大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイスタワー 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイスタワー 契約者専用
契約済みさん [更新日時] 2014-05-14 18:54:40

2月内覧会、3月引渡しと案内が届きました。
入居までもうすぐですが、色々意見交換できればと思います。

こちらは過去スレです。
セントプレイスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-05 18:36:40

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイスタワー口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名

ベランダで煙草吸われても迷惑な人がいるのに、以前タバコの自販機置いて欲しいと書き込みがあったでしょ?喫煙者は自分の喫煙がいかにいろんな方面で迷惑がかかっていることを認識して欲しい。

2. 402 マンション住民

ベランダは喫煙禁止場所ではありません!喫煙者からすると!そう言うあなたが迷惑です!!

3. 403 匿名

煙草問題は難しいですね
    吸う事は法律に触れてる訳では無いし、どのぐらい不快とか迷惑かが個人差有って第三者が口を出せないですね

私も時折臭い(匂い)を感じますが隣人なのか上層か下層か、識別しにくいのですがみなさん言いに行かれる場合確信を持っておられるのですか?

私は煙草よりニンニクの臭いが苦手で風に乗って臭って来たら慌ててサッシ閉めまくってます

4. 404 マンション住民さん

じゃあ、とりあえずニンニク臭禁止から検討しましょうか。

5. 405 匿名

399さん、私も煙草には迷惑しています。
    でも、ここに書き込むと同調してくれる人もいますが喫煙者から反撃があり解決もされないので書き込みは控えておりました。
    404みたいな方も出てきて荒れますしね。取りあえず400さんのおっしゃる通り理事会に相談がいいようですね。

6. 406 匿名

喫煙者の立場からお伺いします

室内換気扇煙草は、みなさんの迷惑にならないのでしょうか?

7. 407 匿名

そもそも売れ残りが多すぎて、隣近所人の気配がありません。

8. 408 匿名さん

もう早くもご近所さんの妬みから幽霊マンションって言われてて、子供が迷惑しています。早く売って下さい!販売さん!ニヤニヤしながら歩いてるのをよく見ますがもっと真剣にっ全然やる気が感じられません。

9. 409 マンション住民さん

妬みでいわれているのなら、完売しても何かしらいわれますよ!!
    妬みなんですから。
    幽霊マンションっていう名が変わるだけです。

タワーマンションって言うだけで、妬まれるほどの物ではないですし、
    “ご近所さんの妬み”って言ってる時点で、あなたが“ご近所さん”を
    見下しているのではないですか?と思えますが。
    売れてるマンションだから自慢だとかではなく、売れてくれないと管理費が・・・
    とか言うのならわかるのですが・・・

私は今のままで充分です。満足していますし、静かでいいです。

10. 410 入居済みさん

406さん
    換気扇が吸い込んだ煙がベランダに排出されるなら、あまり効果無いかもです。
    一番確かなのは、閉めきった部屋で空気清浄機つけて吸うのですかね?

でも愛煙家さんにそこまでして欲しいとは言えませんし…

私はベランダでカチカチとライターの音が聞こえたらとりあえず窓を閉めるようにしています。

11. 411 匿名

私はベランダで堂々と吸われるより、室内の換気扇煙草の方がまだいいです。

12. 412 住民さんC

売れ残っているお部屋の管理費・修繕積立金は売主さんがずっと払ってくれるのでしょうか?意外と払わない売主が多いと聞いて心配になってきました。数年後に赤字の部分を補てんする為に値上げする可能性があるのなら恐いです。

13. 413 匿名

理事を務めることになった者です。
    今日14時から理事メンバーの顔合わせがあるそうです。

喫煙の問題は今後理事会で取り上げるべき課題だと思いますが、
    男性中心の理事会メンバーのみで議論すべき問題では無いような
    気がします。
    何かいい方法はありますでしょうか?
    ご希望あれば提案するようにします。

14. 414 匿名さん

バルコニーの喫煙は反対です。私の子供は喘息持ちで先日、隣人の煙草が原因で発作を起こし入院しました。煙草は室内で吸ってほしいです。

15. 415 匿名

修繕積立て金は安くなる事はなくても値上げは必ずあるでしょう。

16. 416 住民ママさん

喫煙問題で全員納得ということはないと思います。バルコニーは共用部分、今どき喫煙可の場所なんてありえません。どうしてもバルコニーで吸いたいのであれば、駅みたいに管理規約でガラス張りの喫煙スペースを作った場合のみ可とすればよいのです。もちろん自己負担で。理事会の方々にお願いです、最初が肝心、バルコニー禁煙の規約を成立させてください。それができないのであれば存在意義が問われます。頑張ってください期待しています。

17. 417 匿名

喫煙者は自宅で堂々と吸ってください。
    それが嫌なら禁煙するか、マンション共有エリアでは吸わないで下さい。

18. 418 匿名

ここで文句を言うのではなく、理事に立候補したらいいのに

19. 419 匿名

現代のマナーです

20. 420 匿名さん

文句ではなく意見だと思います。理事は物理的になれない人もいます。

21. 421 住人

>412さん
    値上げする前に、元々管理費高くないですか?
    同じような共用施設のあるタワーマンションに住む友人に聞いたところ、管理費、修繕費合計で月12000円(85平米)だそうです。

天6の住まい情報センターで調べたら、1平米あたり130円が大阪の相場で、うちの場合は200円以上取られてます。
    前述の友人から聞いたところ、他の管理会社に変えるという話が出たら、管理会社が値下げしたそうです。

>413さん
    タバコの話は色々な意見がありそうですが、うちにも小さい子供がいるので禁煙になるといいなと思っています。
    ちなみに自分は喫煙者、自分の部屋に空気清浄機置いて吸っています。
    理事会では話し合って頂けたのでしょうか。

管理費の相場感をお調べ頂いたうえ、管理費や修繕費のことも話し合って頂けたらありがたいです。

22. 422 匿名

部外者ですが、すみません。購入を考えております。
    大体でいいのですが、81㎡のHやFタイプは、低層階からあるのですか?中層階からですか?

また、価格は大体いくらぐらいですか?当たり前かもしれませんが、
    ホームページ等でも73㎡2980万ぐらいしか、掲載されてないので、
    ざっくりでいいので、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

23. 423 マンション住民さん

422さん

スーモの価格、間取りの所に出てましたよ。

24. 424 マンション住民さん

423補足

低層階から有ります。

25. 425 匿名

購入を考えてる方も此処を見ています。文句ばかりだと買う気もなくなります。

26. 426 マンション住民さん

別に「購入検討者さん」が見ていても関係ないですよね。
    ここは営業のスレでは無いですから、文句を言っていても「改善して欲しいから」
    であって、それを含めて検討できるからここのスレがあるんでしょう。
    ここは営業版ではなく検討版ですから。

27. 427 匿名

購入する時に色々な事を確認し調べたりしますよね
    外観や値段や間取りはわかりますが、どんな人が住んでるかはわかりませんよね
    ここを見ると良い気はしませんよね。

駅近でとても良い物件なのに…

28. 428 匿名

427さん、ここに書き込む人全部が住人ではないですよ。参考程度にすればいいのではないですか?

29. 429 匿名

公開空地が広い
    ・ベランダ前の建物による圧迫感が無くプライバシーも守られやすい
    ・外部からの格好の犬の散歩場と使われる

地震対策にと免震構造
    ・安心
    ・修繕積み立てが高い

何かを希望すれば何かが犠牲になる事は仕方ない事のように思います

全てに満足いく暮らしって他人から受ける影響を避けるなら無人島は言い過ぎとしてかなりの田舎暮らしになり、反対に極端に利便性を欠いた暮らしとなりますよね

限り有る資金を個人の拘りの部分に配分し、選んだここの暮らしに私は合格点です

30. 430 喫煙について

喫煙について理事会では話し合われたのでしょうか。
    できるだけ早急に、ベランダ喫煙の可否を明確にしていただけませんでしょうか。
    私は喫煙者ですが、自宅のベランダで吸えないのは辛いです。
    仮にOKだったとしても、回りに確認してまわるつもりです。

31. 431 マンション住民さん

430さん
    何を確認に回られるのですか?

