埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リボンシティレジデンスの任意団体について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 並木元町
  7. 川口駅
  8. リボンシティレジデンスの任意団体について
マンコミュファンさん [更新日時] 2016-03-19 13:02:09

任意団体のサークル、自治会について問題点など教えてください。



こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-24 18:32:19

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リボンシティレジデンスの任意団体について

  1. 1 マンション住民さん

    合理的な理由は、何とでもつけられますから、都合の悪い方の工作で、
    議論が無駄になるのではと心配です。
    大丈夫そうであれば、会費を徴収している、規約違反している団体の特定からお願いします。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  2. 2 マンション住民さん

    なんのこっちゃ?

  3. 3 マンション住民さん

    リボンクラブの話題?

  4. 4 マンション住民さん

    任意団体なら管理組合も自治会もそうだろう。

  5. 5 マンション住民さん

    いずれも法人格のない権利能力なき社団。

  6. 6 マンション住民さん

    住民の同好会と同じだね。

  7. 7 マンション住民さん

    >No1さん

    水曜部午前中のヨガサークルはマンション外の人を入れています。
    ヨガマットを持ってサブエントランスのドアが開くのを待ちかまえて入ってきます。

    土曜日の卓球サークルもマンション外の人達を5人以上入れています。
    あの場所に自転車を置いて入って行くのを何回も見ました。

    空手は、ジムを全く別の空手団体に又貸ししていたのを去年目撃しました。





  8. 8 マンション住民さん

     全員大人の黒帯。荷物もしっかり写真手前に置いてある。 

    1.  全員大人の黒帯。荷物もしっかり写真手前...
  9. 9 マンション住民さん

    黒帯相手ではなー。

  10. 10 マンション住民さん

    又貸しの証拠か~。

    裁判所に呼ばれるのは又貸しした人達だから、真面目に稽古やっていた黒帯は呼ばれないよ。

    黒帯頑張れー!

  11. 11 マンション住民さん

    また貸しではないのでは?

  12. 12 マンション住民さん

    大人の黒帯だけの空手サークルはリボンシティレジデンスにはありません。

  13. 15 マンション住民さん

    >水曜部午前中のヨガサークルはマンション外の人を入れています。
    >ヨガマットを持ってサブエントランスのドアが開くのを待ちかまえて入ってきます。

    >土曜日の卓球サークルもマンション外の人達を5人以上入れています。
    >あの場所に自転車を置いて入って行くのを何回も見ました。

    >空手は、ジムを全く別の空手団体に又貸ししていたのを去年目撃しました。


    なるほど。やはり「又貸し」「外部者侵入」は日常茶飯なのですね。
    こいつら(言葉がきつくなって恐縮ですが、やはり一住民としては憤りがおさまりませんので敢えて使います)
    が、マンションの「モラル」を崩している輩なのですな。
    もしくは「規約やルールの抜け穴を見つけて、限りなく黒に近い灰色」で平然をしている連中なのですな。

    大人がこれだから、こいつらの子供も、推して知るべしでしょう。
    何とかなりませんかね、この大人ども。

    これが一住民の正直な気持ちです。乱筆お許し下さい。

  14. 16 マンション住民さん

    掲示板に張られてあるサークルの募集を見ると、会費のほかに施設使用料、見学料は別料金だと書いてある。

    お金が入るとなるとモラルもへったくれもなくなる連中がいて、それを黙認している自治会がいる。

    ゲストルームの時間貸しの時にお風呂と布団を使われるという報告があったが、ラブホテル代わりにしてお金を稼いでいる連中がいるということも考えられる。

    証拠をつかんで訴えてやりたい。

  15. 17 マンション住民さん

    見て見ぬふりをしている自治会、理事会に問題あり。また、適切なアドバイスなどもしない(できない)管理会社もどうなんだろうね。

  16. 18 匿名さん

    これは取り締まって欲しい!
    マジ勘弁たよ。

  17. 19 マンション住民さん

    >18
    期待できないと思います。せいぜい「注意文」を張り出すぐらいですね。

  18. 20 匿名さん

    注意のレベルを軽く超えてますよね?

  19. 21 マンション住民さん

    マンションの中がどんどん荒んできましたね。管理組合、自治会、管理会社は何とも思わないのでしょうか?一度、すべてを見直し、建て直しするべきだと思います。

  20. 24 マンション住民さん

    いや立候補して管理組合や自治会の役員になっても合議制が足かせになる。
    やるなら全権委任されない限り実力が発揮できない。
    役員どうしの足の引っ張り合いはごめんだ、独裁が出来なきゃ意味がない。

  21. 31 マンション住民さん

    >21さん

    あなたの意見に賛成です。
     
    こんな場所でも、すぐに人の言葉尻をとらえて説教や攻撃することしかできない人のことは無視しましょう。

    人のことを説教したり攻撃する人より、自分の意見をここで述べる人の方がよっぽど立派です。
    立候補をすぐに促すというのは、仲間が理事会や自治会に多くいるのでしょうね。きっと。

    意見箱に意見を書いて理事会へ投稿しましょう。

  22. 33 マンション住民さん

    >31
    意見箱に投書する際には「書面による返答希望」と書いておくと効果があります。

  23. 39 マンション住民さん

    理事長との接見希望でいい。

  24. 40 マンション住民さん

    電報で回答もらったらいい。

  25. 41 マンション住民さん

    >40
    こういうチャチャを入れる輩には腹が立つ!

