横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART9」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-11-19 14:35:12
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。

荒らしはスルーしましょう。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/

[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55

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横浜市青葉区/PART9

  1. 972 匿名さん

    >970
    はい。

  2. 973 匿名さん

    青葉台自体が急行通過駅になるかもしれないのに。

  3. 974 匿名さん

    >なるべく東京よりの駅近 できれば急行停車駅

    これ青葉台は宮前鷺沼やたまプラあざみ野より厳しくなるよって話じゃないの?
    青葉台は全然東京寄りじゃないじゃん。。
    自分も青葉台まで下るなら宮前、場所によっては高津でもいいと思ってるよ。

    でも青葉台の地位が下がっても急行通過駅になるなんてことはありえんわ。
    青葉台の乗降客数はたまプラあざみ野よりも多かったはず。

  4. 975 匿名さん

    半蔵門線に乗り入れる電車はすべて鷺沼始発とし、
    中央林間、長津田始発の電車はすべて大井町行にすればいいと思うのですが。

  5. 976 匿名さん

    たまプラ・鷺沼>あざみ野>溝の口>>>>>>>>>>>>>>>>>青葉台

  6. 977 匿名さん

    いくらなんでもそれは違う。
    新地溝の口間は田都のボトムエリア。
    たまプラーザ地区>宮前地区>江田以西>新地溝の口間 といったあたりが妥当。
    梶ヶ谷は扱いに迷うところ。

  7. 978 匿名さん

    鷺沼・たまプラーザ・あざみ野>宮前平・宮崎台>青葉台>江田以遠


    溝の口は考え方次第と思います。地価も最近高いし、都内にグッと近い。
    価値観によっては上記よりも溝の口を選ぶ。。という人もいるでしょう。

  8. 979 物件比較中さん

    溝の口は便利でしょうが、あの雑然さを敬遠する人もいるでしょうね。
    それに高津区は出てくる新築物件の数が少ないように思います。
    駅に近い場所でマンション建設に適した土地があまりないのかもしれませんね。
    青葉区はより田舎な分まとまった土地が仕入れやすいのか、駅近物件の供給が
    比較的多い印象。

  9. 982 匿名さん

    最近って言うか昔から溝の口の方が地価は高いでしょ。
    なにしろ二子玉のすぐ隣なんだから。
    もちろん商業地含めての話だけどね。

    http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...

  10. 984 匿名さん

    田都なのにごちゃごちゃしたとこ住みたくないな。伸びやかなのがいいんじゃないの?

  11. 985 購入検討中さん

    966さん、データねつ造はダメですよね。
    市内移動の社会増加528人が加味されてませんよ。
    何とかして青葉区を過疎化してると操作したい魂胆がミエミエですよ(笑)
    出生と死亡の増減も1000人以上プラスですから子育て世代も居る事が言えると思います。

  12. 986 匿名さん

    本当に重要なのは合計特殊出生率。
    青葉区の合計特殊出生率は他の区より高いのか?

  13. 987 匿名さん

    住居エリアとしては、
    たまプラ> 鷺沼> あざみ野> 宮前地区・青葉台 >市が尾・藤が丘地区> その他 江田以西・ 新地・溝の口

    新地・溝の口地区は、なぜわざわざ田園都市線なのに、ここに住むの? ってエリア。
    交通アクセスを重視して住居を選ぶなら都内足立区エリアにでも住んだ方がよっぽど良いのにって思う。

  14. 988 匿名さん

    横浜市公式発表のデータが捏造されているというのですか?
    都合が悪くなると捏造だと言い出すのは青葉区民の質が疑われるのでやめてもらいたいです。
    市外移動が加味されていない?何を言っているのでしょうか。加味されています。
    社会増減の定義を理解しているのかも疑わしいような指摘をされますね。
     
    青葉区 社会増加数(=転入者数-転出者数)
     
    平成14 1986人
    平成15 2067人
    平成16 2058人
    平成17 2783人
    平成18  581人
    平成19 -319人
    平成20 -702人
    平成21  624人
    平成22  346人
    平成23  432人
    平成24  -78人
    平成25  -24人
     