みんな嫌に決まってるじゃないですか‥
    嫌って言えない人が「どうぞ」と言ってしまうかもしれませんが‥

喫煙者がベランダで吸えないのが辛いと言われますが、タバコ嫌いの人の部屋に煙が入って来るのはもっと辛いです。

32. 432 住民さん

喫煙可になれば気兼ね無く吸えますね。
    グレーな今も別に気にはしていませんが。

33. 433 匿名

質問があるのですが、ベランダでタバコを吸う必要があるのでしょうか?
    私は吸わないのでわかりませんが、室内ではダメなんですか?
    何か理由があるのでしょうか?

34. 434 入居済みさん

自分の家族には煙で迷惑をかけたくない!

自分の部屋の壁をヤニで汚したくない!

他に理由ありますか?

35. 435 入居済みさん

『家でタバコ吸うんじゃないわよ!』

ブサイクな顔で怒ってる嫁と、怒られて言いなりになるうだつの上がらん亭主。

36. 436 匿名

ようするに喫煙者は家族からも周りからも迷惑な人という事です。
    家族の健康と自宅の汚れを犠牲にするか禁煙するかですよ。

37. 437 匿名さん

その妥協案としてベランダでタバコを吸うのがベターなんですよね。

38. 438 愛煙派

嫌煙派の皆さんのご意見をお聞かせください。
    室内で換気扇を回してタバコ吸うのはいかがなものでしょうか?

39. 439 匿名さん

437さん
    話の流れ、わかってますか?
    ベランダで吸われた煙が隣近所に迷惑なんです!
    誰と誰が妥協してるのですか?

438さん
    前にも書き込みが有りましたが、換気扇の排出口がベランダにあるなら臭うと思います。
    でもそうやって迷惑にならない様な吸う方法を考えて頂けるのはありがたいです。

40. 440 匿名さん

ベランダ煙草問題で揉めてるマンションは多く有りますが、このような板で書き込んだから解決したという話は聞いた事がありません

もう平行線の書き込みはやめませんか?

ここで書き込みして、管理人さん売り主さんデベさんが見ても解決しようが無いと思うのですが・・・

41. 441 匿名さん

すっごい疑問
    こんなに暑い時期皆さん窓空けて生活してるの?
    窓閉めたらタバコ問題解決しませんか?

42. 442 匿名

窓閉めても煙草の匂い入ってきますよ。後、ベランダで煙草吸われたら洗濯物に匂いがつくから嫌です!

43. 443 匿名さん

それは換気扇で吸ってても同じですよね?

この世の中物騒ですし相手に改めて頂くより自己防衛対策を考える方が早道な気がします

44. 444 匿名

あげあしの取り合い。

>室内で換気扇を回してタバコ吸うのはいかがなものでしょうか?
    →もちろんやめて頂きたいが、だれが吸っているか?を特定できないので
     仕方がない。

>その妥協案としてベランダでタバコを吸うのがベターなんですよね。
    →家でたばこ吸えないくらいならやめたらよろしい。家族がもっと喜ぶよ。

>ここで書き込みして、管理人さん売り主さんデベさんが見ても解決しようが無いと思うのですが・・・
    →そもそも管理人さんやデベさんが何とかしてくれるの?だったらこんな事になってないでしょう。

愛煙家ならマナーを良く考えて吸うものでしょう。

45. 445 匿名さん

440の書き込みをした者です

エントランス前の迷惑駐輪の話題が出た時には、偶然かもしれませんが貼り紙をして下さったり
    『このコミュを見てらっしゃるのかしら?』
    のような感想を書き込みなさってた方がいらっしゃいましたよね?

ここでベランダ煙草が嫌だと書き込んでも管理人さんが改善策を打ち出してくれない(管轄外)だと思う。
    と言いたかっただけです
    表現悪くて伝わらなかったのならすみませんでした

46. 446 マンション住民

>>443
    良い事言うなぁ~。
    模範的な現代人です。
    その考えに敬意を表し、賛同させて頂きます。

47. 447 もうすぐ入居

入居前なのですが、外部に食洗機の取り付け等を頼もうと思っています。
    その場合に、業者さんの車をどこにとめてもらうかを考えています。

業者を頼まれ事があれば、駐車をどのようにされたか教えて頂けないでしょうか?

48. 448 マンション住民さん

ベランダで煙草を吸うのはマナーの問題です。モラルが低いですね。

49. 449 住民でない人さん

マナーの悪いタバコ呑みほど意地汚いものはありませんね。

50. 450 マンション住民さん

で、掲示板でベランダタバコを吸う人をこき下ろすのはモラルが高いんですか?

同じマンションの住人になったのだから「言葉にはお互い気をつけたいですね」
    ちなみに私はタバコは吸いませんしベランダタバコも反対です。

がその人達の事をモラルが低いと言う人もモラルが低いと思います。
    なんでもかんでも「モラルやマナー」では解決できません。

51. 451 匿名さん

私もバルコニーでタバコを吸う人のモラルは低いし、周囲に迷惑をかけないよう自室内で吸うのがマナーだと思います。時代の流れです。

52. 452 マンション住民さん

お聞きしたいのですが、理事会にてベランダタバコって禁止になり、規約変更になりましたか?
    なっていたのなら私の知識不足ですね。
    私は喫煙者ですが、ベランダでは一切吸っておりません。
    しかし、【自室で吸うのがマナー・時代の流れ】って言う発言に一言。

時代の流れ?そんなもん知るかっ!時代の流れで片付いたら世の中全て平和じゃ!
    全ての人間が時代に乗ってと思ったら大間違いじゃ!

いやいや、一言以上になってしまいまして申し訳ございません。
    集合住宅と言う事もあり、私はこれから先もベランダで吸うつもりは御座いませんのでご安心下さい。
    失礼しました。。。

53. 453 匿名さん

>452さんベランダで吸っていないのならマナーを守っていらっしゃるのですね。千代田区はタバコを吸うためにお金を払って喫煙場所に入る。そういう時代ですよね。

54. 454 匿名さん

タバコくらいいいじゃん。
    ガミガミ言い過ぎでは?

55. 455 匿名

たかがタバコ、されどタバコ。
    喫煙者は自分が思っている以上に他人に迷惑をかけてる事を意識して欲しいですね。

私はずいぶん前にタバコをやめましたが、やめてからこんなに人にとって不快なものだとわかって自己嫌悪に陥りました。

56. 456 匿名さん

隣のベランダでウ〇コしてたらどうする?
    それも臭いが部屋に入って来るんだぜ。
    健康被害がないだけまだマシか…

57. 457 匿名

正面通路に一晩中、止めてある車が2台ありました。
    来客用の駐車場があるので、キチンとそちらを利用してもらいたいです。

一人がやりだすと次々にやりだして大変なことになります。
    今のうちに対処してほしいです。

駐車禁止にはならないんですか?

58. 458 住民さんE

457さん
    私も見ました。
    14日の夜、2台の車がマンション前に駐車されてましたね。
    こんなことが常習されるようになると、きちんと来客用を使用している方がバカみたいになりますよね。
    管理人さんは夜間巡回はされているはずですよね?見てみぬフリなのでしょうか。
    今後NOを控えるか、写真を撮って貼りだしてもらもらいたいです。

敷地内なので路駐切符はきれないのではないでしょうか?

