大阪の新築分譲マンション掲示板「新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?
  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2022-09-16 19:03:07

平成23年11月27日の大阪W選挙で、「大阪維新の会の」の大阪府知事と大阪市長が当選しました。維新の会は、議会でも多数派。

この新たな大阪政治情勢の中で、マンション開発の風向きや、購入者の意識に変化は起こるのでしょうか?

例えば、新市長が公約にした地下鉄バスの民営化で、マンション最寄りの駅力関係に変化は起こるのか!?

公立小学校や中学校を選べる「教育バウチャー制度」の導入や、公立の中高一貫校の本格導入で、マンションの学区ブランドは変わるのか!?

はたまた公務員制度改革で、公務員でもローン審査は厳しくなるのか!?

府庁が南港に本格的に移転したら、大手前や谷町の庁舎跡にはマンション林立するのか!?

大阪の変化の期待値や、大阪維新の成果によって、大阪経済は再生し、地価もマンション価格も上がるのか!?

大阪都構想実現したら、今のアドレスどうなるの!?

[スレ作成日時]2011-11-28 15:09:26

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?

  1. 751 買いたいけど買えない人

    変化を恐れる人間には未来はないでしょう。
    台湾の総統選挙で国民党が勝利しました。
    これは東アジア最大の中国をも変える大きなチャンスです。
    日本も内向き志向をやめて外へ目を向けましょう。
    大阪内で足を引っ張り合うのはやめましょう。
    弱小地権者のため大規模開発が停滞した前例がどれほどあることか・・ハァ~↓

  2. 752 匿名さん

    また橋下さんのとんでも発言あったんですね…。橋下さんは、「自分が大阪市民を食わせていかないといけないから、いろいろする」んだって。

    あの~、公務員と一緒で我々の税金であなたを食わせてるんですが?
    何か大きな勘違いをされていませんか?
    Twitterでの言動といい、あなたは何様のつもりですか?

    ってのが、ここ最近の率直な感想かなあ。就任してからおかしいですよね。日に日に言動が矛盾とハチャメチャになっていく。

    支持してましたが、嘘も多いしもう信用できませんわ。

  3. 753 匿名さん

    がんばれ!橋下市長!

    抵抗勢力が、必死にネガティブキャンペーンしてますが、
    ドンドン改革して下さい。

    大阪を駄目にした既定路線は打破すべきです。

    あなたは、どの市長よりも良くやてます。

  4. 754 匿名

    2011大阪市長選・平松氏支持区ランキング

    [↑反日]
    西成区   46.21%
    平野区   45.63%
    旭区    45.49%
    住吉区 43.63%
    阿倍野区 43.61%
    生野区   43.6%
    住吉区   43.56%
    大正区   43.53%
    西淀川区 42.52%
    鶴見区   41.72%
    城東区   41.58%
    東淀川区 41.39%
    東成区   41.24%
    此花区   40.39%
    ━━━━━━━━━━━
    住之江区 39.78%
    都島区   39.4%
    港区    38.43%
    福島区   38.39%
    天王寺区 38.34%
    浪速区   37.78%
    淀川区   37.14%
    中央区   34.86%
    北区    34.67%
    西区    30.53%
    [↓親日]

  5. 755 匿名さん

    もう2ちゃんねるもニュー速系の橋下スレしか橋下信者がいなくなったね。
    しかしニュー速系ってネト○ヨさんの聖地だから、そのニュー速での橋下信者の信仰っぷりと数は凄いけど(笑)

    でも、橋下政策で真っ先に切り捨てられるのって、高齢者とその2ちゃんねるのネトウ○さんみたいなニートなんだけど、切ないよね。

  6. 756 匿名

    高齢者が切り捨てられるというが、今のままの待遇が、20年後、50年後まで続くとは思えない。

    子供や孫に借金を背負わせてまで、好待遇を求めるのは、エゴとしか思えない。

    せめて2・30年くらい先を見通しての制度設計にすべしでしょ。

    余りにも、目先だけの視野の狭い人間は、困るね。

  7. 757 匿名さん

    橋下市長を批判する前に、今までの歴代市長と府知事の方が批判されるべきじゃないの?
    関元市長、太田知事は何をしてきたんだ?

