大阪の新築分譲マンション掲示板「新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?
  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2022-09-16 19:03:07

平成23年11月27日の大阪W選挙で、「大阪維新の会の」の大阪府知事と大阪市長が当選しました。維新の会は、議会でも多数派。

この新たな大阪政治情勢の中で、マンション開発の風向きや、購入者の意識に変化は起こるのでしょうか?

例えば、新市長が公約にした地下鉄バスの民営化で、マンション最寄りの駅力関係に変化は起こるのか!?

公立小学校や中学校を選べる「教育バウチャー制度」の導入や、公立の中高一貫校の本格導入で、マンションの学区ブランドは変わるのか!?

はたまた公務員制度改革で、公務員でもローン審査は厳しくなるのか!?

府庁が南港に本格的に移転したら、大手前や谷町の庁舎跡にはマンション林立するのか!?

大阪の変化の期待値や、大阪維新の成果によって、大阪経済は再生し、地価もマンション価格も上がるのか!?

大阪都構想実現したら、今のアドレスどうなるの!?

[スレ作成日時]2011-11-28 15:09:26

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?

1. 41 匿名

私も役所勤務だけど、中にいるとよくわかる。

要領よく「ゆるく」やるやつと、本当に真面目に取り組むやつ。

結局前者が生き残って、後者は生真面目すぎて上司(前者)との軋轢で鬱になる。
    そして去っていく。

生き残った役所の役員なんてろくなやついないよ。。。

2. 42 匿名

40さん

そんな感情論でなく、建設的な会話しませんか?
    結局言ってることが何も根拠がないんですよ。
    私も大阪市役所がいいとは思いませんし、改革は絶対に必要と思います。
    しかし40さんのような言動それこそ、集票の為の橋下維新の思う壺だったわけで。

3. 43 匿名さん

>>41
    同意

役所の肩書き付きと話した事あるが、めちゃくちゃ無能だった
    あんなの民間じゃリストラの最上位候補だろうな
    役所の上のほうは概して無能が多いと思う

4. 44 匿名さん

ここもそうだけど、橋下さんを批判している人の意見を散々読んだり聞いたりしたが、ろくなのいないよ
    結局、既得権益の内側にいる人たちで変えたくないだけ

もう選挙で負けたんだから、しばらく黙ってろと言いたい
    大阪市役所を新しく作り直してから、いいたい事があればそのとき言えば?

5. 45 匿名さん

>40
    街のおばちゃん?

6. 46 匿名さん

おいおい、やたら、民間、民間、連呼してる奴がいるが、民間もピンキリだぞw

民間、民間、連呼する奴ほど、民間すらしらないニートだったりするからな。

こんな様子じゃ今後の大阪の不動産下落は目に見えてるわ。

7. 47 スレ主

なにげなく作ったスレが、こんなに盛り上がり驚いています。みなさん情報がいっぱいですね。すごいー。伊丹を止めるとかいう話は市長になったからなくなるんですか?イメージ的にはロシアのプーチン&メドベージェフのコンビみたいに市長と知事は完全一致でいくと思ってたんですが。ちがうの?

8. 48 匿名さん

>44

既得権益という意味では、自分や親族の会社を潤してきた松井も橋下もたいして変わんないよ。
    まさか知らないってことないよね?知ってて支持してんだよね?

9. 49 匿名

43さん

同意ありがとうございます。

私は役所勤務ですが橋下さんに票入れました。
    何気に多かったと思うよ、私みたいな役所勤務の人でも票入れた人。

私は気が弱いんで>41の前者にも後者にも当てはまらないが、変えてほしいと思ってるんだよね。

ちなみに橋下さんみたいな人が役所の中に入ったら、真っ先に上から潰しにかかられるタイプだと思う。

つまり外からじゃないと変えられないんだよね。

まぁ大きな期待はできないかもだけど、小さな希望です。

10. 50 匿名さん

>47

横山ノックで懲りず

小泉失敗構造改革でも懲りず

民主党失敗政権交代でも懲りず

またブームに乗ってしまった安易な大阪人の街に不動産の未来はない

と言うことで終了でいいですかね?