59. 459 入居済み住民さん

最近、玄関前に自転車が停められています。一度、管理人さんに苦情を言ったのですが改善されていません。昨夜はついに5台ほどになってしまいました。せっかくの玄関が台無しです。管理人さんは見てみぬふりですかねぇ。

60. 460 匿名

文句ばっかり…別に自分に迷惑かかってないでしょ!友達いないでしょ。可哀想にな人

61. 461 マンション住民さん

普通あんなところに車を止めるか~?
    きちんと来客駐車場だってあるし、周りにコインパーキングなんていくらでもあるのに。

今の内に対処しないと、これから毎日、止まりだすぞ!!
    せめて百歩譲ってマンション外の道路に駐車したらいいのに~、そしたら警察に頼める。

子供のボール遊びを禁止しといて、大人が車を止める・・・
    えげつない話やな!!

迷惑かかってなければいいって問題ではないぞ、集合住宅なんだからルールを守らないと
    いけないんだよ。

62. 462 匿名

ここに書き込んでも何も解決しないんだよ。

63. 463 マンション住民さん

>462さん

あなたのコメントこそ必要あるんですか?
    だからって「知らんふり」するわけじゃないですよね!!

有料で来客駐車場を使用している事がバカみたいで悔しく思います。

64. 464 入居済みさん

確かに、邪魔になってはいないが軽視できない問題ですね。
    来客駐車場が足りないのなら対応を考えなくてはいけないし、それ以上に
    マンションに関係の無い人が停めていたら大変だし。
    まずは「駐車禁止」と書くしかないですかね。
    そもそも「駐輪禁止、駐車禁止、ボール遊び禁止」と書かなくてはならない事が
    恥ずかしいと思いますが仕方がないですね。

65. 465 匿名

463さん
    以前は美味しいご飯やさんの書き込みやカーテンやさんなどの書き込みがあり
    楽しみにしてました。でもあなたみたいな書き込みは残念です

66. 466 マンション住民さん

463です。

私だって楽しい話ができればと思っています。
    でも私だけではないと思いますが、みなさん有料で来客駐車場を使用しています。
    それに一人が停めだすと段々と増えてきて、取り返しのつかない事になりかねません。
    管理組合がスタートしていない現状では、ココに書き込むのも問題定義となる方法だと
    理解しています。
    あのスペースに車を停めていいなら来客駐車場って必要ないですよね。
    管理費を払って管理してもらい利用時に料金を支払うあのスペースは何んなんでしょう?

462さんへ
    たとえ解決しなくても、ここを拝見されている住人間での問題定義にはなっていると思います。

465さんへ
    「あなたみたいな書き込みは残念です」とは、どう言う意味ですか?
    私はこのマンションに住める事を誇りに思っています。だから少しでも良くしたいと・・・
    そのコメントを投げかけられる事の方が残念です。

みなさんはどう思われているのでしょうか?
    もし私がおかしいと言われるのなら、もうこの件については書き込みしません。
    長文で失礼し、申し訳ありませんでした。

67. 467 マンション住民さん

ここのマンション前の道路って変ですよね。
    一戸建てのお宅の車の抜け道になってたり‥
    どなたかが書いてた様に駐車していたのが住民とは限りませんよね?
    マンション前の道路の東端と西端にロボットゲートがあるはずじゃないですか?

前に住んでいたマンションでもそうなっていました。
    配達とか用事のある車はインターフォンで用件告げて管理人さんにロボットゲート解除してもらえばいいだけですし。

68. 468 匿名

名前を名乗らない場所での文句はどうかと思います。名乗るなら別ですけど。
    管理人さんへ直接どうぞ。勿論、名前を聞かれますけどね。

69. 469 匿名

名前を名乗らない場所での文句はどうかと思います。名乗るなら別ですけど。

見て良い気分にはなりません。
    管理人さんへ直接どうぞ。勿論、名前を聞かれますけどね。

70. 470 マンション住民さん

468,469さんも名乗ってないじゃない。

自分のことは棚にあげて‥

71. 471 匿名さん

>>469さんへ

だったら見に来なきゃいいじゃん。
    ネットの掲示板で名前を名乗らないのは当たり前だよ!!
    名乗らないけど意見を交換する場所なんだから、嫌なら見なきゃいいだけ!!

私も住民では無いと思います。人の家の前に置くようなもんだから自分達では停めないでしょう。
    466さんも気になるなら管理人さんにお願いしてみたらどうですか?
    お気持ちはわかりますが、同じ住人を疑うのはちょっと・・・って思うよ!!

72. 472 匿名

文句は言うてないので名乗ってないだけ!
    駐車場も自転車も自分はちゃんとしてればいいんちゃうの?

73. 473 匿名

>472さん
    文句言ってるから、名乗ったらどう??
    匿名で注意を促しても問題ないと思うけどね。

文句言うなら名乗る自分の身勝手なルールぐらいには従ったらどうですか。

74. 474 匿名

文句を言いたかったら名をなのらないといけないのか・・・
    初めて聞いたもんで・・・知りませんでした、すみません。

75. 475 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

76. 476 匿名

おしゃれな答え?
    集合住宅に住む人間の言葉?当たり前の事でしょ

77. 477 住人さん

集合住宅だからこそ、個人個人ルールを守るのは当然ですね。

78. 478 匿名

79. 479 匿名さん

最近は分譲マンションでも、自分のところ以外は関係ないんでしょうね。
    隣近所ともめるのはいやだし、自分だけはきっちりしていれば
    他人の事はどうでもいいというか、他人ともめるのはいやだから。。。
    それも悲しいですけどね・・・
    そのためには477さんのおっしゃる通り「個人個人がルールを守る」しか
    ないですね。
    でもそのためには、知らない人には教えてあげないといけないし・・・

今回のように住民から苦情がでるような事が無いように管理会社さんに
    お願いした方がいいと思います。

80. 480 匿名

479さんに同感です

478教えてあげるのは良いと思うけど…書き込みしても本人が見てないと意味がないって事!わからないかな?

81. 481 匿名

82. 482 住人さん

車を停めていた人がいたから注意してほしいですね
    「誰が注意するのですか?」
    何か方法はないですか?
    「本人か管理会社さんに言うしかないですよ」
    この他にありますか?
    あなたかこのスレを見ないほうがいいのでは…

83. 483 匿名

全て管理会社の不手際な訳で住人同士揉める内容では無いですよね。

住人各自は意識レベル高いと思っていますし、万一現在気づいて居られない方でも違反事項の再確認になればいいと思います。

敷地内路駐(及び駐輪)の事にしても、住人の中から犯人探しのようになるから険悪な空気が流れるような気がします。

私は全て住人以外の軽率な行動だと思っていますので管理人さんに徹底的にナンバーの掲示や車体に警告の張り紙をお願いするべき事だと思いますが、どう思われますか?

84. 484 匿名さん

話題を変えて「おいしいとこ」

炉端焼き:「おいと」:都島の通りを東へ5分くらい,通りの北側です.
      角の「いしまる屋」の姉妹店のようです.高級では無いがおいしい店です.

居酒屋?:「ぶん吉」:郵便局の裏側の道を2分くらい南へ,道の左側(東側)にあります.
      ちょっと高級な居酒屋さんです.料理の量はすくないが味は良いと思います.

レストランと居酒屋の中間:KANEHACHI:うどん・そばの今日亭の北向かいにあります.
      高蔵酒店の西隣です.高蔵酒店と関係があり,多くの日本酒があります.
      料理も美味しいですが,メニューが少ないです.

高蔵酒店:日本酒以外にもワインも焼酎もありますが,日本酒について
      日本酒は,味がしっかりした銘柄がお好きなようです.朝日酒造=「久保田」のような
      香りはあるがスッキリしている(し過ぎている)系のものはありません.
      希望の味?を言えばそれに近い銘柄を選んでくれます.良い店です.
      よる19時で閉まります.