    社会増加数 横浜市全区 過去10年
    http://kie.nu/1ulv
     
    青葉区は以前は人気があったと言えますが、平成18以降はガクッと社会増加数が落ちており、人気の低下が見られます。
     
    >出生と死亡の増減も1000人以上プラスですから子育て世代も居る事が言えると思います。
     
    本当に何を言っているのでしょう。そりゃ居ることは居ますよ。
    問題なのは出生数と5歳未満の子どもの数が急速に落ち始めていることです。
     
    毎月の出生数(月平均)

    港北区
    2005年 264人
    2009年 279人
    2013年 289人

    青葉区
    2005年 253人
    2009年 233人
    2013年 216人

    都筑区
    2005年 161人
    2009年 182人
    2013年 165人
     
     
    2013年1月 ← 2003年1月

    港北区
    人 口 334857人 ← 301616人 (+11.1%)
    5歳未満 14997人 ← 14495人 (+3.5%)

    青葉区
    人 口 307078人 ← 283055人 (+8.5%)
    5歳未満 13862人 ← 16517人 (-16.1%)

    都筑区
    人 口 207762人 ← 166618人 (+24.7%)
    5歳未満 11485人 ← 11569人 (-0.1%)
     
     
    以上のデータを読みとる能力が普通にあれば、
    青葉区は人気だ、特に子育て世代に人気があるとは言えないでしょう?

  15. 989 匿名さん

    ていうか、大昔は田園都市線は大井町から溝の口だった。
    川を渡ったら町の様相が貧相に一変していた。
    その溝の口から延伸して新しい町を開発したものだから、これまた町の様相が変化する。
    田園都市線に中抜きで新地・溝の口エリアという最底辺が存在することになった。
    だから町は中途半端に古い。
    住人も地元人や田園都市線だからと勘違いして越してきた人が多いと思う。

  16. 990 購入検討中さん

    いくら交通のアクセスが良くても川沿いや住宅が密集している都内は防災的に問題があります。
    三十年以内に関東大震災が発生する可能性が高く、ゲリラ豪雨や台風による水害被害、竜巻被害などを考えて住居の選択も必要でしょう。
    臨海、川沿い地区や過密住宅地帯、平地よりは起伏がある高台は理想的です。
    青葉区は横浜環状北西線の開通と東名高速道路がありますので都内や羽田も車があれば三十分圏内です。
    人生の中で都内通勤は何時迄もする訳では無いし、急行と各駅停車の違いはたかが10分も差は出ませんので、青葉区で買うなら各駅停車駅を選択してお得感を得た方が賢明です。
    余ったお金でいい車買ったり、海外旅行した方が充実します。青葉区は人口増加も緩やかで、駅徒歩圏内であれば値崩れは起きていませんし、高齢化を見据えた街づくり整備も期待出来ますから高齢者を中心に需要は見込めますので、資産形成的にも理想的と判断します。

  17. 991 購入検討中さん

    988さん、故意では無いなら見落としてますよ。
    横浜市が発表した社会動態に市内の移動が加味されていません。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/jinko/dotai/1.pdf
    ムキにならず冷静に見れば分かりますから(笑)

  18. 992 購入検討中さん

    しかも、横浜市の発表では自然増による出生増加による人口増加がメインになってますよ。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/jinko/dotai/1.pdf
    データを引用される際は、何度も言いますが何の目的で集計されたかを良く確認された方がよいですよ。

  19. 993 匿名さん

    なるほど。
    新地溝の口地区は格落ちするからダメ、江田以西は衰退するから見送った方が無難。
    要するに田園都市線で買うなら梶ヶ谷~あざみ野間がベターということですね。

  20. 994 匿名さん

    >991
     
    私が拾っているデータは以下の毎月更新される横浜市人口ニュースというサイトです。
     
    http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/jinko/news-j.html
     
    残念ながら、社会増減には市内移動が含まれます。というかそんなの常識というか当たり前の話なのですが・・・。
     
    もしかして、おバカなフリして嫌気させようとしてます?
     
    >何度も言いますが何の目的で集計されたかを良く確認された方がよいですよ
     
    その言葉、そっくりそのままお返ししますよ(笑)

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