大阪の新築分譲マンション掲示板「新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?
  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2022-09-16 19:03:07

平成23年11月27日の大阪W選挙で、「大阪維新の会の」の大阪府知事と大阪市長が当選しました。維新の会は、議会でも多数派。

この新たな大阪政治情勢の中で、マンション開発の風向きや、購入者の意識に変化は起こるのでしょうか?

例えば、新市長が公約にした地下鉄バスの民営化で、マンション最寄りの駅力関係に変化は起こるのか!?

公立小学校や中学校を選べる「教育バウチャー制度」の導入や、公立の中高一貫校の本格導入で、マンションの学区ブランドは変わるのか!?

はたまた公務員制度改革で、公務員でもローン審査は厳しくなるのか!?

府庁が南港に本格的に移転したら、大手前や谷町の庁舎跡にはマンション林立するのか!?

大阪の変化の期待値や、大阪維新の成果によって、大阪経済は再生し、地価もマンション価格も上がるのか!?

大阪都構想実現したら、今のアドレスどうなるの!?

[スレ作成日時]2011-11-28 15:09:26

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新知事・新市長で大阪の学区事情やマンション動向は変わるのか!?

  1. 1 匿名さん

    >維新の会は、議会でも多数派。

    違いますよ。
    大阪市会では少数派です。

  2. 2 匿名

    住人層が変わらない限り
    近隣のガキの質は変わらない

    遠方の学区に通学可能になっても
    遠くまで通わせるより
    住人層の良い地域が人気なのは変わらないだろ

  3. 3 スレ主

    1>
    失礼しやした。でも維新独壇場になるんでしょ?

    2>
    でも熱心な家ほど、車で送り迎えとかするし。アメリカとかそうでしょ。

  4. 4 匿名さん

    大手前を官庁に使わせるのはもったいないね。
    あの場所はマンションに相応しい立地です。

  5. 5 匿名はん

    > 新市長が公約にした地下鉄バスの民営化で、マンション最寄りの駅力関係に変化は起こるのか!?

    バスは、採算が合わないと事はなくなっていくだろうね

    > 公立小学校や中学校を選べる「教育バウチャー制度」の導入や、公立の中高一貫校の本格導入で、
    > マンションの学区ブランドは変わるのか!?

    まぁこれも変わらないでしょうね。たとえ選択できるようになっても、学校の定員があるので、
    もともとの学区優先は最低つくでしょうから、人気の学区は、すまないと入れないと思うよ

    > はたまた公務員制度改革で、公務員でもローン審査は厳しくなるのか!?

    厳しくなるというか、普通になると考えれば問題ないレベルだと思うよ。

    > 府庁が南港に本格的に移転したら、大手前や谷町の庁舎跡にはマンション林立するのか!?

    現状、南港への本格移転はないそうなので、まぁ当分ないでしょうね

    > 大阪の変化の期待値や、大阪維新の成果によって、大阪経済は再生し、地価もマンション価格も上がるのか!?

    欧州危機が多きすぎるから、地価はあがらないと思うよ
    まぁある程度活性化するといいとは思う
    大阪経済が明るくならないと、日本の経済明るくならないよね

    > 大阪都構想実現したら、今のアドレスどうなるの!?

    区再編は、おそらく何年も先になると思う
    早くても10年はかかるでしょうね

  6. 6 スレ主

    5 匿名はん さん>
    なーるほど。てか、なーんだ。
    てか、けっきょくあんま変わんないんですかね。
    マンション事情というか生活全般。
    うちは公務員でもないし。
    バスが便利になるとありがたいすね。

  7. 7 匿名さん

    民営化により赤字のバス事業見直しになる恐れ出てきましたね。
    変えて欲しい人が維新指示した様だが、弱者切り捨てにならないといいが。
    ただ、生活保護費は早急に削減してほしい。

  8. 8 匿名さん

    アレな地区から優先的に運転手が採用されて(しかも1000万近くもらえてる)
    市バスなんて赤字どうこう以前の問題
    奈良交通なんて450万なのに…

  9. 9 匿名さん

    >3
    >でも熱心な家ほど、車で送り迎えとかするし。アメリカとかそうでしょ。

    そんな余裕がある家は私立に入れます。

    大阪は弱者切り捨ての構造改革が進みますね。医療、福祉、教育、府知事時代に軒並み切っていった維新だからねー。小泉政権と同じ。今度は大丈夫かなぁ。
    都構想も、西成区生野区平野区なんかと合併したいところなんてあるのか??