ちょっと遠いですが内代?に,大木の下に昭和40年代の板葺のレトロな地酒屋さんがあります.
    恐くてまだ入っていません.知っている方はいませんか?

85. 485 マンション住民さん

内代町の酒屋さんは、杉本商店さんではないでしょうか?

市信用金庫を奥に入った御幸町?のバス停の近くです。

あと、近所では友渕の画地Ⅰの近くに、おいしいお酒を置いているバーがあるって

聞きました。普通の住宅が何軒か並んでいる中の白い建物でお花がたくさん植えてある

ところらしいです。

86. 486 匿名

483さん
    ご指摘のとおり管理会社の責任であることに間違い無いと思いますが、長谷工任せにして解決は無いと思います。
    実際にずっと見張っていることは不可能でしょうし、注意されるだけで直る問題では無いように感じます。
    もちろん見て見ぬふりの現状には不満ですが。

例えば、管理組合で管理規約に「駐車違反車には罰金××円を取る」等のルールを加え、看板を設置し、放置車両は車輪止めをつけ、管理人室で罰金を清算する、等の制裁を加えることは可能なのでしょうか?

484さん
    いしまるやは大ファンですが、姉妹店があるとは知りませんでした!
    是非行ってみます。

私のおすすめは、都島区役所の裏にある「カウハウス」という焼肉店です。
    薩摩の久保より少しだけ値段が上がりますが、肉質は間違いありません。
    久保は長時間待たされるので、我が家はこっち派です。

87. 487 匿名

484さん いろんな穴場のお店知ってるんですね。
    是非行ってみたいと思いました。最後の怖くて行ってませんには笑ってしまいました(笑)
    楽しみにしてますので色々教えて下さい。

88. 488 マンション住民さん

先日杉本商店に行って来ました!
    店構えはかなりレトロです。
    色んな日本酒を揃えておられます。
    1番良いと思ったのが、ほとんどの日本酒が試飲出来る事です。一升瓶が多いのですが、気に入ったお酒があると四号瓶で量り売りしてくれます!
    値段もお手頃な物が多いです。ネットで安く手に入る世の中ですが、試飲して買えるのが良いと思いました。
    自転車で五分くらいです!

89. 489 匿名

何か問題のような定義や話合いになると、すぐに責められ追い出される。
    ここのスレって「営業や宣伝」みたいだ・・・
    本当に住人なのかな?って思うよ。

90. 490 入居済みさん

罰金請求は可能です。
    ただし、近隣のコインパーキングに換算した金額が上限になります。
    レッカーできるかどうか?については諸説あるようです。
    小銭~1000円程度のお金では抑止力が働かないため、レッカーできるならベストでしょうか。

この掲示板には、確実に関係者だろ!って書き込みが散見されますね。
    私も以前管理会社の文句を書き込んだところ、削除されていました。
    不適切な内容とは思いませんでしたが。
    ここの掲示板で話題に上っている事項は、どのマンションでも生じる議論だと思うので、隠すほどのものでも無いと思いますが…

91. 491 入居済みさん

管理組合設立総会の案内が来ていましたね。
     管理員業務費 194万円
     清掃業務費(日常) 176万円
     (両方とも月額)
    管理員業務費って管理人さん2人+コンシェルジュ1名(交代制)の人件費でしょ?
    見て見ぬフリをする管理人に、一人平均65万円もかかるの?
    清掃業務も7人×週5回×半日で176万円というのは高いように思います。
    満足いくサービスをしてくれてるなら不満を感じることもないのでしょうが、、

92. 492 居住者

清掃業者の費用には 私も疑問をもちました
    以前 ベルパークも含め 都島区内の他のマンションの清掃をみてきましたが 
    ここの清掃の方は 時給?でたんたんと 割といつも2人で 話しながら、、、ぽつぽつ歩く、ぽつぽつ働くって感じです
    年配とは思いますが 以前のどちらのマンションでも 年配でも、きびきび 生きがいをもって 頭が下がるくらい 暑くてもよく働き、自分で率先して汚れた個所を見つけ こまめに動いていました
    清掃でも子供が走っていたら 注意したり、違法駐車にも声をかけたり。
    ベルなどは 管理事務所などもあるからかもしれませんが

長谷工の営業の方も 見て見ぬふりせず もっと汚れた個所を指摘して 改善してください。
    管理業務こそ マンションの価値も上がっていきます

エレベーター内の高い位置、いまだに油の汚れのようなものが 未だに放置されたままです。
    モデルルームに案内するのに 営業さんは細かい汚れにきずかないのでしょうか?? 本当に疑問です

93. 493 匿名

管理会社を変えようとするなら理事会で過半数の賛成で可能なのですか?

現状売れていない物件数分、長谷工が投票権が有るのですか?

94. 494 匿名

是非総会に出席されて質問をお願いします!

95. 495 匿名

総会で決定したら変更できるんですよ。
    今週末は総会ですが、ご懸念のとおり東レが半数を握っているので無理?
    変更までしなくても価格交渉あってしかるべきと考えますが、皆さんいかがでしょう。

96. 496 入居済みさん

タワー前の噴水の所で、毎日のように黒いジャージをきた女性が、犬をノーリードにして走り回ってますね。
    ノリードの上に吠える声がうるさくて、ストレスが日に日に強くなってきてます。
    目の前に『犬の放し飼い禁止』の看板があっても、無視して犬と一緒に走り回ってる姿が、
    近隣に住む住人をいかにもバカにしてるよう。
    どうにかならない物でしょうか?

97. 497 匿名

ベルパークは三井、ここは長谷工
    管理の差は歴然。
    当然か?

98. 498 匿名さん

手抜きマンションだから仕方がないでしょ

99. 499 自転車大好きさん

夕方噴水まえ犬集まり過ぎw
    自転車通れないつーのww
    この前犬飛び出して来てひきそうになったしw
    飼い主「コラだめでしょ〜」
    誰に言ってんだ⁇
    噴水の前は集会所じゃねーぞ

別に交流はアリかと思うが増えすぎww

100. 500 入居済みさん

確かに噴水前、犬多い。
    道完全にふさいでるし。
    何でわざわざ狭くなってる所で、集会するんだ?

101. 501 マンション住民さん

うちも犬飼ってますが、その私でさえあの犬の集会 怖くて近寄れません。
    ノーリードのもいるし、なんしか牢名主みたいで‥

先日ちゃんとリードを持って散歩されてた男の方が、すっとんで来た管理員さんに「リード持ってますか?」って言われてたけど管理員さんリード見てすごすご帰って行ってました。

なんかトンチンカンなんですよね‥‥

102. 502 匿名

一応掲示板を見てくれてるということでしょう。
    総会では、ノーリードとベランダ喫煙の二点について意見が出るといいですね。
    私は行けないので他力本願で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

103. 503 マンション住民さん

管理員さんさっそく犬の件、対応してくださってるようですね。
    本当にありがとうございます。

104. 504 入居済みさん

私も総会に出られないのですが、ベランダ喫煙について意見が出されるといいですね。(禁煙の方向に)
    先日自宅ベランダを掃除していると、タバコの灰(吸殻ではない)がそのまま落ちていました。両隣はまだ空き家なので、上の階から落ちてきたと思われます。以前から部屋の中にいてもタバコの臭いが漂ってきていましたし、先日の花火大会の時も上の階では大勢がベランダでタバコを吸っていました。タバコを吸う全員がわざわざ灰皿片手に吸っているとも思えないので、おそらくそのまま灰をベランダ越しに捨てていたんでしょうね。(吸殻のポイ捨てはないと信じたいところですが)
    煙はこちらの部屋の窓を閉め切っていても、換気口から入ってきますからね。難しい問題です。。

105. 505 匿名

総会には出席予定ですが、煙草の話を皆さんの前で切り出すには勇気がいるなあ。
    仮に禁煙にできたとして、喫煙者から怨みを買うのも嫌です。
    管理会社さんには、匿名で意見を上申すできるシステムを作って欲しいですね。

106. 506 居住者

理事会の出席ですが 1住居1人に限るとあったと思いますが 
    ふつう そんな制限するんでしょうか?
    夫婦でいったりすると 言いたいことが言いやすい!(事実を知っていたり、同意見のものがいるので)から 会場都合という名のもと 制限しているのでしょうか?

