのは悲しいです。
    集合住宅だからというだけでなくどこにおいても、マナーを教えていくのが親の、大人の仕事だと思います。
    親子カフェにも、小学生だけでくる子どもさんも沢山います。
    親がきっと知らないところで勝手に行ってるのがほとんどではないでしょうか。
    そういった場合に、諭してあげられる大人が大事ではないかと思います。
    子どもといえど、言葉のかけ方や使い方によって、とらえるものが違うでしょうし、
    素直に聞けるような伝え方をしてみては、と思います。

140. 406 迷惑してます

ベランダで煙草すわないでください 風向きによってはベランダ伝いに煙がきて、とても臭くなります! 自宅内のリビングで吸って下さい!家族を自分の煙草の煙害に巻き込ん込んでよいのならば…煙草を吸わない隣の家に迷惑になるのを考えて下さい 特にこのマンションのベランダ境が壁ではなくて薄い板なので、煙はすぐ伝わります!それぐらい判らないとは…

141. 407 住民さんA

直接言いに行けばよいかと思いますよ。
    私の場合、賃貸の時は直接ベランダから煙草の煙が風で流れてきて、
    迷惑しているので止めてもらいたいんですけどと言いに行きました。

142. 408 入居済みさん

昨晩の車のクラクションは何だったんでしょうか?
    盗難防止の警報?

143. 409 主婦さん

最近、必要以上に音をたててバイクが何度もマンション周りを走ってるのが気になります。
    警察に通報するほどではないのでしょうか?

144. 410 入居予定さん

F棟を検討してますが、西向きベランダはどうでしょうか。朝・昼・夕の日差しはどんな具合ですか?西日もとても気になります。

145. 411 住民でない人さん

マンションの住民レベルは、当然価格に比例するよ。
    私も今は億ション暮らしだけど、過去に3K万円くらいのマンションに住んだことあるけど、こんな感じでしたね(笑)
    マナーがどうとか、しつけがどうとか言いたくなければ、平均5K万円くらいのマンションなら悩み解消ですよ。
    小学生も中学生もみんな別々の私立ですし、子供が集まって騒ぐこともないですよ。
    もちろん、ブルーカラーの男性もいませんよ。
    他人を変えようとするより、自分を変える方が簡単で賢明だよ。

146. 412 入居済みさん

>>411
    おもろいなあ、アンタ。

147. 413 匿名

これからも億ション生活満喫してくださいね~V(^-^)V

148. 414 入居済みさん

8月23日はダイキン工場で納涼祭ですね~。
    みなさんは参加されますか?

149. 415 入居済みさん

今のところ参加予定です。

150. 416 入居済みさん

ダイキン納涼祭では屋台とかでてくるのでしょうか?
    仕事早く終わらせて参加したいです。

151. 417 入居済みさん

F棟に入居3ヶ月です。他にない間取りで動線の良さと収納の多さに満足しています。
    西日は、ベランダが深いのでさほどではなかったです。覚悟して厚いカーテンをつけたのですが、よっぽどの時以外、普段は夕方でもレースだけです。
    洗濯物は遅くに干しても良く乾きます。
    きっと冬は暖かいでしょう(^^)v

難点はベランダ掃除するときに、水道栓がないことでしょうか?

152. 418 働くママさん

めっちゃ値引きでた・・・

153. 419 匿名

広告などで値引きでてますが、それよりまだ値引きしてるのでしょうか

154. 420 入居予定さん

入居希望ですが、対応した不動産の人が、スゴクえらそうで、気分を害しました。一応3000万を独身40台で買う予定の女子です。いい対応してくれる不動産の人などご存知ないですか?