11. 51 匿名さん

たしかに。
    最近の日本はついていない。
    地震、円高、タイ洪水、原発。
    おまけに選んだ政権は失敗続き。

橋下もこの類の臭いがする。

12. 52 匿名はん

>横山ノックで懲りず
    >小泉失敗構造改革でも懲りず
    >民主党失敗政権交代でも懲りず

何もしないよりは、良いと思うよ
    少なくとも橋本さんのおかげで、大阪市の借金が公になったからね。その前の大田さんの時代なんて
    よほど興味を持っている人じゃないとそんな話しらなかったし。

平松さんだって、橋本さんが、でてきてから、いろいろ活動されてたけど、
    それ以前って何してたか、ほとんど人が知らないしね。
    既得権益を持つ人に波風多々ない程度に政治活動している人を一回排除して、問題を公にすることから
    はじめることは大切だと思いますよ。

それ以降に建設的な意見を行う

13. 53 スレ主

50さん>
    私は橋下さんが当選したショックから、このスレを立てました。ただ、書き込み議論したいみなさんがいる限り、スレはあればいいと思います。

でも、あくまでマンション目線で。

マンションとか買っておきながら、私は実はすごく左派的思想で(いわゆる新左翼に近いと思います)、橋下さんのマイノリティ切り捨てや、頑張っても成果の出せない人への無理解に、はなはだしい危機感を感じています。

正直なところ仕事的には民間というか自営で収入はあるので、自分自身は役所がどうとか、あまり関係ないしどうでもいいのです。

橋下さんは、そんな裕福じゃない子ども時代を送り、大学時代にサイドビジネスに失敗して、そんな逆境から頑張って弁護士になったと聞きました。

それは立派ですが、そんなに頑張れない人もいるし、橋下さんくらい頑張っても、やっぱり勉強の才能とかなくて、けっきょく宙ぶらりんな派遣労働の人とかもいっぱいいます。

橋下さんは、本当は社会はいろいろな人がいて、多様な価値観があることも見て育ち知っているのに、まるでそれを嫌な過去を見るような素振りで、無理に一つの価値観を強制しようとしているようで、怖いです。

自分も弁護士なのに、やたら弁護士とかを批判していたのも、自分がうまく馴染めなかった何か抽象的な思い出に筋違いな復讐をしているようで、的外れに感じました。

橋下さんは知事として、日の丸と君が代への忠誠を強制しました。知り合いの敬虔なクリスチャンの教員さんが、「歌えない」と言ってリアルに泣いていました。何故なら君が代は、天皇を奉る内容の歌詞だから、主なる者(神、キリスト、マリア)以外を賛美する歌を歌うのは、彼らの教義では禁忌だからだそうです。

私は浄土真宗ですが、泣くほどには信仰にこだわりなく、仕事がクビになるくらいなら、気乗りしない君が代も歌います。でも、泣くほど信仰を守りたい人がいるなら、歌わなくてもいいじゃないですか。

橋下さんの維新の会は議員定数を減らすと言いましたが、そんなん議員が減ったらますます役人天国です。

議員が役人を見張ってきてたはずです。議員を減らすのが正しいなら、府議会も市議会も4〜5人でいいんですか?

あとは役人さんが、予算も政策も事業も決めていいんですか?橋下さんが言うとおりしたら、役所内の競争に勝ち残ったスーパーエリート役人の天国になるだけじゃないんですか?

議員がサボってると言うなら、議員がサボらさない仕組みを議員に作らせないといけません。

議員の数が減ったら議員はますます、ただの役人の作ったことの事後決済官になります。

そんなことを考える余裕もないくらい、大阪の人は、ガーンとバーンと、市役所を潰せばあとは「橋下さんがなんとかしてくれる」と思ったんでしょうか。

マンションで引き直したら、マンション掲示板でぶつぶつ文句言う割には、理事会議事録チェックせず、総会参加せずの住民です。

私は、自分でマンションの理事に立候補しようと思ってます。理由は、自分の住んでるマンションの維持管理をこの目で確認したいのと、払った管理費の行方を見たいからです。

橋下さん指示の人も、橋下さん任せという他力本願ではなく、自分で動いて確認してください。

府議会も市議会も議事録は全部ネットで読めます。いろんな議論がされてます。

職員に関するものだけでなく、あらゆる条例や規則もネットで読めます。私はときどきですが読んでます。

このスレはそんな縮図を見た気がしました。

14. 54 スレ主

52さん>
    橋下さんの漢字が間違っています。

あと大阪市の職員厚遇問題や裏金問題が明らかになったのは、市民オンブズマンの人が、地道に監査請求をして住民訴訟を積み重ね、マスコミと丁寧に連携して進捗を伝えてきたからです。

市民オンブズマンの人の話を聞きましたが、本当にマメに市役所の情報公開室みたいなとこに行って、数字がいっぱい並んだ膨大な資料から、不審な書類を見つけるところから始まるそうです。

議会の議員は、それらをなぜ議会で決算するときに見逃したのか。そういう問題だと思います。

15. 55 スレ主

しまった、、、夜中やから真面目な顔をして書いてしまいました。恥ずかしい(*/□\*)。

わかったような口を利きながら全然わかってません。実際、私はほんまアホです。

何回書いても今年の夏に買ったマンションの郵便番号忘れます。

この上さらに大阪都構想で住所の書くのん変わったら絶対わからへんー。タスケテ!