とっても疑問に思いました
    夫は妻(専業主婦なので現状を夫よりよく知っています。ペットとか喫煙とか近隣との付き合いからみとか)の出席ないなら やめておく、、、、と。委任状だしてしまいました。
    何故なら 現状として 企業戦士中 意見だして そのまま理事会に投げ出して 自分は携われない現状もあるのです
    多少の方も同意見だと思います
    管理に意見し 住民の意見もまとめって なかなか 仕事もしつつって 相当のエネルギー要ります

他力本願かもしれませんが そういう状況があるので 私もこの掲示板で意見しています

購入検討中の方、決してこのマンションのマイナスを言っているわけではないです
    長谷工の営業ではないです、でも 駅は近いし スーパーも病院も学校も近いし 付き合いもマンションなので そこは自分で判断して付き合えるし、快適です。でも 変えていく土壌があるのも事実です でも 変えられると思っています

全部100点満点なんてないんです、聞き入れる土壌と変えていく知恵と 住民みんなのモラルだと思います
    せっかく 居住空間としてのハードには 満足しているんです!よ!!!本当に!

あとはソフト面と付け足しで時代に応じて対応していける 住民のモラルではないですか?
    そのための掲示板です!!
    よく 意見者の誹謗がありますが 間違っています
    意見は言えますよ! 全員に!

107. 507 居住者

意見するのって 責任が発生するので このご時世 喫煙者(隠れの。自分から名乗りませんよね) 逆恨みが怖いので 正直嫌ですよね 同感です。
    何故か自分は正しいと思っている人が大半ですから 間違うことは多々あるのに。

以前から この掲示板以外 直接受け付けに苦情いうしか 方法がないのがおかしいと思います
    代表者のメールボックスないし、メールボックス付近に 管理に関してのボックスあってしかりでは?
    理事長の部屋番号、お名前 資料にありましたよね、
    今回は 新しいのですから 何もシステムが整っていないのですから この掲示板見ている 営業・管理関係者が見ていて そういった連絡ルートを 理事会までに開設しないのであれば 
    みなさん! 意見しましょうよ!!!   
    すみません 初代理事長さん、でも きっと責任感あふれる このタワーをよりよき居住空間にすべく 自分から進んで理事に立候補だと思います 理事長になったのは 抽選?かもしれませんが
    夫にもリタイア後 絶対に1度はさせますので。

私も このタワーで もっと快適に生活したいので みなさん 意見しましょうよ!!  

108. 508 入居者

我が家も理事会、残念ながら出席出来ません。主人は仕事だし小さい子供もいますので。でも、バルコニーでの喫煙は本当に迷惑していますので禁煙にしてほしいです。なので書き込みしました。理事の方がこの掲示板見てくれるといいですね。

109. 509 匿名さん

例えば理事会でベランダ喫煙禁止となるとします。
    でも、他人の部屋のベランダは見えませんよね?
    モラルの問題ですが、今近所に平気で煙で迷惑かけてる人が禁止になったからと言ってやめるとは思えないです。

風の通る日に窓を開けてると全部屋 煙の臭いが充満します。
    ほんとに大げさに言ってるんじゃなく困っています。

110. 510 匿名

ベランダでタバコが吸えなくなる人の気持ちはどうでもいいんだね。
    そんなに困っているのなら直接交渉してみたらどうですか?

私も吸わないので賛成ではないですが、吸っている人だって禁煙じゃないから吸ってるんでしょ。
    モラルとかマナーとかよく言われますが、禁煙場所でないところで吸ってるのに“悪い”となって
    その人達をどうにかしてくれ!!って言うのはマナーの良い行動なのでしょうか?
    禁止なのにやっているのなら別ですけどね。

だからと言って大手を振って吸われてもこまりますよ。
    これだけの人が何とかして欲しいと言ってるんですから、タバコを吸われる方は対策を検討すべき
    ですね。

111. 511 匿名

殆どの皆さんは、結局総会に参加しないのですね。
    理事長や理事へのお願いばかりが目立ちますが、我関せずとの態度が明らかな方が多すぎるのは問題だと思います。
    「忙しい」「時間が無い」は、このマンションでは皆さん同じ条件なのでは。
    高齢者の多いマンションならともかく、お仕事をされている世代の方ばかりですよね。
    掲示板で意見ばかり言って、総会に参加しようとすらしないのは、あまりにも無責任ではないでしょうか。

112. 512 匿名

その通りだと思います。掲示板でしか意見を言えない人だとおもいます。総会に出たくても都合が悪くて出れないとか言うんですよね。そう言う人に限って総会に出てもマナーの悪い人に会っても何も言わないんですよ。掲示板しかないんでしょうね。誰しも完璧な人間はいません。ペット、タバコ、子供、目で見える物、聞こえる音、匂い、迷惑と感じるのも人それぞれ。自分は大丈夫ですか?

113. 513 匿名

総会に出れない方が居られても仕方がないと思います。
    みんさんそれぞれに理由があるでしょうし、予定がある中で総会に毎回、参加するのは
    無理があると思います。
    ここでは「一度だけでも総会を欠席」したらダメなんでしょうか?
    出席と欠席の選択肢があって、欠席される方もちゃんと誰かに委任してるんですよね。
    だったら欠席もあるという事ですよね。
    それこそ皆さんお互いさまだと思うんですけど。。。

総会に参加されないから「無責任」だとか「悪く」言うのはどうかな?って思いました。
    偉そうな事を言って申し訳ありません、ちなみに私は参加します。

114. 514 匿名

512さん

だから必要なんでしょ「掲示板」が・・・
    目の前にマナーが悪い人がいても言えない時代になってるんですよね。
    残念です・・・

115. 515 居住者

昨夜 7時過ぎの自転車ゲートの前に すごい犬と人の塊! 暗いのに 何故 あの場所なのでしょうか?
    ボール遊びは禁止になったとか? 同じですよね 自転車が迂回するしかないんでしょうが。
    あまりにもすごい集会になっていました。
    2人ぐらいなら許容範囲ですが 3人以上になると 怖いです 横を通るのは。昨日は10人以上だったような

ペットクラブもまだできていないのでしょうが 自主的にあまり 人や自転車のとおらないコモンプラザのすぐ前とかって(要は明るいところで)行こうという判断がないんでしょうか 顔が見えないほうが都合がいいのでしょうか

喫煙だけでなく ペット集会も早急に対応してほしいです

116. 516 匿名

そのペット集会?に参加なさって居られる方々は全員部外者の方ですか?

反対に多くは住人の方ですか?

住人が多ければ理事会で議論し、決めたら善処出来そうですね

もし部外者のみだった場合理事会で決まった事はどのようにして当事者に伝えるのですか?

マンション暮らしが初めてなもので基本的流れが理解出来にくく質問ばかりですみません

117. 517 居住者

部外者かとうがは わかりません 知り合いはいませんので。ペットを飼っているタワーの知り合いは怖くて、その時間は行かないし、たむろしそうな人とはかかわらないようにしていると。

でも 外部からも来るのは仕方ないにしても 公開空地でも ルールとして集会する場合は 居住者の安全確保のため 明るい それこそ公開空地(人、自転車が通行しないコモンプラザのすぐ前において 集うなどという 張り紙 立て看板するのはありでは?