  26. 42 マンション住民さん

    立腹したの?

  27. 43 マンション住民さん

    片腹痛し。

  28. 44 マンション住民さん

    全住戸にこの事実をポスト投函したらどうかな?全住民が知ってるわけはないし、我々少数でも変化は無いと思います。今こそ皆が立ち上がって力を出すときでは?ズルズルいかれてしまうのが関の山です。

  29. 45 マンション住民さん

    だれがポストに投函するの?

  30. 46 マンション住民さん

    手間がかかるので誰も全員に投函なんてやらないし、
    そんな実行力あるなら、今頃もっと改善してるでしょうね。
    じぶんはやらないけど、誰かやってくださいと頼む行動すら出来ないでしょう。

  31. 47 マンション住民さん

    じゃあどうするの?
    ウダウダいってないで具体策挙げてよ。

  32. 48 マンション住民さん

    戸別訪問のローラー作戦がいい。

  33. 49 マンション住民さん

    反対勢力にぶつかるから、5人くらいで押し掛けないとね。

  34. 50 マンション住民さん

    でも運良く反対勢力にぶつかったら幸運だ。
    そこでせ壮絶なバトルが仕掛けられる。

  35. 51 マンション住民さん

    他人まかせの,自分では何出来ない意見ばかりで安心しました。
    現状維持派なので、みなさんのガス抜きを見物させてもらいます。
    共用設備はみんなの物ですし、利用して儲けても罰則なければ合法ですよ。

  36. 52 マン管住民さん

    >共用設備はみんなの物ですし、利用して儲けても罰則なければ合法ですよ。

    その考え方は間違ってる。耳かっぽじって聞け。

    共用設備は区分所有者の共有持分がある。
    だから区分所有者が共用設備を使って利益を出したら、
    当然ながら共有持分の割合で残りの区分所有者に利益を配分するか、
    さもなければ一般管理費の収入として計上しなければならない。

    したがって個人の利益にはならない。

  37. 53 マンション住民さん

    今まで共用設備使用して会費集めた人から資金回収できていないですよね。
    利用して使ったもの勝ちの現状ですよ。
    実質的に合法と言えるでしょう。取り締まれなかったのは事実ですからね。

  38. 54 マンション住民さん

    >>52
    それは営利行為の場合の話。非営利ならOKだと思う。

    例えば、マンション内のクラブ活動で会費をとる場合。
    社外講師を呼んでレクチャーをするにあたり参加費をとる場合。
    バザーで収益を義捐金として日本赤十字に寄付する場合。
    リサイクルの一環としてフリーマーケットをする場合。

  39. 55 マンション住民さん

    総会から約一ヶ月。自治会の自治会以下メンバーも変わりましたから、少しでも改善されることに期待しています。夏祭りと餅つき大会だけが自治会の仕事ではないはず・・・

  40. 56 マンション住民さん

    自治会は防犯・防災に力いれないと。

  41. 57 マンション住民さん

    >56
    賛成です。一般の町内会のように交通安全、火の用心、防犯などを目的に何人かでマンション内外を回ってほしいです。その時にイタズラしている子供を見掛けたら注意も出来ると思いますので、一石二鳥!

  42. 59 マンション住民さん

    平和だよ。

  43. 60 マンション住民さん

    個人的に問題に巻き込まれていない人は平和ですよ。
    ここで問題だと言ってる人たちも、行動には出ませんから何も起こっていません。
    ここで不満を言えばそれで満足なんだと思います。
    今までの実績からして、これからも何もしないでしょう。

  44. 61 マンション住民さん

    こうやってマンション内の空気?雰囲気?が段々と悪くなっていく・・・一定の評価額がある内に売却して去るのも一つの選択肢かも知れませんね。

  45. 62 マンション住民さん

    今売っていくらの価値があるんでしょうか。
    空気を悪くしている?何が問題なのか。
    会費徴収も合法なんですよね。

  46. 63 マンション住民さん

    2000万以下か?

  47. 64 マンション住民さん

    マンション外の人間まで入れて金もうけしているサークルとそれをかばう自治会と理事会役員にも増えてきたその仲間たちが一番このマンションの空気と資産価値を悪くしている。

    これからこのマンションを買う人は、自治会に強制的に入れられるのを最初から断った方がいいよ。
    自治会の規約に書かれてあっても管理組合規約には書かれてはいない。
    このことの説明もされず、法律上の拘束力もないことを知らないでそのまま自治会に入ってしまう購入者がほとんどだ。

    会費というのを拒否しても何も法律上の問題はなく、それを強要する方に法律上の問題が発生する。
    自治会費支払いを強要したら非合法になる。
    会費徴収が合法なのは、強要していないという前提があってのこと。
    しかし、起訴されないと思っているだけで安心しており、事実今まではそうだった。起訴するのは面倒だからね。