155. 421 入居済みさん

617さん

担当者を変わって下さいと申しでられたらいかがですか?
    私は三度目にたまたま代理の方が応対されて、以降その方にお願いしました。やはり、ウマがあう方と商談したいですね。
     ちなみに、昨年末に営業さんがほとんど入れ替わり、私も引き渡し前後には対応に不満もありました。確かに、不慣れで不適切な発言をされる方がいらっしゃいます。悪気はないのでしょうが(^_^;)
     しかし、入居後生活するには営業さんは関係ありませんし、コンシェルジュさんや警備員さんはとても親切ですよ。

156. 422 検討中

最近、中古の物件もでてきたのでそちらの方が築浅で値段も安くなってるので、注目してます

157. 423 入居済みさん

ご存知の方がいたら教えてください。
    マンション北側の土地の今の所有者って誰ですか?

158. 424 入居済みさん

オリックスだと思いますよ。

159. 425 入居済みさん

老人ホームか。
    隣にでもスーパーを誘致してほしいな。
    なんやかんやで買い物はグルメシティになるから、
    近くにスーパー作って、競争してほしい。

160. 426 入居予定さん

来月、入居予定の者です。
    フロアコーティングを考えています。
    候補に上がっているのが、エコプロコートさんと、プリシモ•ハシクラ商会さんのUVフロアコーティングです。
    こちらの業者を使われた方がおられましたら、仕上がり感など教えていただきたいです。
    また、他の業者でも結構ですので、お勧めの業者があれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

161. 427 入居済みさん

>No.426さん
    業者さんのお名前は忘れましたが、
    マンションのオプションでお願いしました。
    掃除が楽ですよ。しばらくワックス掛けは必要と考えてます。

162. 428 契約済みさん

上下階 左右からの 音は どんなもんでしょうか?

163. 429 入居済みさん

上からの音はします。ドンドンされると…住んでる人次第でしょうか。気になってイライラ!とまではないです。
    左右は、窓閉めてると全く音しません。窓開けるかベランダにいるときに、話し声が聞こえる程度です。

164. 430 入居済みさん

不動産の提携の業者さんで頼むと、広さにもよりますが、おおむね一般価格からプラス10~15万円くらいかかってしまいます。
     うちは見積もりを数社出して、結果的にエコプロコートさんに頼みました。

165. 431 匿名さん

ロビーかラウンジに新聞何紙か置いてほしいです。法律的に無理なんでしょうか?だったらちらしだけでも閲覧用にほしいです。自分で取ればいいんでしょうけど毎朝下まで行くのがつらいので。

166. 432 匿名さん

ロビーに新聞やチラシを見に行けるなら、新聞をとって朝でなくても出掛けた帰りにポストからとって帰ればいいのでは?

167. 433 匿名さん

ビックリ!
    チラシの閲覧用?
    必要な方は各自で新聞とるか、スマホなどからチラシを検索されては
    毎朝下まで取りに行くのが辛い?
    出掛けたついでに郵便物を取りに行く時に新聞とればいいのでは

168. 434 カーサオーサ

オーサカーサ費って何に使われてるんですかね?月30万も集まってるはずだからもっとイベントとかできないもんですかね?

169. 435 匿名さん

434さん
    そうですよね。最近イベントないですよね。さらに自治会も発足されるみたいですね。

170. 436 マンション住民さん

イベントやってますよ。親子向けが多いですけど。
    もう過ぎたけど、クリスマスツリー買ったりしてまっせ。
    たとえイベントやってたとしても、文句ゆーたりするだけでしょ?
    何か案あれば、投書箱にきちんと記名して入れてください。

171. 437 カーサ

それもそうですね。意見を出さないひとは文句言う権利ないですよね。おっしゃる通りです。

172. 438 入居済みさん

まだまだ売れ残ってますか
    カーサD、F、Gの夜の灯りがまだ少ないような気がしますが 早く完売しないかな 販売会社さん頑張ってください!

173. 439 匿名さん

新古物件になっているので価格を下げるとかしないとダメでしょうか。
    新築の時にスパッと完売しないと難しいですね。

174. 440 匿名さん

戸数が多いですからね。営業さんには頑張って早く売り切ってほしいです。住みやすいマンションなので早く完売してほしいですね。

175. 441 入居済みさん

完売目指し頑張ってください!