自転車ゲートの入り口でキャッチボールしている親子もいました、親?の自覚あるんでしょうか?
    人の通らないところですればいいのに。もっとセンチュリー寄りとか。ガラスを割るからでしょうか?
    自転車に迷惑そうに 横眼はしつつ投げ続けていたし。

118. 518 マンション住民さん

煙草吸う世帯の方からは煙草税を取るとか強制的にOPで強力な空気清浄器を付けてもらうだとか、ペットに関しては部外者の方には通行料を貰うだとかの対策がいるかと思います。住民はともかく部外者の出入りは迷惑だし防犯面でも不安です。

119. 520 匿名

タバコを買う時点で「税金」支払ってますよ。

120. 521 匿名

肩身の狭い思いをするのは「間違った書き込みのせい」ではなく
    一部のマナーやルールを守らない飼い主のせいではないでしょうか?

書き込みする方も必死なんでしょう。
    規約を守ってマナーよく飼っておられるのなら、堂々と胸を張って飼ってあげてください。
    そしたらペットも喜ぶでしょう、でも喜んでもあまり吼えさせないでね。

121. 522 匿名さん

入居者の方であれば多少我慢しますが、部外者の方のペットだけは我慢出来ません。御上りさんで来て貰っても迷惑なだけです。徹底して敷地内の立ち入りは拒否しましょう! 喫煙者の方は、今時、煙草なんて吸うのは馬鹿にされますよ。この機会に禁煙しましょ。

122. 523 匿名

519さんへ
    なに言うとんねん!
    昨日、19時頃自転車ゲート前を通ったら、えらい吠えられて、子どもがビックリしてんぞ!
    ノーリードがどうとか、放し飼いがどうとかちゃうねん。
    521さんの言うように、あいつらがマナー違反や。
    犬が吠えてても、知らん顔やったぞ!怒
    糞尿の始末もできてないし、道にシミができてて汚いねん!
    放し飼いも、ノーリードもあかんのじゃ!
    即刻、入居者以外の立ち入り禁止要望。

123. 525 匿名

519さん
    ノーリードで迷惑してる人もいるんですがね。
    文章の書き方よりも書かれた方の伝えたい内容をくみ取る事はできないですかね。

「放し飼い」「ノーリード」どちらにしても、迷惑な行為ですよね。

私も自転車で走行中に急に目の前にノーリードの犬が飛び出てきたりして、何度か急ブレーキかけたことあります。
    飼い主知らん顔ですよ。さーっと犬と共に走って行きました。

決まり事じゃないから、何をやっても大丈夫と言う意識の低い人は本当に迷惑です。

124. 526 マンション住民さん

書かれていようが書かれてなかろうが、ノーリードは大阪府の定めている動物の愛護及び管理に関する条例に違反しますよね?それとも公開空地には適用されない条例なのでしょうか?そのあたりよくわかりません。
    昨夜は、ノーリードで歩きタバコの方がいらっしゃいました。どっちもやめてくれーい。

125. 527 匿名さん

ベランダタバコと公開空地でのペット散歩の禁止を総会で決めたらよいだけでは。

126. 529 匿名

犬の問題というより、飼い主の問題なんですよ。
    それと、犬との関係ができてないので、あれば、なおさら、他の場所にいってもらいたいです。

127. 530 匿名

>519さん
    どちらにしても、ダメなんじゃないですか?

放し飼いとノーリード
    広義なのか狭義なのかの言葉の違いぐらいだと思いますよ。

大阪府動物の愛護及び管理に関する条例
    http://jorei.cne.jp/osaka/jorei.html
    第三条の三と八
    第四条

128. 532 匿名

531さん

うんうん、法律は無いよね。
    条例で義務付けられてるだけで罰則も
    無いよね。
    でも、迷惑に感じる人が沢山いるから
    飼い主に協力を求めてるんだよね。

129. 533 匿名

犬の散歩者の問題は難しいですね。

うちは動物は飼っていません。
    私の子供も、散歩中の犬に泣かされた事があります。
    でも、子供が犬と触れ合ういい機会を与えてもらっている、という気持ちも正直あります。
    田舎生まれのせいでしょうか。
    少数派かもしれませんが、散歩者がいなくなるのは残念です。

130. 534 匿名さん

愛犬はちゃんとリードをする。糞(持ち帰る)尿(水をかける)の始末はキチンとする。私としては一部の非常識な方たちのせいで大迷惑しております。マナーがなっていない者にペットを飼う資格はないし飼われているペットも可哀相であります。

131. 535 マンション住民さん

初の総会もながくなりそうだな・・・
    それより残暑厳しい中での総会、なぜリーバーサイドまで行かなくてはいけないのかな?
    距離もあるしお金もかかるし、それだけでも参加者が減る要因なんじゃないの?

団地に“お風呂”以前に集会所の方がよかったのでは?
    タワーの2階にある部屋って何のためにあるのかな?

休みの日に朝から暑い中ホテルまで行かないといけないし、行かなかったら“無責任”とか
    書かれるし・・・正直、しんどい・・・

132. 536 マンション住民さん

535です。

ちなみに「お金がかかるし」って言うのは会議室の使用料のことです。

133. 538 匿名

ちゃんと、マナー守られてる方も圧倒的に多いんでしょうけどね。
    ごく一部のマナーを守らない飼い主の行動で、マナー守られてる方も
    肩身の狭い思いをされているんでしょうね。
    ちなみに、そのマナーを守っていない多くの飼い主はタワー以外の地域から集まってる様な・・・

マナーを守らない方は、法律、条例で決められていないから何をやっても問題ない。
    という意識なんでしょうかね。(又は何も考えてない方もいらっしゃるでしょうが)

中にはいろんな人がいるから我慢しなさいという考えの方もいるでしょうが、
    いろんな人がいるからお互いを気遣い、マナーを守らないといけないのではないでしょうか?
    でないと、どんどん人の事を考える事の出来ない自己中心的な意識レベルの低い方の基準に合わせる事になり、
    次第に環境が悪くなりそう。そうなると、もっとトラブル、問題増えると思います。

結局のところ、「迷惑をかける行為はやめてくださいね。」と多くの方が望んでいるだけだと思うんですが。

それにしても、ノーリードでも大丈夫なんだ的な事を書かれてる方って、
    そもそも、このマンションの住人さんなんでしょうか?

今のマンションを更にいい環境にしようという感じを受け取れないので、
    もしかしたら、部外者の方が書き込んでるのではないかと思いまして。
    文章的には当たり障りなく法律についてしか触れられておらず、
    システム的な、他のサイトからのコピペを使ったような書き方なので、なんとも言えませんが。

134. 539 マンション住民さん

自分のマンションだったら資産価値を守る為にマナー違反な事はしないと思います。部外者の方のせいで入居者が嫌な思いをするのには腹立たしさがあります。売れ残っているせいで、せっかく販売さんもいるのですから、お詫びの印としてマナー違反の方に注意していただくとかの対応をお願いしたいものです。
    そんな非常識な方に家を売った償いもあるのですから

135. 540 マンション住民さん

確かに販売さんにも責任あります。きちんと最初に説明しないからこの様な結果になっている訳で根本の責任は販売さんですね。価格も当初とはかなり違って安くなっているみたいですしね。先に購入した者を馬鹿にしてますよね。

136. 542 マンション住民さん

NO541> 切れるとこずれてますよ(失笑)今、問題なのは値引きとかじゃないでしょうが!コミュニティーちゃんと読んでから書き込んで下さいね。邪魔だから二度と書き込んじゃ駄目ですよ 

137. 543 入居済み住民さん

542は何様?キレてるのはあなたでは?あなたこそ書かなくていいよ

138. 544 匿名さん

540は当時の価格で納得して購入したんでしょ?
    しかしながらあなたが納得した価格設定では売り切れなかったから値下がりしている訳で、あなたが購入した同じタイプの部屋がかなり割り引かれて販売されているなら、あなたに見る目がなかった
    ただそれだけのことで、キレるとこ間違ってます
    541はキレ方があまりに幼稚過ぎ
    まあどちらも入居者の質の低さがうかがい知れますね
    しかもそれが自分のマンションの価値を下げているということに気づいてないんですよね

139. 546 マンション住民さん

なんか問題から方向がずれてしまってますよ。管理会社と販売さんの戦略ですか?