  8. 758 匿名さん

    >757
    それ言うと橋下も府知事時代に何したって話になるから薮蛇。

  9. 759 匿名さん

    市政だより廃止は民意ではありません。少なくとも大阪都になるまでは大阪市です。 もう少し市民目線の市政をお願いします。

  10. 760 匿名さん

    758 知事だけでは、改革できないから、市長に鞍替え。
       この4年が勝負だよ。
       だめなら、リコール請求したらいいんじゃあない。反対派の皆さん。

  11. 761 匿名

    反対派は具体的な改善案があるのか?
    ケチつけるだけの批判勢力が、いかに何も考えていない烏合の衆か、国政を見ていれば、よく判る。
    批判勢力は、どこかの与党とそっくりに見えるよ。
    鳩●元首相程度のビジョンで橋下市長を批判するのは止めて貰いたいもんだ。

  12. 764 匿名さん

    誰か、橋下市長の府知事時代の功罪をまとめてもらえませんか?そのほうが、論点が明確になりますので。

  13. 765 匿名さん

    >764
    >誰か、橋下市長の府知事時代の功罪をまとめてもらえませんか?

    あの・・、せめてこのスレッドを初めから読み返す努力くらいされた方がいいかと思いますが??

  14. 766 買いたいけど買えない人

    橋下さんの政策には大体賛成出来るのですが、放射性瓦礫を受け入れるのだけはやめてほしい。
    本日、不動産業界を震撼させるNewsが出ました。
    これでも放射性瓦礫を受け入れますか?橋下さん?
    ------------------------------------------
    新築マンションで比較的高い放射線量 福島
    日本テレビ系(NNN) 1月15日(日)21時13分配信

     福島・二本松市の新築マンションから比較的高い放射線量が確認され、市は、建設の際に放射性物質が付着した石を使った可能性が高いとみて調べている。

     比較的高い放射線量が確認されたのは、去年7月末に完成したマンションで、市などによると、1階に住む女子中学生の線量計が去年9月から11月までの3か月間で1.62ミリシーベルトを示したため、市が調べたところ、部屋の中で一時間あたり最大で1.4マイクロシーベルトの放射線量を確認した。

     市は、建設に使われた、福島第一原子力発電所事故の計画的避難区域の中にある福島・浪江町の石が、東日本大震災以前に採取され、屋外で保管されていたことから放射性物質が付着した可能性が高いとみて調べている。

  15. 767 匿名さん

    >766

    本来これは住民投票で民意を問うべき課題だと思うんですがね~。
    しかし橋下市長は自分の考えこそ民意だと言って、住民投票で民意を問うことを完全否定しましたから。
    早ければ来月には受け入れでしたよね?
    国のいい加減な基準をもとにバンバン受け入れるらしいので、もうダメでしょ。

    この流れで大阪都構想の賛否を問う住民投票も、自分が民意だからや~めた、と言いそう。

  16. 768 買いたいけど買えない人

    この問題は全国規模になる予感。
    NHKもトップでやってた…。
    これTBSね。 

    福島の新築マンションから高放射線量
    TBS系(JNN) 1月15日(日)18時9分配信

    こういう時こそ、橋下さんのようなリーダーシップが必要になると思うが、変な方向に行かないで欲しいです。

  17. 769 匿名さん

    原発、瓦礫、自分の意に反する結果になると分かる住民投票は一切行いません。

    でもそれが大阪の「民意」だそうですw

  18. 770 匿名さん

    マンションを買うのにも、測量計が必要な時代になりました。竣工前に買うのは???