176. 442 匿名さん

営業さんが頑張る時期は過ぎたんじゃないですか。
    売り主も含めて不動産屋さんの扱う物件ではないかと思いますけど。

177. 443 匿名

ちょくちょく見学に来ているみたいですね。

178. 444 住民になりました。

自治会が発足したと聞きましたが、なにか具体的に動きがあるのでしょうか?
    地域の方と交流したいですね

179. 445 匿名さん

自治会や子供会やオーサカーサなどいろいろ会がありますよね。申し訳ないですがあまり参加できていません。
    話変わりますが北側のマンション工事、ブルドーザ1台だけでのんびりしてますよね。北側なので日当たりに影響しませんしマンションができて活気が出ればいいですね。

180. 446 匿名

あと何戸ですかね?

181. 447 匿名さん

あとはEFGですかね。西向きですがなかもず利用の人には近いと言うメリットがありますね。

182. 448 マンション住民さん

2月に自治会の加入希望者の募集があり、希望者のみで発足する事は決定しましたが、
    今はまだその発足の為の準備段階ですね。

183. 449 匿名さん

オーサカーサ会や子供会もありますので自治会には入りませんでした。
    半分も入会してないですよね。

184. 450 とのむら

いよいよ600戸ですよ!
    後もう少しです!

185. 451 とのむら

チラシがでてましたね。
    大きく値下げしている部屋もあるみたいです。
    早く完売してほしいものです。

186. 452 入居済みさん

A棟の壁の汚れなんですか?
    掃除してほしい

187. 453 とのむら

そんなに目立ってますか?

ビッグカーサは住みよいですね。素晴らしいマンションです。

188. 454 入居済みさん

A棟ゴミ置き場横の壁
    落書き??

189. 455 とのむら

いよいよファイナルです!
    って看板になりましたね。

190. 456 入居済み住民さん

毎週新聞チラシで値下げ値下げ

どこまで落ちれば済むのだろう・・・・・・

八尾市の久宝寺駅前のメガシティタワーズのほうがよかったな!!!

191. 457 マンション住民さん

ついに完売も間近ですね。よくあれだけの戸数を売り切れたものです。感慨深いですね。

192. 458 働く女子さん

住み心地のよいマンションです。

子供のいない夫婦ですが、住人の皆さんと交流できる機会があれば嬉しいのですが・・・

193. 459 マンション住民さん

子の名前を大声で呼ぶ母親・・・

194. 460 マンション住民さん

入居者用のスレができたようです。
    (一応、このスレは入居予定者専用だったので。。)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/535430/

195. 461 入居前さん

もうすぐ入居する予定です。
    みなさん食洗機はどうされましたか?
    オプションを契約時に頼みましたか?
    それとも個人手配で?
    以前の書き込みでオプションで14万後半〜20万
    とありました。
    個人手配された方これより安く出来ましたでしょうか?
    よろしければ教えてください。

196. 462 働く女子さん

ここのサイトで安く買えますよー
    http://www.sunrefre.jp/kitchen/built_in/index.html

私は卓上食洗機を持っていたので、取付だけお願いしました。

197. 463 入居前さん

>>462
    ありがとうございます!
    かなり安いですね!

食洗機は家電家具の最後にどうしようか
    迷っていましたがこれなら取り付けられる
    価格です!

198. 464 入居前さん

シューズクロークをオプションでつけなかった方
    個人手配された方おられますか?

うちも今、下駄箱がない状態で全面収納で
    手配を考えています。

これから入居ですが少し時間がかかってもいいので
    大容量収納を設置したいのです。

W1400D430H2120 このサイズでオーダー家具を
    手配するといい値段になります。

既製品はW1200や1600が多く高さも2000までが
    ほとんどです。

既製品は安いですが中途半端に空間が空いてしまうのも
    見た目的に・・・です

木工屋、家具屋でいい業者を教えてください!

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