  10. 10 匿名さん

    大阪の北ヤードの縦長開発www
    南側の1棟だけ意味がありますね♡

  11. 11 匿名さん

    公立小学校や中学校を選べる「教育バウチャー制度」の導入や、公立の中高一貫校の本格導入は影響大では。
    今は越境入学やめよう、とかウルサイうるさい。

    通り1つで、学区が違い、マンション価格も差があるのだから、当然、影響大。
    ただし、5さんの言うように、定員制のため、実質的には今とほとんど変わらないんだろうね?

  12. 12 匿名さん

    公務員・官僚の既得権益の保守しか頭にない平松=自民・民主がやるよりは将来的に期待大です。
    平松みたいな官僚・利権政治家の犬が続けていたら赤字が増えるばかりでますます庶民の負担が増えるだけでしたからね。
    大体、税収以上の予算を組む役人なんて日本の発展の邪魔。
    橋下さんには税収以内の予算で頑張ってもらいたいです。

  13. 13 匿名

    12さん

    平松氏は赤字を減らしていましたよ。負債総額も大阪市は平松氏で減りましたよ。
    ちなみに大阪府は橋下府政で負債総額は増えました。

    府民サービスの医療・介護・福祉を縮小しときながら負債が増えるって、どこに金を使ってるのやら??
    維新の会は箱モノ好きそうだし不安にもなる。

    そんな政治運営で今後大阪(のマンション)の価値が上がるのかなー?

  14. 14 匿名さん

    平松さんの支援団体知ってる?
    大阪市職員組合とべったり、握手。
    そんなことで改革出来てました?平松さんで。

    公務員は自分で都合のいい制度を作り自分の利益を守ってますよね。
    で、そんなので改革出来てました?平松さんで。

    西成区は5人に1人が生活保護を受けている、
    大勢の保護狙いの人が大阪に・・・
    一生懸命働いてるのがバカみたい。
    で、そんなので改革出来てました?平松さんで。

  15. 15 匿名

    労組とべったりじゃなくても、選挙公約をたいして実現せず、それを突っ込まれると開き直り発言で府政改革もあまりできずに任期途中で投げ出した人も変わんないかな。
    多少は平松前市長より期待できるかな。

    ともかく、橋下市長がどう生保に切り込むか楽しみですね。

  16. 16 匿名さん

    マンションなんて状況にあわせて買い換えるもんでしょ。


    買い換えることのできない弱者は切り捨てられるのみ。

    それが橋元ぼっちゃん政権!

  17. 17 匿名

    橋元はヤ○ザの息子
    B地区出身なんで生保にメスは入れないと思うな。
    大阪市長なんて国政へのステップとしか考えてないよ。
    前回の衆議院選の民主党と同じで選んだ有権者があほやねんけど。

  18. 18 匿名

    平松は生活保護に具体的にメスを入れ始めたところだったよね。周辺自治体と連携して国に進言したり特区申請に動いたり。
    平松は何もしてないできないと、何も知らずに橋下の絶叫だけ鵜呑みにしてるような14みたいな人が橋下支持の根幹なの?
    まあ、市長交替でひとまず生活保護対策はリセットだから、一応は対策後退だな。
    個人的には、生活保護にたいして、今後の橋下の強引な手法に注目したいな。

  19. 19 匿名さん

    以上、大阪市交通局からのお知らせでした。

    ここからは中台統一についてのお知らせです。

  20. 20 匿名さん

    橋下さんは出自から、公務員、エリート、大手サラリーマンが嫌いという原点がある。
    そういう人に厳しい政策が待っていることはたしか。
    生保や**、在日特権などはそのままだろう。

    大阪市公務員の特権階級である現業職員は改革されないだろう。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ高槻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