140. 547 マンション住民さん

明日総会ですね。残念ながら出席できませんが、バルコニーでの禁煙を議案とするよう代理人にお願いしました。

141. 548 マンション住民さん

>547さんへ

それっておかしくないですかね?
    総会に出席できないのは各自の都合なので仕方がないですが、その方々は
    委任者に一任するという事なので、代理人の方の意見に同意するって事でしょ。
    代理人の方が違う意見をおもちだとした場合はどうするんですか?
    出席しないのに意見を頼むのはどうでしょう?これって正しい事なんですか?
    これで良いのなら、私も出席なんかしませんよ!!ってなりませんか?

142. 549 匿名

547さんバルコニー問題が出た時点で貴方が誰なのかわかってしまうのでは…

143. 550 入居済みさん

そうかい

144. 551 入居済みさん

145. 552 マンション住民さん

マンションの問題が改善されるのであればいいじゃないですか。問題なのはマナー違反があれば、それだけマンションの資産価値を下げてるって言う事であり、せっかくの高級タワーマンションが台無しになるって事だよ。

146. 553 居住者

あまりの誹謗中傷合戦に・・・・は かかわりたくないので 本題にもどりましょうよ!
    値下げも 明らかに子供の喧嘩でしょう 自分の部屋が今、在庫であるかどうかなんてわからないんですから。
    それより管理面で資産価値、生活環境の向上をこうして、目指しましょう!

公開空地の木に 何かかかっているんですが あれは ボール遊び禁止の札なんでしょうか?
    ボール遊び禁止になったんでしょうか?単に 植木関連の札ですか?
    自転車で往来するので、読んでません 今度見ますが 皆さん、知ってます?何か?

そうした形で 札がされるのであれば 玄関や自転車玄関出入り口など 目立つところ、そもそもメールボックスの掲示板にも何もされてなかったんですが、配布物もなかったと思います

ペット可能マンションですが たしか 皆さん登録制でしたよね 我が家は飼っていませんので よく知りませんが 管理側に名簿があるんですよね 今回 理事会でも ペットクラブ立ち上げ支援?ということですよね 
    ペットを飼っている方でも こうしたことに対応してほしいと思っているので 早く設立して早急な対応を期待しています

147. 554 匿名

>ペット可能マンションですが たしか 皆さん登録制でしたよね 我が家は飼っていませんので よく知りませんが 管理側に名簿があるんですよね 今回 理事会でも ペットクラブ立ち上げ支援?ということですよね 
    ペットを飼っている方でも こうしたことに対応してほしいと思っているので 早く設立して早急な対応を期待しています
    →いったい何をおっしゃりたいのですか?

>値下げも 明らかに子供の喧嘩でしょう 
    →結局のところ、あなたも誹謗中傷合戦に参加してますね。

148. 555 入居済みさん

ペットだけじゃ何かわからんよ。せめてドメインとか界とか門ぐらい情報だそうよ

149. 557 匿名さん

>551さん 苦痛なら総会に出席しなければよいのではないですか。参加は義務ではありませんし、参加することは偉くもなんともありませんよ。

150. 559 住民

設立総会お疲れ様でした。
    理事の方々や他の入居者の方の顔を認識できただけでも参加の意義はあったかと思います。
    意見箱も設置されるようですので、最後の質問者の方も仰ってましたが活用していきたいですね。

151. 560 入居済みさん

152. 561 匿名

確かに参加者少な過ぎですよね。タワーの方は20人位でしたもんね。

153. 562 匿名

誰が提案しようが理事会通れば議案になるし、通らなければ議案にはならない。

当日の出席は議案化とは無関係だし、
    質疑応答には議案化責任者である理事長が答える。

区分所有者は議決権行使するなり委任状を出せば責任は果たしている。

吠えてるかたは以上の基本的事項をまずは理解しましょうね。

154. 564 入居済みさん

560です。

大変、失礼しました。
    全て削除いたします、申し訳ありませんでした。

その場合は参加してるって事ですよ。
    委任状で他室の人に委任しているのに・・・と勘違いしていました。

155. 565 匿名さん

562さんのおっしゃる通り。
    みなさん委任状を出せば責任を果たしていますから、欠席してどんどん議案だけ出しましょう!!

いくら基本でもこれって正しいんですかね?

156. 566 匿名

確かに総会の参加は自由だし、参加したら偉いとかは絶対ないと思います。でも、このマンションを良くしていきたいって思う気持ちがあるならできるだけ多くの人に参加して欲しいなぁって思いました。あまりにも参加人数が少なくて残念でした。

157. 567 匿名さん

理事会の流れ、仕組みがここひとつ理解出来ていないので質問させて頂きます。

・原則全員出席
    ・誰でも(出欠関係なく)議案(お願い事、希望する事)を提案出来る
    ・当日不都合の有る方は委任状←これは当日参加なさった方々の賛否に意義無しという意味
    ・議案は出せるが、それを通す側に一票投じたければ住人出席(もしくは〇〇号室さんが個人的に依頼した代理人)に出席させる

この解釈で正しいですか?

158. 568 マンション住民さん

私は逆に「参加された方は偉いな」と思います。
    ですが「欠席が悪いとかダメ」とかでは無いと解釈しています。

積極的に申し出られ、引き受けられた「理事」の方や少数ではありましたが
    猛暑の中、ホテルまで来られたみなさまは褒められても良いと思います。
    だって都合上で参加できなかった方の分まで議論してるわけでしょ、
    残念ながら参加できなかった方も参加された方には「ご苦労様でした!!」
    とか「ありがとうございました」とかって思っていませんか?
    もし思われていないなら残念ですが、そう思われる「マンション、理事会」に
    なってほしいと思います。

出席者「今回の議案はこんな感じで、こうして行く事になりそうですよ。」
    欠席者「ありがとうございました、次回はぜひご参加させていただきますね。」
    タワー内でこんな会話ができればいいなーと思っています。

159. 569 匿名

> 567さん

『理事会』というのは選ばれた理事さんたちの会議で、おおむね月に1回開催、
    26日に開催されたのは『総会』で、区分所有者全員の集まりで、おおむね年に1回開催、です。

ご質問の内容は、『総会』についてですね?