    会費と称しているのが自治会費のことだということも説明されないままで購入してしまう。
    払ったら納得して自治会に入ったことになり、自治会費徴収は合法となる。
    人のことは言えないけど、ホントは自治会費徴収を管理会社に止めてくれるように言えばいいだけのことなんだけど、誰も言えないでいる。

    一戸建てが主でゴミ出しの管理も自分達でしている町内会の自治会とは全く違うのでよく考えた方がいいよ。

  48. 66 マンション住民さん

    まったく自治会は善人ヅラして、やっている事はボッタクリ・バーと大差ないですね(笑)

  49. 67 マンション住民さん

    さぁ、いよいよ夏祭りですね。毎年のことですが、我が家は今年も避難の為に家族揃って出掛けます。

  50. 68 マンション住民さん

    ウチもそうします。
    大っぴらに管理組合所有の諸施設を使ってほとんど子供達のためだけの催しをしながら、一つ一つちまちまとお金を親から取っているのを見るだけで気分が悪くなります。 
    ちまちまお金を取ることを推奨している外部団体に今でも依存しているから余計そうなったようです。
     

  51. 69 匿名さん

    >>64
    訴訟起こさない限り今のままだよ。

  52. 70 マンション住民さん

    夏祭りなどを熱心にやるのは、一種の現実逃避だと思ってます。それを口実に世間一般の自治会が行っているようなことは「忙しい」とか「人手が足らない」とか言って、やらないようにしているだけだと思います。多分、これからも住民が何を言ってもそれを理由にごまかし、逃げ続けることでしょう。私は既に呆れ、諦めています。

  53. 71 マンション住民さん

    最近静かになったね。

  54. 72 マンション住民さん

    今週末の土曜日は夏祭りですね。あぁ〜早く過ぎ去ってほしいです。

  55. 73 マンション住民さん

    来年から10人そこらの人数で担ぐお神輿は掛け声だけにして、かん高くてうるさい笛は吹かないでもらいたい。

  56. 74 マンション住民さん

    お神輿のレンタルに、一体幾ら投入しているのでしょうかねぇ。

  57. 75 マンション住民さん

    >74さん
    自治会に明細を出すのを請求しても無視されてるだけです。

  58. 76 マンション住民さん

    夏祭りも盛況のうちにお開きとなりました。次はもちつき大会です。1年の半分は夏祭り、残り半分はもちつき大会のことしか話し合わない毎月の自治会の会議ってなに?いっそのこと自治会なんて解散して夏祭りと餅つき大会の実行委員会だけにしたらどうでしょうか。

  59. 77 マンション住民さん

    自治会は川口市からの補助金がほしいから解散は絶対にしません!
    ウチのマンションの自治会のようなものにまで補助金を出す川口市は税金の無駄遣いをしていると思います。
    自治会なら全て同じように補助金を出すというのを是正しないと悪用されるということが、ウチの自治会をみていて良くわかりました。

  60. 81 匿名

    >>77さん

    川口市役所に相談したら如何でしょうか?


  61. 88 マンション住民さん

    地縁団体として市の認定を受ければ補助金はもらえるよ。
    これはどこの自治体も同じ。

  62. 89 マンション住民さん

    市の認定を受けるには、自治会が古紙などの資源ごみの収集やその他ゴミの選別作業ををしなくてはいけないのだが、管理会社任せにして自治会はしていないのに認定を受ける申請用紙を出したのなら、公文書偽造になるじゃないか。
    将来、自治会会員としてとばっちりを食らいそうな気がして不安だ。

  63. 91 匿名


    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1571599/1583304

    色々と参考になります。

  64. 92 匿名


    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html


    住民諸氏に無関係ではないと思いますのでお知らせします。


  65. 93 匿名
  66. 94 マンション住民

    あの清掃デーの写真はおかしい。
    あんなにマンションの敷地内に空き缶が転がっているのなど見たことはない。
    資源ゴミ置き場から空き缶をわざわざ持ってきてこれだけ集めましたというパフォーマンスの写真らしいが敷地内に空き缶がポイ捨てされているのを見たこともないし、敷地内にゴミがあんなに捨てられているのも見たことがない。
    あるとしたら犬の糞ぐらいだ。

    普段一生懸命清掃している清掃員の人達をバカにしている写真だし、ゴミのポイ捨てなどしていない住民のこともバカにしている。。
    市役所からの補助金目当ての行動ならもうやめてほしい。
    自治会が清掃をしているのを示さないと清掃行為に対する助成金や補助金はもらえないからやっているようだが、奇麗事を並べて偽りの写真まで掲載しているのは恥ずかしい限りだな。

  67. 95 マンション住人

    防犯カメラがあるから、自分のうちのゴミを持ちよっているようだね。
    マンション敷地内はいつもきれいです。

  68. 96 マンション住民


    今でさえ共用施設の利用に於いて色々と問題があるのですから、民泊も必ず問題化するのは必至ですね。


    <民泊>「オートロックマンションでも旅行者くる」不安の声 (毎日新聞 - 03/15 22:08)
    http://mixi.at/a552al2

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

[PR] 埼玉県の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