  19. 771 匿名さん

    > 原発、瓦礫、自分の意に反する結果になると分かる住民投票は一切行いません。

    というか瓦礫問題は、国としての問題だと思いますけどね。
    全都道府県が、反対したら、東北を見捨てるの?
    それに住民投票って、莫大な費用かかるので、現在の財政状況でそんなに安易にはできないと思いますけど。

    きちんと計測して、問題のない瓦礫は、処理施設がある都道府県で受け入れるべきだと思いますけどね。
    基地問題もそうですが、ある程度全体最適(政治的判断)で考えることは大切だと思いますよ。
    もちろん様々な対策は必要だと思いますけど。

  20. 772 購入経験者さん

    橋下市長が東北のためを慮って、
    ガレキを受け入れようと言っているのだから、
    受け入れようよ。日本のために。

  21. 775 匿名さん

    ミートホープみたいな事件だな。。この放射能マンション。
    さすがに橋下のせいじゃないだろ。
    マゼマゼした汚染建材を許した国が悪い。

  22. 776 サラリーマンさん

    >773

    それも捉え方を変えると、公務員の給与2割以上カットすると言ってた選挙公約を事実上撤回した訳だけどね(笑)

    しかし、実は選挙公約違反でも、それに気付かせないところが橋下市長の上手いところ。

    こうも毎度毎度の公約違反だと、大阪人もそれに慣れてしまったのかな?

    これが民主党なら、ボロクソ叩かれてるけどね(笑)

  23. 777 匿名さん

    今回の東京都教員の最高裁判決で、橋下案(&松井案)の教育基本条例が最高裁にも違法と認定されたと同義ですね。
    ますます八方塞がりになりましたし、そろそろ法律家らしく、法に則った形ですばらしい橋下改革案を提案してもらいたいな。

    やっぱり毎日放送の大八木アナにあっさり論破されるくらい穴だらけなんですよ。
    将来の訴訟費用や賠償金費用の税金負担を考えても、穴だらけをごり押しする労力も無駄です。

  24. 778 購入経験者さん

    教員や職員も単に出来が悪いというだけでは
    クビにできないんですね。

  25. 779 匿名さん

    この放射性瓦礫マジ?!
    不動産業界終了するぞ。
    宗右衛門町の石畳とか大丈夫か?
    橋下さん頼んます。
    建材へのリサイクルだけは止めてほしいわ。
    新築マンション・戸建総崩れの予感がする。

  26. 780 匿名さん

    最高裁にも、日教組のシンパが一人いたので驚きました。

  27. 781 匿名さん

    あの西成区に対しての橋下政策はなんだ!?
    新婚特区とか区長と副区長の制度とか。そもそも諸悪の根源を改善すべきなのに、また全くの思い付き丸出し。
    市民の血税を無駄にしてまでやることじゃないだろ。
    まずは西成区の生保と***利権を解体だろうが。

  28. 782 匿名さん

    > 市民の血税を無駄にしてまでやることじゃないだろ。

    新婚特区は、別にいいんじゃないの?
    元々西成は、外部からの移転者がほとんどいない状態になっているので、市民税を免除しても、税金は別に増えないだけで、減りはしないよ。

    > まずは西成区の生保と***利権を解体だろうが。

    まぁこの問題は、今までの市長も何年も解決できないでいた問題だから、そう簡単にはいかないでしょうね。
    新婚特区は、おそらく外部からの移転者を増やして、現状の利権者の影響力を減らそうとしているんと思いますけどね。
    また街が活性化されれば、それなりに店もできて職もうまれるでしょうし。

  29. 783 購入経験者さん

    もしかして、二束三文の「あいりん地区」の土地が暴騰するかも。
    地元の不動産業者の利権の匂いがプンプン。
    疑獄事件が起こるかもね。

  30. 784 匿名さん

    あいりん地区の日雇い労働者の雇用や、生保利権へのメスが本来必要であって、新婚特区なんて余計なバラマキだよね。
    まあしかし、日雇い労働者や生保利権の問題はこれまでの市長たちも手に負えなかったから簡単な話ではないのは分かるが、橋下市長も結局過去の人と変わらないってことだよね。
    むしろバラマキしてるし、もしこれ失敗しても、自分は対策をとったがあいりん地区の治安が悪いからだと、今度はあいりん地区の日雇い労働者のせいにして、自分はまた逃げられるよな(笑)

  31. 785 匿名さん

    > まあしかし、日雇い労働者や生保利権の問題はこれまでの市長たちも手に負えなかったから簡単な話ではないの
    > は分かるが、橋下市長も結局過去の人と変わらないってことだよね。

    まぁ今までは、ほとんど何もしてこなかったという点からみれば、まだいいとは思う。
    それにこの問題は根が深いから、回りの外堀から埋めていく必要があるでしょうね。

    > あいりん地区の日雇い労働者の雇用や、生保利権へのメスが本来必要であって

    ちなみに、784さんは、どんなことをすれば有益だと思うのですか?
    具体的にお願いします。対策案もないのに人の活動をあまり否定するのはどうかと思いますよ。


  32. 787 匿名さん

    > それは橋下が専門家相手に言うから通用する言葉であって、市民には通用しないw

    いや。一般的な話だと思うけどね
    何かの対策を否定するということは、そのもとの課題を課題だと思っていないか。別の案がないと意味がない。

    なぜなら、基本的にはすべての政策にはデメリットが必ずあるから、例えばお金がかかるなど。
    その部分だけ否定するのは、誰にでもできる(小学生でもできる)。というか意味がない。
    なぜなら、そんなことは立案者も分かっている。それ以上にメリットがあると思うからやるのである。

    例えば、今回の日雇い労働者の問題で、特区がお金がかかるからやるなというなら、そもそもこの問題自体に対策が必要ないと主張するか、別の対策を示さなければ、建設的討論にならない。
    問題視はするが、自らの対策案もなく、ただ人の対策案を否定する批評家は、一番いらない存在だとは思いますけどね。

  33. 789 匿名さん

    > それは橋下が専門家相手に言うから通用する言葉であって、市民には通用しないw

    まぁ公務員や利権者にとっては、批判をうけてすぐに何もしなでくれる市長が一番うれしいのは理解しています。


  34. 790 匿名さん

    > 市民が政治批評するのに対案が必要とは(笑)大阪って凄い街ですね(笑)

    というか、批評するということは、悪い点を論理的に説明できるということなので、その部分に関する自分の考えを記載するだけだよ。簡単。

    それがないなら、まぁただの愚痴でしょうね。
    まぁ愚痴なら自由にしていいんじゃないの

  35. 791 匿名さん

    西成特区って、あれ**対策事業と同じ手法じゃねーかよ。意味ねぇーことするなよ。
    てか、子育ての充実を謳うくらいなんやから、まず橋下と維新の議員が西成に引っ越して、西成で我が子を育てて見本を見せろよな。

  36. 793 匿名

    文句だけ言うのって簡単だよな~…責任感無いしな~…ウチの会社にもいるわ…誰にも聞いてもらってないけど(笑)

  37. 794 購入経験者さん

    西成特区、実現しないよ。
    いくら無税でも、
    子育て世代があいりん地区に住めるわけないじゃん。

  38. 795 匿名さん

    西成の行政レベルでのスラム化が決定したな。
    治安上、ダウンタウン造って管理した方が合理的。
    貧困ビジネスや闇社会から断ち切るには一番効果的だが、
    橋下さんの警備が大変だな。命がけだよ。

  39. 796 匿名さん

    791に賛成。橋下が家族全員で西成に引っ越せばいいのだ

  40. 797 匿名

    豊中や吹田の小中学校の学区は変わる(影響がある)のでしょうか?

  41. 798 匿名さん

    自分は西成どころか大阪市内にすら住んでない。
    しかし、公募区長には区内に住めと言う。
    もう滅茶苦茶だな。

  42. 800 匿名さん

    市職員の給与見直しの協議が始まりましたね。

    赤字なんだから、給与が下がって当たり前。

    民間なら当然の話。

    橋下市長、頑張れ!

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK〜3LDK

56.3m2〜70.5m2

総戸数 62戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