てか今は暫定で「都」と言うてるんか、ほんまに住所が大阪都淀川市○○とかになるんですか?都島区が都島市になったら、大阪都都島市ってややこしいですね。

マンション名も変わってくんかなぁ。おやふみなさい。

16. 56 匿名はん

> 橋下さんは知事として、日の丸と君が代への忠誠を強制しました。知り合いの敬虔なクリスチャンの教員さんが、
    > 「歌えない」と言ってリアルに泣いていました。何故なら君が代は、天皇を奉る内容の歌詞だから、主なる者(神、
    > キリスト、マリア)以外を賛美する歌を歌うのは、彼らの教義では禁忌だからだそうです。

その教員さんが、完全に間違っています。
    そもそも君が代を歌うことなんて、教師になる前から分かっていたことです。
    分かっていて教師になって、個人の宗教理由を後だしするのは間違っていますね。
    もし歌うのが嫌なら私立などでキリスト系の学校にいくべきです。

また、どうしても歌えないなら、不起立ではなく、卒業式を欠席すべきです

> あと大阪市の職員厚遇問題や裏金問題が明らかになったのは、市民オンブズマンの人が、地道に監査請求をして
    > 住民訴訟を積み重ね、マスコミと丁寧に連携して進捗を伝えてきたからです。

もちろんそうですけど
    あれだけマスコミに流れたのは橋下の成果でしょうね
    それ以前なんて、小さな記事にしかならなかったし

17. 57 匿名さん

> 橋下さんの維新の会は議員定数を減らすと言いましたが、そんなん議員が減ったらますます役人天国です。

役人も減らすから問題ないと思いますよ。
    無駄に多すぎる。

> そんなことを考える余裕もないくらい、大阪の人は、ガーンとバーンと、市役所を潰せばあとは
    > 橋下さんがなんとかしてくれる」と思ったんでしょうか。

思ってないと思いますよ。ただ現状のままだとダメだと思っているだけです
    一回、破壊しないと何も変わらないでしょ。あの組織は。

> 議員の数が減ったら議員はますます、ただの役人の作ったことの事後決済官になります。

数の問題ではないですよ。
    少なくとも現状は、党の決定がほぼ決定なので、一部の人以外は、ほとんど数合わせになっていますしね
    議事録とかみても、発言している人って固定されていますからね

18. 58 匿名

橋下さん批判の方達へ…じゃ~平松さんなら大阪の未来が明るかったの?

19. 59 匿名

いいんですよ成果主義で

頑張っても成果出ない人を守りたいとかの考えは不況時には全体を沈下させます

景気が良いときの副産物

野球で言うなら
    チームが優勝すれば多少実績が悪くても年棒あがるし、解雇も減る

最下位ならテコ入れで、
    頑張ってても成果を出せない人は大量にクビ

これが健全な世の中です

身体的理由で働けない人は保護する必要はあれど

健康でありながら
    頑張れない人や
    成果が出せない人を
    何故、保護するんですか?

貴方は一生懸命だけど、ヤブな医者に手術してもらいますか?

真面目だが、技術の無い大工に家の建築を任せますか?

金を手に入れるということは
    何らかの成果が継続的に出せる必要があるのですよ

20. 60 スレ主

おはよーこざいます。スレ主です。私の夜中の書き込みにお返事ありがとうございました。

私は反論とか苦手なんで、56 57 58 59 さんの意見を正しい意見と思うようにします。私の考えが浅はかで甘い間違った意見でした。

皆さんを不快にさせる間違った意見を書いてすみませんでした。

これからは、皆さんが言うような橋下さんの意見の正しさを意識的に理解できるよう勉強がんばりましゅっ!(≧ω≦)!

マンションの話をしなきゃいけませんね。

橋下さんはベイエリア重視ですが、ベイエリアの物件は価値が上がるのかしら?コスモスクエアって仕事でよく使うけど便利ですよ。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