委任状は、『当日参加なさった方々の賛否に意義無しという意味』ではないです。
    隣の〇〇さんが同じ意見なら、『当日出席する〇〇号室のの〇〇さんに一任します』という
    委任状を提出すればそうなるはずです。

あらかじめみんなに知らされた議案の採決が終わった後で、お願い事、希望することを
    発言するというのはよくあることだと思いますが、お願い事のレベルを超えて、
    採決で決めなければならないような議案を当日提案して、その場で採決して決定するというのは
    (規定上ありえたとしても)、実際にはありえないように思います。
    そんなことしたら、後でひどくもめそうですから。
    なにか議案として取り上げてもらいたいことがあれば、議案にしてもらうようにあらかじめ
    理事会にお願いするか、立候補して自分が理事になるというのが普通ではないかと思います。

あくまでも、私の解釈なので、間違ってるかもしれません。

160. 570 匿名

そのとおりです。
    事前に通知した議案以外は審議出来ませんので、あらかじめ理事会に要望書や意見書を出します。

ただし、採用されるとは限りません。

161. 571 匿名

委任状は誰かを指名しなければ
    議長に委任したとみなされるので
    議案に賛成と扱われるのが一般的です。

委任状はすべての議案を委任しますが
    最近は議案ごとに賛成反対委任を表明出来る議決権行使書を配布するマンション管理組合が増えています。

162. 573 匿名

>>569さん>>570さん>>571さん>>572さんありがとうございます。

私は戸建てからの転居で初マンション暮らしな事と、実は、まだ入居していません。

勿論購入は決めていますが諸般の事情で少し延びています。
    こちらに書き込みを出来る立場で無い事は理解していますが、入居後はみなさんの迷惑にならないようにと時々こちらを拝見していました。

また愚問を書くかもしれませんがお許し下さい。
    議会・理事会の事は少し理解出来ました。
    ありがとうございました。

163. 574 住民さんE

やっと半分と数戸売れたみたいです。売り切るまで先はまだ長いけど頑張りますって販売さんが言っていましたよ。

164. 575 住民さん

え?まだ半分ですか?
    最近、住人がすごく増えたように思っていたんだけどなぁ。

165. 576 匿名さん

おいしいとこ の続きです
    ご紹介ただきいたところに行ってきました.

「カウハウス」(グーグルマップの座標: 34.701482, 135.526810 )
    肉質もよくて美味しかったです.薩摩の久保と比べて量がちょっとすくないかもしれません.が,年齢相応でこちらのほうが私にはbetterです.薩摩の久保では4人以上でないと予約できませんが,ここは2人からでも予約を受けてくれるのが良いです.徒歩での距離は両者ほぼ同じです.

「杉本商店」(グーグルマップの座標: 34.713559, 135.535192 )
    風の森:純米吟醸「雄町(お米です)」と大倉:純米吟醸...「お米は失念」(赤いラベル)を買いました.純米酒のみの店で,その中でも生酒が多いようです.味のしっかりしているタイプで,久保田のような淡麗辛口(すっきり系)はありません.奈良県や滋賀県の酒が多数あります.生酒なので極く微発砲するものもあります.いつもはすっきり系好きですが,「おいしいお酒」と感じました.生酒特有の酸味はあります.

166. 577 匿名

ウォーターガーデン、また止まってる…

最工事を要求しないとダメなんじゃないでしょうか?

それから近隣にボストの設置をお願いしたいです!

167. 578 匿名

郵便ポストに関しては設置についての手続きが進行中と総会の時に管理会社からお話があったような...

168. 579 マンション住民さん

まだ引っ越してきて間がないのですが、自転車置き場の出入り口から老人ホームの緑地は、
    犬を飼っている方の為のサークルか何かの場所として解放しているのですか?

子供を連れて横を通ったのですが、リードをしていない小型犬、当マンションでは飼ってはいけないような
    大型犬までいて、大人の私でもあれだけ犬がいると怖かったです。

その時間は他のルートで外出して方が子供の安全の為にもいいのかな?
    と思いました。

管理人さんからも見えていると思われるので、注意がないということは、その時間はそのような
    使われ方をしているのですか?

169. 580 マンション住民さん

補足です。

時間は朝の8時ぐらいです。
    登校中の小学生もたくさんいました。

170. 581 匿名

管理人さんはタワーの管理人。
    犬が集まる場所は団地の敷地だから、タワーの管理人さんには注意する責任は無し?
    総会で意見が出ていたとおり、責任の所在がはっきりしていないのはまずいですね。

緑化されているエリアも、真ん中は芝生が枯れており、それ以外の場所は草が伸び放題。
    枯れた芝生は、管理会社を通じて売主に交渉中とのことでしたが、草を刈るのは管理会社の仕事じゃないのでしょうか?

171. 582 最近入居

犬の鳴き声とかさほど気にならなかったのですが、共有の温浴施設にマナーの悪い若者がいてがかっかりでした。騒いだり、靴を脱衣所に持ち込んだり、気分が悪かったです。これだけ人が多いと色んな人がいるのですね。

172. 583 居住者

今日の正午前ごろ 自転車通路からでたところ、 定年前後の夫婦が買い物袋をたくさん下げて 老人ホーム側からウォーターガーデン前の芝生を あたりまえのように、石垣を乗り越え近道なのか堂々と?横切り歩いていました 
    なんだか 散歩?でも許されるのかわかりませんが マナーがなってない人って 年代を問わず 居るなぁって思います
    ペットサークルの集会もそうですが。
    自分も行いを振り返りますが。

173. 584 匿名さん

『誰々さんが石垣を乗り越え
    てました。』って、小学生の学級会みたい(笑)
    不満だらけなんですね。
    初老の方が荷物が重くて近道をされただけなんじゃないですか?

174. 585 匿名

西側、低層階の外廊下にエアコンの室外機を堂々と置いている家があります。これてダメですよね。鍵引き渡しの時に設備の説明は聞いてるはず。タワーの廊下側は全てエアコンは隠蔽配管ですよね。これは絶対に止めてもらわないと

175. 586 マンション住民さん

設置場所が無いはずですけど、
    廊下に室外機を置いてるって事ですか?

絶対にダメですよね!!危険だし廊下に放熱してるんでしょ!!
    見たらすぐにわかるはずなのに、管理会社は何をしてるんだろう。。。

それ以前にドレン以外のパイプと電線を通せたのかな???

176. 588 匿名

室外機ぐらいいいでしょ、ベビーカーや三輪車を置いている訳じゃないんだし

177. 589 匿名

いざというとき動かせない室外機、共用部分によろしいのでしょうか???

178. 590 マンション住民さん

廊下に室外機って‥‥
    そんな無法者放っておいたら、この先このマンションどうなっていくの???

179. 591 マンション住民さん

588さん
    ふつう逆でしょ!!
    三輪車やベビーカーも良くはないけど・・・
    苦情が出たら動かせるし、そちらの方がマシでしょ!!

室外機は設置場所が決められていて勝手に置いたらダメなんですよ。
    間取り図にも室外機設置場所として記載されています。
    確かタワーは全てバルコニー側だったと記憶していますが。

180. 592 匿名

設置する業者も業者やで(`へ´)
    ほんとに設置してるのかどうか見てないけど…

181. 593 匿名

>592さん

本当ですね。
    それもそうですが「室外機ぐらいいいでしょ」って言う人が居る事も凄い・・・・・
    信じられない世界です。。。

182. 594 匿名

室外機を廊下に配置したら駄目と明記されている資料があれば教えて下さい

183. 595 匿名

>594
    だったら、室外機を廊下に配置しても良いと明記されている資料があるんですか?

資料がどうであろうと、前提条件として廊下は部屋主の物ではありません。
    共用部に個人的な物を設置したらダメでしょう。

それでも納得しないのなら「間取り図」をご覧ください。
    室外機設置場所!!と明記されています。

184. 596 匿名

追記
    そこが設置場所です。バルコニーにあるはずですよ!!
    足りない部屋の分は「二段置き」とかになっているはずですよ!!

そして施工会社さんの方で室外機設置場所から廊下側の部屋まで隠蔽配管が用意されています。
    それに繋いでエアコンを取り付けてもらうんです。
    ご存知でなければ、説明不足なのか聞き漏らしたのかわかりませんが、営業さんとお話ください。

185. 597 匿名さん

勝手に廊下に物を置くなんてありえません。

今日も正面入り口前で学生ぽいのが騒いでますね。
    ここは声が響くので、さすがにこの時間はやめてほしいです。
    なんとかなりませんか?

186. 598 匿名

購入を考えて、拝見しております。室外機を通路に?
    ひきました・・・。普通じゃ考えられませんよね?!

187. 600 匿名

>>599さん
    どちらのマンションの住民さんですか?

188. by 管理担当

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK